逐次雑記 2003年7月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2003年7月中旬

7月11日(金)

本日のチェック対象アニメ

[23:34]

熱い すごい 焼き鳥

例の梱包直しの続き, ボタンらしき部品の組み入れ, 等。

終業後は夏祭り。私の部所では焼き鳥の出店を出しました。私も途中から売子参加したんですが, 流石に熱い&暑いですな。顔面焼ける。ちなみに, ほとんど飲みませんでした。

帰り際, 秋川河川敷で同僚2人と雑談。と言いつつPCや*BSD話だったりするんだけど。

21:45の拝島行き, 乗り継ぎ各駅停車東京行き。国分寺で中央特快に乗り換え……が, 6, 7分遅れてました。

[23:38]
[23:38]

特別な日

あ, 西瓜食べないと。日付変わらないうちに。

[23:38]

7月12日(土)

本日の視聴対象アニメ

[13:35]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ 第15話「渚の約束」(本日放映分)

評価……☆☆(前回比: -1)

予告では作画が良いかと思っていたんですが, 大した事ありませんでしたねえ……むしろ違和感が。うーん。

「頑張って一夏の思い出を作るんだー」何を考えてるるちあ。期末テストの成績が悪いと夏休みいっぱい補習だそうで, 苦手の数学をどうにかしようと……駄目なの数学だけですか? 絶対に他も駄目だと思いますが。試験勉強しようとしても波音が邪魔する(あれはどう考えてもそうだろ)。夏がもうこの辺(ヒッポの頭)に……るちあの頭には春が来ているよーです。海斗の家で一夜漬けしようとする3人娘(で, 波音とリナは意図的ドタキャン)。太郎ちゃんの家で勉強したい波音に対して「音楽に期末テストはないだろ」と突っ込むリナ。えーと, 少なくともるちあには音楽をみっちり教えて欲しいとおもいますが如何でしょうか(爆) リナは確かに必要ないだろうけど。

るちあに海斗の個人授業。「俺はまあまあだな」と言う割には, 教えられるだけの理解はあるんだ。完璧超人……。るちあが波音に勝手にかけられた魔法のコロン(タカラ製?)の匂いを嗅ぐ海斗。鼻寄せてって, あんたらそーいう関係じゃないだろ。せめてるちあが「あにい^H^H^H海斗, ボク^H^Hあたしの……」くらい言って……言えるわけないか(^^;;; 台形の面積って確か小学4年からは外されたかと思いますが, 中学校に入ったんでしたっけ?

エリル「台風の被害が広がったら, 人魚姫達が放っておく筈がない」は? とうとう陸上の水まで人魚の管轄になりましたか。停電を知らなかったことが判明したるちあ。そりゃ水中ではそもそも電気利用するのは難しいでしょうけどさー, こうも突然非常識になっても。雷恐い, はそれとは違いますよね? 水面に出る事は多々あったみたいだし。

流され犬を救うため川に飛び込んだリナを攻撃するエリル。リナの危機に反応して発光する波音とるちあの真珠……あー, 「ここを離れたくない」とか言う以前に, そんな不自然な真珠がある時点で海斗が何かいいそうなんですが。海斗の家の前で波音と合流して, その場で変身……動き回って平気なの波音, という突っ込みはいいとして, その場でっていうのも大問題ですなあ。変身してしまえば, 後はダークラバーズがいつもの弱さをさらけ出すだけなので省略。「いやーはーーーんここどこーーーー!?」は笑ったけど。本当にどこなんだか。

翌朝, 改めて一夜漬け明けのるちあ。海斗との約束は「ま, 数学100点取ったらな」酷いな(^^;;; しかし75点でもだめなんかい。

[13:53]
[14:36]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 第67話「なよなよなようせい」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

鼻ちょーちんダアク「アクミっ……いたのか……(汗)」どんどんギャグキャラになっていきますね, ダアク様。今日の影絵: 蟹? 「はたか」と聞こえたけど……何だろ? 悪の色って何色かなあ……と悩むアクミ。黒, 紫, 空色, 空がこんなに青ーいかーらー(違)

楓と松竹をなぎ倒して摂にしがみつく安純。巨大団扇(どこから出したんだ)で楓が扇いでも安純のスカートはびくともしない(^^;;; ミルモとリルムも真似をして……妖精ってただでさえ一張羅で, 夏場は暑苦しそうだよねえ。「アクミで……」「だ〜れだ」こいつも暑苦しい(^^;;; ミレン登場。未練とはまた凄い名前で……「ミレン感激〜」秀樹かいっ! ストーカーですが。

「相変わらず怒ると素敵だよ〜僕にしか見せてくれない素顔だよね〜」じゃ, 普段は「にこにこりん☆」だとか? ミレンの回想で, アクミがハイルナの森の洞窟でダアクに魅せられた時の状況が明らかに。と言っても実際どうだったのかはわかりませんが……後からワルモ団が入って来て, 「伝説の魔物」を手下にしようとするのに爆笑。

「大体あたいは, 弱っちい男は大嫌いなんだよ!」とミレンにハンマーを振り回すアクミ。しかしミレン, 回避力高いなあ(^^;;; 充分自慢になるんじゃ? 「僕が真心込めて編んだセーターなんだよ〜」男の編み物はなよなよの証明みたいに言われてしまいますが, むしろこの後ミルモが言っていた通り, 真夏にセーターという非常識さの方が問題かと。久々に正論吐くミルモでした。

ミレンに正論とは言えキツい発言ばかりするミルモに対し, 「お兄たまは恋の妖精じゃないでしか!?」……あー, それ本当だったのか……妖精占いの第1回でミモモが言っていたのしか証拠がないんだけど……。

ミレン強化作戦, リルムなら適任でしょう(^^;;; と思いきや, ミルモの責任で。「健全なる魔法は健全なる肉体に宿るんだー! ……多分」いや, 結構そういうものだと思いますよ。例外はあるだろうし, 逆は真ではありませんけど。

滑べり台ケツアターック! 滑べり台をミレンが駆け上るのかと思ったけど, 違いましたか。最後まで吹き飛ばされ続けるけど, 避けないのは根性入っていると思います。特訓はケツシリーズのオンパレード。ケツボール1000本ノック! ケツ重量挙げ10回! ケツ張り手100発! ケツローラー公園10周! ケツサンドバッグだジョー! ケツバスケ! ケツサッカー! ……何だか違うのが入っているような(^^;;; 「もうお前に教える事は何もねえ」「そうなの……?」何を教えたんだ(^^;;;

現れたアクミに改めて迫るミレン。「(強くなったという)証拠を見せてみな, 魔法でミルモを倒すんだよ」自分で相手することはしないんですね。単にうざったいとか面倒とか関わりたくないとかあるかもしれませんけど(何せ攻撃方法がアレだ), ここにアクミの深層心理が……って考えるのは無理か。笙がミレンの楽器。雅ですなあ。で, 若布攻撃(^^;;; 風呂に「ふえるわかめ」を入れたなんて話を聞いた事がありますが, 想像するだに恐ろしいですな。

ミルモ反撃, 魔法ではなくケツアタック。対するミレン, ケツレシーブ! 「ミルモ様のケツアタックが利かないなんて……」とリルムが驚いていますが, 確かに避けられるならともかく, 返されたのは初めてですよね。ムルモ分析「お兄たま, ツボを外してましゅね」。ケツアタックの入射角は45度がベストなんでしゅ……だそうです。角度だけの問題なのかと疑問ですが, ともあれリルムは気付かなかったようですし, アクミにもわからないようにうまく仕組んだってことでしょう。続いて糊攻撃に対し, 秘技・白鳥の舞い返し〜。王子様が白鳥だから合ってるのかなあ(^^;;; そして鮠攻撃「どうしてミレンの攻撃はみんなヌルヌルしたものばっかりなんだよ〜!」粘着質だとかいうことでしょうか(^^;;;

便乗してミルモに攻撃するヤシチ。「これはな, 日頃安純のために極限まで使い込まれ, 遂に何が何だか解らない単なるヌルヌルするものになってしまったヌルヌル雑巾なのだ」交換しろよ(^^;;; イヤな物使うなあ。怒り心頭のミルモ, ヤシチ相手に新マラカスで攻撃。誤ってミレンも攻撃してしまい, ミレンの負けが確定……しかし本当に根性だけは一人前ですね。ミルモをほっぽっといて介抱するなんて, 本当に良い娘だよアクミ。

「お前としてはよくやった方じゃん, 今日だけあたいが人間界を案内してやるよ!」そしてアクミの下僕(安純に対するヤシチ同様)として「元の関係に戻った」ミレンでした(^^;;;

ED: 「大切なともだち」結木&リルム(トライエム)。摂のCVの徳本恭敏さんって……関智一さん, 森川智之さんと似たタイプかなあ。歌うとイメージの違う声になります。かと言って松岡由貴さんのようでもなく。

[15:00]
[15:53]

学園戦記ムリョウ 第11話「ありがとう、勇気」(6月19日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

人は生身では宇宙に行けない。だから空蝉の儀式で心を飛ばす。無防備な4人を守る晴美……出ました真空投げ。しかも一撃必殺。直接やってきても儀式に手出しはできないんですね。じゃ, 飛び道具を防いでいたシールドは……何でしょう。

混乱に乗じて暴走する宇宙人がいないよう, 外交官達を居酒屋で足止めする磯崎先生。毎度ながら, 微妙なところでのんきだなあ(^^;;; 「今夜はとことん付き合って頂きます」って, こんな状況でも人の言葉は同じなのねって思いました。

那由多の手を握り, 地上から応援する始(と晴美)。生身で宇宙へ行き, シングウの下で那由多を応援する無量。「好きだと思う気持ちから, 守る力が生まれる」と言う瀬津那の言葉の通り。「俺も見ている。村田君も見ている。君は何のためにここにいる!」は, 「学園戦記ムリョウ」全26話中屈指の名台詞です。

事が終わり, 那由多は目を覚まして瞬にからかわれ, 無量は着地に失敗してクレーターを作り, 磯崎先生は潰れ, 京一は一人落ち込み(^^;;;。次回, 百恵様の過去と那由多の変化。

[16:05]
[23:22]

買物

アニメイト吉祥寺店にて「アニメージュ8月号」, CD「白夜 〜True Light〜」, CD「やさしい午後」を購入。ええ, 「D.N.ANGEL」のOP/EDです。初代, と付けるべきでしょうか? CMによると変わったらしいので(まだ6月分観てない……)。OPの歌はどうしても好きになれませんが, 曲自体は良いと思うので一応。EDは元々好きな曲です。

[23:25]
[20:34]

学園戦記ムリョウ 第12話「強がりな、友情」(6月26日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

期末試験。みんな鉛筆ですね……ムリョウだけ鉛筆, 他の連中は妙なペンを使っていたららしかったかなあ。そこまでしなくてもいいか。

七夕。本放送は2001年8月7日なんで月遅れですが, 第1話が5月8日だったりするので丁度良いかも。

守機のおっちゃんが暗躍。ナントカ星の外交官と雑談, ですが, 実質は情報のリークみたいなもんですよね。無声映画みたいな演出に笑いました。

かもめハウス初登場。ジルトーシュとウエンヌルの新居です。しかし神(ウエルン)様, 費用ケチって知合いだけで作業するなんてセコいですな。しかも実質労働力になるのは無量だけじゃん。始も双葉も純粋な地球人で, 何の特殊能力もないんだから。お茶通ウエンヌル, 外見はともかく中身が随分と和風になりましたなあ。このままザイグル星の外交官になるかな?

「あなたが嫌いだからです!」「その分無量が好きなんだー……あれ?」否定しないねえ。前回超人ぶりを見せつけた無量, 「おまじない」で超凡人ぶりを発揮した始, どちらも那由多にとって大変苦労した事をあっさりクリアしてしまった相手。しかも二人は仲良し。どうしたって勝てない, 勝ち目がないと言う事で, 嫌いなわけじゃない, 助けてくれて感謝もしている, でも今までの自分の態度から負けを認めることもできず, はっきりした態度を取れない, といったところで。で, 瀬津那さんを通して百恵様の過去を聞くことに。はい, 瀬津那さん, どうしてそれを知っているの? という疑問が出ますね。この人だったら直接知っていてもおかしくないんですけどね(^^;;;

100年前(1970年)の百恵様。そこにやって来た転校生。無量の祖父の統原阿僧祇だと思いますが, 最終話を思い出すに無量本人であってもおかしくないですね。あの頃は考察してなかったからなあ……どうだっけ。「何をやっている, 真守百恵!」そりゃ驚くわ。ただ, 見ているのが一人だけだろうけど。今日のお菓子は鹿児島名物軽羹! 勿論現地で買ってます。ああ, 早く「競走」やらないかな。

普段着の那由多, 巫女装束の那由多, そして強がってみた結果は……セーラー服那由多。しかも拡声付きで「あんた達には絶対負けない!」。まあ, 要するに今まで通りってことかにゃ(@小麦ちゃん)。学校の屋上に百恵様……瀬津那さんが連れてきたんだよね。

[21:08]
[21:41]

学園戦記ムリョウ 第13話「かくれさと、ふるさと」(7月3日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

夢ときぼうCOMICS「GALS戦記」アンジェリーク剛田……始, どういう本読んでるんだよ(^^;;; 花夢, 超GALS!, アンジェリーク, そしてジャイ子と色々入ってますな(^^;;;

