逐次雑記 2005年5月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2005年5月上旬

2005年5月1日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:59]

買物

アニメイト吉祥寺にて,

を購入。ショボッツのOPは, 前行った時売り切れだったものです。

LAOX吉祥寺店にて,

を購入。いやー, ルータの口が全部塞がってるものですから(既に新sakuraちゃんはEriolのケーブルを奪って使ってる状態), Let's noteのためにも別に口を用意しないといけないなーって事で。バッグは, 元々会社所有のLet's note T2を使っていた時に買ったものがあるのですが, R3はT2より小さいとはいえDVDドライブとかも入れようとすると無理があったもので。

[24:08]
[20:53]

読める, 読めるぞ!

ckpasswdとlibinn.aを-g付きでコンパイルし, gdbで追ってみました……仕事ではdbx使っているので, gdbの使い方忘れてて少々手間取りましたが……どうやらstrlcpyする際, srcがnull-terminatedになっていないものだから境界を越えて読み続けてしまったようです。場当たり的ですがstrncpy + '\0'に書き換えて, coreゲロリンしない事を確認しました。加えて, 加藤さんからもちゃんと読めるようになったと確認して戴きました。

archive rotateする際にbase directoryが無くなってsyslog吐きまくる現象も昨日直したし, これで配送以外は全部できたかな? 正式公開と致しましょう。じゃ, 次は相互配送の申し込みね。

……あ, control.ctl直さなきゃ……

[20:59, 24:10(誤字修正)]
[20:23]

アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル 第37話「雲の中の死 〜その2 パリのマダムジゼル〜」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

飛行機に通風口があったんですか……今じゃ考えられない事ですね。「どうやっても乗客の注目を浴びてしまうみたいだな」苦笑。でもその台詞は, 注目を浴びている事に気付いた後で言うべきかと。ちょっと話の間が合わないように感じました。それにしても, どーして「あの客室の」「乗客だけが」容疑者なんでしょ? ステュワードは常時出入りしていたんだし, ホーバリ伯爵夫人のメイドにだって出番が(そっちかい!)

本日のメイド: マダムに仕える(と書くと妙なニュアンスが感じられてしまうのは心が邪に染められているためか)エリーズ。エリーズの話の補足なり裏付けなり, みんなやっちゃったから, もう出番ないのかな……

サングラスを掛けガムを噛んでいたから米国人……これ偏見じゃないの?(^^;;; 旅行会社の窓口氏, エリーズに対しての虚偽は依頼されていたとしても, 警察に対してまで偽証する必要はないと思うんですが……5,000フランは確かに大金ですが, そうまでする義理ある? クランシイを相手に探偵ごっこするゲイルとジェーン。……下手だ(^^;;; 気付かれかけて慌てて隠れるなんて。尾行者を尾行していたのはポワロでしたけど, クランシイに尾行返しされなくて良かったね。

[20:31]

本日の食事

2005年5月2日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[12:16]

NARUTO 第126話「イタチサスケ とおすぎるそんざい」(4月6日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

新OP: とても格好良いヒナタに注目!

当分回想が続きそうですね。偉大すぎる兄に拘るサスケと, 一族の切札としてイタチを確保しておきたいフガク, 扱いきれないイタチを疎むイナビ・ヤシロ等うちはの面々。恐らくイタチは取り巻きなど受け入れないでしょうから, 完全に孤立しているものと思われます。それがどうして今の様な事態に到ってしまったのか, 切っ掛けはサスケだと思いますが, さて?

新ED: 散っているのはサスケを示す?

[12:20]
[12:46]

NARUTO 第127話「ちち ひびれたもん」(4月13日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

OP: 何か決意していそうなサクラも気になるなあ。

既に悲劇の当日に到達したような……。イタチの狙いはうちは一族の因習をそれに囚われた者達諸ともに破壊する事で, サスケはまだ染められていなかったから見逃された……新たなうちはとなる事ができるか試されている, とかかな。

[12:49]
[13:13]

NARUTO 第128話「かいがん まんきょうしゃりんがんみつ」(4月20日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

サスケにとっての最も親しき友は……当然の帰結ですな。今になってこういう展開になったのは, アカデミーを卒業するまで「友」を作る事を避けて来たという意味でもあるんでしょうね。チームを組んで結果的に「友」となってしまった今, 力を求める決意をしたらナルトは殺すべき相手にしかならないと。……でもここで, 集会場で見た文字列が意味出て来そうなんですが……何だったんだろ?

[13:16]
[13:41]

NARUTO 第129話「親友ともよ!」(4月27日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

カカシ先生出動ですか……この状況だと写輪眼持ちって言うのは意味持ってきそうですね。カカシ先生の秘密も明かされるかな? で, サスケが「最も親しき友」を得ていると気付いてしまったのも, カカシ先生の言葉があったからなんですね。これがどういう意味を持っているのか, 先生知っていると思いますが……賭けでしょうな。で, 負けたと。

千鳥vs螺旋丸再び。今度は正面衝突。……今のサスケが繰り出す千鳥でも互格となると, 螺旋丸の威力は相当な物なんですね。それこそ, 木ノ葉の最終兵器に近そう。そして全面第1段階となったサスケの千鳥に対しては, 赤チャクラで対抗。サスケ, 何度も赤チャクラ見ている筈なのに, まだ九尾の事知らないんですか? 九尾も〜ど(← やめい)のナルト, ようやく同じ位置に立った……どころか, 千鳥を二度繰り出してしまった後のサスケに対しては有利な状況かと。我愛羅戦で3回繰り出した実績ありますけど。

[13:46]
[14:45]

ふたつのスピカ 第11話「傷ついた翼」(4月13日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

アバンタイトル: 前のは作文の発表だったわけですが, 今回は……誰に向かって言ってるの?(^^;;;

佐野先生直接攻撃。場所を変えよう, と言って行った先が屋上という時点で, 話の内容はともかく気分が個人的な事になっているのが判ります。アスミのお父さん, 獅子号関係者だったんですか……その関係で佐野先生が怨みを抱いているとしたら……犠牲者の身内って事じゃないですよね, それなら「鴨川友朗の娘」をピンポイントで狙う事にはなりません。恐らくは佐野先生自身も獅子号関係者であって, 友朗氏に別途不満がある状態で獅子号が墜落したため, 怨みのすべてを友朗氏に向けてしまった, というあたりでしょうか。佐野先生に不審を抱く秋と万里香(全然気付かない府中野と圭がなあ……), 調査にまで到るでしょうか?

マラソン実習当日, 実家に戻ってしまうアスミ。……品川駅じゃなくて, 東京駅でしたか(^^;;; でも新宿近辺から湘南へ行くなら, 中央本線で東京行くより山手線で品川行った方が早いと思うんだけどなあ。別解たる湘南新宿ラインは, 増発されたりしてないのね(^^;;;

回想・自転車で走る二人。鈴成先生の方がライオンヘッドに見えた(^^;;; 「俺も出てみようかな……東京へ」鈴成先生結婚しちゃったら, もう地縛霊(違)している意味はないですもんね。でも, だったら何で成仏できないんですかライオンさん?(^^;;;

[14:54]
[15:23]

ふたつのスピカ 第12話「ふたりの星はっぱ星」(4月20日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

そう言えば, ライオンさんが上京したら万里香と出会うんじゃ……?

