逐次雑記 2003年7月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2003年7月下旬

7月21日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

[19:13]

BBQ

同期入社の人達15人くらいが集まって, 五日市の秋川河川敷でBBQ。無理矢理泳いでいる人もいました。まだ寒いと思うんだけど……酒が入るとみんな暴走するする。あ, 私は水には入りませんでしたが, 水切りやりすぎて右肩痛めました(よほど馬鹿だ)。

平日は閑散としたところも, 今日ばかりは人がわんさか。なるほど, 都内観光地だと納得でした。釣り人がいるわ, 登山にでも行くのかという人がいるわ, 団体がいるわ……。子供の集団も多かったですね。でも仲間内ならともかく他人に水鉄砲撃つのはやめなさい。

川の中の岩にぱんつ一丁で腰かけていた幼稚園〜小学低学年くらいの女の子, って芸術的ですよね?(謎)

13:25頃, 突然天候が豪雨に変化。30分くらいで上がってむしろ晴れとなりましたが, 去年の台風(2002年10月1日)に匹敵するんじゃないかと思う程強い雨でした。テント下に移動しただけでBBQ続行……みんな, 強い。

[19:20]
[19:20]

超飛龍(違)

ホリデー快速あきがわ2号で立川まで。同僚に付き合ってもらって, 石丸及びビックカメラに行きました。この同僚からPC互換機の母板やCPUなどを買わされることになっていたので, ケースやHDDなどを買う事になりまして。

結局ビックカメラで全部買ったんですが。ミドルタワーのケース(さてどこに置こう?), 60GBのHDD(これ先にUIDE-133/98の動作確認に使おう), そして……「超漢字4」。これが最大の目的だったりして :-) 超漢字マシンとして使うのじゃー。従って常時FreeBSDで使うわけにはいかないので, 今のsakuraちゃんの代替にはなりません。

そして帰宅……あ゛〜, 重い。筋肉痛悪化(--;;;

[19:27]
[22:38]

Sakuraちゃんはより強くなれますわ

さて, HDDが手に入ったことでもありますし, UIDE-133/98AをSakuraちゃん(PC-9821RvII26)に接続してみることにしましょう。……既にこの機種には不動報告があるんですけど, 一縷の望みをかけて……。

だってもうSCSIのHDDはド高級品以外少なくなったし, この機種のオンボードSCSIは32,768MBを超えるディスクを接続すると起動時にハングアップすると聞いているので(こっちの意見は信じるくせに, UIDE-133/98Aの不動報告は信じないのかよ)。今日のビックカメラでも, SCSIで30GB以下のHDDって1つだけ(20GB)しかなかったんですよう。

[22:42]
[22:57]

最近は問題起こしそうなアニメが増えてるの?

「グリーングリーン」第1話にちばテレビからクレーム(7/18)(カトゆー家断絶 7月21日分より)……視聴者からではなく, ましてや自称良識派でもなく, テレビ局からクレームが来るなんて……い, 一体どんな内容だったんだろう。今週中にどうにか消化する予定ですが……

[23:00]
[23:17]

新たな観光地へ

なまはげ太鼓に見送られ… 遊覧バスが出発 男鹿(カトゆー家断絶 7月21日分より)……男鹿の北側は交通不便なんだよね。観光地多いんだけど。

そこから河北新聞の見出しより, 「住民投票は不要」 秋田中央道建設見直しで秋田市長……秋田中央ICからまっすぐここをくぐると, 商業地である中通をすっとばしてしまうのが問題の1点。竿燈が行われている山王大通りの一部が, 中央道の出口になってしまい使えなくなるのが2点。他色々ありましたが……しかし佐竹市長(私は対立候補に投票してました), この言い方はないだろ。

ちなみに竿燈については, 秋田駅東口周辺の区画整理によってできる道路に会場を移したらどうかと私的に考えています。駅から近くなるし, 駅から直接見えるし, 迂回路も沢山あるから交通規制も平気だし。ただ周辺が住宅地だということと, 道幅が山王大通りより狭いため桝席が作れないのが駄目なところかな……

[23:27]

7月22日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

[21:42]

仕事とPC

切断, そして圧入。これが1日中で, 丁度定時に完了しました。

昨日の同僚から, 母板とCPUとDIMMとビデオボードを買いました。あ, CD-ROMドライブもFDDもないじゃない。後で買わねば(PC-9821Ap3内蔵のCD-ROMドライブがIDEだけど, これ悪名高きPC-CD60Dだから使うの躊躇。それにAp3の上にはビデオデッキ2台が乗っかってる)。

[21:44]
[22:28]

LASTEXILE 第16話「Breakthrough」(7月21日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

ソフィア, シルヴァーナを下船。皇女の身分が乗員にも明らかにされたんですね。で, 「これまでの御無礼の数々, お許し下さい」暴れん坊皇女だったんですか(違) アル「クラウスみーっけ。ゆうべはどこにいたの?」きっつーい一言(^^;;; って, お泊まりだったんですかいっ!! マジでクラウス万死ですな。

げっそりやつれたモラン, 掃除係の任務を放棄し銃兵時代を思い出します。まあ随分我慢したものですね。後輩ができるまで我慢を続けられるかが境目なんでしょうね。さて, アリスから改めて愛の告白(違)されていたタチアナ, デッキブラシで銃兵スタイルやってるモランに興味を持って話しかけます。タチアナの方から, ねえ。名前覚えてなかったけど(^^;;; 早速タチアナを口説いた挙げ句, こっちは本当に愛の告白したモラン。しかし今までの節操無しぶりを見ている以上, 同じ台詞を他の女性にも言っていそうに思えて仕方がないんだですが。まあモランはどうでもいいとして, 重要なのはタチアナの方ですね。人を好きになれば, 人から好かれる事を素直に受け入れられるようになるんでしょうか。

マドセイン艦隊がデュシスと接敵。後の話を聞くに, ヴィンセントもいることですし, デュシス艦隊を打ち破ったことでしょう。で「残党」が出て来る。宰相マリウスは, デュシスを打ち破って有利な状況に立った今だからこそ, デュシスの民に居留地を与えることを進言。しかし皇帝は「今しがた, デュシスの使者を斬った!」。気象制御装置がいかれたままではアナトレーも長くはなく, 従って難民を受け入れている余裕などない, というのも事実だとは思うんですけど。ソフィアによると「デュシスは寒さで亡び, このアナトレーもまた熱に侵されようとしている」。それで水不足なのか!

機関長とアレックスのチェス。「黒のクイーンを気にする暇が有ったら, 傍らに有る白のクイーンを護るべきだと思うがね」……延々とデルフィーネを追い求めるアレックス, これもある意味で「愛」と言えなくもない, ですかねえ。

部屋に入って来たタチアナを呼び捨てにするクラウス。既にそーゆー仲なんですか。違和感バリバリなところが他の乗員にも同様でしょうな。

ウルヴァヌス艦長に就任した……誰? 態度と言い, 未確認ヘヴィ・カーゴを停戦命令無しにいきなり砲撃と言い, 無能っぷりが如実に表されています。しっかしヴィンセント以外にこんな奴しかいなかったんですか, アナトレー軍は? 現れたソフィアを見てユーリスと見紛うマリウス, これで「ユーリスはソフィアの姉」説が強くなったかと思うんですが, 「ユーリスはマリウスの娘」を匂わせる台詞もありましたね。さてさて。

塔に幽閉されたソフィアを壁越しに訪ねるマリウス。皇帝暗殺の決意と, ソフィアが皇帝位に就くこと, 「あなたの愛を一人の男にではなく, 全ての民人に向けて注いで下さい」を語ります。既にその考えは手紙で知らされていたこともありますし, 止めようとする言葉も出ませんでしたから, 既にソフィアも決意しているんでしょう。だから, 後で迷わずヴィンセントにウルヴァヌス艦長位を与えていましたし。反抗しそうな奴がまだ一人いますが……

ラヴィを下船させようと説得(?)するクラウスですが, ラヴィは「クラウスが残るならあたしも残る」「ギルドを攻めるなら丁度良いわ, 父さん達のヴァンシップでグランドストリームを越えようよ」。沈黙もできないクラウスは, 真実を告げるしかありませんね。でも心理的に不安定な面を何度も見せていたラヴィですが, 今回はむしろクラウスよりも落ち着いていました。父さん達の……は叶わないと判っても, 今までこのヴァンシップでクラウスと一緒に空を駆けてきた事には変わり無く。「この子は誰の物でもない, あたし達のヴァンシップだよ」。クラウスと乗って来たヴァンシップで, クラウスと一緒にグランドストリームを越えることがラヴィの望み。クラウスも少しは目が冷めないかな。

デュシスの残存艦隊, 帝都を夜討ち。同じウルヴァヌスでも艦長が無能だとどーしよーもありませんな。残った2隻も沈むのかと思ってしまいましたわ。炎上する帝都で, アナトレー兵とデュシス兵の白兵戦……いや, まあ, 銃撃ですが。しかしドゥーニャにはきつい光景かな。一歩間違うと「今、そこにいる僕」になりますな。皇帝側近の命令で対空砲射撃, 一発でデュシス艦を撃沈。破壊力も精度もかなりのものですね。ウルヴァヌスが離陸して乱戦になったらどうなるかわからないけど。

ギルドを追われたマリウスを取り立て宰相にまで就けた皇帝。短剣を抜いたマリウスを迎え討ち……しかし始めから合い討ちを狙っているマリウスに対しては, 対処できなかったようですね。防御ではなく攻撃でマリウスを倒すつもりだったんでしょう。デュシスとの戦い方にもそれが感じられるし……。帝都と同時に倒れた皇帝。そしてソフィアは, ヴィンセントによって救出されウルヴァヌスに迎え入れられたのでした。ヴィンセントとソフィアは士官学校で会っていた……じゃあアレックスとも一緒だったんですねえ。「何故ここに?」「頼れる男だからです」かつてアレックスがそう言ったんじゃないかとか, 妄想できますね。

次回: ソフィアの香りと, ディーオとゲイルの匂いがするクラウス(^^;;; 後ろ2人はいつの間にっ!? そう言えば, チェスの際にクラウス頬赤らめていたような……

[23:06]

7月23日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[23:42]

仕事

何故か3台目のバスがあった。

切断, 圧入。相変わらずですが, 何の部品なんだかわかりません。

[23:43]
[23:44]

仕事後

第1工場のマネージャーの方達と新人とで, 秋川で飲み。そうだった, これがあるんだった……昨日の夜に唐突に電話連絡されたんですが, これがために今日予定していたUIDE-133/98A接続実験は明日に延期することにしました。既に予定時刻を思いっきり過ぎてますが。

[23:45]

7月24日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[22:03]

再会

組み付けの類をいくつか。最後に回って来た部品, 5月に物流棟で私が検査した部品(もしくは同じ品)でした。不良ギリギリの箇所(許容範囲を緩めた)が全品にあるから間違いありません。巡り巡って私自身で二次加工することに。ちょっと感動。

[22:05]
[24:16]

破壊

母を散々せっついて, ようやく自転車のリアキャリアに下げるバッグが送られて来ました。私の自転車には籠がないから, これないと荷物が持てないんです。リュックサックだと長距離移動にはきついし。

で, その中に食料も入っていたので, 棚に収納……ああっ, 御猪口が落ちた! 割れた! まだ1回しか使ってない(F2会時)のにー!!

[24:19]
[22:05]

UIDE-133/98A動作報告

21:05からSakuraちゃんを止めて, UIDE-133/98Aを挿し, 先日PC互換機用に買った60GBのIDE HDDを繋いで起動試験してみました。マウンタが無いので手に持って(^^;;;

挑戦者での動作報告の中に, PC-9821RvII26では不動という話があったので駄目もとだったのですが……結果。メモリチェック後普通に起動しました! HDDも正常に認識されており, [CTRL] + [GRPH] + [Z] でセットアップ画面も出ました。実際にディスクの操作はしませんでしたが(何しろ片手が塞がっている), BIOSで認識された以上, 後はOSの問題でしょう。さて, FreeBSD98-testersを読み返さねば。

一旦ディスクもボードも外して, Sakuraちゃんは元に戻しました。さてさて今度何か買って来ようっと。

[22:10]

7月25日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[22:00]

最後の工場

今日で製造実習は最後になります。夏休みを経て本社に戻ります。

……で, 最終日, とうとう交通の乱れという奴に巻き込まれました。新宿駅で人身事故があり, 青梅線・五日市線直通が拝島の手前で停止(上り列車が拝島駅1番線を占領して止まっていたそうな)。私の居たあたり, 踏切の真上でした。道路交通も乱してるぞ……。20分ほど遅れて武蔵五日市到着。 → 中央線と総武線、一時運転見合わせ 12万人影響

今日の仕事, 昨日の続きで溶着……だったんですが, 工場全体が棚卸しの日だったのですぐそっちに移りました。大学1年の時に本屋の棚卸しをやったことがあるんですが, 規模(と乱雑さ^^;;; )がまるで違いますね。しかしこうして見ると, 出庫したらちゃんと記録しないとわけわからなくなりますね。入出庫履歴ごと持って行くんじゃないよ……探さないといけないじゃないか。

最終日だけに, 最後にミーティングがあって, 挨拶させられました。喋るの苦手(大汗) いつもながら, 訳解んない事言ったよなあ……

[22:09]
[22:09]

まつり

今日は会社のまつり日。去年は内定者懇談会の日でした(→ 2002年7月26日)。あの時は死ヌ程暑かったんだよなあ……夜なのに暑い東京を体感したんだっけ。今年は, 大雨でむしろ寒い(--;;;

工場帰りだし, 定時より少し遅れたし, 三鷹に着いてからもちょっと寄り道したので, 20時近くなってからの参加でした。ほとんど終わってます。で, 在庫処分のホットドッグと缶紅茶をタダで入手(^^;;;

[22:16]
[23:12]

また!?

TVアニメーション「フルメタル・パニック?ふもっふ」 放送開始日変更のお知らせ(カトゆー家断絶 7月25日分より)……8月25日(月)から。しかしよくよく延期される作品ですな。

[23:14]
[23:22]

世界最高峰のさらに上

コロンビア ボブサップ編(カトゆー家断絶 7月25日分より)……あくまでも特別仕様であって, もう作られることはないそうです。しかしっ, 8/20までにコロンビアに行く事はできるか……!?

続き

[23:27, 7/29 24:31(続き)]
[23:58]

1ヶ月経過

武蔵野三鷹ケーブルテレビとの一件, 6月28日からですので, 明日で4週間が経過します。ほぼ1ヶ月。観られないままに。

一昨日, 8月分のガイドが届いたんですが……何だか腹立つなあ。7月9日に留守番電話に受けてから16日間, 何の音沙汰もないし(1週間くらいかかる, 結果を知らせる, と言っていたのに)。勿論明日電話しますが, 本当どうしたものやら。これで代金取られていたら本気で怒るよ。

で, 明日の「十二国記」海神滄海にも間に合わないのでした。ううっ, 何のために導入を決意したと思ってるんだよ……(ToT) 10月の「まぶらほ」だけじゃ導入意欲湧かないってばさ。この後すぐに導入できたとしても, 最初の話を見逃していては非常に不愉快です。補完, できないでしょうか?

