逐次雑記 2003年9月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2003年9月中旬

9月11日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[9/12 26:13]

荷物

本拠地から届いた物。封筒が1通に宅急便が1箱。前者は例の傷病手当金請求書で, 医師記入欄が埋まって戻ってきた物です。後者は, NHK秋田ローカル放送の「大曲花火競技会」を録画したもの。BS2で全国放送されるんですけどね……うぐう, CATVどうしたものか。

話が逸れた。請求書は明日にも出す事にして。ビデオは週末に観ましょう。

[9/12 26:16]
[19:24]

D.N.ANGEL STAGE 24「(こころ)(ゆき)()る」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ノリが最終回ですが, まだ怜とクラッド, 日渡警視長, 「壁」, ダークと梨紗, といったあたりが解決していませんからね。後2回で決着つけられるのかなあ。「E'S OTHERWISE」ほどの心配ではありませんが。

怜, 必死で抵抗するものの, 力及ばずクラッド化。ただ, 梨紗を見て元に戻りましたね。別に恋愛遺伝子の作用じゃないでしょうが(^^;;; STAGE 13「永遠の標」でも見ている筈ですけど……うーん。梨紅にも, 梨紗にも, 気に入らない「瞳」を見出したクラッド。聖なる乙女って奴ですかね? 誰か別の瞳と比べたような感じですし。ともあれ, 怜とクラッドの関係(クラッド見た+覚えているのは初めてだけど)がバレました。大助とダークについてはまだです……ウィズがダークに従っているのを見たらどうだっただろ。

怜が絵を修復。「できた」「早えよ!」(^^;;; 氷狩の能力ってこういう事(違)? 絵を描く, 物を作る氷狩と, 奪う, 破壊する丹羽……うーん, 一族としてって言うのはあまり描かれていないんですよねえ……過去はともあれ。「丹羽の一族で, 自分で絵を描こうとしたのは大助だけだ」他の人はみんな「モデルの任務を遂行した」んだったりして(やめい)

絵の中の世界で倒れるフリーデルト。抱き抱える大助の恰好が寒すぎですが, そもそもここでは外の人間は平気なんでしたっけ。「始まりの場所」で呼んでいる誰か……あ, 現実で時の秒針があった場所=噴水だ。結局, 呼んでいたのって時の秒針? 別にこういう回りくどいことしなくたっていいでしょうに。

消滅する時の秒針と, 「大切な人を守る為に死ぬ事を選ばないで」と言い残し凍り付き始めるフリーデルト。ダークが大助を発見・拉致した時, 怜が時のくさびを送り込む……あー, えーと, エリオットと出会ってしまうと大助の脱出ができなくなるからって事なのかな? 猶予はないのか。「猶予はもうない, 躊躇はいらない♪」(← 知ってる人居る?) 遂に巡り合ったエリオットに……即ち時のくさびに, 貫かれるフリーデルト。これで終われば最高だったんですけどねえ。

怜のコートを纏い目覚めた梨紗, 側には白い羽根が。森の中で目覚めた梨紅, 側には泣いている大助が。ダークの痕跡もあったのに, 気付きませんでしたね。絵は, 真っ白なキャンバスに戻ったのかな? そして再び大助の中にいるダーク。そのまま分離している事はできないの? 「お前が信じるなら, そこに永遠はある」永遠は, あるよ……(違)

「Caged Bird」を背後に, ED。無理矢理全員出してるな……かつてのゲスト達まで何人も。消滅した精霊達はいませんが。現実に戻って, 今度こそ寒そうだな, 大助。

日渡警視長, 「壁」の前に立つ。さて, 今回の「時の秒針」の件, 警視長にとっては成功だったのか失敗だったのか?

[19:45]
[19:45]

学園戦記ムリョウ 第22話「見上げる、その先」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

津守の爺さんの調査によると, 妙見彼方は9月に転入……本放送は2001年10月30日です。今日に合わせると, 僅か10日と言う事になってしまう(^^;;; それはいくらなんでも凄すぎる。瀬津名姉さん, 今日のお土産は阿僧祇特製の漬物。百絵様にはこれが一番かもね。

壁新聞のトップ記事になっている無量。しかし那由他も那由他で大活躍でした。ソフトボールは違う日だったけど, それでも2競技で活躍していながら柔道部にも来たんですね。さらには県大会も掛け持ち〜!? 無量が運動部に参加しない為に運動会・文化祭の両実行委員に立候補したのを今だに引き摺っていて張り合っている……のか?

村田今日子作, 平穏無事に食べられる弁当(^^;;; そこで始を呼び出す京一。屋上で, 適当に買ったパンを差し出し「まずいな」「おでんパン, ですね……」「おでんパン, か……駄目だな」「そうですね。ちくわはともかく, こんにゃくとはんぺんはちょっと……」ではがんもどきはどうでしょう(やめい)。那由他, 無量の素性を知っても平然としている始……「超凡人」に劣等感を感じている京一。京一も始からすれば「凄い人」ですけど, 戦い人の中では一番個人戦闘能力に劣るのも確か。そして晴美に対して, 好意と劣等感を両立できず避けるようになってしまうと。好きならいい(押しかけは駄目), 少なくとも嫌いじゃないんだから, なんとなくでいい……言われても実践できるような京一じゃないですけど, 今回早速努力してます。

妙見彼方, 無量を訪ねて学校へ。那由他も晴美も接近に気付きませんでした。そして無量と彼方は海岸へ。那由他と晴美も「立ち会い人」として学校サボり。そして久々にジルトーシュとウエンヌルも合流。那由他達の蒸発に気付いた八葉, 瞬と始を前に「僕らも早退だな」「京一! お前も早退だ!」(^^;;; しかし始, よく彼方の事思い付きましたね。確証が持てる程の材料ないでしょうに。

砂浜でほのぼのしながら, 息詰まる会話を繰り広げる無量と彼方。取り敢えず, 地球を襲ったのは彼方の関係ではなく, 彼方の艦を落としたのは無量ではなく。もしそうだったらこの場で一騎討ち? ともあれ, 仲良しこよしではありませんが危機回避。沖合いで監視していたロボットを水切りの延長で破壊。あら結構デカい……でもジルトーシュにしか見えなかったって事は, かなり遠いんですね。シングウの出番。晴美と見つめ合う京一, 目を逸らしませんでした。ウエンヌル「何で那由他さん達はどこかへ行ってしまったんですか? 私達が彼等の正体を知っているのは, 彼等も知っているのでしょう?」見ていていいのは晴美と始だけだからです……ってなわきゃないわな。

百絵様が受けた電話。日本時間で朝の6時……さあ, 何が起こるかな。次回, 守口や守機のおっさん達に蔑ろにされていた百恵様, いよいよ逆襲です。

[20:13]
[21:49]

カレイドスター 第24話「まだ続く すごい 特訓」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

今回の「お願い」はカロス。オーナーとして当然ですね。……CM, ちょいまてっ! DVD第2巻(10月24日発売)の予約特典「そら&ロゼッタ ラブラブポスター」って何よ!? ぜ, 絶対に買うぞ! うぞ!! うぞ!!!

ジュリーは山で柴刈り^H^H^H^H^H表で薪割りを, シャーロットは川で洗濯を。あんたら, フリーダムライツを代表して付いて行ったんじゃなかったんかい。到着したミアとアンナ(何で遅れたのかも不思議ですが), カレイドスターを馘首になった事すら知らなかったぞ。苛酷という言葉が生温く感じられる程の特訓を続けるそらに, ずーっと誇大妄想を続けていたこいつらも流石に見直したようです。何しろゴールデンフェニックスの時も, 自分達だって本気になればできるっぽーいとかほざいていたんですから。しかし, ちょっとだけとは言え, まさかシャーロットがストーリーに直接関わって来るとは……絶句。

TVスペシャル, ユーリインタビュー。やはりアーロンだったか, 先の「幻の大技」挑戦者は……。失敗を確定事項として計画を立てるユーリですが, 出資者達はカレイドステージごとユーリを見捨てつつあるようで。どーせステージ無くなったって, ユーリは他にやってる事業あるでしょうに。それとも, あんたも本当は「カレイドステージが天職なのよ」ですか?

まだ続くすごい特訓。そら, 鉄球をどうにか受け止められるようになりましたが……ここが体力の限界か。休息も特訓のうち, ではありますが, 時間制限があるのが辛いですね。しかもレイラという基準に対して「遅れている」とはっきり分かるのですから, 焦るのも当然。鉄球は, 10回連続押し戻しに成功し, しかも受け止める際後ろに下がる距離がかなり短くなりました。でも, そこから崖に移行し, 更に1週間……制限1ヶ月でしたから, もう10日くらいでしょう。具体的な演じる中身は, 充分な体力・技術が身に付いていれば問題ではないでしょうが, それにしたって「知る」まで間に合うのか, はらはら。

レイラは特訓を通じて, 「幻の大技」がどんな技か気付き始めたようです(私はさっぱり)。でもその技は, 今のそらがパートナーではできない……これは体重差の事でしょうか? そらが悪いかのように思えてしまう台詞ですが, かといって言い替えが思い付かないなあ。で, 減量を始めるレイラ。例によって時間がありませんから, 短期間での大幅な減量と言う事になります。体力落ちるよ……体力勝負の時にそれはまずいでしょ……苛ついたのもそれが原因でしょ……しかし技の完成に向けてレイラが本気になっている現れだしなあ……うー, どきどき。

そんなある日, 突然ケネスが来訪。気力消沈しているそらに向かって, 叱咤と言うより罵倒。あ, 何かカロスと似ているし。「その客の期待を絶対に裏切らないと, 自信を持って言えるのかね? レイラとともに完成させると, 自信を持って言えるのかね? 自分がレイラのパートナーだと, 自信を持って言えるのか?」レイラに追い付こうと, レイラから認められようと, 努力するそらですが, ある意味で手段目的化していたんですね。幻の大技が目的になっていなかったと。それを指摘されて, 走っていたつもりなのに自分がただどん底でばたばたしていただけだと気付かされて, ちゃんと立ち上がり目標まで歩いて行けるか。そういう覚悟を示せるか, どん底を経験させるためにケネスは出資を取り止めた? 「それもあるが」って, そうなんかい。

「一応レイラさんから口止めされてるんだけどさ」と前置きしておいて, レイラが減量していることをケンに告げるシャーロット。ケンもケンで, あっさりそらにバラしてしまいましたが……長く伏線を張れるような状況じゃないしなあ。そらがレイラのパートナーになろうとしているように, レイラもそらのパートナーになろうとしている。自分の力が足りないからできないのだとするのも言い訳にしかならない……レイラとユーリでは成り得なかった, 心からのパートナーとして結ばれる二人(邪推厳禁)。これで万難を廃したか, と思ったんですが, そうは問屋が卸さないようで……もうこれ以上は天災の域ですよ……。あ, 寝惚けジュリー, 初めて可愛いと思った。

「まだ, まだ技に挑む資格を与える事は出来ない……しかも(「女帝」逆位置)運命は更にお前達に苛酷な試練を与えようとしているようだ。それを乗り越えられるならば, 時は満ちる。だがそれは, あまりに残酷な試練」不吉な占い。その予兆として, 崖に肩から叩きつけられるレイラ。減量のせいで一瞬意識が……無茶しすぎだよ。ただでさえ特訓でエネルギーの消費量が多いんだから, 最小限補給はしないと。次回はもう前日のようですが, 果して大丈夫なんでしょうか?

