逐次雑記 2003年8月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2003年8月下旬

8月21日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[8/23 21:45]

術後2日目

6:00, 起床。流石に疲れた夜でした……この朝には多少快復していましたが。問診に来た看護婦に夜の事話したけど, あまり深刻に受け取っては貰えませんでした。まあ既に平然としていちゃそうでしょうが。

9:10, 胸部X線撮影。勿論もう歩けます。4階の病棟から階段で1階の放射線科まで往復。

9:15, 背中の硬膜外麻酔カテーテルを抜きました。これで背中の違和感も無くなった。

9:55, 主治医が来て……肺は完全に快復しているとして, 退院許可(^^;;; 早いよっ! 術後2日って, この病院の最速記録じゃないですか!? 帰宅の準備も治療費の準備もまったくできてませんわい。ともあれ, その後に母が来たので, 相談の末午後に出ることにしました。

15:00, 退院。代金は明日と言う事になりました。請求書出されるのではなく, そもそも伝票自体を出さずに, 明日病院から連絡をよこすという形で。はあ, しかしまさか今日とは(^^;;;

[8/23 21:52]
[8/23 21:55]

日程

退院したので上司に連絡。月曜から職場復帰です。1回抜糸のために休まないといけないけど。

[8/23 21:56]
[17:08]

復活

予定より早いのですが, 退院に成功しました。この病院の最速記録作っちまいました(^^;;;

入院中の雑記は後程追加します(何も面白い事ありませんが)。

[17:10]
[24:52]

スクラップド・プリンセス 第18話「路地裏の哀歌(エレジー)」(8月19日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: 比較不能)

これも, 本拠地に居るなら観なくちゃね。ん? サブタイトルのルビ, 画面には出てなくて次回予告(早口言葉かい)だけで聞けるのか。うーん, どこかで調べられないかな。

で, この回……よりによってこの回に当たったか, と思いました。文庫や漫画はまったく買っていませんが, ドラゴンマガジンの連載は全部読んだ私です。この回はかなり印象に残っています。それ故にフューレの死の描き方がまだあっさりし過ぎていると感じてしまったのは残念ですが, 高望みでしょう。あれ? キダーフって付いて来てたっけ?

フューレにシャノンが駆け寄り, 一人残されたシーズ。(からかさ), 妙に似合いますね。シャノンと一緒の後ろ姿の時, 背景が江戸してたのは何故?(^^;;;

[25:03, 9/2 19:24(s/fnwes/fnews/)]
[25:37]

おねがい*ツインズ 第5話「女の子は好きですか?」(8月19日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: 比較不能)

あれま, あっと言う間に「肉親かも知れない」感情を力一杯突破しちゃってたんですね。そして半ば仕組まれた誤解の下, 低血圧じゃない麻郁に昇圧剤を打ちまくって……まりえの反応に爆笑しました(*^^*;;;;;;; 深衣奈に至っては自分から閾値踏み越えましたよ……そもそも「体育用具室」のアレで主役をやったのも, 果たして偶然であったのかと思ってしまいます。

おお, 山田先生。しっかり女生徒からモテるようになって。みずほ先生と桂はともかく, 山田先生と小石の関係は表沙汰にはできないでしょうねー。その小石, 本人は出て来ませんが, 家と思しき商店が出て来ましたな。EDに「協力: Yショップ・ニシ」ってありましたね(^^;;; すぐに探索されて, 「弁当」買って行くファンが殺到するでしょう。お店の人, 用意はいいですか?(おい)

本日の授業は, スク水オンパレード(先生2人しかいない, って自虐だ(^^;;; )。授業を抜け出して覗きに行く馬鹿がいれば, やっぱり授業を抜け出してそいつらを除きに行く麻郁がいると。深衣奈を連れ込んだ(事に「麻郁の中で」された)のはこいつらなんでしょうか。そう言えば深衣奈も樺恋も真相バラしていないままじゃ……麻郁の妄想(「もーほー」じゃねーぞ, 晴子), 誰か何とかしてやんなさい。ところで跨, あんた犯罪者。

おまけみたいになっちゃいましたが, 最後にみずほ先生と苺ちゃんと椿の水着。……何で学校のプールでそんな水着着てんですか, 先生。ゆかり先生じゃあるまいし。苺ちゃんはいーですけど。

[25:57]

8月22日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[8/23 21:57]

買物?

さーて, 病院に治療費支払い/書類引き取りに行くついでに, 買物しようかい。……あれ, 母から本1冊頼まれちったい。

まずは病院へ行き, 支払いを済ませ, 武蔵野赤十字病院のX線写真と診断書を受け取り。

以下, 病院帰りの基本コース。アトリオンのブックシティで……お, FreeBSD PRESSのNo.18が出てる。買うと持って帰るのが大変だから, これは立ち読みで済ませて前線基地で買おう。

加賀谷書店本店で, 週刊少年マガジン立ち読み。巨大サンユンから最初のツバサ(WING……もといFEATHER)を回収っと。これで小狼が使うのがアイスストームだったりしたら……いやいや。更に週刊ゴングを見て……おお, 天山がG1優勝か。母から頼まれた本はここで購入。

アニメイト秋田。「LASTEXILE」のDVD#2や, 「円盤皇女ワるきゅーレ」のSPECIALなんかが出ていたけど, 今買うとやっぱり面倒だからこれも吉祥寺で買おう……前回, ここで何したっけ?(^^;;;

イトーヨーカドーのカシワヤ楽器。ナガオカトレーディングのCDスリムケース専用カバーを3セット90枚買い溜め。これ, 前線基地周辺で売ってるところないかなあ? やっぱり通販するしかないかな。

[8/23 22:07]
[8/23 22:08]

パーティーナイト

北海道楽 宴で夕食。チラシ見て気付いたけど, ここのチェーン店の1軒も東京にないのね(本社宇都宮)。戸田市の蕨店(紛らわしいな)が一番近いのかな。

治療も済んだし酒飲んでもいいだろうと思って……やっぱ私はビールは駄目だわ。飲むのに時間かかるから, 強くもないのに回ってしまう。最初から日本酒, あるいはカクテル。これでもうパターン作ってしまおう。

秋刀魚は美味かった。以上。

[8/23 22:11]

8月23日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[22:11]

移動準備

今日, 前線基地に戻ります。準備準備……持って行くものがいくつかあるから, ダンボールも使って……「Z80マシン語秘伝の書」とか「PC-8801マシン語マスターバイブル」(共に新日本プログラミング)とか持って行ったりして。

アニメ系なら, 「魔法少女猫たると」関連のうちまだ本拠地に残っていた漫画#1, #2(と「たると缶」^^;;; )。それにこれまで本拠地で観て来たBS系番組を録画したビデオ(今日の「十二国記」を含む)。

[22:23]
[22:23]

花月

今は亡き「ふくちゃんラーメン」と並び, 私にとって究極のラーメン屋「ラーメン花月」。久々に行って参りました。3月か, もしかしたら2月以来かも。ここ, ラーメン自体も良いけど, トッピングの「海苔」の豪快さが凄いんだよね。

これも前線基地の近場にないかと探したんだけど……永福町あたりにいかないと無いみたいなんです。別ブランドの「らあめん花月嵐」なら吉祥寺にあるんだけど。一応行ってみよう……どう違うかな。

[22:27]
[22:27]

移動と野球

秋田12:57発, こまち18号。11号車(グリーン車)の5A。これで行きます……大宮まで。だって特急券高いんだもん。

新白河の手前で, 高校野球決勝の結果が流れました。常総学院(茨城) 4 - 2 東北(宮城)。ああ, 今年も東北勢の優勝はならなかったか……第1回大会の決勝を京都二中と秋田中(現秋田高校)でやって以来, 東北勢の決勝進出は5度目, 優勝は未だ無し……うー, いつか必ずー。

ところで, 今朝の新聞で見て気が付いたのですが……東北・北海道で優勝が無い, というだけじゃなく, 「日本海側とされる県」で優勝がないんですね。日本海に面した道府県で優勝経験があるのは, 京都, 兵庫, 山口, 福岡, 長崎。これらは日本海側ってイメージないかと思いますが。……あ, バカ日本地図じゃなくてですね(^^;;;

閑話休題。16:41, 大宮到着。埼京線快速で新宿へ, 中央本線快速で三鷹へ。

[22:36]
[24:23]

観ても減らないビデオ

さて, DMR-E80HのHD。残り5時間57分になってました。週末は録画番組が多いので, 早急に削らないと……何なら観てすぐに削れるかな……よし, 8月16日放映分「アニメTV」だ。これなら1回観ただけで削れるだろう。

……って, 「ちっちゃな雪使いシュガー 特別編」の特集じゃないですか! 削れませんよこれ!!

[24:25]
[24:26]

感想率調査結果

今週分の「アニメTV」を観ながら(ちなみに今回は「R.O.D. ―THE TV―」特集で, 消せます……泣), メールの処理の続き。

感想率調査7月期増刊号(光希桃 Anime Stationより)……CCSFも, 「逐次雑記」の名前になってますが参加してます。うーん「おねがい*ツインズ」強い。納得の1位ですな。

[24:30]
[25:27]

高橋留美子劇場 第8話「お礼にかえて」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: 比較不能)

先週分を観ていないのに「D.C. 〜ダ・カーポ〜」を観る訳にはいきませんので, こっちを生で観る事にしました。感想率調査で「10%」って書いちゃいましたし(^^;;;

鳥合マンション……一瞬「烏合」と呼んぢったい。どっちが正しかったっけ? 勿論この話, 読んだ事あるんだけど。すっかり内容忘れ切ってました。

まあ内容としては, 「可もなく不可もなく」と言うと問題が……出来は良いです。何しろ, あまり集中して観ていなかったのにしっかり印象にも記憶にも残りましたから。ただ, 世間で聞く評判の割にはインパクトが弱いなと……今回に限って, かな。

オチの「女王は亡命して行った」はOK。でも, 女王が居なくなって魔女の立場変わる? あまり変わらないような気がするんだけど。

[25:31]
[26:15]

明日のナージャ 第27話「空飛ぶケンノスケ!」(8月10日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

フランシスと黒バラの間に自ら挟まり苦しむナージャ……だけど万華鏡は単純に気に入ってるのね。他の男からのプレゼントに喜ぶナージャを見て, 面白くないケンノスケ(一応伏線?)。リタが苺ちゃんと化してます(^^;;;

団長, おばば, ナージャ, ケンノスケでモンテフリオへ……意地張って屋根に上がり日干し状態のケンノスケ。死ぬよ, マジで。これでナージャが中でしえすた〜していたら惨めです。……それでなくても蒸気機関だと熱そうだ。

寄り道してやって来た一面の向日葵畑。暑いことに変わりはないと思うんですけど。ナージャの歌う「け・せら・せら」……この声は小清水さんの素であって, ナージャの声じゃないんだよなあ。自然と仲直りして, 水筒で間接……?

ケンノスケの昔話。模型飛行機を飛ばす二宮忠八……あ, 実在の人物だ。その影響で, 夢を一途に追い求めるケンノスケ。ケンノスケの夢はワンダバスタイルなのでした。今までおくびにも出していなかったような気がするけどなあ。「俺は猛烈に感動しているー!」団長, あんたはダ・サイダーか。

刺繍の名人・ラミレス夫人から刺繍を習うナージャ。一朝一夕にできるものかな? どれみ達だってあんなに苦労していたのに。そして, ガラクタを漁るケンノスケ。翌日出来上がったのは, 向日葵印の羽織と再生タイプライタ(リタにも使える)。タイプライタは何だかイマイチのような気がしますなあ……

[26:25]
[27:33]

明日のナージャ 第28話「危険なプリンセス」(8月17日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ゴンザレス邸って, ……げ, フェルナンドの家か。そこでメイドをしながら妄想(-5CP)を深める少女, ローズマリー。さて完全に妄想なのか, 王女はともかく本当は貴族の出自で来ない迎えを待っているのか……それ, ナージャに向かって内心言った言葉そのまんまじゃないですか。

子供の思い込みならともかく, ちびナージャから今に至るまで, ずっと「忠実なナイト」を演じて来たのはまずかったようですね。ローズマリーの心的位置を一段高いところに追いやってしまっています。妄想は苦しい現実からの逃避。それを確認する手段だったナージャが, 明らかに自分より高い位置(というか, 「本来」自分が居るべき位置)を占めているのを見たら, 依存していたものを打ち砕かれてしまいます。ナージャの幻影を見た鏡を打ち砕くローズマリー, でも映っていたナージャの見下したような瞳はローズマリーそのものでした。

フェルナンドの誕生日パーティに強制招待されたナージャ。こうなるとレオナルド&ティエリも来る訳だ……「あの二人, 本当はダンデライオン一座の追っかけだったりしてなー」「「「ないない」」」あるとしたらナージャだけの追っかけでしょうね(^^;;; エプロンドレスではパーティに出られない, って, ナージャはちゃんと衣装を持っている筈ですが。パーティで, 最初から素性を公言するナージャ。周囲の貴族連中は一発で態度を変えそうですが, 主役であるフェルナンドがまるで賓客であるかのように振る舞った後だけに, そうもいかないんでしょう。

次回……え? 続かないの? ホセ達の話と絡めてスペイン編を為すのかな。

最後に残暑お見舞い。素晴らしい。

[27:43]
[28:20]

デ・ジ・キャラットにょ 第39話「でじこ、映画に出演するにょ」, 第40話「あかりと共演するにょ」(8月17日放映分)

第39話: ☆☆☆ 「御免! 御免と言っても謝っているわけではないぞ!」と言う訳で(違), 店先で謝ってるうさだ(だから違)。あかるーじゅのポスターを崇めるでじこは……気持ちは良く分かる(^^;;; 「うさみみはー, とってもすてきー♪」と歌うねこみみのでじこ, ああ自己突っ込み。「あかりに会えるならうさだをかぼちゃと思って頭を下げてやるかにょ」徹底してますなあ。頭下げられたらうさだはどうするつもりだったんだろ。ボーボー中学を部隊^H^H舞台に「日米合作学園ラブコメホラーサスペンスムービー」, 生徒でもない連中が燃えまくるのは当然ですが, こっそりぷちこも燃えているのがいいですな。どっから見ても洋食な和菓子……気持ち悪そ。うさだが友人役, きよしが恋人役と決まって, 全員で「しぇー!?」

ゴハンを食べる前に抱くものは何だにょ?: 板抱きます。風呂に入る時にも使うことありますな「召し上がれ!」

第40話: ☆☆☆☆ タイトルバックに作画力集中してない? きよしに「プレッシャー」を掛けるでじこ……こういう演出は好きだー。きよしがトイレに籠っている中, 現れたうさだあかり……偽あかり(^^;;; あかりの子役としてですか。でもあの1シーンは一体何?(^^;;; その間, おもちゃんにうさだあかり来訪。生ゴム跳び……やっぱり馬鹿にしてませんか, これ?(^^;;;;;;; 道に迷っただけでした。刈巣魔に見覚えがあるあかり……健忘症? でじこに対して頼りない励まし。結構素直かも。きよっさん登場して「そーいえばでじこもトイレに行ってない」ってちゃんと忘れてないんだ。結局行かなかったけど(大丈夫?)。あかりの推薦ででじこが恋人役に……年齢差が。しかしうさだ, あかりに無視されまくってますな……と思ったら, ちゃんと一瞬フォローはあったわけだ。これなら「従姉妹」は真実だと確定でいいでしょう。で, 映画は御蔵入りかい。

[28:28]

8月24日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[12:12]

グリーングリーン 第6話「体育倉庫であっちっち」(8月18日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

えーと, 観ながらメモを取っていて, 終わった時, 馬鹿共関連の記述が圧倒的に多いと気付いて戦慄。や, やっぱりこの作品は馬鹿共がメインなのかーっ!?

