逐次雑記 2005年6月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2005年6月中旬

2005年6月11日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:27]

ふしぎ星の☆ふたご姫 第11話「マジしゅぎょう☆もっとすてきにプリンセス」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ちゅうも〜く! 今回初登場, キャメロット直属の教育係見習い・ルル(たん)に期待です。とても良い天然っぷりを見せてくれそうですよ!

もえるキャメロットに対し, 今回は殊勝なショボッツ。「ふしぎ星始まって以来のプリンセスらしくないプリンセス」返上に向けて動き出しました。まずは「あ〜れ〜」……美しく気絶する修行……デスカ。そんなんに専属の講師が居る事に大笑いしてしまったんですが(^^;;; 意識消沈している時にも外面を整える事を怠らない, という意味なら, 脅かして気絶させるより貧血とかで失神させた方が良いんじゃないかな(注: いけません)。ならば手段としては頚動脈を絞めて(注: 絶対に真似してはいけません!)

その2, 美しく歩く修行。頭に本載せるのは基本ですね。意外とファインが得意にしていた事に吃驚。身体感覚は優れているんだ, 流石肉体派(違)。その3, テーブルマナー。曲芸師ファインなら(違), 宙を舞う料理をフォークでキャッチして欲しいところですね(違うっつーの)。その4, お茶汲み……その5, 料理……そして次々と犠牲者が生まれて……全滅(^^;;; 看護婦やってるメイドさん(特に1人目)が素敵。

天体観測所にて, オメンドから総合科学の講義……の前に「大分てこずっとるようじゃな, キャメちゃん!」「黙らっしゃい, オメっち!」い, 意外すぎる一面が(^^;;; ショボッツの想像する二人の子供の頃って……(^^;;;;;;; そして, 講義より知的興味。おーいシャムル族の面々! コンパネちゃんと保護しなさいよ。それに, 多分オメンドの端末だったと思うんですが, ロックかけなかったの? この時いじりまくった影響が今後出たりしたら嫌だなあ。

逃げるショボッツ, 追うキャメロット, そしてルル「足も速くなくては!」短そうだよね(^^;;; そしてエクリプス, 既に侵入済み……そう言えば前回から潜入してたっけ。今まで何やってたんだか。

本日の嫌嫌ダンスは, 基本に立ち返り「いやいやいや〜んいやいや〜ん, いやいやいや〜んいやいや〜ん」。たまには基本も良い物です。

エクリプス侵入にオメンドが気付いて, 追いかけるニャムルの1人がコードを踏んで……断線していた所がショートしたんでしょうけど, どーにも機器管理がなってないよなあ。で, 爆発……回路が火を噴く事はまあ良いとして, オメンドが吹き飛ぶ程の爆発となると, 何か引火するような物でもあったんでしょうか? 描かれていないから妄想にお任せって事で(下手に描くと「ロックマンエグゼ」第1話になる)。

尖塔の端に引っかかったオメンドをショボッツが回収……衝突……転落……で, 伸びるプーモ。これは, 笑えば良いの?(^^;;; どういう身体構造してるんですか。オメンド(とプーモ)を救うためにプローミネンス・ドレスアーップ。かくしてキャメロットも二人がグレイスの後継者になっている事を知るのね。それは置いといて, 最後の犠牲者キャメロット……「とても美しい気絶でした。流石ですキャメロット様」ルルはショボッツよりキャメロットとの絡みが充分面白いよ(^^;;; 「まずは体力作りですね! 負けるな, ルル!」先々が楽しみ。

失敗を教訓として恐れず前へ進もうとする心が二人を選んだ根拠と言うグレイス。そして星の小(チョ)瓶はキラッツへの2階級特進(違)を告げる……コスチューム変更や新しい玩具(^^;;; にはまだ早いですしね。新アイテムをほいほい下賜していたマジョユキ女王様とはちょっと違います。

[10:47]
[18:09]

買物

吉祥寺のTSUTAYAとHMV@PARCOに行ってきましたけど, 「ハッピー☆マテリアル(5月度版)」はありませんでした。……ランキング操作協力はしないんじゃなかったのか? > 水野

まあ普通にアニメイト吉祥寺で。

を購入。何で今頃「W」かと言うと, 原作OP曲が欲しかったんです。私, 「Φ」を大絶賛していますが, 曲だけは「W」の方が好きなもので。CMで聞いていたあの曲は, その中でも一二を争うお気に入り度なんですよ。で, このアルバムだと, ついでにキャラソンも全部入っているみたいですし。

[18:14]
[18:55]

ツバサ・クロニクル(年代記) 第10話「別離(わかれ)のカガミ」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

「万里」とは支配されていた期間が違うからね……まだまだ気概のある連中は多かったようで。尤も期間が短い分, 準備もろくにできていないみたいですけど。攻め方がねー。

「この街に必要なのはあんな愚かな領主ではなく, 童達やあの女術師のような者達だったろうに」自嘲気味ですな。タンバルに支配されているのは街も自分も一緒ですから。ところで呪縛が解けた今, キイシムがタンバルに牙を剥いたりはしないの? 期待してたのに。

「怪我をした脚を庇わない」と言ったって, ブルガルに片足完全にホールドされた状態であんな蹴り方したら, 怪我してなくたって軸脚砕けませんか? しかしそれにしても弱いなブルガル。腕力だけ増強して, 防御力はそのままだったとか? 駄目だよ, プロレスで一番大切なのは受身なんだから(違)

アイキャッチ: ファイ。

サクラちゃんに憑依しているチェニャン。ああ, あの時語り書けていたのがそうだったのね。「秘術とは人に幸福を齎す力, 決して私利私欲のために使ってはならない」ほらほら春香, また忘れてるよ。母を甦らせようってのは私欲そのものでしょ。チェニャンはその意味も含めて諭したんだと思うよ。最期に渡した秘術の鏡, 一体何に使うのやら……桃矢兄ちゃんと身代りデートでしょうか(大違)

タンバルに精神支配され, サクラちゃんと春香の前に立ちはだかる空汰。……え? 何でこっちに。人数多いからついでに外に出したんでしょうか。それにしても時系列がいまいち判らないですね。

ED: そう言えばサクラちゃん, カメオ付けているのは小さいサクラちゃんだけですね。これで区別付けるんだ。ちなみに小狼の場合はマント(大のみ)ですね。

[19:04]
[24:57]

英國戀物語エマ 第十一章「過去」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ジョーンズ邸内, 話が膨らんでます(^^;;; 口に戸は立てられぬとは言いますが, それにしても「殴り合い」挙げ句「決闘」って……忌避したくもなりますなこりゃ。「お前はこの社交界がどんなに閉鎖的なものか解っていない」好意を持った事の是非は言っていませんね。それを実行に移す, 加えて表沙汰にする事は否定していますけど。

「それなら, 僕が水辺に生きれば良い!」ウィリアム, 短絡的にそうは言っても, 貧民街(だとしてもかなりましな地区だと思いますが)に立ち入ったのは今回が初めてだったみたいですし, 家の庇護を離れて生きて行けるとは考え辛いです。沙夜子@まほらばのようにはいかないよ普通。下手に大人だし, それこそ10年前のエマ以上に厄介者でしょう。

このスキャンダル, キャンベル家にも当然伝わっていますな。エレノアは恐らく受け止められないでしょう。ヴィヴィとは違う意味で上流階級の常識に染められている娘ですから。キャンベル夫人, 鷹揚なんじゃなくて, リチャードに対する釘刺しでしょうねこれは。勿論リチャードが噂を肯定したりはしていないでしょうけど(していたらパーティなんて開けるとは思えない), 揉み消せないような状態にはするなと。

アルに連れられ, 完全に「知らない世界」に足を踏み入れたウィリアム。そして伝え聞くエマの過去……アルがここまで知っているのは少々不自然な気がするのですが, ケリー先生がどこかのタイミングで伝えていたのかなあ。ウィリアムにとっては, つい今しがた見た貧民の生活ぶりよりなお悲惨だった過去であり, また邪慳にした花売り娘(言っちゃ悪いが「異物」だったと思う)にエマが重なるようになり……整理, つけられるかなあ? 水辺で生きられます?

[25:15]
[25:58]

IZUMO -猛き剣の閃記- 第十一話「猛る命」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

DVDで違和感スッキリ! かなあ? (註: 「プロデュサー」のこと)

ああ, タケルは相変わらず制服姿のままだなーと思ったら, ちゃんと鎧付けない事に言及ありました。動き辛い, との事ですが, 鎧付けているタケシとの差がそれで出来たりするでしょうか? 八尺勾玉……3つどころか, いっぱいあったのか(^^;;;

悪霊軍を断谷に誘い込むカグツチ軍。その整列した戦いっぷりは置いとくとして……開戦直後はともかく, 乱戦状態になっているのに弓射るなよ! 絶対数人巻き込んでるぞ。ミナカタはタケルを攻撃できない……タケシの親友だとか言う以前に, タケシ以外がタケルを殺したらスサノオの魂の半分はどうなるのか分からないんじゃありません? というか, それでも良いなら, 人海戦術でタケル一人を集中攻撃するという手段がありますし(これを桶狭間の集中攻撃と……言わない)。単身帰還したミナカタ, 「別に大した事はない」って一軍全滅させておいて何が「大した事はない」ですか。

悪霊砦攻め。流石に地の利が相手にある場所だと厳しいですね。そこで琴乃が笛で加勢する訳だ……と, ここで文句を1つ2つ。まず, これ程効果があるのなら琴乃も戦力に数えるべきじゃありませんか? 既に一度やってるんだし。そして, 芹と麻衣は何しに来たの?

この時, 明日香とサクヤは「私達にできる事があと1つだけあるわ。……神に祈る!」それは鷲羽ちゃん。……そう言えば, この世界で神と言えばヒミコだし, 次代の神ならアマテラス。するとアマテラス以下の面々は何に祈っているんでしょ?

スサノオの声を発するタケル。スサノオの魂は転生する際タケルとタケシの二人に分かれましたが, けれど魔力^H^H意識はタケルの方にだけ留まった, のかなあ。一つになろうとする最強魔獣^H^H^H^Hスサノオの呼び声を断ち切り, 魔力^H^H意識をも二つに分ける事ができれば, 全ては解決……まさかね。

命を賭してタケシを結界内に転送させるミナカタ。……意味あるの? 更に, また命を賭してタケル達を結界内に送ろうとした麻衣。おーいタケル達, 驚いてないで止めなさいよ。オオナムジに止めさせちゃって(そもそもオオナムジにとって麻衣って何だか解らないし)。……オオナムジ, 結界外で戦うって事は, 自分が負けた際に結界が破れる事も承知しているんだよね? 何でかは解らないけど, 逆に一同を結界内に送ろうと考えていたり……するのかなあ? タケルを殺すか, 逆に全て破れるか, の二者択一とか。ま, タケルはヒミコに強制召喚されちゃいましたけど。

[26:21]
[26:35]

XHTML

ローカル文法チェック用にインストールしているAnother HTML-lintを新しいものに入れ換えました。2.59から3.23へ。……チェックが色々増えてるのね。今まで100点だったページが減点されてますよ。

CCSFではここ暫くXHTML1.1でページ書いているんですけど, これtext/htmlを名乗る事が非推奨(application/xhtml+xmlを推奨)になっていて, しかもmeta要素のhttp-equiv属性も非推奨とは。まあエンコーディングはXML宣言中に書いているから問題ないとしても……うーん。

これ, 実際にapplication/xhtml+xmlにする(HTTPレスポンスでそう名乗らせる)と, MSIEで全く見られなくなるらしいんですよねえ。Mozillaだと, 文法エラーを本当に「エラー」として出力するようになるので, むしろそうしたいんですが。うーん, User-Agentを見てContent-typeを切り替えるようにしようかな? その場合, Geckoでのみapplication/xhtml+xmlにするのか, 他にも可能なものがあるのか……

[26:44, 6/12 18:41(n5 → n6)]