[22:31]

9月12日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[26:16]

レビュー

Java課題プログラミング。一通り動く物はできあがっているので, 担当の先輩によるコードレビューを受ける事になりました。奇しくも確保した会議室が人事のフロアを突っ切ったところにある部屋なので, 帰り際に傷病手当金請求書を提出できたし。

で, 私担当部分については……他人担当部分と共通で「クラス・メソッド・変数の命名規則」「例外処理」を言われた他, RMIのサーバはわざわざスレッド立てなくても自分で分岐すること, 設定ファイル読み込みのために作っていたクラスについて「同等の物が標準である」ことが指摘され……はあっ, Java.util.Properties。ま, まあ, 誰もが考える事でしょうからあって当然なんでしょうが……車輪の再発明ー。

私がちゃっちゃと作った物より勿論機能は豊富なんですが, いくつか互換性のないものが。(1)私のファイル名を与えるけど, PropertiesはInputStreamを与える。 (2)私のはキーの大文字小文字は区別しない(読み込み時にtoLowerCase())けど, Propertiesは区別する。後者は, Fnews等で使っているルーチンでもいつもそうしていたから, 区別されると違和感があ。

[26:24]
[19:54]

あたしンち 第66話A「母、まとめたがりっ」, 第66話B「吉岡の香水」(本日放映分)

A: ☆☆☆ 基準は, 袋の上をセロハンテープで固定できるかどうか。量が多いと1つにするより2つ3つの方が持ちやすいのは当然でしょう……って, 「母」も持てよ〜! 多分, 何か潰れてたでしょう。続いてゴミのまとめ……まあ最初からオチは想像できますな。回転……ま, まあ, 一本にならない口を縛る時にはやりますが……手の方を回転させたっていいのよね(それで足りない時はそもそも回転したって無駄)。6回爆発し, 反省。「もっと丈夫なゴミ袋にしていれば……!」不透明なのは駄目よ。

B: ☆☆☆ 「吉岡の家って洗剤何使ってんの?」(^^;;; 少なくともシャンプーではありませんよね(^m^) 男が香水付ける時は……先に窓開ける必要はなさそうですが。しかしこれ, きっぱりはっきり自慰ですよね(汗)。一瞬にして失恋し, 残されたのは使い古しの「失恋する香水」。失恋と香水に関連はないとしても, 「吉岡が使っていた」という事実は重くのしかかっているのであった(^^;;; 机の上に出しっぱなしは不用心ですな。そして吉岡に止めの一撃「何かふっきれてしまったぜーーーー!!」御愁傷様。

算数絵描き歌: 2000+700+100+200=3000。ただ単に, 並べただけ。「オウムとバリカン!」(謎違)

[20:02]

9月13日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[16:01]

迷うほど すごい 特典

アニメイト吉祥寺にて,

……を購入。カレイドスターには更にポスターとクリアファイルも付いてきました。ワるちゃんにも絵葉書が。

ところで, 先日書いた通り, 「カレイドスター」DVD#2の予約特典は「そら&ロゼッタ ラブラブポスター」なるものだそうで……予約せにゃならんですな。それに, 「おねがい*ツインズ」も予約特典がありまして……吉祥寺店限定でトレカ2枚だとかなんとか。

うぐう, しかし今注文するには手持ちが足りんぞ。この後天地もあるし, 貯金を下ろして再度突撃か!?

[16:08]
[16:48]

明日のナージャ 第31話「()かないピエロ」(9月7日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

OP, アイキャッチ変更。まあどれみの例を踏襲してそろそろだなと予想してましたけどね。万華鏡とタイプライタか……CMですねえ。

今回, 最後だけ観れば泣ける話になっているのですが, 中盤がどうにも不自然に感じました。アーベルに関しては, 4年前一座に来た経緯がすっぽり抜けています。シュテファンに関しては, ラルフを「パパ」と呼ぶのが一足飛びになってます(1, 2話かけているならともかく, 躊躇している様子が描かれてから僅か2分ですよ)。マリーに関しては, 事情はともかくアーベルが出所するより前に再婚してしまっていながら帰宅を望む権利があるつもりですか? そしてナージャ……車椅子を話す時は, ロックするか傾斜に対して直角にするかくらいしろよっ! 「も〜っと! おジャ魔女どれみ」第47話「ハナちゃんの大冒険」を思い出しましたけどね。

次回: ヨーロッパを飛び出しちゃった。

[16:57]
[17:39]

宇宙のステルヴィア 第24話「ふたたびのやみ」(9月10日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

結果は出せているけど……それでもまだ足りないんだけど……体力を使いすぎてしーぽん吐き気。別れる前に光太と何かあった(やめやめやめ!)?

機体の整備に行ったケント先輩, 「開けゴマ, マンドリンは」「トレモロ。影を慕いて」「二人は若い」ってどーゆー合い言葉だよ……あ, 愛言葉? 中の造反連中, 麻雀かと思ったけど5人か……カードゲームですね。ジョジョ罰ゲーム中。尤も派手なことはできないんだけど。予科生・本科生1/3以上の合意の下に計画されていたこの造反行為, 基本的な目的はしーぽんの精神的サポートか……まあみんな, よく解ってますからね。「傍観者では何もできません」はしーぽんの言葉の塗り直し。

しーぽんの所へ行こうと通風口中を匍匐前進するアリサとりんな。いいもん見せてくれた(*^^*) ターナー博士にヒュッター先生に発見され「居残りかい?」出番少ないけどいい味出してるなあ, この人。

PS2版ステルヴィアCM: しーぽんプロフィール。身長: 158cm, 体重: 45kg, BWH: 78-57-82, 生年月日: 2340年6月6日, 星座: 双子座, 血液型: A。アリサプロフィール。身長167cm, 体重52kg, BWH: 81-58-82, 生年月日: 2340年10月4日, 星座: 天秤座, 血液型: O型。やよいプロフィール。身長161cm, 体重55kg, BWH: 88-60-87, 生年月日: 2338年9月16日, 星座: 乙女座, 血液型: A。しーぽんの「水面に光が当たってきらきら輝いてるね」に対する返答選択肢が「うん。とってもきれいだね」「しーぽんの方がよっぽど輝いてるよ」「光の入射角が小さいから全反射してるのさ」って……(^^;;; 「しーぽんの水着を刮目せよ!」既に刮目してます(*^^*)

急に活発化したフラクチャーの一部に巻き込まれ, エルサント消滅。接近できる距離が遠くなりましたね……むむ, 更に成功確率が下がったか? 状況調査のために駆り出されるケイティ編隊。となるとビッグフォーも出撃しますが……機体整備中の筈のケント先輩どうするかな, と思ったら, 笙人先輩が迎えに来た(^^;;; バレバレなのね。

唐突ですが1時間後に作戦開始。しーぽん, 混乱はあっても迷いはないのね。むしろ光太の方が不安要素に思えて来ます……回復するのが難しそうで。「うまく行ったら, 何でも1科目『優』を付けてやる」むむう, 学園戦記ムリョウなお言葉。

調整中でジェネレータを付けていない……るっきょん(^^;;; これは平仮名表記の方がいいでしょう。アリサ, すぐに略称を付けるところといいこのネーミングといい, 貴女は日本人かい? 調整終了まで2時間弱(作戦終了まで, じゃないよね)。だったらせめて, 調整を終わらせて届けてあげたい……そしてアリサ, りんな, やよい, ピエールはジェネレータを発進させる。あ, もう調整終わったの? 積極的に働いている子供達を前に, 大人達はどう思っているんでしょうね。指揮官達はまだしも。

[17:51, 23:41(最も → 尤も)]
[21:27]

脱水

冷夏の今年, 本拠地は涼しいようですが(先月入院帰省した際に実感してます), 前線基地では毎日クーラーが欠かせません。何なんだこの暑さは。

とは言え, 7月・8月と比べて, 水分を飲む事は今月は少なかったんです。食事の際に飲むのを除けば, 1日にコップ1〜2杯がせいぜい。ところが, 今日は違いました。飲んでも飲んでも喉が乾く……飲みすぎで却って喉が渇く事があるのは知っていますが, それにしても妙に激しいな。一体何事?

[21:31]
[22:04]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ 第24話「(ゆめ)花嫁(はなよめ)」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

芽琉来訪。「海斗様〜あたしと結婚してくださ〜い!」「ああ, いいぜ〜」あっさり答えるな(^^;;; イベントの事, 知ってるってことですかね。当然嫉妬に駆られるるちあ。いや, そもそもお前ら全員年齢足んないだろーが。

今回は妄想が多発しました。勿論最初は波音。妄想だけじゃなくて一人芝居になってるし(^^;;; るちあと芽琉の妄想は, 比べれば対した事ないな(^^;;; 太郎ちゃんの声のギャラをけちったのかもしれませんが(やめい)。

プールで遊んでるイズールとエリル。あんたら金あるの? 今回のイズールは多少ロリ入ってるなあ。一方, 海底のユーリとマリアは……瑠璃と沙由里みたいですが……「ガイト様をしっかりお揉みしなさい!」ごほーしごほーし。ガイトは寝ているだけで, 一歩間違うとダアク様になっちゃいます。

海斗&芽琉とるちあを探す波音&リナ。「小さいとは言え芽琉もマーメイドよ, 軽率な事はしないから大丈夫だとは思うけど」あんたが言うな, あんたが。他のカップルに天然で波風立ててるし。

イベントに合わせて新作ドレスの発表会。一般参加者からモデルを公募して……そのカップル, 女に逃げられた男が残ったと。じゃあ他の参加者に振ればいいものを, どうしてるちあに代役を押し付けなきゃならないんだ? つーのが今回最大のツッコミ所。まあまだましな方ですな(^^;;; 「彼女, 突然豹柄のウェディングドレスじゃないと嫌だって言い出して……」本当にそれで出て来ましたが, それドレスじゃない。

イベント, 勿論男女が組じゃないといけませんよね……少なくとも「男役」と「女役」じゃないと。ところが今度は女同士で……普通(?)にドレスなイズールと, 和装のエリル。あの髪型に高島田は全然合わんな(^^;;; 2人出て来て早速喧嘩を始め, 混乱する会場からるちあを助ける海斗。芽琉放置……いくらなんでもそれは酷いよ。芽琉の安全が確保できたわけでもないのに。

波音とリナだけでるちあなしって最近多いけどねえ……今回は歌に入るタイミングが悪いなあ。バンク変わってない? 「いやあ〜歌い出した〜!」(^^;;; 「いい加減にして!」「いつまで歌うのよ〜!」(^^;;;;;;; CMなんですから, 長く歌って悪いって事はないと思いますよ(^m^)

次回: 主たる視聴者の女の子を立派なふ女子に育てる計画発動でしょうか(おい)。髪型の違うユーリが気になります。

[22:14]
[23:01]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 第76話「()くぞ! テレビ(きょく)」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

今回のコスプレ(違)……月見ダアク様。「まゆ〜」? あ, 「不味〜」かな? 風情のある絵, もとい鏡だと思ってたのに(^^;;;

新人アイドルの雑誌記事。神山満月って言わないよね(1年半違う)。楓と同じ歳(=15歳)という割にこの娘ロリっぽいけど, 今回楓達も妙にロリっぽい作画でした。相変わらずの喧嘩に摂「そろそろ席替えしてくれないかな……」諦めろ, それが君の運命だ……いや, ごおるでんの最初はそこから始まるとか!?

松竹テレビの音楽番組に沙織が出演。「お前ん家って, 何でもありだな」面堂家, 中川家, 大道寺家, 鳳凰院家, 松竹家といろいろありますし(あ, 中でも大道寺家は特別ね)。白鳥愛, ナバちゃんとバッキー……第35話で出て来た連中ですな。ミルモ達はアフロ先生を探す……ああ, ガイア族をも説得したアレですか。それにしても, 考えてみればこの中で悦美だけ妖精と縁がないんですね。

「ヤシチ, プロデューサーを連れて来てちょうだい」「プロレスラー?」腕を交差させて音を鳴らすと言うと, 豊登……でしたっけ? ああ, 「燃える闘魂マシン語伝説」持って来てない。妄想中のアイドル安純……完璧だ(*^^*)。「安純はアイドル歌手より女優の方が向いてるんじゃないかなっ」ドグウちゃん?(^^;;; 偶然やってきた筒井監督(も第35話登場)に, 女優の卵(なのに劇団星影のトップスター)と名乗る安純。「回りからは『千の仮面を持つ天災』だって良く言われます。実は, 母が身体が弱くて, どうしてもブラウン管の中で演技する私の姿を見せて上げたいんです……」ガラスの仮面ですか(^^;;; そして華厳河原プロデューサー(この人も)から, 怪獣安純にお呼びがかかったか(^^;;;

アクミが追っていたのは……あ, 前にも出たなこの「後ろ姿はダアクそっくり」な見返り不美男子。「収録中は携帯電話の使用は禁止されてるんだ」初めての台詞。意外とまっとうな役目でしたね。作画の崩れも彼には関係がありません(^^;;;

アフロ先生を求めて妖精達が回る色々な番組。蜆澤鯏のお料理番組, 開運! なんでも鑑定団もどき……手伝いったって, 進行を邪魔するのに違いはないですな。

音楽番組本番。あ, キサラギリョウ(彼も以下略)。だったら白鳥愛も出て欲しいですが, 名前だけですな。……うー, 第35話は私的に最低評価付けてるから, あまり思い出したくないんだけど。リョウより沙織の方が歓声多いね(^^;;; 「ボーイフレンドだっていっぱいいるんじゃないのかしら?」「ぶえーーーーっくしょい!!」ああ, 生放送でやっちゃった(^^;;;

番組進行に割り込んで, 松竹香, どーどーの登場! 「シンデレラ・サマー」(バックダンサー: 黒眼鏡軍団)。松竹&ムルモ版ED「スペシャ〜ル スマイルッ!」に収録されている曲ですね。あ, そういえば悦美って松竹のファンだったのよね。多分1年以上ぶりに出て来た設定ですが(^^;;;

アフロ先生の番組で……「ワン・フォア・オール! オール・フォア」「わん……」怪獣どころか, 犬でしたか安純(^^;;; キャストに名前が出たら恥ですな。

アクミの魔法でアフロ大増量。でじこあどべんちゃーにそんな話があったような, なかったような……。対抗策は, またアフロミルモ先生(^^;;; ガイア族を説得したこの攻撃に, アクミも抵抗できなかった(^^;;; ミルモに抱き付いたと後で気付いたら, アクミもミレンも大変だよ〜。マネジャー楓「こんなの前にもあった気がするけど, でも感動ー!」楓は妖精並。

ダアクと同化した沙織のフルート演奏。悪の種を蒔く……自分で出張るのは滅多にできないんだろうけど, 流石にアクミより遥かに協力ですね。そこかしこで喧嘩発生……「子供と母親」は悪意の増幅じゃなさそうなのですが, 一体どういう魔法なんでしょう。「へっ, こんなクソガキの世話なんて平井まっぴら! ひらんぷり」は相変わらず笑えます。そして綻び穴大量発生。なるほど, 天井に穴開けるばかりか, 妖精界との間にも穴を開けたと。通常衣装のダアク様, 久しぶりのよーな気が。

ED: 楓&ミルモ。「今日の人間ー!」3年B組アフロ先生!

