「UMDはPSPという機械に夢を見させ、そして限界を作り、その中に閉じ込めてしまいました」(カトゆー家戯れ言 12月21日分より)……ゲーム業界を注目しなくなって長いし, 何があったのか知らないんですが……丁度昨日, PSP買った同僚が何やら楽しげに話していたので, この記事に何だか興味を持ちました。趣味方面の知人だと任天堂支持者が多いから。
【オルテガが勝った場合のセリフ】(RPG板ウォ(゜∀゜)チィ! 12月19日分より)……勝っても死んでしまうオルテガ。但し想定された事態ではあったらしい……
今回の作画は「サインペンでゴリゴリ」? すると作画監督はすがのさんか(違いますっ)。主線がとても太い作風でしたけど, 劇画調タッチやるためかな(^^;;; 結構笑えました。
王国家庭教師ティーチャ。ほぼ無敵の存在ですね……マルモ国王だって, 今でも頭が上がらない事でしょう。今回ミルモの事を依頼する時に, 皮肉の一つも言われたかと。「先代国王陛下がマルモ様の事を御依頼になったのも, 王様行列の時でしたわね」とか。
ミルモ電化(^^;;; 最後のクッキーを取り合う妖精忍者3人組(ヤマネ居ないなあ)に対し, ……「お裁き」って, それは三権分立の……王国に何言っても意味無いか。まあ民事調停だし, 大岡裁きができれば……って, くもっちょを分配(^^;;; 奉行が一人で百両損って感じですな。
国王になるのも大変だな, というヤシチに安純「あんたはなりたくてもなれないんでしょ」そう言えば, ミルモが王子だと最初に知った時「何で南楓のミルモが王子で, 私はただのヤシチなのよー!」ってボコボコにしたよね。いやあ懐かしい。あの頃は, 当り前のような事であっても登場人物全員が周知するまでに時間が開くって面白い演出をしてたんだよね……ファンシショップ店長の正体がミモモだってのを楓以外が知るのなんて第40話「雪山のチョコっと事件」だし。「凄いですわミルモ様!」「凄いのはあのアイテムでしゅ」「ミルモの奴め, とうとう妖精暗黒通販に手を出したな」そうか, これもその時間差の一環と言えなくもないですね。意外にもミルモが暗黒通販(店頭買いですが)に手を出すのは初めてなんだ。
しかしミルモがどんな姑息な手を使っても, ティーチャの逃走対策はばっちり。歴代の王族がやらかした手段がすべて把握されていて……マルモ国王もやったのか(^^;;; 似たもの親子だねえ。
逃げる王族を庇う連中を攻略する手法もばっちり。アフロ先生ばりに感動させてるんですな……って, 買収かよ!(^^;;; リルム達はともかく, 楓達人間にまで手を回すとは……安純すら涙してたし。かと思うとタコの扮装で油断させて捕まえる, 硬軟取り混ぜた計略, こりゃミルモ程度じゃ敵う訳もありませんな。
ミルモを諦め代わりにムルモを国王に推挙するティーチャ。無論, これでミルモが爆発する事も見越しての事でしょう。自らティーチャの手を取って走り出しましたな。だけど, 当然, 本気でやるわけもなくて……さーて, 一体どのタイミングで裏切るかな? 所詮はミルモだからドジってお仕置き喰らうだろうけどね。
新妖精: ハンド(3音)。マドハンド(5音) ← 違います。
次回: 妖精楓!? 一体何があると言うんですか!?
ポケモンチェック: 何事もなし。……と思ったら!?
八雲ちゃん, 健気で良い娘だねえ。天満はまほろさん互換の髪型だけに, 時計ネタあってもおかしくないけどさ……(^^;;;
提供柱: 「高野晶, 読んでいるのは十二国記。」……デスカ。講談社だねえ。
A: ☆☆☆ 矢神駅から行く電車の旅。113系ですよね, 昔の横須賀線? 花井が「丹精込めて作った弁当は!」播磨君! 予想は付くけど大笑い。八雲無理矢理召喚はやっぱり無理でしたか……八雲を呼ぶなら, サラとか1年生数人連れて来て欲しいですね。日焼け止めを取りに戻る絵理と, 海パンが見付からず全裸の播磨, はいご対面。
B: ☆☆☆☆ やっぱり絵理と播磨のお互い望まぬ絡みって面白いですねえ。「状況はますます悪化したー!」ついいつもの癖が出た?(^^;;; 晶が一発理解するのは逆に大笑い。まあ普通無理な状況だけど, 絵理だと逆に意識してしまっているからもっと無理だよね。溺れている美琴を「というか助け慣れたな, こいつは」そんなに付き合い長いんだっけ? 教え魔花井に触発されて, 天満に教えようとする播磨……あれだけ恣意的に阿弥陀くじ作っといて, どうして外すかなあ(^^;;; 例によって播磨と絵理が組に。「泳ぐ!?」「死んでも嫌」
C: ☆☆☆ 絵理から徹底拒否される播磨。ふいに絵理が転んでしまって……というのを想像しますが, 実際海で歩いて避けようとしたら転ぶと思いますが……そんないかにもなラブコメはないですな。……晶, 十二国記にしても一体何冊持って来たんだ?(^^;;; 天満が水に半分潜っていたの, 播磨の方を向けないからですかね。奈良, 天満の水着とは柄が違うって気付けよ(^^;;; 洞窟の美琴と今鳥……ははあ, だからOPで「D」に飛び込むと。美琴の「好きな男」を聞き出した事だけは評価してやりましょう。
次回: 美琴達が帰還するところから続きですか(^^;;;
あーあーもーもー, 健気でいじらしくて可愛いゆーちゃんぎゅってしたーい(アブない)! 制服が違う事に気付かなかった結平も結平だけど(これは他の園児にまったく目を向けていなかったという意味ですね), ママとの思い出だとかそういうだけじゃなく, ママに見付けて欲しいからずっと前の制服を着ていたなんて……あーあーもーもー(以下無限ループ)
まりかちゃんの王子様。そうねえ, まりかちゃんは王女様だよね, 女王様は既に鈴子ねーちゃんがいるから(違)。からかわれた直後に着替えて来たら, それはそれで何か言われるんじゃないかって危惧していたんですけど, 「いがいとにあうじゃない」と来たから一安心。まりかちゃん, そんなにゆーちゃんの事敵視しているって訳じゃなさそうですね。これは親友になれる日も近いかな。
ハンバーグの材料は……「何, 俺の知らない間に『あいびき』って動物が存在してたのか」……まあ, 「僕食べる人」はそんなもんですな。家庭科なんか絶対まともに受けないタイプだし(今までは)。「ゆずゆちゃん……何食べさせられてるんだろう……」皐, あんたも少しはゆーちゃんに関わりなさいよ。あ, 幼稚園の先生, 結平のみならず皐にも一目惚れ? 美形揃いの片倉家に弱いですか?(^^;;;
ゆーちゃんが結局前の制服を着た理由を, いつもの3人に聞いてみる……こころん以外の2人はやっぱりまだゆーちゃんの事知らないか。今回, こころんがまともに話に答えたのが気になりました。今までは舞と亜希がどこかズレた答えを返して, こころんはろくに話もしないってのがパターンでしたから。一歩, 前に進んだって感じがしますね。
あの花壇の前で……トラウマ再発しなくて良かった。前の制服の理由をゆーちゃんに訪ねる結平。……上から聞くなよ……威圧感受けるってばさ。「何を着てたってゆずのママは, ちゃんとゆずゆの事が判るよ。絶対判る。ゆずゆは覚えてなくても, ゆずのママは, 産まれた日のゆずゆも, 産まれた次の日のゆずゆも, その次の日も, それからずっと毎日のゆずゆを, 全部知ってるんだぜ」ゆーちゃんに必要だったのは, 幼稚園での安定とかじゃなくて安心なんですよね。
「鈴子さんの制服, 一人だけ違うのよね……店長頭抱えてるのよね……」ねーちゃん(^^;;; このシーンで最初出て来た時, 占い師なのかと思ってしまいました(^^;;;
「進路相談」……大阪が教師。まあ, ゆかりちゃんもなれたんだし……と考えてしまうと, ゆかりちゃん激怒も当然ですな(^^;;; 発想が柔軟だから, あーいうなぞなぞに強い, のかもしれないけど。うーん, むしろ幼稚園の保育士?
「合格祈願」……背後で飛んでるゆかりちゃんが凄い。これはやはり漫画ではできない表現です。
「ファイト」……割箸の下り, 今まで出ないと思ったらここでまとめてやりましたか。ともが話聞いていないっていうのはちょっと無理くさくなってしまいましたね。割箸渡されてから時間経ちすぎ。
「勉強会」……放映から2年以上経ってるんだけど, まだ「森……前首相」がおかしくなっていないのは, 良いんだか悪いんだか。しかしシュークリーム分は無しですかい。ミルフィーユで異常な喜び方はしているけど, やっぱりシュークリーム分がないとなあ。
「ともと大阪 運命の日」……やっぱり喜びのダンス。原作を越える表現ってのはこうじゃないとね。ただ, これがスタッフお気に入りのかおりんだったら, 背景にも力が入って尺も3倍くらい取ったんでしょうけどね(^^;;;
先月, 「マリア様がみてる 舞台探訪」を日経のムック「Seeker」に掲載したいという依頼が来ました。発売日は12月20日, 既に過ぎています。本屋に行っていないので判らないんですが, 予定通りに出ているのかな……と思ってちょっと調べてみたら,
とかいう話が……見本誌は作るけど, 一般販売はしない, という事になったようです。むむ, 残念。
ですが, 私にこの連絡, 来ていないんですけど? そもそも「掲載OK」とメール出したのに, その返事すら来ていないんですが……一体何があったんだ。@ccsf.homeunix.orgからのメールがrejectされたとか?
OP: 「帰ってきた!」の文字列以外は元に戻っただけですか。やっぱりここは新シリーズ(笑)ということで, 新しく作って欲しかったなあ。
で, 本編……何かますます「何でもアリ」になってるような(^^;;; 六月十三朗だけの事じゃないですよ。まず, アイキャッチがナコチャンダーだったのが爆笑モノだったんですけど, そのナコチャンダー発進のシーン, BGMが「ワンダバダバダバ……」って……そりゃワンダーファームだけどさー(^^;;; 「旦那と奥さん」の二代目作品かと思いきや, 六月十三作品全員集合モノだったんですかね。「しっぽ」とも大沢さんという共通点があるし。
しかしやっぱりファイナライザー使うのは反則だよなあ。ムスメットのウリは「元々の衣装のまま」って事だったのに, それがもうどっちらけになっちゃってるもん。オトメ臨時マゼンタは「脱げる」というポイントがありましたけど, ファイナライザーはそれすらないし(衣装元に戻るんだけど, 描かれもしないし)
あらら, 一撃でブラック撃破ですか。えーと, 白井だけ生身なんですけど, 良いのかな? これでムスメ&オトメが白井を受け止め損ねて, そのまま大気圏突入するとかしたら, それはそれで面白かったと思うんですが。
ED: ムスメ版。う〜ん, モドキが金田さん声だったら……い, いくらなんでもイメージ壊れる(^^;;;
初めての生視聴なんですが……あうっ, 冒頭録画ミス! 録画予約切ってたの忘れてた……約25秒, 切れました(泣)。まあコリン登場前ですから, ストーリー上はギリギリセーフかと思いますが。
さて, そのコリン。第1話から1年が経ったと既に言われてますが, 当然こいつも1年歳食ったって事なんですね。それで連合の開発監査部に就職と。「勿論, 親父のコネ」と自称……潔いと言うか何と言うか。
OP: 最後の方で脇役が並ぶシーン, 4人ずつでしたよね, 5人ずつに……コリンとサリーですか, 増えたの? じゃあコリンも重要人物扱い?