本日の食事

2005年6月12日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[15:14]

今日の外出

中央本線休日快速で新宿, 埼京線で池袋。乗り換えに7分あったので山手線の方が速いかと思ったのですが, ちょっと間違えて山手線に乗り損なってしまったので, 結局埼京線にしました。結果的にこれが正解。乗り過ごした山手線も目白で追い越しました。

池袋で村上さんと待ち合わせ(って遅れまくったんですが m(_ _)m ), 物々交換。残り時間が少ないので速攻でお別れ。

新宿に引き返し, 新南口から初めて出て, 東急ハンズへ。……あ, アウトドア売場, 夏前にもう一度来よう。色々欲しい物がある。閑話休題, ここならポスターホルダとかあるだろうなーと思ったので。実際7Fで見つけましたが, ここでもA2までなのね……西友吉祥寺店のB3限界よりは上だけど, B2はどうすれば良いかなあ。まあA2があるだけでも助かります。

吉祥寺で連日アニメイト。DVD「AIR」Vol.3を昨日買い損ねていたので, 買いました。

一旦帰宅後再度出て, イトーヨーカドー武蔵境店で夏用肌着を購入(駄目になったのが出たので)。更に食糧もいくらか。

[15:21]
[15:53]

魔法先生ネギま! XXIII時間目「Memento mori.」(6月8日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

風邪じゃなくて……何? 熱出している割には元気だと思ったのは置いとくとしても, そんな身体に変調を来すような事って何なんでしょう。最初は炎トリッパー明日菜かと思ったけど……。それと, 謎の怪人(じっちゃんじゃありません), 声が若本さんに聞こえたんですが, EDに若本さんの名前はない……??? そして, その時高畑先生が絡んでいたように見えますが, それでいながら高畑先生は明日菜の変調の事を知らないようですね。これはどういう事なのか。そもそも高畑先生が絡んでいる「ように見える」のがミスディレクションかもしれないので面倒です。

今日, 2003年10月22日。この日に何の意味が, そして明日菜の涙はどういう意味が? 「一つは……眠かった」(どんがらがっしゃん)。ま, まあ, 全ての可能性を検証するなら当然真っ先に考えるべきではあります。「悲しくて泣いてるパターンと, 嬉し泣きです」後者については, 何かの記念日とか誕生日とか……誕生日, と聞いて飛びついちゃうネギ, これで他の可能性を排除しちゃったのが敗因ですよ。一応裏取りなさいよ, 木乃香やあやかなら明日菜の誕生日知ってるでしょ……え゛, 二人とも知らなかったの?(^^;;; ところで夕映, グァバと西瓜の……それだけならあまりゲゲボとは思えないんですが, 画面外の部分にはなんて書かれているんでしょう(^^;;; ネギに手を取られて真っ赤になる夕映がかーわーいーいー。

あ, アイキャッチAが無い。

落ち込んでいてもエヴァちゃんで遊ぶ明日菜。いや, その, エヴァちゃん, 明日菜に直接魔法効かなくても, そもそも身体能力が人間外でしょ。なのにあっさり頬つねられるとなると, 何かエヴァちゃん自身も楽しんでいるんじゃないかって思えちゃうんですけど。明日菜の誕生日(間違い)パーティに参加する事をからかわれて茶茶丸を問い詰めるのに, 飛び跳ねてるのが……いやーーーーもーーかーわーいーいー。エヴァちゃんファン悶絶必至。

エヴァちゃんのみならず, 30人+ネギの全員が居るパーティ。つまり千雨みたいなのも居るって事で……いいんちょ編もそうだったけど, とても意外なような気がします。人気あるのね, バカレッドって(ここでそう呼ぶな)。ザジの手品, まき絵の演舞……何かまた混乱しそうな気がしないでもないんですけど(^^;;; 「誰がチンパンジーよ!」「勝手に知能の高い猿にしないでくだ猿!?」いつもの明日菜を作る事ができたのがあやかだけだってのも良い感じだなあ。秘密を共有していない親友だけに。

C: え, 10年じゃなくて8年? とすると, あの回想の時から2年後にもまた何か転機があったとか? いきなり謎が謎を呼ぶ展開です。そして運命の10月22日24:00, ……いきなり死んだ!?

[16:08]
[17:49]

おねがいマイメロディ 第11話「おりょうじょうになれたらイイナ!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

うわはははははははははははははは! 凄いよ今回, ギャグの切れが抜群だよ! 大ネタから小ネタまで, どこをどう切ってもギャグ満載の金太郎飴ストーリーに大笑いしっぱなしで顎が痛い(^^;;;

まずいきなりクロミの柊様妄想(^^;;; しかも二度寝!(^^;;; 全っ然偵察になってないし(^^;;;

隣の新婚夫婦……ド甘甘〜は良くあるパターンですが, この二人の場合は想像の範疇を突き抜けて虚軸方向に飛び去っちゃってますよ。昨日引っ越して来て, 今日の出勤でいきなり今生の別れ状態(^^;;; しかも旦那の方も息が合っちゃってるから止まらない(^^;;; 遅刻したって, 怒られたって, ミコりんと一緒なら平気なの……何か本当に言いそうで恐くなってきた。

まだ夢野パパとは一緒に居られないマイメロ。ぬいぐるみのふりをさせる事を謝る歌に「ううん, 平気よ。見てるだけで面白いもん」パパはそんなに面白いんですか?(^^;;;;;;; まあ今回, 夢野パパはいつもの3倍増しでトバしてましたけどねえ。「つれないなあ……なあ母さん」(ぱたん)あ, 顎が外れる(^^;;;;;;;

パパが家に居ても, 家事はマイメロの仕事。夢野家はマイメロが維持しているのですね(^^;;; で, 洗濯……パパ登場……洗濯機に入ってごまかすマイメロ(^^;;; もー, 期待を外さずやってくれますな。「洗剤……まさか……」ぐるぐる〜あわあわ〜(それは制作会社の前作だ)。そして吊しマイメロ(^^;;;;;;; 「嫌な夢見ちゃった♥ ……現実なのね……♠」お, お腹よじれる(^^;;;;;;;;;;;;;;;

風呂掃除……パパ登場……「今度こそ, バレたかも……」……たわしマイメロ(^^;;;;;;; お風呂のスポンジはケロちゃんですよ(違)。そして, また吊しマイメロ(^^;;;;;;; 「嫌な夢見ちゃった♥ ……現実なのね……♠」なんとかして, もー(^^;;;;;;;;;;;;;;;

いっそパパにも認識してもらおうと, 堂々とお茶汲みマイメロ。パパ, 超常現象の結果(ワインが出現したりとか……つーかスポンサー提供商品でワイン使った料理を作るって……真似したがる子出なければイイナ)はあまり気にしないけど, 超常現象そのものは拒絶するのね。「やっぱりお父さんにはまだ無理なのかな……」懲りずに続けてもらいたいところですが。普通に料理してたら良いんじゃない? ところで, 気分転換で外に出たパパ, いっちゃん@機動天使エンジェリックレイヤーみたい。

ミコりん, 料理は全部母親にさせてたのか……気付かないマコたんもマコたんだけど(^^;;; ま, 夢野家でも料理はマイメロがやってるのにパパ気付かないし, 気にしちゃいけないか。「料理と言えば, クロミノートNo.583!」これでクロミは料理が下手だとかなんとか噂になっちゃったりしたら, クロミの怨みも正当化されかねないですよ〜(いや, 正当ですか)。

クロミとバクの押し売り夫婦漫才(^^;;; で「炎の料理人とか, クッキングの鉄人とか!」になりたいと願うミコりん。……「たい」って……(^^;;;;;;; そんなのまで反映するなよクロミ〜(^^;;; そして正しく鉄人級の腕で料理を作りまくるミコりん。どうにもジャンルに脈絡がないよーですが。そして冷蔵庫が空になったら……目の前に手近な食材が……(^^;;;;;;;;;;;;;;; 「食われる! このままだと確実に食われる!」どうせなら柊先輩に(意味違う)。「しまった, 開けると前が見えないタイ!」細かいところもしっかり作ってますっ。

「こんにちはー, ワインを貸していただけません(どんがらがっしゃん)か?」「マイメロ!? 今日のあんたは天使に見えるよ!? 後はあんたに任せたよ!!??」溺れるクロミはマイメロにも縋る。結果として音符も奪われちゃったし, やっぱりろくな事にはならないんだけどね。置いて行かれたバクに声をかけて「頭そっちだったの?」おいおい(^^;;;

新たに食材認定されたマイメロ(って文が凄いな)。「来週からはぷりちー悪魔っ娘クロミちゃんのスタートだい!」忍者ケムマキ君を思い出した(了見狭)。スイッチ入れたら顔が回転してしまう電子レンジなミコりんに苦笑(^^;;; 扉開けたり締めたりしているから, 安全装置切れてるんだよねえ。そして結果として空焚きだし……えーと, 電子レンジの空焚きって何が怒るんだっけ?

メロディマーク付けたは良いけど, やっぱり食材認定されてしまう魔法ゴリラ, マイメロに縋る(^^;;; 「ゴリラさん, おねがい♥」助けを求めている相手を突き放すって凄いよなー(^^;;; バナナでポパイってるし。でもこれで強化されると言うより, 皮の方が重要なのね。バク^H^Hナス兵^H^H^Hミコりんを転ばせると。では次は牢屋で青虫を手に入れ(古いっつーの!)

マコりん帰宅。「ワインを……ワインをちょっと貸して戴……ワイン……」ちゃんとフォローもあったのね(^^;;; パパにしてみれば, ワインが勝手に1本増えた事になるんだけど……まーいーか。「ばかでかいナスビ, 壊れた部屋, 気を失ってしまった美人妻(えへ)。結論は一つ, ポルターガイスト! ここは呪いの家だ!」ま, クロミに呪われたと言えない事もないですが……クロミもミコりんに祟られてるような気がしないでもない(^^;;;

かくして, 2日目にして引っ越す事に決まったド甘甘新婚夫婦。今夜からホテルで, 強いて言うなら愛の確認……ヤバすぎる台詞ですっ!(^^;;; 琴の目を塞いだのは正解でしょーね(おいおい)

[18:25, 18:43(spade → spades]
[23:41]

たまにはぴちぴちボイスも聞きたいな

ぴちぴちピッチ研究会(のとりあす 6月12日-2より)……ピッチ及びピュアの紹介, 考察, そして「楽しみ方」。あれがウケた人間にとってはいちいち納得できる文章です。ああ, やっぱりあれは前代未聞の名作ですわ。またたまには観ようかな。

[23:45]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2005年6月13日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:53]

まほらば Heartful days 第23話「紅葉の中で」(6月12日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

ポケモンチェック: せ, 説得力無い〜!(^^;;;

今明かされるまほらば鉄道の真実! 双葉台駅は新宿と新橋を結ぶ架空の路線上にあった! なのに近郊区間運賃図は中央本線武蔵境駅のものらしい(大久保210円, 新宿290円なのはここだけ)! で, 今回買った切符は双葉台から260円……JRじゃないなあこの値段。行き先が「おおもり公園」でしたから, 行き先は大森あたりかと思うんですが(運賃はともかく)。……ババって, 恵ちゃん貴女ねー(^^;;;

乗った電車は東海道本線の211系ですね。おお, 大森に東海道本線ホームができているのか(^^;;; 駆け込み乗車は危険ですよ……って, 大荷物の隆士ではなく黒崎親子が置いて行かれるのね(^^;;; 結局次の駅(品川?)で1本後を待って……予想通りやってくれます, 違う車両に乗ってた(^^;;;

噴水となれば, そこには小銭が……「解ってるよ……これは落ちている訳じゃないの……またここに来たいって言うみんなの願いが詰まったお金なの……解ってる……解ってるけど……」あ, 朝美ちゃん(;_;) 水無月の家から金貰ったりしないだろうとは思いましたが, ここまで前のまんまだとは。躊躇せず拾った沙夜子に対して「何……一体, どんな顔してるの……!?」想像できるなあ(^^;;;

