逐次雑記 2003年9月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2003年9月上旬

9月1日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

[20:27]

朝Javaですったもんだ

新人研修にやっとこさ合流。オブジェクト指向プログラミング課題の解決に向けてー。しかし私はまだろくに理解したとは言えないのであった。……他の方々も大なり小なり同じようなもんだと仰いますが, 下手に経験があるもんだから「理解したような気分」が付きまとってしまっているのが私の困った所。他人の作ったシーケンス図の不備を指摘できても, 自分で1から書く事はできないというお邪魔虫でした。

メソッドを見る視点をそれまでとがらっと変えてしまうような事を言い, 私以外のメンバーがこれまで1週間かけて作ってきたクラス図やシーケンス図をまるまる書き直しさせてしまいました。元々の視点が間違っていたという考えに揺るぎはありませんが, 数時間後私の考えも別の意味でおかしかったと自覚(汗)。視点はいいけど「この」命名規則は混乱を招くわ……

[20:35]
[20:35]

傷病手当でばったんきゅー

病気で2度にわたり欠勤しましたが, 条件を満たしたので申請すれば傷病手当金が出ます。つーわけで傷病手当(付加)金請求書を書いたのですが, いくつか書き方にわからない部分があったので, 人事に電話して業務後に話を聞きました。

曰く, 「郵便貯金への振り込みはできず銀行のみ, 但しビジネス口座でも地方銀行でも可」「入院期間の記入欄にあるhogeな箇所は気にしないでOK」「担当医師所見欄は休業期間の治療を担当した医師(=秋田の病院医師)が書く, 所定用紙以外は認めない」。……はう〜, それじゃあこの紙, 秋田に送らないと駄目ですか。時間的余裕は充分にあるけど, しち面倒臭いなあ。

ともあれ, 本拠地に連絡し処理をお願いしました。明日にも投函しておこう。

[20:44]
[21:28]

HAPPY★LESSON ADVANCE 第9話「ホカホカ★カンナと二人きり」(8月31日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

HAPPY☆LESSON THE TV」番外編(第10.5話), DVD第6巻追加収録分の再編集だそうですが, どのみち観るのは初めてですから。ながつきが登場しない, 従ってふみつきの態度も違う, と言うのが今一つのところですね。単体として観ればカンナ可愛いですが。きさらぎの幼馴染みということですが, ティーンズ本なんて読んでいたし, 10代じゃないのって気がしますな。ある意味一番初々しいし。

今回のOP: ヒヨコサングラス, むつきの髪, やよい保健室, さつき飛び込み, きさらぎ研究室, 全部効果音消滅。涙? とヒヨコ飛行音(2回)だけになっちゃいました。

「温泉で 楽しく湯当たり 仁歳一家」きさらぎ。うかれてるの。チトセさん保護機能, 別名カンナちゃんホイホイ解除……そんなもんあったのか(^^;;; 前回と合わせて観れば, 絶交解除はしたけどチトセ保護は別の問題ということに解釈できます……時系列どうなるのかわからないなあ。

EF65535!? が引く客車(これもなかなか懐かしい)に乗って, 「一泊二日で温泉か, 夏以来だな!」……え, 先週まで夏だったんじゃ? どうしていきなり冬に(註: 前作DVD6巻は2002年12月20日発売)。同じ列車で, はづきとみなづきも……ふみつきも……あ, なるほど, 全部カンナの差金ですか。女性には容赦が無いな(^^;;;

BとCによる「アッパーカットの妖精」供養……で, A。Apper cutでAかと思ってしまいましたが, それならUですな。ABCトリオ結成はOVA版第3話らしいですが, 一体何ゆえなのかなー。

健康のためにウコン茶を飲みませんか!? ……ほとんど宗教の勧誘ですが(^^;;; チトセは漢方薬のキャッチセールスと受け取る……あんたも変だ。その目の前で交通事故に遭う仔犬, これがOPやアイキャッチでカンナと一緒の犬ですな。カンナ, 生物との付き合いがまるでないようで。

何のかんの言いつつ, 目論み通りチトセと二人きりになったカンナ。今回のチトセ, ママ達に置いて行かれたにも関わらずあっさりしているなーと思ったけど, それ以外……特にカンナとの絡みでは(カンナが究極世間知らずなためもあるかも知れませんが)大人な所を見せました。カンナの方がよっぽど子供に見えます。でもカンナの目的は……きーちゃんと同じくチトセのママになりたいって事なのね。無理っぽいけどね(^^;;;

犬のチビスケにもママがいて(パパだというオチじゃないかと思ってしまったのですが), 仁歳家にもママ達が帰って来て。カンナ, 「ママが居た方がいいですか」なんて聞くとなると, 本当にママになるのが目的なのか……と前言を撤回してしまいます。チトセロボは昨日のでじこにょの夜露井カブト君かい。

[21:52]
[22:26]

新規取扱

住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー」記事を公開します。さて, 観るか。

[22:27]
[22:59]

住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー 第1話「ドッコイダー登場でドッコイ」(7月12日放映分)

評価……☆☆☆☆

阿智太郎作品は, 「僕血」「僕月」は全部読みましたがこちらは未読です。宮須弥さんのイラストに惹かれた所が100%だったもので。元ベーマガ読者なら理解して貰えるでしょ :-)

冒頭, いきなり「おとぎストーリー 天使のしっぽ」かと思ってしまいました。バイト先が潰れた青年, 猫と交通事故, の2点だけで(短絡すぎ)。

有無を言わせぬタンポポの宣伝文句はテンポが良くて聞き心地良いですね。店が「潰れた」……「潰れた」……何もかも「潰れた」……おそるべし大不況ー! おそるべし大爆笑ー(^^;;; 面白すぎです。「やっと解ったんだ, 世の中が今, どれほど危機に晒されているのか。そして, その変身ベルトに全てを賭けるしかないって事が!」不自然さが全くないのに見事に食い違いまくっている決意(^^;;; そして誕生, ドッコイダー。弱いぞ僕らのドッコイダー(^^;;;

「バイト代はしっかりお支払いします! 新しい住まいも, 水道光熱費も食費も保険も, 全て経費で落とします!」でも, 前に「報酬はちゃんと勉強します」って言っていたのが気になりますね。大阪方面の意味じゃないですよ, まったく報酬相場の知識がないんじゃないか, って気がするんですよ。実際いくら支給されるのか気になりますね。

BGMの項目で曲を流すと, 熱血α波発生装置によりどんなに気の弱い人でも正義に燃える熱血ヒーローになれる! おお, 見事に立ち上がったぞドッコイダー! いまいちしまらないのは仕方がないが, 態度は随分変わったぞ! ミラクルハイパーエクセレントダイナマイツキーック! 「あ。」あずまんがじゃありません。キックじゃなくて, 顔面着地(^^;;; 確かに奇襲ではあるが(^^;;; 「ヘルメットが重すぎて, 頭から突っ込んだわけね……」欠陥だーい。

もっと致命的な欠陥が。熱血α波発生装置を付け忘れ……「つまりこの人, ただ音楽に乗っているだけ……!?」笑い死にさせる気ですか。気分で戦う正義のヒーロー, ドッコイダーが中空町の平和を守ります。それ, 被検体として役に立つのかなあ(^^;;;

「この姿の時は地球人, 桜咲小鈴よこ・す・ず!」「良く解ったよタンポポ!」こいつ天然か(^^;;; そしてDr.マロンフラワーとクリーカ, もとい栗之花栗三郎と栗之花栗華とともにコスモス荘に入居。「く, 栗華よ, スローモーションでもう一度……」ちゃんと準備しときなさい(おい)。ふむ, お互いに正体がバレたら不味い連中が何故か同居してしまうのね。でも「他人の空豆じゃい……」は何なんだ(^^;;;

[23:16]
[24:32]

グリーングリーン 第8話「朝風呂ですったもんだ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

監視対象Mについて, 第一次中間報告を行ないます。報告者R……と, 麗華の誰にともない朝風呂報告会。要するに総集編+αなんですが, この前半部については流れがあまり良くありませんでしたね。

対するに千種先生が入って来てからは暴走暴走また暴走。総集編に変わりはないんですが……その, 総集編にも関わらず, 伝説になり得るってどんなもんでしょう(^^;;; 映像も音声も限界突破してますって, 今度はちばテレビだけじゃ済まないのでは? いやーしかし若葉, 天然なんだか故意犯なんだかわかりませんな。麗華も気圧されてますし。早苗ちゃんの方がつるつるですよ, 「背中も下も」。双葉お姉様もつるつるですよ, 「背中も前も」。おいおい(^^;;; ま, この位はとりおまてぃっくの例もある事ですし(違)。最後の牛乳は……やると思った。

侵入者3人, 掃除しろよ。

ラストの登校シーン, また女子の上半身が平行移動してるなー。こういう部分が気になってしまいます。

EDがっ!? 旧EDの流れがあるから最後どうなるのかと思いきや……あっさりと。

[24:39]
[26:01]

まっすぐにいこう。 第1話「学校へいこう!」(本日放映分)

評価……☆☆☆

f.r.aで評判だったので観てみました。想像通りのほのぼの作品ですね。マメタロウは, 人間の言葉は解っても社会風俗には疎いと。たるとよりは上か。

高校生には見えないと言われていた郁ちゃんですが, 私は別に違和感感じませんでした。むしろ郁ちゃん以外の連中の方がよっぽど高校生に見えない(^^;;; 中川家の「てんちょう」, うまくはまってましたよね。

お気に入りはハナコ。このテンポがたまらない(^^;;;

[26;05]

9月2日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

[20:42]

RMIでてんてこまい(しつこい)

プログラミングは楽しいなー……とか言っていられるのは, 姑息なコーディングが通用する間だけ。スレッド操作とRMI(しかも送受両方を同一クラスで)が重なってややこしいややこしい。必殺クラス分離で逃げたけど, そうするとまたクラス図が変わるんだよなあ……

[20:47]
[21:27]

フルメタル・パニック? ふもっふ 第2話「鋼鉄のサマー・イリュージョン」(9月1日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: 比較不能)

OP: 冒頭の登校風景は, ドラゴンマガジン連載第1回のアレを思い出さずにはいられません(前作「フルメタル・パニック!」第8話「パートタイム・ステディ」の前半に相当する話)。でも全体的にギャグのないOP, 真っ正面からアレやってはくれませんでしたか。うーん, 前回やったのかな? そうでもなければ観られそうにないしなあ。

さてさてさて, 久しぶりの「千鳥かなめとおもろい仲間達」です。しかも今回は林水閣下にお蓮さんも一緒です。……出番少なかったけど。残念。しかし林水閣下, 海水浴場にいながらスーツばっちり決めて「君主論」などお読みあそばされるあたり, 実に素晴らしい。是非とも生徒会室での御姿を拝見したいものですな。……「素粒子の統一物理論」「好色五人女」「園芸革命」……情報に貴賎なし, 本は何であれ読めば血となり肉となるのです。他の面々は前作通りですね。でもかなめの目が離れているような。

かなめの勝負水着……と言うのか?……に何も反応しない宗介。そういう奴だと解っていても面白くないかなめ。ハリセンストライクはいつもより勢いがなかったけど……バットストライクはいつもより勢いがある(^^;;; 身体洗いに行ったまま戻らないかなめの事情を想像し, 「交通事故, 急性疾患, 地雷を踏んだ, 旧敵を発見し尾行中, そして誘拐……一番ありそうなのは……やはり地雷か!」ちょっとギャグっぽ過ぎますね。宗介なら想像で可能性を限定することなく, 全ての可能性を追ってもらうのではないかと思います(でも原作でもこうだった気が)。

「白くて美しいセイヨウシミのような人だ!」とかなめに一目惚れした日向柾民。かなめを迎え入れ, 最初の出会いは胸といいんちょアッパー。「かなめさん……なんて素敵な名前なんだろう……物静かで謹み深い, なめくじのようにその名の響きが耳に心地良い……」世間を知れ, 世間を。

追跡調査の末日向家に当たりを付けやってきた宗介を, 凶悪な変態扱いして追い払わせるかなめ。「凶悪」であり「変態」である, 字面の通りに判断すれば決して間違ってはいないんですけどねえ。ただ, 柾民は「変態」で, 用心棒3人は「凶悪」だという意味で似ていなくもない(^^;;;

運転手の鷲尾, コックの鮫島(元通り魔), 庭師の豹堂(ボウガンの名手), 3人ともフランス外人部隊にいた戦闘のプロ……エリア88と宗介ではどちらが強い? しかし豹堂も鮫島も一撃で撃破されてしまいました。自分の技量に自信を持ち過ぎ, 相手を素人と思い込んで侮ったというところでしょう。確かにこのミスは宗介ではあり得ませんね。最後に残った鷲尾, 飛び道具対策にMATRIX! でも柱が折れた……「いや, 訓練弾と間違えて実弾を撃ってしまった」今まで実弾じゃなかったあたり, かなめの教育が功を奏しているようです。

あっさりかなめを取り戻し, 柾民を叱咤する宗介。この勘違い野郎がこの後更生できたかどうかは別問題として(^^;;; かなめの望む形とは違ってもかなめを何時も想っている宗介なのでした。

ちなみに原作のこの話, 連載3回目だったと思うのですが, 私が初めて読んだフルメタです。阿久津の姐さんはいつ出るかな? 林水閣下との邂逅が楽しみ。

次回予告はないのね。

[21:44]
[22:23]

LASTEXILE 第22話「Queen Delphine」(9月1日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

今回はかなり絵が変だったなあ。アルの夢の回想があの超絶美麗作画だからギャップが激しくて激しくて。ラヴィ無惨。

アレックスが捕まった事は覚悟していても, ディーオとアル *とクラウス* も連れて行かれた事を聞き愕然とするソフィア, タチアナ, アリスティア。そんなにみんなクラウスがいいんですか? ラヴィは父親の(アレックスの)ヴァンシップを修理完了。そのお祝いに, ギルドに殴り込みだ(違)。「やられたらやり返すのが『皆殺しのシルヴァーナ』の流儀なんでね」「しかも3倍返しなんですねー, 怖いですねー」以前はその名を嫌がっていたラヴィも, すっかりその一員なのが改めて感慨深いですね。タチアナが来て「終わったのね, おめでとう」「……うん, ありがとう」「血い見なきゃいいんですがね」「銃隠せ, 銃!」「や, やべっ!」タチアナとラヴィが武器取っちゃったらヤバいと(^^;;; 「あいつが頑固な分, これでも私, 周りに結構気使ってんのよね……だからさ……急にいなくなっちゃうと, 元気, 出なくなる……どうやって元気だせばいいのか, わかんないの……」あーもー, タチアナが整備服来た時以来の台詞ですー。

ギルドで成人者の誓約の儀式, 同時にアナトレー・デュシス連合軍, クラウディアユニットへの攻撃開始。「攻撃開始」って言っただけで今回は終わりですが。儀式, 今宵のアゴーンの試練は……マエストロの名を継ぐ権威の剣一振りを, 成人者全員で取り合う。そう言うことか, バトルロワイヤルやれと。もしディーオが死んだら……と問うクラウスに, 反応するルシオラ。今後の動きが一番気になる人物になりましたね。初登場時はディーオに振り回されるおまけだったのが嘘みたいです。

エグザイルは, 昔の移民船……この世界を作って来た人達が乗って来た船, それに乗ればよその世界に行ける。そう, 次元のお守りを持って次元の扉を抜け, 世界の創造主・ガイザックを倒すのです(違)。……いや, 見方によってはかなり似ているぞ, ハイドライド3。

アイキャッチ, ドゥーニャとモラン?

