逐次雑記 2003年7月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2003年7月上旬

7月1日(火)

[22:53]

連絡?

本拠地から持って来た電話機は, 古いものの(何しろ兄が高校生の頃のシロモノ)留守番電話機能が付いているので, 先日買ったマイクロカセットテープを仕掛けて出勤しました。勿論目的はCATV会社からの連絡なんだけど。

今日の仕事は, 昨日の続きで検査, その後は螺穴の圧入。以前やったもの(ネブライザー)とは違い, 熱圧入ではなく力任せ(^^;;;

そんな中, 本社人事の方から社内便が届きました。中身は, 傷病手当についての資料。多分今回の件で手当が出る事はないでしょうし, そもそも出るのならもっと前に来ていたでしょうから, あくまでもこれは参考ということでしょう。

さて帰宅。……連絡, ないなあ。

しかし不安もあります。この電話機……というか一緒に持って来た電話線, 何の意図だか解りませんが, コンデンサのような物が途中に取り付けられているんです。しかも接触が悪いらしくここが原因でノイズが入ることも多々。まさかこれが悪化して, 繋がらなかったってことないだろうな。……ADSLルータの着信履歴にもないから違うと思うけど。

[23:01]
[23:04]

番外編……?

webザテレビジョンによると, 7月4日の25:00からちばテレビで「成恵の世界」番外編, なるものが放映されるようです。……え? 何, これ?

[23:07]
[23:15]

危機!

ヤバいっ! 6月29日にCATV会社の方にチェックしてもらった歳, 壁のアンテナ端子が露出型からF型に変わったのですが, それ以来UHFの映りが異常に悪くなっています。それこそ配線や線の種類も疑いましたが, 元々の配線に戻しても駄目。TVKもまともに映りません。これは壁の中で何かなってるかー!?

しっかし, それじゃますますCATV引き込みが必須になったじゃないですか。この新番組ラッシュの時期に……ヤバいよーヤバいよー(瀧汗)

[23:18]

7月2日(水)

[19:53]

わったしーのせかいー(違謎)

仕事。螺穴圧入が終わったら, 次はフィルタ圧入……金たわしの小さいの, といった感じのフィルタを穴に突っ込んで押し込みます。が, 穴の容積に対してフィルタの体積が大きすぎるためはみ出したり, そもそも太すぎて穴に入らないといったものがちらほら。無理矢理やっているうちに, 両手の親指の爪が剥がれてきました(痛)

[19:56]
[19:56]

金曜になんとかなればいいんだけど

工場の敷地内からだとPHSはほとんどまともに通じないので, 武蔵五日市駅に着いてからCATV会社に電話。営業時間が18時までだというのは解っていますが, 17:55近くになってから電話しなければいけないというのも辛いですな。

ともあれ, 早めに連絡して頂けるよう話しました。usenの光ファイバが入っている関係で何やらややこしくなっているらしいです。……あ, UHFが映らなくなっていること言い忘れた!

[19:59]
[19:59]

甲斐路

帰り, 一度は乗ってみようと思っていた, 立川からの連絡1本目「かいじ120号」を使いました。4号車(モハE257-1, 禁煙), 12A。自由席特急券500円。東小金井より手前でもう「まもなく三鷹」の掲示が出たのは笑いました。駅間距離近いもんなー(^^;;;

E257系電車は, 2001年12月に登場し, 2002年12月からあずさ・かいじの全列車に使用されるようになった模様です(スーパーあずさのみE351系)。中央/青梅ライナーにも使用されています(一部183系・189系)。そんな最新鋭車両, 流石に乗り心地は上々。自由席ですがリクライニングの調子も良く, 寝るのに丁度良さそうです(13分の乗車時間で寝るわけにはいきませんが)。

[20:14]
[20:14]

NARUTO 第39話「ゲジまゆジェラシー! 『獅子連弾』誕生!」(本日放映分)