拠点制圧命令! そして宴会! メンバーの中で成人は3人だけなんですけど……これ, 多分原作では隆士に思いっきり飲ませているんでしょうね。飲物しかない, というよりビールしかないのでは? 「いえっさー!」

銀杏拾いまくった朝美。既に鬼皮全部こそいでいるように見えるのが気になります。それに朝美も沙夜子も, 手袋していないと思うんですが……。「今月は焼き銀杏で乗り切るんだー。まひるちゃんにも分けてあげようねお母さーん!」ああ, まひるは喜んで一緒に食べるでしょうね。……沙夜子はどんぐり……食べられない事はないけどね……。

隊長(恵), 一度もトイレに行かずにビールを全部空ける新記録達成。トイレ行ってなさそうなのは実際気になってたんですが, 本当にそうだとは。貴女の消化器・循環器はどうなってるの? そして空いたトランクには銀杏を詰めると。「ありがとうお兄ちゃん」「ありがとうお兄ちゃん」「い, いえ……お兄ちゃん?」沙夜子さーん(^^;;;

鳴滝荘恒例鬼ごっこ……フリッキールールですか(^^;;; 隆士に捕まって嬉し恥ずかし, な梢もなかなか悶絶な所ありますが, そんな梢に何時の間にか自ら捕まっている珠実に大笑いしてしまいました。今回, 勿論珠実が最強の敵だったんですけど, でも珠実でも段々梢と隆士を切り離せなくなってきているのが注目すべき点ですね。それが今回ラストに繋がるわけですし。

「白鳥さんがいらしてから, 楽しい事ばかりです」隆士は振り回されるばかりですし, 鳴滝荘の面々は前から変わっていないと思います。が, 梢にとっては隆士が一緒に居る事は特別だって事でもありますね。「後, 何回, 皆さんと一緒に同じ季節を過ごせるんでしょうか……」梢が活動を停止するまで, 後120日……それはまほろまてぃっく。2003年10月22日が最後ですから……ってそれは魔法先生ネギま!。梢自身も, ずっと鳴滝荘の大家やっているとは限らないですよね。やっぱり「ずっと一緒に居る」には「連れ添う」しかないんじゃない? 「これからも, 一緒に思い出を作って行こう」隆士自身も自覚あって言ったんじゃないけど, ほとんど告白。起きていた珠実が, その表情のまままた目を閉じるのが印象的。

国際郵便は恵でしょうね。そしてFAX……灰原が新人文学賞の最終選考に!? 物書きだったんですか。そしてそれは平成17年12月吉日付……え, 今12月だったの? 12月なのに紅葉狩り? ここどこよ。

[7:15]
[19:35]

舞-HiME第2シリーズ

舞HiMEの2期がコレに決まったそうですよ!奥さん(嘘(ゆかねカムパニー2 おねがいマイメロディ 第11話 トラックバックより)……うわ, すっごーく, ハマりすぎ(^^;;; カグツチの目が……(^^;;;;;;;

そー言えばマイメロと言えば, こんなネタを思い付いたり…… ↓

歌い出して止まらない 上手じゃなくてゴメンナサイ だけど聞いて

「七色の〜風に吹かれて〜♪」
[19:43]
[21:55]

ああっ女神さまっ 第16話「ああっ災い来たりて茶柱立つっ?」(4月28日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

番兵君まだ有効(^^;;; マーラーにとっては天敵ですな。「平和だね〜」「そうですね」阿座化&火美猛の台詞だ, これは(^^;;;

蛍一&ベルちゃんに近付く手段として恵に憑依するマーラー。「い, いや〜〜〜おばけ〜〜〜〜!!」あ, 恵って意外と超常現象に耐性無かったんだ。浮いてるだけでこうだとは。「わ, 私の身体!? 嫌〜変質者〜!!」シェゾじゃないんだから(^^;;; 久々登場の三級地霊鼠。……一級魔に勝てるわきゃないですな。鼠とくまぬいとどっちがマシだろうね?

究極の……ラムネ。懐かしいアイテムから出て来た貧乏神・千兵衛「しゃっきーん!」懐かしいギャグ, そして取り敢えず青嶋に取り憑いてみたら, やっぱり懐かしい「43年前」「33年前」のギャグなのね。マーラー, アイテムの有効期限が過ぎてたりしない?

ベルちゃんに危機を伝えようと走る三級地霊くまぬい……聖ちゃんに拾われる(^^;;; 聖ちゃんも意外と神仏に縁が深いよね, 多分最後まで気付かないだろうけど(^^;;;

千兵衛の陰謀その1: 沙夜子を押し倒す蛍一。あら, そういう方向ですか。これは別に貧乏神でなくても良いんじゃない? 青嶋の時みたいな貧乏神ならではのベタなギャグが待っているかと思ったのに。静かに落雷を起こすベルちゃん……フェンスが落ちて来たの, 落雷で割けたんじゃ(^^;;; 「あの……もしかして, 怒ってた?」「はい?」天然ですものね。

千兵衛の陰謀その2: 恵のシャツをめくる蛍一。静かに豪雨を起こすベルちゃん……うーん, 流石にこれで芋虫は出て来ないか。というか恵, どうして気付かな……マーラーだから気にしないのかなあ(^^;;; 「ホントに……怒ってないよね……?」「どうしてですか?」自覚ないんですよね。

千兵衛の陰謀その3: 長谷川(この娘も久しぶり)着替え中の部室に乱入する蛍一。静かにロッカーその他をボコボコにするベルちゃん……ひ, 火花が飛ぶような結果にならなくて幸いでした!? 長谷川, あんたも気付こうよ(^^;;; 「怒ると意外に恐いんだ……」「?」蛍一とベルちゃん, 喧嘩することはあり得ないけど, 喧嘩以前に何もしないまま蛍一は負けているでしょうね(^^;;; しかしベルちゃん, 一連の件で一度も不幸になっていないと思います。だって「そんな事じゃ泣きませんよ。怒るけど」状態だもん。

オフロード仕様車でゼロヨンやらされる蛍一……笑えるの, それ? で, エンジンが火を噴くと。急に直接的になりましたね。精霊を封じられて消火できないベルちゃんに救いの「くまさんキーック!」不意を打てば一級魔にも一撃できると。「もし貴女がマーラーでないなら, これが飲めるはずよ!」やっぱり, 何と言うか, 運を呼ぶ船のよーな(^^;;; マーラーが離れて全力消火するベルちゃん, 何やら周囲にも色々影響及ぼしちゃってますが。ところで三級地霊, くまぬいのままなの?

[22:11]
[22:42]

ああっ女神さまっ 第17話「ああっ才能と努力って何ですかっ?」(5月5日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

解ってます, 解ってましたが……やっぱり良いよこの長谷川の回(引き継ぎの話はあるだろうか?)。何と言っても, ベルちゃんが神術を全く使わずに, 身体と心と言葉だけで長谷川を救ったんですから。それが凄く自然で, 何と言うか, 直接的に超越した物がなくても女神らしさを感じられると言いましょうか。正に素敵な人。……まあ, 長い髪の毛を纏めずに流していても絡まないというのは超越しているかも知れませんが(台無し)。

[22:51]
[23:20]

ああっ女神さまっ 第18話「ああっ運命の告白は月の下でっ?」(5月12日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

海は, いいね……(違)。で, 例によって, 水着回って作画はイマイチなのよね。まあ本作の場合はそこそこではありましたが(水準が高いのよ)。

女神様に切符なんか関係ないでしょうけど, 旅館に既定人数以上の人が居たら不味いのでは? ……あ, いや, 仲居からは見えない位置だったかな? ウルド, 出歯亀するなら「ちっちゃいって事は便利だねっ」と言う事なんでしょうか(^^;;;

風呂は混浴で「では, 心の準備が出来たら, 入って来て下さいね」他の客が居たらどうなることやら。結局男湯に入ってしまった森里“根性無し”蛍一。隣で嬌声を誘っているスクルドと, どーどーと男湯に入って来るウルドの二人は, わざとですな。ウルドの手ぬぐい, TBS的自主規制ですか? 「それなら, 登りなさい!」ってあのー(^^;;; しかも結局自分で粉砕するし(^^;;;;;;; 手段の為に目的を忘れるとは良く言ったもので。

棘皮動物占い……何じゃそりゃ。蛍一もスクルドも, 信じるなよ(^^;;;;;;; スクルドも手段と目的がとっちらかっちゃったんですね。磁石娘の自爆は, 後が何だかすぷらったになりそうな気が。

ブルーシックス急速潜航モード。これは人工呼吸になっちゃうんじゃ……って思ったんですが, 本作はプラトニックを貫きますね。で, 伝説のナマコ岩(違)の上で, 好きなんだ, と……スクルドに(^^;;; 突き飛ばしゃ良いものを間に入ってしまったスクルドの自爆って事で。……だから, 信じるなよ(^^;;; ウルドのでまかせを信じたのが間違いですな。……でも, これでスクルドの事真剣に考えちゃったりしたら(おい)

[23:30]
[23:50]

回答提出

光希桃AnimeStationさんの感想率調査に回答しました。……結局まだ「GGG」「こみパール」「エルフェンリート」は観ていないままなんですが……今週中に観て判断ってのはもう無理です。感想はちゃんと書くとして, 後々余裕ができてから, ですね。

[23:52]

本日の食事

2005年6月14日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:58]

ああっ女神さまっ 第19話「ああっそんな瞳で見つめないでっ?」(5月19日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

前回の告白を経て, ……前より初々しくなっちゃったりなんかしちゃったり。いちいち一喜一憂しているからねえ。今回もまた, 最後は告白だし。なんとゆーか, 夢野家のお隣さん2号みたいな, ド甘甘カップルと化しつつあります(^^;;;

コカトリスの羽入っているってだけで恐ろしいんですが。「こんな物作って, また騒ぎを起こすに決まってるわ」あんたもね(^^;;; 「蛍一さん, 疲れた時には甘い物が一番なんですよ?」う〜む, これまた流石冬馬さんと言うか, 全然違和感ありませんでした(絵はあくまでもウルドなんだけど)。

ベルちゃんのふらふら熱曜日(風邪じゃありません)。眠る必要のないベルちゃんの事, 一晩中蛍一の寝顔を見つめていたりしたんでしょうね。もしかしたらもっと(略)。「蛍一さんの匂い……♥」積極的とかいうレベルじゃないよこれ(汗)。「お背中流します」は, バスタオル一枚でないと……まあ普段着というのもベルちゃんらしくはありますが, 他の恰好が恰好ですからね。

「今日は蛍一さんとデートなの。だからお願い(ちゅ)」で, 番兵君も黙らせる。「私達, ちゃんと恋人同士に見えているんでしょうか……私とじゃ, 嫌ですか?」デートと言い, 恋人と言い, とっても違和感ありますね。事実はともかく, それを公言すると天然っぽさが無くなっちゃって。普段隠していた願望……とかでもないと思うんですが, 心の片隅にそういう意識がまったく無かったという訳でもない, と解釈……?

YOTSUCSHIの下着売場にて「こんな服で, また蛍一さんのお布団に入りたいな……♥」おいおいおい(大汗)。蛍一が飲んでる「真夜中の紅茶」ってのも何かアブない名前に見えてしまって困ります。そしてお約束の間接……口紅が残っているとはっきり判る演出はなかなか。聖ちゃん, 蛍一達と直接絡むの久しぶり。たまに他力本願寺に遊びに来ない?