BS夏休みアニメ特選もありますが……これだって来週月曜からですよ……

[24:15]

7月26日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[10:47]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ 第17話「儚いキス」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: +1)

この作品, BGMは好きなんだけどなあ。あ, 歌は嫌いです。

幽霊屋敷(糟寺館?)で肝試し。何だか言っていることが1分間の間にころころ変わってるよーな……結局海斗は, 誰でもいいんだと(^^;;; 相手は佳乃? この人(CV: 木村まどか)も演技力が怪しく感じましたです。佳乃, 最近海斗と妙に仲が良いるちあを牽制……という訳でもなさそうですね。るちあは眼中にないようです。

に, にこらさん……波音と話が合うとは……「あのー, にこらさん? キャラ変わってますけど?」ヒッポ, 突っ込みにしか走れなくなりました(^^;;; 「ヒッポも来る?」「亡くなった祖父の遺言で, 肝試しだけはするなと言われているので御遠慮申し上げます」ガレット@たるとを思い出しますなあ。しかしにこらさんもヒッポも, 出番はここだけ。面白かったのに。

結局幽霊屋敷に来ちゃいました3人。リナも無理矢理誘ったのね。……海斗に会いに来たの? 前回が前回だけにそう思ったのですが, 絡みはなし。残念。「まあまあ, ここで待ってればそのうち来るよ」「おいっ, まさか夜になるまで待ってるつもりなのか!?」← リナもキャラ変わってますよー。今回はキャラの崩し方が上手いです。

定番の開かずの間。「まあ……たまに開いちゃうこともあるかもね……」あっさりと(^^;;; 心霊スポットとして有名なのなら, 管理人さんわざとやってますね!? 見て来たように物を語り……こういうのは後付けとか脚色入りまくりとかが普通ですが, どうもこの話はほぼ事実そのままのようで。

アイキャッチ……な, 何があったんだ(^^;;; → ヒッポかよ!? これ, 毎回変わるんですかね。

肝試し本番, と思ったらまたユーリですか。「肝試しって言ったら, 真夏の恋を彩る重要なイベント。マーメイドプリンセス達が来ない訳ないですわ♥ ……でも, こうやってアベックを脅かして今日でもう一週間, ユーリちょっと疲れちゃった」(^^;;;;;;; 御苦労様と言うしか。「あらー, おかしいですわ。上手くコントロールできなーい。調律してなかったからかしら。やっぱり中古は駄目ですわね」って, 何だか伝説よりこっちの方が哀しいような(^^;;; ユーリのピアノって中古だったのか……まがりなりにも奏者なら, 調律くらいしなさいよ。狙い通りにるちあ達が現れても, ピアノから離れてしまっていて対抗できないユーリ……アホだ……いつもにも増してアホだ……苦笑。幽霊の正体見たりユーリー。……ごめんなさい。

佳乃を他の3人にまかせて, 海斗は更に探索を続ける。これ, るちあの声が聞こえたから, って考えればばっちり甘甘なんですけど……どうもこの作品は微妙に外してきますなあ。

本物の幽霊が登場し, 手紙を書き上げる。いままでかかったんですかね(^^;;; それを持って異様に波の高い入江(風波がそんなに高くなるかよ!)に行くるちあと海斗。現れた男の幽霊……死んでたんですか? お嬢様は入江で海に落ちて死んで, なのに幽霊は部屋に呪縛されていて手紙で移動。男は入江に現れて。あーもー, 深く考えちゃ駄目なんだってば。

海斗手紙を持ち, 泳いで接近。るちあの方が泳ぎは……海斗の前では泳げませんが。そして幽霊二人, るちあと海斗に憑依してキス。自分であって自分じゃない, 相手であって相手じゃない。正しく儚いキス。でも憑依が解けても離れませんでしたな(^^;;; 海斗の心理描写はありませんでしたが, これなら……でも八方美人は変わらなさそう。ガラス越しのキス以来, ですか? 許されない恋……るちあが本気でそう思ってるとは思えなかったり。しかし急に波が穏やかになった(^^;;;

次回: ミルモに続き, ピッチも妹モノ化(違)

[11:06]
[12:02]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 第69話「大切な友達」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

今回はまた楓の作画がとても可愛いですな。最近安定しています。

楓, ミニケーキ3つ作るのに凄まじい量のゴミを生産してしまいました(^^;;; 結果として自信作(二度と作れない)が出来ましたけど, しかしここまで料理の才能がないっていうのも凄い。で, ミルモに全部食われて大喧嘩。ミルモもせめて1つずつ食べるとかしなよ……全部同時に食べたら取り返しが確実につかなくなるじゃないの。「ちょっと食べただけで, あんなに怒りやがって」ちょっとかあ? あ, ミルモの腹にとって「ちょっと」とか?

「ソフト」なる妖精と間違えてミルモを捕まえる女の子, 小泉^H^H真里奈。「本当だわ, ソフトはこんなに不細工じゃなかったわ」言うなあ(^^;;; あなたの絵よりは不細工じゃないと思いますが(おい)。

「あんなに上手になんて二度と作れないよう……ミルモの馬鹿ーっ! 絶対許してあげないんだからーーーー!!」で手近な妖精を殴り倒す楓(違) ぽよぽよ妖精のソフトぽよ。……ぽよぽよ妖精って何ー? しかし「poyopoyo」ってQWERTYじゃ入力し辛いなあ。頬の模様がNTTですね。あ, 単なる方向音痴か(^^;;;

真里奈側。ソフトは真里奈に会いに来たんじゃないかと, 家で待つことにする真里奈とミルモ。真里奈の家は喫茶店。真里奈は楓達より少し上くらいの年齢に思えますが, じゃあここの経営者は親だと思うんですけど……ミルモ, ケーキいくつ食ってんだ……。客がいない(閉店中?)からいいとして, これ, 他人には真里奈が食べたように見えるんだよね。

ソフト側。図書館帰りの摂合流。楓, 探す先の特徴聞いてないんだ(^^;;; 摂がいないとまるで駄目じゃん。甘いものを沢山売ってる → お菓子屋さん。喫茶店は甘いものだけじゃないでも「沢山」に間違いはないか。みーんみんみんみんみんみんみーん……みーたみたみたみたみたみーた……何やってんだよ安純(^^;;;;;;; 松竹クーラースーツより驚いたですよ。楓にトペ・レベルサ!

真里奈側: ソフトの似顔絵を描く真里奈。……上手い人がわざと変に描いたって解ってしまうのは難だなあ。

ソフト側: お菓子屋全店巡り完了。「ふわふわした物があった」 → お布団屋さん。「甘い物」との整合性がないぞー。

真里奈側: リルムが合流。ソフトの似顔絵を見て「何ですの, これ」(^^;;;

ソフト側: 布団屋全店巡り完了。「いい匂いがした」 → お花屋さん。楓, 整合性を考えなさいってば。安純恐い(^^;;;

真里奈側: ムルモ, シロッププールに飛び込み……嫌だー!! 「こういう人(似顔絵)知りませんか?」「……お兄たま」「どこがだー!!」(^^;;;

ソフト側: 花屋全店巡り完了。ソフトを威嚇する安純(^^;;; 何故か出て来た謎のロボットに追い詰められ, コールフェアリー……でも喧嘩中だし。助けてくれて当たり前, と内心思っていたことに気が付いたとかでしょうか。ソフトの楽器は……ラッパですが, 後にもう一度使ったところを見るにテューバですね。でも出るのはシャボン玉(^^;;; ぽよぽよした物しか出せないと。さて, ロボットは……松竹かーーーーっ!!!!! 「重くないか, それ」と摂が思う通りのようで。しかし腕を挙げるのも大変なのに, これまで良く走れましたね。この後も「僕も一緒に探してあげるよ」その恰好でだし。

真里奈側: 暑さで融けているヤシチ, サスケ, 一人だけ傘に入っているハンゾー, 3人が合流。はい, 瞬間やると思った「アレは幻の御花畑ぱんつー!!」(^^;;;;;;; 真里奈ってば平然としてますね。魅せられまくったヤシチ「拙者にお任せを」

電器店の扇風機の前で騒いでいるワルモ団の眼前で, コンサートツアー帰りの沙織が楓達と接触し, 直後にミルモ達が沙織と接触。お互いに, 探している相手の名前は言っても自分の名前は知らせないがためのすれ違い。「これは早く教えてやるのが」「親切と言うものだな」「しかし我等はワルモ団」「親切にしたらヨイモ団だぞ」「ここは奴等の邪魔をしてやるのだ」でもやる事がワンパターンだぞ。効果的だったけど(気付けよ)。

1年前, 真里奈とソフトが別れた理由。「喧嘩したんです……お好み焼きにマヨネーズをかけるかかけないか, が原因でした」実に下らない理由ですが, 楓とミルモの喧嘩だって文字で書けば「ケーキを食べたのが原因でした」だしねえ。「パートナー, いえ, 友達だから, いつでも謝れる, 少し位の事は許してくれると思っていたのがいけなかったのね……」呟くように, 伝えるように。背中合わせで同じ事を言っている二人が, 1年間別れていても繋がっていた絆の強さを感じさせますね。

壁を支えているワルモ団, 交替で支え合うと言いつつ全員手を放す(^^;;; 第一5人でもいっぱいいっぱいなのに, 交替にして耐えられる訳もないですな。壁と一緒に倒れる真里奈, こっちも限界いっぱーい(謎) 「人を潰しておいて, 感動の再会などさせるものか!」自業自得だっつーの。巨大西瓜で種マシンガン, 更にローリングウォーターメロン。ソフトの「ぽよぽよした」水風船で防御。上手い。ミルモがプロペラ付けて西瓜を飛ばしてしまいます。扇風機も伏線だったのね(^^;;;

ごめんなさい……ごめんね……。準レギュラーになってもおかしくなさそうな真里奈とソフトですが, ないでしょうな。楓とミルモも仲直り。でも喧嘩は日常(^^;;;

ED: 「スペシャ〜ル スマイルッ!」(松竹&ムルモ)。しかし最近「本当は泣き虫」松竹が出ませんね。次回は楓とミルモに戻る。

[12:34]
[13:26]

夏休み中が勝負だ

CATV会社に電話。担当待ち中。

連絡あり。本社と寮の管理会社(子会社), CATV会社の間で調整が難航しているそうで, まだしばらくかかるらしいとのことです。この寮, CATVインターネットの導入実績はあるものの(対応済み), どうやらTVサービスを導入しようとしたのは私だけのようで……私だけ直引きとはいかないらしく……むー, 全体に共聴対応工事すると費用も規模も大きくなるから, そりゃ一筋縄ではいかないわな……

でも……だから……「十二国記」「おねがい*ツインズ」はどうすればいいのー!?

[13:27, 13:36(結果)]
[23:12]

101匹Mozちゃん大行進

Mozilla にできて、IE にできない 101 の機能(カトゆー家断絶 7月26日分より)……次期バージョンからは「軽快な動作」も加わるかな?

[23:16]
[22:20]

不足分補完(二重)

秋葉原へ行き, 不足分のPCパーツを購入。今回は村上さんにお世話になりました。どうもありがとうございました。以下買物リスト。

パソコンハウス東映: RGBケーブル(異様に細い奴), FDD(カードリーダと一体になった奴もあったけど見送り), DVD-ROMドライブ(DVD-RAMも読める。CD-ROMドライブとして), 5吋ベイに3.5吋HDDを搭載するマウンタ(これはPC-9821RvII26で利用する予定)

クレバリー2号店: Intel Pro100/S(GbEなのも安かったけど買う意味ないし), PD-KB210W/P(Happy Hacking Keybord Lite2 邪道版)

カクタ ソフマップ: MF2HD18.C10P(今更ながら無いと無いで困るので), CN-TK01(エアダスター。工場で類似品を使って便利さを思い知ったり)

帰りは秋葉原から総武・中央直通緩行……「武蔵小金井行き」な209系, あるのは知っていたけど初めて見ました。三鷹より先までこの車両で行くのかあ。あ, 御茶ノ水で中央本線快速に乗り換える(ついでにトイレへ行く)ために降りたので, 実際に三鷹から先は知りません。

[22:35]
[24:00]

「虎への道」2面ボス

日本歴史占い(弥白通信Web 呟き 7月24日分より)……

あなたは…
称号は弘法大師 日本における真言密教の開祖 空海
マイペースにマルチな才能を発揮

楽しく生きる、それがあなたの人生のテーマ。要領がよく、自分がやりたいと思ったことをさらりとこなす器用な人物です。山野を駆け巡り修業を重ねた空海ですが、その根本にあったものは悩みからの脱出。18歳で都に上り大学寮へ。そして唐で密教の奥義を短期間で学び、真言密教という新しい仏教システムを丸ごと輸入しました。「弘法筆を撰ばず」のことわざを生むくらいに、土木・建築・医療等々の才能を発揮するスーパーな人でした。

頭脳・知性

一言でいえば「できるヤツ」。コツコツ努力するのではなく、典型的な短期集中型で、仕事や勉学を通じて自分を大きくするのが楽しみというある種の天才肌。引き出しの多さが自慢だ。

センス

自然体でいたい_が生涯のテーマだが、その実、神経質だし、疑り深いし、SEXも含めて欲が深い。それを自覚しながら、ナチュラルな自分を目指しているのがつらいところ。

感情

何だかんだいっても楽天家。何事もうまくいくと信じており、無意識のうちにも損得勘定を働かせる。自分のメリットになるならば、内心バカにしている人に頭を下げるのも違和感なし。

外見・言葉

ゆったりとした態度・話し方で相手を油断させつつ、ゲーム的な言葉の駆け引きを仕掛けてくる。押したり引いたり、人間関係のバランスをとるのがうまい。ドロドロのぬかるみはゴメン。

行動

ふと見るとダラダラ、ボー_休むときには休ませろ!というタイプ。その代わり、いざというときに発揮する力は半端じゃないので周囲も認めざるを得ない。

微妙に合っているような合っていないような……そんなに処世に長けてないです。

[24:05]
[24:27]

怪しい, 怪しすぎる

tenchi-web.comの天地公式ファンクラブに今更ですが登録したのですが, やたらと個人情報を書かされた挙げ句, 確認メールと一緒にもう1通メールが来ました。……VAPに登録内容を送ろうとして, エラーになって返って来たらしきものが。何故か私の所に。何かすっごく怪しいんですけど。

[24:31]

7月27日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[18:55]

買物

LAOX吉祥寺店にて, Logicool OM-45UPiB(光学マウス)とELECOM LD-CT/BU2(LANケーブル 2m)を購入。これでほぼ必要な物一式は揃った……かな?

アニメイト吉祥寺店にて,

……を購入。う, しまった! これだけ買っておきながら, 夏のAVまつりスクラッチカードを1枚も貰っていない!?

他, 生活雑貨や食料など買い込んで帰宅。凄い荷物になりました……

[19:05]
[24:14]

組み立て

拾い集める記憶^H^H^H^H^H^H^H買い集めたパーツを組み立て。ケースの説明書が解り辛くて苦労しましたが, 一通り組み上がりました。組んだだけで電源も入れず, 続きは明日。

このマザーボード, 説明書ではオンボード音源があることになっているけど, 実際にはパターンだけあって部品ありませんね……むー。現状特に要らないけど, MSXにする日が来たら :-) 必要になるよねえ。

IDEケーブル, 貰った物では長さが足りなかったため, UIDE-133/98A附属のケーブルを1本流用しました。どうせPC-98でケーブル2本とも使う事態にはならないと思うので, 大丈夫でしょう。

[24:21]

7月28日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

[9:20]

明日のナージャ 第23話「恐怖! 地中海の幽霊船」(7月13日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -2)

アバンタイトルも前回の顛末を描いた特別版。口が聞けるようになったリタ, 劇中でも言われた通り, 台詞多いなー。しかも実はケンノスケに対するツッコミ派だった(^^;;; 「今時海賊なんているわけないって」「でもユーレイならいるのかも」とか(海賊は21世紀になったっていますがね), 「ハイカラな幽霊ってことか?」「違うでしょ」とか。何だかキャラ違っちゃってますよ……(CMで並べられたピッチに合わせてみました)。

ユーレイと言って手を下げるのは日本的ですが, ともあれ300年前の海賊・カスタネット海賊団の話。……見て来たように物を言い。船員も含めて, 情けない男どもだなあ。巨大水晶球を覗き込むおばば, 「不吉ぢゃ……」錯乱坊かよ。

CM: 「おばばミシンLESSONS」って!? まさかこんなん来るとは思わなんだ。

出現した幽霊船……ならぬ海賊船。広範囲に霧を発生させるのは並大抵の事じゃないと思うけどなあ。わざわざドクロ旗を掲げ, 隻眼を装った船長が高笑いと, 自己顕示が激しい海賊ですな。幽霊船を装う意味ないじゃん。槍を打ち込まれてもフラメンコドレス縫製に忙しいナージャ, 大物過ぎ(^^;;;

ゲロ吐いた所に自ら飛び込む団長。団長がいないとケンノスケが主戦力ですな。「安心しろ, 脛討ちだ」脛!?(^^;;;;;;; しかし多勢に無勢で追い詰められると, 「まさか, アレを使うのか……!?」 ← 輝ける闇? 貧ちちアタック? もとい, トーマスの泣き上戸戦法。何なんだか……火吹くのかと思ったんですけどねえ。ああ, アクションになったら絵が動かなくなっちゃった。

最後, 「また見てね☆」のナージャがやたらと可愛いでーす。

[9:30]
[10:00]

明日のナージャ 第24話「オーレ! 太陽の闘牛士とフラメンコ」(7月20日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

アバンタイトル, 毎回前回のダイジェストやるようになったんですね。映像が切れたようになってちょっと気になります。

スペイン・カタルーニャの中心都市バルセロナ。サグラダ・ファミリア! いきなり見せてくれますな。1884年着工(で今なお建設中)だから, まだまだ初期段階でしょう。ガウディ存命ですし。バルセロナ編の重要な舞台になりそうですね。

ナージャに迫る暴れ牛を投げ飛ばしたホセ・ロドリゲス, スペインの英雄である闘牛士。Viento del arena(闘牛場に吹く風)の中で, 勉強になります闘牛講座。……トーマス, 耐えられなかったか(^^;;; ケンノスケが燃えてます。でも生半可な気持ちでやっちゃ駄目でしょ。何事もそうだけど, 闘牛は命に関わるんだから。

ナージャも勉強しますフラメンコ講座。教師は, 泥酔していても体捌きは完璧なアンセルマ。どうしても合格が貰えないナージャ, ステップは合っていると思うんだけど……と言っている時点で「型」にはまってしまってますね。踊りは手段です, ナージャにはそれが解っていないんです(おい)。

闘牛場の太陽, 市井の陰。牛と一緒なら誰もが讃えるホセも, 一人でいると誰も気付かない, 誰からも顧みられないただの人。ナージャの練習風景を見て「君にフラメンコは無理だ」と。闘牛もフラメンコも華やかな舞台ですが, スペインは情熱「と哀愁」の国です。目立つ情熱だけをさらっても伝わるものはない……それに気付いて, ようやく合格を貰えたナージャ。この出来事がホセの運命の扉も開いたのです……ナージャに重ねて見ていた女性かな?

