逐次雑記 2005年5月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2005年5月中旬

2005年5月11日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[18:40]

出張初日

7:02の平日快速で三鷹 → 東京, 8:06のひかり403号(300系)2号車自由席で浜松まで。今日から出張なのです。で, Let's note買ったのは, 出張先で雑記書くのが主目的だったり……(^^;;; そのために16万出す馬鹿 > 水野。このホテル, 壁にCAT5eの口があるので, PHSで時間を気にしつつ繋ぐ必要がないので便利です。

さて, どうやらここで観られるテレビは, NHK総合, NHK教育, テレビ静岡(FNN系), 静岡朝日テレビ(ANN系), SBSテレビ(TNN系), 静岡第一テレビ(NNN系), テレビ愛知(TX系), BS-1, BS-2。……おお, テレビ愛知まで。本日の視聴対象作品全部+フタコイ(TVKより早い)が観られますよ\(^^)/ ……NARUTOは多分食事に出ているから観られないし, スピカとネギまとフタコイは先週分を観てないから観られないし……いきなり全滅ですよ(T_T)

[18:50]

本日の食事

2005年5月12日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:43]

出張2日目

今日の浜松アニメは……「ガラスの仮面」「IZUMO」「極上生徒会」ですか。IZUMOは「四聖獣」だから既に観た話。他2作は普段観てない。従って視聴に支障はありません。……26時まで起きてるつもりか? > 自分

そんな事を真っ先に書いておいて, 本日の仕事(と言うか打ち合わせ)。今日は私の担当箇所が絡んで来るので気合い入れていかないと。……こんな時にまた頚の調子が悪くなったりするんだよなー(まだ軽傷ですが)。薬持って来ていたから, ホテルに戻ってから飲んだけど。うーん, ひょっとして, 頚椎変形の影響で頚周辺の血行も悪くなっているんじゃないだろうか? 一度きっちり検査受けた方が良いかなあ。

[20:47]

本日の食事

2005年5月13日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:47]

出張最終日

どうにかこうにか打ち合わせ終了。帰ります。ひかりを逃したので, 帰りの列車はこだま584号。浜松 17:53 - 19:56 東京。次のひかりを待つより到着は早いですからね。

で, 新幹線車内からLet's note + 611Sでの接続に挑戦してみたり。dhclientが動いていたせいでpppが/etc/resolv.confを書き換えてくれないという問題にハマってしまい暫くリンクアップはしても外が見られないという状態になってしまいましたが, 新富士停車直前にようやく修復(^^;;; や, 流石に高速走行中は無理でしたわ。駅での停車前後, 5分程度が勝負でした。そんな状態でも何故か portinstall ja-lynx な〜んてやったりしたけど。

心残り: 結局アニメは1つも観られなかったし, 500系を乗るのはおろか見る事もできませんでした(そんな事かい!)

[23:57]
[25:16]

そして最終段階へ

fn*.cgi移植中。今日はまだ「軽く」ですが。

最終的にsakuraちゃん完全移行するためには, INNとApache動かしてfn*.cgiを置けば良い, というものではありません。CCSFはfn*.cgiだけではないのです(^^;;; つまりホームディレクトリを全部移さないといけないんです(NFSでマウントするとかじゃ意味がない)。そしたら同時にメールサーバも完全移行しないといけない, /usr以下にあるような設定も移行しなきゃいけない……と, 民族大移動級の作業が予想されます。勿論事前準備は念入りにする(つもりです)けど。

ということで, 5月15日(日)は朝から終日CCSFが外部から見えなくなると思って下さい。既に新サーバになっているNNTP以外, ほとんど使えません(NNTPも何度か切れると思います)。一時的に繋がったとしても消沈途中の旧サーバですから, 内容の保証は致しかねます。

……と宣言して, 自分にプレッシャーをかけておこう。

なんで14日(土)じゃないかというと, 14日はアニメの消化に費したいから(^^;;; 多分, DMR-E80HもRD-XS43も限界近くに達している筈なので。

[25:25]

本日の食事

2005年5月14日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:53]

ステューデント・プリンセス

アニプリ的ネギまアニメ構成(カトゆー家断絶 5月14日分より)……久しぶりの紹介だけど……滅茶苦茶面白ーい(^^;;; 読み進めるごとに笑いがこみ上げ(特に「お茶です」), 終いにはお腹痛い(^^;;;;;;;

[7:57]
[8:18]

八橋(やばせ; 秋田市中央西部の地名)

八ッ橋ファイト 〜八ッ橋48番勝負〜。(カトゆー家断絶 5月14日分より)……なんだ生八ッ橋の皮だけって。もはや嫌がらせとしか思えない。……すみません, 私, 八ツ橋って「皮」の事を言うのであって, 中身が入っているのはそのバリアント, 言わば「料理」の類だと思ってました。だって中身無しの物しか食べた事ないもんで。普通に皮だけで食べてましたよ(本音: 餡こ嫌い)……と冒頭で思って読み進めたら, やっぱり「皮だけ」が本来だったのね。良かった良かった。

しかし……これ, 途中から「お湯以外でカップメンを作る! そして食う!!」になってない(汗)?

[8:28]
[9:51]

NARUTO 第131話「涙雨なみだあめけつまつ」(5月11日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

後ろ姿が空@好きしょ!!みたい。前は全然似てないけど……つーか気持ち悪いってば第2段階の容貌は。と, 思っていたら……更に気持ち悪い「腕」出現。翼のつもりですか, これ? 我愛羅も守鶴の腕を出したりしてましたけど, あんなの気持ち良い部類に入ると思えるほどのグロさですよこれは。

ナルトも九尾のチャクラに身体が耐え切れていない……んですか。確かに長時間九尾の力を使い続けた事はありませんでしたが。所詮は「人に余る力」なのかな……ナルトが無敵になっても困るけど。千鳥with第2段階呪印 vs 螺旋丸with九尾。……重破斬(ギガ・スレイブ)ですかこれは? カカシ先生が到着した時, 瀧が無くなってただの川になっていた……なんて事態を想像してしまいましたよ。ナルトとサスケが手を繋いだイメージ, 全力で戦って初めて心を通わせる事ができたってイメージかな……指二本だけでしたけど, サスケを取り戻す事ができたらその時に, とかかな。

「木ノ葉の里を造ったこの像の二人の運命と同じように, ナルトとサスケ, この二人の命がある限りな」えーっと, 初代・二代目火影ですよね? 三代目の前に何があったと?

「俺は, あんたの言いなりにはならない……俺は俺のやり方で力を手に入れる。俺は俺のやり方であんたを越える。必ずな!」じゃあナルトが死んで居ない事, サスケはちゃんと理解しているんですね。友と馴れ合いはしないが, 友を殺す事もせず, 究極を目指そうと。うん, イタチと同じ道を歩んでイタチを追いかけていたって, イタチを追い越す事はできませんものね。

覗いていたのは……干柿鬼鮫?

