4日目その1 [仙台本町〜富谷]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 君の知らない旧国道 > 4日目その1 [仙台本町〜富谷]

走行日: 2010年8月3日(火)

[地図: 仙台〜富谷]

夕食を抜くというとんでもないアクシデントに見舞われつつの4日目。しかしここは東北地方最大の市街地, コンビニならいくらでもあるでしょう……都心部では自転車停め辛いことが予想されますが, 多少郊外に出れば, ね, ね, 姉。無理のないうちに御飯食べようっと。

さて, 仙台であとやるべきことは, 仙台5駅訪問の残り2駅。それを済ませたらいよいよ『北へ。』を再開します。本来の4日目の目標は盛岡だったのですが……流石に無理があるよねえ。どこまで行けるかな。

写真コメント
[写真: 東仙台駅]
(06:06)

朝から早速, 北へ行く道を逸れて寄り道。光禅寺通り, 北四番丁通り, 利府街道と通って……仙台5駅その4・東仙台駅へやって来ました。県庁所在地で駅巡りは避けて通れないんですって。

早速, ここまでの走行記録……走行時間0.18.17, 走行距離5.27km, 平均速度17.4km/h, 最高速度31.1km/h(PR140東仙台停車場線), 総走行距離9,036.4km。

[写真: 朝食]
(06:18)

駅前のミニストップ東仙台駅前店で朝食です。何しろ昨晩は, 洗濯に夢中になっているうちに深夜となってしまい, 夕食が摂れないという大馬鹿をやらかしてしまいましたから。早い段階で糖分補給しないと, 8年前の深浦の二の舞になってしまいます。ああここがミニストップで良かった……屋内, 即ち空調の利いたところで食事ができるのです。

06:40, 出発。

[写真: 猫?]
(06:41)

うたまる以上に猫とは思えない猫を発見!?(^^;;; とけねこ先生が冷えて固まった感じのような(おい)。

[写真: 北四番丁駅]
(07:02)

また仙台の中心市街地へ戻り, でも来た時よりは通り過ぎて, やって来ました北四番丁駅(仙台市営地下鉄南北線)。ここから勾当台通りを北上します。

[写真: 北仙台駅]
(07:11)

勾当台通りを北上しているというのに, 何を血迷ったか愛宕上杉通りを北上しているつもりになってしまって, 右折するべき交差点で左折してしまいましたorz 改めて右へ向かって, 辿り着いたのが……仙台5駅の最後を飾る, 仙山線北仙台駅です。去年, 羽前千歳駅を寄り損ねてしまったので, 仙台駅以外で唯一・そして初の仙山線単独駅です。この路線もいずれ全駅訪問したいですね。「面白ーい!」と叫びたい(^^;;;

[写真: 泉中央駅]
(07:33)

PR22仙台泉線(R4旧道)で北上します……そう言えば泉区って, 確か仙台市の政令指定都市指定前後に泉市を編入して成立させたんでしたよね。何か編入時の報道を見た憶えがあります。てことは結構最近まで仙台市ではなかった場所であり, つまり隔絶されるだけの理由があり……地形がけっこー凄いですね。高低差凄いですね。朝から挫けそうですorz

そしてここが泉副都心の中心, 仙台市営地下鉄南北線の終点である泉中央駅です。……ペデストリアンデッキ駅だと気付いた瞬間, 駅直下まで寄り道する気力を失くしました。近寄ると視界が狭められて, 駅名標が見えない限り無意味になってしまうし, 遠いと駅舎は大きく捉えられるけど, 駅名が良く判らないというこのジレンマ。もっと見やすい場所にでかでかと駅名を掲げて欲しいものです。なお, この駅ビル, 良く見るとちゃんと駅名が書かれているんですが……現地ではとても見えなかったし, 写真でもあると言われなければ判んないよこれ。

[写真: 将監トンネル 1]
(07:36)

泉中央駅の1つ手前, 八乙女駅の付近で, 実は旧国道=奥州街道から一旦離れていました(泉中央通り)。そこから再び国道4号=奥州街道へ合流するためには, 将監(しょうげん)の台地を越えなければなりません。ということで, 将監トンネルが穿たれています。

[写真: 将監トンネル 2]
(07:38)

わーいトンネル内自転車歩行者通行止〜。平成に入ってからの開通なんだから, せめて歩道くらい付けてくれたって良いじゃないですか宮城県。……山を登れってことですか。

[写真ありません]
(--:--)

上の写真にもある急勾配の坂を使って台地の上へ行き, そこで住宅地内の急坂を更に登り, 小学校脇の下り坂をガーッと駆け降りて国道4号に復帰! 日立の石名坂ほどじゃないけど, この坂でまた体調悪くしたよ!

[写真: 泉IC]
(07:49)

要害川の谷地に沿って北上すると, 東北自動車道の泉ICがあります。えーと, 歩道を通っていると, 取り付け道路側にかなーり引き込まれてしまいそうですね。IC越えるのはいつも苦労します。特にこういう交通量の非常に多いところでは。

[写真: 泉ケ丘]
(07:59)

仙台旧市街と泉との間が地形的制約を伴っているのであれば, 泉とその次の間も地形的制約を伴っている訳でして。こーんな坂道が待ってました。ええいっこの位の坂はまだ何でもないさ研究所! また解りにくいネタを……

[写真: 富谷町境]
(08:02)

泉の次, というのはつまり, 黒川郡富谷町な訳です。仙台市を脱出しました。さあ, 呪縛から解き放たれて今, 風になる走り出す!

[写真: 7-11富谷鷹乃杜4丁目店]
(08:06)

……でもその前にちょっと休憩(^^;;; 7-11富谷鷹乃杜4丁目店で, 冷却します。今朝の天気は曇りだけど, 運動していれば体温は嫌でも上がりますので。なお, 体調悪化はここで大体回復できました。段々身体も慣れてきたかな。

ここまでの走行記録……走行時間1.24.42, 走行距離23.56km, 平均速度16.7km/h, 最高速度40.1km/h(将監小学校付近), 総走行距離9,054.7km。

[写真: 大清水の住宅地]
(08:08)

コンビニに入る前から, 対岸の台地上を不思議な光景だなーと思って見ていました。コンビニ付近だともう通り過ぎかけているのであまり良く伝わらないと思いますが……ずらっと並んだ家, 家, 家。土地を整然と区切って分譲したんでしょうけど, 見事に等間隔に並んでいるんです。なのに建物そのものはまるで統一性が無いという(^^;;; 統一されていたらそれはそれで気持ち悪かったと思いますけど。

08:30, 再出発。

3日目その5 [長町〜仙台本町] | 4日目その1 [仙台本町〜富谷] | 4日目その2 [大和〜三本木]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735