逐次雑記 2005年1月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2005年1月上旬

2005年1月1日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組(本拠地)

本日の視聴対象アニメ番組(前線基地)

[12:54]

午前11時現在, 秋田市の積雪は23cmとのこと。実際, 隣家の屋根など見ていると, 朝より雪増えて来ています。

[12:56]
[21:30]

モンテ・クリスト伯の顔は写真に映らないと言いますが

巌窟王」を両親に観せました。予想通り, あまり拒否反応無く観て貰えた模様です。

ただ, 2枚目のDVD-Rの特に後半, やたらと動作が怪しくなりました……画面はブロックノイズだらけ, 映像と音声がずれる, 音声にもノイズが乗る, 終いには1, 2秒フリーズする, と来ました。こ, これは一体!? 前線基地で録画を観た時にはそんな症状無かったし, DMR-E80Hでの録画は全てDVD-R互換モードなので再エンコードなどもしていない, となるとDVD-Rメディアがそもそもイカレていたか, プレイヤ(Panasonic DVD-XP30)がおかしいのか。これは調査しないと……

[21:37]

本日の食事

2005年1月2日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組(本拠地)

本日の視聴対象アニメ番組(前線基地)

[17:32]

COMさ行くも〜ど♥

秋田市最強のパソコン店であるCOMへ行って来ました。目的は, 母のマシン用に光学式マウスとスピーカ, 父のマシン用にサウンドカード。マウスは機械式のがおかしくなってきたため, スピーカは左が鳴らなくなったため, サウンドカードは(スピーカ買ったのに)音源内蔵されていなかったため。

結果。マウス……USB→PS/2変換しているんですけど, どういうわけかまともに認識されない(汗)ので, USBマウスとして使う事に。スピーカ……左が鳴らなくなった原因, スピーカではなくLINE OUTの端子付近にあったらしく, 新スピーカでも鳴りませんでした(大汗)。でも新スピーカはUSBスピーカとしても使えるので, そうする事にしました。……USBポート, このマシンに2つしかないよ! だもんだから, 後でもう一度COMさ行って, USB2.0ボードを買って来ました。空きがまったく無いのは面倒ですので(実はプリンタがUSB接続されているものと思い込んでしまったのですが, 実際にはUSBコネクタに挿さっているのは空ケーブルで, プリンタはパラレル接続だったと後で判明)。

ちなみに, サウンドカードは父が一人で増設しちゃってました。

[17:42]

本日の食事

2005年1月3日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組(前線基地)

[22:01]

夢のその後へ

朝, 7:26のこまち270号にて出発。……あ, 危ない, 本拠地を出たの7:13でしたよ。雨も降ってて足元雪と氷と水でずるずる。おまけに大荷物だし。

ともあれほぼ定刻通りの11:43に東京着, 青梅特快に乗り換えて12:20に三鷹着。……雪, まだ残ってたのね。写真は後程。

[22:05]
[22:46]

帰ってきた! 流星戦隊ムスメット 最終回「ムスメの真心、オトメの純真」(2004年12月27日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

取り敢えず, 流星探しは「ブラックの欠片探し」としてまだまだ続くと。……延々と続くと(^^;;; 六月十三朗&中川しのぶは一段落。ストーリーはこんなもんで(十三朗もストーリー扱いかよ)。

ジェットコースターが動力内蔵しているっぽいのは目をつぶるとして……「ルール無用の悪党は, ムスメグリーンがお仕置きよ!」グリーンだけにエメラルドフロウジョンですか(^^;;; じゃあ葵にはブルーサンダーやって貰いたいですね。ファイナライザはオトメットと対抗するためにしか使わんのかムスメット?

また, 西翔沙や初期のゲスト陣が出て来ましたよ……相方付きで。アルテンシン, 初めて声が出ましたけど, そーゆー人だったのね(^^;;;

総合評価……☆☆(普段着のままヘルメットだけ変身する, というコンセプトも途中で蔑ろにされたし, そうなるとなーこちゃん以外は特に評価できないなあ。松来さんのこういう役は珍しいですよね)
[22:54]
[23:28]

ΠΛΑΝΗΤΕΣ(プラネテス) Phase22「暴露」(2004年12月29日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

保安庁の連中, 病床のギガルトに厄介事を一方的にべらべら喋るとは, 何考えてるんだよ。

クレアの矛先はチェンシンにも向いて。ハチマキが「努力して成り上がったがそれでも恵まれている人」なら, チェンシンは「努力以上に恵まれている人」かな。どちらにしても, クレアからしたら, 綺麗事を言うチェンシンの方がいけすかなく見えますか。「愛」を語るタナベに激しく反発したくらいだし。

第三事業部のデブリ課。……小綺麗にはしていてもデブリ課はデブリ課か(^^;;; ノーマンの下で良くヒネくれずにやって来られましたねえ。いや, テクノーラ社全体から見たら充分にヒネてるか?(^^;;;

懐かしいMAISON DE YASHIKIにて……忍者相撲取・太郎坊再登場。うう, 他の忍者達はやはり助かりませんでしたか……。かつての仲間達の遺品を横流しして生計を立てているという彼ですが, 生きている事が果して幸福なのかどうか? 彼の居場所はどこにあるんでしょう。

酔いどれエーデル(シングルモルト, ダブルで12杯! ……一人で飲むの, それとも全員分?)からタナベへ, ハチマキの居場所を。……エーデルが泥酔するのも珍しい。以前ギガルトがデブリ課に来た時の宴会は, 一応エーデルも参加したけど途中でさっさと帰ってましたよね。最後まで付き合う仲になりましたか。それでにて, タナベへのアドバイスは的確だし(^^;;;

ノノのカメラに収められたギガルトの遺言を聞くハチマキ。船には港が必要だ……ふむ, 戻るべき場所を失うと「小次郎敗れたり!」になるんでしょうね(微妙に違)。でも今のハチマキにはそれを受け入れる余裕がなかったようで。残り4話でどう変化して行くんだろう? ……クレアの変化は見たくない〜!

