逐次雑記 2005年4月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2005年4月上旬

2005年4月1日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:35]

A15&R15 UG☆アルティメットガール 最終話「さらばアルティメットガール」(3月28日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

「SHOW」体「見せろ」! ってのは遥か昔の中学生新聞にあったネタ(誰が知る)。怪獣のエネルギー源は裏M.O.E.……見てくれ俺のエナジー。表M.O.E.の完全な逆ですな, と思ったら……UG貧乳, 見て下さい, ってそれは「見ちゃいやん乙女エナジー」の逆じゃないですか。つぼみが弱いのだって羞恥心に欠けてるからでしょ。

「前に私達が潰れた時は, ちゃんと生き返らせてくれたじゃない!」それはUFOマンに全責任が……(^^;;; で, 自分の身体を誠に捧げる白絹。下品にしたければ片仮名で書いてみましょう(やめい)。あ, 書く順番変えたら書く事無くなった。

結局, UFOマンの身体の「一部」だけで修復可能だった誠。てことは(激しく自粛)。おお, 最終回記念でED「3センチメンタル」が流れますか。セルDVDには全話付くんでしょうけどね。「僕にはまだ楽しい事が有るんだ, こんな嬉しい事は無い」こいつ何しに地球へ来たんだ?(^^;;;

総合評価……☆☆☆(m.o.eのアホエロアニメとしてはなかなか楽しめた方です。でも……最後は東京都営地下鉄大江戸線西新宿五丁目駅……都内探訪シリーズやるなら, もっと色々出して欲しかったなあ。国際展示場前駅に逃げてないでさ)
[21:51]
[21:59]

大爆笑!! 愛と妄想の4月1日!

「Φなる・えむいち。」第1話 大溺愛!! 愛と過ちの子育て!……素晴らしい(^^;;; そのまま本編に紛れ込ませても違和感の無い出来ですよ。付け加えるなら, みんなで子育て奮闘記「赤ちゃんに完敗!」な話が……歳の離れた弟妹親戚がいそうな人って一人も居ないかな? そんな時はハル兄さんか百合佳さんが救出に来るかな。

ところでハル兄さん, 貴方結婚急いだのってまさか。

[21:09]
[33:14]

麻雀で♥ブラボー!(違)

「月詠」観ている途中で同期生から電話で誘われ, 何をトチ狂ったか徹夜麻雀に参加してきました。御蔭でこんな時間に書いてます(^^;;;

半荘4回, 全部3位という成績でした……つまり総合では一人負け。他3人はそれぞれ勝ち負けあったのに, 私だけ負けっぱなしだからなあ……

[33:17]
[32:32]

月詠 ―MOON PHASE― 第25話「おにいさま、最終回だそうですよ♥ ずっと私のシモベでいてくださいね♥♥♥」(3月28日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +3)

OP: 完!(^^;;; 本作も「最終回だヨ! 全員集合」……じゃないですけど, 番外編……むしろこっちが本編? いやーいつも以上にカッ飛ばしてましたねー。

提供背景: オレンジゼリー追加注文, 締めて5,770円。……一人で? 凄い食いっぷり。あ, 今回が今回だけに, 早く成長したくて外食でも食いまくってるとか。

新マルミ堂, 派手な開店「まるでパチンコ屋だのう」私もそう思った(^^;;; まあこれくらい馬鹿馬鹿しい程派手にすれば, 炎上・住人行方不明の謎が気にならなくなるかな。

耕平と葉月の愛情表現。「絶対履いてる! 履いてるに決まってるでしょ下着くらい!」一体どこをどうすれば, 商品の配置からそんな話になるんですか?(^^;;; 「ハイジ, あんた履いてるよね!」そっちかーっ!!(^^;;;;;;; 確かに巫女装束ですから(黙れ)

脱衣所でばったり……王道だ。ラブコメの王道だ。「大体俺はこいつの裸を見たって何とも!」ぷちーん! 嘘こいてるのは明確ですが, それにしたってこの言い方は子供じみてるよ。……あ, 「猫」まんま。「米粒付いてるぞ」「付けてるのよ! 流行ってるの!」葉月が子供っぽいのはOKです(^^;;; ……そして階段スロープ(^^;;; 何でこんなギミックがあるんですかーっ!

満月の夜に, 裕美来訪。そして光&薫……猫手猫耳猫尻尾「頑張ってみました……いかがでしょうか……」まだやってたんですか(^^;;; 「耕平兄! 褒めて! 褒めてあげて!」まるみ堂にはライフルまで売られているんですか? しかしそこまでするか光。

アイキャッチ: OPでずっと変化しないままだったからくり卵がとうとう割れました! この1カットだけでも今回の価値があります。

御堂本家に取り残されていたアルト。保護者が居なくなっちゃったからね……って昨今少なからず居るような(汗)。マン・ハントも一人でできる? まあまるみ堂に来れば吸いたい放題ですけど(^^;;; 早速耕平にキス。耕平が気遣ってアルトの近くに居たっていうのもあるでしょうけど, 一度吸って味を占めたというのもあったりして。エルフリーデも言っていた通り, 耕平以外とキスしちゃ問題ですもんね。それをアルトが理解しているのかどうか。……竜平, ドリフの被害に(^^;;; そしてまるみ堂まるごと巨大金タライ(^^;;;;;;; こいつは良いや。

「うむ, 我は構わんぞ」「先生ほんっとあたしと結婚してくれる〜? やった〜」裕美はあの呑みようじゃ泥酔しても仕方がないなあ, と思っていたら, 「ハイジをお前だと思ってるみたいだな」「はいな〜」成児, 何だその物真似は(^^;;; 次の瞬間には醒めていましたから, これは珍しい成児の冗談なんでしょうね。

独りで将棋積みやってるアルト。賽の河原かと思ってしまいました。「遊ばない。遊んでくれた人は居なくなるから。友達, 要らない……」な, なんて可哀想なんだ(;_;) そんなアルトに対し, 哀れみではなく同情できる耕平。葉月も同じ思いですし, ついでにエルフリーデもそう。「また一緒に居たいから。また一緒に笑いたいから」悲しい思い出もあるけれど, 楽しい思い出も積み重ねて行けるさ。……おおそうだ, 将棋積みはその象徴なんだ! 自分で言ってて今気付いたぞ。……そんな物凄い積み方しなくても良いからさ(^^;;;

母・清音が既に亡くなっている事を葉月に告げる耕平。事実を受け入れる事ができる葉月。支えてくれる人は, もう母様だけではないから。そう, 耕平と……にしても耕平, 今日は供血しすぎじゃ? 貧血になりません? それにこれからは毎月……(^^;;; 3人分は大変そうだよ〜。おでこにキスしたくなっちゃった……唇を重ねたら舌噛まれて吸血されたりして。

「お邪魔しました」「しましたにゃ〜」葉月は猫耳が取れたのに, 代わりに薫が猫手猫耳猫尻尾も〜どになってしまうとは(^^;;; こちらは当分取れませんね。そして……アルト着ぐるみ(^^;;; やっぱりデイ・ウォーカーじゃないのね。葉月から吸血して一時的に能力を受け継ぐ事はあるかもしれませんけど。昨晩は耕平と寝たアルト, 今日は自ら進んで誰かと, 「葉月」と一緒に居たいと言いました。仲良し姉妹になれそうですね。

良い雰囲気が一変, 舞台回転(^^;;;;;;; 更に裕美版ED(^^;;;;;;;;;;;;;;; アンコールですかこれは? 最後までドリフに徹してくれましたな。もー今日一日で何度オチたことやら。「撤収ー!」ってのもね。

総合評価……☆☆☆☆☆+(これもアニメの歴史に力の限りくさびを打ち込んだと言えるでしょう。OPは第1話にして伝説と化しましたし。第12話と第24話を除外すれば作画も高め安定, 斎藤千和さんも代表作と言えるほどのハマりよう。話も上手くまとまっていればドリフな演出も徹底的に貫かれていて, 文句の付けようがありません。いやあやっぱり10月スタート作品は掘り出し物揃いですわ)

提供背景: NECOSカードで支払いを(^^;;;;;;;

[33:12]

本日の食事

2005年4月2日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:27]

ふしぎ星の☆ふたご姫 第1話「とびきりスマイル☆ふたごのプリンセス」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆

さあプリンセスアワーの始まりです(違)

OP: どれみがナージャになってジャポニカ王国にやって来た(激違)……だってそう見えたんだもん(^^;;;

初見での印象は「清く正しい魔法少女ファンタジー(但しテンポが異様に速い)」。「どうする?」「どうする?」「どうしよう?」「どうしよう?」「「行ってみよう!!」」な会話はかなりツボに入りました。「こんなダンスならねー」「得意なんだけどねー」確かにプリンセスらしくないぞ(^^;;; 台詞以外でも, 「おひさまの恵みの中心」エレベータから排出される様子とか, とにかく演出が楽しくて仕方ありません。

そのおひさまの恵みの中心にて……「もどろ!」「いこ!」徹底的に正反対(^^;;; レインは好奇心旺盛・積極的・恋に恋するお年頃。ファインは恐がり・色気より食い気・ちょっとおバカ。そしてグレイスは, そんな二人に何故か世界の命運を託し試練まで用意してくれる怪しい人(^^;;; 騒ぐ二人に「とにかく落ち着きなさい」冷汗の一つも流さないとは, 大したお人ですね。おひさまの国のプリンセスでないと駄目なのかな? そういう所の説明求めちゃいけないでしょうか?

宝石の国のぷりんせす・アルテッサとプリンス・ブライト, 雫の国のプリンセス・ミルロ, 風車の国のプリンセス・ソフィ−, 月の国のプリンセス・ミルキー, タネタネの国のプリンセス「御一同」(^^;;; そしてメラメラの国のプリンセス・リオーネ, 内気で悲観的だけど内に燃えるものを持っている子……国が国だけに(^^;;; 猫耳は自前ですか? ブライトはどうも性格が掴めないなあ……女たらし? 八方美人? それとも聖人君主?

