逐次雑記 2005年4月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2005年4月下旬

2005年4月21日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:08]

愛してるぜベイベ★★ 第19話「並んで歩こう」(4月5日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

今回の作画は最高クラスですね。ゆーちゃんもミキもこころんも可愛い(こころん出番少なかったけど)。しかし「散るガラス」に必要以上につぎこんでる気がしないでもない(^^;;;

じょうろで虹を作るのは, ゆーちゃんじゃなくてこころんの特技だよね(こころん違い)。それはさておき, 何度も繰り返されていた「格好悪い」という言葉が, ミキ編の背景に深く刺さっていそうですね。そこで結平に親近感を抱いたと。頬赤らめたりしてましたけど, 吊橋効果は別にして, 恋心とかじゃなくて受容感なんじゃないかな。ゆーちゃんと一緒に自分も受け入れられているって。子供扱いされた事に反発しませんでしたし。でも結平には他に「一番大切な人」が居ると判ったら……うーん, それだけでもないような。他に1つ思い付いた事あるんですけど, 流石に問題のある妄想なので書けないなあ。EDに出ていた「森くん」って, ミキに馬鹿と言った男子ですよね?

今回の鉄道: 山手線E231系。片倉家は東急沿線川崎近辺だと予想しているので横浜線の可能性もあるかな, と思ったんですが, 山手線って明言されたから(^^;;; しかし2周って……む, 無駄な。

ED: そう言えば, 最初からミキ居るんですね。

[7:21]

本日の食事

2005年4月22日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[4/23 7:33]

コイゴコロ@まじかるカナンEDの曲で

久しぶりに晴れた日は 目覚めが爽快なの 今夜はOB会だよ ……残業ってどういうコト!?

[4/23 7:36]
[4/23 7:36]

秋大・高専OB会

そんな訳で, 秋大・高専OB会……なのですが, 緊急トラブル対応のため残業となってしまい, 1時間以上遅刻しました。私, 幹事なのにー! 幹事が一番遅くなってしまいましたよ……。なおかつ, トラブル解決していないので, 明日休出です。しおしお。

今回は今週に入ってからの出席キャンセルが相次ぎ(今日になってからも2人ドタキャン), 最終的に参加者10名となってしまいました。新人は2人とも参加してくれたけどね……ら, 来年こそは!?

[4/23 7:41]

本日の食事

2005年4月23日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:02]

休出

休日出勤って, TAHI後始末の時以来だなあ……今回は重傷だけど。デバッグ版ROMは動いていたのに, 正式版ROMを使うとジョブがロードできなくなる(ビジー状態から戻らなくなる)という現象が昨日発生してしまったんです。出荷直前にも関わらず検証ができなくなってしまったので, 何としても今週中に直さなければならんのよ〜。

違いはmakefileしかない筈だったので, コンパイルオプションの差を比較しつつ差を埋めて行ったら……うっ, ただ1箇所, ターゲットが違っている場所があった! ここだけオブジェクト吐く経路が違うんだよ……そのせいで新規に指定させた -Dxxxx が付かなくなって, 結果修正箇所の ifdef xxxx が有効になってなかったんだ。

これを回避するためにデバッグ版makefileでは, 他ソースと同じ経路でコンパイルするようターゲットを変えていたんだった……だけど正式版でそういう事すると何起こるかわからないから(何で経路変えているのか判らないし), これは……仕方が無い。プロジェクトリーダと相談の末, ifdef xxxx を if 1 に変えて, 常時有効にさせようという事になりました。内容は「モジュールSが未実装状態でも問答無用で初期化ルーチン走らせていたのを, 実装状態確認するようにした」だったので, 多分問題ないかと。

で, これでジョブロードできない問題は解消。改めて検証……これはこれで不具合出るんだ(汗)。こっちは私は修正担当じゃないので, 担当に報告して直してもらって再検証, なんですけど。……また, 時間が〜!!

[24:12]
[24:12]

就職祝い宴会

秋田大学時代のさるインター(謎)メンバー最後の一人がこの春就職したため, 祝宴があるんです。昨日のOB会に引き続き私が幹事。……また遅刻ですよ。立川駅改札前に18:15集合なんですけど, 会社出て走って三鷹駅で乗った快速青梅行きが18:14発(大汗)。立川着18:31でした。飛び入り参加の1名を除いたら, やっぱり私が最後だったのでした。うぐう……

[24:17]
[24:57]

英國戀物語エマ 第四章「ミューディーズ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

見所1: ウィリアムとアーサーに無視され続けたコリン。そして相応以上に非難を浴びてしまうアーサー(^^;;; なんか, 隅から隅まで現実感に溢れちゃってますね。

見所2: ハキムの水煙管。拘ってるなあ……音, というのは正直盲点でした。

見所3: 「ハキムの事じゃなくて……!」こうやってゆっくりと関係を温めていく。そんな感じが良いんです。

見所4: エマが借りた本。いくら良い雰囲気でも, 「身分違い」という壁は厳然として存在する, という事に違いはないんですね。

[25:06]
[25:58]