私, フラメンコ(正確にはジプシーロックだけど)好きだから, この話保存したくなりました。どうしようかな。

次回: ……と思っていたら本当に出て来た。カルメン, 麺よりパエリア好き……(違) 麺食いじゃないと言う事で(激違)

[10:22]
[10:56]

明日のナージャ 第25話「帰ってきた裏切りの美女」(7月27日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

名前が名前だけに, 麺は食いませんが(違)男を食い物にしているカルメン。離婚しないままに戻って来たみたいですから, 場合によっては修羅場もありそうな感じですね。しかし嫁ぎ先のイギリスはプロテスタントだけど, スペインはカトリックが主流だから, 離婚(に関する考え方)は壁が高くなかったっけ?

カルメンの褒め殺しに合ってどれみ化するナージャ。あっさり籠絡されてしまいました。本当に朴訥(-10CP)なんだから。……しかし, おばばが指摘したようにナージャが表面しか見ていない, 表向きの愛だけを見て裏の闇部を見ていないのと同様, 私もカルメンの腹黒いところだけを見ていて, その裏にある苦しみを見逃していたから, 人の事言えません。

ホセに会いに行くナージャ……マネージャー達に止められて, 口論の末「じゃっ, そう言う事で」ますますどれみ化(^^;;; カルメンに裏切られて「命知らず」(-15CP)になったホセに対し, 「死ぬ事が恐くないなら, 話を聞くくらい何でもないでしょ!」とナージャ。そしてカルメンの待つグエル公園へ……ここ, グエル公園だったんですか(いや, 調べている最中に知った名前なので)。ここにもガウディの影が。

ホセにきっぱり別離を告げられ, 飛び降りを試みるカルメン。見捨てるホセですが実際カルメンが落ちると手を掴んで引き上げます。でも落ちたのは絶対に偶然だ……あーあ, 結局籠絡されちゃった。しかし騙されるなら騙されていたいという気もありそうですね。

ナージャのフラメンコショー。観衆の中に居たリボンの娘がいいなー(違)。踊るナージャに昔を思い出すカルメン。ホセに「もう踊らない」宣言……ここも微妙だなあ。夢(最初から表面上の物だったかも知れませんが)を捨てているってことですから。そして改めて, 「高価な」ペンダントを婚約の印に。あーヤな感じ。

「スペイン一の闘牛士になる夢は叶った。カルメンも戻って来てくれて婚約した。望みは全部叶った……なのに, 何故死ぬのが恐くないんだ? 何故俺はまだ絶望しているんだ!?」「計画通りスペインの英雄は手に入れた。お金は使い放題だし, みんな私を羨ましがるわ……なのに, どうして満たされないの? 一体何が足りないの!?」うーん, これは名作の予感が……

次回: インターミッション。いや逆か? これ, 服装が表す通りフランシスじゃなくて黒薔薇じゃないでしょうか。「また見てね」がオ耽美になってますな。

[11:10]
[12:00]

デ・ジ・キャラットにょ 第31話「りんな? 誰でしたかにょ」, 第32話「りんな眠りまくりにょ」(7月20日放映分)

第31話: ☆☆☆☆ 最近稀な出来事「行き倒れ」, 見事に単なるイベント扱いですな。寝ていただけだけど。「あーっ! ……どなたでしたかにょ」「忘れたなんて気の毒ゲマ! 傷つくゲマ!」「そんな事ないにゅ。寝てるにゅ」そういう奴ですか……と言う訳で, ぱにょぱにょからりんな登場。再登場宣言もしているし, ミケも来ることあるかな? ちなみに, でじこばかりかりんな自身も忘れてたのね(^^;;; 実はあっちの山に……zzz, 高級ハーブを取りに来て遭難したりんな。遭難と言うか, 単なる困難と言うか。まさに「ここまで来られただけでも奇跡ゲマ」。帰れる? あ, やすし謹製「海老反りボート」略して「えばー」で送ったらすぐに帰って来たっけ(と言うか土左衛門……)。ぷちこ「このしあわせものー」正に。怒りの余り, 自分でハーブを取りに行って「何でこんなに本格的なんだにょーーーー!!??」ローリング雪達磨と化すでじこ。高級ハーブを見付けるも手が届かず……「目からビーム!!」「初めて自分を思いっきり罵りたい気分になったにょ」せめて直撃させなければねえ。結局, 件の高級ハーブはスーパーで売ってたのでした。ケーキ作りが得意なりんな「作ってる間は中を覗かないでほしいみゅ。……別に深い意味はないみゅ」シャッターダウン! 凄い音がする, となると道路工事の音じゃなくちゃ。

2つ並べると機嫌のいい花は何だにょ?: 蘭蘭。これはパターンが少ないからすぐ解りますね。

第32話: ☆☆☆☆ りんなに果し状を出そうとしていたじっちゃ(しかしこの騒ぎでも寝ているりんなって……)。あんころ堂店主心得。一, ごはんの前には手を洗うべし。一, ハナクソをそのへんになすりつけない。一, 夜ねるときにはお腹を冷やさない。「一, あんころ堂たるもの, もし菓子勝負をして負けることあらば即刻看板を下ろすべし」どこに書いてあるんだよ。「看板を下ろしたら目立たなくなるにゅ」前にしっかり守ったもんね(^^;;; 1週間後の果たし合いに備えてじっちゃ特訓。ランニング……? ……ゴム跳び? TCG(モンコレかこれは?)。ダンス(ナージャですな)。山籠りでW.C.肉オールと大喰い(これは何かあった?)。軽業と怪力特訓(NARUTO, あるいはカスミンの第三期第13話でしょう)。基礎体力は大切でしょうけど, ねえ。勝負の日の朝, りんなちゃんと起床。でじことゲマ, 女優は歯が命! マッチョマンじっちゃ(アメリカーンな感じにゅ)は覚悟完了なものの, 勝負のことまるで忘れて(最初から聞いていなくて)さっさと去るりんなに燃え尽きるのでした。長期的にもマイペースなんですな。

次回: 夏祭りってコミケ(違)?

[12:08]
[12:39]

間違い電話

電話が来ました。珍しいなー, と思って出たら, 突然に「英語でメニュー出してらっしゃいますよね?」などと言う言葉が。後から考えるに, どこかの製品サポートが客にかけた折り返し電話でしょうか?

ともかく違うので「何番におかけですか?」と聞いたところ, 2○○-××××と来た。あのー, うちは武蔵野市ですから, 市外局番は0422, つまり市内局番が3桁ということは有り得ないんですけど。残りが全部合っていただけにどこからかけていたのか気になります(^^;;; でもさっさと切られちゃいました。すぐにもう一度来ましたが, 出て声出した瞬間に切られたので, 結局どこからかけていたのかは不明なのれした(← 「天使のしっぽChu!」のDVDを開封していたところなので……)。

[12:45]
[17:26]

今だからできること(^^;;;

郵便局へ行って, 「天使のしっぽChu!」DVD購入者先行優先販売フィギュア, 1巻〜3巻分を申し込み。今まで郵便局に行ける時間がなかったのだ(^^;;;

[17:29]
[17:29]

練習

その足, と言うか自転車で, 新宿まで行きました。中町新道〜御殿山〜吉祥寺通〜女子大通〜青梅街道と通って新宿駅西口へ, 所用時間1時間15分。阿佐谷, 中野あたりまで行ければいいかなーなんて思っていましたが, 思ったより遠くまで行けましたね。いや, 本当に余裕が有れば秋葉原まで行こうかと思ってましたけど。靖国通〜外堀通と通って40分くらいかな?

帰りは, 甲州街道〜南通〜水道道路〜環七通〜方南通〜井ノ頭通と通って, 1時間半くらい。何分初めての道で, それでなくとも地理感覚がないもので, 地図を確認しつつの行程ですから時間がかかってます。馴れれば往復とも1時間を切るでしょう。

[17:36]
[21:06]

うんともすんとも

PC組み立て。と言っても, 後は電源を入れるだけという状態でしたが。コンセントに差し込み(蛸足蛸足), スイッチON。……入りません。

主電源を入れた時点でNICのLEDが点灯するので, 通電はしています。でもスイッチを押しても電源LEDは点かず, 電源ファンもCPUファンも回らず, 勿論CRTにも何も出力されない。音もしません。

スイッチやLED関係の配線ミスかと思ったのですが, そもそもケースの説明書にこの辺りの件は載ってないんですね。マザーボードの説明書には勿論書かれていますが, さてどっちが+でどっちが-やら, 解らないものがいくつかあります。大抵は「白と青」「白と橙」「白と緑」といった組合せになっているので, 白がGND(-)だと思って挿していたんですが……違うのかなあ。違った場合はともかく, 正しい場合は今後逆挿し試して大丈夫なのかなあ。うー, 手を出すのも恐い。CY83S87-33-JPに火噴かせた記憶が蘇るし……

[21:13]
[21:54]

デ・ジ・キャラットにょ 第33話「夏祭りがやって来るにょ」, 第34話「いよいよ夏祭りにょ」(7月27日放映分)

ふと思ったんですが, うさだあかりってCafestaのCMに毎週出てますけど, 本編では1日(2回)しか出てませんよね(台詞有りの出番)。

第33話: ☆☆☆ 街中が浮わついているまねきねこ商店街。ん? カボチャ大王がいる? もうすぐに迫った夏祭り, 日頃汗水働いてる労働者が……ってやすしが言うとなあ。コサックダンスしてるし。「今だかつて誰も見た事のない, そして一目見たら誰もが欲しがる, 夢の有る玩具! 略して『やまいも^H^H^H^Hいまおも』」それが御輿なわけ? 「『まぼ』ろしの御菓子」まほろさん? 「西瓜割り」これを言っている八百屋がカボチャ大王だけに, ウォーメロンですな。「鯖すくい」すくえるのか!? 「祭りヘアーに祭りコスチューム, ラ・ビアン・ローズのワンマンショー」こいつら祭り全体を自分等の思い通りにしようとしているな。「デロリン・チロちゃんまつり」御自由に。「ハワイ祭り」何故ひまし湯が? 「郵便まつり」「あまーあまー」はいはい。「熊谷金太郎, 本日欠席なり」諸手を挙げて許可。机を叩いて沈黙させるのが楽しいでじことぷちこ。合いの手入れるほっけみりん。太鼓代わりでみんな合わせちゃう。さて, やすしが作った悪趣味御輿。「変」ではあっても悪趣味って程かなあ。もっとも「悪趣味なところがでじこの祭魂をくすぐるにょ。だんだん免疫ができてきたにょ」だそうですが。

手紙を届ける野菜は何かにょ?: レターっす……美紗さんでしたか……不覚。

第34話: ☆☆☆☆ 壁に大穴開けて痕跡も残さず御輿を盗み出した(矛盾指摘は自動黙殺)。現場にうさだの手拭いが!? 「でじこはいけない子になってしまうのかにょ。こんなことしたくないにょ。」とプリントゴッコで指名手配を……理想科学工業ってスポンサーだったっけ?(^^;;; 「ぷちこのお気に入りの御輿盗むなんて, 鞭打ちの刑にゅ」本気だこの子。「こうなったら, 探偵になるにょ!」BGMがクリスタニアだなあ。うさだが「家でも何でも探せばいいじゃない!」と言うと本当に屋探しする(^^;;; 本当に友達と思ってんのかでじこ? ぷちこは「その他大勢」としか思っていないのは既出ですが。実際うさだの部屋にあった御輿, 持って来ちまってたのはうさだおとっつあ〜んとママ「このセンスのない色彩と造形のコラボレーションが許せなかった」でもすぐに納得させてしまいましたし, 今回やすしは本当に成功したのかも。祭りが始まり……西瓜割りやってるの, うさだにのしかかってたプレッシャーだ(^^;;; 俺の歌を聞け〜!! なエレキ, 何故か実写。プレッシャーに落ち込み続けるうさだにでじこが投げた太鼓のバチ, 花火に見えた。「うさだが太鼓叩くにょ! 太鼓は盆踊りの花にょ! うさだのこと疑って悪かったにょ! とか言っちゃうにょ!」「私, やるわ!」「うん!」あ, ぱにょぱにょ版でじこでしょうか, この素直さは? でも素直に感動シーンにはならず, 実はうさだは最初から櫓の上にいたのでした(^^;;; 最早無意識のレベルですな。

そのままED「デ・ジ・キャラット音頭」に突入。これはどれみドですね。デ・ジ・キャラット・パパは相変わらず箱詰め(^^;;;

[22:11]
[23:01]

宇宙のステルヴィア 第16話「うたがいのなかで」(7月16日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

貨物船ガガーリン5号でステルヴィアを出発, 1ヶ月が経過しウルティマ到着まで10日。って早っ。ずーっとりんなと話し合ってたとは思いますけど。

オデッセイからの船・クラーク号とランデブーすることに。気になるのは, ウルティマの安否よりステルヴィアの戦闘力……と言うのもあるでしょうが, 少なくとも今回合流した人間は本質的には政治屋タイプではなかったようで。調べられるだけ調べておくつもりはあったでしょうけど。インフィの見学を申し出たりしたし。あっさり許可が出るとは思わなかったでしょうが, ステルヴィア側も相手を信頼する証……に加えて, この作戦に悪影響があっちゃいけませんものね。実際, きちんと白銀指令の指揮に従ってくれました。失敗したんだけど……

オデッセイの学生達がガガーリンを表敬訪問。「あーーーーっ! アストロボールの時のムカつく人ー!!」口に出して言うかしーぽん!? よっぽど腹に据えかねていたようで……しかししーぽんも変わったよなあ。口を塞がれて(^^;;; しーぽんに手を振るオデッセイの学生, ファンになりましたか?(^^;;; 「笙人律夫! あの二人, もしかして付き合ったりしてるのか!?」……「片瀬! 君は音山と付き合っているのか?」「……はい!」「だ, そうだ」(^^;;;;;;; 初めから虫が付いていたのでした。

前方から接近中の物体, ウルティマの居住ブロック。りんなも含めて住民保護(怪我人多数)。りんなは無傷のようですが, 表情が……しーぽんと会ってすぐに回復したみたいですけど, かなり痛々しかったです。

ウルティマメインブロックには指令や研究主任(例の紐状天体を調査中)が残されている。ウルティマにドッキングしているのが2機, 周囲を回っているのが3機, 合計5機の国籍不明機を相手に, ステルヴィア・オデッセイ合同の救出作戦。同行を願うりんなに「奇跡の退場娘を信じなさいって」いやあ, お姉さんぽくなりました。以前はりんなに指導されるくらいだったのにね。

同時刻, ウルティマメインルームではなお紐状天体を解析中。ウルティマの機構の大半は乗っ取られているようですが, 研究設備と周辺宙域の把握は正常なようで。救出が来た事が分かれば, 期待するでしょうね……。

インフィ(しーぽんと光太)も発進し, 作戦開始。未確認機を煽って挑発し, ウルティマから引き離す作戦なんですが……相手はニアミス間際の接近をしても全く反応せず。人間味を感じない相手, と言ったところでしょうね。地上空母から出たF/A-18Aみたいな印象かも。しかし白銀の揚陸機がエアロックに接近すると, 途端に活性化し妨害に来る未確認機。インフィの動きに反応したのかと思いましたが, エアロックの方がキーですか。

作戦変更。奇数番機がエアロックに取り付くフェイント, 動いた未確認機に偶数番機が威嚇射撃。「うわあ, 正体不明の皆さん, あわあわしてるよー。成功だね!」ああ, 緊張感のない……。「攻撃」命令が出た時にはギクッとしていたしーぽんだけど, どうしてもまだ戦場の意識が無いようで……有る訳ないか。他のメンバーもほとんど全員がそうでしょう。白銀指令と光太は違うかもしれませんが。

未確認機を誘導し, 3機が合体したところに一斉「威嚇」射撃, 3機は分裂して遠く移動。かくして作戦成功かと思ったところで……敵機反撃, スピアーズ機を皮切りに次々と撃墜されてしまいます。う, うわ……こっちには反撃の機会すらなく次々に……。恐慌を来たして同士撃ちがなかったのが信じられないくらいの事態です。そしてインフィに攻撃命令……撃墜命令。しかしまったく命中せず, そのうちブラスターがオーバーロードして廃棄。

作戦失敗, 撤退。後悔と無力感に苛まれる白銀指令, 落胆から絶望に陥るウルティマの面々, そして泣き続けるしーぽん。今まで通りの認識でいられるわけもないけど, これが伝わると強硬派がまた大きく出て来るだろうなあ……どう流れるやら。

[23:22]
[23:53]

宇宙のステルヴィア 第17話「たたかい」(7月23日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

インフィ用のジェネレータを運搬している輸送船ストレルカに同乗しているレイラと初佳。「足の遅いストレルカで運搬, 間に合わなければ意味がない……」でもきっちり間に合いました。あ, でも時間差が……これ, 前回の戦闘開始前?

