逐次雑記 2003年9月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2003年9月下旬

9月21日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[12:24]

明日のナージャ 第33話「ピラミッドに()えたブローチ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

いけいけごーごーじゃーんぷ! って, あんなに激しい運転していたら機構がイカレるんじゃないかと心配です。ただでさえ砂で関節がおかしくなってるのは間違いないんですから。整備は誰がやってるの?

は, 早っ! もう来たぞビアンコ&ロッソ。すると前回スペインに居たのは, 実は時系列が違ってた? 二人に襲われて逃げ出すナージャ, 沙漠に出てしまいました。駱駝を奪った二人はともかく, 普通に走るナージャは厳しいですね。砂や石に触れると火傷すると思うんですが。気温あまり高くないのかな?

ブローチを奪われつつ, 罠にかかって一緒に閉じ込められる3人。さて, ナージャはクリスチャンからどこまで聞いているのやら? 勿論真剣に聞いてはいたんでしょうけど, 応用できるほど身に付いているとは思えないんですけどね。脱出できたのは偶然でしょう。しかし未盗掘の遺跡だったとは……ロッソ&ビアンコ, この情報をどっかに売ればそれで充分収益上げられるんじゃ。……そりゃまあ, 呪いはないだろうけど, 罠はあるわな(^^;;;

オレンジとブローチを引き替えに(^^;;; オレンジと情報も引き替えに(^^;;; しかし, 間抜け探偵の割にはある程度の情報管理はできてますね。自分とプレミンジャー公爵家との関わりを確信させてしまった以外, ナージャに何の情報も与えていません。コレットの事を知らないのは事実であっても, 他に知っている事はいくつかある筈なんですが。能力に難はありますが, 探偵としてまったく無能というわけじゃないんですね。

呪いは怖くても骸骨は怖くないのね……頼れる女ナージャ。怪力ぶりも発揮しました(^^;;; そしてロッソの垂直走り。「俺達は生きている」STILL ALIVE。死地を潜り抜けた男女は仲良くなる……相良宗介じゃないってば。ナージャの母親を探す依頼を受ける, ってどーゆー流れ!? 信じるなよ, ナージャ。ほら, 厳しい結末が待っていた。守るべき最低限のものは守らなきゃ。

次回: またまた展開速すぎー。ん, ローズマリー, 今回出ないと思ったら, ヘルマンに取り込まれていたか。

[12:38]
[13:54]

デ・ジ・キャラットにょ 第49話「きのこ()りは(たの)しいにょ」, 第50話「おもちゃんが()くなるにょ?」(本日放映分)

第49話: ☆☆☆ 「庶民には決して知ってはいけない味があるのだ!」とゆーか, 普通に食卓で食うものじゃないって気がする。食べる状況を左右してしまうのではないかと。「味は湿地の方が美味しいって諺もあるよね〜」香り松茸味湿地って奴ですな(注: 本湿地は松茸に劣らぬ高級食材である)。私, 平茸を湿地として売っているのを見た事ありません。橅湿地が本湿地扱いされているのは見た事あるけど。ってそれは本拠地での話, 前線基地で茸売場見た事ないから, こっちではそうなのかな……閑話休題。茸に似た動物も生息している茸山(^^;;; うさだおとっつぁーん, 娘に松茸見せた事もないんかい。茸に詳しいばっちゃチェックが入って, 食用茸は1本だけだったと判明……よくもまあ毒ばっか選んだものだ(^^;;; 但し, ゲマの背中で松茸養殖が可能っ!

ひくためにおすものって何かにょ?: 鍵盤。ピアノには限らないでしょ。

第50話: ☆☆☆ 地震に際して外に飛び出すのは下策なり。でも, 熊金が建物を破壊していたのであれば, 中に居る方が危険ですね(^^;;; 日本一, いや世界一の玩具チェーン店「玩具笊臼」を誘致していた熊金に対し, 反対キャンペーンを打つやすし。「商店街の人気者, やんちゃな発明奇行士の面茶やすし, 面茶やすしが玩具笊臼反対のためにやってまいりました」しかし評判は悪い(^^;;; 熊金はもっと悪いと思うけどね。しかし糞までする伝書鳩ロボットって何よ。「自業自得にゅ」。工事中, きよっさんは刈巣魔で面倒みさせ……うさだ大喜び……でじことゲマはあんころ堂に。やすしはどこでも鼻摘み者でしょうな(^^;;; 「ぷちこ, お前の発明嫌いじゃなかったにゅ。これからは淋しくなるにゅ。もうやすしの下らない発明が見られなくなると……」馬鹿馬鹿しいから好きなのよねって? そしてやすし一世一代の大発明。スーパーおもちゃんマジックスペシャル, 略して「スペ」。やすしの頭の中にあるバーチャルな世界をスーペリアヘッドギアを通して現実の物とする装置である。この発明によって個人による世界征服も夢ではなくなった! ……が, そんな大それた事を考える頭脳はやすしにはなかった(^^;;; しかし第49話冒頭のナレーション, これのためだったのね。赤絨毯の上しか歩けない笊臼, まさに「一体なんだったんだにゅ」……オチが情けなさすぎるぞー。

[14:06, 16:27(esitimation → estimation)]

9月22日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

[7:21]

本日の軍事演習

今日は「フルメタル・パニック? ふもっふ」放送無しですか……狂乱用務員の登場はまだか〜。

[7:22]
[21:31]

裏表

先週まで研修で使っていたマシンを職場に運び込み, 後始末と再設定。事務手続き少々, そんなこんなで一日終わり。

[21:33]
[21:33]

タイミングずらしまくり

あずまんが大王キャラクターチェック(カトゆー家断絶 9月2日分より)……

あなたのあずまんが大王キャラクタータイプはこんな感じ!

あなたは【榊】なタイプ。

一見クールだけど、性根が優しく、ルックスも最高なあなた。 そんなあなたを「あずまんが大王」のキャラでいうならば【榊さん】がぴったり。 成績が良くて、運動神経も抜群。 寡黙なところがあって、何を考えているのかわからないこともあるけれど、本当はとても心が優しく、動物を愛する気持ちの持ち主なのでしょう。 人から誤解されやすいところがありますが、本当のあなたをさらけ出せる友人を作ると、ハッピーに過ごせるでしょう。

あなたの卒業後の進路:ルックスを生かしてモデルのバイトをしながら、獣医さんをめざす

やる気度51%
激しいつっこみ度77%
天然ボケ度52%
ダークホース度1005

榊さんなのは嬉しいけど, 合ってるとは思えないのが悲しい。

[21:38]
[22:02]

カチャリ

スーパーコンピレーションDVD みんなのうた 映像集(駿河電力/スク水.jp 9月3日分より)……「ばぶるばす」に, 「ママの結婚」に, 「そっくりハウス」に, 「テトペッテンソン」に, 「ヒナのうた」に, そしてそして「ちっちゃなフォトグラファー」まで収録されているではないかーーーー!!!!!!!!

[22:06]
[22:48]

非常識の反対は?

日本常識力検定 オンライン診断テスト(カトゆー家断絶 9月6日分より)……100点。ばんざーい。

[22:50]
[23:04]

迷わず成仏してくだされ

KARTE.3のネタ分析だぞぃ!(カトゆー家断絶 9月7日分より)……「ちっちゃな雪使いシュガー」「ぷちぷり*ユーシィ」は30年残って欲しいですなあ……

[23:07]
[23:56]

まっすぐにいこう。 第3話「川原(かわら)へいこう!」(9月15日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

二度にわたってマメタロウに襲われる郁ちゃん(違)……い, いや, 邪推はやめておきます(汗)。携帯電話と時間にルーズとは直結しないと思うのは, 私が電話をろくに使わないから解らないだけでしょうか? セバスチャンを背中にのっけるはなこが最高でした。

付録で大島ミチルインタビュー。アニメのBGMは5〜6年ぶりだそうで。私にとってこの方は「レジェンド・オブ・クリスタニア」(それもラジオドラマ版)の方なので……10年前。劇場版がそのくらいの年だったかなあ……でも劇場版の作曲って大島さんだっけ?

[24:00]
[24:32]

グリーングリーン 第11話「運命にふにゃふにゃ」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

最初から余談。この前, 本作のOVA版を見付けたのでちょっと裏面を見てみたところ, 設定が逆で「男子が女子校にやってくる」内容だったみたいです。確か原作はTV版と同じく「女子が男子校にやってくる」でしたから, OVAだけが逆なんですね。それとTV版, 放映期間中に使い切れないほど多量にキャラソンのCM作ったそうで(9月19日分)。

流石にもうアバンタイトルはなくなりました。ふにゃふにゃなのは, みどりとらぶらぶふぁいあーになってる祐介。でもこっちは大した事ないっぽいなあ。ラブコメなら双葉の担当だし。ともかく, みどりと祐介は揃って成績が落ちたことであろう(^^;;;

「運命の遣い」森村麗華による解説。結ばれることなく来世での邂逅を誓って命を絶った二人は, 祐介は20世紀に, みどりは31世紀に転生した……ここから導かれる結論は「物事思った通りにはいかない」……じゃなくって(^^;;; 「運命は二人が結ばれる事を拒んでいる」と。たった一度の転生でどうしてそこまで飛躍するかねえ? それとも, 転生っつーもんは本来思い通りに行くものと神に定められているとか(神が絡んでいるのはみどりの台詞より)?

あくまでも祐介と一緒にいる気満々のみどりですが, 1ヶ月の試験編入期間は間もなく終わり(そう言えば! その期間にどうして中間試験と期末試験の両方があったんだ!?)。果たしてその後も一緒に居る事なんてできるんでしょうか? 今居る世界に合わせるつもりがないとしか思えません(試験勉強もまともに受け取っていなかったし)。じゃ, 面倒だから祐介連れてどっか行っちまいますかね? しかし祐介, みどり弁当をどういう食い方してるんだ(^^;;;

第2話といい第4話といい第8話といい, たった3人のために露天風呂の周りは有刺鉄線で取り囲まれ。わざわざ鼻の長いカメラ持って来たのに, のぼせた双葉を介抱しに行こうと立ち上がった若葉・早苗を見て鉄線乗り越えて突っ込んだのか, 馬鹿共。仏の千種先生もとうとう仏罰を下しました。しかし, いくら気が抜けちゃってるからって, 双葉が拾う神になるとは。最悪, このまま馬鹿の毒牙にかかってしまうんじゃないかと不安でしたよ。幸いにして総長(思いっきり久々)がシメてくれましたが。「いい加減馴れろ」と言われたって, 登場が第2話以来では馴れようもないかと。

みどりとデキて以来(← この表現やめい), 祐介は前と変わった……と叫ぶ馬鹿共。自我が揺らいでいる祐介には違った意味で捕らえられてしまう言葉なんですね。「彼女できると, 男同士の友情はあっさり壊れるってな!」普通性別逆じゃ(^^;;; 別れた後, 「さっきはああ言ったけど, 女できたら友達か女かって言われたら, 迷わず女かな……」「当たり前っしょ……」こいつらにまともな事言わせても……ん, しかし, 行動原理としては一貫しているし……むー。今回これもあって, いつにも増して馬鹿共の暴走は抑えられていました。代わりに亜理沙が妄想爆裂させたけど(何を想像しとるんじゃこやつは)。

高崎祐介としての17年と, 前世の記憶・自我とが混乱している祐介。相談相手は麗華か……この娘の行動も良くわからなくなっちゃったんだよなあ。指針が変わったのならそれを描いてくれないと。「みどりは未来での17年間を捨てて来た」ってのは納得。前世での想いを遂げる事が全てで, 「現世の過去」はまったく出て来ていません。未来での様子なんて, 聞いても答えない, もしかしたら時間塑行の代償に捨てて来たかも。

すっかり普通になっちゃった(でも人はいない)図書室で, 祐介と双葉。朽木が男だったら……高崎が女だったら……それこそ, 結ばれない運命の二人になっちゃってるんじゃ。事実上の告白をして, みどりに見られて, さてどう動く? これでみどりが「また来世〜」とか言ったらひっくり返ります。あり得ねえ。

次回: あ, 三猿も登場する。

[25:12]
[25:24]

Swen

NetNews方面では大騒ぎになった(まだ進行中)Swenですが, やっぱり他方面では全然話題になりませんねえ。セキュリティホール memoバーチャルネットハッカーっ娘 沙耶16歳でも取り上げられてないし。取り敢えずここに書いておいてみるテスト。

[25:27, 9/23 23:41(誤字訂正)]
[25:58]

LASTEXILE 第25話「Quiet move」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ソフィアさん! ソフィアさん! ソフィアさん! ……そんなにソフィアとお話したかったの, クラウス(違)?