「今回は宣戦布告しとく。あたし, コリンさん狙うから」イケメンなら中身はどーでも良いのか, リュシー。それにしても, チェンシンといい, 「タナベに好意を持つ」男に惹かれやすいですね。
コリンからも, フィーからも, 「元エリート」「有能だった」と過去の事として言われてしまうクレア。結局, 宇宙は自分にも道を開かないのか……と思ってしまうと, 他人の足を引っ張る方に進んでしまうのかなあ。「結局, 貴女は恵まれてるのよ」と, ハキムと全く同じ事を言っているのがとっても恐いです。
タンデムミラーエンジン2号機の事故は宇宙防衛戦線による作為的なもの……という説を流しておいて。はあ, テクノーラ社, デブリ課潰しに失敗したら次はデブリ課をヒーローに奉り上げるつもりですか? 潰せないのなら政治目的に使おうと。不祥事起こしたノーマンもそのままの地位に留まっているみたいだし, こりゃやっぱりデブリ課もろともに脱出するしかないかなあ?
いよいよテロリストとしての本性を現したハキム。「二次試験の時だって君は殺せなかった。君は結局, 恵まれているんだよ!」ううっ, だからと言って殺すのを即断するのは抵抗がありますよ。それを「恵まれている」の一言で済まされてしまっては……。爆発するタンデムミラーエンジン, これ大丈夫?
あ, 見出しの話数ずれてた。修正しておかなくちゃ。
一条姉妹とは対照的に, ほとんど人格が同一であるかのように描かれ続けてきた桜月姉妹ですが, 今回はすぐ諦めそうになるユラに対しキラの方がやや積極的, という風に描き分けてきましたね。一応, 赤系がキラで青系がユラと覚えましょう……来週最終回にはもう忘れてると思うけど(^^;;;
菫子告白の決意を聞いて, 口調が露骨に焦ってしまう薫子。「私, 今のうちに告白しておかないと, キラちゃんかユラちゃんに望ちゃんを取られちゃうような気がするの」いえ, 両方にです(^^;;; あっちは堂々と「好きになっても良いですか, 二人一緒に」って言ってきたもんね。
雛菊姉妹・愛のチョコレート……久々のビリー登場ですが, こいつも権田みたいに役割持てるのかなあ? もう1話しかありませんけど……
チョコレート作り中に望への想いのたけを爆発させ, とうとう姉妹喧嘩に到る一条姉妹。6組12話にして初(^^;;; いやホント, シスプリの13姉妹ですら喧嘩はなかったからね(妄想ではあったけど ← って妄想したの私だよ)。うむう, 「薫子ちゃん達」って言い方, 確かにちょっと気になった事あるんですけど, まさかしっかり確執を生むとは……。ああ, それにしても, みなも問い詰めほどじゃありませんけど, 二人一度に爆発するのは苦しさも二倍ですよ(CM風)。最終的には結局「好きになっても良いですか, 二人一緒に」に落ち着いてしまうんですけど, 桜月姉妹と違ってこういう喧嘩を経る経緯が見えると無理矢理感が無くて納得できます(← 騙されてないかな(^^;;; )。……そう, 本作のテーマは「二人一緒に好きになって下さい」じゃなくて「二人一緒に好きになっても良いですか」なのよね。
屋敷を脱出して望に愛^H会いに来た桜月姉妹。けど目の前で一条姉妹が……「言ったでしょう, 私達の『気持ち』って」いや, 自業自得と言ってしまったらそれまでですが, 望にとっては二律排反した思いに苛まれる一撃ですね。恥ずかしがって一条姉妹すぐに退散したから救われたものの……
失恋の気持ちを抱えて, ユラは帰ろうとするけど, キラは「帰れない! このままじゃ帰れない!」やっぱり今回突然人格乖離した桜月姉妹なのでした。望, 今度は二律どころか四律排反となってしまってます。剣持の釘も加えると五律ですね。双子塚にorz……結局, もう, 誰も傷つけない終わり方なんか有り得ないんですよね。ならば後は望自身の想いがどうなのか。……そんなん自覚出来ていたら苦労はないのであって。
ところで敬介, 桜月姉妹は望の分しか持って来ていなかったと思うぞ(^^;;;
いくら本作がお気に入りだからって, 今回は失敗作と言わざるを得ません。後半のあまりの動画欠如, それから目を逸らすかのように視点も逸らした原画。訳が判りません。何が起こってんのかさっぱり。「正しい物を見られない」ために混乱する様子, を狙った演出だとしたら, それこそ失敗ですよ。何がどう混乱しているのかも判らないんですから。キスも唐突かつ一瞬で, 印象も何もあったもんじゃない。
OP: ふるふるふるむ〜んクレヨン。花札「ルーズソックス」。ちょっと大人しくなってきたかなあ……月見草の光&薫とか, 月見エルフリーデとか, このあたりもいじって欲しいです。
病室で竜平が読んでいるのは……月詠の原作7巻? な〜んかすご〜く気になるコマが映ってるんですが。本作も, アニメが終わったら原作買うと思います。
葉月のランドセル……誰が買ったんだよ(^^;;; ← 竜平以外にあり得ませんが。葉月のために買った可能性も大ですね, この家に女の子が居たのは相当昔の筈ですし。「駄目だこりゃ」ドリフ極まれり(^^;;;
救出したエルフリーデによると, キンケルはデイ・ウォーカー(陽光耐性)。これは, 昼でも夜でも勝気を見出すのは難しそうですねえ。耕平が鍵になってくれないと困りますけど……
次回予告: お夜食?(^^;;;
「初めての卒業」……榊さんvs噛み猫。別れの一噛みって感じですね。愛情表現? ……なら集団襲撃なんかしないか。大阪の「へ〜ちょ」に爆笑する神楽……これ, もっと前になかった?
「万感」……ティッシュペーパー持参で卒業式(^^;;; 校長祝辞もぶち壊す「へ〜ちょ」, 有名じゃなかったのね。自意識過剰とも, 主役になれないなら異常な賛辞で目立ちますか。しかし凄い人数ですね。ティッシュペーパーをちよちゃんに活用するのは良いです。
「悲しみ」……号泣ゆかりちゃん, 貰い泣きちよちゃん, 「財布落とした〜」落としてくれます(^^;;; またまたティッシュペーパー, 「ぼきんばこ」しかし1クラス程度で一体いくら集まるんでしょうね。40人で平均100円なら4,000円……取り敢えず1日は凌げるか。とも, 「1円」だけでなく「ハンバーガー半額」まで出したのは爆笑(アニメオリジナルですよね)。
「母校」……記念写真。かおりん, 榊さんとのツーショットのためなら1,000円も厭わないのか(^^;;; 「送って下さい! 着払い可!」このオチが「いけいけ! かおりん」に収録されているんですが……とも, 良く写真撮る気になったなあ。いや, 嫌がらせのためなら苦労を厭わないって? 感動する乙女・神楽, 最後にゆかりちゃんに素晴らしい思い出ができちゃいましたね。
「みんな」……よみの合格発表に……全員来た(^^;;; 「大丈夫, 慰めの言葉は考えて来たから!」お祝いの言葉は考えてなかったから, 「おめでとう!」アッパー! なのよねん。
総合評価……☆☆☆☆(原作の出来が良すぎるのよね……アニメオリジナルは, 原作を膨らませた程度なら良かったんですが, 完全にオリジナルにすると浮いてしまう事が多かったです。初期の, 例えば「作りましょー」とか, #19とか。かおりんの膨らませ方はサイコーでした。欲を言えば, かおりんの進路についても言及して欲しかったな)やっとこさ, 年賀状のデザインが出来上がりました。平成九年からこっち, ずっとPC-8801ゲームからネタを引っ張って来ているんですが(一度だけPC-9801ゲームを使った), 今回(平成十七年)はちょっとキツかった……何せこれプレイしたのも久々だもんなあ。なかなか目当ての画像に辿り付かなくって。コピープロテクトに引っかかってM88ではプレイできなかったから, 実機でやるしかなかったのよ。
アニメイト吉祥寺店にて,
を購入。えーと, そうか出たのか, これで「モンテ・クリスト伯」バリエーションの中に「MF文庫版」というのが刻まれたのね(^^;;;
冬のAVまつりスクラッチカード13枚入手。内訳は, 5点13枚。……そう, 全部5点でした。何なんだ一体(汗)。今回, 特に欲しい賞品ないんだけど……(だからアニメイトはインフレ起こしても大丈夫だって事ですか?)。ちなみにチャンス2は全部「はずれ」でした。
久々にfnews.cgiへ手を入れました。今回の改造は, fnews.cgi?arc=hoge の感想記事一覧に, 「逐次雑記上の感想」として私の感想へのリンクを追加するためです。あまりにCCSFでの使用に特化しまくった作りなので, いずれFnews-2を作る際には絶対まるごと作り直しになる機能ですが。
これ, 杉の木工房さんのアニメ感想系ページリンク集で作品別ページはそのアーカイヴになっているようなので注意
と書かれて以来, 作らなきゃなーと思っていたんですが, 弥白通信Webで感想一覧が作られたので, 良い機会だと一念発起, やってみました。
但し, 現時点ではfnews.cgiにその機能を追加したというだけでデータベースに感想の位置を追加していませんので, どの作品を選んでも出て来ません。おいおい追加します。悪しからず。
取り敢えず, 10月スタートのCCSF取扱作品「巌窟王」「スクールランブル」「月詠 ―MOON PHASE―」「流星戦隊ムスメット」「W〜ウィッシュ〜」「Φなる・あぷろーち」「うた∽かた」「舞-HiME」「神無月の巫女」は更新しました。
上の続きで「
……つまり今後は, 記事があろうがなかろうが, 自分が観るアニメはFnewsデータベースを作らなきゃいけないって事か!?
