逐次雑記 2004年7月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2004年7月下旬

7月21日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[19:53]

NARUTO 第92話「YESかNOか! ツナデのかいとう」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

あまり話が進んでいませんので, 評価を平均化。カブトの動きが気になりますが, どうも唐突にしか感じられませんので……ネタばらしは次回と思って良いんでしょうか?

ナルトは夢を継ぐ者か, それとも贄になる者か……縄樹とダンに捕らわれ続けていてはいけないと綱手自身理解はしているでしょうから, ここは綱手が人生の賭けに, 自分に勝つか負けるかの瀬戸際でもあるんでしょう。今回の賭場のシーン, 賭けるところまでで結果が描かれていないのが意味深です。そこに綱手が決心する切っ掛けがあったのではないかな? それに対して大蛇丸は, 綱手が負けるという確信があるようです。ラストと予告を見る限りそれは外れたようですが, 何の根拠があったんでしょう?

[19:58]

本日の食事

7月22日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[7/24 9:45]

1005円

異動者受け入れが一段落したということで, 職場の新歓に行って来ました。5月異動の私も歓迎される側です。場所は吉祥寺の鳥良2号店。食事は美味しいんだけど, 量が凄いなあ(^^;;; 自己紹介で多趣味をカミングアウトしてきましたが, 話題になったのは鉄道と自転車とプロレスとジプシー・キングスで, 見事に5つ目の「アニメ」は無視されました。逆に, ジプシー・キングスが話題になった(しかも知っている人が居た)のは驚き。

二次会, 向かいのカラオケ。DAM系のようなので, 三鷹南口の歌広場よりは知っている曲があって助かります(でも人数が多いからあまり回ってこないんだけど)。で, 話題になった「Volare (Nel Blu Di Pinto Di Blu) / Gipsy Kings」と, 最後ぎりぎりに「Dearest / 三重野瞳」を歌えました。

[7/24 9:51]

本日の食事

7月23日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[7/24 9:53]

まつり

今日は会社のまつり日。一昨年は内定者懇談会の日でしかも直後にF1会, 去年は工場実習中だったんですよね……だから最初から最後までちゃんと参加したのは初めてです。

今日に向けて, 先月から部署の出店の看板を作っていました。……うちの事業本部で3つ店を出し, 看板製作担当は本部内の若いのを分配したので, 正確には所属部署ではないんだけど……私がやったのは中華饅屋(肉饅, 餡饅, カレー饅, ピザ饅)。まあ看板は手抜きなので無視するとして(^^;;; 真夏の暑い中, 饅頭なんて売れるのかと思っていたら, これがまあ飛ぶように売れる売れる。特に「御土産にするので生のまま袋のまま頂戴」という人がかなり居たのは予想できませんでした。御蔭で在庫がガンガン減って行きます。肉:餡:カレー:ピザ = 7:1:1:1で減って行きます(^^;;; 全部250個じゃなくてバランス変えるとか, でなければ代金変えるべきだなあ……需要と供給のバランスが崩れすぎ。

そんなわけで, 17:30開始で19:25に完売です。こんな事なら看板に「完売御礼」に変わるギミックでも仕込んでおけば良かったなあ。

その間, 私が何をやっていたかと言うと, 饅頭の補充とかもしていたんですが, メインは売上の計算(^^;;; 500個強分の収入がありました。って, 計算が合わんぞ(^^;;; 売子のマネージャさん達, サービスしすぎ(^^;;;

後は旧部署の方へ遊びに行ったり, 盆踊りに参加したり(先週練習したしね。近くに居たおねーちゃんに「壇上の人よりあの人(= 私)を参考にした方が良い」なんて言われちゃいました)。21:10終了, 21:20撤退。

[7/23 10:05]

本日の食事

7月24日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[11:02]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア 第69話「真夏(まなつ)のセレブな夜(ナイト)」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

前回よりバランス良いと思います。Aパートはサブ人魚姫3人組の大暴走, そして後半は波音と渚の本気のラブストーリー……に加えて, 蘭花とCROWD CLUB(違)のギャグ。爆笑としんみりが綺麗に共存した名作になりました。……ですがっ!! 次回は更なる名作を期待しますよっ!! 大名作にならなかったらスタッフ許しませんよ!!

毎度毎度, 鬱のるちあから……いい加減にしろよ〜。星羅も全然本編と関わりないし。今回は「私も渚で遊ばせて!」とか? この場合の「渚」はどっちの意味でしょうねー(^^;;;

雅弘から渚へ, セレブナイトの招待券。ここだけちょっと引っかかっちゃいました。雅弘からもらった物だと知ったら, 波音は態度硬化させるでしょうから。その点, パーティに行けなかった代わりに渚のシークレットスポットに行ったのはむしろ良かったと思います。

セレブナイトに「お笑い芸人は来るのか……?」セレブって言うのかそれ?(^^;;; 「それは華麗じゃないな……」by華麗田さん。やって来た渚に「私を誘うなら事務所を通して」(^^;;; 事務所って何だ, インド洋の臣下ですか? まあパールピアリのローカルアイドルとして活動していますから(忘れ去られているけど), にこらさんが窓口みたいなもんでしょうかね。

「渚で渚に恋をしてーモテモテー大作戦!」byココ……す, すっげー軽い……(^^;;; しかも一口乗るかれんが, 昔とギャップありすぎで。自分の恋以来, 他の人魚姫と同様に恋愛史上主義に陥りましたかね? ノエルはまあ……今期優遇されているココと比べてむしろ描写が少ないし……と思ったら。

「作戦その2。人間界では勇敢な男はモテモテらしいわ」byココ。どこで聞き齧ったんだそんなの(^^;;; そして重要なのは, この言い方だと波音の価値観は人間界に染められているという事になります。リナとかとは違い, 故郷の話が全然出て来ませんものね(^^;;;

「渚で渚に恋をして, ジェラシー作戦よ〜ん」byココ。……軽すぎ……いくら何でも軽すぎ……(^^;;;;;;; 「ノエルが渚君にベタベタくっついて, 波音にやきもち焼かせるの! これはキくわよーん」ますます軽すぎ……(^^;;;;;;;;;;;;;;; で, 何でノエルがやるの? ノエル優遇政策でしょうかね(^^;;; 後は一度主役回を貰えれば, かれんを越えられます。取り敢えず今回, 清楚っぽく見えたノエルもココと同レベルの軽い性格だと解りました(^^;;; 「確かにくっついてるけど……」「ああいう事じゃないだろ……」リナの声も変わる程のボケっぷり。リナ, お笑いとして面白いって事に注目しましょうね。

「あーん大胆ー。ノエルが男に膝枕するなんて」波音かっちーん。ボケボケズレズレのココ電撃作戦でしたが, 渚が純粋一直線だから目的はちゃんと果たせてたんですね。「もしかして波音の奴……」「実は渚君の事気にしていた?」太郎ちゃんの居ない今, 売約済の海斗以外で唯一自分に絡んで来る男性ですからね。所有物みたいな感覚だったと思うんですが, 他から引く手があると独占したくなるという。「恋愛の才能」状態は迂回しちゃっていますが(そっち行っているのはリナと雅弘かと), そろそろ太郎ちゃんとは違う座席が波音の中にできてますかね。

「マーメイドプリンセスにはやられっぱなしだし, 良い作戦も思い付かないし……まったくストレスの溜る事!」で, ストレス解消の手段が……あんたはプッチー@天地'かシスターミミ!(^^;;;;;;; 海底だと最初から潰れてしまっていて潰しにくいと思うんですが, もしかして人魚・水妖用の高圧緩衝材?(^^;;; 「この娘ったら, あの嫌味な天使に見付かったら何言われるか!」と暴走して絞るシェシェ。「あーっシスターシェシェ! それは反則だよね〜(泣)」つまり魎呼と(^^;;;

海辺で巨大蟹と言うとCROWD CLUBだよね〜。でもあれはテレ東では放映できないのであった(^^;;; でも波音と対峙してみたら, 案外小さかったのね。そして蘭花も登場。いやあ私, 蘭花結構好きなんですよ。むっく風1/12も良いんですが, 1/1蘭花には苺鈴ちゃんを思い出されます。これで1/1蘭花もギャグキャラ化できたら, マリアの座を射止められるんですが……もしかしたら次回, 不可能になるかも!?

るちあとリナが登場しましたが……あれ, サブ人魚姫3人組は? 歌合戦には参加しないの? まあ今回は我慢しましょう, 次の参戦時には新バンクを引っ下げて堂々登場して下さいね。蟹に邪魔されて敗れた蘭花「今度会ったらイケてる娘にしてあげるから, 楽しみに待ってて頂戴!」楽しみにしてまーす。できれば歌声も改造(やめい)

物凄く速い手漕ぎボートでやって来る渚。純情直情一直線, そう考えると暴走機関車一直線の波音と似ているところがあるんですね。つまりレールの向きを変えて, 正面衝突させれば良いのか(^^;;; 「波音ー! 好きだー!!」ここは是非「好きじゃああああっ!」と(古いぞそれは)

CM: e-pitchマイクピュアカードリッジ第2弾のゲーム……ココ出てるじゃん!

次回: ああああああああああああああああーーーーーーーーーーーーーーーーっっっっっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!

[11:33]
[12:38]

無人惑星サヴァイヴ 第38話「私、負けないよ」(7月15日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

高波に揉まれ, 危険な巨大生物が存在する海を流れ, 良く島に流れ着いたものです。ルナ最大の特殊能力は「幸運」とか?

珊瑚礁らしく, 水源のない小島。……海水飲んでも, 小量ずつなら問題ないんだけどなあ。あまり知られていないのかな, 「板の中央で揉摺しても火は点かない」というのと一緒で。一人でサヴァイヴァルのルナ, 途中で弓切りに変更しましたが, それでも板の中心では無理……あれれ。

魚取ろうとしている時, ちゃんと手に豆残ってますね。細かい所もしっかりしています。……と思ったら, これが伏線だったとは!? 一晩で血豆がなくなり回復したルナ。ア・ダ・ム通信といい幸運といい(違), この娘もう人間じゃない?

アイキャッチ: ライフジャケット。「ベルが着ている」という形ですが, 人が出て来たのは初めてじゃ?

お父さんと焚火の思い出。えーっと, チャコがルナの所に着たのって何時だっけ? この時点でルナがまだおねしょ娘だったってのは……(^^;;; バラされてにこにこぷん!

目の回りに隈ができ, 脱水症状で唇がひび割れてきたルナ。朝露すするところまで。凄い描写ですな……小さな御友達向け番組としてはかなりのものです。そして「幸運」発動(違), 救いの雨に, やんだ直後ア・ダ・ム通信。自然はとっても厳しくて, とっても優しくて, とっても美しくて, そしてとっても都合良い(台無し)

次回: 「相変わらずブッ飛んでて良いのー」っておい。

[12:48]
[13:52]

無人惑星サヴァイヴ 第39話「どうしてそんなものが」(7月22日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

手の怪我を思うルナ, カオルとデート(違)。もー昔の事ばかり引き合いに出すのは良くないって解ってますけど……カオルが他人を受け止める側に回るってのは感慨深いですねえ。

故郷では開発中だった, 生体回復用ナノマシンがルナを侵食していると。ア・ダ・ムの「両親」スライムに取り込まれた時か, と思ったんですが, ルナとア・ダ・ムが精神感応できる理由も含まれるとなると, もっと前から……この星に来るより前からって事になりますね。やっぱりルナの存在自体に何かあるのかなあ。

ルナを元気付けるために, パーティ☆パーティ。でも食糧足りる? あまり余裕持てるほど積み込んでいなかったかと思うんだけど。……釣りですか。釣り担当: ハワード。会場設営担当: チャコ, ベル, シンゴ。料理担当(前半): メノリ, シャアラ, ア・ダ・ム。ま, ハワードが一人で何かやる時は失敗する時です(^^;;; ……がっ, 小魚「を食う巨大魚」と来たか! 両極端な……カオルが脳天串刺しにしたけど, 槍, あまり深く刺さっていないような?

そしてパーティ。蝋燭なんてあったの? ……ぐあ, 凶悪な食卓(^^;;; ルナもちよちゃん化してしまいました。ハワードの「今度は僕がお前を襲う番だ〜」に苦笑。

さて, メノリが恥ずかしがっていたのが印象的な「あっち」。シャアラ作, チャコ演出の劇「お花の園の妖精」……お花の好きな少女ハワード(^^;;;;;;; この配役が「チャコ演出」だな, 絶対(^^;;; 悪漢ベル, 花の精メノリ(男装)……なるほど, メノリが尻込みする訳です(女装ハワードと絡むのが嫌だったのかも知れないけど(^^;;; )。チャンバラでベルを応援するとは, ア・ダ・ム渋いなあ。「あたし, 一度で良いから空からこのお花畑を観てみたいわ」メノリも退く(^^;;; ハワード, 似合いすぎです。で, どうやるかと思ったら, 帆に柄描いたんですか。塗料/染料があったのかと疑問ですが, まあ置いておくとして……落とすの大変だから, 今後ずっと花柄の帆で行って下さい :-)

次回: 大陸に上陸して, みんなで真っ赤?