詩人……アレックスは茨の磔に。「首から染み込む真実の血清」って自白剤でしょうか? ダゴベール家のミステリオン「大地を金色に染める波」→「命を育む恵みの息吹, 麦の大地」。ハミルトン家のミステリオン「記憶の彼方にある物は」→「全てが生まれ, 全てが帰る場所。青い星」。デルフィーネは, 自分の家のミステリオンは自分で言うつもりだったんでしょうか, 次はバシアヌス家のミステリオンを所望しました。「知らぬ……」確かに, 宰相からの伝書鳩には何も付いていなかった……んだけど, アレックスが取った後なのかと判断しかねていたんですよね。ソフィアに4つ全部を託していたから, 今となってはどうでもいいんだけど。ここでアレックスに駆け寄ろうとするクラウスを止めるルシオラ, デルフィーネの死角で何やら目くばせしています。ますます不審ですな。

アゴーンの儀式は終わり, ディーオが剣を取りました。他皆殺しですね。さて, 次回は「Castling Lucciola」。Castlingという言葉のチェスでの意味は, 前回の用語解説にありましたよね。予告の言葉と合わせて, さてさてさて。

ついでに次回, 26:00から。あ, フルメタと重なる〜。26:29を境界にしよう。

[22:42]
[23:17]

E'S OTHERWISE EPISODE:023「(とお)夜明(よあ)け」(本日放映分)

評価……☆☆(前回比: -1)

集団戦闘の最中に何やってんだよ馬鹿。届く訳ないだろ。ヒカルに何やら届いているよーですが。ヒカルの声はアスカに届いたよーですが。ホログラムリセット……ヒカルの病室, まるっきり実験室だったのか! でもリセットする意味って? 「僕には……止められなかった……」それどころか率先してブッ壊してるって。

ヒトミちゃん, これだけ時間かけてもシンルーへの施術データのプロテクトは破れない, ただラボでトラブルがあったため今がチャンス……ログに残るような事, コンソールにメッセージが出るような事をしてもバレるまでの時間が稼げる, ってあたりでしょうか。だったらさっさとやりなさい。エイジを批判しアシュラムを去った……朝倉医師。出番が少ないからなあ, 忘れている人も多いんじゃない?

アスカの感覚, 浮世離れし過ぎてて……優しい力だとか何とか言ったところで, 変な事言っているとしか思えません。カイが何か思い直すような事もなかったし。

エリミアの脳とマキシムの脳をリンク。怖い事するなあ, って脳をいじる事はここでは日常茶飯事なんだった。マキシムの正体, 未だ全然わかんないんですけど。ここに来て, エイジも実は能力者?

ヒカルを連れ出し(?)にアシュラムへ出向くカイ。何やら巻きに入ってますが……何故今頃?

[23:21]
[24:00]

住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー 第2話「流行色は紫でドッコイ」(7月19日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

絶好調。こんだけ面白けりゃ最優先事項よ, です。時間の許す限り毎日観て追い付きましょう。

銀河連邦警察の人員募集CM。GPのプロモビデオと同じだねえ(^^;;; ……ニュース速報との乖離があ(^^;;;;;;; 一文現れる毎に笑いが増してお腹痛いです。http://www.gfp.go.sp/ ……spってccTLD, 何かありそうだったけど, 調べたらありませんね

タンポポ……じゃなくて小鈴, 料理の腕はゼロね。健気だけど。「モニターさんを栄養面でサポートするのは私の仕事だもん」うーん, これはもう拒否したら人非人でしょう。泣きながら食べる鈴雄。……お代わりもあります(^^;;; あんたはピノコかい。

何を間違ったか, 一度に2人送られて来たA級宇宙犯罪人。氷室と磨姫美……じゃなくて, じょおーさまのヒヤシンス, ドグウちゃん(違)のエーデルワイス。エーデルワイスは何だか最初から可愛いですね。さて, ここでCM入りまーす。エメラルドカンパニー製ネルロイドガールのCM(地球語に変換してお送り致しております。)

どこかすっとぼけた連中ばっかりですが, ジャンケンで順番を決めるヒヤシンスとエーデルワイス。万能チョキ……こんなん見たの久しぶりだなー(^^;;; 私が小学生の時, すぐにこれを上回る役が作られてしっちゃかめっちゃかになった事あったっけ。ともあれ, 万能チョキでヒヤシンスの勝ちは決まったのね(^^;;;

クイーン・オブ・ザ・動物園, ヒヤシンス様の変態アタック。何が動物園かってーと, 「宇宙動物園の経営失敗で莫大な借金を踏み倒し, 飼っていた動物を全て下僕の体内に保存したの!」「鞭の刺激が下僕の体内に眠る獣を目覚めさせ, やがて下僕は凶暴な動物に *変態*, その戦闘能力の高さはまさに宇宙の脅威よ!」この時点でもうオチは見えましたけどね。ネルロイドガール, ずっと見ているだけですな。

ドッコイダーの方にエーデルワイス登場。「あのー……ぱんつ, 見えてますよ……」リアクションも可愛ーい。エーデルワイスの攻撃は, 「元はただの小さな粘土細工, それがエルロード星人の特殊能力によって巨大化し, 命を持ってすべてを破壊し尽くす, その強さは見た目の凶悪さに比例, 作り手の邪悪なセンス次第で戦闘能力は無限大!」ま, そんな能力はそれ自体が忌まれそうですが……そんな暗い設定, あるのかなあ。ともあれ, この子はそんな邪悪なセンスには恵まれていないようで(^^;;; 弱いぞ僕らのエーデルワイスちゃん(^^;;; デコピンは苛めだー苛めだー。「本当に……泣いてないからな……」あうあう, もう転がるしか。

そんな時に栗之花じーちゃん, ギャルゲすごろくにハマっております。部屋中そんなんばっかりか, このじーさん(^^;;;

オタンコナス社のパワードスーツは100%空き缶リサイクルだって本当でっか?(^^;;; いや, マジでそれを推奨する団体がありそうで怖い。そして朝香もコスモス荘へ。前回, 鈴雄が猫を助けた時に見かけている筈なんだけど……覚えてないのかな。「マロンフラワーも大丈夫だったから今回も大丈夫! ……多分」って, モグモックル署長, あんたね。その通りだったけど(^^;;; 「デジャブーだな」「流行色は紫か」おい(^^;;;;;;;

以上, タンポポトコドコポポール記す(合ってる?)

[24:14]
[24:31]

バグ……いやいや, 仕様による制限, を量産していることを公認?

FOCUS 誌 ビル・ゲイツ インタビュー : マイクロソフトのコードにバグはない(某チャットより)……某大臣が大喜びして飛びつきそうなタイトルですが, 実際にはちょっと違いますな(いや, 某大臣なら本気で誤解しかねませんが)。

[24:34]

9月3日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[24:32]

PUT@(x, y), button%

今日もJavaで〜, 明日もJavaで〜。GUIのコンポーネントを並べてました。というかこれ作らないと, メインのテストもまともにできやしない。うーん, 大学で短期間習った時も色々と困ったんだけど, コンポーネントの配置制御って上手くできません。HTMLの方が(CSSなしStrictでも)まだ細かく制御できるように思えるのは, まだ未熟だからでしょうか?

[24:35]
[19:54]

カスミン 第三期第22話「雪乃(ゆきの)(わら)う」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

評価に迷いました……ゆきのんにとって重大な転機となる話ですし。でも, カスミのアレは酷すぎるでしょ。確かにカスミは, 以前にも何度か, そういう無神経な事をやらかした事ありましたよ。しかし今回のはいくら何でも酷すぎる。食事に呼ばれているのに弁当を大量に作って行くって, これ以上の失礼はないでしょう。自分の料理を食べてもらいたいのなら, 別の機会にしなさい。

パッションフルーツ(時計草)の花言葉は「信じる心」。カスミ達が疑いを捨ててゆきのんを信じる, というだけでなく, ゆきのんが人間を信じようとしている心をも指しています。それを手酷く裏切ったカスミ。ユリ様やかえでがゆきのんをなかなか信じられなかったのを見ていながら, 自分は他人にとって信頼に値するのだと思い込み, これまで信じてもらえなかった原因をゆきのんだけに置く自意識過剰な点があったと思われます。興奮して帽子男を凍らせた雪乃ですが, 次の機会には帽子男とまたつるんでしまいそうです。

個々の点について。エプロン姿のゆきのん……か, 可愛い……(*^^*)。「冬田さんはシカオ君の事をどう思ってるの!?」「少し変わっているが, とても良い奴だと思う」「……そ, それだけ?」で, 突然機嫌を回復するユリ様も可愛い。煤にまみれたカスミを見て思わず吹き出すゆきのん, 可愛い。こんな表情で笑うんですね, ってなもんです。「ばいばーい」「……ばいばい」のゆきのんも。マシロは, カスミに貰った蝶ネクタイをしてますね。やっぱり出して来ましたか。でももう使えませんね。

霧一族に伝わる, 大事な人をもてなす料理。材料は, 一番深い所の木の根っ子, 崖にしか成らない蔦苺の実, 蜂の巣と茸もあるな……それに「霧の花」。見事に集め辛い物ばかりですね。出来上がりを見るとそうでもないんだけど(^^;;; これでラーメンを作ったら(違)。カスミ達に振る舞うために苦心し, やつれまくったゆきのん。「な, 何でもない。心配御無用! じゃっ」うーむ, ここまでして打ち解けようと努力しているゆきのんに対して, カスミは……もういいわい。

カスミへ, ユリ様からの電話を伝えに行く龍ちゃん……の前にヘナモン幼児達。「東の森にベチャポンテンが出たの, どれだけカスミンに似ているか見に行こう」そして出会ったのは, 雪乃に吹き飛ばされて木にひっかかったカスミ本人(^^;;; そりゃ似てるわ。怒って始まった雪乃, 最後には泣いて終わり。雪乃, 泣く。

[20:11]
[20:11]

NARUTO 第48話「我愛羅(があら)粉砕(ふんさい)!! (わか)さだ! パワーだ! 爆発(ばくはつ)だ!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

もう強敵しか残っていないと震えるチョウジ……だけど, 食い物でつられる(^^;;; 結果として, トリで音忍の……えーとドス・キヌタですね。ドスと闘う事が決定です。勝負になるんかね?

情報収拾としてナルトに近付くカンクロウ。「お前, 面白いじゃん, 気に入ったぜ」「お前, 面白くないじゃん, 気に入らねえってばよ!」(^^;;; 天才とも秀才とも違うナルトを, どう評価しているんでしょうね。「わからん」が正解かも。

マーフィーの法則(違)により, 狙い通りに第9回戦: ガアラ VS ロック・リー。引っかかったのは運命の女神とかいう人でしょうか(^^;;;

我愛羅の鉄壁防御の前にリーの攻撃はまったく当たらない, それどころかすぐに攻守が逆転して追い込まれてしまいます。前にも言われていましたが, 負傷経験がないという我愛絡……顔などが妙に色白なのはそれも原因でしょうね。このままではじり貧だというわけで, ガイの許可も受けてリミッター解除! ……いや, こういう奴はウェイト付けているのは当然だと思ってましたけどね……少しくらい, じゃねーのな……ただ落としただけで, 表蓮華と同じくらいに床が破壊される超重量のウェイト。これ付けての蹴りはさぞや破壊力があった事でしょう。

リミッター解除して, ただでさえ速かった動きが最早人外の域に達したリー。攻撃が一部砂の壁を突き抜けるようになり……踵落とし命中! 「ちょーくげきねー!」サクラ四号ちゃん? これまでずっと鉄壁防御だっただけに, ダメージを受ければ脆いか……と思うのは甘かった。ズルチンとサッカリンとチクロを足したくらいに甘かった。我愛羅の肉体そのものが砂を纏う「砂の鎧」がしばし砕けただけ。砕けた顔の下にあった表情は狂っていた……なるほど, いちいち砂を変形させるなんて面倒だからポーカーフェイスなのね(論点違う)。

こうも防御力が高いんじゃ不利……ならば投げ技が有効じゃないか, と思ったんですが, リーも同じように判断したようで。衝撃が吸収されてなかなか浮かび上がらない我愛羅に次々と蹴りを繰り出し, 高さを付くって表蓮華。いかに鎧が厚くとも, 鎧を通して伝わる衝撃までは防げない……筈なんですけどねえ。砕けた砂の鎧の中には何もなかった!?

[20:24]
[22:41]

住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー 第3話「ドッコイダーVSエーデルワイスでドッコイ」(7月26日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

実に可愛いじゃないですか, エーデルワイス。能力それ自体が忌まれる……と前回思ってましたが, 血ですか。存在自体が忌まれそうなもんです。花一匁に加わってはいたけど, 数合わせくさいですね。そして流血したら誰も助けてくれない……これはヒネます。にも関わらず優しいところをまだ失っていないのがいいなー。偽りの弟とのやり取り見て優しい気持ちになれました。この一家, 瑠璃以外は地球人なの?