「双恋」記事を公開します。
「KURAU Phantom Memory」と「マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ」を更新しました。
前回は恵比子記念で評価高騰しましたけど, 今回は相変わらずの「訳解らん」に戻ったので評価も元通り。
浪馬とたまきの行動が同じって事より, 対応したふみと千穂の行動が同じって事の方が気になりますなあ。「助清さんとの……」何やってんだよあんたらはーっ!!(^^;;;;;;; 無人島生活みたいなのは, 前に七瀬がシュンを相手にやってましたね。それにしても千穂, 妄想長っ! 助清も最早別人ですな……って, スーツに下駄かよ(^^;;;
「だが, 子供時代に何らかの謎がある事は確かだな」え? どこをどうしたらそういう話になるの? 事実そうであるとしても, 今の話からそこに結び付くのは理解し難いですね。浪馬もたまきも子供の頃の話をしてたってだけでしょ? どこに謎が。
「いつまでも, 亡霊に付き合っていてはいけないよ」む, やはりシュンは死者? 前にそれらしい文面がありましたけど……時系列「C」がありますから, 成仏するような事もないんでしょうけどねえ。
OPと同じ景色が多発する田舎のシーン。……なんだこの列車? 車内が木造すぎるんですが。外見は電化・非電化区間を直通するキハ28みたいなのを想像したんですけど(てゆーか男鹿線)。ふーん, ダム建設のために廃校・廃村となったけど, 建設途中(ほとんど出来上がっているような)で計画中止され放置されたと。……たまき達が卒業してすぐって事ですか? 5年やそこらでここまでできるのかなあ。
飛ぶ麦藁帽子とともに, 甦る記憶。鉄棒から滑べり降ちた浪馬の下敷になったのが成れ染めですか, 逆なら木之本夫妻だったのに(違)。現在に場面が戻ると……何故か鉄棒の高さが逆になっている(^^;;;
次回: 麦藁帽子とともにアイキャッチの片割れ, 紙飛行機が主役ですか。
遂に手を組んだなのはとフェイトの, 機械兵大戦(違)。いやあ, またまたやってくれましたよ, バンクのまったく無いアクションシーン! いやあ観ていて壮観壮観。バンクはないけど動画もない「月詠」とはエラい違いだ(^^;;;
ん? クロノのデバイスの音声は久川さんに聞こえる……EDにCV表記が無かったし, 多分そうなんでしょうね。「三人目の魔法使い」と扱われている割には粗雑だ(^^;;;
ジュエルシードがグロアールバリアみたい。ガンダムだけじゃなくて(今回なのはとフェイトが戦った相手, ガンキャノン?), シルフィードまであるんですか(^^;;;
今日はフレックスホリデーで休み。
「cowboy bebop 5.1ch DVD-BOX」がやたら凝ってる(12/22)(カトゆー家断絶 12月24日分より)……うわはははははははははははは(^^;;;; 欲を言うと, βの120分録画テープ(β2録画の場合)は「T-120」ではなく「L-500」ですよん。しかし「SONY」ならぬ「COBY」って(^^;;;
碧ちゃん, やっぱり前回の戦闘(「いかにも」な悪との戦い)に来たかったのか(^^;;; 舞衣, なつき, 命ちん, 碧ちゃん, 奈緒, 晶君, シスター紫子, 雪乃で8人, 残るHiMEは恐らく4人……一人はあかね(戦線離脱)ですよね。ラストであかねが収容されていた監獄, 402ってなっていましたから, もう1人捕らわれているのでは……とか思ってしまいましたが, 流石にそれはないかな。失い得る「たいせつなもの。」があるからこそHiMEの力が発現する(後から「たいせつなもの。」が変わる事は可能), という予想が正しければ, 今こそ詩帆がHiMEになるのではないかって思えて来るんですけどね。二三さんも人外の能力を発揮していたし。……奈緒や碧ちゃんの「たいせつなもの。」って何でしょね。後1人は……静留会長が可能性高いですね。
たまゆら祭, と聞いて命「たま……?」レン?(^^;;; 手摺に好きな人の名前を書いたリボンを結ぶと……執行部に撤去される。「リボンは一人一本まで 撤去作業者の身になりましょう。12時以降の願かけ禁止。風華学園 執行部」この文面, ぜーったい遥だ(^^;;; 本当面白いわこの娘。「そんなに霊幻あらかたなもんでもないでしょうに」「あらたか」雪之の想い, 届くと良いね。
晶君に弁当を作る巧海。「それでこそ男ってもんだぜ!」これは, 晶君の理想の男性像って事かな。自分でも目指している姿。輪投げで「うわー, さっすが秘密の忍者!」公言するなよ(^^;;; でも晶君, あまり嫌がりませんでしたね。巧海に褒められるの, 嬉しい?
黎人と舞衣のデートにコブ付きとして参加している命に……蛸焼き, 焼き烏賊, 以下省略(^^;;; 「ミコトちゃんは預かった。返してほしくば、大人しくデートを遂行するのだ! Byおせっかい焼き」いや, そう来るとは思ったけど, 想像以上に素晴らしい文面(^^;;;
さて, 本日のメイン……本作も修羅場ってますなー。黎人は舞衣に誘いをかけつつ, 祐一との間にもかまをかけていますが, 今回いきなりその場を目撃されるとまでは思っていなかったでしょ。詩帆が爆発した事で, 舞衣も自分の気持ちに気付いちゃったし。さて, この後詩帆がどっちの方向に進むのか。
イワサカ製薬の研究所地下で, あかねの声。……うわ, 壊れているとしか思えないんですが。観たくない, 観たくないような……
次回予告: あんたら覗いてたのかーっ!(^^;;;;;;;
声を震わせて「このくらい, 何でもないもの。右手が無くても, 左手が有るもの。ボタンだって……」ぐはあっ, 駄目だ, もー真紅に心陥落。強気なお姫様が見せる弱さってのは無敵に素敵な魔法の姿ですよ(訳判らん)。「私は, 不完全な人形になってしまった……お父様が下さった, 大切な一部を失くしてしまった……私はもう, ジャンクだわ……」けれどこの後, 右腕を求めて水銀燈に立ち向かうジュンを救いに行くあたり, 「お父様」からジュンに心が動いた証ですね。
記憶の泉……ジュンの記憶だけに, 「感じた」悪意が渦巻いていますね。ここを抜けるというのは, 悪意を乗り越えるんじゃなく, 自分の心を乗り越える事になるんでしょう。「お前からすれば馬鹿みたいに見えるだろうな。何の得にもならないのにこんな事して。僕もそうだった。意味が無い, やっても無駄だ, そう思っていた。でも, あいつは, 意味が有るかどうかすら判らない戦いをずっと続けて来た! 僕よりずっとずっと昔から! 意味があると信じて。だから, 僕も!」生きる事は戦う事, 戦う事が生きる事。ちゃんと話は繋がっているんですが, 今ここでジュンが乗り越える過程がちょっと食い足りないかな……
手にした真紅の右腕。魔法の指先と指輪の絆で, 一瞬にして接合を完了。これはマエストロでなければできない事……ジュン, 能力的には薔薇乙女を作れるだけの力があるって事でしょうか? 未完成のまま放置された水銀燈, ジュンなら完成させる事ができるのではないか, と, 明確に描かれはしませんでしたが, そういう希望を持てますね。マエストロの愛が欲しかった水銀燈。そんな一途な愛じゃありませんけど, 桜田一家の薔薇乙女達として受け入れられる素養はありそうです。
……うわ, 髪を解いた真紅! しかもジュンに寄り添う! 加えて「やはりその指は魔法ね。だって幸せな気持ちになるもの」「もし私がアリスになったら, その時は美しいローブを作ってもらいたいわ」「レディが髪を触らせるのは, 心を許した相手だけよ。光栄に思いなさい」愛の告白三連発!! ごろごろーーーー。しかしこれでお別れか, と思わせて, あっさり帰って来る薔薇乙女達(翠星石と蒼星石は相変わらず窓ぶち破って来るし(^^;;; )。消えたまま終わっても綺麗な結末だったと思いますが, でも第5話みたいなギャグも本作の味だしね。第一, 翠星石と蒼星石はジュンと主従関係にないし(^^;;; 最後, ジュンと話す真紅は, クンクンよりジュンを優先していると言えますね。
一歩, 外へ踏み出したジュン。巴と会えたのは偶然でしょうが, 巴の家の前まで行こうとは思っていたんでしょう。学友が居ても堂々としていられるようになったし。そして, 既に制服を出している。無論復学したら復学したで周囲の視線・噂に晒されるでしょうが, それに立ち向かえる, 受け入れられるだけの成長を遂げていると, 思えます。
総合評価……☆☆☆☆☆(絵も良し声も良し流れも良し。薔薇乙女達の強烈な戦いと, ジュンの深いところでの戦いがほど良く絡まった良作だと思います。これは, 少なくともアニメ版は「DearS」とは比較にならないなあ。アニメージュ通販の300mm真紅, 髪が本当に毛だったら, 50,000円くらいまでなら買ったと思います。思い入れ強すぎ)提供背景: 真紅祭り。
画像に4ラインずれがテスト印刷時に見付かり, 急遽修正入れて……やっと書き上がり。さて, コピー取ってから出して来ようっと。
まずVIC3で富士写真フイルムのDVD-RAM10枚組を2セット購入。
吉祥寺駅前で年賀状を投函。
イトーヨーカドー武蔵境店にて, 今日と明日(一応)の食事を購入。クリスマスですし, スパークリングワインとケーキなどを。……で, 下記「食事」に書いた通り, 「きのこクリームシチューパイ」と「森の洋梨たると」を買いました。はい, 魔法少女猫姉妹です(^^;;;
前回予想した通り……美咲生一派が勝てる訳がないんだわ(^^;;; マシスも含めて, 揚陸したメンバー(バグマ, 藤正, ソルナール)は全員あっさりとっつかまりましたとさ。えーっと, 魎呼に精神崩壊させられた奴が藤正, バイオボーグが魎皇鬼の手下になっちまった奴がソルナール, 肉弾戦で鷲羽ちゃんに負けた奴がバグマ, っと。これ登場人物一覧に反映しておかなくっちゃ。魎皇鬼でちょび丸に突撃した魎呼, ウィンドウを押し退けて顔を出すのに笑いましたが, 物言いには「天地の肉を!」を思い出しました(^^;;;
マシスも砂沙美に捕まった(^^;;; まさか髪止めが棒になるとは思いませんでしたよ。そう言えば, 船穂は棒術の達人だし, 美沙樹も船穂には劣るものの稽古の相手が勤まる程度には強いんですよね。砂沙美も紛れもなく皇族, 戦闘力が高くておかしくありません。最初は津名魅の力か, と思いましたけど, 津名魅に頼らなくても充分に強いんでしょうね。と言うか津名魅の力を借りた日には, それこそ地球が半壊どころか木端微塵。
全員捕まったけれど, 足止めするべき連中はここに揃っているから……と儚い期待をしたマシス達だったけど……美星, どこにも行ってない(^^;;; 天地もここに居る(^^;;; つまり, 魎呼だけがあっち行ってる(^^;;;;;;; 前回と辻褄が合わないんですが, これがZの介入かな?