[23:48]
[24:22]

双恋(ふたこい) 第13話「春遠からじ…」(2004年12月29日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

前回の修羅場っぷりに比べれば, 今回の結末は「無難」の域を越えなかった, というのが率直な感想。前半を締めたのがみやびさんで, 後半を締めたのは無名の人々を含めた友人達。望の存在感がちょっと足りないんだよなあ……剣持を説得する決め手の一言, 望じゃなくて菫子だったし。「自分が傷つきたくないだけ」という言葉が, 望と剣持の両方に打撃を与えているのは良でした。

では瑣末部分を。いつもの「お笑いのお兄ちゃん」親子, 今回の望を見て「オーディションを受けに行く」と……剣持に認めてもらう, という意味ではオーディションと言えなくもないですな。

自転車で自動車を追いかける望。軽快車で良くこんな坂走れるなあ……って, オフロードは洒落にならんですよ。高速走行で転倒(しかも前転!)して, 良く生きてるなあ! 何者だ。

前述の通り, 桜月姉妹転校阻止のため, 無名の面々までやって来た……小坂ってそのために居たのか(^^;;; 最終回にして明確になってしまう小坂の情けなさ(^^;;;

「久々ですが, 旦那様のお嬢様方への試練の一覧表です」自分で言うな, 自分で(^^;;; 転出届け, 白紙でしたね。作画省略なのでなければ, 剣持の独断先行だったという仮説の信憑性が高くなります。

受験頑張るぞって, 敬介……あんたも真面目に受験する気になったの? 第一バレンタインデー当日ですから, 受験日までもう1ヶ月もないんですけど。

……でも全員合格しちゃいました。同じ高校かどうか, は判りませんけどね。権田が一条姉妹と同じ高校だと言うのは明確にされましたが, 果して望(と敬介)が一緒だったのかどうかは……謎。だって一条・桜月姉妹とは学力が違いすぎる筈だし。

「だからこれはジュースだって」おい敬介(^^;;;

集合写真。剣持との絡みがあった事からして, 桜月家専属カメラマンですかね? ……どさくさ紛れに沙羅も望に抱き付いてますな(*^^*)

総合評価……☆☆☆☆(まあ結局望は心を決める事なく, 優柔不断なままだったんですけど。でも剣持に言われたから無理にでも心を決め(た気にな)るというのではなく, 今桜月姉妹の為にできる事を考えた結果が「転校阻止」だった, と考えれば良い方向に受け止められます。で, 望については良いとして, ヒロイン達は……千草姉妹と雛菊姉妹は出番も区別もなくて不遇でしたねえ。一条姉妹と桜月姉妹に描写が絞られていたから仕方がないんですけど(その意味で, 白鐘姉妹は特別に優遇されていると言える)。これは「キャラクターズ」が必要ですかね?(^^;;; )

後番組予告: ……SAKURA雪月花のCM?(^^;;;

[24:37]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2005年1月4日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[11:35]

下級生2 〜瞳の中の少女たち〜 最終章 …そして…夢追い人… (2004年12月30日放映分)

評価……☆☆(前回比: ±0)

「だったら, 50年。50年経って, 忘れないでいてくれたら, この場所で」……時系列Cの刃と望, 70近い歳には見えなかったんですけど……せいぜい40かそこらにしか……で, なんでこの二人が選ばれたんでしょ。そして他の面々はどうして来なかったんでしょ。忘れずに居たら, 何だってんでしょ。パーツだけ散りばめておいて, 取り敢えずちりとりでかき集めてみましたって感じ。

ふみとみさきは, 時系列A→Bにおいて一旦は忘れたけど, Bの後(つまり今回)思い出した人, って事かな。Bの面々(つまり刃と望)に思い出させる役割, というのは良いけど, だから何, としか言いようがないのが……

学園祭の様子。……助清, 生徒だったのか?(^^;;; そしてロボ子(博子)。うーん, これは本物であるにせよロボ子であるにせよ, シュンはこの後の冬にも出現したって事だよね(第八章)。話がやっぱり解らない。

小学校の思い出。桜の下で(めぞん一刻かよ)……小学生くらいのシュン? でもこの後, 朗馬を待つたまきが岬で出会ったシュンは既に高校生外見だし……

OPがEDなら, EDがOPって事で。

総合評価……☆(一言で言うと, 難しいですな。「じゃあ二言でで言うと?」……ちょー難しいですな。「何だこのアニメ……」同人アニメそのものをテレビ放映したって感じ)
[11:42]
[12:15]

魔法少女リリカルなのは 第十三話「なまえをよんで」(2004年12月30日放映分)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: +1)

サブタイトルで予想できるよ……だけどさ, こんなタイミングで言われちゃ……(感涙) しかもリボンの交換まで……(号泣)