IZUMO -猛き剣の閃記- 第四話「この世の姿」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

今回も直ってないぞプロデュ―サー。

カグツチ側は「人間」なんですか。悪霊に対して「死霊」とか何とか言うのかと(穿ち過ぎ)。「馬の苦手な人間が増えてもしょうがないだろ」「一人だと良く落ちますの, おほほほほ……」まあこんなサクヤが人外だと悲しい気もしますね(^^;;;

タケシはスサノオの転生, と見なされている……うーむ, それがアマテラスの側ではなくヒミコの側に居る, という捻れ具合が何とも複雑。そう言えば, スサノオの伝説からか, 卑弥呼の後に倭国を戦乱に陥らせてしまった男王を卑弥呼の弟とする説が結構ありますね。何にしても, ヒミコがスサノオを必要とする理由には結び付きませんけど。オオナムジ曰く「人間どもの神も為せる術がないかと」……高天原を追い出された素盞嗚尊って, 八岐大蛇退治で知られる通り「人間の神」なのではないかと……正に。深読みすればするほど興味深い台詞だなあ。

軟禁状態の琴乃, 呼ぶ名はタケル。不安な時に, 頼れる筈のタケシが自分の側に居らず戦場に行ってしまったら当然の展開ですね。それでタケシがタケルに嫉妬するのは自業自得にしか思えないよ。何だか悪循環に陥ってしまっているような感じです。

結界の仕組みを芹・明日香(とサクヤ)に話すアマテラス。「と, 言う訳です。へへ……」おーい(^^;;; で, これ, 麻衣は聞いている筈もないんですが, ではどうしてあのような行動に出たのか? 間諜なのではなく, 操られた? そして悪霊側は, 結界を破るには鏡石を壊せば良いという事は判っていて, 在処が判らなかった? むう。悪霊ではなく強盗に襲われた赤銅掘りの邑で麻衣が失神したのは, どうも過去視の能力が発動したかのように思えるんだけど……。ところで地潜りとの戦い, 折角のタケル参戦なのに全然動きませんね(--;;;

全てが等しく幸せである事……目指すべき理念だと思います。でもあくまでも「実現は不可能という前提の下で」。長期的目標に掲げておいて, 短期的目標で現実解を求めるんであって, こういうのを直接目指して短期的に切り捨ててしまう存在が出ちゃ駄目なのよ〜。……と, これはヒミコが本気でそれを目指しているのであれば, の反論なんですが。どーしてもそうは思えないのよね。

[26:16]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2005年4月24日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:57]

おねがいマイメロディ 第4話「おうちがキレイになったらイイナ!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆

色々評判なので観てみました。話題の第2話みたいに大暴走してはいないようですが, それでも端々に面白さが滲んでますね……「おねがい♥」でまっする化する伝法なアライグマとか(^^;;; 他にもゴミ男 → ゴキブリとか, 「男は仲間外れって奴か」でもおーわらいしました。そして終いには母親襲来……ぐはあっ, 身につまされる(^^;;; そーだよね, 母親って子供の家に来ると掃除しちゃうんだよね(^^;;;;;;;

で, 最後にキッズアニメらしからぬマイメロの一刺し「そういう人も居るのよね」世の中ってのはね(^^;;;

[10:01]
[10;37]

ふしぎ星の☆ふたご姫 第4話「すてきなデコール☆がんばっちゃおう」(4月23日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

サブタイトル: そう読むんだ(^^;;;

アイキャッチBに出ているデコールメーカー, やっと登場。「これぞ正しくおひさまの国に代々伝わる由緒正しきデコールメーカー!」そんなものなんですか(^^;;; そして今回は, レインの妄想暴走ぶりが素晴らしいですな。ファイン途中から聞いてないし(^^;;;

デコールの原料を手に入れようと外出(キャメロット尾行中)。眠り族は眠くてにゃむにゃむ言ってる事から……あれ? 眠り族じゃなくてニャムル族なの? EDで見て初めて気付きました。すぐに付いて行けなくなったキャメロット, 小路の先で圧縮中……本来人が入る事を前提としているんじゃなくて, 行き止まりから雨水などを川に逃すために建物をわざと間隔開けて建てたって程度なんでしょうね。つまり雨樋だと(^^;;;

トーテムコーン(気象観測施設)の解説。……プーモの画力って(^^;;; (笑いで)真っ赤になってるショボッツと(恥で)真っ赤になってるプーモの取り合わせが何とも。ワーカホリック・タビイの態度に憤慨したショボッツ, ジルを巻き込んで「「ぷーぷぷー! ぷーぷぷー! ぷーぷーぷー!! 一緒にやろう!?」」リオーネだけじゃなくてプリンセス達だけじゃなくて, 一般市民も巻き込んじゃうんですか(^^;;; ショホッツを知っていたジルですが, さっき寝てたニャムル族はプリンセスだって認めませんでしたよね。この違いは何なんだろう?