次回: 「このコーナーは私が支配した」世界征服のためにまず幼稚園バスを……じゃない, 次回予告を乗っ取るダアク様でした。

[23:24]
[23:52]

ばすがすばくはく

台風14号で強風被害相次ぐ/秋田市山王ではバスに倒木(秋田魁新報より)……つい先程, 感想書いている最中にNHKニュースでやってて慌てました。青バス(秋田中央交通の通称)直撃……まあ柳だし, 大した事はなかったでしょうが。県庁前……街路樹そんなに多いところじゃないけどね……。

手形山崎町の秋田大学学生寮……そんなのあったっけ? 北光寮は手形十七流だけど……あの狭い区画にある寮となると……確かに吹き飛ばされそうな建物はあるなあ(笑っちゃいけません)。八橋鯲沼は中学の後輩の家があった筈(汗)。土崎駅は実は表に行った事ありません。有楽町の眼鏡店……確か……

流石に深夜だから, 明日の朝にも本拠地に電話してみようっと。

[23:59]
[25:41]

D.C. 〜ダ・カーポ〜 #11「外にでよう!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

わざーとらしーいお庭のパーティ……なのか? まあとにかく, 最初はせめて庭に出られれば良いと考えていたわけですね。ベランダには出られても庭は駄目な頼子なのでした。物干しスペースが狭いでしょうに。ま, 猫は生活環境が変わる事を嫌いますからね。しかし杉並, 「朝倉妹の手料理が旨いわけがなかろう!」は笑えますが酷いな。

頼子の前の御主人様は, アンティックなお屋敷の2階に住んでいて, 淋しげな瞳をして外に出ない人で, その頃頼子はまだ生まれたままの姿でいて, 御主人様は頼子を膝に載せて背中や喉を撫でてくれて……た, 確かに今は「生まれた時の姿」とは違う……(^^;;; 狙ってないと言えない台詞だと思うよ, これは。最後の一文は猫の扱いだって事は明らかですが, いくら猫耳でも頼子が猫そのものだとは思いもしないんでしょう。ん, 杉並なら考えてもおかしくないけど。

杉並の強引な案により, 頼子が憧れている「楽しげな恋人達」を純一と音夢が演じる事に(本当はズバリ本人達なんだけど)。キャスティングに文句付けるさくらには「こっち(さくら)よりこっち(音夢)の方が恋人らしく見える。怨むなら実の妹より妹らしく見える自分を怨め」あの, 音夢は実の妹じゃないんですけど(^^;;; しかし確かにさくらは妹に見えますな。妹L♥O♥V♥E♥でドッコイ。純一と音夢はほとんど相思相愛だから, 割り込むのは困難でしょうけど。純一が音夢を振り切るくらいの気持ちがないと無理ですね。自覚しちゃってる時点でそれ自体が無理なんですが。

たまに一緒に登校すると恋人の様に見える二人も, いざ恋人として歩くとまるで間が持たないのでした。意識しまくっちゃって。さくらが煽る煽る。純一の腕を取り合って, 胸に押し付けてしまった音夢(きゃー), 対するに押し付ける胸がなかったさくら(^^;;; 御近所の目……兄妹二人暮らしだったって時点でコスモス荘並に勘ぐられてたでしょうな。更にさくら(同居じゃないけど), 頼子が来て, 純一の近所での評判は既に地に堕ちていたものと思われます(^^;;; 下限はないから今回の件で更に堕ちたんでしょうが。杉並の指令(頼子の事よりこっち自体を楽しんでるだろ)で, フリなのかフリを装って本当にするのか, 唇を近づける二人。第1話以来ですな。今回は頭コツンじゃないし, 音夢も深層では本気で期待したでしょうが……白河先生乱入。どっからでも湧いて出る杉並と違って, あなたどうしてここにいるのよ〜。

俺だって頼子さんとならきっと……きっと……「きっと?」逆はともかく, これでは節操無しですよ, 純一。外に出た事のない頼子……でも前の家から一度は出たんだよね。そしてガキどもにいじめられたんですけど。これがトラウマになってるんじゃないかなあ。外に出た純一と音夢を追って, とりあえず一歩外に出た頼子。純一の隣を並んで歩く日はまだ先ですが, これで宅配便の応対はできる……かな(^^;;; 人と会うことはまた違ったりして。


サイドエピソード: 帰国直後のさくら。髪の色指定が違いますね。古い町並み, 坂道, 寺, 遍路, うどん……香川? 初音島は瀬戸内にあるんだっけ? うどん屋で「たのもー」は予想通り。また人型黒うたまる……何だろ。

[26:08]
[26:08]

住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー 第10話「変化! モグモックルでドッコイ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

何かと評判の悪い銀河連邦警察のイメージ回復の為, 次期パワードスーツ選抜プロジェクトをテレビ放映する事に(パッティングで判る左利きの長官)。どう考えても人選ミスですけどねえ, あのプロデューサ……狙いは良くても, 戦術がなっちゃいません。あ, ちなみに, こーゆー映像をお茶の間に出すのは問題ないでしょ。だって地球じゃ, 真っ昼間に義兄と義妹の情事が放映されてるんだもん(^^;;;

何故かモグモックルも現場に行かなければならない……と言う事で, 急遽仕立てられたコスモス荘管理人モグモックル。栗華, あまり良い印象を受けなかったのは, 対抗意識の現れ(違)? オギワラが派遣された方がいいなあ(やめい)。

「コスモス荘ガチンコ24時」24時間テレビで完全生中継だけするとは無謀な。衝撃映像, 小鈴の水泳風景! 学校行ってたのね。瑠璃はいない? 次, 朝香の寝姿。その次, 栗華の身体検査。いきなり視聴率20%突破です! 時差がどの程度あるのか知りませんが, どうもゴールデンタイム放映開始のようで。それでいきなり盗撮映像とは……いや, これはゴールデンタイムだろうが何だろうがまずいわ。

暑さにゆだる瑠璃。沙由里の……普段の姿。視聴率34.2%! しかしお母様方から苦情も……当たり前です。方針を少し変えて「コスモス荘ガチンコ24時旅情編」刑事ドラマじゃないんだから……警察だからいいのか(!?)。「招待人数は8人, うち5人は女性でなければならない」と言うピンポイントにも過ぎる温泉旅行を当てた鈴雄。乗っているのは, 500系新幹線車両……だけど東北新幹線のカラーリング。そして何故か富士山(ド至近距離)が見える……そうか, 盛岡発名古屋行き東北・東海道直通新幹線「やまびこ・こだま」か! とか考えてみたり(^^;;;

車内販売娘やったり, 旅館の女将やったりと忙しいモグモックルですが, とにかく温泉。瑠璃あたり, 男湯に思いっきり入りそうな気がしたが……沙由里がやったら魎呼ですな。あっ, 朝香, くわえ煙草のままでのれんを潜ったな!

さあ, 盗撮部隊, 決死の挑戦だ。「フルメタル・パニック? ふもっふ」第8話「女神の来日(温泉編)」原作小説(ドラゴンマガジン先月号掲載)を思い出して観ていたら……結末も似たようなもの。ただ違うのは, こっちは視聴者が致命傷を負った事(^^;;; この時点で既に放送中止されてもおかしくありませんわ。

起死回生, ようやくまともにドッコイダー達を映す事になるのか……と思ったら, モグモックル扮するマロンフラワーが出現してドッコイダー達を呼び込むんですと。モグモックル, 一貫して長官に正論を吐いているのに, まったく受け入れられず, しかも責任と最前線作業の両方を押し付けられて……ううっ, 哀しいものですな……(涙)。ドッコイダー達に何も気付かれないまま, 偽マロンフラワーは自衛隊によって退治されたのでした。

遂に長官に対しモグモックル反逆。いざ暴走すると, モニタの向こうだと言うのに腕で身を庇ったり, 長官実は小心者なのではないかと思わされますね。「お便り待ってますー!!」これも何かのパロディ? 字幕は〒00XX-00$$ 東京都中野区野方00-△△-×× 「コスモス荘お便り係」までとなっってます。中野だったのか。

また鈴雄の部屋に全員揃っているのどかなコスモス荘の日常。栗三郎「のどかじゃにょー……」にょ, ですかい。

[26:35]

9月14日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[9:59]

デ・ジ・キャラットにょ 第47話「みけとデカ(ざかな)(あらわ)れたにょ」, 第48話「伝説(でんせつ)竿(さお)()しいにょ」(本日放映分)

第47話: ☆☆☆ 「商店街を防衛するチーム」略して「商防」……いいネーミングです。当番制は, ま, 普通ですな。普通夜の見回りとかだと思うんだけど, ここの事だから普段は何もしてないでしょ(^^;;; 今の当番は, やすしとじっちゃとばっちゃと八百屋の南瓜大王と肉屋のW.C.肉オールみたいなのと。ああ, 平和だ(^^;;; 「商店街は今日で滅亡にゅ」既に, かもしれませんな。目からビームで魚が吐き出したミルモ, もといミケ・キャラット。相変わらずでじこは覚えてないのね。警官みたいな恰好だけど, 魚屋の娘ですか。何だか可愛い……けど, 体育会系一番絞り。アフロ先生, 好き?(^^;;; デカ魚に再挑戦して, またアクアちゃんを釣り上げてしまいました……って, でじこアクアちゃんも覚えてないのか。ミケがデカ魚と格闘する間, 船酔いで腐ってゲル化するでじこ達。ほ, 本当に見苦しくなったぞ(^^;;;

いつものどが渇いている虫は何かにょ?: みっ, 水……これは渇水じゃなくて脱水のような気がするぞー。

第48話: ☆☆☆ デカ魚の腹の中に「父ちゃんから貰った大切な釣り竿」を置いて来てしまったミケ。ピノキオだねえ。やすし製かじき鮪釣りゲームの竿でもいい, って重傷だ。fisholistic(釣り依存症)とでも言いますか。商店街のどこかに, 真の勇者にしか抜く事ができない「幻の釣り竿」が埋まっている……い, いつにもましてうさんくさい伝説(^^;;; でもでじこ達は3年半クッキングの方が大切なのね。「片かみきんし」掛軸に苦笑。直○便○ュー○ー○みたいな通販番組で売られていた「幻の釣り竿」「準幻の釣り竿」「ほぼ幻の釣り竿」商店街の伝説と関係ないじゃん。ミケが何か屋から奪って来たのだって「釣り」竿じゃないでしょー。弘坊は筆を選ばないかもしれないけどね。ひまし湯の怪談を例によって一笑に伏すムッシュ, 実物に対して「湯当たりしてるー!」は……客扱いなのかねえ(^^;;;

あ, うさだの出番がまったくなかった。

[10:20]
[23:56]

明日のナージャ 第32話「ナイルの()て・指輪(ゆびわ)秘密(ひみつ)」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

先週はOP抜き出しをする前に消しちゃったからなあ, 今回やっておかないと。……おや? 提供背景も変わってたんだ。

壊れた娘ローズマリー再登場。とうとう自傷行為にまで出たか……社会復帰できるにしても, 一度は病院いかないといけないんじゃ? あ, いや, この時代の精神病院はまずいか。。そんなローズマリーを訪ねて, ロッソとビアンコ出現。そーか, ダンデライオン一座にいるってことすらこの無能共は知らなかったんだ。しかしまさかローズマリー, 同調するとは……。ナージャが貴族の娘と知って嫉妬に狂うのは解りますが, 無能探偵共はナージャの側の人間と思ってるんですよね。単純に同行するんじゃなくて, かなり暗い思惑がありそうですね(怖)。そして, フェルナンドに真実なんて絶対に言わないでしょう。それどころかこのまま屋敷を脱走したりして。

エドワード・ハリソン教授を求めてエジプトへ。舗装された街道に沿って進まないと, 車がはまるよ。サハラは砂沙漠だから。ゲオルグだけ違う事してますが(^^;;;, まだ1つ目だもん。まだ2つ目だもん。まだ3つ目だし……でも, まだ18個目だもん……と遺跡巡りをする一行。少しは目星を付けてから当たりなさいよ。ナージャやケンノスケ, リタはともかく, 他の面々はエジプトがヨーロッパ諸国と比べていかに広いかは知っている筈でしょうに。1回砂嵐があったけど, これも描写が弱いな……

フランス, ドイツ, イタリアからの発掘隊を経て, ようやく「エドワード・ハリソン」の名前からイギリス系の発掘隊を探そうと思い至るナージャ。遅いよっ。そしてそこにいた“ミイラ博士”クリスチャン。……が見たナディア, もといナージャ。毎度ながら本取り落とすなよなー。

アイキャッチのタイプライタ, よく見ると流れる方向が逆だ!