実際のところ, この後フェイトはどうなるんでしょう。無罪放免は良いとして, フェイトを受け入れられる世界はあるんでしょうか? 例えば時空震の存在を知っている世界の場合, フェイトは無罪にはなっても犯罪関与者ですから拒絶されるかもしれない。なのはの世界の場合, 時空云々が知られていませんから異世界の人間を受け入れる素地がない(なのはの周囲みたいな狭い範囲はともかく)。時空管理局預かり……魔力はクロノを超えているんですから有力ですが, でもフェイトに必要なのは一般教育(と一般家庭)でしょう。う〜ん, じゃあやっぱりなのはの妹になるしかないかなあ。

瑣末箇所その1: クロノの包帯リボン(^^;;; エイミーってば。

瑣末箇所その2: なのはとフェイトの再会の時……え? ユーノ君, アルフの肩に速攻で乗るような仲だっけ?(^^;;;

瑣末箇所その3: ED, なのはと桃子を手を振って見送るユーノ君……どういうフェレットだ(^^;;;

総合評価……☆☆☆☆☆(話, 動き, 声, 歌, みんな素晴らしい感動魔法少女アニメ。これだけの力を注ぎ込めば当然最高の物ができるだろうと言う……特にバンクに頼らない動画は目を瞠る物がありました。どっかの予算の使い方を間違ってるアニメに爪の垢を煎じて飲ませたいですな)
[12:37]
[17:20]

献血+……

前線基地復帰翌日にして, 早速吉祥寺タキオンで献血。いつも通り成分……と思ったら, 年間総献血回数上限に達してて, 成分献血は駄目だって。だから全血400ml。……400って初めてだよ。最近体重増えてるからなあ……

あら, 20分もしないで終わってしまった。早っ。

この後散髪しに行こうと思っていたんだけど, 行き付けのところが今日まで休みだったので断念。F会明けにしようっと。

[17:23, 1/5 7:22(量上限 → 回数上限)]
[17:55]

アニメ魂 To Heart 〜Remember my memories〜 第13話「それぞれの未来(あした)へ」(2004年12月31日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

かなり迷いましたが, 取り敢えず評価-1くらいで落ち着かせます。前半と後半で印象がだいぶ違うもので。

観覧車起動。……えーと, これは笑うところですか……? 浩之は意識が空回りしているし。例えば綾香あたりが鍵ちょろまかしてきていて, それで浩之が観覧車動かすんだったら, 御都合主義ではあるけどまだ納得できるんですが, セリオがやっちゃうのはどうもなあ。確かにセリオなら何でもアリでしょうけど, ここは浩之がやらなきゃいけない事だと思うんですよ。

腕力ずく+権力ずくで警備員沈黙。……えーと, これ, 笑えるんですか……? 権力はこの場合仕方がないけど, 腕力って……あんたら何考えてるんだよ。

マルチ沈黙。随分長持ちしたもんですね。何時間稼働していたんだか。うん? 心はバッテリーの寿命を左右する, とか論文一本書けたりして。セリオの涙……ま, 何だかんだ言ってもマルチの妹なんだってことで。

アイキャッチ: そーゆー事かっ!! 不覚にも, こうくるとは想像していませんでした。やられてみれば確かに納得なんですが。

クラスに居るのは……あれ, これは理緒? 前回突然出て来てから, 妙に出番が増えましたね(って今回だけ)。更に, 長瀬の助手か何かとしてお団子娘が出て来ましたけど, この娘オープンキャンパスの時に居ましたよね。原作「2」の登場人物だそうですが, 声まで出ているのにCV表記はなし。脳天突き抜けるタイプの声ですなあ。

あかりの机に来栖川大学の赤本が, という演出は良。でもすぐ話題に出ちゃうし, 第一合格発表まで描かれてるんですけど。

卒業式の後, 事ここに到ってようやくクリスマスプレゼント。そういえば浩之も指輪買ってたっけ……恋人の指のサイズくらい知っときなさいよ, って恋人じゃなかったか(^^;;; でも, やっぱり甘甘〜は大好きです。何で周囲に誰も居ないんだろう(^^;;;

ED: 微妙に新作映像が入っているように感じるのは気のせい?

研究員になった浩之とあかり……10年後くらいかな? HMX-12再起動の時。その間にHM-14とか15とか既に作られているんではないですかね。そうすると, HMX-12に拘るのはあくまでも長瀬・浩之・あかりの道楽(と言うと聞こえが悪いですが)って事に。「ただいま」は良いです……が, BGM(OP)の切れ方と合わさって, またクラッシュしたバッドエンドかと思ったですよ(^^;;;

総合評価……☆☆☆(あれだけ複雑な思考ができて, どうしてクラッシュできるんだ, って感じです。自己進化できれば自己回復もできるんでない? あんまりロボットって感じがしないんだよなあ)

後番組予告: おや? 事前に持っていた印象(謎)と違うぞ?

[18:11]
[19:58]

愛してるぜベイベ★★ 第8話「クマさんとニンジンとパパとママ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

ゆずれもんに続き, 今回はズバリ柚湯飲みながらの視聴です(^^;;; 6回分あるから, 第13話まで飲めるぞ(^^;;;

都ママから, 方倉家一同とゆーちゃんへの手紙……この場合, 検閲はするべきだと思うけどなあ。ストレートに見せるとは。一歩間違うとゆーちゃんが傷つきかねないよ。ゆーちゃんを信じてあげるのは良いけど, 都ママを信用する材料ある?