[10:01]
[10:27]

ふしぎ星の☆ふたご姫 第7話「おしろかえれな〜い!☆ここほれラビラビ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

チカットプリンセスから行き倒れプリンセスにレベルアップです(違)。徒歩1日で戻れる程度の砂漠なら大した事ないですけどね(しかも日中歩いてるんだし)。プーモも居ないし, 月の城に泊めて戴くしかなくて「「ありありがっとーありがっとー」」何でもアリだなあ二人のダンスは(^^;;; 二度目は大臣に邪魔されたのに苦笑。あ, 女官さん何か可愛い。

その頃おひさまの国では, プーモ一人芝居(^^;;; 騙されるなよキャメロット(^^;;; 後から感じた違和感を確認しようとは思わなかったんですか? それにしても, 御城の主要人物の中でキャメロットだけが蚊帳の外になりそうだなあ。何かキャメロット話が欲しいところです。

翌日, ムーンマリア陛下から借りたサンドヨットを……破壊(^^;;; 二人だけで行かせたのが間違いですね。操舵者は別に付けるべきでしょう。非公式訪問ではあってもVIPなんだし。「怪しい物体が接近中ラビラビ!」物体(^^;;; 「敵襲ラビラビ〜!」敵!(^^;;;;;;; そんな, 警戒する必要がある程の敵が居るんですか? 管理人組織であって専業の防衛隊がないんだから(しかし司法権はあるようだ), あまり深刻な感じはないんですけどねえ。またまた偶然によって星の泉に到着していたチカッツ, 「いえ〜いいえ〜いいえいえ〜」ありがとうダンスの次はいえ〜いダンスと来ましたか(^^;;; 本当楽しいなあ。侵入者じゃないけど, 破壊者な二人(^^;;;

寝過ごして月の国に来て, ミルキーにとっ捕まるプーモ。「しぇいくしぇいくしぇいく!」大笑い。星の泉まで, てれぷーもーしょんを使わず自力で向かうのは流石下僕の鏡……だけどそれなら道中寝るのはどうなのかと(^^;;; 肉食花バクリン, 立ち上がった時はふと「ふしぎなブロビー」in新・闘技場を思い出したのでした。

水が出るまでの辛抱だから……んーと, 星の泉の水って飲む訳にはいかないの? 観光名所である泉の水が減っていたら都でも騒ぎになると思うから, 泉の水は平常通りなんだと思うんだけど。同様にこの水が都に供給されているんだったら, もっと大騒ぎ。どちらも違うんですから, 管理人達や観光客が使う水なんでしょうけど……砂漠地域ならどこの水源も需要供給クリティカルだろうから, 都から回してもらう訳にもいかないのかな。なーんて色々想像してみるのでした。

「プロミネンスが使えないなら, 掘って掘って掘りまくるしかないよ!」と, 強制労働だったにも拘らずいつの間にか全員を先導する立場になっていたファイン。「こっこほ〜れラッビラッビもっとほ〜れラッビラッビ〜」いや, 歌で先導したという意味ではなく(^^;;; こういう時積極的になるのはファインなのよね, 流石どれみ(もうやめろって)。で, エクリプスが問い詰めたのがレインだってのがちょっと仕組まれていそうな感じです。ファインとレインとブライトとエクリプスで循環四角関係を作るつもりじゃありませんか?

女王蠍(超大蠍って聞こえた)出現。「大変大変〜!」「大丈夫大丈夫〜!」どこが(^^;;; 「逃げよう!」「説得しよう!」……そもそも言葉通じるんですか!? 言葉が通じるなら交渉の余地はあるでしょうけど。「ファイン様レイン様〜! ……助けてぷも〜!!」勿論予想はできるけど, この間の外し方がサイコーでした(^^;;;

「やっと!」「やっと!」「やれるね!」「できるね!」「「やっちゃおー!!」」てな事で, 今回はそこそこしっかりした(ノリ軽くない, という事)プロミネンス前の掛け合いでした。「ラビ族のみんなを助けてあげて!」抽象的なマジカルステージ(だーかーらー)としては, 失敗のないような言い方ですよね。これが「女王蠍を追い払って!」とかだったりすると根本解決にならないし。

それで出て来たのが, 騒音楽器……重機より五月蝿いんですか?(^^;;; だって工事の騒音に耐えかねて襲いに来た女王蠍が, ただのラッパ一つで後ずさりしちゃうんですから。ここはちょっと突っ込み所。

「まさか本物のプリンセスとは〜」「御無礼をお許し下さいラビラビ〜」水戸黄門あるいは暴れん坊将軍ですかこの娘達は(^^;;; だったらしっかり「お忍び」スタイルを決めて貰わないとねえ。ん, でも正体隠していないのにこのパターンができるというのも良いかも。

帰国して「お前達のしている事はちゃんと解っている」やっと告知して貰えましたか。両陛下に相談するような話もできますよね, これで。上手く立ち回れば国家権力を使う事もできるように(おい)。……ところで, これならプーモ両陛下の前では隠れる必要ないんじゃ?

やっぱりエクリプスがプリンスシェイドでしたか。ブライト(輝かしい(注: 形容詞))とシェイド(陰), あるいはエクリプス(天体蝕)……そしてファイン(晴れ)とレイン(雨)。この名前から想像する事もできますが, もう一つ, おひさまの国と月の国, 宝石の国(地球と言える。タネタネの国とかでもそうだけど)という国家関係で考える事も……何か本作がぎすぎすして来そうですよこれじゃ(^^;;;

[11:00]
[14:47]

自爆

DMR-E80Hは残り1時間半程度, RD-XS43は残り10時間ちょっとになっていました……RD起動した途端に「R2では録画できません」なんて表示されて焦りましたよ。ぎりぎりだろうとは思っていたけど, 実際にそう言われると。

で, DIGAですぐに消せるのをいくつか観つつ, RDの方を整理していたんですが……ぎゃあっ, 「舞-HiME」, 17〜20話をDVDに移して消して, 勢い余って21話まで消してしまった! 馬鹿馬鹿自分ー(瀧涙)

別の意味での自爆でした。元々この回, 録画失敗してたんでした(^^;;; どっかに補完があるはず……

[14:50, 15:06(自爆の意味変更)]
[17:25]

ふたつのスピカ 第14話「悲しい笑顔」(5月4日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ライオンさんと一緒に登校(^^;;; てことは, アスミの独り言が学校でも発動するわけで。今回は特に話題にならなかったけど, 今後絶対アスミ電波説が飛び交いますよ。圭ちゃんが変に気を回しちゃったりなんかしちゃったりして。そして, 府中野……はともかくとして, 万里香を見るライオンさん。「間違いない, あの子だ……でもあの子なら, どうしておチビちゃんと同じ学年なんだ?」この独白と「ジョン・グレンは2度目の飛行の時, 72歳だったよ」を合わせて考えてしまった私をお許し下さい万里香ちゃんm(_ _)m

圭ちゃんの問い詰めについ反論して大暴言を吐いてしまい, 生徒達から拒絶され教職員から吊るし上げられる佐野先生。今回佐野先生に纏わる話は全部解明されましたが……遺族宅回りはしてないよね, もししていたら友朗お父さんと必ず顔合わせていた筈だし。でも関係者(実質ほとんど関係がなかったような面子も含め)がみんな同じような状態にあったんでしょうね。自殺者も1人2人じゃなかったんじゃないかと想像します。佐野先生は, 自分の中で鴨川親子をスケープゴートにしてしまったんでしょう。過去に閉じ込められ, 未来を見る事ができなくなってしまった人。……感情的な過去にまったく囚われないと, ロックスミス@ΠΛΑΝΗΤΕΣになっちゃうけど(^^;;; 現代日本のような国ではロックスミスは絶対存在できないよね。