古野屋で悩みまくる鈴雄「御飯, つゆだくで」おい(^^;;; やっぱりオタンコナス社の給料って安かったのね。200円ってことはないでしょうが(^^;;; しかしこれでは次までの生活が……食費は経費で落とせるとしても, 出るのは小鈴の料理でしょうから(^^;;; 200円をこすり合わせて「300円だー」爆笑。懐かしのお笑いが上手くハマりますな。

林檎の皮をこそぎ落とす瑠璃……まず, 丸ごとじゃなくて4つくらいに切ったものから始めましょうね(私, それしかできない)。瑠璃が落とした林檎を拾う鈴雄に苦笑。やるんじゃないかとは思ったけど。まだ他人の好意を受ける事に馴れていないような感じですが, 前述の通り自分の優しさは失っていないのがいい感じ。背伸び, 背伸び。

偽りの弟・次郎に作ってやった粘土の犬。そこから作った怪獣……官房長官か? 「粘土怪獣クレイドンと名付けました」あんたはジルトーシュかい。ネルロイドガールとの戦いはシリアスっぽくなりましたねー。で, 必殺技を破られたヒーローのやるべきことは「修行の旅に出ること」……いや, たとえそうだとしても, 前線復帰せずに旅を続ける(多分もう修行じゃない)のは違うと思うぞ(^^;;;

リコちゃんが下敷きに……たまたま転がっていた林檎に勘違いしまくる鈴雄。護る者, 戦う理由があれば強くなれる……と言うと恰好良く響く可能性がありますが, この作品に於いては「ノリで戦う」と言えてしまいます(^^;;; ネルロイドガールに向かって「一つ, リコちゃんの為に祈って欲しい。二つ, あの犯罪者への制裁は私に任せて欲しい。三つ, 私に惚れるな」おい(^^;;; 痩せても枯れてもパワードスーツ, 怪獣を持ち上げてしまいました。腕力はある……と。ふむふむ。

そこら中破壊されているんだから当然ですが, 行き場を失った被害者結構多いんですね。難民と化してます。梅木一家はコスモス荘がありますが。今度こそ絆創膏を貼り, 鈴雄を林檎皮剥きのコーチに任じる瑠璃。「一つ, 私に惚れるな」違ーう。しかし鈴雄, ドッコイダーTシャツ着てんなよ(^^;;;

さて, モグモックル署長に忘れられて1週間放置されてたヒヤシンス(^^;;; 行き倒れながら栗華さんが管理人さんをやっている(違)コスモス荘にようやく到着なのでした……うーむ, 栗華さん, エプロン着て下さい……(やめい)

[23:03]
[23:54]

住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー 第4話「謎の住人沙由里登場でドッコイ」(8月2日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

夜な夜な……じゃなくて, 今夜からか(^^;;; ラップ音, ってラップを切る音? 栗三郎, 栗華を襲う爺い……にしか見えんが, ゼンマイ巻き忘れですか(^^;;; フツーの人間である梅木夫妻には厳しいかな……この後どうなったかね(^^;;; しかし梅木パパ, 「フツーの人間」ではあっても, 一般人ではなく逸般人だということが今回判明っ!!(^^;;;;;;;

管理人室には誰もいない……栗華さんに就任してもらうしか。2号室には昨日の朝方女性が入居済み, でも聞こえた声は男……ニューハーフの幽霊かー!? タンポポの突っ込みシーン, 「バカ」「ごめんナサイ」と1コマずつ入ってますな。ワイドショーでヒヤシンス脱獄の報道を見た時のシーンにも, ハリセンに乗りハリセンを持ったバニーガールタンポポと叩かれるドッコイダーの絵が入ってました。面白い。

本部長官, 計画が上手く行かなかったらモグモックルをトイレ掃除に左遷……ますますGXPっぽくなりますな。

ヒヤシンスの下僕・サーベルタイガー, ヒヤシンス自身は宇宙いなご/宇宙おなご(うわー)。某ハムスターの天使がおかしな歳の喰い方するとこうなるのかい? ラーメンをわんこそば状態にする沙由里, 鉄人定食@イリヤを食わせてみたい。

栗三郎求めるDVD……「デジタルプリンセスまりえちゃん」「内緒でいい事さゆりちゃん」その他, 成恵っぽいのも映ってますが, 求めるのは「ちゆりちゃん」こと「恋愛シュミレーションゲーム『シスぷち』初回限定版」だそーで。パッケの絵は, 可憐と白雪を合成して色指定を変えた感じ? 売り切れにブチ切れて締め上げられ店員, 尼ヶ崎だ(^^;;; 最後の1本を買ったのは……梅木パパではないかー!!

小鈴と瑠璃と朝香で鈴雄に傘を届けに。瑠璃は既に鈴雄スキスキとなってますね。沙由里と一緒の鈴雄を見て……小鈴の反応が一番小さいですね。朝香は実は瑠璃と同レベルの驚愕に見えます。好きって事さ(知らん癖に言うな)。

月の小遣い4,000円, 今日も響くよ小銭の音が。心は熱いが財布は寒い。侘しい気持ちを胸に秘め……前口上は悪役の仕事かと思われます(^^;;; ドッコイダー&タンポポ, ネルロイドガール&ハナモモンチョ, マロンフラワー&クリーカ, エーデルワイス, ヒヤシンス&下僕……とうとう全員集合しましたね。そして早速変態するピエール……あ, ジョナサン。「オットセイ?」「アザラシじゃない?」「何を宇宙アシカなんかに変態してんのよー!!」「アシカだったんだ」感心する事か(^^;;;

雨が降ってちゆりちゃんが濡れるとマロンフラワー撤退, 雪達磨が融けてエーデルワイス撤退, 自分で下僕を吹き飛ばしてしまってヒヤシンス撤退。何もしてないぞ, 今回(^^;;; そしてコスモス荘の新たな住人, 岼根沙由里が登場なのでした。本部長官曰く「年上のダイナマイツバディ, 小学生, ヤンキー, 義理の妹, 眼鏡っ娘。キャラが多彩で今後の展開が楽しみではないか」あなたのシスぷちのユーザじゃないでしょうね?(^^;;;

次回: 近親相姦を匂わせつつ, 実はどれみオチ「ぷりてぃ・うぃっちい・たんぽっちい!」「ラッキーハッピーみんなにとーどけ!」おいおい(^^;;; おジャ魔女ぽっぷがこんなところで実現とは(違)

[24:06]
[24:35]

グリーングリーン 第8話ED

9月1日の感想で, EDが変わっていると書きました。具体的には, これまで「みどり&裕介」バージョンだったのが「双葉&若葉」バージョンになっていた, 訳ですが。

実はこの回, 放映局によってEDが違っていたそうです。ちばテレビでは元のまま「みどり&裕介」, テレビ埼玉では何と「早苗&天神」だったそうです。ではサンテレビでは? 麗華か千種先生だろうけど……(情報源: はてなダイアリー - 甘噛みさんが通る 9月1日分文書指向2 雑記 9月2日分)

[24:52, 2005/8/18 7:03(文書指向2 URI修正)]

9月4日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[24:01]

意図に合った考え方

まだまだJavaから離れられません。RMIな部分, 他の人が作っているプログラム(パッケージに分けるべきかもしれないけどそこまで考えている人いないし)ができていないので完全な実装はできないんですが, テスト用ルーチンを作って, 意外やちゃんと動く事が確認できました。しかしRMIって, プログラム自体はそんなに難しくなかったけど, その後「コンパイルして」「スタブ作って」「レジストリ立ち上げて」「サーバ動かして」「クライアントを動かす」って手順がやたら面倒ですねえ。

それとは別に, クラス変数・クラスメソッドを多用してインスタンスをあまり作らない構造になっていたのを改善するよう指摘されました。他の人が教えられた方法によると, インスタンスを作る際にコンストラクタの引数としてthisを与えて親を参照できるようにする, 即ち双方向参照できるようにするのだと。ははあ, なるほどこれを使えば……クラスの木構造が崩れていたのを直せました。

これ, Java(というかオブジェクト指向プログラミング)に合わせた考え方ですよね。うーむ, 今までそういう考えができなかったのは, BASICだけの知識からCを始めた時にグローバル変数を使いまくったような物ですな。うむ, 勉強になりました。

[24:08]
[19:24]

D.N.ANGEL STAGE 23「(とき)秒針(びょうしん)」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

魔力……と言うより瘴気ですな……で真っ黒に染まった大助の絵。ダークも触っただけで腕から侵入される始末。時の秒針の魔力なんでしょうが, それだけ強力なのに自らの崩壊を止められないんですね。漏出しているだけだったりして。

「アイス・アンド・スノウ」, 本当の題名は「アイス・アンド・ダーク」。その名前に何の意味があるのかわからんのですが……「氷」狩とダーク, という対なんでしょうけど, ストーリー上の意味はないように思えます。この話においてダークは登場してましたっけ? カイル・エンドイル, 作中の削られた3人目にして著者。カイルの時は自分で止めたっぽいですが……果たして, 本を書き上げた事で本当に解放されたのか? フリーデルトは時の秒針とともにこの世界に囚われ, 話すところによるとエリオットも未ださ迷っていると言うのに。

昨夜の出来事は夢じゃないと確信する原田姉妹。昨日の梨紗とは逆に大助を待とうとする梨紅と, ダークに子細を聞こうとする梨紗。大助とダークに同じ瞳の輝きがある事……梨紅が忘れよう忘れようとしていた, ダークとの出会いが蘇ってしまいました。怪盗だからとか何とか言う以前に, これで決定的に悪印象を持っているんですもんねえ。そして学校へ行き, 実際大助(と怜)が来ていない事を確認。丹羽家へ向かう……この時は梨紅が率先しているのに, 飛ぶダークを見てからは逆になりましたな。しかし梨紗が自転車とは。乗れた事も驚きですが(^^;;; まあ逆はもっと無理ですけど。そして原田姉妹が覗き見る中, ダークを前にして怜がクラッド化。何だか狂った表情してるんですけど。我愛羅みたい。

[19:41]
[19:41]

学園戦記ムリョウ 第21話「助っ人、相まみえる」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

全員生きてた天網の守り人達。ジルトン号撃沈の時と一緒ですが, 流石に無傷ではありませんでした。全員生命維持装置の中。

「新しい祭を, 一緒に」この始の締めの後, 津守の爺さん達の表情が堅くなっているような気がしました。那由他が嫌った旧来の祭を否定しているようにも思えますし。

「この間の差し入れ, 食べたよね……食べたんだよね……」遂に無量陥落, 柔道部の助っ人に。ここで断ったら暴れちゃうぞ(^^;;; すっかり全校中の話題に「だーって無量君の学生服以外の恰好が見られるのよ!?」ん, 確かに。何しろ家でも学生服だ。柔道着姿の無量, しかし白帯と言うのが実に……見た目からはむしろ合ってるんですけど。

応援団長, 村田双葉。但し御統中柔道部の応援ではない(^^;;; 瀬津名さん, 無量にエールを〜と叫んでいたのも既に敵陣ですね(^^;;; 煽るだけでなく, 応援も手伝う(^^;;; パーティの件も「確信犯」と見た。いや, 本来の意味でも正しいでしょうな, この場合。

ずっと飛ばして, 副将: 下山望(御統中) VS 妙見彼方(宮ノ森中)。無量よりも更に線が細く, 勢いが無さそうに見える彼ですが……望が弱いんでもありますが(^^;;; 小外刈り一本であっさり勝利。そして大将: 統原無量(御統中) VS 下山満(宮ノ森中)。ズバリ, まったく同じ展開で無量の勝ちでした。学習しろよ, 下山一族。ともあれ, 3-2で御統中の勝ち。体術でも優れている無量を見て津森の爺さん曰く「晴美と闘わせてみたい」……そ, 想像もつかん。

行方をくらまし二人だけで対峙した無量と彼方。「地球には銀河連邦の切札があると聞いてやってきました。それは貴方ですか?」銀河連邦の, ではありませんよね。それはシングウ。但し, 無量は地球独自の切札ですね。そして彼方は, 銀河……(以下略)。瀬津名さんにも気付いていた初めての相手でした。

[19:54]
[21:35]

カレイドスター 第23話「幻の すごい 大技」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

今回の「お願い」は……ジュリー&シャーロット!? そろそろ使いきりっぽーい。

フールが見えるようになったレイラ。「私の頭がおかしくなったわけではないわよね……」「おかしいのはこっち(フール)だと思います」「何っ!?」可笑しいと思います :-) 変態ぶりは見せましたが, セクハラは今回はなし。最も……寝間着の肩をはだけたそらを後ろから見ていたっぽーいですが……。

かつて1度だけ完成され, 以降一度も成功した者の居ない「幻の大技」。2人一組で行なわれるこの技は, カレイドステージでは2組目……1組目は, 片方にはフールが見えていなかったにも関わらず偽って挑戦し, 失敗して死んだ。そらとレイラは両者とも見えているが, 今はまだ挑戦する資格がない……。ふと思いました。1組目の片割れがユーリの父アーロン・ブラスでしょうが, もう一人はカロスなのではないか, と。見えていたのはアーロン, 見えなかったのはカロス。伝聞のように話していましたから。サラが「カロスは練習を見ていた」と言っていたのが引っかかりますけど。

人の入りが悪いカレイドステージの客引き。「さーさー寄ってらっしゃ見てらっしゃい」「史上最高っぽいショーが始まるっぽいよー」そりゃ, 客は来ないわ(^^;;; あからさまに不満吐いて馘首になるシャーロットとジュリー。元々なんで居るのかわからんような奴等でしたからねえ。あっさりフリーダムライツに合流してしまいましたが……何しろこちらは人手不足……, 邪魔されるだけじゃない?

ユーリとレイラの会合。客寄せパンダとしてレイラを求めるユーリに対し, 既に自分のパートナーはそらであり幻の大技に挑む事, その相方としてユーリでは「貴方では無理なの」とばっさり。フールが見える見えないというだけでなく, 両者を相方として演じた上で, そらの方が息が合う, 意欲・向上心を呼び起こされると判断していましたからね。失敗も挫折もするけど, 諦めずに上を目指すそら。負傷を恐れるあまり演技を狭めたユーリ。最初から結論は出ています。……ほら, そらは悩んでいても大技やってますよ……逆立ちブランコ。動きがちと変でしたが。

ミアが見ているニュースサイトに “Layra Hamilton and Sora Naegino return to Kaleido Stage to challenge the legendary and deadly stunt!” という記事が。つーかこれマジでMozillaじゃない? スクロールバーに特徴があるのよ。結論も出る前から情報をリークし, カレイドステージの客寄せに使うユーリ。既にチケットは, それも払い戻しのできないシステムで完売していると言う……どういうシステム? ともあれ, 「客の為」はそらもレイラも身に染みて解っている事。だから条件「幻の大技が完成したら, カレイドステージを私達に返して」付きで承諾。ユーリも条件を受け入れましたが……はて, ユーリの意図は一体? そら達が成功すると見ていたら, 返すと言う事は「カロスに」なんですから絶対に認める訳がない。もし失敗を望んでいたら, それこそカレイドステージ閉鎖となる事に……あ, それでも復讐にはなるか。自分は路頭には迷わない。

「幻の大技」についてカロスに訪ねるため, グランドキャニオンへ行くそらとレイラ。ケンを言い出しっぺにみんなで付いて来ちゃう(^^;;; 流石にそれは無理ということで, 代表して……何故かシャーロットとジュリーが!? あんたらいつの間に。料理で「貴女作る人私食べる人」やってる二人には笑いましたが。

目隠し片腕腕立て伏せ, 片腕懸垂, ランニング, 片腕ロープクライミング, そして「崖からの」バンジージャンプ。加えてバーベルを右腕で100回。右腕に集中的に負荷をかけているな……バランスの悪い動作を前提とする演技なんでしょうか? 但し, 崖バンジージャンプは死にますよ。

「この技を完成させるには, 絶対の自信が必要だとあいつは言っていた。それは本人達ばかりでなく, 周りの俺達にも言える事だ。そらとレイラを信じられるなら, 最後まで不安な顔や甘い顔を見せるな……信じられないなら, 今すぐにここから去れ。邪魔だ」失敗して死んだ者を知っているにも関わらず特訓を認めた, カロスの決意の程が伺われます。そしてケン……周囲に居る者にとっても闘いです。どこまでそらを信じられるか, どこまで突き放せるか。「レイラの体重と同じ重さの鉄球を片腕で受け止める」特訓の相方に, 自ら志願しました。ケンがバンジージャンプしてそらに受け止められるのかと思ってしまいました(^^;;; しかしこれ, 死ぬってば, マジで……