学級委員元木主催席替え……そうか, この学校, 生徒の自主性を尊重している, というか教師の立場がないのね(^^;;; だから結平とか平気でエスケープしているのか。で, 席替えの結果, 御都合主義にもこころんの隣になった結平。結平は軽い気持ちで, こころんはヒネた心でお互いに接していますが, ゆーちゃんを挟んで上手く繋がるする事ができるかどうか。「ぽんずは元気なの?」こころん, 貴女まさか「デ・ジ・キャラットにょ」観てた?(^^;;; 「ちゃんと沢山遊んであげなよ……」これは実体験なんでしょうかね。ところで結平, 何やら幼児退行してますな。

「ゆず, きょうはけんくんとまりかちゃんとあそぶんだよ」で, えーと, 3人が3人ともバラバラ(^^;;; 「いまいちどうあそんでいいかわからないわねえ……けんくんはおとこのこだし, まりかとしゅみがあわなくてもしょうがないとおもうけど」じゃあどうして一緒に遊ぼうって誘ったんだよ!(^^;;; あ, 健君から誘ったのかな。「そんなのおおきくなったとき, 『あんたジュニーちゃんは? リコちゃんは?』ってわだいでもりあがれないわよ!」まりかちゃん……(^^;;;;;;;

くまさんとニンジンの思い出。……都ママ, あんた子供か。まだ都ママの内面描写は少ないんですが, 歳の割に喜怒哀楽が激しいところはあったかもしれませんね。「今度はゆずがママを慰めてあげて」パパさんはちゃんと解っている人だったんだ。都ママにとっては頼れる人, かな。だから亡くなった時, ゆーちゃんを抱え切れなくなるほどの喪失感に苛まれたとか。

砂場で芸術極める結平(^^;;; 生活だけでなく, 精神的にもゆーちゃんに侵蝕されてますな。ゆーちゃんとのお別れの時には大変な事になりそ。そう自覚している訳ではないでしょうが, 連れ合いを求めて……当然, こころんですね。今の結平, 認識している女子がゆーちゃんとこころんしか居ないし(多分, 舞と亜希も「こころんの友人」以上の認識はしていないと思う)。そのこころん, 母親不在に加えて父親も再婚相手に奪われると。ゆーちゃんへの態度からして, 放任されて育って来たのかな。

次回: 作画はともかく, 動画が危険っぽい……

[20:17]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2005年1月5日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[18:57]

新規取扱

JINKI:EXTEND」記事を公開します。

Xenosaga THE ANIMATION」記事を公開します。

魔法先生ネギま!」記事を公開します。加藤さんどーぞ(おい)

[18:57, 20:44(Xenosaga), 23:04(ネギま!)]
[19:53]

NARUTO 第115話「今年もナルトだ! クールな男の熱き戦い! 天才忍者が大暴れだってばよスペシャル」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: 比較不能)

1時間枠だけど, 2話一挙放映じゃなくて長尺の1話なのね。で, アバンタイトルの赤丸……「あけましておめでとう」ですか? 聞き返さないと判らなかったですよ(^^;;;

鬼童丸vsネジ。多由也の台詞とは合わなくなりますが, 鬼童丸も策士でネジも策士。策士同士の戦いだと……理屈っぽくなりますな(^^;;; 感情と根性で何でも解決してしまうような事にはならないので良いんですけど。

鬼童丸, 鉄壁防御やりましたから, 我愛羅タイプかと思ってしまいました。五遁金行って事ですね。そう言えば蜘蛛(と言うか昆虫類 ← 生物学上の昆虫ではない)も金行の筈。GURPSヒーローっぽいNINJA(← こっちの方が合ってそう(^^;;; )モノの本作だけど, こういうところで結構しっかりしているから侮れません。

白眼の死角を見極められ, 一方的に追い詰められていくネジ。避けるのを止めた時点で, 鬼童丸はネジが直撃覚悟で反撃の機会を窺っているんだと判断するべきでしたが, 既に手段と目的が入れ違いつつありましたから無理ですな。近接戦闘では柔拳と受けてしまうから遠距離攻撃に拘った筈なのに, チャクラで繋がっている誘導ミサイルを放ってしまった, しかも命中即切り離しすらしなかった, って辺りで。

「8羽……また, 1羽見えなかった……」これ, 中忍選抜試験後に聞いた台詞ですけど, ただネジが失敗を認めただけの意味ではなくて, 白眼の死角を現していたとは……! 深い, 本作の伏線は本当に深い。死角をきちんと把握していれば, そこからの攻撃に対処するのは容易い……ラーダvsメルキシュ@クリスタニアの理論と一緒ですな(あれはガネード説もあるけど)。

「サスケを闇から見付け出し, 救い出せる奴が居る。何故ならナルト, お前は俺を闇の中から救い出した……」うーん, ネジ, もう人生丸ごとナルトに託しちゃいますか(^^;;; 果して本当に, ナルトはサスケを救い出せるんでしょうか。サスケがネジと違う点は, 闇に落ちた原因の一つがナルト自身であるという事なんですが……

新ED: 前回から変わってたんでしょうか? 変化が少なくてあまり面白くないなあ。

[20:08]
[22:32]

アニメTV ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて カルテNO.1「激突! 小麦VSひっきー アキハバラ最大の戦い!」(1月1日放映分)

評価……☆☆☆☆☆

まさか今になって#1が観られるとは思いませんでしたよ。これはきっちり感想書かねば。ところで, 小麦ちゃんだけ声籠ってません?