「ファンファンファイン!」「ランランレイン!」「「プローミネンス, ドレスアーップ!!」」そうか, 普段着から正装へ着替えるのに使うのか(違)。パーティの間中ずっと変身していたみたいですが, それは問題にならないんですね。二人のやった事は話題にならないんでしょうか? 別段隠してもいないようですが。

これから他のプリンセスや人々が描かれて行くでしょうから, 楽しみに待ってます。

[10:52]
[12:24]

巌窟王 最終幕「渚にて」(3月29日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

5年後の面々。リュシアンは書記長として帝国との和平交渉を進め, ボーシャンは副編集長となり……でも前線に居るのね。ユージェニーはピアニストとして名を上げ凱旋。マクシミリヤンはフェルナンと見紛うばかりの貫禄を身に付けて軍を退役し家業に復帰(でもむしろジュリーとエマニュエルも僅か5年で歳食いまくった事の方が気になる)。ヴァランティーヌは, マクシミリヤンと結婚まではしていないようですが, 同居。ノワルティエ老は亡くなったらしい……。エデはジャニナの王位に復帰し, アリ・ベルッチオ・バティスタンはその従僕。ペッポは(女に)生まれ変わってファッションモデルに……いーのかいーのか!?。ベネデットとカドルッスは指名手配犯。アルベールは駐ジャニナ大使秘書補佐官……

この中で私が一番納得していないのが誰か判ります? 散々言って来ましたが, カドルッスですよ。原作では元々二人ともツーロン監獄の囚人で, 一緒に脱獄した後にベネデットは伯爵に拾いあげられてアンドレア・カヴァルカンティとなったのですが, 本作では何の繋がりもなかった筈。逆にカドルッスは原作では復讐対象者であり, ベネデット逮捕に繋がる重要な存在なのですが, 本作では単なるちょい役でしかなく, 「エドモンからの手紙」を受け取った事すら忘れ去られています。やはりこれだけ改変するのであればカドルッスは出すべきではなかったと思います。本作に於いてすら, アルベールがカドルッスの存在を意識したのは1回だけだったんですから。

買い手が付かなかった旧モルセール邸を物納するアルベール。書類に書いた署名は「アルベール・エレラ」。エレラというのはメルセデスの父の名, と原作にありました。まあ旧姓ですね。それをかつてのダンテスからメルセデスへの手紙の中で表現するというのは良いやり方だと思いました。でも「待て, 而して希望せよ」を当時のダンテスが使いますか……そんな軽々しい言葉じゃないでしょ……しかもそれをモンテ・クリスト伯爵からアルベールに言うなんて……。ところでフェルナンとダンテスの墓, 「フェルナン・モンデゴ(5003-5055)」「エドモン・ダンテス(5003-5043)」となっているんですが, 何で没年違うの? シャトー・ディフでダンテスが死んだとされる年齢とも合わないし。

最後は, ユージェニーが弾いているOP曲をフルバージョン・訳詞字幕付きで。うーん, いかにも映画的な手法ですね。元々本作はそういう方向でやっていたけど, ここに極まれりって感じ。演出は本作良くできています。

総合評価……☆☆☆☆(結局, ストーリーは原作に負けてしまったと判断します。アレンジによって得られたものより失ったものの方が遥かに多くなってしまっています。得られた物が確かに魅力的だっただけに, 実に惜しい。小説版ではどの程度まで補完されるんでしょうね)
[12:51]
[19:00]

買物+献血

アニメイト吉祥寺にて,

を購入。凄まじい量(数と言うより量)になりました(^^;;; コミケに初参加した時, 旅行鞄ではなくリュックサックで行ってしまったんだけど, その時には及ばないまでも相当な重量が肩にかかりました。

そんな状況でありながら, タキオンで献血したりして。1月の献血から18週間経ちましたからね。今回も400ml。成分献血より時間かからないし, 間隔が空く分アニメ視聴に回せる時間が長く取れる(そういう考えかい)。ちなみに例によってANIMAXなど観ていました。「おジャ魔女どれみドッカ〜ン!」第37話でした。

更に更にそんな状況でありながら, 武蔵境のイトーヨーカドーへ行って米を含む食糧を大量に買い込んだり……左腕に力を込めないようにって, 全然守ってませんね。

[19:06]
[24:01]

マリア様がみてる (スール)オーディション (文庫)

舞-HiME第25話も月詠原作もすっとばしてこっちを。ぎりぎり日付変更前に読み終えました(^^;;;

可南子の結末は, 「特別〜」読後の予想と完全一致しました。でも瞳子に関しては, 私の想像より遥かに上を行きます……ますます面白くなってきました。藍子は, そこで反省・改善できれば少しは違ったんでしょうけどねえ。他4人(由乃側を含む)は論外。

蔦子と○○は, 4月からこれまで「交差しない双方通行」をきっちり積み重ねてたのね。そりゃ目の早い蔦子ですから, 気付いていて当然っちゃ当然ですな。落ち着くべき所に落ち着いたと言う感じです。もし9ヶ月前の事を出会いを知っていれば, 姉も喜んでくれるでしょう。

日出美。……えーっと, 名前は別にしても記憶にない(^^;;; でもこれからは出番が増えるでしょう。

さて, 問題の菜々ですが。現段階では9ヶ月前の○○とイメージが少々被りますね。本性……と言うと難がありますが, 由乃の苦し紛れに即座に合わせられたり, 江利子の反応にすぐ気付いたり, 切れ者っぽいところを見せています。あ, そうか, 江利子が結構あっさり引き下がったのは, 事前に「あっち側」で菜々を見付けていたからですね。そりゃ面白いと思うわな。

[24:24]
[24:56]

英國戀物語エマ 第一章「贈り物」(本日放映分)

評価……☆☆☆

ヴィクトリア朝時代の英国で禁断の恋に落ちた青年貴族とメイドの物語。と聞き及んでいますが, シャーリーも含めて原作・関連作はまったく未見です。厳密な考証の上で史上のメイドを忠実に描いているらしいんですが, 果たしてそれが私に受け入れられるか否か。どちらにしろ最後まで観ますけどね。

で, その青年貴族ウィリアム・ジョーンズ。確か主人階級と使用人階級の間には厳然たる壁が存在するんですよね? にも関わらず初対面からエマを露骨に意識し, 翌日から早速コナかけ出したり, かなりの世間知らずっぽいですね。青年というより少年なのかも。先生, 一体どのレベルまで許すつもりなの? ウィリアムが本気でエマに惚れたと知ったら抑制かけそうですけど……。

本題, エマ。……しまった, エプロン結ぶところでマリエル思い出しちゃった(^^;;; 目が悪いと言うより眼鏡の度が合っていないんですか。裸眼よりは良いんでしょうけど……先生の好意を受け取っているんだもんね。回想ドジっ娘メイド(違)も目が悪い為のようで, 眼鏡を戴いて以来有能ぶりを発揮……したのかなあ。ところで先生, わざわざエマに読み書き教えたんですな。先生にとっては壁は存在するんでしょうか?

ワるQのCM: メロキュアではなく日向めぐみになってますな……

[25:27]
[25:58]

IZUMO -猛き剣の閃記- 第一話「夢の呼び声」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆

中世日本みたいな兵士が集まる中で洋剣ですな……このアバンタイトル, JINKI:EXTENDみたいに最終対決か, 少なくとも相当先のシーンみたいですね。

提供: トライネットエンタテインメント。実はこれが本作を視聴決定した理由だったりします(^^;;; ほらΦ&WのCM流れた(^^;;;

ああそうか, キャラデザが天ぽなんだ。よしよし好みのタイプ。願わくば「ムスメット」になってしまわないことを(^^;;;

さて, 剣道少年タケルとタケシ(漢字は今回全く把握していません)……ヤマトタケシ……二人合わせて大和武尊ですか。御近所さんことの・あすか, 養父の曽孫せり, 委員長北川……が取り敢えずヒロインズですが, どうやら異世界側で更に増えるらしいと, ED観てると判ります(^^;;; いきなり人数増えたから驚きましたよ。タケシがますます暴走しそうだなあ(^^;;;

[26:18]

本日の食事

2005年4月3日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[16:39]

舞-HiME 第25話「運命の刻へ」(3月24日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

なつきと静留の場合……「私は恐らく生き残れない。全てをお前に託す。済まない」静留の「たいせつなもの。」が自分であると知ってしまった以上, 戦えば共倒れになるのは必死ですものね。でも, もしかしたら, なつきは自分の「たいせつなもの。」が誰なのか解ってしまったのかも。静留はそれを知らないからデュランを攻撃していたんだけど, なつきは最初から共倒れ覚悟でしたよね……。舞衣はどちらの事情も知らないから送り出せたのよね……

ラーメンで結ばれている舞衣と命。二三さんのラーメンは本格的なんでしょうけど, 思い出の味がする事はないもんね。しかし二三さん, 貴女の「たいせつなもの。」は真白様でしょ? 真白様死んでも消滅してもいないんだけど……

あかね, 晶君, 二三さん, 碧ちゃん, 雪之, シスター紫子, 奈緒, 詩帆, ……命, 静留, なつき。11の柱が立った黒燿宮。でも命vs深憂はちゃんと描かれていませんから, 何があったか解りません。命と深憂, どちらも戦線離脱してはいないみたいですから……

HiMEと想い人の間にチャイルドが育まれるように, 世界というものもまたチャイルドだと, そーいうのが黒燿君の主張ですか。それを拒絶したのが真白様であり, 舞衣であり, カグツチの使い手だと。祐一の居ない今でも, 祐一への想いだけを源にカグツチを召喚する舞衣。さて, この状況を黒燿君が想定していないとも思えないんですが……?

11の柱の中にアリッサを確認し, リミッター解除する深憂。こっちは凪の想定外。さて, 何が起こるんでしょうか? 一番地にとっても, シアーズにとっても, そして碧ちゃんにとっても切札だった深憂は……

つまりコレは黒いお兄様と12人の妹の話って事かいな…(文書指向2 雑記 3月27日分より)……舞-シスター-HiME(マイシスタープリンセス)ですかっ!? 激しく笑いました。命は血縁妹で, 舞衣がマイシスターだと(^^;;;

[16:51, 16:55(舞シス), 8/18 7:09(文書指向2 URI変更)]
[17:45]

舞-HiME 第26話「shining★days」(3月31日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

水晶崩壊し, 全てのHiMEに呼びかける真白様。……下だけでなく上も出せる(^^;;; まだ3月なのに良くやるなあ本作は。しかし考えてみれば凄いですな。「はいてないぱんつなら良い」, とか「はいてなければ良い」とか(後者は違うだろ), 緩んで来たテレ東規制に爆薬仕掛け続けてきて, 今回とうとう「付けてるブラでも良い」にしちゃいましたよ。命ではありますが(^^;;; ただ命, ブラは付けたものの「はいてない」よーな……

閑話休題。「紛い物のHiME」アリッサのため, 今回参戦したHiMEは13人だった……えーと舞衣, 命, なつき, 奈緒, 碧ちゃん, あかね, 雪之, 晶君, アリッサ, シスター紫子, 二三さん, 静留, 詩帆……って事ですか。深憂により柱が破壊され, アンチマテリアライザ……具現化阻止装置? materializeには「(降霊術で霊を)出現させる」という意味もあるらしいので, 消えた「たいせつなもの。」達を呼び戻す事を阻止すると(それじゃ逆だろ)。ともあれあかねに表情が戻り, 晶君の下に巧海が帰り, シスター紫子は石上先生と共に蘇り, 奈緒は散々弄んで来た男共をまたボコボコにし, 遥ちゃんは格好付けて尻餅を突く, と(^^;;; 真白様が出現した場所, あのリボン結ばれまくってたところだってのが意味深ですね。生徒達の想いが集中している場所ですから。