今回は本編から離れていますが, 獅子号関係者としての友朗お父さんが事故調査委員会遺族係として非難を一心に浴びていた様子が描かれています。で, 事故前は何をしていたのか, 佐野先生は当時何をしていたのか, というのは待て次回。

そいでもって今回のヒロイン, 柴田かさね。獅子号事故によって父を失い, 自らも左腕に重い火傷を負い, そして周囲から嘲笑を浴び続けた, と。いつもの如く大人の半数が子供の気持ちを踏みにじっているこの作品, 先生は味方になってくれなかったし, 母親も激昂のあまり傷口を抉るような真似してましたからね。アスミが最後までかさねと友達で居ようとしたことが, 現在のかさねを救っているんでしょう。あの笑顔はそういう事なんだと信じたい。宇宙飛行士を目指している訳ではないけど, 星を夢見る事ができるくらいには。

今回のギャグ: orzライオンさん(^^;;;

[15:30]
[15:58]

ふたつのスピカ 第13話「約束の5人」(4月27日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

サブタイトル背景: あ, ロケット下方に。

トイレの窓が開いていた……田舎の基本ですな(^^;;; 私の家も, 立て替え前の本拠地は裏の扉が年中ずっと開いていたりしました。今は違うけど。で……アスミ, 翌朝の脱出もトイレの窓からなのね(^^;;; 鍵持ってないんだから仕方ないけど。

佐野先生の授業中, サイコーのタイミングでアスミ復活。この視線はアスミの宣戦布告と見ました。少なくとも, 佐野先生にはそう受け取られたでしょう。アスミが持って来た紙袋, 何やら白い物が見えたからさてはお握りか, と思ったら……本当に一袋丸々お握りかい!(^^;;;;;;; そりゃ圭ちゃんでなくても笑いが止まりませんわ。府中野君の「あのバカが」の微妙な違いも面白いですね。

佐野先生と学年主任の密談。佐野先生も設計に関わっていたとバレて主任から見捨てられましたが, では主任の方は何故アスミ(と佐野先生)に当たりが悪いのか? うーん。

基礎訓練ラッシュに飽きて止める奴が出るかもしれない, ということで「卒業式迎えるまで絶対に止めない」5人の約束。万里香召喚, 当然やると思いましたよ。圭ちゃんだって, 反発的に無視しては居たけど, 万里香の事を考えもしなかったって訳じゃなかったと思いますよ。ふっちーは本当に忘れててもおかしくないけど(^^;;; 恥ずかしそうに「やく……そく……」と言う万里香が, いやーもーかーわーいーいー(久々に使ったコノヱしゃま語)。

ライオンさん本当に来てるし(^^;;; 万里香の名前にやはり目を止めましたか。さて, 出会いはあるのかな? 万里香に今のライオンさん見えるかな?

[16:08, 5/4 12:58(h3タグ破損修正)]
[17:15]

まほらば Heartful days 第14話「夏の終わりに」(4月10日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ポケモンチェック: コジマかいっ!(^^;;; この前やっと気付きました。これ原作者代理なのね。

夏休みの課題は絵本1冊。……梢ちゃんは天然で絵本の登場人物みたいですねえ。でもしゃべってんのが沙夜子さんだってのはすぐ判るでしょ(^^;;; さて, 隆士が作った登場人物は……ナンドラちゃんですねこれは。「それ」なんて言い方は可哀想なので, 正式名称付くまではナンドラちゃんと呼ばせて戴きます。そして考えるストーリーは……桃犬, 珠魔女, 蟻朝美, キリギリす沙夜子。これはEDの配役ですね。つまり絵本の完成に近付いているって事? 完成するとEDになるんじゃないか……と思えて来ました。

管理人室で梨デート(違)。「女の子の部屋に入るなんて, 何か緊張するなー」前回(タカラモノ)とかかくれんぼとかで入らなかったっけ? 勿論その時と今とでは意味合いが全然違いますが。可愛いぬいぐるみが一杯……コジマもいるものだと思ってたけど, 代わりに役避けのローパーが(^^;;; か, 可愛いですかこれ。普通の感性じゃないとは思っていたけどねえ。「特別な日には特別な梅干しですわー」(違) 隆士にも食べさせたって事は, 隆士にとってもこの梨デート(違)が特別であって欲しいって事かな。一緒に食べて「大事だーいじー♪」。梅干しの後に梨……良い食べ合わせかもしれない。

制作途中の絵本のストーリー。鉢植え育成……TOMAKかと思った(^^;;;;;;; 自由に鉢から外に出て歩き回れれば, 完全にナンドラちゃん。後は「実は身体に見合わぬ俊足&怪力の持ち主」とか「同族のナンドラ達と根っ子で通信できる」とかの能力があれば……(いい加減に黙れ)

ナンドラちゃんが消えてしまう, と聞いて突然登場する5人目「藍」。やたらとすばしこい感じですが, さてどういう人格なのか……? EDはまだ4人でしたが, 次回には5人になることでしょう。

次回予告: やっちゃったー(^^;;;

[17:25]
[18:12]

まほらば Heartful days 第15話「…かも」(4月17日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

アバンタイトル: 5人目を迎える儀式なのね(^^;;;

何と, 今まで誰も名前すら知らなかった娘なのですか。珠実も唯一近付く事のできなかった5人目, ここで初めて隆士が完全に珠実を越えて接近できる「梢」ができたわけですね。

住民全員の涙ぐましい努力「シャイなあの娘のオープンハート作戦」。恵: 完全無視され泣いて帰る(^^;;; 手荒な真似もできないしねえ。沙夜子: 不毛だ, これはあまりに不毛だ(^^;;; 朝美: 沙夜子には受けたんだけどねえ。珠実&ジョニー: 人形劇……おい, どういう内容だそれは!?

コップで手品……ずれてはいるけど, 他人の関心に応えたいって思っているんでしょうね。「ほら, 白鳥君も褒めて!」隆士兄, 褒めて, 褒めてあげて(違)! 手品がコミュニケーションの手段となり得るなら, 自分も手品に挑戦しようと……ってこれが2回目なんですね。それなら, 気付かなかった他の面々を責めるのも酷ですな。

真似してシャッフルに挑戦する隆士。真ん中合わせも, コツを知らないと大変なのよね……。「あの娘」が見せた手品, 真似して挑戦する隆士, 「あの娘」が見せるお手本, これコミュニケーションだよね。言葉を交わせなくても通じ合う事ができた, だから言葉を交わす事もできた。観ていてとても心地よい流れでした。今回もぬくぬく。

「私は, 暗いし, 面白い事も言えないし, 役にも立たないけど, それでも, 友達になって, くれる?」いやーーーーもーーーーかーわーいーいーーーー!!!! 梢ちゃんも早起ちゃんも魚子ちゃんも千百合ちゃんも大好き, きっと棗ちゃんも好きになれる。ううん, もう好きだよ!(← やめなさい) 理由なんて要りません, 好きなものは好きだから(← やめろと言うに)

ナンドラちゃん絵本の後日譚, 結論がちと飛躍しているような……でも, 話考えるだけじゃなくて, ちゃんと書きましょうね。「ちゃんとハッピーエンドだから, 安心して聞いてね」ああ, 衝撃与えないようにってね。

ED: 完成だ(^^;;;

[18:26]
[20:42]

まほらば Heartful days 春の一時間スペシャル 第16話「千客万来」(4月24日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

CM: サプリメントアニメですか, 本作は(^^;;;

CM: フラコイオルタナ, 初めて観ましたが(明日観るつもりですが)……何だこりゃ? 前作との違和感の激しさにとても興味が惹かれます。絵柄も好みだし。

専門学校で家庭訪問とはこれ如何に。隆士の定期券, 「双葉台 ←→ 代々木」さー双葉台ってどこでしょう? 代々木駅があるのはJRと都営大江戸線, そしてそこまで直通できる範囲となると? うーむ。都営三田線に「西台」ってあるけど, ここから代々木へ行くなら巣鴨でJRに乗り換えるよねえ……

まずは朝美の同級生, さっちゃんにみっちゃん来訪。海で出会ってたツインテっ娘・水無月まひる, この娘はどうして来たのかな。……まさか, 海で知り合ってから朝美の事を調べ上げて, 連日張ってたとか……(汗)。しかしそれにしても, あまり他人には見せたくない家庭の事情ですなあ。朝美, 感覚麻痺しちゃってない?