「本日午後, 池袋(多分)のシネマサンシャインで爆発があり, 館内に居た客が全員避難する騒ぎがありました。数人の客が煙を吸うなどして病院へ運ばれましたが, 命に別状はないという事です。爆発は客席の中央付近で起こったとみられ, 警察では事件と事故の両面から捜査しています」ニュース風にしてみました。閉鎖空間だと人的被害が結構大きいんじゃないかと思うのよ。「なお, 爆発現場付近の座席で, 中学生から高校生くらいと思われる女性が騒いでいたという証言があり……」なんて言われちゃったりして。しかし両側ポッキーとはまた強烈な。

サイドカーではなく後ろに乗ったり。「ぎゅっとして〜♪」バイクで横座りって危険じゃありませんか? まあベルちゃんの恰好で跨るのは別の意味で危険ですが。

崖上の教会にて。「もう少しだけ! もう少しだけ, 蛍一さんを一人占めして良いですか?」……辻褄合うなあ。公衆の面前でバカップルやるのも, 周囲を意識しなければそこにはベルちゃんと蛍一しか居ないのと同じって事だし。物理的に邪魔が入らない事を望む訳ね(というか実質, 今回スクルドだけ)。「いつかベルダンディは天上界に帰らないといけない, その時俺は返せるのか?」あれ? 蛍一が死ぬまでベルちゃん一緒じゃないの?

24時間経過した後に蛍一の告白が達成されるのもお約束で。そして薬の効果が切れていてもベルちゃんが受け入れるのも当然というもので。……そしてウルド, スクルドへのお仕置きがこの後になったのは, 出歯亀するのを優先したからだな……(^^;;;

[7:20]
[20:26]

愛してるぜベイベ★★ 第26話「みんな★みんな★愛してる」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

「おっきくなると, さみしいのなくなるの? いつからさみしくなくなるの?」おっきくなったら……がこうも掛かってくるとは。きっぺーさんのおよめさんになったり, えきのかんばんのひとみたいになったり, それだけじゃなくて, 寂しい時に我慢できるようになる。「でも, 悲しい気持ちから逃げないでいようと思った。寂しくなんかないって嘘つくの, 止める事にしたよ。そしたらね, ちょっとだけ強くなれた気がする」嬉しい事も, 幸せな事も, あったからね。悲しさを無くしたら, 嬉しさも受け止められなくなっちゃう……のが, 2話前のこころんだったのかな。悲しい事もあるけど, でも笑顔。

「きっぺーは私のものよー! きー! みたいな?」あんたはアホだ, 結平(^^;;; 悲しみも何もなく, 受け入れてくれる存在。まあ少女漫画ですから, 理想の男性像を持っているのはあって然るべきですけど。

出歯亀5名(^^;;; お初にお目にかかります……なこころん。母親が存命の頃とも, 両親再婚後とも, まったく違うイメージの家庭。受け入れられる心の余裕ができた今なら, 自分達の作る家庭像の参考になるかも……既に, ゆーちゃんを挟んで, 作り始めているかもしれず(^^;;; まー面白い家族ですから。「さつきおにいちゃんにも, かのじょいるよ?」(ぶっ)いやその, 成立したかどうかは, 皐だけにあのシーンからは判断しかねるんですけど……他の友人(居るのか?)との付き合い方も判らないし。でも二人がプ^H一歩進んで仲良しなのは間違いない, と思いますよ。

博多駅……都さんを尋ねるねーちゃん。ははあ, コネを生かして都さんの所在は確認済みだったと。「貴女が自分からゆずゆちゃんを迎えに来てくれるのを待ちたかったから」うん, 実際, そうあるべきなんですよね。だけど……都さん, 一人暮らししてるんですか? 一人で全部受け止めようとしていたの? 無理とは言わないけど, 自分への負担が大きすぎるんじゃ……。片倉家とはいかなくても, 誰かと一緒に居る方が良いと思うよ。こころんだって, 結平が居たから悲しみを受け止められるようになったんだし。まあ, 時間は確実に過ぎています。正の字ノートも(日数累計より, 期間を書いた方が良いと思うけど)随分溜っているんですし, いくらか回復の兆しは見えている筈です。後はそれを自分で認めるか, 誰かに認めてもらうか。……ねーちゃんがその役割をするのが良いんじゃないかなあ……仕事の都合あるとは思うけど, そんな事を考えました。

結平とゆーちゃんの愛の巣(違)にて。縫い直したママのパジャマ……はもう着ないけど, 「でも, すてないでね!」「大事に取っとこうな!」ゆーちゃんのこの笑顔が見たかった, と言いたくなる満面の笑顔です。こころんのアイディアで, アルバムからママの写真を……ってこれ迷子札じゃ(^^;;; ただママを思い出すためだけなのであれば, アルバムがあればそれで事足ります。わざわざこれを作ったという事は……明日, 幼稚園で話題になるでしょうね(^^;;;

今日は3人で寝ます。ま, ゆーちゃんが居るなら, せいぜいキスまでしかできないでしょうな。学校の階段でそれ以上をやろうとした結平ではありますが(^^;;; 川の字……を1つのシングルベッドでやりますか(^^;;; ママと別れてから結平が親代わりでしたが, こころんが加わって両親が揃ったと……いや, 結平がママでこころんがパパって事じゃないよ(台無し)

そして, 片倉家の面々に, あゆみちゃん, ミキ家(坂下家って言うと紛らわしいから), 翔太君と母親, 健君にまりかちゃん。みんな, みんな, ……う, 確かにこの場合「愛してる」以外の言葉が当てはめられない。えーとえーと, 皐とあゆみちゃんが二人ともパソコンに向かっていた様子から, そういう交際が続いているんでしょうねって思えます。あゆみちゃんだけじゃなく, 皐の表情も少し違っていますよ。

C: ねーちゃんが帰ってたけど, こころんが居ないから, 翌朝って訳じゃないんでしょうね。

総合評価……☆☆☆☆☆(大人の目から見た子供の姿, 子供の目から見た大人の世界, どちらも非常に丁寧に描かれていると思います。子供と大人とで, 心通わせ合える場合も, 壁がある場合も。子供が居る人・子供好きな人必見……と以前言われていたんですが……実は本作, 正に「子供好き」である母に見せた事があるんですが, 2話くらいまで見た段階で拒絶反応起こされてしまい, 以降話題にしていません(8話まで預けてあるんだけど)。なんでかなあ)

後番組: アニメでなければ, 視聴番組数が減るので助かるんだけど……と思っていたら……ど, 「おジャ魔女どれみナ・イ・ショ」!? しまった削れない(汗)

[21:23]
[22:46]

ああっ女神さまっ 第20話「ああっ女神を救えっオトコならっ?」(5月26日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

後半の, 「信じるならどんな奇跡だって偶然だって信じなきゃ」は良いでしょう。これだけなら評価「4」です。……ですが, 前半がこの後半の展開に何ら結び付いていません。前半の展開は私にとって辛い, というよりむしろ苦痛なので, それを最後まで許容させる内容になっていなかった以上評価を下げます。……というか, 蛍一元に戻れないままなんじゃ。ウルドもスクルドもすぐ天上界に蜻蛉帰りでしょうし。

では落ち穂拾い。偶然でもなんでも一度は繋がった電話……東京ブロードキャスティングシステム(TBS), 月刊アフターファイブ, ジェントルエンタテインメント, バンザイビジュアル……スポンサーですな(^^;;; 田中って誰でしょ? TBSプロデューサの人? それともOP作曲の田中公平氏? 停止番号はともかく, 時報……(^^;;; 電話代いくら掛かったのやら。

東京タワー第2展望台の屋根の上で「風の結晶」採取。……蛍一にしろスクルドにしろ簡単に上に上がれるような所なんでしょうか? そして, 見回りが来るような場所なんでしょうか……? むう。飛び降りた後は番兵君キャッチ。つまり, スクルドは自力では飛べない訳ね。ベルちゃんやウルドは時々飛んでるけど。

[22:55]

本日の食事

2005年6月15日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:55]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! ちゃあみんぐ 第159話「タコパンタパートナー」(6月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -2)

妖精天国の, テンチョ……もとい天界長。テンチョは「オトドケモノです」だよね……って今回出て来たけど。パンタ, 「一生のお願い」を死んでから言うなよ(^^;;;

前回の翌日より。小説の話だと楓は付いて行けないですね。これが漫画の話だと, 摂の方が付いて来られなくなるんでしょうけど。議題: ライトSFをSFに含めるかどうか……摂の方が基準緩かったのか! 意外。では, 富士見ミステリー文庫作品をミステリーに含めるかどうか, というのはどうでしょう(やめい)。今回はポリバケツから出現した松竹, そろそろネタ切れでしょうか。次回が集大成となりそうですが, これで復権なるか, それとも最後の一燃えになってしまうのか, 注目させて戴きます。

楓と安純とリルムの談合(違)。ムルモとパピイは談合できませんか(だから違)。楓と安純, ムルモとパピイ, どちらも途中までは同じ道を行けるんだけどねえ。

くもっちょを100倍美味しく食べる裏技, みるくもっちょこばなな味! ……無視(^^;;; まあこれ自体, ミルモの現実逃避でしょうけどね。ああ, それにしても, くもっちょだけでなく色々な面白チョコは出て来ないものか。

摂とはるかを引き離そう談合グループの陰謀その1: 楓「数学の教科書作戦」。はるかは数学が得意, と……まだ弱点は見せませんね。何でもそつなくこなすタイプのように思えてきますが, 実際どうなんでしょ。

摂とはるかを引き離そう談合グループの陰謀その2: リルム団の魔法。いや, その, ワルモ団と恰好もやり方も似ているなーと思って(^^;;; 失敗の仕方はワルモ団以下ですな。

摂とはるかを引き離そう談合グループの陰謀その3: 安純の正攻法。「正面から突っ込む!」は作戦とは言えましぇ〜〜〜〜ん(byコハク@でたとこプリンセス)。「私は摂君に恋愛感情なんて無いけれど, 貴女のやり方に賛成はできない。だから答えはNO!」か, 勝てない……直球には直球で, そして強い敵意には手厳しく対抗。そうか, 楓はごまかし入った作戦だったから, ごまかしの部分にストレートで反撃(の意識なし)してきた訳ですね。なら, ちょっと考えるに, 素直に摂への想いを語れば, はるかを味方に付ける事が可能なんじゃないでしょうか?

アイキャッチ: インチョ。そう言えば今まで何人出ていたんだっけ……?

今日は週刊ちゃあみんぐの発売日……本屋の中はファンシーショップ(^^;;; 店長久しぶりだなあ。最近店長代理ばかりだったから。ミモモ自身もたまには出て来ないかな。さて, パンタのマグカップは何が媒介になるのかな……「このマグカップに生きた蛸を注ぎながら(以下略)」……何だそりゃ!? そもそも「注ぐ」って言うのかそれ!? 流石幽霊, 無茶苦茶だ(^^;;; メタな視点では, タコを出すためだったと思いますけど。

単線2両編成で海沿いを通る電車……どこだ……車両さえ気にしなければ, 例によって江ノ島電鉄かと思うんですが(知らないだけ)。楓, いくら何でも泳ぐにはまだ早くない? 蛸釣り……私の兄が秋田港で釣った事があるんで, 防波堤釣りってイメージを持ってるんだけど……実際どうなんだろ。

「パンタさんの命がかかってるんですよ!」死んでるけど。で, 蛸を集めるためにクリスタルランドからタコを召喚するのね。まあつい3ヶ月前(^^;;; まで混乱していたクリスタルランドの事, 行政は大変でしょうねえ。タ国王一人の負担が大きすぎるような気もするけど。……そんな状況で無理矢理召喚されて, やる事が女装とは(^^;;;

「私, 昔から妖精は居るって信じてるもん」7年前の回想エピソードからこっち, 見えるような事があったか, あるいは感じられていたのか, とも思ったんですが, 流石に沙織みたいな特殊な事はありませんでしたか。普通にメルヘン(だけどライトSFはSFと主張 ← 違)。そして, 楓の顔面に貼り付いた蛸を……足もかけて引き剥し(^^;;; 楓を心配する前に儀式に行っちゃいましたな。ちょっと尺短かったのかな。蛸, 明らかにマグカップの容積より巨大なんですけど(^^;;;

かくしてパートナー成立。妖精のみならず幽霊なパンタですが, はるかはとっても柔軟だったようですね。そしてミルモ達が見えるように……はい, 楓も摂もみんな幽霊憑きでした(違)

ミルモ子ちぇーっく: 流石にはるかはコーナーによくハマる。ではプロのモデルの安純は?