[14:01]
[14:37]

あたしンち 第103話A「父、好きなタイプっ」, 第103話B「違いのわかるタチバナ家」(7月16日放映分)

A: ☆☆☆ 相変わらずビーカーな「急須」なんですね。パンに蜂蜜, が無くて餡こ……うぎゃー, 餡こ嫌いとしては見たくない光景だ(苦)。理央ンちのママとパパがデート, タチバナ家なら……どっちでも, と言う以前にデートなんてあり得ないでしょ。「そんな人だからうちの母さんと結婚したのかもしれないけどね」なるほど(^^;;; 倍賞美津子が出ている時だけテレビを観ている「父」。「口が大きいのが好みみたいね〜。後, 気が強い女?」言いたい放題ナルシストの「母」にひっくりコケる「父」, 夢破れたり……「母」, 本当にどーしてそこまで自信持てるんだろう? 前回の陶芸と言い。今回なんて, 自覚できる「失敗」がないから始末に負えん。

アイキャッチ: コーヒーにクリームで「母」……ジブリ美術館っ!?

B: ☆☆☆ どーでもブランドばっかり(^^;;; この「母」を洗脳するのは難しそうですねえ……何度も書いていますが, 私は豆腐に関して母を洗脳した実績がありますが, 「母」に関してはできそうにないです。味覚音痴は間違いないと思います。ただみかん, 「特農牛乳」は牛乳ではなく加工乳だと思いますよ(待てよ, 加工乳は「牛乳」とラベル付ける事できなかったっけ?)。トイレットペーパーだけは高級品を使う「母」。結論として, ユズヒコのように自分の物は自分で買って独占するしかないかな。

おまけ無し……う〜ん。

[14:44]
[15:08]

あたしンち 第104話A「しみちゃんタロット」, 第104話B「母、見せたくないっ」(7月23日放映分)

A: ☆☆☆☆ 小学校でみかんの同級生だった優等生かおり, の当時の徒名「もんじゃ2号」……そりゃ, 笑い者にされた挙げ句に付いた徒名じゃ, 思い出したくないでしょうなあ。私だって(以下略)。しみちゃん, 占いの形に拘らず, みかんとかおりの間を繋いだのは見事。ですがその時点でまだみかんはそれほど反省していなかったのが危ない(^^;;;

B: ☆☆☆ ファッション雑誌の水着特集, おもちゃ・ビッグワックのTVCM, グルメ番組。夢も何もないですな。現状に常に満足しろと言う事ですか……夢は独立してから見ろと。酷え家庭環境。4歳にして背後に恐怖を感じているユズヒコに笑いましたが, これでよく「母」恐怖症にならなかったなあ。ユズが読んでいる寿司の写真集(^^;;; にすっかりハマってしまったみかん。大トロ2,500円……実はこれが原価割れだって事, あまり知られていないんだよねえ。ちなみにねぎトロだって本物はそんな値段しますよ。そして, 「母」もハマる凄い本(^^;;; 読み終わった後が恐いけどね。

今回はおまけありますか……あるってだけで最近は嬉しいです。

あたしンち小話: 人の靴の上に乗っかって自分の靴を探す「母」……せめて中にしろよ……

[15:14]
[17:30]

MADLAX 第16話「銃韻 -moment-」(7月19日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

アンファンは王国軍とガルザの双方に, 軍需産業から買い付けた武器を無償提供している。王国軍とガルザの高官はすべてアンファンで構成されている。武器・人員とも無償提供させてまで内戦を継続させている理由は? ……高官がアンファンなら, 下級兵士になるガザッソニカの国民を口減らしするのが目的だとか? 他の物から目を背けさせようって言うんでしょうけどね。

何にせよ, そんな「偽りの」戦場で死ぬのは実に「無意味」です。自分の意思に依らぬ生き方に耐えられずマドラックスに自分を殺させたグエン, 偽りの「父」を求めてアンファンの中枢に迷い込んでしまったクリス(ガルザの長って事はアンファン以外にあり得ないんだからして), セカンダリからファースタリに辿り着いて自殺したエリック……これは関係あるんでしょうか!?

カロッスアを呼び出したマーガレットを追いかけて, ……ヘリで湧いて出るんかいエリノア!(^^;;; 段々凄くなってくるなあ, この娘も。「彼女の夢はセカンダリの影響, もしそう仮定するなら, 彼女は俺よりも果てしなくあの場所に近い」マドラックスではなかった, という事はマーガレットだった, って事になるのかな? うーむ, やっぱり12年前, マーガレットとマドラックスが入れ替わっているような気がする。

モップエリノアが目に止めるセカンダリ。「この本……そういえば私, 今まで一度も見た事」(がばっ!)……珍しくも恐怖の表情を見せるエリノアなのでした。マーガレットにとっては反射的な行動で, 何の意識もないっていうのが恐いですねえ。流石にエリノアも不審感を持つかな?

完全武装のマドラックス……完全武装, って事はドレス込みなんでしょうか? いやー第1話でしか見せていないのに, 本気戦闘はドレスなんだって思い込んでしまう, 素晴らしい演出(^^;;;

SSSが手配したナフレス諜報機関の男……が, ナハルが報告していた「フライデー直属の部隊」なんでしょうね。これはSSSが裏をかかれたのか, それともSSS自身アンファンなのか? うーむ。

マドラックスとレティシア, 無言の会話。どんな会話なのか, マドラックス自身も覚えていないって事なんだと思いますが, ここでレティシアさえもが僅かに笑みを見せているような。唯一聞こえたのは「貴女は, 違う」。うーん, やっぱり(以下略)。それと, とうとうレティシアの口から「ELDA TALTA」が聞こえましたよ。だからって何が起こるというわけでもないんですが。

フライデーの言葉から解る事は……

うーうーうー, 自分の言い出したマドラックス - マーガレット入れ違い説が自分の中だけで説得力を持って来ちゃうよー。こういう思い込みは危険なのに。

そして, 実に15話ぶりのドレスで戦闘! ……あ, ドレス脱ぎ捨ててる。でもその後で着直したの? 銃を拾い, マドラックスの危機に発砲するヴァネッサ。笑うレティシア。泣くマーガレット……マーガレットがシンクロするって事は, ヴァネッサ自身も何か繋がりがあるんでしょうか? それともマドラックスを通じて?

[17:47]
[18:55]

カードキャプターさくら 第16話「さくらと思い出の虹」(本日再放送分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

この話は再々放送で観た事があります。第1話と並ぶ, 第1期の大名作ですよね(原作の功績だけど)。ちなみに第2期では第39話, 第3期では第60話・第61話が名作かと。

さて, 藤隆お父さんの知人の別荘に来て, 本当は実の曽祖父である真嬉爺さんと出会う話。この出会いを誰が演出したのか, 考えてみましょう。

以上に加えて, 藤隆お父さんから真嬉爺さんへの連絡手段はないものと考えます。園美さん経由, というのは第54話で観られる通りアリですが, 今回園美さんは真嬉爺さんから誘われているのでこのルートはありえません。

そうすると, 雨宮家の別荘のすぐ近くの別荘を藤隆さんが借りた事からここまでの演出を作り上げられるのはただ一人……知世ちゃんしか居ませんっ! 恐らくさくらちゃんから「今度〜〜〜〜にある別荘に行くんだよ!」とか聞いて, 園美さんに続き真嬉爺さんとさくらちゃんの間を繋ぐ機会だと判断したんでしょう。知世ちゃんなら真嬉爺さんに直接伝えるばかりではなく, 自分が演出している事すら感じさせない事は可能でしょう(← 知世ちゃんを何だと思ってるんだ)。影で藤隆お父さんにも伝えている可能性がありますね。……はっ, まさか, 藤隆さんに別荘を貸した人って!?

まあそれはともかく, 今回と第54話を切っ掛けに藤隆お父さんと真嬉爺さんの関係が改善されます。園美さんともね。これ, 壮大なる「さくらちゃんを妹にする計画」の一頁なんじゃないでしょうかね。他人なら恋ができるけどさくらちゃんでは考えられない, でも肉親なら家族になれる, という「おねがい*ツインズ」の逆パターンで。

ED: それにしても「雨宮」になってるのが気になるなあ。原作では「天宮」だから。

[19:13]
[21:34]

アニメ魂 東奔西走スクールライフANIMATION 月は東に日は西に ―Operation Sanctuary― 第3話「ドキドキ身体検査」(7月20日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

to eat, or not to eat……当日の朝食だけ気にしてどうなるもんかなあ。加えてアニメキャラの常として, どう見ても痩せ型なんですけど。そんな事後にヤケになるほどの数値だったの? 脱いでまで体重少なく見せようとするか。それを認める計測側も計測側ですが, ……おいおい茉理, 上全部脱ぐとは。相手が仁科先生だから出来た事ですな(^^;;;

委員長こと秋山文緒……あ, 決めてないのに決まってるのか(^^;;; それできちんとクラス委員選出会議をやろうと直樹が言うと。鮎ちゃん先生, わざわざ「久住君から〜」なんて言うから, 文緒が意識しちゃったじゃないの。結局文緒が委員長になりましたけど, なし崩しとは違うって事なんでしょうね。委員長: 秋山(文緒), 保健委員: 久住(直樹), 美化委員: 藤枝(保奈美。綾瀬との選挙), 図書委員: 小岩井, 体育委員: (不明), 風紀委員: (不明), 放送委員: (不明)。……あれ? 保健委員って保奈美? ……(1分思考)……あーあーあー, 「美化委員が藤枝と綾瀬の選挙」じゃなくて, 「保健委員が久住と藤枝の選挙」だったんだ。「俺に介抱されて喜ぶ奴はいないって事」保奈美は介抱されたいの? あるいは, 介抱された事があるの?

また園芸部を手伝わされる直樹。この時直樹って気障臭いんだよなあ。でもまあ今回はちひろとは特に何もなく, 外で何かが横切ったのを見るに留まり……何だろ? 美琴降臨以外で事件性が何もないから予想もつきません。

[21:44]
[22:00]

アニメ魂 Wind -a breath of heart- 第3話「彩という名の少女」(7月20日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

さて, OPではみなもと並んでメインヒロイン扱いの娘, 月城彩(と書いて「ひかり」と読むのか)。一目見て感情希薄と解りますが, 話してみて……本当に独特の思考してますなあ。かなり冷めたような物の見方をしていますが, 猫を軽率に助けた真に対して「優しい方なんですね」と言ったところに, 彩が内心求めているものが見えるような気がします。ただ, 真……ハムスターじゃなくて猫なんだってば。その持ち方はやめなさい。それに引き取りに来た女の子に「今度は何処にも行かないように, ちゃんと見張っておかないとな」って, かなり酷い事言ってるぞ。

「お兄ちゃんが作るハンバーグは相変わらず美味しいね」それ, 昨日作った飯だぞ(謎)。ふむ, ここで勤から電話が来て, 明日の誘いを受けるわけですが……この時既にみなもと話は付いていたって事ですね。で, 真が自分を誘うとは想像していなかったので, 電話が来たら大爆発と(^^;;; ここすっごく可愛いです。そして見えないところで電話線くるくるさせながら, 「変よね, まこちゃんの息づかいが聞こえて来て, 何となく近くにいる気がするんだもの」……うっわー甘甘〜。らぶらぶふぁいあー好きとしては, この会話だけで☆4つ分に相当します〜。と言う事で実際そういう評価しました(^^;;; 勿論, どっきりパーティに到る流れも良いと思っていますよ。……彩回りは不足してますけどね……

雑貨屋・九月堂。ここの店番, じゃなくて店主自身が彩ですか。う〜む, 独特の店構え。レジもしっかり年代物。店まるごと鑑定団に出したいですな。彩が真と個人的に知り合いだと見て取って, 無理矢理にでもパーティに参加させる勤……結構強引ですな。彩とも既に話が付いていた, っていうのは違うと思います。

で, 例の喫茶店One Dayで誕生日パーティ。マスター特製ショートケーキ……相変わらず暗い(^^;;; このマスター結構良い味出してますね。そして記念撮影……ウェイトレス姉妹も写真に入るんかい。マスターだけ蚊帳の外(^^;;;