続いて来訪するは幽霊部長(^^;;; いやあ, 今回も凄まじいまでの存在感を放ってらっしゃいますな。珠実が張った結界(蒜葫の袋)をあっさり破るジョニーに「もしや貴方はアレスタークローリー……!?」大笑いですよ。「何と素敵な詰り方……♥」とか, 何だかジョニーが常識人に見えて来ます(^^;;; 久々に誤変換が出たので利用 → この状態の幽霊部長は情死奇人。

幽霊部長vs珠実, 召喚するは魔神アスモデとガルノフ……どっちかっつーとカルノフのよーな(違)。ここでも大笑いしていたら, 「おお〜その御姿はマスターではありませんか〜。マスター, 私に勇気と力と愛♥を与えたまえ〜」何か, 今回一発こっきりのネタにするのがとっても惜しいんですけど(^^;;; やっぱり幽霊部長メインで一話欲しくなっちゃった(葉月風)。そこに参戦する雅先生, もし水入りならぬカレー入りがなかったら, 一体どういう事になっていたのやら!?

肉じゃがじゃなくてカレー……なるほど, 巨大鍋使っても炊飯器は足りないから, 麺類も大量にあった訳ですね。何にでも掛けられる。御飯も饂飩もパスタもパンも……梅干しも……有りですか。「うめーよ」おもしろーい(^^;;; 幽霊部長, アンチガーリック派って, 別に種族がどうとかじゃなくて精神的なものみたいね(^^;;; 蒜葫入ってるって聞かされてからマゾヒズムに走り出したし(^^;;; 「カレーはやっぱり鍋底が一番〜」これは同意。

[21:01, 5/4 13:00(誤字訂正)]
[21:31]

まほらば Heartful days 春の一時間スペシャル 第17話「そらのいろ」(4月24日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ポケモンチェック: かも(^^;;;

「お待ちなさいカレーの人〜」ジョニーよりまずは梢を追いかけますか。……って, 珠実をあっさり放り投げ!? 幽霊部長, とんでもない実力を見せてくれましたな。ただの変人じゃなかったんだ。「何故なら我が部はオカルト研究部。必要なのは幽霊部員, な訳で」いや, それは前から解ってましたけどね……(^^;;; それにしても, 珠実はどーしてこんな部に入ったんでしょ?

小学時代, ドッヂボールの鬼となった珠実。こういうの, 普通恐がられると思うけど……人徳も兼ね備えていた, 本当の意味で無敵小学生だったんでしょうね。今は立派に恐がられる人(^^;;; もとい, 私こういう娘, というかこういう人, 好きです。何でもできる力を持っていながら, 性格でそれを感じさせないようにしている人。某卵王子のイルダーナフなんて, それを文字通りに体現した人でしたよね(7巻以降は違ってきちゃったけど)。

書道教室ショドーシャトー……お, おもしろーい(^^;;;;;;; こんな欧州かぶれの先生が教える書道って……はっ, この先生, まさか春歌!?

珠実と梢の出会いの時。……こういうのも筆談と言うんでしょうか?(^^;;; 「『め』と『ぬ』, 『』」と『ね』, 『ろ』と『る』この丸に何か秘密が?」石田@あたしンちじゃないんだから(^^;;; 興味持つ所が人とは違うなあ。

梢を求めて河川敷へ来た珠実……えーと, 太陽がかなり高いのでほぼ南中だと思うんですが, すると今日は半ドンだったの? 小4頃って午後の授業が無い曜日って何日あったっけ……。「多分私, 貴女の事が好き, だから」おおっ, 今では見られない, 珠見の水蒸気爆発(寸前)の姿。今回は珠実回という事もあって作画が集中されていましたけど, 本当可愛く描かれてます。ところで珠実と梢, この後髪型交換したんですね。

特別な日に, 特別な人と, 特別な梅干しを……前々回, 隆士とやりましたけど, 珠実も立派に梢の「特別な人」なんですね, 今でも。

[21:42]
[23:14]

まほらば Heartful days 第18話「にゃーにゃーにゃー」(5月1日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ポケモンチェック: ローパー嫌い。ハイドライドで散々殺されたもん(そっちかい!)

梢を描くのって10年ぶりになるんだよね……早起を……棗を……魚子に千百合……全員を描くのは初めてだよね……(^^;;; 夢オチと。本当に梢を描くのは, 本シリーズの最終局面になりそうですね。第10話で既に描いてましたですね(^^;;; あんな重大局面を覚えていない大馬鹿者 > 水野

2駅先のスーパー……都心なら往復で300〜320円の出費になりますね。その位だったら歩くな, この親子……やっぱり(^^;;; まあ私も時々やりますから(吉祥寺→武蔵境, 徒歩約40分)。でも大荷物持って歩くのはキツいよねえ。母もそれで苦労してたし。

梢に雑巾横絞りはうまくないって誰か教えてあげてよ。さて, 1匹目の猫(虎猫)は梢の象徴で, 2匹目(白い筋者猫)は早起の象徴。とばっちりを受けるのは隆士しか居ない(^^;;; 「優しいんだね」で判る通り, 隆士は早起もきっちり受け入れていますが(受けきれているかどうかはともかく), 良く考えると魚子と千百合は受け止めていないような……どーなんだろ。

テーブルに頭ぶつけるのは, 立場が逆ですがWhat'sマイケルを思い出したりして(古)。一旦梢に戻った後, ゴキが切っ掛けで(うん, 猫はゴキ捕まえる事あるよね)魚子出現。いやあ, なつかれてますなあ隆士。身体は高校生の魚子に抱き付かれちゃうと……他の面々が帰宅して来たら大変でしたね。あ, 沿い寝もね。

4匹目の猫が出たら, これくとっ!(^^;;; えーと, 女顔の隆士が女装すれば済むんだったら, 千百合自ら隆士を服飾しちゃうんじゃないかなあ? 隆子になれば良いって物じゃないよーに思いますが。まあ面白いし隆子再登場記念でOKにしときます(おい)。見られたのが棗で良かったよ, これがもし早起だったら……魚子だったら……ましてや梢だったら……大変ですー(^^;;; 「見なかった事にしとく, かも……」かも, というのがちょっと引っかかる(^^;;;

最後, 棗の髪型で梢になってるのが新鮮ですね。隆士, ここで「棗ちゃん」なんて呼びかけしなくて良かった良かった。ちゃんと本質に気付けた……とは思えないけど。しかし5匹の猫, みんな同じ飼い主だったのね(^^;;;

[23:26, 5/4 15:50(スケッチ訂正)]

本日の食事

2005年5月3日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:58]

フタコイ オルタナティブ 第1話「コロッケとヘリと地下ボクシングと私」(4月7日放映分)

評価……☆☆☆☆

CM: これが同じ原作から生まれた作品とは思えん……

……何なんだこれは(汗)。いや, 本当, 何をどう感想書いて良い物やら。言葉が全然思い付かないんですよ。なんとか言葉にできることはないか, ないか……あ, 流石UHF, ぱんつ解禁ですね(テレ東版も毎回あったけど)。 ← そんな事かい。それにぱんつどころじゃないし。「ぬるちゃんだって」って聞こえたよ(^^;;;