良く頑張ってはいるものの, 「幻の大技」が何なのか解らないままでの特訓で, 精神的に追い込まれて来るそら。フールもカロスも相変わらず教えてくれません。そして初めて本編で……「まだ駄目なの, なの, なの……?」

[22:02]
[22:36]

宇宙のステルヴィア 第23話「だからあなたがいる」(9月3日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

ミッション成功確率, 公式発表は30%。千秋お母さん……やっぱりこの人が一番良いですわ。暴漢にも政治屋にもひるまず正面から向かい合い, それでいながら娘に対しては素直になれない。手紙や料理(これは伝わりませんでしたが)は前にあったものの, 一方向とは言え顔を出し声を出して伝えたのは初めてです。生まれて初めてでしょう。インタビューにかこつけて凄い事しますな(^^;;;

インフィニティ同型機「アルキュオン」がしーぽん機に。でもやっぱりうまく扱えないしーぽん, ちーちゃんの激励もあってふっ切れたか, システムをDLSからビアンカ同等の旧式に戻す事を進言。そうか, しーぽんが一番輝いていたのは, インフィ搭乗前のビアンカでブイブイ言わせていた(違)頃なんですね。このシステムであれば, 搭乗中に好き放題に書き換える(稼働中パッチ!)事ができるしーぽんですから。

恋愛関係は書き難いんですが。晶とジョジョはすっかり出来上がっちゃってます(*^^*)。対するにしーぽんと光太は……おいおい光太, 初佳に依存しすぎてません? 勿論本人そんなつもりはないんでしょうが(遂に「告白前に唇を奪った」事を告白), 天然だけに始末に悪い。初佳の方がどう思っているかが決め手になりそうです。不自然な動きになっているのは気付いて……いないのか……どうなのか……。

ミッション参加者以外は, 全ファウンデーションから退避。でもステルヴィア予科生のおもろい仲間達はみんなで居残り。りんなのナターシャお母さんは気付いているようですね。保お父さんも, ポーカーフェイスでしたが解っているでしょう。偽りのお別れの後, 通風口を通って舞い戻り。荷物をトイレに残したままなのは駄目駄目ですけど。通るだろう場所を見極めて待ち伏せ声をかけたケント先輩ナイス。そして身を潜めた縦穴……笙人先輩と初めて出会った場所ですね(第3話)。

[22:50]
[23:45]

住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー 第5話「小遣い値上げでドッコイ」(8月9日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

果たして「5」を付けて良かったものか……今までで一番爆笑しましたけど, どうもこの作品の場合さらに上がありそうで。第8話とか(勿論観てません)。

株価戦隊カネモチレンジャー! を観ながら本日の小鈴料理「キリンの脳みそトンカツの豚しゃぶしゃぶ炒め名古屋風!!」「カブトガニとシーラカンスと象牙とトロのひらき!!」「なすびときゅうりとコンニャクとウィンナーのすき焼き御頭ら付」← 字も違う。「尾頭付き」。この「食費」が給料に含まれているんじゃ, 泣くに泣けませんな。むしろこっちをこそ改善するべきなんじゃ……金かかってそうなんですから。小鈴, 味覚が違う事を抜きにすれば, 料理は上手……なん……だ……と, 思います……から……。

月の小遣い4,000円。き, きっちり勉強してますなオタンコナス社。宇宙犯罪人もそれぞれで, 銀河連邦警察から支給(同額)を受けていました。しかしネルロイドガールはもっと遥かに高かった……みんなやる気無くしちゃった(^^;;; 加えてみんな, それぞれで特技・特異体質を利用して稼いだり浮かせたり。ドラえもん風発明品紹介には笑いました。次はキテレツを(違)。

梅木パパは大変そうですね……何が, だろう(^^;;; 例えば, エーデルワイスとしての収入が家計に組み込まれていたら, 娘に養われている父親という構図になって非常に情けない気にもなるでしょうから, そう判断しても否定しきれなかったり。「コスモス荘の中でもそうやって頑張ってる人がいると, 僕も我儘言わず頑張っていかなきゃなって」頑張って, ストライキ, と。

タンポポちゃん萌えの小麦ちゃん……とうとう「ナース以下略」まで行ったか。

「酢」「戸」「カンペ」「チュッ」「スト貫徹の歌ー!」ちなみに「カンペ」の前後にあった文章は以下の通り。

  • エーデルワイスってそんなに似てる?
  • 世田谷区で連続便秘魔出没 その被害は?
  • ちゆちゃん60秒激写!
  • CG様よろしくされました :)
  • 8話は豪華二本立て! 乞う御期待
  • ビイコのファッションチェック 八ヶ岳(以下読めず)
このコマをキャプチャしてる皆様、
今晩は。
西海林のり子です♥
最近の流行は
インスタントラーメン大人買いです。
趣味は会社に泊まり込むことで、
見事に女帝と呼ばれるようになりました
こんな私をもらってくれる方
大・大・大募集!
今すぐCALL ME NOW♥
以上、西海林のり子がお届けしました♥

ドリフはブー! 判断はグー! 大柴はルー! 何なんだ(^^;;; ドッコイダーを売り込んでキャラクター使用料で稼ごうと考える……玩具会社らしい(^^;;;

ドッコイダー必殺技大辞典「超特殊用パワードスーツドッコイダー 全108種類の必殺技を徹底解析 勝利の方程式がこの一冊に!!」で必殺技の勉強。と思いきや, 次のシーンでは帯の文句が「超必殺技から家庭料理に至るまでかゆい所に手の届く 真に最高の一冊 (株)オタンコナス」ってなってた。ナンナンダ(^^;;;

春の来ない冬はないように……出前の中華蕎麦もいつかは必ず届けられるように……「夕日に消えたヒーローも朝日を浴びて帰って来るもんだぜ……なあ花形さんよ」阪神の星? 「チャーハンジャイアントスイング! 盛り付けおたまフォール!(← これ, 魔法少女……)」ビストロレシピの様ですね。この中華料理店, ベビーシッター, 老人ホーム慰問, 番台……バイトにバイトを重ねて, とうとうA定食に到達! しかしどれみのステーキよろしく, 決して縁が結ばれない物はあるものなのでした(^^;;;

悪友に拉致され合コンに連れ込まれ, そして朝香とばったり。朝香大喜びですな。一緒に朝まで飲み明かし……死ぬって, あの酒量じゃ。「シャム猫とシェパードと手のり文鳥のオイスター煮!!」を用意して待っていた小鈴(いつもちゃんと食べてたのかい, 鈴雄?)。苦労する兄妹の感動の会話……だけど, 朝香居たのね(^^;;; 合コンとバイトがバレて小遣い値上げは却下! 結局, 一番得をしたのは朝香だったのでした。

[24:00]

9月5日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[19:53]

出勤後の覚醒度が過去一番高かった

起床したら8:32。ヘッドホンを抜くの忘れてたーっ!! 4分で着替えて5分で出勤。過去最速記録です。……こんなん記録したくないよ……

GUIから設定もできるように修正。(半)固定値は設定ファイルから読み込み。で, fn*.cgiでもやっているように, 設定ファイルを読むためのクラスを作成。ハッシュ方式の設定ファイルでないと嫌だしね。他のメンバーは行単位でvalueをベタ書きするファイルをkeyの数だけ作っているようです。それは流石にどうかと思います……

[19:57]
[19:57]

あたしンち 第65話A「川島、気になるっ」, 第65話B「父、せっかちっ」(本日放映分)

A: ☆☆☆ 早朝から校門で1時間も待ち伏せ。妄想の中のヒバリちゃん(← この暗語, 定着しなかったな)は……別に美化されてはいませんな, 態度以外は(^^;;; しかし苦笑しつつずっと付き合っている山下の態度が気になるんですが。間の悪い川島に対し, 石田とは妙に仲が良いユズぴ。石田と波長が合うというだけでフツーじゃないです。「早くトイレへ行っといれ」「チョークが折れてチョーくやしい!」「部活でぶかついた!」(最後のはユズぴ作)なんて, 良く笑えますねえ。確かに「寒いもの」ではありましたが(^^;;; あ, 寒いものを前提として作ってたのかな? じゃ, 日高総帥の「僕さ, ボクサーが好きなんだ」「僕は, レスラーが好きれすら」とか(違) 「ずるいー! 羨ましいー! 石田になりたーい!!」あんたにゃ無理だ(^^;;;

ヒップ・ホップ・シェイク: コアラ?

B: ☆☆☆ エレベータのボタンを何度も押す。溜る前の風呂に入る(別におかしくないんじゃ?)。お好み焼きを潰し, あまつさえ鉄板から直接食う。……しまった, お好み焼き潰しは人の事言えん(汗)。セロハンテープや埃は神経質な所であってせっかちという訳ではありませんが, 電話の保留でイラついたのが一因と言う事で。こういう時って余計な事に気が付くんだよね。かと思えば, 待つ時は……うーむ, ある意味待ち時間を短くするテクニック。通じると解っている相手でないとやらない, だからこそイラつくのかな。

9月26日放送分は19:00から1時間スペシャル。加えて12月6日(土), 劇場版「あたしンち」公開。だそうで。

ヒップ・ホップ・シェイクの答え: ゴリラ。「リ」での回転に引っかかった……

[20:08]
[20:11]

スタイル変更

アニメ感想ネタバレ防止領域を5行から8行に広げてみました。見やすい? 見辛い? どっちがいいかな?

[20:12]
[21:55]

住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー 第6話「プール争奪サイクルレースでドッコイ」(8月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

あまりの暑さに「では, 全会一致で, 本日のバトルは中止と言う事で……いいですね?」。スカートで扇ぐエーデルワイス, 足も閉じたり広げたりですっげーヤバいです。ヒヤシンスのストッキングなんか目じゃありません。御馳走様。

隣町の, ゴージャスプール……想像するものは……ドッコイダーだけ烏賊焼きかい(^^;;; 夏と言えば, ですな。共感できないんだけど。入場料は大人4,000円(鈴雄の小遣いと同額だ!), 子供2,000円。しかるに今, 全員有り金果たいて4,250円……鈴雄以外は金あるんじゃなかった? 使い切った? 削減された? あれれのれ。前回の話だってのに。

サイクルレースで優勝者総取り! 補助輪付きお子様自転車で激遅のエーデルワイスと, ピエールがしょっちゅう動けなくなるヒヤシンスがいきなり脱落……えーと, ベルズアベニューだっけ? ベーマガに載ってたアウトランの漫画。「どうしたらあの速度で事故れるんだ?」って奴。アレを思い出しました(^^;;; 「まあ, 予想通りって言うか, 見た目通りって言うか……」ハナモモンチョが頭にしがみついているタンポポ, そりゃ暑いですって。

ドッコイダーはママチャリ, ネルロイドガールは自走, マロンフラワーはクリーカ変形によるパワーアシスト付き自転車……勿論ギミックはいくらでもありますな。邪魔な一般交通車をみんな吹き飛ばし, 周辺の被害甚大。正義の味方ドッコイダー達も, 気にはするけど被害者は無視して素通り。酷い連中(^^;;; ゴールも近付く中, 遥か後方(まだ川沿いだし)で汗だくになって頑張るエーデルワイス(とヒヤシンス)……この構図も鼻血出すよーな所なんでしょうが, いまいちそうは見えなかったですね。うーむ。

小学生の頃, ママチャリで車にはねられ, 右手左足骨折で全治2ヶ月の重傷を負った鈴雄(ギブスにいろいろと落書きが)。しかしママチャリは高校卒業まで健在だった! ママチャリの耐久力を嘗めるなー! ……まあ, 多少歪んでも走るのがママチャリですから……。単純耐久力の高いマウンテンバイクも, フレーム歪むと走れませんからね。ロードレーサーは速いけど弱い。頑張れママチャリ。でもビームは想定範囲外でしょ(^^;;;

ゴージャスプール, カレイドステージみたい。ズタボロになりながらも命と引き替えにネルロイドガール吶喊, マロンフラワーとドッコイダーをお空の星にしつつ, ゴージャスプールに突っ込んで倒壊させてしまいました。正義の味方が積極的に破壊してどーするよ。モグモックル署長, トイレ掃除になっちゃうんじゃない?

中空市民プール(大人200円, 子供100円)……中空って「町」だった筈……。芋洗いとは言え, この程度ならまだマシですな。桜咲家, 栗之花家, 梅木家, 朝香と勢揃い。「この分じゃあの人も来てたりしてな。コレもんでさあ」うわ, 突然胸が増量されましたですぞ。ま, 当然きてますな, コレもんで。「男ってああいう下品なのがいいんだ……」「お兄ちゃんもそうなの……!?」いや, 妹でしょ。次々回の事もありますし(違)

瑠璃, 鈴雄ではなく小鈴が水泳のコーチに。力一杯落胆してますね。「い, いつもとキャラ違うじゃない!」煽るだけ, っていうのはドッコイダーに対してはいつもですけど。ところで小鈴, 泳げるのかどうか判りませんな。

地元の人間しか来ないプールで, 地元の婦女子をナンパした栗三郎。「つ, つまりジモティーつーわけじゃな」意外とウケるようで。嫌われ爺さんじゃないのね。飛び込みの朝香, 手を差し出す鈴雄。思い出語りといい, なんだかヒロインへの道を歩み始めていますねえ。頭突きに続いて「惚れるなよ〜」鈴雄本気で真っ赤。以前自分が言った台詞だし(^^;;;

チーム対抗水泳大会, 優勝商品は「ヤビスビール1年分」「どきどきメモリアル4限定BOX」「青森りんご1年分」「中華の味華 食べ放題券」「安全ママのファミリーサイクル」ピンポイントに全部(^^;;; そして全員が変身して登場(^^;;;;;;; 不安要素と言えば……ピエール……蛸「ちゅう, ちゅう」水棲生物ではありますけどねえ。つーかこんなの動物園にいたのか(^^;;;

前口上が長くてスタートに出遅れたドッコイダー, 必殺ドッコイダーイブ! ……一環の終わり。閉館後にも刺さってる(つーか, 頭が重いんでしたね)し(^^;;; そして夜中に帰宅した時, 中の人は水漬けになっていたのでした。窒息かも。夏だけにホラーで終わりましたが, 終盤の展開は完全におまけになってしまいました。

[22:15, 22:20(一部追記)]
[23:08]

住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー 第7話「栗華の夢でドッコイ」(8月23日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

あうあう, 第5話の評価を「5」にするんじゃなかった。「6」とまではいきませんが(去年の基準ならしてますが)今回, 素晴らしい話です。不幸にして文章力が追い付かず, 感想が上手く書けません。考えるんじゃなく感じるんだって事に……逃げてるよなあ。

鈴雄の母に, 銀河連邦警察かオタンコナス社か, ともあれ小鈴の存在は記憶操作済み。しかし何かのきっかけで戻ってしまうかも……と言っている側から「小鈴の浴衣が実家には全然ないんだけど」。あっぶねー。記憶・反射は改竄できても, 事実そのものを改竄するのは難しいですよね(え? 普通逆?)。そしてコスモス荘に届いた荷物を受け取るのは栗華。やっぱり事実上の管理人さんです(^^;;;

栗三郎作「思考を映像化する装置」でネルロイドガールの正体を暴き, 花火大会をある意味阿鼻叫喚の修羅場に。日頃人間の考えている事などいかがわしい事ばかりじゃ……あんただ, あんた。花火を楽しみにしているコスモス荘住民のために……自分のためも含め……悩んでいる内に1号室爆発, コスモス荘倒壊。倒れた栗華(これが表情が不自然で, 人間外だと思わされて辛いです)の目の前に転がる球……栗三郎が作っていた物とは微妙に違いますよね。部品とか核とかそんなだとは思いますが, ともあれ……これで, 栗華を中心に映像が構築され……映像に留まらず, 世界を構築してしまったのか?