[22:11]
[22:51]

ΠΛΑΝΗΤΕΣ(プラネテス) Phase2「夢のような」(7月21日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

う〜む, 引き続き素晴らしい……ハチマキの夢と現実, 過去と現在, タナベの愛(それは次回), 緊張感漂うラスト・ワン・チャンス。本作, 本当に素晴らしい一本です。本拠地規制時, 親に無理矢理にでも観せるシリーズの筆頭に入れましょう :-)

OP: 走るハチマキ。主人公, ハチマキなんですよね? 現時点の本編ではタナベにしか見えませんが, すると視聴者の視点って事かな。

宇宙船買うのがハチマキの夢。壮大な夢を持っている人というのはタナベの性格からして好印象でしょうね。他のデブリ課の面々もそれぞれ夢あると思いますが……あの宴会副課長補佐はあまりそう思えませんが(^^;;; 3年前の新人達の中で, 一番夢に近付いているのがチェンシン。同期達の中でもハチマキと一番仲が良いのかな? だとしたら, 口さがない連中は「エリートと落ちこぼれコンビ」とか言っていそう。

無重力下での移動訓練を受けるタナベ。こういう訓練, 宇宙に出たら誰もがやる訳ではないって事ですね。研修の中で行われず, 船外活動を専門としているデブリ課への配属後に行われるんだ。整備部とかでもやりそうだけど……そっちはそっちで, 人数多そうだから, 部内でカリキュラムが組めるでしょう。宇宙船獲得の夢を馬鹿にされて暴れるハチマキ……タナベが悪いわけじゃないと思うけど, ハチマキがあの場に居たのはタナベが訓練に付き合って貰っていたからで, それが不幸な出会いを作ってしまったからって事ですか。男子寮の中まで看護しに行こうとするのはナイス。

あ, アバンタイトルで3年前にデブリ作ってしまったのはハチマキなのか。それを再度回収する……機会? そう言って良いのかな。汚名返上, 責任達成, 「3年前と同じ」デブリに自分は同じじゃない変わったんだと証明したい, などありそうで, タナベを直接触らせなかったのはそういう意味もありそうですね。だけどタナベは, 3年前のハチマキと同じ事をやってしまって。これがなかったらあっさり回収できて, GOH27とのニアミスも起こらなかった? じゃ始末書はタナベね。

途中ハチマキも衝撃受けていましたが, これは何だろう? ワイヤでフェイスガード叩かれるより前でしたよね。オペレーションミスとは思えませんが……。接触コースに入っているのがチェンシンの乗る船だと言う事はハチマキにより衝突回避の義務感を抱かせたでしょうが, ここは勿論チェンシンの船でなくてもやった事でしょう。逃げも負けも許されねえ, という事に変わりはありませんし, 何と言っても3年前の事がなければ今回のタナベのミスもなかったんですから。ワンチャンスで回転体の中心を射貫く……タナベの特訓は自分の移動だけでなく, 宇宙のすべてで重要となる基礎の基礎だと。

衝突は回避され……だけどこれでデブリ課の評価が変わるわけじゃないですよね。逆に責められこそすれど。でもハチマキにとっては, 一つの荷が下りたかな。それに自分の中でのわだかまりも一つ下りたかな。「まだまだ始まったばっかりだ, 焦んなくて良い。ゆっくり, ゆっくり積み上げていけば良い」夢も, ね。

予告後の1枚絵, 前回と違う?

[23:09]
[25:27]

DearS 第3話「たま! たま!」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

昨日学校にDearSが来た……というわけで, 正規のDearS転校生・ミウ登場(フルネームは全然聞き取れません)。正規の教化を受けているため, レンみたいに常識欠如していたりズバリ「主人と奴隷」な言動を繰り広げたりはしませんが, 行動基準は似ていますね。今回はレンと同じ時間軸上で, ごほーしごほーししたいのにそれを遮られて悲しげな表情を見せていました。でも庭の手入れを「雑用」と言われると, もし爺さんがそれを生きがいにしていたら暴走しそうだぞ。

武哉と寧々子が帰宅してみると, レンは全裸で煙まみれ? いやまあ, 全裸は「服を汚すわけにはいかない」で納得できなくはないけど, 煙は一体……!? まだ料理するようにはなっていないと思うんだけどなあ。寧々子エプロンを提案しますが……「前掛けとは, 力士が土俵入りの前に付けるもの」家事労働を象徴する装備(^^;;; ずれてます, かなりずれてます。辞書で覚えたなら, 「前掛け」に家事労働用エプロンの意味がある事ちゃんと知っていると思いますが。これはまあ寧々子が「前掛け」なんて余計な一言を加えたのがまずかったかな。

押入の中はレンのスペース。「ここは, 初めて『ここに居ろ』と御主人様に命じられたスペースだ」寧々子が来た時だよね(^^;;; いじらしいと言えなくもないんですが, DearSにとっては当然の事と言うか, そういうものとされていると言うか……素直に転がれません。ただ, 今回ラストで主客逆転したのは笑いました。このパターン定着したりして。

「欠陥品」レン捕獲命令が, ニー……と聞こえたけど, EDによるとニア? に。DearS内での工作担当だとか? 精神的に問題がありそうな。おおっぴらに行動する事自体に問題があるでしょうし……あ, 周囲の人間に好意を抱かせる特殊能力が, 細かい事も気にしなくさせるんだったりして。だとしたら武哉(と寧々子)は, その能力があまり効果を及ぼさないタイプの人間って事になって, 意味が出て来るかも。

武哉と寧々子が帰宅してみたら, ……裸エプロンのレン。「日々マニアックさに磨きがかかっとらんか?」じゃあ次は何ですか, ミニスカートに(検閲削除)とか。取り敢えず「裸は御主人様に叱られる」と学習したようですが, 裸よりもっとアレな服装っていくらでもありますもんね。裸で行動を伴わないより服着て行動している今の方がよほど下劣な先生とか居るし(おい)。

テレビの真似して大根と椎茸を買いに……魚屋へ(^^;;; テレビの真似してバナナを無料で全部食っちまったりしなくて良かった(違)。でもメロンパンの誘惑の方が強いのね。文字通りの出血サービス(^^;;; DearSって溶け込むまでは便利ですな。手元のメロンパンによだれ垂らすレンは珍しく表情が出ていて可愛かったです。が, それも今朝食事を抜いた武哉に届けようとするのね……やっぱり御主人様最優先で。ただ, それは, レンはいつも昼御飯を食べていないから誤解しているんだと思うよ(^^;;; 次回, 学校で昼食という概念を知って驚くんじゃないかと思っています。

レンとニアミスしながら周囲に愛想振りまくミウ。レンには気付かなかったのか……レンの事知らないの? 第1話でDearS代表みたいな演説していたような気がするんですが。

「ニアは貴女を捕まえにきたですにー」やっぱり「ニー」かなあ? でも, あらメロンパンをレンより優先してしまった。メロンパン好きはDearSの共通項? そして目的完全に忘却(^^;;; 「満足したからもう帰るですにー」あんた工作員に向いてない, 絶対(^^;;;

学校に直接着ちゃったレン。「あ, 先生……と武哉が呼ぶ人」そうか, 前回のニアミスはそういう伏線だったのね。で, まあ, 教室に連れて来ると, 先生の暴走も全く問題にならない状況になってしまうわけですな。寧々子慌ててフォロー……珍しいですねえ。なんだかこの寧々子に一番転がれた気がします。

暴走した同級生達に押し出され窓から落ちると……衆人観衆の前でフォーリングコントロール。コスプレという言い訳は効かなくなった, と寧々子は思ったようですが, それは最初から意味なしてないのでは。そう言ったところで誰も信じなかったと思うよ。そしてレンが転校生扱いされてしまい……制服貸与。じゃあミウはどうなるの, と思ったんですが, 制服既に持ってましたね。自費で買ったのかな?

同級生全員帰宅時に付いて来る(^^;;; あんたらまほろさん査察隊ですかい。命令されると能力を解放するレン, 微妙なコントロールが見に付いていないのか, 常に全力のようですね。そして風呂で, 制服のままシャワーを浴びてしまうと。うーむ日常生活の常識もちゃんと教えなければならんな。……夜の生活じゃないってば! 性的欲求を感知って, 忘れた頃に出て来るなあ……実は情事^H^H常時感知できるわけではない? でもただ添い寝するだけなのね。

取り敢えずここまでで想像できるDearSという存在。奴隷として調整された, そして日本の社会制度・倫理感に合わせて「さりげなく奉仕する」よう教育される, わけね。

[25:55]
[25:55]

ニニンがシノブ伝 第3話A「音速丸、怒るの巻」, 第3話B「忍、家を出るの巻」(本日放映分)

OP: 効果音, 一気に随分増えましたね(^^;;;

CM: あ, ダフネ新作。中原さん絶叫(^^;;; 毎度面白いなあ。……だから, クイズの回答は!?

A: 評価……☆☆☆

雅への復讐に燃える音速丸。隙の無い動きと計画(どこが。忍もこの点では音速丸と同レベルなのね)……の筈が, あっさり返り討ち。「音速丸ってお尻の被害が多いね……」か, 楓, それ聞きようによってはかなりの問題発言です(汗)

雅に対抗できる部下は? という事で候補に上がるデビル(鰐)。「久しぶり, あん時は悪かったっす, 許せクルピラ野郎」クルピラって何? で, 音速丸はデビルの口の中が定位置と(^^;;; 今回だけで何回飲み込まれたでしょうねー。

ワニパワードスーツ蒸着! ……で, やる事が国語のノートに落書き, ですか。何の意味が(^^;;; しかも卑猥だし。そして, 音速丸の命令で音速丸をガムテープぐるぐるです〜の刑。は, なるほど, 最初から2P音速丸(アニメ店長風)だったんだ。分身の術の……「恰好良い人」「ハンサム君」とか言い合う, 乱馬かと言いたくなるナルシストぶり。同レベルの戦いというか, 同レベルのアホですな。時間切れで融合してしまう事, そして時間切れがある事を忘れていた事まで, アホ丸出し。

B: 評価……☆☆☆☆☆

忍者軍団定例会議。以前は女の子の言う「可愛い」台詞を話し合った……お前らなー(^^;;; そっち方面のシナリオにでも使うつもりですか? そして次は「政界に打って出てブルマ廃止なんて馬鹿な事を止めさせるんですね!」それ以前にやる事があるでしょう, 都条例とか児ポ法とか……いや, それは絶対に外さないか。そういうのを本当に口に出してしまったら, 流石にテレビ放映できなくなる可能性があるかな? ブルマ廃止は明文化はされていないから反対できるのかも。

忍には出て行ってもらう……と言う言葉を聞き付けて泣きながら去る忍。「カラオケでいつも同じ歌を歌うから!? 借りて来たビデオにハズレが多いから!?」その十八番, 聞いてみたいです……CDドラマあたりに既に収録されているのかな?

楓の家へ……窓から来るのもう標準になってるんですね。楓ももう全然気にしません。勉強中じゃなくて雑誌読んでいたようですから余裕もあって, ストレートに忍と遊ぼうとしますね。結構忍が来るの楽しみにしているとか?

楓に膝枕されて, 親友と呼ばれて, 「体内の忍袋は甘い水で満杯になりましたー!」回復早い(^^;;; 忍を家に迎え入れようとして「お母さん良いよね?」「良いわよ」「早っ!」楓の母親, 出て来るんだ(^^;;; かなり柔軟なおかーさんのようですね。「それにおばさん昔から, 娘が欲しかったんだ……」ツボを外さないおかーさんのようですね(^^;;; 更にはお父さんも同じボケを(^^;;;

忍を幼女^H^H養女にまでしようって事ですか? 「楓さんと切っても切れない仲になるってことで……」ああ, もうメロメロ(^^;;; これはこれでらぶらぶふぁいあー。あ, そうか, 忍って(変な)男性との付き合いは多いけど, 女性との付き合い少なそうですもんね。雅以外ってほとんどいなかったんじゃ?

お風呂と聞いてあらぬ妄想を繰り広げる忍。らぶらぶとゆーか百合百合とゆーか, 恋じゃなくて欲望まみれですよ(^^;;; 「い……一緒に入りましょう!?」で目付きがイっちゃってるのに笑いました。音速丸と大して変わらーん(^^;;; で, 実際に楓の背中流しながらセクハラ……いや, 完全に「痴漢」するし。三助神我人みたい(^^;;; 「音速丸さん……俺達って燃えるゴミでしょうか……それとも燃えないゴミでしょうかねえ……」「やっぱ萌えるんじゃねーか」お約束ですな。

[26:11]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

7月25日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[7:57]

マリア様がみてる 〜春〜 第17話「Will Le Testtarment」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

探訪対象箇所, なし。

CM: あ, 新刊出ますか!