裕介との関係(無関係)を強調されて, 煎餅握り潰すみどり。麗華の前でだけは態度がかなり違うんですよねえ……これがなければ裕介を無条件で信じ込んだ電波女で確定なんですが, 果たして深層ではどういう感情になっているのか気になります。お, 諦めても良い宣言。これも本気なのか有り得ないから言っているのか。

夜の帝王バッチグー, 麗華と体育倉庫で待ち合わせ。廊下で大声で喋っていて秘密も何も無いもんですが。……ティッシュペーパー抱えてんじゃねーよっ! 麗華も途中まではこいつらを利用するつもりだったんでしょうけど(じゃあ裕介とみどりがこの近辺に来るように仕組んでいた?), 三馬鹿は麗華に制御できるよーなシロモノではなかったと。滅殺しそうになりました(構わん, やりたまえ)。

バッチグーと天神の……見るもオゾマシイ……これに始まり, 今回はオゾマシイ状況が延々と続いて, 笑うに笑えないのでした。どうにも引きつった笑いしか出て来ません。例の「てでーべあ」, スケープドール(100万ガメル)として早苗を呪っている模様。天神が不幸に見えて来た, 頃に天神も不毛な絡みの中に加わってしまい, 不毛の三剰……というか惨状。きっつー。

主人公的存在, 裕介とみどりの方。みどりを厭うた直後に尻追いかけたり, 前後矛盾しまくる裕介。みどりも何だかんだ言って山小屋に来たのね。あまり指摘しても意味がないとは思うんですけど。みどりは, 今までも無い訳じゃ無いんですが, 羞恥心をカケラでも見せると不思議な感じがします。山小屋の脇に温泉が……(^^;;; その姿で表に出るかみどりっ!? だから羞恥心が信じられないんだよ。裕介も耐えられず……とことん情けない奴。しかしタオルの類はないよな……山の夜は冷えるよ。おい, 途中から突然温泉広くなったぞ!? しかも裕介の居る方が広い!?

[12:26]
[17:37]

買物

昨日の今日で, 吉祥寺のラーメン花月[寅]へ行ってみました。カウンター席しかないような狭い店で, メニューはほぼ秋田店と同一。勿論, 焼き海苔トッピングは豪快でした。

NTTドコモ吉祥寺店にて, 半年近く経ってますが代金引き落とし口座を変更。いつまでも秋田銀行という訳にはいきませんものね。

アニメイト吉祥寺店にて, DVD「円盤皇女ワるきゅーレ SPECIAL」, DVD「LASTEXILE」#2, DVD「天使のしっぽChu!」#4, CD「Saint Beast すすめ! 愛のけものみち♥」, CD「Saint Beast ドラマCD1 ORIGIN 〜起源〜」を購入。ワるちゃんDVDには, 吉祥寺オリジナル特典ショッパー(単なる紙袋)が付いてました。

VIC3にて, DVD-RAM10枚組と電池を購入。

[17:46]
[18:19]

D.N.ANGEL STAGE 20「逢いたくて」(8月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

アイス・アンド・スノウ(粗筋)……恋に落ちた領主の息子エリオットと村娘フリーデルト。関係を認めない周囲の人間ではなく, エリオットが戦争に行ったが為に引き離された二人。フリーデルトはエリオットを守るものとして剣を渡したが, 願い虚しくエリオットは背中に矢を受けて死んだ。それを知ったフリーデルトは, 自らの時間の全てをエリオットに捧げた。フリーデルトの命と引き替えに生き返ったエリオットも, 帰郷して真実を知った時, 自らに与えられた時間を全てフリーデルトに返した。願いを聞き届けた神によって二人の時間は村に与えられ, 村は永遠に守られ反映した……えーと, ここに冴原の「村娘A」はどう絡んでくるんでしょう :-) ダークは綺麗すぎる結末が気に入らないようです。作者の力量が足りないと言う事か, あるいは……これが実話を元にした話なのであれば, 事実をねじ曲げられているということか(アニメ版だと文化改革の話がまったく出ていないんだけど, それどうするつもりなんだろ)。

大助が文化祭に向けて描いていた雪原の絵, 完成。梨紅に絶賛されて恥ずかしがる大助が可愛いなあ(^^;;; 着付け&化粧の済んだ大助は更に……か, 可愛い……(*^^*) で, メイクしたままで帰宅したか(^^;;;;;;; 明日以降どう噂されていることか。これを利用して劇を宣伝するほど大助は計算高くありませんからね。高級メイク落としをサラダに掛けようとしているトワちゃん……最近変だって? これが最初じゃなくて?

自宅で劇の練習中, みおから妙な電話。「ほなな〜」ケロちゃん。「桧尾さんが変なのはいつものことか」おい。でも, みおの大助に対する態度, 前と違いますよね。

梨紅にかけるも, 6連続で話し中(梨紗が占い電話サービスに使いっぱなし)。なるほど, 原田家には電話回線が1つしかない, 少なくとも梨紅と梨紗は共通と。電話番号って1834? 辛抱たまりませんわ^H^H^H^H^H^Hたまらず直接行っちゃう大助。そうまでして梨紅に逢いたいのね……と言う事で, らぶらぶふぁいあー開始! 梨紗がこれ見たら……もう解ってるかな。そして, 遂に出しちゃったペンダント。「何か, こういうの初めてだし」「慣れてたら変だよ」そーですな。止めようと飛び出すみお, 日渡警視庁のギアス(7レベル)がかかって昏倒。もしもーし, 生きてます?

交わったペンダント(邪推ができそうな構図だな)が閃光を放ち, 大助のペンダントは消滅。そして二人は短期記憶消滅……恋愛感情まで消滅したんじゃあるまいな!?

[18:35]
[19:07]

D.N.ANGEL STAGE 21「凍てついた叫び声」(8月21日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

日渡警視長, みおのスケープドールを廃棄……ああ, これでみおの消滅がはっきりしてしまいました。大助と梨紅を後押しし, ペンダントを渡すだけの役目だったのね……それだけだったのね……特に他人から好意を持たれていない(除く冴原)から, 復活もなさそうで悲しい。「時の秒針」の力で大助を消し去ろうとする警視長, ダーク単体を望んでいるってことでしょうか?

村娘の恰好の冴原……似合わん。みおは転校したことになってるのか。梨紅, みおの断末魔の叫びを一瞬思い出せました。誰かに覚えられているだけでも救いかなあ……。ダークな姿の怜, おおアイス・アンド・ダーク(原作ネタ)。本物より更に目付きが悪い(^^;;; 梨紗にとっては複雑ですね。「大切な人のために何かしたい。この気持ち, 梨紅にも解るでしょ」すっかり邪悪じゃなくなっちゃってます。「どうする? 丹羽君, 日渡君に取られちゃうかもよ?」あ, 理解してるんだ。で, そんなん言われた後だから, 丹羽家で大助と怜の様子を見て梨紅の妄想が爆発したりして(しないしない)。

風邪をひいた大助の夢, 雪原の記憶。フリーデルト……トワちゃんに似ているような(つーかルリ?)。丹羽家へ見舞に来た怜。笑子おかーさんにとっては敵ですが, 小助おとーさんは受け入れました。みおが「引っ越した」事で, 大助の身を心配する怜。梨紅もやって来て, 「あたし……悪い時に来ちゃったのかな……」どういう意味で?(^^;;;

ここまで, 怜の作画が大分荒れているなあ……。小助の「おせっかい」, 笑子はまだ捉われているけど, 丹羽家と氷狩家の確執(アニメ版ではあまり描かれてないですよね)ももう昔の事になりつつあると言えそうですね。他ならぬ大助と怜自身がこうですから。

怜が古地図と現在の地図を重ねると, フリーデルトに相当するのは……あの噴水ですか。夢遊し噴水の中に入って行く大助。ダークは意識が明瞭ですが, 大助にはまったく届かないようで。大助を支配する力がダークを上回っているんですね。フリーデルト, そして「時の秒針」出現。大助の中からダークが強制分離され, 大助だけが取り込まれる……話の中では, フリーデルトの捧げた時間がこの村(街)を守っている筈ですが, フリーデルトは大助の時間を欲しました。さてこれは一体? 梨紗の部屋の絵に大助が一瞬出現しましたが, つまり繋がっているんですね。

トワちゃん(鳥)とウィズのてんてこまい。依り代となった大助の絵を, 梨紅の部屋から予告状もなく盗みに行くダーク。梨紅が目覚めてさあ大変……余裕こいてないで早く逃げなさい。あるいは完全に説明しても良し。絵の取り合いに梨紗も参加, 梨紅の「私の一番大切な人が描いた」を聞いて, 梨紅の側に付きます。梨華の事絡んでいるかなあ……ともあれ, 絵の魔力が暴走したため, 二人を一緒に連れて行くダーク。さて, これで大助とダークの関係も話さずにはいられなくなったかな?

[19:28]
[21:33]

カレイドスター 第20話「ゼロからの すごい スタート」(8月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

冒頭の文句, ロゼッタでした。ゲストだった筈が, 再登場より前からすっかりカレイドスターの一員ですね。

夢のような話はないけど, 夢のような眺めはある(^^;;; 「覗き魔とか, 変態の妖精とかいるかもしれないし」「誰が変態の妖精だ……」うん, フールは変態じゃありません。痴漢です。

ユーリからわざわざ初日の招待券を贈って来ていました。確かにこれは嫌がらせ, 余裕の見せつけですね。意地を張っても仕方が無いし, 行ってみるそら達。金がかかっているかはともかく, ユーリに経営の才能(演出もか?)があったことは確かですね。派手だというだけでなく, 最初に物凄い印象を植え付けるのに成功しています。評判は上々, ユーリの人気は前以上? そら達の方に余裕がなくなっちゃって……隠れるんじゃなくて, 微笑みかけてみせるくらいしなくちゃ。

アンナが見付けたアルバイト, シーフードレストランのパフォーマーオーディション。途中省略(本当にない)一発合格, そしてカニ・エビ・ホタテ(^^;;; なんだか「スレイヤーズすぺしゃる」な感じ。で, そら達は今まで自分が(少なくとも演技が)主役の仕事ばかりしていましたから, それを広告にするのには慣れていない訳で……「お客さんを入口で引き留めてどうするかねえ」このオーナーも面白いわ。ここにもユーリがやってきて, 驚いたミアに突き飛ばされたそらが体当り。ゆ, ユーリが吹き出してる……そんなに面白いんだ……面白いか(^^;;; はい, 馘首。エビにやたらと拘りを持つアンナだけが印象に残ったなあ。

修行帰り(土俵入りはやっぱり雲龍型ねー!)のサラが家に来訪。カロスとの関係は, 大人の余裕ってヤツですかサラさん。サラさんが見付けて来た仕事は, マリンパークのオープンステージ(穴埋め1日, リハなし)。こっちはしっかり演技が主役ですね。「取り敢えず, シャワーでも浴びて」速攻でフールを黙らせるそら(^^;;; 何かと思ったら, 長い髪をテレビの下敷きにしたんですね。

レイラにも声をかけたけど, こうも急な話ではスケジュールに入る余地はなく。仕方無く帰宅……フール, まだテレビに髪が挟まってたんだ。逆立ちしてサラのスカートの中見ようって根性はないんか(やめい)。レイラは来ないけど, エレナ, ジーン, クレア, エミリオ, みんな参加。加えてロゼッタからも……って, 所属外なのにメール出してたの? それは「助けを求めた」って言いません? ところでミアのMUA, Mozilla Mailに見えない事もないですね。ロゴが「M」だし。明日を待たずに, ケンにジャン・マリオン親娘とジョナサン, ポリス来訪。天井が低く奥行きが無い狭い会場という縛りに対して, ポリス曰く「ステージの屋根, とっぱらえないか?」オットセイに突っ込まれてどーする。でも, とっぱらうわけにはいかなくても, そもそもステージ内に拘らなければいいんですね。しかしずっとフールの呻き声が聞こえるんですけど(^^;;; 「あ, 取れた♥」

翌日(既に残り1日), 集まった全員で練習。そしてロゼッタ登場! メール出して返事来て1日で来た事になりますが, すぐ近くに居たって事でしょうね。ディアボロバトルするつもりで来たんだ(^^;;; そりゃ, あれはロゼッタにとって至高の瞬間だったでしょうけどね。

当日。前日にキャンセルの電話が!? そりゃユーリの仕業かと思うよねえ。でも良く考えてみれば, ユーリがここの事を知る理由がないんですよね。カロスなら, サラが実は連絡取っていたとしてもいいわけだし。

たった今から遊園地全部が私達のステージです! 全てのお客さんが観客! 衣装もこのままで! ……ミアはスカートなんですけど?(^^;;; とにかく無断で公演開始。無論ロゼッタには長い時間を割きます。いやはや, 何ともいい表情ですね。「笑う 凄い 少女」ってことで。素敵。しかし隠し球が多いなあ……シアトリカルキャンプのDioまでもが来ましたよ。あんな長遠距離, 高低差有り, しかも間に観客が沢山居るっていうのにあの鞭捌き。素晴らしい。……良く見たら, OPにDioもいるんですね……

ここに一緒にレイラさんが居てくれたら……と思っていたら, ジェットコースターの鉄骨から仮面スター出現。体型から女性とは解りますが, さて誰? レイラ以外では, パメラという可能性もありますね。シャーロットorジュリー……ないない(^^;;;

[21:56]
[22:25]

カレイドスター 第21話「謎の すごい 仮面スター」(8月21日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

今回の冒頭は……だ, 誰だ? ……今回ゲストのメリッサですね。おいおい, 完全に部外者だよ。

あっと言う間に全員の目を釘付けにした仮面スター。お蔭様でフリーダムライツは遊園地と契約できました……仮面スター目当てで。インパクトが強すぎて, 他のメンバーの演技が露払い程度にされてしまっているんですね。

仮面スターの招待はレイラに違いない, と思い込んだそらがレイラの家に電話をかけると, レイラは1週間ほど前からヨーロッパへ行っていると……え? 2日前には家にいたじゃない。あれ? あれ? ともあれ, 当てが外れてしまい「やっぱり明日は代役ね……」というわけで仮面そら。身長違いすぎ。つーか仮面の表情も既に情けないんですが(^^;;;

ロゼッタが持ち込んだ新聞は, 仮面スター人気を煽りまくり。昨日の今日で凄まじい人出。天性の「華」って奴は強いですねえ。テレビの取材も来ている, って言うのは, マスコミは話題に敏感で良いと思うんですけど。この日の放映ではどう言われたやら。

やっぱりロゼッタの演技には時間を割きます(^^;;; 今回はDioが相方を務めます。太さがあまりにも違う鞭と言う道具で, 器用にディアボロを操ります。凄いわ。アンナ「海月の飛行少女! ……受けないし……」みんな, シャッターチャンスを解ってますね(^^;;; そして仮面そら, 観覧車の上に出現。大失敗。急な変化に弱いのよね, そらって。

サラの奥の手……「雨請い」! あ〜めあ〜めふ〜れふ〜れ。ふるふるふ〜る(← フールのフルネーム。1回多いけど)……3日目はカンカン照り(^^;;; ま, 姑息な手段は駄目ってことだ。同じく姑息(と言ってしまうと自分を否定しかねないけど)な手段の情報, ケイトより。現在のカレイドステージは, 危険な演技はコンピュータ管理にして怪我人0を達成だそーな。危険かどうかの判定, そして修正をコンピュータでやってるってことかな? 結構いい手だと思うけど。

「ショーの開始まで後30分だよ!」「人生の終わりまで……」「後30分ね……」「はあ……」ほらほら, プロのエンターテイナーなんだから落ち込んでちゃ駄目! そこにやって来た, そらのサインを欲しがる兄妹。兄は名前出ず, 妹はメリッサ。芝刈り1ヶ月と引き替えに遊園地へ来た一昨日, そら達を見て魅せられたと。評判になったから両親と一緒に見に来たかな, 今日は?