コスモス荘住民全員の記憶が入っていますが, 取り込まれたのは栗華だけでしょう。現実に帰った時, 影響を受けていたのは栗華だけでしたから。ただ, 世界は統合されてしまっているようです。遠方にも関わらず鈴雄の母が強く影響を受けたと言うのは, 記憶操作を受けていた影響ですかね?

幼稚園児の鈴雄, かくれんぼでみんなに置いて行かれた……本当に隠れるのが得意なのか, それとも苛められていたのか。実際幼児なんてそんなもんですから, 本当かもしれませんね。でも……みんな苛められっ子だったとしても納得できます。

動物園では, ピエールは清掃員, すぐに逃げた沙由里は? 見事に客が一人もいないから, ここも不遇だったか(潰れたんだし)……ん, でも沙由里もこの夢では子供なんだよね?

小学生朝香を総出で苛めている悪ガキ数十人全員。瑠璃が入っているんじゃないかと思いましたが, 前述の通り「全員が苛められっ子だった」との可能性が捨て切れません。ああ, 瑠璃本人も窓から見ていましたね。誰もいなくなった教室で, 一人粘土細工を作って。

窓の外にはタンポポ(小鈴じゃないぞ)とオタンコナス社研究所。ここは本当に「夢」が反映されているのか? 強いヒーローを作りたいと言う(何しろデザインもしたんだし)。ガッチャマンに見えないこともないですが。

町では子供のマロンフラワーが, 「課題」を暴れさせてました。鈴雄を守る栗華, 暴走する「課題」からマロンフラワーも, 街も守る栗華。幼い記憶と現在の夢が入れ替わって, マロンフラワーがクリーカを作る一因になった……とすると「魔法戦士リウイ」の原作になってしまいますが否定できず。

ふと戻った現実……そこに幼い鈴雄も? そして再びの夢で「幼い栗華」が出会うクリーカ。うー, これは混乱でしょうか? 栗華に「幼い」時はないでしょうから……いや, それとも……うー。

現実で, 鈴雄の母からの贈り物。「夏祭りでの約束」を守り, 鈴雄と小鈴だけでなく栗華にも浴衣を……。さて, もうマスターなんか知ったこっちゃない(^^;;; 栗三郎をふん縛って(部屋にあった「電動パラダイス」表紙は樺恋?)花火に行きます。慣れないわらじでばたばたする栗華, 朝香に誘われ「た〜まや〜」と叫ぶ栗華, 色々とある隠し事が作っていた壁が崩れた証です。実に意外でかつ新鮮。思いっきり顔崩してたし。

次回: 近親相姦予告2度目。今回はタイトルがズバリなだけに, 一歩も二歩も踏み込んでますな。で, 内容は別の意味でズバリなんでしょ?(^^;;; 3度目はあるのかなあ?

[23:31]
[25:58]

住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー 第8話「妹L♥O♥V♥E♥でドッコイ」(8月30日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

えー, 周知の通り, 私は「シスター・プリンセス」は観た事ないわけでして。「12冊」と「13冊目」と「A」と「A+」しかありません(全部本拠地)。従って映像としてちゃんと観るのはこれが初めてです(あ……F2会でRe Pure四葉回は観ているか)。ここ1年ばかり, シスプリの評価を上げるような材料がいろいろと挙げられているので, 観る予定は無いとは言え期待度が異常に高くなってしまっているんですが, どうも今回でトドメ一歩手前まで来てしまった気がします(^^;;; 本家ってこんなに出来良くないんですよね? ゲーム版は流石に作画の乱れなどないかと思いますが, この状況のままでアニメ版を観るとダメージ大きいんじゃないかと恐れつつ(たると第9話WOWOW放映版より酷いって聞いているし), 期待が……

提供: 山鳩製菓, 川一証券, みずほ石油, つくしのウィークデーマンション。これも何か本家と引っかけてるのかな? 「この番組はフィクションであり, 実在する人物, 団体, 作品とは一切関係ありません」と空目してしまったい。

いつにも増して凄い小鈴料理。黄金虫系の幼虫, 生きてるよ……。まず, 一番引っかかっているのは小鈴なのね。「お, お兄ちゃんはお兄ちゃんで, 血は繋がってないけど兄妹なんだから, そんなことあるわけ……」あんたらはそもそも兄妹じゃないだろ(^^;;; 「ううん分からないわよ……こんな虫も殺さないような顔してても, 一皮剥けば……」虫を殺さずにこの料理を食うのは至難の技かと。鈴雄, ちゃんと食べるんだ……御苦労様。「じゃ, そろそろ寝ようか」「しゃ, 社内規則第8条12項, パートナー同士での不純異星人交遊は厳禁ー!」手に持ってるのは天神@グリグリの熊ぬい(違)とゴーヤーマン……何なんだ(^^;;;

翌朝。小鈴がどうにか持ち直した(思い直した)と思ったら, 今度は沙由里と瑠璃が……。朝香「所詮妹は妹, 恋愛対象にはなんねーよ」, 栗三郎「それは違ーう!!」流石シスぷちを求めて闘った男。熱烈な論を展開します。実の妹かどうかより設定……例えば「お兄ちゃん」……うーむ, 真理であるが, その「妹」と現実の「妹」は普通同名の別物ですけどね。本気で妹と恋愛している人の場合も, こっちの「妹」とは違うものでしょ。

出たっ! 「Thirteen Sisters」!! しかし栗三郎の指に隠れて白雪だけ顔が出ていないのは, 私には許しがたいんですが。雛子声の四葉, 可憐声の春歌(で合ってる?), そして兄は「航」ですか(^^;;; 雛子声の咲耶, 本家では出来ない事を(^^;;; そして花穂。特徴のある声を真似るのは難しいですなあ……13人全員を呼ぶのはもっと無理でしょうけど。レギュラーとかぶる声があれば良かったんですけどね(それをやったのは「ぷちぷり*ユーシィ」CDドラマ)。「分かったか, これが俗に言う『妹萌え』という奴じゃ」分かったのか, 瑠璃も沙由里も(^^;;; 雛子声の雛子……あ, 当たり前だ。退いていながら朝香も感化されつつあるよーだ。

「お帰りなさい, お兄ちゃま」「あ, あのねお兄ちゃま……るりるり, 宿題で分かんないとこがあるの……教えてくれる?」こ, これは強力だ……っ! 私じゃ抵抗できませーーーーん…………何でも教えてあげちゃうぞ。亞里亞風沙由里, これはほとんどホラーだ……完全にハズシているわけでもないところが特にホラーだ……中が黒レースじゃ駄目じゃん。

「お兄様〜では駄目なのね……」「やはりここは『兄くん』, いや『あにぃ』か?」短気な瑠璃には可憐か四葉が良いかと(勝手な想像)。瑠璃と沙由里が持つ本「Thirtees Sisters ビジュアル&完全攻略ブック」, 表表紙はジャケ絵そのまま(やっぱり白雪は手の下……), 裏表紙が可憐と眞深ですか……結構いいなー。「お料理の際指を怪我する事によって好感度をアップさせる事ができるとはー!」(1)視点を妹の側に置いた攻略本? (2)それ, 小鈴が既にやってます(第2話)。「あちこちで転んでドジっ娘ぶりをアピールしなくてはいけなかったんだわ……!」花穂やってるなら確かに。「「何て奥が深いの妹萌え……」」別方向に進んで本描いたりしないようにねー(^^;;;

鈴雄の手にも渡った「Thirteen Princess」。あ, やっと白雪出たー!! これ, 「シスぷち」とは別なんですよね。あの苦労して初回版を買った物とは別。だから栗三郎, あっさりと鈴雄に貸すのではなくやっちゃって。ハードあったのが驚きですが。ま, 栗三郎なら, 通常用・保存用・そして布教用に3本買っているでしょうけど。

そしてそれをプレイする鈴雄(^^;;; 小鈴がいる部屋でそれは自殺行為……。可憐声の可憐, 咲耶に続き本家を超えちゃってますが……ハードは何? PCエンジンに見えるのは気のせい?(^^;;; 「絵も綺麗で結構楽しいよ」『絵も綺麗で』ってところが微妙に引っかかりますな……あ, 絵が荒れたのアニメ版だけだった。次は亞里亞。声は判別できず。「普通の健全な男の人ならこんなゲームやるわけないし, やっぱりお兄ちゃんは……!」うむ, 一般人が偶然プレイした場合の反応ってどんなもんなんでしょ?

眠れない夜(小鈴だけ)。ゴキブリに驚いて悲鳴を上げ, 住民が駆けつけると……思う所ありながらも鈴雄に縋ったところが本心覗けますが(あ, 恋愛感情じゃないですよ), ともかく深夜に荒れるエーデルワイスとヒヤシンスとネルロイドガール(^^;;; ネルロイドガールも一緒に荒れていて戦ってないし(^^;;; 「酷いわコーチ……やはり本物の妹の方が良いと言うのか……この腐れ下道ー!!」瑠璃とエーデルワイスが混ざっちゃってる。

「ドッコイダー! そなた妹はおるのか!?」「妹……? まあ……いる, と言えばいるけど……」火に油を注いで(^^;;; 「状況は良く飲み込めんが, 妹は大切に決まってるじゃないか! 兄妹だぞ, 家族だぞ! それの何処が悪いんだ! 家族を愛すると言う事, それは人として当たり前の事だ。正義も悪もない。人が人として生きていく上で一番大切な事じゃないか!」という感情, 本当の妹が居るわけじゃないドッコイダーが普遍的に思っている感情なんですかな。小鈴も一安心。3人も一安心で帰る(^^;;;

そして今度はおねティ(^^;;;;;;; 跨……もとい, またぐとみずほ先生の……アニメですよねこれ。年上の女性, 教師と生徒, という以前に, 設定時期のほとんどにおいて既婚者なんですがねえ, みずほ先生は。栗華の「最優先事項, らしいですよ」似合うな(^^;;;

「協力: スターチャイルド, Please!」(^^;;;

[26:26, 9/7 18:47(不明瞭箇所を修正)]

9月6日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[8:59]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 第75話「秘密(ひみつ)基地(きち)を守れ!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

また怪獣化する安純。前回のより怪獣度高いぞ(^^;;; 3人で歩いていると突然落とし穴(舗装道路なのに)。沙織も降りて来ちゃう(^^;;; 松竹も降りて来ちゃう(^^;;; 平井スペシャル・みんな救い上げ! しかも平井自身は飛び上がって脱出してますな。瑞希+FDCの仕業であった……平井の行動力だって充分超常現象だと思うんですが。FDC隊長・日高瑞希, 隊員・柴崎葵(EDに表記がなかったため時は不明), 隊員・古田太。葵の声は釘宮さんかな? 宇宙猫「ノルウェーのホラフキン博士」「フランスのシャレジャーン教授」の本に詳細があるってさ(^^;;;

ワルモ団の秘密基地リフォーム計画「ゴージャス過ぎて秘密基地じゃなくなってるぞ」ま, 「秘密基地」なんてのはそんなもんです(^^;;; FDC秘密基地だって, 隠しているようでいて自己主張があったし(しかも橋の上からだと見える位置なんだよね?)。楓, 秘密基地には興味あってもFDCにはないだろ。UFO写真……みかん……あの時(第42話)の(^^;;; コタツは? 南隊員のFDCポーズを考えよう! 「楓〜お前よくやるな〜」「だってえ……(泣)」よりにもよって, ってなポーズですな。「F」「D」「C」をやってるわけじゃなさそうです。古田のは「F」みたいなんだけど, 葵が全然違う。楓に至っては……(^^;;;

台風来襲。安純, 微妙にお姉さんしてるんですが, まだちょっと甘いな。「出かけんじゃないわよ, ヤシチ!」「はあっ……スルドイ(汗)」これは何だったんだろ? エロヤシチ発動っぽいですが。図書館帰りの摂, 傘射す方向違うぞ。

暴風雨の中, いなくなった瑞希を探す4人(電話かけ間違いには笑いました……ヤシチは妖精電話持ってないの?)。秘密基地水没の危機。どうもチャップリンの黄金狂時代やってるようですから, 土台のない建築だったんでしょう。……小学生にそんなん求める方が間違ってるか。流された3人を救いに飛び込む安純。楓や摂に先んじた所が安純の義務感(-5CP)の強さですね。ヤシチの釣りでは助けられんが(^^;;; 摂が掴んで引っ張り上げましたから, 強度は充分にありましたか。

流されてしまった秘密基地。ミルモとリルムのセッション魔法(復元)が発動し……何も失われていない状態で復活するのは色々ヤバいんじゃ。少なくとも中身がぐちゃぐちゃであって欲しいなあ。「これは私の手品よ! えーって何よ, 手品は手品, 手品なの!!」言い訳にしてももっとましなものがあるんじゃないかと思うんだけど(^^;;; 無理を通して道理を叩きのめす安純らしいと言えばらしい。ただ, そもそも, 超常現象だと思い込んでいてもわざわざ同様しなくたって(^^;;; そして, 楓はFDCのポーズ決め要員なのでした(^^;;; ポーズに入るまでの間は可愛いんだけどねー。いずれまた「4人」で何かやる話があるでしょう。

ワルモ団の基地は既に飛ばされていた(^^;;;

今回, ゴールデン進出字幕がありました。10月7日から19:30, 「わがまま☆フェアリー ミルモでポン! ごおるでん」f.r.aで既に情報がありましたが, まんまなタイトルですな。

ED: 安純・ヤシチバージョン。「今日の人間ー!」爆笑。

[9:27]
[20:27]

鰺の拘り

まず, アニメイト吉祥寺店にて。

……を購入。ラスエグにはメディアプロテクタ(CD/DVDの記録面に貼る物?)が付いて来ました。

加えて, 夏のAVまつりスクラッチカードポイントを60点消費して, 「宇宙のステルヴィア アイスタンブラー」を2杯入手。他にめぼしい物なんてなかったしねえ……。ちなみに, 4点4枚, 3点4枚, 2点8枚, 1点20枚の36枚64点を持っていました。うち1枚はアニメイト秋田店で入手した物だったり(^^;;;

次, 久々に秋葉原へ。ここで, 三鷹〜秋葉原は380円。三鷹〜御茶ノ水・吉祥寺〜秋葉原も同じく380円。しかし吉祥寺〜御茶ノ水とすると290円になることが分かったので, 今回からそうすることにしました。どーせ吉祥寺まで徒歩20分, 御茶ノ水から秋葉原(駅)までは徒歩10分なんだし。