マドセイン艦隊, ギルド艦を深追いし過ぎてエグザイルの防衛システムに次々落とされてしまいました。救出に入ったウルヴァヌス6番艦・エウスタキウスも……多少は長く持ち堪えたようですが, どのみち沈んだ事に変わりはなく。そして, 何よりエグザイルに近いところにいるにも関わらず, デルフィーネの乗艦はエグザイルの防衛システムに攻撃されない……ミステリオン3篇の効果ですかねえ。エグザイルの全貌が明らかになっていないのだから, あまり信用するのもどうかと思いますが……やけに自身満々のデルフィーネ。ひょっとして前世で添い遂げられなかった恋人と結ばれるために過去を捨てて未来から(以下略)。「私は今のままのエグザイルがいいの, アルヴィスはもう要らないわ」4つめのミステリオンが炸裂するとどうなっちゃうんでしょうね?

龍の牙を目指すクラウスとアル。ラヴィのノートを片手にナヴィするアルに, クラウス曰く「初めの頃は, ラヴィもよくそうやってノートを見ながら飛んでたよ」第14話にそういう描写あったっけ? 本作だとちゃんと伏線張ってそう。ともあれ, アルも守られるだけの「荷物」でなく, 対等の仲間に向かって一歩を踏み出しました。エグザイルの件が解決したら, 完全に「シルヴァーナの乗員」になれるかもね。

龍の牙の第1中継基地に着艦。待っていたのはイーサンとアリスティア! 要するに, シルヴァーナは龍の牙が補給基地なんですから, ここから中継点を作りつつ進撃していたんでしょうね。「アリス! 後でな」え!?

流石に本職のナヴィ, アリスの誘導は的確ですね。アルには一番の勉強になった……かな。第2中継基地で待つのは, コスタビとタチアナ。「あのお姉さんがナヴィやるの?」「そうよ」「……今日も怒ってる?」まだ打ち解けてなかったんかい(^^;;; いえいえ, タチアナは丸くなりましたよ〜。「ラヴィと, あなたのヴァンシップが待ってますよ」「……僕の?」「そう, あなたの」忘れてたな!? クラウス, ラヴィが折角ずっと整備していたヴァンシップの事を忘れてたな!?

第3中継基地を目指す途中, 真上から星型2機襲撃。デルフィーネがアル不要と言い切った事はクラウス達には知る由もなく, 相手の明らかな殺意に戸惑うばかりと。折角タチアナが丸くなったと言うのに, お前が熱くなってどうするクラウス。予備弾装なしの残弾200と聞いているのに, 一気に半分以上弾を使い切るとは。で, 過去星型との数少ない対戦で勝った事のないクラウスですが, 木の葉落とし+投下増装射撃で1機撃墜, さらにウォーカー(だよね?)からの援護射撃でもう1機も撃墜という, ほぼ無傷の勝利。腕を上げたな……って, いつの間に。

第3中継基地で待っていたのは, ラヴィ, ゴドウィン, ゲイル, そしてグランドストリーム用スペシャルチューンを施されたヴァンシップ。ハミルカル・ジョルジュ・アレックス・ユーリスの魂が宿る機体(いや, アレックスはまだ死んでないでしょうが)。そしてラヴィの手には星10個の……ミステリオン! アルをシルヴァーナに届ける, と言うのでもグランドストリームに入る以上星10個御礼でしょうが, ミステリオンをクラウスに託したと言うことは……シルヴァーナ撃沈をも覚悟していて, クラウスあるいはラヴィがそれを読む事を望んでいるんでしょうね。

ラヴィとの約束, 一緒にグランドストリームを飛ぶ。……いや, 「越える」のが約束だったような。ともあれ, 猛烈な気流の中を飛ぶには「レインバードを見逃さないで!」「りょうか〜い」はううっ, ここに来て第2のヒロイン候補が復活(汗) 頭の中は大丈夫なんでしょうか? 「やあ……1日ぶり〜」確かに1日しか経ってないけど。次回, 決着はどうつくか!?

[26:29, 9/23 14:00(誤字訂正)]

9月23日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

[23:55]

最近多いと思うが買物

アニメイト吉祥寺店にて, DVD「LASTEXILE」#3, 漫画「まほろまてぃっく」#7, 漫画「円盤皇女ワるきゅーレ」#3を購入。

ついでに, ルーエで「十二国記 黄昏の岸 暁の天」上下巻を通読。うーむ, これは……明確に書かれてはいないけど, 死んだだろうなあ。

[23:59]

9月24日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[24:39]

OJT

今日から始まるOJT。私と同じ職場に配属されたのは合計10名なのですが, それぞれがまた分割されて各グループに回されます。

私を含む3名+1名(より正確には2+1+1)は, 同フロアの別部署になりました……んがっ。私にとっては願ったり叶ったり。ネットワーク研究・機器開発の部署ですよ。そりゃもう, これがやりたくてこの会社に来たんだから(入社直後の希望職種調査票に, 本来第3希望まで書くのに, 志望理由の書きようがなかったため第1しか書かずに提出したという馬鹿)。

つーことで, 本来の所属職場で割り当てられたパソコンとは別に1台借り受け, ……FreeBSD 4.8-RELEASEをインストール。ネットワーク周り等の設定までやりました。KAMEのsnapshotも取って来たのですが, これは明日以降かな。もう一人の方がFreeBSD初心者(少なくとも管理は初めて)なので, 明日は「徹底入門 改訂版」持って行こう。いや自分にも必要だ……インストール直後あたりは大分忘れてる(汗)

[24:46]
[24:51]

買った物

買物とは違うので(謎)。DVD「おねがい*ティーチャー」#6, #7。両方とも初回版(特に#7はMemories Special)。

[24:52]
[20:29]

カスミン 第三期第25話「ヘナモン、攻撃(こうげき)する」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

ヘナモン風を吹き出す扉を霞家・霧彦・雪乃の全員でどうにか閉じようとしますが……ハニワボンバーでもびくともしない。素直に閉じちゃくれない, どこかにある鍵穴に鍵を挿して回すしか無いってことですね。ところで, 譬え無駄だとしても, 龍ちゃんは手で押さずに水流を使うべきでは?

ヘナモンモドキを元に戻すには桜の花びらを飲ませるしかない……何だかなあ(^^;;; 出せばヘナモンモドキの方から飲みに口を開くようですし, 楽ですね……と思ったけど, ヘナモン風の数が半端じゃないんですね。ううむ, それはいたちごっこと言うのでは。

仙左右衛門は霞家の山に結界を張り, 霞家の面々で桜の花びらを飲ませに周り, 霧彦(とゆきのん。追って来たのは本物か? と思ってしまいました)は鍵穴を求めて扉の向こうへ。……カスミは, 無力だ……。問題の中央にいながら, 何をすることもできない。カスミ, 無力感に苛まれていることでしょう。やはり最初に出て行っていた方が良かったのでは, と言うカスミに仙左右衛門, 「人間の娘も良い物だと思った……ちょっとだけだ, ぞ」邪推はしないで, ね(^^;;; 変わりに変わったものです。ヘナモンと人間との関わり, 霞家の中だけですが, 僅か2年 :-) だというのにね。

異様な霞に覆われた霞家の山(結界に阻まれたヘナモン風ではないかと思うんだけど)を見て, 心配になってやってきたかえでとユリ様。到着したシカオ「僕のヘナモン導師としての力でこの結界を破って見せる!」……本当に開いた!? い, 一体お前は何者!? シカオがヘナモンに関して正しい知識や能力を持ってる筈はないんだー(泣)! ……失礼。ユリ様, シカオを放置して中に飛び込みましたね。良い事です。代わりに吹き出すヘナモン風……あああ, シカオが余計な事をするから。ところで, カスミが外に出る時もこうなってしまったのではないですか?

バケツを被るユリ様, ロープに縛られるかえで, コアラの目の前で歩き出す自販機, マサエ先生に抱き付くジャージ, シカオに襲いかかる自転車。流石にシカオも気絶してられません(いや, ゆきのんを守ろうとした事もあったか)。町中大混乱でしょうな。これ, 後でどう蹴りつけるんだろう。ヘナモンの存在を明かすにはまだ早すぎるし……

カスミと龍ちゃんはまた扉へ, 仙左右衛門とかえで・ユリ様は外へ。「ハニワの間ではこういう時『古墳に入らずんば古墳の宝を得ず』と言うのだワ」ナージャああああ(違)……数少ないまともな格言ですね。尤も, 古墳にそんなに危険はあったかどうか。

扉の中……「開くもの」が繋ぐ世界だけに, 三つ編み様もいるんですね。「見ようと思えば何でも見える, この周りを飛んでいる綿毛も, 見ようによってはどう見えるかねえ」……また妙に意味深な。見方を変えると……ヘナモンの世界と人間の世界を混ぜる物として, カスミ自身?

三つ編みタケコプターで霧彦達の所へ。御姫様だっこ(^^;;; 「でも, これじゃ離れられないよ」(^^;;;;;;; ゆきのんがまた表情固くしてるぞー。カスミ, やっと謝ったけど, ちょっと甘いかなあ。「余計な事までして」って, 弁当の事でしょうが, この一言で済ませるのはどうかと思います。キッズアニメな部分として, はっきり言わないと。

表でもヘナモンモドキが大量発生……はっ, 龍ちゃん, 仙太郎達に外の事言ってないぞ!?

最後の「根性だ, 根性!」。やっぱり, 次回が最終回なんですね。再来週からは第二期の再放送ですが, そのまま続けて第三期の再放送までやって, 来年10月から新番組でしょうか?

[21:04]
[21:04]

後ろでの繋がり

NARUTO視聴中, 突然高校・大学の同期生から電話。何で電話番号知ってるんだ……はともかく(確認しました), 10月4日に渋谷で大学の同窓会やるから, 東京近郊の面子に声掛けているんだとか。私, 予定は確認していませんがまあ大丈夫でしょ。ともあれ, 同研究室の連中に声かけておきましょ。

[21:07]
[21:07]

NARUTO 第51話「(やみ)にうごめく(かげ) サスケに(せま)危機(きき)!」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -2)

評価は, 一段落に合わせてインフレ是正です。

「頑張れよー」「デブー!!」(^^;;; ま, 当然の応援(……か?)ですね。で, 例の肉弾攻撃ですが, これなら耳も塞いでしまうので音は聞こえないと。「甘い! この音は脳に直接響くのだ!」とかやるのかと思いましたが, 実はもっと科学的でした。ガンダム風に言うと「お肌の触れ合い攻撃」。うんうん, 人間の耳は, 自分の声は半分以上を顎の骨を伝ってくる音で聞いているって言いますしね。遠隔攻撃だけじゃなく, 近接攻撃もできるんだってことです。勝者: ドス・キヌタ。本当に消化試合だった(^^;;;

サスケに影響を与える者として, 大蛇丸もナルトが気になっている模様。尤もナルト自身を利用しようとは思わないようですが。九尾の子……確か封印した面々の一人なんですよねえ。ふむ, ナルトにとってはある意味因縁の相手か。大蛇丸とカブトの心凍てつく会話, お互いに表面上のもの以外の思惑が交錯していて観ている方が大変です。カブトが大蛇丸を止めるには, 今サスケを殺すしかない? むーん, 大蛇丸の何を恐れているのか……。「強いと言っても, カカシと同じ程度では」それで何で下忍なんだよ!