ヨロイのチャクラ吸引術に, 力無く情けない呻きを上げるのみのサスケ……うわ, 最初の呻きだけでサスケの異常さが良く判ってしまいます。あまりにも弱々しい。自力脱出はしたものの, 髪をかすめただけでも吸引される……恐ろしい攻撃ですな。ところで, こういうのを見ると……ナルトのような底無しのチャクラを持つものを相手にした時に自己崩壊を起こすんじゃないかってパターンが思い付いたんですが。多分もう出番ないだろうけど。

リーの技を一部コピーし, 反撃開始。これは体術ですが呪印が反応したということは, 写輪眼でコピーした技を取り出す際にもチャクラが使われているんですね。しかし呪印に抵抗するサスケ。空中でスピンキック, 胴ラリアット, 正拳に踵落としにフィストドロップに……と連続攻撃「獅子連弾」。全員が驚く……絶体絶命から一気に完勝した姿に震える我愛羅。ネジとの比較で胸を踊らせるテンテン。ただ一度の対戦で技をコピーされたことに恐怖するリーとガイ。呪印に抵抗できたことに驚くアンコ。そして呪印が抵抗された事に驚愕する大蛇丸。大蛇丸が余裕を無くした表情を見せるとは。

予選第2試合: ザク・アブミ vs 油女しの, つまりサスケに両腕をへし折られた男 vs 虫男。この状態からでも余裕こいていられるザクも凄いんですが, しのの能力はまだはっきりと現れていないので……一体何がどう出て来るんでしょう。早速しのが吹き飛ばされていますが, これで終わるってことはないでしょうし。

裏方でサスケの呪印を封印(封邪法印?)するカカシ。己の力を信じる意志が弱れば再び呪印が動く……少しでも呪印に頼ろうとする気になってはいけないと。封印できただけでもめっけもんです。そんなカカシの前に大蛇丸出現。この二人が戦うと……これまた凄いことになりそうですが……

[20:27]
[22:06]

LASTEXILE 第13話「Isolated pawn」(6月30日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

貴族ヴィスラ家に届く, タチアナからの手紙と仕送り。「仕送り」ってあたりで貧乏貴族ぶりが知れるわけですが, タチアナ……手紙は嘘八百並べてしまってるんですな(^^;;; 積もり積もって, 今やほぼ全部が嘘になってしまっています。「皇帝陛下の艦隊に所属」だとかは最初からでしょうが, 遂に「親友のアリスティアがいつも一緒だから」すら。取りようによっては, 最後の「私は大丈夫」も。で, 今回アリスを失った上に墜落・ロストという状態になってしまい, とうとう全部を失った, と思ったわけですね。

シルヴァーナ沈降(まだ激沈とは言えないだろう)を見て……ラヴィとアルの名を叫ぶクラウスに, アリスの名を叫ぶタチアナ。お互いパートナーの危機なのですが, クラウスが的確に操縦指示を出すのに対しタチアナは虚ろ。パートナーへの依存度の高さが伺われます。実家への手紙に嘘八百を並べるほど, 現在の自分を不遇と感じているタチアナ。何を言っても付いて来てくれる, こんな状態の自分にも付き従ってくれる, そんなアリスが大好きよ^H^H^H^H心の支えだったタチアナには, 他の人間の人格を認める必要がなかったんでしょうね。他人に求める完璧主義にはそういう面があったのかも(アリスに対しては……鬱憤晴らし?)。

ソーダ圧(違)を異常上昇させてクラウディア管を破裂させ, タチアナを目覚めさせるクラウス。凄い事考えるわ。高負荷演算で回路を焼き切るって話がfj.*で出ているけど, それ以上に凄いでしょこれ。砂漠に不時着したら, その上を飛び去る鳥, そして戦艦(ウルヴァヌス?)。つまりタチアナ(機)は翼をもがれた鳥ですか。

場面変わって雪中行。民を率いる貴族……一瞬マドセイン候かと思ってしまいましたが, デュシスの士官。何だ, デュシスの人々も普通に人間なのね。デュシスは冬……アナトレーとの季節感バラバラですな。ロケットを発射するものの, すぐに墜落し分解。エクソダスでもするつもりですか?