アイキャッチ: 5人が全員笑顔ないのが気になるんだよなあ。

退職する佐野先生に対して(ではないけど), 調査結果を告げる塩見先生。獅子号計画は純国産ロケットを打ち上げる国家プロジェクトでありながら, 佐野先生・友朗お父さんが設計から外された直後に予算が大幅減額され, 最終的には国産ですらなくなっていた(部品レベル? 人レベル?)……な, 何か聞いた事があるような。確か国産ロケットの制御装置に, CPUとしてV60だかV70だかを使う事になっていたんだけど, 何時の間にか他のCPUになっていたという……現実でもこんなもん, 作中でもこんなもんですか。話が大きくなっちゃいますけど, これ今後解明されるんでしょうか? 今のところ「偉い人」って秋や万里香の親くらいしか存在してないけど……

[17:37]
[18:10]

ふたつのスピカ 第15話「ひとりぼっち」(5月11日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

万里香の父親登場。……この人もこの人で, 過去に囚われた人ですか。過去の「まりか」に。そして, 万里香が未来へ行く事も阻んでいるわけですね。同じ人であっても歳を経れば変わっていく, ましてや違う人だと言うのに(「本物の」ってわざわざ言うって事は, 同一人物だとは思っていないって事)。

万里香(小)が乗っている電車……内側は201系っぽいのに, 外側は山手線205系ですね。1周してたって事は, 間違いなく山手線ですね。山手線で201系が使われた事はない筈なんだけど(^^;;;

千葉の宇宙観測センター, へ行こうとして父親と喧嘩になったんですね。千葉ですら許して貰えないのなら, 宇宙なんて論外。単に新宿の自宅から近い学校というだけですかな。親父さん, 娘の今後をどう考えているんだろう? 単に手元に置いておきたいだけですか?

ヒルの屋上で秋とデート。……新宿近辺でもこんなに綺麗な夜空が見えるのか(^^;;; こういう「満点の星空」って一度見てみたいなあ。……私の場合, 空気がどうの街灯りがどうのと言うより, 視力(あるいは乱視)の問題が大きいような気がしていますけど。だって田舎でも見えないもん。

秋は星空を見せ星の話をし, ふっちーはバナナと林檎を贈り(不器用ですな), 圭ちゃんは何度も電話をかけ。みんながみんな, アスミを気遣っていますね。で, アスミに直接は上手くできないけど, 裏で上手に動いている府中野。万里香に働きかけるの上手いんだよねえ。前にもあったよね, こういうの。「あいつも俺も唯ヶ浜生まれだ, って言えば少しは解るか?」唯ヶ浜と聞いただけで思い付けるくらいに有名な事件……でもあるでしょうが, この世代が知っているかどうかは微妙じゃないかな。例えば私の世代だと……「1983年, 秋田県沖, と言われて少しは解るか?」解る訳ないな, 日本海中部地震なんですが(^^;;;閑話休題, ふっちーに言われて獅子号事件被害者の名前を検索する万里香。個人情報流出……にはならないな, 生者に結びつけられるようにはなっていないと思うし。

府中野新之介は曽祖父の名前を貰った, 近江圭は祖母が好きだったバンドのボーカリストの名前をつけた……そんな時代なのね。明日見は母親が付けてくれた名前。じゃあ万里香は? 万里香にとっては, 自分じゃない誰かの名前, っていうのは突き刺さる事なのかな。

体育, いつものロードワーク。そしていつも通り弱音を吐いている圭ちゃんだけど, この最中に話できる程余裕はできていますね。

家に万里香と圭ちゃんを招くアスミ。物置部屋でライオンさんと対面……見えませんか。あるいは, 今の万里香はライオンさんを知らないのかも, ね。

次回: 「中学の時は居たみたいだけどな。死んだんだそいつ。病気で。死んだ人間には敵わねえよ」病気? え? と思っていたら……そうか, ライオンさんの事じゃなかったんだ(^^;;;

[18:31]
[18:57]

ツバサ・クロニクル(年代記) 第6話「()かないナミダ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

憑いた相手を守る時, 巧断は一番強くなる。そして大切な誰かを守る時, 人は一番強くなる。……と, そういう事かな。小狼にとってはサクラちゃんが大切な人。なら正義はプリメーラが大切だと(^^;;; いや, モコナだったりして(妄想に基づく推定はやめましょう)。

はい, 巨大サンユンの登場です(^^;;; これは是非巨大さくらちゃんと対決してもらいたいですねえ(作品世界違うと言うに)。しかし阪神国, 笙悟みたいなチームが闊歩している時点でそうなのかもしれませんが, 公的な警察や司法機関は存在しないんですか? 市街地が砲撃されたのに正義お咎め無しって……

「死にません。まだ, やらなきゃならない事があるのに, 死んだりしません。行って来ます」迷いが無いね。死んでも構わない, じゃなくて, 死ぬ事など微塵も考えない。小狼には幻の大技を演じる資格があります(おい)。サクラちゃんは天使の技ね(おいおい)。しかしここ, みんなシリアスになってるのに, プリメーラだって厳粛になってるのに, モコナだけ相変わらず……(^^;;;

アイキャッチ: 小狼。

「僕の巧断の中に小狼君の羽根があるのなら, ちゃんと渡したい」これも逃げないって事かな。そして羽根は確保。改めてサクラちゃんに吸収……この作画だと, ぺったん具合が良く解ります(黙れ) このサクラちゃんは小学4年生じゃないのに(黙れと言うに)。でも覚醒したサクラちゃんは「貴方, 誰?」。いや, 勿論覚悟も予想もできていたでしょうけど, 実際にサクラちゃんの口から聞こえるとやっぱり愕然とせずには居られないんでしょうね。悲しくも寂しくもないなんて事はないだろうけど, それでも負けない。「俺, 一生懸命羽根集めるよ。羽根が悪いことしないようにぜったい全部集める」(それはさくらちゃんの台詞だ)。

戦い終わって, お好み焼き屋「星月」。……王様と呼ばれている桃矢兄ちゃん(^^;;; いやあ, 桃矢兄ちゃんはシンデレラでしょ(いい加減にしろっつーの)。そして正義をチームに勧誘する笙悟(^^;;; 正義の修行には丁度良いかもね。ただ, 正義がサンユンを完全に抑えられるようになったら, 笙悟より格上になるですよ(^^;;; ここ, モコナを食ってる黒鋼に大笑いしました。

「今度来た時には, あたしのコンサートに来なさいね。アリーナ席, 取っとくから」お名残惜しいですプリメーラ様(というか望月久代さん)。他の世界でも巡り合える事を楽しみにしています(望月さんの方)。

ED: 前にも書いたけど, サクラちゃんと小狼の年齢が何度も入れ替わっているのは, 別の世界の二人って事なのかな。

次回: 春香伝の世界だっけ。これ読んだ事ないからなあ。

[19:18]
[22:08]

あたしンち 第135話A「母、写真の腕前っ」, 第135話B「みかん、アハ〜ン柔道」(4月9日放映分)