サスケの病室にてカブト。メスで……わざわざメスで殺すとしたら, 生命維持装置を斬るとか? 単純に刺した方が早いけど。カブトvsカカシ, 影分身vs影分身……じゃなくて, 変装と生体操作と傀儡か。なかなか高度なテクニックですねえ。

本戦は1ヶ月後。早速決まった本戦トーナメント第2回戦: ナルトvsネジ, 我愛羅vsサスケ, カンクロウvsシノ, キヌタvsシカマル(ここだけ第1回戦, 勝者はテマリと対戦)……あの予選を観た後だけに, 主人公や砂スリーマンセルは別格としても, どこが勝っても納得させられそうな気がします。ひねくれて, カンクロウvsシノを気にしてみましょう。シノはあっさりやられるようなタイプじゃないし。

中忍選抜はトーナメント出場者から絶対評価で審査される……ま, 当然でしょう。強けりゃいいってもんじゃないし(強くあるのは当然でしょうが)。強いだけなら, イルカ先生(中忍)より強いのは既にこの中にゴロゴロしているでしょうな。

本戦までの間の修行を望むナルトに, カカシが選んだ師・むっつり助平……もといエビス。木ノ葉丸の御目付け役ですね。ナルトにハーレムの術でボコボコにされてたっけ。本当は強いの?

[21:23]

9月25日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[25:03]

やっとかめ

OJT, FreeBSD機にKAME snapshotをインストール。でもSecurity Advisoryも色々と出ていることだし, stableに……と思うと, releaseベースのKAMEが使いづらくなってくる〜。するとパッチ当て? なかなか大変になってきた(^^;;;

[25:05]
[19:24]

D.N.ANGEL FINAL STAGE「永遠(えいえん)のダーク」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

素晴らしい。密度の濃い最終話において, 大助, 梨紅, 梨紗, 玲にもきっちりとカタつけてくれました。日渡警視長とみお・ダーク・クラッドは残念ながら完全には収まりきらなかったように感じましたが, それでも充分。特にみお, あれで終わりじゃ何のために出たんだか……と思っていたら, ちゃんと復活してくれました。嬉しい限りです。

エリア88かと思いきや, 梨紅, 大助を見付けたのか! そして二人だけの世界, ですな。この表現が自然でした。転落した梨紅を抱えて「僕に翼を!」と願う大助に, 真紅の翼……あ, 大助の髪の色に加えて, 梨紅の名前にも引っかけられているんだ。生身のままで翼を得るのは, 玲の様子に等しく苦痛だと。……でも, ダークの翼ってウィズの変化じゃなかったっけ? これは大助が自ら生み出した翼! と言う事で「大助ちゃんウィング」ですのねー……コホン。ダークへの転変(違)をとうとう梨紅に見られてしまいます。予想はしていたし, 翼が生えただけでも異常なので, 衝撃はありませんでしたが, 「本当はダークなの, それとも丹羽君!?」は……予想の時点から一番気になっていたでしょうしね。自分が好きになったのは大助なのか, ダークなのか(違うっつーの)。「俺は俺, あいつはあいつだ……今日まではな」これ, 融合するような印象を受けますね。実際の結末は違いますが, もしかしたら「X - エックス」方式という意味かも。梨紅を張った梨紗, 以前なら自分が同じ事をしていたんですよね。大人になってるんだよね……

中央美術館で待ち構えていたクラッドとダークが交錯し, 何故か大助もクラッドの中に取り込まれました。これはまた面白い状態だ……逆に言うと, 初めての映像なんですが, ダークの中に大助が居る時もこんな感じだってことでしょうか(周囲真っ暗だとか(^^;;; )。「いくらあいつでも, 僕の身体がなくなったらどうにもならない」と自分の中で滅びの言葉(バルスじゃありません)を刻みつける玲。クラッドがダークに夢中になっているからその間に……という事ですが, つまりクラッドは自分が出ている時は内に居る玲の事など気にもとめていないんですね。しかし, ここで玲の身体が滅びクラッドも滅んだら, 一緒に居る大助は平気なんでしょうか?

梨紅のペンダントからみおの声が……あの時ペンダントに宿った……そ, そういう事だったのか!? ともあれ, 原田姉妹の身体を借りてみお復活。勿論, わざと言葉をおかしくする理由なんてありません(発音は微妙ですが)。みおの使命は, 氷狩の美術品に魅せられてしまった日渡警視長を救う事。言葉の端々から……みおは日渡を想っていたのでは? 回想の時系列が良く解らないのですが, 実は以前からアストラル魎呼の如く日渡と一緒に居たみおが, 日渡が傀儡を作った際に宿ったのではないかと深読みしてみました。でなければ昔の記憶がある理由が思い付きません。玲が養子入りした直後にはもう美術品に魅せられていたようですが, みおがそれを指摘できるならそれ以前の事を知ってなきゃいけませんからね。「私, 大助が居たから, 本当の意味で生きていられた……」「梨紅……大助と, 幸せになりやがれ!」ここで(^^;;; ペンダントだけはそのまま梨紅の胸に残るんですよね?

黒翼に自分ごとクラッドを封印しようとするダーク, しかし玲を救い出した大助はダークの中に戻って来てしまいました……って, あれ? じゃあどっちにしても同じじゃ。む, これは後で観直さねば。玲の抵抗, 日渡の抵抗(目覚めていないように思えるんですが)によってクラッドは動きを抑えられ, ダークとともに黒翼に封印。別れても, 大助の中に居るダークの中には大助が……ややこしいな(^^;;; 別個の人格でありながら一つの人格でもある。玲とクラッドは大助とダークの映しなのに, 結局そこまではなれませんでしたね……うーん, これは一番大きく残った謎かも。

どうして玲, 大助のダーク風コートを欲しがるんでしょう(^^;;; それはさておき, 駆けつけた梨紅が一言「見つけたよ」。先に言わせて, って事は, 大助も昔の事を覚えていたんですね。いやあこれもここに来て3度目があるなんて思わなかったなあ。良く考えりゃ意味不明なんですが, 二人を一番最初に繋いだ言葉ですもんね。ところで, 梨紅がスカートで梨紗がズボンっていうの, 印象が見事に逆ですね。それもあってか, 梨紗が綾香先輩(STAGE 7「誓いの庭のアドニス」参照)級に大人びて見えました。玲と目を合わせたりしたのは……大助と梨紅にお互い気を利かせただけだと思いたい。

総合評価……☆☆☆☆(「5」にしようか迷ったけど「4」。前半や「時の秒針」編など怪盗ダークの話はいまいち印象に残らないんです。対して大助と梨紅のラブコメ・ラブストーリーは, 特にSTAGE 18のアレはもー涙出るほどに素晴らしい。そして最終回, 怪盗編も恋愛編もひっくるめて全部綺麗に締めくくられました。こうなると「怪盗編はいらない」とか言えなくなるんですよね)
[20:19]
[20:19]

学園戦記ムリョウ 第24話「さだむるもの、ここに」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

地球で言う1万年以上前, 連邦と連盟の間に大きな戦があった……その時のとばっちりがいまだに地球で続いていると(^^;;;

始のクラスにも守り人, ではなくクラスメイト達が。天網の守り人だけでなく, 利夫も。はい, 非守り人, 非天網の民も勢揃いです。ひかるも大大的に登場……八葉といい仲だからと思っていたら, 実は彼女も非天網の民なのね。流石に「おまじない」は受けていないでしょうが, 天網市の秘密を知っても変わらずに付き合える人その1だったと。「みんな学校にきちゃったんですう」「お前等でなんとかしろ」という那由他と村忠の会話に苦笑。

登校してきた272人中, 守り人102人。臨時生徒総会で八葉から全世界へ, 天網市の秘密の公開。それを観る天網の人々, 天網の外の人々, テレビクルー, ナンパ男, 阿僧祇……自由に使える学校の設備って, そういう事なんですね。テレビクルーは街中で観入っていましたし, 御統中には放送局並の設備があるということになります。ひかるちゃんリミッター解除ですな(^^;;; 勿論, 発表したと言っても, 中学生の言葉を世界のどれほどが正面から受け止められたかは解りませんが。

結局カリカリしちゃってる守口のおっさん。出し抜いたつもりで居た時はそれなりだったのに, 完全に元に戻っちゃった。そして, 宇宙外交と言うものを一番良く理解していたのは, 実は天網のおっさん達ではなく村田和夫だったのでした。狭い視点でセコセコやるのではなく……裏で出し抜こうとしてこそこそするのでもなく……結構大雑把に。で, 問題は, 宇宙連盟がどうしてシングウとの戦いを望んだのか。「果たして地球は, 彼(シングウ本人)が眠る地として正しいのか」銀河連邦よりも情報では上を行っていたりするのでしょうか? 組織はともかく, 彼方は連邦の外交官達よりは上の立場にありそうな感じですね。どこまで上なのか, が最大の問題だったりしますけど。

ヴェルン星人ジルトーシュ, 銀河連邦第一級外交官……真実の顔は「判定者」。何を判定するかってーと, この星は連邦に加入できるか, 宇宙に出られる程に成熟しているか……それ以上に, 星の存続を認めるか, って今回言ってましたけど。一介の外交官に任される事じゃありませんよね。やっぱ神だわ。しかし磯崎先生, まるっきり連邦に対する造反行為に手を出してまで, 真実を突き止めようとするとは。

サナドン4機が急接近。以前無量が回収したチップには, 大昔の言語による指令が……つーことで, 一連のサナドンはサナトス星ではなく宇宙連盟でもなく, 1万年前地球にシングウが託されてからずっと計画されていた事の一環だったと判明しました。判定の時がやって来て, 全てを判定者に委ね宇宙連邦と銀河連盟は傍観者となることを宣言。地球人がこれまで1万年間培ってきた事を試される番です。校庭のど真ん中で, 皆の見守る中で, 空蝉を待たずに宇宙へ飛ぶ那由他。「シングウはエネルギーではない, エネルギーを用いる人間も含めてシングウ」シングウと一体化した那由他は……次回, 那由他の悲劇と瀬津名の正体ですね。

[20:37]
[23:09]

カレイドスター 第26話「傷だらけの すごい 復活」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: +1)

前回予想しましたよ, 正面衝突する技だって。そうすると身体が回転するだろうって。……でも, これは……そう, 手を繋げば回転し続ける……これは凄い技だああああ!!!!!!!! 演出も含め, 文句無しに感動しました。初めてですよ, アニメを観て「その場に居たい」と思ったのは。こんなのを生で観られる登場人物達が本気で心底羨ましいです。

サラの感想「貴女達の背中には翼がある」, フールの感想「何者にも怯む事の無い命の輝き」。命を燃やし尽くしたレイラは, 夢をそらに託す。翼は夢, そしてそらへ……がここに体現されましたね。幻は現実に, 夢は翼に。そして未来はそらの向こうに。

最後にして最初のカード, 無限の可能性を秘めた「愚者(フール)」の正位置。「恐れを知らぬ愚か者の前に未来の扉は開かれる」そらの扉の先にはカレイドスターへの道が, レイラの扉の先には? しっかりと飛び続けて行く事でしょう。

[23:29, 23:54(記憶違い修正)]

9月26日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[27:13]

日・月・火, じゃなくて

Security fixのために, cvsupをインストールしてーの, 4-STABLEのソースを持って来てーの。make worldはまた来週。

メインサーバ(って何の?)にアカウントを作ってもらって, WindowsからもFreeBSDからもログインできるようsshの設定したり。Puttyの生成する公開鍵が, OpenSSHのauthorized_hostに直接持って行けないって, こういうことか。手で種別を書いて改行除いてコメント位置を変えればOKなのね。

製品のホワイトペーパーを読む……のもまた来週。

いちいちケーブル取っ換えひっかえするのが凄く面倒。自費ででも切り替え機を買わねば。

で, この部署の新人として, 日報を毎日書かされているのですが……本来は週報だけなのだそうで, 今日はそれも書かされました。そして, OJT元の部署の週報も。都合3本も感想書くなんて〜!! 地獄だ。

新人15人くらいで飲みに行きました……私はあまり飲まなかったけど。最近「飲まない飲み」がパターンになってきたなあ。ん, 来週は大学の同窓会, 再来週は従姉妹の結婚式, その次に新人のうち2人の誕生日が近接しているので飲もうって話が出たから, 下手すると4週連続?