統原の隠れ里, 長野の億の方(「億」は一発変換だけど, この話の場合合ってるような気がしないでもない(^^;;; )。参加者は始, 無量, 瀬津名, 那由多, 瞬。京一が漏れて暴走してましたな。一族から那由多と瞬だけが選ばれたのが気になるところですねえ。那由多は外せないでしょうが, そうすると瞬は何でかな〜? 八葉さんはどうなんでしょ。今回まったく出番なしだったけど。京一と晴美は二人だけで海デート。あああ, いい機会なのに京一ったら。「一汗かきましょう」なんて晴美に言わせちゃって。いや, 柔道ですけどね。ズタボロにされても強がる京一も, そんなところが可愛いのよねきっと。「おごるぞ, ケーキだ!」まあ, 自分から誘ったってことでいいでしょ。

天網駅前で待ち合わせ。確か天網市は神奈川方面だったから……この後新宿に出ているし, 湘南新宿ラインの新型車両? でも単線だな(^^;;; 私鉄かなあ? どこの路線でしょ。あ, 第1話にも出たナンパ男, 今度は那由多に手出した。新宿には必ずいるのかこいつ? この後の列車は, 線路幅から言っても北陸新幹線だと思うんですけど……前面が789系とかE351系とかそっちのタイプだなあ。スーパーあずさ? 瞬, 車内で何やってる(^^;;;

昨夜百恵様に言われて行く事に決まった時……満面の笑顔の那由多。うわあ, キャプチャしたいですー。始にも無量にも見せない表情。瞬に見られたのは不覚でしょうね(^^;;;

バス乗り継ぎ, さらにてくてく歩く。時間は心掛け次第。そして, ようこそ, 星降る里に(美星降る?)。統原の家に着いてみれば, 阿僧祇も観ている文化祭ビデオ(^^;;;;;;; 百恵様が送ってくれたって言うんじゃ文句も言えませんが, その分瞬に八当たり……でもないか……が向かうのでした。しっかしどこまでもどこまでも付いて回りますな(^^;;;

瀬津名と瞬は山へ, 無量と始は川へ, そして那由多は神社で星の記憶のお片付け。道無きところに行き先が有り, 行き先の果てには道がある, 日本であって日本でない, 地上であって地上でない。「勝負, ですね」やっと出た! その様子はほとんどありませんでしたが, 一瞬にして残像もなく姿が消える二人は, ある意味初めて超人ぶりを露わにしました。予想は当然付いていましたけど。これは再戦を楽しみにしてます。那由多は……一人でお握り食べながら, 空の境目に気付きます。異常なところだなあ。聡い瞬も気付いていそうですけど, 案外那由多が先だとか。始は……最後まで駄目でしょうね(^^;;; 神社の中は宇宙。口の端に米粒くっつけながら宇宙(^^;;;

かもめハウス完成記念宴会。「艦長(ヴェロッシュ)は地球の情報収集に余念がありません!」……時代劇で。みんなそんなのなんでしょうかねえ。ウエンヌルも最初やってたし。でもこれはあくまでも日本の(略)。三指付いて逆立ちして腕立て伏せしないで下さいね(だから美星じゃないって)。

隠れ里を探そうとして守口のおっさんが送り込んだ奴, 遭難。一緒に遭難した(だってそうでしょう……)ツイフォス星人(ツッチー), 「ツイフォフ砲のエネルギーでフィールドをキャンセル, 秘密基地, 暴いてやるぜ!」を何回繰り返したんでしょうねえ。電話の向こうで守口のおっさんも同じ台詞を繰り返していましたが, これは電話が時間のねじれに入ってしまったからであって, おっさん自身は「電話が繋がらない」状態でしょうね。「空間のねじれ」はいいけど, 「時間のねじれ」は気付いていても理解していないのかねえ。「この星では我々は観光客なんだよ, 今はこうして暢気にしていた方がいい……今はね」守機のおっちゃんが声かけたのが, この外交官ですもんね。

遠回りして帰るジルトーシュ, 海辺で……地球脱出。アロハ着て手に寿司折りなのが笑えますが。阿僧祇の爺ちゃんも生身で宇宙に出てます。「約束は守るよ, 君と瀬津名と, 彼との約束だ」で, 瀬津名姉ちゃんもこの人達の仲間だと解りますが, さて「彼」とは, 素直に無量でいいのかなあ。

[22:05]
[22:41]

学園戦記ムリョウ 第14話「僕たちの、夏」(7月10日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

サナドンに命令を出していた中に銀河連邦非加盟国の履歴があったこと, ジルトン号乗組員(ウエンヌル以外)の帰還, 祭りクラブ第1回集会, と色々ありましたが, 何と言っても京一が開き直って大自爆したのが今回のメインでしょう(^^;;; 終いにはジルトン号乗組員が総出で物真似やってるし(^^;;;;;;; いやあ, あれだけキレれば必ず後で後悔するだろうな, とは思いましたが, 唯事でなく悔いの残る結果となりましたな。晴美にはいい感じのデートになったようですが。

もう一つ, 瞬のリターンマッチ。やっと走っている様子も出ました。しかし瀬津名姉ちゃんは瞬の比ではありませんね。瞬が必死に走っている脇で, 記念写真を撮るわ買い食いをするわ御土産を買うわ……余裕ありまくり。そんな姉ちゃんも, 事がジルトーシュに絡むといつもの余裕を失いますね。天網の民達から遠ざけたい, でもできない, と言った所だったと思うんですけど……第25話待ち。

本放送時には総集編を挟んだんですが, 次回: 始の父親が帰宅。さて, 久々に大臣も出て来るぞ。

[22:48]

7月13日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[9:58]

デ・ジ・キャラットにょ 第29話「あきはばらにお使いにょ」, 第30話「これが真夏のあきはばらにょ」(本日放映分)

第29話: ☆☆☆☆ お使いと言うか, やっさんが「例の物」を買いに行くのにきよしと一緒に付いて行く3人。行ったはいいけど人混みを歩き馴れてないでじこ達……気持ち滅茶苦茶良く解る……。つーかいつも吉祥寺で(略)。ぷちこが迷子泣きしてみても誰も反応せず, ちっ。ラブラブエンジェルシスターズのぽんず(CV: 三瓶由布子)とごまだれ(CV: 中山理奈)。得意料理は法蓮草の胡麻合えって。「でじこ達がここにいてはいけないような気がするにょ」「ジャンルが違うにゅ」一緒だ一緒! 体感ゲーム館に入っちまって激疲労した3人, 休む……メイド喫茶でか? と思ったんですがそこまでは出ず。馴れた様子で登場のうさだ。太陽10個で重くなるもの(体重), ってここでクイズですかにょ。じっちゃとばっちゃは「あさくさ」なら案内できるんですけどねえ(^^;;;

お祝いして欲しい県は何県かにょ?: いわって。時々簡単ですね。

第30話: ☆☆☆☆ 遂に出て来たゲのマのズ。看板娘の代わりに出て来るマモルピンク・あきはばらタロー, マモルブルー・にっぽんばしジロー, マモルイエロー・おおすサブロー, 3人揃って販促戦隊マモルンジャー! うさだも来たので入ってみると, ラブラブエンジェルシスターズのイベント。同一箇所同一日にイベントのハシゴですか(素人)。うさだあかりのトレカを箱買いするうさだ, 店長さん登場。Cafestaばりに「欲しいにょ!」言うでじこだけど, 50円じゃ1枚買うのだって無理だわな。案外金銭感覚は貧乏してますね, でじこ。「店を手伝ってくれたらあげますよ」その1, プレミア物というわけではない。その2, ワンダフル版化(^^;;; マモルンジャーを目からビームでふっ飛ばして大繁盛! うーんやっぱりゲのマのズにはでじこが必要だねっ。変身, 大人ラビアン! ああ, プリサミラジオドラマ版(1)を思い出します。でもそれ, 駅前の蕎麦屋で「いつもの!」生卵入りかきあげ蕎麦を食べるだけの変身ですか(^^;;; プップ真夏のあきはばら〜♪ でほら見つかった。「あかり姉様のニューアルバムが出るのよ!」うーむ, おもちゃんにはCDプレイヤーがなかったのか。最近はCD付きのものも……そんなんあの店で売ってるわけないな(^^;;; 「CDは高い」何だかベンダーに喧嘩売ってる台詞だにょ。

今回のEDはプリエール版……何なんだろ? 次回: 今度はぱにょぱにょ化。

[10:18]
[11:42]

D.N.ANGEL STAGE 11「海神(ネプチューン)の神殿」(6月12日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

「海神の角」に予告状。それ自体や神殿が何なのかは今回どーでも良くて, 冴原の講釈や梨紗の暴走(毎度ですが), 日渡の再来だけが重要と。ダークの侵入手段とか見所はあったんだけど, あくまでも話の中心はダークにないのね。

水中警備員を襲ってスクーターを奪取するダーク。日渡からデゼニレーザーのコントローラを奪うダーク。そうそう, 押しかけと同じで, 強力な装備は奪われてしまった時に大変不利な状況を作ってしまうから危険な両刃の剣なんです。そう言えば, ダークはあくまでも自分の能力と多少の小道具くらいで活動していますから, その心配はほとんどありませんね。ほら冴原警部, 超ハイテクなら殴って直ったりはしませんよ(^^;;; ホバーカーじゃないんだから。

いつまでもいつまでも危機感のない女, 梨紗。連れて来られた梨紅いい迷惑。えーと, 1ヶ月以上も間が開いたから忘れてますが, 確か梨紅は大助には惹かれていてもダークに対してそんな意識はないんでしたよね。一人で歩き回った挙げ句落とし穴に落ちて, それでもダークに本当に会えるとそれだけで大喜び。「私も怪盗になろうかな」なんてほざいてダークの後を追う。運動能力ない奴にできるわけねーよ……クラリスの方がまだましだ。ヒール履いている時点で駄目駄目。梯子踏み外すぞ。梯子……梨紗が上だとヤバいですな。ダークは先刻承知で興味無しだろうけど。

日渡怜再登場。ダーク対策にデゼニレーザー, じゃあ蛇があればいいですな(違)。海神の角を手に入れたダークに「チェックメイト!」そうか, 悪魔が憑いていたのか(違うっつーの)。「切札は最後まで取っておくものさ」NARUTOより先に出てたのか, この台詞。「重要文化財には申し訳ないが」と言いつつ神殿を水没させるダーク。この辺ゼロ卿とは違いますな(比べるな)。

(怜は)明日から学校にも来るのかな……って, 待ち望んでるのか大助!? その怜, 最後の最後でクラッド化。出ないように修行できたのかと思ったら……

[11:53]
[12:19]

D.N.ANGEL STAGE 12「ルチルとともに…」(6月19日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

展示品の嘆きのルチル, 贋作! 本物は日渡警視長が……って, ひょっとして業務上横領? 大量に出回っているレプリカの中でも特に精巧な物でしょうけど, あんた何やってんだよ。宝石のルチルは安価で希少価値もないようです。石英みたいなもんですかね。しかしその力は本物か……梨紅の「その程度の効果じゃ流行らないよね」は笑いました。で, 怜が学校に持って来た(大助にこれみよがしに見せた)のは本物でしょうね。ダークはともかく大助が気づいたかどうかは微妙ですが。

大助の父・小助が突然12年ぶりに帰宅。「もうちっとドラマチックに帰って来れんかの」まあ, こんなもんですよ。大助は記憶がまったくないのが普通ですね。敬語使いまくり。今だ新婚さん気分の笑子おかーさんが微笑ましいです。

手にした者の能力を破滅に導く程に引き出す力を持つルチル。それによって怜からクラッドの力, 遂にはクラッド本人が解き放たれてダークと相対。「ダークを捕らえた, 出せ」と言うのはどうかと思いますが……包囲した方が良いんじゃないですかね。大助に負担がかかるほど魔力を使わなければならないかもしれないと言っていたダークですが, 実際には使わなかったようで。代わりに小助がリーフェナイツ(違)してましたが。クラッドはダークのレプリカ(物かよ), 怜と身体の奪い合い, うーん目的が見えないし……ダークはクラッドを嫌っていますが, クラッドはダークをどうしようと言うんでしょう。やっぱりここはそっち方面の(想像停止)

ボロボロになって地下室から出て来た小助。大助も笑子も気付いているんだし, 隠す意味はないですけどね。いや姿ではなく。「怪盗ではないけれど, 貴方にもダークの羽根が見えるわ……」ああ, いいなあ。

[12:30]
[13:05]

D.N.ANGEL STAGE 13「永遠(とわ)(しるべ)」(6月26日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

4, 5年前に崖崩れに巻き込まれ放置された建物に残された彫像「永遠の標」を盗む下見。下見では大助のままですか。で, 翌朝寝過ごして遅刻寸前。いかんぞ, パンを加えて家を飛び出すのは女の子じゃなくては(違)

結婚するならどんな環境? 「私達だって, 後2年したら結婚できるんだから」とは言え, 4人が4人とも結婚と恋愛を一緒くたにしてますね。梨紅の場合, 本気で考えたら深みにはまりそうです。

(ここまで書いたところでjvim3がクラッシュ。メモが消滅しかけた……Recoveryモードが壊れているから.swpを自力で覗かないといけないんだよー)

本日の冴原君ダーク情報。美術品の持ち主も承知の上で今回警察は一切警備しない, 従ってマスコミにリークもなし。警備しないっていうのは怜が圧力かけたんでしょうけど, 持ち主も承知っていうのは……何だろうな。情報の子細は口止めさせ, 自分だけに教えろと迫る梨紗。「わかってる, 一緒に来て。冴原君が一緒だと心強いしね」同じ台詞を大助にも言ってたよな……この女, やっぱり邪悪だ。

「極普通に予告状を出して, 極普通に盗みに行く。僕もすっかり怪盗生活に馴れて来ちゃったな……」なんだかしみじみしちゃってる大助。木漏れ日を手に映して何やら感激している大助と, それに共感する梨紅。良い感じですが, どういうことなのかいまいち理解できませんでした。大助と梨紅は感性が近しいっていうのは判るんですけど。

ダーク出現予定地点に先回りする冴原と梨紗。「『えいえんのひょう』?」「『とわのしるべ』って読むみたいよ」(^^;;; にしひょーじまみたいなもんですな。大助が保管していた筈の永遠の標がきちんと展示されていて……怜がダーク歓迎のつもりでやったんですか。考えてみれば, 4, 5年も放置されていた永遠の標がきっちり保護されていたら不自然ですね。

冴原, 梨紗の目の前で怜がクラッド化。普通このパターンなら, どうせ記憶消すんだから大助のダーク化も目撃されそうなんですが, そうしなかったのは余計な反応を生まないためにもOKです。怜が永遠の標に仕掛けた宝石(シーラーの原石)を使ってクラッドが攻撃し, 反撃したダークの羽根もシーラーに吸い込まれ……「しまった!」って, あのなあ。あっさり自滅。ダーク, クラッド, 冴原, 梨紗の意識が封印されてしまいました。多分, 冴原と梨紗の意識はクラッドが保持していたってことなんでしょうね。

永遠の標に祈ると……変身, 美少女バージョン! ……か, 軽い(^^;;; しかも「トワちゃんって呼んで」とは, 鷲羽ちゃんですかい。「私, まだ100歳にも満たない(← 98さい)初な小娘ですもの……♥」お前なー(^^;;; ダークな雰囲気ふっ飛ばしてくれました。微妙に口調が古風入ってますけどね。シーラーを探すための条件1: 私を盗み出してくれる事。条件2: 御自分の力でこちらに戻って来る事。片道だけ標となって, テイマー大助を送るトワちゃん。……tamer?