助けに来たステルヴィア/オデッセイの面々が, 無事だったウルティマの人に看護される。情けない思いに苛まれるでしょうな。結局, 誰も本気で戦闘を想定していなかった……想定しろって言う方が無理です。地球の強硬派だって, 最前線の戦闘ではなくプレイヤーとしての戦闘でしかないでしょう。ああ, ますます現代日本だ。人命救助だしねえ。生徒達も全員出して, 総力戦。「総力戦……言うは安し, だ」正に。

インフィの制御プログラムを書き直しまくりしーぽん。光太が, あの時のビアンカみたいに, インフィでも飛べれば……とシステムをリアルタイム動作に近付けます(そうなってなかったのか!?)。レイラと初佳が運んでいるジェネレータもそれが目的であって, じゃあ両方が重なったらどうなるやら……3倍速くなるしか(違) 普通, 機体が耐え切れませんって。

レイラ, 初佳, しーぽんと受け継がれる流れ。やはりエリートパイロットだった自分に自惚れ, 結局未開発宙域のステーション建設に左遷されたかつてのレイラ先生。自分を含め人の力の限界を思い知って以来, あちこちの現場を体験してきた……そして改めて這い上がって来たわけですね。先達の言葉, 初佳復活のその1。

内部で手伝った方が, 父親を自分で助けに向かうより良いと理解しているりんな。くやしいよ……をしーぽんに続き体験です。やりたい事があっても, 自分にできるような気がしていても, 実際にはできない。りんなも挫折を経て成長していきます。

ストレルカ到着。マニピュレータを扱わせたら宇宙一の男, ジュノ・マイヨール。一人でビアンカ10機を動かして(最高記録20機), インフィにジェネレータを取り付けます。どういう処理能力なんだよ……あ, しーぽんならできるかも。アストロボールの時にやってたし。

敵の目的は, 紐状天体の解析? ウルティマの研究者達を脱出させず, 外からも救出させず, けれど本人には手を出さず研究設備は抑えない。確かに意図的なものを感じますね。解析が出来た途端に機能を回復させ, 脱出を許したし。ウルティマ自体を持って行ったと言うのは, ……うーん。

出撃30分前にウルティマ急加速。急遽出撃。影響が出そうなのは, セッティング途中のインフィと, ケティのパイロット達の精神面だけかな。レイラやジュノから話を聞き, しーぽん・光太から激励され, 初佳復活。元通りの攻撃役に。そしてビッグ4がインフィを援護。うーん燃えます。初佳が始めて敵機に3撃与え, そしてインフィがビームサーベルで1機撃墜。初めての戦果です。……が, この影響でジェネレータ熔融!? やはりシステム改造とジェネレータと光太の操縦が合わさって, 機体が耐えられなかったんでしょうか。ジェネレータの1本が分離爆発して制御不能になってしまいました。敵機がウルティマとともに消滅したので助かりましたが……うーん, 時間制限のある戦闘だとか(LASTEXILEじゃないっつーの!)。U236, 全員搭載してウルティマを脱出。ん? ウラン236?

光太に続き, しーぽんも気付いた「誰かに, じっと見られてる……」。あー, 私わかんない……。西暦2357年4月22日 ファウンデーションVI・ウルティマ 消滅。一体何のために持って行ったんでしょうか?

[24:20]

7月29日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

[11:24]

カスミン 第三期第15話「マシロ、裏切る」(7月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

カスミと雪乃の縄跳び勝負。負けず嫌いのカスミと雪乃だけに, 回しているかえでとユリ様が大変なのは予想通り。はい, ユリ様が最初に倒れました。しかしヘナモンである雪乃もカスミと同じく息切れしていたのは……相当カスミが頑張ったんでしょうか。それで詰められる程度の差なの?

木のうろの中が雪乃の部屋ですか。寝てもカスミの事を想って……もというなされて……と言うか何と言うか, かなり色っぽいんですが。マシロ, こんなの一晩中聞かされていたら大変でしょうなあ(何が)。

何故かマシロがカスミの部屋に。ジェスチャーで会話「バット? 野球? ……それはおいといて? 料理! ああ, じゃそれはお掃除。毎日毎日お料理やお掃除を……」面白すぎる(^^;;; でもマシロ, この後文字書いてますよね。「近頃は, ペットの方が飼い主を選ぶ時代なのだワ」うーん, 深い。霞家の面々の方がよっぽどモモンガ遣いが荒いんじゃ? ……でもその通りでありながらマシロが出て行かないってことは, 雪乃の虐待に耐えかねて出て来たというのが嘘だと明らかになってますね。

バー・ストレンジャーのマスターに, 敵か味方かを見分けるには? と訪ねるカスミ。「肝腎なのは, キミがその人の事を好きかどうかってことだけさ。見分ける必要なんてないんだよ」……「十二国記」の名台詞がありましたが, これ逆に読めば「自分の好き嫌いで敵味方・良い悪いを決めちゃいけない」となるわけでして, ハイ自称良識派の皆さん……(いや, 自称良識派以外であっても同じですが)。

カスミの部屋を荒探しするマシロ。悪成績の答案だったり, アルバムだったり。たいして変わってはいませんが, 両親と一緒に居た幼い頃のカスミの写真が出て来ました。本当, 変わってない(^^;;; デジガメ写真集に進み……ドグウちゃんとバレエレッスンしている時のカスミ……すっげー, 可愛い。カスミが帰って来たのを聞き付け, 慌ててアルバムの下敷きになってしまうマシロも楽しいですね。

御針子カスミを見て……拷問道具かと思ってしまうマシロ。妄想カスミが凄い事に(^^;;; 本当は, マシロに蝶ネクタイをプレゼント。実に似合ってます。似合ってますが, 今回限りのようで。作画が面倒なんでしょうか(違)

すっかり霞家の面々と打ち解け, 一緒にバレーボール……軟式野球くらいの大きさ? カスミは体格が違うからアタックが強すぎるのは当然として(でもヘナモンの方が体力は上), マシロも意外と打ち込みが強かったのでした。アクロバットレシーブ……す, 凄い。金稼げますよ。楽しげな様子を見て落ち込む雪乃。カスミ, 気付いたなら誘ってあげれば? ……加わるわけないか。

去って行く雪乃(降雪付き)に気を取られてレシーブに失敗しちよちゃん化したマシロは, カスミの部屋で介抱されました。……つまり, 部屋が荒らされた事をカスミは確認したと思うんですが……それらしい描写はなかったなあ。

多分, 縄跳びから2日しか経っていない筈ですが, マシロの進言を受けてカスミに挑戦状を叩き付ける雪乃。「今度は何? レスリング? カラオケ? お手玉?」どれも見たいなあ(^^;;; しかし今までどんな勝負をしてきたんだ。

「カスミの弱点」を風呂敷に詰め込んだマシロ。カスミが部屋に来て, 慌てて誤魔化そうと……口笛……(^^;;;;;;; 大爆笑でした。

さて勝負の刻。「勝負の前に……マシロちゃんを許してあげて」で, 雪乃とカスミの間に挟まれてしまったマシロ。結局は雪乃を選ぶわけですが, マスターの言う通り, 好きか嫌いかなら「好き」というわけで, 面白い関係になりそう。ところでカスミ, 雪乃は「好き」だよね?

弱点その1, 春野カスミは算数に弱い!(15点の答案)……四則演算の優先順位の問題だけど……

  1. 150-(40-3)=107, 括弧を無視して左から計算してる。
  2. 150-40*3=330 これも乗算優先を忘れてる。
  3. 8*(12-5)=64 引き算間違い
  4. 125-(40/5)=107 ???
  5. 120/(8+4)= 桁が増えると計算できないんですか?
  6. (120/3)-(8*4)=20 ???

ところで, 「[2]上の[1]の式で, ()をはぶいてもよやくそくになっている式はどれですか」って, (2)は()がないんですけど。ちなみに(4)と(6)ですね。カスミは(1)と書いた模様。

弱点その2, 春野カスミは漢字の書取にも弱い!(やはり15点の答案)

等等。後「残」の左が「タ」になっている字。正解なのは「参」だけ。「殺」は右半分しか見えない。「人材」って間違いなの? うちの会社じゃ「人財」って書くけどさあ。

弱点その3, 春野カスミは蟻地獄に弱い!(第一期第17話のデジガメ写真)。懐かしさに笑うしかないカスミ。別に弱いってわけじゃないよねえ。

弱点その4, 春野カスミは龍ちゃんボンバーに弱い!(デジガメ写真)。「ふふふーん, 龍ちゃんボンバーなら既に返し技を編み出してるわ!」「……雪乃に子供の真似をしろと言うのか!」ヒップアタックですから, 女性が使った方が絵になるかと(爆) 第一人者は越中だけどさ。

弱点その5, 春野カスミはケチだ! 「それって別に弱点なんかじゃないでしょ!?」

呆れて撤退する雪乃。一緒に去ったと思われたマシロは, ちょっとカスミの事を見てから遅れて行きました。絆ができたかな? 蝶ネクタイ, 今回限りで外すとして, いずれまた絆の証として出て来ればいいんだけど。

「良かった, これだけは冬田さんに知られたくなかったんだ……」弱点その6, 春野カスミは右脇腹が弱い! おお, 確かに。マシロは知っているわけだから, 伝わる可能性がないでもないんだけど。でも雪乃に, 蘭子のような攻撃手段あったっけ? 自分でくすぐるしか……う, 妄想が(爆)

[11:52]
[14:44]

買物+

郵便局で天地無用! 公式ファンクラブの会費を送金。今更ですが。

TSUTAYAで……「DADDYFACE メドゥーサ」を購入。7月25日発行……間が開いても新刊が出るくらい人気あるんだっけ, これ?(^^;;; 買ってしまう自分も自分ですが。

[14:47]
[15:27]

カスミン 第三期第16話「龍ちゃん、試される」(7月23日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

るな&なるが霞家に向かった同刻, 霞家を訪れた龍王城護衛官。仙左右衛門への手紙は何だったんでしょうか。別に不在でも困る事なかったようですし。龍ちゃん御手玉, カスミのみならず護衛官も拍手。いやあフレンドリーなお人だ。

龍ちゃんの試験。「龍の鬚」と呼ばれる長い洞窟に入り, その奥に有るものを手に入れる。もし受かったら, 龍王と王妃が龍之介と逢ってくれる……でも一人で行く事。カスミの付添も駄目ね。一人で行く事はお互いに不安なものの, 啖呵を切る龍ちゃんと応援するカスミ, いい感じですー(byキクちゃん)。しかし今回カスミの出番は本当に無かったな。

龍の鬚の入口, ここからは龍ちゃん一人。ヘナモンの術も禁止。ギブアップスイッチを手渡されて, 護衛官は去って行きます。死ぬような事はないでしょうが, ゴールがキブアップかの二者択一なんですね。スイッチ紛失したらどうなったことか。……や, やっぱりるな&なるが付いて来ていたー!? 降下していた時に声が聞こえたからまさかと思ったんですが。

壁に印を付けて道を確認しながら進む龍ちゃん。洞窟自体がヘナモンだったりしたら……でもやらないよりはましか。啖呵を切って進んだものの, 自信満満のるなに対し恐怖が勝っているなる。今までとにかく「そっくり」が強調されていたるな&なるですが, 今回は大分違う表現がされていました。う……何だかどっちも可愛く思えて来た。

松吉……に似ているヘナモンがいっぱい。「人間が龍の鬚に何の用だわし!」「ここから先には行かせないわし!」うーん, あらいさんはこの種族の上位種とか? 生き埋めにされるなる, 助けようと松吉もどきを投げつけ, 却って天井から沢山降らせてしまうるな, そして悲鳴を聞いて駆けつける龍ちゃん。海腹川背やるのは「ヘナモンの術」には……ならないね, ベロ出さないから。

龍ちゃんに引っ張られて逃げたるな&なる。手を握られていた事に気付いたるな, 「とんでもないところにきちゃったわ! あんたのせいよ!」強がりと照れ隠しですが, 勝手に付いて来たんだろうが……。「何だよ助けてやったのに!」「……ありがとう, りゅうのすけ」(なる)こっちは何だか良い雰囲気。るなと仲悪くなったりして。

自分の付けた矢印を見付け, ループに気付いて気が抜ける龍ちゃん。「おうさまのむすこだかなんだかしらないけど, たわしになめられるし(← あらいさんがたわしだって認識していたのか), なんでもすぐにあきらめちゃうし, だからあんたは『へっぽこおうじ』よ!」「僕はへっぽこ王子じゃない! 間違えた所からやり直せばいいんだろ!」絶対諦めない! その1, るな。いいライバル関係のような感じですね。

歪曲鏡の間。物理的衝撃に限界突破し無き出すなる「おうちにかえりたい……」。なるが弱さを見せた時, 龍ちゃんは人の上に立つ姿勢を見せますね。以前もありましたけど。「これを引っ張って合図を送れば, 助けが来るんだ……」。止めるるな。なるが, 自分が家に帰りたいように, 龍ちゃんも両親に逢いたいのだから……ということで。でも口では強がりを。この事になるも思い至ったかな。

「この上ゴール」の激長梯子。龍ちゃんもるなも登る前から挫けそうな所で, 追い付いたなるが「へっぽこおうじ! ここまできてあきらめるなんて, へっぽこおうじくらいなもんよ」絶対諦めない! その2, なる。諦めないと言うより諦めさせないと言うべきですが。3人揃って「こんじょだ, こんじょう!」

梯子自体が動いて, 龍ちゃんを含めてるな&なるを登らせない, 梯子ヘナモンの妨害。龍ちゃんが先頭なんだから, やろうとすれば二人だけを落とすこともできたと思うのですが, それをしないのは龍ちゃんの判断を待ったんでしょうね。自発的に降りようとする二人を止めた龍ちゃんは, 「梯子が駄目なら, 崖を登って行けばいい!」絶対諦めない! その3, 龍ちゃん。

こうしてお互い励まし合い, 助け合って得られた登頂の栄誉。規則は規則につき, 龍ちゃんは残念ながら失格……でもここまで来られたのは3人だったから。龍王様・王妃様が, 直接ではないとは言え現れました。公式には失格であり, 再挑戦できるのかも分かりませんが, 「お前が龍王になった時, 守って行くべき世界だ」(龍王様)を見せた以上, 龍ちゃんの龍王への道は確固たるものとなっているでしょう。

帰宅。そしてるな&なるは(*^.^*)……まあ変わらないでしょうけどね(^^;;;

[16:06]
[21:49]

正しいアニメの保存仕方(ぴたテン風)

カスミン」は, 第一期からの惰性で保存録画なのですが, HDD/DVDレコーダを買って以来HDDの肥しになっていた第三期第9話以降を全部DVDに移しました。空き領域がかなり少なくなってきたので, 削れるものは削っておこうと思いまして。

で, 今回初めてDVD-RAMではなくDVD-Rを使いました。DMR-E80Hの制限として, 「DVD-R互換録画」を初期設定レベルで有効にしておかないと, HDDからDVD-Rへは必ず再エンコードしないとコピーできないというものがあります。まあ特に問題になる程の事はないでしょうけどね……SPからSP(平均4.5Mbpsくらい?)。