[27:20]
[23:51]

お正月映画決定記念!! あたしンち ♪情熱の60分♪ もう一回見せちゃうっスペシャル 第1話A「だからそーじゃなくてっ」, 第68話A「原始時代のタチバナ家」, 第16話A「ユズがプールで…っ!」, 第41話A「父、捨て魔っ」, 第13話B「あたしンちの秘密」, 第68話B「参上! 情熱の紅いバラ」(本日放映分)

大地監督時代の第1話出すとは(^^;;; アイキャッチは新作ですね。他も編集入れて短くしてます。第13話Bのアイキャッチは半端に残っちゃってたのが謎ですけど。

第68話A: ☆☆☆ 「何ら変わらない」って事ですね。従って感想の書きようもない。

第68話B: ☆☆☆ ハハリーヌって(^^;;; 譲り安心ユズリアン(意味不明)。別に姉弟で結婚するんじゃなくて, 吉岡オチですか(^^;;; うーん, 参列者をきちっと描いて欲しかったな。そうしたらユズヒコの隣に川島と石田の両方を描いてみたりとか。

映画情報: 2003年12月 1億26925843人の 日本人が 見るっ! 予定。ああ, これのせいで今回も次回予告がなくなった。

[23:58]

9月27日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[11:21]

宇宙のステルヴィア 第26話「きらめきはこえ」(9月24日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

入学前のしーぽん(ちーちゃんやっぱ良い)に始まり, 本科生になったしーぽん(と次世代の入学)で締め。そして最終話専用OP&ED。ずーっと, 正式にしては使い回しが多いなあと思っていたOPですが, ここにきて「速い」OPになりました。使い回しは勿論あるんですが, 視点が変わるなどして違う興奮を呼び起こされます。叫んだしーぽんが走り去るところとかね。そして何より, フラクチャーに向かって3基のファウンデーションが進んで行く映像には深刻な感動が。

(絶対)大丈夫だよ, ジェネレータが半分になったけど動ける, システムも異常なし, と冷静に告げるしーぽん。対するに……情けないぞ光太。いやまあ, しーぽんが今まで散々思い悩んで来た事と一緒なんですが, しーぽんが復活(ちょっとその経緯が未熟な気がする)した今になって光太が同じ事をやっていると苛つく事甚だしく。で, 結局は緊張故の操縦ミスだったと。光太も人間だったんだなあ……なんて言ってる場合じゃない。人間である以上, 万能を望むのは無茶ってもんですが(そうだったらそれはそれで困る), 最終回で思い悩まれては誰が主人公か解らなくなります(^^;;;

「未来は我々が作るんだ!」「俺達は俺達が出来る事をやるだけだ」「ラストチャンスか……なのに絶望感はないな」と名言の大安売り状態にして, アリサ・やよい・りんな・ピエールが運ぶるっきょんのジェネレータが到着。「これって, 恐らく, 肉眼じゃ見切れないほどの出来事なんだ」「ピエールなんか括弧良い〜」おや, ここにきて突然のカップリング。ピエール, 年上に振られて年下に宗旨変えですか(違)? 「来たよ, ピーターパン」大人にならない子供……同い年の妹, とか? 色々考えられる言葉です。アリサの操縦って初めて見たような気がする……整備士への道をしっかりと歩んでいる事, 描かれました。マニピュレータ3機同時操作。もしかして, 整備って, 医療機器とかも考えて……

逃げる前に約束を果たさないと, と言うことで「この光景は, 今太陽系に生きている人達にできるだけ見せたい。ジェネシスなんて言葉, ミッションに使っているんだったら, 是非ともみんな見るべきです」と主張する, もとい実行する大。約束ってのは自分達のステルヴィア残留を手助けした予科・本科生達とのですね。学園戦記ムリョウと似たものを感じます……戦術は大人が率いていても, 戦略はもう子供達が引っ張っている。「これが僕達, 私達のはじまりの記録にならんことを」「文字通り, ファウンデーションは星の道への礎になるんじゃな……」その初代が, 現在の生徒達になるわけですね。

重力場フローからインフィ・るっきょんを守るため, 「小さなケイティだって, まとまれば立派な囮になるわ」と提案する初佳。「こうやって飛びたかった……初佳, 貴女と!」ああ, やよい, 言っちゃった。初佳も受け入れちゃった。「どう, 妬ける?」「そんな暇あるか! こっちゃ精一杯なんだから! ……とは言えやっぱりめげるなコンチクショー!」「よしよし」つーことで2組カップル確定と。さて, 大が気付いていたしーぽんのプログラムの違和感。そうか, しーぽんのプログラミングって, そぎ落とすスタイルだったんだ。第2話の頃から削りに削りまくってたもんね。納得ではありますが, 引っ張った割にはあっけなく, って感じです。

精神的にも肉体的にも限界の光太, 耳に届くはしーぽんの声。「頑張って, 光太君!」あーいーのー力ー……いや, 失礼。しーぽんの導きに従い放った一撃はフラクチャーの収束点に見事命中, フラクチャー消滅。ああ, 良い意味で力の抜ける一瞬。太陽系標準時2357年6月23日, 人類は生き残りました。犠牲は随分と多かったですけどね……

2年後。フジヤマに乗っているのは……一発で弟と妹って解りました。再建されつつあるステルヴィア, 今度はミッションを割り当てられてはいないでしょうから(政治的な問題が生じたのも事実だし), 純粋に学校なのかな。でも, 新入生歓迎はこうでなくっちゃ! アルキュオンパイロットは何故かやよい, 突然激しくオトナのオンナになってます。初佳(教官1年生)も, りんなも, アリサも, しーぽん(以上本科生)も, みんな成長しています。リチャード先生とヒュッター先生は変わってないな(^^;;; そして出会った片瀬正人, ミヤ・グレンノース。握手に始まり握手に終わる。道を受け継いで行く者達。考えてみれば, 絶大な犠牲を払ったジェネシスミッションが終わっても, 政治的にも技術的にも停滞しなかったって事ですよね。嬉しいエピローグです。Dear my beset friend...

総合評価……☆☆☆☆(好きな作品と言う意味では問題無し。ただ, 長く苛つかされましたよね。最終回で全部吹き飛ばしてくれれば文句無しなんですが, カレイドスターD.N.ANGELと比べると吹き飛ばし具合はいまいちかな, と。結局光太には最後まで少しも感情移入できなかったし)
[12:35]
[13:40]

新規取扱

神魂合体ゴーダンナー!!」記事を公開します。

[13:41]
[19:54]

工事の日の過ごし方

前線基地で2度目の散髪。前とは別の店に行きましたが……更に高い……本拠地の2倍になりおった。

境まで歩いて, イトーヨーカドーへ。昼食と, 仕事の小物を買うつもりだったんだけど……うーん, いいのがないなあ。

吉祥寺へ。今日は, 中央本線の三鷹〜立川間高架化の一環で, 上り線を仮線に切り替える工事が行なわれます。武蔵境駅に来たのは16:40頃。この時点では東京〜三鷹間で列車は折り返しになり, 三鷹〜武蔵小金井間は別途約10分間隔で折り返し運転, 武蔵小金井〜国分寺間は約20分間隔で単線運転, あと国分寺〜立川間, 立川〜高尾間でもそれぞれ折り返し運転, と……ああ, 文字で書いてもややこしいな。国分寺〜高尾の直通もあるような書かれ方しているなあ。どうだっけ? ともかく, 減数運転され始めた時間でした。代行バスは18時頃からと放送があり, まだ走ってはいなかったものの, 武蔵境16:44の三鷹行きは混雑どころか余裕で座れる程度でした。みんな控えてたかな。

改めて, 吉祥寺。LAOXにてCPU切り替え機を購入。さて, 果たしてFreeBSDで正常に動作するかどうか?

ルーエにて漫画「ぴたテン」#8を購入。

アニメイト吉祥寺にて, DVD「まほろまてぃっく 特報集!」, CD「まほろまてぃっく まるち★とーきんぐ」, CD「セイント・ビースト ドラマCD[3] OCCASION〜誘因〜」, CD「D.C. 〜ダ・カーポ〜 キャラクターイメージソング Vol.2」を購入。ねーちゃん, 閉店間際だからって手元が大雑把過ぎるよ。

[20:11]
[20:51]

E'S OTHERWISE FINAL EPISODE「(きた)るべき黎明(れいめい)」(9月23日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

……終わったんですか, これ? 生死不明とか言うだけじゃなくて, 色々と問題山積みにされたままのような気がするんですが。結局マキシムは何だったのか, アスカの能力はどうなるのか, それでなくても身体が弱かったヒカルは外に出て大丈夫なのか。シェリーはわざわざかつらを脱ぎ捨てましたが, 生き残った上でそれを明かすまでしたとなると, アシュラムやエイジとは何か別の動きがあったのかと思ってしまいますし。

エイジについては……ナオズミの「エイジ, お前本当は何がしたかったんだ」が表す通り。ヒカルを前にしてあの行動はないだろ……こいつも馬鹿決定。「人間は能力者に生まれ変わる……全人類の1割にも満たないだろう」この辺りは日本語になってませんし。

唯一楽しめたのは, シェンロンとシンルーですね。やっぱりシェンロンが主人公だわ。「肉を斬らせてシンルーを連れ去る」は随分な事をしたものだと思いますけど。あの状態から能力を使って拘束すれば, 確かに逃げられる事はないでしょう……左手で攻撃されるんじゃないかって気はするけど。でも, どうしてユウキの家にテレポートしなかったの? 加えて, 次のシーンでシンルーが気絶していたのは何故?

「タイプの異なる2つの能力がぶつかり合い, 対消滅を起こした……と言うのが研究班の見解です」としてガルド再開発を中止し, 能力者開発を完全凍結するアシュラム。TOGO産業@ザン剣を思い出しました。突出した機能を無くして, 今後そこらの企業に埋もれるんでしょうね。

総合評価……☆☆(上の感想が結ばれていない通り, ちゃんと完結せず途切れたような印象を受けています。1話1話を取ってみても, 印象に残ったのは……「ラーメン徳川盛衰記」くらいか(^^;;; 唯一好きだったのはOPです。これ, CDが出てたら間違いなく買いました。
[21:11]
[24:07]

HAPPY★LESSON ADVANCE 第12話「ナゼナゼ★むつきの家出」(9月21日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

今回のOPのSE: 涙, ヒヨコサングラス(改), ヒヨコジェット〜むつきの髪, 保健室の窓, さつき飛び込み, うづき回転, きさらぎ研究室, ヒヨコジェット2, ふみつき電車, はづき飛行船, ながつき演武, カンナ転倒(改), ながつきの蹴り, 流れ星。ふみつき電車と流れ星が追加となっています。間が開いて忘れてるので後で確認しますが, もしかしたら「うづき回転」が変化してるかも(追記: 変わってませんでした)。ところでふみつき電車, もしかして営団地下鉄東西線下りの三鷹〜吉祥寺間か荻窪〜阿佐ケ谷間? 提供コール: ABC(^^;;; ラストは全員かな?