二子魂川の探偵二代目・双葉恋太郎と押し掛け助手・白鐘姉妹の受難の日々。コロッケ揚げてた双樹だけは受難でもない気がするけど(^^;;; 何でこの3人一緒なんでしょうね。初代(恋太郎の父)は近隣で良く知られた人みたいだし, 白鐘姉妹も有名人みたいですが……(何しろ赤塚っぽいお巡りさんも知ってたし)。

状況整理……は, 視聴者も求める所。今の所, 雰囲気に圧倒される事しかできてないからね。「責めてません」は良い台詞でした。

1話は「とにかく、枚数が、ドッコイの最終回を軽くぶっちぎった枚数」だそうですが(カトゆー気戯れ言 4月26日分より)……動くわけだわ。

[9:06, 9:10(追記)]
[9:46]

フタコイ オルタナティブ 第2話「ノーネームデイ」(4月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

サブタイトルの出し方, 凝ってるなー。でも「第2話」って書いてるよね, 前回も「第1話」だったし。なのに次回予告では「FILM 03」で, アニメ誌でも元々「FILM 01」だったんだよな……

恋太郎, 16歳の時はグレてたのね(^^;;; と思ったらしっかり伏線で使って来ました。5年前, 初代愛之助(凄い名前だ)がニコタマを救った光景。そりゃ評判も良い所ですな。対するにふがいない(^^;;; 恋太郎だけど, 人当たりは良いとかで知名度は落ちても人気者ではあると。今じゃ別の理由で有名になってそうだし(^^;;;

2年前の出会い……はほとんど描かれなかったけど, どーして転がり込んで, どーしてこうも「らぶらぶ?」になったのか, 興味深いところです。両親は? 家族は? 身寄りは? ……まあ, 展開次第では描かれなくても良いかも知れませんが。

「私も探偵の仕事したいもんしたいもんしたいもん!」「だって双樹が何でもやっちゃったら私の仕事が無くなっちゃうじゃない!」可愛いなあもうっ!(^^;;; 食べた後に火事を起こす料理人・沙羅に転がりそうです。「料理当番はやっぱり双樹ちゃんで」(^^;;; 「よーしよし泣け泣け, 悲しみ果てるまで泣け。そしてこれを食べなさい」おいおい(^^;;;;;;; テンポの良いこの台詞, 思い出すだに笑えて仕方がありません。

さて, 作画ですが, 流石に前回ほど激しく動きはしまんでしたが, 今回の白眉は静止画なので。……日光浴する(しかない)昼の白鐘姉妹! 何ですかこの絵柄は!? セルがそのまま芸術画として売りに出せそうですよ!? この1枚(姉妹ですから2枚)で動画1,000枚分くらいの価値ありそうですわー。

今回はちゃんと予告あるんだ……桃井姉妹登場ですな。

[9:56]
[10:45]

フタコイ オルタナティブ 第三話「エメラルドマウンテン ハイ」(4月21日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

あれ, 今回も「第三話」か……しかも漢数字。予告は「FILM 04」だけど……厄介だなあこういうの。基本的に, サブタイトル自体に話数が含まれている場合はそれに従う事にしているけど……

今回は桃衣姉妹。3年前に恋太郎の高校の教師だったという縁ですか。ただ, どーも雰囲気が桃矢兄ちゃんと観月先生していたようですが(^^;;; 3年経った今, 高校生は人気はあるけど見入りのない探偵家業, 保健医は退職, 体育教師は……今回と前後して辞めたような感じ。って今回はなんだか凄く寂しい話のような。自分からたもとを別った舞が愛の現況を気にしたって事ですよね? むーっ, 解釈が大変だよ……

何だか, 本作と見ていて思うのは, 「D.C. 〜ダ・カーポ〜」のCパート(プロモじゃない方)と似た感じがするって事です。繋がってはいる筈なんだけど, どうにも芒洋として全体像が見えて来ない。イメージ的な面が強い。少ない手掛かりから考えを進めようとしてもドツボにはまる……最後, どうまとまるんだろ?

今回のおまけ姉妹: 釣りやってる雛菊姉妹。この子達は一体どういう存在なんでしょう?

次回は桜月姉妹ですか。そう言えば, 一条姉妹はまだ全然出て来ませんね(千草姉妹もですが)。一条姉妹, OPで白鐘姉妹・桜月姉妹とは別にちょっと特別扱いになっている気配があるものですから, 少し気になっています。

[10:58]
[11:35]

フタコイ オルタナティブ FILM 04「ニコパク ラプソディ」(4月28日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

山吹色の菓子……ここにサブタイトルが(^^;;; 今回は話数表記ないですね。ですので予告に従い「FILM 04」。

地上げ屋の2人+1頭(白熊)に立ちはだかる……白鐘姉妹かと思いきや, 「ゴスロリ仮面参上!」(^^;;;;;;; 何やってんですかお嬢様方ーーーー!!!!!!!! わ, 笑いが, 笑いが止まらん(^^;;; そりゃ前作でも半魚人やりかけたお嬢様方だけどさー, これは……剣持さんが見たらどう思うやら(そもそも本作で剣持さん居るんでしょーか?)。続いて, 氷と書割に戯れる白熊……いや, もう, 季節感を無視するための書割と言ったらアレですから, ツボに入ってしまってお腹痛い(^^;;;;;;;

二個の卵でニコタマ……ニコパクのイメージキャラクターとしては, 杜憎鬼殺よりよほど洒落が利いているような感じです(これ話題にしたくてずっと考えてたんだったりして)。何か, 万博とかオリンピックとかその他国際イベントのマスコットって, 手抜きキャラを無理矢理持ち上げようとしているように感じて仕方がないんですよねえ。

「人探しなら探偵の出番かなあ, と」実は最初から, 桜月姉妹だって目星付けてたんじゃない? 単に金が無かっただけかもしれないけど(^^;;; ゴスロリ仮面vs桜月組……変身解除しただけでバレないのか(^^;;; 情けないぞ組員一同。でも恋太郎の呼びかけに振り向いちゃ駄目でしょ。「良かったー! 当たったよ父ちゃん当たったよー!」確信無かったんかいっ!(^^;;;

「父は今まで地域密着型の面倒見の良い親分でした」笑う台詞かもしれませんけど, 本来仁侠の人ってそういう存在だったんだよねえ。現代の暴力団とは違って(昔ながらの集団もあるかもしれませんけど, 言葉のイメージで悪貨が良貨を駆逐した状態であるのは間違いない)。だから大笑いはできないんですが……でもそれを口にするのが桜月姉妹っていうのが(^^;;; 前作のあのお屋敷が, 組の屋敷だったのかって思ってしまうと(設定違うっつーの)。

裏帳簿奪取計画。 C4を使います(^^;;; マカロフもあります(^^;;;;;;; うわー, 恋太郎も言った通り, 一般の知名度はトカレフの方が上だけどねえ。しかしこの組み合わせだと蓬莱学園を思い出してしまうのでした(見識狭い)。で, 「天井から寝薬」組長を眠らせ, ゴスロリ白鐘仮面が組員を引き付けている間にC4で金庫を爆破し帳簿を強奪すると。……破壊に失敗したり, 帳簿ごと燃やしてしまったりしたらどーすんの。多分に結果オーライだなあ。

勢いでやっちゃったけど, 本当にこの裏帳簿を公表したら組長は逮捕されてしまう……ちょっと疑問に思っていたんですよ。これ, 本当に裏帳簿なのかって。何かギャグな代物だったりしないかって。公表されたら恥ずかしいような。結局そんな事はなかったみたいですけど……。自ら正体を明かし裏帳簿を返し, そしてニコパクの利権から手を引くよう懇願する桜月姉妹。組長, 娘の涙には弱いかな……年齢差の激しい親子ですが, そこはそこ, 奥様は数人居たかもしれませんしね。さて, 恋太郎, 今回はちゃんと収入得られたでしょうか?