「雨音から通信があった, 今度持って来るパンフレットがどーのって」こ, これはGXP第1話のアレですか。樹雷側からは色々人が来ているけれど, 銀河軍(というか世二我)からも今回数人来ているけれど, 遂に一般のGPからも地球に声が届くようになりましたか……って霧恋とか, もう宇宙に行った柾木家・正木家の人間多いですね。まあ, 天地家に声がかかったのは初めてって事で。
砂沙美の大暴露。本心をあっさり剥き出しにされて立つ瀬が無い……しかもバグマ達によると, 女房達の間では既に有名らしい……「泣き出すほど好きだなんて〜」「それはちょっと違うと思うけど」そりゃ, 泣きたくもなりますな(^^;;; かくして最早, 本作は宇宙戦闘モノではなく, いつものラブコメになるのでした(^^;;;
津名魅の中にご招待〜。……って, 津名魅の中!? 本邦初公開じゃありませんか!? そんな, あっさりと! 瀬戸様は口止めも口封じもしない, って言ってましたけど, 当然何らかの根回しはしてあるでしょうね。その上で, こいつらが自慢して回っても誰も信じないように仕向けると。……さて, 津名魅の中だけど, 砂沙美が砂沙美として存在しているんですが……どうなんだろ。
神樹の酒(鷲羽ちゃんの解説付き)。GXPで西南も神樹の果汁を飲んでましたけど, 小説版によるとこれは西南の歓待だけでなく, 4人娘に西南の重要性を見せつけるためだとされていました。今回は……そういう風に思う人も思わせるべき人も居ませんから, 単なる宴会なんでしょうね……おいお前等, 神樹と知ってからもガブ飲みするか。
「美咲生とマシスのラブラブ大作戦!」「流石姉弟, 恥ずかしいネーミングセンスだ」(^^;;; まあ, 下手に凝った事考えるより良いです。「(内容は)これから考えましょー!」「流石姉弟, また行き当たりばったり」(^^;;; まあ, 美星に先の事など考える必要はありませんからね。ふむ, そう考えると, 美咲生には偶然の天才能力はないのかな。運を除く実力で充分にやっていけると……確かに, GXPでは立派になっていましたけど。
魎皇鬼, ちょび丸を何往復しているやら。「樹雷絶対防衛圏を突破した技が, ジェル程度で止められるもんか〜い」この技をグングニルと言うそうで……北欧神話, オーディンの槍ですか。樹雷では絶対防衛圏を突破して天樹にまで到達したこの技, ちょび丸程度ではあっさり貫通できちゃいますね。「小型艦1隻だけの戦いとは思えないな〜」ってバグマ……マシス以外はみんな面白がってるんですな。魎呼, もう天地助けに来たんだって事完全に忘れてるな(^^;;; も〜止めらんない。あ, そう言えば, 魎ちゃん宴会場に居るんだった。魎ちゃんメインクリスタルが酔った状態だと, 第5話みたいになるんじゃ? 神我人も驚く脅威の回避能力(^^;;;
鷲羽ちゃんと瀬戸様が狙ったのって, 吊橋効果かな, と思ったんですけど……それ以上でしたな。美咲生の方も, シスコン暴走させてはいたけどその根幹は「美星を守りたい」であって(一体, 髪を解いた美星に何があったんだ), 恋風やってるわけではないと。マシスが初めて九羅密家に行ったシーン, 左から美兎跳, 吟鍛, 美瀾, 美咲生の祖母(美守じゃないですよね), 美咲生, 美星。家庭のシーンだから美雲とかも出て来たら面白かったんだけど, そこまではいかなかったようで。「譬えノイケの次の候補だと判っていても……」おや, 元々ノイケは美咲生の嫁候補だったんですか。瀬戸様が横からかっ攫って行ったのかな?
「僕, マシスを, マシスを守らなくちゃいけなかったんだ。マシスが, 大事だから……マシスが好きだから……」はい, 宴会会場へ御招待。この鷲羽ちゃんの声, まるで女神の声ですね。今それが出る訳はないんだけどね。かくして今度は祝賀会。丸々見られていたと知ってマシスが逃げ出し, 美咲生に「追いかけて!」「「「「この鈍感!」」」」……えーと, 美星の顔面踏みつけてったのがマシスで, 美咲生はただ踏みつけて行っただけですよね? ってそれだけでもエラい変化ですが(^^;;; シスコン完全払拭かな。
最早放置されたままの魎呼, ちょび丸にグングニルで落書きを……おお, あの文字はこれが元だったんですか。じゃあちょび丸は2番艦が作られるとかじゃなくて, このまま修復されるんですね。
さて, ED後。新聞の「瀬戸大橋再建へ」という記事がとっても気になるんですが, それはさておき……鷲羽ちゃんは, ノイケの瞳の向こうに居る相手に気付きましたか。Zの事なのかなあ。いきなり地球が半壊しましたが, これは幻影なんでしょうね。
天地無用! 漫遊鬼: うん, 一度行ってみたいですね。
マルチのあかりへの嫉妬が発覚したので評価+1。そうだね, 浩之への想いと矛盾を来たしたのは何かと言えば, あかりを含めて人間の幸福のために奉仕するっていう存在意義なんだね。それなら納得できます。所で綾香, 「記憶メモリー」って何ですか。
正月から一同集結, マルチ捜索。夜明けは7時前, そこで長瀬主任から電話を貰って, 研究所に駆けつけて, 話を聞いて, 電話を回して……葵と琴音, 正月の朝から大変ですな(^^;;; 駅でマルチを見掛けた運送の人, 雛山理緒? 誰? と思ったら, 原作の隠しキャラですか。いきなり出されても解りませんってば。
あかり母の話と, 芹香のカード占いの結果から, 以前行った遊園地へ……随分ゆっくりした電車だなあ。どこかで事故って抑制かかってるとか? マルチを見付けた時にはもう閉園時間。正月から営業しているのも凄いけど, 6時間しか持たない筈のマルチのバッテリー, 今回は随分長持ちしたような(^^;;;
1日目のカタログチェック終了。へろへろ〜。東1〜2をちょこちょことチェックしてから(買い子頼まれたのもあるし), 西に突撃って感じかな。東3〜6はチェック対象サークル・ジャンルなし。時間があったらしらみ潰しやるかもしれないけど。
OP: やった, とうとうやった! 3クールに渡って(最後の1コマにノイズを乗せる荒技以外)1度も変わらなかった「ピュア」OPが, 最終話に到ってとうとう別バージョンになった! しかも主役はフクちゃんだ(違)!
天城母の墓参(父も埋葬してある)に行くリヒトとみかる(小)……僅か1ヶ月で, もうこんなになってんのか! 友達と仲良く遊んだらしいけど, 今度は自分が友達を置いて行ってしまう孤独に苛まれないかな?
はい, ストーリーはここまでで終了。後は怒涛の番外編, 視聴者サービスです。「最終回だヨ! 全員集合」ってなもんで, 残念ながらミケル派は欠場でしたが, その他は本当に全員集合。いやもう, 笑った笑った20分(^^;;;
外様3人……何を季節外れな, と思ったら, 屋内に書き割りなのね(爆笑)。ジャンボパフェ抱えた星羅, 「アレやるのは今日で最後ですよ! ……これが, 季節に関係なくトロピカルフルーツサンデーが食べたいって思いなのね」ノエル, 良くやった, 良くやらせた(大爆笑)! 皆が思っていたであろう「ピンポイントすぎる思い」を, しっかりギャグに使って来たかー!!(^^;;;;;;; もー, 今までの「思い」も全部許しちゃいます。これを聞くために今までハートのかけらを集めて来たと言っても過言ではない(^^;;; そして, 1ヶ月間ずっと居候してグータラしていた外様3人+星羅にヒッポとにこらさん激怒……星羅は「恐怖」を覚えたでしょうかね(^^;;;
おお, 今回の海斗は自然の波に乗っている……んじゃなかった(^^;;; やっぱり波起こしてるよ。いつでもどこでもサーフィンができる, というのがパンタラッサの能力?(^^;;;
波音と渚のデート(あの自転車で(^^;;; )。……漕ぐのはやっぱり渚だけなのね。波音, 自転車の練習はしていないと。
波音の「いつかは渚とも離れ離れにならなくちゃいけないんだ」, リナの「いつかそんな日が来るのかと思うと, 胸が苦しくて, 悲しくて……なのにどうする事もできなくて!」この問題は残るなあ, と思いきや, 悩むのもここまでですか(^^;;; この次のシーンからは, 泡と消える設定も遂に堂々と蔑ろにしたぞ(^^;;;
PPコンサートで「KIZUNA」。すっごく大きなホールでライブやっている気分……人間姿で, 人魚の気分のライブ。作画節約の手法でしょうけど, この演出ならば許します。最終話だし。
「私だって恋に悩む。どんなに好きでも, 私がマーメイドプリンセスであると, その人に話す事はできないんだ。秘密を胸に秘めたままで, 本当に心が通い合っていると言えるんだろうか?」もう舞台裏なのかな, と思いきや……「勝手に新喜劇を始めるな!」星羅も(^^;;; 観客ちゃんと居るんだもんね, そんな所で「マーメイドプリンセス」なんて言ったら, ごまかさずには居られないでしょ……それですらなかった, 本当に設定蔑ろ(^^;;;
新喜劇はまだ続く。まさかまさか, CM明けにいきなり登場のDLっ! いきなり純ラブストーリーを始めようとするヒポユリにかれんとノエルのハリセンっ(^^;;; そして歌う星羅にもココからハリセンっ(^^;;; これ, 第70話「星の迷宮」でヒポユリの背後で星羅が歌っていたパロディですね(^^;;; DLは人魚姫の人間姿を同一人物だと知らない筈だし, これは丸々本編の外でしょう。新喜劇にかこつけての真相暴露ではないものと思います。年末だし, テレビ放映の同人アニメと言う可能性も(^^;;;
更にはBBSまで登場。……せめて背景付けて上げてよ(^^;;; 歌っているけど, 人魚姫にも会場のPPにも影響はないと。「お呼びでない? お呼びでないネエ……こらまった失礼致しマシター!!」どんがらがっしゃん。植木等ですかいっ! メイン視聴者はぴっちがオリジナルだと思っちゃうぞ(^^;;;
「そうだわ, こういう時にはガイト様のご意見を聞いてみましょう。ガイト様〜!」出るのか(^^;;; 「お前達は, 今まで一体何の為に歌い続けて来たんだ」うむう, 流石にガイトはギャグキャラにはなれないか(^^;;; あ, アクアレジーナ様も新喜劇に参加するんですか(^^;;; 「貴女達は愛を伝えるために, 歌い続けて来たのです。そして海の平和や皆を幸せにするために」「そうだ。そしてそろそろ, 自分達自身を幸せにするために歌っても良いのではないのか」今まで, ほぼ能天気ではあっても, 深い所で苦しみを抱えていた人魚姫達を救う言葉。歌で, 泡の運命も払拭する事ができるとか? ……でも「私達は, 自分の幸せには, ちょっと臆病だったかもしれない」何だよ何だよ, 急にシリアスになるなよー(^^;;; MPv7の「ぴちぴちボイスでライブすた〜と!」ときて, 「夢のその先へ」で閉幕。アンコールがかかるのは初めてだよね……(^^;;;
アンコール。壇上にもこんなに沢山……さっきまで客席に居た連中も登壇しているし(^^;;; 指揮者はリヒト, ピアノ奏者は太郎ちゃん。ピアニストと言えばユーリも居るから, いっそ連弾してくれたら面白かったんだけど……今回は歌手としての参加ですね。あ, 左下にアウリ居るよ! ノエルの隣に沙羅居るよ! 芽琉とか, マコト(海斗の従兄弟, 第21話)とか, 珊瑚の精(第36話)とか, 雪絵(海斗の伯母, 第38話)とか, ドクター染五郎(大王烏賊一族の王, 第71話とかも居るよ。海斗も渚も雅弘も歌ってるよ, 本当に全員で合唱してるよ。人魚姫の歌を, 白の背景でBBSも歌ってるよ。真木さんもにこらさんもタキさんも染五郎さんも歌ってるよ。みかる(小)も歌ってるよ。マリアもイズールもエリルもガイトも歌ってるよ。ガイト様も歌ってるよ。ヒポユリも歌ってるよ。かれんとノエル, 沙羅とココもそれぞれ対で歌ってるよ(尤も, 植田さん居たかどうか……)。星羅も歌ってるよ。アクアレジーナ様も歌ってるよ。「ラブシャワーピッチ! アンコールは如何?」まで全員一緒に……本当に, 全員一緒で来たんですね。集大成。
ED: ん, ver.1とver.2を混ぜてますね。折角だから, 見守られてるのが星羅じゃなくてみかる(小), 見守ってるのが外様3人じゃなくてリヒトと海斗とるちあにしてくれてたら, 完璧なEDだったかと。
Cパートありましたが, アイスでデート, PP前の砂浜でデート, 学校帰りにデートの3組。これは本編なんでしょうね。「今のこの普通の暮らしが, 俺にとって夢だったような……でも, 本当の夢はそんな毎日の先にあるって」これ, (本編の)波音と渚, (本編の)リナと雅弘に当てはめると, 希望が見えてくる……かな?