水を飲もうとするタチアナに, ヴァンシップ航行のため飲まずに残すよう言うクラウス。わだかまりを露わにしたものの言われるままにしたタチアナは, 生きて戻る気だけは復活しているようです。次, 砂漠肉食チョコボで脱出しようとするクラウス(^^;;; 間に何もなくて, この連続する2つの場面だけでタチアナの心の移ろいを描くのはちょっと速すぎる展開だと思います。「今『クラウス』って呼んでくれた? 何か, 嬉しい。私も隊長のこと『タチアナ』って呼んでいい?」いいわけねーだろ! ……いや, 前からそう呼び合っていましたけどね。隊長としての立場を抜きにしてクラウスの事を呼んだのは初めてだと思うので。ヘッドバットはお約束が過ぎる(^^;;; かくして一緒に笑い合う仲に。

また場面転換……ザリ・バース? 谷間の町。季節がどう見ても冬じゃないけど, じゃあアナトレーかとも言い切れないなあ。

タチアナがシルヴァーナに乗る理由は, 他に居場所がなかったから。貧乏貴族(残され貴族)の出自ながら一度は士官学校のトップに立ち, 奨学金を貰う程の成績を残した……けど, 他の貴族達と軋轢があったんでしょうね。居場所を追われて, アリスティアとともにシルヴァーナへ左遷されたと。そんな不遇を耐えてヴァンシップ隊の隊長にまでなった(士官学校の訓練だけではシルヴァーナでのヴァンシッ運用に役立つとは思えない)タチアナ……天職と気付いているのならいいんですが, 単に追われて来ただけの感覚だと, 居場所とすら思っていなさそう。

デュシスへ和平の書簡を届けようとし, グランドストリームに捲かれて死んだクラウス/ラヴィの父……ハミルカル・ヴァルカ/ジョルジュ・ヘッド。ヴァンシップ乗りならみんな知ってる。和平って話もあったんですか。これはギルドが握り潰したかな? グランドストリームは全てを拒絶する化け物, シルヴァーナでさえ大きな傷を負うし, ヴァンシップでは3分と持たない……実際に行った事の有る人の話は初めて聞きました! と興奮するクラウス。顔寄せられて, タチアナが危うくラブコメしそうでしたよ(^^;;; 後の表情も含めて, タチアナのモノローグがあったら危なかったかも(^^;;;

クラウディア機関をバイパスしてエンジン出力を保ち, どうにかヴァンシップ起動。なんとなく通じ合うものが見えたか, クラウスを前席に入れるタチアナ。シルヴァーナの緊急避難シェルターへ……まあ, 序盤の状態では考えることもできないでしょうが, だからってここで思い出したような言い方しなくても。しかしエンジン音が怖いなあ……タチアナ専用ヴァンシップとは思えない不安定な音。

緊急避難シェルター……あの茸みたいなのがそうなんでしょうか, それともあれは本来無いものなので, だから不審に思って銃をかまえていたとか? 待ち伏せていたデュシス兵に捕らえられる二人。何人も兵士いるんですけど……射殺されそうになったが兵士がいなくなり, 去って行く兵を追って……一人だけ? あれ? 後ろ手に縛られていた二人が何時の間にか解放されていたりするし。そしてデュシス兵の女の子(EDクレジットによるとドゥーニャ)の目の前に, デュシスのロケットが多数突き刺さる……あれ? 刺さったの, それとも刺さってないの? 兵士達はいるの, いないの? それともこれはデュシス側のシーン? 何が何やら。

[22:41]

7月3日(木)

[21:44]

ねむねむ

フィルタ圧入, 金具組み入れ, 等々。眠いよー。特に金具組み入れ, 誘眠レベルがかなり高いです。そして気付いたら, 金具の1つを逆向きに入れて気付かないまま圧入していた(汗)

[21:47]
[21:16]

宇宙のステルヴィア 第14話「ゆめとげんじつ」(7月2日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