冷蔵携帯電話。電話かけてきているのは冒頭の代議士みたいですが……隣に居るのは誰?

次回: 千草姉妹登場。但しあくまでもメインは白鐘姉妹になりそう。

[11:56]
[5/4 12:22]

F7会

吉祥寺から京王井の頭線各駅停車で渋谷, 山手線で品川, 京浜東北線快速で鶴見。

好例, F会の日です。今回の参加者は佐々木さん, 携帯@さん, 長田さん, 村上さん, 麻上さん, 氷炎さん, 大滝さん, 猫間さん, 水野の9人。遠いところからわざわざF会の為に上京されるというのは頭が下がります。F1会の時の私は秋田から来たんですけど, あれは就職内定者懇談会ついでに迎撃を受けたんですから「F会の為に上京」じゃありませんでしたしね。

ところで今回, 参加可否調査の段階で私が「持ち込むネタがないから, 現地まで自転車で行って自らネタになる(迷惑)」と冗談書いたのですが, そこから長田さんとの間で個人的にその話が盛り上がってしまい, 結果長田さんが本当に自転車で来てしまう事態に到ってしまいました(^^;;; 何とも恐縮至極です。

例によって鶴見駅前で買い出し……大量の酒と食糧を。食糧, 前回もネタにした「ちよ折 まい姫」がまだ売られていましたので, このシリーズを買うのはもう規定事項となっていました(^^;;; 今回は「ちよ折 うた姫」。ほら, この流れで歌姫と言ったらアリッサ・シアーズですよ。ちなみに「うた姫」が一番高額でした。流石財団令嬢。「まい姫」は3番目, 「たくみ」は4番目。一番安いのが「まい」で……カラオケ好きなだけじゃ駄目?(^^;;;

閑話休題。今回の上映品目は以下の通りです。

こんなところ……かな。

予想通り, 今宵のオールナイトは「AIR」になりました。前回第一話だけ観てましたしね。で……今回, 設定途中のLet's noteを持って行っていたのですが, 早速ちょっと活躍しました。「AIR」観終わった直後にCCSF更新, 「水野の評価」を「5」から「6」に。ええ, 観ていて涙がこぼれましたですよ。劇沈していなかった人には見られたかも知れないなあ(*^^*ゞ

[5/4 12:52, 5/4 15:35(極上生徒会追記), 5/4 17:48(記憶違い修正), 5/4 19:17(うた姫写真追加), 5/5 23:32(マイメロ提供者修正), 5/8 11:06(マイメロ提供者確定)]

本日の食事

2005年5月4日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[12:53]

ゆめの後はなつ

皆の者, 終わりじゃー! 撤収ー!! (← 月詠最終話風)

今回の獲得品は, 携帯@さんのAIR感想本暫定版, 長田さんのマイメロ, 更に「マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ」DVD第8巻初回限定版(箱だけ)。箱が手に入ればもう怖いものはない, 全巻購入しますぞ(^^;;;

京浜東北線快速で品川, 山手線で渋谷, 京王井の頭線急行で吉祥寺, 以下徒歩。

[12:57]
[19:20]

ふしぎ星の☆ふたご姫 7つの国ものがたり (本日放映分)

ダイジェストと……着ぐるみショーですか(^^;;; 最後の「おしゃれファンタジー」振付けは良かったんだけど, 絵と明らかにずれてるってのはどーかと思うよ(^^;;;

[19:21]
[19:53]

NARUTO 第130話「なみだほうこう! オマエはオレのともだちだ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

今回, 作画が悪い……というより「違う」ですね。違い方が激しいので「悪い」のとどう違うんだって感じですが。

病院屋上での決闘の時ですよね, サスケが「お前は俺の額に傷一つ付ける事はできない」ってって額当てしなかったの。今回, 同じ言葉を吐いて額当てをしたサスケ。ナルトに対し対等であろうとした現れですかね……同じ「木ノ葉の忍」という肩書の下で全面激突するという。

今回の戦いは, 非常に多彩な技が繰り出されましたね。飛魚の群れかと言わんばかりに水中から飛び出す影分身ミサイル, 空中ジャーマンスープレックス(更に上半身への攻撃を加えようとしていたから「俺ごと刈れ」に近くなっているかも), 多節ナルト鞭, 完全拘束のドリルアホール式パイルドライバー。何と言いますか……存在はしても, 危険すぎてプロレスでは絶対に不可能って技なんですが。岩の上やなくてマットの上であっても死ぬよ普通。ナルトでも一時失神したと思いますよこれ。

九尾の囁き。九尾はナルトと共にある, という感じですね。使いこなせないという意味では, サスケの呪印(第2段階)と似ています。ただ, 九尾は以前の話でナルトを認めていますから, こういう時ナルトに助力するのよね……サスケの方は, 一歩間違うと呪印に食われますよね?

[20:02]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2005年5月5日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:16]

大失敗! 愛と別れの観光旅行?

「Φなる・えむいち。」第2話 大名古屋! 愛と地球の博覧会!(えむぜろ? 5月5日p02より)……Φなる殿堂入り同志(略してΦ殿騎士団 ← どこから出て来た, どこから!?)のぷらとーさんより, 妄想第2弾。勿論私は反応します。特に「そうだな、ここは公平に麻雀で」に激しく反応します(^^;;; アニメしか観ていない人には誰の台詞なのか解らないでしょうねこれ(^^;;; この台詞が入っただけでも「扱いが悪い」とは言えないのではないか, と思ってしまいました。

いやあ, ほんの一瞬とは言え, 不足気味だった守屋美紀分が補給できてお腹一杯ですよ。何しろドラマCDがあーでしたから……Vol.1, Vol.2と比較的ストレートな話だったのが, Vol.3になった途端に暴走しちゃいましたからねー(面白くはあるんですけど)。もう, 新幹線でも食事でも観覧車でもいつだってときめくーJITABATAしちゃうー♪ それにしても鐘ちゃん, 東京駅乗り換えでしょうけど, どうやったら東海道新幹線と上越新幹線を乗り間違えられるんですか……

さて次回は「(CHANGE)」のカードの話ですね(違)。ハル兄さんが巻き込まれると面白そう……涼とハル兄さんが交替した場合, 西守歌と百合佳さんが綺麗に決めてくれそうです。西守歌とハル兄さんが交替した場合, 恐怖体験ができそうです。美紀と笑穂が(以下略)

[7:48, 5/6 23:56(誤字訂正)]
[22:56]

東の横綱^H^H果て

今日は自転車旅行を予定していましたので行って来ました。目的地は千葉県佐倉市。丁度加藤義啓さんに渡したい物も溜っていた事だし, ある程度申し合わせておきました。

8:30に出発。五日市街道, 法政通り, 女子大通り, 青梅街道, 新宿, 市ヶ谷, 神保町, 両国, 小松川橋, 江戸川水門, 行徳橋, 原木IC, 西船橋, 本町通り, 東金街道, 成田街道と走って, 京成/山万ユーカリが丘駅まで。到着は13:25, メータ計測で約61km。平均12km/hとなりますね。まあ途中散々地図確認したし。

加藤さん(13:50到着)は逆方向から自転車で習志野駐屯地あたりまで来ると仰っていたのですが, 実際には船橋競馬場まで行っていたそうです。その付近で休んでいた時, 私らしきMTBな人が通りすぎたので慌てて追いかけたものの, 自転車の性能が違い追い付けなかったんだとか。……私, そこ通ってないんだけど(^^;;;

サティで食事しつつCCSFネタやF会話, アイテム引渡し等して, 15:20頃お別れ。

帰りもほぼ同じ経路。原木ICで往路は車道を突っ切ったけど復路は歩行車自転車道を通った事, 吉祥寺で往路は法政通りから女子大通りに行ったけど復路は四軒寺を通った事, くらいが違いです。ある程度道覚えたので, 地図確認回数も減りましたから, 余計な時間はかからなかった……けど途中でバテて小休止したりしたので, 結局5時間かかってしまったのでした。帰宅は20:40(但し三鷹で買物したので10分ほど余計にかかっている)。

今回の身体への影響: 足・脚は間違いなく筋肉痛。両手首に日焼け。肩凝り及び頚椎症。……頚椎症!? うわ, ハンドルがあまり良くないから肩凝りするのはいつもの事だけど, 頚椎症にまで発展したのは今回が初めてですよ。まあ軽度だけど……しまった, 薬が残り少ない。丁度明日休み取ってるから, 近所の整形外科行って貰って来よう。

[23:12]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2005年5月6日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[17:04]

三沢光晴の気分?