提供背景: これで来たか(^^;;; 本当の締めは「アンコールはいかが♪」があるんだけど, ギャグとしての締めも忘れませんね。
総合評価……☆☆☆☆☆+(第87話の時に書きましたが, 第1期当初のあまりの出来栄えに目をくらまされて, 我々はこの作品を長い間過小評価していたのではないでしょうか。シリアスもできてギャグもできて, ヒポユリの純ラブストーリーで感動もできれば, 超脚本で暴走しても笑って受け入れられる。そんなとてつもなく広い間口を持った作品が他にあるでしょうか? ぴきぴきボイスの最終兵器音波も, 海外丸投げ作画崩壊も, 最早本作では「味」でしょう。中田あすみ(るちあ)を超える小暮英麻(かれん)の歌にだって, むしろファンが付いたんですから(それに中田さんの演技力と歌唱力は成長したと思いますよ)。何でもアリOKになった脅威の少女アニメに, 歴史に残すべき偉大な作品として評価「6」を捧げます)地震で飛ばされた回が1回少なければ, 今日放映がクリスマス話だったのにねえ。
友枝町クイズラリー。「主催は区役所なんですね」つまり友枝町は23区内ですか。どこなんだっけ?
さくらちゃんと雪兎さん, 千春ちゃんと山崎君, 小狼と苺鈴が参加。雪兎さんに話しかけられて逃げ出す小狼を引き摺る苺鈴……う〜む, 今回小狼は流されるばかりで, ほとんど良い所がありませんね。ただ, 雪兎さんを見つめているとさくらちゃんの笑顔も目に入ってしまう……という演出は良。「クイズと言えば! 最初にクイズを作ったのはギリシャの哲学者でね」真実は藤森さんの感想記事に書かれているから良いとして, 山崎君……それはスフィンクスでしょ?(^^;;;
第1問, マッチ10本で見本とは違う星を作る。……「星」を作るんですか(^^;;; 私は五傍星を作るのかと思いました。重なるのを許せば, 10本でできますよ。「お空の星になった」苺鈴……ど, どうしようもない……
BGM: ヒトリジメ。で, 次々にクイズを突破していくさくらちゃん組。……より, 山崎君達の「答えが『素甘』だったからね」ってクイズがとっても気になるんですが。一体どんな問題だったんですか観月先生!?
観月先生の問題, さくらちゃん達には別の内容。「じゃんけんで買った方の人に答えてもらいます」それを先に言わないのはずるいと思う……どっちになってもさくらちゃんにやらせるつもりだったんでしょうが。でも, このクイズ自体がクロウカードと関連していたりはしませんね。何だったんだろ。
観月先生が注意を示唆した満月。……異常事態だ, まだ日没前なのに満月が見えている!? これは「月」の力が影響したんでしょうか……気象台が大慌てしていそうです。それとも, さくらちゃんに見えている幻影?
夜。そのまま寝てたら地面に体温奪われますよ。雪兎さん, コートは上から掛けるだけでなく下にも敷かなくちゃ。本来ならさくらちゃんを抱えてでも歩かなきゃいけなかったんですけど, 歩けないんじゃ……流石に困ったな。せめてさくらちゃんを抱き抱えていれば違うんじゃないかな。ん, ここは「鏡」(MIRROR)さんが桃矢兄ちゃんを転落させた崖下? レリーフ, まさか崖下にあったの? 崖上で見付けた様子は無かったよね?
山崎君チーム, 遊園地のチケット獲得(次回に続く)。桃矢兄ちゃんと小狼がさくらちゃんを探しに行くのは, 二人の初めての共同作業ですね(違)。帰還したさくらちゃん達に, お揃いの参加賞(ボールペン)……このくらいがほのぼのしていて良いかな。
という事で, カードがアイキャッチにしか出なかったという, 全70話中唯一の話なのでした。
ケロちゃんにおまかせ: 最終回。本放送時は特番で帰って来たんだけど, 再放送では無理ですよねえ。
<cqjosm$1d8p$1@ccsf.homeunix.org>として, ぴっち最終話の感想を投稿しました。いやあ, 2004年度の最高傑作の座は約束されてますよこれ。
……失速。取り敢えず, 3人が3人にとって望み通りの世界ができました, と。だけどバタフライ効果は……これは敢えて無視するとしても, 何の代償も払っていないように見えるんですが。両親が存在し, 春陽は「幼馴染み」のまま, そして泉奈が産まれ直す(おかーさんお腹膨らみすぎ)。……そのどこに, 得られる恩恵に匹敵する代償があると?
智もまだ居るんですね……「時の番人」って一体何だったんでしょ。そもそも智一と本当に姉弟だったんでしょうか? 何だかよく判らないままです。
総合評価……☆☆☆(泉奈の正体には驚かされたけど, それ以外には特に惹かれる点が見当たりません……あ, 彩夏りんは好き)こっちはこっちで, 失速と言えば失速なんですけど, 前回あれだけ綺麗に締めた後の後日譚ということでのおバカ話。でもキレはあまり良くなかったなあ。
春希と百合佳の結婚式ですか。「次は私と, 涼様が!」まあ当然言うでしょうな。ブーケも何が何でも取ろうとしたでしょうし。
トレーラー襲来……荷物を搬入していた黒眼鏡軍団, 涼と目が合うと「にか!」(^^;;; 良いなあこの雰囲気。これこそ「Φ」らしいですよ。そして, あんたは四谷さんかいと言いたくなるような壁ぶち抜きをやってのけ, 「本日よりお隣にお世話になることになりました, 益田西守歌と申します」……しっかり扉(どう見てもマジックミラー)まで付けて(^^;;; 管理人は当然買収, というかアパートまるごと買い取ったんでしょうね。「以前窓から飛び込んだ美少女は, 今度は壁からやって来ました」と言うと何だか訳が判らん(^^;;;
一応前回の後日譚として。益田親父は結局西守歌の想いを認めなかったけど, 復活したじーさんと西守歌が結託してクーデターを起こし, 親父を益商南極支部へ追放したと(^^;;; にこやかに凄い事やるなあ。これは, じーさんがどういう人なのか知れるな(^^;;;
オープン前の……六本木ヒルズ? へ招待される涼, 西守歌, 明鐘, 笑穂, 美紀。開発責任者である笑穂の兄貴が, 結婚式上のCMモデルを笑穂と涼にやらせようと……ふむ, こっちはこっちで, 逆に笑穂と涼に既成事実を作ってしまおうとか考えてます? まあ確かにあの時の「奪い愛!」は強烈でしたけど。でも, 笑穂と恋人やるまでは許した西守歌でも, 結婚衣装では, それに今となっては, 黙っている筈がありませんな……って, 美紀に明鐘お前もか!(^^;;; 笑穂の兄貴, いきなり思惑が潰れた挙げ句, 西守歌に主導権奪われてますな(^^;;;
というわけで, 花嫁役決定コンテスト……そう言われてみれば, 本作では美少女アニメのお約束が色々省略されていたような。温泉でSD全裸はあったけど, 水着ってOP以外ではなかったし。最後だから全員分を一気にやってしまおうと?(^^;;; 美紀が一人料理下手だってのは笑いました。そういえば西守歌弁当に随分世話なってましたねえ。これ, 審査員が益田家所属黒眼鏡軍団と陸奥家所属まっする水夫軍団なのにも大笑いしました。
「きゃぴりんテスト!」笑穂までブリッ子可能ですか。今はハイになっているから良いけど, 後で恥ずかしくならないかな? それはそれで見たい。「恐い姑を黙らせる, 必殺甘えんぼ攻撃!」そりゃ, 明鐘が強すぎですわ。もし当初西守歌が明鐘を敵対視していたら, 間違いなく同じ状態になったんですし。「究極, 愛の営み対決ですわ!」……って, おーい, それはいくらなんでもまずいでしょ! 誰か止めろよ! 原作だって年齢制限モノじゃないでしょ!? 涼が制止したけど, 兄貴は……笑穂がそーゆー事しても黙ってるつもりかこやつ!?