タビイが限界以上に仕事している理由は……最近の「おひさまの恵み」減退に一番近いところにいるんだよね, この人達は。とすぐに判りましたけど, 仕事の様子を見ていると設備の配置が悪いのも原因の一つではないのかと思わされますねえ。移動量多すぎます。突然慰安パーティを思い立つショボッツ, 「ばんざーいばんざーい!」は木村@あずまんが大王を思い出してしまった(汗)

コックを押し付けられたプーモ, あの小さな身体で凄いですね(^^;;; まあ二人だけでウェイトレスやってきっちり裁いているショボッツも凄いけど。そしてダンスは……「いやいやいや〜んいやいや〜ん」やると思った(^^;;; って伝染してるし!! 「いにゃいにゃいにゃいにゃ〜んいにゃいにゃ〜ん」(^^;;;;;;;;;;;;;;; 国民的舞踊になったりして。

結局昏倒してしまうタビイに「こうなったら!」「こうなったら!」「やるしかないよ!」「やるしかないよ!」「「やっちゃおう!!」」……で, 結局結果オーライに走るんですか。まあこれも偶然ではなく必然なのかもしれませんが……こういうのは意図してできるようじゃないと, プロミネンスにお任せすれば何でもできるって思いになっちゃう。あるいはマジカルステージみたいに, 最終的にはショボッツが自分で解釈しなきゃいけないとかね。本作の不安点だなあ。本格的に昏倒したタビイがにゃむにゃむ言ってるのは何か可愛かったですね。

[10:53]
[11:30]

ツバサ・クロニクル(年代記) 第3話「破魔(はま)のカタナ」(4月23日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

今から後付け。前回感想……もとい前回妄想で「のぞみ」と書きましたけど, 「ひかり」でもありですね。「こだま」ではできません。さあ, どういう意味でしょうか(ヒント: 英訳)。

あ, サンユン@レイアース2。なるほど, だから点目だったのね(^^;;; サクラちゃんとサンユンが一緒に居ると, どーしてもさくらと異世界のクロウカード!?を思い出さないわけには……って全然絡まなかった(^^;;;

サンユンに続き, 来た来た嵐&空汰@X -エックス-。この世界では空汰は死んでなくて, しっかり嵐と結婚までしたんですね。嵐を元巫女だって言ってましたが, 空汰だって元は高野の修行僧だよね(^^;;; 破戒坊主だったけど。

サクラちゃんの羽根の波動, モコナ覚えた(語順違)。しかし「めきょ!」って……相変わらずモコナは小狼達の一番近くに居ながら一番ノリが違うなあ。羽根探しについて, 黒鋼は無関心宣言, ファイは暇潰し宣言。「モコナも, 羽根が見付かるまで次の世界にはいかなーい!」さっさと次の世界に行くためには黒鋼も手伝えって言ってるような物じゃないですか。

知世ちゃんに今後出番あるのかと思ってましたけど, サクラちゃんと小狼に比べあまり描かれていない黒鋼やファイの過去, 回想という形で色々描いていけるんですね。黒鋼と知世姫の最後の別れの時にも, 「人を殺める度に強さを失って行く」呪が……そして侑子の下へと落ちる間に, 小狼のケロちゃん(だから違)と同様ブルードラゴンと出会っていたと。じゃあファイにも何かある?

アイキャッチ: 黒鋼。本作, 全何話なんだろ? 何人出せるのかな?

サクラちゃん, 寝返りは打てるようになったのかな。それとも床ずれ防止? 嵐は癒し手ですからその方面の技術もあると思います。

知世姫とうり二つの女学生を見付け追いかける黒鋼, お好み焼きに誘われて飛んで行ってしまうモコナ(^^;;; ……えーと, この世界, 確か原作では「阪神共和国」だったと思うんですが, NHK的伏せ字なのかアニメ版公式では「ハンシン共和国」となっています。……看板の「阪神フーズ」は良いんですか?(^^;;;

お好み焼き屋「星月」。さくらちゃんだけの星の力, 桃矢兄ちゃんの力も源は一緒ですよね(撫子お母さん由来だし)。そして雪兎さんの月の力。的確に現しています……はい, この世界の桃矢兄ちゃんと雪兎さんが居るのでした(^^;;; 店主でしょうか, それともやっぱりバイト?(^^;;; 小狼とファイの意味不明であろう会話にも表情を動かしませんでしたね。

知世ちゃんを見失い, 代わりに蟹夫に因縁つけられる黒鋼。手にするはブルードラゴン変じた破魔のカタナ……でも殺してないんだよね。殺さずに勝つ力を手に入れれば, 殺して勝つより強いと言えるかと……知世姫の思う所はそこにあったのかな。そして, 良く言われていたのにまだ描かれていなかった黒鋼と知世姫の絆の深さを現す言葉「俺が仕えるのは生涯ただ一人, 知世!」。言いなりにはならないしむしろ意見を異にする事が大半だけど, それでもただ一人認めた主だと。「汝, 知世を黒鋼の新たな主と認む」なーんて光景があったんじゃないかと思うと面白いかも〜。さて, 蟹夫一派との戦いがどのようだったのか, 黒鋼の態度からして次回影響が出て来そうな感じです。

皆が寝鎮まった頃にサクラちゃん覚醒。次回はアニメオリジナル話ですが……さてさて?

