5日目その1 [水沢〜北上市相去町]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 君の知らない旧国道 > 5日目その1 [水沢〜北上市相去町]

走行日: 2010年8月4日(水)

[地図: 水沢〜相去町]

いよいよ5日目となります。一昨年も去年も, 5日目の夜には秋田へ到着していました。今回も当初の予定では, 今日秋田に着く予定だったんです。しかしまだ岩手県南部であることから考えて, 絶対無理ですね。中央分水嶺越えもこれからしないといけませんし……。

山越え(しかも私の狙いは……!)を夕刻にやるのは危険極まりないので, 今日は雫石で宿泊することに出発前から決めておきます。例え雫石到着が明るいうちだったとしても, その先は明日に回します。今日はとにかく, 雫石を目指すのみ。

……なーんて, そんなストイックな事, 考える訳ないでしょ。今日だってちゃんと観光したい場所はあるんですよ。例えそこが, 他の人には何の意味も無い場所であったとしても。

写真コメント
[写真ありません]
(--:--)

水沢グリーンホテルの殺風景な部屋で04:00に起床。勿論, 朝食前に出発します。明るい時間が勝負の旅ですから。

チェックアウトするためフロントへ行ったら, 突然名刺を渡されました。……昨日, 駅前でここを紹介して下さった方の。「何かあったら連絡を」なんて伝言されました。うわ, 何から何までありがとうございます, って直接言えないのがもどかしい!?

[写真: 自転車準備]
(05:55)

ホテルに泊まる場合, 健康ランドと違って荷物置場に困りませんので, 積荷を一旦全部外しています。なので出発する時はまた全部積み直さなければなりません。一番面倒なのはリュックサックだったりします。サイドバッグを積んだ後にやるからキャリアに縄を通し難いんです(サイドバッグを後にするのは, キャリア天面が完全に隠れてしまってバッグを下げられなくなるから在り得ません)。ひーこら。

[写真: 水沢グリーンホテル]
(05:59)

昨日は裏口しか写していませんでしたので, 水沢グリーンホテルの正面を一枚。お世話になりました。

[写真: サンクス水沢秋葉町店]
(06:05)

で, 早速ですが, 朝御飯のため最初のコンビニに寄ります。サンクス水沢秋葉町店。……ついでに, 水曜日ですから, 週刊少年マガジンも立ち読みさせて戴きましょう(^^;;; 魔法世界編の展開は見逃せない。

ここまでの(^^;;; 走行記録……走行時間0.06.19, 走行距離1.52km, 平均速度14.6km/h, 最高速度25.2km/h, 総走行距離9,174.2km。

[写真: 朝食]
(06:12)

今日の朝食はこんなところで。06:45, 本格的に出発!

[写真: 水沢IC]
(06:58)

当初の予定では, 桜木橋で北上側を渡って東北新幹線付近を通り, 旧江刺町の稲瀬辺りで無理矢理気味のネタ探訪をするつもりだったのですが, そんな余裕は無いと判断。佐倉河字竈堂(へっついどう)の立体交差(十文字跨道橋)から金ヶ崎バイパスに入ります。ちなみにここの反対側は水沢東バイパス。

バイパスに入って2km程度で, 東北自動車道の水沢ICと接続します。高速も下道もICで, まるで線対称(^^;;;

[写真: 佐倉河字膳性]
(07:01)

盛岡まで60km, 普通なら昼過ぎってところですね。いや, 実は『普通』ではない予定なので, 大分遅くなるかもですが。そして北上は13km。すぐですが……すぐですがっ(謎)。しかし花巻は24km, てことは北上と11kmしか離れていない訳で, 北上駅と新花巻駅って近過ぎない?

[写真: 金ヶ崎町境]
(07:04)

金ヶ崎大橋で胆沢川を渡ると, ナントカ市は終わって胆沢郡金ヶ崎町となります。

[写真: 北上市境]
(07:24)

実はさっき書いた経路変更のため, 金ヶ崎町に入ってすぐのところから, 手持ちの地形図からはみ出した区間になってしまいました。1枚分, 地図無しで走らなければなりません。と言う訳であらゆるランドマークをすっ飛ばして, 北上市へやってきました。後で確認したところ, ここは重複込みで地形図3/4くらいの場所です。

[写真: 距離標識 青森256km]
(07:28)

相去町和田尻, 北上金ヶ崎IC入口を過ぎてすぐのところで……とうとう距離標識に, R4終点『青森』の文字が! しかも256kmというとても切りの良い数値で!(^^;;; えー, まともに走れば, 明日の夕方には到着できますね……って, 青森へ行くんじゃないってば。

なお, 交差点が前後の線形もろともに修正されているため気付きませんでしたが, 実は丁度この付近から北上バイパスです。旧道は, この道と奥の東北本線との間に挟まっているんです。

[写真ありません]
(07:40)

さっきの写真から2kmちょっと進んだ北上総合運動公園交差点で, 一旦R4を離れます。写真撮り忘れました……確か信号がすぐに変わって停車していられなかったような。

ここまでの走行記録……走行時間0.51.43, 走行距離17.05km, 平均速度19.8km/h, 最高速度33.8km/h, 総走行距離9,189.7km。

[写真: 北上JCT手前 大堤橋より]
(07:46)

多少蛇行しながら西へ向かい, 途中で東北自動車道の掘割を大堤橋で跨ぎます。この写真は北方向, 北上JCT方向を見ています。分岐まですぐの場所ですので, 色々と標識が出ていますね。『東北・秋田自動車道』とか『横手 秋田』とか。

4日目その6 [一関〜水沢] | 5日目その1 [水沢〜北上市相去町] | 5日目その2 [北上市上鬼柳〜北上市和賀町煤孫]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735