芝刈り1ヶ月分以上の演技を見せる! と意気込むそら。そらに火が点けば, 全員のムードが変わります。そしてミアが思い付いたのが風船芸。やっぱりロゼッタの演技に時間を割きます(^^;;; 昨日とは違い, マスコミは個々の演技もしっかり取材し, 目を逸らしません。仮面スター一人に頼った一団じゃないという証を立てた訳ですね。そしてそらは, 仮面スターよろしくジェットコースターの上からバンジージャンプ。直後に現れた仮面スターがその一歩上を行く演技。ちょっと距離があって見えにくいと思うけどね, あの星型は。

あまりに多すぎる観客に阻まれて, そらの演技が見えない兄妹。お化け煙突……もとい, 煙突の梯子を登って上から観ようとする……うーん, お兄ちゃんはいいけど, 妹にはきつくないかな, 年齢的に。そして, どうしたわけかやたらと脆い梯子が崩れてしまい, 兄妹は煙突の途中に取り残されてしまいました。オーナーはレスキューを呼びますが, 今二人を救えるのは……高高度でロープを持っている, そらと仮面スターのみ。

アイコンタクト(目, 出てないけど)で意志を確認し, 言葉もなく(EDに「?」ながらクレジットあったけど)救出に向かう二人。真正面ではないから, 途中で鉄骨を蹴らないといけない……脚力も必要ですね。見事にメリッサを救出する仮面スター。続いてそらが挑戦……そう, 脚力ならそらの方が上。途中でロープを足に掛け直して, そらファンの兄を確保します。でもこの体勢では, ロープは旋回するように動くから, 往路で蹴った時以上の力で鉄骨に叩き付けられますよね。片足でなんとか勢いは殺したものの回転してしまうそら。それを再び仮面スターが受け止めて, どうにか全員無事に済むのでした。

感動の救出劇の後は, そらと仮面スターの共演。逆に言うと, そらとブランコ芸で共演できるのはレイラしか有り得ないんですな。父親の目を盗んで……ってところですか? 照れ隠しもありそう。

「戦車」機は熟した, 後は前進あるのみ。現カレイドステージにて……シャーロットとジュリーが居る。はあ, ユーリこんな2人にも声かけたんですね。流石にユーリは仮面スターの正体を一発で見抜きましたか。それもそらのレベルではなく, 完全に確信を持っています。さて, 次回どう出て来るか。

[22:51]

8月25日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

[18:14]

2万ガメル^H^H^H^H週遅れを取り戻せ!

職場復帰です。でも他の新人面々と一緒に研修……と言う訳にはいかないので, 所長から1日まるまる個人授業を受ける事になりました(^^;;;

Javaは大学でも半年やってるんだけど(院1年の前期だったかな), あの時はろくに理解できないまま終わったからなあ……今回は, オブジェクト指向の概念から始まりみっちりと。確かにこれを知ってからでは, 以前理解できなかった部分も(まだ多少ながら)理解できるようになった気がします。マシン語を理解してからの方がCの理解が進んだのと一緒の理屈かな。

ところで, デザインパターンの例として出て来た「蛇がバナナを食べるゲーム」。有名なものらしいですが, これを見てズバリ思い出したのが, パンプ@プログラムポシェット作「CATAPI」。見た目はほとんどそのままに思えます。作者だというXEROXの方, もしかして元読者? はたまた本人!?

[18:21]
[20:17]

E'S OTHERWISE EPISODE:020「意志と運命」(8月12日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

所どころですが, 絵が滅茶苦茶緩かったですな。船の艫綱を解くシーンなんて酷いもんでした。ギャグ絵はやたらと良かったけど(^^;;;

潜水艦の件で(違)ユウキに逆襲するマリア……ちょっと違うか。陸生の船で, ……えーと, 何だっけ? どうして海に出るのかもさっぱりわかんない。20日も間が開くとわかんないなあ, いや, そもそも前回そんな話あったっけ? 何故かシェリーとキョウが先回りして同乗。この時は, まさかあんな笑える奴になるとは思いませんでしたな(^^;;;

ギベリーニ, まだ小者になってはいないのか。まだカイを利用している立場を保っているんですね。企業との関係が回復できるつもりなのかなあ? ギベリーニを調査していて捕らえられたレオニード。カイが解放して, ガルドの地下へ道案内。企業, ゲリラ, 教会, 全部(文字通り)地下で繋がっている……企業と教会は, 文字通り以外も間違いなく繋がっていますけど。そこにゲリラも加わると, ゲリラ内部が一枚岩ではないってことになりますな。当たり前か。

今のユウキに欠けているものは「DEATHの逆位置」「カルシウム?」アスカ……(^^;;; キョウが船酔いしたと聞いて, 「私, お腹の薬持ってるよ! 胸焼けにも効くの!」アスカ……(^^;;; そしてやって来たアスカに白衣の天使を見たキョウ……こいつってば(^^;;;;;;; あんたは「グリーングリーン」に行っちゃいなさい。そこに突如出現する, アシュラムの潜水艦……これじゃえひめ丸(ヤバ)。確かにガルド近海で何やらやっていましたが, こうも堂々と出て来るとは。シェリーもキョウも驚いていましたから, 一体何だったのか。そしてアシュラムのエンブレムを見て, アスカはカイの服にあったものと同じだと指摘……っておいおい, 知らなかったんですか?

アシュラムDBのデータを盗むシェンロン, 気付かれずにそれを見咎める茅博士……もとい, 博士の姪のヒトミちゃん(美星か……)。「誰が女の*子*だ, ババア」ヒトミちゃん, 苺ちゃん化。おばさん(← わざと仮名表記)と違って面白みの有る人だ。治療前後のシンルーのデータ比較……肉体能力については, 見るまでもないんですがね。脳神経系がいじられているというシェンロンの推測, ヒトミちゃんも知ってはいるようですが。シェンロンが気付くのも当然の事ですし, それではっとした表情を見せていたということは, 注意していなかったってことかな……。何だかんだ言ってヒトミちゃんに籠絡された(?)シェンロン。ほとんど親子ね。「親愛なるマイ・プロフェッサー, 能力者って難しいっス」あのー, どういう語尾? そしてヒトミちゃんが見る写真, 茅の二人と, エイジと, ……朝倉先生? アシュラム抜けした人だという気はしていましたが, これは中枢に近かった可能性がありますな。同時刻, シンルーはまた書き換えられている模様。

アシュラムの能力者(カイ)を匿まっている事を隠していたとユウキを詰るマリア。カルヴァリオの秘石は教会のまやかしだと結論付けるユウキ。ギベリーニも求めているという事は知っているでしょうに, どうしてそういう結論になるかな。しかし挟まれたアスカの表情が面白いなあ。

ゲリラの一人から渡される, エリミアからユウキへの「手紙」兼「遺言」。「Macrtcicnus XIV」……で合ってるかな? “c”がちょっと自信ありません。追跡していたシェリーは何やら驚いていますが, 何なのかな。隠身を無にして実力行使してまでも欲しくなると言う事は?

[20:35]
[21:05]

E'S OTHERWISE EPISODE:021「冷酷な炎」(8月19日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

何だか色々話は展開していますが, さっぱり理解できません……後5話しかないってのに。エリミアが前教皇マルティヌスXIV世(「Martinus XIV」, “c”に見えたのは跳ねでしたか)で, 白衣の天使としてアスカが期待されて(違), マキシムが愚者で, カイは稀人で, 「本」とエリミアの遺骸はシェリー達に奪われて, カイの能力に価値はなくて, マリアはカイに刃を向けて, ナオズミの部下47人が死んで……だから, 何なの?

「俺が先なら, 背中向けんなっての!」はユウキの面目躍如の一言。でも結局, アシュラムのエージェント級の能力者が相手では非能力者に勝ち目はないのね。かと言ってカイとキョウでは, 場所を選んでしまうと。炎と炎がぶつかると電気系に異常が起きてメルトダウンの引金に? うーん, どういう現象なんだか。氷ならいいんですか? しかしここって原子力発電だったのね。

次回……「狂奏曲(きょうそうきょく)」。と表記しておいて, 発音が「ラプソディ」……おーい, どっち?

[21:12]
[22:09]

LASTEXILE 第20話「Grand Stream」(8月18日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

ウィナ・ライトニングの耳が貴方をキャッチ。本当に艦内艦外全部の音をキャッチしていたとは(^^;;; 前回の予告, あながちギャグだけじゃなかったのね(おーい)。

エグザイル捕獲部隊……1番機, タチアナ&アリスティア。5番機, クラウス&ディーオ。しかしデルフィーネの居る空は飛びたくないと拒否。連れ戻されたくないっていうのが本心なんですね。ルシオラはどうなんだろう?

アルの見た夢。麦畑で目を覚ますと……空にエグザイル, 口からは謎の言葉。ここの作画, 正しく「神」と呼べるものでした。シチュエーション抜き, 絵だけで感動できるものって初めてですよ。あまり言って気持ちの良い言葉ではありませんが, 他に表現が見つからなくなってしまいました。ところでこれ何? ミステリオンが発せられたわけでもないのに……

ディーオの誕生週は明日まで。それを過ぎれば, 額の印も消える。逃げ切れれば良いが……と機関長。逆に言うと, デルフィーネの追求が最高潮に達する日でもありますな。実際, ルシオラの兄・シカーダを中心としたディーオ捕獲部隊が出撃したようですし。OPでは毎回大暴れしているけど, 本編では星型忘れられちゃったなあ……と思っていただけに衝撃でした。星型の嵐。こいつ捕まえてディーオ&ルシオラに操縦させたら物凄い戦力になるんじゃない?

鳥肉食うのにも馴れて来たアナトレー人達。すっかりデュシスと溶け合った雰囲気ですね。そんな折, ギルドはデュシス艦1隻のユニットを回収。それを見てふらつくドゥーニャの腰にさりげなく手を回すモラン(^^;;; 既にデュシス艦5隻, マドセイン艦2隻が沈んでいる……うーむ, やってられませんな確かに。貴重な戦力が(人的資源も含めて)こうもボコボコにされてしまっては。デュシス側が即時のユニット制圧を提案するのも伺えます。ここまできて仲間割れしてしまったら……デュシス側に被害が集中しているのはそういう狙いもあってのこと? ネストル司令は見識のある人で, 提案を引っ込めましたが……デュシス側士官の中には不満のある者もいることでしょうね。

ディーオを呼びに来たアル。へん(たい)は嫌いじゃなかった? 今更ですが, みんなに受け入れられているんですね。既にシルヴァーナの仲間だから, 誕生日パーティ。プレゼントも用意……コスタビ, あんた何を贈ってるんだ(^^;;; ラヴィはラヴィらしく良い水。クラウスからはゴーグル(大喜び)。アルからは, 今までずっと一生懸命に作っていたケーキ……凄いデコレーションですなあ……味は上々! 砂糖を多めに入れたのが良かったんですかな? 盛り上がって来たところで……残念ながら無音航行に。ソフィアもぎりぎりまで待ってくれたんだろうけどね。「よーし, 静かに, 騒ぐぞ」

ウィナの聞くイーサン作の誕生日ソング(^^;;; 「いちにーさんはい。誕生日だぜー, ハッピー, 生まれて生きてー, 土にー還るー, おめでとうー, おめでとうー, ハッピー・バースデー, ディーオー, ディーオー♪」ゆりかごから墓場まで, シルヴァーナ整備士は全てに対応します(謎)。感極まるディーオ「こんな誕生週なら何度来ても嬉しいよ」さて, ギルドでの誕生週ってどういう……全部がデルフィーネへの忠誠を誓う儀式なんだろうなあ。

「反応あり! 駆動音一致, エグザイルです!」ウィナ・ライトニングの耳がエグザイルをキャッチ。捕獲部隊出動です……ディーオにも。「ルシオラ, 僕, 命令されちゃったよ! えーっと……こういう時, 何て返事すればいいのかなあ?」「『了解』です, ディーオ様」「じゃ, 『了解』!」ああ, 何だか主人公だなあ(^^;;; 嬉しそうに「了解!」を連呼するディーオが微笑ましいです。次回は凄い事になりそうだけど。

様々な伝説に包まれたエグザイル。ディーオも詳しい事は知らない。でもグランドストリームは本拠地なわけで……「飛ぶ, だって? そんな甘い事考えてると吹き飛ばされちゃうよ! 何しろ毎時120ノットの風なんだから!」1ノットは, 現実と同じ単位なら時速1,852m。つまり時速222km, 風速62m。台風にしても記録的な規模ですよ。室戸台風は最大瞬間風速84.5mだけど。そんな中を飛ぶわけ? つーかそれ, 「飛ぶ」って言うの!? ほら, 3番機がいきなりロスト。命賭けなんてもんじゃないですな。ただ, 安定したギルド船で良く通っていたディーオにとってはジェットコースター気分のようで。

エグザイルを捕獲したら, アルにミステリオンを……。アルはまたまた不安気に。クラウディア機関が暴走しますから, その影響がエグザイルにも現れる事が考えられます。でもそれだけじゃなさそうですけどね。

ミッション開始……しかし魚雷は弾かれる。エグザイルの防衛反応により4番機ロスト。防衛「反応」? 人手で制御しているようなものではないと。何だか「生物」説が一番正鵠を突いているような気がして来ました。表面を浮き沈みしているキューブの下にアンカーを打ち込めとディーオが進言。それを見事成し遂げるクラウス。ワイヤーは防衛反応にブチ切られたりしないんでしょうか?

ミステリオンとアルをソフィアに託し, マリウスへの義理は果たしたとして自らの復讐に立ち戻るアレックス。それでもソフィアはアレックスに付き従うのね……あの, あの, アルとミステリオンを確保しきれるんですかそれで!?

エグザイルにケーブル接続, ウィンチ巻き上げ……と思った刹那, 星型がシルヴァーナに多数着艦!! 何も知らず暢気に帰還中のクラウスとディーオ。た, 立ち討ちできるのかなあ? 少なくとも今までシルヴァーナが相手をしてきた星型よりも上級の相手だと思うんですが。

次回: シルヴァーナは幽霊船ー, ルシオラーはいないしー, インメルマーンとふーたりーきりー。……何と!?

[22:41]
[24:32]

グリーングリーン 第7話「プールサイドでびっしょびしょ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

この作品の方向性に思考が付いて行けるようになったかもしれない……とにかく笑えます。三馬鹿だけじゃない, 全員馬鹿です。例外的に双葉だけはほぼ正常。裕介は馬鹿ですからね, 一応。

「トゲムラさん, 私が元気になったら一緒に泳ぎの練習しようね」早苗もここまで若葉に同調してますか……じゃ, 早苗もアンミラ風裕介平気? ところでトゲムラさん, 一体どういう泳ぎ方するんだろう……教えようっていう双葉も……。

授業中にも裕介をストークするみどり。どうしても気にしてしまう双葉。割り込む一番星はお星様になりました。続いて, 女子更衣室のロッカーから飛び出す一番星……二番星になりました。だんだん女体の描き方が微に入り細に入りって感じになってきてますぞ。

一番星のバイブル「ドクター田中のナンパ道」。まあ知れた事ですが, みどりが投げ捨てるくらいのシロモノでしたな。代わりにみどりの恋愛講座になっちまいました。みどりの場合, 運命論者なんだから教えられるようなものが無いような気がするんですけどねえ。

まずは連呼。……校内放送で恥晒す一番星。みどりもバッチグーも天神も呆然……相当駄目だってことですな。お仲間にも見捨てられるとは。

お, アイキャッチがみどりに戻った……ん!? アイキャッチBが違う! 誰だ!? ……裕介だー(^^;;;

言葉で伝わらない時は身体でぶつかって行こう, みどり自身が第1話でやったように! ……身体の扱いは保健医の方が上手でした。バッチグーの勢いに負けないとは, 千種先生, 強者です。

気持ちを込めて, プレゼント。……苦い思い出のある天神(^^;;; 甘い物 → ボタ餅 → 砂糖黍とメイプルシロップと……のゲロ甘。御飯物なのは天神だけに理解できるんですが, 甘飯か……名古屋あたりでどうでしょう(違) 取り敢えず猛毒料理として, 裕介を殺す役には立ったようで(おい)

女の子の気持ちになってみる。ならば女の子になる。バッチグーのコレクションでコスプレ……裕介がかい!! 最近アニメでこのテのパターン多いなあ。丹羽大助ほど可愛くはありませんが, ゴスロリ裕介はかなりのものがあったかも……(^^;;; 裕介で遊んで満足した上でさらに自分達でも……見たくないモノではあるがしかし, 爆笑もイイ所なんですが(^^;;; 湯婆婆と化す天神は何なんでしょ(^^;;;

自己矛盾に陥った天神と自分だけで満足してしまったバッチグーを放置して, 一番星子(ぐえ)は双葉を求めて表へ……何で若葉は何の反応もしないんだよっ!!(^^;;;;;;; それが故に裕介も自分の恰好に気付かず(^^;;; 「男だか女だかわかんない奴」ってまさにあんたの事だ裕介(^^;;; トゲムラさんにもアンミラ風制服用意するんですか?