NG21ってヨーグルトが気になる朝の食卓。むつきがどうして家出する気になったか忘れてましたので, 言ってる事がかなり「今更」な感じに受け取ってしまったのですが, 暫くして思い出しました。母親ぶっていたけどチトセの事もながつきの事も見えていなかったと……う, やっぱり「今更」じゃ(汗)。思い悩むむつきは, チトセを心待ちにしてしまう以外には進展がないんだよなあ。ながつきは逆に急展開してますけど。カンナが相談相手になったのは……まあ外部の人だからですが……結果はともかく, 偶然のような気がする(^^;;;

日変わり担任。C「番組改編期スペシャル企画のようですー」オイ(^^;;; テレビ局に喧嘩売ってるんですかね。それとも, スペシャルができるメジャー局・長期番組を妬んでいるとか(邪推しすぎ)。うづきやさつきの悩み事相談室も面白かったけど, きさらぎの心凍てつくホームルームが何とも言えず面白いですな。ただ, どうやったら足を動かさずにリフトに乗れるのか教えてティーチャー。

チトセは、チトセパンチをくりだした! カラスの攻撃……カラスは、突進してきた!! チトセは20Pのダメージを受けた! そしてチトセはCになった。馬鹿である。気付かないむつきやながつきもアレですが。しかし何でウィザードリー型CRPG戦闘になるんだ。ギャグとしては全然面白くありません。普通にはづきと会わせたって, 強引は強引ですが変わらんと思うのですが。ところで, チトセがむつきに対して感じているのは心配じゃなくて焦燥感でしょ。

家事一切はむつきに依存している仁歳家。それはまあ適材適所って事でいいですが, チトセの生活態度がいつも注意されてるのはどうかと。うづき「チトセくん, ゲームやろっか?」チトセ「悪い, 宿題があってさ」うづき「……嘘!?」きさらぎ「……嘘?」やっぱりきさらぎだけが面白いですねえ。

むつきとながつきの心温まる食卓。仁歳家よりむしろ「団欒」っぽいですが, 「家族」と言うには何か違うって感じますね。「家族って, 何だと思いますか?」内助の功ができる関係, かなあ。……風呂にまで一緒に入ったのか(^^;;; DVD版特典映像はこれだな。買わないけど。

ながつき邸に……黒眼鏡。ながつきの動きくらい見切れる, とかだったら凄いんですけど, そうではなかったようで。帰国命令でしょうかね。以後, 遠距離家族になる? 「我は, もう, むつきの子供になれない……」別に今果たせなくたって今後一切機会が無い訳じゃないと思うんだけど。

最後の提供背景, ワるきゅーレかと思ったぞ。

[24:29, 9/29 19:07(OP-SE無変化分について)]
[25:42]

D.C. 〜ダ・カーポ〜 #13「さくらの胸♥騒ぎ!?」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

萌先輩を出汁にしてさくらがヒロイン……なのかなあ。いつも「○○をヒロインにして音夢が美味しいところを攫って行く」ように, 「萌先輩をヒロインにしてさくらが美味しいところを攫って行く」と表現した方が良さそうです。つまり, 「今回のヒロイン」と言うなら萌先輩だと見るべきでしょう。しかし評価に困った1話でした。

純一が「肘の感触」でふにゃふにゃになっていた時, こーゆーのには聡い筈の音夢が気付かないっていうのはどうも不自然ですね。で, そうしないとこの話自体が崩壊しかねないって言うのが困ったもの。この辺は話の組み立てに問題アリ, かな。

萌先輩の持論は「どら焼きは別腹です〜」……どら焼きに限らないって気がしますな。ミハルはバナナの串焼きに「実は……あまり美味しくありません……」焼きバナナってあるけど, 串焼きにはしないよなあ(^^;;; それ以前に, 多分融けて崩れる。まあ無茶はしないで生で食べなさいってこった。鍋でもいいけど(あれは鍋じゃない!)。ところで萌先輩, どうやって昼日中に今回の鍋: 闇鍋やるつもりなんですか?

海でもそうでしたが……萌先輩, 無自覚に凄い水着着て来ますな。さくらにコーラを押し付けられて倒れそうになる純一, このタイミングにブリッジは色々な意味でヤバい。……って, このコーラ, 思いっきりメッコールだー!!(^^;;;;;;;

ターザン湯の隣・ジェーン湯にて。スタイルを話題にする音夢とことり……水滴の流れる筋で, 背景は何もないのに全てを表現する技法, 御見事です。「あっしには関わりあいのねえ事でござんす……」さくら, 一歩間違うと木久蔵師匠だけど面白いよ。飛び込んだミハルと音夢の百合ん百合んな洗いっこ……いや, ミハルの一方的な(^^;;; ことり「ふ, 二人はそういう関係だったんだ……」「大丈夫です……私, 誰にも言いませんから……」おいおい(^^;;; しかしまあ, 百合と言うよりは, 文字通り「甘えるわんこ」って感じですね。百合にするには音夢の反応がもうちょっと(何を語っている > 自分)

ジャングル風呂に向かう萌先輩, 厨房・控室・檻の中と……「三度目の正直」とか言うくらいなら, 表示をちゃんと見なさいよ(^^;;; ダチョウの仔の案内。どっから木琴出したんですか(^^;;; まあ, この時点で口調が母親になってますね。「あらあら, まあまあ……」美星か!? 辿り付いたのは動物園の裏舞台。杉並, なんて恰好しとるんだ(^^;;; 「新しい命」という言葉に反応しまくる萌先輩, そんなに子供欲しい? でも「いつか私も……」は台詞にしない方が良かったと思います。冗長。

「ネムのムネ したからよんでも ネムのムネ」純一。ってこれがアイキャッチ!? えーと, 富士見ファンタジア文庫に以前封入されていたあらいずみるい氏の栞に影響されていると思われます。「さくらんぼ どうせあたしは さくらんぼ」さくら。こっちも。

「良かった〜, 同じ迷子の杉並さんがいて〜」(^^;;; 駝鳥卵バーベキュー, 駝鳥ステーキ, 駝鳥の刺身, 駝鳥唐揚げ, 駝鳥ソーセージ, 駝鳥尽くし御膳(ソーセージ, ステーキ, 唐揚げ, 天ぷら, ○○)……で「ここは悪魔の館ですか〜!?」と暴走する萌先輩……次のポスターは「ダチョウ鍋」悩むなよ(^^;;;

風呂から上がった女子連中。着替え籠からブラ「だけ」入れ替わっていて大騒ぎ……さくら(青緑)は余りまくり, 音夢(ピンク)とことり(水色)は不足, 眞子(黒)とミハル(白)もちょっと余り。全員色違うんだから間違えるとは思えないんですが(^^;;; それぞれ誰のかを想像してみると……ピンクと水色のどっちかさくらのなのは間違い無く……えーい, 反則だが某所で5人のスリーサイズを確保じゃ。ことり83, 眞子80, 音夢79, 美春78, さくら68。さくら以外は付けられないほど差があるようには思えないけど……ことりが黒, 眞子が白, 音夢が青緑, ミハルが水色, さくらがピンク……かな(だからどうして語っている > 自分)。……う, 直後の指指しで音夢とミハルが矛盾する……じゃあことりが黒, 眞子が水色, 音夢が白, ミハルが青緑, さくらがピンク(だから(略))。……うう, 更に次の場面で「さくらがピンク」は確定し, その次でぱんつの色が判明したから……2つ目の予想で合ってると判明。

可愛い義妹の悲鳴を聞いたからって, 女子更衣室に飛び込む前に声掛けるくらいしろ > 純一。萌先輩, 着替えた籠を覚えてるのは無理かもしれませんが(^^;;;, 運び出すなら手で運んだっていいでしょうに。しかし一旦出しちゃった卵はもう戻しても孵らないんじゃ。

まだまだ育ち盛りなんだし……と言っても, 現にさくらは「育ってない」という現実があるんですけど。ま, 需要は色々とありますが(爆)。そして「妹」という「設定」は重要だと, 栗之花栗三郎も言っています(違)。音夢とかち合いますけどねー。

ジャングルランドの広告用写真を売っていた杉並, あんた林水会長閣下かい……いや, 閣下は腹黒くはないぞ。肖像権の侵害だし。きんこんかんこーん♪「迷子センターはこちらですか〜?」爆笑。引きつった杉並の顔が見たかった。


サイドストーリー: ミハルの意外な私生活。さりげなくWindoorsの起動が遅い事を皮肉ってるよーな(^^;;; AHOO! オークションで「◆非売品◆ COOのぬいぐるみ 1円スタート 売りきり」を狙うミハル, 良く見ると英語版IEだ。……ホットギコって, おいおい! 思いっきり2chで罵り合いしてるし, あんたは小麦ちゃんかいっ(^^;;;;;;; かと思えばグロ画像踏んだ(^^;;;;;;; 「どうして何度も引っかかっちゃうんでしょう……」「坊やだからさ」(^^;;;;;;;;;;;;;;; グロの次はエロですか……あんた本物でも13歳だろっ。バナナ風呂で朝まで風呂寝は……ゼンマイ穴から水入りません?

[26:50]
[26:50]

住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー 第12話「熱血バトルでドッコイ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

流刑惑星アーバッシリーにて……無惨なり栗華。流石にこれは観たくない映像ですね。第7話でも似たようなのあったんだけど。スパイとして, タンポポのみならず鈴雄もプロフィールが公開され, それを観るマロンフラワー。こうして外部から, パワードスーツ計画の全容が当事者に明らかにされてしまったわけですな。正体を暴いて釈放という目的は永遠に果たせなくなったのです……そんなんもう問題ありませんけど。

タンポポのまま「お兄ちゃん」と呼び, ドッコイダーのまま「小鈴」と呼ぶ二人。「やっぱり私は, お前の料理じゃないと駄目みたいだ……」(1)そうなのか(^^;;; (2)危険って, 腹減ってるだけ?(^^;;;

アンチ熱血α波フィールド。効果ないんだよなあ, って思ってたら, プラシーボ効果で力を得ていたドッコイダーにはプラシーボ効果で効いてしまうのね。救出に入ったのは「同じ釜の飯を食った」マロンフラワー, 「同じ屋根の下で暮らしていた」ヒヤシンス&ピエール, そして「鈴雄をコーチと呼ぶ」エーデルワイス。「そんな恰好して恥ずかしくないんですかー!?」「お主に言われとうないわー!」(^^;;; 岼出沙由里として, 梅木瑠璃として, 栗之花栗三郎として, そして友達として手を貸すと言う3人。義の人達ですなあ。荒野の3人とか。

オサバキーM5出陣。「銀河連邦はテロ行為による宇宙平和と安全に対する脅威に対し, 断固とした決意を表明するものである。オサバキーM5よ, テロリストを殲滅せよ!」うーん, ウッドペックは悪人で良かったなあ。この台詞に某大統領を思い出さずにはいられないんですが, 某大統領の場合本気で正しいと信じていそうだから。

「戦艦ならあります……ここに」という事で, 宇宙戦艦コスモス号ー!? 地下にマロンフラワーの研究施設があったりと, コスモス荘自体が銀河連邦警察の手によるものだと思わせる点はあったのですが, まさか戦艦になるとは。モグモックル署長だけが知ってたのね……「新築1DK, 駅徒歩8分, バス・トイレ別, 冷暖房完備, そして変形機能付き!」うわ, マジで住みたいぞここ。風呂は時之湯へ行きましょう(後番組)。

機関砲を滅多撃ちにするヒヤシンスと, 誘導弾を使うエーデルワイス, 美少女デスクトップでありながら「女王」を狙うマロンフラワー&クリーカ。老いてなお漢ですよ, 爺さん……。

議会の承認無くして統合軍を動かそうとするウッドペック。絶対君主にならんとする映像を録画したオギワラ……やってくれます。ただ, 「チェックメイト」は……さっきの「女王」を含めて, LASTEXILEをさりげなく混ぜている?