A: ☆☆☆ 写真写りの悪い人というのも居るだろうけど, ここまで写真写しの悪い人というのもなあ(^^;;;

B: ☆☆☆☆ 折笠富美子・的井香織・松岡由貴・神田朱美の喘ぎ声がまとめて聞けるのは「あたしンち」だけ!(^^;;; 他の感想全部吹っ飛んじゃいました。

タチバナ超科学研究所: ☆☆☆☆ ユズな「母」, と考えると面白すぎる(^^;;;

[22:11]
[22:32]

あたしンち 第136話A「母、センスがへんっ」, 第136話B「ユズヒコのユウウツ」(4月23日放映分)

A: ☆☆☆ 刺身とカレーはやらんでもない……でもトイレリフォームは, ねえ(^^;;; 水島さんが凍り付いた時, こちらも凍り付きました。

B: ☆☆☆☆☆ ありそうでなかった組み合わせ, 藤野+川島。妄想増幅サイコー! そしてみかん, 作品が違えば年齢制限がつきそうな状況ですが, そのケのないユズヒコには単に不快なだけですな。「母」は誰にとっても不快ですが。

小淋寺: ☆☆☆ それだけか! でも気付いた時につい吹き出したのでOK。

[22:35]
[22:57]

あたしンち 第137話A「みかん、ニオイグルメ」, 第137話B「父のビックリっ!」(4月30日放映分)

A: ☆☆☆☆ うん, たまに匂いの違う本があるよね。小学生の頃に使っていた国語辞典(実は今でも本拠地では, 広辞苑を除き唯一の国語辞典として机にある)も匂いがちょっとしてました。インクの匂いだって事は知ってましたが……フィトンチッドと思うかあ?(^^;;; で, 匂いを語るみかん。切手の糊の味を語る人も居るよね。だからこういうのもありかなと……でも辞書の吟味までするか(^^;;;;;;; ソムリエ化してるし(^^;;;

B: ☆☆☆ 「あるある!」が本作の基本なんでしょうが, 「母」にはしょっちゅう驚かされますからねえ(^^;;; 「父」はすっかり慣れちゃってるんでしょうか。

あたしンちのお母さんとお父さん: ☆☆☆ Bパートの続きみたいなもんですね。対極にあるような夫婦。だけど「父」も表情荒げる事結構あるよね, 本編では。

[23:01]
[23:20]

あたしンち 第138話A「みかん7歳、迷子になる」, 第138話B「ジンクスいろいろっ」(5月7日放映分)

A: ☆☆☆☆ 帰宅したら「母」が激怒するオチかと思った。

B: ☆☆☆☆ 割箸, カレー饂飩……あずまんが大王じゃないんだから(^^;;; でも割箸占いは必ずやっちゃいます。……「あたしンち」の感想じゃないぞこれ(^^;;;

タチバナ超科学研究所: ☆☆☆☆☆ どこまで遡ってんだ(^^;;;;;;; 素晴らしいよ練馬区の岩崎未来ちゃん!

お母さん川柳発表!: ☆☆☆ 今回は小手調べって感じですね。今後に期待。

[23:25]
[23:45]

あたしンち 第139話A「母、努力を認めてもらえない」, 第139話B「みかん、一夜漬けっ」(本日放映分)

A: ☆☆☆ 「魔法のスポンジ」, 錆びまで落ちるんでしょうか? タイムサービス買い, 自慢気に言う事かなあ。総評, 認められないと言うか報われないと言うか。努力はしても結果が伴わない事もあるし, 努力のベクトルが他人の共感を呼ばない事もあるし。

B: ☆☆☆☆ しかし身に積まされる話だ, 今でも(おい)。タチバナ家って23時にもう消灯してるんですか? アイドル歌手マキティ……所詮は折笠富美子の歌でカラオケしているだけさ(そういう事言うな)。「あたしちょっとマキティに似てる?」本人以上だし(しつこい)。弓場沙織……洋画吹替えなどやってる人みたいですが, ひょっとしてアニメは初めてだったりします? カバーと言うか, しっかりカラオケしてますよね。

お母さん川柳発表!: ☆☆☆ 今回もあまり印象に残らなかったなあ。マスクのリサイクルって普通でしょ? というか, マスクそのものをほとんど使わないから, 薬箱に入っているもの(注: 裸で入っている)ものをそのまま使うよ?

[23:51]
[24:56]

アニメTV 撲殺天使ドクロちゃん 第三話「恋のキューピットだよ! ドクロちゃん!」, 第四話「ニューシネマパラダイスだよ! ドクロちゃん!」(本日放映分)

第三話: ☆☆☆ 相変わらず飛ばしてますなー, 血飛沫を。今回の桜君は自殺までしてくれたし。でももーちょっと死に方にバリエーション欲しいよね……やっぱり時野和人@円盤皇女ワるきゅーレは偉大だわ。どっちかと言うと今回は, 御色気(あるいは下品)の方が優先されてたんじゃないかな……第四話も合わせて。ところでドクロちゃん, キューピッドって天使一般を刺す^H^H指すんじゃなくて固有名詞なんですけど。


第四話: ☆☆☆☆ ぺぺりぺりぺりぺぺりぺり〜, って事でしょうか(^^;;; 静希ちゃんって普通に桜君と相思相愛なの? デートの様子見てるとそんな感じなんだけどね。ちなみにドクロちゃんの場合は相思相殺。サバトちゃんは全然報われませんなあ, 今回桜君の楯にされて撲殺され, しかも放置されたし。

[25:03]
[25:03]

英國戀物語エマ 第七章「水晶宮」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

頬染めで誰からの手紙なのか解りますね。これ以外に何の描写もなかったのに。そういうところ, 本作は上手くできています。良く見せ方を掴んでいる。腕の良い脚本家なのでしょうね(← ウィリアムの褒め方はずれてたけどね(^^;;; )

突然言い出した休暇を許すばかりか, 衣装まで用意してくれるケリーさん。「解っちゃうのよね, これが」人を好きになった事もあるし, 色々な人を見て来た事もあるし。でも最近急にエマの世話をするようになった気がしないでもありません。伝えられるもの, 渡せるものをできる限り与えてしまおうと思っているんじゃ……

クリスタルパレス。……スチームボーイを思い出してしまった(^^;;; いやあ, 背景が大量に共通してますからねー。勿論あんな大事件にはなりませんが, 他の人達には関係のない, 二人だけの大事件はいくつもあるわけで。二人でここに居る, という事が既に大事件かもしれませんけど。

翌朝, 連れ添って帰る二人。公言はできないけど, 知り合いには見せられないけど, 二人だけの時は恋人, という姿ですね。で, 徹夜のため起き上がれず, 奇しくもエレノアの誘いを断る形に……父親の画策にはまったく支障なさそうですが。

[25:12]
[25:58]

IZUMO -猛き剣の閃記- 第七話「対決の砦」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

「プロデュサー」しつこいとは解っているけど指摘を続けます。セルDVD版でも直ってなかったら笑うしかないですね。買いませんが

タケル暴走, 剣との共鳴が強すぎる……そう言えばこの剣も謎の存在なんだよね。多分, 草薙剣だと思うんだけど。推定を基に推定すれば, 芹・明日香・麻衣が持ってるのが八尺勾玉(3つもあるんだっけ?)。そしてどこかに八咫鏡もあるんだろうなー。閑話休題, そういう代物だとすれば, 剣がどうしてアシハラの国にあったのかがまた疑問。その辺り, 次回解明が進むかな?