本番: 愛・独り占め! それは通常, ハーレムと言う!(^^;;; あー笑った笑った。
総合評価……☆☆☆☆☆(西守歌の「腹黒」と呼ばれる性根が, 天然もあるけど本来涼の恋人になる事を望んでいなかったから……という真相に撃たれました。そう考えると, 第七話あたりがきっかけだと思うんですが, その頃から「腹黒」が表面化しなくなってますよね。笑穂との関係も大変面白かったです。ただ, 涼は最後まで「お嬢」としか呼びませんでしたから, この仲が進展する事はなさそうですね)予告無しでしたが, 昨日からmake buildworldやっていて, 今日installworld・rebootしました。うーん, ちょっと設定変えたんだけど, やっぱりUSBは使えそうにないなあ……。デジカメ写真をSakuraちゃんで直接取れれば楽なんだけど……
調査中だった, 「満月をさがして」感想記事のCCSF内リクエスト回数調査ができました。今回はReferrerではなくリクエスト全体を評価したので, 呟きから来たかどうかは区別していません。また, Message-IDしか見ていないので, fn-t.cgi等のリクエストも含まれています。なお, 第4話は長田さんの記事, その他は石崎さんの記事です。
追記: 色分けは, [0], [1〜10], [11〜30], [31〜100], [100〜]の5段階です。
話数 | 2002年 | 2003年 | 2004年 | 総計 | ||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | ||
第1話 | 3 | 3 | 35 | 8 | 9 | 5 | 9 | 9 | 9 | 8 | 13 | 2 | 13 | 8 | 1 | 5 | 9 | 10 | 9 | 6 | 6 | 4 | 0 | 5 | 1 | 5 | 3 | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 203 |
第2話 | 11 | 4 | 22 | 7 | 12 | 5 | 11 | 2 | 13 | 8 | 17 | 14 | 15 | 6 | 14 | 13 | 13 | 32 | 13 | 25 | 7 | 9 | 6 | 21 | 17 | 10 | 8 | 18 | 23 | 4 | 1 | 2 | 5 | 388 |
第3話 | 9 | 5 | 6 | 12 | 5 | 9 | 12 | 4 | 14 | 12 | 21 | 7 | 16 | 19 | 9 | 16 | 28 | 21 | 11 | 10 | 6 | 10 | 12 | 4 | 10 | 32 | 19 | 25 | 19 | 4 | 2 | 2 | 4 | 395 |
第4話 | 0 | 8 | 13 | 10 | 6 | 4 | 11 | 1 | 9 | 12 | 12 | 4 | 12 | 5 | 5 | 4 | 2 | 7 | 3 | 2 | 0 | 9 | 2 | 0 | 0 | 9 | 3 | 6 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 159 |
第5話 | 0 | 10 | 7 | 6 | 4 | 10 | 6 | 1 | 11 | 6 | 10 | 3 | 6 | 8 | 2 | 3 | 2 | 5 | 0 | 8 | 4 | 5 | 0 | 1 | 1 | 5 | 2 | 6 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 133 |
第6話 | 0 | 22 | 12 | 7 | 7 | 2 | 12 | 3 | 13 | 8 | 11 | 4 | 8 | 12 | 2 | 11 | 14 | 13 | 11 | 1 | 2 | 4 | 4 | 4 | 6 | 12 | 7 | 13 | 21 | 4 | 25 | 31 | 16 | 322 |
第7話 | 0 | 13 | 18 | 9 | 8 | 5 | 12 | 4 | 13 | 16 | 17 | 22 | 13 | 6 | 17 | 7 | 14 | 22 | 13 | 10 | 22 | 24 | 120 | 15 | 1 | 9 | 5 | 22 | 16 | 5 | 2 | 2 | 1 | 483 |
第8話 | 0 | 0 | 18 | 13 | 4 | 2 | 6 | 2 | 10 | 13 | 8 | 4 | 8 | 5 | 2 | 1 | 1 | 3 | 1 | 4 | 6 | 1 | 0 | 0 | 0 | 10 | 8 | 10 | 1 | 0 | 0 | 1 | 0 | 142 |
第9話 | 0 | 0 | 41 | 11 | 5 | 3 | 4 | 1 | 9 | 17 | 6 | 5 | 9 | 4 | 1 | 2 | 1 | 2 | 0 | 1 | 7 | 1 | 0 | 1 | 2 | 6 | 8 | 10 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 158 |
第10話 | 0 | 0 | 17 | 11 | 3 | 2 | 2 | 1 | 9 | 3 | 7 | 5 | 6 | 3 | 3 | 3 | 1 | 3 | 0 | 0 | 4 | 5 | 0 | 0 | 0 | 6 | 4 | 6 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 105 |
第11話 | 0 | 0 | 51 | 37 | 9 | 4 | 6 | 5 | 15 | 9 | 15 | 10 | 13 | 10 | 19 | 18 | 11 | 23 | 14 | 5 | 14 | 17 | 17 | 15 | 8 | 15 | 23 | 16 | 37 | 93 | 11 | 11 | 9 | 560 |
mycoイベント | 0 | 0 | 5 | 7 | 1 | 2 | 5 | 2 | 9 | 2 | 1 | 4 | 2 | 3 | 3 | 1 | 3 | 5 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 | 5 | 4 | 6 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 73 |
第12話 | 0 | 0 | 10 | 15 | 11 | 3 | 5 | 4 | 9 | 8 | 6 | 4 | 7 | 2 | 2 | 1 | 5 | 6 | 3 | 1 | 1 | 3 | 2 | 0 | 0 | 5 | 4 | 5 | 2 | 0 | 0 | 1 | 2 | 127 |
第13話 | 0 | 0 | 9 | 25 | 5 | 3 | 7 | 3 | 14 | 8 | 27 | 11 | 7 | 5 | 4 | 9 | 9 | 12 | 4 | 10 | 10 | 5 | 4 | 10 | 7 | 20 | 16 | 23 | 14 | 3 | 2 | 6 | 7 | 299 |
第14話 | 0 | 0 | 0 | 18 | 6 | 2 | 5 | 1 | 9 | 13 | 9 | 4 | 8 | 2 | 1 | 1 | 1 | 2 | 0 | 0 | 0 | 3 | 0 | 0 | 2 | 5 | 7 | 10 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 110 |
第15話 | 0 | 0 | 0 | 23 | 23 | 6 | 20 | 6 | 10 | 10 | 13 | 12 | 18 | 14 | 10 | 10 | 10 | 13 | 10 | 5 | 17 | 8 | 15 | 6 | 6 | 6 | 5 | 6 | 0 | 0 | 0 | 0 | 6 | 288 |
第16話 | 0 | 0 | 0 | 27 | 2 | 5 | 2 | 1 | 9 | 15 | 6 | 5 | 5 | 1 | 4 | 1 | 3 | 4 | 1 | 1 | 0 | 1 | 2 | 1 | 0 | 6 | 5 | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 112 |
第17話 | 0 | 0 | 0 | 13 | 20 | 9 | 10 | 1 | 9 | 12 | 6 | 8 | 10 | 11 | 9 | 12 | 9 | 10 | 9 | 5 | 9 | 5 | 3 | 9 | 2 | 16 | 6 | 24 | 18 | 5 | 11 | 10 | 7 | 288 |
第18話 | 0 | 0 | 0 | 0 | 25 | 7 | 21 | 5 | 12 | 8 | 13 | 7 | 16 | 28 | 21 | 17 | 8 | 23 | 17 | 4 | 21 | 14 | 8 | 18 | 4 | 11 | 21 | 20 | 32 | 67 | 11 | 12 | 8 | 479 |
りぼん祭2002 | 0 | 0 | 0 | 0 | 25 | 8 | 5 | 3 | 10 | 4 | 6 | 6 | 5 | 4 | 1 | 4 | 6 | 3 | 3 | 1 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 5 | 4 | 6 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 110 |
第19話 | 0 | 0 | 0 | 0 | 21 | 4 | 9 | 17 | 10 | 5 | 6 | 4 | 21 | 5 | 4 | 1 | 7 | 4 | 3 | 4 | 2 | 5 | 0 | 4 | 0 | 7 | 6 | 10 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 160 |
第20話 | 0 | 0 | 0 | 0 | 23 | 4 | 10 | 7 | 9 | 6 | 5 | 4 | 9 | 3 | 3 | 5 | 4 | 5 | 1 | 0 | 1 | 1 | 12 | 1 | 1 | 5 | 4 | 4 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 128 |
第21話 | 0 | 0 | 0 | 0 | 24 | 3 | 3 | 3 | 9 | 6 | 6 | 6 | 12 | 2 | 6 | 13 | 24 | 27 | 15 | 2 | 4 | 11 | 14 | 8 | 15 | 15 | 38 | 19 | 22 | 22 | 16 | 10 | 7 | 362 |
第22話 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 28 | 5 | 3 | 10 | 5 | 5 | 5 | 7 | 1 | 1 | 1 | 4 | 6 | 0 | 2 | 0 | 2 | 1 | 3 | 0 | 5 | 5 | 7 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 106 |
第23話 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 28 | 10 | 5 | 10 | 11 | 6 | 8 | 8 | 2 | 5 | 7 | 25 | 14 | 8 | 6 | 0 | 12 | 6 | 4 | 2 | 15 | 20 | 8 | 22 | 44 | 11 | 12 | 8 | 317 |
第24話 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 34 | 11 | 3 | 10 | 10 | 10 | 4 | 7 | 1 | 1 | 1 | 7 | 2 | 0 | 0 | 6 | 1 | 0 | 0 | 0 | 6 | 6 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 131 |
第25話 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 17 | 9 | 5 | 10 | 15 | 11 | 8 | 4 | 3 | 3 | 1 | 8 | 3 | 0 | 3 | 5 | 4 | 0 | 1 | 0 | 5 | 4 | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 124 |
第26話 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 8 | 20 | 3 | 10 | 15 | 18 | 5 | 5 | 0 | 1 | 1 | 7 | 2 | 0 | 0 | 7 | 2 | 0 | 0 | 0 | 5 | 5 | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 119 |
第27話 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 3 | 8 | 7 | 11 | 4 | 9 | 1 | 1 | 7 | 4 | 2 | 1 | 5 | 4 | 0 | 0 | 1 | 0 | 6 | 5 | 10 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 110 |
第28話 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 45 | 2 | 9 | 13 | 10 | 4 | 4 | 3 | 2 | 2 | 2 | 5 | 1 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 5 | 5 | 6 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 119 |
第29話 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 54 | 5 | 13 | 29 | 29 | 12 | 9 | 5 | 4 | 1 | 1 | 8 | 4 | 1 | 2 | 3 | 2 | 3 | 0 | 5 | 5 | 7 | 0 | 0 | 0 | 0 | 8 | 210 |
第30話 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 13 | 16 | 5 | 7 | 5 | 2 | 3 | 1 | 1 | 2 | 2 | 0 | 1 | 2 | 2 | 0 | 5 | 0 | 5 | 5 | 7 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 85 |
第31話 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 23 | 11 | 4 | 7 | 6 | 7 | 6 | 2 | 5 | 6 | 2 | 0 | 0 | 17 | 1 | 2 | 3 | 0 | 5 | 4 | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 116 |
第32話 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 13 | 16 | 7 | 9 | 3 | 5 | 2 | 1 | 8 | 4 | 3 | 1 | 3 | 3 | 3 | 1 | 1 | 1 | 6 | 4 | 6 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
第33話 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 23 | 22 | 9 | 9 | 9 | 9 | 4 | 4 | 12 | 5 | 9 | 5 | 6 | 4 | 10 | 4 | 0 | 3 | 9 | 5 | 14 | 8 | 8 | 0 | 1 | 0 | 192 |
第34話 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 33 | 25 | 17 | 16 | 15 | 6 | 4 | 2 | 12 | 5 | 17 | 2 | 7 | 2 | 4 | 6 | 2 | 1 | 6 | 5 | 15 | 9 | 1 | 3 | 1 | 0 | 216 |
第35話 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 42 | 18 | 15 | 14 | 7 | 2 | 6 | 13 | 11 | 15 | 13 | 6 | 5 | 7 | 11 | 3 | 7 | 20 | 20 | 14 | 8 | 1 | 2 | 1 | 0 | 261 |
第36話 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 27 | 7 | 7 | 8 | 12 | 3 | 2 | 6 | 11 | 10 | 3 | 12 | 1 | 5 | 3 | 3 | 5 | 10 | 10 | 13 | 37 | 16 | 10 | 7 | 6 | 234 |