わくちん界の女神マヤ……前(というか後)出てるよね。まあこんな雑な粗筋でも, 津名魅様@プリサミみたいなお茶目さんとは想像できます。

メインは言うに及ばずのアレでしたが, それ以前にも色々笑える点がありますね。小麦ちゃんチのサザえさん煙突とか, 御弁当をペコちゃん食べしているとか。ペコちゃん食べは一昨年の「でじこにょ」で多々ありましたけど, こっちが先かな。つーか, 小麦ちゃんが普通に学校逝ってる(← 本作に関してはこれでも問題なかろう)のが不思議な感じ(^^;;;

中央通りのド真中にて「レッツビギンでございます!」いやあ, 大谷さんのこの喋りは良いですなあ。「ある意味最悪のキャラをテレビに出しちゃったムギ……」名言だ(^^;;; アレなシーンは意外と短かったけど……これ以上やったら唯事では済まないか(^^;;; 取り敢えず, 点ではなく面に対して突っ込まなければならないのでとても私の能力ではできません(^^;;; 敢えて一言, 厨房呼び出すのが精いっぱい……背後で火点いてるってのは, 消防?(^^;;;

超特急で仕事に戻らなきゃ, と言ってる背後に超特急の字幕(^^;;; しかも「もう一度♥」ってねえ(^^;;; これも前代未聞ですな。


小麦ちゃんに続いて, 3/12にドクロちゃんがアニメTV乗っ取りですか。「びびるび〜」って奴ですよね? と意味不明なキーワードだけ知りつつ, 読んだ事はないんだけど, どうなのかなあ。

[22:40]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2005年1月6日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:30]

巌窟王 第十二幕「アンコール」(1月4日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

アルベールが主人公という事もあるし, 本作では原作と復讐の順番が変わるんでしょうね。でもヴィルフォールとダングラールの破滅は連動しているから, フェルナンの絡みをどう増やすかって問題がありますが……カドルッスが媒介になるのかな。それと, こういう順番になると, ダングラールが死にそうですね。

今回は原作からの変更点が大きく目に付きますね。読了したのでやっと解ったんですが, 少年文庫版ではほとんど出番の無かったユージェニー, 原作だと復讐劇にほとんど絡んで来なかったんですね。アルベールとの関係も乾ききってるし, 父親の思惑に流されているように見せて, 最後には父親を思いっきり手玉に取る豪快なところもあるし。それがアニメ版だと, 大人の打算と欲望に振り回される少年少女の一端を担い, 実はアルベールとしっかり恋愛していたという青春一直線。うーん, 幻想未来が舞台なのにこの言い方は変ですが, やっぱり本作は「現代版アレンジの巌窟王」ですね。

ダングラールにコンサート参加を阻止されるアルベールを, 裏口から導くリュシアン。色々と問題のある男だけど, アルベール達の親友である事に変わりはない……というあたりも現代版アレンジ。この男も原作だと, ダングラールとの絡みが中心でアルベール達との絡みは薄かったですね。アルベールとモンテ・クリスト伯爵の○○の時……はともかく。

勿論こんな事でユージェニーから手を引くほどカヴァルカンティは物解りが良くなくて。アルベールとユージェニーの世界が幕の裏なら, カヴァルカンティは幕の表で既成事実作り。アルベールが黙っていないと解ったから, ダングラールはカヴァルカンティとの話を早急に進めようとするでしょうね。でもまだ殺人事件は起こっていないから, あまり早くする訳にもいかないし, さてどうする。

ヴァロワ殺害事件の参考人として伯爵を連行するヴィルフォール。……特にそんな結びつける根拠なんてないですよね? 第一エロイーズが新犯人だって, 本作のヴィルフォールは知ってるんですから。これはただのいちゃもん付け(別件捜査の切口)かと。ボヴィル殺害事件……は, ヴィルフォール自身表沙汰にできないか。

次回: いよいよ, フェルナンの過去に触れますかな。アルベールが。

[7:50]
[21:05]

スクールランブル #14「みたことある?」「かわいくなくない?」「よろしくおねがいします!」(1月3日放映分)

ポケモンチェック: ☆☆☆☆ は, はい! ……思わず返事しちゃったい(*^^*)

提供柱: 季節感無視という主張ですか?(^^;;;

A: ☆☆☆☆ アマレス娘・一条。……ひょっとして, 素肌に水着じゃありません? 重量挙げじゃないけど, 水野良氏が鼻血噴きますよ(謎)。天満と愛理の, お馬鹿二人組……「S」ですか(^^;;; 「男の人の身体って, 見たことある?」もうすっかり播磨に心を侵蝕されちゃってますね。で, 天満は普通に見た事があると……服着ていても「身体」という事か, と思ったら, プロレスですか(^^;;; 「口を塞がれたりとか(フェイスロック), 羽がい締めされたりとか(フルネルソンデスロック)」フェイスロックは, 的確に決めればギブアップ取れるくらいに強力な技なんだけど……天満程度じゃ判る訳ないか。「播磨君って, みこちゃんの事が好きみたいなの」で実はショック受けてる愛理がかーわーいーいー。で, 思わず「でも, 美琴って, たいして可愛くなくない?」……蝉大増殖(^^;;;