[7:25]
[19:53]

NARUTO -ナルト- 第136話「恐怖! 大蛇丸の館」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

「自来也様がそんなに鋭いって, 変よね」そこまで言うか(^^;;; ハンザキ達を裏切り者と呼んだから, ササメは大蛇丸と繋がる者だと気付いた……であれば, 大蛇丸に直接仕えた者ではないにしても, ササメは大蛇丸派に属する事になる訳ですが……そもそも大蛇丸の館の場所を知っているくらいだし……であれば, 自来也達を案内するのは裏切りって事になりますよね。ハンザキ達の所で待てと言っても, 帰れないでしょ。絶対川に浮かんでしまいますって。だから予告で付いて来てしまっていたのはむしろ安心だったり。

ガマ吉召喚。サクラ, 犬や豚が喋るのは平気じゃなかったっけ?(^^;;; それにしても3人, 斥候のすぐ後ろを歩いてどうする……。3叉路と言えば勿論, 棒倒し(^^;;; 結局分散させるんだったら意味ないじゃーん。

自来也の行く先には……いや, 元々大蛇丸気付いているんだから, 自来也だけが来たらどっちに行ってもここに出たと思うけど……座敷と琴姫。狐狸妖怪の類, と自来也は評しましたが, 髪の毛を操る事から毛羽毛現かと思いました。酒にも琴の音にも仕掛けはなく, 単に爪に痺れ薬が仕込まれていただけで, しかも自滅覚悟で自来也の動きを止めるだけが目的だった……これはかなり厳しいですな。

ナルト&サクラの行く先には……自動手裏剣, 吊り天井, ピット。あー, これにガマ吉の水攻めを加えて, これだけあるのにどーしてローリングストーンはなかったんでしょうね(^^;;; あんな所で影分身してどうするよ。

一人になったサクラの行く先には……「予感 =スティクス=」とか聞こえて来そうな(だから視野狭いっての)赤い柱の林立する間。そして立ちはだかるはガーランドゾンビならぬカブト。サクラは音忍の本性現したカブトと会うのは初めてだよね。音忍だって事自体はナルトから聞いているでしょうけど。「いつもみたいに君がナルト君の足を引っ張ったんじゃないの?」毎度, 音と言うか言葉責めできますカブト。こうやってサクラの足手纏いっぷりを強調するからには, 今シリーズはサクラの成長が描かれるんですよね, ね? 少なくとも代わり身はできるんだし。さて, トラウマを乗り越えられるか……あ, 大蛇丸がいつもの姿になっているの, このため?

[20:08]
[22:12]

ああっ女神さまっ 第21話「ああっ憧れは白い翼の天使っ」(6月2日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

やっと積み録消化完了……

蛍一, まだ女のままだったのね。と言ってもコスチュームで遊ぶだけの意味しかありませんでしたけど。このシーン無ければ前回だけの黒歴史として葬って良かったのにー。

一人前の女神なら誰でも天使を持っている。女神資格の上級下級とは関係なさそうですけど。一応姉妹の中ではベルちゃんが一番上位の女神ですが, だから天使が持てるってもんじゃありませんし。で, それならウルドは, ってそういう事なのよね。今回さらっと流されたけど, 半神半魔って事で……って, さらっと流しすぎでは? もっと重大な事でしょうが。

スクルドの望まぬ法術修行。重力キャンセラーマグナム1号使いましたから砲術修行って事で(違)。スクルドは結果だけを求めて努力をしないタイプ。今回のウルドは, 結果を恐れ諦めて努力をしないタイプっと。普段はどっちも一緒ですが(^^;;;

ウルド(小)は大分違うイメージだけど, ベルちゃん(小)は今とイメージ違わないな……声も違わないなあ(^^;;; ベルちゃんが(中)だとホーリーベルも(中)なんだ。ウルドが(中)から(大)になると, ワールドオブエレガンスも(大)になるのね。ところで回想の最初, ウルドの手を引いてたのは誰?

「神様から電話で……」天界直通電話って何なんでしょ(^^;;; 前回の職務放棄の罰として免停になるウルド。えーと, スクルドも一緒なんですが, 罰則ないの?

次回: 「ああっ俺のバイクが大変な事にっ?」(^^;;;

[22:22]
[22:59]

アニメ魂 こみっくパーティーRevolution 第1話「この本、売れて欲しいですの!」(4月4日放映分)

評価……☆☆☆

そして, やっと積み録が消化できるのです〜 ← とこんな口調にしてみても, 「こいこい7」は録画すらしていないのですが。

アニメ魂イントロ: 何だこりゃ(^^;;;

アバンタイトル: 何だこりゃ(^^;;;

と, 感想になっていない感想が2行ならんじゃいましたけど, 他になんと表現したら良いものやら。確か今回, OVAの再編集だと聞いているんですが……何だか話に上手く乗れませんでした。ちなみに私, 本作はアニメ前作も原作も知りません。数名見覚えのある登場人物は居ますが, 見た目だけの事で中身はさっぱり。と言うか, 彩も見覚えあったんですが, 本作だとは思ってなかったですよ。そんなもんです。メインヒロインは瑞希なんですよね? 今回彩がヒロインだったのは, OVAで落ち穂拾いされてたとかなのかな?

「それには売れっ子の先生方にアドバイスをしてもらうのが一番だと思いますの」ぱぎゅ娘, まさか押し掛けかます気じゃないだろうな, と恐ろしい考えになってしまいました。前作の放映時期って, 押し掛けが話題になっていた時期と重なってたように思うんですが……まさか, ねー。

CM: まじかるカナンはともかく, 東鳩RMMはもういーよー。

和樹が昏倒している間, 一人で二人分原稿作る彩……姿勢悪い……って同人作家はこんなもんですかね? しかし和樹, 一体何日寝込んでたんですか。

こみパ当日, 何故か思いっきり避けられる彩のブース。えーと, いくらショボットプリ^H^Hサークルだとしても, こんなあからさまに正面に空間できますかね? 通路になってしまうというのならともかく。不埓なカメコvs迷惑な巫女「貴方達! 人に迷惑をかけたらいけませんの!」タテ男&ヨコ男の行いが赦されないのは当然ですけど, あんたの方が迷惑の規模は大きいぞ。

次回: 第2話にしていきなり水着回ですか……作画最初から駄目っていう宣言だったりして。

[23:09]

本日の食事

2005年6月16日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:00]

本日の視聴不能アニメ番組

考えてみれば「ぷちぷり*ユーシィ」再放送, 今週1週間でもうココルーちゃん話(第8話)までやっちゃうんですか。そして来週は(放送日程同じだとすれば)アルクの正体暴露しちゃうし, その次は……んと, 金曜も含めれば最終回に到達するの? やっぱり早いなあ。

[6:09]
[6:41]

魔法先生ネギま! XXIV時間目「Et arma et verba vulnerant.」(6月15日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

OPなし: いきなり葬式だし……いきなり火葬だし!? うわ, 明日菜は完全に葬られてしまったんですか!? ファンタジーでは, 譬え蘇生術が使えるとしても遺体が残っていなければ駄目というのが一般的なんですが(ソード・ワールドなら満足な遺体が無いと判定に-6)……何か, 本当に, 実は偽明日菜だったとか言うんでもないとどうにもならないような気が(汗)。あるいは葬儀の直前ですり替えられたとか……ああ, 期待しようにも材料が無いよー。泣いているネギ, 陰影深すぎて気持ち悪いです。

サブタイトル: スペル間違っていないか確認するためにGoogle使ったんですが, まだネギま感想がひっかからないうちに和訳が見付かってしまいました。「武器も言葉も(人を)傷つける」……武器は刹那, 言葉は夕映ですかね。

無理矢理笑顔のネギ@ホームルーム。文化祭で, 楽しい事を……あやかも頑張るなあ。無理矢理ギャグ顔やってますけど, 間違いなく演技ですよね。みんな, これで, 無理にでも笑顔で居ようとしたし。……千雨くらいは「何でこんな時に笑えるんだ!」とか思ってそうな気がしないでもないけど(そんな事考えるお前が台無しにしているんだ > 水野)。「お化け屋敷!」と提案するさよに苦笑。

夕映が提案したミュージカルに即時決定。ネギを主役に推し, のどかをヒロインに推し……夕映にとっても, のどか以外には譲れないのよね。のどかのため, という事にしておけば, 自分の気持ちを抑えつけたまま他の女子の排除工作ができる。そしてのどかがネギと相思相愛になれば, そのまま自分は諦める事ができる……そう, 思っていたんだと思いますが……。

毎度埼京線205系(川越線区間だそうで)にて, 木乃香と刹那。明日菜は居ない, ネギもカモ君も帰って来ない, 「うちな, あの部屋に一人で居りたないねん」刹那……木乃香を守るって, そういう事じゃないでしょ! 今は折れかけている木乃香の心を支えるべきでしょ! そして, それができるのは, 刹那だけでしょ! どうしてここで離れちゃうのさ……。護衛に徹するなら学生でない方が良かった, と言うのなら, 今退学するのは, 木乃香の側で見ている居るのが辛いって事?

書類を提出しに行った学園長室で, 机の上に, 神楽坂明日菜と書かれた箱……火葬後に残った鈴の燃えカス? うわーうわー, 前話EDの作画が違っていた事がここで効いて来るとは! 思い出してしまったネギの気持ちが凄く良く解ります。ただ, 学園長がこれをわざわざ保管し, 手元に置いておいた理由が気になりますね。やはりただの鈴ではないんでしょうか。明日菜復活があるとすれば, 確実に鍵になると思いますが。

矢も楯も堪らずエヴァちゃんを訪ね, 蘇生術を, 蘇生術を使える人を, 蘇生術を教えてくれる人を聞き出そうとするネギ。「そんな魔法は無い! 無いんだよそんな魔法は! 魔法は奇蹟じゃないんだ!」……ここ, 適切なコメントが付けられなかったので黙ります。「諦めろ坊や。そして受け入れるんだ, 私のように」「そんな魔法があったら, とっくに私が使っている……」エヴァちゃんが生き返らせたい人って, 誰でしょうね。明日菜でも良いですけど。ナギは死んでいる訳じゃない……よね?

アイキャッチA: なし。だけどBはあるのか……

カモ君は何してた訳でもないのか。しかしチョコ食うオコジョって。夕映, 気付かなかった?