第37話 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 17 | 11 | 7 | 9 | 9 | 1 | 4 | 1 | 2 | 3 | 1 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 8 | 4 | 9 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 87 |
第38話 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 14 | 16 | 12 | 7 | 5 | 3 | 3 | 5 | 3 | 16 | 3 | 3 | 3 | 6 | 4 | 2 | 7 | 9 | 6 | 13 | 29 | 31 | 9 | 7 | 9 | 225 |
第39話 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 47 | 17 | 9 | 6 | 6 | 5 | 15 | 14 | 20 | 1 | 4 | 2 | 15 | 2 | 6 | 5 | 14 | 13 | 17 | 28 | 40 | 20 | 19 | 10 | 335 |
第40話 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 47 | 7 | 3 | 8 | 7 | 5 | 9 | 11 | 14 | 5 | 3 | 6 | 7 | 6 | 3 | 5 | 12 | 9 | 13 | 28 | 26 | 8 | 9 | 6 | 257 |
第41話 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 19 | 12 | 3 | 6 | 11 | 23 | 11 | 17 | 15 | 9 | 2 | 7 | 4 | 9 | 15 | 17 | 11 | 9 | 29 | 30 | 8 | 7 | 6 | 290 |
第42話 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 9 | 39 | 12 | 7 | 10 | 3 | 7 | 7 | 11 | 3 | 3 | 4 | 4 | 2 | 3 | 0 | 8 | 8 | 10 | 27 | 20 | 8 | 8 | 5 | 218 |
第43話 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 26 | 50 | 15 | 9 | 8 | 3 | 6 | 16 | 16 | 7 | 11 | 7 | 5 | 2 | 4 | 4 | 8 | 9 | 11 | 28 | 21 | 14 | 7 | 6 | 293 |
第44話 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 70 | 12 | 7 | 4 | 5 | 8 | 7 | 11 | 3 | 8 | 8 | 5 | 4 | 6 | 3 | 10 | 14 | 15 | 5 | 3 | 1 | 2 | 1 | 212 |
第45話 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 62 | 13 | 6 | 8 | 3 | 8 | 22 | 10 | 5 | 11 | 5 | 8 | 10 | 9 | 6 | 13 | 28 | 24 | 59 | 121 | 21 | 18 | 21 | 491 |
第46話 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 58 | 17 | 9 | 2 | 3 | 3 | 12 | 25 | 22 | 22 | 18 | 2 | 5 | 9 | 3 | 14 | 17 | 12 | 26 | 19 | 8 | 7 | 6 | 319 |
第47話 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 49 | 25 | 9 | 1 | 3 | 4 | 8 | 8 | 5 | 8 | 12 | 14 | 9 | 12 | 6 | 18 | 28 | 15 | 20 | 30 | 10 | 13 | 8 | 315 |
第48話 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 58 | 14 | 5 | 4 | 4 | 16 | 11 | 6 | 7 | 12 | 10 | 3 | 9 | 36 | 15 | 35 | 17 | 27 | 31 | 9 | 10 | 23 | 362 |
第49話 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 66 | 11 | 3 | 2 | 4 | 12 | 18 | 4 | 10 | 2 | 9 | 6 | 11 | 10 | 16 | 9 | 15 | 38 | 27 | 10 | 7 | 5 | 295 |
第50話 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 58 | 12 | 9 | 6 | 3 | 13 | 15 | 2 | 2 | 3 | 2 | 5 | 6 | 10 | 14 | 9 | 12 | 5 | 1 | 1 | 3 | 0 | 191 |
第51話 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 28 | 19 | 9 | 2 | 10 | 18 | 10 | 3 | 5 | 4 | 6 | 5 | 4 | 1 | 11 | 9 | 7 | 28 | 24 | 7 | 9 | 7 | 226 |
第52話 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 53 | 86 | 30 | 9 | 19 | 38 | 25 | 17 | 19 | 21 | 12 | 6 | 13 | 2 | 16 | 30 | 13 | 25 | 11 | 17 | 14 | 6 | 482 |
以上。
余談ですが、神無月の巫女最終話の読者数がどれ位になっているのかが気になってます
(弥白通信Web 呟き 12月26日t1より)……では早速。以下の通りです。第五話は麻上さん, 第九話・第十話はてつたろさん, その他が携帯@さんの記事です。
追記: 色分けは, [0], [1〜10], [11〜30], [31〜100], [100〜]の5段階です。
話数 | 10月 | 11月 | 12月 | 総計 |
---|---|---|---|---|
第五話 | 0 | 87 | 33 | 120 |
第六話 | 0 | 0 | 17 | 17 |
第七話 | 0 | 5 | 48 | 53 |
第八話 | 0 | 0 | 0 | 0 |
第九話 | 0 | 11 | 36 | 47 |
第十話 | 0 | 0 | 47 | 47 |
第十一話 | 0 | 0 | 42 | 42 |
最終話 | 0 | 0 | 117 | 117 |
以上。……ん? 第八話のリクエストが無い……あ, そうか, これ第七話と一つの記事にまとめられているからですね。
書き忘れてましたが, 昨日の「満月」記事についても今回も, 2004年12月は25日までの分です。
呟き経由はこの半分位かなぁ…
(同)……12月25日までで, 呟き経由は……40回。半分どころか, 95%です(^^;;; しまった, 素で読み間違えてた(大汗)。第七・八話が53回中11回(21%), 第十一話が42回中8回(19%), 最終話が117回中40回(34%)です。他の話は「呟き」からのリンクがないので0回。
ところで, この項のアンカー名, n2だとダブってしまっていたので, n3に修正しました。修正して戴けると幸いです m(_ _)m
今回の調査方法で, 「マリア様がみてる」の村上さんの感想記事についても再調査してみましょう(現在進行中)。以下の通りです。
話数 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 総計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
第1話 | 26 | 3 | 2 | 11 | 16 | 18 | 7 | 17 | 21 | 10 | 3 | 2 | 136 |
第2話 | 14 | 2 | 0 | 0 | 11 | 7 | 3 | 12 | 20 | 4 | 3 | 1 | 77 |
第3話 | 10 | 2 | 0 | 0 | 8 | 6 | 5 | 11 | 21 | 4 | 3 | 2 | 72 |
第4話 | 9 | 10 | 0 | 0 | 10 | 12 | 4 | 12 | 20 | 4 | 2 | 2 | 85 |
第5話 | 0 | 18 | 0 | 2 | 10 | 8 | 3 | 10 | 21 | 4 | 3 | 2 | 81 |
第6話 | 0 | 9 | 0 | 0 | 12 | 8 | 5 | 12 | 20 | 4 | 4 | 4 | 78 |
第7話 | 0 | 5 | 1 | 0 | 12 | 6 | 4 | 11 | 22 | 4 | 3 | 2 | 70 |
第8話 | 0 | 6 | 2 | 3 | 11 | 6 | 5 | 10 | 20 | 4 | 3 | 2 | 72 |
第9話 | 0 | 0 | 14 | 1 | 12 | 6 | 4 | 12 | 22 | 4 | 2 | 2 | 79 |
第10話 | 0 | 0 | 12 | 2 | 38 | 6 | 4 | 13 | 22 | 4 | 4 | 2 | 107 |
第11話 | 0 | 0 | 9 | 12 | 15 | 9 | 6 | 14 | 22 | 4 | 2 | 3 | 96 |
第12話 | 0 | 0 | 10 | 6 | 14 | 9 | 5 | 10 | 21 | 4 | 4 | 2 | 85 |
第13話 | 0 | 0 | 0 | 26 | 22 | 9 | 10 | 10 | 21 | 4 | 3 | 2 | 107 |
第14話 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 38 | 23 | 23 | 5 | 8 | 6 | 103 |
第15話 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 29 | 24 | 27 | 5 | 9 | 3 | 97 |
第16話 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 9 | 24 | 24 | 6 | 4 | 10 | 77 |
第17話 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 24 | 50 | 63 | 11 | 8 | 9 | 165 |
第18話 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 63 | 37 | 14 | 12 | 4 | 130 |
第19話 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 67 | 44 | 11 | 15 | 10 | 147 |
第20話 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 34 | 44 | 12 | 12 | 5 | 107 |
第21話 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 28 | 57 | 11 | 13 | 6 | 115 |
第22話 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 3 | 65 | 11 | 14 | 5 | 98 |
第23話 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 46 | 14 | 9 | 6 | 75 |
第24話 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 5 | 3 | 2 | 20 |
第25話 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 8 | 4 | 3 | 2 | 17 |
第26話 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 25 | 17 | 15 | 6 | 63 |
以上。
2日目のカタログチェック終了。メインは西2になりそう……
次, 「KURAU Phantom Memory」やってみます(現在進行中)。結果は以下の通り。なお, 2ndの記事はありません。6thは5thと同一記事です。
話数 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 総計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1st Reaction | 29 | 27 | 30 | 24 | 16 | 7 | 7 | 140 |
2nd Reaction | ||||||||
3rd Reaction | 0 | 32 | 34 | 57 | 22 | 17 | 8 | 170 |
4th Reaction | 0 | 30 | 43 | 51 | 23 | 12 | 7 | 166 |
5th Reaction | 0 | 0 | 38 | 43 | 18 | 9 | 7 | 115 |
6th Reaction | ||||||||
7th Reaction | 0 | 0 | 6 | 37 | 15 | 7 | 4 | 69 |
8th Reaction | 0 | 0 | 7 | 33 | 14 | 7 | 6 | 67 |
9th Reaction | 0 | 0 | 3 | 34 | 21 | 10 | 10 | 78 |
10th Reaction | 0 | 0 | 0 | 21 | 9 | 3 | 2 | 35 |
11th Reaction | 0 | 0 | 0 | 13 | 7 | 5 | 2 | 27 |
12th Reaction | 0 | 0 | 0 | 15 | 10 | 3 | 3 | 31 |
13th Reaction | 0 | 0 | 0 | 0 | 14 | 5 | 3 | 22 |
14th Reaction | 0 | 0 | 0 | 0 | 13 | 8 | 3 | 24 |
15th Reaction | 0 | 0 | 0 | 0 | 7 | 9 | 3 | 19 |
16th Reaction | 0 | 0 | 0 | 0 | 8 | 6 | 2 | 16 |
17th Reaction | 0 | 0 | 0 | 0 | 3 | 55 | 9 | 67 |
18th Reaction | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 27 | 12 | 39 |
19th Reaction | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 17 | 7 | 24 |
0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 6 | 21 | 27 | |
20th Reaction | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 4 | 18 | 22 |
21st Reaction | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 4 | 20 | 24 |
22nd Reaction | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 32 | 32 |
23rd Reaction | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 22 | 22 |
24th Reaction | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 15 | 15 |
19thが2つあるのは, 一覧上で携帯@さんの記事が2つあるからです。前者は18th記事の続きとして19thに触れているもの, 後者が真の19th記事。
……そう考えると, この2記事のリクエスト数が11月と12月で逆転しているのが興味深いですね。前者は11月14日, 後者は11月28日に投稿されてます。「呟き」の影響が如実に現れている, と言えるのでは?