今回の目的。どっかに「おねがい*ティーチャー」DVDの初回版(Memories Specialって奴ね)がひっそりと売れ残ってないかと思って。1st Mailのはあちこちで見かけましたが(実際吉祥寺で既に購入済み), 他は全然観ないんですよねえ。Amazon.co.jpとかでも事如く在庫切れになってるし。確か, 4th Mailと7th MailにMemories Special版があり(他の巻はせいぜい封入特典程度らしい), 特に4th Mailのは全巻収納箱付きだそうで, まとめ置きに困らないためにも確保しておきたかったんです。

結果……ない, と追認することになりました。5年も前のDVDが箱付きのまま売れ残ってたりもするのになあ。生産量をかなり絞ったのかな? 中古でも箱付きのは見つからなかったし……諦めて通常版を買いますか。

とりあえず, 今回出撃の戦果。でじこ屋本舗にて文庫「DADDY FACE メドゥーサII」。それだけ(^^;;; かろうじて往復の電車賃よりは高いぞ(380円往復だと負けるけど)。

さて, 帰り際にLAOX吉祥寺店へ。「Windows2000 Professional」なんつー物を買っちまいました。当分放置だろうけどね。で, 以前買う気が失せたクソ高いものをどーして買ったかと言うと(先月父の為に本拠地で買ったけど), 実は「アップグレード版」なんですね。よく考えたら私, WindowsNT4.0持ってるんですよ。PC-9821RvII26のバンドル品。だもんだから, 入院帰りに本拠地からCDやマニュアル持って来たんです。わはは, xp professionalのアップグレード版よりも安いぞ(^^;;;

更に帰り際, コンビニで酎ハイなんて物を買いました。前線基地で飲むのは初めてだ。

[20:58]
[23:28]

十二国記 第四十四話「東の海神 西の滄海 終章」(8月23日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

流石に終章ともなると作画の荒れも多少緩和されますか。しかし「風の海 迷宮の岸」あたりと比べると雲泥ではありますが。

自己矛盾が最早どうにもならない域に達し, 目的と手段が意味を為さなくなり, 人格も二転三転し, 遂には民からも官吏からも完全に見捨てられた斡由。ただ白沢だけが斡由を案じていますが, それすらも逆賊呼ばわり。負けを認められず尚隆に斬りかかり, 使令に返り討ちにされ絶命。まー見事な情けなさ。州師もこの状況では命令に忠実だったとは言えなかったと思うのですが……民に見捨てられているのは自分達が襲われている事で明白であり, それで斡由に対する信頼も揺るぐであろうし, だったら王師を相手に命を張るかどうか(武士道ってある?)。

民から国を任され, 民に豊かな国を返す為に王は居るのだと尚隆。更夜には民が妖魔に襲われない, 従って妖魔を排斥もしない国を, 六太には飢えも焼け出されもしない国を, 約束。460年が経った現在, 雁州国は十二国の中でも際だって豊かな国ですが, どの程度実現されたんでしょうね。少なくとも前者はまだだし(^^;;; 半獣が, 排斥とまでは行かずとも差別はされてるんですものね(今週の地上波放映分が丁度「書簡」だったので)。見果てぬ夢かも知れない……でも後退はしていないのだから, 長い目で見て期待しましょう。色々な意味で観られないんだけど(泣)

DVD買って補完する予定なので, 総合評価はしません。しかしこの追加シリーズ, 末期を汚したんじゃないかって気がしてしまうんですが(汗)。どうせなら完全に新シリーズ扱いにして, 陽子を無理に出さなくてもいいようにした方が良かったんじゃないかなあ。取り敢えず, 原作買います。

[23:45]
[25:41]

D.C. 〜ダ・カーポ〜 #10「あなたに聞かせたくて」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

ことりが健気であれば健気であるほど, 純一がただの馬鹿になってくるんですが。今回の純一, 単なるうっかり者ですねえ。ミハルに言われて音夢を気遣っただけでは引き算できません。加えて, ことりから中止と聞かされて, そのまま音夢の所へ行ったんですか? そうじゃないでしょ, ことり本人が外に出られる時間なんだから。何で約束に遅刻したんだろう? つまり二重にうっかりしていた, と思われるんですが。

空腹時には和菓子を出して……また唐突な。第1話以来の能力発動です。さくらは好きなんだけど, 純一自身は和菓子あまり好きじゃないんだったりして。よほど耐え切れないんでもない限り食べないとか。……にしては軽く出して軽く食べてたな……

音夢と純一の仲が冷え切ってしまうと, 離婚, 慰謝料, 親権問題〜!? って何を言う(^^;;; 後ろ姿の音夢がデフォルメになってますな。「そんな時はみのさんに相談すると良いですよ!?」やめときなさい(^^;;;

杉並に脅されてことりをミスコンに出場させなければならなくなり悩む純一……の思考を, ことり能動的に読んでる? そんな事できたの? 音夢は結局出なかったようで。

芳乃, お化け屋敷なのに全然恐がってもらえない(うたまるは怖いぞ)。対するに木琴占いの萌はよっぽど怖いです(^^;;;

純一に聞かせることができなかった歌。はっ! これはあのスキャットに歌詞が付いた……!

ことりの独り言が多いなあ, と思ったら脚本「あ」の氏。2度目です。


サイドエピソード: ことりのシュールな夢, でしょうか? 何だか良く分かりません。個々のシーンをつつけば……砂浜歩いた後の足にそのまま靴履くのはどうかと思います。人型黒うたまる!? こ, 怖い。海の表現は綺麗だなー。フジツボは異様に巨大だが。後, ことりのワンピースの裾が良く動きます。

[25:55]
[25:55]

住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー 第9話「お熱いのがお好きでドッコイ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

今回もいい話ですねえ。マッドでヲの字で我儘爺いのマロンフラワーがかつて出会った少女が, いつでも彼の目に付くような大女優になり, 逮捕され警察に使われている現在を知り共に逃げる為に来た……と言う以上に! 彼女こそが栗華のモデルだと判明!! 知っているのか知らないのか……第7話で記憶が混乱したのは, 栗華の中に彼女の記憶が含まれているのか(だとしたら彼女が栗華を知らないとは思えない), あるいは彼女もあの混乱にこっそり巻き込まれていたのか。うーむ。

と感想を言いつつ, 最初のシーン。前回に続きドラマの1シーンから。マリリン・モロロン主演の映画なわけですけど, これは……ハーロック?

秋葉原……で買い出しする栗華。持っているメモには,

  • DX0107-0R
  • CV860A
  • LLC-U50
  • PXA255
  • SKB-11-VR
  • IC35L/20AVV209-0
  • MTX3000FX
  • DR-StyleRD
  • PEG-UX50
  • XScale PXA255
  • CF40 × 2個
  • ISBN3-77-66-71
  • F-Distager Te 16mm
  • PMP-LT128
  • LCD-AD172CBK
  • PX-V700
  • A80SSWT-SXC
  • NDR-XR1 ver2
  • LCM-T191AD
  • SMU-WR1
  • PC2100 DDR SDRAM
  • FSB400 HT
  • SS51G/W
  • iDEQ 200N
  • RADEON9700 DDR128MB
  • RADEON9900PRO
  • シスプリポスター
  • みずほフィギュア 予約
  • おね 同人誌
  • ゲームカタログ あるだけ

―以上―
すべてそろったら帰宅してよし

……と。潰れていて読めない文字もありましたけど。パソコン関係の機器が結構あるなあ……栗三郎なら音響みたいな(謎)低レベル部品を集めるんじゃないかと思ってたんだけど。しかしシスプリとおねティがお気に入りなのね(^^;;;

栗三郎の所に来たサメシャーク。さて, 最初の壁にポスター……見覚えはあるような気がするんですけど分かりません。次, 戸棚に……中段はゼフィリスのフィギュア, 上段は原田姉妹のフィギュア? 他にも2体見えます。次の壁に……左は小麦ちゃん, と言うよりDr.リアン? 右のも見覚えあるな, OVAだっけ?

コスモス荘住民+マリリン・モロロン……もとい毬山モロ子で宴会。「お酒は20歳になってから」瑠璃, 酒飲んでたのか(^^;;; これ自体, 「天地無用!」(TVA版)のパロディかも。住民紹介で, ハナハジメ(^^;;; 影が薄い事自体をネタにしたか(^^;;;

一番野菊朝香, 人間火炎放射機やります! ……飲んじゃった(^^;;; 火が点く程の酒……瓶からして, ジン? 二番沙由里, 割箸折り……低いわ。三番ピエール, 一人SM……これ以上下げないで下さい。四番鈴雄, ドッコイダーの物真似……うーん, 天地といいプリサミといい良くあるパターンではありますが。五番小鈴&瑠璃, 歌います。もっと聞かせて下さい。

実は顔見知りだったマリリンとマロンフラワー。……海賊!? マッドサイエンティストというだけじゃなくて, かつては海賊やってたの? あのハーロックもどきなのであれば, 一匹狼だったんでしょうが。サメシャークみたいに群れるタイプには嫌われるでしょうな。そしてサメシャークに拉致されるマリリン。直後に見付けた小鈴, 「ドッコイダー応答して!」なんて言っちゃったら周りに聞こえ……バレるわけないか。モグモックル署長からの通信, 全員同時に受けても気付かなかったし(^^;;;

108の必殺技の1つ, だだっこパンチ「ダダッコイダー」でもそれで鋼板を敗れるのはメニィ・マリオンくらいですって。少なくともドッコイダーでは(^^;;; 大気圏外に出てしまったサメシャークを迎え討つマロンフラワーのモビルスーツ。ジオングみたい。

月面で別れを告げるマロンフラワー。二人に重なる, 以前の別れのイメージ……はっきり栗華と判る昔のマリリンです。逆に, 栗華は彼女をはっきりとは知らないようですが……出会っていたらどうなったんでしょうね。

[26:31, 9/7 18:44(チェックリスト周辺を修正)]
[26:31]

大変な失礼

うわーっ, 8月31日の文章で村上さんを呼び捨てにしていた事に今更気付きました。お詫びして訂正します。ごめんなさーーーーい!!

[26:33]

9月7日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[9:58]

デ・ジ・キャラットにょ 第45話「宇宙人(うちゅうじん)襲来(しゅうらい)にょ」, 第46話「ぷちこ、(しあわ)せを(さが)すにゅ」(本日放映分)

第45話: ☆☆☆ ゲボリゲル星人……と言うと, あの薬屋の前に居るゲボリン? 今回のEDにも出てたよね。途中はまあどうでも良くって, やっさんきよっさんがゲボリンに成りすましてでじこ達に穴の空いたサービスして, ひまし湯のおじじがその邪魔をしたと言う事なんですけど。「こういうスリルもたまにはいい刺激にゅ」ってぷちこがまあそれなりにまとめてくれたと思ったら……おじじがオチを持って行ってしまいました。「親父……結局全部しっかり見てるんじゃないか」そう, おじじ, 脳内変換かましまくっているのではなく, 単に見ない振りだっただけなんですね。だから何だ。

10個の影を持つ動物って何かにょ?: 十影。じゃあ1,000個の影を持つ女の子は?

第46話: ☆☆☆☆ この布団畳みテク, 是非とも伝授して頂きたい! ……いや, そんな事しなくても, 押し入れさえあればいいんだけど。じっちゃばっちゃが忙しいから, 今日の朝御飯は一人で。和風中華フレンチイタリアン……スリランカにゅ! 「なっとーう ど〜すりゃ!」これ……「だぁ! だぁ! だぁ!」の挿入歌(?)「どーすりゃこーすりゃスリランカ。」ですな。桜井監督繋がり? 秋を探してみるにゅ, ぷぷぷい……ああ, やっぱりこの歩行擬音可愛い。うさだ夫妻は「秋と言えば落葉, と言えば銀杏, と言えば大銀杏!」「違うわポエームでしょ」時間の無駄にゅ。 JPは「秋と言えば秋葉原! 秋田県でも良いんだけどね〜」嬉しい事言ってくれるじゃないか。秋津市とかもあるにゅ。犬が一番秋を知っている(^^;;; 猫じゃらしにゅ, 飛蝗にゅ, 燕の渡りにゅ, 烏瓜に葈耳(おなもみ)。季節感……かあ, 東京ではどう感じたらいいんだろ。アンニュイな秋をコマ割で邪魔されるうさだに爆笑。秋茜の大群にぷちこ満面の笑顔……普段無表情なだけに, たまに笑うと新鮮さとともに違和感も感じていたのですが, ここまで満面だとただただ嬉しいですね。帰宅すると, じっちゃとばっちゃが1日かかりで作った新作のお菓子。「ぷちこのうちにも秋が来てたにゅ」

夏が終わったということで, EDも元に戻りました。ちなみに完全版ね。

次回: 再びぱにょぱにょ化。

[10:18, 10:24(漢字変換)]
[22:03]

雰囲気は秋田市手形山崎バス停前の店と似ているんだけど

先日, 自転車後輪のブレーキがホイールに接触してしまっている(注意しないと気付かない程度)のを確認したので, 近場の自転車屋に行って修理してもらいました。前線基地周辺の自転車屋は初めて。外から見た店内の雰囲気は, 本拠地で何度かお世話になった店と良く似ています。パーツもどうやらマニアックなのが結構揃っている模様(しかし私は疎いのであった)。

しかし対応にはちょっと疑問が。1時間くらいしてから来て下さいと言われたので, 本屋などで時間を潰して来たのですが, 1時間半・2時間してもまだ放置されていました。そこでせっついて「30分後」。うーむ, こっちの店は忙しいのだろうか? ともかく, 自転車は直ったので助かりました。

[22:08]
[22:48]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ 第23話「(こい)微熱(びねつ)」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

今回, 序盤は前回前々回どころじゃないくらいに酷かったのですが, 後半は逆に……展開にごまかされてたかもしれませんが(^^;;;, 急速回復でした。海外丸投げじゃなくなってたから, 絶対評価はともかく後半に集中したのは間違いないでしょう。じゃなきゃ前半があそこまで酷くなるとは思えません。

歌が始まってから攻撃されたのって初めてじゃない? あっさり弾かれたとは言え, マリアも頑張ります。氷づけのマリア, 貰って行っていいですか(やめい)。氷の上に投げ出された海斗は, ……え, 風邪? 全身打撲じゃなくて? 「人間にしては丈夫だな」じゃないよ, これは。

「どうでも良いけど, 風邪で弱っている海斗を押し倒したりするなよ」「り, リナ! 何て事を!」うん, テレ東で何て事を(^^;;; るちあの表情がそういう風にしか読めません。海斗, インターホンのボタンを押した直後に出て来ましたね。大人しく寝てはいなかったようで……と思ったら, 女性陣大興奮の半裸で出て来た。いくら着替えの途中だったからって, 表に出るなら着てから出ろよ。挙げ句るちあにもたれかかり……御近所の目は気にせんのか?