再び舞衣vs命, そして黒燿君vs祐一。舞衣が祐一と黒燿君の間に入り, 舞衣を斬ろうとした黒燿君を命が刺す……ん, 刺してるんじゃないのこれ? 綺麗に黒燿の首飾りだけ破壊したみたいですけど。ともあれ黎人から黒燿君除霊。血の力とかあったのかもしれないけど, 黎人そのものが黒燿君だった訳ではなく, また黎人と命が確かに兄妹だったって事なんですね。

媛星に向かうHiME達。まーあれだけHiME同士で戦った後ですから, 因縁どころじゃない関係がある訳ですけど……「堪忍な!」そりゃ静留は幸せ掴んだでしょうけど, 奈緒がそれで納得すると思う?(^^;;; 「HiME戦隊出撃だ!」「だからー!」なつきがHiME戦隊言うなー(^^;;; うーん, しかし, 最後の最後なんだから, やっぱり顎天大王見たかったよ……せめてチャイルド達がみんな合体しました, とかでも良いからさあ……

媛星破壊。そういえばカグツチ, 星を破壊できるくらいの破壊力あるって前に言われてましたよね。「こーならないよーに段取って来たってゆーのに! もー!!」HiMEが一致団結しなければ良い, 特にカグツチ使いが反逆しなければ良い, って事なのかな? ちょっと考察しないとなあ。各自の宿縁は消滅し, なんか可愛いカグツチも消滅。学園に来る前からHiMEだった舞衣も, ようやく普通の学園生活が送れるんですね……って学園ズタボロだけど……

あっさり再建されました(^^;;; 珠洲城建設, こんな大規模工事をあっさり行うとは, 一体どんな会社なんだか。「二三理事長の下で」無事に執り行われる卒業式……静留, 寝てるな(^^;;; 武田も一瞬だけ出ましたね。ピクニックでも背景に居たけど, 本当に冷遇されてるなあ(^^;;;

あかねと和君のバカップル誕生。そう言えば告白の直後に悲劇が襲ったんだっけ。これから今までの分一気に取り戻そうっていうんでしょうね。「次期執行部長へのてむけ……手向け(たむけ)よ!」と雪之を励ます遥ちゃん。また作った看板は「せは自助努力で! リボンぶな! 風華学園執行部」……遥ちゃんは最後まで遥ちゃんだなあ(^^;;;

シスター深憂「計算が終わりました。貴女が合唱コンクールのメンバーに選ばれる確率は0.3%です。見込みはありません」, シスター奈緒「しかしながら主はこうも申しております。敵を倒すならば後ろからが良い, と」, アリッサ「情けない人ですね。勝つと言う信念が持てないようなら, 最初から他人と競争などしなければよいのです」あんたら何やってんだーっ!!(^^;;;;;;; 前も恐怖の教会だったけど, 別の意味で恐ろしい場所になってますよ(^^;;; で, 肝腎のシスター紫子は, マザー紫子になってたと。まあこの人も主から賜わったレシピに従ってケーキ作るような人ですしね(そういう問題じゃない)

一番地解散し, 普通の教師になった迫水先生。「私も教師として, 貴女に言わなくてはならない事があります。……出席日数が全然足りないんですよ」だと思った(^^;;; 補習だけでどーにかなるもんなの, 出席日数って? ともあれなつき, 格好付けてないでフツーの学園生活しましょーね。舞衣達と一緒に。

舞衣と祐一のピクニック……出歯亀4人+1人+1人(^^;;; 全員揃っちゃいましたか。これOPなんですね。詩帆のフライングクロスチョップ, 足掛けアームバー, ゴルゴンチョーク(とうとう完全に「まっすぐ。」の直互換(^^;;;)。アームバーだけど, こんな位置に足掛けるくらいならストレッチプラムにした方が良いと思う……ま, まあ, 詩帆はプロレスファンじゃないのかもしれませんけどね。

巧海から手紙。晶君, 一緒に渡米してたんだ……良く見るとスカートだし, それにさらしはやめたみたいですね。180度転換じゃありませんけど, 女として生きて行こうとしていそうですね。碧ちゃんから手紙……大冒険中。某けーたろーみたいだったりして(^^;;; 「相変わらずだな……」「その教授ってのも馬鹿なの?」碧ちゃんの性格に大きな影響を与えた人だったりして。

「私が一番好きで, 一番やりたい事!」カラオケ同好会結成式!(^^;;; ……教室かよ! 良く許したなこんな事, 碧ちゃんでもないのに(^^;;; 「戦後靴下と女の子は強くなった」(大笑い)

総合評価……☆☆☆☆☆(シリアスな中でもギャグを忘れない, と言うと「月詠」もそうですが, その使い方が違います。月詠は常に混ぜて来るけど, 本作は緩急の差を明確にし, ギャグの時は力一杯ギャグ, シリアスの時は「うた∽かた」もかくやと言う程に徹底してます。……遥ちゃんはちょっと混ざってたみたいですけどね(^^;;; 目が離せなくなった所で超絶ギャグを見せられると破壊力大きいよね)
[18:23]
[22:55]

愛してるぜベイベ★★ 第17話「プールだ、水着だ、こわいもん」(3月22日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

「しつれんよ, し・つ・れ・ん」まりかちゃんのおませっぷりは相変わらず可愛いなあ。今回, 前半のゆーちゃんは顔違ったし。

幼稚園はもうすぐなつやすみ。高校も夏休みですか……幼稚園と一緒なの? そう言えば東京近辺の夏休みって何時からなんだろ? 私にとっては夏休み = 7月26日〜8月26日なんですけど。

プール施設ホットブルーのチケットを……30円で買えるのか(^^;;; 30円分なら, せめて1時間働かないと(謎)。ああ, こころんと行くんじゃなくて, ゆーちゃんを特訓するのね。子供が水を恐がるか否かって, 物心付く前に入った事があるかないかで決まるって聞いた事があります。3歳くらいになって初めて水泳やった子は大抵泣くけど, もっと前から水と触れてた子は何ともないとか。ちなみに私は平気でした。「え, 帰っちゃうの? 明日から1ヶ月ちょっと会えないのよ!? チビばっかり相手にしないであたしの事も構ってよー!」最近の亜希はかなり五月蝿くなってきてますね(^^;;;

ゆーちゃんの水着は, ねーちゃんのお下がりですか。20年は前のですよね, 今でもすぐ着られるくらいに手入れされてるって事ですね。物持ちが良いとはこういう事を言うんだよね……ただ持ち続けているってだけじゃなくて(反省しよう > 自分)。

まず潜る, って, しかもプールの真中に連れて来ちゃって。結平, インストラクターの技術は全然ありませんな。まず足の立つ範囲を普通に歩けるようになる, そして手摺の無い所にいける, って行くもんじゃ? 潜る特訓だって, まずゆーちゃんが「息を止める」事ができるかどうか判らないのに……水上で息を止める特訓しなくちゃね。「潜る」という事に捕らわれすぎて, しかもそれが基礎であるだけに更なる前提条件があるという事に思い到れなかったわけだ。

「結平おにーいちゃーん」と現れるは亜希……何, やってんのあんたは。こころんの方を煽ってるわけですね。しかしこころん, 柄はないけど派手な水着だこと。結平をゆーちゃんから奪うつもりは毛頭無いだろうけど, それでもちょっと顔を見せたいくらいの気持ちはあったんでしょうね。

「休んだらまたやるからね!」うー, なゆーちゃん可愛い。ナンパされてるこころんに近付いて……「これ, あたしの子供」このネタはやるだろうと思ったけど, こころんが言うとは思わなかったなあ。男共が勝手に勘違いして「なんだ子持ちか」言うと思ったのに(それはヘビのユキ@天ぽ)。「やっぱ無理あるよな……」高校2年生じゃねえ。ユキさんは高校3年生(相当)なのに素で勘違いされてたけどね(^^;;;

こころんも見守る中, 特訓再開。って, さっきよりは深い所に来たなあ。一応進歩はしているって事ですか。「できたらきっと, お母さん喜んでくれるよ」あ, 危うい一言じゃないこれ!? プールにはトラウマと一緒にお母さんとの思い出もあったから成功したけどさ……いーのかなあこれ。そしてこの潜り方, 水上に戻る時に水吸いそうな感じがして冷や冷やしました。

プールの後はアイス……ですか(^^;;; ゆーちゃんにとってアイスと結平は一緒だったりして。そんな二人の前に現れた, 赤い髪のミキちゃん……ナッツかと思ったよ。それに赤い髪って, ねーちゃんもそうじゃない?

C: ゆーちゃんに翔太から手紙……本編の続きになってないCパートって初めてですね。次回はBパートの続きから始まるみたいだし。

[11:18]

本日の食事

2005年4月4日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:29]

魔法先生ネギま! XII時間目「Aut disce dut discede」(3月23日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

もうすぐ期末試験, みんな勉強している, だから校庭が広く使えるぜばんざーい(^^;;; 確かにそーゆー奴はどこにでも居るけど, 危機感をまったく持っていないあたりが凄いですわ。確かにここは中学校, 勉強できなくても責任を教師に押し付ける事ができます(するんじゃない)。

「姐さんってこんなにバカだったんですか!?」「誰が馬鹿よ!?」とか, 3日間だけ頭が良くなる禁断の魔法「副作用で脳細胞が100万個位減るけど仕方無い」とか, 「ああっ点数が一桁じゃない!」とか, 何か今回はツッコミのテンポが良くて楽しかったですね。作画もかなり良かったし, かなりヤバいカットも多々あったし(*^^*)

明日菜を煽るエヴァちゃん(と呼ぶと怒られると予告で判明しましたが, 私は構わずエヴァちゃんと呼びます)。意外とネギに対して庇護欲持ってる明日菜に, ネギのため勉強させようとしているとか……そんな単純な訳無いよなあ。うーんミステリアス。やっぱり, 「僕はエヴァちゃん!」(← 11日も間が開いてちゃ通じないよなあ……)

夕映の, ……ま, 抹茶コーラ……(@@;;; 前回の予告にあったけど, やっぱりこの目で見ると恐ろしいわ。夕映はゲゲボドリンクがトレードマークらしいですけど, 一体どういう味覚してるんだか。

図書館探検部出動。……トラップまであるのか(^^;;; ふむ, するとやはり整理なんかそっちのけ「まず集めよ」で蔵書を滅茶苦茶に増やし, 故に収蔵者の趣味に走った物も多く, 他人に触れさせたくないという何で開架に出してんだなコレクションもあって, トラップもそうして仕掛けられてるんでしょうな(妄想妄想)。ピットに落ちたネギをまき絵縛りで引っ張り上げる……うーん, 原作でちょっとだけ見たまき絵のイメージ, 順調にぶち壊れてます(^^;;; しかしホント, 集めるだけ集めておいて, 管理はなってないって判りますな。浸水を許してしまうとは……火と水は書籍の大敵。