見覚えがあるようなないような場所。身体が重くてうまく動けない中, 幼大助? がシーラーを持ち逃げしてしまいました。これは過去かなあ, と思いきや, 未来ですか……冒頭も出て来た八百屋の親父, これは息子になってるんでしょうかね(EDによるとそのようで)。笑子を「お婆ちゃん」と呼ぶ少年。まだまだ若いおかーさんです。大助の姿を見て一発で事情を理解し, シーラーを渡すよう言います。大地……即ち大助の息子, 声は浅野真澄。最後ちらっと声が出た大地の母親, 声は中山さら。ハイ, そーゆー事で。大助は気付いたかな? 納得した風です。記憶消えちゃいましたけど。

力を使い果たして昏倒するトワちゃん。条件1が果たせなくなってしまいます……ダークが人工呼吸で分け与えて復活。「ダーク様!? 私達の世界ではアイドルですものー♥」あなたは真田さん@ワるきゅーレですか(^^;;; 深刻にはなりませんなあ。

梨紗・冴原は建物に侵入した時点から, 大助は未来を見たところの, 記憶が消滅。大助の記憶は瞬間的に残っているかも。ダークはこの時意識がありませんでしたから, 未来を知るのはトワちゃんだけってことですね。

ED変更「はじまりの日」。絵は変わらず。まったく変わらず。末尾が微妙に長くなってるけど。

[13:58]
[16:49]

十二国記の世界 「月の影 影の海 1」「月の影 影の海 2」「月の影 影の海 3」「ファンタジーの魅力」(本日放映分)

D.N.ANGEL」#14の視聴中だったけど, これが始まったので中断して視聴。ネタバレ防止しません。本放送とは順番が入れ替わってますね。単発だからそれでいいんだけど。

観ての感想……省略し過ぎ。ダイジェスト1はまだいいんだけど, 2, 3と続くにつれ理解困難になっていきます。内容が濃すぎるからではありますが, 陽子が屈折するに至る過程, 楽俊と出会って変わっていく過程, 王が神であることやその存在意義など説明されていません。これじゃこのダイジェストだけ観た人には理解できないでしょう。「ファンタジーの魅力」で多少は吸収されていますが, 楽俊だしてアホなパフォーマンスするくらいなら, 金曜アニメ館程度でいいですからちゃんと解説して下さい。

[16:56]
[17:43]

D.N.ANGEL STAGE 14「新たなるライバル」(7月3日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP数箇所に効果音が入りました。2クールに入ってからそういう変化させるのって珍しくありません? しかも前半はタイトル部分だけだから, 今後また増えそう。

大助の部屋, つまり梨紗の絵がある部屋にトワちゃん寝てるのね。朝の挨拶……トワちゃんがダークに恋心あるなら, これも「トキメキで変身」なんですがねえ。大助の方は, 最近ようやく梨紗見るだけで変身することはなくなったのに, ルチルのせいで余計変身してしまう危険性が高まってしまいました。とは言え, 今回そういう状況はありませんでしたけど。

キョウからここがワタシのまなびーやなのネー。桧尾みお, 四葉より酷い日本語なんでない? しかしなんて恰好で学校に来るんだよ。梨紗も服装無茶苦茶だけど, それを上回ります。冴原「つまんない花だが受け取ってくれー!」梨紅「つまんない花で悪かったわね……」(← 活けた人)爆笑。梨紅はいつも微妙に不幸で。みお, 何の脈絡もなく大助に一目惚れし, 隣席を強奪。しかも他はみんな離れている机をくっつけてるし(私はこっちの並びの方が普通だと思っていたんですけど……)。しかし半日で見事に打ち解けて……るのかな? 梨紅も, この時点では引っかかるものはあっても悪い感情は持っていないようですし。

プール。水着も一人無茶苦茶ですねみお。対するに梨紗が至極普通のスクール水着だったのが意外です。泳げそうにないし, 一人異様に装飾の多い水着着て来ると思ったんだけどなあ。みお, 何故か梨紅に対抗して豪快な顔洗い勝負。何やってんだこいつら……。しまいにゃ意気統合するけど, 大助を巡って何故か梨紗と張り合うみおにまた態度悪化。ああ, 今回梨紅が久々にラブコメしていていいなー。楽しいなー。

流石に水着とあっては恋愛遺伝子が暴走しそうだと。梨紗から遠ざかりたい, しかも視界に入らないようにしたい, っていうんですよね。もしかしたら, 下手に近付くとペア組まされてしまう可能性も……それはないか。それならみおが黙っているわけないし。「原田さんのお姉さん……だよね」「その言い方, 嫌だな!」おお, 遂に梨紅, 梨紗と別個の人格で大助に見られたいと宣言しました。自覚はないでしょうけど, 不機嫌ついでに本音が出たってところですね。

水泳のペア(大助)を巡ってみおと梨紅が衝突。「elder原田, youも大助にゾッコンlove〜?」ああ, 慌てまくる梨紅が可愛い。「顔に書いてありマス」で顔を触ってしまうのはほとんど肯定と同義です。大半の生徒は勘づいたでしょう, と思います(アニメだと気付かないパターンが多いけど)。本人達がまったく気付いていないのは鉄板ですが。頭が恋愛と直結している梨紗は気付いてもおかしくないと思うですが, 無理っぽい。「youはワタシとヤりたい? それともelder原田とヤりたい?」(← やめい) それにしても授業の進行ぐちゃぐちゃですな。「僕は原田さんと組む!」彼は優しい人だけど, その言葉に意味を求めないで(違)

ペアの相手のタイムを測る。……犬掻きかよ……平泳ぎじゃないぞ, 絶対。しかし授業を無視しまくるみお, ペアのペンダントを大助に掛けようと目論んで……排水口に引っかけてしまいます。それ取るのにどうして紐引っ張るんだよ, 後で大助がやったように, 外すならペンダント自体を持たなきゃ。しかし異様に深いプールだなあ, 水上から中の様子まったく見えていないみたいだし。……あ, 排水口じゃなさそう。鍵紐が外向きに靡いてた。

ペンダントを手に取って硬直した大助を救出した怜, そのまま人工呼吸(ぎゃー)。女子連中大騒ぎ(ある程度平気なのはみおと梨紅くらい), 大助卒倒。そりゃそうだわな……

保健室でなおも乗じてペンダントを掛けようとするみお。近付くペンダント, ではなくみおの胸元に逃走する大助。ところで, みおはまだ水着なのに大助は既に制服……誰が着せた? ああ, 妄想の入り込む余地ありまくり。どこに逃げても「どこでもみお」男子トイレにも出現しましたな。凄い女。ダーク曰く「あんなに求められてるんだから, キスの一つくらいしてやれ」。単なる煽りではなく, ダークの本当の女性に対するスタンスですよねこれ。この後梨紗にその通り行動しますし。

よりによって女子更衣室に逃げ込む大助, 中にいるのは梨紗一人。あ, なるほど。そんなもん見ちまったらダークにもなりますわな。で, 大助を引っ込めて梨紗とデート。クリスマスにはツリーになる木, が最初にツリーにされた時にも来たダーク。何百年も前の話って気がしますなあ。「誰とでもキスしちゃうって……本当?」これを梨紗に言ったのは梨紅。確かに冒頭トワちゃんとキスしてましたし。そして, 梨紅に続いて梨紗の唇もダークの餌食に。大助落ち込みまくり。ダークの方はともかく, 梨紗がダークにそこまで許したってことが耐えられなかったようです。ずっと出していた梨紗の絵を仕舞う大助, ほらさっさとふっ切って梨紅に走りなさい :-)

[18:14, 7/30 16:11(ど → と)]
[21:46]

D.N.ANGEL STAGE 15「バーベキューパニック」(7月10日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

サブタイトル出る時の効果音がSSGだ(^^;;;

「ウェズレイ皇帝のバイオリン」「スターダストティアラ」「不死鳥の甲冑」と立て続けに予告状。夏休みだもんだから1日にいくつもやってる……全部一晩で強奪したんですね。で, 翌朝疲れてて起きない大助。トワちゃん, 前回の逆襲でキスで起こしたら? 「善は急げって言うでしょ」「善……?」スイフリーかよ(爆笑)! トワちゃんが気付いた「ここ数日, 大ちゃんったら気を紛らわすかのように働いてません?」。確か笑子おかーさんは, 大助が梨紗を好きな事知っていた筈です(第1話参照)。小助おとーさんは知らなくて当然ですが, 大樹じーちゃんはどうだったかな……

別荘へ行く原田姉妹。大荷物引っ張ってる梨紗, 平行移動してる……。中身はトレーニング用具。怪盗のお嫁さんになるための。無理だよなー(^^;;; 窓に張り紙「ダークさんへ あなたの梨紗は別荘にいってます♥ 場所はココ → (別紙)」あなたのって何, あなたのって!? 梨紗に「荷物は自分で持ちなさいよ!」と言われ, 運転手(坪内)に持たせる……久々に邪悪ぶり発動。しかも車のトランク内でまた爆発してるし。

ウィズの朝食, じーちゃん特製ケール100%の青汁「あ, 不味い? やっぱり」。身体に良いと思って我慢しないと飲めないよなあこんなの(^^;;; ウィズは人間並の知能あるからそういう考え方はできるだろうけど。

原田家の車(年代物のロールスロイス…………)がエンコし, 揺れに耐えられず梨紅に抱き付く梨紗。「怪盗は度胸じゃなかったの?」結局, ダークにしても守られていたいだけなのよねえ。邪悪だ。「重量オーバーかも……」「ええっ, 梨紅また体重増えちゃったの!?」素でこれ言ってるんだから, 邪悪。今回梨紗は邪悪ぶりをとことん発揮してますな。あ, 梨紅, ラジエータ開けちゃった。危険ですよ。

大助が目覚めて階下へ行くと原田姉妹。慌てて着替えに行こうとしたらみおが突攻。一気に華やか……と言うより五月蝿くなりました。大助と二人だけだったら……良いムードになるのは梨紅の場合だけですな。「桧尾さんたら胃袋ゲット作戦ね, 男ってそういうのに弱いから」で茶すする親父2人, 自覚してますな(^^;;;

タイムサービスの声が聞こえる度に帰れなくなる笑子とトワちゃん。電子レンジに仕掛けアリ……パイ(^^;;; 「まさか, 例の物が……」「そのようじゃな……(汗)」解ってるんじゃないですか親父さん達。見兼ねて(を口実に)梨紅が料理に挑戦。料理が得意であっても, こんな丹羽家で料理するのは正しく「挑戦」ですよね。冷蔵庫に仕掛けアリ……びっくり箱(^^;;; 最終的には台所壊滅(^^;;; しかし数々のトラップを作動させつつも朝食作れたんだ。梨紅がほとんど全部やったよーですね, 一人ボロボロになってます。梨紗は最初からやるわきゃないけど(邪悪だから), みおもさっさと諦めて大助にひっついてたんでしょう。しかし大助も親父達も, 笑子おかーさんでないと解除はできないの?