近所の整形外科で1時間待ちしてきました(もっと早く行くんだった)。問診, 触診, 理学療法, 処方。理学療法なんて初めて受けましたよ。低周波振動と頚の吊り上げだったんですけど, これでむしろ自覚してしまったのが「歯並びの悪さ」なのでした(^^;;; 頚が上がる度に噛み合わせがおかしくなるものだから。

で, 本拠地近くの医院で貰っていた薬を見てもらったのですが。消炎鎮痛剤のボルタレンと筋弛緩剤のエペリッサーなのですが, 有名なボルタレンはともかく, エペリッサーの方は今回医師も看護士も知らなかったようで, 薬剤辞典まで引いていましたが結局解らなかったのでした。いわゆるジェネリックの類だろうということで, 多分同等の薬を処方してもらいました。ボルタレンと, コリクール, それに貼付剤のファルケン。ま, これでまた当分大丈夫でしょ。

[17:13]
[17:13]

0.06%

貯金を一部定額貯金に移行。うーん, もっと利率上がらないかなあ。一番最初にやった定額貯金の利率なんて6%以上だったのに, 今や1/100未満。信号所の職員@巌窟王(原作)みたいに利息で食べて行ける生活なんて夢のまた夢……

[17:18]
[17:22]

あと4日

えーと, 自分がここで新sakuraちゃんがどーのと書いて恥晒すのはいいんですが, 他人にそう書かれてしまうと滅茶苦茶恥ずかしいんですが(^^;;; そんな話をF会で聞いたものの, さてどこで書かれてるのかな?

で, 本日のsakuraちゃん構築。まあ今は相互配送関係を作る事と, fn*.cgiを作り直す事がメインですので, 直接sakuraちゃんがどうこうじゃないんですが。fn*.cgiについては, 設定ファイル読み込み部分と, fnews.cgiがだいたい出来上がりました。まあまだ perl -cw で文句言われなくなったって程度ですけどね。

fn-b.cgiを調査解析・修正中……ん? これは……実装されていないサブルーチンがある!? うわ, ある条件(恥ずかしいので伏せる)を満たす記事を見ようとするとInternal Server Errorになるよこれ……

[17:25, 18:42(fn-b調査解析)]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2005年5月7日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[12:18]

ふしぎ星の☆ふたご姫 第6話「うらないでりたい☆エクリプスのみつ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ファインとレイン, 「気になる」の意味が違う(^^;;; でもでも, 同じ意味で「気になる」のも間近って感じですね。と言うより, 今回ラストを経てファインは既にその状態になっちゃってるような。自覚しているかどうかは疑問ですが。

月の国の占いおババ(偽物が多い)。とんでもない高額の見料を払うか, あるいは5人の猛者を倒さないといけないんですね(違)。まあショボッツ改めチカッツ(語呂悪いなあ)はまがりなりにも王族ですから, 金はある筈ですが……ポケットマネーはないか(^^;;;

月の国のムーンマリア女王, プリンセスミルキー, プリンスシェイド。ミルキーって本当に子供だったみたいですね(精神年齢は判らないけど)。「11人のプリンセス」は, 身体は小さくてもそれなりのお年頃なのに(^^;;; 女王陛下, 朝のお告げで「お日さまの国から客人が来る」事は判っても, 来るのがチカッツだとは判らないと思うんですが。ま, 賓客だと言う事は判るだろうし, 大臣級ならチカッツの顔知ってて当然かな。

「ぱっぷぱっぷぱー, ぷっぱぷっぱぷー」……こういうパターンもアリなのね(^^;;; 「大喰らい同士, 波長が合うでぷも」そう言えば最初のプリンセスパーティで, ファインが狙ってた大皿をミルキーが全部食べちゃったんだっけ。

お寛ぎ下さい, って言いつつ放置する大臣もどうかと思うけど……門番など居るというのに「やっぱりお日さまの恵みが衰えてきたせいじゃないのかな」と堂々と相談するチカッツもねえ。ところで, オーロラって太陽活動が活発な時に激しくなると思うんですが。

占い師「が」行列になっている月の国。別途出て来た怪しいおババ……「世の中に偶然などないのじゃよ!?」最近多いなあこの思想(^^;;; だからって論理上「偶然」という概念を排除する事はできないと思いますけどね。ラプラスの魔が存在しない限り。で, このおババ, 結局本物? 偽物? そもそも「本物」なんてあるの? あのコロッケはメラメラの国で修行した奴ですか(論点違)?

脅迫みたいなもんですね(^^;;; 無理矢理おババから情報を引き出したチカッツ。なーんか, 守銭奴のヴァルギニア@ソーサリーを思い出して, 絶対本当の事言ってないぞと思っちゃいました。逆に「偶然」を証明しちゃったりして(^^;;;

「プリンセスにお仕えしてこのかた, こんなに侮辱を受けたのは初めてでぷも」既に諦めている台詞にしか聞こえない(^^;;; エクリプス=日食……太陽を冒す月。ではこの場合太陽とは? 案1: お日さまの恵み。案2: お日さまの国。案3: プリンス・ブライト(だってOPが)。案4: プリンセス・ファイン(誤変換禁止)。さて何でしょうね。

故障, と言うより座礁した飛空艇バス。「どうする?」「どうする?」「やるしかない?」「やるしかない?」「「やっちゃおう!」」既におざなりですな(^^;;; でもマジカルステージ^H^H^H^H^H^H^H^Hプロミネンスの力は, 第1話以来実に久々にストレートな発動しました。置いて行かれるチカッツは実に「らしい」ですけど(^^;;; しかしその格好で沙漠を走るのは無理があるでしょ。

パックンフラワー(違)に食べられるレインを, 一人プロミネンスで助けるファイン。かくれんぼプロミネンス……それでどうしようと言うのだ(^^;;; じゃなくてだるまさんが転んだプロミネンス, ね。しかしこのネーミング, どうにかならんのかね(^^;;;

ファインが落としたルーチェを奪うエクリプス。「俺にも使えるのか, 試してみるのさ」……女装する気ですか!?(^^;;;;;;; いやあ, 放電しきってて良かった良かった(^^;;; エクリプス, 充電の仕方は知らないみたいですね。次は使う前の時点でやって来る事でしょう。ファインをかすめるように小石を投げつけ, それで背後の兵隊蠍を退治する……き, 気障な。日中歩き回るとは凄い蠍だな, って思っちゃったけど。

「二つの星が天上に輝く。その星が太陽に近付く時, 月もまた太陽に近付く」二つの星……レインとファイン, なのかなあ……?