途中省略, ツイスターゲーム(そう言えば正解の解釈が柔軟だったり, 多人数参加にもかかわらずピンポイントでネギの介入を禁じたり, 怪しいゴーレムでしたね)に負けて転落したネギ+バカレンジャー。ネギをしっかり抱える明日菜……済みません, フィーニア&バカ旦那@WARPSを思い出しちゃいました(^^;;;

青き清浄の地(違)。最下位を脱出する以前に図書館を脱出しないといけないと……「3日経てば出られますから」3日間どうやって生存するのかも気になりますが……その時, どうやってごまかすつもりですか? それとももうこの面々にはバラすつもりですか? 楓は既に気付いているけど, その事ネギは知らないよね……。

「みんな無事なの!?」「ネギ先生は無事です」夕映, ナイス。しかしどうやって携帯電話の電波拾ってるんだろ。アンテナ工事は入ってるの? それとも魔法か……その可能性大ですな。

「明日菜さんが, ネギ先生と, 二人っきりで!?」ほのかの妄想, 誰か絵にして発行して下さい(^^;;; 「勉強しましょう。ネギ先生はきっと帰って来ます」「バカレンジャーは当てに出来ませんから」……確かに, 遊んでる奴ら(^^;;; こいつらをどう指導するかがネギの仕事ですかね。

そう言えば, 私が初めて原作を読んだ時って, 期末試験の結果の話だったような……

[23:54]

本日の食事

2005年4月5日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:45]

魔法先生ネギま! XIII時間目「Tamdiu discendum est, quamdiu vivas」(3月30日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

前回と比べて今回は作画が残念だなあ。今回のBパートが, 私が初めて読んだ原作に相当してました。

やっと合宿らしくなった……って, 3日目かい(^^;;; 駄目じゃん。食堂組は大体本格的勉強部屋になってるのに(一部妄想娘は居ますが), 流石バカレンジャー。エヴァちゃんの真意はもうちょいお預けかな。

まき絵を捕獲するゴーレム。思わず魔法使っちゃうネギですが, 発動しなかったとは言えどうごまかすかなあ……それどころじゃなかったか(^^;;; 後から問い詰める可能性はありますが……学力的にはバカでも知性自体がバカじゃない夕映みたいなのもいるんだし。ただ, 魔法使いかけて思わずビビるゴーレムには苦笑。この辺りの声で学園長だって事に気付きました。

階段あるんかい。3日間調べても居なかったのね。そして1F直通エレベータ(^^;;; 重量オーバーはお約束ですが, ここで一番重いアイテムってネギの杖じゃ? 何で真っ先に脱衣するんだか(^^;;; しかも下着まで脱いでるよ……ネギは脱がさないのね。明日菜が本を投げ捨てて脱出しましたが, 服回収した様には見えないのがちょっとねー(^^;;; 「本を捨てたのは私で, あんたじゃないでしょ」って明日菜は良いですね。

このまま5人が戻って来なかったら……「今日は1人15点増しでよろしく!」26人で15点ずつ増して5人に充当すると, 5人分の平均は78点って事になりますね。これは実際に5人が取った得点を大幅に上回りますし, 合計平均は81.0点になります。1位ですよ。そんなん無理ですよね。……と思っていたら……

「上向いて。できるだけのことはやったでしょ」それはネギが言われる事じゃない(^^;;; 1位, 2年えー……ふ組, 80.8点。2位, 2年えー……す組, 79.8点。11位, 2年B組。22位, 2年D組(70.8点)。23位, 2年K組(69.5点)。24位, 2年A組(69.4点)。「どうして後1問が解けなかったのかしら!」バカレンジャーではなく自分を責めるあやかが良。

学園を去るネギを駅まで追いかけて来た明日菜, のどか, 木乃香, バカレンジャーその他。改札を越えられないのどかがなかなか。さて, 集計に含まれていなかった学園長採点のバカレンジャー答案。まき絵66点, 古韮67点, 楓63点, 夕映63点, 明日菜71点。「学園長の採点ミスにより点数再計算中」学園長の, って書かれるんだ(^^;;; 2A平均80.4点。計算計算……全員5教科平均だとして, (69.4*(26+5)+66+67+63+63+71)/31=80.04。順位は確かに2位になります。ただ, 26人の本当の平均点を計算すると, 69.4*31/26=82.74。そう, 「1人15点増し」どころじゃなかったんですよ。バカレンジャー含めても80.4点ってのは素晴らしいんですが, 足引っ張ってる事に違いはなかったんですね(^^;;;

次回: さて, 作画が回復と言うか別物になるそうですが。

[8:04, 8:08(scale変更忘れ修正)]
[21:35]

らいむいろ流奇譚X(cross) 〜恋、教ヘテクダサイ。〜 第十二話「よみがえる魔卵(ダークエッグ)」(3月24日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

ま, ファーデン侯爵夫人=チューリップちゃん(リネン)ってのは予想できてましたけどね。「ある時は……」とか言うんだったらもっと他の顔も持っていて欲しいな。川上さんなら4つや5つの役くらい演じ分けできると思うし。脚本が区別できないかも知れないけど(^^;;;

繰り返しますが, 本作にアクションを期待しちゃいけません。それは理解していますから, 動き以外の流れでどう説得力を出すかなんですけど。……礼武隊が礼武を召喚できないの, 前回の戦闘で負傷していたからだそうですけど, それらしい描写なんて全然ないよね……。今の礼武隊に強志朗の後を追わせる訳にはいかない, ってのは当然の判断(許しちゃいけない)ですけど, そもそも強志朗を行かせるのだって納得できないよなあ。敬礼するなよ, まるで強志朗が戦死したみたいだよ(^^;;;

宮殿内の女騎士を事如く吸収するファーデン。カシミヤが無事とも思え……あ, 無事だった。うそーん。わざわざカシミヤをぶつける必要ある? 単なる悪趣味?

途中省略, 真の魔卵覚醒。って都市上空じゃないですか。日本軍, ロシアの都市攻略なんてしてたっけ?

[21:42]
[22:14]

らいむいろ流奇譚X(cross) 〜恋、教ヘテクダサイ。〜 第十三話「恋と勝利を教えてください!」(3月31日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

そうだね, 本作で一番面白かったのって, チューリップちゃん(リネン)が礼武隊に無視されまくった第十話(→ 3月19日にゃーの2)だもんね。今回はその再来で, 大笑いできました。全力攻撃しているのにまるで相手にしてもらえない(^^;;; だけど, シフォンとカシミヤがただ死んでただけなのが嫌だなー。カシミヤなんか, 強志朗に抱えられてたんだから, 瓦礫の下で潰れてるんじゃ?

暑苦しい奴に触発されて, 礼武隊達にも……脱げば脱ぐ程力がみなぎると(逆)。ほらほら, 鎧付けちゃったら戦闘力落ちるよ(違うっつーの)。「今だから言います, 御主人様の事, 好きです!」……強志朗の礼武が顔だけ外れたのってこのギャグのためですか?(^^;;;

「ならばお前達のその思い, すべて俺にぶつけてみろ!」この時, 期待したんですよ。礼武隊の5人の思いより, チューリップちゃんの思いが一番勝るって。最後には何か勘違いした強志朗がチューリップちゃんを口説いちゃうんじゃないかって。……ないのねこの展開。みゅー。

戦い終わって, 後は問い詰めタイム。……OPって熱血教師やってたんじゃなくて, 逃げてたのか(^^;;; こういうの面白いです。

総合評価……☆☆☆(面白い演出もあるにはあったけど, 全体を評価できる訳じゃありません。シリアスにしてもギャグにしても歴史にしてもお色気にしても中途半端よね……ああ, 一番面白かったのは「チューリップちゃん無視」じゃないや, 天然モザイク(第八話)だった(^^;;; )
[22:22]
[22:23]

2004年度アニメ評価

昨年(2004年3月31日にゃーの5)に引き続き, 2004年度のアニメを個人表彰してみます。まだ2004年度放映作品全部観終わってないけど, 終了番組はどうにか終わりましたので。まあ多分変わらないでしょう。

ストーリー全体賞
長編部門
短編部門
ストーリー総合賞
映像賞
背景・衣装部門
キャラクター部門
露骨賞
  • UG☆アルティメットガール
特別賞
  • A15&R15 変身3部作 (「超変身コス∞プレイヤー」「ヒットをねらえ!」「LOVE♥LOVE?」)
各話賞
シリアス部門
ギャグ部門
  • 舞-HiME 第10話「ケーキ大戦!!!!」
恋愛部門
陰鬱部門
OP/ED賞
主題歌賞
挿入歌賞
予告賞
CM賞
主演女優賞
助演女優賞
主演男優賞
  • 音速丸 (ニニンがシノブ伝)
助演男優賞
  • ウォン&チャン&リー (光と水のダフネ)
  • 探偵くんくん (Rozen Maiden)

今回も色々迷いましたねえ。各話賞のシリアスや恋愛部門では, 「星の迷宮」(マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア 第70話)にするかどうか心底悩みました。挿入歌賞には「それってどこの地方の手まり唄?」(月詠 ―MOON PHASE―)を入れそうになりましたし(おい)。助演男優/女優賞にもフランツやペッポ(巌窟王)を入れようかどうしようかと……。というか去年も今年も男優賞は苦労しましたって。女優賞はむしろ減らすのに苦労するけど, 男優賞は適合者少ないよー。

[22:45]

本日の食事

2005年4月6日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:09]

銀ちゃんの健康生活

おいおい(2005.04.05。ろりぷに 4月5日分より)……悲しくも笑ってしまいました。銀ちゃんかむばーっく(涙)

[22:12]
[23:38]

ふたつのスピカ 第8話「ひとりの夢みんなの夢」(3月23日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

体力バカと言われますが, 飛べない宇宙飛行士から直接指導受けてたんだもんね……6歳から。宇宙に特化したって訳じゃないけど, 宇宙と適合性の高い身体が出来上がってるわけですよ。最終的にアスミだけは全然息切らしてませんでしたよね。秋もバテてはいませんでしたが, 多少の息切れは見えました。万里香は……実は本来負担のかけられない身体だとか?

佐野先生の講義(宇宙物理学), 寝てる奴ばっかり……怒る事もしない訳ですか。ただ淡々と板書するだけ? 特色すら無さそうですね。ヤな講義。そんな佐野先生でも質問しにいく熱心なアスミ。……視点より低い(^^;;; 佐野先生, 背が高いみたい。「親子揃って, ぬけぬけと……!」うーん, お父さんと因縁あるんでしょうか?