トワちゃん壮絶な荷物持ち。「笑子さん……もう少しだけ荷物持って下さったら嬉しいな……なんて……」「どして?」おかーさんも邪悪の気アリ(^^;;;

「お客さんに御飯作らせるなんて, 絶対変な家だと思われてるよ……」「それを言うなら, 作らせる前から変だぞ, この家は」うん, 大助視点がずれてる。「(みお)すっかりお嫁さん気分だね……」「丹羽君が桧尾さんと付き合ったりしたら, 梨紗, お掃除当番も変わってもらえなくなるよ」「あ, そっかー……んー, それは困るかも……」梨紗ますます邪悪。しかし大助, とことん報われませんね。

大助の部屋をチェックしたいみお, しかしそこには梨紗の肖像画が! ……それだけ, 見られて困るのは? 梨紗の絵に限っても, 他にも落書きとかありそうなもんだけど。かつ色々と(略)。バルコニーから原田家が見えるのでした。冒頭で自転車で走っていた梨紅, 実はこの事に気付いていたんじゃないかという気がします。実際にこっちから見えると確認して, そして大助が気付いた通りわざと声を上げたんじゃないかと(助けようとしたつもりじゃない, と言うのも事実でしょうけど)。

「初めまして, 私お手伝いのトワちゃんでーす!」自己紹介としては何だか妙ですね(^^;;; そして庭でバーベキューパーティ。ウィズはやっぱり苺の一気食いなんですね。そして電話を受けるみお。ほぼまともな日本語ですね。ダーク絡みか, それとも大助本人が目的か。さてさて。

「ぶっちゃけ, 大助の本命の娘はどの娘じゃ? じいちゃんはあのショートの娘がいいと思うがな」「私みたいな可愛い娘を選ばないと駄目ですわ」「僕はやっぱり, 笑子さんが最高だと思うな」おとーさん何言ってる(^^;;; トワちゃん自身という選択肢もあり得るよん。じーちゃんは解って言ってるんかな。

未練は残しつつも梨紗を諦めつつある大助, その大助を見つめる梨紅。そんな感じで締め。

[22:14]

7月14日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

[20:44]

ネットワークバス

五日市観光営業停止に伴い, 今日から会社への送迎バスが西東京観光のバスに変わりました。でかい すごい 豪勢なバス2台。狭い道を通るのが大変そうです。

仕事は, 螺穴圧入と何やら新しい組み入れ作業。

[20:47]
[20:47]

食事

夕食, 納豆炒飯1号。久々に作りました……と言うより, こっちに来て初めてです。何しろこっちではヤマダフーズの納豆が手に入らないもので。仕方ないのでCO-OP印の栃木県産納豆で妥協。やっぱり炊飯器買おうかな……

[20:48]
[21:35]

カスミン 第三期第14話「カスミ、仲をとりもつ」(7月9日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

カスミンも, 評価水準を高く設定し直すことにして-1。甘く見れば「4」です。

雷雨の夜の校舎にて, 骨を数える骨格標本……はい, 怪談。ちょい季節は早いですな。カスミ, 冷静に突っ込み。シカオ「ヘナモンの仕業だ!」世の全ての不思議は全部ヘナモンなんでしょうか。プラズマと同じ? しかしいつもまったく同じ台詞で通ってますなー。ここまで変化がないと感心できます。

カスミ「霞家に来てからは, 多少の事じゃ驚かなくなりました」いつも驚いているような気がするけど, 確かに霞家の中は「多少の事」じゃないもんね(^^;;; 理科準備室から何か聞こえるユリ様, 耳を澄ませば……。かえでに抱き付かれて頬染めるユリ様(え?)

そこにいた骨格標本のヘナモン。慌てて標本箱に戻っても「いや, 今更……」ああ, 「ドラゴンハーフ」の熊ちゃんミグを思い出した(^^;;; 「何だ, ベチャポンテンさんですか」(^^;;;

骨格標本ことジョージ骨山, カスミ・かえで・ユリ様を接客。ビーカーで紅茶(^^;;; お約束通りですな。美味しい羊羹もある……どこに持ってるんだ。いや, 冷蔵庫はあるでしょうけど。理科室で時々授業をする先生を……「愛しています」(*OmO*) 「美しく気品のある鎖骨, 優雅で繊細なくるぶし, 大胆な中にも可憐さを漂わせた指先, この瞬間から私は彼女の虜になってしまったのです! そう, まさに骨抜きにされてしまったのです!」何でも骨と結びつけて評価するのは基本です。ま, マサエ先生は確かにこーいったモノを恐がりゃしませんわな。

「こう見えても自分, 骨のある奴ってよく言われます」骨しかないんだけど(^^;;; 「好きな食べ物は骨付きカルビです! 好きな歌は『骨まで愛して』。座右の銘は『肉を斬らせて骨を断つ』」ここまで来ると嘘っぽいと, 今度はかえでが冷静に突っ込み(^^;;; 「毎日トレーニングもしています。はいポーズ」どこが鍛えられるんだろう……。とにかくここの会話, ベタベタですが楽しいです。

恋愛に関しては一言言いたいユリ様, アドバイス。自分の恋愛は遅々として進んでいないんですが(それでOK!)……よーするに, 自分の場合男がヘナチョコだから, 男の側から動くようにというのが理想なんですね。

仙太郎の事, ずっと忘れてたんじゃ? 久々登場バー・ストレンジャーのマスターに相談……「辛くても, 人は恋せずにはいられないものなんだよ」あまりアドバイスになってない気がする。

お洒落した骨山。……あのー(^^;;; 結構決まってるだけにギャップが。マサエ先生の眼鏡外してごまかすカスミ, 眼鏡を下に置いちゃいけません。再び暴走した骨山, 今度は雪乃が妨害。一目で的確な対応ができるあたり, 冷静ですね。

仙太郎にライバル出現……蘭子さん, 無茶苦茶吹き込みましたな(^^;;; 体育の授業を覗いている仙太郎。……こう書くと変態みたいですが, 実際そうなんだし。そこに既にいた骨山, こちらの方が隠身は得意なよーで。「どちらがマサエ先生に相応しい男か, 勝負しましょう!」ここでは良い表情していたんだけどねえ, 仙太郎……。

かえで&ユリ様, 仙太郎がマサエ先生好きだって気付いていなかったのね(カスミも突っ込む)。こういうシチュエーション, 恋愛イベントはユリ様大好きですね。

1回戦: 腕相撲。おハニさんと桜女さんが強いんですけど, 他霞家の面々は全然駄目な競技。骨山余裕の勝利「筋トレの成果ね!」「筋肉ないけどね」

2回戦: 料理, テーマは中華。制限時間60分……そんなに長い間, 学校内でやっていて誰も来ないなんてことあるのかなあ, と思っていたら雪乃が乱入して強引に審査員に。何だか楽しそうです。

骨山は芸術的なまでの料理能力。仙太郎は食べられるかも不明。雪乃「知っておるぞ, これは石炭という奴じゃ。テレビで観た」ひでー(^^;;; 骨山のはお金取れるくらいの出来なのに対し, 仙太郎のは……笑顔でマシロに食わせる(^^;;; そんなだから次回裏切られるんじゃないの? 今回から裏切られているような気も。

最終戦: アート対決(勝者3ポイント獲得)……ユリ様「それって……」カスミ「バラエティ番組か」雪乃「ふーむ, 斬新なルールだ」骨山「なるほど, これは気を引き締めてかからねば」ヘナモンの感性って一体……

テーマ「マサエ先生にプレゼントしたいアクセサリー」で, 骨山は「魚の骨のペンダント」, 仙太郎は「芋虫と草の合成(C&Cコーナー風)ブローチ」。なんともいかにも。骨山派: かえで&ユリ様, 仙太郎派: カスミ&雪乃。おや, カスミと雪乃が感性一致しました。マシロは骨山派として加わって勝負あり。これ, さっき生ゴミ料理食わせた雪乃に対する逆襲なんじゃないかと言う気が少し。

「大丈夫ですよ, あなたにはあなたの良さがある」「完璧だわ……」「人間的にも良い人!」「この場合, ヘナモン的にも良いヘナモンね」外見以外は完璧超人だった骨山。しかしその実体は, 単なる惚れっぽい男だったと(^^;;; また落ちた骨を拾った女神像のヘナモン, 霧彦……もといエリザベス(しかし多重キャストの多い人だ)にあっさり乗り換えてしまいました。「美しい指だ……接骨から間接骨のラインが素晴らしい……」そりゃみんな脱力するわい。

「これが本当の骨折り損! なんちて」オチが付いてしまいました……が, 余韻として仙太郎の忘れ物。しかしこれはマサエ先生の物になるわけじゃないでしょ?

次回: いきなり雪乃の太股どアップ。この長さだと「ない」可能性が……(自爆) 髪を解くんでしょうか?

[21:55]
[22:29]

宇宙のステルヴィア 第15話「わかりません」(7月9日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

装甲車が走るステルヴィア。多分元々あったんでしょうけど, 表だって走ることはまずなかったんじゃないかと思います。2ヶ月遅れの始業式, 初佳も表情堅いながら列席。へ理屈がレベルアップした大, 気真面目な光太。普通の学園風景なんですが……晶が気付いた帯銃の保安部員。微妙に見える部分で色々変わって来ているんですね。日常に影響を及ぼすのも遠くないかも。実戦形式の訓練を行わせようとする保安部長に, レイラ先生「突発的な事態, とは何ですか!」。日本の国会かこれは?

「見慣れぬ胸当てをしておるな……ふっふーん, 光太の為?」ごまかそうとしてわやになるしーぽん可愛い。あ, しーぽんも16歳になったんだ。「好きな人同士なら16歳でもおかしくないんじゃない?」「お, さっすがお嬢, 大人の意見!」年齢不相応に大人だねえ(^^;;; ピエールとはどうもなってないのね。アリサは……「当面は無理よね」。ジョジョを擁護する晶。いやあ, 女の園ですなあ。

そしてこちらは, 閑散とした男の溜り場。「今日は, 音山光太君に聞きたいことがありまーす」「しーぽんとはどこまで行ったんだ?」「キスくらいはしたよな」うん。あっさりと。光太の行動・態度, これだと一貫性がないんですが……何かあるのかなあ。

武装保安部が堂々と警備する状況に, 笙人「我々もステルヴィアの一員です! 自分達の学校は, 自分達で守りたい」何だか本当, 現代日本の相似みたいで……。宇宙軍設立反対運動だとか, サン○ープ□ジェクトみたいな番組での不毛な論争だとか(サンプ□時々見ますけど), 「戦って命を落とすことが, そんなに恰好良いことなの?」……ステルヴィアでは保安部長があからさまに野心さらけ出してますけど, 実際その場にいたらそう単純な話ではないんですから……。今や地球上には, 戦争を経験した人間が一人もいない, セカンドウェーブという共通の敵がなくなれば……この辺り, アメリカ的かも。

モニターの仕事のため光太とのデートを諦め, アリサとお嬢と来たお店に先客あり……光太と「若作りの」蓮先生。ぷんすかしーぽん, 肉体能力も向上しているんだ。光太, 今回とことん無感情ですねえ。他人が見えていないって奴かな? 脳波や視覚に異常は検出されなかったか……それを聞いたってことは, 何か自覚症状があるんだろうなと思ったんですが, そうではなく「何か」を見たと。赤い宇宙に全長30億kmの巨大な宇宙紐, その向こうに「声」が見える……むむ。DLSは全ての情報を視覚化するものだということなので, そういう表現になるんでしょうけど, んな超長距離を「聞く」ことなんてできるのか!?

インフィの存在が保安部の暴走を招いている。最高会議をステルヴィアで行ったことも, 特権意識を生んでしまった。そしてそれを憂えている人もまたステルヴィアにいるというのも皮肉な結果です。とにかく, 当分は疑心暗鬼のままに危険な方向に進み続けるでしょうね。全員が当事者だけに, 止めることのできる者がいない。すると全員が気付かない限り止まれない。

りんなから電話。ウルティマに到着したけどステルヴィアに戻ることに……ウルティマの住民の一部をステルヴィアにて引き受け。これもまた疑心暗鬼を生むんだろうなあ。拉致だとか, 残り住民を捨てただとか, どっちの方向からでも色々言われるでしょう。強硬介入してくる者もいるでしょうし。とにかく, 護衛任務に生徒からもビッグフォーとしーぽん・光太が参加っと。りんな歓迎会, 無事にできるでしょうかねえ?

[22:50]
[24:21]

天地無用! 魎皇鬼 第三期第1話「遠方より来るモノ」(OVA)

VAP、OVA「天地無用! 魎皇鬼」第3期のアフレコ現場を公開(Tenchi-Muyo! & PIONEER-LDC MLより)……わくわく。しかし阿重霞は「魎呼を追って」来たわけじゃないんだが。

[24:23]
[23:30]

瀧泣

結局, CATV導入は未だ事成らず。明日の「おねがい*ツインズ」には間に合いませんでした。「十二国記」の海神蒼海にはいくらなんでも間に合うと思いますが……しくしくしくしくしくしくしくしく……………………

[23:32]

7月15日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

[21:11]

後7日

今日のお仕事: 昨日の続きで組み入れ作業。途中から品を変えてやはり組み入れ作業。

[21:12]
[23:46]

定期券

先月, 3ヶ月期限で買ったSuica定期券を払い戻し。デポジット金とイオカード分を含め, 手数料を引き32,430円戻り。でもまだ工場勤務は続くので, いちいち切符買わずに通勤できるようSuicaイオカードを改めて購入。……券売機で買えるの1,500円分だけ? 通勤費は540円だから, 1日で終わるじゃん。明日の帰りに早速チャージせねば。

[23:49]
[21:53]

LASTEXILE 第15話「Fairy chess」(7月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

デュシス壊滅の件(ドゥーニャから聞いたのか?)をアレックスに報告するクラウス。まだ, ディーオ・アリスティアに救出されるまでに何があったのかは出ないんですね……うーん。その頃, クラウス・ラヴィの両親+2名の写真を見ながら鼻歌歌っている……タチアナ!? かと見間違えてしまったのですが, ディーオなんですね。アレックスの部屋から写真くすねてやがりましたか。

クラウスはアレックスの所に行っているのに, 隊長たるタチアナは報告を拒否……と言うより「行きたくない」。長い間張り詰めていたものが切れた感じで, 子供に還ってしまったようです。「随分久しぶり, あなたのそんな表情を見るのは」前があったのかな? 士官学校をおん出た時とか……。「クラウスは, 優しかったのね」「うん」どう優しかったのか, 整備兵あたりが聞いていたら邪推しまくりでしょうなー(← お前もだ)。ほら, 「ノルキア陥落やデュシス崩壊よりも事件でしょう, 『あの』姫様が! 『あの』クラウスと!」果たして整備兵だけか……艦内で話題になりまくり, でしょうね。噂が耳に入らないクラウスはともかく, 今のタチアナや……そしてラヴィは, 気にしまくるでしょう。

「若いねえ, モラン君。狙うなら今!」と狙われたラヴィ, 立てこもり中。ノルキア陥落の事, じゃなくて……クラウス, 音山光太と似たようなものですねえ。どうにか理性で感情を抑えつけてヴァンシップ整備に出て来たラヴィだけど, クラウスが繰り返しタチアナを擁護する言葉を吐くもんだから限界突破。ラヴィも, 立ち聞きしていたタチアナも, 「優しい」クラウスっていうのは理解しているけど, 実際に目にしたり肌にしたり(爆)しては意味を求めずにはいられないと。アリスにたしなめられるタチアナ。ラヴィは付き合い長いから, 「意味を求めないで」は自分で自分に言えるでしょうけど。しかしそう言われても, やはり感情は理性に勝ってしまうんですねえ……

ヴィンセント, ウルヴァヌス艦長から解任, マドセイン候指揮下でのノルキア侵攻デュシス軍掃討任務に。滅茶苦茶不服そう。マドセイン候, そろそろ出て来るかな?