ウルティマで起きた戦闘に関して……どうやら今回も会議と同時刻に何やらあったようですが……地球の議会はファウンデーション間の抗争と見ている模様。根拠も何もないですけどね。クラーリン(違)の襲来と見る理由もないのも確か。とにかく正確な情報を集めるのが最優先です。会議の結果, 合同会議を提案することに。下手をするとファウンデーション間の相互不信を煽りかねないと心配なんですが……それまでにどれだけ信頼できる情報が集まるか, だなあ……情報伝達者の信用も関わって来るし, ますます危ない。ヒュッター先生が提案した「宇宙軍創設」。何を企んでいるのかと思ったら, そんな事を。しかし現状, グレートミッションに向けて一枚岩だった人類は分裂寸前。リチャード先生曰く「国家と言う概念がファウンデーションに置き換わっただけかもしれない」。人が集まると, 自然と派閥はできてしまうもので……「宇宙軍」が地球政府あるいは一部ファウンデーションの意志のままに他派閥を弾圧しそうで恐いですよ。ステルヴィアにインフィあれば, 他ファウンデーションにも何かあるかもしれない……うーん, そうすると宇宙大戦争になってしまいそう。

そんな事態はどこへやら, 帰って来たしーぽん&光太を出迎えるアリサはあくまでもいつも通り。ビッグフォー(除く初佳)は多少の緊張感あるものの, ケントが自分で言うようにまだ他人事のようにしか言えない状態ですね。とにかく, 学生レベルは更に情報が足りません。不安になるしーぽんと能天気なアリサと, 二人合わせて丁度良いくらいなんですね。光太置いて行きそうになったし(^^;;; しかし髪を解いたアリサは初めてじゃないかな。しーぽんも結び目の位置を変えてました。

御土産の「伊豆温泉まんじゅう」を初佳にも渡すしーぽん。まだしーぽんと直接会うのは辛かったようで……しかも気遣われて……耐えられずに泣き出す初佳。うーん随分涙脆くなったものです。そんな初佳には, 「親友のアリス^H^H^Hやよい」が必要だと。随分とやよいに依存してしまっていますが, 初佳立ち直れるかなあ。いや, 「彼女はそういう人なの!」を聞いて以来, やよいが面従腹背なんじゃないかと言う感じになってしまって(おい)。しかしステルヴィア1回目入学当初のやよい, 本当に「御嬢」って感じですね。

「野菜は地球産に限るじゃない」アリサ。これがレタスの食べ収めになったりして。人工土壌での栽培技術はまだ未熟なのかな。そういう場合, 地球産作物はかなりの値が付いていそうなんですけどね。グリンピース飛ばすしーぽん, ハンカチを差し出すばかりか直接拭く光太(!!)。みんなでごちそーさま(^^;;;

インフィ専用OSのモニターを光太に……これが先にエレベータでの会話で出て来た「例の件」かな。 DLSの発展型(情報と思考を直接処理するシステムとか何とか), だそうですが, ますますニュータイプ専用になりつつあります(^^;;; しーぽんが興味惹かれそうな気がするんですが, 案外羨むことなく光太を褒めますねえ。

[21:44]
[22:33]

カレイドスター 第13話「怪しい すごい サーカス」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

今回の「テレビから離れて……」はケンですか(^^;;; クラウンやっているわけもないでしょうから, つまらなく放送でしょうかね。

新OP「約束の場所へ」米倉千尋。sugarは完全抹殺ですか?(^^;;; 映像は, 神秘性が重視されていたような前回と比べて躍動感が重視されたように感じます。ロゼッタもいますね。これは再登場アリですかな? ……それどころか, その後の全員集合シーンにロゼッタがいるんですけど!? これはカレイドステージ入り!!?? あ, フールもOPに登場(^^;;;

本編は……さ, 作画が……(ToT) 特に序盤はかなり酷いですよー。OP/EDに力入れすぎたなんてわきゃいくらなんでもないと思いますが, 差が激しすぎ。

行った事もないところへぱーっと……仕事で。取り敢えず夢は叶ってるし……(^^;;; カロス, 狙ってやってるんじゃないでしょうね? カロスの友人・ミスターパックがやっているサーカスにゲスト出演。パックから呼んだのか, カロスから売り込んだのか, さてどっちでしょう。後者のような気がひしひしと。ケンがそらのマネジャーとして同行。(人生, たまには良い事あるんだなあ……) ← 苦労が耐えないんでしょうねえ(^^;;;