そして, とうとう夕映爆発。後で悔やむのは承知していても, でももう黙って居られなかった。ネギへの好意と, のどかへの友情, そのどちらも兼ね備えていたからこそ, 見えてしまったのどかの分析。安全地帯で踏み留まっていた……それだけの気持ちではないでしょうが, そういう面があったのは事実。ちょっとさくらちゃんと雪兎さんの関係に似たものがありますね。で, 「好きな人が苦しんでいるのに, それでも踏み出せないのですか?」。好きな人が苦しんでいる時, 踏み出す人が居る。例えばそれはホームルームで道化になる危険を冒してまで雰囲気を変えたあやかであり。のどかが踏み出さなくても, 誰もが踏み出さない訳じゃない。例えばそれは……夕映であり。「私は! 私は, ネギ先生が好きです!」そして夕映からキス……こんな時に寝てるなカモー! 仮契約2人目にはならないですな。

次回予告は深刻になってないですね。

[7:39]
[22:20]

ふたつのスピカ 第20話「明日をみつめて」(6月15日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

アバンタイトル: は最後に繋がるって事で。

「行くが良い宇喜多。後で5人まとめてたっぷりと搾ってやるがな」はあ, すると5人とも取り敢えず評価上のお咎めは無しですか。前回悩んだのはなんだったんだ(^^;;; 万里香がアスミを名前で呼ぶのは前々回が初めてだった訳ですが, 圭ちゃんが万里香を名前で呼ぶのも初めてじゃありません? ずっと「あんたねえ!」だったもんね。

カプセルに戻り着いた万里香。場所を知らないふっちー達が(出発の遅い万里香よりも)遅れるのは仕方が無いとしても, 確かにアスミは既に来て居ておかしくないですよね。発信機を落とした時, そのまま転落でもしたんだっけ? そしてライオンさん, 「すべてが君と言う宇宙を象っている星なんだよ」人という星が繋がって, それが宇宙。アスミもふっちーも圭ちゃんも万里香も鈴成先生もライオンさんもかさねちゃんもみんな繋がって, それが宇宙。ハチマキもタナベも繋がって宇宙(^^;;; いや, 結論はどっちも一緒だなーと思ったもので。

アイキャッチ: 期待してたんだけど……最後まで全員憂い顔のままだったなあ。

「見上げてごらん夜の星を」の音色に, 呼び覚まされる万里香の記憶。と言っても, 自分の口から漏れた「らいおん……さん……?」という言葉も理解できてはいないようですが。ハモニカ程度の音が聞こえているんだからすぐ近くだよね……例えば教室と屋上程度とか(それはWind)。と思ったんだけど, ライオンさんが吹いているんなら人知を超えた力が働いていてもおかしくありませんか。いや, 最初はアスミが吹いているんだと思ってたんですよ。

はじめて「アスミ」ってよんでくれたね。わたしもまりかちゃんのこと「まりか」ってよびすてにしていい?(違) ここ, なんでみんな(小)なんでしょ。アスミも(小), 万里香も(小), 圭ちゃんもふっちーも秋も(小)。……秋(小), 眉があるのが凄く違和感あるー。「わたしの/ぼくのゆめ」を語るためかな。しかしみんな(小)で(中)の夢を語っているから, これまた違和感があああ。

そしてみんなライオンさんが見える。「これからの時代は君達の物だよ」と言い残して昇天……え? え? 何で今頃?

総合評価……☆☆☆☆(ΠΛΑΝΗΤΕΣと比べるに, あっちが「現実にそこにある宇宙」ならこっちは「等身大の宇宙」と言いましょうか。作中の宇宙学校と同じように, 少年少女に宇宙を身近に感じてもらう, 宇宙への道を開く, というものとして良く出来ています。でも全20話は明らかに足りていないですね。今回どう考えても尻切れですよ)

C: 何でハモニカをライオンさんが吹いていたのかと思ったら……アスミは「見上げて〜」が吹けるほど上手じゃないのか(^^;;;

[22:39]
[24:21]

薔薇乙女語集

人形に萌えるダメ人間に贈るtcsh日本語カタログ(Referrerにあった検索キーワードより)……自分も昔「天地」カタログを作ろうとして失敗して思ったんだけど, これ複数人の口調を混ぜてやるとあまり面白くなくなるんじゃないかな……特徴ある一人の口調だけでやるから面白いんであって。

[24:26]

本日の食事

2005年6月17日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:34]

フタコイ オルタナティブ 「燃える二子魂川」第11話 (6月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

旧財閥の隠し資産を元に研究されていた兵器の暴走, ですか。最初観た時は気が着かなかったけど, この「旧財閥」に三ツ木が含まれる可能性あるんですね。ほら, 三井のもじりかも知れないし。少なくとも, 霧島の話からして, 現在イカルス計画にアクセスできる……更に少なくとも影響は受ける, 立場らしいですし。白鐘の家はより深く関わっていたのかな。沙羅双樹はともかく。

イカvs針山。公務員(警察・自衛隊)の中では一番戦力になったみたいですね。武装度高いし(^^;;; いやそーじゃなくて, 恋太郎に追い付けただけでも, あの中で追いかけようとしただけでも, ね。佐賀県鳴子町, 特産はイカとコケシ……へー, 宮城県鳴子町だけじゃないんだ。まあ「鳴子」という名前がこけしから付けられた地名なんでしょうけど。

イカvs恋太郎。「おめえさん自身に怨みはねえが, 君の父君がいけなかったのだよ」だから奇声が「シャー!」なのか(^^;;; 「事務所, お風呂屋さん, 次はお肉屋さん? 商店街のおじさんおばさん? 最後は, 女, だ」そう宣言されてちゃ, ますます逃げる訳にはいかないですね。自分の信念の為, かつ女の為に死ぬと言うのは, 男稼業の最高の幕切れだ(後に残される者の事は考えない場合)。恋太郎の電話番号, 090-2589-20xx。100通りかけた迷惑な人, 居ます?

「二人じゃねえよ。二人じゃねえだろ, 三人だ! 三人じゃないと駄目なんだ!」この結論に辿り着いたのは前回ですよね。速攻でイカの襲撃があったから伝えられなかったんであって。ワンパターンvsペプチドグルカン……って烏賊墨ですか。しかし高規格道路をほとんどフルアクセルで吹っ飛ばしていて転倒したら……普通死ぬってばさ。

5年前のヤンキーな連中集結。回想シーンでも出番なかったけど, この状況で恋太郎を支えイカに迫るなんて, 男気見せましたな。多分テレビで実況生中継を観て, 恋太郎だと気付いた連中なんだと思いますけど。「昔の自分が嫌いです。昔の俺から逃げ出してた, さっきまでの俺が嫌いです。ぐずぐずした俺, 解った風な俺, どれもこれも嫌いです。そんな俺でも, 俺が好きになれる俺があります。沙羅と双樹と居る時の俺が好きです。そう素直に思える俺が好きです。3人で探偵やって, 3人で飯食って, 3人でごろ寝して, そんな僕等の時間の全てが愛おしいです」ああ, そうだ, イカは状況であって, 別段テーマでも何でも無いのよね。こっちに結論がついたらもう出番なくていーの。

目覚めたら病院。砂糖いっぱい入れたコーヒー……そう言えば角砂糖4つ入れてたっけ。待合室に音速丸を抱えた娘が居たけど, 誰でしょ? 棄てプリに出て来そうな目付きしてたけど。閑話休題, イカファイアーと沙羅・公彦の事を語りに霧島来訪。OPナレーションは霧島だったのね。「俺は野球選手になりたかった。でも俺は馬鹿じゃない, そんな夢は叶う筈がない, 職と貯金と年金を考えて諦めた……今からでも夢は叶うと思うか?」多摩川の土手で草野球? うん, 似合わない(^^;;; 見た目だけなら少年野球チームの監督とか。

沙羅を迎えに行こうと決意する恋太郎&双樹。「あんた達は3人だ, あたしゃ許す!」良い環境ですねえ(← 台無し(最近多いぞ))。ついでに, 本当おまけでイカと決着「これでぶん殴られたら元に戻れないらしいな!?」解ってんだったらしっかり拘束しとけよイカルス機関ー!! まさか故意に表に出したんじゃあるまいな。

「さあいよいよだねるるちゃん」「いよいよだよららちゃん」君達の正体が解るのもそろそろかな? 単発複葉機……音がラジコン未満なんですが, これでドイツまで行くんですか!? 補給何回必要なんだろ。

[6:54]
[6/18 19:16]

残業

最近仕事で余裕こいてて帰宅が早い日が続いていましたが, 今日の午後になって客先事故の原因調査が降ってきてしまいました。私が先々月ファームウェアに入れた修正が悪影響を及ぼした可能性があるんです。修正対象だったのとは別機種ですが, モジュールの半分くらいは共有しているので。

ということで, 帰宅は実に久々な夜半過ぎ。しかも明日は休日出勤です。何とかしないと。

[6/18 19:19]

本日の食事

2005年6月18日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:20]

休日出勤

と言う事で休日出勤して原因調査。16時頃までかかって判明……やはり私の修正が原因でした。修正箇所は全部 #ifdef〜#endif で括っていたのですが,

  1. .h等の他からincludeされるファイルでも #ifdef を使っていた。
  2. makefile中で CFLAG に -DHOGE を追加していた。
  3. しかし, 一部のソースはコンパイラとして使うプログラムが違い(根本は同じだけど間にかましているスクリプトが違う。何故そうしているのかは不明), CFLAGが渡されない。
  4. この挙動のために不具合出した事もあったので, 「一部のソース」中にある #ifdef は既に排除していた。
  5. しかしincludeされるファイルは変えていなかった……
  6. 修正前後で構造体のサイズが変わっていた。
  7. グローバル変数を確保するソースは「一部のソース」, そしてそれを使うソースは「大半のソース」に属していた。
  8. 結果, 小さいサイズで変数を確保し, 大きいサイズでアクセスしていた。
  9. この変数は2要素の配列として確保されるのだが, 修正対象機種では1要素分しか使っていなかったため, オーバーフローしても壊れるのは未使用領域だったため問題にならなかった。
  10. しかし事故った機種は2要素ともつかっていたため, 思いっきり他の領域を破壊していた。

教訓: includeされる類のファイルで #ifdef 使うのはやめましょう。

[19:28]
[18:58]

ツバサ・クロニクル 第11話「(えら)ばれたアシタ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

秘術で支配された街の人々に暴行される小狼……無表情だったけど, 単に何も考えてなかっただけですか。こういう状況で「助けて!」って言うのは無神経だよサクラちゃん……と思ったら, 幻術でしたか。これはなかなか。「今の姫は, もう俺を『小狼』とは呼ばない」小狼の心から作り出したって事ですね。

「鏡」(MIRROR ← 違)発動, 憑き物が落ちる街の人々。「私の力はまだ弱いけど, でも, この鏡にかけて, 町の人達をお前の思うままにはさせない!」自分の力が弱いという事を認めた上で, というのがタンバル/ブルガルと春香の違う所ですね。で, 滅金が剥がれてしまったタンバル, まあ何とも昇紘@十二国記原作版のような末路ですな。追い詰められた時に「ち, 違う。儂はタンバルではない」などと言い出したりしたら完璧。しかし, まあキイシム個人の復讐でもあるんですが, 当局に突き出さないというのはこの国の司法が信用できないって事だったりして。ほら, 最後には独立共和国になっちゃったし(^^;;;

アイキャッチ: 偉望(wei3wang4)もとい飛王(fei1wang2)。あ, 四声は全然合ってなかった(^^;;;

キイシムが語るチェニャン。そして春香は, チェニャンのようにキイシムと渡り合える立派な術師に……絶対に, なる, なる, なるー(台無し ← 最近毎回やらかしてないか?)。馬鹿親子は異次元空間に連れ去られ(そして漬物の石を手に入れたりして(謎)), アゾルバ王国でチャダになっていた人々(大違)は元に戻り, 羽根は手に入り。今回取り戻した記憶は, 誕生日……桃矢兄ちゃん王子(当時), 大喰らいサクラちゃんを「怪獣」って言ってくれないのか(^^;;; 誰も居ない席に向かって「今日, 来てくれて, ありがとう」「私, 誕生日に(ぽーん)と一緒に居られて, 本当に本当に嬉しい!」そういう記憶の削れ方ですか。これは小狼だけでなく, サクラちゃんにも辛い思いを強いそうですね。ところで「ぽーん」って, どこかのシェルの警告音ですか?(^^;;;

「貴方の出番は, まだ先みたいよ。でも目覚めるのが貴方の為になるのかは, 解らないけれど」那たく@X -エックス-みたいな培養のされ方ですけど, 誰でしょうね。出番って, 実は第2期シリーズ以降まで待たされるんだったりして。

そして今頃やってきた密偵衆……CLAMP学園の3人かよ!(^^;;; いやあこれは予想していませんでした。EDクレジットでは単に「密偵衆」でしたけどね。ちゃんと名前が出ないんじゃ, もしかして今後他の世界で出番無かったりして。「結界のせいで近付けなかった」って, いくら努力しても, 立場上結果が出せないんじゃ無能としか言いようがないような……。しかしモコナ, そんなに水戸黄門好きだったのか……(^^;;;

次回: おお, 過去話。いよいよ藤隆さんの名前と声が出て来ますかな?