[11:50, 17:09(ローカルホスト名削除)]
[17:09]

買物

「Apacheハンドブック第3版」なんか持って歩き読みしながら移動。こんなん, 二宮金次郎だってしないでしょ(^^;;; B5の650頁以上ですよ。アホだ自分。


アニメイト吉祥寺にて,

を購入。電波ソングOP揃い踏みですな(^^;;;


中央本線快速にて吉祥寺→新宿。ビックカメラ新宿西口店にて,

を購入。右側面(電源と5吋ベイの間)に吸気で取り付けます。……普通, 左側面が吸気で右側面が排気だと思うんですけど, 左側面のファン位置が背面排気ファンと近すぎて吸気にすると効果半減しそうなんですよね……

それと。ビックカメラの同じく5Fでやっていた勧誘員と話するうちに, あれよあれよと話がまとまってしまいB Flet's導入が決まってしまいました。いやまあ元々いずれは導入するつもりでしたけど, 前線基地の所在が所在だから躊躇していたんですよねえ。最初は即決できないとか言ってた癖に, 意志の弱い奴だ > ぢぶん(^^ゞ

中央本線快速で新宿→武蔵境, イトーヨーカドーで食糧調達して帰宅。

[17:23]
[19:55]

アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル 第36話「雲の中の死 〜その1 空飛ぶ密室〜」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

ポワロ編の筈なのにマープル伯母様が出て来て, しかもポワロはフランスだって聞いたから, てっきり今回メイベル出番無しかと思っちゃいましたよ。ポワロがフランス「へ行く」ものだと勘違いしちゃって。逆だったのね。ところでメイベル, イギリス人なら「クッキー」って言わないでしょ。全部区別なしで「ビスケット」でしょ。

密室モノは登場人物が限定される分, 最初にいっぱい出て来ます。後の事情聴取から……被害者は金貸しのマリー・モリソン(通称マダム・ジゼル), 容疑者は内科医ブライアント, 高慢なシシリー・ホーバリ伯爵夫人, 上品そうな女性ベネチア・カー, 考古学者アルマン・デュポンとジャン・デュポン(蜂を叩いた男)の親子, 探偵作家ダニエル・クランシイ(青野さんだ青野さんだ), メイベルの隣人である美容師ジェーン・グレイ, 歯科医ノーマン・ゲイル, そしてポワロ自身。スチュワード2人も居ますね……現代に合わせてフライトアテンダントなんて言い換えなかったのは好印象。でも……一人忘れてませんか!? ホーバリ伯爵夫人のメイド(本日のメイド)が居たでしょ! 最初何故か顔出さなかったし, 凄く妙な印象持っちゃってるんですけど。これどういう事なんだろ?

凶器と目されるのは南米系の吹き矢(ポワロの席の下で発見)。吹き矢と言えば管楽器に偽装するのが常套手段ですので, ポワロの隣でフルート磨いていたブライアント……物語的にミスリードだとは思いますけど, 怪しまない訳にはいきませんよねえ。

[20:03]
[23:40]

後1週間しかないぞ

4月中に新sakuraちゃん(今日からきちんと小文字統一する事に方針変更)を公開する筈だったのにー, まだ出来てない……

今日はちょっとINNから離れて, ……まずクーリングファンを1個増設して, それからBIND9の設定してました。と言ってもIPv4側だけだけど。前述の通り, ホスト名・ドメイン名とも小文字統一。

それからmnewsをインストール……FreeBSD ports collectionからmnewsが消えて久しいけど, mnews-1.22PL7のソースを取って来て手動でやりました。……んがっ, config.jshを走らせて, ちょっと手で修正して, makeしたら, Makefileが不正らしくてビルドできませんでした!? 何でじゃー!

[23:44]

本日の食事

2005年4月25日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:08]

えむいちにゅーず(マニュアルはmnews.1)

mnewsがbuildできない原因調査……まず, 一つはmakefileがgmake用になっていること。もう一つはtabであるべきセパレータがspcになっていること。この2点を修正して, 少なくともmakeは動くようになりました。

次, コンパイルエラー。config.cで同じエラーが大量に吐かれたので何だーと思ったら, どうもstatic構造体を宣言時に初期化しようとして問題になっているらしいです。値が動的なパラメータがあっちゃ駄目だって? まあ言われてみれば納得なんですが……mnews側で修正して欲しいものですな。力技で, 実行時に代入する関数を追加してクリア。

これでコンパイルが通ったので, 走らせてみたところ……動きました。何故かニューズサーバが記事を持っている状態で(^^;;; 現Sakuraちゃん(← こちらは大文字)に繋いじゃってるのね。

ports skeletonの書き方も覚えるべきかなあ……これでmnewsのportを復活させたら, 自分にとっても滅茶苦茶便利になるんだけど(でもメンテするのは面倒そう)。

[23:14]

本日の食事

2005年4月26日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[25:05]

胸が痛むの(きゅん……だったら良いのだが)

きゅん, ではなく, ズキッ, です。今日一日で3回。呼吸や歩行に支障はないけど, 打診でちょっと異音がありました。……ってこれちゃんと聞き分けられたの初めてだ(^^;;; ま, そんな感じで余裕あるって事で。

[25:07]
[25:07]

レッツ ゲリロンノート

松下電器産業、デザインを一新した『Let'snote LIGHT T4』『Let'snote LIGHT W4』など4機種を発表(ASCII24より)……あ, 新宿ビックカメラで事如く「メーカー生産終了につき完売」と張り紙されてたのはそれでか。するとR3なんかは価格下落するな……よーし。

[25:10]
[25:10]