「祐巳ちゃん限定の抱き付き魔もどき」蓉子。……江利子もやりたかったりするんでしょうか(^^;;; ホットミルクイチゴオーレなんか作る蓉子も蓉子だけど, 飲み干して「ごっつぁんです!」なんて言う祐巳は江利子のツボなんではないでしょうか。

紅薔薇様の遺言は祥子の未来。黄薔薇様の遺言は令争奪戦ファイナルバトル(^^;;; と来れば聖の遺言が気になりますね。……他に3年生って出て来ていないよね? 三奈子とか美冬とか, 2年生は数人出て来ているんですけどね。で, 聖が遺したものは, 私物の山(^^;;; 弁当箱って凄まじい事になってそう。

今は妹なんて考えられない志麻子。みんなそうだろうけど, 志麻子の場合はちょっと事情が違いますよね。だから「私は妹を持ってはいけないのではないかと思うのよ」と言うのも, 祐巳には弱い理由しか語らなかった割にやや強硬なものが感じられます。朴訥な祐巳でもその不自然さは感じられたようで, つい声を大きくしてしまう「志麻子さん! どこにも行かないで! 私が3年生になるまでどこにも行かないでね!」。……これ, 志麻子が転校でもするんじゃないかって邪推する奴いませんかね? 友情って事で治めてくれた山村先生ナイス(山村先生は事情知ってるでしょうか?)。

教室に一人佇む聖。1年生の時はただ無気力, 2年生の時は栞との出会い・別れ, そして3年生で志麻子と出会い, 祐巳と出会い, 回想シーンからは想像もできないお人になりました(^^;;; 感謝の言葉はあれど遺言は無し, 伝えたい事はすべて伝えてあり, 信用できる事はすべて信じ, 思い出だけ残して自然と消え, ふと気が付いたら側にいなかった……そんな感じが似合いますね。で, 簡単に再会するんだよね(^^;;;

「お口にチューでもしてもらおうかな〜」「祐巳ちゃんのチューが心残りで卒業できな〜い」いつも一線ぎりぎりの所まで祐巳を引っ張って行く聖に(「一線」自体深い方へ多少ずらされていると思いますが), 最初で最後, 祐巳自ら一瞬だけ一線を踏み越えてお餞別のほっぺにチュー(byロゼッタ)。一線を踏み越えると言う事は心の中に踏み込むという事でもあって, だから聖はその一歩分, 余分に心の中を晒け出したんでしょう。もう一度学生をやりたいと思ったのも祐巳の御蔭……学生生活をリセットして, 同世代の友人も作ってみたい, という事を思って。だから, 偶然ではあるけど推薦枠志願に間に合わなかったのは聖にとっては良かったんでしょうね。

その翌日, 聖の進学先がリリアン女学院大学だと知って激怒する祐巳。最後が最後でなくなっちゃったんだもんねえ。だからって「お礼参り」と表現するとは, この親父女子校生ってば(^^;;; 「卒業したら高等部なんかに遊びに来ないから」でも出会わないって事にはならない(^^;;; 「卒業しちゃっても良いからね!」は, 祐巳と聖の関係を表す名言ですよね。「おめでとうございます」でも「お名残惜しいです」でもなくて。

次回: 祥子にゃ〜んと山猫会のおもろい仲間達(^^;;; これで猫の着ぐるみ着たら, 「涼風さつさつ」あたり凄い事にならないかな :-)

[8:33, 10:04(サブタイトルの仏語部分のスタイル変更)]
[9:54]

ちっちゃなサブタイトル使い

マリア様がみてる」のFnewsメニューで, サブタイトルの仏語部分のスタイルに手を加えました。先頭にダッシュを追加した上でCSSで無効化, なおかつ仏語部分はフォントサイズ縮小かつイタリック。つまり, 今日放映分のサブタイトルが仏語部分以外も横文字なので, 以前のままでは区切りが解らないが為の措置です。

同様にして, 上記感想のサブタイトルもスタイル変更しました。これは今後も続けましょう。

[9:57, 10:04(感想のスタイルも変更)]
[15:45]

買物+

三鷹駅南口をちょっと探訪。第16話7枚目の写真, 本当にこの位置でよかったかな〜と気になっていたもので。結果, もしかしたらこっちだったかな〜と思った場所は全然違っていたので変更なしです。

中央総武直通緩行で吉祥寺へ。全ホームの発メロを確認してきました。全部, テイチクの曲になってました……4番が「twilight」, 3番が「すすきの高原V2」(多分V2)ですね。1番と2番は忘れた(^^;;; 多分「スプリングボックス」と「あざみ野」だったと思うんだけど。まあ, hatsumelo♪comさんが既に探訪されているので, いずれ更新されるでしょう。

アニメイト吉祥寺にて……

を購入。MADLAXサントラには特典が……マウスパッドかなこれは?

夏のAVまつりポイントカードを42枚入手。後で数えます。内訳は, 5点2枚, 4点1枚, 3点2枚, 2点2枚, 1点35枚。合計59点。

[16:01, 7/31 22:56(ポイント集計)]
[18:03]

ギャラクシーエンジェル 第4期(仮) 第5話「侵略スパイス中佐三昧」, 第6話「お見アイス」(7月21日放映分)

第5話: ☆☆☆☆

血糖値も高いのか中佐(^^;;; まあストレス溜りまくりな職場ではありますが, それで潰されないような人だから配属されたって気もします。ただ, 今回実際そうでしたが, 中佐の命より前にノーマッドの命が無くなるでしょう(^^;;;

財布落としたミルフィ……「さあてこれが終わったらさっきの小娘から霞めた小銭で豪遊と行くかー!」セコいエイリアンだなおい(^^;;; 病院のスタッフに成り代わって, というあたりでスナッチャーを思い出しましたが, エイリアンの外見はジーザスっぽいですね。プレデターでも良いけど。

医者がいなくなってしまったので, サイコダイビング〜! で, 何をするつもりだったんでしょう? 病気の診断もしていないのに。あの医者がまともな事を言っていたとも思えないので, 実は何の病気もなくただ「倒れてみた」ってだけの気がするんですが(^^;;; なのにやってしまった事と言ったら, 体内でミント大暴れ(^^;;; 白血球がジェリービーンズに見えるってのも無理がありますけど, 「遺伝子ですかね, やや無理がありますけど」ノーマッドに先に突っ込まれた〜(^^;;;

遺伝子破壊して変異する中佐……まずいきなり覇王翔吼拳! そしてエイリアン巨大化に合わせて中佐も巨大化! 「やればできるじゃんか中佐ー!」納得するなー!(^^;;; 逆水平チョップ! 翼も生えてライダーキック! 「中佐って羽根生えてたっけ?」「あっ……たよーな気がしますよ……」だから, 納得するなってー!!(^^;;;

次々に変異する中佐。……パンダ(^^;;; 格闘でパンダっていったら早乙女玄馬ですか? かたつむり, 鯖(鯖缶だったら大笑いだったのに), セロリ, 蒟蒻ゼリー(既に生物じゃない), グラビアクイーン, 噂のフォークデュオ, 背番号のないエース(っておい), パンツ, ゴミ……遺伝子でどうにかなるもんかよこれは(^^;;; そして最後には赤ん坊……お約束ですが, この場合「髭の生えた赤ん坊」だからして(^^;;; 誰が育てるかって, 一番押しつけられそうなのはミルフィですよねえ。全員が放棄する可能性はもっと高いですけど(^^;;;

十三奥技: ママの味……訳わかんねー。


第6話: ☆☆☆☆

フォルテのお見合い……の足元で, みなしごハッチ(^^;;; ならぬ連れ子トシオですか。そいつを飲み込んだがために蜘蛛女と化すフォルテ。う〜む, 妖魔夜行な蜘蛛女を思い出しますが, 実際の方向はスパイダーウーマンだったとは(^^;;; 意表を突かれて爆笑。トランスバールコンツェルンの御曹司ドトール, 最初は別にして, 意外な程にシリアス系を決めてきましたね。外見があんなだからおかしくしかなりませんが。

執事の「今の私に欠けていた物, それは坊っちゃまを思いやる心!」……駄目じゃん。


何だかおかしいと思ったら, 今回ちとせ出て来てない!

[18:16]
[19:58]

アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル 第3話「風変わりな遺言」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

ミス・マープルに頼めば「絶対大丈夫だよ」(違)。今回の依頼人は, 伯父の残した遺産の在処を求めるエドワード(CV: 及川光博)とチャーミアン(CV: 酒井法子)……酒井はともかく, 及川は駄目だ〜。これが新人声優とか言うなら今後の向上に賭けてみるとかできるんだけど, 単なる客寄せパンダのゲストでしょ, これからもこんなのじゃかすか呼ぶつもりなの? せめてオーディションくらいして欲しい(「大」役者は恥だとでも言うかな?)。

役者はさておき, 内容を……やっぱり本作はメイドアニメだな〜(^^;;; 一般向けではあっても「メード」アニメじゃないしね(予告参照)。

閑話休題, 内容を。事を料理に譬えて, 外掘(身近な観点)から順に埋めて本質を明らかにしていくスタイルですね。ポワロとは違い, じらしている感じはしません。はぐらかしていると言うか, 順を追う事を至上としていますね。探偵の必須能力です(違)。人を見る目は一番の能力, だから依頼人もきちんと見極めていたんでしょうね。私など, あの二人は悪人とばかり思っていました(^^;;;

[20:37]
[21:49]

KURAU Phantom Memory 4th Reaction「夜を越えて」(7月22日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

自分で書いといて何だけど, 「夢のあとさき」って何だったっけ? さっきまで「本日の〜」にそういうサブタイトル書いていました。Fnews放映日程(これはアニメージュ由来)の方は合ってるんだよなあ……雑記の方はWebザ・テレビジョン由来なので, それで隣の番組とかから間違えて写したかな?

家を追われたクラウとクリスマス, ファミレスの一夜。チャップリンの「キッド」で「適切な処置」に追われた親子を思い出してしまいました。まあ速攻で困るほど貧窮はしていませんが, 貯蓄などあるわけもないし, あったとしてもそんなもんGPOに押さえられているでしょうな。

監視者・ダグはダグで, 相棒が前回GPOに捕まっていたり, クライアントが行方不明になっていたり, 挙げ句元締めからは情報を制限されていて身動きが取れないようです。で, 元部下のアヤカにかまかけてみると。前回クラウの家に突入した中にアヤカが居たの, 気付いていましたっけ? それでなくても知る手段はあるかな。

ボンズの広告飛行船が飛んでいるのには笑わされました(^^;;; 金持ちのボンボンがお遊びで盗み出した密輸美術品の奪還……金に全然困っていない奴等, 美術品としての価値も解さない奴等だから, 平気で放り出して破壊してしまうと。意味は「盗む事」にあるわけだ。サムはまったく想定していなかったようですが, 飾ってるとでも思ったんでしょうか? ……似合わんな(^^;;;

椅子だけ先に届いた新居(^^;;; 前衛芸術みたい。「寂しくないよ, だって二つあるんだもん」詩人も居た(^^;;; サム救出とリナ力忌避との間で揺れるクラウに「クラウ, 私にも話して! 私も一緒に考える!」うん……クリスマスだって立派に当事者なんですもんね。で, 結局クラウ, 何にも話していないな。

サムを撃てと言われて躊躇せず, 引金を引きながら不発を装うクラウ。う〜む, ゴウ, 注意力がかなり良いですね。惜しいのは判断力が中途半端で, 「普通じゃない」クラウにそのまま迫ってしまった事。あっさり撃退されました「とっても普通なの」(違)

「狩り」と称してクラウとサムを襲うブラック一党。改造ポッド2基をクラウが無力化したんですが, それで恐怖を感じる事はなかったの, 乗ってた奴以外は? ブラック本人に対してはチキンレース……どのみちバイクは徒歩より小回りが利かないので, チキンレースでは勝ち目がありません。だから先に旋回しなければいけないんですが, クラウはその微妙なタイミングで飛んでみせたんでしょう。だからブラックは唖然としてしまい, 回転のタイミングを逸して衝突してしまったと。死んでない?

やたら疲れているクラウ。リナ力が使えなくなってきているのかな? 元々キャパシティに限界があったとか, クリスマスが分裂した事に原因があるとか……嫌ボム炸裂した時, 何か分裂してましたよね。どこかで第2のクリスマスが生まれたり, あるいはここでリナ・サピエンを大量生産していたりとか?