白兵戦に近い状態になると恐怖にすくんでしまったエーデルワイス。父も, 母も, 弟も, コーチも, 直接守ってくれる人はいないけど, ヒヤシンスが最期に励ましてくれました。疑似家族をコーチ以上に心の支えとしていたエーデルワイスが良いですが, ヒヤシンスとピエールの最期は……泣けますよホント。いや死んでないんだけど。生まれてからずっと忌まれてきたエーデルワイスにとっては, 初めての友達, 初めての家族(親も勿論エルロードの血を引いていますが, 多分それ故に憎しみの対象になったかと)として心安らげる場所なのでしょう。

全銀河に戒厳令, そしてオサバキーM5が危険な物だと表明されました。これでウッドペックは終わりですが, 勿論全てを巻き添えにしようとするんですね。避難命令と恐怖に追われて逃げようとする大人, けれど子供達はドッコイダーを応援する! そう, ドッコイダーはテレビ番組で子供達に人気だったんですよね! 「正義の意味など金と状況で変わる? 変わりゃしませんよ, 本当の正義って奴は」それを言えて幸せでしょう, モグモックル署長。

熱血α波発生装置はないけど, 熱血α波は, 鈴雄の胸の内に……。「お兄ちゃんを選んで, 良かった……!」「僕もこのバイトを選んで良かった。みんなと……小鈴に会えたから」一人称で判る鈴雄の本心。もう弱いなんて言わせない。ドッコイダーは本物のヒーローになったんですね。そしてようやく朝香も合流……ハナーも記憶を戻しに来たんですね。どうやらエメラルドカンパニー上層部は, 事無かれに走ったようですが……今回初めて描かれたので確証はありませんが, もしかしたら最初から, ハナーは上司との間に軋轢があったのかも。零細企業で全社総出でドッコイダーを出したオタンコナスとは違い, ハナーだけが突出した状態だったのではないでしょうか。主任技術者自らがパートナーになったのではなく, 他にできる人がいなかったとか……。

そして今日も平和な日々。また芋虫系の料理ですが, 朝香には美味!? 悪食かい。宇宙の平和を守ったヒーローの望みは……またみんなでコスモス荘に。死んだのを生き返らせたりはできないでしょうから, マロンフラワー達は死んでなかったって事で……朝香が喜んでいたのは退院の報告を聞いたから, とか考えたいですね。ところで, 幸せ家族はどうするんでしょう。宇宙人じゃないからここで来ることはなくて当然ですが, 瑠璃一人ってのもなあ。後でまた来て欲しいです。

総合評価……☆☆☆☆☆(原作1巻を途中まで読みました。第1話からしてほとんど違うのですが, よくもまあここまで面白いものにしてくれた, というのが素直な感想です。原作の方は私がまだ慣れていないので解け込めないのだと考えています。ならばアニメ版は, アニメ化に当たっての改編が最大限に成功したと言えるでしょう。スタッフも相当楽しんで作っていたようですし, 正に「文句の出ない」一作。一般受けとはまた違いますが, みんなで観ましょう!)
[27:46]

9月28日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[13:25]

工事の終わり方

中央本線の高架化工事, 武蔵小金井付近の信号故障で運転再開が遅れているとか。13時頃復旧予定になってるけど, 25分現在まだ再開の情報はなし。9時には代行バス運転も打ち切られたそうだし, 大混乱でしょうな。平日だったらもっと悲惨だろうけど。

追記。13:52頃に再開したそうです。

[13:27, 14:44(再開)]
[14:11]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 第78話「ゴールデンなミルモ!?」(9月27日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

強くなってもワルモ団はワルモ団, 「だからハンカチを貸しておく」は良い味出してます。イチロー式超高速攻撃, 100倍の速さで動く事ができる! ……イチローの色は赤だから3倍じゃないと(違)。ジロー式超重量攻撃, 100倍の重さで押し潰す! ……子泣き爺い。サブロー式超軟体攻撃, 100倍の身体の柔らかさでゴムのように攻撃できる! ……ゴムそのものじゃん。シロー式超未来予知攻撃, 100倍の勘でどんな攻撃か判ってしまう! ……それより, どうして触覚ビームを鏡で跳ね返せるんだよ。ゴロー式超炎攻撃, 100倍の眼力で炎が出せる! ……「俺も「100倍」って言ってみたかったのだ」に苦笑(^^;;; 邪眼でなくて良かったよ。で, オチは, 100倍疲れるイチロー, 射程距離が短いゴロー, リルムの怪力には敵わなかった挙げ句自分でも動けなかったジロー, 引っ張られて自爆したサブロー, 予知はできても防御できなかったシロー。「素晴らしい作戦を考え付いた!」って奴ですね(^^;;; ロクでもない事ばかり言う予言者と一緒かも。

アクミの攻撃。ミルモ対策は幻モンスター(触覚ビームは素通りする), ヤシチ対策は幻安純(こりゃ勝てん(^^;;; )。このパターンだと, リルムとムルモにはどういう対策が出て来るのか気になりますね。リルムとムルモのセッション魔法(移動)マント破壊, ミルモとムルモのセッション魔法でリーフゴーレムを作りアクミを生き埋めに, リルムとヤシチのセッション魔法でワルモ団は塀と合体「へえ」。三連荘で来るとは。魔力潤沢(さくらちゃんじゃないってば)。

松竹を葬った:-P 沙織は摂を呼び出し。微妙に摂も頬赤らめてたのが気になる所ですが……安純乱入「そうはイカのキ……ん肉痛よ!」危なーい(^^;;; なんて事を言いかけるんですか安純(^^;;; つーか貴女どこでそんなの知ったの。

沙織の部屋の鏡の中へ……ダアクと対面する妖精4人。そこは, ……オタクの部屋(^^;;;;;;; 一瞬桧尾みおのポスターかと思いましたが, 髪が違いますな。「結構楽しそうな生活してんじゃねーか」「!……悪いか!」多趣味なダアク様ですものね。サーフボードや法被もちゃんとあったし。むしろミルモ達, 攻撃方法が乗物大集合でお子様っぽく感じます。ダアクが出すヘルハウンドに刺と翼が生えたようなモンスター。ヤシチ「け, 毛蟹!?」あ, 「で, でかい!」か。聞き間違えた(^^;;;

お, ヤマネ再登場。サスケ・ハンゾーと一緒に人間界へ……残念ながら間に合いませんでした。ヤマネが出るのは嬉しいけど, 何にも意味なかったなあ。

ヘルハウンドの口で突っかい棒になるミルモ。リルム・ヤシチ・ムルモ3人セッション魔法で……なるほど, ゴールデンなミルモ。でも魔法バンクが小さくなっちゃったなあ。画面からはみ出すくらいでもいいんじゃないかって思うんだけど。そしてゴールデンミルモが出すは……モヒカンペリカンが頭のグリフィン? 前足も鳥だったからコカトリスっぽく見えないこともないです。ヘルハウンド改め「黒い奴」とは相討ちでしたな。つまりはゴールデンミルモとダアクの魔力が拮抗したって事でしょう。

人間4人+沙織を沙織の部屋へ召喚。4人から悪のエネルギーを吸収……安純から出て来たの, 明らかに量多いな(^^;;; 鏡の扉から見る沙織のアングルはすっげーヤバいです。時報が邪魔ですけど(秋田テレビでの放映は, 夕方なので時報がありません。くっ, 勿体無い)。楓の呼びかけで沙織復活……うーん, ちょっと強引かなあ。今まで「沙織」って呼んでいたのは妖精だけなんですよね。ミルモの時は良い雰囲気だったんだけど, 楓とは何の繋がりもなかったから。そこを描く話があって欲しかったなあ。

ゴールデンケツアターック!! そしてガイアの翼装着! かくしてダアクはハイルナの森で前より強力に封印されたのでした。「しかも最後がケツアタックかよー!」情けないですな(^^;;; でも, ダアクもやっぱり2頭身未満な妖精だって予想は当たりませんでした……と言うより, 最後までシルエットだけ。まだ後に繋げる可能性があるのかな?

沙織の部屋で……ちゃんと靴脱いでいる楓達(^^;;; でも出来れば靴は別の場所に置こうね。自分のフルートが媒体になって人々を混乱させていたと知った沙織, フルートを捨てようとしますが楓が止めます。うん……それを認めてしまったら, ダアクの魔力の媒体になっていた沙織自身も消えなきゃならない。決してフルートが, 沙織自身が疎まれているわけじゃなく, むしろ好まれているんですからね。ああ, 私も上手く言えない。でも楓の心はそれで充分ですよ。ところで, 沙織に妖精が見える理由や恋愛アレルギーはどうなったの? 後者は素の可能性がありますが(^^;;;, 前者はダアクが封印されても続くのかなあ。こうなったらアクミにパートナーになってもらいましょうか。そのアクミ, 「ミルモ達のおタンコニンジン〜!」と訳の解らない事を言って退散。茄子だろ, 茄子。

ED: 楓・ミルモver.。今日の妖精: 黄金妖精ゴールデンミルモ! そして次回予告は無し。

次からはタイトルも変わりますが, 話は連続するので総合評価は付けません。

[14:41]
[17:02]

デ・ジ・キャラットにょ 第51話「マジカノミステキーツアーにょ」, 第52話「でじこ(かえ)るにょ」(本日放映分)

第51話: ☆☆☆ 確かアニメージュかアニメディアに書いてあったぞ……今回, 桜井監督自らギター持ったって。ジョン&ポールと来たら, レノンとマッカートニーだと。オチにも勿論, ジョージとリンゴ……もといリチャード。誰だよ(^^;;; 「間近で見た場合は素敵だけれど離れてみると大した物ではないもの」ツアー, 略して「間近のみ素敵ーツアー」か。なるほどこう区切るのね。やっさんが極めたのって略し方なんじゃないでしょーか。うんち(く)くんが語った「サイケデリック」「ロールアップ」も何かに引っかけてるのかなあ。

蚊が食べるとシワくちゃになるおもちは何かにょ?: 蚊皺餅。ひねりも何もないですな。

第52話: ☆☆☆☆ 突然修行完了宣言。そう言や, 「ぴたテン」原作8巻にも似たような「一歩間違うと自意識過剰」シーンがあったっけ……とコゲ繋がり。この時点で最初から終わってなどいないってわかるんですが, お互い本気にしての会話がいいですね。あくまでも信じないムッシュは最後のお別れ(じゃない)の時にもいなかったみたいだけど……何と言っても, 憂鈴ちゃんが出て来たのが素晴らしい。実はあの話, 本作で唯一保存した回なんです。後, かぐや姫ぷちこを護るじっちゃ・ばっちゃ・やっさんに肉オールが助太刀したのもいいなー。愛戦士肉オール(違)。それと, 顔だけだけど, 偽うさだあかりも居たのよ(この時, 憂鈴ちゃん表で顔出してるんだけど……)。「もう, 止めない。でも私の事忘れないでね……」「忘れないにょ, うさだ……」「うさだって呼ぶな……」「うさだ……」笑うシーンなんだか泣くシーンなんだか。ぷちこ, 本当に「すぐ帰る」のでした。

次回: ワンダフル版, ぱにょぱにょ, そしてぴよこ。桜井監督は全ての黒い歴史を肯定したのですね……

[17:11]
[21:49]

気が気じゃありません

TSUTAYAにてDVD「NHKみんなのうた 映像集」を購入。主たる目的は, 勿論「ちっちゃなフォトグラファー」。副は「テトペッテンソン」ですけどね。いやあ, やっと手に入ったぞ。

[21:51]
[24:05]

まっすぐにいこう。 第4話「正直にいこう!」(9月22日放映分)

要ルビ 評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

はなこは委員長だったのか(違)。毛を刈り込んでドーベルマン, ヅラ買って来てプードルと主張……おいおい。純血秋田犬と主張したらどう? あまり珍しくないから(^^;;; ところで, 第1話からずっと思ってたんですが, コンクリートの上だけに足音が何だか痛そうだなあ。

