三度目の正直・自転車で帰省!

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 三度目の正直・自転車で帰省!

2003年に東京へ来て以来, 自転車で秋田へ帰省するというのは, 水野にとって最大の夢でした。しかし秋田に居た頃も含めて全く経験の無い距離ですので, 思い立ってすぐに実行という訳にはいきません。時間をかけて身体を鍛え, 身体感覚を磨き, 地理感覚を憶えていきました。

東京から秋田へ行く場合, 経路はいくつか考えられます。真っ先に思うのは羽州街道やそれを継承する国道4号・13号を通る道ですが, これは距離こそ短いものの途中に白河峠・栗子峠(R13)/小坂峠・金山峠(羽州街道)・主寝坂峠・院内峠など多数の山越えが控える苦難の道になります。そこで私が設定した道は, 国道17号・8号・7号を経由して新潟経由で日本海側を走る道。これならかつて秋田-新潟を往復した事もありますので後半の勝手が判りますし, 越えるべき峠は群馬・新潟県境の三国峠くらいで済みます。

最初にこの大目標に挑戦したのは2005年8月3日でした。しかしこの時は, 新潟までの距離を甘く見積もっていたせいで途中気力が萎えてしまい, 2日目の朝に群馬県沼田市まで到着した時点でギブアップしてしまいました。体力もまだまだ不足だったと思います。

2006年は仕事の都合で出かけられず, 2度目の挑戦となったのは2007年7月28日。この年の春, 今度こその長距離旅行を想定してランドナーを購入し, 日帰りの旅行も頻繁に行って体力も鍛え, 満を持しての挑戦でした。が, 埼玉県熊谷市で交通事故に遭ってしまい初日(しかも昼過ぎ)敗退。自転車帰省どころか3ヶ月以上も自転車から離れる羽目になってしまいました。

そして2008年……新しいランドナーと共に, やはり春から身体を鍛えて来ました。峠越えも, 甲武トンネル・大垂水峠柳沢峠箱根峠と4つ経験し(昨年を含めると和田峠御殿峠・笹子峠も), 気力も万全。7月12日にたまたま立ち寄った鷲宮神社で交通安全のお護りを買って, 8月2日(土)……いよいよ出発の日を迎えました。目標は秋田, 想定日程は4日間! よおーし, ガンバるぞー!

[地図: 三鷹〜新潟〜秋田]

昭文社「スーパーマップル・デジタル Ver.9」より作成。以下, 各頁にある地図はすべて同じ。



水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735