ハリソン教授はクリスチャンの師だったけれど, 数年前に亡くなっていたと知り落胆するナージャ。ペンダントはともかく, 中の指輪まで見せたのはクリスチャンが初めてじゃないかな? そして一気に明かされる真実……ハリソン教授が発掘した指輪をイギリスから視察に来ていた貴族に渡した, 宝石の裏に白鳥の紋章があった, これは資金提供者・ウィーンのプレミンジャー公爵家のもの……とうとうナージャが到達したぞ, 実家の家名。まだそこまでは知りませんし, ましてや家の事情なんて知る由もありませんが。ハービーから, ロッソ&ビアンコが実家に纏わる貴族の関係だとは聞かされているんですが, まだ気にした様子がないなあ。

思わずクリスチャンに抱き付きキスまでしてしまうナージャ。ケンノスケ, 穴に落ちて「暗いよー狭いよー」怖いよー, は武士の矜持に賭けて言えませんか。これが切っ掛けで遺跡にどんでん返しを見つけ, 盗掘されていない未調査領域を発見したクリスチャン。発掘隊での地位も上がるかな。思わずケンノスケに抱き付くクリスチャン(^^;;; 間接……とかは思えませんな(^^;;;

もののついでに発掘隊慰問公演。沙漠気候に傘踊りは合わないなあ(^^;;; ヨーロッパの風ってシロッコだったりして(逆だ)。

[24:18]

9月15日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

[20:01]

探せ探せ

アニメイト吉祥寺店にて, 「カレイドスター」DVD#2初回限定版, 「ちっちゃな雪使いシュガー 特別編」DVD初回限定版, 「おねがい*ツインズ」DVD#1 Memories Special, の3本を予約。ううっ, 「そら&ロゼッタ ラブラブポスター」の絵柄, どきどきモノですわ〜。

秋葉原へ移動。若松通商にて, 2F030L0(MaxterのIDE HDD, 30GB)とAEC-7720U(ACARDのIDE-SCSI変換アダプタ)を購入。勿論, 前者はUIDE-133/98Aでの使用が目的で, 後者は使えなかった場合のための保険ね。確実に使えるのなら, それこそ250GBのディスクでもいいんだけどなあ。

石丸電気SOFT ONEにて「おねがい*ティーチャー」の「Music Collection」初回版と, 「REMINISCENCE DISC」Limited SPECIALを購入。

石丸電気ゲームワンにて, 「おねがい*ティーチャー」DVD#2初回版を購入。

店頭で手に入るのはこのくらいが限界かなあ。#4や#7のLimited SPECIALはもとより, 他の巻の初回版も見つけられませんでした。アニメイト秋田店に確か#3の初回版があった気がするけど(汗)。

来月, 従姉妹の結婚式に出るため両親が来るので, 東京駅の新幹線乗換口を下見して来ました。自分で行き来する時にはまっすぐ行けるけど, 出迎えるとなると位置関係を把握しておかないといけませんからね。乗換口は2つあるし。……って, 結構近接してるんだ。こまちは北側だから, ほぼ間違いなく中央乗換口の方に来ると思えるし問題ないか。あ, コインロッカーの場所も調べるんだったのに忘れた。

[20:19]
[21:16]

HAPPY★LESSON ADVANCE 第11話「ガヤガヤ★はづきのマイショップ」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

評価がインフレを起こしたので, 前回の評価を「4」から「3」に修正します。その上で今回は前回と同値に。微小変化を認めるなら, 前回よりは上です。

今回のOPのSE: 涙, ヒヨコサングラス(改), ヒヨコジェット〜むつきの髪, 保健室の窓, さつき飛び込み, うづき回転, きさらぎ研究室, ヒヨコジェット2, はづき飛行船, ながつき演武, カンナ転倒(改), ながつきの蹴り。後はふみつきとみなづきですな。提供読み上げもいよいよチトセに来ました。……終了後の方で, アレが同一だと知れるわけですな。

御飯第2弾(^^;;; 仁歳家の炊飯器がやたらとデカいのには, 大家族とか言う以前にそういう理由があるのか, と思えますな。間に合うとは思えませんが。ゲテモノ食を極める者の禁断の領域……読点は「ゲテモノ」の後に来るのか来ないのか。

下町の駄菓子屋を借り受けて開いた雑貨屋, とゆーか雑な屋「はさみや」。こ, こんな店出すのは却って難しいのでは……ぜーたくな。しかし宣伝しないとなると, 完全に単なる道楽ですね。プロダクションは困るでしょうねー。休暇終了後に押し付けられるチトセ達も困るでしょうが(^^;;; あ, 見栄えのする展示ってのはうづきが得意としてそうですね。

開店当日だと言うのに既に話題になっている模様。宣伝しないでこれってのはかなりの事ですね。チトセを誘うふみつき, 襟をひっ掴んで……アンジェラス化。チトセ, あんたいつの間に変わり身の術なんか使えるようになったんだ? ……いや, これはBの術でしょうな(^^;;; 「東の空に明けの明星が輝く頃ー!」ウルトラセブン, 「君はどこに墜ちたいー!?」009。

サングラスだけで正体隠せるもんかね, はづき。そーかここはコスモス荘なんだ(違)。ふみつきには知らない振りをしたチトセだけど, 遅かれ早かれ店番させられる事は解り切ってるでしょうに。それとも, はづきと事実上の姉弟だって事も秘密にしてるんですか?

ふみつきは猿の手を買いました(^^;;; ついつい「九龍君と……」と願掛けして自爆するのかと思いましたが, そんな事はなかったようで。で, ながつき, 結局スカーフはその場では買わずにわざわざ戻って買ったわけ? ふみつきを介入させない為でしょうけど, あまりにも不自然です。はづきと第一種接近遭遇して暴走するながつきがなんか可愛い。自宅で急須(しかも蓋したまま)にお茶を注ぐし。へー, チャイナドレスははづきの撮影用のもののレプリカなんだ。でも全然似てないんだけど。ポスターとは関係ないの?

小岩井ならぬ小祝牛乳の宅配が通る中(そんなのあるならうちにも来て), 朝から店の手伝いに駆り出されるチトセ。はづきの陰謀により, ながつきと一緒の場所に置かれるわけですが, ……最近ながつきとチトセの衝突ってほとんどなかったからなあ。いつもこう, って言われてもピンと来ません。むしろヘタレにも関わらず女性から好かれるチトセに興味を持っているような描写があったくらいなのに。ともあれ, 「喧嘩する程仲が良い」をはづきは見抜いたと(わかんないけど)。シリーズとしての流れはともかく, スカーフを巡っての話は良いと感じました。

次の公演日程は, ロンドンどんより晴れたらパリ, カルメン麺より熱海が好き……ロンドンだけの繋がりでどうして無理矢理繋げるんだ > 自分。しかもロンドンよりパリが先。何やら思い詰めたようなむつきと, ながつきの家の前にいる謎の男。残り2話と言う事で巻きに入りましたかな。

[21:45]
[22:15]

まっすぐにいこう。 第2話「コンビニへいこう!」(9月8日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

そらちゃんとオナモミ, 見事騙されました(^^;;; 二人ともまだ仔犬なのね。歳相応の性格が良く出てます。

ピノキオは鼻が伸びるぞー。悪ぶる友達に対して彼がはっきりと主張できるか, 心配です。京介(「Wish」の琇一郎を思い出したけど, 良く考えるとあまり似てないな)から正しい勇気を貰った, とか思いたいですね。クサい台詞だったけど京介ならさもありなんって気になりました。

[22:23]
[22:31]

本人照合

「持ちネタ」をAnd検索で絞り込んだら特定できてしまうことがある(バーチャルネット解説委員 鈴凛0x16歳(16進推奨)より)……むー, 確かに。魔法少女猫たると PC-8801で検索するとCCSFしか出て来ない(^^;;; → 証拠のキャプチャ画像(1,250×950, 96kB)

[22:37, 9/17 20:37(メタ文字を実体参照に修正)]
[23:38]

新規取扱

まぶらほ」記事を公開します。うーん, 龍王杯エントリー時の話, 大体は覚えてるんだけど手元にないから確認できず。ストーリー微妙に違ってるかも……

[23:39]
[23:59]

遅れ

今日の「フルメタル・パニック? ふもっふ」は柔道のせいで30分遅れになってますな。

[24:00]
[24:32]

グリーングリーン 第10話「図書館でどったんばったん」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

極端に平均点の低い中間テスト。天神6点, 一番星2点, バッチグー0点……こいつらはともかくとして, 双葉も相当なものだったようだし。麗華の100点は……何やら「来た所」で教育を受けているようですな。みどりは「専攻を取ってない」との事ですが。いや, それ以前でしょあの解答は……でも天神やバッチグーも同じなんですが(一番星は違うだろう)。「保健体育なら自信あるっしょ!」「人生で一番大切なのは保健体育でごわす!」「つーか体育はいらん, 保健だけだ!」ここまできっぱりと言い切れるのって, ある意味清々しいですな。あ, 言ってる事だけであって言ったケダモノは関係ありません。

図書室で祐介の個人授業。誰も使ってない……けど, 毒ガスは人に数えられてないのな(^^;;; しかし今回に限らず, 千種先生は何考えてんのかね。そして若葉, 亜理紗と噂を拡大拡散させて, 馬鹿共の所に届いた時には最早原型を止めておらず(^^;;; 僅か1日で図書館大盛況(^^;;;;;;;

五段活用「あ, え, い, う……」口語動詞の活用は中学の内容だけど, これは小学生レベルですな。予習とか言ってもこのレベルなみどり。しかし期末直前に双葉の所へ行った時には, 科目が違うとは言え微積にまで到達してるんだもんねえ。相当伸びているのは間違いないですな。あれ? みどりも双葉も, 轟印のお札持ってるんだ。前回のアレでは回収されたとしか思えないんだけどな。

山籠りバッチグー……動機はともかく, 今この瞬間だけは恰好良いぞ! あくまでも今この瞬間だけだけど! ……と思ってしまった自分が, 今だけであっても許せない。絶対に嫌っ! 戻って来た時にはすっかり煤けて(声も違って), 総長(当初期待していたのに全然出て来ないな)にも匹敵する貫禄を出しています。一発でサイテーに逆戻りしたけど(下品ここに極まれり, だな……第8話ではまだ映像にはなかったし)。

双葉「女の子になら誰かまわず気を持たせちゃう節操無しじゃない! ……(はっ)」あんな男のどこが良い訳, という疑問は, 自分の気持ちをみどりに尋ねているんですね。これで双葉も気持ちを表に出そうとするか, それともみどりと自分の恋愛観は相容れないとして諦めてしまうか……後者っぽいな。

結局みどりは, 後2点と言うところで平均以下。でも何だかんだ言って成長していた事は, 中間からずっと見ていた祐介には解る(注: 視聴者は視点が分散していて解らない)んですね。御褒美やる気になってみれば, それは……何なんでしょ。「抱かれる」こと(強調するな)? そしてkissから始まるMiracleみ。あれま, 記憶が蘇ってしまいましたか。毎回毎回やっていたアバンタイトル, まだ意味は解りませんがそれと重なって。えーい, 作品が作品なんだ, そのまま一気に行く所まで行ってしまえ。

[24:58]

9月16日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

[19:47]

買物

PaoでBSD Magazine No.17を購入。

[19:49]
[18:27]

E'S OTHERWISE EPISODE:025「収穫(しゅうかく)のとき」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

ECCS, でしたな(EPISODE:012参照)。今回カイが持ってたのはジャマーキャンセラ, ユウキが持っていたのは指向性ジャマー(マリアには効いていなかったみたいだし)。……あれ? EPISODE:012のはデムパ装置キャンセラだったのに。それにしても, どうして今まで使わなかったんだい。サイボーグKYOU(違)はメカダマラムみたいだったな。じゃ, 次は首だけで登場してもらおう。8番目にはアスカの(自粛)

ケイ・クドウの息子カイ・クドウ……あー, いきなりんなこと言われたって, 何の事かさっぱりなんですが。他とたいして変わらない(ように思える)カイが微妙に特別扱いされている理由なんでしょうが, 納得できる理由あるんですか? 後1話しかないのに。昔のエイジとカイ, 何だか怪しい雰囲気でしたな。

教会の地下だと思いますが, この場所がカルヴァリオの秘石(秘跡?)。エリミヤの遺体を使って試運転すると……対全人類ジャマー? エイジも苦しんどりますが。アードラなる飛行機をかっぱらって飛んでいたシェンロンとカイ, よく着陸できたな。最早無用の存在と化したギベリーニを殺害するエイジ。ヒカルを自分の妹と紹介してましたな……ヒカルが起きている状態で。ヒカルももういじられてる?