馬鹿も馬鹿なりに必死。本当の気持ちに嘘は付いていない。言っている事は恰好良いような気がしますが, 普段が普段な奴だからあまり説得力がないような……加えてその恰好ではまるで説得力がないような……でも双葉には届いたようですが。双葉は嘘付いてますからね。

毒ガスが寮母から預った一番星宛の荷物……「ドクター田中のナンパ道 飛翔編」……懲りてねえ。

[24:59]

8月26日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

[18:39]

楽しい自習

本当, 概念を理解してからだと学習が進みます。上司には資料の4章まで進めるよう言われていたのですが, 5章まで終わらせることができました。完璧かと言われると困りますが, さほど苦労はしていません。

でもでも, これなら楽勝……とか考えてはいけませんね。次は修飾詞が出て来るし, その次は例外処理やらスレッドやらと, 自分でも危ないと思える項目が目白押しです。じっくりやらねば。

[18:44]
[18:44]

一応1週間は経過

昼, 武蔵野赤十字病院に電話。6月の時もそうだったけど, こういった処置での予約はどうもできるんだかできないんだか解らないんだよねえ……。話した結果, 帰省前に治療を受けていた呼吸器科医師の担当日が明日なので, 明日午前に通院して抜糸することに。

……電話切ってから気付いたけど, ちと早すぎかな? まあ手術から今日で1週間経ってるんだし, 多分大丈夫だと思うけど。

午後暫く経ってから, 上司とともに人事へ(そうか, こことあっちって同一階層で繋がってたんだ)。診断書を提出するのと, 傷病関係で福祉センターからいくばくかの金が出る模様につき何をどう書いたものかと相談でした。高額医療費の還付もあるみたいだし(なかったら困る)。

[18:51]
[19:37]

届くメール

Return-Path: MAILER-DAEMON@ccsf.homeunix.org
Return-Path: <MAILER-DAEMON@ccsf.homeunix.org>
Received: from ccsf.homeunix.org (218-228-168-165.eonet.ne.jp [218.228.168.165])
        by ccsf.homeunix.org (8.12.9/8.12.9) with SMTP id h7Q5vHVW036392
        for <mwe@ccsf.homeunix.org>; Tue, 26 Aug 2003 14:57:18 +0900 (JST)
        (envelope-from MAILER-DAEMON@ccsf.homeunix.org)
Message-Id: <200308260557.h7Q5vHVW036392@ccsf.homeunix.org>
From: Mail Delivery System<MAILER-DAEMON@ccsf.homeunix.org>
To: mwe@ccsf.homeunix.org
Subject: Undelivered Mail Returned to Sender -2003.03.05YfCg
Date: Tue,26 Aug 2003 14:57:11 PM
X-Mailer: Microsoft Outlook Express 5.50.4133.2400
MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/mixed;
        boundary=euvwgek

……というヘッダ。おーい, 何だよこのX-Mailerは!?

ちなみに添付されていたのは *.eml なファイルで, それがまたウイルスだと言うオチ(^^;;;

[19:41]
[18:24]

E'S OTHERWISE EPISODE:022「狂想曲(きょうそうきょく)」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

狂想曲……誰も彼もが狂ってまして。作品自体が狂ってるよーな気もしますが。

シェリーの戦利品, マルティヌスXIV世の「遺書」。エイジ, すげー読むの速いですな。キョウは, 回復できない程のダメージなのに元気だな。回復に関わる器官だけが支障を来たしている? だとしたらますます生体っぽくないですな。

帰宅……ユウキの家は破壊されたままでした(^^;;; 「ガルドではアシュラムからは見えない事が沢山あった」なら, 他の視点もあった方が良いと思うけどね。またアシュラムからの視点を考える?

扉の向こうから来るモノ, ズタボロのマリア。カイを襲撃。後の「アシュラムなら誰でも良かった」と言うのは納得の一言。人, これを鬱憤晴らしと言う。それで家がますます破壊されるんじゃたまりませんが。マリアといいユウキといい, 響く台詞はあるんですがねえ……どうにも全体が意味不明なままだよな……。マリアが着ているのはアスカのパジャマ。そんなに地味なのあったの?(^^;;;

久々のヒカル, 人類に死と再生を齎す女神。ワるきゅーレだけに(違)。あ, そうだ, カイ, 最早完璧に忘れてるだろ。

書き換え後, 更にシェンロンに対する当たりが凶悪になったシンルー。ヒトミちゃんがシンルーの代わりにシェンロンをサポートする役目になってるねえ。本気かどうかはわかりませんが(それを言ったら, シンルー1号だってそう操作されていたっぽーい(ジュリー風)んですけど。

エイジとギベリーニの談合。マルティヌスXIV世の「遺書」は, ギベリーニに対しては切札となりますね。あっさり渡す程度の物ですが。ユウキが言っていた通り, カルバリオの秘石は教会の権勢の象徴みたいな感じですが, さて存在するのか。で, エイジは教会の力をどう必要としているのかな?

ゲリラ, この機にエイジを捕獲する作戦。カイは組織外からマリアを支援するつもりでしょうか? 攻撃に割り込んで敵に回しそうですけど。

しかし一体この作品, どう決着がつくのやら。皆目見当が付きませんね。

[18:38]
[20:08]

使われてるなあ(^^;;;

<bifd6p$21s$1@news-est.ocn.ad.jp>……今はまだいちいちこうやって反応できますが, 先々どうかなあ……自意識過剰?

[20:13]
[21:01]

LASTEXILE 第21話「Rook Dio」(8月25日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

大喜びのディーオ。嬉しくって, 嬉しくって, わっはー! 神様が指っこちょんぎったー(違) しかしシルヴァーナから応答がない……着艦時に誘導もなく, 乗艦しても誰も居ない。「グランドストリームには, 時々こういう船が出るんだ……エグザイルに食われたって噂があるけど, あながち作り話とは言い切れないね」ディーオ, 冗談だとしても根も葉もない事は言わないでしょうから, じゃあ……グランドストリームに挑んだ船はことごとくギルドによって滅ぼされ(これは当然), 一部幽霊船と化している, とか? 暴風にまかれて滅んだ船(アナトレー侵攻中のデュシス艦)はそうはならないと思うので。

アルの見た夢の絵……ディーオが何か気付いたようですが, 何かな。部屋を次々回るクラウス達。争ったような形跡はなく, あっと言う間に制圧された事が伺えます。それでもどうにか抵抗できた者は血を流したと。そして艦長室に……マエストロ・デルフィーネ。ギルドの者が襲った事には思い至っても, まさか本人がいるとはディーオも思っていなかったわけで, 一発で硬直してしまいました。負けを悟りました。ルシオラはもっとストレートに, デルフィーネに従っています。ここにちょっと疑問がありますね。ディーオは洗脳されたような状態でデルフィーネに従い, 儀式が儀式ですから他のギルド人もそうでしょう。では, ルシオラは? 洗脳されていないような言動が多く見られます。何か特別な存在なんでしょうか?

タチアナとアリスティアはソフィアを連れヘヴィ・カーゴで脱出, ウルヴァヌスへ。ラヴィも含め整備士達も, ギルドの監視者を叩きのめして離脱。追っ手を射殺したのは……アレックス? 横から撃たれてますよね。アルの祖父ハミルトンを殺そうとした, とディーオが言うデルフィーネ。何とも思っていないクラウスですが, アルがギルド人だって知ってましたっけ? 現れたアレックス, デルフィーネの前に立ちはだかるギルドの闘士を次々に射殺。しかし以前ならできたであろうが, アルを楯に取ったデルフィーネを攻撃できない。単なる個人的復讐を超えてしまっている, でいいでしょうか。デルフィーネにあと一歩まで迫り……シカーダによって倒されるアレックス。ギルドの闘士ってコールドトミーでも受けてるんじゃない?

アイキャッチ, ラヴィとクラウス。戻って来ましたね。

ミステリオンを求めるデルフィーネに対し, アレックスはシルヴァーナの安保を条件に出します。デルフィーネの命交換条件にするのかと思ってしまいましたが……シルヴァーナが生きていれば, 何かできることがあるのかな。「空の彼方に……」「それは, うちのじゃなかったかしら?」ディーオには不幸ですが, アレックスの強烈な皮肉ですな。4つ全てを知るアレックスの手の内にエグザイルはあると。まだミステリオン, アル, エグザイルがどう繋がるのかわかりません。気になりますねえ……

ギルドへ。前席クラウス, 後席アレックス……うわ。「必ず帰るから。絶対ラヴィの事, 守るから!」アルじゃなくて, ラヴィを。初めてでしたっけ, こう言ったの? でもちょっとラヴィの顔が……。

アナトレー・デュシス合同軍内腕相撲大会。ドゥーニャは強かった! カスミンだった!(違) 「飢えたり凍えたり, 大砲で吹き飛ばされたりしない世界に生まれたかったな……」「守ってやる。俺が, 守ってやるよ。」「できもしないくせに……」まんざらでもない表情ですが, モラン君, 不幸。

死体兵@ダイバージェンス・イヴのようなギルドの面々。明日はディーオが大人になる大切な日……ED提供の背景, 誓約の儀式の場。アゴーンの試練を乗り越えて大人になる……儀式を前に泣きわめくディーオ。試練を, というより儀式全体ですよね。「僕は僕のままで居たいんだ!」やはり人格を滅殺されるんでしょうか?

ギルドの正装をさせられ, デルフィーネの夕食会に招待されるクラウスとアル。一番水の側でしか取れない茸のサラダ……こ, こんな贅沢品を……アナトレー皇帝だって食えないでしょ……。クラウスは弱くも転びかけましたが, 水の価値をあまり理解していないアルは拒否。クラウスがディーオとアレックスの名を出すと……デルフィーネ豹変。ルシオラの表情からして, アレックスの名が逆鱗のようで。デルフィーネにとってもアレックスは特別な存在だということでしょうか? 「恐がらないでアル, 大丈夫, 僕が付いているから」全然説得力ねえ。

引っ込められた茸の次は, デュシスの氷河で採れるヤクのステーキ。そして鮠のマリネ(泥を取るのに1番水が100ガロン必要)。……そんなもん, 目の前にしたって, 高級感なんて絶大過ぎて感じられないでしょう。そしてクラウスは, デルフィーネ一人のために踏みつけにされる「全員」を思って憤り。1人で全人類を代表して快楽に溺れる, ってデルフィーネの頭の中, 私にはもう測り知れません!

現れた書き換え済みディーオ, 復活はありえるんでしょうか? もしできるなら, 他のギルド人の中にもそういう人はいたりするんでしょうか?

次回: Quiet Move, ではなくQueen Delphine。

[21:32]
[21:35]

フルメタル・パニック? ふもっふ 第1話「南から来た男」, 第2話「空回りのランチタイム」(8月25日放映分)

録画失敗。フジテレビって8chだったんだ(汗) TBSと間違えた……

[21:37]
[22:10]

NARUTO 第45話「ヒナタ赤面! 観客あんぐり、ナルトの奥の手」(8月13日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

変化の応用でまず赤丸を潰したナルト。「術を使うタイミングが上手い」とは前回のテマリの評ですが, 突発的な状況においてもそれを証明しました。それでもなおキバの方がスピードで圧倒的……でも, 落ち着け, 落ち着け, と言いつつ時間を無為に使ってしまっていますし。最初は迷っていたヒナタ, もう完全にナルトの応援しちゃってますよ。

何が何でも新必殺技を炸裂させてやる, と意気込むナルトに対し, ……後ろから行ったらナルトはこうくるな(^^;;; CMでしょっちゅうやってるしさ(^^;;; 「速い動きと良く利く鼻, 擬獣忍法が仇になったな」いや, まあ, 不幸な事故でして(^^;;; でも背後に回って身を低くしてしまったのは間違い無く不覚だったでしょう。そして炸裂する新必殺技, ナルト連弾……あ, 見覚えがあると思ったら。獅子連弾のパクりね。

勝者, うずまきナルト。ハヤテが咳込んで後ずさりしたの, 臭いが残ってるからかね?(^^;;; ヒナタからナルトへ, 傷薬。紅, ヒナタの想いに気付くと同時にナルトを認めたと。とにかくこれでナルトの評価は激しく上がったことでしょう。

さて……問題の台詞, 「随分と気楽なものだな, ヒナタ様」。うーん? ネジってばヒナタの兄なのかと思ってましたが……これは, ヒナタが日向本家筋で, ネジは分家の実力者とかかな?

[22:17]
[22:50]

NARUTO 第46話「白眼開眼!! 内気なヒナタの大胆決意!」(8月20日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

アバンタイトル, 前回の結末をナルトが恰好良くなるように編集して再掲(^^;;;

異常に早く傷が直るヒナタの薬……でもサクラにも薦めるってのは罪な奴だな, ナルト。あ, 薬の為ってだけじゃなくて, ナルトだからですか。サクラ, それを見て呆然としてますな。

我愛羅とネジが当たったら, すぐに棄権しろ……とヒナタに忠告するキバ。ネジとは因縁があるわけですね。同じチームだけあって, キバは事情を知っているんですね。ところで, 我愛羅と当たるのは誰なんでしょ? 誰が当たっても死にそうですが。

第8回戦: ひゅうが ヒナタ VS ひゅうが ネジ。来ちゃいました。木の葉でも最も古い流れを汲む名門・日向一族……だが兄妹ではなく, 宗家と分家。ま, 前回ラストのあれで予想できて当然ですがね。幼い時分には仲が良かったとか……ネジに関してはないだろうなあ。昔からヒナタを嫌ってそう。

棄権しろ, 貴女に忍は向いていない, と言われるも, ヒナタも自分を変えたかった。5つ下のハナビにも劣ると言われ……ヒアシって父親? これまでもナルトをずっと見て来て, 現に変わりつつあるナルトを目の当たりにしましたし。「人は決して変わる事などできない!」と断言するネジ, 白眼で見えるものを絶対視するあまり, そこから導き出した自分の考えも絶対視しているようですね。「落ちこぼれは落ちこぼれだ, その性格も力も変わりはしない!」……ナルトには許せない発言ですな。キバだってそこまでは言わなかったぞ。で, さっきの試合をネジはどう見ていたんでしょうねえ……キバの評価を落としただけかな? ナルトの学生時代を知っていればまた違ったのかもしれませんけど。

白眼, 血継限界の一つで写輪眼に似た瞳術。しかし洞察眼の能力だけなら写輪眼をも凌ぐ。えーと, 写輪眼の力は洞察眼と催眠眼……二択じゃん。どんな細かい事にも気が付く白眼を用い, ネジの口撃また口撃。ヒナタが本気になってしまった場合を恐れている……わけはないか。言葉に追い詰められて行くヒナタに, ナルトが援護射撃。憧れの人の目の前で……ネジが図星だと言った, それに追い詰められてしまうようなそんな自分を, ナルトのように変えたかったわけですからね。

日向流の構え, 木の葉で最も強い体術流派。お互い白眼を使っているだけに, 相手の動きが全部見えていて, 本当に一瞬の隙・些細なミスが命取りとなる戦いになっています。掠っただけで効く日向流, 経絡系を口撃する柔拳。初手はヒナタが取りましたが, 次の動きは……相討ち? どちらにせよ深く決まったようですね。マジで, この場は済んでも「数年後, この時のダメージが元で死んだ」なんてことになりそうで恐い。

[23:07]

8月27日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[18:34]

ばっしばっし

朝から病院へ行って, X線写真の変換と抜糸。事前検査(今回も被曝するとは思わなかった)を含めて2時間待ち, 2分診療, 更に45分待ってようやく抜糸なのでした。10:30までに会社に行ければコアタイムぎりぎりセーフだったけど……全然駄目。丁度午前の就業時間が終わった時に到着したのでした。

表題は……そういうネタが少し前japan.chatであったよなあ……(それは「抜歯」)

[18:37]
[18:37]

publicなんて嫌いだ

Java自習。継承に纏わる一連の節を……半日かけてそれしかできませんでした。インタフェースの節にも少し踏み込んだんだけど, 果たして理解できるものか(何でインタフェース宣言はデフォルトprotectedなのに, その中のプロパティやメソッドはデフォルトpublicなの? 本には何の説明もなく実装時いきなりpublic修飾詞付けてる)。

[18:41]
[19:53]

NARUTO 第47話「憧れの人の目の前で!!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

感動しました。結局実力差は如何ともし難く, ヒナタはネジに大したダメージを与えられず半死半生(と言うか危篤)に。でも, 一撃でも致命傷になりかねない攻撃を, 受けては立ち上がり倒れては起き上がり……。ずっとナルトの成長を見て来たヒナタが, 逆にナルトに見守られる中自分の成長を証明しました。先の試合でナルトの評価ががらっと変わったのと同様, ヒナタも大きく評価を変えました。特にナルトの評価が。