記事集め

新Sakuraちゃんにsuckをインストールして, 現Sakuraちゃんから記事取り込み……あれ? なんかrejectされまくってるな。

[25:17]

本日の食事

2005年4月27日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:24]

ロクヨン, ロクヨン, イチニッパって(byつぐ美ちゃん)

localhost:119に接続した時はノーパスワードでフルアクセスできるようにした, つもりだったのですが, どうもreaders.confのhostエントリにFQDNを書かないといけないみたいで, なかなか投稿禁止が解除できず悩んだりした今日の新sakuraちゃんでした。

次なる問題は……mnewsを起動し, ニューズグループから記事を選び, さて読もう……とするとcoreを吐く現象。なんだかんだと調べてみたら, どうもamd64故にポインタが64bitなのですが, 随所で32bitにキャストしてしまっている模様。なのでそこいじってみたら, 見事mnews/amd64が完成したのでした\(^^)/ 良かった, mnewsが使えるようにならないと, 記事が読み辛い&外出先や本拠地帰省中に記事が読めない(=CCSF更新できない)って事になるから大問題でしたよ。

……あ, 昨日suckで取って来た記事が大量にrejectされたの, inn.confのartcutoffがデフォルトの10だったからか……10日より昔の記事は拒否すると。しまったな, 一回記事全部消してやり直した方が良いけど, cnfsのバッファとhistoryとoverviewを消せばそれで良いのかなあ? 昨日のうちに気付いておけば良かった……

[24:42]

本日の食事

2005年4月28日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:12]

買物

会社帰りにアニメイト吉祥寺。

以上を購入。ランティスフェアにつき「D.C. 〜ダ・カーポ〜」と「アカネマニアックス」の絵葉書を獲得しました。次, また何か手に入れる機会があったら「好きしょ!!」をゲットですな(^^;;; 今までこのテで獲得した物, ちゃんとキープしてますよ > 某氏


西友でLEDライトを購入。

[21:21]
[27:40]

sakuraちゃん自己主張

まずはnewsfeedsをちょっと調節して, もう一度suck……う, Tpって標準入力食わないんだ。Tcでやるしかないか……

これで良いだろうって事で, sucknewsrcを全部0に戻して再suck……あうっ, activeからいくつかニューズグループ抜けてた(汗)。現Sakuraちゃんのactiveじゃなくてnewsgroupsを元にしたからいくつか現状に比べて加不足生じてたよ……すぐに直しましたけど。

で, ずーっとsuckしているんですが, スレッドデータベース構築スクリプトが何も吐いていない……いや, 以前の動きからして, Tcは何らかの単位でバッファリングしているらしいので, 恐らく全記事を受け入れるまで溜め続けているのではないかと想像はつくのですが, だとしたら滅茶苦茶メモリ食うんでない? 実メモリ1GB, swap 4GBあるから不足はしないと思うけど……suckの保存ファイル, まだ30万以上あるし……ど, どうなんだろう。


ついでにsendmailの設定もやりました。外から受け入れられるかどうかは確認していませんが, 多分大丈夫。送出メールのMessage-IDがおかしいのが謎なんですが(@ccsf.homeunix.orgにしたいのに@sakura.ccsf.homeunix.orgになる), これは大問題にはならないだろうから取り敢えずこのままで。


suck記事の受け入れがちゃんとできるようになったら, そろそろ相互配送の準備もせねば。今までfj.*, japan.*, nihon.*しか受けてなかったけど, もっと色々増やした方が良いのかなあ。あ, ちなみに, fn*.cgiが新sakuraちゃんに移行するのはINNよりちょっと遅れます。

[27:51]

本日の食事

2005年4月29日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日
[9:30]

Φなる・あぷろーち ドラマシリーズVol.1 西守歌*編 〜涼様攻略大作戦!!〜 (CD)

評価……☆☆☆☆

敢えてネタバレ防止措置はせず。

美紀の出番が多めなので喜ぶ方もいらっしゃると思いますが, 明鐘の出番はもっと多かったです。というか, 西守歌以上に暴走していたよーな(^^;;; キレた明鐘は最強なんですな。

ところで松来未祐さん。カン高い声の役が多いですけど, 地声はそうでもないんですね。

[9:35]
[11:17]

Φなる・あぷろーち ドラマシリーズVol.2 明鐘*編 〜秘密と想いと真実と…〜 (CD)

評価……☆☆☆☆☆

ブックレットに描かれている原作絵の明鐘, めっちゃくちゃ可愛い〜。

Vol.1はアニメ版第3話〜第4話あたりに相当しそうでしたが, 今回は第12話以降のパラレルって感じですね。西守歌の出番全然ないのが残念(代わりに笑穂が一部西守歌化してましたが)。で, 相変わらず美紀の出番が多め(^^;;; スタッフに愛されてるかな〜。

さて, 今回明かされた真実。明鐘って○○○○だと思ってたら, 実は○○○だったとは! そして美紀, アニメ版でもちょっと描かれていましたが, 笑穂との漫才がすっごく妖しくなってます(^^;;; 「長年培って来た偏見という奴」大笑い。でも明鐘編はギャグよりシリアス重視になりますねえ。締めの言葉がとっても良かったです。夫婦別姓……あ, 確かに。