タオルの横絞り。最近の女子中学生っぽーい。それを差し引いても絞り足りませんよ, るちあ。水がだらだら垂れてそう。……しかも髪の上から濡れタオル載せてどうする。

タキさんから緑水晶のお守り。るちあと海斗が間違った事になら……いやいや, 仲良くなるための。「海斗とはもう仲が良いからそんな物いらなーい」そう思っているなら, 最後までそれで押し通して欲しかったですけどねえ。「さらに倍, ドーン! って感じで」おい(^^;;; 私も実物は知らないぞ, いいのか!? 「不安が更に倍, ドーン! って感じ……」最近の子にはわかんないだろうからこういうフォローで別のギャグにするのね。

本人が興奮したら青く輝いて落ち着かせ, 落ち込んだら赤く輝いて立ち直らせる。自律神経の状態を逆転させる水晶ですか〜? これだけ見れば調和の効果(=無感情にする)なんですが, 逆に水晶球自体を加熱・冷却すると本人に影響があるのね。つまりスケープドール(100万ガメル)みたいな物だと。で, 水晶球加熱でるちあは暴走し, 冷却したら泣き上戸になったわけだ。ここで1シーン, 眉毛の無い海斗がいましたが……ゲイル@LASTEXILEみたい。

水晶球割れた。そりゃ, 加熱直後に冷却すりゃそーなるわな。ヒッポが危惧してももう遅い……まさかヒッポ自身が海斗に電話するとは。しかしるちあは壊れていたのでした。水晶球が壊れると人格も壊れる……うーん(^^;;;

仕方がないから波音に助けを求めるヒッポ。そりゃエチケット違反とか言う以前に犯罪です。波音はリナに連絡……漫才, 松岡由貴さん(絵はアリサ@ステルヴィアの印象)と……えーと小林沙苗さんなのかな? 今回登場の水妖で固めて。り, リナ……本当にお笑い志向だったんだ……アンナ@カレイドスター, と言うよりは小倉けんじ@も〜っと! おジャ魔女どれみを思い出してしまいました。

エリル, 大音響で歌をかき消す作戦。……いや, いいですけど, それを地上で作るなよ。主戦場は水中なんだし。るちあよりこっちを優先する波音とリナ……おーい。無能水妖なんか放置したっていいでしょうが。るちあの方は一刻を争うんだぞ。で, るちあがいないからカードがないんで新曲の方じゃないのね。

とうとう海斗を押し倒するちあ。うむ, リナが最初に危惧した通り。「やべえ……俺, もっと熱が出そう……」二人揃って暴走だー暴走だー(以下, テレ東では放映できなくなるのでカット)。「何よお……私にキス何度もしたくせにい……」人間形態に対してはしてたっけ? 少なくとも「何度も」じゃないな。人魚姫形態では数回あったけど。

心とともに心の枷も壊れて, 命を賭けて正体を告白しそうになるるちあ……だけどブッ倒れてしまいました。さてこれは, 水晶球破壊の負担に耐えられなくなったのか, 効果が切れたからなのか, それとも風邪が移ったからなのか(^^;;; 「風邪はキスをすれば直る! よーしこれだあっ!」奥田天地版魎呼がそう叫んでましたな。そうかあの時見ていた漫画はこれだったのか(違)

[23:05]
[23:59]

評判の作品

花右京メイド隊 新シリーズ アニメーション制作決定 coming in 2004(alternative-live 9月7日分より)……前作放映当時の話題から「凄い作品」という擦り込みが為されています……が, シスプリ以上に観た事がありません。最近色々と「凄い作品」(と自分で思うもの)を観ているので免疫できているかと思いますが, さて? ……そもそも観られるかどうかわかりませんけど。

[24:03, 9/8 6:34(s/s/n/]

9月8日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

[23:23]

繋がらずのポリシー

Javaって, listenするのだけじゃなくてconnectするにあたってもセキュリティポリシーの書き換えが必要なんですかね? java.policyを書き換えないと, localhost(これについては記述済みだった)以外に接続できなかったんですが。受け付けじゃなくて。

[23:26]
[23:26]

開かずの踏切

武蔵境のイトーヨーカドーで食料を買い込んだ帰り。踏切を渡るんですが……ここ, 開かずの踏切だってのは看板があるので知っていたのですが……嫌と言う程思い知らされました。辿り着いた時は既に閉じていたのですが, そのまま開くまでに電車4往復8本。開かない開かない。腕に袋が食い込む〜〜〜〜。

こりゃ, さっさと高架化してもらいたいですな。三鷹〜立川が高架化される予定, と言う事は三鷹駅自体は地上のままということでしょうが(荻窪駅みたいになるのか), 三鷹駅周辺は地下道はあっても踏切はないから問題ないってことでしょうね。

[23:31]
[23:31]

漕げずの自転車

その帰り。自転車のチェーンが外れました。以前も変速の際に時々あったんだけど……だからわかるんだけど……部品の一部が変形していて, 丁度外れたチェーンが引っかかって固定されてしまうんですよ。これさえなければ, 逆回転させれば復活できるのに。

1/5回転くらいはしたのでそれでどうにか帰宅し, 買ったものを冷蔵庫に放り込んでから修理。あー面倒。昨日覚えていたらここも修理してもらえば良かった。ペンチでも買って来て自分でやるかな……

[23:35]
[24:32]

グリーングリーン 第9話「肝試しですたこらさっさ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

肝試し。確かに朽木姉妹なら何か見てしまいそうですな。そして双葉はさくらちゃんなんだよね(見えるが故の恐がり)。出来上がったペアは, 裕介・双葉, 一番星・早苗, 天神・若葉, バッチグー・みどり, 毒ガス・亜理紗, その他。いやあ, 今回は久々に亜理紗が……と言う以上に久々に毒ガスが, 目立ってましたな。本領発揮と言うか(^^;;; 何もせんでも脅かし役になってるし(^^;;;

みどり「ところで肝試しって何?」知らんのも驚きなんですけど, ここまでに聞いていなかったのか……聞いていたら話になりませんが。いや, バッチグーの解説……もとい一人芝居のせいなんですけど(^^;;; みどりに置いて行かれたバッチグー, そのまま別の世界へ行ってしまいました。さ, サイテー……しかもこれ, 第3話にも出て来た熊ですよね。

まだドクター田中のマニュアル読んでんのか, 一番星(^^;;; しかし早苗の反応は鈍い……どころか, 悪すぎ。解っていて言ってるんじゃないかと思うくらい徹底的に棒読みです。懲りずにずっとマニュアル片手で口説き続ける一番星も馬鹿ですが, ずーっと付き合ってるんですか早苗ちゃん。

早苗とペアじゃなかった事で落ち込みまくる天神。しかもすぐ側にはあの時のトゲムラさんが……(^^;;; 「大丈夫ですよお, トゲムラさんは無闇に人を襲ったりしませんから」無闇じゃなければ襲うのか!!(^^;;;;;;; 天神は既に一回襲われている(違)だけに, 何を言われても恐ろしいですな。若葉, あの時退治した相手が天神だって解ってる筈ですよね?

裕介のシャツの裾握ってる双葉……うーんメインヒロインやってるなー。そして麗華の作戦発動……こんにゃく。基本ですな。これと火の球だけじゃなくて, もうちょっと色々やって欲しかった所ですが。怖くない……怖くない……と言いながら裕介にしがみついてしまう双葉。ここまで来てもなお裕介は双葉を気遣う様子が足りないと思います。「あたしにもお札下さい」記念, でしょうか。裕介, 鈍いのは仕方ないとはしても, みどりに渡す前に一言聞いて反応を確かめるくらいしろよ。

裕介を探すみどりの前に可愛くない猿が3頭出現……一瞬にして手下にしてしまう(^^;;; しかもこいつら, 馬鹿猿だったのか。中身が馬鹿共と「全く」同じで, みどりが麗華と言い争いになったところに現れて「姐さん, 俺達が守ります!」「守るっしょ!」「守るでごわす!」口調のみならず行動まで。麗華受難。天神非情。一番星無惨。バッチグーは一番の悲劇ですが(いや, 麗華のあの後次第によっては(想像中止)), しかしコレどうしたもんかね。再起不能にでもなって本人ごと忘れさせてくれ。

[24:52]

9月9日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

[24:51]

自信過剰(-10CP)は後で苦労する

いよいよJavaプログラミング演習も大詰め。3つのプログラムの接続です。個々のプログラムに詰める部分はあれど, 相互の同期・非同期動作は概ね良好。……という状態にするまでいかに苦労したことか……

私の担当部分は, メインではなくサブの部分なので, 最終的にはメインからの制御で動作し, それ自体のGUIは出力専用にしないといけません(パラメータの変更は残すつもりですが)。でも, 先走ってGUIを組んだから, そういう修正を想定してなかったんだよな……むむ。明日1日でどうにかするぞ, おー。

[24:56]
[18:28]

E'S OTHERWISE EPISODE:024「目覚(めざ)めし悪夢(あくむ)」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: +1)

主人公はカイじゃなくてシェンロンです, とでも思わんと納得できませんわ。記憶操作の事実を知っているのなら(観ている者には明白でしたが, カイがそれを理解する話あったっけ?), 自分の自我が揺らいでいる事くらい自覚していなさいよ。そして現在を肯定すれば……「トータル・リコール」になりますな。

エイジ(能力者と発覚)の目的は, 能力者が迫害されない, 能力者だけの世界を作る事。……そんな手垢の付きまくった程度の悪役だったとは。能力者だと言う事を隠していたのは対外的な問題ですかな? でもって, どうして今それを明かしたんでしょ。しかしカイ, ルリの事覚えてたのね。

[18:34]
[21:06]

LASTEXILE 第23話「Castling Lucciola」(9月8日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

デルフィーネが幼いディーオの物とした, 名前のない少年。これは10年くらい前かな……となると, ハミルカル・ヴァルカとジョルジュ・ヘッドが遭難した頃ですな。アゴーンの儀式でディーオに殺された成人者達が復活しているように見えましたし, まさかルシオラって……と思ってしまったんですが(汗), それだとシカーダが解らなくなってしまいますな。そのディーオ, 血塗られた掌をわざわざクラウスに触れて行ったのは, ディーオの深層に幾何かの心が残っている事を期待させます。

エグザイル奪手作戦, アルヴィスの救出がその鍵を握る……「クラウスはどうなるの!?」「心配すんな, 俺達が助けてやる!」「「「おう!!」」」「クラウスはこのオレが!」ゲイル……(^^;;; 「お前等, モランに負けるな!」とか盛り上がっていると, シンクロしたかのように整備室の話題で盛り上がるモランとドゥーニャ。「決めた。ドゥーニャ, この作戦が終わったら, 俺と一緒にシルヴァーナに行こう!」あんたら, 場を弁えれ(^^;;;

クイーンはナイトを見捨てられんか……クイーンはソフィア, ナイトはアレックス。対するギルド側では, クイーンはデルフィーネ, キングはディーオ(WORDSより), ルークはルシオラ(タイトルから, 逆なのかと思ってしまっていました)。はてさて, 他の駒は誰を当てはめる? あ, クラウスは「歩」ね。ポーンですらなく。そもそもルールから違うって方が合ってるでしょ(成られちゃ困るが)。

「こんなのよりラヴィのサンドウィッチの方が美味しい! あんなディーオ嫌, ルシオラもあんなディーオ嫌だよね?」恐い物知らずなアルの素直な感想。ディーオ, 前より更に激しくへん(たい)になってますからねえ。ルシオラ, 一瞬頷いたな。デルフィーネの居る目の前で。

アイキャッチ: ディーオ, ルシオラ。映像はモランの生還章?

ギルドの弾は, モラン・シェトランドの身体を避けて通る……ギルドの弾は, ドゥーニャ・シェーアの身体を避けて通る……残念ながら, 狭い所の戦闘では避けてはくれませんでした。突入直前, ドゥーニャを反対側に突き飛ばし, 戦闘から遠ざけるモラン。次々とユニットが制圧され, あるいは離脱していく中……離脱していく方が多かったな……旗艦クラウ・ソラスのユニットは制圧成功。離脱に傾きかけていたレバーを支えながら力尽きるモラン……おかしな奴だったけど, いざいなくなると寂しいものだな……(違)。ドゥーニャを悲しませるんじゃねえ。

シルヴァーナとウルヴァヌスはギルド艦への突撃を敢行。ラヴィすら, 気休めだと言われながらも銃を手に持ちます。戦いは嫌だなんて言ってられないんですね(聞いてるかカイ@E'S!?)。同刻, ディーオ, アルヴィス, ルシオラ, クラウス, ギルドから失踪しヴァンシップ「5番の子」発見……5番機か。乗って来た奴ね。(以前の)ディーオからアルへのプレゼント, OPシングルジャケットイラスト等に描かれていたヘルメットですね……。ルシオラからアルへのプレゼント, 「世界で一番安全な船」に繋がる通信機。そんなんあったのか。WORDSによると, 元々通信機であったピアスを, レシウスから聞いたシルヴァーナの通信周波数に調整したものだそうですが。

私はディーオ様に危害を加える者達を排除します, そう言って一人残るルシオラ。「シカーダに勝てる?」「ディーオ様の敵になるなら」ルシオラ以外にもマエストロ絶対忠誠でない者がいるのか……いや, ルシオラだけって方が不自然ではありますね。儀式を経験していない者ってことですよね(そうでもなきゃ亡命者なんかいないか)。「ルシオラは強いよ」以前ゴドウィンにディーオがそう言った事を思い出します。闘士をあっけない程の勢いで叩きのめし, デルフィーネに迫るルシオラ。ディーオ様に自由を……そう言って兄のシカーダとも戦い……踊り? 「プリンセスチュチュ」か? ともあれ, アレックスが手も足も出なかったシカーダをも倒すルシオラ。デルフィーネ, この状況でもなお余裕ですね……本人も高い戦闘能力があるんでしょうか?

「ルシオラはディーオの何かしら?」ディーオは……ルシオラは絶対の忠誠者として与えられた筈なのに……「あのね, 僕とルシオラは, 友達だよ」……この出来事, デルフィーネは気付いていなかったんでしょう。もし気付いていたら, ルシオラをそのままにしておいたとは思えません。ディーオはともかくルシオラはそれが解っているでしょうしね。ところでディーオ, 「友達」って概念を知っていたんですか?