「エグザイルを楯にギルドが支配を告げる時代は終わった! エグザイルは過去になったのだ!」アナトレー皇帝, ギルド攻撃の準備を開始。しかし宰相は面従腹背, と言うか皇帝の判断を早計に過ぎると思っているようで。エグザイルのないギルド, と言えども放置できない力がある, のでしょうか。そうでなければすぐに叩かなければいけない理由はないのではないかと。きっちりギルドの影響力が失われたことを確認してからで良いのでは? 宰相「ギルドとの開戦を回避するためにも, やはり姫様に……!」ソフィアの帯びた任務って何でしょう?

シルヴァーナ再発進。ディーオ・ルシオラも機関長の手伝いに。進路は「マエストロ・デルフィーネを目指す」(一同驚愕) これ即ち, グランドストリームに突っ込むってことでしょうか?

「例の写真」をクラウスに見せるディーオ。「ノルキアに行ったんだろ!?」は, 自分の家にあった写真を回収したんだろうと思ったんですね。そんな可能性はまずないと思うけどねえ。で, これがアレックスの部屋にあったと聞いて, 居ても立っても居られずアレックスに詰め寄るクラウス。別室でとうとう真相を話すアレックス。クラウス・ラヴィの乗って来たヴァンシップは, 父親の遺品ではなくアレックスがかつて乗っていたもの。グランドストリームに挑んで敗れ, ただ1人逃げ帰った時のもの。ハミルカル・ジョルジュとユーリスの最期と, それを笑いながら見ていた嵐の中のデルフィーネ。それを未だ忘れる事ができず……そうか, 単に尊敬する人達と恋人を失ったと言うだけでなく, その中にそんな物を見たからこそ, グランドストリームに挑むのみならずギルドと戦う事を決意したのか。エグザイル……ギルドの権威を裏付ける物を手に入れ, 「沈める」あの建造物のことでしょうか? もしかしてあの建造物こそが「エグザイル」?

ヴァンシップ隊, 索敵に出撃。クラウスはアレックスの部屋にいるわけですが, 知らず格納庫内を探してしまうタチアナ。「クラウスは今日飛ばないわ, だからこそ, 私達が組むの。今日だけはね」まだ二人の関係はこんななのね。復縁は難しそう。「暇だー。僕達も索敵に出かけようか」「姉上様はディーオ様をお探しと思います」「……じゃあ, 止めた」あのねえ(^^;;; モランが用意したタチアナ機……なんつー塗装を(^^;;; アリスが頭抱えてそう。

もう混乱した心を抑えることができず, アルに縋るように泣きじゃくるラヴィ。「自分がこんなに弱かったなんて知らなかった。こんなにクラウスが好きだったなんて思わなかった。彼の事は何でも知っているつもりだったのに, 自分の事が解っていなかったなんて……」と妄想補完してみました。

「お久しぶりね, プリンセス・ソフィア」ということで, 髪を解き眼鏡を外した王女モードのソフィア。宰相からの指令は「私に皇位に付くように」とのもの。それで, 自分にできる範囲で女の魅力炸裂させて, アレックスに引き留めてもらおうとしたんですね。しかしそれなら, アレックスの反応はつれなく「その髪, 船には相応しくないな」。自分で判断しろと。「クラウスには全て話した。彼は降りないそうだ」クラウスは自分で判断したんだからと。ソフィアも自分の弱さに直面させられたってことでしょうね。

甲板でクラウスと話すソフィア。シルヴァーナに乗っている理由を聞かれるのは, 今のソフィアにとってとても辛い質問ですね。しかしこの状況, いつもの副長と違い女性っぽさを前面に出したソフィアがクラウスと一緒にいると, またあらぬ噂が立ってラヴィ(とタチアナ, もしかしたらアリスも)に負担がかかるんじゃ, とまでは思ったんですけど。「あなたは優しいのね……」って, おいおい!! ラブコメに参加していきなりトップ独走か!? 宰相からの手紙が宙に舞う。誰か拾ってしまいません?

次回: モランがとうとう主役の座を獲得? しかし予告の通りなら, 退場するために主役になるような(^^;;;

[22:36]
[24:00]

おねがい*ツインズ 第1話「双子が3人?」(本日放映分)

何ですか, 天地っぽい演出だとか言うのも含め, 各所でかなり評判良いようですなあ……観たいいいいいいい(;_;)

[24:01, 7/16 21:24(誤字訂正)]

7月16日(水)

本日の視聴予定アニメ番組

[21:16]

定期券でも可能?

仕事。昨日の続きの組み入れ作業, 前に戻って金具の組み入れ作業, 余った時間で汚れ取り。

今日からは定期券ではなくSuicaイオカードで毎回金払っての通勤になります。三鷹 - 武蔵五日市, 片道540円。……えー, 駅の料金表示板で見て気になったので, Yahoo! 路線で確認しました。三鷹 - 立川は210円, 立川 - 武蔵五日市は290円。合わせて500円。こっちの方が安い……しかも都合の良い事に, 行きも帰りも立川での乗り換え待ち時間が結構あるので, 一旦出て戻るのは簡単なことです。あ, 明日からそうしよ :-)

[21:23]
[21:57]

NARUTO 第41話「ライバル激突! オトメ心は本気モード」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

つるぎミスミの特殊能力は……ダルシム? あらゆる関節を外し, 肉体をチャクラで自在に操ることができる力。関節どころか骨なくなっているよーな気がしますが。カンクロウの身体に巻き付いてチョークスリーパー。あ, 頚の骨が折れた……と思ったら, それは傀儡で, 忍具に見えていた方が本体だったのでした。カンクロウの方がよっぽど身体が柔らかいんじゃないかと思ってしまいました。勝者, カンクロウ。ダルシム最後の力をふりしぼって“S”「逆だー!」っと闘技場ネタでした。

あたしも, チャクラならちょっとイケると思ってたのに……と愚痴るサクラとともに, サブタイトルコール。雰囲気に反して口調もBGMも軽い(^^;;;

「どいつもこいつも変な奴ばっかりだってばよ!」「お前が言うなよ」「言えてる」まあナルト達は肉体的には特異なものはありませんからねえ。中身は異常この上ないんですけど。

第4回戦: はるの サクラ VS やまなか いの。同じく肉体的に普通な二人ですから, 一番まっとうな対決になりそう……は確かにそうだったんですが, ネジとテンテンが「やはりくノ一, この程度か」「単にあの二人が温いだけ」と話すように, 打ち合いは派手でも妙に間が長い闘いになりました。そればかりか, 顔面パンチの筈が直前で拳が開いてしまったいの。それじゃいわゆる「女の喧嘩」になってしまうじゃないですか。しかもそこで二人とも止まってしまう。だ, 駄目じゃん……

生け花教室の回想に始まる, 二人の友情物語。秋桜と藤袴をいのとサクラに譬えて, 未だ咲いてもいない蕾のサクラに「花は咲かなきゃ, 意味ないでしょ」と。……蕾のうちに摘んでしまうのもそれなりの趣が(おい)。冗談はともかく, どんな花も「摘む直前」が一番美しいのではないかと思う私でした。

あ゛〜, 回想ばかりで話が進まねえ。いのの庇護下にあった幼女時代, いのを追いかけていた学生時代を経て, 肩を並べたことを表し互いに額当てを締める。観戦していた連中ダレまくったと思うんですが, ようやく全力での闘いとなります。1話1戦の原則に従い, 次回で決着がつくと思いますが, 果たして。……ところで, いののチームって最弱を自認していませんでした?

[22:14]

7月17日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[20:46]

御歳暮にはやっぱり(仮装大賞ネタ)

行き, 帰りとも, 「立川で一旦改札を出る」をやりました。御通行の皆さん, 邪魔してごめんなさい。乗り換え待ち時間が長いとは言え, 朝は列に遅れると座れなくなるのでなかなか厳しいです。

営業停止処分となった五日市観光の代役として, 昨日までは西東京観光のバス(NETWORK BUS 2001 SUPER DELUX)が来ていましたが, 今日は丸大ボーンレスハム^H^H^H^H^H^H^H観光のバスが来ていました。西東京のと比べると古い車体で, 何だか羽後交通を思い出してしまいました。

仕事: ダイヤルらしき摘みにカラーリング溶接を2種類, 合計1,900個。その後は機械カバーのLED位置にウィンドウ溶接。

[20:51]
[21:35]

カレイドスター 第16話「黒い すごい 噂」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

今回の「テレビから離れて……」はユーリ? テレビから離れて, 明後日の方向を観ていてね, てか。

アバンタイトルから出て来たMIA's roomのデフォルメミア, まるっきりちよちゃん。

レイラ・そら主演のアラビアンナイト, 実に良い出来になっています。そらは無意識に無理して腰(だけじゃなさそう)痛めているようですが, とにかく観客も文句無し大満足の出来です。カレイドステージ有終の美を飾る……うわ, ぴったり来すぎて怖い(汗)

ミアちゃんのページ大公開〜。ラストと次回に向けて必要なのはわかるんですが, ミアがコンピュータに強いという設定は前からあったんだし, もう少し以前の話でやるべきだったんじゃないでしょうか。伏線を1話内で消化するのも程ってものが(まだ不自然さはさほどでもありませんけど)。カレイドステージのメインページと比べて「いきなり世界感が違いすぎないか?」とはアンナの弁ですが, 個人ページは大体そんなもんでしょ(^^;;; ギャラリーは団員の写真集……それは団体ページの方でやるべきでは……「特にアンナのは特別仕様になっておりまーす」なるほど, それじゃ個人ページでしかできん(^^;;; 「アンナがギャグを外した時がシャッターチャンスなのよ」「あう……」爆笑。でもギャラリーは, 「ここのところ, 毎日誰かが辞めてるでしょ? え, 知らないの? いっぺんに3人辞めた日もあったみたいよ」ということで, 増補を躊躇しているミア。しかしアルバムを作りづらいほど人が減っているって, 既に大変な大事ですって。気付いていないそらってば無関心過ぎです。「最近はこっちのオリジナルストーリーの方に力を入れておりまーす」「笑い話は?」「ありませーん」お笑い書ける人っているかな?

そらに客, 昔の友達・まなみ(平仮名かよ!)。小・中学時代の, ですね。何かとそらが「後悔していないか」を気にしていましたね。昔からそんなの見た事がないでしょうが, 何かとんでもない事をする度に気にして来たんでしょう。そらの失敗を望んでいるのとは違うでしょうが, 今度こそは, 今回ばかりは後悔しているのではないか, といつも思い続けて。「勉強ではまなみには勝てないです, ハイ」これも, 勝てないとは言いつつも「勉強しておけば良かった」なんては思わないんでしょうね……真っ正面しか見ていない(^^;;;

ミアのストーリーを実際に演じるサラとアンナ。そらの役は「謎の一人ボケツッコミ少女」「何それ……」アンナがやりたいだろうなあ(^^;;; カロスに提出したストーリー, まさかこれ? い, 一体どんな内容なんだ。見せてくれー。

レイラさん程身体が出来ていないのに, レイラさんと同じ演技を毎日やっているんだから……と, ケンがそらのトレーナーに。いやあ, 今までもそらばかり注意していたよーな気がしますぞ(^^;;; 公式に専属になったってことでいいんですかね。いつまで続くかわからないけど。さて, 特訓。基礎体力は大切です。まなみは素人ですからできなくて当然ですが, ほいほいとこなすそら, 流石第1話であれだけの動きをするだけはあります。「身体より先に, ちゃっかり彼氏作ってるくせに」「彼氏って……? あ, ケンは全然そんなんじゃないの, 全然!」(蒼白)「彼, 泣いてなかった?」「まさかあ」うーむ, 三鷹の犬恐怖症に気付かない響子さんを思い出したぞ。

「カレイドステージ, もうヤバいっぽいねー」などと *大声で* 雑談するシャーロットとジュリー。そらが気付いて声を上げると「なぬい?」(と聞こえたぞ……)。「みんなあんたが主役やってるのが嫌でやめちゃうんじゃないの?」天然でこーゆー事を言うんだからなあ……こいつら, 嫌いなのはそらだけですか? 他の人達には受け入れられているんですか? どうもそら以外と絡む描写が少なくて判断できません。で, こいつらは, 他所へいくんでしょうか, それともそらがいなくなると踏んでカレイドステージに残るんでしょうか(そうすれば主役は私達のものっぽいねー)。あ, そもそもこいつらに引き抜きのお声はかからないか(^^;;;

まなみをお風呂に入れる前に……「防犯のためだから」「何もしてないのに……まだ……!」フールの出番ここだけ。しかも実際には入浴の描写はなく……ユーリが風呂上がりで出て来ましたけど(こんなんいらん)。まなみによる散髪。役者は髪もそんな簡単に手を入れちゃいけないぞ。譬え上手くできたとしても, 後でケンが文句言ったことでしょう。

翌朝, 布団はだけてお腹出して寝ているそら。フール大喜びしそうですが, ぜーったい風邪ひくよ……と思ったら, ちゃんとまなみがフォローしてくれました。多分, 一度は直してあげたんでしょうね。でもそらはまた布団をはねのけたと(^^;;;

「先生, そらをランチに誘いたいんですが, 許して頂けますか」「ユーリなら何でも許しちゃうわ」……ますますこの先生, 気持ち悪くなるなあ。ん, このレストラン, 前回カロスとアンディが入った超高級レストランだ。相変わらずそらは恰好がカジュアル過ぎて場違いですが。肉団子転がしまくり。そしてそらに引き抜きの声。そらの反応を見て, すぐに失敗したと気付いたでしょうけど。しかし序盤はともかく, 最近はそらにわざとらしく親切にする描写が少なかったから, そらがカレイドステージではなくユーリを選ぶだろうと判断する理由が薄く, 手辺り次第に声をかけているだけのように感じてしまいます。ところで, レイラには声かけてないんですよね?