前回疑問だった麻衣の出自が, 今回オオナムジの説明台詞で明らかになりました(^^;;; 明日香に聞かせているようにしか思えないなあ。でもオオナムジ, 麻衣の表情見えてないの? どこからどう見ても唯々諾々として従っているようには思えないのに。……あるいは, そういうのも解った上で言っている? ちょっと思った, タケシ達が召喚された用に, 麻衣が送り込まれたように, 別にネの国とアシハラの国を行き来した人が居たりするんじゃ……

ヒミコとタケシが急に良い関係になってるなあ。タケシの行動原理も良く解らないけど, ヒミコもかなり意味不明ですね。まあそういう存在なのかも知れないけどね。

琴乃の笛を求める悪霊……ガイラの竪琴かと思っちゃいましたよ。大人しくなると言うよりは力付けてるんじゃないか, って。実際, タケル達の工作に際してどの程度効果があったんでしょうね。ところで芹, いちいち勾玉しまうなよ(^^;;;

三度, タケルvsタケシ。今回はOP程度には動く戦闘でした。OP程度には(^^;;; 結果は, 再びタケルの勝利。何かタケシ, 納得しちゃったみたいですが, 本当に? で, ユキさん(違)から反魂術を伝授されたサクヤがタケシ以外をアシハラの国に転送。……予告によると, サクヤも来ちゃうのか(^^;;; ネの国の人間達にとってサクヤは戦力になってないのかな(^^;;; ところでこの時, ヒミコはスサノオの去る気配を感じたようですね。タケルの方が真のスサノオなのか, それとも……二人合わせてスサノオ?

[26:18]

本日の食事

2005年5月15日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:57]

おねがいマイメロディ 第7話「ゴメンって()えたらイイナ!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: 比較不能)

久々にちゃんと観られた(^^;;; 土曜が深夜まで続くせいか, 日曜はなかなか起きられないのよ。でも今日は7:30には起きられたから。

今回は大体において王道の話ですね。タイトルに反して結局「ゴメン」って言わなかった点も含めて。「ゴメン」以上の絆が描かれましたからね。で, 脇で遊んでいる点を重視するわけです(^^;;; まず, お互い向かい合って肖像を描いているのに, 「見なくても描ける」って別の人を描くのがそもそもどーかと(^^;;;

柊先輩, マイメロでなくても人形放り投げるのはどーかと思うんだけど……これがマイメロみたいな天然じゃなくてもっと他人の悪意に敏感な人だったら, 気付けたんだろうけどね。美紀が柊先輩に誘われた事に舞い上がって一人語りするのは良く解ります。でも歌との恋愛同盟(違)があるなら, どうどうと抜けがけはしないでしょ……と思いましたよ。歌も, いきなり美紀を拒絶するんじゃなく, 自分も連れて行くよう迫るくらいしたら……ん, もしかしてそんな「憧れ」のレベルじゃなく, しっかり柊先輩に恋しちゃってるから, 狭量になっちゃってるのかな?

「やっぱり男は顔なんだぞな!」そういう対象としてだけならば, 見た目がある程度の水準に達していれば, 性格は問題にならないんじゃありません? ……と言っているのは益田西守歌@Φなる・あぷろーち小説版ですが, それを男に適用するとかなり気分が悪いですな。ただ, 他の人はともかく, 歌と美紀とクロミの趣味はちょっと幅広いっぽいです。だってあの絵の「王子様」でOKなんですもん(^^;;; それと, 柊邸で美紀が描いた柊先輩。それなりに写実的だけど顔はギャグ入ってますね(^^;;;

「壷のお化け!?」おーい(^^;;; 「先輩が一杯いたら歌と喧嘩しなくて済む!?」たると, はんぶんこになれ, にゃーの(違)! ……柊バク先輩かよ! しかも増殖!!(^^;;;;;;; お, おもしろーい。柊先輩, 既にクロミ達に呆れてたのか(^^;;; 自分が何らかの手段で力を振るえるようになったら, さっさとクロミ達排斥しそうですね。

「いやーマイメロ怖ーい」おいおい, あんたが恐がっててどーする(^^;;; 「俺ハンサム! 俺格好良い! 人生勝ち組!」今更言う事じゃないけど, このぬいぐるみ達面白すぎるって(^^;;; で, 絵の王子様が具現化すると……「何だあれは!?」これで柊先輩もギャグ空間に飲まれた感じ(^^;;;

[10:18]
[5/16 22:36]

新生sakuraちゃん

いよいよ, 1日かけてのサーバ本格移転作業です。今回やる事は, /home パーティションの大移動。これができればWebサーバの移転ができるし, 生活環境も移転できます。取り残しになる一部データ以外全部が移転できると言っても過言ではありません。それ故に全部一気にやらないといけなくもあって, 大変なんですが。

旧Sakuraちゃんを動かしたままだと, 外部とのやりとりが発生したりしてデータの一意性が保てなくなるため, 一旦止めないといけません。cronとか勿論止めますけど, 万全を帰すためシングルユーザモードで再起動する事にしました。その状態で /home/* をtar+gzipで固め, ftpで新sakuraちゃんに移し, 伸長展開する……という計画です。

しかし /home パーティションって滅茶苦茶でかいんですよね……最終的に, gzipかけた状態で20GBを軽く越えました。これを「同一パーティションに」作ってしまったのが運の尽き, アーカイブ作るだけで10時間以上かかってしまいましたですよ。挙げ句, ifconfigしてftpd起動して移動させている時, 何故か旧Sakuraちゃんのfxp0が頻繁にdevice timeoutし, 転送にもとてつもなく時間がかかるようになってしまいました。半二重にしたら多少改善されたけど……何故!?

[5/16 22:44]
[5/17 23:09]

買物

ずーっと新旧sakuraちゃんを見守っている訳にもいかない, 我々には時間がないのだ(誰だよ)。食糧買わないと今週餓死するし, アニメイトのLantisフェアが今日最終日だし(^^;;;

で, アニメイト吉祥寺にて。

を購入。Lantisの新譜で欲しいの無かったんで焦ったけど, 「Φ」関連CDでまだ買ってないのがあったから良かった良かった(良いのか!?)。これがなかったら「D.C. 〜ダ・カーポ〜」のCDを買おうかと思ってました。

で, そのLantisフェアなんですが, スタンプカードは1ポイント足りない結果(^^;;; まあこれは狙っていなかったので, 2,000円更に出そうなんて思いませんでした。むしろポストカードの方が……って, 最終日だけに品切れ続出かい! しまった, 「D.C. 〜ダ・カーポ〜」と「アカネマニアックス」のはもう手に入れているので「SHUFFLE!」と「好きしょ!!」を狙ってたのにどっちも無い(涙)。仕方が無いから「新谷良子」と「いちご100%」にしましたけどね……うーん加藤さんごめんなさいm(_ _)m ← おい