圭ちゃんと別れたのは旧営団地下鉄の駅。看板のマークは橙色(銀座線), 黄緑色(千代田線), 青紫色(半蔵門線)とみて, 表参道駅かな? 新宿からほど近いしね(渋谷の隣だけど)。

ファミレスか喫茶店のような店のアルバイトに申し込むアスミ。うむ, 学びながら働くのはぷちぷりに通じます(黙れ)。今回は出なかったけど, ちゃんと続けていくのかな? なーんか, 佐野先生あたりの妨害が入りそうで嫌な予感がするんですが。

スピカ以外もはっきり見える夜空の下(黙れ, つーのに), リンゴさんに教えてもらった宇宙資料館。意外にも, ここで一番決意を新たにするのが圭ちゃんだったのでした。積極的に府中野君を拉致したり(違), 「月は, あたしの憧れなんだから……」写真との組み合わせかな? ちっちゃなフォトグラファー(違うっつーの)は月も撮影してましたとさ!?

走ってる万里香, 併走するアスミ。うん, 目的や走り方にもよるけど, こういう場合は一人で走るより併走者が居た方が良いと思います。「(何か, 嬉しい。私も)宇喜多さんの事, 万里香ちゃんって呼んでも良い?」「(す, )好きにすれば(良い!)」なーんか余計な言葉が聞こえてしまうなあ(^^;;; C.C.さくら影響力強すぎです。

[23:56]

本日の食事

2005年4月7日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:41]

ふたつのスピカ 第9話「カムパネルラの森」(3月30日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

サイレントの手法で描かれる, 万里香(小)とライオンさん(小)の交流。……えーと, 時系列がかなり気になります。まずこのライオンさん, 当人の子供の頃ですよね? すると同年代に見える万里香(小)は今の万里香とは別人か, あるいは時間凍結, あるいは停滞, あるいは2人目3人目って事に。そしてライオンさんが当時からライオンさんだった事。流石に着ぐるみではなく紙っぽいお面ですが, そんな彼が「獅子号」に乗って事故るというのはとても因縁めいた物を感じますね。

鈴成先生クラス崩壊中。今日が24歳の誕生日……事故から5年……えー, あの事故の時, 鈴成先生19歳だったんですか!? え, え, 当時既に教師だったと思い込んでましたけど, 違ったっけ?

由比ヶ浜小学校好例ハイキング大会。鳥のマークって単に目印なのかと思ったんですが, これ思いっきりオリエンテーリングじゃありませんか。なのにとんでもなくコンプリート困難な上, もしかして領域が区切られていない? 何だかなあ。2が月, 3が太陽, 5が木星, 10が地球……どういう順番ですか。1が何なのか物凄く気になります。いやそれ以前に, 水金地火木土+日月で8つなんですが, 他2つは?

「鴨川に関わるとロクな事ねーんだよなー!」そうか, 前回言ってたのはこの事か(^^;;; 夕暮れ, そして夜……鈴成先生, 府中野をこんな時間まで連れ回しちゃ駄目でしょ。更にはライオンさんの「ぼくのゆめ」を読んで, 感無量になってまたアスミと府中野を放り出してるし。

まりかとらいおんさん。何だかライオンさん, 女性の人生をいくつも狂わせているような(^^;;; 当時から鼻血か吐血か, 身体に不安がある万里香……さて?

[7:51]
[21:26]

ふたつのスピカ 第10話「水の中にも宇宙」(4月6日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

身長143cm, 多分体重もそれに見合って軽い, そんなアスミ。スキンタイト宇宙服を標準装備にしているどっかの基地なら喜ばれるでしょうな(^^;;; でも規格品の宇宙服の場合は当然厳しいでしょうね。……埋まってます(^^;;;;;;; アスミには悪いけど, 府中野君や秋みたいに大笑いしてしまいました。

メテオロイドやデブリに対してはレデュースとしての役割を果たす……確かに。でもアーケード版では結局当たってしまえばそれまでだったんだよ(何の話をしている)。本放送時は「ΠΛΑΝΗΤΕΣ」と同時で, この再放送に於いても後番組という関係であり, 故にデブリについての解説は詳し目ですね(^^;;; 知識が不足している点が散々強調される圭ちゃんですが, これも「極普通の子供達」の一面だって事なんでしょうね。危険な宇宙に出た時は「見捨てないでね, お兄ちゃま」(激違)。最優先事項よ^H^H^Hなものを守るため「願わくば, 自分の弱さや恐怖心のせいで守るべき物から逃げ出す, なんて事がないようにしたいもんだけどね」秋は何を念頭に置いてこれを言ったのか……

万里香が読んでいた本「細胞は蘇える」あ, ちょっと想像ついたぞ。秋が「かなりの歳上だと思ってたんだけどね」とか言ってるし, つまりテロメア短いって事ですか?

今回の目玉はアスミのスク水……じゃないって。ああそうか, 溺れた事があるんでしたね。泳ぎ自体はそんなに下手ではないみたいですけど, どこか変に力入ってしまっているとかはありそうですね。それで結局溺れてしまったアスミを救い上げる万里香。出遅れた府中野君は, 今回むしろ万里香に対する気遣いが目立ってます。タオルだけじゃなくて, アスミを気にしている万里香をフォローした事とかね。

特注宇宙服の予算が足りず, 各部予算を削る職員会議。佐野先生, アスミ退学提案……こうも早くに大技を繰り出すとなると, アスミに対して嫌がらせ・憂さ晴らしするんじゃなくて, 何でも良いからアスミを近くに置きたくないような感じですね。こういう事を繰り返すようなら, アスミに対して含む物があるってすぐにバレそうですが, さてどうなるでしょう。

「宇宙を夢見る極普通の子供達が当たり前のように宇宙を目指す。その事によって宇宙そのものが身近な, 一般的な物になっていく。それがこの宇宙学校の目指している所でしょう」チューリップちゃん(理念)を忘れちゃいけませんね(← こんな所で他作品感想から馬鹿記述を輸入するんじゃない)。塩見先生を支持するいつもの体育教官, つまりはまっすぐな人って事で。ヒネくれたり大人げなかったりする大人ばかりの本作で, 唯ヶ浜におけるお父さんや鈴成先生に代わって落ち着ける人になるかも。

さて, 佐野先生に何やら危険な事を言っている学年主任。もしかして黒幕ですか?

次回: この駅は……品川かなあ? 山手線圏内の東海道本線の駅みたいな感じに思います。

[21:47]

本日の食事

2005年4月8日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:02]

経路焼失

WAKWAK ネットニュースサービス提供終了のお知らせ(<d35jqe$2aoc$1@fw.hamaint.co.jp>より)……勿論私の所にも通知メール来ていたけど, メールより先にニューズの方を読んでいるので, この記事で知りました。……ま, まずい。早急に新Sakuraちゃん構築して移行しなければ(汗)。奇しくも最大級のプレッシャーがかかりました……

[21:05]
[21:51]

新規取扱

ツバサ・クロニクル」記事を公開します。

英國戀物語エマ」記事を公開します。

[21:52, 22:10(エマ)]
[26:17]

構築中

まーそんな訳で, 慌てて新Sakuraちゃん構築作業を進めています。まずはINNの設定。inn.conf, newsfeeds(のローカルな部分), storage.conf, cycbuff.confまで設定しました。

今までsuckのスクリプトをいじって無理矢理行っていたアーカイブ作成は, newsfeedsからarchive(8)に転送させてやります(と言うかarchive(8)の存在に気付いてなかった)。fn-t.cgi用インデックス作成もnewsfeeds経由でできますね。フィルタは改造しなきゃいけないけど(もっと効率良くしなきゃ)。

fn*.cgi自体も改造必要だけど……overviewを直接読めばなんとかなるかな? というか今そうやってるんだっけ?(← 忘れるなよそういう事)

[26:23]

本日の食事

2005年4月9日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:29]

帽子

閻魔大王には妹がいた(カトゆー家断絶 4月9日分より)……そしてその妹は図書館の管理人なんですね?(Y/y/ン)

[9:31]
[10:28]

ふしぎ星の☆ふたご姫 第2話「メラメラの国☆はらぺこでプロミネンス」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「どうする?」「どうする?」「もう一度やっちゃう?」「もう一度やっちゃう?」「「やっちゃおう!!」」やっぱりこの掛け合い, 好き好き大好きー。で, お試し変身(^^;;; 単に電圧下がってるだけなら(つまり商品は太陽電池内蔵ですか), 充電さえされてれば好き放題に変身できそうね。プーモが問題師するのは無視するとして(^^;;; 「ご機嫌麗しグモっ」お約束ですが笑いました。

3つのお^H約束。「自分のためにプロミネンスしない!」「おひさまの恵みが衰えている事は誰にも言わない!」「命あるものを作り出してはいけない!」約束であって, 不可能という訳ではないのね。これを敢えて必要とするような事態が起こったりしたら面白そう。本人達にとっては「お腹すいてもケーキとか出せないの〜!?」が重大みたいですけど(^^;;; 「「いやいやいや〜んいやいや〜ん」」うぐう, ごろごろ転がっちゃいます。

メラメラの国に着いたぷも。……やっぱり本来の日程は吹っ飛ばしてたか(^^;;; 「いや, きっと本当は素晴らしいプリンセスに違いなぷも……!?」プーモ, 二人の表向きのスケジュール, 把握してない? もしかしてふしぎ星を救うためにもファインとレインにはプリンセスらしくあって欲しいけど, プリンセスとしての公務より「ふしぎ星を救う事」の方が最優先だとか? 実際の行いが伴っているかはともかく(^^;;;

おひさまのちから研究所(勝手に命名)のオメンド。ドラゴンボールに似ている人が居たよーな(黙りなさい)。前回のファインとレインの力はみんなが見ていたわけで, 流石に国王陛下はあれがグレイスから授かった力だと気付きましたか。他の国の人々には伝説がおひさまの国ほど伝わっていないのかもしれませんね。でも力を使った事自体にも何も言わないって事は, そういう能力者はそこそこ居たりする?