今日を最後に一気に25人が退団し, 明日から否応なしに休演が決定。動揺で集中が乱れ(ここがそらの未熟なところ), ディアボロを取り落として落下……かろうじてレイラが紐を掴む。客は喜んでいたから, と許すレイラ。これも変化ですね。レイラの父に「ラスベガスの事業家」からカレイドステージ買収の話があったと……ユーリ本人じゃないかって気がするんですが, さてスポンサーのうちいくつがユーリの手に落ちたんでしょうか。「私には, ユーリの心を溶かすことはできなかった」あー, レイラとユーリが一緒にいるシーンは何度かありましたが, どうもそういう様子は感じられなかったんですが。

「満足か?」「ええ。あなたのそんな顔を見る事ができただけでもね」さてさてさて, この二人にはどんな因縁があったんでしょうか。「でたとこプリンセス」のジャスパーとチャザムの過去話は没になりましたが(古い話を持ち出すなっつーの), ここは何としても説明して頂かなければ, れば, れば!

ミアのショートストーリーをカロスに進言するそら。このままでは舞台には出せないけれど, 大幅な修正に応じれば舞台に出せる(「PC-8801マシン語ゲームプログラミング」出版の逸話みたい)……いや, 修正もミアがやるわけですが。言葉は厳しいものの, 実質ミアにステージの全てを賭けるカロス。修正に1週間では, 広告などとても打てないでしょう。本当に裸一貫からの再出発みたいな感じ。舞台そのものはまるまる残っているのが救い……でも維持は厳しいかも……でもでもこれすらも差し押えられたら……ああ, ああ, ああ!

それにしても, まなみの話と一緒にして良かったのかなあ? 噛み合っていないような。次回: ミアが演出に抜擢。ところでシャーロットとジュリーは結局どっちに付いたんですか?

[22:15]
[22:55]

D.N.ANGEL STAGE 16「見つけたよ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

梨紅の宝箱に入っていたくまぬい。これに自分の名前を付けて渡せば(違) もしかしたら, 7年前の大助がそれやってたかもしれませんけどね(なわけない)。小学校に入る時のお祝いに, 槙枝(字は適当。EDでは何故か「藤枝」)のおばさまからいただいたもの。梨紗はうさぎぬい……かなりボロボロ。梨紗らしく執着したんだろうな, と思ったのですが, それもあるでしょうが梨紅が本気で大切な「宝物」にした意味の方が大きそうですね。ほとんど未使用みたいなものですし。

デートの約束, なんて絶対してないぞ。期末テストやら配慮して……ダークってそんな事考える奴か? 大助の反応も含めて遊んでいそうだけど, 結構ちゃんと誘導しそう。でも梨紗の場合は, 期末テスト期間中でも気もそぞろになってそうですが。梨紅は「わしゃそんなえーかげんな男に興味なか!」なぜ九州なんだ梨紅? ……今「りくう」と誤入力してしまい「陸羽」と出た。見事正反対。

クラッドがいないと, 手応えもなくあっさり仕事を終えてしまうダーク。自分に匹敵する敵, あるいは足手纏いさえいなければ, 普通の警察では相手にならないと。飛び去るダークにバルコニーから呼びかける梨紗……を無視するダーク。非難する大助には「お前, 逢いに行って欲しいのか?」。大助, これでダークと身体を共有しているのでなければ, すっぱり梨紗を諦めることができたのかもしれませんね。しかし声のでかい奴だなあ梨紗……屋外であんな距離あるのによくダークまで届いたものです。

「ええのお」うんうん, トワちゃん肩揉み。トワちゃん, あんな服着ているのに谷間ないのね。「とにかく, 頑張って頂けたら, いっぱいサービスしちゃいますわー♥」「なら, 儂にもお願いできるかの」「あら, 頑張ってる方だけですわ」「儂ゃ, 生きとるだけで頑張っとる」「……納得ですわー(^^;;;」そんなに寿命危機とも思えませんがね, このじーさん。まだ100年くらい平気で生きそうなんですが。

今日は旧クローバー邸から「在りし日の輝き」を。現場からTVレポーターが実況中継。はい, こういう人種は何故か無意味に歩きながら話すものです。……私はそれに生理的嫌悪感を感じるんですが(--# 幽霊屋敷と聞いて, くまぬいを弾き飛ばされた記憶が蘇る梨紅。対称的に「思い出に浸ってる気分じゃない」梨紗。今夜は勝負なんだから……何を!? 上のハンガーにかかっているモノが気になるぞ, って, まさか本気でやらかすとは……

梨紅の思い出, 幽霊屋敷にくまぬいが入ってしまい, 取り返せなくなってしまった記憶。ボールで遊んでいたのは大助と冴原でしょうか? 「あの時, 初めてだったかも……梨紗の方がお姉さんに見えて, 梨紗がいてくれて良かったって思ったの」そんなこともあったんですねえ。今の梨紗からはとても想像できませんが。河豚みたいに, 成長するにつれて毒をためていったんでしょうか? やっぱりくまぬいを取り返しに行く幼梨紅, こんな小さな子が夜中に出歩くなんて……。

同じ曲なのに妙に音が軽くなったアイキャッチでした。

雨の降りしきる旧クローバー邸……に現れた梨紗。警察があっさり捕捉しましたが, 日渡は泳がせるよう命令。見事正解でしたな。「怪盗梨紗, ここに参上!」って既に捕捉されてんのが実におバカ。屋根の上でデート待ち……アホかこいつは。女の子を待たせるなんて, ってあんたが勝手に来たんでしょうが。足滑べらせて落下したところをダークが救出。実際, 足手纏いにしかなってません。とにかく自分しか見ていない。こいつも「恋愛の才能」ではなく「捕獲」のタイプです。結局ダークは何も盗らずに逃走, 評判ガタ落ち。笑子おかーさんが何と言うか。責められるのは大助なんだよ?

原田梨佳(字は適当), かつてダークが本気で愛したただ一人の女。原田姉妹の祖母。世代からして大樹じーちゃんの頃ですから, じーちゃんとも縁がありそうですけど……そんな最近の人だったの!? てっきり何百年も前の人だとばかり。でも写真はもともとここにあったわけではなく, 梨紗に一撃喰らわせるために出したんでしょうね。置いて行ったのは, 自分もふっ切るつもりだとか。「だから, もう二度と逢わない」と言い残して梨紗の前から消えるダーク。それがいいでしょうね。唐突に出て来た話だからダークの言葉が真実かどうかわかりませんが, 何にしても梨紗の気持ちを整理させるためにも当分姿を消しておくべきでしょう。できることならマスコミ露出も控えた方が良いのですが, 活動する限りそれは無理かと。「お前もいい加減, 自分の気持ちに気付けよ!」と大助に吐き捨てるダーク。流石に気付いていますか。

梨紅の記憶から……昔の大助(CV: 金田朋子!?), ハイジャーンプ! これで大助とダークを結びつけることができたでしょうか? でなくても特異な人間だってことは解ったわけですよね。梨紅は梨紗と違って口が堅いと思いますけど。

石橋が突然崩れて, 上にいた梨紗落下。間一髪で救い上げた大助「御免ね, 僕で」。何とも辛い役どころですなあ。縋り付いても梨紗は大助を見ているわけではないし。見つけたよ……うーん, 無理矢理な感がしないでもないですが, 梨紅の視点ではとても印象に残る台詞ですな。ところで大助自身は覚えているんでしょうか?

[23:26]
[23:35]

アニメ魂「ダイバージェンス・イヴ」第1話「Mission2」(本日放映分)

東京メトロポリタンテレビでの放映が始まったので, 画質の悪い中ちょっと観ています。TVKでの第1話視聴に失敗したので視聴意欲が滅茶苦茶低い(現に今まで観ていない)んですけど。面白いんだかつまらないんだかよくわからん……人死にまくりですか, これ?

Divergence EVE 公式サイト, Flash Plugin必須で, しかもFreeBSDのwww/flashpluginwrapperだと見られませーん……最終兵器彼女公式サイトはまだ何とか見られたんだぞー。おかげで第1話サブタイトルが解らないじゃないか。

続き

[23:50, 7/18 25:31(サブタイトル補完+追記)]
[24:21]

キノの度

「キノの旅」書き下ろし文庫カバー(7月17日分)(カトゆー家断絶 7月17日分より)……ICBMだし割算・掛算してるし(^^;;;

[24:24]

7月18日(金)

本日のチェック対象アニメ

[24:32]

信号器がいっぱい(本文とは関係ありません)

今日のバスは, 西東京のNETWORKバスと丸大のRoyal Touring Busが1台ずつ。

ネブライザーの開口部に蓋を溶着する作業。その後, またウィンドウ溶接。そしてボタン切り離し(プラモデル作業)。

[24:36]
[24:36]

それもアリなんでしょうけど

第1工場の人をメインに10人ちょい集まり, 牛浜で食事&カラオケ。ちなみに私は熊川から歩きました。電車で行った連中と同時に到着したのでした。

カラオケ, 「Volare / Gipsy Kings」「Snow Flower / 山本麻里安」「Wake up Angel 〜 ねがいましては∞(無限)なり 〜 / Funta」「Dearest / 三重野瞳」「月迷風影 / 有坂美香」「空耳ケーキ / Oranges & Lemons」「愛しいかけら / メロキュア」を歌いました。DAMも意外と侮れん。

ここまでで丁度23時だったのですが, 数人離脱したら私以外「歌う」より「騒ぐ」を目的としているような感じの人だけになってしまい, とてもついて行けなくなってしまったので私も脱出。牛浜から青梅船各駅停車立川行き, 立川から中央本線各駅停車東京行き。朝は例によって立川乗り換えで40円安く上げたのですが, 帰りは熊川/牛浜乗り換えという形で60円高くなりました。うーん, まだいい方と思うべきか。

[24:43]
[25:17]

真似する地方自治体は現れてないな

探偵ファイル/探偵魂 萌えるお役所『佐賀県大和町役場』(カトゆー家断絶 7月18日分より)……外向けじゃないんだよなー(^^;;;

[25:20]
[25:34]

flashplugin6って出ないかなあ

続き

Divergence EVE 公式サイト(非Flash版)(仮藻録 7月18日p05より)……ありがとうございます。(storyを見て)あ, そうか。この作品も第1話は後の話だったんだ。忘れてた。

FreeBSD 4.8-stable + Mozilla 1.4 + flashpluginwrapper 0.20021113だと真っ黒です。右クリックメニューにAboutしか出て来ないし。やたらと演出五月蝿いFlashと言うと, 宇宙のステルヴィア 公式サイトみたいな感じ(これは見られる……けど重すぎ)?

[25:35]

7月19日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[9:02]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ 第16話「秘めた想い」(本日放映分)

評価……☆☆(前回比: ±0)

前回同様かなり絵が緩いと思ったら, 作画・動画・背景・色指定他まるっきり海外丸投げと来たもんだ。修正くらいはしてるんだろうなー!?