ところで, この「DVD-R互換録画」, 有効にしていると画質や編集等に影響出たりするんでしょうか? よくわからないんですが。それにしても, 初期設定レベルではなく録画予約毎に設定できるなら, まだ使えると思うんですが……

続き

[21:55, 7/30 24:31(続き)]
[23:48]

起動

初心者向けパソコン組み立て教室+ADSLに組み立てについての解説があったので, 読んで……私の組み立て方の中に明らかに間違っている部分があったので, 一度バラして組み直しました。結果……起動しました! ばんざーい。

さて, さて, さて。次は超漢字の登録(インストール)ですな。

登録完了。取り敢えず動いています。

[23:50, 25/17(登録完了)]
[24:30]

復活のコロンビア(まだ死んでない)

続き

コロンビア ボブサップ編第6版。8月20日をもって閉店する大阪・梅田のコロンビアですが, 9月中旬に系列を離れ店長の個人経営の形でミナミに出店するそうです。開店祝いで行ってみたい(何であれ行ってみたい)。

[24:34]

7月30日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[9:43]

NARUTO 第42話「ベストバトルはしゃーんなろー!!」(7月23日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

最初の一撃は成功したんだから, 止まらずに畳み掛けろよサクラ。本気モードとは言っても, どうしても間が長くなりますねえ。忍の場合は「熱い戦い」ではなく「冷酷な戦い」の方が求められると思いますが……ってこの作品にそれ言うのは場違いですか。まあ, 火祭りリーグ戦でもやってもらいましょう。

しかし何時までかかってるんだか……外の様子まで挿入されたから, 一日中やってんのかと思ってしまいましたよ。実際には10分だそうですが……達人の対決とは言えませんな。

サクラの挑発に激昂し, いのも髪斬り。「単純ね」いやまったく。でもこれが本気でフェイントだったとしたら, 無駄が多くはありますがとっさの判断として評価できます。心転身(で字合ってる?)は誰もが無謀だと思いましたが, それをフェイントにしてサクラを足止め, そしてその上で心転身。いや, やっぱり動きを止めたのならタコ殴りにした方が……一端を足で止めているから, 離れるわけにはいかないんですな。髪を踏んだままでできる攻撃が, 心転身だけだったと。サクラに憑依して棄権を言い出そうとしたものの, ナルトの一声でサクラが蘇って来る……と言うか「内なるサクラ」(^^;;; そーかそーか, 単なる心理表現だけじゃなくて, サクラは多重人格みたいなもんだったか(^^;;;

心転身に失敗し, また殴り合いに戻って, 結局ダブルKO。主役級で初の脱落ですね。これでサクラは昇級失敗確定と。ま, そもそもサクラに限らず3人が昇級できるとカカシが思っていたかは疑問ですが。「色々あったけど, この中忍試験に出して良かったと, 心から思ってるよ」成長著しいのは確かですよねえ。ある意味, ナルトが一番成長していないんですが。

第5回戦: テンテン VS テマリ。今回が長かっただけに, 次回だけで決着付くかな?

[9:53]
[10:46]

LASTEXILE 第17話「Making material」(7月28日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

デュシス艦隊から見たら仲間割れにしか見えない状況。ウルヴァヌスは皇女の名に於いて停戦命令を出すものの, 参謀長はウルヴァヌス諸ともに撃墜を命令。「ソフィア様には新生アナトレーの礎となって頂く!」ってのは, 自分が皇帝になる宣言のようなもんですな(野心による物ではないけど)。で, ウルヴァヌスは城砦の主砲(だろう)・スコルペンドラ砲を破壊。参謀長以下もまとめて爆死でしょうな。ほぼアナトレー皇城壊滅です。どっちが勝ってるんだか。

接近してきたマドセイン艦隊が道を開き, デュシス艦隊は撤退。お久しぶりのマドセイン侯「指令官は騎士たる道を御存知のようだ。まだ世界が行き延びる道はある」……マドセイン侯はギルドと対立することを決意し(あの時の副指令はどうしてます?), デュシスとの合流も目指しているようですな。ソフィアがマドセイン侯の下を訪れ, 「では皇帝として, デュシスの指令官に会いましょう」。果たして上手くまとめられるか。

「考えたって仕方ないよね……アレックスのことも, ヴァンシップのことも, タチアナのことも。もう別にどうでもいいんだ, そんなこと」目の前のヴァンシップだけを見て他から目を背けているラヴィ(ヴァンシップを見る目も冷めたんでしょうか? でも前回……)と, 「決めたんだ……」「降りるの?」「ヴァンシップをね」戦争に目を捕らわれてヴァンシップから目を背けているクラウスと。「何だか今の貴方, アレックスに似」「五月蝿い!」隊長, 暴言ですよ? それはともかく, 張り詰めたものが切れかかっている状態としては, 以前のタチアナにも似た物が有ります。

アレックスに運び屋が書簡を持って来た。内容は, マドセイン侯・ひいては皇帝ソフィアからの合流要請ですかね。ホライゾンケイブへ向かい, 補給と修復のため数日間稽留する。部隊再編成もありそうです。クラウスは運び屋に話を聞きますが, その受け答えは初期のクラウスと同じですね。重要なのは, パイロット不足で引退した者も手伝う状況だってこと。大半が徴発されているってことでしょう。最初はアナトレー陥落の際に死んだのかと思ってしまいました。

「宰相は, ミステリオンをお前に託せと言って来たよ」「……やはりあんたか」宰相と機関長は, 四家の人間だったってことですね。「記憶しろ, ダゴベール家のミステリオンを。『大地を金色に染める波』」……んー。ハミルトン「記憶の彼方にあるものは」, エラクレア「空の彼方にあるものは」, ダゴベール「大地を金色に染める波」, 残りはバシアヌス家のミステリオン。「後一つは, 宰相が送って来たんだろ?」「まだ知るべき時ではない」伝書鳩が来ていましたから, 確保していてもおかしくはありませんが……空だったからなあ。アレックスが取った後なのならいいですけど。「迷い子を母の手に導くもの, エグザイル」と言うのは答えの方と考えていいんでしょうか?

現在ホライゾンケイブはユニット攻略に向けたアナトレー特殊部隊の訓練場として使われている……ユニットって言うのはギルドに属するのかな? 銃兵の訓練風景を見て郷愁に捕らわれるモラン。こいつが復活するのはいつになるかなあ。「俺は……銃兵だよな……」の台詞, 生還率の低い銃兵という立場から逃れるために頑張って来たモランですが, 銃兵であることに誇りもあったんでしょうかね。少なくとも下っぱ整備兵よりは。

カレンダー……の15の数字を削るディーオ。何やらおかしな状態? 今回ここしか出番ありませんでしたが, 一体どうしたんでしょう。

クラウスをヴァンシップで飛ばしたいタチアナと, 戦闘機乗りに拘るクラウス「それがお節介だと言うんだ!」世話焼き女房ですか(違)。「ねえ, 今ラヴィ, ヴァンシップ直してるよ。おいでよ」「今は……駄目なんだ。忙しくて」「本当ー?」ジト目もできるアル(^^;;; 見透かされるようじゃまだまだだよクラウス。「なーんでアイツ, 姫と一緒なんだ?」「そこはそれ, ナニはナニして何とやらでしょー」バキッ!(鉛筆握り潰す)「ひいいっ!」「やるな……姫……」本気ですかいゲイル。

シルヴァーナの新兵器? 確か以前発注していたシーンがあったような……。どんなのかな。

ヴァンシップ稽留所にて。クラウスを問い詰めるアル。こんな小さな子にも不信がられて, 心配される程の状態なんだって, クラウスは自覚しなさい。そこにラルフ・ウェンズデイの兄が登場。アル, 反射的にギータの事を聞いてますね……。ラルフ兄(ED見ても誰なのやら)は弟のフィギュアヘッドを「ヴァンシップ乗りの」クラウスに託します。そしてヴァンシップ特殊部隊の編成を語ります。とうとうヴァンシップが, 戦闘の主役として活躍するようになりますか……表舞台に出る事, 戦闘の矢面に立つ事, ヴァンシップ乗り達はどう思うのか。兵士・士官はどう思うのか。何しろ前代未聞の戦術だけに, 信用されるかどうか怪しいものですが。それこそ前例が……ですし。

ハリケーンホーク! ファットチキン! サニーボーイ! ノルキアの仲間達との再会。「うわーお! 豚鳥! 鼻毛! 元気してた, ハリケーンホーク?」「これだよ! これがなきゃ, お前等と再会したとは言えねえな!」うーんやっぱりラヴィがムードメイカー(^^;;; クラウスは暗くて駄目だ(違)。

「何でもミナギスの会戦で運び屋のヴァンシップが戦場で活躍したんだって, その時のことがこのギルド攻撃のヒントになってるって話よ」「まさかそん時の運び屋って, お前等ってんじゃねえよな?」……マジですかい。あの単機飛行をヒントに, ヴァンシップ師団を作るまで!? あ, 侮れん。マドセイン侯, お飾りじゃないばかりか, 凄まじい戦術眼を持っている……。そして, 一人で抱え込む気になることも, 目を背けることもできなくなったクラウスとラヴィ。自分だけが戦場に立ち, ラヴィやアルを守ると主張していたクラウス(言うだけならね)。ヴァンシップで戦うのは嫌いと言っていたラヴィ。どちらも自分の行動がヴァンシップ戦闘という概念を引き起こしたことを知りました。「僕はこの空から逃げ出したりしちゃいけないんだ……ヴァンシップから逃げ出したりしたらいけないんだね……!」クラウスの台詞ですが, ラヴィも同じでしょう。戦争から逃げ出したらいけない。クラウスの後席に戻る事になりそうです。

[11:35]
[13:10]

学園戦記ムリョウ 第15話「父、帰る」(7月17日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比; ±0)

宇宙外交の公式表明, 村田和男(父)帰宅と連れ戻し, 宇宙港建設が発覚, と色々ありました……が, みんなさらっと。世界各国が大変な状況と言うのも「始業式と一緒」だし(^^;;;

和男お父さんは種子島繋がりで宇宙港に関わっているというのは明白ですね。黒眼鏡を使っての呼び戻しがある位に重要な人物です。国連軍の車で帰宅する小学生……と, スーパーに立ち寄らせる主婦(^^;;;;;;; 大笑いでした。磯崎先生, 酒弱いのに飲みすぎ。銀河連邦評議会への不信感から, 独自に動き出す伏線ですが……

あれ? 忘れ物って今回じゃなかったんだ。

[13:15]
[13:45]

学園戦記ムリョウ 第16話「おだやかに、突然に」(7月24日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

移植師村田今日子によるあおぞら図書館。「脳髄革命」秋山茂雄, 「五体未充足」乙女洋闊, 「ゾフィーの世界」メンデル, 「フィンランドの森」村井秋男……何なんだよ(^^;;; この調子でちゃんと著作物を残せる世界になって欲しい物ですな。

双葉謹製弁当。火が通っているだけ安全……前回ってどんなんだったんだろう(^^;;; 今回も相当不味かったようで。ゼリービーンズ(西表島調査員にあらず)に見えたアレ, 何でしょう!?

ジルトーシュと瀬津名の関係。「昔」ってのが何時の事なのか, というのが重要ですね。加えて阿僧祇が, シングウを「ここに隠した」と言っているのが更に重要。と言う事は「昔」は……?

種子島宇宙開発センターにて会見予定の伊藤官房長官。足くじいたってのもでまかせなら, 最初から和男お父さんを表舞台に出す気でしたね。いよいよ始も一般人じゃなくなってきました。「忘れ物」も出て来たし, 始も活動活発化していくでしょう。

[13:53]
[14:45]

カレイドスター 第17話「燃えろ! すごい ミア」(7月24日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

今回気づいたんですが, OPで人魚姫そらと並びロゼッタが全画面で登場しています。やっぱりレギュラーで再登場しそうです。

執筆が進まない緊張からやっと解放されたと思ったミアに, さらにプレッシャーかけまくるサラさん……(^^;;; 西村さん, 声が変わってます。火噴きやりたいサラさん……(^^;;; 出来た話がああですから, 火噴きはありでしょうが……サラさんの役からして有り得ないですな(^^;;;

新団体, カレイドステージ抜けた人は無条件入団。……と聞いて目を輝かせるシャーロット&ジュリー。やっぱり声かけられてなかったか。ところで, 今回出番はここだけだたんですが, 以降の集合場面にもこの二人居なかったんですけど。本当に行っちゃった?

フールの占いを遮るそら「どうせ良くない事しか出ないでしょ」占ってどうなるもんでもないしねえ。「では子守歌でも歌ってやろう」「うあ……」「らるら〜るらら〜」顔面寄せるな, 気色悪い(^^;;;

翌朝。今日付けで新たに13人が退団, 残り10人強……そろそろ撃ち止めかな? 残ったのは全員精鋭という状態かと思われますし。問題は, この13人にシャーロットとジュリーが含まれているのかという(しつこい)。

素人(ミア)の脚本を信用せず, サイモン・パークと交渉するレイラ。サイモンはカロスを信頼しているんじゃないですかね, だからカロスが筆を任せたミアを見守ってみようと考えたのでは。

ユーリを訪れるそら。この嫌男, 服着やがれ。「君, 芝居が下手だね」役者とは思えん(^^;;; 明かされたユーリの目的。カレイドステージ創設者の一人, 父アーロン・ブラスがカロスの命令で(と自分に思い込ませた)危険な技に挑戦して失敗し, 死亡。しかもその状況を利用して客を集めた……その事に対する復讐と。危険な技と言うと, フールの言っていた幻の技が思い出されますが, するとそらの前にフールが見えていたのがアーロンなんでしょうか(女性じゃないからフール落胆でしょうな)。しかしそれではユーリの心が解放される事が有り得るのか心配です。この作品にバッドエンドはないでしょうけど……。ところで新団体, 女性のトップスターがまだいないからそらを勧誘していますが……はーいシャーロットとジュリーじゃ駄目ですかー(しつこいっつーの)

ミアの本。解散したサーカスの団長を主役に……それ, 一歩間違えると, 役者も観客も寒い結果になるんですけど……。実際, レイラは認めませんでしたしね。カロスが考えているのは, 緊急措置ではなく将来も見据えてミアを成長させることなんでしょう。サイモンをスーパーバイザーに, ミアの本で採用。しかしサイモンは脚本の大半をカット要求……諦めかけるミアに, そらとアンナとサラで「絶対, 諦めない!」と前回カスミンを思い起こさせる叱咤。そして変わった本は諦めない人達の話。これなら寒くはならずに済むかも。

集めた人達……カロスを除いて12人。ケンもいるし, 裏方も含んでいそう。……やっぱりシャーロットとジュリーがいない。その代わりミルモがいた(違) ジェニー, 第1話でそらに役を奪われた(違)うさぎの娘ですね。人魚姫の時以上にメンバー各人からアイディアが飛び出し, 更に激しい創作演劇となっていくステージ。そして, 今のカレイドステージでレイラのパートナーが努まるのはそらしかいない……レイラとそらをメインキャストとする態勢が確立しましたね。

締め切り日。サイモンの評価は「一つだけ注文がある……女子の衣装は, スカートを短く」ギャグのように聞こえますが, 客寄せとしての意味もあるでしょう。舞台の趣旨が違うほどのことがなければ(っておい)。1週間後に初日開幕。

火と闇の世界で争い続ける2組の若者達の物語(原型残ってない!?)。初代OP後半の絵が出て来たぞ……クライマックスも近いかと思われます。タイトル・ケン案「YUME KIBÔ」却下。改めてタイトル「Freedom」。初日公演大成功。しかし次回はいきなり壊滅か……どうなってしまうんでしょう。どうするんでしょう。

[15:09]
[15:57]

D.N.ANGEL STAGE 17「ダークのいない夏」(7月24日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

6日間の臨海学校。「こらーっ! タイタニックごっこは禁止だぞ!」やる奴多いんでしょうなあ。梨紗, 今まで通りに元気だけど……無理してるのかな。梨紅は心配しているようです。大助の方は, 前回以来ダークが出て来ることがなかったそうで。これはダークの方の問題ではなく, 大助の問題の筈です。大助の恋愛感情によって変身が起こるんですから。完全に, 梨紗への想いが閾値を下回った証明でしょう(ルチルの分はどうなのか, 問題がありますが)。じゃあ梨紅では……どうなのかな? 次回あたり梨紅の方が閾値を越えて, 目の前で変身したりして。

「男子は1階, 女子は2階! 男子は絶対2階に上がらないように!」こういう場合, 上からは下が丸見えなんですな。露天風呂とか(違)。大助(と冴原)の部屋の真上がみおの部屋。降りて来るんじゃないかと思ってしまいました(こっちは禁止されてないし)。梨紗の部屋を教える冴原……しかし大助, 冷めちゃって。自分の気持ちが把握できてないんですねえ。梨紗への想いが薄れていることには気づいていても, それをどうしたら良いのかわからない。ましてや梨紅への想いなど思いもよらない。ダークが苛つくのも分かりますな。

カメコ化冴原。相手がみおだからいいものの, 他の娘はどう思うやら。犯罪すれすれ, じゃなくて無罪すれすれ, だと思いますよ。冴原を遠ざけ, その隙にペンダントの片割れを大助に掛けさせようとするみお。このペンダントがどういうシロモノなのかが怪しいところです。この後梨紅に押し付けるところと言い, 単純に男女の仲がどうとか言う物じゃなさそうです。そもそもみおが大助に接近しているのって, 恋愛感情はまったくなさそうですし。

潮溜りで海牛発見に喜ぶ梨紅(^^;;; 面白いから突っついて紫にしてくれい。梨紗ではなく梨紅の方に行く大助……機嫌損ねる梨紗。今までなら逆でしたよね。梨紗の砂遊び……じゃなくてサンドアート! に付き合わされる大助, 「やっぱり前みたいにドキドキしなくなってる……」。対する梨紗の方は, 大助の「大人っぽい」目に魅せられてます。ダークに振られた代償行為でしょうか? 第1話で大助をきっぱりはっきり振った……のは原作か。

大助を拉致するみお。「ここ, 私のプライベートビーチ。大助にだけ, 特別にいいこと教えてあげまんねんわ」この語尾が今回多用されたけど……明石屋さんまかよ……。そこの砂は泣き砂! 「原田さんに教えてあげなくちゃ!」みおの言葉全然聞いてないな。そんな中で突然みお昏倒。大助は日射病を疑いますが……それにしては突然すぎますね。瞳孔開いてたし, 一体……?