マメタロウが売られてたペットショップの前で好き放題ほざくヤな女。こういう女なんだろうな, 皆瀬川で錦蛇を捨てるような奴は。犬に「愛玩」だけを求めていて, 言いなりにならないマメタロウには蹴り入れてたし。ペットじゃなくて, 子供であっても同じ感覚で自称育てるをしそうで嫌。天誅が欲しいな。

おお, 昔の郁ちゃん(中2)。雑種の癖に(失礼)人一倍プライドが高く愛想も無かったマメタロウに初めて目を止めた人であり, マメタロウが初めて尻尾振った相手だったんですね。そして「汝の真名はマメタロウなり」。うむ, 出会うべくして出会ったんでしょうな。運命論者じゃないけど, こういう運命を考えたくなる出来事っていいなあ(注: 起こってから運命を思うから良いのであって, 先の事まで考えてしまうのは嫌。……身内に色々といるもんで)。

はなこのお母さんは, 美人でグラマーだから, いろんな男の人が来て兄妹も一杯。マメタロウさんとも兄妹かも……「いや, それは100%ないと思う(← 雑種)」大笑い。ところで, その「いろんな男の人」って……純血紀州犬だけを選んで, コンテスト向けに掛け合わせてたって事ですよね? 甘ちゃんの考えだと何だか良い気はしないなあ。

1匹の捨て犬にかつての自分を見るマメタロウ。崎山駅(てことはここは福岡県? ……いや, こんなに大きい駅じゃないと思うけど)前で飼い主探し。しかし人間に意志は通じませんなあ。勘違いしてマメタロウを飼おうと連れて行く人が居たりして。駅前は人が多いだろうけど, むしろ住宅地でやった方がいいんじゃないかと思うなあ。この仔犬が初めて尻尾を振ったのはマメタロウ。でもちゃんと飼ってくれる娘は現れました。良かったね, ナナ(違)

「俺ね, 雑種なんだ。俺, 本当は雑種で, それで……」「じゃあ, はなこも雑種になる。だって, はなこ, マメタロウさんとお揃いがいいから」流石にこれは, はなこも理解した上で言っているでしょうね。変にプライドが邪魔していたのはマメタロウの方だったと……当たり前か(^^;;; そう言えば, 血統書付きだ紀州犬だって言っていたの, マメタロウ(と回想)だけなんじゃ……。はなこにとっては地位や基盤などではなく, 単なる事実に過ぎなかったという事かな。言ってる事は哲学的過ぎて理解できないんですが(^^;;;, はなこの態度からして理解するような物ではないかも。

夏祭。犬一緒で大丈夫なのか心配なのが1名居ますが, それより彼女の方が問題だったか(^^;;;

まっすぐ度: YESは3つで空ちゃんタイプ。いや, 空ちゃんほどまっすぐじゃありません。

総合評価……☆☆☆(名作だ駄作だと評価するような物じゃないと思います。日常ですから)
[24:38]

9月29日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

[23:02]

わかれ

さてOJT。今週中に調査してレポート作成, 来週一杯でそれのプレゼンを作る, という課題が出ました。まずは他人に説明できるくらいに理解しろ, という事。で, はっきり「失敗するつもりでやれ」と言われました。ふむう。言わんとする事は解りますが, 国語は駄目なんだよー……とか言ってちゃ駄目なんですよね。

[23:04]
[19:05]

HAPPY★LESSON ADVANCE 第13話「ワイワイ★お別れの日」(9月28日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

今回のOPのSE他: 涙, ヒヨコサングラス(改), ヒヨコ声1, ヒヨコジェット1, ヒヨコ声2, タイトル, むつきの髪, むつき声, やよい声, 保健室の窓, さつき声, さつき飛び込み, うづき回転, うづき声, きさらぎ研究室, チトセ呻き, ヒヨコ声3, ヒヨコジェット2, ふみつき電車, みなづき声, はづき飛行船, ながつき演武, ながつき声, チビスケ声, カンナ転倒, カンナ声, ながつき蹴り, チトセ絶叫, 流れ星。きさらぎとはづきは仕方無いけど, ふみつきにも声が入らないのは残念。提供コール: 予想通り全員……Cの声もしてません?

C「歩く校則の異名を持つ」B「あの委員長がエスケープ!」C「きっとどこかで一人妄想に耽っていますぞ」B「遅れを取ってしまったです」(^^;;; と言いつつ, あんたら次のシーンでもちゃんと実験室にいましたね。ふみつき以外にこいつらを止める事のできる人間がいるんでしょうか?

ふみつきはむつきを呼びにはさみやへ。すっかりカンナは茶飲み友達なんですね(^^;;; 留守番を「任されて了解ですわ」。で, そのまま忘れられる(^^;;; ヒドいよむつき。家族でも生徒でもないとこんな扱いですか?

「他の先生じゃ駄目なんです, 3年B組の担任は一文字先生なんですから!」それだけ? じゃないですよね。まあ, ふみつきも3人の並ならぬ関係を感じてはいるんですね。突っ込みはしないけど(確か前作ラストでズバリ知って記憶無くしてたし)。いつの間にかきさらぎも消えている実験室に……どーして樋登るのよ。いくらなんでもこれはギャグとしても酷いと思うんだけどなあ。

「帰って来てくれよ……ながつきが戻っちまう前に」と告げるチトセ。丁度良いタイミングで他の4人が登場しますが, まあチトセの行動は筒抜けなんですし。バレたらどうするって言ってる奴が「ママ」って呼んでるんだけど……いや, それ以前に, どーしてチューリップが咲いてるんだ!? ← 突っ込んじゃいけません。さつき「仁歳チトセ, 早退だな。許可する」おーい, ながつきも早退だ(津守八葉風)。むつきは元々休職してたから関係なし。むしろ問題は授業を放ったらかしにした4人だと思うんだがね。

ながつきからふみつきへ……修学旅行の帰りの写真っ! 本当, いつの間に撮ったんだ(^^;;; ネガは渡していないから, 後で何かあった時に脅迫もできる(おい)。ともあれ, ふみつきの百合疑惑も解消しちゃいました。ギリギリまで「ながつきに」告白しそうな雰囲気でしたけどねー。ところで最後のながつき, cai4cianと発音しているように聞こえるんだけど(本当はzai4jian4)。

迎えに行くのは家族の役目。むつきを迎えに行くのも, ながつきを迎えるのも。「一緒に飯食おうぜ」ナンパですか(違)? で, 結局, チトセとながつきの場合は兄妹喧嘩って事なのかね。太鼓より近所迷惑かもしれないけど。殴り合えば心は通じるってわけで, ママ達に思いっきり中継されている中, そうとも知らず本心を吐露するチトセ。恥ずかしいのは解りますが, チトセの場合あまりに裏腹が過ぎるからなあ。ながつき程になれとは言わないけど, 観ている側はイライラするんだよ。ながつきの方は, 中身が子供だからね……ふみつきの慕い方からもそれが見えますし(恋愛と繁殖を一緒くたにするし(^^;;; ), じゃあチトセがお兄ちゃん。みなづきは妹。一人っ子だったんですよね, ながつき。

家に甚大な被害を与えた罰として, むつきの小言中言大言。「これに耐えなきゃうちの家族にはなれねえぞー」心情的にはもう家族。だから帰宅だけど「行って来ます」。……実家に対する思いが描かれていないからなあ, ここだけ観てると, 父親が回復したらすぐ戻って来そう。死んだら無理でしょうけど(新首領!?)。

ED: 後日譚みたいなもの。はづきだけOPの使い回しで手抜きだなあ……電話に聞き耳立てるチトセがいいな。しかし考えてみれば, カンナを含めると10人家族か……13人の「しっぽ」, 14人の「シスプリ」には敵わないけど。

総合評価……☆☆☆(前作の結末は順番入れ換えでどっちらけだったんですってね? 本作は綺麗にまとまりました。各話のなんじゃこりゃはそのまま残るけど)

最後はAかよっ(^^;;;;;;;

[19:58]
[21:17]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ 第26話「かれんの(うた)」(9月27日放映分)

評価……☆☆(前回比: -2)

うわ, 第1シーンから別のアニメの様に作画が悪い。今回もまた, 撮影以外の映像スタッフが全部海外ですな。いっそ撮影も叩き売りしちゃったらどうですかね, それはそれで伝説になるかと思いますぜ。そして目指すは現代に蘇るヤシガニ。社会問題になりそうですな。

映像だけじゃなくて, 話も無茶苦茶。「2等の大型プラズマテレビの方が当たれば良かったのに……」なリナと, ヒッポにめろめろなゆりゆり(その表記は前回だけだって), 「るちあに二股なんて器用な真似できるとも思えないしー」貴女ならできると? な波音, これだけは良かったんですけどねえ……崎谷はただただうざったいだけですし, 海斗も「るちあを無視して賭けの対象にした」事に変わりは無いですし, 足の怪我を持ち上げておきながら何の盛り上がりもなくあっさり優勝してしまうし。細かい事を上げれば, るちあが一瞬で階段を駆け上がったり, スーツケースがやけに軽そうだったり(ポリタンクかと思った), 太郎ちゃんは台詞もなくて何のために居たのか解らないし。「俺を信用しろって」はい, レイラさん。……じゃない, これも全然会話になってない。感動したのか知りませんが, 涙で目が「歪んで」るるちあは失笑するシーンですか?

ライブステージが破られた, 初めて負けました! 半年かかってようやくここまで来ましたダークラバーズ。かと思えば次回いきなりお払い箱かね? パープルパールボイス! と叫べばかれん登場, しかしオリジナル曲はないようで(^^;;; 歌も同じなら歌唱力もるちあとどっこいどっこいですな。しかし初登場だってのに作画酷いね。これをバンクで使うのは御勘弁被りたい。

次回も駄目っぽいな……ん, ノエルとかは洗脳されて水妖になったのかね。もしかしたらダークラバーズも? 人数が合わなくなるけど。

[21:25]
[22:15]

明日のナージャ 第34話「さよなら、ダンデライオン一座(いちざ)」(9月28日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

CM: タイプライタに液晶ディスプレイ付けるなー!!

ローマで路銀稼ぎ。ナージャ, 演技に力が入ってませんな……かくして公演大失敗。演技にストイックなトーマスの言う事は正しいけど, そんな状態のナージャを出演させたのは誰ですか? 練習もしていなかったとか言ってたけど, なら精神状態不安定なのは目に見えてるでしょうに。1日休ませる必要があったと思いますよ, 自分自身に気付かせるためにも。

これが発端となって一座内部で大喧嘩。結局, 自分だけの夢に他人を巻き込んでしまうナージャが今でも異分子だってことかね。異分子を受け入れたとしても, 馴染んだとしても, 異分子である事自体は変わらなかったと。これもナージャ自身自覚するべきだったんですが, 自分の目的に他人が協力してくれている事を当然の様に思ってしまっていたと思います。だから自分自身が他人を手助けする部分で気が抜けてしまった。ま, 実際, バラバラになったとしても各自ナージャに力を貸そうとはしてましたけどね……。おばばの昔の絵には愕然。257歳でしかも魔女なんじゃなかったの(本気にするな)!?