[18:40]
[20:36]

LASTEXILE 第24話「Sealed move」(9月15日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

あ, アルがナヴィやってるー!? そりゃまあ, アルがやるしかないわけですが……そーか, やっぱりあのEDは, クラウスのパートナーになるのはアルだという意味だったのか(違?)

ギルド城の一部が落下し……どうも故意に切り離したような所がありますな……「天が落ちて来るぞー!」一般人はギルドの存在も知らないのかな? そして衝撃波で地上は大ダメージ。ノルキアも巻き込まれてます。何だかWTC崩壊時のイメージがダブるんですが(汗)

病院として使われているマドセイン公の屋敷にて目を覚ますクラウス。アルも側にいますが, ディーオは別室に隔離。マドセイン夫人を始めとして赤十字精神で看護している人も多いでしょうが, 運び込まれているアナトレー・デュシスの人々, 特に兵士達はギルド人と見て取れば無用の衝突が起こる事は明らかですからね。懸命な措置でしょう。見張りも立てているのはその証ですね(ディーオ自身にも監視が居るのは確かでしょうが)。あ, ちなみに, アルもギルド人ですからね。だーれも気にしてないけどね。……ほ〜り〜(*^^*) お久しぶり〜。アルとすぐ仲良くなったようで。最後のオリーブの花……アル, ちゃんと持ってます?

クラウ・ソラス, グランドストリーム突入。ワイヤーが無くとも通信できる事に技術格差を思い知らされるデュシス軍指令官……ユニットにあった物を流用してるんですな。レシウスやゲイルのような脱走ギルド人から技術指導を受けたか, 期間を取って解析したか。アルが貰ったルシオラの通信機もこれですよね……ん? もしかして, あの小ささで双方向通信!?

帰宅。ボロボロになっているのは, 例の衝撃波によるもの……だけでなく, 第4話で星型に破壊された部分もあるでしょうけど。食料が無事なわけないじゃん(^^;;; と思ったら, ラヴィの部屋を屋探しして……何を見付ける気だ……薫製肉だけは隠し持っている, と(^^;;; ラヴィってば。アルが見付けた「Εγχειρδιο Λαβιε」, 父親存命時にラヴィが書いたヴァンシップの操縦法ですか。5歳の子が書いたとは思えない内容になってるんですけどー。

アイキャッチは, マドセイン公と副官かな?

ギルド艦多数と交戦する連合軍。一発喰らうと落ちてしまうアナトレー・デュシス艦に対し, 砲撃をものともしないギルド艦……レベルが全然違いますな。で, 大艦巨砲主義に陥らずにヴァンシップ隊を使うとどうなるか……ギルド艦内部に侵入して爆撃, ですか。なるほど。「VANDREAD the second stage」#06が思い出されました。狭い回廊内, 爆風で正面が見えなくなる中をものともせず突っきって行く……大変良く訓練されていますね。この作戦でギルド戦艦多数沈没。デルフィーネはともかく, 報告している奴は声がうわずってます。次々と世界の常識が塗り帰られて行きますね。

マドセイン公邸から蒸発したディーオ。雨の中, ヴァンシップにもたれかかっている図がありましたが……何を思うのか。思うような心は残っているのか? ヴァンシップが全ての鍵を握って来ましたね。

やっとラヴィに通じた, ルシオラの通信機。レシウスの機関室に繋がったのはさもありなんってところなんですが, どーしてそこにラヴィが……レシウス, 自分で返答しないでラヴィを呼んだのかな。ゴドウィンが艦橋に通じる電話を持って来たことでもあるし, 伝えてあったんだと考えます。アレックスがまだギルド城にいると聞き, 目を伏せるソフィア。しかし陛下, 私情は挟みませんねえ。クラウス, ディーオと, 特にルシオラの事は伝えなくていいの?

アルヴィスを連れて龍の牙へ向かうよう指示するソフィア。「アルヴィスしかいないの, 今エグザイルを……(途絶)」爆風にシルヴァーナがまかれたかのような映像でしたな……うわー, どうなったんだどうなったんだ。

[21:04]
[22:06]

フルメタル・パニック? ふもっふ 第4話「押し売りのフェティッシュ」「暗闇のペイシェント」(9月15日放映分)

あれ? ドラゴンマガジン掲載の放映日程と違ってますね。これ, 来週放映予定の分と入れ替わってます。

A: 評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

生徒会からのお知らせ

  1. 先週末より、学区内にて傷害未遂事件が多発。
  2. うち「痴漢」との報告が7件。
    同一犯の可能性大。「ポニー」との報告もあるが
    意味は不明。
  3. 「痴漢」との遭遇時の対応。
    1. 交戦し殲滅せよ。
    2. aが困難な場合、可能な限りの情報を収集し
      離脱せよ。
  4. 空爆、砲撃等の支援はない。

……明らかに書いたの宗介ですね。つまり林水閣下からこの件について一任されてるわけだ。閣下, 登場シーン少ないなあ(泣)

京王で1文字目が「泉」の駅……そんなんないぞ, って思ったら「KEOH 泉川駅」はえ? すると仙川のもじりですか。うっ, 「神代高校」って存在するんだ(汗)。そう言えば, 賀東氏が以前インタビューでそんな事を言っていたような……。

ぽにーてーるにされた恭子。違和感はあるけど, 結構似合ってますね。さっすがぽに男, お目が高い。交番に顔出すと……腐れ警官若菜陽子出現!! あ, 見逃した第1話のチャリンコチェイスで登場してたんだ。取り出した地図, 正しく調布駅周辺ですね。しかし20番地付近で公園のある場所ってのはわかんないな。

陽子に知られてしまっている顔を見られずにかなめを護衛するための新装備, 「ボン太くんマークII」! 早速出て来たぞー。今回は装備も充分だ! そしてサバイバルゲームと化す(^^;;; 陽子, 生涯のライバルを見付けたかのように攻撃してますねー。あの宗介と, まだボン太くんの調子が良くないとは言え互格に渡り合うなんて。ほら, お互い護衛の事を忘れてるぞ(^^;;;

現れたぽに男, 逃げるかなめを追ってサバゲーの間に丁度割り込んじゃいました。こ, こいつも, 至近弾喰らって良く平気だったな……。なぜか会話が成立するぽに男とボン太くんに爆笑(たるととルゥ君で似た妄想やったっけ)。間違ってる, 感動のシーン「みたい」になっているのが間違ってる(^^;;;


B: 評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

宗介を怯えさせよう怪談大会。試してみたいのは解りますけど, あまりむきになっても疲れるだけだと思いますよ。「蓋の裏側にっ」はナンセンスだけど結構いいかも(前半でもう怯えていた恭子と瑞樹, それは流石に恐がりすぎ)。

エスカレートして隣街の廃病院へ。窓に老婆が「立っていただけ」……赤毛の安藤さん? 電話が通じている時点で生活臭が感じられます。尤もそんなの感じている余裕なんて, 宗介にしかないんでしょうけど(いや, 宗介の場合は別な物を感じるかも)。

病院の院長の遺族が, 廃業はしたものの生活していて, 肝試しに来る連中を追い出すために子供達と協力して怪奇現象を起こしていたと。却って話題になってしまうんじゃないかと思うんですが……「効果はあった」って言われちゃ仕方がありませんね(^^;;; 最後に協力した子供達も追い出して一件落着。上手い。

阿久津芳樹……あ, 姐御の弟か。姐御の出る話はカットされてしまったみたいなのが残念。

[22:26, 9/17 18:06(脱字と重複を修正)]

9月17日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[17:58]

チャレアベは?

チャレンジ!パソコンRPG&AVG1〜5 復刊リクエスト(復刊ドットコムより)……Vol.1〜Vol.3の復刊が決定! Vol.4とVol.5が落ちたのは, 単行本版が出ていない(別冊版しかない)事と関係があるのかな?

それより, 実質的にシリーズに含められる「チャレンジ! パソコン・アドベンチャー・ゲーム」(RPGをタイトルに含まない)はどうなんだろ。これは単行本版も出ていたけど, 今回の復刊交渉に含まれていたのかがそもそも不明……むー。あ, あとレス・アベもね。

ともあれ, 復刊は10月下旬予定だそうです。

[18:03]
[19:54]

カスミン 第三期第24話「カスミ、(かぎ)使(つか)う」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

アバンタイトルが前回の粗筋になり, 巻きが近い事を感じさせます。しかし今回, 急展開はともかく, どうも流れが変わり過ぎてついて行けませんでした……カスミンにしては珍しい。

次元の扉に吸い込まれたゆきのんの前に, 霧の中から偽霧彦出現。何やら意地の悪いにやけ笑いを浮かべていますが……真実の鏡って奴ですか(違)。鍵とともに吸い込まれたゆきのん, 表に出る頃には鍵の中に吸い込まれていて, そして偽ゆきのんが外に出現。うーむ, 2つの扉といい鍵といい, 時空の歪み方が激しくて頭が混乱しますー。ゆきのんがカスミを憎めば憎む程, 鍵は力を増して行く……そしてその力をカスミが使うんですか?

「どうせ拾った鍵なのダワ, 無くなったと言っても元に戻っただけなのダワ」そりゃそうですけど, あれだけの騒ぎを何度も起こしている鍵を放置するわけにもいかないでしょう。霧間のような相手の手に渡ると大問題だって事もありますし。

何故か猛吹雪になっている外へ, 霧彦への手紙を飛ばすカスミ。……ここにきてやっと使いましたか。これ, 伏線としては弱いですよね……今回だって, この手紙でなければ演出が考えられないわけじゃありませんし。イマイチ。

殺風景な世界にカスミのヘナ力……春を呼ぶ事の伏線なんですが, 全体を見ると浮いてしまっています。なんて恰好で寝てんだよ, カスミ。(偽)ゆきのんの様子に不審を抱いたマシロ, 頼れるのはカスミのみ。「開くもの」を託されました。……だからー, カスミってばー, 鍵を放置するのも問題だけど, それを仙左右衛門の机に, しかも仙左右衛門が居ない時に置いて行くのって, 「人間が持つべきものじゃない」とか何とか言ってるけど, これじゃ単なる責任放棄ですよ。霞家と霧野家の合意でもってカスミが持つ事になったんだよ? 自分の一存で勝手に放り出しちゃ駄目だってば。

「開くもの」の中でゆきのんが落ち着いたのは……すごろくやった座敷かな(第二期第20話「ヘナモン、勝負する」参照)? 周囲の風景は南極, 宇宙と変化し, 話す相手もユリ様や仙太郎, おハニさんに変化(同一の人格だろうと思います)。力の理由, カスミを嫌う理由……別に聞くつもりがあって尋ねているわけではなさそう。「開くもの」の思惑がさっぱりわかりません。

霧間晴夫(これも第二期第20話参照)の所へ密告に来た帽子男。はあ, それですごろくの座敷が出たわけですな。この男, まだ何か企んでいたのか。帽子男も懲りろって。霧の大将はどういう考えを持っているのか, これも謎ですな。部下の暴走を止めようとはしていないの?