B: ☆☆☆☆ 播磨(エアコン修理業者のバイト)の心は読めない八雲。天満(と一応愛理)以外の女に意識向ける事はまずないもんね。足を怪我している伊織に, 猫じゃらし, 毛糸玉, 茄子の馬, ししゃも……八雲も結構面白いなあ。動物を通じて, 八雲と播磨の間に繋がりができるのかな。で, 家の中は冷え切ってまして(^^;;; あ, そう言えば播磨の告白誤爆, 美琴目撃してたんだっけ。「二股かけようとしていたなんて, 最低だよ播磨君!」窓の外に居る訳だ(^^;;;

C: ☆☆☆ 花井, 今鳥, 播磨で運送業者……持ち上げるだけならともかく, 運搬するのにそんな意地張ってちゃ駄目でしょ, 落としたらまずいよ。ほら監督, あんたも注意しろっての。……かれんが普通にやってるから, こいつらでもできると思ってしまったとか?(^^;;; ふむ, それで今鳥に対してOPみたいな事になるのね。「軽い」箱, これ実は今鳥には死ヌほど重いんか, と思ったんですが, ……単なるサボリか(^^;;; そして得られた日当に「今なら俺, こいつで一条をデートに誘っちゃうよ〜」「行きます」おい今鳥, かれんじゃ不足だとでも言う気か!?

[21:14, 1/7 20:48(p開き忘れ修正)]
[22:27]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! わんだほおかーにばる 第137話「本気(マジ)誕生(たんじょう)!? ミルモ(おう)」(2004年12月30日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

だからさ, 意味の無い行事をミルモが嫌っていたけど, 同様に無理矢理でっちあげた風習は私嫌いなのよ。妖精界と人間界の違いをこんなヘンな仕組みで作らんでも良いでしょうに。妖精学校編の頃, それまで高評価をコンスタントに出していた本作に対して急に評価を下げたのも, これが嫌だったからなんだからね。こういうのを「子供騙し」と言う。

新妖精: 高速音声でシャクリン(4音), メイザ(3音), もりも(3音) ← 頭が法蓮草?

[22:29]
[23:00]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! わんだほおかーにばる 第138話「さいゆうき」(2004年12月30日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

逆に, こういうしょーもないギャグ編が面白いんですよ。特にワルモ団……ワレナイモ団が出て来るとね(^^;;; 冒頭第一声がいきなり「頭の悪いカエ蔵」だし(^^;;; ミル空, リル怪, ムル浄, もう一組がアズ蔵, サス浄, ハン怪……と来て, 何故か一人だけ悟シチって言うのにも爆笑。某DBの神龍みたいなのがビケーだったりするし。

「どちらが先に天竺に着くか, 勝負よ!」どっかで聞いたフレーズだな……あ, グレタ@シュガーか。嵐が丘の松竹と平井の正体は……どーせそんなこったろーと思ったよ(^^;;;

金角, 銀角, 銅角, 鉄角, アルミ角! ……ゴローの場合, 一人だけ「直角!」とか言った方が良かったんじゃないかな。「ワ〜レモ, ワ〜レモ, ワ〜レナイモ団〜♪」大笑い。で, 牛魔王って誰なのかと思ったら……もしかしてダアク様特別復帰かな〜とか思ったら, ガビンかよ!(^^;;; しかし悲観的な発言が成就するのか……凶悪なガビンって初めてですな。

天竺で手に入れた, 誰でも簡単に100点が取れる本……もしかして, 摂に取っては簡単な「参考書」という奴?

新妖精: ○×くん(6音) ← オズ魔のかかし? メロッピー(5音), おもっち(4音)。採用の基準って何なんでしょうね(^^;;;

次回: うっ, 拡張ルビ要素が必要なサブタイトルになってる(汗)

[23:06]

本日の食事

2005年1月7日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:29]

ΠΛΑΝΗΤΕΣ(プラネテス) Phase23「デブリの群れ」(1月5日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

コロニー落としならぬ, フォン・ブラウン号落としですか。非常停止信号って, 忍者達が巻き込まれた事故の後で取り付けられた奴だよね。あの事故自体が結果的に陽動になっていた訳だ……最高評議会連中, 自分達が直接狙われるのより危険なテロリズムがあるなんて考えていなかったな。これが実行されたら, 確かに政変級の混乱を齎すのは間違いありません。今, 最高評議会は完全に無力ですね。もし力があったら……ヴェスターラント? そんな頭はないか。

そして……クレアの反乱。いつからなんでしょうね, 彼女が地球防衛戦線に身を投じたのは。ハチマキに正体がバレたハキムが転がり込んだ時は, 少なくともハキムの正体を知った上で隠していたくらいの状態ではありそうですが。しかし彼女の場合は私情に基づく部分が多いと思うんですが, さて, 「ネジ^H^Hハチマキの壁を壊せる」ナルト^H^H^Hタナベがサスケ^H^H^Hクレアの闇を払拭する事になるんでしょうか? でも今回, クレアもフォン・ブラウン号の乗組員を射殺してますよね……