CM: ナージャDVD#1はCD付きで2,500円か……いつもの足元を見られた作品でこの値段だと, 1話だけ収録+10曲くらいのサンプルってところかな。ファミリー向けはいいねえ。ま, 私は「みんなのうた映像集」で満足ですから(まだ観てない)。

解散宣言の出たその夜, 既に興奮は治まって普通に話をしている大人達ですが……その事には気付かず……ナージャを一座に入れた事を後悔している部分だけ聞いたナージャ。一座が目印にならなければ, ブローチは奪われずに済んだ(いや, ローズマリーと出会うまで, あの二人は一座の事を知らなかったんですが)……話は最後まで聞きませうナージャ。と思ったけど, 最後までこの時の話の全容を知る事はありませんでしたね。「今まで一度も失敗がなかった事の方が信じられない」という重要な点を。知って増長するナージャとも思えませんが, 知る必要はないかもしれないな……

失踪しても, クリーム&ショコラからは逃れられない。昨夜の会話を誤解したと解っても弁解はしなかったトーマス, 代わりにナージャがやるべき事に導きます。曰く「ナージャは責任を取らなければならない」。失敗で失った客を成功で取り戻せ, と。あと6日でウィーンまでの旅費が稼げる……つまり7日後にはウィーンへ向かってるんですね(^^;;; ナージャから迷惑かけられたいケンノスケ, じゃフランシスに手紙届けて!(← 大迷惑)。ところで, 麦畑を荒らした責任はどう取るおつもりですか? 髪を斬って貰いましょう(それは曹操)。

遂にブローチはヘルマンの下へ。そしてローズマリー登場……そうか, 影武者か。しかしこの旅で何人もの貴族の子弟をたらし込んだ(違)ナージャですから, それこそ「ダンスパーティ」とかで顔を突き合わせたら負けますよ……それ以前に, ローズマリーは踊れるんですか……つーことで以下次回。次回: ニアミス通り越して遭遇!?

[22:33]
[24:32]

グリーングリーン 第12話「鐘ノ音にサヨウナラ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

だはあっ, 本作も「X - エックス -」方式で来るとは。しかも「D.N.ANGEL」よりも明確に。悲劇を交えた恋愛物ではかなり強力な結末ですからね(いや, 「X - エックス -」は恋愛物かと言われると迷いますが……ちなみに最強は「魂の絆」@西武諸国シアター)。馬鹿やりまくったし, 放送局にも挑戦し続けたし, 無茶苦茶な作品だったけど, ちゃんと纏めてくれました。決して名作じゃないけど, 当たりの内に入るでしょう。

バッチグーの準備による納涼盆踊り大会。総長の太鼓とお囃子って, 意外だけど実に上手い。毒ガスは撮影担当……麗華, さりげなくアングルから離れてますね。確かに麗華の写真は残ってなかった。丸くなった双葉は一番星に盆踊りを教える「やっとドクター田中のマニュアル通りに……生きてて良かった……」いい加減本から離れろよ。アーチー@ソードワールドじゃあるまいし。そして, 盆踊りでオクラホマミキサーって……(^^;;; 案外評判悪くはなかったみたいですけど。麗華って女子に人気あったのね(^^;;;

みどりと祐介の決定的な違いは, みどりは未来での過去を捨てて来たのに加えこの時代では異端者ですが, 祐介はこの時代で自分の居場所を持っているって事ですよね。そしてみどりは, この時代に合わせるつもりが無い。祐介だけが全てのみどりはそれでいいんでしょうが, それは祐介にも全てを捨ててみどりだけの為に存在しろと言っているのに等しいんです。試験編入期間が終わった後「あたし達二人だけ」なんて言っている所からもそれが伺えますね。他の女子達と一緒に「事実を改竄した」女子校に戻るつもりはさらさらないけど, 祐介にも鐘ノ音学園を出る事を強要しています。そこからみどりの非現実的な点が広がって行きます……みどり, 貴女1人でも友達いました? 祐介のおまけで馬鹿共と付き合いあったし, みどりや勿論麗華とも距離が近かったんですが, それを平気で切り捨てられるなんて。

自分の思い通りに運命をねじ曲げた筈が, 肝腎の祐介に拒絶されたみどり。泣きながら嵐の中に飛び出して……滑落, そしてみどりをかばって祐介転落。ここで三猿が出るとはね。確かにみどりを慕っていたんだけど。本家三馬鹿の前に立ち「他人とは思えんな」「鏡を見ているようでごわす」(^^;;; 何せ麗華に強制猥褻やらかしたくらいですからねー。

三猿に導かれた馬鹿共に救出された祐介。しかし相当な台風クラスの嵐(というか台風だろ)ですからねえ……救援が来るはずもないですな。みどりは治癒能力なかったっけ? と思ったら, 能動的には使えないんですか。むしろ早苗の時に発動した事の方が不自然だったと。時間を越えた事で与えられた, この時代で生きるための「命を分け与える」力……うーむ, 納得できるようなできないような。身も蓋もない事 → 早苗は元々少ない命で生きていたから, みどりは多少分け与えても平気だった?

構わず力を放出し, 祐介と入れ替わりに意識を失うみどり。「今度は貴方がみどりを救う番よ」救うとは, どういう意味か……この辺り脳内補完すると, 「みどりがこの時代にいるだけで運命に逆らっている」「その歪みの一つとして, 治癒能力が存在した」「みどりを元の時代に戻すことで, 既に周囲に波及した影響はさておき歪みは修正できる」とか。更に現在に戻って来ることは, 譬え能力的に可能だったとしても, わざわざ麗華という遣いがよこされたくらいだ……今度こそ許されないでしょうな。X方式で祐介とずっと一緒のみどり, 嵐が祝福する鐘の音とともに, 麗華に連れられて消えます。祐介の中にみどりはいますが, さて捨てた筈の未来でみどりは生きて行けるのでしょうか……?

一夜明けて……滅茶苦茶な寝姿な人間が数名いますな……別れの日。子安君? ……あ, 毒ガスの事か。調べたところによると, 本名は「子安ケンタ」だそうで。最終話終了間際になってようやく名前出たぞ(^^;;; いや, 「毒ガス」って徒名は一度も出ませんでしたけど。みどりは写真に映っているけど, 祐介以外の記憶には残っておらず(麗華は写真すらない)。残っていると確定する描写はないけど, あると思ってます。双葉は記憶残して貰えなかったでしょうね。でも祐介と良い友達になれそう。そしてバス出発……千種「バッチグーっしょ」toバッチグー, 早苗「お兄ちゃま」to天神, 双葉「バーカ」to一番星。千種先生は解っていてあしらってると思ってましたから, 驚きはしましたが意外じゃないんですが……早苗は仰天。理解していたんですか!? 双葉は普通ですな(^^;;;

総合評価……☆☆☆☆(暴走だけして話そっちのけ, にはならずにちゃんとまとまりました。ただ, 表現の暴走だけじゃなくて, 暴走するキャラクターをちゃんと突っ走らせ続けてたらもっと好評だったんでしょうね。私はこれで充分ですが)
[25:12]

9月30日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

[18:33]

「東風さん! 遂にやりましたな!」「うん, やったよ森ちゃん!」

フォントの権利侵害について(日立プリンティングソリューションズ株式会社, セキュリティホールmemo 9月30日kochiより)……*BSDの場合は, と思ったら[FreeBSD-users-jp 76555]。やっと解決ですね。これで「−」(JIS X 0208マイナス)が「±」(JIS X 0208プラスマイナス)に化ける現象も解消するかな。

[18:41]
[22:20]

LASTEXILE 第26話「Resign」(9月29日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

何にしても重厚な本作しかも最終回, 果たしてどこまで書けるものか。

人, 死にまくりですな……と思っていたら, 最後に結構「実は生きていた」をやらかしたり。死んだの, ディーオとデルフィーネとアレックスだけじゃ? アレックスはまだいいのですが, ディーオは折角あそこまで来ておいてああいう死に方はやりきれません(第一, グランドストリームの中で表に出たら, 雲に突っ込まなくても吹き飛ばされると思うんですが)。デルフィーネに到っては, 前回までの悪っぷりは何だったのかと思うくらいにあっさり死亡。アレックスに主眼を置けば「本懐を果たせて感動の結末」でいいんですが(いやそこまではいかないか), デルフィーネに主眼を置くと「瀕死の男の片腕でどうしてそうもあっさり縊られる」となってしまいます。ディーオは……そうか, あの時に戻ったんだ……あそこから先は姉の支配を離れた時間ですからね, 抹消されたとすればそうなりますよね……

いきなり全部すっ飛ばし, しかも無関係なCMの話。三重野瞳ベストアルバム「10歳」。うわあ, 「瞳にDiamond」「Dearest」が出て来たよー。まさかテレビでデビュー曲を聴けるとは。やっぱり今こそファンやり直そう……佐藤ありす作詞が肌に合わなくて5年くらい避けてたんだよなあ。

アイキャッチ: アレックス, ソフィア。

「レッドアウトして, たまるかー!」感慨深い台詞ですが, 今回はそんな状況だっけ? そして, エグザイルとシルヴァーナを追ううちに「グランドストリームを……越えた……」ああっやっちゃいました。でもきっと, 他のヴァンシップ達も越えてますよね(^^;;; 「世界初, ヴァンシップ単独グランドストリーム越え」, ってことで。

エグザイルの触手はクラウス・ヴァルカのヴァンシップを避けて通る(モラン風)。結局, アルとエグザイルの関係は解らないままですねえ……アル自身も取り巻きも, 何時の間にか納得してしまっていますが。

4つのミステリオンが全て炸裂し, エグザイルは飛び, 大地は蘇り, グランドストリームは晴れ, 蒼い星……はここなんでしょうか故郷なんでしょうか。ともあれ, 光鷹翼(違)を広げたエグザイル……それはデュシスからも, アナトレーからも見えたのでした。で, どうしたの?

ソフィアが訪れた崖の上の墓「ΑλεξΡω Κοιμαστεαιωνια」(2行目最初のαとωには声調符号が付いている)。えーと, 1行目はともかく, どういう意味? 「忘れないで下さい……これからも私はずっと貴方の副官です」艦長の心は掴めなかったけどね。泣いてるゴドウィンおじさん「これは, これはだ……一番水, だ」彼にとっての。で, イーサンはアリスに捨てられたのね(^^;;; やっぱりクラウスがいいのか(爆)

僕達はエグザイルの中で, 父さん達のヴァンシップを見つけた……何と。きちんと取り込まれていましたか。どうしてエグザイルがそんな事をしたのかはさっぱりですが……多分, 機体が無事なら中身も無事でしょうから……そこにあったものは……ラヴィに見せるなよっ! 回収された依頼筒はドゥーニャに……何故!? 司令官生きてるんだから, 彼に渡すのが筋ってもんでしょう。もしかしてドゥーニャって, 地位高いの? 逆玉モランー。

アルと一緒に水を飲んでる娘, ホーリー……じゃないよね。凄く可愛い娘ですけど。再建したクラウス達の家で……おい, 何人いるんだ!? タチアナと, アリスと, アルと, ドゥーニャと, ねぼすけ(^^;;;と, 子供が3人ほどいるようだが。加えてクラウスとラヴィのヴァンシップを見上げていた子(EDによるとドゥーニャの弟)……を肩車している……モラン〜!? 貴様生きていたのか。すっかり弟にもなつかれて, 家族同様ですな……いやそれ以前に, クラウスと同居=女の子達とも同居してるんでしょ。一度は口説きかけたタチアナもいるんですけど(^^;;; 「インメルマンタ〜ン! ……あいた!」は平和でいいわ。

何時にも増して読めないスタッフロールですな(^^;;;

総合評価……☆☆☆☆(あれだけの設定を毎週公開しているんですから, 背景もシリーズ構成も綿密に練った上で作られている物と期待したんですけど。どうも風呂敷を畳みきれていないような, 消化不良の感じがしてしまいます。映像に関しては, いつもの悪い癖「一度魅了されたらちょっとやそっとでは悪化に気付かない」が発生しました。それくらい強烈なインパクトでした。斎藤千和さんの新しい演技を聞けたのが最大の収穫かも)
[23:01]
[24:37]

問題は作物で人間は食って行けない事だけど

白田秀彰の「インターネットの法と慣習」 第5回 知的財産権制度と封建制について(HotWired Japan, バーチャルネット法律娘 真紀奈17歳 9月30日02より)……実に すごい 喩え。我々は小作人ですか?

[24:42]

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735