移動サーカス・シアトリカルキャンプ。豪快なのもあり繊細なのもあり, 観客も参加して子供達に大人気。オーナーのアヤしさの割に(^^;;; まともなエンターテインメントじゃないですか。勿論カレイドステージとは違うけど。正しく「観客との距離がない」ステージを体験することになるわけですね。

明日はゲストもいることだし, 久しぶりに「アレ」をやろうと思う。「アレ」の説明がされないままに(^^;;; ストーリーはあるが演出のない台本。その場で人に聞かずに明日のリハーサルで聞こうとするのは, それでなくても間違ってると思います。そもそもここで何もしないってどういうつもり? 台本に演出が書いていたら何かやったんじゃないですか? あまりの騒がしさに眠れず, ふと外に出てケンとデート(違)。ここで感謝って, ちょっと唐突っぽーい(ジュリー風)。結局寝られなかったようですが(^^;;; ケンも寝られなかったってことは, 相当壁が薄いのか, まさか同室(どかばきごすぐしゃ)

翌日になってみると, リハーサルはそもそもなし。すべて即興。みんな阿吽の呼吸なんでしょうな。Dio(何故この表記?)からのアドバイスはただ一つ, 「常に客の反応を見ながら先へ進むこと」。一通りの演技を終わらせてから客席を見る……というそらのいつものパターンでは駄目ってことですな。今回もそうなっちゃったけど。結局のところ, そらはやっぱり恰好良い演技は向かないと(^^;;;

失敗して笑われるのは構わない, でも今回は「よそ物の私」を笑ってた……客を笑わせるためにそらを弄んだ一同ですが, 上手くそうなるように仕込んでいるんですよね。そらの動きもすぐに見通して。私怨の入ったパメラも, ただ手を外しただけじゃなく……だと思います……(^^;;;

出張フール(^^;;; スーツケースの中に入って……そらの着替えにまみれていたのかね!? 「来て良かった♥」手を出すのは反則だー!!

意識を改めステージに挑むそら。だから, 恰好良い演技は向かないって(^^;;; 御調子者の方が向いてますよね。ここの観客は感動を求めているわけじゃないし。パメラ, そらに対抗して真上ジャンプ……そんなバカな! どうしてバーが戻って来るのに間に合うの!?

パメラはカレイドステージ経験者で, 自分の好き勝手にできないステージに合わせられず抜けた身。そらは確かに好き勝手やってます(^^;;; 「そらの才能は, 僕が育ててみせます」ケン。いや, あんただけのものじゃないよ。

次回……第1話以来のそらうさぎ!? EDも変更: 「―僕はここにいる―」どこまでがタイトルかな……。遅れてる二人が笑えます。ポリスさん大活躍。フールとカロスも最後に出て来ますが……カロスってば(^^;;;

[22:57]

7月4日(金)

[23:48]

たかー

仕事は……様々なタイプの金具圧入。だから, どうしてこの作業は催眠レベルが高いの?

今日は賞与支給日。1年目の私等にも出るなんてイー会社です。これで父の収入を越えたんじゃなかろうか(嬉しくもないけど)。

で, 立川の甘太郎で飲み。

[23:51]
23:51]

後何時間だろう

本当はアニメの消費に夜を費すつもりだったけど, 酒が入った頭じゃとても観る気力が湧きません。寝ます……ああ, 今夜から「ダイバージェンス・イヴ」の放送が始まるのか。でも今UHFはほとんど映らないんだよなあ……切り。

明日CATVの工事が入るのなら(まだ連絡すら来ていないけど), 「D.C.〜ダ・カーポ」「HAPPY☆LESSON ADVANCE」は観られるけど, やっぱり「十二国記」は観られない事確定(瀧泣) うう, 退院・前線復帰したら即申し込んでおくんだった……

[23:58]

7月5日(土)

[6:38]

残りは

以上22本, 11時間……前より増えてる(汗) ということで, いくつかは感想省略しなければ。

[6:42]
[7:14]

カスミン 第三期第13話「カスミ、霧の者になる」(7月2日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ユリ様考案の土御門豆腐店新商品「とうふケーキ」……蝋燭立てただけ(^^;;; 良質の豆腐でも蝋燭立てるのはなかなか難しいと思います。しかし迷惑がるなんて, 貴様ユリ様に対し何と無礼な! 「でもいいな, 好きな男の子が側にいるって」カスミ, 自覚して言っているのかな?