[5/17 23:19]
[5/17 23:20]

休平日

いつもの通り食糧はイトーヨーカドーなので, 吉祥寺から武蔵境へ移動。駅へ行ったら……津田沼付近で落雷があって中央総武直通緩行がグダグダになっているのは知ってましたが, その代行として中央快速線が中野〜三鷹間を各駅停車しているそーで。そ, それは休日ではなく平日ダイヤでは(^^;;;

[5/17 23:22]
[5/18 7:46]

あぶないフィギャ(苦しい)

ぽぽたん」と「アカネマニアックス #2」のDVD初回限定版を開封してフィギュアを出したんですが(理由: 本棚がオーバーフローしているため)……ぽぽフィギュアに「対象年齢: 15歳以上」って書かれているの, R15って事ですか?(^^;;; いや, そんなにヤバい物じゃありませんけどね。雫以外は(雫は本当にR15でもおかしくないと思う)。

フィギュアとしての出来はかなり良いですね。支え棒との相性が良くてしっかり立てられるし。この辺, 「天使のしっぽChu!」のフィギュアとは雲泥。メアーさんの追加パーツ(笑)は上手く填められなかったので使いませんでした。

[5/18 7:51, 5/18 7:58(strong閉じ損ないを修正)]

本日の食事

2005年5月16日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:45]

マジで新生!? sakuraちゃん(← ミルモ風)

SMTPとHTTPは昨日の時点で新sakuraちゃんに向けましたが(これにてfn*.cgiも復活), 完全には検証していないのでちょっと不安だったり。多分大丈夫だけど, amd64であるが故の心配もあるからなあ。

今日の作業は, 必死になってアーカイブの書き戻し。朝にはftp終っていたので, tar xvfz hogeっとやっていました。途中で出勤したけど。

それで, 今この雑記は正に新sakuraちゃんで書いている訳ですが, ここまでにもちょっと問題が発生しました。

  1. tcshのNLSが読み込めない。
  2. CannaのaddwordsがSIGSEGVで落ちる。

ホスト名がsakuraなんですから, 勿論tcsh.ja.sakura.catを使っているんですが(^^;;;, これが読めないんですよ。NLSPATHとcatalogを.tcshrcに設定して起動すると,

Message Catalog System: no more memory.Message Catalog System: no more memory.Message Catalog System: no more memory.

なんて言われます。えー?

addwordsはまだ分かりやすかったですね。catdicのシンボリックリンクなのでcatdicのソースを見て, gdbで追って, Makefileに -DUSE_VARARGS 追加しておしまい。

さて, これ以上の問題が発生しなければ良いんだけど……。

[22:53]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2005年5月17日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:34]

アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル 第39話「雲の中の死 〜その4 (ばく)大な遺産の相続人〜」(5月15日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

やっぱりあのメイドだったかーっ!! わーい褒められたー(*^^*) いや, だって, その1の時に変に顔隠されてたから(何故か後で出たけど)怪しく思ってましたもん。それなのにずーっと容疑者に数えられていなくて, それどころか事情聴取の一つもされなくて, 不思議に思っていたんですよ。てっきり「各話1人以上」のメイドアニメを完遂するために無理矢理出したのであって本来存在しない人なのかと思っちゃいました(^^;;;

メイベルの事を心配するポワロが珍しく取り乱しているのが良い感じですね。無事だと判るとすぐ元通りだったけど(^^;;; で, アンはいきなり殺されてしまうと。しかしこれだと, アンの周囲を調査したらゲイルと結婚している事はすぐ判明するんじゃない? だってアンに対する相続人でしょ, 当然リチャーズとして事情聴取受けるよね? 焦りがあったんでしょうが, もう負けパターンに陥っちゃってますね。終いには誘導尋問に引っかかって自爆しちゃうし。

メイベルへの誕生日プレゼント。17歳だよね? 正しく花の(以下略)。ポワロ, パリで観光してたのはこれでしたか……綺麗に決めて来ました。そして次の事件, 最終回だからって決め台詞を二度も言うなよ……ギャグでしたか(^^;;; やられたー。あ, 結局マープル伯母様, 出番無しでした(それどころかゲストなし)。

総合評価……☆☆☆(「火の鳥」よりは遥かにマシですが, だからと言って突出した点があった訳でもなく。声優もどきで話題先行させすぎて内容がおいてきぼりにされた感じです。だからさ, 「世界から評価される日本のアニメ」を日本国内のより広い層に知らしめるのが総合アニメの役割でしょ? 少なくとも1年前はそう言ってたでしょ!? これでそれができるのかって言いたいですよ。「火の鳥」最終回感想から引用……もっと恐いのは, 結局来年春には規模縮小されて, 2年くらいしたらまた総合テレビ からアニメが消えている事。一般人向けにアニメの話題を根こそぎ攫っておいて自爆するのは止めて下さいよ
[20:58]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2005年5月18日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:54]

NARUTO 第132話「まもれなかったやくそく」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

シカマル軽傷, キバ・赤丸重傷, ネジ・チョウジ重体(生きてたか)。ナルトは重傷ですよね。火影が綱手だし現状が現状だから, 医療班は少しなりとも充実させてるよね。今後更に充実させるだろうけど。それが良い方に向かったんでしょう。「あんたも, 当分散歩は無理だからね!」ハナねーちゃんうまいね(^^;;;

シカマルとテマリ(アングルが……), これはこれで良いコンビかも。シカクがテマリを「女の子」と呼んだのでちょっと驚いてしまったり(^^;;; そりゃ, ナルト達とあまり歳変わらない筈ですが(せいぜい2, 3上くらいまでかと), 見た目も言動も年上じみてたから, そういうイメージ持ってなかったんだよー。

大邪丸の下に到着したサスケ。勿論, サスケは大蛇丸の手下になったつもりなど毛頭ありませんよね。サスケの視線に威圧され絶句するカブト, また小物っぽい印象になっちゃって……当初は大蛇丸より大物なのではって思ってたんだけどなあ。

ナルトを見舞うサクラ。ある意味一番会いたくて一番会いたくない人でしたけど……お互い前向きになる事ができた。ここもまた上手く噛み合う二人なのね。サスケとは, ナルトはともかくサクラは全然噛み合ってなかったもんね。「何時も, 言ってたからな, 俺。まっすぐ自分の言葉を曲げねえ, それが俺の忍道だからよ!」それこそこの言葉をずっと曲げずに持ち続けているのがナルトの良い所かと。

ナルトを正式な弟子にするという自来也。大蛇丸がサスケに憑依できるようになるのは少なくとも3年後, 暁がナルトを次に狙うのも3, 4年後……前者は以前から言われていましたけど, 後者は何故? 自来也の調査内容が知りたいですね。自分と大蛇丸の轍を踏ませたくないと思っている自来也ですが, 大蛇丸とサスケには違う点がありますね。それは, 「目標に到達点がある」という事。サスケの目標は明確な到達点があるんです。達成してしまうとその後廃人かもしれませんけど, 帰るべき場所が存在し得ますよね。そして, その前に連れ戻すべき根拠もありますね。更に加えれば, サスケにとって大蛇丸は「手段」ですから。現状は回り道ですから。

暁の会合。こっちにとっては「3年しかない」……ますます, 謎。「例の九尾を含め全てを手に入れる事」他に何が?