裏Φなる・あぷろーち: ハル兄さん壊れすぎ(^^;;;

[11:23, 11:28(原作絵追記)]
[12:32]

Φなる・あぷろーち ドラマシリーズVol.3 美紀*編 〜大争奪戦! 幼なじみVS自称婚約者!!〜 (CD)

評価……☆☆☆☆

アニメ版第2話〜第3話のパラレルですが, ギャグ度滅茶苦茶高いよ今回(^^;;; 「だって技の切れ, スピード, 破壊力, 更にはさりげなく凶器を交える悪どさ, どれをとっても私が上じゃないですか!」これは普段のギャグのレベル。こんなの今回全般のギャグ度と比べたら足元にも及びませんよ。と言うか, 言葉で説明できません(^^;;;

後, 今回は各章のサブタイトルが後から見ると笑えるんですよねー。

  1. 敵は舞い降りた! (敵ってどっち?)
  2. コーヒーブレイク (ブレイクしたのは誰?)
  3. 勝利への120秒 (2分半は150秒だけどね)
  4. 戦いの夜明け (これから別の戦いが始まる)
  5. メテオストライク (隕石じゃないんだけど)

以下省略。……笑穂って○○だったのか! うわ, ますます原作が気になって来たですよ。本気で激怒した西守歌って初めて見る(聞く)なあ。

キャストトークで全員大笑い/ゲロ吐きしているんですが, 意外過ぎるよねこの面子だと(^^;;;

[12:39]
[12:40]

時間の無駄?

CDドラマを聞きながらも新sakuraちゃんを走らせ続けていたんですが, ……おかしい, スエレッドデータベース構築スクリプトに記事が渡っていない!? 一体何がどうなってるんだろ……

newsfeeds(5)と, その和訳(但しinn-2.3.1版)と, 関連をいくつか調査して……やっとできた! Tp, WH:/usr/local/news/bin/sm -H %s | mkthreaddb と指定するんだ。これで投稿直後にデータベースが作られる事を確認しました。あー, 長かった……。だけど, できれば今までsuckした記事全部破棄してやり直したいなあ。一昨日も書いたけど, cnfs bufferとhistoryとoverviewを消せば良いのかな?

fj.news.system.inn<d4sekb$260r$1@ccsf.homeunix.org>を投稿しました。

[12:42, 13:24(データベース書き込み成功), 18:41(質問投稿)]
[18:41]

買物, そして「濃青の剣ペイルフェイスよ……」

三鷹から中央本線快速で御茶ノ水, 総武支線で秋葉原。今日買ったものは,

はい, R4発売間近につき値崩れを起こしてるんじゃないかなーと期待してLet's note買って来ました。ですが残念ながら, 店員曰くLet's noteシリーズはギリギリまで売れるのであまり値は下がらないとのこと。実際, 買ったのはE型番(R3の最新はF型番)なのに16万以上しましたからね。DVDドライブと一緒に買って値引きしてもらおうとも思ったのですが, 石丸ではDVDドライブは売り切れていたのでした。

帰り, 秋葉原駅前でキャッチセールスに捕捉されてしまい, 怪しい映画・買物優待会員章のような物を売り付けられました。ちくしょー, 逃げ損ねて金奪われた……これ自体は詐欺ではないですけど, 押し売りではあるので……分かっていても逃げられない。振り込め詐欺などにカモられる人の気持ちが解った感じ(泣) 意志の力が弱すぎるよ私。えーいこれを教訓として次からは! 「すみません, 急いでいるので……」

総武支線で御茶ノ水, 中央本線快速で三鷹。文教堂三鷹駅前店で「でっか字まっぷる 千葉」を購入……自転車用に。

[18:58]
[4/30 8:08]

個人的今日歩

秋田大学の好例行事として, 毎年6月第1土曜に行われる「今日歩大会」(誤変換に非ず)というものがあります。秋田県男鹿市の寒風山展望台駐車場から秋田市の秋田大学手形キャンパス生協前まで, 公称40kmを歩く(または走る)というもの。自由参加で学外参加もありなのですが, 私は大学に居た6年間欠かさず参加していました(→ 最後に参加した時の雑記)。

で, 前線基地に来てからは当然一度もやっていなかったのですが, いつかは自分だけででもやりたいと思っていたんですよ。だから今日やってきました。距離まで揃えるのは無理だけど……大宮→吉祥寺, 約25km(地図上で道のり計測)。これだと今日歩と同じく21時スタートだと夜明け前に終わってしまうのは明白なので, スタートは0:00という事にしました。中央本線各駅停車で新宿, 埼京線各駅停車で大宮へ……。ちなみに, 写真も撮りましたけど, 今回は特に公開しません。

いやー, 歩行距離短いとはいえ, 3年ぶりだときついですな。膝は平気だけど, 足と股関節と腰がねー。ううむ, みかちゃん先生みたいにならないように気を付けなきゃ。

[4/30 8:42, 4/30 11:29(URI間違い修正)]

本日の食事

2005年4月30日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:28]

ふしぎ星の☆ふたご姫 第5話「こんゆうしょう☆プリンセスパーティ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ここに来て絵柄がちょっと変わりましたけど, やっぱり可愛いですよ。