霧彦さんから御手紙着いた, 雪乃さんたら読ませず消した〜。紙飛行機は霧彦とカスミの絆の証と化してますが, 雪乃はまったく知らなかったんですね。知っていてもやったとは思いますが。仕〜方がないから御手紙書……けないカスミ。それで霧彦直通紙飛行機用紙束に繋がるわけですが, 無理を言えば仙左右衛門を通じて手紙出せなくもないかと。滅多に届けちゃくれないでしょうけどね。

落ち込みまくりのカスミに流石に良心が咎めたか, 霧の里へと連れて行く雪乃。霧軍団入門試験に行き合わせたのはせめてもの嫌がらせでしょうけど(吹雪出したし), ちゃんと霧彦に(手紙消してしまった事は伏せて)伝えたんですから, 逢わせるつもりは最初からあったんですね。「雪乃, 仲を取り持つ」(それは次回サブタイトル)。ところで, 霧の里に通じる扉, 冷蔵庫に見えたんですが(^^;;; 加えて, 「きりひこくん」を変換したら「霧被告ん」と出たんですが(^^;;;;;;;

霧軍団に訓練生として入ってしまうカスミ。カスミの名前に驚く教官や同期達ですが, 「いや, 名前は関係ない」とすぐに言う辺り, 名前で霞一族と勘違いした仙左右衛門と比較できるかも……霞家の中か外かで違いますか。それにあれはアラマタ先生が悪いのか(^^;;; あ, クリスケがヤシチ。

木登り, 跳躍, 手裏剣回避, どれもできないカスミ。木登りくらいはできてもおかしくありませんが, 鞄しょった上に引っかかりのない太い木だと登るに登れないと。この教官, 豪快な外見の割に随分と気が長く(もういい, なんて普通言えませんよ), 「鍛えがいがあるというものだ」「してやると言ったらしてやるのだ!」と熱血してしまいました。カスミにとっては迷惑極まりないですけど。

ズタボロの合宿所。ああ, 明らかにカスミの本領発揮場面ですね。料理も。「誰にでも取り柄はあるもんだ」ということで, カスミは賄い人として霧軍団に地位を確保しました(違) 怪我したクリスケを治療して「ありがとうカスミン」「やっぱカスミン(^^;;;」ヘナモンにとって発音しやすい名前なのかなあ……いや, 学校でもそう呼ばれているか。カスミの醸し出す雰囲気がカスミンなんでしょ(って何だよ)。

クリスケ達と一緒に, 霧彦に逢うため霧城へ向かうカスミ。足腰の強さでは絶対に勝てないですけど(^^;;; こいつら如きの能力で教官や警備員を出し抜ける筈はないなあ……と思ったら案の定。教官が最初静観していたのは, 一度痛い目に合わせた方が良いということかな。霧城侵入未遂で霧化の刑……に処されそうになったところで救出。身元引き受け人がいれば良いと。あ, 「きりひこさま」は「霧比娘様」だって。

霧城からの去り際に霧彦登場(代わりに今回はマシロが登場しない(^^;;; )。今まで1クールも音沙汰無しで, やっと出した手紙だった割に, あまり内容には触れませんでしたね。「雪乃とは上手くやってる?」がメインでしたか。じゃ, もしかして, 雪乃が人間界に来たのは霧彦の差金? そうか, 考えてみれば, カスミに対する嫉妬だけなら学校に入るまでする必要はないもんね。雪乃が霧彦の従姉妹と判明し, 霧彦直通紙飛行機用紙束をプレゼント。もっと早く渡さんかい(^^;;;