次回: サクラも自来也の下に来るの?

[20:08]
[22:28]

魔法先生ネギま! XV時間目「Amicus certus in re incerta cernitur」(4月13日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

まあ定番の友情ストーリー, と。しかし作画がかなりアレですね。同じ水着オンパレードですが, OPより酷くない? プールサイドのあやか, 姿勢とアングルのせいで何も付けてないように見えました(おい!)。

「球体関節がそんなに珍しい?」は真紅@Rozen Maidenですが, 水陸両用茶茶丸は関節に留まらず(^^;;; ヒゲかい。

[22:31]
[23:06]

魔法先生ネギま! XVI時間目「Amor tussisque non celantur」(4月20日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

前回よりはマシな作画, けどそれほどと言うものでも……と思っていたら, 話の方がとんでもない方向に。参加者をどういう風に募ったのかが気になる納涼肝試し大会改めネギ先生とラブラブキッス大作戦, これがまさか夕映の当番回になるとは! しかも夕映, どさくさに紛れて「確かに私はネギ先生に好意のようなものを抱いていますが」って独白告白しているし! 「10歳とは言えキスをする時男性はこのように大人っぽい顔つきになるのでしょうか」あーダメだ, 手摺の外で震えているのどかが可愛い, なんて途中で思った事, メモしてなかったら忘れてましたよ完璧に。うわあ。

一応肝試しだったわけで, お化けということでオチが付きました。お化け, と話をしていたら, つい振り向く相沢さよ(^^;;; この娘の当番回は先週なんでしたっけ?

次回: 夕映当番回が続くようで。

[23:12]
[23:53]

魔法先生ネギま! XVII時間目「Nihil difficile amanti」(4月27日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

「ネギ料理で健康になる!」「超かんたんネギダイエット」こんなもんが置いてある学校図書館と言うのも凄いんだけど, まあ麻帆良学園なら何でもアリですな。そんなどーでも良い事はおいといて, ここで重要なのは, 夕映がのどかと同レベルになっちゃったって事の方。のどかは今回昇華できたけど, 夕映は経緯が違うからそう簡単には行かないでしょうね。

まじかるランド(← その表記は「人も殴れる400頁」)のチケット……えーっと, 夕映が用意したのは夕映と明日菜が使ったんですよね? するとのどかがラブレターに忍ばせようとしたチケットはその時夕映が回収してあったのかな。で, しずな先生が渡したのは別のペアチケットなんですね。最初はしずな先生が回収していて夕映が外から電話で指示したのかと思ったんですが, 違うとして……ふむ。話戻りますが, 「のどか, ネギ先生を他の人に取られてしまっても良いのですか?」自分が取ってしまう可能性すら出てきてしまった, と言う事ねこれは。でも職員室に誰も居ないのってとっても不用心……居たのか(^^;;; ここ大笑い。

告白, 告白, こくっ, Coke! ……おいおい(^^;;; 「大, 大, 大根下ろしが好きで!」「大, 大, 大福とかも好きで!」こういう場面で本当にこういう事口走ってしまうものなんでしょうか?(^^;;;

伝説の観覧車で告白タイム。大量の風船「請求書は麻帆良学園中等部女子寮にお願いします」……女子寮に回して, 結局誰が払うんですか?(^^;;;

のどかがネギを好きな理由, 時々見せる大人の顔……前回夕映が見ちゃいましたな(ちょっと違)。自分の想いを再確認して, とうとう言えました(10話以上も引っ張ってるんですね)。夕映の方はどうなんだろう? ところで, 明日菜とあやかは良いとして, 他二人(覚えてません)はこれで楽しかったんでしょうか?

[24:04]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2005年5月19日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:32]

魔法先生ネギま! XVIII時間目「Amor ordinem nescit.」(5月4日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

5月度OP: 作画そのものもちょっと修正されてません? 音色は1月度以来の好きなタイプ。

サブタイトルのエフェクトも変わりました……って, 読めないっスよスタッフさん! 多分これで合ってると思うけど, 予告やアニメ誌に記載されていない分本編で読めないと厳しいんですけど……

勤労少女明日菜……作画回復と言うより, 最早別物ですね。出張帰りの高畑先生, お土産の生八ツ橋……勿論皮だけですよね(ネタの出どころ違うって)。「今年こそは」告白しようと決意する明日菜。去年の成果は……セーター?(^^;;; というか高畑先生の誕生日って何月なの?

「本!?」うわ, ネギものどかと同レベルに(^^;;; カモ君に当たるところは明日菜と同レベルに(違)。本ってケーキの作り方なんでしょうけど, 資料を用意しながらどーして最初のケーキがでたとこプリン1号みたいな奴になるんでしょうか(^^;;; 「流石姐さん, 予想を裏切らない出来ですね……」いや, その, こんな所まで作画力回復されたって(^^;;; 「頼むよカモ君, 人間には無理だよ!」「オコジョにだって無理っスよ!」後, 本作で人間じゃない人っていうと, 幽霊な人とか吸血鬼な人とか居ますけど, 明日菜ケーキ1号は誰でも倒せそうですね(^^;;;

「今回の修学旅行は行き先を変更するべきでは」あれ, 修学旅行編ありなんでしょうか? 各所の感想を見るに, 既に修学旅行編からネタ流用しているみたいですし, そもそも本作2クールだという話だし……ラストシーンが修学旅行だとか言うのかな?

父親の顔を知らない明日菜, 当時から美術教師だった高畑先生に課題など無視して好きな絵を描くように言われて……えーと, 課題を出したのは高畑先生じゃなくて別の美術(と言うか図工?)教師なんですよね? でないと小中一貫教育になるし, そもそも両親の居ない(んでしたっけ)明日菜に対してそういう課題を出すふたつのスピカみたいな事を高畑先生がやっちゃった事になるし。

のどかへの返事を決意するネギ。「おともだちからはじめませんか」無難なところで。のどかにとってもこれがベストでしょうね。基本的には今まで通りなんですから。ただ, 夕映にとってはちょっと複雑な事になりそう。

次は明日菜の番……「たのもー!」これも基本ですが, 取り繕ってももう遅いというカモ君に「5秒以内ならOKなの!」これは予想もつかなかった(^^;;; 素晴らしい。で, ネギの方は進展できたのに, 明日菜の方は「今年も」失敗してしまうんですか。うーん……

[6:48]
[7:50]

Student Princess(正式版?)

アニメ Student Princess 〜ネギ先生大好き!〜(ページの終わりまで 5月18日分より)……誰でも思い付くタイトルでしょうけど, 採用されてしまい恐縮です(_ _)。しかしこんな朝から思わず読み耽ってしまい, 朝御飯食べる時間なくなっちゃったよ(^^;;;

[7:54]
[8:36]

魔法先生ネギま! XIX時間目「Verba volant, scripta manent.」(5月11日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

しまった, 相沢じゃなくて相坂だったんですね。今回観る前に気付いたんですが時既に遅し。

「そんな歳には見えない」けど, エヴァちゃんよりは歳下なのね。さよとエヴァちゃんと茶茶丸は万年2A……えーと, 最近原作では一同進級したらしいんですが, この3人はお別れなんでしょうか? それとも3人とも縛りから逃れた? 私の好みを差し引いても人気高いだろう3人, 退場させるとは思えませんけど……

修学旅行は京都へ……刹那編はありそうですが, 話数足りる? 全XXVI時間で, 修学旅行から帰って終わり, くらいかなあ……今回話に出た法願寺派(?)をラスボスみたいにするの?