星野家, エルタニカのテマラ, シアと両親(Phase5), 静かの海総合病院のノノ……最高評議会の方が「どうでも良い連中」に思えますけど。

クレア負傷, ハキム自爆……いや, 準備済みの爆薬を炸裂させましたか。ロックスミスの部屋, そこに居たハチマキ。……ハチマキには人を殺して欲しくないなあ。

[7:41]
[21:49]

こっちでは画面に映った

本拠地のDVDプレイヤー(Panasonic DVD-XP30)ではブロックノイズが出まくった「巌窟王」DVD-R。検証のため前線基地に持ち帰っていたのですが, 録画したDVDレコーダ(Panasonic DMR-E80H)自身で観るとまったく問題ありませんでした。う〜む, XP30と特性がそんなに違うんだろうか? 何にしても, 困ったなあ。また1年くらいして, E80Hを他機種に置き換える事ができたら, これ本拠地に送るつもりではいましたが……

[21:52]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2005年1月8日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[13:38]

散髪と探訪者

文房具屋でボールペン(0.3を買うつもりだったけど, 0.25なんてのが売られていたのでこっちにした)と緩衝剤入り封筒を購入。本拠地にDVDを2枚ばかり送ります。

行きつけの床屋で散髪。さっぱり。

そして帰宅……来たっ! ぎりぎりのところで届いてたっ! 日経Click別冊「Seeker」! よーしF会に間に合ったぞー!!

[13:40]
[1/9 14:14]

F6会

本拠地宛の郵便を出しに本局へ行った後, 吉祥寺駅まで歩いて, 14:47の京王井の頭線急行で渋谷, 山手線で品川, 東海道本線普通で川崎, 京浜東北線で鶴見。埼京線は戸田で人身事故って止まってたけど山手貨物線に影響はないんだから, 湘南新宿ラインは動いていたんだけど……都合の良いタイミングではなかなか来ないのよね。

そんな訳で, 6回目の参加となるF会です。参加者は佐々木さん, PARALLAXさん, 麻上さん, 携帯@さん, 氷炎さん, 長田さん, 村上さん, 水野の8人(順不同)。会場へ行く前に, 例によって買い出ししていったのですが, 鍋と一緒に寿司を……「ちよ折 まい姫」ちよちゃんに舞-HiME!? F会用ですから, これを買わないわけにはいかないでしょう(^^;;; しかも「まい」と「たくみ」ってのも別にありまして, 最早これは狙われているのではないかと邪推してしまいました(^^;;; ちなみに「なつき」とか「みこと」とか「みどり」とか「あきら」ってのは無し。「みやび」@双恋はあったけどね。

本日の上映品目は以下の通り。……例によって, 順番は記憶にありません……

いくつか感想を。

[1/9 14:55, 1/9 15:17(寿司追記), 1/9 23:23(Re:ハニー, ギャラリーフェイク追加)]

本日の食事

2005年1月9日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[14:58]

F6会続き

長田さんが時間切れになるまでずっと起きていたので, 就寝は29:10過ぎでした。起床は8:25……皆さん, プリキュアに合わせた生活してるのね(^^;;; 私は普段観ていないんですが。

てなわけで, 朝の上映作品は以下の通り。

感想と言う程の事もありませんが, この中では「ガッシュ!!」が面白かったな。

[15:04]
[15:04]

買物

京浜東北線快速で品川, 山手線で渋谷, 京王井の頭線で吉祥寺。昼食の後, アニメイトに寄りました。

[15:05]
[15:50]

舞-HiME 第14話「ねらわれる学園」(1月6日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

CM: 「天星」のロゴ, どうしても「天皇」って読んでしまうなあ。

「チャイルド」って, その名前からして, 将来生まれるHiMEの子供だって事, ありませんかね? 生まれる前の子供が死んだら, 辻褄を合わせるために片親となるべき者が消滅する, とか。考えすぎ?

さてさて, シアーズの私軍が学園を占拠するに到り(装甲車に噛み付く遥ナイス), HiME達との全面対決っと。学園をまるごと人質にしたような状況ですから, 卑怯も丸出しなんですけど。あらゆる手段が正当化されるって, 流石悪のロボット兵。兵士達の忠誠度はどんなもんなんでしょうね。

さて, この時点でシアーズ側がHiME(ワルキューレ)だと確信していたのは, 舞衣, 命, なつき, シスター紫子の4人。更に碧ちゃん, 奈緒, 雪之の3人が脱走した事でHiMEだと確信されてしまう……あかねはなつきが確保しましたが, HiME側にとっては戦力にはならないし, シアーズ側にとっては役に立たなくて優先度低いでしょうね。すると問題は晶君ですが……女子だけ身体検査, なんてやっている現状, 女の子だとバレなければ安全ですけど, 秘密の忍者として特殊能力を発揮しちゃっていますから, 目を付けられたらまずいですねえ。

祐一と詩帆にHiMEの事情を話す舞衣。詩帆が舞衣を責めるのも当然ですが(まったく無関係だから, とも, 自分もHiMEであり狙われる可能性があると思い到ったから, とも考えられる), 舞衣に責任があるのかと言えば……難しいですねえ。それに今となっては, 例えHiME達が学園を去ったとしても, シアーズは学園を結局人質に取ると思うよ。

地下神殿から, 黒眼鏡の案内で黒燿宮に入る舞衣・命・なつき。更にシスター紫子と奈緒組(恐怖の組み合わせだ(^^;;; ), 碧ちゃんと雪之も合流。さて, カミングアウトした(あるいは素性がバレた)HiMEが集結しました。真白様, 一体何をやろうと言うんでしょうか? 晶君はどうなるんでしょうか? そして, 残り3人のHiMEは?