ヒナタがずっとナルトを見ていたこと, サクラが気が付きました。ヒナタ自身地味だし, 相手が「あの」ナルトだし, と言う事で個々の事象はあっても気にされていなかったことでしょう。そして, もう一歩踏み込めば, ナルトが羨望の対象だと言う事も解るでしょうね。

エリート思想にして運命論者のネジは, あらがう人間の心理が理解できないようです。ヒナタが命を賭してまで立ち上がるに至って, 思想に行動で踏み込まれて焦った様子。盛んに棄権しろと言い続けますが……実は一番諦観しているのがネジなんでしょうね。分家は決して宗家に踏み込めない, いかに実力があろうとも。そこで成長を止めてしまったんでしょう。たまたま最強の位置で止まりましたが(あーやだやだ)。止まっている人間は追い越されるのが常, 全てを見通している筈の自分が, 自分の心を偽っているとヒナタに指摘されて暴走……上忍3人+ハヤテに止められ, それも「宗家は特別扱い」と結びつけてしまう, 呪縛され続けているネジ。白のような運命を辿りそうだなあ。同情できそうにないけど。

闘い自体は, 音が軽いのは前回も一緒ですが, 柔拳の術を無くしヒナタが言わば素手になっていても同じ音だと言うのが却って恐ろしくなりました。ヒナタにできるのは音の通りの軽い攻撃, ネジは一撃必殺。さて, 我愛羅が初めて表情を変えかけていましたが, どういう感想を持ったんでしょうか。

レフェリーストップに異義を唱えるナルトは前回に続き恰好良いです。ヒナタの吐いた血に賭けて, ナルトはネジに勝利を誓う……本戦, どうなることか(と言うより, 何時になる事か)。

[20:13]
[22:26]

明日のナージャ 第29話「すばらしき人生! 光と影を見た男」(8月24日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

もし好きな人が死んでしまったら……ナージャの場合, まず「どっち」? って問題がありますが……これを聞いたの, ホセなんですよね。カルメンは聞いていないんですよね。そして, 一緒に死ぬ, とかつて一度は即答した事もあるし……と, 考えはしません。違う道を歩んで行くのですから。それにしても大変な結末ですな。幸せ, いっぱいだね……最期にね……。

スペインの英雄から, 世界の英雄へ。そう志して1分で最期となったわけですが。100年後の現在, 闘牛の存亡が問題となっています。広範に文化として広まっていたら, 色々と違っていたんでしょうかね……。

明日を生きるナージャ, 略して明日ナジャ! ……ごめんなさい。タイトルが出て来たもんだからつい浮かれて。次の興行地, ギリシア。マルタあたりに寄りません?

[22:34]
[23:04]

デ・ジ・キャラットにょ 第41話「さしすせそと名付けるにゅ」, 第42話「でじこフリマに挑戦にょ」(8月24日放映分)

第41話: ☆☆☆☆ お盆も過ぎてんのに, 割箸で歩いてんじゃないよでじこ(とやすし)。ほっけみりんの赤ちゃん(繁殖能力あったのか)で「さば」「ししゃも」「するめいか」「せみくじら」「ソーラン節」 ← お前大馬鹿にゅ。本当は「砂糖ゼリー」「塩ゼリー」「酢ゼリー」「醤油ゼリー」「味噌ゼリー」にゅ。「ゼリー」は苗字にゅ……食べたくないなあ(^^;;; お父さんの「ゼリー状」にゅ。アロンアルファかにょ? 「ゼリーのジョーと呼んでくれ」ってアレ(古いな)。

鏡でしか見えないブタは何かにょ?: 裏蓋? まぶた……

第42話: ☆☆☆ 玩具に埋もれるのは今日に始まった事じゃなかろうに。在庫処分の為にフリーマーケット……どうしようも無いものは結局売れないのが常だがね。特におもちゃんの場合, マニア(だけ)受けの物が多いしね。とんかつ屋のブウ子(CV: 近藤佳奈子)とプウ子(CV: 竹中愛子), って誰? 最近でじこにしろ歌う事が多かったとは思いましたが, まさかジョンポールに熊金までもが歌うとは(@@;;; 亀面ライダー, こうら引き籠りシェルター機能付き。魔法少女ルルルンの素敵ステッキ「お前が使うのかにゅ」「たまにだよ」「やっぱ使うにゅ」ぴゅるりく〜。結局やっさんが自分で全部買ったんかい。事後に正体あっさりバラしたけど, とにかくあの場は買い戻せれば良かったのね。

[23:10]
[23:34]

あたしンち 第64話A「冷蔵庫のあけかた」, 第64話B「ハナ毛疑惑っ」(8月22日放映分)

本拠地で途中まで観たんですけど(途中って, Bパート全部まで観たけど), 直後に出かけたので改めて観直して感想です。

A: ☆☆☆ 結局のところ, 「母」が自分依存の整理してるってだけの話じゃないかな。冷蔵庫内スキャンの時, ハイドライド88版の魔法SE(いや, 汎用SEだろうけど)。破壊オチは必要かなあ?

B: ☆☆☆☆ 藤野が哀れでしょうがない(^^;;; ところであの後, みかん本人に会えたんでしょ?

あれ? 次回予告にサブタイトルが出なかった。

決闘: そのまま走るんだ「母」……もといマリアンヌ!

プレゼント: わざわざこれを劇場で観ようって気にはならないから, おまけだけを貰うために……ということで応募が多かったりして。

[23:37]
[25:01]

だから当初可憐は小学生だと思ったんだよな

アニメ『シスター・プリンセス Re Pure』考察8 〜キャラクターズパートと原作の距離(2)〜(ページの終わりまでより)……ん? 幼咲耶? 12歳が結婚式の時? あれ, 記憶が……しまった, 先週本拠地で「+1」しか読まなかった(汗)

兄との関係を見つめ直した娘(咲耶, 鞠絵, 白雪, 鈴凛あたり)は一歩大人に近付いているんだと思うのですが, すると春歌って……(^^;;;

[25:06]

8月28日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[24:03]

threadを追うからこれもフォローアップ

Java自習。スレッドプログラミング……マルチプロセスの概念と同じに考えていて(今の所は)問題なさそうですね。ただ, バッファリングが絡んだんだと思いますが, 教科書のサンプルプログラムが仕様通りの動作をしないことに気が付きました……メソッドの返り値を出力するのではなく, メソッド中で出力するようにしたら解消されたから, 多分バッファリングのせいだろうと。synchronizeだしね。

[24:06]
[24:06]

荷物

本拠地から, 先週梱包した物が届きました。これで取り敢えず, 今年中には帰省する必要はなくなった……と思います。

オルスタックピクチャーズから, 「天使のしっぽChu!」フィギュア第1弾・アカネ&ルルが届きました。さてどうしよう(今更悩むな)。

PC-9800用外付け5吋FDD(2基)入手〜。

[24:09]
[18:23]

カレイドスター 第22話「仮面の下の すごい 覚悟」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

じょ, ジョナサン……(爆笑)

仮面スターは非常勤(違)だってこと, 遊園地オーナーに隠したままだったのか……前回の後にバラしておくべきでしたね。他人からリークされるのと当人から知らされるのとでは印象も違うし, 何より契約の不備なんですから。で, ユーリはフリーダムライツの解雇を条件に入場券を18万枚買ったわけですが, すると遊園地は完全にカレイドスターの傘下に入ってしまうんじゃ?

ステージの鬼・ミア(^^;;; 演出家のみならず現場監督になりつつありますな。心配だったロゼッタの本業もフォロー入りました。そうそう, ロゼッタだって本当は非常勤なんだよね。そのうち入団するものと思ってますけど。解雇されてしまった(幸いにして違約金はなし)そら達は, ロゼッタのコネでバンクーバー世界パフォーマンスフェスティバルにエントリー。魔術師の逆位置, 敵の罠……先に知っていれば逆に考えられることもあっただろうに。レイラ(の腹心メイド)には調査できたのに, そら達は誰も知らなかったの? ユーリがスペシャルアドバイザーとして参加している事, ハミルトン氏が審査員だってこと。事前調査は必須でしょ(← 自戎)。

地元で人気のアマチュアストリートパフォーマー, Z(ズィード)が突然参加。演技内容がフリーダムライツと似ている……というかまるっきり同じ。この四聖獣連中(違), 故意犯ですが, ユーリの手駒になっているあたりプライドが高いんだか低いんだか。

間際になって突然現れた仮面スター。演技内容は最早変えられないでしょう……でも, レイラを加えてアドリブで演目を構築できるフリーダムライツ, 充分以上に力があるってことですね。観客の反応は良くわかりませんでしたが。Zの演技からはどのくらい違って「見えた」のかな? しかしまったくもって, そらとレイラは無条件に息が合いますね。完全無欠のパートナー。

結果としてレイラをプロと認めないとして失格に追い込めたものの, ユーリが演技に介入・妨害した事に違いはないと思いますよ。公正さに欠ける審査だと公言したようなものです。第一, 演技者が審査員達の席に突入できる時点で駄目駄目。……ま, レイラの演技が大き過ぎたという可能性もありますが。

撮影のスケジュールを曲げた事で父に責められるレイラ。しかし第8話の時とは違い, レイラ自身が本心をもって反発しました。そもそもハミルトン氏が娘のステージを観たのはこれが初めてですよね。仮にも忙しい中審査員をやるような人なんですから, 観る目は当然あるでしょう。レイラ, 映画撮影後はとうとうステージに専念することになりますかね。

まさか……レイラにフールが見えるようになるとは!? ステージに専念する決意を固めた(仮定)ことで, 技術も意識も充分だったレイラがステージに選ばれる事になったんですね。じゃ, そらはお払い箱ということで(違) 今までセクハラされまくっていた事を知ってどう思うか(違うっつーの)。レイラもそらみたいに, 周囲からは奇行にしか見えない行動を取るようになるのかな(だから, やめい)。

次回: とうとう幻の大技が明らかに? ユーリの父の話もあるんでしょうか?

[19:11]
[19:11]

D.N.ANGEL STAGE 22「アイス アンド スノウ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

そう言えば梨紗, あれ以来ダークと会うのは初めてだよね。すっかり善人になっちゃいました。梨紅の台詞じゃないけど, 文句無しに可愛いですよ, 今の梨紗。

またおかしいトワちゃん。何らかの媒体になっている模様……人格のあるアイテムがみんなそうなっているのか, トワちゃん自身に何かあるのか。クラッドはどうでしょう?

ダークの力も制限されている模様。そう言えば, 「翼が消えた」ってことは「ウィズが排除された」ってことじゃ? 現実に戻ったのかな? 「はい, 降参。」と無抵抗であっさり捕まるダーク+2人。はうー, 何から何まで落ち着かない梨紅が可愛いよう。ダーク, あっさり手枷を外してシャドウリープ。……原田姉妹の枷はそのままに(^^;;; 普通に考えれば, 状態が変わっていない方が安全っぽいですけど, こういう非現実に於いてもそれが通じるかなあ?

小助が見付けた, アイス・アンド・スノウの不審点。……文化改革の話が突然出て来ましたね。要するに焚書があったわけですが, ここに来て突然言われても。他にそういった件はないんでしょうか? これまでに収拾したアイテムは生き残り品?

ひたすら絵を描き続ける大助。元の絵より遥かにでかいですね。覚醒して, ダークとともに原田姉妹を救出。「丹羽君, 恰好良い……」「夢, だからね……」酷い(^^;;; パスワードクラックの才能は第1話から発揮してたんだぞー。「何描いてるの?」「梨紅さんの部屋!」「えええーっ, 何で知ってるの!?」ダークとして観てたんだよね。確かに, 大助としては原田家に行った事はないですな。逆はあるけど。

フリーデルトが大助に求めたものを確かめるため, 一人結界から出る大助。ダークを信じてひたすら待った梨紗と同様, 大助を待つと約束する梨紅。あーもう, 健気な姉妹だ(涙) さて, それなら学校にダークが行く必要はないな(原作ネタ)。

次回: 3人目現る。

[19:21]
[21:25]

学園戦記ムリョウ 第19話「きよらなる、拳」(8月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

これまでほとんど無敵を誇っていた天網の民。天網市や長野の隠れ里だけではなく日本全国(もしかしたら世界中)に守り人がいると明かされましたけど, いきなり西日本の守り人が全滅……しかも箱根で, 晴美の父・拳治も倒されました。とうとう犠牲者が出てしまいました……。それでいて, ジルトーシュが歌うように「みんな〜知らない〜世間は知らない〜正義の味方の苦労など〜」。やりきれない者が出るのも当然ですな。にも関わらず, 百恵様が言うように「重要なれど軽き存在, それが地球です」。何のために守っているのか分からなくなりそ。

御統中アーカイブ「こゆるぎ野郎」第2回上映会のポスター……作: 三上利夫。「現代の感覚ですら」一昔前の映画のポスターって感じがしますな(^^;;; まさしく, この映画が撮影された頃の感覚で。利夫, 考えたな。

御統小から学芸会模範企画のお誘い。これは次回ですね。

敵の目標・京一そのものを囮に, 異次元空間に宇宙人を引き込んだ晴美。風光の心から繰り出される清らなる拳……ちと違うけど, 日向流@NARUTOがフラッシュバック。力を使い果たした晴美と, 宇宙で「前門の虎」を撃退してきた無量が昏倒。……無量が昏倒!? 今回, 本当に大変な事態ですよ。にも関わらず雰囲気はあまり変わらないんだけど。あくまでも半日, 特に晴美の闘いは昼休みの短い時間に起きているんですよね……。

[21:41]
[22:11]

学園戦記ムリョウ 第20話「せっかちな、呑気」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

Battle on Orbit。晴美が宇宙人と闘っていた間, 無量はその宇宙人を転送して来たグロアール(違)を撃沈してきたのでした。話が大きくなればなるほど(銀河連邦の写真も一例)実感できなくなりますよね。だから「凄い」としか感想は出なくって。で, それを矮小化すると, 食当たりとか栄養失調とか心労が重なったとかなるわけで……なるのか, 双葉!?(^^;;; 柔道部他部長連も, 瞬から嘘八百聞かされて(^^;;;;;;; 利夫, 鋭い。始と違って隠されている側の者なのに。勿論, 始がそっちに踏み込んでいる事にも気付いているでしょう。だから5話程後に(以下略)

「中学のお兄さんお姉さん」「お姉さん?」この娘達, 双葉と一緒にいる子だよね。何だか知らんけど, 小学生あたりだと定型フォーマットを複数人数で読んじゃうんだよね。私はそれが大嫌いだったんだけど。ところで, 祭クラブに軽音, 演劇……「お姉さん」いたのかなあ? 軽音はあの2人以外にいたのか, 演劇は……ここならいるか。瞬はお姉さんの方に入っちゃうのかな?(^^;;; イケない青春を過ごしそうな奴がいたけど(おーい)。

見に行きたかったけど, 那由他は晴美に誘われ, そーさんと瞬に連れられて……宇宙に行くんだろうなあ。瀬津名さん密航(^^;;; 「もうちょっと続きます」ほんとにちょっとでした。

次回: 妙見彼方。

[22:18]
[22:46]

カスミン 第三期第19話「蘭子、ゆれる」(8月13日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

蘭子の元旦那像。「チョコやケーキが大好き」「酒に強い」「いつも黒い蝙蝠傘を持っていた」ここは事実。「実は昔ミュージシャンを目指していたことがあった」「右脇腹を痛めてスポーツ選手を引退したらしい」これは自称。法螺吹きっぽいですね。「ふんわりとした」「ぬらっぺぴょんみたいな男」掴み所が無さそう。はい, 正解は帽子男でしょう……と言いたいんですが, 第一期第20話「カスミ、ねらわれる」で偽帽子男が霞家を訪れているんですよね。勿論蘭子も会ってます。会わなかったのは仙左右衛門のみ。その時, 蘭子も桜女も何の反応もしなかったんだよなあ……謎だ。

今回はやたら表情が恐いおハニさんでした。お見舞い同盟, どこがさりげないんだ(^^;;; 桜女とカスミが言葉の取り違えを二重にやってしまってぐちゃぐちゃになりましたが, 結局のところ蘭子も気にしていたということで。ま, そうでもなきゃ変調は来たしませんよね。

バー・ストレンジャーで, 初めての出会いを繰り返した蘭子と元旦那。酔い潰れていたからこそ本心に素直になれたとか。第一期第2話からしてそうでしたもんね。

[22:55]
[23:25]

カスミン 第三期第20話「カスミ、別荘を建てる」(8月20日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

すぐに挫けたこと, 人に言われてあっさり諦めた事, これは仙左右衛門の逆鱗に触れて当然でしょう。良い子のみんな, 他人に迷惑かけちゃいけないのは当然だけど, 二言はないようにしようね。

とは言っても, 前加工も何もしていないだけに苦労は激しいでしょうな。切り倒すのなんてまだましなんだ。最初から角材ならまだ違うんだけど……ともかく, 小学生3人で良くやりましたよ。腕力あるのカスミだけでしょ, かえでは器用なんだけど, ユリ様は……監督は向いているんだけど, 実務はちょっとね。技術指導: 白樺マリ子。メリーゴーランド作った仙太郎でも良いかと思うんですが, 今回結局何もしませんでした。装飾は蘭子に取られちゃいましたしね。

霞家母屋に人間が来る事が少なくなって良いのではないか, と目論んだものの, 実際には霞家に阿部・榊原の両母親が来訪したのでした。おおっ, ユリ様の母上様, 過去最大の出番でしたっ! そして, 何と阿部家に仙左右衛門が……無理するなあ。ピンポンダッシュはむしろ微笑ましいですが, これは真似しないでね。両母親を前に……頭を下げた!? 人間3人娘の為に, 恐怖を圧して骨を折る, 仙左右衛門も変わったもんです。そして出来上がったログハウス……と言うか, 休憩所。仙左右衛門にしては絶賛ですよね。

[23:35]
[8/29 23:31]

何の問題?