偽ゆきのんは, 雪に埋もれた霞家に。カスミの声は偽ゆきのんを通じて「開くもの」の中に届く……うーん, カスミ, まだゆきのんを怒らせた本質的な問題に気付いていないんだなあ。謝っている事を自分から楯に取るのは, 謝罪として最低の事です。許す許さないは相手の一存であり, 自分の謝罪を充分と思ってしまっては駄目。

人間のあたしにはヘナモンのような力は無い, けれど冬田さんには負けたくない……と言う事で(何が?), 自ら望んで扉を開き, 「カスミ、春を呼ぶ」。吹雪は収まり, 風はそよぎ花は開き……季節まるまる変わり過ぎ。そして「開くもの」の中は組み変わる……これは鍵の形が変わったてことではないかと思ったんですが, どうも違うようで。開いている扉から「ヘナモン風邪の種」? が吹き出し, それが取り付いた家具調度は電灯や鍋やスリッパも皆ヘナモンもどき化。ヘナモンもどきは人間を襲う……ここにいる唯一の人間であるカスミだけでなく, 町中が大変な事になりそうです。シカオ大丈夫か!? ところで, 噛み猫みたいなのがいますな。

扉を閉めると本物のゆきのんが出現(してカスミを押し倒す)。但し, 霞家の屋敷も組み変わって巨大な一枚の扉になってしまいました。事ここに到って霧彦も駆けつけますが, 「しまった, 間に合わなかったか!」……するとまた何か, 人間もヘナモンも全体を巻き込む大事が起こるんですか? 霧彦が来る程の事態ってどんなんでしょう?

[20:18]
[20:18]

NARUTO 第50話「嗚呼(ああ)ロック・リー! これが(おとこ)()(ざま)よ!!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

開門, 休門に続き, 第三門・生門を開いた……ばかりか, 第四門・傷門をも一気に開放するリー。ただでさえ「人間の限界に挑戦!」な動きだったのに, これぞ正しく「限界突破」という奴ですな。砂を纏う暇もなくただ殴られ続ける我愛羅。リーが杜門をも開くに到っては「守り切れない……これが人間の動きか!?」なんて感想を吐くまでに。我愛羅が, 単に言葉ってだけでなく, 感想を吐いたのは初めてですよね。大変な事態です。リーの負担も大きいですが……「筋肉が切れた」って, 筋繊維なら肉離れですが, 筋肉が!?

本来はネジを倒すための技, 裏蓮華。シカマルの「速すぎて何がなんだかわかんねえ」が実感できます。アニメの視聴者はともかく, 本来なら目で追う事すらできないんでしょう。「視界の中で時々動いているのが見える」だけ, とか。

瓢箪そのものも砂でできていた我愛羅, 外の砂での防御が間に合わないと見るや, 瓢箪をバラして防御に使いました。これで禁技裏蓮華をも凌ぎきり, 力を使い果たしたリーに対して砂漠柩。ま, まあ, 相手を生かしておくわけがないとは思っていましたが……あの惨劇が主役級にも襲いかかるのかと愕然としてしまいました。結果としては, ガイが介入してリーの反則負けということに。しかし, 全身の複雑骨折と筋肉断裂(これは裏蓮華の後遺症でしょう), そればかりか砂漠柩で潰された左手足は, 最早忍として生きて行く事は不可能なまでに破壊されて……。凡人が努力で天才を超える事ができると証明したかったリーですが, ネジの目の前で自らには果たせぬ事を確定させてしまいました。刺し違えでしか勝利を目指せぬ者が駒を進める事を天は認めはしない……リーは刺し違えることすらできませんでした。これで, 後事は全てナルトに託された事になるでしょうか。ナルトの場合は単純に「凡人」じゃないんですけど。

第10回戦: ドス・キヌタ VS あきみち チョウジ。はい, 予告がもうその後の事になっているので, 消化試合ですね。

[20:36]

9月18日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[23:18]

久々の すごい を目指したら骨折り損

プログラミングも勘と思い込みに頼ってヘンな物を作ってしまう私ですが, プレゼンはそうはなりません。単にわけわからないものになります(駄目じゃん)。内容を整理する能力も, 文章にする能力も, 視覚的効果を組み立てる能力も全然ないからなあ……

帰宅直後, アニメイト吉祥寺に向かいました……徒歩なのに10分ちょっとで着いたのは記録的だあ。しかし目的の「天地無用! 魎皇鬼 第三期第1話は, 予約分しか入荷していないようで店頭売りはなし……くっ, どうして私はこんな大切な物を予約していないんだ!? 糞, 週末また来るぞ。

[23:23]
[19:24]

D.N.ANGEL STAGE 25「黒翼(こくよく)」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

前半はちょっと疑問のある作画でしたが, 後半はSTAGE18に匹敵しますな。ルチルを封印して自ら立つ大助の辺りは特に素晴らしい。

大助とダークの関係を占う梨紗。……えーと, こういうのも占いって言うんでしょうか? 結果は占いになってますけどねえ。

街のあちこちから, 丹羽家から, アイテムの魔力が奪われて行きました。怜の部屋から奪われた黒翼が吸収しているんでしょうか? 日渡警視長, これを探すために怜を飼っていたと? 随分時間がかかったもので。そして, クラッドとダークを吸収して黒翼は完全になると。黒翼に宿る筈だった意識が分裂して二人になったんですから, 融合するとグレイ・ロード(違)……もとい, どういう人格になるのやら。それにしても, 怜の思惑が解らないなあ。当初は独自にダークを捕らえようとしていたのに。

文化改革に絡む人々を尋ねる大樹じーさん。文化改革関連はどうしても唐突にしか思えないんですが……全市民避難命令を出した警察の長官, 40年前の大樹=ダーク対策本部長だったとか, かな? 正体を知っていたのか, 知らないのか, ともあれ大樹とは知り合いでありそう。そして出される5時間以内の避難命令。しかしこれだけ情報伝達に問題が生じている時にどの程度伝わったか……デマも多いだろうしねえ。

ルチルを封じ, 今まで小助が負っていた痛みを背負う大助。黒翼の気配を辿って向かう最中, ダークが「相棒」と呼びかけるのにちょっと感動でした。車で避難している梨紅と自転車ですれ違う大助。エリア88みたい。

通りすがりの女の子がトリを務めるとは(^^;;;

[19:37]
[19:37]

学園戦記ムリョウ 第23話「連邦と、連盟」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

この話, 好きなんですよ。百恵様の逆襲が痛快で痛快で。派閥争いはともかく百恵様には権威しかないものと思っていたおっさん連中, 特に今回他人を出し抜いた気でいた守機・守口のおっさんを見たら溜飲が下がりますわ。

天網市上空に, 銀河連邦の巨大宇宙船が出現。TV中継も入り「皆さん不安混じりに空を見上げ……あれ?」(^^;;; 冷静な報道ができないレポーターって, こういう状況では馬鹿丸出しですな。民放ワイドショー系だったら見苦しい事になっていたでしょう。驚きはしてもあまり気にしていない天網の民に対し, 「最近転入して来た人達はやっかいです」約1家族を除く。始は天網の民じゃないけど, 父親の事は除いても事態を以前から把握していたし, ここ数ヶ月の事象ではむしろ中心になって関わっていたし, 何より「おまじない」を受けている事だし, ほぼ天網の民と同じ扱いなんですよね。でも本人は違った見方を持ち込んでいるわけです。そして, それは始が特別なだけなのか, それとも他の非天網の民にも言える事なのか。それがはっきりした時, 地球は星間文明として成熟したと見なされるのでしょう。しかし今日子おかーさん, 流石始の母親。

取材のしようもないほどの平穏ですが(ランニングじーさんに爆笑), そこに到来する宇宙連盟の艦。出し抜いたつもりが全てを見透かされており, 逆に出し抜かれた守機・守口のおっさんがサイコーです。流石に連邦以外となると平穏ではいられない天網の民。御幣が反応しますから, 敵として扱ってきたものなんでしょう。……地球と連邦のもの以外に反応するんでしょうが。

ともに全長6km, これじゃ洗濯物が乾かないよ……とか暢気な事をぬかしているジルトーシュ, を問い詰める磯崎先生。潔癖な先生が, 学校休んでなんて事をやらかしていたのか, は次回ですか。ともあれ, ジルトーシュが連邦だけでなく連盟にも顔が利くと言う事が判明しました。

連邦の外交官達, 連盟の名代・妙見彼方, 伊藤官房長官, 和夫と真守家に勢揃いする中, 学校のセキュリティキーを八葉達に渡す村忠。単に会議で問題が生じた時のため後継者を残したのか, それとも京一が言っていたように「学校の設備を自由に使える」事で何かを期待していたのか……むーん。

学校には始が一番乗り(体育館の屋根の上), 無量が二番。そして生徒会連中が後に続く。宇宙船を見るという目的を果たした始に「帰るのかい?」と八葉が問うのを聞いた途端に「えっ?」と口にしてしまう那由他, 何とも可愛いですね。どんなに悪態をついても, 宇宙の事態に最しては始は必ず側にいるものだと思い込んじゃってて。

晴美の指示により, 他の生徒……子供の守り人も次々に登校。瞬が慌てたのなんて初めてでしょう。でも, まだ一人足りませんね。

[20:07]
[21:43]

カレイドスター 第25話「ふたりの すごい 絆」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

今回の「お願い」はレイラ。「はい, レイラさん!」思いっきり意表を突かれました(^^;;;

増量しようと馬鹿食いするそら。肩を壊したレイラに対し, そらは腹を壊しそうだと思ってしまいました。筋肉以前に脂肪が増えそうですよ……ま, まあ, 確かに運動量は半端じゃないですけど。ここは一発プロテイン。疲れたレイラには梅干しが一番(^^;;; 間違っちゃいないけど, 持って来てるんかい。しかし夜に食パンってのはちょっと引っかかるなあ。

女帝の逆位置, 苦しみの女王。ってそれは解釈と言うんですか? 自分だけでなく, パートナーの事も無限に信じられるか否か, 成功を完璧に確信できるか否か, が資格なのでしょうか。

「ブランコで向こうの崖から突き出した丸太まで跳び, 丸太を押した反動でブランコまで戻る」特訓。なるほど, あの鉄球は自分の体重を受け止める特訓なわけですね。すると三角跳びが幻の大技の鍵なのでしょうか(普通「三角跳び」と言ったら足でやるんですが)。それでパートナーとの体重差が……はっ, もしや, 正面衝突する技!? 同じ運動エネルギーで正面衝突し, 右手同士で跳ね返ってブランコに戻るんでしょうか? いや, これだと身体が回転するか……ああ, 想像が妄想と化していく。

レイラの様子に気付いたカロス, カロスの様子に気付いたそら。何があってもレイラを信じる, とは言いますが, 不安を押し殺しただけです。かといって不安が現実のものとなった時に決行を何も迷わないようでは, 周囲にはユーリの視点のように見えてしまうでしょうね。

現カレイドステージのメンバー, 総員でフリーダムライツを迎えました。シャーロットとジュリーの存在は, 彼等に勇気を与えたでしょうね。全員で出たらユーリが気付かないわけないだろうに, もう完全にユーリは人望を失っているようで。そのユーリ, フール……はともかく, 「ステージの精」の事を知っていました。10年前に父親が話していたんでしょうな。明日のステージを最後にカレイドステージが売却されるとして, 狂気に囚われているユーリを右手で張り倒すレイラ。「貴方とパートナーを組んでいた事を誇りに思っているわ, あまりみっともない所を見せないで」組んでいた事を恥じる, とまではいかなかったか。ではユーリにも救いはあるのかな。

ケープメリー病院で診察を受けるレイラ。結果は右肩疲労骨折……しかし治療を拒否。医者としては止めますよね, 当然。しかし「すべて自分で決めるべき事だから」レイラは迷いなど微塵も見せずステージに立つことを選びます。怪我に気付いていながら見殺しにしようとしているとカロスに詰め寄るユーリ, もう成り振り構っていませんな。やはりアーロンのパートナーはカロスでしたか。……違う, カロスはこの時もコーチだ。一瞬映ったアーロンのパートナーは別人でした。10年前は, 最後のリハーサルでアーロンを信じ切れなかったカロス。今回は当事者ですらないのだから, 当人達の意志に決して介入しない。怪我をしたレイラを信じる気持ちがゆらいだそらですが, 考えてみればレイラは特訓スケジュールが遅れているそらを微塵も疑っていませんでしたね。「これは私と私の運命との勝負よ。勝って必ず最高の喝采をこの身体で受けて見せる。今引き返したら, またこんな気持ちになれるかわからない……だから今しか無い」感動の台詞でした。プロ中のプロですわ。

「死を恐れないと言うのか……時は満ちた!」残り1日を切って, とうとうフールに資格を認められた二人。次回, 遂に最高の舞台。

[22:21, 9/20 12:08(勘違いを修正)]
[23:33]