次回予告: 萌えから遠くなった? いえいえ, そんな事はまったくありませんぜ :-)

[16:05]
[19:27]

魔法少女猫ふたたび

介錯の冬コミ新刊「蒼い月と太陽と…」を入手しました。定価の5倍以上で(^^;;; 「魔法少女猫ねここ」なんて聞かされちゃ, 「魔法少女猫たると」大好き者としちゃ外せないでしょっ。

だけど実際に収録されている話, ヒメにゃんとチカにゃんの絡みがメインで, ねここの出番が少ないですねえ……「たると」の原作に元になったと思われる話あるんですけど, そっちでは百合の中心に居るのはたるとなのに〜。

[19:30]
[19:55]

アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル 第21話「パディントン発4時50分 〜その1 殺人者の乗る列車〜」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

メイベルのメイド姿, これに尽きるでしょう。他に特に言う事もなく(^^;;; ところでメイベル, 本業(ポワロの助手)は良いの? 今回1話の間に既に1週間過ぎているんだけど。

ん? アプト式3本レール? 急勾配を登り降りする路線なんでしょうか。鉄道ミステリと言うと, パターンでは……現場を目撃した時, 既にダイヤが乱れていてまったく別の列車を観ていた……という可能性があり得ますが, どうも今回は鉄道ミステリではなさそうなので, もう絡んで来ないんでしょうな。メイベル, 地図は最初から出しておきなよ。

メイベル達の格好からして夏じゃないから, 1週間かそこらでそんな悪臭を発するほど死体が腐敗するとは思えません。古い死体か, あるいは全く別のものか……何なんでしょ。この枠では腐敗した死体って映像化できないかもしれませんが。

[19:59, 22:50(第20話 → 第21話)]
[22:27]

らいむいろ流奇譚X(cross) 〜恋、教ヘテクダサイ。〜 第一話「(おとこ)の名は強志朗!」(1月6日放映分)

評価……☆☆

OP: 鈴が妙で(妙に, ではない)気になります。まあ「にょ〜」とか言ったりはしないでしょうが。

明治38年だって本編中でも言ってますよね……それにしちゃ雑な地図だなあ。伊能図から何年経ってるんだよ。閑話休題, 主人公・犬養強志朗……この馬鹿さ加減, 「茜さん, 好きです!」とか言うんじゃないかと思ってしまいましたよ。妄想爆烈しているのはヒロインズの方ですが。それにしても馬鹿丸出し暴走シーンの長いこと長いこと。前番組の序盤で助清が暴走していた時間より長いでしょ, これ。視聴意欲が萎えるったらありゃしない。

ご主人様妄想娘, 物書き妄想娘, 忍者妄想娘(この娘の場合「頭領」と呼ぶのかと思ってしまいました), マッド妄想娘(そ, その注射器はネココの物じゃ……), 演劇妄想娘……って, これはサクラ大戦盗用作品としては不味くない? まんま過ぎるよ。

九鬼湯……九鬼……えーっと, 番台の人ですよね, 前作の登場人物ですよね。で, 掃除している3人娘もそうですよね……あら, 4人になってる(^^;;; 何かこの4人娘が気になるところ。対する露側は, ファーデン公爵夫人, カシミア(緑), シフォン(声五月蝿い), リネン(チューリップ頭)……こっちもこっちで, チューリップ頭は面白そうですよ。

そして, 動かない戦闘シーン。絵も絵だけど, 効果音がおかしいからなあ……興が乗りません。それに, 礼武より戦艦あまのはらの主砲の方が敵礼武には有効だったような気がするんですが。

ED: 陸軍式敬礼ですな……そう言えば, これ前作で突っ込まれてたっけ?

[22:36]
[24:11]

Sakuraちゃん改造計画

どーにかしてCCSFメインマシン(Sakura)のビデオカードを置き換えようと, ずーっと計画していたんですが, 今日明日で再始動します。今日はMatrox Millennium G450 PCI版(VRAM 32MB)のBIOSをPC-98対応版に書き換えました。明日, Millennium(VRAM 4MB)と交換して起動チェックします。

[24:16]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2005年1月10日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[16:27]

環境崩壊

SakuraちゃんにMatrox Millennium G450を搭載してUXGA化しよう計画発動。標準搭載のMillenniumを外し, G450を挿して, 再起動して, XFree86 -configure……まーたーハングアップー(泣)

挿すPCIスロットを変えてみたり, PCIセットアップディスク使ってVGA BIOS位置を奪い取ってみたり, 色々やったけど結局変わらず……旧XF86Configを使うと, ハングアップこししないものの画面には何も出力されません(ボードのアナログ/ディジタルRGB出力に直結させても駄目。アナログ直結なら無入力にこそならないものの, 表示されない事には変わらず)。あうーあうー。PCI版G450でもできないとなると, Sakuraちゃんはこれ以上育っちゃ駄目って事ですか?

仕方がないから, 結局Millenniumに戻して, 設定も戻して……はうっ, 戻したのにX起動しようとしたらハングアップした!? ま, まずい, これは本気でまずい。どうしよう……

[16:32]

本日の食事


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735