消灯間際。天体観測と称してみおの部屋を盗撮しようとする冴原……だから冴原, それ犯罪。当然こういう奴がいれば, 警備もいるわけで。「つよしー」「たけしです」「たかしー」「たけしです!」(^^;;; わざとですか?

夕食時, 夕日を見つめる梨紗(憂食事……)。自分に何も言わず泣いていた梨紗に複雑な思いの梨紅。今まで別々でありながらも平行していた二人の道が, 離れて行っていることの表れかな。「丹羽君さあ, 大人になったらダークさんみたいになるんじゃないかな? 青虫が蝶々になるってこともあるし。丹羽君, 見直してみようかなー」やっぱり梨紗, 恋を状態じゃなくて結果と見てますね。恋愛の才能なし, 「捕獲」の側。対するに, 梨紗が好きな大助に対して梨紗が大助を好きになるなら丁度良い……と思いつつ一人涙する梨紅, この娘は恋愛の才能ばっちりです。まさに今がそういう状態で。

梨紅に例のツインペンダントを押し付けるみお。「you, 自分の心に嘘付いてませんか?」わかって言ってるのか……? この娘の目的がさっぱりです。さて, 占いを信じない梨紅, このペンダントを次回どうするか?

自然観察。冴原, 大助, 梨紗, 梨紅のグループ。冴原「俺は俺で観察したい物があるから」と称して離脱……だからさ, 観察結果を冴原が写真に残していなかったら不審極まり無いでしょ。それにしても今回の冴原は暴走してるなあ。

山登りに向かない梨紗。梨紅は体育会系だし, 大助は見た目に反して超人だし(という辺りに二人とも気づきませんか? 荷物2人分持っていても多分息まったく切らしていない筈), 梨紗一人が耐えられませんでした。途中の瀧まで来て移動を拒否した梨紗。大助と梨紅だけで行く……ことに反対しないのな。目的恋愛より怠惰の方を優先したと。

大助と梨紅, 未整備の洞窟に入り, 更に奥へ行って……グロウワームの群生, 輝き。「まるで天の川みたい」。こういう風景はいいよね。でもこの深さだと, 灯を消したらまったく見えないと思いますが。

梨紗にも見せてあげたい, と戻る二人。急いで戻ろうとした梨紅が足元の崩落に飲まれて落ち, 追って大助が跳躍……昔ではなく, 今の超人ぶりを見せるか? 以下次回。

[16:30]
[17:25]

E'S OTHERWISE EPISODE:017「光への脱出」(7月22日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

11-0(ヒカル)の能力を吸収しようとした影響でスリープしたエイジ。よーするに能力者なんだけど……初めて出たなあ。茅博士, 二人登場。重いのと, 軽いのと。髪型違いますな。前回まで出ていたのは重いのだけでした。さて, これは偽物か, 多重人格か? むー。

エリミヤにアスカを売り込むマリア。使えるのかな? マキシム, まだゲリラに加わったままだったのか……正体バレないもんですなあ。

「楽園」の外を「暗黒」と思わされているラファエル達。ラファエル達の「守り」に介入したカイに対し, ECMで能力を封じるよう命じるギベリーニ。その余波を受け悲鳴をあげるラファエル達, それを聞きつけるアスカ……アスカの能力ってこの受信だけしか今まで出てませんよね。ラファエル達の送信と, アスカの受信が合わさって, 遠距離無指向でも強く受け取ったようですが, そうなるとこの能力をマリアはどう使おうと言うんでしょう。

ECMもろともに壁を破壊し, 脱出。しかし暗闇を異常に恐れるラファエル達……ここに何かトラウマあるのかと思ったんですが, 単なる擦り込みだけでしょうか。無責任カルテットのアレとは違うんですね。ギベリーニの洗脳は不完全だったんでしょうか, ラファエルがカイの言葉に動かされ, そしてラファエルに呼ばれて他の子達も揃って光へ脱出。「楽園みたいだ……」この楽園は, 教会内部ではなく文字通りの意味でしょうね。しかしカイ, この子達の責任持てよ。

……自分で責任取れないか(^^;;; ユウキに連絡し, ユウキの手引きで例の孤児院へ。「飛ぶより手を繋いで歩く方が好きなんだ」何かはっとさせられる台詞でした。そしてカイとユウキ, お互いにカルヴァリオの秘石を探す依頼を受けたと知って情報交換。依頼人を無視して二人で独自に確保する動きになったりして。

[17:35]
[18:03]

E'S OTHERWISE EPISODE:018「同床異夢」(7月29日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ラファエル達を失って, 企業との間で立場が悪化したギベリーニ。そしてギベリーニを脅すカイ……んー, もうギベリーニの地位・権力向上は有り得ないでしょうな。例えカイを倒してラファエル達を取り戻したとしても, 一旦外を経験したラファエル達は従順ではないだろうし, 企業も一度失敗したギベリーニをそう信用しないでしょうし。カイの脅しはどの程度力を持つでしょうか。

教会から出て来たカイを向かえるシンルー。「カイ, クレープ好きだったよね? チョコとバナナの入ってるの!」← 記憶が……。「前は, あたしが焼いたの良く食べてたよね」← 更に記憶が……。「そうそう, 今度ケーキバイキング一緒に行こうって約束してたじゃない。覚えてる?」← んなことされたらカイは死ぬしか無い。「シンルーこそ, 覚えてないの? 僕は甘いもの駄目なんだよ……」完っ璧に食い違いまくった記憶。シェンロンの言葉と重ねることはできたでしょうか, カイ? この辺り, シェンロンが見ていたらどう感じたでしょうね。そして, 何故か歌いながら空中戦。唐突に過ぎて絶句でした。

アスカしかいないユウキの家にマリア(営業スマイル)が。アスカ, 既視感……どころか記憶がそのままあるようで。「能力」だという自覚はないようですが, 普通とは違う感覚を持っていることは分かっているんですね。クッキー缶落としたアスカ, まともな物もまともでなくしてしまうのね(^^;;;

ユウキの家にマキシムとアシュラムの間にいた黒眼鏡2人が乱入。しかしマリアの敵ではありませんでした。能力者が相手ではどうしようもないと……しかしそういう状況に陥りながら, マキシムがマリアを抑えたらちゃんとアスカの確保に向かったあたり, 正規の訓練を受けてますね。マキシムvsマリア, 会話の中での「組織」「上」が食い違ってますな。マキシムはわざとやってるんでしょうが。

黒眼鏡に拉致されかかるアスカ, 丁度ユウキ帰宅。現れたマリアに, 当然ながらユウキは状況を誤解します。いつにないマリアの様子に気がつくことは……ないかなあ。昏倒した黒眼鏡をマキシムはディスインテグレート。アスカを捕らえ, ユウキにも一撃。ユウキの撃った銃, マキシムの肩をかすめていますが……服だけですか? それとも血がない? マリアの炎でアスカをマキシムから引き離しますが……うーん, 「組織」ってどっち? ともあれ, これでアスカの能力の事が語られるでしょうね。

キョウが捕らえたカイに攻撃しようとして……シンルー混乱。記憶はどうかわかりませんが, カイに攻撃している事に自己矛盾を来たしたようです。電波が命令してるんですか。「もう, 俺達に構うな……」と言うシェンロン, これもちょっと違ってますね。前なら激昂してカイを攻撃したでしょうが。何か気づいたんでしょうか?

[18:19]
[19:54]

カスミン 第三期第17話「ユリ、チン太郎を飼う」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

シカオが拾って来た犬「おから」, 日本一のヘナモン導師犬! を目指す。それ, どういう犬なんだろう(^^;;; 馬場さんの技には何でも「ジャイアント」が付く, って言うのと一緒かのかな(^^;;;

「ペットと言えば亀」を主張するデジガメ。「ペンギンに似ていると言われる」と言うポトポット。ヘナモンはペットになる? ならない? 「ペットやってみたい」ってだけかも。人間並の知能あるんだから, 単純にペットってわけにはいかないよね。さてユリ様, チン太郎なら「ロボット犬」と言えばパパとママも許してくれると……え? え? ここは是非デジガメに行って, 写真撮りまくって来て頂きたく(爆) あらいさんはるな&なるで懲りてると。納得。

ユリ様の家♥, マンションの上層階。霞家も見える。「チン太郎, ハウスよ」「……それはホース」「……それはソース!」他人の家で何故そんな物を(^^;;; 普通に電子レンジとして使われてるチン太郎。ユリ様の両親も, 微妙に変わった方ですねえ。しかし意志の疎通がなかなかできないユリ様なのでした。

シカオが付けた新しい名前「きぬごし」(^^;;; あっさり受け入れるのはユリ様ばかりではなく, ユリママもユリパパも「良い名前」って……(^^;;;;;;; 本当に変わった一家。フライングディスクは, 本質的に機械のチン太郎にはきついか? と思いましたが, ちゃんとマスターしました。フロントパネルが割れなくて良かった。しかしユリ様, 体力あるなあ。

シカオのおからと一緒に河原で散歩の約束。なかなか来ないシカオを気にして, チン太郎を置いてシカオの家に行くと……チン太郎連れて行っちゃ駄目だったのかな。迷子犬セバスチャンは引き取られて行ったのでした(ドナドナ〜(違))。せ, セバスチャン……「おから」の方がまだましかも。雨が降って来たので, ユリ様を引き留めて振る舞う土御角豆腐店の新商品, 豆腐プリン。いや, 目新しくはありませんが……

雨の降る中, じっとユリを待ち続けるチン太郎。ユリ様, 忘れていたわけではないですが, 置き去りにしてしまっている事にもっと気を向けるべきです。失踪してしまったチン太郎。もはや仙左右衛門に話さないわけにはいきません……が, 仙左右衛門もカスミとの生活で成長しています。責めるよりも先にチン太郎を心配し, またカスミ達のやるべき事も指して「自分のやった事には最後まで責任を取れ!」と。これ以上のアドバイスもないでしょう。バー・ストレンジャーのマスターのアドバイスも聞かないほどに。

廃品回収のトラックに乗っていたチン太郎を, カスミ達の声を聞き付けて仙左右衛門が回収。いやあ, 仙左右衛門も丸くなったものです。ユリ様の家にチン太郎を行かせることは許さないでしょうが, ユリ様もカスミもチン太郎も望んでいた散歩は認めてくれました。「これじゃ散歩じゃなくて駆けっこじゃない(^^;;;」ですが。

[20:06]
[20:06]

NARUTO 第43話「シカマルタジタジ!? くの一達の熱き戦い」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

まず最初に。「くノ一」と書くのが正しいと思うんですが。

テンテンVSテマリ。最初の一合で, 早々にテマリの勝ちが予想されてしまいました。シカマルの自戎でもあるんでしょうが, 手数が明らかにテンテンの方が少なかったんですね。百発百中の飛び道具と, 射撃のタイミングを隠す新体操(違), そして引き戻して再射撃する双昇龍。テマリの防御を崩すことはできず, 攻撃に転じられたら対処できませんでした。テマリの攻撃, かまいたち(だったらテンテンの表面はボロボロにならんと)。

勝者: テマリ。決着後, テンテンを見た目以上の強い力で壁に投げつけましたね。リーが吸収していなければ, 半死半生以上の目に遭ったことでしょう。

第6回戦: なら シカマル VS キン・ツチ。第2試験の時, 確かにナルト達・シカマル達と音忍の対決がありましたが, キンはろくに攻撃に参加しないままいのに心転身やられて, その後気絶してましたから, 手の内がまったくわからないのでした。対するにシカマルの攻撃は既に見られている。初期位置が厳しいですね。

キンの攻撃方法は針, そして鈴。鈴も「音」ですからねえ……聴覚魔術@「食前絶後!!」? 相手に幻覚を見せる音。嫌ですねー, 音だけに短い間しか効果がないけど, 避けるのが限りなく難しいんですわこれ。シカマルの攻撃方法は「影」しかない……けど, 要は応用ってわけですね。「糸」の影に見せかけて影を延々と伸ばし, しっかりキンの影を取り込む。そしてリンボーで壁に頭激突(^^;;; ギャラリーも恰好良いとか言っちゃってたけど, アホな決着ですよこれは(^^;;; 背後に壁のないシカマルと同じ動きをしたから, 思いっきりぶつけてしまったんでしょうけど……「壁に頭がぶつかったせいで頭が下がらず, 手裏剣が命中」とかの方が(悲惨ですが)確実。

勝者: なら シカマル。残りを数えると……ネジVSヒナタの対決も有り得るわけだ。第7回戦: うずまき ナルト VS いぬづか キバ。いよいよ「主人公になれないタイプ」の登場です。

[20:18]
[23:30]

HAND MAID MAI 発売中止……

公式HPでは7月9日に発売延期告知がされていたわけですが・・・どうやら完全に発売目処が立たなくなった模様。情報ソースはAmazon.co.jpの販売中止キャンセルメールです。(^−^;(alternative-live 7月30日分より)……F2会で観た第1話が全てになってしまいました……結構面白かったのに。

[23:33]
[24:15]

互換性の保ち方

続き

はてなダイアリー 小宮日記 DVD-R互換記録モード(弥白通信Web 呟き 7月29日分より)……なるほど。参考になりました。

多分、マニュアルに書いてあるとは思うのですが… 初期設定一覧のところに, こんな感じで書かれています。

DVD-R互換録画

HDDに録画するとき「入」にしておくと、DVD-Rへの高速ダビングができます。

  • 画像は4:3で記録されます。
  • 二重放送のときは「二重放送音声記録」(→ 次ページ)であらかじめ音声を選んで下さい。
  • ハイブリッドVBR設定(→ 次ページ)は「ノーマル」になります。

DMR-E80Hの場合, XP/SPは720×480, LP/EPは360×480だったと思うのですが(ビットレートも大体そんな感じ。私が普段使っているSPだと4.0Mbps前後), そうすると単純に「XP/SPはD1固定, LP/EPはHalfD1固定」と考えていいのかな。編集は制限ないんですね。

[24:30]
[25:27]

宇宙のステルヴィア 第18話「とおいこえ」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -2)

アバンタイトルのBGM, TECHNOTRISじゃない!? まさかこんな曲が聞けるとは……

て, 提供背景のお嬢……(*@@*) つーか最初からでしたが, お嬢, ホント凄い恰好ですな(*@@*) しーぽんの出したアイディアって, ここまでじゃなかったと思うぞ(^^;;; 暴走させたのは誰だ!?