[12:44]
[13:53]

脆弱じゃなくて, 堅ければ良いって物じゃ……

FreeBSDにSecurity Advisoryがいくつか出ているので, 新sakuraちゃんのmake worldを敢行。今回は make -j8 でやってみました……うわ, buildworldが15分で終わった!? 速っ!

ですが, installkernelまでしてシングルユーザモードで再起動したところ……キーボードが反応しません。loaderの時点では有効, シングルユーザモード(の最初のshell入力する所)では無効, マルチユーザモードでは有効。マルチユーザモードからshutdown nowしてシングルユーザモードになった時も無効と出ました。うーん, 何だ〜!? [CTRL]+[ALT]+[DEL]は使えるんですが……

取り敢えず, installworldとmergemasterをマルチユーザモードでやってmake worldは完了としましたが……何か気持ち悪いなあ。

kern/80714のようですな。うーん, 丁度今日発覚したバグなのか(^^;;;

[13:57, 14:01(pr発見)]
[16:55]

すたげとー

fn-b.cgi修正完了(繰り返しますが, 実際に動かして確かめていません)。スレッドデータベース関係のライブラリはfn-t.cgiと共用するので独立させる事にしました。で, 今までスレッド関係で使っていたライブラリって, 分離はしていたもののfn-t.cgiでしか使っていなかったりする……これ, fn-t.cgiに統合しようっと。

あ, 勿論, 未実装関数を参照しているという恥ずかしい不具合は修正しましたよ。エラー処理を2系統3箇所ほど追加して。


fn-l.cgiとリスト表示ライブラリ修正完了(繰り返しますが以下略)。これも統合するべきだなあ……問題は, ライブラリはstrictなのにCGI本体はグローバルコードばりばりのスパゲッティ炸裂コードだって事……今回は新sakuraちゃん移行を再優先するのでstrict化は後回しにするけど, 後々直さなければ。


fn-t.cgiで悪戦苦闘中。スレッド構築用データベースを前方参照用・後方参照用の2系統から1系統にまとめたため, 読み出すルーチンも1つにまとめたんですが, そうするとそれを使うルーチンに影響が出て……。ま, まあ, 3時間ほどかけてなんとか形にしましたけど。でもここちゃんとハッシュのリファレンスが渡ってるかな? 動かなかったらどーしよ。

さて, NNTPゲートウェイ側が一段落ついたから, 後は個別アーカイブのスレッドを組み立てるルーチンっと。これはデータベース変わっていないから, あまり大きな修正はない, と思うんだけど。

[16:59, 18:11(fn-l), 23:09(fn-t)]
[18:55]

ツバサ・クロニクル(年代記) 第5話「魔術師(まじゅつし)のバトル」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

今回, 伏線のように描かれたシーンが次のシーンでいきなり無意味になっているような流れが多くてちょっと違和感多かったです。

熱曜日(違)の思い出。なら手を握るのは撫子お母さんでしょ(だから違)。あ, 前回「めきょ!」した事覚えてたのかモコナ。だったらその時言いなさいよ……って突っ込むだけ無駄か(^^;;;

いきなり拉致される正義とモコナ。すると黒鋼・ファイと言葉が通じなくなる……つまりモコナが通訳だった, と。次のシーンでは「モコナに近付いたから」と言ってすぐに回復してましたけど(最初距離ではなく3人がモコナ化しつつある意味だと思ってしまいました), だったら描く意味あったかなあ? 今後別世界でまた同じ事が起こる, というのなら……その時に説明するのでも問題ないんじゃ?

わーい出た出たプリメーラ(CV: 望月久代)。ノリとしてはドリアン@だだだみたいな感じですね。実力はある筈なんだけどへっぽこで。歌って踊れてドラマもできる, 阪神国一番のアイドル……ラジオ大阪, もといラジオ阪神あたりで番組持ってるんでしょうねえ。相方はファイで。ほら, アイキャッチのファイ, ラジオ収録中みたいな感じですから(おい)。ところでファイの巧断, 「翔」(FLY)ですか?

「my巧断ちゃーん, カモーン!」ぐは, いきなりハート撃ち抜かれ〜ですよ。次の瞬間「ぴきぴきボイスで攻撃スタート!」だし(違)(^^;;; で, 巨大な音符が飛び交う様子を観て思い出したのが「迷宮組曲」だったり……(^^;;; 「my巧断ちゃんがスタンド型になったからには, 逃げられないわよー!!」何でよー(^^;;;;;;; ま, 巧断がいくら特級でも, 戦術がしっかりしていないと駄目だって事ですね。ファイ, 巧断譜の上を走る! そして口説く!!(^^;;;;;;; いきなり何やってんだあんたは。

吹っ飛んだ正義を守るためサンユン出現, そして駆けつけた笙悟がマンタ(仮)で保護。「めきょ!」さーどっちだ, ってバレバレですが。巧断は憑いた者を守るために力を発揮するんですからね。取り敢えず, めきょ時点で巧断を発現させていたのは笙悟と正義だけなんだから(プリメーラとファイは検証済みとする), もう絞られたと考えて良いでしょう。

痴話喧嘩勃発する笙悟とプリメーラ……実家(酒屋)の配達中だったんですか(^^;;; いきなり庶民派になりましたなあ。軽トラに乗っていたりしたら大爆笑だったでしょうねー。

[19:09]
[24:57]

英國戀物語エマ 第六章「訪問」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「自分が望めば世界は変わるさ」違う世界へ行くくらいの決意が必要かもしれないけど。世界を否定して改革するか, 自分を否定して世界を逃れるか, って両極端ですな……どちらにしても, ウィリアムにはそんな剛胆な真似も, 中間を走るような器用な真似もできそうにないですが。

市場で, いつもの姉弟……ボードスクール。義務教育制度成立って事ですかね? 家業優先(特に女子)というのはどこも一緒なんですな。ここで問題はエマの場合。ケリー先生にマイフェアレディされたか, 今や身分こそ無いものの立派なレディになっていますが, 5年前までどういう状況だったのか……一歩間違えばクレア@ΠΛΑΝΗΤΕΣな環境だったとか?

ストウナー宅を訪ねるジョーンズ親子。最初, ウィリアムはこの状況に於いても態度があからさまで, エマの方はつとめてウィリアムを無視しようとしている, ように見えましたけど, 話が進むにつれてエマも歯車が狂っていきましたな。先生は色々気を使ってましたけど, 流石にウィリアムの縁談話まで出て来てはどうにもなりませんでしたか。激昂しても返す言葉のないウィリアム, 無表情に動転しているエマ。親父さん, 二人の関係を完全に把握しましたね。これは, エレノアとの縁談を一気に進めようとするでしょうね。

[25:09]
[25:58]

IZUMO -猛き剣の閃記- 第六話「四聖獣」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

「プロデュサー」直す気ある?

「悪霊どもと決着をつけるしかないだろう」って, 何らかの準備を進めていたようにも思えないし, そんな事をこの場でいきなり言い出すとなると, カミカゼ特攻負け確定, という気がするんですけど。四聖獣が切札なのかなあ……うん? すると結局, タケシ達をアシハラの国へ送るためではなく, 自軍の勢力に含めるために四聖獣と契約させたとか?

で, そのセイント・ビースト達。どうやら4人が4人とも名前がないようですから, ここは当然「青龍のユキ」「玄武のアユミ」「朱雀のツバサ」「白虎のタマミ」と呼びましょう。……イメージ全員違うけど(^^;;; 朱雀が一番元気っ娘で, 白虎が一番年少, という程度しか共通点ないですよ。そんな四聖獣の「試し」を乗り越え, タケルは聖者様になりました(だから違)。普通は己自身の姿を取る筈の「試し」, それがタケルの場合はタケシの姿を取った……もしかして, 本質は同一人物だったりする?

