1日目その6 [水戸天徳寺〜水戸駅]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 君の知らない旧国道 > 1日目その6 [水戸天徳寺〜水戸駅]

走行日: 2010年7月31日(土)

[地図: 丹下桜野牧〜水戸駅]

なんか, 丹下桜野牧に達してから, 体調が回復してきたんですが。一時は初日からしてもう駄目なのかと不安になるほどだったんですけど, やっぱりさくらちゃん効果でなんとかなるよ絶対大丈夫だよって感じなんでしょうか(^^;;; かなりの遠回りをしてまで向かった先に何もありませんでした, なんて悲惨な結果にならなかったことで, 精神的に楽になったというのもあるかもしれません。

さあ, 改めて水戸市です。さくらちゃんネタはもう無いけど, 市内に寄りたい場所は色々ありますよ。まずは同じ河和田町から。

写真コメント
[写真: 河和田町南]
(16:08)

一旦, 国道50号水戸バイパスに入ります。但し信号3つですぐ抜けます。

[写真: 水戸天徳寺入口]
(16:15)

河和田小学校の裏手に『天徳寺』という寺があります。秋田市在住の方ならすぐにピンと来るでしょう, 久保田藩主佐竹氏の菩提寺である秋田市泉三嶽根の天徳寺を。

ここまでの走行記録……走行時間6.56.03, 走行距離132.50km, 平均速度19.1km/h, 最高速度48.7km/h(変わらず), 総走行距離8,737.1km。

[写真: 水戸天徳寺 外門]
(16:16)
[写真: 水戸天徳寺 山門?]
(16:18)

この天徳寺(通称水戸天徳寺)は, 秋田の天徳寺と直結する系統にはありませんが, 関連はあります。寺門が『五本骨扇に月丸』(佐竹氏の家紋)であるのもその一つでしょう。佐竹氏は関ヶ原戦後に秋田へ移封されるまで, 水戸城主として常陸一国を支配していました。

[写真: 水戸天徳寺 山門? 内の佐竹紋]
(16:18)
[写真: 水戸天徳寺 本堂]
(16:20)

本堂も秋田の天徳寺と似た雰囲気があります。系統が違うとは言っても, 建築時に何がしかの意図が働いたりしたんでしょうか。それとも単なる偶然?

[写真: 河和田八景解説]
(16:20)

『河和田八景 天徳寺晩鐘』として, 天徳寺の来歴が記されていました。実はここの存在を知ったのは, 手元の資料『羽州久保田の原風景』にこの解説板の写真が掲載されていたからです(本文には記載無し)。そちらでは手書きの解説でしたが, 印刷で見ても明らかにボロボロになっていて, 現地では活字のものに交換されていました。文章は大体同じですがいくつか表記が改められています。特に最後の2行は……旧板では和歌でしたよ……。

[写真: 水戸天徳寺 鐘楼]
(16:23)

解説板と本堂の間に鐘楼があります。これが『天徳寺晩鐘』でしょうか。解説には肝腎の『河和田八景』『天徳寺晩鐘』についてまったく記述が無いんですよね(^^;;;

さて, 一通りの観光を済ませたので, 16:25に再出発します。

[写真: 偕楽園]
(16:42)

新興市街地をうねうねと走って行き, 偕楽園へやって来ました。と言っても道路からでは良く見えませんね。春なら咲き乱れる花でまだ遠景でも違ったものが見えたんでしょうけど。

[写真: 千波湖]
(16:47)

常磐線を跨ぐ陸橋を登り始めたところで, 千波湖が少し見えます。南側だからなー, ただでさえカメラに不慣れなのに逆光撮影は大変で(言い訳)

[写真: 偕楽園駅 1]
(16:50)

ここで何より見たかったのはこれです。偕楽園駅! 梅祭り開催期の土日にのみ営業する臨時駅であるため, 現在は閉鎖されています。ただ, ここへ来るバスやタクシーは多いですね。写真ありませんが, ホーム入口の反対側が駐車場(転回場?)になっています。

[写真: 偕楽園駅 2]
(16:51)
[写真: 備前町坂]
(16:56)

備前町の高台に登って降り……ナニコノサカ。すさまじい急勾配(下りで良かった!), そして正面の道路にギリギリで合流せず急カーブ……。右に曲がって交差点を迂回してから合流するんですけど, 怖い道だなあ。これ, 堀跡ですよね。

[写真: 貨物水戸駅]
(16:59)

貨物の水戸駅へやって来ました。奥にキハE130系も見えます。こういう違った車両が見られることで, 違う土地へやって来たんだなあって思わされます。早く701系が見たいなあ。

[写真: 南町三丁目]
(17:09)

水戸駅のすぐ傍まで来ましたが, まず一旦水戸駅に背を向けて, 国道50号を進みます。ここは南町三丁目交差点。はい, 脇の空き地に見覚えがありませんか? なんか屋台が一杯並んでいたような記憶がありませんか?

[写真: 伊勢甚泉町ビル 表] [写真: 伊勢甚泉町ビル 裏](17:11-14)

伊勢甚泉町ビル, 即ち3月に行われた「コみケッとスペシャル5 in水戸」の会場です。折角水戸へ来たんだから, 4ヶ月ぶりに再訪しておこうと思いまして。記念に何か買ったり金を落としたりする訳ではありませんけどね。

[写真: 水戸芸術館シンボルタワー]
(17:15)

伊勢甚泉町ビル裏口のすぐ向かいにあるのが水戸芸術館。このシンボルタワーが特徴です。NHK水戸放送局からの中継が入ると必ず映るので, 水戸の象徴みたいに思っています。

[写真: 水戸駅]
(17:22)

改めて, 水戸駅です。ペデストリアンデッキ設置駅だけど, 駅前に高低差があるため道路から駅名が良く見える, 印象良い駅です。水戸を誉めるのはちょっと複雑な思いがあるんですけどね(謎)。

ところで, 国道50号を走っている間, 街頭放送で聞き憶えのある声が聞こえました。ああ, あの人, 今日もお仕事頑張ってますね……(→ 参照: 2010年3月22日にゃーの1)

ここまでの走行記録……走行時間7.35.12, 走行距離142.57km, 平均速度18.8km/h, 最高速度48.7km/h(変わらず), 総走行距離8,747.2km。

1日目その5 [茨城町奥谷〜水戸市丹下桜野牧] | 1日目その6 [水戸天徳寺〜水戸駅] | 1日目その7 [水府橋〜上菅谷]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735