1日目その2 [松戸〜我孫子]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 君の知らない旧国道 > 1日目その2 [松戸〜我孫子]

走行日: 2010年7月31日(土)

[地図: 新葛飾橋〜大利根橋]

国道4号がちょっとだけ茨城県を通るように, 国道6号も東京都を出て少しの間は千葉県を通ります。都県境は川ですのでばっちり分断されていますが, それでも都市圏は連続している印象があります。都心からずっと続く都市部は, 千葉県の終盤までずっと続きます。千葉県と茨城県の境は農地を挟むので, 一旦途切れるという印象があります。

写真コメント
[写真: 上矢切]
(07:40)

千葉県は幹線道路でも路肩が怪しいという印象があるのですが, ここは流石に1桁国道だけあって, 路肩も充分な広さが確保され路面も安定していて, 自転車が凄く走りやすいですね。

[写真: 松戸隧道]
(07:47)

千葉大学園芸学部の敷地直下を, 松戸隧道で潜ります。ここ, 庄内空港みたいで好きな景色なんですけど, 交通量が滅茶苦茶多いのが嫌なんですよねえ……

[写真: 北松戸駅]
(07:58)

駅巡りをやっていたらいくら時間があっても足りなくなるというのはこれまでの経験でよーく判っていますので, 水戸までは前に一度来た事があるのを言い訳にして, 今日はほとんど駅巡りをしないつもりです。けれど, 駅が経路のすぐ傍にあるのであれば, ランドマークとして寄るのも記念になるでしょう。ということで北松戸駅です。国道から50mもありません。

ここまでの走行記録……走行時間1.57.39, 走行距離40.56km, 平均速度20.7km/h, 最高速度43.5km/h(岩瀬→南花島), 総走行距離8,645.2km。

[写真: 流山市境]
(08:18)

脇目も振らずにサクサク進んでいる証拠として, 写真を撮っていない事が挙げられます。ファイル名を見て戴くと判りますが, この流山市境の写真, 前の写真と連番です。でもってここでも走行記録を取っていたりしますし(5km弱しか進んでいないから省略します)。

この少し手前, 根木内交差点の直前くらいから, 右肺上部に鈍痛を感じ始めました。肺はまずい, 持病がある……と恐ろしい思いをしたんですけど, この後特に悪化する事もなく, 忘れてしまいました。

[写真: 柏市境]
(08:27)

更に進んで柏市に入ります。今度は1番飛んでいますが, 白飛びした写真を撮り直したためで実際には連番です。この写真も充分白飛びしてますけどね……。F31fdよりF70EXRの方が露出調整し辛いよう……

[写真: 柏駅前あさひ通り入口]
(08:37)

柏駅には寄らないので(国道からの距離は200m程度だけど, 右側だというのがネック), 国道から『駅方向』を撮影してみました。何の意味もありません。

[写真: 呼塚交差点]
(08:43)

呼塚交差点で, 国道16号と交差します。国道6号の本線が陸橋で優先されています。……だもんでこの側道から直進する事は基本的に考えられていなくて, 『左折』『直進・右折』の2車線になっているんです。信号も青になる前に左折矢印が出ます。そして自転車は勿論車道の左端を走ります……結果として, 青信号になっても左折車がばんばんやって来て発進させて貰えません(泣)。厳密にはやっちゃ駄目だけど, 赤信号のうちに右車線の前に出させて戴きます。

[写真: サンクス北柏駅北口店]
(08:49)

サンクス北柏駅北口店で2度目の休憩です。水分補給というより冷却が目的で, サクレ レモンというアイス(氷菓なので実質は掻き氷)を買います。これ, この後も旅の間に何度も食べることになります。凄く便利。

ここまでの走行記録……走行時間2.32.41, 走行距離52.33km, 平均速度20.5km/h, 最高速度43.5km/h(変わらず), 総走行距離: 8,656.9km。

[写真: 北柏駅北口 1]
(08:53)

ところで, サンクスの前でちょっと住宅地の奥側を見てみたら, 何か歩道橋のような構造物が見えました。これは, と思って回り込んでみれば, ああやっぱり北柏駅北口。地図では明らかに南口しかない構造になっていたから, わざわざ寄る事もないだろうと思っていたんですけど, 休憩したことで自動的に寄ってしまっていましたとさ。

[写真: 北柏駅北口 2]
(08:53)
[写真: 我孫子市境]
(09:11)

千葉県最後の自治体, 我孫子市に入ります。ここは最後にかなり良い景色が見られる筈。

[写真: 交差点標識 左折守谷]
(09:12)

でもその前に。守谷と言えば美紀ですね! ← それは守屋。

[写真: 北新田]
(09:27)

これが我孫子の良い景色, 柴崎交差点を過ぎた付近で見られる北新田の広大な農地。白飛びし過ぎですね! あうう, 早くこのカメラを使いこなせるようにならなくちゃ。折角の旅行記が台無しですよ。

[写真: 大利根橋 1]
(09:31)

千葉県の末端は大利根橋, 利根川を渡ります。歩道はありますけど自転車通行可ではないので(繰り返しますが, 自転車は例外的に許可された場所以外では歩道を走行してはいけません!)車道の路肩を走るのですが……ああやっぱり千葉県だ, 嫌がらせかって言いたくなるほど自転車に優しくない路肩。

[写真: 大利根橋 2]
(09:33)
[写真: 利根川]
(09:35)

利根川上流方向。この先に去年渡った利根川橋(R4)があり, 一昨年渡った横手大橋(PR13)・坂東橋(R17)・新鷺石橋(R120)・月夜野橋(PR273)が……って思ったより沢山渡ってますな。

[写真: 茨城県取手市境 1]
(09:37)

利根川を渡ると県境で……どこに着いたんでしょう(^^;;; いや, 前に出ればちゃんと見えるんですけど, これ車道中央側からであっても読める時間は相当短いような気がするんですが。

1日目その1 [三鷹〜葛飾] | 1日目その2 [松戸〜我孫子] | 1日目その3 [取手〜牛久]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735