「友達」巻き込んでアルバイト。中学生が? 「だって, 私って困ってる人ほっとけないし」嘘こけ。あ, 波音百面相の中に猫耳が。

何だかんだ言っても, リナは何やらせてもそつ無くこなします。客のあしらいも上手い。るちあも波音も, 忙しいってのに何もしてないですね。海斗が怒るのも無理もない(何故かるちあにだけだったけど)。「冷たい」って, だからるちあの方が悪いんだって。リナにしつこく絡んだ馬鹿連中はともかく, 海斗に群がった程度の客に突っかかるのは立場を弁えていないし。

風呂上がりのリナ, バスタオル姿のままでテレビ眺めながら寝てしまいます。目には良いけど(おい), そりゃ風邪もひくわ。リナにしては迂闊。しかしまた随分としっかり固定してあったんですねバスタオル……まったくはだけていないとは(爆) おや? 初登場時にるちあが危惧したように, リナも海斗に惹かれるんですか? まあ海斗は女性に須く優しい奴ですが。ところで微熱出したからって腕の温度はそうそう上がらないんじゃ。

あ, アイキャッチ変更。これで初めてリナがアイキャッチに登場, という訳ですか。

「どうして私は, いつも誰かを不幸にしてしまうんだ」紫亜@ぴたテンかよ。休んだリナの様子を見に来た海斗の台詞……は, 歯が浮く(^^;;; この言い方だと, 海斗はるちあの事を友達より上には思っていない事になってしまうと思いますが。

風邪ひいても水中に飛び込むのは問題ないわけだ。むしろホームグラウンドだし。普通考えると不自然だけどね。でもイズールに目撃させる以上の意味はなかったようで。

馬鹿3人組, 懲りずにリナに絡んで見事にノックアウト負け(^^;;; 中学生の女の子に3人がかりで勝てないなんて, どーしよーもねー奴等だなあ。ここでリナが指輪を落とし, モモちゃん経由でイズールがるちあ・波音を脅迫。でもリナ本人を捕まえたわけじゃないのに……と思ったら, るちあが一人で先行した。結果的には効果あったんだけど, 毎度のことながら偶然に頼りまくりの作戦だなあ。それにしても歌対策はどうしても考えられないのね。ダークラバーズ, 呪われてない? いきなり夜になるし。しかし妙な開き方する花火だわ

後先考えずに……と言うか, 何も考えずに先行したるちあを責めるリナ。友達だからってったってなあ……納得いかねええええ。しかし指輪をどーしてるちあが持ってるの? るちあが即断直行している間にモモちゃんは指輪持ったまま波音とリナの所に行った筈なんだけど。今回, 脚本もおかしいんじゃ?

次回: おねーちゃんの過去話?

[9:19]
[9:19]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 第68話「スーパーお嬢さま・桃ちゃん」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

松竹家, 国内に22か所, 海外を合わせると100以上の別荘が。まあ大道寺家よりはましですな(違) 今年は出来立てヒラヒラ(は?), ニュー松竹島にご案内します。楓を狙っていながら, 楓が摂の方を向いていても安純と取り合いをしていても摂を攻撃しない松竹, 良い奴ですよね。「良い人」止まりのタイプですが(^^;;;

梅園黒眼鏡軍団が担ぐ輿に乗って, 梅園グループ会長の孫・桃ちゃん登場。遂に「ミルモ」も妹モノに(激違)。平井に相当するのは星野さん, ボディガード妖精^H^H養成学校時代から平井のライバルだそうで……しかし明確に張り合ったのはバレーボールだけですね。張り合いまくりましたが(^^;;; それにしても, 西瓜割りにマスクメロンとは……ま, まあ, 桃ちゃんじゃなくて松竹が言い出したって不思議はないですがね(^^;;; 本来の目的を邪魔されないように桃ちゃんを追い払おうとする松竹, ニュー松竹島の慣わしをでっちあげ……慣わし……出来立てヒラヒラの……(^^;;; 桃ちゃん, 現在139cmジャスト。その割には低く見えますな。

さてニュー松竹島。寝室で子供のようにはしゃぐ楓(この娘は素直に子供だねえ), 安純専用エステサロン, 摂専用図書館, 妖精ズ専用お菓子の部屋。うーん実に的確です。そして楓と二人きりになった松竹と, 出歯蟹平井(^^;;; あ, 脇でアクミが「あたいもちょっとだけ, シーサイドリゾートって奴を満喫してみようかなー♥」なんてやってますね。オチでパンダになってますが。

桃ちゃん, 飛行船から軌道エレベータで登場。島に隣接させて花園グループ別荘が……いつの間に(^^;;; 金持ちはやる事が違うばかりでなく, 許容範囲も桁違いですね。花園黒眼鏡軍団が……何なんですか(^^;;; バニーガールみたいに。

亀さんと睨めっこしていた楓(^^;;; 珍しく, 松竹を巡っての喧嘩になってますねえ……いや, 確か松竹は学校ではモテモテだった筈だから, 珍しい事じゃないと思うんですが……その描写は松竹初登場時(第9話)を最後になくなっちゃったんですよねえ。悦美も松竹が好きだった筈なんですが。「貴女何歳? 14!? 完璧なオバサンじゃない!」流石, 年下志向を背景に好き放題言います。「女性のピークは12!」うーん, どう言ったら良いやら(^^;;;;;;;

お菓子の部屋の妖精達, ドアノブを食べたら中からは出られなくなるんじゃ? それも見越して松竹が作っていたとしたら唸るしかありません。……あ, 窓あるのか(^^;;; それ以前の問題で, 安純が外から開けてヤシチにドアノブを叩き付けるのでした。で, 松竹と楓を「ラブラブな良い雰囲気」にしておきなさい, と。今何か意味あるかなあ? その隙に遊びに行った図書館では, 摂が本の山に埋もれてたのでした。こいつ何者!?

スワンボートの3人。やたらと楓に突っかかる桃ちゃんを追っている松竹, 足つった(^^;;; ヤシチの魔法……これ, 魔法の活用方法を間違ってないでしょうか(^^;;; 転落した桃ちゃん, 泳げなかったんですね。助けようとした松竹, 今度頚つった(^^;;; 筋肉だからまだいいけど, ぎっくり頚は滅茶苦茶辛いぞ……話が逸れた。で, ヤシチの一本釣り。あー, ところで桃ちゃんに人工呼吸は必要ありませんか?

「桃ちゃんは僕が守る」文字通りの意味であってそれ以上じゃないんだろうなあ。松竹も優しい奴だし(海斗@ぴきぴきピッキよりは人間味がある)。崖から落ちた桃ちゃんを支える松竹, 案外腕力はあるんですね。女性の前だから根性もあるし(^^;;; ヤシチ2回目の一本釣り, しかし枝に糸が絡んでしまい失敗。うーん釣りには向かない場所でしたか。ここで久々過ぎるコールフェアリー。しかしミルモは喰いすぎで飛べなかったのでした(^^;;; リルムとムルモのセッション魔法が初めて登場。松竹と桃ちゃんを一発で崖の上に召喚します。ささやかではあるけど, 慣性を打ち消していたりと強力な魔法であることは良く解りますね。

逆パンダになってしまったアクミ, ずーーーーっとビーチバレーやってた平井と星野, そして摂は図書館の本を完読っ! 半日で, 何て奴。

ED: 「『ゴメンなさい』は魔法の言葉」安純&ヤシチ。え, 絵が! 安純の脚線美と, 構図を真似しているヤシチ, 最後にはそれに気付いてヤシチをぶっ飛ばす安純って筋かな。

[9:53]
[21:23]

買物

VICにて, DVD-RAMを4.7GBメディアと9.1GBメディア, 各5枚組で購入。価格/時間でのコストはSVHSテープより高いけど, 体積/時間は小さいのが利点ですね。ケース無しも売ってないかな?

アニメイト吉祥寺店にて, CD「わがまま☆フェアリー ミルモでポン! デュエットシリーズ1(ミルモ&楓) PRECIOUS MOMENT」, CD+DVD「長澤奈央 Pump up! / SO.HAPPY」, コミック「魔法少女猫たると 3」, 文庫「ルナル・サーガ・リプレイ 月に至る子 2」を購入。ミルモのデュエットCD, 日付が6月25日になってる……中身を見るに, わざと積極的な宣伝していないような感じがするんだけど……摂&リルム版も同時に出てたんだ。今日は見つけられなかった。もうすぐ残り2枚も出る中, 4枚中2枚分の応募券を送れば, 4枚収納可能壁掛けCDホルダーを先着1,000名にプレゼント, だって。2枚でいいのは良心的だとして, 「先着」!? 多分もう駄目じゃん。

サンロード入口で沖縄特産フェアなるものがあったのでふと覗き。「さーたーあんだぎー」衝動買い(^^;;; 「海人」Tシャツを物色する女子高生……木村とペアルックですがOKですか?

血液センターで, 前線基地に来て初の献血を……と思ったのですが, 問診で「肺をいじった後は6ヶ月くらい様子見なさい」と言われて終了。うーん, 自分じゃもうほぼ完調のつもりだったんだけどなあ。

西友にてフリーラックを購入。主に本棚として使う予定です。……予想以上に重かった。自力で持ち帰るのは無謀だったな(汗) 献血できなくて幸いだったかも。

[21:38]
[21:40]

あたしンち一気視聴

溜め込んでいたアニメの一気消費として, これから「あたしンち」を消化します。感想はごく簡単に。

第54話A「母、通販買うっ」, 第54話B「要注意! 春山ふぶき」(6月13日放映分)

A: ☆☆☆ すぐに辞めるんじゃどっちも役立たずじゃん。

B: ☆☆☆ 「こ, こう?」あーくしゅのじぇだですかみかん(^^;;;

ゴッド・マザー: 神の小言。

第55話A「おかずの法則」, 第55話B「視線、ちらっ」(6月20日放映分)

A: ☆☆☆☆ 「毎日御飯作ってもらえるだけ有難いと思いなさい!」ギク。

B: ☆☆☆ 気を付けねば。

マザータチバナの水晶占い: フォーリーは滅茶苦茶苦しいですよ……って逆か。頑張れハム太郎(違)

第56話A「父、うっかりと」, 第56話B「お願い、ホメないでっ」(6月27日放映分)

A: ☆☆☆ 女子便所に男性が入っても, 法的には問題なかったような。ところでここもしかして立川駅?

B: ☆☆☆ み, 身につまされ……。リアクション繋げられないんですよー。

おかあさんをさがせ!: わかんねーよこんなの!

第57話A「毛穴パックっ」, 第57話B「母、なんでも父にきく」(7月4日放映分)

A: ☆☆☆ 耳垢がちぎれずにガバッと取れた時の感触?

B: ☆☆☆ 「父」は儲からずに浪費するタイプ, 「母」は倹約しつつ博打で大損するタイプ, と。

あたしンち昔話「七夕物語」: ホラーかいっ!

第58話A「タチバナ家のお中元」, 第58話B「みかん、水着買うっ」(7月11日放映分)

A: ☆☆☆ 郵便番号が1×△で, 市外局番が04△。さてどこだろー? 唐突ですがLASTEXILE風にアイキャッチを解説。みかん, 「父」, ユズヒコ, 運送の兄ちゃん。

B: ☆☆☆ スクール水着で17歳が海に行けば別の意味でトキメキまくるかと思われますが(おい)……場所によるか。

みかんのお料理教室: そーゆー料理ですかい(^^;;;

第59話A「ユズ、考えるっ」, 第59話B「なんでも改造親子」(7月18日放映分)

A: ☆☆☆☆ 正義は我に在り, とは言えそれを角が立たないように, 明確に伝えるのは大変なんですよねえ。駅構内で煙草吸っている馬鹿相手とか。

B: ☆☆☆☆ あ, 危ねー錐の使い方っ! 改造でもいいですが, カスタマイズと言って欲しいですな。いや, 私もベルトとかの類はことごとくサイズが合わないので, いつも穴開けていたものですから。錐ではなく, ちゃんとそれ用の工具があります。

「母」とイアン 感動の再会: 「日本, 立花・武田組」……立花美哉選手って関係ないですよね(^^;;;

[24:01]

7月20日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[11:02]

召し上がれ

「いただきます」「ごちそうさま」は誰に向かって言うものなのか?(7/18)(カトゆー家断絶 7月19日分より)……あ, これ, 私も母に突っ込んだことあります。返事するのは不自然に感じると。でも結局癖は直らないし, 私も毎度毎度突っ込みはしませんが。第一私も毎回「頂きます」言っているわけじゃないし(^^;;;

私の感覚としては「独り言のように言う」のではなく, キリスト教での食前の祈りのように「みんなで言う」ような感じかな(元々神道の儀式だし)。と言っても, 食卓に全員が揃ってから一斉に「頂きます」言って食べ始めなきゃいけないのではなく, 時間差があっても問題無し。あくまでもタイミングがずれたってだけで, 食べる前に天地の恵み(と関わった人々……料理人を含む)に感謝すると……あまり意識していない気がするけど。

[11:17]
[18:49]

ものつくり

昨日買ったラックを組み立てました。服干す場所にちょっと引っかかるので, 突っ張り棒の方を後でちょっと動かしておきましょう。本棚・CD置場にする予定ですが, まだガラガラ。本拠地から持って来たものを入れればかなり埋まるでしょうが。

ちなみに, 予想通りに両腕筋肉痛です(^^;;;

[18:52]
[15:45]

E'S OTHERWISE EPISODE:011「スウィートな憂鬱」(6月10日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ギャグなんだかシリアスなんだかわからんとゆーか, 上手く両立させたなって感じですねえ。前半はアスカがボケ倒し。「最近ユウキちゃんが凄い勢いでお仕事してお金貯めてるって……」← はいいとして, 「きっと旅芸人になってどっかへ行っちゃうんだって……」← おい。レオニードの流した凄まじい風聞, 街の人々は面白がって広めているだけでしょうが, アスカは本気にしてしまって(^^;;; 多分, 本気にすると解った上でアスカに伝えたんでしょうけどねー。「そこ! 論点のずれた慰め方してんじゃねー!!」ある意味ラブコメなんですけど。

ガルドも普通の街, と感想を持ったカイ。ジュマにガルドの悪口を言われて気を悪くしたり, 来た当初とは大分変わりましたな。そのジュマ, 後半アスカに変わってボケ倒し。今回随分アスカに少女漫画効果が多用されるなーと思っていたら, こいつのためか(^^;;; いきなり結婚前提に交際申し込む馬鹿。音速プロポーズより質悪いです。甘党だという事以外は完璧, と自称する馬鹿に「おいそこ! 論点のずれた口説き方してんじゃねー!!」えーと, 共通するのはアスカが関わっていること……(違)