さよの存在を意識した和美, Bagle検索。「グループ」「ディレクトリ」が無くて「辞書」になってるのって……アニメで黙殺されるほどニューズグループはマイナーですかそうですか(涙)。しかしワールドワイドに検索して見付かるもんなんでしょうか, 60年前の特定個人って(^^;;; むしろ麻帆良学園内部検索した方が。

相沢さよ, 昭和十四年本學入學, 昭和十五年在學中死去。死因についてはまったく明らかにされませんでしたが, 空襲に遭ったか病気にでもなったか……。学園長が時計塔に拘っているところからすると, さよが守ろうとしていた物は知っていそうですけどね。そこに「命を賭して」と付くのかもしれません。で, 加えて, 学園長には多分さよが見えていたのではないかと。

石蕗を植える小さな彼女の手時がみちるを樂しみにして……「おかあさん とおねえちゃん がはやくかえってきますように」(号泣) さよが60年間花壇を守り続けた(最近忘れてたみたいですが)のと同様, 妹さんもずっと花壇を守ってきたんでしょうね……ん? 最近は学園長が守ってたって事になるんですね。生前のさよが木乃香に似ているように思えたんですが……考えすぎでしょうか!?

これ以降, 和美にはさよが見えるようになったと。……全員に見えるようになったと(^^;;; エヴァちゃんの魔法が永続するのかどうかは解りませんけど, もうみんな存在は知っちゃいましたからね。今後は「単に影の薄い娘」くらいになるのかも(^^;;;

[20:49]
[21:51]

発メロ車内メロ

2004年3月に発売し大ヒットとなった「JR東日本 駅発車メロディーオリジナル音源集」の続編がついに発売!(えきねっとより)……発売は引き続きテイチクだけど, 今回はUNIPEX, GK, 東洋メディアリンクス等の曲も入るって事ですね。これはとっても嬉しいです。

で, 今から第3弾も夢想してしまうと, 次は接近音とかも収録してくれないかな……なんて思っちゃったりして。

[21:57]
[22:33]

魔法先生ネギま! XX時間目「Nisi credideritis, non intelligetis.」(5月18日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

ちゅことでいきなり京都。夕映……飲んでる神^H紙パック, 「超神水」って書いてるように読めるんですが!? ここは清水の舞台ではなくカリン塔の上だったんでしょうか(^^;;; あ, さよはちゃんと来たんだ。さよの縛りはなくなったのかな。それなら進級もできますね。エヴァちゃんは呪いが解けていないから当然行けないと……でも確か, 学園長が大変な思いをすれば救援に駆けつけられるんだよね?

まき絵, ネギを拉致(^^;;; 久々に出たなあ自由自在リボン術。恋占いの石……ちょっと積極的になったのどかも良いけど, 本当は自分もやってみたかった夕映が良いですね。なかなか切ない状態が続くなあ。

新アイキャッチ: 素晴らしい魔法だ(^^;;;

刹那(左手がどうしたって?)はネギが魔術師だと既に知っていた……学園長及び近衛家と通じているならあり得ますね。むしろ全然知らない木乃香の方が例外なんだし(何で隠しているのか, は謎ですが)。符術使えるんですね……千草と月詠の能力を両方持っているのかな。ところで「斬岩剣」って, こんにゃくは斬れないんでしょうか?(^^;;;

極東最大の魔力の持ち主, サウザンドマスターをも凌ぐと言われる木乃香……魔力を封じられているとかでしょうか? 実は浄眼の持ち主だとか(← いくら月詠が出て来たからって)。京都出身っぽい近衛家が何で関東呪術協会に属しているのか, とか, 色々謎な一族ですね。学園長も合わせて, 今まで全然描かれて来ませんでしたから, この修学旅行中にどれだけ明らかにされるのか……楽しみ。取り敢えず, 電車は113系(何だか平面的)だったなと……首都圏では東海道本線の基本ですけど, 関西圏だとどこ走ってるんだろう?

木乃香が溺れているイメージ。これ, 刹那の回想? これで責任を感じて, 友達を捨て護衛に徹しているとか?

久々にミニま! としての明日菜。アデアット → ハリセン(破魔の剣)……いや, 確かに明日菜のイメージにはぴったりだけどさー(^^;;; カシムのフライパンみたいなもんかな。今後もハリセンで戦い続けるの, 明日菜?

水使いか何からしい, 「サウザンドマスターの息子」を知る少年, フェイト・アーウェルンクス(CV: 石田彰)……近衛家とかじゃなくて, ネギ自身と因縁のある相手ですかな。

次回: 2人目の仮契約者が出るのかな?

[22:52]
[23:55]

株券萌え族

おもいっきりげまげま 5/3(TomOneのねもと 5月19日分より)……欄外に書いている一文が嘘じゃないとするなら, みのもんた本田(というか日テレのスタッフ?)がいかに非常識かが判るというものですな。

[23:57]

本日の食事

2005年5月20日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[4:27]

警告音

やたらと連続して警告音が聞こえるので, 4:00頃に目が醒めました。4回くらい連続して鳴る音が, 数秒間隔で延々と。どこかからクラックされて, シェルやアプリがbeep鳴らすような操作でもされているのか, と寝ぼけ頭で焦りましたが, それにしちゃ整然としすぎてるなあ……と思ったら, どうやら鳴っているのはルータのよう。何やら認証失敗 → 再接続をずーっと繰り返していたみたいです(途中からは連続再接続制限に引っかかっていた)。

何でじゃーと思い, Let's note + PHSからダイヤルアップ接続して調べたところ(便利だ), 3:00頃からNTT東日本〜WAKWAK間で障碍が発生しており, 緊急メンテナンス工事を行っているとのこと。それでか……。

取り敢えず, 五月蝿いのでルータの電源切りました。WAKWAK側では「3:00から障碍」という書き方になっており復旧時間は書かれていませんが, NTT側によると3:00〜5:00の工事となっていますから, では5:00になったら入れ直してみようっと。

5:08, 復旧確認。

[4:35, 5:08]
[26:27]

整理

sakuraちゃん最終移転に向けて, 部屋そのものも含めて色々整理。そして旧Sakuraちゃんをシャットダウンしました。これで今電源入っているマシンは新sakuraちゃん1台だけになっています。最終的にはARAID99を挿し直して, 設置位置とIPアドレスを交換して, それでおしまい。明日の昼を予定しています。

それで一段落つくわけですが, 今後もハードウェア増設とかあったりする予定なので, またシャットダウンあるでしょうけどね。何十日後かに。

[26:31]
[26:31]

高速電文(嘘)

従姉妹がもうすぐ結婚するので, 電報出すんですが……文面がなかなか決まらない(汗)。アニソンからフレーズ借りようかな, とも考えたんですけど, そうすると逆にクサすぎる文章になってしまうんですね。何としたものか……

[26:35]

本日の食事


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735