『満月をさがして』だと 500 とか行ってる けど、『マリみて』は 160 越えがやっとか
(TomOneのねもと 日記 12月26日分より)……「満月」は3年間ですけど, 「マリみて」はまだ1年ですもん。160×3=480ですよ。単純計算できるかどうかは判りませんが(^^;;;
うんどうかいのおしらせ。片倉家は, 結平以外は全員来られないらしい……全員, 暇らしい(^^;;; 一体何だと思ったんですか。今の結平が, ゆーちゃん以外の事で家族を誘うなんてまずないと思うけど? ほら, ゆーちゃんにまで気を使わせちゃった。
行進の練習で右手右足だったゆーちゃん。笑われちゃったけど, まりかちゃんも特に責めたりはしなかった模様。良い感じですねえ。「ところで結平さん, じゃなくって片倉さん。運動会には? ……そうですか! お待ちしてます!」先生(まだ名前の区別が付かない), 態度があからさま過ぎます(^^;;;
「べつにゆず, きにしてないよ」だけど妙にプレッシャーかける結平。むしろ周囲の方が気にしすぎだよね。でもまあ, 背中をちょっとだけ押してあげるのはOK。「できたらプリン!」これ, まさか結平が作ったんじゃないよね?
声と手足が合ってないのがちょっと気になりますが, 「ぷ・りん・ぷ・りん」で, できたからプリン。「うんどうかい, みにきてね!」うわ, やっぱりこういう満面の笑みは可愛くってたまらないです。でも, ちゃんと口に出さなくても歩けるようになったかい?
やっぱり思いっきり口に出してる……と最初は思ったんですが, 鈴子ねーちゃんのカメラを見る余裕がなかったくらいで, 声に出さずにできたみたい。良かった良かった。本番で「ぷ・りん」なんてやったら, いくら何でも大変だもんね。頭の中ではずっと呟いてたでしょうけど(だからカメラを見られなかったんでしょう)。
結平の名前を聞いて身を乗り出し, ひっくりこけるまりかちゃん。……はい, 後半はまりかちゃんが主役っ! 「なによ, つぎのおどりでぎゃくてんよ!」「まりかちゃん, おどりでとくてんは……」「みててねきっぺいさん!」……「どうして!? どうしておどりはとくてんにならないの!?」かーわーいーいー(^^;;; 得点があろうがなかろうが, まりかちゃん一人でバレエやっちゃって白組混乱させちゃってるのが何とも頬筋緩む系(← 懐かしい言い回しですな)。
保護者参加(← そう言えば「父兄参加」って言い方は無くなったんだっけ)玉入れ, ねーちゃん命令で皐参戦。……遠投しまくる皐, あんた何者。ピッチャーやってるとか? 「きっぺいさんもすてきだけどさつきさんもすてき! まりかなやんじゃうー」いやーもーかーわーいーいー(^^;;; それにしても, 先生もそうだけどまりかちゃんも……方倉家の男はみんな女たらしなんでしょうか(^^;;;
「そう言えば, ゆずゆが俺の弁当食べてるとこ見るの初めてだ」うんうん, こういう何気ないところも良いよね本作。まりかちゃんが乱入しなかったのは, どういう心境だったのかちょっと気になりますが。
最終競技, 園児・保護者参加借り物競争。まりかちゃん+母「ボールペン」, ゆーちゃん+結平「水筒」……まりかちゃんが水筒探しに行っちゃう(^^;;; しかもまりかちゃんが結平連れてっちゃう(^^;;;;;;; 「きっぺいさん, ふたりでゴールインよ! きゃーまりかはずかしー!」いやーーーーもーーかーわーいーいー(のたうち回って悶絶)!! こういう事が続いて, 結平を取られるんじゃないかと不安になったゆーちゃんが結平にぴったり貼り付くように……なったらただのラブコメか。呆気に取られて足を止めてしまった, 1位だった親子が不憫ですね。
さて, 最後にちょっと気になった点。その1, 母親と仲が悪い(にしては母親ちゃんと来ているけど)らしい男の子が居ましたが……そういえば先の話で正太君って出て来ますけど, この子かな? その2, 鈴子ねーちゃんが出かけた先の男。鈴子ねーちゃんあまり面白そうな感じじゃありませんでしたけど, 何でしょ。その3, 都ママからの手紙……待て次回っ!
ポケモンチェック: ☆ 凄い勢いで近付いて来る美琴と今鳥, だったら面白かったのに。
A: ☆☆☆☆ 絵理2m, 晶0m, 天満20m……美琴5km(^^;;; そりゃ泳げる人間でも難しいって。「後で話聞かせなさいよー」ああ, 何かこの絵理も可愛い。コブラツイスト……予告で観た時はどうかと思ったけど, 結構正確ですね。美琴, プロレスの知識もあるのか(って次回の伏線だったりして)。播磨は美琴が好きだと思い込んだ天満, 「私で練習して, 告白の!」悲惨だ(^^;;; 素顔で過去の諸行がバレそうになって思わず天満を抱き寄せてしまう播磨, これはこれで幸せ?
B: ☆☆☆☆ 夜・男女同室ってのがまず凄いんですが。だからか, 平気で寝ているのが天満だけなのは(^^;;; 「ハナから安全圏に退避する高野晶」苦笑。そして, やっぱり播磨は絵理に望まず絡んでしまうのね。さて晶, そのビデオどうする?
C: ☆☆☆☆ まあ, 美しい思い出なんてそんなもんです(^^;;; で, ヒーローになった結果が今の「好きだ」なわけ?(^^;;; 「今日は, 心が見えない」ってのはなかなか良。
D: ☆☆☆☆ 「読めない方が強い」(^^;;; 八雲は優しいねえ。
今日が仕事納めなんですが, フレックスホリデー3日目を消化して休みます。ええ, 今日は休みですとも。
そんな訳で, 5:00起床(3時台と4時台にも覚醒していたけど, これは酒が入っていたせいか)。準備準備。
6:45頃出発。6:52の中央本線快速(西荻窪・阿佐ケ谷・高円寺停車)で新宿, 埼京線・臨海線直通にて7:52(丁度1時間だ)に国際展示場。
またイーストプロムナード内で並ぶ事ができたのですが, 駅を出た時から傘が必要な程度の雨が降っていまして……10時頃から霙, 10:15には濡れ雪となっていました。初雪を直接体験するなんて久しぶり。風はあまり強くなかったから, 周囲の人(大阪らしい)の言葉はともかく吹雪とは言えません。でも, 雨と雪の中間って言うのは, すぐに融けて冷水になるから一番始末に負えない……粉雪だったら傘さす必要もなくなるし, 楽なんだけどなあ。今回防寒具はしっかり真冬用最強装備+懐炉×3にしてきたんだし。
10:23に移動開始, 10:30にはエントランスホール進入に成功しました。戦利品は以下の通り。
ブックカバーが尽きたのでここで中断……
戦利品リスト完成していないけど, 先に終了後の話をしちゃいましょう。
今回は村上さんから3箇所で買い子を頼まれて居たので, 東 → 西 → 東と移動してました。で, まだ西に居る時, 館内放送「臨海線は, 埼京線新宿駅での信号故障のためダイヤが乱れています」周辺爆笑。おお, 帰れなくなった(^^;;;
この影響, 帰宅後に調べた所20時過ぎまで続いたようで, 勿論私の脱出時にもまだぐちゃぐちゃになっていました。エントランスホールで村上さんに品をお渡しした後, まだ雪の降る中……ゆりかもめ有明駅に行こうかとも思いましたがやっぱり臨海線国際展示場駅へ。信号故障が山手貨物線なら, 臨海線はそろそろ単独で動かしているだろうなと思ったので。
思った通り, 大崎折り返しで運転していました。混雑はともかくとして, 大崎までは問題なく……と思いきや, トンネルを出る直前に結構長い信号停止。やっぱり影響はあるか(ちなみに後続は東京テレポート止まりだったので, 球撞き状態にはならない筈)。
大崎で山手線に乗り替え, 新宿で……丁度目の前に来た中央緩行線に乗ってしまいました。どうせ平日だから大久保・東中野以外の停車駅は快速と変わらないし, それに多分こっちの方が空いてるし。
かくして三鷹帰着。そしたら, 駅ロータリー中央に雪が積もってた……積雪1cm未満だけど, まさか積もるとはね。
OP: 花札「水泳」? それとも「スクール水着」?(^^;;;
エルフリーデのフルネームは, エルフリーデ・フォン・キンケルとか言うんですかね? それとも単に吸血鬼の血の連鎖としての「お父様」? キンケルはブルーブラッドでエルフリーデはルードだって言っていましたから, キンケルは人から転生した吸血鬼? するとまさかリッチ(汗)……良く倒せたものです。
片手ネックハンギングは, プロレスとしての演出上はともかく実際にそれやると, 腕拉ぎ逆十字固めのチャンスだけど……腕力自体が人間とは違うか。耕平解放のためなら自殺も辞さない覚悟を見せた葉月だけど, 実際に陽光の下へ踏み出す決意まではないだろう……と思っていたら。最後には本当に飛び出した!? デイ・ウォーカーであるキンケルですら傷を負ってしまったら一瞬にして火が点いてしまったのに, そういう能力のない葉月が無傷という事は考え辛い……何か葉月にも特殊能力がありそうですね。
次回: なぞなぞ, 終わったんじゃないんかい! キンケルが流れに乗れなかったって事でしょうか(^^;;;
今日は昨日より更に早く, 6:35頃に出動しました。6:46の中央特快で新宿, 7:10の埼京線・臨海線直通快速(始発)で国際展示場に7:35着。
……ですが, 並んだ位置は昨日と同じ(^^;;; エントランスホール進入が10:30ってとこまで一緒でした。ふむ……すると, これ以上早い位置に並ぼうとしたら, 臨海線じゃ駄目って事ですな。
(戦利品一覧は, 昨日の分が終わっていないので保留)
帰りも同じく臨海線・埼京線直通快速で新宿, 中央本線快速で吉祥寺。大荷物のままアニメイトに寄って(^^;;;, 以下の物を買いました。
以上。ブックカバーの体積が凄まじいです(^^;;;
4:00起床。今日ばかりは絶対に寝坊なんてできませんからね。そして4:40くらいに出発。……寒いなあ。
4:52の中央本線各駅停車にて, 5:32に東京着。そう言えば何も買ってないと思い付いたので, 開店前の店でサブレカスターを買って(これを選んだ理由は言うまでもない :-), 22番ホームへ。
6:00発のこまち91号, 14号車3A(右側窓寄り)が私の席です。停車駅は上野, 大宮, 仙台, 盛岡, 田沢湖, 角館, 大曲, 秋田。で, 例によって「こまちの車窓から」写真を撮ってました。お題は「積雪」。段々雪深くなって行く様子が, 比べてみるとなかなか面白いです(後で写真出します)。
列車の運航は, 一番早い下りとは言えこちらは臨時, 田沢湖線・奥羽本線区間で上りとすれ違う際はすべてこちらが待たされました。今まで帰省の度に上り待ちした大釜でこそ止まらなかったものの, 志度内信号所, 刺巻, 羽後長野, 和田と4回も停車。秋田に着いたのは, 定刻通りとは言っても10:26……4時間26分の旅。長いねえ。ちなみに, 到着ホームは5番じゃなくて11番ですよ。5番は狭軌, どうやって入るんだ(^^;;;
以下, 写真です。すべて1,280×960, 約400kB。