[19:16]
[21:34]

ポスターファイル

B2ポスターを収納できるファイルはないかなーと探していたら, Yahoo! のてっぺんに……B2判ポスター収納ファイル全国通販……って, 「桜大橋そば!」ブックスコロナ@秋田市かよっ! アニメイト秋田が出来るまで, 高校1年生の時から行きつけの店だったんですよここ(^^;;; 本拠地から自転車で15分くらい。う〜む, 何か嬉しくなったので書いちゃいました。

[21:37]
[22:45]

ふしぎ星の☆ふたご姫 第12話「タネタネのくに☆ちっちゃいってたいへん」(本日放映分)

放送前CM: ファミコンウォーズDSのCM初めて観た。……うわー(^^;;;

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

礼儀作法の講義はまだ続いている訳ね。愚痴は出るけど, キラッツ(← チカッツまでは良いとして, これはやっぱり無理ある省略だよなあ……)もちゃんと必要性は理解して受けてますね。……でも現地で使わないんだけど(^^;;; キャメロットの眼前でてれぷーもーしょんできるようになったのは随分楽になりました。「逃げ足が速いので要注意, っと」ルル(たん)(^^;;; この1シーンだけで相当な存在感ですよ。

タネタネの国の風景の第一印象……すごいや, ラピュタは本当にあったんだ(違)。どっちかっつーと妖精王@ぷちぷり……いや, ミルモの里 or キノコの村@サラトマか(^^;;; 妖精王でも間違いではないみたいですけどね。ブランコ粉砕を始め, 迂闊に転べないっていうのはちょっとクスリ。

雨請いの火祭り。なるほど, 農業国らしいですね。祭に目新しさがなかったけど, 今回の日照りで突発的に始まった歴史の無い祭だって意味なのかな。ちなみに竿頭も豊作祈願の祭です。「雨なんて降らない方が良いに決まってるのに……」と言った途端に猿化するファイン。猿強盗団に巻き込まれて一緒に逃走……強盗団の猿達もマザーツリーの呪いを受けた一族なのかと思っちゃいましたよ。いや, 実際のところ, マザーツリーは猿を好ましく思っていないという現れなのではないかと思っちゃうんですが。

レインを下から覗くタネタネ国兵士達。レインが歩くと, まるで怪獣が暴れているような音がするんだよなby桃矢兄ちゃん(違)。人の話を全然聞かないキング国王(並べると物凄く間抜け)と, 王の言う事を良く聞く兵士達……う〜む, この国は11人のぷちぷりーず(違)によって保たれているのではないかという気がしてきました……画面に全員収まらないけど(;_;)

ティオ@メラメラプリンスが突然登場。……崖から落ちてそのまんま。あんた何しに来たんだよ(^^;;; 次回, 二人っきりになったファインとエクリプスのお邪魔虫になるんだったりして。

その頃ファインは……強盗団の蓄えを食いまくっていた(^^;;; 自分の尻尾踏んで転ぶわ, 文字通り木から落ちるわ, ボケかましまくりのファイッキーに大笑いするウッキー連中。……落ちまくるファイッキーをいつまでも笑ってて, 飽きないのかねあんた達。落ちた時尻尾でぶら下がり, その尻尾で頭を掻いてしまって落ちるファイッキーに大笑いです。「おひさま山でキャメロッキーってボス猿に鍛えられてるからね」この時点でもう猿で居る事を受け入れてしまったようです(^^;;;

ウッキー軍vsタネタネ国王軍, 松の実vsコルク弾……平和だなあこの国は(^^;;; と思っていたら, ウキウキ弾って! また随分と凶悪な。で, 巻き込まれかけた国王はファイッキーが救い, レインはエクリプスが救う。そう……エクリプスに心寄せているのはファインだけど, エクリプス自身はレインと絡む事が多いんだよね。やっぱり循環四角関係になりそう……と思ったんだけど, 次回が次回だからエクリプスもファインに対して意識が変わる, かもねえ。

「みんなに解り合って欲しいのにー!」の言葉で解呪され, プローミネンスできるようになったファイン。そう言えば独りプロミネンスって全然使われませんね。今回のプロミネンス, バンクが短縮されて慌ただしくなっちゃいました。紆余曲折あったけど, タネタネ国とウッキー一族の間で講和成立。つーか国王が一方的に馬鹿なだけだったと思うけど。

ED: タネタネぷちぷりーずは今回2人クレジット。イシェルとゴーチェル……えーっと, 11人全員揃い踏みってあるのかなあ? ちょっと調べたところ, 「ニーナ」「ジョイナー」「シヨン」「ゴーチェル」「ロロア」「イシェル」「キュアリー」「ハーニィ」「ジュリア」「ナーシャ」「サーヤ」のぷちぷりと「ソロ」プリンスが居るんだそうで。

提供背景: ある意味ダンスシーンって事か(^^;;;

[23:09]
[24:58]

英國戀物語エマ 第十二章「スズラン」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

前回の続きで描かれる, エマとケリー先生との出会い。マイ・フェア・レディだったんですね。友人から不審の目で見られてしまうケリー先生。ジェントリとそれ以外という二分割がなされていましたが, ジェントリにもキャンベル家のような格式を伴った家とジョーンズ家のような伝統が染み着いていない新興の家があったように, ジェントリ以外にもその中で区分があり壁が存在していると。今ではエマは立派なメイドであるという事実が, つまりエマは既に壁を乗り越えていた人だったのだと言う事を示しています。ケリー先生がエマの恋を強く応援していたのは, 端からは不可能に見えても彼女なら乗り越えられるだけの力がある, と思っていたからなんでしょうね。

引き籠りのウィリアム君, やっと外に出たと思ったら苺大福^H^H^H玄関の上。ハキムも本当, 自分が諦めた以上, 何としてもウィリアムにはこの恋成就させて貰いたいでしょうな。相変わらず本質だけを突き続けます。「エマは生まれ故郷に帰ると言っていた」……おーいウィリアム! それアルから聞いて居なかったんですか!? こ, これが一番「情けなくてみっともない」と思いましたですよハイ。

馬車を出そうと厩舎に行くと, そこにはエレノアが。ああ, 親父がウィリアムを外に出そうとしていたのは, エレノアが来ていたからですか。と言っても多分着いたばかりでしょうけど。貴族作法は知りませんが, 譬え馬乗りが目的でも(誤読厳禁)邸に顔を出すのが礼儀だと思いますから, ここで待ってたなんて事はないでしょう。……邸まで行くのを躊躇していたのはあるかも知れませんが。「待っていますから。今日じゃなくても, 明日じゃなくても, それでも構いませんから。またお誘い下さるのを, 私, 待ってますから」でもメイドを妻に迎えるような男が相手では, 父親(と多分その場合母親も)は絶対許さないのではないかと。

ジョーンズ家の馬車と, 二階建て乗り合い馬車, 一瞬のすれ違い。ウィリアムの方はともかく, エマはジョーンズ家の馬車となると気が付くでしょうかね? 続いてグレートノーザン鉄道(現存しない? 改名?)キングスクロス駅で……三等車満席。エマにとって自分のために「上等」を買うなんて始めての事だった, とか……。別のハイソな方からメイドと間違われるエマ……うーん, 正しく「どこからどうみてもメイド」って事でしょうかね。こっちのメイドをエマと間違えてウィリアムが呼び止めたりしたら, ……ギャグになりますか。

ウィリアムぎりぎりで間に合ったか……と思ったけど, エマは「ありがとうございました」と一礼して結局旅立ち。あーもう, どーしてここまで来ておいて止めないんだよウィリアムー! 二人の手には, 同じ花売り娘から買った鈴蘭の花。花言葉は「幸せが戻って来る」……これ, ウィリアムが知る事はあるんでしょうか? グレースあたりが教えるのかなあ……

総合評価……☆☆☆☆(実に丁寧な作りで, 「良質のアニメ」とはこういう物を指すのだ, と言えます。だけどこの結末は……お願い, 続編作って下さい。評価は落ちませんけど消化不良です(;_;))
[25:22]
[25:59]

IZUMO -猛き剣の閃記- 最終話「二つの魂」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

OP: 最後まで「プロデュサー」は変わらず。ううっ, DVDが気になる(おい!)。誰か他力本願させて下さい(おいおい!)

カグツチvsオオナムジの流奇譚並の動きは無視するとして。神殿に召喚されたタケル……あれ? 左利きだったっけ? 良く解らん。そして, タケルに対抗するため, タケシにスサノオの剣を差し出すヒミコ……これが本物の草薙剣って事でしょうか? いや, ここにきて突然そんな事言われても。道場にあった剣(というか刀)は何だったの, って事になります。この剣が切っ掛けでネの国に召喚されたのに。第一ヒミコが本当にタケシを望んでいるとは到底思えなかったのにー。

四聖獣との密役を破り, タケルの前に立ちはだかるリン。で, 力を封じられて何もできない四聖獣。情けない……アシハラの国への送還と, 黄泉の国への送還, この二つしかやってないよこの4人。リンの方も行動原理が良く解らないし。多分, ヒミコの命によりタケルと戦い, スサノオの魂を活性化させようって事だったんでしょうけど……ヒミコにとって, 全てはスサノオ復活への捨て駒でしょうから。タケルがリンに殺されるようなら, タケシがスサノオになってめでたしめでたし。リンがタケルに殺されるようなら, それでタケルの中のスサノオが大きくなって次にタケシと当たるのでめでたしめでたし。ヒミコの意志=リンの意志なら, そういう考えでも良いかな。

俺から誇りを奪い, ミナカタを奪い, ヒミコを奪おうとしているタケルが憎い……ジェリド・メサかあんたは。「俺にだって守るべき存在は居る!」琴乃を筆頭に女の子4人+サクヤですけど, この言葉でヒミコがはっとしたようなのがなんだかな。どーせスサノオになると思ってんなら, 今のタケルに他の想い人が居たって良いんでない?

OPの(使い回しの)太刀合いから, 同様に爆発して……ヒミコに遺言残してスサノオ消滅。ふーん, スサノオって死んで性格丸くなったのね。ヒミコにこれだけ伝えるまでに, 一体どれだけの人と悪霊が死んだのやら。いや, ヒミコはそんなん気にしないでしょうが……

で, タケルと女の子4人はアシハラの国に帰還。……タケシはそのまんまかよ! あんたら何しにネの国に戻って来たのか, 目的忘れてないかー!? タケシはヒミコを連れ合いに, 流浪の旅に出ると。何分相方は創造神です, 水戸黄門状態になるかもしれませんね(ツバサじゃないってば)。いや, 嫌われ者の創造神ですけど。というか, 何時の間にヒミコがタケシになびいていたんですか。「ヒミコの心がタケシに向いていたから, スサノオの遺言を受け止める事ができた」んでしょうけど, その前半部分に説得力ある理由が見当たらないもので。

総合評価……☆☆(DVDで特典映像と言わず, ストーリーそのものを挿入しないと, 話が通じるようにならないんじゃない? キャラデザ好きだから見続けたけど, どうにもそれ以外評価し辛いです(OPテロップで12回遊べたけど)。これ, 女の子2, 3人削っても話が成立するような……いや, それどころか琴乃だけで良いのでは? サクヤと麻衣は多少話あったけど, 芹と明日香は全然ですよ?)