X-Day

若返りドットコム : 公認寿命予測テスト(ページの終わりまで 9月18日分より)……

■ あなたの余命は 35 年 3 ヶ月と 30 日間 です。

詳細
性別
年齢25
パートAの小計9
パートBの小計5
パートCの小計-37
パートDの小計10
パートEの小計26
パートFの小計-5
各パートの合計8
合計から割り出された寿命60.328 歳
寿命まで残された年数35.328 年

この最終的な数字が、あなたの潜在的な予測寿命です。

以外と長い, って思っちゃいました。しかし解答の選択範囲が狭いなあ。

[23:39]

9月19日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[19:58]

プレゼン

国語力, と言うか表現力の無い私は, 文章を書くのも苦手ですが, 発表するのは最大級に苦手です。そんな本日, Javaグループ実習課題の発表日。私は実装における苦労・工夫についての一節を担当しました。ま, 発表内容自体は私も含めプログラムを組んだ人が個別に書いてましたけどね(だから小項目毎に書き方がまったく違う)。

突っ込みも勿論入ります。内部で無限ループしているスレッドを外部から止めるためにはどうするか, については「interrupt()使え」。これはまあレビュー時にも言われていたので, 一部では既に直していたんですけど。ThreadのサブクラスじゃなくてRunnableを実装したクラスの場合にはどうすればいいんだろ? interrupt()を内部ではなく外部で呼んでごまかしたんだよな……ん, ちょっと思い付いたから後で試してみよう。

ある時間休止した後に処理を行なうスレッドが大量発生する問題については「Timer使え」。これも言われてたっけ。ただ, JavaDoc見てもどう使った物か理解しきれなかったんだよね……

RMI部分で, 接続元のホスト名を確保して繋ぎ返すテクニック(これ作ったのが私)については「RMIはそもそも双方向通信できる」……はうっ。JavaDocに付いていたチュートリアルを参考にしていたんですが, そんなの見た覚えないよ〜。結局のところ, 「知っているか知らないか」が成否の境になってしまっているのでした。Propertiesについてもそうだったよなあ。

[20:11, 24:56(すっげー恥ずかしい間違いを修正)]
[20:11]

久々の すごい 一作

今日もまた, アニメイト吉祥寺まで早足12分の行程。今日は店頭売りが出てましたよ……「天地無用! 魎皇鬼 第三期1」! しっかり確保するとともに, 同じ轍を踏まないよう, 2巻とサントラ1を予約して来ました。

[20:13]
[19:52]

あたしンち 第67話A「母、クロスワード」, 第67話B「肩、もみもみっ」(本日放映分)

A: ☆☆☆ 勘違いしたまま抜け出せない……その結果が, そもそも締め切りを見ていなかったということで(^^;;; 徹夜してまで解こうとした理由が, 締め切りが明日だからとか言うのかと思ってました。まだ甘かった(^^;;;

B: ☆☆☆☆ 肩揉み得意なしみちゃん。前に言ってましたな。で, 次は……外気功ですか(^^;;; こんなもんパフォーマンスに過ぎないってわからんかなあ。注文の多いみかんに怒り出すしみちゃん。理解しないみかん……あんたはカスミ@カスミンかい。「母」の肩揉み, 力任せあるいは痙攣(^^;;; 肩凝り経験がない「母」に対して「そう言えば……お母さん, 肩どこ?」爆笑〜! それどころか腰もわかりませんな(^^;;; ビーズ熊ぬいをほごしてしまって……どうして持ち上げるんだ。女性に多い「コップを落としたら手を上げてしまう」と同じく, 私には永遠の謎です。注文の多い「母」にしみちゃんの気持ちが解ったみかん。「灰皿どうぞ」に大笑い。

あなたの町に「母」が来る: 会社の秋祭でアバレンジャーショーがあるらしいんだけど, 「母」も来てくんない?

[19:58]

9月20日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[13:29]

宇宙のステルヴィア 第25話「さよなら」(9月17日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

観終わった途端に地震。大した事はなかったけど, 八ケ岳方面が騒ぎそうだなあ。少なくとも取り巻きは騒ぐだろうなあ。

スペルはINFINITYとHALCYONですか。スキューバダイビングとディベロッパーズツールと同人サークルにそういうのがあるようで(意味不明)。一瞬「ファルシオン」と読んでしまいましたが, それはFALCHIONでした。

今回は光太が余裕を無くしていました。冒頭だけは余裕があるように見えましたが, 単に何もできなかっただけのようで。対するに必死になって調整しているしーぽんは, 焦りはあっても光太を見ているだけの余裕は持てているようですね。「取捨選択できないのなら全部見てしまえば良い」はしーぽん躍進のきっかけでしたが, それは光太には出来ない事だったのか? 全てを背負い込もうとしてオーバーフローしているような感じです。

情報処理は私の役目。こちらで処理して首根っ子を押さえます! と役割を果たそうとするしーぽん。ほら光太, しーぽんを信じて自分の役割を果たしなさい。あんたたちもみんなもパートナーなんだから(@カレイドスター)。しーぽんを信じきれずにしーぽんの役割も自分で果たそうとして, 二兎を追っている光太。だからさ, あんたには重要な役割があるけど, 全部があんたのやる事じゃないだろ。あんただけが責任を負っているんじゃないし, あんただけが人類を救うんじゃないんだよ。

オデッセイ突入, データ補正, 焦点距離修正, 発射……ミスショット。重力場フローによりビームが曲がった……ビームの接近それ自体に反応して空間の歪みが生じてしまうんでしょうか? こ, これは, 計算がカオスになる予感が……それを計算しきれたら, しーぽんってばラプラスの魔。

次の射撃を収集に使い, フローの予測プログラムを完成させる。ぶつけられるファウンデーションは, アカプスと……ステルヴィア。その時には「反逆行為」の連中も脱出できるんでしょうか(^^;;; ターナー教授が出してくれるでしょうな。

作戦宙域に重力変移が生じ, 全機脱出を試みるもインフィは出力が上がらず。るっきょんが重力バリアを展開するが……これじゃしーぽんの方が爆発しちゃってるよー。光太ならともかく, しーぽんがこうなるのは納得がいかーん!

しーぽんのプログラミングに違和感を感じた大。視覚化されていても視聴者には何がどうなのか解らないんですが, 気付いた事について次回納得させてくれるでしょうか。「傍観者では終わらない!」と啖呵をきってくれたやよいにも期待です。そして, 次回予告でやたらと気になる事を漏らしたアリサにも。

[25:48]
[14:45]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ 第25話「月光(げっこう)少年(しょうねん)」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

突っ込み所も色々ありましたが(機物破損家宅侵入とか, 鼠取りとか, 川に海豚とか), とにかくこのクサい恋愛劇に爆笑でした。しかしまさか, ユーリとヒッポがなあ(^^;;;

「すっごく恰好良いよヒッポ。声以外は」「ああ, マジそう思うよ。声以外は」「つまり最高って事。声以外は」大爆笑。確かに姿と声のギャップは凄いものがありました。ついでに今回, 中身も大分違ってるような気がしますな。この姿ではいつもの行動に出られないんでしょうが……「長時間人間のままでいると変身しやすくなってしまう」はあ? こっちが本来の姿なんでしょうに, どういう理屈ですか!?

「ガイトにいさま? あの……ゆりゆり, ちょっとお洒落してみたんですの, いかがですか?」← エーデルワイス風に脳内補間。しかし海に「Thirteen Sisters ビジュアル&完全攻略ブック」はないのであった(違)。とにかく, アレを思い出すシーンでした。ガイトがいらないと言うなら私がユーリを貰います(やめい)。

モテまくりから逃げ出したヒッポ, ゆりゆり(← 今回これで統一しちゃいます)と邂逅。美少年と美少女のカップルが誕生です……しかもロミオとジュリエットできるし(^^;;; 声はもうあばたもえくぼでいいですな。いや, まったく気にしていないか。

素足を怪我していたユーリにサンダルをプレゼントしたいと, 思いっきりバイトしているヒッポ。ま, 中学生にバイトさせるような所だからいいか。モテまくるヒッポを見て嫉妬に駆られたユーリ, 呪いを……男が女に抱き付く呪い(^^;;; あ, 何の手付き&音かと思ったら, 一応ピアノなのね。そのまま人魚姫との戦いに突入し, 珍しく反撃しようとして……反撃を躊躇させてしまうヒッポ。結構ヒドいぞ(^^;;;

夜, 小屋にて再び邂逅するゆりゆりとヒッポ(ペンギン型)。「私達は, 今はまだ結ばれない運命……でも, いつか必ず巡り合える時が来ます。その時を信じて」「ええ……今はしばしの別れですのね。その時までこのサンダルは, ヒッポさんだと思ってユーリの大切な宝物にしておきます。さよならは, 言いません……またお会いできる日まで, お元気で, ヒッポさん……」二人とも酔ってやがる。ガイトよりも好きな人ができたら, 婚約解消だよね(苺鈴じゃありません)? ガイトの部下のままでいられますか? ダークラバーズ解散? それともガイトによって消滅させられたりするかな?

ヒッポが落とし, ゆりゆりが放棄した真珠レーダーを手に入れるかれん。ラストで海から投げつけられましたが。ガイトの城にある人魚の標本にも反応していたんだから, 真珠持ったままで標本化されてるんですね。安全なのかなあ?

ちなみに今回の人魚姫達, 胸大増量でした。

次回: 作画力を使い果たしましたか……

[15:08]
[15:55]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 第77話「ダアクがよみがえる(とき)」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

いよいよダアク編の結末に向けて収束し始めました。……で, 笑えるのは悦美ね(^^;;; 思いっきり巻き込まれていながら, 妖精が見えないばかりにとことん蚊帳の外(^^;;; 楓達にもあまり気にかけてもらえないし(酷い)。悪の心に囚われた悦美に突き飛ばされ摂に抱き止められる楓, を突き飛ばす安純を見て「日高さんも?」「いや, 日高さんはいつもこんな感じ」「そう言えばそうね」という会話は大笑いでした。悪の心の黒雲, 人に付いたり離れたりするのか。どれみドの雲とは一味違いますね。

エンマ先生による, 綻び穴増加の解説。「穴に落ちたあなたが悪い, ってか」……じゃない, 「人間界と妖精界が腐敗した時だと言われている」。解説によると, どうも人間界の腐敗の影響を受けるんであって妖精界自体が腐敗する事はないように聞こえるんですが。「腐敗とは, 負けないという事だ」面白いぞ, ヤシチ。「穴運さ」はちょっと厳しいです, エンマ先生。

ガイアの翼で呼ばれるミルモ達。とうとう明かされる「邪悪の化身ダアク」の存在。ハイルナの森と言えば, アクミとミレンがデートもどきした所ですね。あ, アクミがダアクに惚れたのは, 操られたんじゃなくて素なのね(^^;;; ダアクの封印を解放しようとアクミが読んでいた本には, こんな事が書かれていました。

あきらか
ときの
しんでんで、
なんぽうのお
ぬとき
る
このと
らをにあ
くとき
まつり

うーん, 画面に映っている範囲が狭くて良くわかりませんな。

復活の時は近付いた, デートの時も近付いた(^^;;; ダアクだったら, 変な律義さでデートするんじゃないかって気もしますね。そしてそこに現れるのは勿論ミレン(^^;;;

「つまり俺達は選び抜かれた戦士ってわけだな!」「いや、たまたま人間界に居たから(どんがらがっしゃん)」「たまたま楽器壊れたし」「誰でも良かったんだけどね」「ま、クジ運が悪かったって奴だな」「気にしないで」「……ぜってー手伝わねえ!」そればかりか脅迫するし(^^;;; ガイア族って本当に神か?(^^;;;

悪の心探知レーダーを貰ってダアクを探すミルモ達。楓達の乗った電車は……青帯もしくは青緑の車体……わからーん。降りた駅にあった路線表示だと, 3つの路線が至近の駅でそれぞれ交差するみたいだけど……見付けられませんでした。ここでも会話に加われず蚊帳の外の悦美, 「(楓達)やっぱり、ヘン……(黒雲取り付く)あたしもヘンだけどー!!」少しは気にかけてやりなさい, 楓。駅で突然迎えに来た平井, 「坊ちゃまー! 私どうかしておりました, 平に, 平にお許しをー! ……では, 平井の御無礼を, ひらいお心でお許し頂けると!?」最近平井は「ひらい」駄洒落が面白いですね。でも運天誅^H^H^H運転中に雲に取り付かれて暴走しないか心配。

ミルモ達, 沙織の家に到達。アクミが出て来た事で, 疑問はあってもここで間違いないとは確信できましたね。さて, 何で沙織だったのか, 理由はあるのかな? しょーもなくてもいいから, 次回に期待。

ED: 松竹版。「今日の『あのお方』!」大爆笑。

[16:20]
[17:25]

円盤皇女(ゆーふぉーぷりんせす)ワるきゅーレ SPECIAL 「七転八倒 花嫁修行」(DVD)

評価……☆☆☆☆(第12話比: -1)

何でメームが日常的にいるんだ(^^;;; しかも「お姉様って呼んでいいのよ」(^^;;; 日常的に家にやってきて, 飯食って去って行く, どっかで見た, どっかで見た……あ, 式条沙織(全然違う!)。

ワルキューレは「嫁としての心構えができていないのではないかと」「それ以前の問題かと」(^^;;; と言う事で, 花嫁修行につき臨時休業。真田さんに通販で取り寄せてもらった「トレーニングカード」で……これ, 修行? 継続して身に付けないと修行にならんでしょ。一部, 苦行ではあった人もいるようですが(^^;;; 参加ペアは和人とワるちゃん, 秋菜とハイドラ, リカとライネ(こいつも嫁になるつもりでも自覚がないぞ), 何故か白と丸。丸もかなり苦行だったようですね(^^;;;

和人組: お料理。結局料理してるの和人の方ですね。出来上がったシチューも和人が作ったものになっちゃうのかな? ワるちゃんに教える事はしないのかなあ?