「ファイン様レイン様, かーむばーっく!」西部劇じゃないんだから(^^;;; キャメロット, 自分の助言にそんなに自信あるの? まあ助言聞いていたとしても, それだけでどうにかなるショボッツじゃないけどね(^^;;; 今回はファインの食い気もレインの妄想も壮絶に炸裂してましたなー。「美味しい物美味しい物〜」は良いとして, 「くいっくくいっく〜」は昔のアニメイトTVのCMを思い出したり(それは「クリッククリック」)。

今回の国王陛下「1, 2, 3, ファイアー!!」大仁田厚ですかい。そのうち「正直すまんかった」(by佐々木“塩”健介)なんて言い出したりしないでしょうな……ま, まさか, いくらなんでもそこまでは。せめて「いっちゃうぞバカヤロー!」(by小島聡)くらいにしておきましょう, ってそれも少女漫画としてはどうかと(^^;;;

「「びっくりびっくり〜したした〜びっくりびっくり〜したした〜」」今回のはちょっと大人しいなあ。それに対して「あ〜私達よりハモってる〜」「流石は11人姉妹ね〜」素晴らしい(^^;;; しかも今回, ちゃんと個々人の個性もあるように描かれましたし(EDによると名前もあるようで)。これは11人全員を主役にした話がいずれ期待できるかな? それまでに名前を覚えておかないと……(^^;;;

デコールメーカー, 現地に持って来たんかい(^^;;; ああなるほど, それで木の実からデコールを作るんですな。アルテッサが宝石自慢しようとする度に食い気発動するファイン, ナイス。

「とっておき」ネックレスが消失し, 一番近くに居たと疑われるタネタネの国のプリンセス達。うん, 単純にアルテッサが錯乱するだけじゃなくて, タネタネプリンセシーズも疑われて仕方の無い状況を理解しているのが良いです。で, 「どうしよう?」「どうしよう?」「どうする?」「どうする?」「いっちょ」「やってみますか」「「やってみよう!」」あ, 一段階増えた(^^;;; しかしこの言い方だと, マジカルステージ化するのも間近という感じが……あっちは終いには「アレやりますか」とか言ってたもんね(^^;;;

で, 出て来たのはパン粉……相変わらず, マジカルステージ以上の結果オーライ魔法だなあ(^^;;;;;;; 「お二人とも, こんな時にコロッケでも作るおつもり?」本当に作るのか!(^^;;; 誰か止めなさいよー! 「意味は判らんが旨そうだ!」陛下, 真っ白(^^;;; ショボッツ, 見た目と香りは良いけど味が駄目……どういう作り方したんですか。どうも下町丸出しポテトコロッケみたいな感じだったんですけど。

パーティに乱入していたエクリプスを追い詰めたけど, 事ここに到ってメラメラ鳥が犯人だったと判明したら掌を返したように迎え入れようとする……そんな, 誰でも参加できるようなパーティなんですか!? 宝石窃盗犯じゃなかったという点しか判っていなくて, 素性も何も知れたもんじゃないのは全然変わっていないのに(OPから予想できるのはあくまでも視聴者の視点)。

タネタネの国のプリンセシーズがベストプリンセス受賞を受賞し, 自分達ではなかったものの爽々しい気持ちで帰途についたショボッツ……但しコロッケはお持ち帰りと(^^;;; ゴミの扱いですな。今回で星の小(チョ)瓶は満タンになり, ショボットプリンセスはチカチカプリンセスにレベルアップが……何か変化あるんでしょうか? バンク小刻みに作り直すんだったりする? で, さて二人会わせて何と読もう? チカーズ?

[10:52]
[18:55]

ツバサ・クロニクル(年代記) 第4話「(けが)れなき放浪(ほうろう)」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

今回は初のアニメオリジナル話ですので期待半分不安半分で観ていましたが……OK! 多少の雰囲気の違いは感じましたが, 良い方に出ています。

「けれども私は信じています。思い出は流れるネタのように新たに生み出されていく事を」だーっ, 折角のサクラちゃんの台詞を妄想版クロウ・リードの台詞に改竄するんじゃないよ自分! 台無しも良いところだ……(← だったら書くな)。

「今日は街のミナミへ行ってみようと思います」ミナミって片仮名で書くべきだよね? で, 全員出ている隙にサクラちゃん覚醒。……あれ? 前回ラストでは夜だったのに。つまりこれは2度目って事? 誰も居ないところで何度も目覚めて出歩き, 誰かが目を覚ます前に戻ってまた昏睡する……厄介な夢遊病だなあ(違)。

くしゃみは高い演技力を必要としますなあ。さて, 予告でモコナがネタにしていたサクラちゃんの衣装……ってコスプレ回かよ! あ, もしかしてバトルコスチュームへのオマージュ? 流石に知世ちゃんが居ないからあまり派手なのは無かったけど(巫女服は, 嵐が元々巫女だった以上あってもおかしくありません)。でも学生服にはマーガレット@MADLAXがイメージされちゃって困った困った(^^;;; しかもこの後の行動はますますマーガレット化してたし。

同じ人が違う世界では違った存在になっている, でも本質が同じならそれは同じ人である事に違いはない……説明しましょ。これは「いかにぶっ飛んだ同人作品でも, 本質を捕らえていれば原作と乖離しない」という事を言いたかったのよ(激違)。