80日経っちゃったんだ……浦島太郎状態のしーぽん。ステルヴィアを離れていた80日の間に, アリサは整備科に転科, 晶とジョイは付き合って(って, しーぽん知らなかったの? 地球に帰省した時のアレは?), お嬢は本科生卒業パーティを仕切る。りんなくらいになるとほとんど「お客様」ですけど。逆に, 離れていた間にしーぽんと光太は!? お嬢とアリサはいいとして, 晶も興味津津なのがいいですな。

3日〜100日の後, 「紐」が地球に到達する(奇しくも未確認機がウルティマを爆発させたため, 到達が遅れた)。颱宙襲来みたいですな。リチャード先生は未確認機を宇宙人かと推測していますが……取りようによっては, あれ自体が生命体という考えも……無茶か。素性も目的も何もわからない, 現象しか見えていないのは厳しいですね。とにかく足りない情報を得るためにインフィを使う……何だか光太, 初期とは打って変わって喜々としているように見えるんですけど。

「挫けたことはあったと思う, でもしーぽんはこれからぶつかるんだと思う……見えなかった自分の壁に」(やよい)。天才と呼ばれて持ち上げられ, 他人とは別格に扱われ, しかし自分より更に上の人と同一視されて能力以上を要求される……そんな感じかな。初佳はしーぽんに, しーぽんは光太に。ちょっと違うのは, しーぽんには晶から同様の視点を告白されたこと(晶は「総じて平均よりは上」の成績)。挫折前から知った事で影響はあるでしょうか……うーん自分が全然解ってないなあ。ま, アリサもいるし。ところで光太はどうなんでしょう? 挫折の必要は? 既に挫折済みとか?

またしても人類全体に関わるプレッシャーを受けるしーぽん。光太には見えたきらめき(わっほー!), でもしーぽんには……。人類の期待を一身に背負っているのに, 自分にはできないことだと早速見せつけられてしまって。糸が切れてしまったしーぽん, 復活できるでしょうか?

[25:44]
[11:47]

残りの積み録アニメ(本日中随時更新)

[11:47, 13:16, 13:50, 15:10, 16:31, 17:35, 18:19]

7月31日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[10:54]

あたしンち 第60話A「花火はどっちに?」, 第60話B「ユズ、夜中に…」(7月25日放映分)

A: ☆☆☆ たれみかんと都市開発。随分変わってしまったものですねえ……。酒はいけません(^^;;;

B: ☆☆☆ バターとジャムを同じナイフでやるのが許せないユズヒコ。良く解ります。だって常に同じ物に使うんじゃないんだから。みかんのビデオ, 「ドラマ」「アニメ」「いっしょにスーパー」って何? よ, 夜中の隠れ食いで素麺!? 冷蔵庫に何もなかったのかも知れないけど, それにしたって料理の必要となる物なんて……。しかしみかん, 雑にも程ってものがあるぞ。

絵かき歌: これ, 歌?

[10:58]
[11:38]

D.C. 〜ダ・カーポ〜 #1「好きになっちゃダメですか?」(7月5日放映分)

評価……☆☆☆

他人の夢を見る力。パターン通り, 能動的ではないようですが……明らかにさくらですね。目覚めたら覚えていない……のは, さくらばかりではなく純一もでした。力を認識していて, 「他人の夢ほどつまらないものはない」と言っている以上, 普段なら覚えているんでしょうけど……これは特別な夢でしょうか。さらに, 「見ている」だけの夢でありながら, 相手から認識されるというのも異常なことでしょう。鈴の音……は, 現実からの呼び戻しの意味だけでしょうか?

義妹, 音夢。「ねむ」と読むのか……他の読み方だと合わないのは解りますが, 難読だなあ。朝の日課は瞳を閉じて……コッツンコ。いつも通りの微熱だな(^^;;; 興奮で体温上がっているんだったりして。さらに言えば, 体温計誤魔化すのもこのためだったりして。……ん? そもそも毎朝体温測るってどゆこと? 病気持ち? それとも基礎体(爆)

次々と顔出しする女の子達。窓から朝倉兄妹を眺める猫娘(意味違う)は, EDによると白河暦でしょうか? ことりの姉妹? 猫は「ゆりこ」と聞こえました。次, 寝ながら歩く木琴娘。鷺澤美咲? そして音夢ラブのわんこ娘, 美春(姓が読めなかった)。悪友・杉並が持ち出したクイズ(賭け)「白河ことりが卒業までに何人に告白されるか?」, 噂をすれば白河ことり。台詞もありませんでした。そして本命, 幼馴染みにして転校生のさくらんぼ(芳乃さくら)。美春と波長が合ってるとは音夢の弁ですが, 音夢とも手の内が解り合ってるんじゃないですかね(「見事なカウンターだ」)。しかしこの娘, どうも6年前から成長していないっぽい……怪しい, 怪しすぎる。てことは12歳, 女性のピーク@桃ちゃんですか。

純一はさくらに隠れんぼで勝てたためしがない(^^;;; 身体が自然に逃げるって, 6年前までもしょっちゅうやってたのか(^^;;; 何故か屋上で鍋やってる水薙姉妹……だまっこ汁(T&P MLによると, 毎回何かやるそうで)。何をトチ狂ったかだまっこ講座になってますが……きりたんぽ鍋やる時に合わせてやったりします。鍋っこ(山形の芋煮に相当)の王道です。で, 何で屋上?(^^;;;

枯れない桜の木の下で(全部じゃなかった?), お兄ちゃんとさくらは3つの約束をした……1つ目, 必ずいつか再会すること。2つ目, 本当に困った時は助ける事。3つ目は……恥ずかしくて言えないよ。さあ何だ何だ。結婚の約束でもしましたか? 本人が思いっきり忘れているのが困り物ですが。

朝倉両親は海外赴任中。音夢は生ゴミ生産料理人ですか(^^;;; 猛毒料理@魎呼じゃなくて良かった。純一の家事能力は?

純一の部屋に不法侵入さくら。「普通に桜の木をつたって窓から」普通か!? 普通なのか!? それこそ子供ならまだしも……12歳だとどうですかねえ。特に女子は既に第二次性長が始まっていてもおかしくない年ですし。

「ねえお兄ちゃん……ちょうだい」と, 朝の音夢に続いて妄想大爆発な台詞が齎した, 純一の和菓子創造能力。大福ですかね。しかしささやかで面白い能力だこと。和菓子じゃなくて食事が出せれば, 朝倉家の家系も大助かりでしょう(非効率的でしょうか)。音夢が扉を開けた瞬間, 狙い済ましたかのように突然のキス。音夢の態度, さくらではなく純一の方に向かいましたから, 間違い無くブラコン炸裂です。さーて次回どうなるかな。

ところで, アイキャッチといい純一の部屋の窓といい, 何この猫?


野川さくらミュージッククリップ「心配かけてゴメンね?」。確かに本編はCM込みで20分しかありませんでしたが, 短いとは感じませんでした。この密度が続けばOK。

[12:22]
[13:26]

D.C. 〜ダ・カーポ〜 #2「裏音夢、爆裂です」(7月12日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

いきなりぱんつな正式OP。それだけですが。本編にまで影響なかったし。あ, 木琴娘, 鍋姉妹の姉と同一人物だったんだ。不覚。これで音夢がメインヒロインだと確認。今回, 本編もしっかり音夢に話の中心を置いていていい感じでした。

更に妄想大爆発……いや, 最早妄想どころじゃないですが……な音夢の登場。純一を「お兄ちゃん」と呼んでいる時点でちょっと違いますね。さくらと混ざってるんだ。据膳って……音夢をそういう見方できるような感情なのね。で, 目覚めたら(起こしてくれただけまだいいです)。言えない……そりゃ言えんわな。

「悪霊退散」でさくらの不法侵入を阻止。できるの? 何だか文字通りの効果がありそうで怖い。昔もこれで侵入禁止の意志表示をしていたとかかな。でもやっぱり鍵は締められないのね。ちと不用心だけど, 6年にわたって泥棒もなかったんだ。音夢が家を出ると, 既にさくらが門の前に。「おはよう, ねむねむ」ぱっと見ると前後矛盾しているような台詞(^^;;;

鍋妹, 水越眞子(水薙じゃなかったか)に心配される音夢, 杉並にちゃちゃ入れられる純一。この2人を含めて幼馴染みですか。息が合ってますねえ。てことは, さくらも含めて5人が幼馴染み?

裏音夢出現……と言っても, サブタイトルにするほどのものなのに, 単に不機嫌な音夢をそう呼んでいる, という位の印象しかありませんでした。これはちょっと難あり。さくらとのキス……アメリカ帰りはそういう偏見に捕らわれるんですねえ。でも唇にってのは流石に違うと思うぞ。……ほらね。「責任, 取ってもらうってこと?」責任と言うのは行動に付随するものであって, あの場合純一は何もしていな……通じません。雲丹マヨお握り, 凄く高価なような。廊下に着ぐるみ?

また屋上で鍋の水越姉妹。今回は塩魚汁鍋。滅多に食えませんよこんなの。

帰宅路。手前の4人が動いているのに奥の3人が動いていない……背景と一緒にただ近付いて来る……作画ミスだああああ! これは目立ちすぎです。どうにかして。木の上の猫を助けようとする美春(天枷, かな)。棒は却っておびえさせてしまってますよー。結局どうしたんだろう。木登り?

そば処 暗庵の鰻重(肝吸い付き)。でも音夢はカップ麺。意地の張り合いにしても勿体無い……一人で食える量でもないですが, ちゃんとそのまま置いておいた純一, せめて冷蔵庫に。お風呂の扉越しに謝って。「親しき仲にも礼儀あり」これも取り方次第では, 音夢を一方的に責めているようにも感じられるんですが……必要以上に干渉しないのと同様, 影響も出さないようにするっていうのがその意味でしょう。肩揉みで嬌声(^^;;; 「気持ち良かったから……また, やって」うわ。

「悪霊退散」の裏に「千客万来」。部屋の中まで入った証明ですな。この猫, うたまる……ですか。


伊月ゆい(水越萌)ミュージッククリップ「スローペースな幸せ」。今回は本編18分ですがやっぱり短くは感じませんでした。OK, OK。

正式ED。前回の完全早送りも面白い趣向でしたけどね。ん, CooRie?

[13:53]
[14:27]

D.C. 〜ダ・カーポ〜 #3「バナナっなんですねぇ〜」(7月19日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

美春が, 猫を助けようとして, 木から落ちて……って前回のアレ? 純一が気付いていれば良かったって事になりますな。責任はないだろうけど……知ったら大変でしょう。でもいきなり「こ〜んば〜んは〜!」早速挨拶間違ってます。「朝から二人して何だっこちゃんしてるんですか?」仲が良いんです。

頭から煙噴く美春を追いかけて。その正体は, 「人間みたいに動くロボットじゃなくて, 人間みたいなロボット」。事故で重体の美春の代わり? 区別のため, 以後ロボットの方は「ミハル」と表記します。目的の上でミハルの正体を明かす訳にはいかず, 美春として生活させないといけませんが, しかし最低限の社会常識は身に付けてから出すべき……とは言っても事態が事態だからなあ。間に合わなかったと思わないといけませんね。

ぜんまい!? 「思い切って入れちゃって下さい」それにしても邪推御礼作品だこと。露骨な表現はないけど……流石に「カスミン」と比べると露骨ですが。暦先生も承知の上で, 純一を巻き込んだと。「俺は蜘蛛の巣にかかった虫ですか(汗)」さて, 純一をピンポイントで狙ったのか? うーん。しかし純一と暦先生との接点は少ないんだし, やっぱりこういうのは味方を多少増やしておくべきだと思うんですよねえ。純一の身の安全も考え(笑), 音夢は味方にしておいた方が良いかと思います。

朝はこんばんは, 昼はおはようございます, 夜はこんにちは。大声がどうとか言う以前に, 列の中で何の会話してるんだか。周り中に聞こえているでしょうに。さりげなく純一, 列に割り込んでるし。バナナは御飯には入りません……

「酷いですよぅ, ミハルの栄え有る経済活動の第一歩だったのにー!」(^^;;; 1万円札対応の券売機とは, 学食には珍しいんじゃ。きつねうどんを注文してバナナパフェ(違)。これ, 放課後の筈ですが, 後ろで鍋食ってる姉妹が……(^^;;; 昼だけじゃないのか。いやそれ以前に, 喫茶店で何やるかなー。バナナ好きは美春の特徴? それはパイナップル。それはプリン。「ミハル, いかせていただきます!」思わずラトキエかと。

人間同様に作られているだけあって, 流石にジャンボパフェを一人で全部食うのは厳しかったようで。覗いている萌も気持ち悪そう。あ, 煙噴いた。こんなミハルにエベレスト, あるいはボブサップを見せたらどうなるかな(やめい)。

これは噴水ですね! あれは虹ですね! 見るものすべてが初体験。美春自身が好奇心強い性格で, ミハルは体験記憶が不足しているためにこうなってしまう, とかかな。「耐水耐熱は完璧です! かー……」ぜんまい穴が開いているんじゃ耐水もへったくれも無いような。でも単なるぜんまい切れってだけのようで。マニュアルも水浸し……いきなり使えなくなってしまいましたよ。本人の言う通り, ぜんまい入れようとする姿はほとんど犯罪者(^^;;; 見られなくて幸いでした。しかしこの機構, ぜんまいは相当ぐるぐる回し続けないといけないんじゃ。鍵の大きさからして低速ギアの筈ですし。

襲われかけていることに気付いて一撃必殺パンチ(違)。腕力も人間並, 本当に人間志向なんですね。このテの奴って, 大抵何かで人間以上の力を持たせてしまったりするものですから。純一が背負っていたところからして, 体重も人間並のようですし。後は中身ですか……「ミハルは美春さんになりたいんです」。美春との思い出の場所に連れて行く純一。ミハルへの思いやり, 「人の温もり」, はいいんですが……美春の事はいいんですか? これ忘れているような気がして気になってしまいます。退院したら絶対に破綻するし。その時, ミハルの正体をバラすのかな?

今回出番の無かった音夢とさくら。音夢はリバーシが弱いと。


神田朱未(美春)ミュージッククリップ「素顔でFly to you」。タイトルの出方が変でした。本編の長さについては, 何ら気にならないのでいちいち書かないことにします。

[14:51]
[15:33]

D.C. 〜ダ・カーポ〜 #4「桜の下のカナリア」(7月26日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

音夢が余計な目覚し増設を……いや, これはさくらの目覚しなんじゃないかな? 「ああーっ, パン!」パン違い。純一はまったく見ていないし, 視聴者にも見えていないけど, 思わず隠すさくらが何とも。「一晩寝かせた焼き蕎麦パンは, 麺に馴染んだソースとパンのしっとり感が絶妙のハーモニーを醸し出すのに……」蘊蓄持ちか。蹴つまずいて重なり倒れる純一とさくらを見て大暴走する音夢, これこそ裏音夢炸裂。

結局朝御飯抜きだったのかな。早朝の桜並木の中に響く歌声……人通りが少ないから却って目立つような気がしますが。聞いている純一の性質を計る?「悪い人ではないみたい」まあ, 「悪い人」っていうのがどういう人を指すのかわかりませんが。杉並「まるで人の心が読めるのではという評判だ」あ, なるほど。後のシーンからしても, エモーションどころではなくマインドリーディングですね。純一の「夢見」とは違って有る程度能動的にもできるようですが, 基本的にはやはり受動的にしかできないようで。第一, 純一の正確な位置を把握して読んだわけじゃないしね。

昼。焼き蕎麦パン再び食い損ねた純一, 鍋姉妹の焼き蕎麦鍋を嗅ぎ付ける……焼き蕎麦鍋!? もはや焼き蕎麦でも何でもないでしょ。しかしまともな鍋だけじゃなかったのね……前回はまさかパフェ鍋だったか!?

ことりからパン交換提案。お互いにパンが入れ違っていたのでした。……じゃあことりも購買に行っていたということに。音夢が焼き蕎麦パン買った事に驚いていた純一なのに, こっちは驚いてないのね。純一が焼き蕎麦パン狙いだったことを何故か知っていたことり「偶然です……何となくです……何となくなんです……」そのままを物語る慌てぶり。読心が噂になっていること, 本人は知らなかったんでしょうか? 心が読めると言うこと, 純一にも「夢見」があるんですから, 読めたからって楽しいとは限らないと解ってもいいんじゃないかと思うんですが……能動的に読めた場合の事しか思っていませんね。しかしことり, 話しているも同然です。

プールでは, 更衣室外からの声が聞こえてしまう。暦ねーさんの性格ならまだ強気でもいられるでしょうが, ことりはそれには優しすぎるんですね。結局, 体調を崩してプールは見学かな。かくして運動も滅多にできない身体になっていたりして。

「帰ってゲームでもしよ……」「帰って太宰でも読むか……」「ちょっと待った! あんた達掃除当番でしょ!?」いいテンポ。

声楽部のピンチヒッターになったことり。純一の感想は「こりゃ動物園のパンダだな……」古いとは言え, 言い得て妙。ことり, ここに限らず人混みの中に居られるとは思えません。これまでにも何度も倒れていそうですし, 精神が持っているのが不思議なくらいです。よくねじ曲がらなかったものです……ねじ曲がった結果がこよ(どかばきごすぐしゃ) ことり昏倒。一番後ろにいた純一が抱き止めるのって……不自然だし, 後々響きそう。

保健室前に男子が詰め寄りそうだけど, 暦先生に一喝されたかな。いなくなった後が気になりますが。ずっと手を握っていた(握られていた)純一, 後で男子全員から殺されるであろ。しかし「すっぽんみたいに離さなくてね」はないだろ……どうもここに限らず, 今回純一の言葉に遠慮がないと言うか, 言いすぎのきらいがあるような。

誰かに見られている気はしたけど, 嫌な感じはしなかった。さっきだって, 暖かかった。朝倉君の心……また一人, 陥落ですか。他にことりを受け止められる人はいないのかな?