「私は, ディーオ様の友達です」そう言い, あの指輪によって塵と消えるルシオラ。自らの身と引き替えに, ディーオに自由を与えた……正しくCastlingです。

し, しまった, フルメタと重なったから録画終了時刻を前倒ししたら, 次回予告が切れた(汗)。次回のタイトルがわかりませーーーーん……後でアニメージュ買ってから確認します。

[21:45]
[22:37]

フルメタル・パニック? ふもっふ 第3話「芸術のハンバーガー・ヒル」「一途なステイク・アウト」(9月8日放映分)

A: 評価……☆☆☆(前回比: ±0)

本作は1日1話の場合と2話の場合があるので, 評価は1話単位で付けます。……でも話数は1日単位なんだけど。

写生に燃える芸術家=変人, 水星先生。神楽坂先生, 確か……でしたな(その話あるかな?)。じっとしているのが得意な宗介がモデルに適切なのは確かですが, 集人監視の下に身を晒すのは苦手じゃないかなあ(^^;;;

「任務遂行の為, モデルの何たるかを是非御教授願いたいのですが」と上官(教師)に訪ねる宗介。水星先生がボールペンを嘗めつつ(^^;;; 語るところによると,

リストテレス的な知覚から基本的事象への分析や決定論的法則で表され
る『ブラインドな自然力』へと移ったことで、ヒエラルキー秩序との相
関性がトポロジーにおける『樹木』として説明しうるというシステム問
題によって説明できると思う。この秩序は文化、開放システム、負エン
トロピー傾向その他の現在の処理論と無関係ではなく、いわゆる芸術と
いう認知システムも例外たりえないのだ。すなわち樹状化と網状化は自
然の構成における相補性原理であり、樹状化は概念の『垂直的』外包に
、網状化は連想の網の中の『水平的』内包に認められる。これは逆説的
なシメントリーだ。君が取り組むのはまさしくそのキメラ的試みであり
、物質の最深層へ対

最初の「ア」は, 当然あるのでしょうが字数が会わなくなるので削除。他にも「シメントリー」とか誤字がありますな。神楽坂先生, どこがいいんですか?(^^;;;

力一杯「モデル」を勘違いした宗介と, 力一杯「宗介」を勘違いした水星先生によって, 地獄を見る2年4組の面々。蒸発した宗介を探しに行った連中は全滅……「宗介を」探すの, 嫌だろうなあ(^^;;; 爆死したオノD「もし俺が生きて帰れたら, 今度こそ彼女に……」「ああ, それは却下」回線切断とSE「ちーん」がぴったりで爆笑。

「これより我らは修羅に入る! 人と遭っては人を斬り, 神と遭っては神を斬れ! 問答無用容赦無用! 損害に構わず前進せよ! 総員続けー!!」……宗介より凄いな, かなめ(^^;;; かなめを含めて10人(男女同数)いたのですが, まずロープで女子1人脱落, 丸太で男子1人脱落, ネットで女子3人脱落, ドラム缶で男子2人脱落。ドンキーコングJr.かと思ったらメトロクロスでしたか。更に目潰しの泥で男子2人脱落し, 残りはかなめのみ……と思ったらそのかなめも鉄板で脱落し全滅。宗介は強かった。だが2年4組の面々, 全員怨霊と化して復活(^^;;; そうか, 身体が宗介に慣れちゃってるのかも(^^;;;

すぐ近くにあった水星先生の実家で寛いでいる神楽坂先生(知ってたんじゃない?)。そこに突入して母親を人質に取る宗介, っていくらなんでも校外の人を巻き込んじゃまずいでしょー。「くっ……殺せ!」「まだあんたには役目があんの, 殺すのはその後よ! さあ連行して, すぐに下書きよ!」そして出来上がったのが「因果応報」「狩りの成果」「馬鹿の末路」……こんな感じで宗介は陣代高校に適応しております(嘘)


B: 評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

調布駅ですよね? 京王本線の列車見るの初めて。そこで再会した不破先輩と, 3年ぶりのデートを約束するかなめ。うきうきという感じでなしに上の空って事は, 内心宗介を含めて自分の気持ちを計りかねているんでしょうね。肝腎の宗介は「何者かに脅迫でもされているのか, 薬物の濫用か」なんてもんですけど。

デートの場所はふもふもランド(^^;;; 出ましたボン太君。恭子と一緒に尾行する宗介, 「確かに, 脅迫やスパイ行為はないようだ」納得できますか。「大丈夫だ, 安心が良く解った, 事情した」「言葉が変だけど……」「問題ない。とにかく偵察は終了だ。退路を確保し足跡を消せ。爆薬と食料はここで放棄, ランデブーはポイントα, 常盤はヘリのETAを再確認しろ」「かなり動揺しているみたいだね……」しまいにゃ右手右足だし(^^;;; 自分の感情を把握するには「踊るベリー・メリー・クリスマス」を待たないといけませんが(今シリーズにはないようで)。

昼間っから酔っている暴力団員に絡まれるかなめ。本人が嫌いな物に容赦ない性格だってのが正解でしょうが, なんとなく宗介と一緒に居て「危険」の閾値を高くしてしまっているんじゃないかって気がしてしまいます。「ヤクザ屋さんだ, まずいよ」「問題ない, こちらは戦争屋だ。彼女が誰と親しかろうと関係ない, 俺は彼女を守る!」急に生き生きとしてきましたな。しかし尾行がバレたらまずいと言う事で……出ましたボン太君戦闘形態(^^;;; 無敵だ強いぞボン太君。ドッコイダーより強いかもしれない(^^;;; まだまだ出番はありますから, 宗介がどうしてこれを「武装」として選んだのか, 説明(と増殖)を待ちましょう。しかし, CV: 金田朋子ですか……

「千鳥の好みなら, きっとしっかりしていて大人っぽい奴なんだろうな」「いや! それは違います, 全然! ……あ, いや, その……」語るに落ちる。宗介には素直になれないけれど, ボン太君を間に挟んで感謝の想いを伝えるかなめ。中で宗介がどんな表情しているか, 見てみたいですな。頬筋緩む系の話でした。

[23:02]
[23:44]

HAPPY★LESSON ADVANCE 第10話「ウソウソ★さよならきーちゃん」(9月7日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

今回のOP: ヒヨコサングラス, むつきの髪, やよい保健室, さつき飛び込み, きさらぎ研究室, 全部効果音復活。加えてながつきの演舞と, 倒れるカンナ。後はうづきですなあ……みなづき, ふみつき, はづきはあるでしょうか?

いきなり冬, 「2月2日まで後7日」から1月26日ですか。「夏に海に行った頃」って僅か2話前。授業を飛ばしまくりのきさらぎにならって, ストーリーも飛ばしまくりですな。ストーリーの核に置いて, もっとじっくり書いてもいいだろうに。あるいは, 下手に伏線なんか張らないで1話で終わらせてしまうか。2月2日, きーちゃんの誕生日に, 礼服を着ていなくなる……帰って来ないとは言ってないから, 1日で戻って来るオチかと思ってしまいました。

後6日, 化学部一同でお別れ会「爆発をありがとう」。

後5日, ながつきが蛇を引き取る。

後4日, 泳ぐ! それも変なギミックなしに!

後3日, レポート回収。ふみつきが個人で感謝の意を伝えていましたが, 化学部以外にお別れ会したところはないのかね。クラスとか。蛇を抱き枕にして寝ているながつき……い, いいのか?

後2日, えーと何も無し?

後1日, って事は2月1日。梅が咲いている!? それでいながら積雪を心配!? ここどこだよ! 「無理, でしょう……風が, 暖かいです……」それじゃそもそも降らねえよ。しかし枝に積もってるじゃないか。無表情で泣き崩れている……のかなあ。

当日。家の前の道路, すげー広いな。新興住宅街っぽくはないのに。「礼服」, ウェディングドレスでなきゃ何なんだ(^^;;; 着せてみましたって奴?

トランクに忍び込んで付いて行ったチトセ。随行車4台もあるんだし, 車から目を離した瞬間があるとは思えないんだけどねえ。走行中に乗り移るのも, どうやったんだか。ただ, ちゃんと運転席に乗り移るきさらぎが描かれてるのは○。随行の連中, きさらぎいるのにミサイルまでも撃つのか……相良宗介の集団かね? きさらぎ, ナイトライダーしたのに苦笑。

宇宙船? に出迎えられるきさらぎ……貴女って。カンナの潜水艦で追いかけて来たママ4人, きさらぎを, 家族を連れて行かないで欲しいと懇願。みんながこんなにまでしているのに, 一応主人公たるチトセはまたヘタレてんのか? と思いきや, 迷わず土下座までしたのに衝撃を受けました。何しろ今まで疑似家族をストレートに守ろうとしたことがなかったんですから。うーむ, 見直したぞ。

海に入水する(死んでない死んでない)きさらぎ。駆け寄ろうとする家族に「来ないで!」と……感情の入った早口で! うわわ, これまた衝撃。単に早口と言うだけなら冒頭化学の授業でもありましたが, 感情まで入るとは。で, 話す言葉はルーンなの? ……貴女って。

「帰る期日を延長してもらいました」「いつまで?」急加速でチトセを昏倒させ「チトセさんが, 立派な大人になるまで, です」これ, 一応照れ隠しなんですかね。

おどおどしながら最後の提供を読むカンナが笑えました。

[24:01, 9/15 21:17(評価変更), 9/15 22:59(句点追加)]

9月10日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[19:53]

カスミン 第三期第23話「帽子男(ぼうしおとこ)、ゼンマイ仕掛(じか)けになる」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

あれから姿を見せないゆきのん, 学校にも? カスミ, まだ理解してないのか……こうも気付かないとなると, この件相当に根深く残りそうですね。想像すらできないとは。かえでとユリ様が, 自分達が悪いのではないかと思ってしまったではないですか。あれは絶対, 悪いのはカスミなんですから。あれさえなければ, ゆきのんは落胆こそすれど, 憎悪に歪むことはなかったでしょう。……ついでに, 龍ちゃんが寄り道せずにカスミに話を伝えるのも加われば, 落胆もなかったでしょうがね(でもアレがあるままじゃ駄目だぞ)。

カスミの部屋に侵入し(どこから入ったんだ?), 直接窃盗帽子男。「ただいまー」「お帰りなさーい」(^^;;; 無論, ヒロインの悲鳴は「きゃあ」に限りますな。カスミの場合はどうだか知らんけど(^^;;; 霞家の一同全員11人に追い詰められる帽子男。蘭子さん, やっぱり無反応ですねえ……やっぱり別人なんでしょうね。窓から風船で逃げると, 蘭子さんが茨で割り。コウモリコートで飛ぶと, 龍ちゃんが水流で追撃。支えを失ってもなかなか墜ちないのはお約束ですが, 重力に逆らって口笛なんか吹いたりするのは笑えました。

帽子男の背中に刺さっていた鍵, しかも形を変える(……封印の鍵最終形態?)。以前にも, 何も無い所に鍵穴を作った事がありましたが, 今度は……帽子男のみならず, その場にいたヘナモン全員(=カスミ以外の全員)の身体に鍵穴を作ってしまいました。いや, 正確には鍵穴ではなく, ミハル@D.C.なゼンマイ穴なんですが。うーむ, 凶悪だ。

何がどれほどエネルギーを必要とするのかいまいち解りませんが, 例えば喋るのは相当に消費してしまうようで。誰かが止まる度にゼンマイを巻かないといけないカスミ。平日日中はどうするんだろう? 逃げてゼンマイが切れてもいけないし, と言う事で霞家を離れられない帽子男, 夕食に参加(^^;;; 「居候, 三杯目にはそっと出し」「芋狸, 三杯目には音立てず」三本目には〜そっと噛むのね〜♪(違) 少しくらい遠慮しろと言うおハニさん, あんたが言うな, あんたが(^^;;; 帽子男を止まったまま放置すれば, 冷酷な霞家の人々という噂が……誰が広めるんだよ。死人に口無しっ! 面倒だから, 止まった帽子男は暫く放置推奨。

翌日, かえでとユリ様もゼンマイ巻き要員として参加。体力的な問題はいいんだけど, 鍵は一つしかないのよね……得をするのはカスミのみ。「何だかおハニさんになった気分……人生たまにはこういう余裕も必要よね」「幸せって感じるのは, 不幸がいっぱいあるからなのね……」然り(^^;;; チャ・ザ神から答えを求められそうな命題ですな。さて, 夕食から1日放置された帽子男, タオル掛けにされてる(^^;;;

「開くもの」のこと, 文献があるんだ。だったらもっと前から読んでおいて欲しかった物ですが……今更言っても仕方がないな。ヘナモン界においてかつて無い事が起こっている, 兆しかもしれない……うーん, 実に長い伏線だよなあ。カスミが「開くもの」を拾った第一期第1話から, 凄いわ。あ, 帽子男が初めて「カスミン〜」と呼んだ。

あらいさん作, 「針に糸を通す機械」いや違った「鍵のエネルギーを解放する機械」(参考: ヘナモンインターネット)。ヘナルギーを逆ベクトルに流して相殺させて対消滅を起こして……っておい。こーいう所で対消滅なんか起こす気ですか(^^;;; 「ゼンマイ仕掛けは直っても, 電気仕掛けになったりして」おハニさん, 正しいかもしれない。

ともあれ, 鍵のエネルギーに耐え切れず機械は爆発してしまいましたが, 全員の鍵穴は消滅するのでした。勝手に部屋を出て様々に形を変える鍵, ゆきのんの下へと……。そしてゆきのんは, 掴んだ鍵と共に次元の扉(違)の中に引き込まれるのでした。はてさて, 行き着く先は幻想の街か創造主の迷宮か(やめい)?

[20:24]
[20:25]

NARUTO 第49話「熱血(ねっけつ)()ちこぼれ! (つい)炸裂(さくれつ)禁断(きんだん)奥技(おうぎ)!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「完全に目を覚ました」我愛羅の中の魔物。これもどういう事なのかわからんので, カンクロウには解説して頂きたいものです。砂に完全に翻弄されるリー, 避けるにしても精細を欠く……忍術もない, 幻術もない, 頼りの体術も今や人並以下……さ, サイテー。スタミナはともかく生命力はまだ残っていた事, そして我愛羅が余裕こいて遊んでいる事, 死なないのはそれだけの理由でしょうね。ナルトなら回復力が人外ですけど, リーはそういう所は絶対に凡人だからなあ……

かつての熱血落ちこぼれの話。丸太蹴り500回, できなかったらスクワット1000回! ……多分, できてもなおやったのでしょう。他のカリキュラムも全部, ね。しかし縄飛びの数え方が変だぞ。学生時代は周囲から笑われ, 下忍となってもネジに手も足も出ないリーを, 唯一認めてくれた人, マイト・ガイ。ガイが笑って見守る限り, リーは蘇る。ネジ, サスケ, ナルトが皆勝っている中, 自分が負ける訳にはいかない……。ネジは今もあんなですから, リーはまだ勝てない(それも追い付く気配すらネジには感じられない)のでしょうね。

努力の天才ロック・リー, 木ノ葉の蓮華は二度咲く……一度しか使えない技は技とは言えませんが, 自分の開ける限界まで開くのは大丈夫なんでしょうか? ともあれ, 八門遁甲のうち表蓮華で第一門・開門を, その後の回復で第二門・休門を, そして第三門・生門を開き……スーパーサイヤ人?

[20:37]
[25:17]

Fnewsの歩かれ方

<20030910153324.6668220D9@m-kg261p.ocn.ne.jp>……CCSFが載っちゃうんですか(汗), しかも厨子さんと一緒に(大汗)。うわー。

ちなみに, CCSFは[2]でもあります。登録すればNNTPでも繋げられます。明確にサービスとしているわけではないので, 看板を掲げちゃいませんが。

[25:22]

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735