[22:05]
[23:05]

可愛い可愛い郵便屋さん

中華郵政漫画形象代言徴選大賽……これだけでも凄まじいんですが, ネタ元のバーチャルネット解説委員 鈴凛0x16歳(16進推奨)さんの所に消印……もとい記念スタンプの写真が(2004/07/25)。……これ, マジで「公」なんですか? う〜む, 日本なら一番可能性がありそうなのは東京都交通局あたりかな。

[23:10]

本日の食事

7月26日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

本日の食事

7月27日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

[19:58]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! わんだほお 第118話「バラモが()た!?」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: +1)

まあ, とことんつまらなかった前回よりはましでした。人間に異様に嫌悪感を持っているバラモ, であれば人間との間に何かあったのではないか……と考えるのが自然だと思うんですが, どーして「人間界は初めてでしょ」って思っちゃうんだよ楓。そして, 何があったかを聞いてからの方が対策は……聞いても話さないでしょうね。「総務部総務課山口六平太」でも似た話があったっけ。王手王手で速攻を狙うのはあまり良くない, 特にいちいち「気に入った?」と聞くのは良くありませんね。

今回良かったのは, 「植物の名前が付く人に悪い人は居ない」ってオチですね。良い感じでほのぼのとしました。ふむ, これだと結「木」は固有名ではありませんから駄目ですね(^^;;; 松竹は二つも持ってるね。ミルモは……ミル「藻」って駄目?(^^;;; あ, 藻類は今では植物界から分離されたんだっけ?

さて, 次は転がりシーンを追っておきましょう。まず, 足元からすいませ〜ん……って凄いアングルを見せる(^^;;; これ, もうちょっと細かく描いたら(爆)過去最高レベルのエロさになったのではないでしょうか(^^;;; ラストシーンでも膝付近を描いたり, 最近多い描写ですがしっかりハメられてます。ごろごろ。

ドラオが川に流されたシーン, 楓は水泳得意だったっけ……? と思いました。そして, むしろスポーツ万能な奴がいるではないか, と思いました。摂! お前, せめて楓が溺れた時は飛び込みなさいよ!

昔, バラモが人間界に来た時……パートナー関係を結びに来たわけじゃないから, 人間がマグカップに飲物を注いだわけじゃないんですよね? 先々代ミモモショップ店長とかが直接マグカップ運んだんですよね? だから行き先の人が寝ていてもおかしくはありません。……ただ, 家の構えと言い部屋の中と言い, あまり昔っぽくありません(枕とか注目してみました)。すると, 実は妖精って成長・老化が速い!?

楓のお婆ちゃん……って? いずれ出て来るかなあ。

新妖精: マジックの妖精マナミ。そもそも魔法使える妖精にマジックもへったくれもないって気もしますな。……京田さん……(^^;;;

次回: サブタイトルでネタバレしていましたから「ああああーーーーっっっっ!!!!」とはなりませんでしたが, いよいよ出て来ますよ!

[20:16]
[21:47]

MADLAX 第17話「刹那 -reunion-」(7月26日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

人を撃つという行為が許されないのよ……とヴァネッサが言った直後に響く銃撃戦の音。皮肉だなんて言っていられない状況ですが, 戦場で叫ぶのは自殺行為でしょ。ただでさえ追われる立場なんだから。「人が死ぬのは生きる事に失敗したから。生きる事に失敗したら人は死ぬのよ」まだ生きている, まだ失敗していない, だからまだ諦めない。

二人を見付けた兵士は王族殺しと呼ぶ……コースランIV世の従兄, ですか。そんなの居たんですか? 居たとしても, 生きていたんですか? アンファンがこの工作のために殺した可能性も含めて, 何とでも言えますな。ナフレスでの最初の報道で, 既に写真も公開されているっていうのがまずおかしいでしょうに。入国時に写真撮られるとかあるんでしょうか? それにしてもマドラックスの写真まで。

バッジスからマーガレットへ報告。その際マーガレットがマドラックスの名を言いましたが, これはマーガレットの記憶とは関係なく, テレビでも言っていましたしね。ただエリノアはぎりぎりで聞いていない可能性があります。であれば「マーガレットの口から」という部分が強調されるので, 12年前にマーガレットが唯一発した言葉だと思い出したんでしょう。「私, ガザッソニカに行く。会いたいの, ヴァネッサに」エリノアはともかく, 止めろよバッジス(^^;;; 「だから, 死なないで。ヴァネッサ・レネ」これはマドラックスの台詞ですが, マーガレットの言葉でもありますね。

空港で管理官に「ヴァネッサに会いに」と堂々と言うマーガレット。そりゃ通せなくなりますわな(^^;;; でも「自然の成行きで」そこに現れたカロッスアに「願いが叶う呪文」を吹き込まれて道を開けるのでした……操られたような感じじゃありませんでしたから, カロッスアには従わざるを得ない権威権力があるって事になりそうです。アンファンとしてじゃなくて。……ナフレスにおけるカロッスアって何者? 「偶然と言うより必然という気がするのですが」「いいえ, 自然の成行きです」それで全部押し通すカロッスア, エリノアと良い勝負ですな(^^;;; エリノアがカロッスアを敵視するのって, キャラ被りを感じているからだったりして(そんな馬鹿な)

アンファンが探している物が「本」だと理解したマドラックス。……「本」質だったりして(おい)。そして本の文字に特徴があるという事にも気付きましたが……う〜む, ヴァネッサってセカンダリは読んだ事ないんですよね。関連付ける事ができるでしょうか?

検問突破に失敗し, 警備兵に取り囲まれるものの……投げ込まれる二丁拳銃を掴み大立ち回り, 全員射殺。……投げ込んだの, リメルダですか! 貴女まがりなりにもガザッソニカ王国軍の兵士でしょうに, なんて事するんですか。もう完全に国を捨ててカロッスアの下に……と言うかマドラックスの前に走りましたか? ヴァネッサのデータに興味を持ってみたり, 何だかリメルダが良く解らなくなってきました。

マーガレット達とホテルまで一緒だと言うカロッスア。「偶然と言うより必然という気がするのですが!」「いいえ, 必然の成行きです」まだ言うか(^^;;; しかしエリノア, ホテルに着いてもなおメイド服だと, 「あんたそんな恰好しているから従業員と間違われるのよ」になりますよ〜。そして道中, マドラックス達とマーガレット達が交差……さあて, いつまですれ違いを続け, いつ邂逅するか, 見物ですな。

[22:05]

本日の食事

7月28日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[7:29]

GIRLSブラボー first season 第3話「クッキングは♥ブラボー!」(7月26日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

セイレンとの繋がりはまだ全然出て来ませんな。ミハルもあっさりこっちに順応しているし(家族と会えないとかそういう事, 何も気にせんのね。男が居れば良い?)。今回, こっちの側でハーレムに一人加わって来ましたが, 今後更に増える事はありえるんでしょうか?

何はさておき, 今回の「この見にくくて白い世界」。ラストでは「この見にくくて黒い世界」に進化してた気がする(^^;;; 多数のパターンを持って来たらそれはそれで面白いですね。もう4, 5種類あればと期待してみます。「通行止」もその一つかな?

福山が手を回し, 水野高校に転入することになったミハル。どこから転入した事になるのやら, と思ったら, 転学紹介状に「中村橋学園高等学校長 三浦亨」と書いてありました。三浦社長かい(^^;;;

ミハルが着替えに失敗してひっくり返っているところで, お約束通り桐絵登場。「その怪我, 半分はあたしのせいだし……」半分じゃないような気がしますが, 可愛いじゃありませんか。やっぱり桐絵が一押しですね。

ミハルから雪成にプレゼント, キルティちゃん人形。その趣味の悪さはともかく(^^;;; 桐絵にとってはやりたくてもできない, 羨ましいシチュエーションでしょうなあ。その辺りをもうちょっと深く描いて欲しかったけど, 今回はリサの方が優先なのでした。チェックのハンカチ, 顔の絆創膏, キルティちゃんキーホルダー……占いで相手を決めると, 次の占いであっさり捨てることになりかねないと思うんですが。リサの中には本気の要素が感じられません。何かあまりにもピッタシカンカン(古)な相手が出現したから, 恋をするチャンスだーとか思ってるんじゃないでしょうかね。僕じゃなくても誰でも良いのなら, ロザリオを受け取る訳にはいかないよ(違)

「小島! その女の子はどんな娘だった! 何処で会った!」と問い詰めながら胸を揉む馬鹿。おおっ桐絵バーニングハンマー! 教室という狭いところでよく繰り出したものです。……だから, 死ぬってば。まあ福山は不死身なんでしょうが。今回も何回射殺された事か(^^;;; こいつの挙動から想像できた通り, 妹なんですね。兄同様の変人ですが, 今の所変態性はあまり感じられません。いや, 女体盛りなんてやろうってのは充分変態ですか?(^^;;; ← それは私の妄想。

雪成を奪い取ろうと閃光弾を投げ込む疾風。混乱する中唯一行動可能だった桐絵……「素敵」って小雨が言っていましたが, まさかここから百合な展開が!? であればますます何でもアリになって行きそうですが, さて。

雪成の唇を奪おうとするリサにミハル嫌ボム炸裂。……桐絵が至近距離と言うか, ミハルにくっついているんですが, 一番被害が大きくなるんじゃ……でもマドハンド(違)と雪成だけなのね, 被害は(^^;;; 「雪成の事, 今日はそっとしておいてあげなさいよ」と桐絵。やっぱり雪成を一番想っている桐絵, 可愛いなあ。ミハルはどういう精神しているのかいまいちわからーん。

しかし大人しくはしていないリサ, 奇しくもミハルと料理対決状態になりました。見た目も味も良いが摘み食いが過ぎて量が不足するミハルと, 味も量も充分以上だが見た目と食事中の行動が凄いリサ。いやその, 「私を食べて」を女体盛りと考えてしまった私は駄目ですか?(^^;;; この状況でストレートに来るとは思わなかったんですよー。「特別な料理」とか言っていたしー。

改めて, 夜のミハル料理。やはり量はありませんか……ミハルが摘み食いを我慢できるようになるのは無理なのかな。ま, 今回はリサ料理の後ですから充分かと。

[7:51]
[23:09]

気が付けばスケジュールがきつい

今日は初めてテスタの実機を使いました。とは言ってもテストではなく, バスエラーを起こす不具合を再現させるため, ですが。ちゃんとした使い方だけでなく, 設置されている場所も解らなかったんですが(^^;;;

問題の不具合はしっかり再現。では, このジョブでエラーが起きなくなれば良い訳ですな……っと, テスタの内部構造まだろくに知らないんですけど(汗)

[23:12]
[21:43]

アニメ魂 東奔西走スクールライフANIMATION 月は東に日は西に ―Operation Sanctuary― 第4話「走れ、まるぴん!」(7月27日放映分)

評価……☆☆(前回比: -1)

一言に集約させます。「そうやって二股ばかりかけているとろくな人生送らないわよ!」……まったくですな。今回の直樹には最初から最後まで気分悪かったです。お前, まさか仁科先生に対する服従遺伝子@無責任キッズでも持ってるのか? 保奈美達との約束よりも, 何があるか判らない仁科先生&鮎ちゃん先生との約束を優先させるとは……しかも保奈美達との約束の時間になってしまってから初めて話すとは。「間に合うと思っていた」じゃないだろ……第一, 来る時に既にとんでもなく時間かかってるんだから。

[21:50]
[22:11]

アニメ魂 Wind -a breath of heart- 第4話「親とはぐれた子供たち」(7月27日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

飛行船が強調されていましたが, 何かあるんでしょうか? 彩と, 歴史学者である秋人(みなもの父)の二人が見つめていて, 真も一瞬目に止めた……何やら意味深です。

人が皆何がしかの能力を持っている, のはこの街だけ!? そうすると研究者は当然の用に入っているんじゃないかなあ。転入者はどうなの? それによってここが天網市なのか初音島なのかが決まります(違)

ひなたが大はしゃぎしたみなもの弁当。……小鈴弁当(^^;;; ひなたはどう反応したんでしょうね。「調理実習は?」「なぜかみんな手伝わせてくれなくて……」自覚しろ(^^;;; じゃがいもの芽, 豚の生肉, 3本耳の兎林檎, 沢庵御飯(これはおかしくないような)……特に2つ目, 加熱が足りないとかじゃなくて本当に生のようですから, これは最早下手とかそういうレベルではないですね。料理の腕じゃなくて, 知識のレベルで既に欠けています。ひなたに教わっても, 果して上達できるのやら。それより真, 「これは俺が料理し直す」って, そんな事できるの? ちよちゃん化したみなもも可愛いですね〜。

勤の自転車に二人乗りしながら, 閻魔帳で脅して安全運転を促す霞。えーと, 勤が立ち上がって手離しても, 自転車が倒れないばかりか霞がまったくバランスを崩さなかったのは何故?(^^;;;

何故か猫と関わって縁ができる真と彩。「猫と話せる人, いましたよ」これ, 彩自身の事なんじゃないかと思いました。「誰かと共に居る事が幸せなんて思わない方が良いですよ。そのせいで傷つく事だってあるんです, この街では」こういう台詞が出て, そして感情が希薄, となると, 他人の心を感じてしまうか, 逆に他人に心を伝えてしまうか, そのどちらかと言うのがパターンですね。その力を疎みつつ, その力に依存して, なおかつダウナー系ではなかった白河ことりという特異な人物がいましたが, 彩はパターンを崩せるでしょうか? ところで捨て猫(これも「親とはぐれた子供」なんですね)が入っていた箱。「20世紀茄子」って何よ(^^;;;

[22:26]
[22:59]

NARUTO 第93話「こうしょうけつれつ!!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

綱手: 石垣の破片を素手で握り潰す……す, 凄い。まったく何て馬鹿力。火影としてのみならず, こっちの方で木ノ葉の里復興に加わって欲しいものです(おい)。カブトの攻撃で肉離れ状態になりつつも, 相手が油断したところで無理矢理に身体を動かして一撃, その際逆に神経系を混乱させる……運動神経を混乱させたのはかなり有効ですね。でも一緒に感覚神経もおかしくしてみたらなお良かったのではないかと。最後は流血して戦線離脱, だーっ役に立たん!