松岡由貴(眞子)プロモーションビデオ「ぴったんこ☆」。ふと思ったんですが, 曲の長さが「ぴったんこ☆」全部同じってわきゃないから, スタッフロールで吸収するとは思うけど, あまり違うと本編の長さが変わるってことになるよね……

……今回のシナリオ, 「あ」の氏じゃないですか! 多分, 私「あ」の氏が関与した話を観るのって初めてです。

[15:54]
[17:52]

カレイドスター 第18話「ユーリの すごい 罠」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

「カレイドステージを観る時は……」ふ, フール!!(^^;;; じゃあ観客に聞こえる人はいないんだね!?

新人演出家ミア・ギエム, 新聞に特集される。カレイドステージは大興奮, ユーリは大激怒。自然消滅するものと思っていたわけですね……普通そう思うわな。手厳しいレイラも気に入る程の傑作を作り出し, 僅か2週間で元以上の評判になってしまったものだから, 勘弁ならず強制措置に踏み出します。新団体はまだ旗揚げすらしていないでしょう……場所は確保していたかもしれませんが, 最終的には瓦壊したカレイドステージを買い取るつもりだったんでしょうね。それを前倒ししたと。

「人がレッスン室でいっぱいになってる!」「今の面白ーい」「狙ってないのにー!」アンナのボケが初めて受けました(^^;;; スポンサー全てに手を回され, 今日を最後にカレイドステージ自体がユーリの手に渡る。ケネス氏も手放しましたか……そら達が新たに団体を作れば, 手を貸してくれるかも……というのは甘い考えでしょうな。ビジネスとして成立するかどうかは未知数ですから。ハミルトン氏の考えも間違ってはいません。ハミルトン氏だけが出資を続けてもカレイドステージは保たれず, そんな所にレイラがいるに値する価値はないでしょう。ただ, その後の去就についての考え方が違います。カレイドステージに対する愛着, 天職感は元々有りましたが, 今や自分に多大なる影響を与えたそらの存在が大です(一話完結が基本の本作ですが, レイラの変化はじっくり描いていると思います)。「私, 失いたくないのかもしれない……私をこんなにも燃えさせてくれるパートナーを」

落ち込んでばかりいても幕は上がる, お客さんは来る。ケンの一喝で「最後だから, 頑張っていい舞台にしたい」として全員の意志が統一されました。まあ普通なんですが, じゃあ皆さん明日からどうするの? 「そんな気持ちでやるくらいなら, やらない方がましだ」「カレイドステージは, 終わるべくして終わったようだ……お前には, がっかりだ」カロス。全員の意志が「今日が最後」で統一されているなら, カレイドステージは終わるべくして終わる……正しく。Kaleidostage Co. Ltd.は人手に渡り, 舞台施設も無くなったとしても, 精神を受け継ぐものがいればそこが新しいカレイドステージ。組織や場所はまた作れば良い。カロスの言いたかったことはこれでしょう。

しかし理解ができず, フールに頼るそら。でも寮の部屋にフールはいない。見えなくなった? そらはステージから見捨てられた? てっきり隣近所の部屋へ物色に行っているのではないかと思ってしまったんですが, ギャグではなかったようで。フールに縋るそらというのも驚きですが, 見えなくなってしまったというのはさらなる衝撃です。技術や精神状態の変化で「幻の技」が演じられるかどうかを判断されているわけではありませんから(だったら最初から今まで全部駄目), ステージに対する思いの強さとかそういったあたりだと思いますが, 役者としての先がなくなったものと思ってしまっているそらでは駄目なんでしょう。

ユーリと言い合うレイラ, それを聞くそら。「私はまだ終わったなんて思ってないわ」「カレイドステージが終わろうと, 私の未来まで閉ざす事は出来ない」。今日が最後の舞台じゃない, 自分達はまだまだ舞台に立ちたい。演じたい。お客さんだってそれを望んでいる筈。このステージは今日で終わろうとも, 自分達が終わるわけじゃない。今日も明日も明後日も頑張る。これは引退興行じゃない……感動のシーンでした。終わりムードだった全員が, 直前だけど揃ってこの考えに賛同できたほど, 強烈な一言です。しかしこれを言ったレイラの去就が怪しくなってきたのが気になります。自分のパートナーとしてそらを完全に認め, 化粧直しまでしてくれるようになったのに……。

再び見えるようになったフール。そらがまた「幻の技」を目指すに相応しい人間になったのでしょう。この状況だと, 他にもフールが見える人が現れても良さそうですが。太陽「明日への希望」……カレイドステージは新たなる太陽を目指します。

[18:17, 23:52(最初のp要素を開いていなかった)]
[19:24]

D.N.ANGEL STAGE 18「星降る夜の二人」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

お尻の下敷き, つまり何故か梨紅より先に落ちている大助。どういう降り方したんだよ……何にしても異常っぷりが良く解ります。そして, 足くじいている梨紅を背負って崖登り。強がって立とうとしたり, 「重いんだからね!」と言ってしまったり, 大助の背中でドキドキしている梨紅にごろごろ。傍目からは「意外にも力がある大助」と見えるでしょうね。「ほんと, この坂ウィズの泣き声だよね……『きゅーっ(急)』……アハ, また滑べった……」最後までギャグにしおって。でも今の梨紅には, 大助の全てが胸に響いてしまうようで……

「本当はずっと解ってた。2年で初めて同じクラスになって, 要領が悪くてへらへらしてるけどいつも一生懸命で, 臆病に見えるけど弱虫じゃなくて, いつもちゃんといろいろ考えてるって事ぐらい。それから……一緒にいると『そうだよね』って思うことがいっぱいあって……本当は, あたし……」あーもー, 崖のシーンだってのに転がってしまって落ちそうです。恋愛の才能がはち切れそうです。STAGE14以来ですが「原田さんじゃ, 私か梨紗かわからないじゃない!」が突然出て来たのも, 大助の言葉の中に何がしかの想いを感じてしまうものの, それが梨紗に向けられた時と変わらないために混乱してしまうんでしょう。

突然の雷に「キャア」とらしからぬ悲鳴を上げてしまい, 大助に抱き付く梨紅。そして思いっきりときめいてしまい, ダークが出て来そうになった大助。ダークには出るつもりはなく, 大助の背中を押したつもりなんでしょう。単にときめくだけでなく, 変身までしそうになれば, いい加減自分の気持ちに気付く, 自分の気持ちを認めることができるだろう, と。

大助と梨紅の様子を何やら覗いているみお。電話の相手は……日渡警視長かよ! みおは大助の命と引き替えに本当の命を得る……? 傀儡ですか!? 大助にペンダントを掛ければ良いらしいのですが……ペンダントがペアなのは, 片方ダミーでしょうか, それとも? 今, 梨紅が両方とも持っているんですよね? 結局梨紅が何もしなかったため, 任務失敗。日渡が手元の人形に爪を立てると, 身体が溶けかかるみお……じゃない, それは窓の雨だ。腕に傷が。何だかこっちも大変なことになってますが……

また占い持ち出すみお。水晶玉からおみくじが……どこの国の占い師?(^^;;; 滅茶苦茶ですな。でもやることは, 大助の背中押し。その先に別の思惑があるとは言え, 大助と梨紅の関係には正方向に働いています。みおの腕の傷に気付いた大助, 絆創膏……傷はもっと大きいんですが, 服のせいであまりよく見えていないんですよね。……でも絆創膏レベルでないことくらいは見えそうなものだけど……。何か絆創膏に妙な拘りがある大助, 何かと思ったら。

「誘ってみようかな……今夜一緒に星見ない? って」誰に? 90年に一度の流星群。梨紅はもう普通に戻っていますが, 梨紗は何故か部屋に籠ってます。馴れない山登りでバテたか, としか思えないんですが, 部屋でやっていることは物思い。「大人になったらダークさん, か……本気で考えてみる……?」やっぱりねえ, 梨紗はまともに恋をしたことないですよ。ダークに振られた時, 遅ればせながらそこから恋が始まるかと思ったんですが, ここで結局恋を状態じゃなく結果と考えてる。少年の将来性を買ってって, それは同年代での考え方じゃないぞ。

またまた梨紅に妙な占いを押し付けるみお。「黙って当たればピタリと座る!」逆, 逆(^^;;; 引き当てたイニシャルの男子と, と言う事で「D」「N」ANGEL……もとい, 丹羽大助。そーかタイトルにはそういう意味もあったのか。でも2枚のカードを押し付けて行くのはやりすぎ。不自然にも程があります。「あたしじゃないもん……!」と言い捨てる梨紅, 自分の気持ちの方はもう限界に来てますね。

大助が誘おうとしているのは梨紅でした。もうほぼ自覚, だけどそれをはっきりさせたいと, 自分から自分を追い詰めようとしている感じです。そこで女子(福田律子)に, 梨紗への薬を押し付けられました。この娘達がどうして大助に押し付けたのか, 不思議なんですが……二人をくっつけようとしている, というのはあまり考えられないしなあ。でも重要なのは, 梨紗が体調崩して寝込んでいる, なんて聞かされても大して慌てない大助。そこまで冷めちゃったんですか?

「御姫様が退屈な時, 王子様は迎えに来てくれるんだけどな……」いい加減幻想捨てなさいって。薬を届けに来た大助を引っ張り込んで顔面覗き込み……梨紅が突然帰って来たので, 大助と一緒にクロゼットに隠れる梨紗。3ヶ月前なら, 確実にダーク化しているでしょうね。「顔を良く見たかったから」なんて誤解しまくれそうな台詞でも動じなくなっています。

クロゼットを出る時につまずいてベッドに倒れ込む大助と梨紗, 目撃してしまい泣きながら走り去る梨紅。足怪我しているのに走れるのか梨紅? と思ったのですが……良く見れば, あまり速く走っていませんね。それなら大助がなかなか追い付けないのが不自然ですけど。梨紗は大助にダークを見出す事ができず, 幻想の中に戻ってしまいました。

梨紗が好きなら, 梨紅に対して想いがないなら, わざわざ誤解を解く必要はない……梨紅自身の想いがどうであれ, 期待してしまうような配慮なんかいらない, 放っておいて欲しい……そこに梨紅の本心を知ったでしょうか? そういう行動に出た自分の気持ちを確信したでしょうか? 「僕が好きなのは, 原田さんじゃない……梨紅さんなんだ!」とうとう言いました。梨紗に対しても言えなかった台詞。「一緒に居ると『そうだよね』って感じがいっぱいあって, 話していると楽しくて, それが凄く自然で……」梨紅が大助に対して思っていた事とぴたり一致し, これで梨紅も自分の気持ちを認めることができました。「もう一度, 呼んで……名前」「……梨紅さん」「はい。……私も……多分……ずっと丹羽君のこと……好きだった……!」貴女のその言葉が聞きたかった, 貴女のその笑顔が見たかった。初めのうちは期待外れに近かったこの作品ですが, 最近のラブコメ路線がここで完璧な結実を見せました。文句無しに転がれます。

「今度は逃げないぞ! 梨紅さんのためにも, 自分で抑えてみせる!」今までの梨紗から, そして今回の前半に崖の上で梨紅から逃げた事を指してますね。でも本当に自分の愛する人を見付けた今, 自分で変身を防げるようにならないといけない。……でも久々のダーク曰く, 「心配しなくても出ねえよ」。別れの言葉のような物まで飛び出しました。やっぱり「恋人と呼ばれた時 もうそれは恋じゃない」からでしょうか, 恋でなくなった今, 恋愛遺伝子は働かなくなったと。とにかく, もう大助もヘタレとは呼べません。

その様子を覗いているみお。ふと落とした大助の絆創膏を見ると, 「たいせつな友だち」と書かれている……そうか, そういう拘りでしたか。ここに心が動かされ, 任務を放棄するみお……ちょっとこれは, 今まで大助との関わりが(濃かったけど)短かったからいまいち。「儀式」を阻止しようと駆け出すものの, ペンダントはまだ梨紅の手の中にあったのでした。……安心していていいの? 唇を……。そして始まる流星群。こんなに沢山出るかー!!

[20:42]
[20:43]

学園戦記ムリョウ 第17話「どさくさに、ゴメン」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

宇宙港プロジェクトの中心人物だった村田和男。伊藤官房長官の陰謀で, 表舞台に引っ張り出されました。ボディガードが付く……こうなったら裏も表もない, ってことでしょうかね。政府レベルじゃなく, 民間レベルでも宇宙との関わりがあるとなれば, 大きな進展ですし。

その頃, 天網市の村田家では……「取材はお断りでーす!」まあ, 間違っちゃいないんだけど(^^;;;

ひかる, 始を放送室に召喚し取材。あ, 宇宙の事じゃなくて, 祭りクラブの方ね。双葉の方も同様の事がありそうだけど, こっちは大騒ぎだろうなー(^^;;; さて, 緊張しまくりの始。コーヒーに, じゃないかな?(^^;;; 完成していきなり伝説ですか。で, 不味い(やっぱり)。ひかるちゃんコーヒーバージョン不明は伝説の彼方へと消えました。

放送室前に貼り付いている那由他, 発覚したら「あん・どぅ・とろわ〜」(^^;;; 何やってんの。祭りクラブの活動内容をはっきり聞いて, 「御輿下ろし……じゃないの?」はい, 遂に那由他の誤解が解けました。これで那由他が一番積極的に参加してくれるぞー。どさくさに謝りながら。

隠れ里に現れたものも, 種子島に現れたものも, デコイア星(銀河連邦以外の組織所属星)からのロボットでした。ジルトーシュが連邦外と繋がりを持っていること発覚。繋がりと言うか, 最低でも知識はあると。それと, そーさんが中心となって地球全体と共同体制を作ろうとしていたことも発覚。ここに守機家が一枚噛んでいるわけですが……それは出なかったな。守機のおっちゃんの考えは, 地球が連邦に加盟した暁には, 真守一族を政治の面で外交に関われるようにすること, かな。守口家が地球防衛を一手に引き受けている状況を続けようとしているのと対立している, というあたりで。……場を和ませるジルトーシュ, はやぶさだよお! ……何か違う……

こちらも村田ですその2を経て, 祭り講座に張り切っている那由他。やっぱり一番積極的になりましたね。しかしそこで種子島に侵入者出現, 久しぶりのシングウ出撃。始の携帯電話が変形して実況中継を始めました。形態を変える電話で形態電話? もとい, 銀河連邦の通信機です。しかしこれ, 利夫はともかく他の面々には見られて問題あるものじゃないような……滅多に無いし現状で一番便利な物だから, 興味深く思われる事は間違い無いでしょうけど。

いつも単体で来るのは, 「侵略じゃなくて調査」だという名目, 「単機でどうにでもなる」という思い込みから。でもこれだけ何度も失敗していると, 軍団で来るのも時間の問題だと思いますね。力をうまく反らされてちょっと苦戦しましたけど, 祭り講座が待っている! 頑張って戦いました, マル。

次回: 死者も出ますな。

[20:59]
[23:45]

「ゲーム脳の恐怖」の恐怖

既出だったかと思いますが……あれ, grepしても出て来ないな。斎藤環氏に聞く ゲーム脳の恐怖1。勿論これは反論, というか出鱈目ぶりを指摘した方ですが。『「斎藤環氏に聞く ゲーム脳の恐怖」のGoogleランクを上げよう』運動というものがありましたので(仮藻録 7月30日分より), 参加しようと思いまして。

現在, Googleで「ゲーム脳」で検索すると5位です。Amazon.co.jpの「ゲーム脳の恐怖」等の方がまだ上にあります。

[23:51]
[10:23]

残りの積み録アニメ(本日中随時更新)

[10:23, 10:59, 12:22, 13:54, 14:51, 15:55]

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735