カスミン」の4話分をDVD-Rに移動。例によって互換モードではないので, 再エンコード必須です。時間かかります。終わった頃にテレビをつけて見たら, 何やら異常終了してました……がーん。

慌てて確認したところ, 4話目が19分ちょっとしか記録されていませんでした。うーん, このディスクに録画し直すのも恐い(というかスペースが足りない)し, ということでディスク変えてやり直し。そのまま寝ました。

終了予定時刻から2時間ほど寝過ごして, 電源入りっぱなしですが正常終了を確認。うーん, 何だったんだろ?

[8/29 23:35]

8月29日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[8/30 17:55]

合流注意

Java自習とともに, 課題研究チームとの合流準備。ミーティングに参加しました。

この場合恐れていたのは, 「何がなにやらさっぱりわからない」という可能性と, 「解ったつもりで発言したら見当違いだった」という可能性の2つ。実際は……後者でした。うーむ, 修行が足りません。

パスワード再設定完了っと。

[8/30 17:58]
[8/30 17:58]

私じゃあいびらん

今日, 本社の新人で飲まないかと話が出ていたのですが, 「飲み」と「吸い」が漏れなくセットになってしまう宴会に病み上がりで参加したくないので, 集合場所にちらっと顔出して帰宅しました。

郵便物がいくつか来てました……その中に武蔵野市水道部からの「水道料金等還付金のお知らせ」なるものが来ていたのですが, はて入居から半年も経たないのにそんなのあるの? ……(開封)……うんー? 既にご案内申し上げているところですが、まだお受け取りになられていません 来てたっけ, そんなの?

連絡票を見て納得。「平成13年8月〜8月分」2年も前じゃないですか。当時, 私はこの会社の存在すら知りませんでしたよ(^^;;; 月曜になったら寮監に渡そ。

[8/30 18:05]
[24:13]

カスミン 第三期第21話「シカオ、デートする」(8月27日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

わんこ掻き氷。カスミ, まるっきり悪役(^^;;; ……あ, ゆきのんの夢ですか。トラウマになってますな。

ボクシング入門, プロレス入門, キックボクシング入門……なんで小学校の図書館にそんなもんがあるんだ。「相手の右腕を取り, 次に左手を首に回して, そのまま右足を……」ストレッチプラムかと思ったんですが, ジャンピングネックブリーカードロップですか。……え, 違うの? 袈裟固め? だったら取る腕が違うんですけど。マシロは正しい取り方してましたね。シカオのダメージは左腕に集中しているようですが, アームロック入ってたのかな? 何にしてもゆきのんは加減(= 相手を壊さないようにスタミナを奪う力の加え方)がわかってませんから危険です。特にあの倒し方だと, STO入って頭を打つ可能性もあります。ゆ, ユリ様もプロレスの勉強をなさると(@@;;;

ゆきのんとシカオ, やっぱり身長差が激しいですね。豆腐サービスチケットをプレゼント, 文字通り以外の意味で喜ぶのはユリ様くらいでしょう。「あーっ学校逆だったー!」馬鹿過ぎ(^^;;; デートのお誘い → 果たし状。ゆきのん, あんたは相良宗介か(^^;;; 豆腐はマシロに毒見させてんのかい。

デート当日。カスミ, かえで, ユリ様は尾行……暑苦しそうな恰好だけど, そもそも季節いつだっけ? 遊園地「KASUMI LAND」入場券なんて買えない3人。飛び入りお笑い大会があって, 優勝すれば霧野温泉(← すげー気になる名前)ご招待, 負けても遊園地のチケット……本末転倒するためにあるような企画ですねえ。「ここって今すっごーい人気なんだよね」「そうなんだってね, なんでだろう」「そ, それはちょっと……言えんち」ユリ様……。「うわー, おっきな運動場だー」「この運動場, 使ってもいい?」「う, うん, どうじょ」ユリ様……(^^;;; ユリ様がボケなのが受けた理由? カスミは完璧に目的を見失ってしまいました。付き合わされるユリ様可哀想。

ジェットコースターにもお化け屋敷にも完全無表情のゆきのん。シカオが恐がりだってのは今更言うまでもありませんが, 痩せ我慢はでき……なかった(^^;;; お菊の声, 白樺マリ子じゃん。風船3個にもリアクションなし。得意な話題って豆腐しかないんじゃないの? ヘナモンだって伝承以上の知識なんてない……と言っても, 一般人と比べたらそれでも上なのね。相手が悪いけど。シカオをヘナモンに会わせる……いや, もう会ってますがな。目の前で。

霞家の付喪神達を目撃するシカオ。「これはヘナモンではなーい! 喋る電化製品だ!」ヘナモンの定義って何? 「恐ろしい」ってだけ? 幼稚園児達(と言っても攻撃力があるのはドンちゃんとソケット)はヘナモンと認めるのね。ポトポット達への判断は変わらないの? 恐怖を振り払って冬田を守る……恰好良いんだか, 悪いんだか。別にゆきのんは隠れてもすくんでもいないし, そもそもシカオを連れて来たんでしょうに。「ヘナモンを前にしたら人間は恐怖しなければならない」という思い込みがありそうですね。

優勝しちゃったんかい, カスミ達。霧野温泉で霧の一族と出会えますか? 小学生だけじゃ行けるわきゃないですけどね。結局シカオに対しては, デートの件自体を夢という事にしてしまうのでした。ユリ様の情報操作です(^^;;; カスミ達との付き合いでも, 霧彦の口添えがあっても, 人間への意識を変えなかったゆきのん。シカオが変えちゃうの? 風船と写真を結構大事にしてるのね。風船萎んだらどうするだろ。

[24:33]
[25:39]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ 第20話「海から恋文(ラブレター)」(8月16日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: 比較不能)

やたらと絵がおかしかったな, と思えば, 作監・原画・動画・チェック・背景と絵のスタッフ全部が海外。手紙やポスターの文面が画面に出なかったのも, 日本語文字が書ける人がいなかったからかと思われますが, どうでしょう。最後の最後に手紙が出たけど, あれどー見ても「毛筆」じゃなくて「毛筆体」だし。「染五郎」って誰?

手紙の入った瓶を開けると, 何やら輝くものが外に飛び出しました。そして手紙の文面は「この瓶には魔物が封印されているので開けてはいけません」……違うの?

やたら長い廊下を全員で走って玄関に向かうと, やって来たのはお隣のマミちゃん。ヒッポにお土産……何故かヒッポの手に渡ったら縮小してしまいました。ところでマミちゃんの中の人, ヒッポと同じじゃ?

次, 真木さん。釣りをしたら……マーメイドプリンセスが釣れたんですか? 「らぶしゃわーぴっち」(違)。お, 「恋はなんだろう」。ここだけが話題になってそうだ, と思ったんだけど, 話も意外と侮れなかったデス。

秘密は秘密のままがいい……と言いつつ, 結局詮索してるんじゃないか。「マキさんのお料理は最高ねー」「マキさんも, でしょ?」「もうっ, 波音ちゃんたらオマセなんだから!」さりげなくヤバい会話を。

ファンタスティックライブ……流星群観察に, 邪魔だよっ! 何馬鹿な事やってんだ。しかし客達みんな喜んじゃって……流星群はどうでもいいのね。演出はともかく, 実際には相当空を見上げてないと見えないんだぞ。ところでるちあの変身文句, ひょっとして「ぴんくパールボイス」と表記するのかな?

るちあ(人魚もーど)の歌声を聞き付ける海斗。何で先に陸の方を見るんだよっ。リナの歌……流れ星なのはいいんですけど, イメージ違いすぎるよー。しかし……しかし, 最後1フレーズだけ, タキさんが歌に参加してませんでした!?

[25:47]
[26:29]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 第72話「ヤマネ参上でございます」(8月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ハンゾーの組み立て式巨大手裏剣「の家」, いいなあ(^^;;; 「すいませ〜ん」まだいたのか, 店長代理(^^;;; EDでそうなってたけど, ファンシーショップ店長/ミモモと同じパターンですね。でもこっちは声一緒だぞ。

「ヤシチあにさま!」とやってきたのはヤシチの従姉妹でネズミの妹, ヤマネ。「あにさま」と「にいさま」で使い分けですね。家事は「プロの仕事だじぇ」, 忍術も相当な使い手(ヤシチより遥かに強いし, ネズミのように姑息な真似も必要無い)。でも見境はあまりないようで(^^;;; 安純の部屋を結局破壊してしまいました。料理しているの様子を瑞希が目撃「幽霊だ, ビデオビデオ!」……久しぶりだなあ, 瑞希。第56話以来ですよね。ヤマネ特製スタミナかりん糖御膳……甘飯か? 本当に美味いのか!?

くもっちょ入手法: 魔法でエアコン止めて楓を恐喝。「術を使うタイミングが上手い」(テマリ@NARUTO)。やることはセコいけど(^^;;; 図書館で待ち伏せていた安純, サイドのネックロック。楓も負けていない, アトミックドロップ! 楓がプロレスで反撃するのも初めてだよね? ヒップアタックもといケツアタックはともかく(^^;;;

自分が原因だけに責任を取ると同時に, あにさまの敵を討つとばかりにミルモに勝負を申し込むヤマネ。喧嘩を途中でやめた楓と安純……安純, それじゃスカートの中身丸見えですよ。あっさりミルモを叩きのめし, 「見事本懐を遂げましてございますわ! (扇子を持って)ちょっと飛び難いでございます〜〜〜〜!」面白い(^^;;; でも, ヤシチにとっては自分が許せないでしょうな。

映画「恐怖のバケツ男2 復讐の潮干狩」に楓を誘う松竹。安純が気を利かせた(自分の欲望を満たすついでに)にも関わらず, 積極的に「みんなで行こうよ」なんて言ってしまうあたり, 本当に「良い人」だねえ。本人幸せそうだけど。

蟻の観察してる沙織「理科の自由研究って, 面倒」理科の, って制限あるの? ダアク「人間界に悪のビッグウェーブを起こす, これこそ我がカリフォルニアドリーム」これは30分前の番組にひっかけてますかな? アクミ, 「夏にこの服は駄目だね……」って, わざわざ着替えてるし。

アクミの魔法でスクリーン外に出て来るバケツ男。なるほど, 魔法の産物だけに一般人には「バケツ男がスクリーンから消えた」と映るのか……また一つ世界が補完されました(違)。で, 尻が痛くてセッション魔法も崩壊してしまうミルモとヤシチ(^^;;; バケツの中での位置関係にも拘る安純(と楓)も笑いました。本当, 一瞬の隙もないなあこの作品。

久々に使えるコールフェアリーで救援に来たリルムとヤマネ。リルムは一瞬にしてバケツに閉じ込められたけど(^^;;; ヤマネは実に強いですね。最も決定打にはならないんだけど。魔法で止めだ! ……鳩笛かよ(^^;;; バンクも手抜きされているだけあって「魔法の修行はしてないのでございます」(^^;;; リルム以下ですか。「ヤマネに頼ってばかりでは……」「恰好付かねえよな!」こういう辺り決めてくれます。例によって反射魔法, 相手が飛び道具だと強いですね。

甘いものを食べると酔っ払って大暴れ……うむ, 最近久しぶりのパターンだ(^^;;; また10話くらいしたら再登場するかな?

[26:41]
[27:20]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ 第21話「小さな初恋」(8月23日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

今回も前回と同じパターンの作画の乱れですね。ストーリーが比較的良いだけに勿体無い。……いや, 前回より酷いわ, 撮影までもが海外発注でした。

前回に続き真木さんのところのイベント。ビーチクイーンならぬマーメイドコンテスト……タキさん……(^^;;; リナ, 壁掛けテレビ欲しいのか。滅茶苦茶拘ってましたな。「何であたし達が『マーメイドらしい』って事でこんなに悩まなきゃなんないんだろうね」爆笑, もしくは爆苦笑。でも結局, 出場者のほとんどはマーメイドらしさなんか考えてなかったですね。青汁一気飲みにしろ, 合気道もどきにしろ, 腹話術にしろ, お笑い研究レポートにしろ。本当に過激な水着を持っていたリナ……おいおい, 何の為に?

エリル「コンテストに優勝して, ついでにマーメイドプリンセスも捕まえて来てあげる」逆だ逆。ガイトはこいつらを本当に信用してるのかねえ? 「イズリンさん, エリーさん, ユリリさん, マリーさん……ですね」どっちみち日本人じゃないからいいじゃーん。しかし人間としての人魚姫が水妖には解らないのはまだしも, 人魚姫の方も何の変装にもなってないダークラバーズを見ても気付かないのかよ。何なんだ。

水鉄砲もって乱入するクソガキ, もといマコト。海斗の従兄弟……波音が気に入りそうなタイプかと思ってしまいましたが。妄想激しいところも波音並だし(^^;;;

34番さとうゆみ, 青汁一気飲み。35番波音, 合気道(もどき)の演武。……2コマ目がハーフのカンパーナですな。36番るちあ, ヒッポ腹話術(^^;;; 37番リナ, お笑い「こんなマーメイドは嫌だ」萩本博士の研究レポートかと。38番にこら, 3分クッキング。本物だって15分クッキングなんだから。42番イズリン, 水芸。43番エリー, 特技のくるくる「面白い顔ー, 恐い顔ー」。44番マリー, 氷のイリュージョン。この辺りは芸と言うより能力そのままですな……。 45番ユリリ, マーメイドの物真似……「アンコールは如何?」くらいはコンサートの時にもやってると思うけど, それと人魚を結びつける人はいないわな。やっと水妖だと気付いたるちあ達。「まさか, 最新型壁掛けテレビを狙って!?」爆笑。

予選通過は9人……本物4人と水妖4人, そしておまけ1人。優勝させるためだと解ってしまいますねえ。この人は何をやったんだろ。

マコト, かなり水圧高い放水設備に手を出しましたな。消火栓でしょうか? 何にしても小学生の手で扱えるシロモノではなかったようで。水妖は水被っても平気なの?

波音もるちあも, 人魚もーどの時に名前言っちゃっていいのかよっ! こういうのは, 意図しているわけでは無いとは言え「自分からバラした」ことになりませんか? マコトも, 先に読みなさいそういう大切な事は!