オオナムジと直接(か八咫烏を通じてか)念話する麻衣。完全にあっちの者だと判明しましたね。しかも「戻って来い」と言われたって事は, 元々悪霊であってネの国の出自? 心はすっかりタケル達に寄せちゃってるみたいですけど。

オオナムジに憑依された麻衣は明日香を拉致してしまい……自責の念から, ますます顔向けできなくなってるでしょうね。そして悪霊の襲撃。……えーと, あのー, ここ滅茶苦茶展開速すぎるんですけど。襲撃そのものは今回で無くて良かったんじゃ……

[26:08]
[27:34]

外に出ようとすると吐き気がする……

まず1箇所目と相互配送を開始しました。……が, 流入はちゃんと受けられるものの, 送出が……innfeedがcore吐いては再起動, を繰り返してしまって, 全然出て行かないんです。また -g 付けてmakeしてgdbしたんですけど, ckpasswdの時とは違いソースがちんぷんかんぷんでちっとも原因・対処法が見つからない……あうう。

[27:37]

本日の食事

2005年5月8日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:26]

MSX WORLD 2005

秋葉原ダイビル2Fコンベンションセンターにて「MSX WORLD 2005」が開催されると, MSX MAGAZINE永久保存版Vol.3を買った時に聞かされていたので, 昼過ぎになってしまいましたが行って来ました。ダイビル入るのも初めてですね。でもって, 講演で言われていた通り, 秋葉原の最先端を行く新築ビルでMSXのイベントをやるというのが……(^^;;; MSXって「レトロ」の範疇に入るパソコンの中では今でも最先端を走り続けている機種だからいーのよ。でもレトロゲームが飛び交う事に違いはないけど(^^;;; 1チップMSX展示品の中で, 「ハイドライド3」「ザナドゥ」「聖拳アチョー」にハマってきました(^^;;;

で, この1チップMSX。会場で先行予約を受け付けており, 本予約が5,000台に達したら生産決定となっているのですが, 確かアスキーソリューション社の人の講演中, 西社長が思いっきり噛み付いて来ました。「昔のASCIIはこんな事言わなかった」「5,000台と言わず10,000台出すんだ」「予約が達しなかったら自分がポケットマネーで買う」……え, 1億円出すんですか社長!? 何と言うか, 1年半前I・O DATAの中にもこういう気概のある人が居たら, と思ってしまったり。

ブルボン小林氏が持ち込んだ海外/国内ゲーム。「トラフィック」という交通整理ゲームがあったのですが……こ, これ, 私見た事あるよ!? 確かX1Fを買う直前くらいだったから1989年か1990年初頭, 移転前の電巧堂秋田本店2Fで! うわーまたやりたいよこれー。

[23:40]
[19:55]

アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル 第38話「雲の中の死 〜その3 ホーバリ夫人への脅迫〜」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

女性2名がどちらも出自が曖昧だってのは「いかにも」って感じ。ジェーンに仕事(と見張り)を押し付けたり, ホーバリ伯爵夫人マーサを脅迫したりしたのは, 二人の動きを想定内に抑えるためでしょうね。で, 登場した「マダム・ジゼルの娘」は, 二人のどちらでもないとしたら偽造の可能性が高いかと。……一番怪しいのはホーバリ伯爵夫人付きのメイドなんだってば(← まだ言うか)。

それにしても引っかかるのは, 「ロビンソン」がホーバリ伯爵夫人を脅迫した直後にポワロが訪れ「ロビンソン」との交渉を引き受けるという筋書き。「グルです」って言ってるよーなものじゃないですか。もちっとましなシナリオなかったの? しかもここで演技力に欠ける(笑)メイベルを同席させるってのがねえ。

吹き矢筒以外を使った可能性。うん, フルートは明らかに怪しかった。管楽器って須く吹き矢筒になりうるというのがファンタジーでは常識だし(^^;;;

自称マダム・ジゼルの娘アン・リチャーズ, は次回回し。……でも予告で顔出しちゃったら演出の意味ないでしょ!

[20:02]
[23:41]

手作業っぽいバケツリレー(水寄こせー)

innfeedが動かないのは後々なんとかしないといけないけど, 取り敢えず当座はnntpsendで凌ぐ事にしました。newsfeeds書き換えて, nntpsend.confを設定して, cron設定して, テスト投稿……よし, 出て行った。

ただ一つ, 気になるのは……fj.testに投稿(して外に排出)すると自動返信が来るんですが, これを旧sakuraちゃんで読もうとするとmnewsがハングアップするんですよ。なんでじゃーと思ってtelnet localhost 119したら, head xxxxの結果がNULLになってました!? え, え, どーいう事? 新sakuraちゃんでは平気なのに!?

この影響で, fj.testをfn-l.cgiで見ようとするとInternal Server Errorになってます。何だかなあ。ま, すぐにfn*.cgiの新サーバ移行を進めますが。

P.S.ついでにその時, 「SPEED GRAPHER」記事も公開できるようにしたいところ。投稿のある作品はCCSFで取り扱うべきですから。現時点でやっていなかったのは, 自分が観ていないから(^^;;;

[23:47]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2005年5月9日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:30]

色々な国の美幸ちゃん

「ツバサ・クロニクル」に「不思議の国の美幸ちゃん」の美幸ちゃんが登場(5/8, カトゆー家断絶 5月9日分より)……ああ, 確かにどこの世界に居てもおかしくないですねこの娘は。今度から注意して観てみようっと。

[6:32]
[7:15]

background fsckの威力

5:42くらいのログを最後に, 新sakuraちゃんがハングアップしていたようです……KVM切り替えたら画面真っ黒キーボード利かず, で大慌て。強制電源断。

で, 4.11-STABLEな旧sakuraちゃんだと復旧まで20分くらいかかるのですが, 5.4-STABLEな新sakuraちゃんはbackground fsckができるため, 再起動が滅茶苦茶早いんですね。不整合起きてなければ良いけど……

[7:18]
[22:33]

記事増殖

今朝のハングアップ(どうやら6:10以降に発生した模様)の影響でしょうか, fn*.cgiのテストを始めた途端, historyが不整合を起こしている事が判りました。指定したMessage-IDとは別の記事が取り出されるんです。

こりゃまずいって事で, makehistory(8)のマニュアルを参考に再構築……したら今度はfn-l.cgiで1つの記事が2回も3回も表示されるようになった!? え, え, え゛!?

結論としては, overviewデータベースは消してからmakehistoryしましょうって事でした。備忘録として残して置こうっと。

  1. % mv /var/news/overview /var/news/overview.old
  2. % cd /usr/local/news/db
  3. % makehistory -b -f history.n -O -l 30000 -I
  4. % awk 'NF == 2 { print }' < history >> history.n
  5. % makedbz -s `wc -l < history` -f history.n
  6. % mv history.n history
  7. ……

で, fn*.cgiのデバッグ。Internal Server Errorを2件, スレッドが1頁中に1記事ずつしか表示できないバグを1件, 修正しました。まだまだいくよ〜。


相互配送先2つめ設定完了。明日にはWAKWAKとの接続が切れます……が, fn*.cgiの移行はまだできていません!?

[22:39, 23:00(デバッグ中), 24:22(相互配送先設定完了)]

本日の食事

2005年5月10日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:26]

奥羽本線一覧希望(無茶)

hatsumelo♪.comさん復活。

[22:27]
[23:55]

出張前夜

明日から3日間, 浜松へ出張してきます。そして今日を持って, WAKWAKのニューズサーバが廃止されます。結果, fn*.cgiで新着記事が読めなくなり, 3日間対策が取れません。ごめんなさい……

[23:57]

本日の食事


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735