気温高いのにみんな厚着しているメラメラの国。平均体温の高い人達なんでしょうかね。異常気象については次回がメインになるとして……王宮訪問より何より, レストラン訪問する二人(^^;;; 1軒しかない, しかも単品メニュー, ってことはここ, メラメラの国の王都とかじゃなくて結構田舎? その単品メニュー・メラメラ炒飯が作れなくて休業しているレストラン。こうなったら「諦めましょ」「絶対食べる!」今回はファインの方が積極的なんですね(^^;;; これでステーキだったりした日には(だから黙れと言うに)。

双尾の犬に追われて, 浮いているのに杖突いてるプーモ。「お二人とも僕の事を心配してくれたプモ〜?」「プーモ, お腹空いちゃったよ〜!」そう言えば二人とも, お小遣いは持ってたんでしょうか? 無銭飲食して捕まったりしたら, それこそ「やはりふたご星始まって以来のプリンセスらしくない」ですよん。

「自分のため使っても良い一人プロミネンスも授かっておりまプモ」前提がいきなり覆っちゃった(^^;;; まずはかくれんぼプロミネンス……スイフリー戦法が取れるのかな? しかし転んでも解除されなかったのに(何やってんのかが良く判る(^^;;; ), 炒飯盗み食いしようとしたら解けるのって, ファインの集中度合も良く判りますね(^^;;;;;;;

「こんなプリンセスらしくないプリンセスなんて見た事ない!」喧嘩を買って「料理を作らないコックさんなんて見た事ない!」(ぐさっ)苛ついてはいたけど, 本当は親切な人だって事なんでしょうね。プーモがまた双尾の犬に追い回された時, 一緒に追いかけてくれたもん。

問題なのは, スパイスが噴火する火山の活動が衰えてしまった事。「じゃ, プロミネンスする?」「プロミネンスする?」「やっちゃう!?」「やっちゃう!?」「「やっちゃおー!!」」いやあ目と耳の保養になりますな(*^^*) ホワンの目の前で堂々と変身し……一瞬, 火山をどうにかするんじゃなくてスパイスを作るのかと思っちゃった(^^;;;

「ぷ, プロミネンスが失敗!? それ程プリンセスレベルが低いとは……」直接的な解決はできないけど, どこかひねくれたようなヒントが出る……マジカルステージですね(しつこい!)。で, 火山のスパイスに代わるスパイスの木の実を見付けて, 「究極の」メラメラ炒飯が作れるようになり結果オーライ。あの木1株だけじゃそれほど収穫できないと思うんだけど, 結構そこら中に生えている……んだったらこれまで気付かないのもおかしいんだけど……これから栽培しますか? 結局火山を蘇らせる事はできなかったけど, ファインとレインが火山噴火させるオチなのね(^^;;;

「あれしきの事で満足するとは, 所詮その程度か」謎の美少年登場。お約束なら, リオーネの兄とかかもしれませんが……プリンセス関係者なのは間違いないかと。例えば, 自分が父王ではなく母女王の昔の恋人だった勇者の息子ではないかと悩み勇者の消息を辿ってエターナルティアラについて調べている王子とか(今回妄想多すぎ)。炎の龍の石……長く続く伏線とも, 次回早々に解決する物とも思えますが, どうなんでしょうね。

時間も時間なので帰って来ました……やっぱりメラメラの国の王宮に行かずに(^^;;; プリンセスレベル上昇量は一応合格だけど, 命名「最低レベルのショボットプリンセス」(^^;;; しょぼプリ*ファイン&レインときましたか。定着できるかなこれ?

占い: ブルーのボールペンで(闘技場に)手紙を書こう! 「プリンス・オブ・イラク」by陽の字氏(ボールペンじゃないだろ)

[11:00]
[14:13]

小金井公園でつかまえて

今シーズン初, 自転車を出しました。埃を払って空気入れ直して。特に問題はないかな, うん。

手始めに, 今日は小金井公園まで行きました。花見「の, ようなもの」ね(月代彩風)。メーターによると片道ほぼ5km。20分ちょいといったところです。経路は井ノ頭通り, 五日市街道。

[写真: 桜1] [写真: 桜2] [写真: 桜3] [写真: 桜4]

執筆中BGM: 「ぽぽたん畑でつかまえて」 :-)

[14:21, 26:20(n2 → n2a, その他誤記修正)]
[15:02]

ああっ女神さまっ 第12話「ああっ女神と女王を天秤にかけてっ?」(3月24日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

そういえばマーラーも女なんでしたっけ。別段サキュバスじゃないからそっちの趣味はないようですが……沙夜子もね(^^;;; ベルちゃんの名前を聞くだけで暴れる沙夜子に苦笑。

バイクにされて, 怪しげな薬飲まされて, 一日中走り回らされて……ウルドへの皮肉だと思ったんですが, そうじゃなかったようで。「他のバイクならともかく, 一生スクーターっていうのは」そういう問題?(^^;;; 神のCDを自分が預かって, ベルちゃんと蛍一を追い出すウルド。このウルド本物か? と思ったんですけど, またまた外してしまいました。

ウルドvs沙夜子。時刻を見計らってテレビを付ける訳ですか。ウルド, 自衛のためにも番組表は確認しておかないとまずいんじゃ? 街頭テレビの近くで寝ちゃったりしたらまずいでしょ。「6ちゃんねる〜6ちゃんねる〜」TBSですか(^^;;; マーラー&沙夜子が狙った「演歌の王様」は9チャンネル……秋田ならNHK総合なんですけど, この場合どこだろ?

「蛍一の心のバランスメーター」を握り, ベルちゃんとの間に亀裂を作ろうとするマーラー(沙夜子は結局神だ悪魔だは信じてないのね)。これ, 強制力はどう働くんだろう, と気になったんですが, 影響出ていたでしょうか? 蛍一の行動が支離滅裂になったの, 強制力のためだと考えても良いんですが, 今まで直接的な発現ばかりだったのにどうして今回は, と思ってしまいます。

マーラーの凱歌は演歌(^^;;; 反撃のウルド, チャンネルロック!(^^;;;;;;; TBSは女神様の味方ですか。で, EDにしっかりCV表記があった聖ちゃんと母親って, 出番ここだけですか?(^^;;; おかしな兎みたいなのに奪われる神のCD……えーと, この兎って何? うしゃぎさんじゃないよね?

[15:11]
[15:21]

ああっ女神さまっ 総集編「ああっ女神さまっとの交換日記っ?」(3月31日放映分)

総集編(公式サイトによると話数も割り振りなし)につき, 評価もしません。

[15:24]
[16:05]

あたしンち 第133話A「父、ハッサクむかない」, 第133話B「みかん、天使の声を聞く!?」(3月26日放映分)

A: ☆☆☆ 湿った靴下……き, 気持ち悪くないですか!? まあ靴下を20時間くらい平気で履き続ける私も人の事言えませんが。痩せこけてる「父」に苦笑。はっさく, 内皮くらいは自分で剥こうよ……。中身がばらけるの, 「失敗」って言うんですか?

B: ☆☆☆☆ カラフルな弁当。第1話Aと比べると雲泥の差ですね。すっごく下らない事を教えてくれる天使の声……私は天使に頼らず, 自力でヘンな事を考えられますよ(自慢するな)。弁当のフォーク, 普通のフォークを別添で持って行っちゃ駄目なのかなあ? あるいは爪楊枝とか。コンビニ弁当のフォークってのは, やると思った。スパゲティならコンビニ弁当の中でも安い方ですしね。23区のごみ収拾袋? ここ田無でしょ? 泥跳ねには内股歩き……でも二人並んでやってると笑い物ですな。傘袋でポスター保管……はっ, その手が……開いた状態で保存したいんですけどね(^^;;; 「あーたやっぱりお母さんの子だね!」確かに, どれも「母」がやりそうな事ですな。

タチバナ超科学研究所: 上野動物園(☆☆), 熊谷ドーム(☆☆, シーツ(☆☆☆☆☆), 昇仙峡の岩(☆☆☆☆)

[16:11]
[16:48]

カードキャプターさくら 第46話「さくらとさいしんぱん」(4月2日再放送分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

流石に, 今日の18:30までにこれを観終わらないとまずいですからね(^^;;;

優しい高校生を装った変人が児童虐待する話。……と, 「ダイナソア^H^H^H^H^H台無しや」なギャグは置いといて。クロウカード編クライマックスなんですけど, やっぱり今回, 原作を知っていると+1要素と-1要素が相殺されてしまうんですよ。-1が無ければ評価「6」, 下手すれば禁断の「7」にすらできてしまうくらいなんですけど……

+1要素……原作を越えたシーン「この世の災いが起こった世界」。撫子お母さんの写真を飾らなくなった藤隆お父さん, さくらちゃんを置いて帰ってしまう知世ちゃん, 千春ちゃんを三原さんと呼ぶ山崎くん, さくらちゃんに見つめられていても気付かない小狼。そして何より, シスコン気が抜けた分優しくなった桃矢兄ちゃん(^^;;; 「好きという気持ちが消えた世界」という, 嫌なのは想像できるとしてもどうにも観念的な世界を見事に表現してくれました。当事者達が何とも感じていない事ほど悲しく苦しい事もありません。これ, 後に「ミルモ」第6〜7話でもやりましたよね。閑話休題, さくらちゃんを救ったのが「歌」(SONG)だというのもポイント。カードさん達がさくらちゃんを主と仰ぎたいと思っている現れですよね。

-1要素: 「私なんかまだまだ子供だし, クロウさんみたいに凄い魔法とか使えないけど, でも……頑張るから!」この台詞。次の「主とかじゃなくて, 『なかよし』になって欲しいな」に繋がらないですよこれじゃ。観月先生の解説が省略されたのは許容できても, この台詞だけは許せません。原作では後半部分が「カードのこともケロちゃんの事も大好き, きっと月さんのことも好きになれる。ううん, もう好きだよ!」なんですよ, 月さんがクロウ・リードの事を好きなように, さくらちゃんもカードさんが, ケロちゃんが, 月さんが好き, この気持ちを失くさなければ仲良しで一緒に居られる……という大切な台詞がああああ。

「目を閉じるなら早くしろ, しないのなら帰れ!」(またダイナソア^H^H^H^H^H台無しや)。審判終了した時, クロウ・リードの遺言が発動する……さくらちゃんと会話したように見えますけど, これはさくらちゃんの問いすら予知していたクロウが合わせただけかと。今, クロウが居る訳じゃないんですから(○○○○は別)。その○○○○ですが, 秋からですか。ツバサ・クロニクルは2クールで終わってしまうんでしょうか? それとも禁断の異世界並列が。

ツバサ・クロニクル: こ, 声が〜(@@;;;

[17:04]
[18:02]

まほらば Heartful days 第12話「夏だ! 水着だ! 海水浴だ!」(3月27日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ポケモンチェック: 4:3のはいビジョん(^^;;;

提供BGM: ん, オフセットが変わった。

暑いんだったら, 日向に居ない方が良いんじゃ……軒下は涼しいかも。湿度は高いかもしれないけどね。思考低下して隆士のパンツを洗ってしまう梢が何とも可愛いです。

沙夜子が運転!? しかも右車線を走っているように見えるんですが!? ……夢オチか(^^;;; 朝美を海に連れて行ってあげたいという夢があったりして。本当は, 運転できるのは恵だけ……これはこれで恐いような……。海に来るの初めてという朝美に「初体験かーそいつは目出度いわねー」「桃さんが言うと何だか卑猥ですう」卑猥にしてるのはあんただあんた(^^;;; 「あたしゃ純情派だっての!」前回だけは, ね。

隆士の「水陸両用」Tシャツと言い, 恵の「諸君! 敢えて, 敢えて言おう, 夏の本体は海水浴であると! 海よ, あたしは帰ってきたー!!」とか, 何かガンダムネタが多かったですね。思わずカナヅチ自白してしまった隆士に, 梢が持参してきた……白鳥(^^;;; 白鳥が白鳥使ってるー(^^;;; 「良くお似合いですう」流石珠美, すっごく突き刺さる嫌味。ところで梢, もしかして着痩せしてる……?