いつにも増して緊張感の激しく欠けた戦闘だなあ(^^;;; 「小さな男の子を4人で追いかけ回すなんて絶対許さない!」あんたらも3人で追いかけ回したろーが。何イントロを黙ってみてんの, ダークラバーズ。結局何もできずに退散するのみ。でもユーリのは精神攻撃になったかも(^^;;; 「あの物真似が, ひょっとして奴等の間で流行っているとか?」嫌だろうねー。

自分がるちあの正体を知っている事, 海斗との事を応援する事, それを示唆したマコト。まあ名前バレしてしまったのはいいとしても, こういう状況で「肯定」してしまうのは駄目にならないかな。だからこそマコトは示唆するだけ, るちあは聞いていただけ, だったんだと思うんですけど……そこまで深くは無い? ただ一言言わせてもらえば, もっと桟橋から離れなさい。

優勝は26番かりんさん(例のおまけ1人ね)。準優勝のにこら, 商品は干し椎茸……ナゼ?(^^;;;

次回: ぎゃ, ギャップが(^^;;; 前半と後半で違い過ぎ。

[27:34]
[28:13]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 第73話「ぶっちゃけ、どーよ?」(8月23日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「すいませ〜ん」またか(^^;;; 最近増えている綻び穴発生を危惧して, マルモ国王と大臣が人間界を視察に(という名目で遊びに)来訪。摂と出会うとマルモ国王を投げ出す楓……前回と一緒のパターンですね。「ごめんね, 結木君まで付き合わせちゃって」「いや, 馴れてるからいい……」嫌なものに馴れましたね(某勧誘電話の言葉)。

「超能力少年サトル」のイベント。うわ久しぶりだ。前に出たのって何時だっけ? マルモ国王が介入してイベントぶち壊し……しかしサトル, どこまでも無表情だねえ(^^;;; 「初登場時の作画が悪くて無表情になっていたのを公式設定に採用した」とか思ってしまいましたが, 確かそんなんじゃなかったよね?

超巨大パフェの早食いやってる松竹レストラン。エベレストとどっちが凄いかなあ(^^;;; 複数並んでいるのは圧巻です。そして, それを1人で食おうと言う……胃どころか消化器官全部使っても入り切るか不安なんですけどー。安純でも食い切れないんですから。でも妖精5人がかかると一瞬で空に(^^;;; 「あれっていいのか……?」「うーん……」良いわきゃありませんが, 照明する手段がありませんね。

さしものアクミも, マルモ国王には勝てませんでした。……前にもあったような。でもまあ, 殊勝なわきゃないですな。解放された途端に仇で返し, ヤシチの虫歯が抜けたのはいいとして, 全員胡椒まみれ。マルモ国王に至ってはタバスコ一気飲み……ひええ。

ぶっちゃけ, どーよ? ……なんだか「あたしンち」の「父」ですな。ぶっちゃけ病, 唐辛子を食べた妖精はその瞬間全ての記憶をぶっちゃけてしまう……苦し〜い。でも「妖精である事も忘れてる」ってのは凄いですね。生きている事も忘れてるんじゃ? みんなで記憶を取り戻そうと決意, 沙織も表情が引き締まるとは。

リルム: しぇいくしぇいく! ヤシチ: ウィリアム・テル……刺さってるぞ。楓: 回文「軽い機敏な仔猫何匹いるか?」「何と渋いおばさん鯖をいぶしとんな」「ヘアリキッドケツに付けドッキリあへ」「世の中ね顔かお金かなのよ」自分でやらないと意味ないんじゃ? ゆみちゃんトマト@プロポシェの「あなたついしばしびっくり〜」は凄かったなあ(無関係)。松竹: 潜在意識を蘇らせる手品, ただの手品じゃ。

ぶっちゃけ病から回復するには「一番美しい思い出をありありと蘇らせる」? 摂の説明, 身も蓋もないけど正しいところですね。ミルモもムルモもろくな思い出ないんかい。大臣の思い出だって, 自分にとっての「美しい」思い出ですね。

サリア王妃来訪。「誰このおばさん」……全員逆さ「しぇー」。沙織も苦笑, さっきの表情よりよほど驚きました。さて, 勿論サリア嵐炸裂。別にこれは美しい思い出ではありません(^^;;; しかし, やっぱりマルモ国王にとっての「もっと美しいもの」を持っているはサリア王妃なんですね。「譬えこのまま記憶が戻らなくても, ずっとずっと貴方は貴方, 私の愛する夫です! 私は貴方との思い出を忘れる事はできませんもの!!」サリア王妃が表情を変えるのも大変珍しいことです。ピクチャーサーチしたら涙が止まってたけど(^^;;; こんなに一途な奥さん, 泣かせちゃ駄目よ。

ミルモとムルモでセッション魔法……は変身でしたっけ? 鉛筆の妖精エンピ(CV: 高田由美。3回連続で違う役名), サリア王妃の記憶から思い出の虹を作り出します。額を合わせた時, マルモ国王の表情が変わったのがちょっと気になりますね。記憶は失っていても感情は取り戻しつつあったのかな? 以下, らぶらぶふぁいやー。

「さあ、じかいのエンディングテーマはどのきょくでしょう?」そう来たか。次回: 拳法家楓がいいですな。

[28:27]

8月30日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[18:05]

買物

アニメイト吉祥寺にて。

……を購入。特に最後のが注目ですな(誰が?)。とにかく1つ買ってしまわない事には, 今後の購入意欲に火が点きませんから。しかし初回版良く残ってたな。出荷量多かったのかな? 高いから買うの控えた人もいそうだし。

それと, 満点ポイントカードを使い潰したので, テレホンカードも入手。「おね2」の絵。

吊りテレビで「フルメタル・パニック? ふもっふ」の第1話/第2話を流してました。プロモーション映像とか貼ってるけどねえ(^^;;; ああ, あの話かあ。各所でも評判良いみたいだし, 林水閣下も登場したようだし, くそー来週以降絶対に見逃さないぞ。ところで, 今期の最終話は何になるのかな? 「踊るベリー・メリー・クリスマス」だと長編になってしまうし(5話は必要)……「勇者トイレットペーパー」をやったりして(連載でも最近過ぎるが)。

[18:14, 23:58(フルメタ)]
[20:24]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ 第22話「幻惑の少女」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

今回も絵はほとんど海外発注。流石に前回とは違い, 作監や撮影は日本でしたが。……って, それは前々回と一緒なんですよね。だとしたら出来は回復しているってことになりますが。

前日の夜に呪い(笑)かけたって間に合わないでしょ……と思いきや。「苔の一念岩をも通す, か……」まったくです(呆)。でも今回は, るちあも波音と同レベルの妄想・行動なのでした。

太郎ちゃんの思い出の人魚。どうして泳ぐ時に尾鰭を水上に出してんでしょうねー。うっ, マーメイドコンテスト優勝者(かりん, でしたな)再登場。使い捨てじゃなかったのか, しかも人魚疑惑とは。紫の真珠のように見えましたが, それをわざわざ水に浸したのは……? 共鳴音, とマリアが言っていたけど, 誰に聞かせようとしたんでしょうね。

ちょっと戻って, マリアの紅茶。カップが氷じゃありませんか? それでホットなんですから, なかなか興味深い物です。実現は不可能でしょうけど。爪を噛むガキっぽいガイト……印象いきなり変わってしまいました。「なぞの女」(「なぞ」は平仮名)は保護者ですかね? そして「分身」海斗の存在を認識している模様。いや, まあ, 海斗は一回海に来ているんですけど。アイキャッチも何とガイトで, 今回はガイト尽くしでした。

人魚姫を見付けようとして森の中で無差別爆撃するマリア。低能だなあ。例によって歌われると何もできないし。退散したと見せかけて影から攻撃するのは, 無能ダークラバーズとしては目を疑うほどの戦術でしたけど……戦術違う, 単なる憂さ晴らしだ。そして海斗が2度目の発動。リナだけが気付きました……が, 肝腎の海斗自身はやっぱり記憶を無くすのね。

勝手に企画した音楽会, 主役が自分でピアノを弾くしかないのでした。かつて出会ったマーメイドと, この街に住むマーメイドに捧げる曲。……この曲しかないじゃ〜ん。しかも全編リフレインだし。いつもより悲しい印象, って全然わかりません。

[20:33]
[21:15]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 第74話「坊ちゃまクエスト・ペラペラ剣の謎」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「坊ちゃまクエスト・ペラペラ剣の謎」略してボックエ! ……あんたはやっさんかい。摂の部屋だったのか(^^;;; でもここである必要ってあったのかな?

「ミルモで!」「ヤシチで!」「サスケで!」「ハンゾーで!」「ムルモで!」「リルムで!」「アクミで!」「「「「「ワルモで!」」」」」『ポン!!!!!!!!!!!!』かつてない最大の魔法力発動。やってることは子供っぽいんだけど(^^;;; そして誰もいなくなった。

勇者ミルモを見付けた森の老人松竹。松竹も頭身があまり変わらなくなってますね。妖精サイズよりはちょっと大きいような気がするけど。熊イチロー, 猫ジロー, 犬サブロー, 猿シロー, 雉ゴロー……何だか桃太郎, いやムモ太郎もできそう。

コロシアムの支配人に役が変わった松竹が勧誘する武闘大会。百戦無敗, 無敵のチャンピオン, 千の技を持つ格闘家, カンフーデビル楓! うーん, 前回アトミックドロップなんてかましてたんだけど……カンフーとなると敏捷性の方が重要ですからねえ。楓には確かに無理だ(^^;;; 国王(しかし会った事ないのね)からの頼みを「軽く」告げる楓。棒読みなのがいかにもって感じですな。

忍者ヤシチと魔導士アクミが参加。「カルパッチョ!」にも笑ったけど, 「お赤飯!」って何よ(^^;;; そして召喚されるリザードマン安純(^^;;; 普段と変わらんですな。勇者の剣, ぺらぺら剣(^^;;; これでも一応斬れるって事に驚愕してしまいました。

魔王の城にて。「しまった!」「洒落か?」いや, 面白いですよ。出て来た魔王ムルモと, 召喚獣フェンリル(← 国王)摂。まあ, 緊張感は最初から期待していないわけで, マシュマロ攻撃もOK。そして自称・姫リルム。「あいつか?」「ああ」「ケツアターック!」この会話も爆笑でした。摂, 何も躊躇してないな(^^;;; 本物の姫沙織が出るに当たり, 「そ, それではわたくしはっ!? 大ー魔ー王ーだったのねーーーー!!!!」自分でも気付いてなかったのか……じゃあ摂をポリモルフしたのは? しかし頭身縮んだ沙織, 可愛いですね。

勇者の剣の秘密, それは……インスタント食品(違)であること(^^;;; お湯をかければ, 何故か剣だけでなくスーパーミルモに。「それが勇者の剣の本当の姿, 若布剣です」「は?」どこが違うんだよ(^^;;;

エンディングは勇者と姫の結婚。神官松竹「貴女はこの者を夫とする事を誓いますか?」「ぶえーーーーっっくしょい!!」やっぱり(^^;;; そして, 当然, リルムが認める訳がないんですな。

ED: 摂・リルムバージョン。今日の妖精: 勇者妖精スーパーミルモ。次回: おジャ魔女どれみドッカ〜ン! 第17話「ひみつ基地を守れ!」(違)

[21:32]
[22:10]

宇宙のステルヴィア 第20話「みらいをきみに」(8月13日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

時空の歪み, と言うとだだだですが, こっちのはあんな甘っちょろいもんじゃありません。ファーストインパクト/セカンドインパクトの原因となった超新星爆発も, そもそもコズミックフラクチャーが原因だったと。惑星が巻き込まれればディスインテグレート, 恒星が巻き込まれれば超新星爆発。重力に引かれる性質があるためグレートウォールは使えない……これまでの蓄積はほとんど役に立たない。じゃあ, 後2ヶ月で何ができる? 「滅亡の危機に瀕してすら, 人類は一致団結できなかったんだ」(「伊里野」その4より)。セカンドインパクトに際して団結できたのは奇跡ですね。勿論その裏で陰謀渦巻いていましたが。

不毛な口論を鎮めたのは風祭技官とターナー博士。何も勢い込む事は無い, 子供達に未来を残す事だけを考えれば良い……。さて, それで具体的に守る術は? 次回何か出て来そうですが。

りんな主催のパーティ。女も男もビッグ4もみんな集まったけど, りんなの父は間に合わず。そして, しーぽんと光太はぎくしゃくしたまま。そんな状態で良く初佳とにこやかに会話できますねえ光太。黒ひげ危機一髪みたいなゲームで「罰ゲームはピエールとデート」酷え(^^;;;

[22:20]
[22:49]

宇宙のステルヴィア 第21話「みえないかべ」(8月20日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

コズミックフラクチャーについて, 限定的ながら世間に公表。それでも大なり小なり社会の混乱は避けられないでしょうね。これはもう, 超インフレを起こすしか(無責任大統領)。理論上のコズミックフラクチャー対策はできたので, 後は実装と運用を……それも大変なんだよね……何だか人事じゃなくなってきた(^^;;;

レイラ先生と白銀コーヒーの流れ, 何だかいい感じですねえ。受け皿が離れたところにある事, 蓮先生はどうも「全部」解ってるような表情です。オトナの世界だわ(^^)

男3人, 今までしーぽんと光太の関係が悪化しているのまったく気付いてなかったのか!? 「ズバリ, 仲直り大作戦!」「ズバリ過ぎ」女の子がコップを壁に押し当ててるんじゃない(^^;;; しかししーぽんにあそこまで言わせてなお理解しない光太って, お前本当に人間か?

もっとはっきり人外の人, ヒュッター先生。これはあの未確認機の?

[22:56]
[23:28]

宇宙のステルヴィア 第22話「それぞれのみち」(8月27日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

本当に異星人だったヒュッター先生(自転車, 似合わねー)。「大きなウリエッタは小さなアレサの集合である」……格言として記憶しておきましょう, 試験に出ます(嘘)。リチャード先生が仲介者となって受け入れたんでしょうが, いつから駐在していたんでしょう? 800日間地球を観察って, 地位があるからそれより前から居たのではないかと思うのですが。そんなヒュッター先生, しーぽんと話して……誘導するつもりだったんでしょうが, しーぽんから教えられもしましたね。「遠くから見ているだけでは何も変わらない。一歩ずつでも, 時に後戻りする事があろうとも, 歩み出さなければ」……向上心, 向上心。

モトスするしーぽんと光太。これは光太は苦手だったのか? ともあれ, 光太は万能じゃない。しーぽんに限らず, 誰かが出来なくても誰かが出来るかも知れない。無理をしているしーぽんを見兼ねて自分一人ですべてを引き受けようとしていた光太が「ありがとう, これからもよろしく」と。光太の視点を目指していたしーぽんと同様, 光太もしーぽんの視点に立ったのかな?

[23:40]
[24:41]

アニメTV ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて カルテNO.3「マジッ! 小麦ちゃんは2度3度死ぬ!? 戦慄の狂い咲き伊豆伊東ロード!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: 比較不能)

ネタの書き出し, 一瞬やろうかと思ったけど諦めました。多すぎるよ(^^;;; 最初はデコトラ赤い彗星「認めたくないものだな」(^^;;; かと思いますが, 多分これより前もあるんじゃないかな?

いきなり死んだ小麦ちゃん。「主人公だから絶対死なないと思ってたのにー」10月から「まぶらほ」も始まりますしねえ。しかし「イワンのハカ」って(^^;;; ツボにはまって苦しいほど笑いました。

みんなに呪いの逆怨み! 美少女お化け小麦ちゃん。人に影響は及ぼせないけど, 物には何故か干渉できるのはお約束ですわああああ。「帷子川に帰ろうー」ってオイ。「いい感じにやつれてプロポーション良くなって来たわー」生きてる側も酷いな(^^;;;

「と」「う」「ふ」珍走団に加わるこより。「きぬごし」……ヘナモン導師犬?

わくちん界のメガミ様, マヤー……西表山猫の生まれ変わりですか(違)。皮肉を吐いたむぎまるに小麦ちゃんが腕拉ぎ逆十字固め, 駱駝固めと繰り出せば, メガミ様も吊り天井固めとは(^^;;; ともあれ, 見た目ショボいけど「命」を喰って生き返る小麦ちゃん。キターーーー(← この場合は片仮名表記が正しいよね)……跳ねられてまた死亡(むぎまるも死亡)(^^;;; 命尽き果てるまで死に続ける(^^;;; サザエさんまでやるとは。ガッチャマンは2度目でしょ? 仮面ライダーにスケバン刑事にウルトラマン……あとわかんない。

「命は容量用法を守って正しく使うムギ」大事に使えば一生使えるからね, は出なかった。そしてポリゴン化小麦ちゃん。処理落ちしてるし(^^;;; 何時の映像処理だよ。

命は無くなったけど, アブないお注射で再度変身「ナースウィッチ小麦ちゃんデラックス」。生き返らないむぎまるに「お前はまだ死んでいる」(^^;;; もう, どこ突っ込んだらいいんですか(^^;;; あくまでもこよりは自爆だし。

スタッフロール, 異常に速いな……しかも珍走表記してるし。後で見返そう。

[24:52]
[25:22]

高橋留美子劇場 第9話「茶の間のラブソング」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

綺麗な話, そして綺麗にまとまりました。……感想が出て来ない。

供養時に家の前を歩いたの, 前回の女王様とその派閥ですね。通行人相互交流してるんでしたっけ?

