1日目その1 [三鷹〜宮原]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 三度目の正直・自転車で帰省! > 1日目その1 [三鷹〜宮原]
[地図: 三鷹〜宮原]

さあ, 秋田を目指して出発です! 三鷹から埼玉・群馬方面は, 過去何度か走っています。特に深谷・高崎までは今年にも走っていますので, かなり勝手が判っています。ということで写真もそこそこにしておいて, 距離を稼ぐことを優先しますよ。

写真コメント
[写真: フル装備の皇帝陛下]
(05:44)

キャリアのサイド枠こそありませんが, フル装備の皇帝陛下です。後ろに着替えその他満載のサイドバッグ1対, そして銀マットとテント。野宿するかどうかは判りませんが, 最後の手段としての『野宿』という選択肢を捨てる訳にはいきませんので。そして前は, SwingCripにヘッドライトとサイコン, フロントバッグにはレインコートに地図(でっか字まっぷ東京23区・埼玉・新潟, ツーリングマップル関東甲信越・東北, 1:50000地形図9枚(沼田〜新潟))……そしてハンドルは, 左にホジ避け鈴, 右に鷲宮神社のお護りをぶら下げています。無いのは食糧くらいですよ, これは基本現地調達。

5:50, 三鷹を出発!

[写真: 石神井公園]
(06:08)

……上石神井でいきなり右足が攣りました。3年前の時も美女木で左脚が攣ったけど, 今回もっと早いですよ。まだ武蔵野市を抜けていくらも進んでいないんですよ!? さ, 幸先悪! この後も両足のあちこちに攣りの兆候が出て, 危なくなったら休んで調子を整える, という状態が続きました。

写真は石神井公園です。ここより手前で攣ったんだよ〜〜〜〜。

[写真: 和光市]
(06:27)

荒川を渡るよりも手前, 土支田の交差点を曲がったところで, 埼玉県和光市となります。このすぐ後にある白子川の谷間と, もう少し先の吹上観音付近に, 最高速ポイント(状態の良い下り坂)があります。交通量が多いから必ずしも走り抜けられる訳ではありませんけど。

[写真: 笹目橋手前の距離標識・高崎91km]
(06:40)

荒川を渡る笹目橋の手前で国道17号に入りますが, そこに最初の距離標識があります。高崎まで91km。なんてことのない距離ですね。なお, 高崎市街には行かず手前でショートカットしますので, 前橋までの距離にして6kmほど短くなる見込みです。

[写真: 美女木JCT]
(06:50)

R17方向へ行く時はお馴染みの美女木JCT。今回は車道を突っ切ります。

[写真: am/pm戸田美女木店]
(06:53)

最初の休憩地点, am/pm戸田美女木店です。今回, コンビニも含めて休憩ポイントを全部撮影しておこうと目標を立てています。お世話になったところを紹介していく, というつもりで……。

ここまでの走行記録……走行時間: 0.53.03, 走行距離: 19.25km, 平均速度: 21.8km/h, 最高速度: 46.4km/h(笹目通白子川), 総走行距離: 2,191.6km。

[写真: 武蔵浦和駅]
(07:19)

これもお馴染み, 武蔵浦和駅+背後のマンション。武蔵浦和駅を通過して白幡坂を登り, 旧中山道に入ります。

[写真: 旧中山道・与野付近]
(07:43)

旧街道とはいえ主要道ですし, 東北本線のすぐ近く=駅のすぐ近くを通りますから, 浦和宿跡など今でも立派な繁華街です。でも与野駅を過ぎたこの付近になると, 並木を増やしたりして景観が良くなります。……でも道路拡幅するみたいですから, どうなることやら……

[写真: 旧中山道・新都心付近]
(07:45)

並木の中に入ると, 真夏の旅行には涼しくて助かります。本当, 残して欲しいですこの並木。

[写真: 氷川神社入口]
(07:49)

大宮宿の手前で分岐する, 氷川神社入口。「大宮」の名の由来となった武蔵国一宮であり, 江戸時代より前はこちらが中山道だったとか。

[写真: 北大宮地下道]
(07:57)

何度も通っていますから, 浦和駅も大宮駅もさらっと無視して。同じように何度も通っている北大宮駅付近の地下道ですが, 撮った事無かったと思うので撮影して。……おっ, 日光特急が通った♪

[写真: 東大成町高架橋]
(08:04)

東大成町の高架橋も撮った事なかったかなー。東北新幹線とニューシャトルの高架橋です。直後にR17現道との交差点があります。

[写真: ローソンさいたま宮原町一丁目店]
(08:07)

ローソンさいたま宮原町一丁目店で2度目の休憩。ペースが同じなら, 休む場所も一緒……の法則かなあ, 前回と同じところに来てますよ。

ここまでの走行記録……走行時間: 1.38.26, 走行距離: 33.90km, 平均速度: 20.7km/h, 最高速度: 46.4km/h(変わらず), 総走行距離: 2,206.3km。

1日目その1 [三鷹〜宮原] | 1日目その2 [上尾〜行田]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735