カブト: 綱手には医療忍術で攻撃, ナルトには口撃。確かカブトはナルトにサスケ以上の物を見出していたと思うので, この口撃はわざとでしょう。大蛇丸に必要以上にナルトを意識させない目的もあるかもしれませんね。負傷で右腕がほとんど使えなくなっていますが, 止血もしないままに増血丸……鼻血娘になる事はなさそうですが(^^;;; それで大蛇丸に何するつもりなんだろ? ところで綱手が「術のセンスと切れ味はあたしの全盛期すら越える」と言っていましたが, それは大蛇丸の腕の治療もできるって事になりません?

自来也: 綱手に気をとられているカブトの一撃, しかし綱手の薬の影響で未だ身体はろくに動かず。両腕がまったく使えない大蛇丸とは言え, ちゃんと対抗できるのか心配ですねえ……OPみたいに怪獣大決戦するのかもしれないけど。

シズネ: カブトに吹き飛ばされた綱手, そしてナルトを受け止めるのと, 同時に含み針で攻撃。ほお, そう来ましたか。惜しむらくは, 二本の針がほとんど同じ所に飛んでしまった事。せめて左右ではなく上下に吹き分けていれば, 額当てで受けられる事はなかったでしょうね。

ナルト: 影分身4人でカブトに攻撃。右腕が使えなくなっている事に気付いたのはなかなかですが, 詰めが甘かったですね。もう4, 5人増やしておいて, 間断なく攻め続けるとか……でもナルト, 「強い」カブトを見た事がないから仕方がないかな。

トントン: 名前, 初めて出て来たような気がします。しかし私の世代だと, この名前にパンダを思い出すんですよねー(^^;;;

[23:08]

本日の食事

7月29日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[6:26]

次は「フルメタル・パニック!?」か?

フルメタル・パニック再々アニメ化企画進行中!(カトゆー家断絶 7月29日分より)……長編も短編もまだまだストックありますしね。でも, 多分フジテレビはもうないでしょう。WOWOWに戻るか(秋からノンスク枠復活するって言うし), CSに行くか, OVAか……地上波は考え辛くなっちゃったなあ。

[6:29]
[7:39]

ギャラクシーエンジェル 第4期(仮) 第7話「わざわざコトコト煮込んだスープ」, 第8話「哀しみ憎しみ凍み豆腐」(7月28日放映分)

第7話: ☆☆☆

「人が珍しく真面目に仕事してるって言うのに!」自分で言うなよ(^^;;; 口にした諺を実現させるロストテクノロジー「歩いた犬が当たる棒」, 最初は「烏合の集」で被り物って程度だったんですが……「馬の耳に念仏」は笑いましたな(^^;;; 「蘭花が撃たれている間, あたしがあんたらを滅多撃ちにできるって事でOK?」これは諺関係無しで面白いですね。

そして諺自爆合戦, はどーでも良いとして。「浸透滅却すれば火もまた涼し」焼却ノーマッド, で, てへへヴァニラなんつーとっても珍しい物が見られたのがポイントですね。「女心と秋の空」で鎮火したけど, 女心の方もエンジェル隊解散という結末を迎えるわけですか(^^;;; そして「一心同体エンジェル隊」良いオチでした。

じゃんけん十三奥技: 約束の日……既に意味まったくわからん(^^;;;


第8話: ☆☆☆☆

……誰が語ってるの, この物語。マスターも噛んでるの?

撲殺されていたフォルテ, 隠れ家のバスタブで死んでいたヴァニラ(凄い隠れ家に加え, またもテレ東で凄いものを見せてくれました), 廃棄物ノーマッド。ノーマッドの本体って中身じゃなかったっけ?

ヴァニラさんと僕等が三つ子の兄弟であることを……って, こいつら13歳だっけ? 「今日, 公園で, 久しぶりに泥団子を作った」で, ノーマッドに食わせるって, ヴァニラさん貴女(^^;;; こいつらは毒殺と。そう言えばヴァニラの死因って何?

また入院しているちとせ。突き付けられるフォルテの日記, ちとせの名前入り(^^;;; やっぱり入院はカモフラージュ? 「私くらいの病気の達人になると, ちょっと心臓を止めるくらいの事お茶の子さいさいなのですよ」ですから, 意図的に検査に引っかかるのなんて朝飯前でしょうし。それ故の不死身病弱娘。「この日記に書かれている事が本当なら, フォルテさんは貴女のお姉さんなのよ!?」みんな血縁関係にするつもりなんでしょうかねー。

ビーフストロガノフを「最高だぜこのハヤシライス!」と言われた事で衝動的にフォルテを撲殺していたミルフィ。「気付いた時には手に持っていた漬物石でフォルテさんを……」どこにあったんだ, そんなもの(^^;;; それに何かやたら軽そうに見えるんですけど。

目には目を, 歯には歯を……って意味が通じないのは置いとくとして, 「美留富由, 薔韮, 摩理夫, 粉々藻」が並んでいる家系図。ミルフィの左にさらに一人分スペースがあるんですが, これはこの後の話の展開次第で埋まるって事でしょうか(^^;;; ウォルコットがお父さん, と思い込んでいたけど実は蘭花の兄で叔父さん, 蘭花がママでミントがパパ(!)。するとこのスペースに入れるのは, もうメアリー少佐しかいない!? あ, それ故の「よーし, 次はメアリー少佐が血の繋がらない妹って事でいってみっかー!」ですかね。

整合性など微塵も考えず, その場のノリで話を積み重ねていった流れが大変面白かったです。

[8:02]
[19:54]

無人惑星サヴァイヴ 第40話「とうとう着いた」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

辿り着いた大陸はクリスタニアだった……(違)。チャコ, 地図を記憶しているだけじゃなくて, 現在位置の特定までできるの? 何かやたら便利だけど, どういうGPSなんでしょ。GPS衛星なんてないよね。辿り着いた湾から河口までが10kmだったから, メインコンピュータまでは凄く遠そうです。

真っ赤その1: ハワードの腹時計。平和だ(^^;;; 「何でも食べなくちゃ」とシャアラが言って, ハワードは駝鳥の子供を見て射殺をやめる。う〜ん随分変わったものです。たくましくなったと自覚しているシャアラ, 子供っぽいからみんなから愛されている(?)と自覚しているハワード(^^;;; こういう対比もありなのね。

真っ赤その2: 経験のない地震に怯えて立ち上がってしまったシャアラ, ベルに手を掴んで止められて。わざわざ強調したのは, 後半の多角関係に向けてでしょうね。シャアラは最近ハワードとの絡みもあったけど, やっぱり好きなのはベルだと。

真っ赤その3: サボテンに触りかけたベル, 引っ込めた手をルナに握られて。荒涼とした土地だと思っていたけど, 駝鳥がいるわサボテンが生えてるわ, ステップ気候なのね。川に充分な水があるから, 上流が湿潤気候か, 雨期が近い(でもまだ植物はあまり生えていない)か, ですな。ところでア・ダ・ムが転んで摺り傷負いましたが, これはラストへの伏線?

真っ赤その3': 「俺がルナの家族になるよ!」ベルはハチャメチャ天使だったのでした(大嘘)。ルナがその意図を理解しなかったのは意外。盗み聞きしていたハワードが理解しなかったのは納得ですが(^^;;; みんなの前で暴露して……流石に他の面々はすぐその深刻さを理解しましたな。特にカオル, 串を2回もへし折りました。これでカオルの意思も確定。

真っ赤その4: 好きな人いないの, と聞かれたメノリ。今までで一番真っ赤(*^^*)。ここで自分に問い直してみても, 多分メノリは誰が好きなのか答えられないでしょうね。「不謹慎だ! こんな生きるか死ぬかの場合に」でも羨ましいと。

真っ赤その5: ハワードに全員の前で暴露されたベル。顔面沸騰させて逃げ出す……無理もない。ここで恋愛感情の年齢が, ベルとメノリは思春期, ルナはやや大人, ハワードは思いっきり子供だと判明(^^;;; 思春期相手だと愛されないぞ, 絶対。

みんなが家族の話をしていると寂しかったんだよね, でもいつか私も家族を作れるとわかった, 今はみんなっていう大事な家族がいる……うん, 今は家族, 肉親同然。だけど他人なら恋ができる(違うっつーの)。そんなわけで丸く治まったようにみえますが, これ絶対後に禍根を残してますよ。ルナとベルの間だけで秘密にできていたらともかく, 全員知っちゃいましたから。カオルは(もしかしたらシャアラも)自覚しちゃいましたから。メノリも, 自覚は無けれど感情吹き出してしまいましたから。サヴァイヴ一家が崩壊しない事を切に祈ります。

真っ赤その6: ア・ダ・ム発熱。急性の症状ですね……寝ているア・ダ・ム, 青白かった顔に赤みがかかって, 肌色っぽくなっているのが気になります。

[20:30]

本日の食事

7月30日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[19:49]

j.rの天気予報は勿論kill fileに入っています

台風10号接近で, 天気予報は一日雨。だけど朝起きてみれば, 陽が射している……

明日は用事があるので, 今日のうちにしっかり洗濯しておかなければいけないんですが(うわ, 今日着る服が足りないよ), この好天だけど予報が予報なので外に干すわけにはいきません。風呂場に干して換気扇回して出勤。

昼, 天気予報は「曇, 午後から夕方にかけて広範囲で雨(東京都)」となっていました。でも昼食時はやっぱり陽が射していて好天。道路は濡れていましたから一時的に雨降ったのかもしれませんが, 予報の通りとは言えませんねえ……

夕方, 天気予報は「31日まで雨(東京都)」。でも帰宅時にも雨は降らず, 傘をさすことは一度もない日でした。洗濯物, 外に干しても良かったりしたんでしょうか? まあ風呂場でも乾いたからOKですが。

[19:54]
[22:14]

歯は中枢で, 髪の毛はフィブリノーゲンだった

風呂兼洗面所の排水口を掃除……っきゃーーーーーーーーっっっっ!!?? こ, これは酷い……水流れないわけだわ。洗浄剤が効かないのも当然という溜り具合。これ, 1年分? それとももしかして前の住人の分も含む?

ともあれ, 溜りに溜った髪の毛その他を掻き出し, 清掃完了。この後風呂に入りましたが, いやー逆流しなくて良いですね(今までどういう生活していたかが知れる(^^;;; )。後で改めて洗浄剤入れます。

[22:18]
[22:48]

ΠΛΑΝΗΤΕΣ(プラネテス) Phase3「帰還軌道」(7月28日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

他のアニメなら評価「5」相当ですが, 本作の場合は基準が高いので-1します。前回, 前々回ほどの強烈な印象ではなかったので。でも十二分に面白いです。

今回の宇宙日常: 遺言状更新と保険勧誘の季節。それとラビイがやっていた, 手を離しても即座には問題の無いトイレ(^^;;; バキュームですから手を離すのは問題ないんですが, 大きく動いちゃ駄目なのね。このトイレ, 1G区域だと思いますが, 0G状態になった時のためにこのシステムで作られているんでしょう。

オムツ男改め落書き男の話になると熱くなるタナベに対し, リュシイ「愛だねこれは」。愛を語るのがタナベだしね(^^;;; そこでタナベが急にハチマキを意識してしまうとか, そういうラブコメっぽい事に……なるわけはないのでした。まあ普通はそうですな。まだタナベの愛は, 保険勧誘員を撃退する程度の力しかありませんから(違)。しかし何でデブリ課にこんなに集まって来るんだ(^^;;; 課長補佐, もしかしてカモだって思われてる?