ユウキがアスカに向ける気配りには気付いても, アスカが自分に向ける想いにはさっぱり気付かないカイ。「カレーパン, 食べてくれた?」「うん。だってまさか途中で捨てるわけにはいかないし」おいおい, そりゃねーだろ。せめて「美味しかった」くらい言えんのか朴念仁。

能力者の意志に関わらず能力を呼び起こさせるデムパ装置。ガルドのスラムに籠っているような能力者より, アシュラムのエージェントだったカイの方が強い能力を持っている筈ですが, 至近距離にいたカイは頭痛を起こす程度で済んだのは何でなんでしょうねえ。お湯が湧かないのも影響でているのかなーとか思ってしまいました。

[15:58]
[16:25]

E'S OTHERWISE EPISODE:012「ブラインドスポット」(6月17日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

警察やアシュラムの探知に引っかからないECCSを作れ……ECCSって何の略? デムパ装置キャンセラみたいだけど。「カイと一緒にアスカも貸してくれ」結局アホはアホなのね……と思いつつ, 空気読めてないけど実は本気だと判って驚嘆だったのでした。

あれ, アイキャッチがない。

保護者付きデート。監視者を動かすためにわざと危険な状況にさせる……遥照とアイリのデートを思い出してしまいました。あの時は遥照自身が充分な戦闘能力あったから護衛の必要がなかったんだけど。

さて, 先日の監視者とは別の連中(能力者2人)がカイとユウキを襲撃。護衛を牽制しておいて, 先日のはその間にジュマを攻撃(警告射撃ですが)すると。その意味考えると, カイとユウキは別々に行動していた方が良かったんじゃないですかね。せめてカイが襲撃者を抑えておいて, ユウキが自由に動けるようにするとか。……その必要もないくらいに強力な兵器があったわけですが。

結構楽しげなアスカ(微妙なアングルが……)。「私, デートって初めてだったの。本当は好きな人とするんでしょ?」ぐさっ(^^;;; ジュマの告白にも動かされませんでした。「ユウキちゃんのいる家が私の家なの」カイとユウキが別々の道を歩み始めたらどっちに行くのかな。

「おおすっげー, 殺してない」そう, カイは殺す撃ち方しかできなかったんですよね。きっちり成長してる。ジュマが作ってカイに渡したキャンセラー, 10分連続動作で血糖を3日分消費する。「糖分, 補給する?」上手くオチが着きました。カイ, 甘味が駄目なの糖分が駄目なの? 穀類が大丈夫なら前者だと思いますが。

アスカに一撃喰らわせて去るジュマ。本当に一歩リードしやがった。後日, アスカに届く少し早いクリスマスプレゼント。これを着て……アスカ発動? アスカ自身に備わっていた能力なのか, ドレスに何か仕込んであったか。マリア様が見える(おい)

[16:34]
[17:00]

E'S OTHERWISE EPISODE:013「無垢なる情熱」(6月24日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

作画酷すぎ。せめて表情の不一致はなんとかしてください。

お茶をテーブルに置くアスカ, あのスカートの丈じゃ……(自爆) 傷が急速回復するカイに, 知っているとは言えあまり平静になれないアスカ。……そうなのかなあ。今に始まったことじゃないし, アスカがそれを気にするような娘とも思えないんだけど。まあ, 後半で落ち着いて回復を受け入れるようになる変化に意味が……あるのかなあ……

猫探しの依頼に目を止めるアスカ。はい, 今回は「嗚呼, ジョセフィーヌは今何処……」です。地下で巨大ミミズと戦って下さい(^^;;; 高級食品志向だし, 報酬がやたらと高額だったみたいだし(いや, インフレ?), やっぱりジョセフィーヌなんでしょうなあ。で, 猫が出て来ただけにたると……もといヒカルも登場と(やめい)。アスカのスカート引っ張る犬, 危ない危ない。

紆余曲折と言う程苦労もしませんでしたが, 廃工場で見付けた件の猫。気持ち悪い外見だなあ(^^;;; 「詐欺だ, あの写真……」と言う程ではないと思いますが。でも噛み猫と化しております。アスカが初期のカイと比較する, ってことはカイもどーぶつ並かい(^^;;;

「あなたの家に住む魔法使いの事でお話が有ります」として, カイとシェンロンがクレーター作った場所に呼び出されたユウキ。呼び出したのはマリア。「仲間になれ」「匿まっている能力者を引き渡せ」と……。どちらも断るユウキだけど, マリアの「彼女の力は特別だわ」に誤解しまくり。そのための島編でしたか?(^^;;;

[17:11]
[17:40]

E'S OTHERWISE EPISODE:014「孤独な流星」(7月1日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

シンルーの性格, 表面上は同じですけど行動原理みたいなところでかなり違ってますな。お気楽傾向もアスカみたいになってる。声も微妙に違ってるような……。カイの記憶は消されていない……のは当然として, 想いも変わってないのね。いや, そこからの行動が違っていますが。しかしこれだけ違っていても, 変わっていないと思い込もうとしているシェンロン, 自己崩壊しそう。

茅博士による検査。前からそうでしたが, シェンロンは能力を制御するつもりなんか毛頭ありませんな。常に全力攻撃。「バカ力」って-5CPだっけ? さらに「絶対全力攻撃」で-10CPくらい付けようか。但し, それを上回る「義務感/シンルー」-15CPがあるかも(15CPも稼げたっけ? 「熱狂」は今回見る限りでは違うし)。で, それがためにシンルーとの模擬戦で全力が発揮できないと。口より先に手と言うか, 普段防御なんて考えないけど, シンルーを攻撃はできないから……さて, 「かつての」シンルーにとってシェンロンは同様だったでしょうか? 今じゃ遠慮なくブチのめしてるけど。シェンロン何もできずにICU送り。しかしシンルーのカイへの想い告白を聞いて激昂し, ICUを抜け出す……抜け出せるようならICUには入っていないと思うんだけど(起き上がれるような体力なんてないっス)。

買物の途中に「何か」聞こえたカイ。ユウキには聞こえなかったその声が聞こえたアスカ。もっとも漠然としか聞こえなかったみたいですが。教会……前回ユウキが行ったところでしょうか? そこからの声に激しく脳を揺さぶられ, 混乱のままユウキの部屋にテレポートしてしまいました……そんな能力もあったんですか。朝倉医師によると「アシュラムの能力強化処置を受けなくなって現れた副作用」だそうですが, それは禁断症状と言いません? 能力で万年筆を浮かせられない, しかし破壊してしまうカイ。 SCI指数異常上昇, 能力制御不能, 記憶のフラッシュバック, そしてカイ消失。何だかエラいことになりました。

茅博士とエイジの会話で, シンルー・シェンロンと同様の兄妹(?)がカイにいるとありましたが, これ素直にヒカルのことと考えていいんでしょうか? 何だかどこに偽りがあるか判らないから大変。

次回: いよいよ, EDにいた最後の人物が登場。一体誰でしょう。

[18:00]
[18:31]

E'S OTHERWISE EPISODE:015「楽園の住人」(7月8日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ギベリーニ卿が例の教会のトップ? 何故かそこにテレポートしてしまい, 侵入者とされるカイ(当然ですが)。ラファエル達に引っ張られたんでしょうか? テレポートと言うか召喚なのかなあ。カイの脳裏に聞こえる声, 中にヒカルがいるよーに聞こえました(^^;;; が, EDを見るとアニエル(CV: 平松晶子)。あるいは平野綾さんかと思ったんですけどねえ。

暗い一室にいた能力者の子供達。ラファエル, ガブリエル, アニエルその他。居る場所だけ考えても怪しさ大爆発なんですが, 外から見ると異様にも程が有るといった感じの訓練にさらに疑念増大。ギベリーニは強制していない, みんな自分から望んでやっている, と言いますが, 子供を洗脳するのは知識があれば容易いことですからねえ。アシュラムのように脳をいじらなくてもいいし(というか現実にあるんだし)。教会は楽園, 能力者の子供達は楽園を護る天使……自分で言うかギベリーニ。ラファエルはカイを「サマエル」と呼び……もとい, カイの居ない所で呼んでいますが, これはカイの本当の出自なのか, それとも別人なのか。

カイを探すユウキ。しかし成果はまったくありませんが……みんながみんな, ユウキの性格を挙げるのは苦笑。ところで検索エンジンもエンストって言うのか(^^;;;

ギベリーニと配下に捕らえられそうになりテレポートするカイ。今回はテレポートが頻繁に出ましたが, 以前ありましたっけ? 能力としてあってもおかしくないものなのかもしれませんが, 果たしてカイに元々あったものなのか, SCI指数上昇に伴って出て来たのかと思いまして(本音: 「風の歌 星の道」を思い出しまして)。

あのクレーターに来たカイ, エリミヤと出会います。エリミヤはカイを知ってるんですね。「来るのが遅すぎたのよ, カイ!」(違) 「神は聖なる場所に宿り人には宿らぬ。だが人は真実を見極めた時, 聖なる者になれる力を秘めている」カイを聖者にしようと? 主語天使12人が憑かなければ(違……いや, ラファエル達って11人……)。

クレーターからシェンロン出現しカイを攻撃。またクレーターを作る気ですか!? まあ前回も今回もガルドごと吹き飛ばそうとしていますし, そのつもりでしょうけど。シェンロン視点ではシンルーは, 「カイに追い付くために強化措置を受けて」変わった, となっているわけですか。シンルー自身もそう思っているかもしれませんけど, 多分後付けされた記憶でしょうからねえ。ガルド崩壊はアスカやユウキ, ラファエル達も巻き込むわけで, カイリミッター解除。今度はカイによって, さらに巨大なクレーターが出来上がるのでした。シェンロンが買っていたら本当にこんなもんじゃ済まなかったでしょうが……シェンロン生きてる?

[18:47]
[19:19]

E'S OTHERWISE EPISODE:016「相似たる器」(7月15日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

再び「楽園」に侵入したカイ。何しに来たんでしょう? 止める人間がいないとこんなもんか。

ギベリーニ, カイの素性は調査済みで「楽園」に勧誘。さて, 単に元アシュラムの工作員と言うだけでなく, カイ自身も知らない部分も知っているんでしょうか。ギベリーニ配下, いくら何でもカイから銃口背けちゃ駄目でしょ。カルヴァリオの秘石をギベリーニも狙っているのか……何やらそれ一つでパワーバランスが崩れるほどの力のようですね。エグザイルとか?

返答拒否するカイだけれど, 「楽園」の人間達がアシュラムのゲリラ掃討作戦において縁者を殺された者達の集まりだと聞いて単純拒否できなくなります。でも同意したとも描かれていませんから, 保留したと考えておきましょう。そもそもユウキに従ってガルドに残った事だって, 当初はそういう立場だったんですよね。で, カイに秘石を探させようと……ユウキが秘石を探していた事, 知ってたっけ? カイが引き受ければユウキと対立することになりますが。ただ一人カルヴァリオの秘石の手掛かりを知る者, 前教主マルティヌスXIV世(能力者)……エリミヤ?

カイに似ているラファエルの死んだ友達, サマエル。何だか異様にそっくりなんですが。アシュラムで改造された同一人物じゃあるまいな。涙の出ないラファエル, 果たして精神的な縛りがあるせいか……

またしても例のクレーターで, カイとマキシム邂逅。マキシムはカイのもう一つの姿ってことでしょうか(本気で兄弟だとか?)。誰だと問われて「お前こそ自分が何者か答えられるのか?」と返すマキシム。カイは名前と素性を問うたわけですが, マキシムはより深い所で返したと。さて, マキシムは全ての事情を知っているんでしょうか? アシュラムにおける他の能力者とは激しく違う存在ですが……うー, ややこしい。

ヒカルにお人形。カイより。……え? これ, エイジがやってることですよね。そう言えばカイ, ヒカルの事をかなり忘れているような。カイとマキシムが接触した時, 急激に体調を崩すヒカル。看護婦さん, さりげなく凄い恰好してません? 脈も正常, 体温も変化無し, 感情だけが昂ぶりを見せる, 考えられるとすれば……エイジは事態を察したと。予想していたんですね。ヒカルも関係するとなると, やはり3人で兄妹なのかなあ。

マキシム, カイに「こんな所でつまらない死に方をされる訳にはいかない」と言いつつ暴行。つまらなくない死に方をさせるのかと思ってしまいました。そしてヒカル発動, 病院壊滅。看護婦を見殺しにするエイジ(万死)。「お前の知りたい事は, 全部お前の中だ」と言い残して姿を消すマキシム……あー, 何が何だか。

[19:32]
[19:37]

枠移動?

「ミルモ」10月からゴールデンタイム進出!(某Webチャットより)……さて, 本当か? 今の枠が奪われることは確定していますが……

……と思っていたら, 既に情報ありました(^^;;; <bfdnvk$ee1$1@news511.nifty.com> (G)

で, そのMOON PHASE(7/20)より, BS夏休みアニメ特選の情報が出たそうで。guha, 劇場版「うる星やつら」シリーズと「逮捕しちゃうぞ The MOVIE」ですか。それに「王ドロボウJING」が僅か1年で再放送。前半部は一部見逃した話があったしね。……だからー, CATVどうなるの!?

[19:38, 19:41(記事追記), 20:07(BS追記)]
[24:10]

積録残り

昨日の「あたしンち」, 今日の「E'S OTHERWISE」で, 入院期間から積録になっていたビデオは全部消化できました。その間に新作がいくつか溜っちゃってるけど。さて, いくつ残ってるかな。

以上, 16本で8時間。……大して減ってない!?

[24:19]

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735