エンドカード: 「私のお買い物袋, 今度行くまで取っといて下さいね!?」の買い物袋なのね(^^;;;

[26:24]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2005年6月19日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:26]

ちゅどどどどーん

DHTML Lemmings(カトゆー家断絶 6月19日分より)……凄い。まるっきり「レミングス」そのまんま。いやあこのゲーム好きなんですよ。思わずやりこんじゃいました。

[8:28]
[8:36]

HIT SPACE Key

CLANNADが様々な機種で移植が進められています まとめページ(PURE GOLD 6月19日分より)……大笑い。不満は, PC-6001ってこんなに解像度高くできなかったよな, って思ったくらいです。……最後のは何よー!?(^^;;;;;;;;;;;;;;;

[8:39]
[9:57]

おねがいマイメロディ 第12話「マイメロちゃんににえたらイイナ!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

白山君の甘甘〜新婚夫婦状態(前回のアレ程じゃないけど)妄想。……を, 現実にやっているクロミ(^^;;; 「ダージリンは嫌いだ」そんな, つれない事言わないで, おねがい柊様。紅茶の入れ方は真紅様から学びましょう(唐突)。

微熱歌ちゃんと看護マイメロ。そしてマイメロコール, 発売です(違……わないか)。マイメロが逆さまに持っているように見えたんですが, 何ででしょ?

マイメロちゃんより先にクロミちゃんに会っちゃいました……「おらおらおらー! 夢を言えー! とっとと黒音符よこせー!」直球ド真ん中。悪の側が夢を叶えると言うと, 夢を餌に人を誘惑し堕落させるよーな「悪魔」なタイプが普通だけど, 本作の場合そうじゃないから……単にクロミが叶えるのかマイメロが叶えるのかの違いだけなような。まあ先の話になると, 黒音符が集まると叶えられた夢も全部吸い取られるんだろうけど。……何を延々と考察しているんだ私は。

「夢の扉が開いた……」オーブンレンジの扉が開いた(^^;;; サイズの関係上, そのうちマイメロかクロミかバクが電子レンジ(あるいはその他家電)の中に入ってしまう話があるんじゃないかって気がしちゃいます。歌のベッドを薬まみれにするパパ……遺品が詰め込まれた棺桶って考えちゃった私は馬鹿です馬鹿馬鹿馬鹿。あ, パパ, 意外な特技が。下らない駄洒落も含めて, 宴会芸を得意としているのかな?

合奏部の永代橋先生「確かに, 夢野さんは見てて飽きないと言うか」部活やってる歌ってあまり見た事ないんだけど, そんなに面白いの?(^^;;; しかしまた濃いキャラクターだなあ。

白山君, 念願のマイメロの部屋に到着ー。中でごろんごろんしたりするかと思った(^^;;; そしてチュー助はパパさんに発見され……ぼーくーさーつーねずーみー♪(違) 殴られてるのバクだけってのが笑えます。「追跡チュー! 生け捕りマウス!」え, 生け捕るつもりあったんですか?(^^;;;

お見舞ポエム作って来た美紀。……「何で知恵熱が嬉しいねんー!」また妙なものを(^^;;; 確かに乳幼児の発熱は危険ですからね……って正しい意味での知恵熱の事じゃないですかそうですか。

マイメロクッキーを発見する白山チュー助。お, 前回に引き続き窃盗だ(おい)。えーと, あのー, どうして尻尾オーブンに入ったの? 観逃したかなあ……。風呂場からマイメロ見付けて追いかける白山君, 引き摺るバクをぶつけまくってるのがまた何とも。

飛んで行くマイメロを追いかけられない白山君, 思い溢れて……全員マイメロ化(^^;;;;;;; 前回飛ばしまくっただけに今回は大人しい, と思っていたら, こんな事になるとは(^^;;; 「いやーんこんなんウチやないー……!?」行動までマイメロ化した真菜, 自分で自分が気持ち悪いですか(^^;;; 「こらー白山, バク! いつまで待たせんだ……どひゃーキモ!」譬え着ぐるみでもそんな事言っちゃって, スポンサーから(以下略)。

クロミノートNo.357! 蝉の羽化の瞬間に起こして貰えなかった……マイメロも覚えてるのか(^^;;; そしてやっと正真証明本物のマイメロに会えた白山君。「今日は僕の夢が沢山叶ったんだな! ありがとうなんだな, 黒い兎さん!」……本当に黒音符が山程出現(^^;;; 今までマイメロが集めたピンク音符全部より多いよね。というか, 白山君そんなに夢溜め込んでたの? 今回叶った事を考えると……小さい音符ばかりなんじゃないかなあ, って思ったり。256分音符とか(おいおい)。串刺しにしてるクロミに大笑い。しかしマイメロ, 落ち込んだの一瞬だけですね(^^;;;

「そう, 良くやったね。クロミ, 紅茶飲みたいな」ごほうしさせるのがごほうびですか。あ, 何か語感似てる。

[10:32]
[17:01]

買物

アニメイト吉祥寺にて,

を購入。「そらとレイラのすごい○○」は予算不足。と言っても, 第31回までは録音してあるんですけど……

[17:08]
[17:08]

花月新作

しょっちゅう食べてますし既に御存知の方も多いかと思いますが, 私のお気に入りラーメンチェーン店「ラーメン花月」。今日吉祥寺店に行ったら, 新作先行販売として「GTR2(ガーリックトマトラーメン)」なんてのがありましたので, 早速注文してみました。

味は……なかなか良いです。最近の新作「豚そば銀次郎」や「ラーメン街道一番星」は, スープの脂っこさがきつくて苦手だったんですけど(基本の「ニンニクげんこつラーメン」は毎回汁一滴も残さず食べられるんですけど, 一番星ではとてもそんな事できない, 銀次郎に到っては蓮華使う気にもなれない), GTR2はトマトの酸味で上手く中和されている感じです。残念ながら私の好みではやっぱりニンニクげんこつラーメンの方が上になるんですが, でもたまにこっち食べるのも良いかもしれない……というのが今日抱いた感想。正式にメニューになって定着して欲しいですね。

[17:14]
[21:16]

歓迎

川崎に引っ越しました。今後とも宜しくお願いします>>特にF会(Re: 2005 Summer New TV Program Vol.6より)……こちらこそ, いつもお世話になっております。やはりひとつ, 次回は歓迎会? といきますか。

[21:20]
[21:20]

なーんーでもでーきちゃう○○♪

ports/emulators/qemuをインストールしてみました。参考資料 → 近況(6月5日分), Debian/GNU Linux Personal Tips, 偉そうな日記(2004年5月23〜25日分)

10GBと2GBのHDイメージを作り, 前者にWindows2000をインストール, 後者に超漢字4を登録してみました。超漢字は楽でしたね……何の引っかかりもなく登録完了し, 動かせます。これで思う存分sakuraちゃんで漢字検索できるぞ\(^^)/ sakuraちゃんがnaokoちゃんから難しい字や言葉を教えてもらっているって想像しておくんなまし。

Windows2000は……結構手こずりました。まずインストール時, キーボードデバイス検出など3箇所でハングアップ。事例は聞いていたのでそのまま1時間以上待って正常に通過させました。が, ネットワーク関係の処理中にエラーが何度か発生したのが気になります。

そして起動したは良いものの, やっぱりネットワークは使えませんね。これはホスト(FreeBSD/amd64)のカーネルにtun/tapデバイスを加えた上で色々設定しないといけないんだそうで, ちょっと骨折りそうです。tunはGENERICに既に組み込まれているし, tapも/boot/kernel/if_tap.koをロードすれば良いのかな?

更に, -enable-audioを付けて起動しても音が鳴らない問題。これ, qemuが持っているサウンドデバイスがSoundBlaster16相当で, ISA非PnPデバイス故に手動でドライバインストールしないといけないんだそうで。まあWindows2000は標準で持っていますから, 調べてこの事実が判明したらすぐ設定できました。ただ, 依存portにesoundがあるのに, 何故か/dev/dspを直接叩こうとしています。最初esd起動していたのでエラー吐きまくられてしまいました。これまた, 何でだろ?

現状ネットワークは使えないままですが, ならひとまずWindows Updateしなくても大丈夫でしょ(^^;;; で, 最初にインストールしたアプリは, 「Wind -a breath of heart- Re:gratitude」だったりして(おい!)。いえ, 音も鳴るし動きも大きいし, 性能調査には取り敢えず手頃かと思いまして。結果は, 映像(テキスト含む)はちょっと遅いけど, 音声は問題ありません。映像も手動で適度にスキップさせていればあまり気にせず済みます。OK, OK。

さて, このゲストOSのホスト名は何にするか。sakuraちゃんのすぐ近くに居て, オトナの世界(← Wind)を知っている人。……利佳ちゃん決定(^^;;;


追加で「遊遊1,480 名作アーケード完全復活版 ELEVATOR ACTION」をインストールしました。……アクションゲームだけに, 動きの遅さが致命的に響きます。これはちょっと, 無理ではないけど今後プレイする気になれませんねえ……

ところで, 超漢字4はシャットダウンすると自動的にqemuが終了するのに, Windows2000は自動終了できないのって何ででしょ?

[21:39, 23:24(追記)]

本日の食事

2005年6月20日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:58]

スタンドアロンのまま使えと?

Windows2000 on qemu, ユーザモードでネットワーク使えるようになりました。qemu上の仮想ネットワークって既定のものがあったのね。IPアドレス指定したら動かないわけだわ。DHCPクライアントになるようにしたらあっさり外とも通信できました。参考文献 → QEMU CPUエミュレータユーザードキュメント, ユーザーモードでのネットワークの使い方

で, 外と繋がるなら, Windows Updateはしなきゃならんでしょ……って, 何故にエラーになる!? 「更新をスキャン」している途中で80090305が発生します。これ, GoogleでもMicrosoftでも検索して引っかからないですよー(1つだけ出て来るけどWindows Updateとは関係ない……書かれている事試したけど変化なかった)。セキュリティ関係のパッケージがインストールされていないか壊れているかして読めない事が原因のようですが。インストール時にエラー出た事が何か悪さしているのかー!?

[23:04]
[22:14]

鼠のバトン渡し

過去うちのネタに反応したのが運の尽き(笑)(えむぜろ? 6月19日p02より)……ああもう, ぐる式 2005.06.19 - 04:54:37でぷらとーさんトコに向かった時点でこうなるのは予想付いてたんですよ(^^;;; TANJENTさんも別口経由でやってらしたし。……さてさてさて。

  1. PCに入っている音楽ファイルの容量
    % du -k /home/music/ | tail -1
    13321738        /home/music/
    
    % ls -1aR /home/music/ | egrep -i '\.vqf|\.mp3|\.wav' | wc -l
    4874
    

    ということで, 約12.7GB。但し基本的にCDは全部rippingしているので, ドラマ等も含んでいます。

  2. 今聴いてる曲

    ドラマ等を除いたリストからシャッフルするスクリプト作っているので何でも聞きます……が, 最近は再放送(が観られない)記念で「ぷちぷり*ユーシィ」サントラをメインにしてます。

  3. 一番最近買ったCD

    「英國戀物語エマ オリジナルサウンドトラックアルバム Silhouette of a Breeze 梁邦彦」。同時に3枚買った中で一番最後に手に取った奴 :-)

  4. よく聴く、または自分にとって大きな意味のある5曲
    1. Antonín Leopold Dvořák「From the New World」(新世界より)
    2. 古代祐三「Tower of the Shadow of Death」(日本ファルコム「イース」ダームの塔BGM, PC-8801mkIISR以降版)
    3. Gipsy Kings「BEM, BEM, MARIA」(第1回空耳アワード受賞作品)
    4. 折笠愛「月のTRAGEDY」(天地無用! 魎皇鬼 第2期シリーズED)
    5. グミ「Catch You Catch Me」(カードキャプターさくら 第1期シリーズOP)

    アニメだけじゃないんですよ(^^;;;

  5. 次にバトンを渡す5人

    御面倒をおかけしますが, 鼠講に参加しようという酔狂な方はおひとつ宜しく。

[22:49, 6/23 22:32(回答追加), 6/25 22:32(回答追加), 8/18 7:13(文書指向2 URI修正)]
[23:10]

好きな音楽

えきねっとで注文していた「JR東日本 駅発車メロディ・特急車内メロディ音源集 〜山手線全駅+α〜(仮)」の発売日が明後日に迫り, 配送の連絡がやってきました。さーて, 明後日が楽しみ楽しみ。

[23:13]

本日の食事


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735