「金とか, 言葉とか, 残したい物って, そうじゃねえんだよ。じゃあ何残すんだって聞かれたら, わかんねえけどよ」ハチマキが残したい物, ねえ……物, 夢, 実績, 未来, そいういう感じが思い浮かびますが, 何でしょう。親に対してじゃないんですよね? じゃあ子供(23話早いって)。

追加デブリ, 2024年に宇宙葬された棺桶。うーん, 太陽に突っ込ませるとかそういうのならともかく, 正しく宇宙の彼方に行ったとしてもこういう偶然の遭遇があると気持ち悪いし, どちらにしろとっても非効率的なような……。経路が制御されないがためにデブリ化する危険も含めて, それ故の宇宙葬禁止だったんでしょうね。

遺族の決意に逆らってでも遺体を地球に降ろそうとするタナベ。遺族があくまでも引き取りを拒否したらどうするつもりだったんでしょ。いくらなんでもタナベが引き取……って火葬にする, くらいはしかねない気がしてきました。ただ, 遺体が笑っていたと聞いた時に遺族が今また目を逸らしたのを見て, 無意識に本心を感じた可能性はあるかな。棺桶の中に家族写真が入っていたのを見て(ユーリが見せた。そのためにシャッターを下ろしましたよね), 引き取りを決意する遺族。……棺桶の中に本人が入れられるわけはないですから, 懐に入れていたとかなんでしょうか? 宇宙葬にする前に気付かなかったの?

遺体を地球に降ろす手続きを一人でやらされるタナベ。結果的に始末書沙汰にはならなかったけど, そうなりかねない諸行だったって事でしょうね。「俺は認めないぞ, 宇宙がそんなに甘くてたまるかってんだ」何だか根が深そうな台詞です。宇宙は厳しくあって欲しい?

[23:09, 23:42(サブタイトルにルビ追加)]

本日の食事

7月31日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[5:25]

起床

だから, どうして普段より早起きになるかな(^^;;;

[5:26]
[7:16]

おしえて, おしえて, せんせいさん。これ, どーゆーこと?

「瓶詰妖精 『あさ・ひる・よる』CD」を封印解除。まだ初回限定版付録のマジキューイラスト集を読んだだけですが……11頁のほろろ, 何でコミケカタログに座ってるの?(^^;;; 13頁のほろろ, なんで一人だけゴスロリメイド服?(^^;;; 15頁のさらら, これもしかしてアルクェイド? 17頁のモザイクは何?(^^;;; 21頁のくるるはあずまんが大王調……と思ったら, 22頁ではすっげーエロいですな。あ, せんせいさんってお姉さんいるんだ。

……と, ツッコミ所満載でした。

まだ聞く前ですが, テーマ曲「教えてせんせいさん〜なつ」について。……これ, アニメの第5回「8月 〜August〜」をちゃんと踏まえてるんだ。ま・ん・き・つ!

ん!? トラック9がある!?

第1話: 相変わらずのボケっぷり。そして「おねがい*ツインズ」ネタですな。現代医学って卵豆腐かい(^^;;;

第2話: うむ, 確かにヅレヅレだ(^^;;; れれ登場, でも「すごラジ」の広橋さんに聞こえる(^^;;; 駆けつけ三杯って何だよほろろ〜!(^^;;; ブックレットのマジキューコミック版とは口調が微妙に違うなあ。妖精さん唯一の突っ込み役ですが, 最終的にはボケに染まってしまうんでしょうか。うん? これはひょっとして仮面スター?

第3話: 葉書のコーナーと聞いて「私の○○になってよ」とか言い出すのかと思ってしまった(^^;;; ほろろ, 自分で自分のニュース読んでるのか!(^^;;; うわ, ラジオドラマ「あの続き」ってやっぱりアレだったのかー(大喜)!! しかもキャスト増えてるし! しかもますます修羅場(^^;;; と思ったら結末が(^^;;;;;;; おーわらい。

第4話: ラリっくす, ロレックス, 固形ワックス(^^;;; 「お化けが出ますよ?」出た(^^;;; しかし負けないれれ, 凄いな。でもくさちほのボケは全てを覆い隠す(^^;;; あ, やっぱりれれもボケ時空に飲まれた(^^;;; 飲み込むのがたまちゃんとは思わなかったけど。ライバル認定!(^^;;; そして全てはいつものこと(^^;;;

あ, トラック9はキャストメッセージか。ちゃんとあるって書いてよ。

[7:21, 7:37(「〜なつ」追記, "p"が"n"になっていたので修正), 7:46(トラック9), 20:57(アルク追記), 21:03(第1話), 21:13(第2話), 21:31(第3話), 21:44(第4話), 21:47(トラック9中身)]
[8:28]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア 第70話「(ほし)迷宮(ラビリンス)」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: +1)

各所で出ていた不安な予想的中ですし, 他にもマイナス要素は少々ありましたが, そんなもん全部ふっ飛びましたよ! えーもー, ヒポユリラブストーリーの結末, 徹底的に堪能させて戴きました。文句無しではありませんが, 評価「6」です。最高。

不安な予想……「お盆だから戻って来た」説。盆まではまだ半月ありますし, 別に何時に設定する事も可能な仕掛けでしたが, ほとんど似たようなものでしたね。願いを叶える奇跡の入江が起こした, 一夜の夢。結界(?)に包まれたパールピアリをノエル達は「幻影」と判断していましたし(逆だと思いますけど), 街や学校の様子などほとんど白昼夢のようでしたが, DL達だけは本人達だと思います。いやその, ユーリだけじゃなく他3人も呼び出されたのはちょっと気になりますが(^^;;; でもみんな好きだから。

マイナス要素……ヒポユリラブストーリーをメインに置いたにしては, Bパートの歌合戦が長すぎ。怒涛のエピローグに向けた流れを遮断しちゃってます。ここはさっさと終わらせて, 末尾でちょっとやっていたようにヒポユリのシーンのBGMとしてかぶせたら良かったのではないかと思います。「ラブシャワーピッチ!」以降はなし, ということでね。その点, 星羅の歌がBGMになったのは, 曲調と合わせて良い演出でした。

さてさて, ここからプラス要素を。まず, 流石に今回は違ったイントロ(^^;;; 鬱……改め悲壮なるちあと恨みがましい星羅のシーンが無くなりました。それも, 単にカットされたというのではなく, 星羅が何か(余計な事を)している……という描写が入り, 後で説明もされたので, このシーンが突然説得力を増して感じられました。無意味アバンタイトルが重要シーンに。素晴らしい。

その2, 眼鏡っ娘ノエル。そして繰り出す「超常現象大百科」……う〜む, 貴女はシフォン姐さん@たるとですか(いやその, 先日DVD化のためにまとめ観したので)。ノエルの印象がどんどん変わっていくなあ。やっぱり優遇政策だ(^^;;;

るちあ達の同級生になっている星羅。顔立ちが幼いままなのが難ですが, それは星羅の思いの限界かな。いやー, 星羅は結構早い段階で「可愛い」から「美人」に進化してしまいそうな気がするもので。それにしても, PinP相当の前々話で出なかった他人による「ぴちぴちボイスで……」が今回出るとは思いませんでしたよ。しかもそのかけ声で, 歌うのは前EDだし(^^;;; 今回の星羅の歌を除き, ヒポユリのBGMに一番合うんじゃないかな?

とうとう出ましたDL……アイスクリーム屋マリアっ!? いやもー, 観た瞬間大爆笑です。実にお似合い。イズールも一緒, エリルも……全然変わってないなこの娘は(^^;;; 流石に裏エリルは出ませんでしたけど, ボケボケエリルでお腹一杯です。「あれから喧嘩しないでみんな仲良くやってるかい?」喧嘩したのってPinPでしょ?(^^;;; やっぱりPinPは, DLとの絡みもあって名作です。いやいや, このシーンで既に評価「5」級でした。勿論, これでユーリが出なかったら評価「0」でしたけどね。って, ユーリは「さっきまで洗い物していた」んですか(^^;;; それはそれで観たい。

やっぱり願い事していたと, 思い出したヒッポ。「私達も行ったのかもしれない」全員で行ったのか(^^;;; しかもBBSもっ!(^^;;; BBSはあまり巻き込まれているとは言えないんですが, 白昼夢の中に取り込まないと歌合戦できないから仕方がないって事かな。しかしみんな至近距離にいたもんだ(^^;;;

PPに星羅を連れて帰るるちあ達……結界の中というか外と言うか, 壁を越えても制服のままなのがちょっとアレですね。……もしかして, この瞬間MPv7が揃ってる? 全員で歌ったら凄かったぞー。

アイキャッチ: 今回は, 今回は, ユーリが出てしかるべきでしょーーーーっっっっ!!!! 星羅じゃないよー(泣)

「『混ぜるな危険』って書いてあったわ」おい(^^;;; こんな感動の話の中でもしっかりギャグを忘れませんね脚本(^^;;; つーか誰だよ超常現象大百科書いたのは。実はDLだったりして。

ヒッポとユーリが会える場所と言ったらあの小屋だよね……と思ったらやっぱり。外しませんね。BBSが乱入しましたが, サブ人魚姫3人がガード。サブ3人が倒されると, メイン3人が登場。「またやってしまったわー!」「本当だよねー!」このBBS, 新作画でしかもすげーエロいですな。「もういい加減癖になっちゃったかもー!」「頭の中がごちゃまぜで, 何がなんだか分からない感じなのらー!」おいおい, その口調はハンゾー@ミルモ!? CV: 下屋則子, あ, 一緒だ。「どうしてまとめて出て来ないのよー!!」まったくもって。そうしたら歌合戦の時間が短くて済んだのに(^m^)

来た来た来た来たーーーー!!!!!! ユーリが来たーーーーーーーーっっっっっっっっ!!!!!!!! もーホント, 涙が止まりません。ほんの一瞬だけの再会でも, すぐにお別れでも, 前回ガイトに命を捧げていても(← わざわざ指摘するな), 何も言わず祝福させて戴きます。DLの残り3人も祝福(あれ? 第42話では誤解していたけど, ユーリがヒッポと恋仲だって事知ってたっけ? ← だから指摘するなって)。時間を止める星羅ソロに包まれて, 告白とお別れ, そして朝日と共に昇天。感動のラブストーリーをありがとう……これだけまとめて短編1作, 作れますよね(夏に誰か出してそう)。

最後の最後で星羅も正体が割れ, 真珠に戻ります。ラスト引っかかった事: 星羅無敵すぎ。何でもありだなあ……だったらユーリを完全復活(もうやめろって)

次回: ここ数話, 作画注力していましたが, 今回で限界なのか, 予告が既にボロボロですな。年寄りってだけでなく。

[9:14]
[19:18]

Kanon鑑賞会

長田さんにお呼ばれして, 怒涛の「Kanon」全13話鑑賞会に行って参りました(F会と呼ぶのは3人以上参加の時にしましょうか)。放映開始当初は「顎」で話題になり(^^;;;, 放映終了直後は「ボクの事忘れて」で話題になった名作ですね。第8話だけはF5会の時に観せていただいていたんですが, ここだけ観たのではやっぱり話を理解したとは言えませんし, ましてや各所の感想やf.r.a/j.a.pの記事だけで理解する事など不可能。そんな状態で妄想記事のネタにしていたのでは, 底の浅い物しか書けないのも当然というものです。そう言えば「うぐう」「鯛焼き食い逃げ」「はちみつくまさん」「そんな事言う人嫌いです」くらいしか使った事ないような。

経路: 吉祥寺から京王井の頭線, 下北沢から小田急小田原線。京王で吉祥寺・渋谷以外の駅で降りるのも初めてなら(久我山で急行に乗り換え, というのは経験あるけど), 小田急に乗るのも初めてでした。香り空調なんてやってるのね。

さて, 「Kanon」。前述の通り, 作画で特徴的なのは「顎」ですが(^^;;;, こちらは散々顎顎と聞かされていたので衝撃は少なく, ほとんど気になりませんでした。むしろ気になったのは目のデカさ。アップにするととても目立ちますね……画面の半分を埋め尽くすんじゃないかと思うくらいに(^^;;; これは原作キャラデザの時点でそうなっているんですが, 原作だとそんなに気にならないのは何でだろ。