朝美のビーチボールを拾った子, 原作CMで「碧」の表紙になってる子ですよね? 今回は台詞もありませんでしたけど, ゲストとしては珍しく再登場あるんでしょうか? ……と思ったら。「砂に」飛び込みかれん様(違), もといヨーちゃん, 前回に引き続き出て来ましたか(^^;;; あ, 「ヨーちゃん」って語尾が「ヨー」だからなのか。これは覚えやすい。

本日の隠し玉: デラック西瓜Get Out! and Wood Break! OK funny girl, come on! あーもー, 英単語並べまくって訳わかんないよ(^^;;; 西瓜割り前の回転は「3, 2, 1, お代官〜!」大笑いしました。しかも朝美がそれだけでKOされてしまうし(^^;;; 2番手・たまきちは……貴女, 藤宮望@Windより凄いよ。

第46回, 鳴滝荘遠泳大会だコノヤロー!! 「お前はやめとけって!」ああ, 確かに沙夜子が行くとどうなる事か分かったもんじゃありませんね(^^;;; でも恵の泳ぎ方もかなり変なんですが。鮫に乗っているとはいえ, たまきちが優勝するのもむべなるかなって気がしました。

次回予告: こんがり焼けたチャーシュー……段々エゲツなくなってくるなあ(^^;;;

[18:16]
[18:56]

ツバサ・クロニクル(年代記) 第1話「必然(ひつぜん)のデアイ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆

原作, マガジン立ち読みした時にいくらか読んでます。第1話掲載号は唯一マガジン買った号でもあります。でも現在のストーリーは全然知らない。

OP: うん? 知世ちゃんも主要人物に数えられるんでしたっけ? 黒鋼を送り出した後に出番あるのかなあ……

NHKで人名に字幕付けるアニメ, と言うと嫌な思い出が……ま, まあ, 本作は総合テレビじゃありませんから多分大丈夫でしょう。きっと。

や, やっぱり声が〜。そりゃこの世界はCCSの世界とは別, 異世界にいる別のサクラちゃんだってのは理解していますから, 声を一致させるのは敢えて避けたんだろうとは判りますが……でも下手で良いと言う意味じゃないぞ(汗)。できる限り早急に, 話す口か聞く耳が慣れるよう願います。

今回, 小狼の話す「父さん」が藤隆さんだって言う説明はありませんでしたね。まあ写真を観れば, 原作を知らない人でもCCSを知ってれば理解できるでしょうけど。

一緒に買物! これは原作にはなかったシーンですね。サクラちゃんと小狼の関係や立場を説明するのに良い感じです。市井にも評判の姫君なんですね。で, 桃矢兄ちゃん……もとい桃矢兄様からは国家権力でもっていぢわるされていると(^^;;; サクラちゃんの手を取って走る小狼……サクラちゃん軽〜い(^^;;; あ, まさかこれもツバサの隠喩!? 「私, 小狼の事……(でぃ〜んど〜ん)」うーむ, 奈久留ちゃんの真似ですか兄様(やめい)? ところで桃矢兄様は, 勿論声は違うんですけど, イメージあんまり変わりませんね。ややBLっ気が感じられますけど。雪兎さんは男声になっちゃいました。

アイキャッチ: また「Syaoran」かよー!! どーして「Xiaolang」って書かないんだか……別作品だから折角矯正するチャンスだったのに。

玖楼国のサクラ・小狼と平行して, 日本国の知世姫・黒鋼とセレス国のチィ・ファイも描かれました。黒鋼は強さを求めるあまりの暴走で追放され, ファイは自ら封じた阿修羅王から逃れるため, 次元を越えると。このあたり大分忘れてましたねえ。

で, サクラちゃん。ああ, 遺跡に弁当持ってやって来る(^^;;; のが不自然だと思ってたんですが, あの「硝子の音」に導かれてテレポートしてしまう形にしましたか。浮かんだ時の動きがちょっとおかしかったけど, これは異世界からのコントロールが不安定だったんだと思っときましょう。ともかく, 遺跡の紋章の間に現れたサクラちゃん。既に小狼の知らないサクラちゃんになってますね。紋章に吸い込まれそうになったサクラちゃんを小狼が取り戻し, その影響か何かでツバサが飛散すると。かくしてツバサキャプター小狼の冒険がはじま(タコ殴)

雪兎さんが開いた門, クロウ・リードの紋章みたいですね。同じ月の力を持つ「次元の魔女」の下へ……と聞くと, 勿論観月先生を想像してしまうんですが(^^;;; ここはXXXHOLiCの世界。壱原侑子(CLAMP作品は漢字変換し辛い名前が多くて困る), 今後ちゃんと絡んでくるんですかね? 原作通りに最初だけ, だとちょっと問題だと思うよ。

ED: 原作の絵をそのまま動かしたって感じです。……チィって名塚さんだったのか! わはは(^^;;;

次回: ああ, 最初の世界がX -エックス-の阪神国でしたっけ(^^;;;

[19:23, 26:21(n7 → n7a)]
[20:59]

愛してるぜベイベ★★ 第18話「赤い髪のミキちゃん」(3月29日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

……また, 随分と陰鬱なものを抱えた人が……。元々親戚一同で引き取り手がなかったから, 片倉家というちょい遠い所にゆーちゃん来たんですものね。今になって突然そんな事あるわけない, ましてや事前連絡もなしにいきなり中学生が来てどうこうなんて, と思っていたら……自分の代わりに, とは。それを背負えも受け止めもできないだろうゆーちゃんだから, ミキも話す気になったんでしょうけど……背負える, 受け止められる人に, 背負って欲しい, 受け止めて欲しい, そういう気持ちがあるからこそ, 話もすれば自傷もする……うーうー, 経験もなければ想像力も貧困な自分は, これ以上どう考えてもまともな判断できないよ。

[21:05]
[22:17]

NARUTO 第125話「『ちやがれサスケーッ! ついにサスケにいついておおあばれだってばよ』スペシャル」(3月30日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

リー・我愛羅vs君麻呂: こっちは見所多いですね。ほんの一瞬でもリーをカバーする我愛羅, 守鶴の楯, 左手にドリル(男のロマンは右手にドリル), 地中200mからも反撃してくる君麻呂に動揺を見せる我愛羅, 「砂さえあれば何でもできる」我愛羅に対して「骨さえ届けば何でもできる」君麻呂。最後には, 自ら生み出した骨それ自体が墓票になると。結局誰も君麻呂には勝てなかった……君麻呂を殺す事ができるのは君麻呂だけなのですよ(モンテ・クリスト伯爵かい)。

NARUTOカードゲームCM: あれ? 今回はオチがない……

ナルトvsサスケ: いつもの事ですが, やっぱり回想長いですね。顔の左半分が第1段階になっているサスケ, マウントポジションを取られているにも関わらず一気にナルトを持ち上げられる馬鹿力。力ばかりか, 細やかな動きでもサスケに勝てないナルト。以前のナルトとサスケが逆になった訳ではありませんが(特に感情面), 力の差を別にしても, もうサスケを連れ戻すのは無理なんじゃないかと思えますね……とうとう刃物も飛び交ったよ。

次回予告: 予告になってない(^^;;;

[22:24]
[24:06]

不覚

あ, しまった。今日観た「カードキャプターさくら」第46話, いつもの癖でそのまま消しちゃったよ。「ツバサ・クロニクル」第1話予告が入っていたのに OTZ

[24:07]
[24:56]

英國戀物語エマ 第二章「二つの世界」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

手袋返されちゃったら, 会いに行く口実が無くなっちゃうよね……「口実が, できます」そんな, 堂々と(^^;;; エマに好意を持ってるって事, 当人に隠してはいないわけですな。当人同士と, 先生と, 怪しい道具屋の店員だけが知っている秘密と。

強制出席させられた舞踏会で出会ったエレノア・キャンベル。ちなみに武闘派最強メイドはエリノア・ベイカー@MADLAX。奇しくも, なんて言っちゃまずいかな(^^;;; 社交会に興味が持てないウィリアムだけど, 一応場に……はともかく, 相手に合わせる事はできるわけだ。ただ, 相手が百戦錬磨の夫人ではなく社交会デビューの初な小娘だったのは, 下手に印象付けてしまう分後々響くかと。日傘の件で勘違いとは言え失恋気分のままだったらまだ良かったかもしれないけどね……

野暮の気回しもだけど, ウィリアム自身も相当に鈍いと判る, 日傘の一件。そうだね, 社交会に興味がないっていうのは, 周囲の目を意識していないという事にも繋がるのかな。だから自分の行動がエレノアその他からはどう見えるのかに気付かず日傘を買おうとし, エマがその日傘を差していたらどう見えるのかに気付かず贈ろうとするわけだ。……テレサなら良いの?(^^;;;

今日も, 明くる日も, ガス灯が灯される時刻まで待ちぼうけだったウィリアム。直接エマを訪ねに行って……例によって口実は「手袋を取りに」であると。買物から戻った時, エマは一人だったという事で, 仲直りできたと判断できたんでしょうね。先生, 随分気回ししてるなあ。

ジョーンズ家のメイド(しかも年配)に日傘が渡っていた事で安心したエレノア。他家の, しかも年頃のメイドが持っていたら……どう見えるんだろう。普通じゃないって事は判りますが……

[25:08, 4/16 24:31(舞踏 → 武闘)]
[25:58]

IZUMO -猛き剣の閃記- 第二話「異界」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP: 「プロデュ―サー」って何ですか, 「プロデュサー」って。

何だかんだ言っても冷静さを失っていない猛(タケル)に対し, 動揺しまくってますな剛(タケシ)。……漢字確認したけど, これじゃ区別困難だな……この二人はやっぱり仮名で書こうっと。閑話休題, 羽蟲を振り切った後も琴乃を連れてただ走り続けたのを観てそう感じました。安全を確保できる当てがあるわけでもなく, ただ遠くへ行きたいだけ。体力を無駄に消耗してます。ところでタケシが投げた薬瓶, Znって書かれていたから亜鉛か亜鉛化合物だと思うんですが, 何なんでしょ?

