君の知らない旧国道

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 君の知らない旧国道

一昨年, 昨年に続き, 夏がやってきました。今年もやります「自転車で秋田へ帰省」。大した装備も無しに野宿しても凍死の危険が無い, 真夏こそが長距離旅行に便利な時期なのです。代償として日中が大変なんですが……今年は特に猛暑だし……。

最大の問題は, 5月の連休に『中央本線全駅』をやった時以来, まともに自転車に乗ることができなかった事です。3ヶ月近くものブランクは, 確実に身体を鈍らせている筈です。果して耐えられるかどうか。一応, 2週間前に, 本番で無理をしないよう事前に無理をして日帰り旅行をしておいたのですが(→ 大崩崖の小さな道), たった一度でどの程度の特訓になったことやら。

さて, 一昨年は三国峠越え新潟経由, 昨年は金山峠・雄勝峠越え羽州街道経由という経路を使いました。今年も経路を変えて, 極力同じ道は通らないようにします。今度の目標は仙岩峠, 岩手県と秋田県の境にある峠です。ということで盛岡を経由しますが, 単純に盛岡へ向かうと国道4号を使うことになり, 昨年と福島までが重複しますので, 前半も違う道を選びます……国道6号, 水戸・いわきを経由して岩沼(仙台の南)で国道4号に合流する, 海沿いの道です。かなり遠回りですが, 4号と比べて地形がほぼ平坦だと言われていますので, こちらを試してみましょう。去年より更に1日長くかかる可能性がありますから, 洗濯できるところをちゃんと経由しなくちゃ。

そんなこんなで出発直前, 地図(1:25,000地形図を大量に持って行きます)をチェックしていたら……何箇所か, 凄く心引かれる地名がありますよ。これは途中寄らなければなりますまい。ただでさえ遠回りしているのであまり観光はしないつもりだったんですが, 地名ネタに限らず極力寄りたい場所をピックアップしておき, 他はばっさり切るつもりで行きましょう。水戸で2箇所, 常陸太田で1箇所, いわきで1箇所, 仙台で5箇所, 古川・高清水・志波姫で3箇所, 北上で2箇所, 盛岡で3+1箇所……

[地図: 三鷹〜水戸〜仙台〜盛岡〜秋田]

昭文社「スーパーマップル・デジタル Ver.10」より作成。以下, 各頁にある地図はすべて同じ。



水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735