次回: あ, 一番はっきり記憶している話。

[25:28]

8月31日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[11:44]

D.C. 〜ダ・カーポ〜 #7「水越家へご招待!」(8月16日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

完璧な寝坊なら……前に連続してフケてましたな。出席日数足りてる? 中学校でそういう留年は恥だと思うよ。萌はもっと凄そうだけど。眞子と一緒に家を出て, いつも見捨てられていると。あの家だけに, 玄関を一緒に出ても門を潜る頃にはもう遥か彼方なんじゃ(^^;;;

純一と絡んで, 却ってお互いに遅刻レベルが悪化してません? お昼を御馳走……当然, 鍋ですな。今回は鴨鍋。でも生きたままって……鍋やってる事バレたら大変って, 鴨連れて来た事は問題なかったんスか?(^^;;; それに加えて, 捌けないから連れて来たのにどうするつもりだったんでしょ? まさか純一に限らず誰か巻き込むつもりだったとか。

水越姉妹……2人だけじゃないのか。弟, 智也。裏音夢と同じ臭い……っつったってわかりません。どっちかと言うと, 日渡怜@D.N.ANGELの臭いが。今回だけじゃいまいち掴み所がないですが, 再登場あるかな? 全26話だから有り得るか。

今回の純一, 妙に音夢への態度が冷たいですね。子供扱いもかなり意地の悪い言い方でした。病院……まあ音夢は病弱という設定でしたが, これまでにそれらしき表現は第1話の「検温」しかないんですけど。しかもあれは「検温」と言うより「最初かららぶらぶふぁいあー炸裂」のイメージが強いし(^^;;; で, 病院って水越家の病院ですか。救急車も受け付けてるし, 地域中核病院なんですね(あの家を維持できる収入があるんだし(^^;;; )。しかし音夢と救急車の順番が逆になって……別の救急車なのかな? 純一, 食中毒で倒れたのかと思ってしまったぞ(^^;;;;;;;


堀江由衣(ことり)「Pureness」プロモーションビデオ。野村涼乃……Google検索しても3ページしか出ません。つーか全部今回関係じゃん。エキストラ?

[11:58]
[12:39]

D.C. 〜ダ・カーポ〜 #8「うたまるの春」(8月23日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

桜の木の下には死体が……と話す音夢, ミハル, 眞子, ことり。……ことりっ!? 海以来ですか, すっかり仲良しに加わっちゃって。ミハルは本気で恐がってます。トイレに行きたがるアンドロイド(^^;;; 必死で話を反らそうとするしねー。音夢がお父さんから騙された「不思議な話」, 頭桜ですか。それでもミハルは恐がるのね。眞子とことりはしっかり知ってました

……って, こっちがサイドエピソードでしたか。


本編はうたまるナレーションによる総集編, と言うか人物紹介。どっちがサイドだかわからんな(^^;;;

朝倉音夢, 風見学園附属校3年生。155cm, 37kg, 79-53-82とスリム。ちなみにうたまるは23-23-23(^^;;; 病弱って事はやっぱり出なかったですな。「附属校」が中学, 「本校」が高校で合ってるよね?

芳乃さくら, 同じく3年生。140cm, 31kg, 68-51-72。6年前からずっとこのまま……9歳相当? 枯れない桜の木の魔法のせい……「女のピークは12歳!」が永遠に続いているようなもんですか(違) だとしたら18歳になっちゃいますが。「一度魔女っ娘姿, 見たいにゃー」何だか凄く似合いそう。

白河ことり, 3年生。157cm, 41kg, 83-55-84。実は甘党ですか。みっくん/ともちゃんってことりの幼馴染みなのね。海の会当時は全然気付いていなかったんだけど……本当に冷遇されてるな(^^;;;

お, アイキャッチが第2話バージョン。

天枷美春, 2年生(緑のリボンが学年を表す……そ, そうだったのか!)。「朝はやっぱり生バナナですよね〜」おい。身長体重は無し? アンドロイドだけに体重は重い, ということはないようですが。純一が担いで走ってるし。

水越萌(本校1年生。159cm, 43kg, 87-57-86), 眞子(附属校3年, 154cm, 40kg, 80-55-85)。チョコ・フォン・デュ・バナナ……あの時の鍋はそれだったのかー!! てっきり喫茶店に持ち込んでいたものかと(^^;;;

鷺澤頼子。身長不明, 体重不明。朝倉家から一歩も出られないのね……家の中の事は任せられても, 買物はできないと。そもそも食品店に入れて貰えるのかな(^^;;; うたまるなら, 人知れず鰯の頭をそっと枕下に置いて来る……それはそれで怖い……。純一は杉並の言う通り, ネコミミメイド属性あったんですか?

男は, 別にいいにゃ。はい, その通り。

ED: 「うたまる絵かき歌」しかも立体。

[12:50]
[14:30]

D.C. 〜ダ・カーポ〜 #9「謎のポエマー」(8月30日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

謎のポエマー薫ちゃん……もとい薫君……い, いやっ! EDによると「カヲル」君……おいおい!! なんつー名前付けるんだ(^^;;;

100本の薔薇を抱えた……純一じゃねーじゃん(^^;;; まったくの別人ですよ。最後まで本人だとは思いませんでした。「ポエマーでストーカーな朝倉妹の信奉者」って。杉並なら確かにどこでも湧いて出ておかしくないが(^^;;;

今日の鍋: しゃぶしゃぶ。牛肉ですね……でもやっぱり豚肉の方が合ってると思うですよ。

体調崩し(た事にし)て保健室に行った音夢。純一の手を握って離さない……けど寝ちゃうのね(^^;;; まあ, あんな恐怖体験(か?)しても, 純一と触れ合っていれば安心できると解釈する事も可能。でも, 妹の身の危険より世間の目の方が……妹と噂が立つとか……大切なんですね! な純一, うたまるに後事を託して戻っちゃいました。うむ, カヲル君がこの隙を見逃す筈はありませんが, うたまるなら確実に撃退した事でしょう。でも音夢にとっては, 純一じゃないと駄目だったわけで……にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃ。

Macintoshだか何だかわからん音夢のパソコンに, 音夢音夢音夢音夢音夢音夢音夢音夢音夢音夢音夢音夢音夢音夢音夢音夢……。カヲル君, 何を思ってこんなもん送り付けたんだ? しかも無限スクロール……HTML+Javascriptで無限ループさせたとかか? ブラクラじゃん。

アイキャッチが……(汗) Bは普通に第2話バージョンなのね。

家の中を調査。盗聴機とかありそうですからね。クロゼットの中というのは確かに注意すべき場所。しかし屋根裏を制服で匍匐前進するなよ, 二人とも。埃吸って気分悪くなりそ。

眠れない音夢に, お兄ちゃんがお伽話を聞かせてやる……お伽話かこれ!? 「まんが日本昔話」ならまだわかるが(^^;;;

さくらが屋根の上に曲者発見。声は杉並じゃん, と思ってしまいましたが別でした。うーん, 似てたかなあ? 音夢「たん」とカヲル君の出会い, っておい! こいつ駄目人間確定。呆れてヤンキー座りで見るだけになった純一とさくら, 特にさくらはぷちこ化しましたな。「音夢『たん』の事なら何でも知ってる。背中のここんとこにちっちゃなほくろがある事も……足の人差指が親指より長い事も……」ん, やっぱりそれは少数派なのか。私も遺伝的に人差指が長いです。物掴めます。人をつねることもできます(やめい)。

改めて純一の部屋に来た音夢。今夜だけ一緒に寝てもいい……? 断れないでしょ, こんなの。昔みたいに……いやいや, 昔以上に(爆)。薔薇をくわえたうたまる, 何だか似合うな(^^;;;


サイドエピソード, 純一視点(ちょっとズレてるけど)での一日。多分, 本編の翌日でしょう。ずっと音夢と一緒だったのね。トイレも風呂も(^^;;; 次の夜の音夢の夢, どんな夢だ……?

[14:47]
[16:06]

感謝! 感激! とう!

今しがた村上さんから, 梶島温泉の本を1冊確保できると連絡頂いたので, お願いしました。うわあ, コミケ行けなかったし, 行っていたとしても果たして買えるような状態だったか(← 色々な意味で)解らないのに。ありがとうございます。

ちなみに表題は秋田ローカルネタです。前にも使ったけど。

[16:10, 9/6 26:08(げげ, 敬称付け忘れてたごめんなさーーーーい!!)]
[16:46]

HAPPY☆LESSON ADVANCE 第7話「モテモテ★さつきのお見合い」(8月17日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

今回のOP変化……サングラスが光る効果音が前回と違ってる。やよい保健室の窓硝子が光る音と, きさらぎ研究室の音が追加。電車の走行音が聞こえた気がしたんだけど, これは流石に違うみたい。

「丈夫で長持ち, 力仕事もこなします! 但し返品はききません」さつきのお見合い。ところで, それはチトセにパパが出来るって事ですか?(^^;;; まさか疑似家族離脱とは考えもしませんでした。

太鼓叩きに執念を燃やすさつきに, 嫌気がさして暴言を吐くチトセ。それもただの暴言ではなく, 自分達の存在の根幹を否定する言葉。どうも理解できないんですが, チトセはこの疑似家族を納得していないんですか? (見てないですが)海上航シスプリの序盤みたいな印象を受けるんですが。親子だろうが兄妹だろうが双子だろうが他人は他人, という考えは私にもあるんですが, それを口に出すなら文脈ってもんがあるでしょう。何の考えもなく言ったとしか思えないのが嫌。

きさらぎも気絶する激辛カレー。それよりロブスター入っている事の方が気になるんですが……。

D.C.でもあったけど, 牛乳パックに直接口を付けて飲むのは理解できません。特にこっちは大家族, 一人で飲むものじゃないでしょう。はづきのお土産は「生物」……生, ですなあ。さつきは爬虫類駄目なのか。「ビールでも出そうか」おいチトセ……。

大事な人, ってこの文脈で言っちゃ駄目でしょ。しかも「大事な人が居る」というだけで見合いを断る理由にするのであればそれ以外にないでしょ。

本日の女の子達: 序盤食卓のみなづき, 滅茶苦茶可愛いです。「見合い」の話からながつきと結婚する所まで妄想が進んでしまうふみつき, もうそのまんまつっ走るしか。自宅のながつき, なんつー恰好してるんだよ。

次回: おや, カンナが。……「また見てネ」映像, こ, これはっ!? 顔が隠れている旦那は, ながつきなのか(激違)!?

[17:07]
[17:45]

HAPPY☆LESSON ADVANCE 第8話「ユラユラ★浜辺の思い出」(8月24日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

OP: 保健室の効果音消滅, 変わりにさつきの飛び込み音追加。完成形が予想もつかなくなってきたなあ。

いきなりカンナ登場。「きーちゃんの罠のトラップですわ!」「無反応の沈黙ですわ!」って, 黄色い白線タイプの口調?

チトセ・みなづきとの思い出の海岸ではづきのコンサート。熱狂/はづき(-15CP)のながつきが暴走……しかしふみつきと一緒に来てるのか(^^;;; 立派にデートですな。

リゾート開発(って今だにやってんの? いかに金をかけずに稼ぐかが現在の主流でしょ?)のため海岸を買い占めた張本人……熊金@でじこにょかよ。「田貫不動産」だそうですが, 前シリーズで因縁あったの? (チェックチェック)……「HAPPY☆LESSON THE TV」第2話「ルンルン☆お勉強しましょ!」ですか。困った連中。海辺でゴルフ場とは無茶な。「壁に耳有りクロードチアリ」って, どっかで聞いたぞ!?

海辺の1シーン。さつき, ビーチボールをうづきの顔面にアタックしてる(^^;;; ながつきは美系男子の必須能力「歯が命」を持っているのか……九龍君は女子, 九龍君は女子……でもながつき自身が率先して男役やってるんだよねえ(自覚はないかも知れないけど)。肩に手を回したり。ところで, 夏にこれだけ暗くなっていれば充分遅い時間だと思うよ。

直射日光に弱い「一族」故に体調崩したきさらぎ。どういう一族よ, それ。田貫に捕らえられ改めて家を奪われそうになり, 最後の手段「絶交解除・はよ来てカンナちゃん」。うーみゅ, カンナは中年男子恐怖症ですか……単なるオヤジ嫌いか(^^;;; 田貫達をとっ捕まえてふん縛ってアメリカンクラッカーに。死ぬ死ぬ。ここのさつき, とんでもない恰好になってますな。

きーちゃんにはもう時間がない……何だか下らないオチの気がしますが, さてどういうことかな。

[17:56]
[21:46]

明日のナージャ 第30話「泥まみれの白バラ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

ミコノス島で, とうとう黒バラの素性が明らかに。フランシスの双子の兄, キース(この名前だとグロ魔術士殿に付きまとう変態執事を思い出してしまう)……それを知ったのはナージャのみ。そして「星の瞳のナイト」がキースの方だと言う事も判明。……こんな恥ずかしい名前付けられていると知ったらどう思うかなあ(^^;;;

現在のキースがどうしているのかはまったく知らないものの, ナージャが自分達の間で混乱していることは解ったフランシス。以前「偉そうに」語ったNoblesse oblige……これ, 原点は母親にありそうですが, 実践はキースが先に言い出してフランシスが受け継いだんじゃないかと言う気がします。挫折するのもキースが先だと。そしてキースは, 所得格差是正をより直接的な手段で実行する事にしたのだと。どちらにしろ金の行く先で幸せが生まれるとは限りませんが, 偽悪者やっていればそんなん関係ありませんものね。何にしろ, フランシスとキースは良く似ていると思えました。

自らの手で(文字通り手で)滅んだ孤児院を再建しようとするフランシス。黙って傘(日傘にしか見えんのだが……アンブレラって言ったんだよな)を差しかけるナージャ。それを見つめるメリーアン(カルメンに見えてしまう)。……あ, メリーアンもキースの事知ってますよね, 幼馴染みなんですから。

[21:57]
[22:29]

デ・ジ・キャラットにょ 第43話「でじこを守るナイトだにょ」, 第44話「母様が来たにょ」(本日放映分)

第43話: ☆☆☆ 銀河鉄道も吹き飛ばされる台風の夜, 一体の甲冑が目覚めた……この時点で既に錆てボロボロだったんじゃないスかね。オリジナルのPOWER・どスーツを纏った夜露井カブト君。こういうのも筆談って言うのかにょ? 和風のナイトに尽くされるでじこ。淑女(えー?)を巡って決闘するのは騎士と言うより子弟って言葉の方が似合うけど。プールに落ちてワカメやヒトデにまみれるやすし(^^;;; 超・急流プール, 「超」とか言うな! って書いてあるのが笑えます。思想が出ているな(^^;;;

目つきの悪い鳥って何かにょ?: メジロ……全然解らなかったっス。目つきが生理的嫌悪感を生む鳥はメグロ?

第44話: ☆☆☆ 「昼下がりの妻達100回記念スペシャル 第5弾 どこかの御家庭から生中継!! 鬼姑のいびりに耐えてむせび泣く幼妻がキッチンで野菜嫌いの息子のために日夜はげんだクッキングバトルロイヤルで犯人ロドリゲスを追いつめすぎてペシャンコになってみたり!!」長い。みクドナルドのバニラシェイクを飲んでる母様, ブウ子とプウ子のとんかつ屋経由, 神社であまえん坊にねだられ団子10本買った, まじんガッパにも団子買い与え, 郵便屋の自転車修理, 豆腐屋, バナナの叩き売り, そして刈巣魔へ。ここから解るのは「何にでも首突っ込む」って事ですな(^^;;; 本当はカリフラワーフェスタから逃げ出したと。「春のブロッコリーフェスタはいいんだけどね」そんなイベントをやってるんですか, ブロッコリー? ……本当にありそうだ。来月にはキャロットフェスタ, 人参嫌いの国王が来るかも……あるんか藤田和之!?

[22:38]

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735