本編。長田さんと突っ込み入れまくりながら観ていました。「舞台は北海道あたりに移転した大阪のどこかだよね」「じゃあ南から来たっていうのは和歌山あたり?」「ミニスカートに生足とか, やたら寒そうな恰好だなあ」「噴水は凍るから冬は止めると思う」「飛沫がかかったら大変だしね」「名雪, 雪兎を素手で持っている(手が真っ赤になっていたけど)」「そもそも手袋しているのあゆだけだし」「地面に手を突いていたし」「雪はないし芝生は緑だし, もうそんなに寒くないんじゃ?」「だからと言って卒業式に桜が咲いているのは早すぎるよ」といった雪国の描写に対してとか……「同じ鯛焼き屋で2日連続で食い逃げなんてできる?」「追いかけていたのは店長で, 店番が違っていたから解らなかったとか」「舞が最後の日に割ったガラス, 翌日には直ってる!?」「お目こぼしを受けた後にこれじゃ, ますます放校免れないんじゃ」「ICUで騒ぐな, 他の患者もいるんだから」「それに面会時間がせいぜい2〜3時間しかないから, 付きっきりなんてできないぞ」などといった瑣末なところまで, 色々と(^^;;;

そんなのはともかくとして, 全体。いやあ涙出ましたよ。大体のストーリーは知っているものの, それでも真琴の昇天, 美坂姉妹の告白, あゆの真実, 名雪の決別……全てに泣きました。え, 舞はどうなんだって? 溜飲は下がりましたけど涙は出なかったな(ゴメン)。第8話, F5会で観た時と比べて, 評価は「3」→「4」とします。それに対し, 真琴は微妙ではありますがきっちりあゆに繋がっていると思います。それは秋子さんの反応。あゆが居たから真琴が狐だという話を信じる事ができ, 真琴の件があったからあゆが7年前のあゆだと確信する事ができた。7年前の事件を秋子さんは知っているからこそ, あゆの名前を聞いた時の反応があったんですよね。祐一とは違って直接は知らないから, 入院後の事を知らない, だから同じ病院に居ることも知らなかったんでしょうけど。……栞? 7年前と関係ないよね?

まとめて評価。第1話「3」, 第2話「4」, 第3話「3」, 第4話「3」, 第5話「3」, 第6話「4」, 第7話「4」, 第8話「4」, 第9話「5」, 第10話「5」, 第11話「5」, 第12話「6」, 第13話「6」, 総合評価「5」。本当, 「ボクの事忘れて」は, 知っていても泣きましたよ。その前の「ボクの事忘れないで」で既に想像してしまい, 先行泣きしてしまったのが残念ですが, これはリアルタイム視聴ではないから仕方がないです。

その後は収集グッズを色々見せて戴いて, 色々戴いて。こちらからも「天地無用! 魎皇鬼」を観て戴こうと思って持って行っていたんですが, DVD-RAM視聴環境はなかったのでした(非対応になっていても再生できる場合があると聞いているので試したけど駄目だった)。

帰り。例によって地図を持って来ていたので, 解りやすい場所まで送って戴いて, 徒歩で駅まで向かいました。よし, 場所解った。地理(ちい)覚えた :-)

[20:26]
[20:24]

買物

同じ経路で吉祥寺へ。18:40くらい到着。ぎりぎりでアニメイト吉祥寺の閉店時間に間に合った〜。

を購入。りりかの箱があまりにもデカく, 店員が袋になかなか入れられず苦労していたのを見て, 思わず笑ってしまいました。その後, 持ち運ぶのに自分が苦労する事になるんですが。

満点アニメイトポイントカードを1枚消費したので, 「蒼い海のトリスティア」テレホンカード入手。こうしてテレカが増えていくのでした(謎)。それと, 夏のAVまつりポイントカード52枚(!)入手(通算94枚)。か, 数えるのが大変だ……。内訳は, 5点1枚(通算3枚), 4点3枚(通算4枚), 3点3枚(通算5枚), 2点3枚(通算5枚), 1点42枚(通算77枚)。合計74点(通算133点)。

ん? 今気付いたけど, 「LASTEXILE」」#13の表面に見えるブックレットのイラスト, 意味深だなあ……開封しないと続き(裏側)が見られないんだけど, この左端に見えている手足は……

[20:33, 22:14(LASTEXILE#13追記), 23:27(ポイント集計)]
[23:56]

停止中

Perl5.8のportが5.8.5になっていたので, portupgrade。……したら, /usr/local/bin/perl (リンク)と /usr/local/bin/perl5.8.5 (実体)が消えた!? 何だー!? Fnewsが動かないじゃないか!

(追記)あ, 復活した。reinstallに時間がかかって, 消えている時間が長くかかったって事みたいですね。で, 今度は追加パッケージがupgrade中で, 使おうとするとコケると。

……原因判明。/usr/ports/UPDATING 読んでいたにも関わらず, usr.perl portするの忘れてた……orz

[23:58, 24:21, 8/1 6:37(原因判明)]
[25:26]

DearS 第4話「口をふけ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

お目覚めミウ……どーいう部屋とベッドだそれは(^^;;; Type mismatch error……それはただのミスマッチだな(ベーマガネタ)。襖を正面に開けようとするのは笑いました。家ではなかなか御奉仕できそうにないですなあ。

「先生, 未成年向きの授業して下さい」それ以前に授業になってるの, これ?(^^;;; 未習得言語で書かれているため読めないレン……んーと, そうなんでしょうねえ。決して「蜜香先生の語彙が理解できない」って言うんじゃないでしょうね, 武哉の部屋の本読み漁ったんだし(^^;;; クラスメイトの映子, 微意子……これで本名かい。

重力制御できる奴に体育の授業は意味ないですな。制限かけるか, ルールを変えなくちゃ。広域大会があるような運動部では特に問題でしょう。武哉の空腹を察知するも, 内心自分が食いたいレン。普通のラブ米……もといラブコメなら「はんぶんこ」ってなるところですが, DearSの場合はそれだと幸せとは言えないでしょうねえ。レンの望む関係は逆ジャイアニズム。こう来たか(^^;;; 爆笑しました。評価上昇分はこれです。

そして今更ミウが登校。偽物扱いされますか……DearSがすべからく「周囲の人間に好意を抱かせる」能力がある訳ではない? それとも, レンのそれが強力すぎてミウでは立ちうちできないとか? オイヒコですらそうでしたもんね……流石に基本姿勢, もとい基本装備になると, DearSオタクの知識で一発認識しましたけど。元々ミウは有名人なんだしね。

レンとはDearS語で「無い」という意味。えーと, これは武哉が省略した名前だったと思いますが, フルネームはどういう意味なんでしょ? 教化教育を受けてい「無い」という意味だとか。だとしたら名前じゃなくて状態名? 鶏に名前を付けて飼うとしても, 「胚」(レン……)の時点で名前を付ける人はまずいないだろ, とか思ってみたり。しまった, 妄想進めすぎた。

後から来た方が帰れば良いじゃん! ……って, 実際ミウの方が先だったんですが。「先に受け入れられた方が勝ち」ならあるかもね。で, 学校残留を賭けて「サガさん, 勝負ですわ!」(大違 ← でもみんなこれ考えませんでした?)。第1戦: 短距離走, レン大フライングで反則負け……普通これはノーカウントで, ルール説明の後で再対決じゃありません? 第2戦: 五教科, ミウは500点だけどレンは国語以外0点……武哉の部屋には学習資料はまったく無かったと。寧々子, 読ませてあげましょうね。これは蜜香先生特権で引き分け……無意味だー。

第3戦: 料理, 芋の煮っ転がし勝負。冒頭のミウとばっちゃの会話が伏線ではありますが, そう言えばレンも里芋好きでしたよね(理由: メロンパンに酷似しているから)。目的は大切な人に美味しいと言ってもらえる事。だからメロンパン(^^;;; ずれてるよー。でもミウの口には合ってしまったようで……やっぱりメロンパンの味だから?(^^;;; DearSは全員はなこちゃんかい。

「ザキ様, 今日も旨かったですにー!」「口を拭け」……サブタイトルはこれか……

[25:45]
[25:45]

ニニンがシノブ伝 第4話A「忍者、暑がるの巻」, 第4話B「雅、恋をするの巻」(本日放映分)

OP: あ, 最後の若本さんの台詞が変わってる。

A: 評価……☆☆☆☆

暑いからカレンダーを12月にして気分を冬にする……電撃カレンダーですな(^^;;; 「こんな暑い日はどんな下着を履いてるのかな?」「下着ですか……履いてませんけど?」水着なのでした(^^;;; 「テレビを御覧の皆様, 祭り開始の合図です!」祭りって言うなー(^^;;;

音速丸が飛び込みビニルプール破裂。ん? 楓と忍が入ったプールの水を飲んだと? 変態変態変態変態ー。せめて浴びる程度にしておきなさい(← そういう問題じゃない)。後で楓が不運にも逆をやってしまったのは……見ていて気持ちが悪いよー。

ロリビキニの雅……ベンチは似合いませんが, その恰好は眼福なり〜。着替えに向かう楓と忍を覗こうと音速丸が言い出した時, 軽犯罪法の条文が字幕で流れるのに苦笑(^^;;; まあ実際にはやりませんでしたから, 許されるんでしょうね。柾木信幸オヤジはヤバいけど。

擬音エロすぎる忍の妄想……あ, 音速丸の妄想か。しかし忍の妄想でもあり得るんじゃないかと考えてしまいます。前回が前回だけに。でも甲虫と鍬型虫の大群の方が重要なのね。そりゃ最近は希少だけどさあ……(← 田舎者にはわからん)。

流されたのに放置された怒りの音速丸, 温泉発掘(違)。しかも間欠泉。「綺麗な虹……」「え, そっち?」そうですよ, 手前に虹を見るのに邪魔なものがある事をもっと気にしましょうよ(おい)。「投げっぱなしかゴルアー!」GAで投げっぱなしが受け入れられる素養はできております。

B: 評価……☆☆☆☆

雅と男子生徒タケルが仲良くして……いるところを全員で出歯亀(^^;;; ああ, 楓もすっかり染まっちゃって。音速丸が紹介する薬学研究所, 開発したのはいわゆる媚薬ですか。このタイプ, 大抵は今回みたいに惚れ薬であって, モテ薬ってあまり見た事ないなあ。フォーチュン・クエスト(旧版小説しか知らないから懐かしい)の3巻くらい?

で, その惚れ薬を飲んでしまった音速丸。最終的にナルシストになるっていうのもお約束ですが, 鏡に映った忍を見て, 鏡の中の自分が浮気していると思うってのは実に新鮮なパターンでした。やる事は自傷行為に違いないんですけど(^^;;; それで賭けを始める忍者達って一体……どうなったら賭けが成立するんだか。

タケルを襲う音速丸&雅ちゃんファンクラブ, そしてモテる秘訣を強制記者会見(^^;;; えと, 取り敢えず私にも教えて(滅)。怒りの雅が大暴走, ふと気が付くとタケルの目の前だった……定番です。でも「後は彼に任せましょう」と良い人ぶる忍者達, 似合わないという以上に, あんたらがそういう事を言うと先が凄く不安になるんですけど(^^;;; ほら, 終わっちゃった。「ダフネ」でこんなシーンあったなあ。

[26:00]
[26:06]

記事保存ポリシー

ちなみに(← 冒頭で言うな), CCSFの自動記事保存機能は, X-No-Archiveとかは完全に無視しています。弱点は短時間キャンセルのみ。……の筈。

[26:08]
[26:10]

大脱走

映画史に名を残す脱出劇が、ゲームで蘇る!! 『大脱走 THE GREAT ESCAPE』(カトゆー家断絶 8月1日分より)……えーと, 「大脱走」って, 1980年代にもゲーム化されてますよね(^^;;;

[26:12]
[26:16]

カセットテープのパソコンソフトとか

えっ、なぜビデオデッキβいまだ健在(カトゆー家断絶 8月1日分より)……うん, 本拠地にはβの資産が結構残ってます。本体は機械部分やヘッドがいかれててほとんど使えなくなっちゃってたんだけど……何とかしたいなあ。勿論, X1やPC-6001やPC-8801のカセットテープ版ソフトもね!

[26:18]
[26:22]

金属+油, でも機械油ではありませんが……

「ミスタードーナツ」使用の油にステンレス粉末混入か(カトゆー家断絶 8月1日分より)……げっ! 長田さんすみませんお気を付け下さい〜!

購入は9:50, 開店は8:00, 午前だし客は少なかったから多分開店前に作られていて……通知されたのは何時だよ〜。31日、……関係店舗に使用中止を指示しただから, 今日になってからなのは間違いないよね……

[26:25]

本日の食事

前日分以前の修正箇所



水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735