秋菜組: 結婚式。参列者が凄い, ヴァルハラ皇女8人(ワルキューレとワるちゃんが両方いるから)に侍女部隊, 学校の友達まで。しかしいきなり悲惨ですな(^^;;;

リカ組: 内職。「羽流原ライネ」って表札がいいねー。ライネのラッパ飲みは以前もありましたね。「済まねえな, おいらの甲斐性がないばっかりに, 可愛いお前にこんな苦労をさせちまって」「いいの, 貴女はただ, 内職のカードを引いてしまっただけですもの」(^^;;;

丸組: 食事風景ですが, これも「日常」でしょうか? 画面を見なければ普通っぽい(^^;;;

和人組: 華道。和人はなんでこんなに上手いんだ?

秋菜組: 結婚式その2(神前)。布団まで用意されて(^^;;; そこまで修行に含まれるんですか?

リカ組: 病気。またしても「羽流原ライネ」。「怖いなー……ロクでもない相手とうっかり結婚なんかしちゃったら, 本当にこんな悲惨な事になっちゃうかも……」「結構なシミュレーションが出来て良うございましたな」抽象的ですけどね。「ロクでもない相手」呼ばわりされているのは気にしない?

白組: 浜辺で追いかけっこ。CMに出ていた映像はこれか(^^;;;

秋菜組: こっちも追いかけっこ。以前の水着と一緒ですが, あの回は作画危機だったから今回で補完かも。秋菜可愛い。「こんなのなし, ノーカウント〜。明日になったら記憶から抹殺よ〜」「俺だってな〜, 俺だってな〜」

リカ:組 修羅場。……つまり, 浮気相手がやってきて家庭崩壊の危機だと。そして浮気相手役は森川君だと(^^;;; 「奥さん!」ってあのねー。

和人組: 棒針編み, ですね。気合いと結果が合わないワるちゃんが哀しい。子供っぽい口調で軽く「和人の花嫁になる!」って言ってるけど, その奥にはワルキューレの大人の想いも含まれているんですからね。

続けて和人組: 掃除。ワるちゃんだって, 御掃除くらいできるから……唯一ではありますが, いつもできているお手伝いですね。これも当初は結構アレでしたよね(^^;;; 掃除以外ロクにできないワるちゃんですが, これ, 実はワルキューレも不器用だったりするんじゃないかと思いました。「日常」。特にイベントがなくても, 普段の生活でお互いを想い合っているのが夫婦の姿……「恋人」飛び越しちゃいますか。

修行終了。リカ「エラい目にあった……」, 秋菜「文字通りの悪夢ね……」, ハイドラ「忘れるんだ, 忘れちまうんだ俺……」。和人とワるちゃんはともかく, ライネも平然としているのは……苦労も苦悩もしていないからか(^^;;; ふと, メームや真田さんにも参加して欲しかったと思ってしまいました。

最優秀花嫁: 和人(^^;;; うーん納得。「ワるちゃん, 和人をお嫁さんに貰う〜!」和人はオネニーさまだったのか(激違)。そして, 修行の様子は, 忘れたい奴がいるにも関わらず全部録画されていましたとさっ。


特別総集編

真田さんとハイドラによる人物紹介がメインですね(アイキャッチ中, つまりCM扱いだけど)。ライネの紹介, あれじゃ全然わからんぞ(^^;;; 秋菜の所で「秋菜小変身」が大きく使われたのは嬉しいですね。

CM明け(笑)は, 第10話以降のダイジェスト。ホント, 第12話あたりは感動できるよ。

気になったのはED。「セーブ♥」の2番を使うんですが, 編集の仕方がおかしくて絵とタイミングが全然合っていない上におかしな終わり方になりました。変に後ろを伸ばす必要ないじゃん。

[17:41, 18:35(特別総集編について追記)]
[23:21]

天地無用! 魎皇鬼 第三期1「遠方より来るモノ」(DVD)

取り敢えず今日は2回観ました。いやあ, これからが楽しみですな。ちゃんとした感想はまた後日。10月15日にゃーの1

とりあえず……よく観ると, GXPからアイリと霧恋が出張して来てますな。そりゃあの場には来ていて当然だよなあ……

[23:24, 10/15 15:12(本感想へのリンクを追記)]
[25:41]

D.C. 〜ダ・カーポ〜 #12「恋人ごっこだからね!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

強引な女の子に言い寄られて「彼氏がいるから」と言ってしまった眞子。彼氏役は当然純一, 交換条件は焼き蕎麦パンと海鮮焼き蕎麦パン……相手は金持ちなんだから, もちっと要求するんではないかと思ってしまいました。まあ純一も人が良い。今回, 意外にも音夢が美味しいところをかっ攫っていかない, あくまでも眞子がヒロインの話でした。何だかとっても可愛いじゃないですか。取り敢えず, 外から見えない場合を除き秘密を作る時は味方をちゃんと作っておくべきだと思います, と「おねがい*ティーチャー」以来ずっと言い続けてますな。

「よっぽど恋人ぽく見える」音夢との昼食に割り込む眞子。一緒に帰ろうとしたさくらにも割り込み, 彼氏彼女(の事情)なんだから〜と言い訳。はい, 帰宅したら二人は薙刀構えて待ち構えていましたとさ(^^;;; どこにあったんだそんな物, 御丁寧に道着もちゃんと着込んで。ま, 音夢は同級生でもあるんだから, 最低限学校に居るうちに味方にしておくべきでしたな。さくらには音夢から説明させて。どうせこうなって説明する羽目になるのはわかりきってるんだから。

本日の鍋: ……久しぶりだなあ。紅葉鍋。自家製の豆味噌で煮込むのがコツだそーです。でも上手くやらないと匂いが出るよ。

休日は映画館でデート。劇場版「水夏」……これ, CMなんでしょうか? しかし純一が遅刻したために見られず, 隣のホラー映画に。ちよちゃん化する眞子(^^;;; 普段気の強い子ほど実は恐がりって, 王道ですねえ。「もう駄目死ぬかと思った……」「それはこっちの台詞……」チョークも王道ですねえ(^^;;;

何故か朝から来て, 純一を叩き起こす眞子。音夢は口元が引きつっていますな。まあ普通, 単に恋人を装っただけでここまではしないでしょ。「どうしてみんな純一が好きなんだろう」by九龍ながつき。私が一番好きなのに……とか。違うか。

例の子(何だかネージュっぽい), 敗北宣言でゲームオーバー。僅か3日にして……早っ。あっさりし過ぎです。眞子に押し掛けかます様子も一度も描かれなかったし, 良くわからないままに終わってしまったのはマイナス。ただ, これは例の子にとってゲームオーバーなだけでなく, 眞子にとってもゲームオーバーだってことなんでしょうね。そのまま告白してしまおうとしてもニブチンは気付かず。焼き蕎麦パンを奪って……間接?


サイドエピソード: 割れた鏡(?)と頼子。今回もさくらは色指定が違うなあ……。む, うたまる以外の猫は普通だ。今回, 遂に人型黒うたまるとうたまるの邂逅がありました(けど何も起こらず)。主役はジャージと音夢リボンの頼子。メイド服で出歩くのは色々とヤバいですもんね(^^;;; 表に出ようとして「人」「人」「人」……流石に「猫」「猫」「猫」とはできないか(^^;;; やっとの思いで外出すると, わざとらしくランニングしてくる柔道部員(^^;;; 思わず塀に登って, うたまると一緒に平均台するのでした。ちょっと危なっかしいなあ。

[26:05]
[26:05]

住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー 第11話「コスモス荘最後の日? でドッコイ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

ウッドペック上院議員のゴリ押しで連邦警察はオサバキーM5を採用。パワードスーツのモニターとA級犯罪者達は契約解除で御役御免。そりゃ, やりきれないでしょうなあ……鈴雄も, 朝香も, タンポポも, ハナーも, マロンフラワーも, エーデルワイスも, ヒヤシンスも, そして誰よりモグモックルも。楽しい日常が一瞬にして崩壊したり, 踏みつけられて来た日々が無に帰したり。こんなにもあっさり議員の言いなりになるとは, 連邦警察の腐敗ぶりも筋金入りだって事が伺えます。ところで本来, どっちが採用される見込みだったんでしょう? モグモックルの言葉からしてドッコイダーではないかと言う気がしますが……

対外的には, 幸せ家族はパパの会社が消滅し実家へ帰省, 栗三郎はイギリスへ。沙由里はあったっけ? 実際には, 明朝6時にA級犯罪者達は出頭。クリーカ「コスモス荘の皆さんにお別れを言う時間はできましたね……」これ, エーデルワイス達にも聞こえていたんじゃないか, という気がします。クリーカも全員に対して言っていたのではないかと。気を張っていたヒヤシンスも, ヤケ食いのお代わりを頼む声が掠れていたのが印象的です。

お別れパーティも無情に終わり, 楽しかった夏も終わり。ポスター2枚だけが残された栗三郎の部屋。1個の林檎が残された瑠璃の部屋。何も無いのより却って淋しさが際立ってますね。1階はもう無人ですか……もう残っているのは, 2階の朝香・ハナー・鈴雄・小鈴だけ。かと思っていたら, やはり宇宙人は全員駄目ですか……遠距離通勤を提案する鈴雄ですが, 小鈴は記憶操作銃を鈴雄に向けます。パワードスーツの事も, プールの事も, 花火の事も, 小鈴の事も, 全部忘れなければならない。強引にモニターにしておいて, 勝手に全てを無かった事にするなんて……最後の最後まで, 小鈴は銃口を逸らしたんじゃないかと信じてましたよ。でも無情にも「バイバイ, お兄ちゃん……」。ところで, ここに1つギャグがありますね。ティッシュペーパー「repure」って何だー!?

それなりに人気のあったアニメ(か特撮か?)ドッコイダーですが, 本格採用が無くなったためにスポンサーを降りる事を決意したオタンコナス社。多分, 相当な負債を負ってしまったんでしょうね。私は絶対に忘れない, と言ったタンポポですが, 本当にタンポポ以外には「無かった事」にされてしまうところだったのかもしれません。

負傷しながらオタンコナス社に飛び込んで来たモグモックルから, 事の真相を聞かされるタンポポ。オサバキーM5にはバックドアが仕掛けられており, 連邦の警察も政府も既に掌握されてしまったと。オタンコナス社の電話がダイヤル式黒電話なのが気になりますが, ともあれズタボロになってコスモス荘に帰って来たタンポポ。勝手にモニターにして, 勝手に記憶を消して, そしてまた勝手に縋って……でも, 「私が頼れるのはもう貴方しかいないんです……」。記憶操作銃は不発。でも, 倒れたタンポポの口から漏れた「お兄ちゃん」の言葉に, 「大切な家族」の言葉に, 鈴雄の記憶が蘇りました。タンポポを追ってきた連邦警察がコスモス荘を取り囲む中, 朝香が駆けつけた時には既にドッコイダーとなっていた鈴雄。さあ, ドッコイダーはタンポポを守り切れるか? コスモス荘を守り切れるか? M5の事を告発するのは他に役割を負った者がいるでしょうが……朝香はネルロイドガールに戻れるか? マロンフラワー, エーデルワイス, ヒヤシンス達は? さあどうなるどうなる!?

[26:42]

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735