荒廃したのは学校のみならず, 敷地外の都市が消失しているのを見たタケル・明日香・芹。地形は一緒, って事でしょうか? 後の展開を見ると徒歩で行ける範囲で崖通ったりしていましたけど。それによって, この荒廃した学校はこのネの国のものか, それともアシハラの国から一緒に転送(あるいは複製)されたものなのか, が決まるかと。……剣道場に刀あったんだから, 現在の学校っぽい気がするけど……

刀でもって羽蟲を斬り払うタケシ。……段々狂気を帯びてきてますな。何かそういう素養があるんでしょうか, それとも刀に呪いでも? そう言えばヒミコがタケシを「スサノオ様」と呼んだように聞こえましたが(敬語の方向が逆のように思えて仕方がありません), だとするとこの刀は草薙剣って事に。

覆面軍団, カグツチ呼ぶところの「悪霊」と, その「悪霊」を支配しているかに思えるヒミコ。善悪と言うより, 単なるヒミコ一派とカグツチ一派の勢力争いのように感じられました。どっちもどっちで怪しいよなあ……

さて, こっちで出て来たヒロインその1・サクヤ。琴乃と似ていると思ったんですが, 誰も指摘しませんでしたから私の気のせいなんでしょうね。結構なドジっ娘のよーで(^^;;; そして麻衣(北河), この娘も前回から怪しい言動がありましたけど, 果たして?

[26:18]

本日の食事

2005年4月10日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:59]

ろーでんめんめん

薔薇赤子(オトウフ/マテリアル, カトゆー家断絶 4月10日分より)……銀ちゃん……(涙) ってどうしても哀しい感想しか出ないよねこの件。ところでこの翠星石, 寝ながら雛苺の首絞めてるように見えるのは考えすぎでしょうか!?

[10:02]
[10:12]

世界中がみてる

VIPという板のアホさ加減が爆発したスレ(カトゆー家断絶 4月10日分より)……こういうネタは私のキャラじゃないけど, あまりに馬鹿馬鹿しくて笑いが止まらなかったので。しかしみんな, 暇なんだね(^^;;;

とか, 読んでるうちにまたARAIDのHD1がFailした(汗) HD2は無事だけど, もうちょっとしたら一端電源落とそうっと。

[10:15, 10:51(誤字修正)]
[10:47]

アニメ天上界

CCSF停止, 休止, 再起動しながら「アニメ天国」(4月2日放映分)を観てました。TVK初放映分ね。

内容は, 「IZUMO -猛き剣の閃記-」特集。……このキャラデザで, 四聖獣ですかっ!?(^^;;;;;;; じゃあ成長したユキさんとアユミちゃんとツバサとタマミが登場するのを期待しましょう(*^^*)

[10:50]
[18:55]

買物

御殿山の靴屋(Step in Step?)でスニーカー一足購入。通勤, 日常, 徒歩, 自転車と色々使いますからね。……上京して初めて買った靴が, 内張りズタボロになったからというのが大きいんですが。

アニメイト吉祥寺店にて,

を購入。60点アニメイトポイントカードを消費して「ネギま!」テレカを入手すると同時に, 春のAVまつりトレーディングスピードくじを6枚入手。内訳は「No.8 アニメ店長β' 店長候補生」×3, 「No.33 イリヤの空、UFOの夏」×1, 「No.34 まほらば Heartful days」×2。

[19:06]
[16:07]

あたしンち 第134話A「母、カッパと出会う」, 第134話B「父、湿布と戦うっ」(4月2日放映分)

A: ☆☆☆☆☆ ああ, 水島さんだと一目で判ったよ(^^;;; いつ顔が見られるかとドキドキでしたよ。水島さん, みかんの同級生の母親だったのね。で, 河童さんに対し, 水島家では半魚人呼ばわりされていたと(^^;;; 面白すぎ。

B: ☆☆☆ ぎっくり「父」。ぎっくり腰ともなると湿布では一時凌ぎにもならないから, さっさと整形外科に言った方が良いですよ。湿布を貼れない「父」……腕, 短いもんね(^^;;;

あたしンち昔話 ちくわ長者: ☆☆☆☆ ちくわ笛から始まる成り上がり物語……と言うには最後だけ極端な出世ですが(^^;;; みかんは蜜柑として登場しておしまいかと思いましたよ。あ, とうとう水島さんがおまけ劇場に登場(^^;;;

[16:11]
[17:13]

アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル 第33話「スリーピングマーダー 〜その4 迫り来る魔の手〜」(4月3日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

最初, OP省略かと思っちゃいましたよ。いつもならOPが入るタイミングなのにアバンタイトルまだ続いたから。

シスコン兄ちゃんの妹独占欲が生み出した事件だったと。別段それ自体は気にならないんですが(単なる殺人事件だ, ということ), レオニーとリリーを殺したのは万死に値します(そっちかい)。で, 結局リリーのCVって誰だったんでしょう?

ところでマープル小母様, この距離で殺虫剤撒いたらグエンダにも掛かるんじゃ? 直撃しなくても結構きついと思うよ。蜜柑の皮ならともかく(^^;;; 中身は石鹸水ですか……「雀蜂の巣」やるだろうか, と思ってしまいました。

次回: この話は, 「雀蜂の巣」と一緒に少年文庫版に掲載されていたので知ってます。確かメイドは出なかったかと(論点違う)

[17:19]
[18:03]

まほらば Heartful days 第13話「鳴滝荘のタカラモノ」(4月3日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ポケモンチェック: ち, 近付きたいですう(*^^*)

「鳴滝院寒梅葉子大姉」「蒼葉家先祖代々乃霊位」「鳴滝院桂月幹信居士」この位牌の方々(中央除く), 梢との続柄が期になるところですね。

蒼葉総一郎(梢の曽祖父)の日記。途中は全然顔が出て来なくて, 最後の写真でだけ顔が見られたら良かったのに。「へえ, 総一郎さんの写真, 初めて見たけど, 優しそうな人ですね」と(やめい)。

で, 日記に書かれていたタカラモノの記述と, 鳴滝荘の見取図(普通「地図」とは言わんでしょ)。見取図が日記に挟まっていた事からしても, 頁がくっついていたのはわざとですね。あの文面, 先に読まれてしまっては意味ありませんし。

みんな正座して聞く財宝物語(^^;;; 「財宝っていくらくらいかなあ, 内職一週間分, まさか2週間分!?」朝美ちゃん……か, 哀しい(T_T) 背比べの跡「同じ12歳なのに……」「朝美, ふぁいと」「お母さん, 煮干, 煮干かな!? 煮干が足りないのかな!?」朝美ちゃん……(涙) 多分戦後混乱期かそれ以前の12歳に身長で負けているとは……

縁の下は沙夜子のテリトリー。古井戸「其こそが, 暑さ厳しき夏の日にも縁の下に涼を齎す所以, 避暑にはうってつけ也」やっぱり沙夜子は涼しい場所を知っているんじゃないかー(^^;;;

隆士と梢が出会ったのは, 総一郎さんの葬儀の時だったんですね。葬儀には元々見えていましたけど。……で, 思い出したって事, まだ梢に言わないんですか隆士?

八百屋の回想(セーラー服の女の子が良)。これが後で出て来る珠実の先祖(違)? 都市計画によって取り壊されそうになった事も……よ, 良く守れましたね。「公共事業による強制立ち退き」が可能だった時代ではありませんか? それを乗り越えたとしても, バブル期だって大変だったでしょうね。都心の超一等地なんですから。

たまきちが買って来た……赤外線スコープ改造デジカメ(あんた一体いくら使ったんだ)。しかしこういうの, 普通紫外線使いません? 赤外線で読めるものなの? 「折り目正しきモノ」紙を折るんだ, ってすぐ気付きそうなものですが, それに気付けるのが隆士と梢だけなんですか?(^^;;; 融通も一番利かなさそうなタイプなのにね。

昭和21年鳴滝荘にて……の写真。現在の住人と似ている面々。但し朝美相当が葉はで沙夜子相当が娘ってのが何とも(^^;;; 現在の二人も, 中身はそうだしね(^^;;; で, この悪戯をまた後世に引き継いでいくんですか(^^;;; 「大事な鳴滝荘だもんね」は良かった。

[18:14]
[20:09]

アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル 第34話「二十四羽の黒つぐみ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

先程書いた通り, この話は少年文庫版で読んだ事があります。だからどう料理してくれるのか(料理が鍵になる話だけに :-)期待半分不安半分で観てました。その結果……いつもの本作と変わらない, という印象でした。でも少年文庫版で理解できなかった点を解説してくれたから, 評価1つボーナスです(^^;;;

何かと言うと, 「二十四羽の黒つぐみ」。少年文庫版ではマザー・グースだという程度で大した解説がされていなかったので, それが黒苺とどう掛けられているのか判らなかったんですが, 今回ようやく得心がいきました。イギリスでは一般的で解説も要らない話でしょうけど, 日本ではマザー・グースはあまり知られていませんからね。ただ, こういう色眼鏡を外してただのアニメファンとして観た場合, これでも唐突感が否めないとは思いますが(^^;;;

逆に少年文庫版より劣っていた点を上げると, 「古時計さん」ヘンリー・ガスコインの行動が変化した(かのように見えた)時。確かヘイスティングスだったと思うんですが, 原作では当初から「何かのために動揺していて, 自分が何をしているのか判らなくなっていたのでは」という推理(ミスですが)をしていたんです。それを最後にポワロが否定するんですよ, 「動揺した人物は逆にいつもやり慣れている行動を取るだろう」って。「動揺した男が寝間着のまま外出してしまうという事はあるでしょう, けれどそれは常に自分の寝間着であって, 他人の寝間着を着てしまう事はあり得ない」とね。事件解決の決定打になるのは黒苺のたると(← だから平仮名で書くなよ(^^;;; )ですが, 推理の決定打になるのはこの部分ですから, これをあっさり流してしまったのはちょっとねー。

と, 初物の枇杷を食べながら感想書いてた水野なのでした。黒苺も一度は食べてみたいな。

[20:23]
[20:30]

Survive/Steve Vaiより「Emma Shirley!」(大嘘)

エマ/シャーリースレッドってなっているのは一体(笑)(弥白通信Web 呟き 4月9日t2より)……あ, そうか, fn-t.cgiだととても見えやすいんだ。fnews.cgiでは誰も気付かないかなーと思ったのに(^^;;;

まあ, ちょっとひねくれてみたって言うのが正直なところです。一応シャーリーの方が先に世に出たみたいですし(もっと前もあるけど「森薫メイド物シリーズ」なんて付けられないし(おいおい)), メインがエマになってシャーリーが隠れてしまう(単独アニメ化されない限り「シャーリー」がfnews.cgiの項目名になる事がない)のはちょっと嫌だったので。……だからどっちの原作も読んだ事ないだろーに > ぢぶん(^^ゞ

[20:37]
[23:43]

Failed...

放映日程更新・「新規取扱」作業をしていたんですが, その途中でまたARAID99のHD1がFAIL。しかも数秒後にHD2もFAILしました。はい, ディスクアクセスできません(瀧汗)。再起動できても, fsckのお世話になってしまいます……

本気でまずいです。早く新Sakuraちゃんに移行しなければ。今週, アニメ返上するかも。

[23:46]
[23:55]

新規取扱

これが私の御主人様」と「ふしぎ星の☆ふたご姫」記事を公開します。

[23:56]

本日の食事


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735