蟹夫に連れ出されるサクラちゃん, 桃矢兄ちゃんのお好み焼きを……(^^;;; いやまあ, お好み焼き屋ですから無理言っちゃいけませんが, ここは焼き蕎麦かオムライスを作って欲しかったなあ……桃矢兄ちゃんの得意料理だもん(理由: 作るとさくらちゃんが喜ぶから)。

寝ているモコナの鼻息, 「すっぴー, すっぴー」……と聞こえた(^^;;; 正義&サンユンが近付いて来た時, 黒鋼のポケットの中でモコナが「めきょ!」した点は注目するべきですね。モコナ自身も覚えていなかったみたいですけど。意志の力が弱いから4級件(だから「巧断」だっつーの)しか憑かないと言う正義ですが, 羽根が取り憑いたと言う事は……?

アイキャッチ: サクラちゃん。

サクラちゃんの無垢な微笑みに完敗する蟹夫とテシター。メンバーが誰も居なくなってしまった事もあり, 笙悟に全面降伏……これで笙悟が降伏を受け入れずにボコボコにしたりするんじゃ, あるいはサクラちゃんを奪って行くんじゃ, と危惧したりもしましたが, 正義が憧れているような人ならそんな事はないかな。……って蟹夫! 笙悟に任せて「これで良いんだ」良くねーだろ!(^^;;; あんたが拉致した事に違いはないんだからさー。ここに小狼達が来てしまうという面倒な展開にならなくて良かった良かった。……うわっ, 望月さん声(プリメーラ)登場! いやあ最近望月さんの声に飢えてましたからねー。これだけで幸せ。

ED: 良く見ると, サクラちゃんと小狼に年齢差があるように描いていますね。しかもそれが場面毎に入れ違ってます。さらっと観ていると気が付かないけど。

次回: 望月さん大活躍しそうですな……でもこれじゃ蘭花な外見のあららちゃんに思えて仕方が無いんですが(^^;;;

[19:21]
[24:56]

英國戀物語エマ 第五章「晩餐会」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

限りなく「5」に近い「4」を付けます。突出した点はないけれど, 平均点が全部高いの。

で, 今回はウィリアム/ハキムにも出番はほとんどなく, ほぼエマとケリー先生(とアル)の話。惚れた弱みで使い走りにさせられ今もされているアル(^^;;; でも先生, 厳しくかつ丸くなったんだなあって感じられます。

で, 途中すっとばして, エマ無言の告白。先生, ほとんど不可能に近い困難ではあっても, エマの想いは大切にしているのね。「そう……」という一言の裏にとても深いものを感じます。第一「あの子も断ってしまうつもり?」って, ウィリアムにもエマにも選択権はないんですよね……

[25:02]
[25:58]

IZUMO -猛き剣の閃記- 第五話「襲撃」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「プロデュサー」はもうずっとこのままなんですか?

段々バテる芹に苦笑。元気っ娘ならもうちょっとスタミナ付けなさいね。で, 見付けた麻衣はただただ謝るばかり……自分の意志ではなく, かつ意識を失ってもいなかった, って事かな。でもいつどうやって支配を受けたんだろ? 前回解説された結界理論, 麻衣は聞いていない筈なのに……。もう一人, 敵の影響下にある娘が居るって事かなあ。そうすると怪しいのは明日香だよね。

悪霊の襲撃に対し, アマテラスは女子供を集めて岩屋へ……岩屋? てことは天岩戸? 描かれなかったから判んないけど。カグツチ達は籠城戦……城と言うにはお粗末だけど, 櫓や堀はあるのね。より高度になれば, 堀の上の橋は任意のタイミングで落とせるようにするものだけど……そこまで期待するのは駄目か。

カグツチvsミナカタは, タケルが馬を斬ったため取り敢えずカグツチの勝利。双方認めないだろうけどね。さて, 再びタケシに語るヒミコの理想……原初の混沌という奴ですね。ヒミコは正しく神ですな, 理想を追求するあまり原罪を一切認めないとなると。正しく人は神の下に平等なのであって, 平均平等じゃ駄目だと。私利私欲の為じゃないとしても, 人のためにやってる事じゃないってのに変わりはないかと。

野営地を襲撃するカグツチとタケル。そしてカグツチvsオオナムジ, タケルvsタケシ, カグツチvsタケシと発生。……本当にろくな護衛も居なかったのね(^^;;; いくらオオナムジが強くても, 100人くらいで一気に襲いかかったら為す術無かったのでは?

次回: いよいよユキさんアユミちゃんツバサちゃんタマミちゃんの登場ですね。

[26:10]
[26:11]

ゲロリン

今日中に, せめてNewsの相互配送だけでもできる状態になりたかったんですが……newsfeedとincoming.confに相互配送の設定さえすれば良い状態になった筈なんですけど, 加藤義啓さんに外から接続してもらったらckpasswdがcore吐いて死にました……うそーん。自分で使う分には, localhost無認証の設定が優先されるので気が付きませんでした(← だから検証は大切なんだ)。うー, どうしよう!?

[26:16]

本日の食事

前日分以前の修正箇所


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735