「人間……!?」「カスミンが人間だったなんて……!」「べちゃぽんてんだとばっかり思ってたのに……」ホントーに, べちゃぽんてんって何なんでしょ(^^;;; 外見的にも能力敵にも人間とたいして変わらないヘナモンってことでしょうか。「そうか, お前が霞家に居ると言う人間か」おお, 流石教官, 御存知でしたか。教官の教え子, クリスケ達の同期として, 霧彦・雪乃以外の霧一族にもコネができたカスミ。ますますヘナモンに近付いています。

次回: 骨の有る相手……骨しかない相手じゃん(^^;;;

[7:47]
[8:58]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ 第14話「星空の記憶」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: +1)

アバンタイトル, ますます声が脳天を引きつらせるんですが(--;;; 私にとって, るちあは声が, 波音は性格が, リナは外見が駄目です。

マーメイドカード占い。これもタカラから出るんですか? クロウカードフォーチュンブックとどっちがましですかね。波音は人情に篤く……え? リナはちょっとクールで実はファンが一杯……ん? るちあは……「ファロス」って書いているのに波音は「フォロス」と呼んだぞ……強きにアタック! ビーズのネックレスがラッキーアイテム。そんなピンポイントなことまで判るんですか? しかしるちあの部屋, 画面狭しとタカラの商品が一杯(^^;;;

「こう言うのは勢いなんだから」確かにねー(^^;;; 占いを裏付けるかのように登場するリナのファン……というか妹希望者でしょうか(^^;;; 海斗に対するるちあの一人漫才, 滅茶苦茶笑える。と言うか笑い者。この後の「ミルモ」もですけど, 今回はヒロインが笑い者になる運命なんでしょうか?

結局「るちあ(人魚)と海斗が出会った日記念・星空デート」を言い出せず, 当日。海斗は「大切な用事」……これは海斗にとっても今日は記念日だな, と思ったんですが, ちょっと捻って来ましたね。両親の命日, 勿論充分以上に納得できます。あの波で攫われたのが海斗だけっていうのも不自然ですから。いや, あの波自体が一番不自然なんですけど(^^;;;

駅で太郎ちゃんと遭遇。じゃ, 波音はここでお別れだな……あ, やっぱり(^^;;; 海斗の行き先「つつじ岬」……山奥? マリアが崖下にいたから岬は岬なんでしょうけど, 植生が海際とは思えないんですが。

クレーンゲームのCM, 何ですかこれはー!!(^^;;; 本編よりCMが笑えるのはこの枠の宿命? 確か「東京ミュウミュウ」の時, 「あなたのお腹にご奉仕するにゃん!」なるソーセージのCMがあったんですよね。

るちあは方向音痴のくせに一人で岬へ行ったと聞いたリナ曰く「まったく, 世話をかけやがって」。これは絶対波音に言ってるぞ(^^;;;

水を浴びて輝く真珠。マリアが追うマーメイドプリンセス。これで海斗はるちあこそが求めていた人魚だと確信。ああ, これでやっと第1話で期待した甘甘〜な展開になるのね, と思ったんですけどねえ。不自然な点と言えば, 海斗も波音もリナもマリアのラバーズアイスダンス(相変わらず恥ずかしいネーミングだ)一発で氷付けにされたのに, るちあは吹き飛ばされるだけで釘付けにされなかったこと。どうせ直後に海斗発動するんだから, るちあも捕らえられていいと思うんですが。……それだと一瞬とは言え全滅して, 情け無さ過ぎるか。真打ちとして登場したるちあも何もできないんじゃね(^^;;; 歌えば確実に勝ち, というシステムが最大の問題点だと思うんだけど(鍔競り合いが存在しない)。マリア, 身体が動かない……じゃあゆっくりお聞き下さい(苦痛でしょうが(^^;;; )。って, 歌が終わったらちゃんと逃げられるんじゃないッスか。

次回: 作画が滅茶苦茶良さそうです。

[9:12]
[9:12]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 第66話「どっちがどっちでどっちっち?」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

はっきりと判る沙織の家で, アクミとワルモ団が集合。今回からは絨毯も敷かれてますな(^^;;; ダアク様の命令。アクミはミルモ達を倒せ! ワルモ団は犬「どうだ」(^^;;; もしくは鏡磨き(^^;;;

妖精暗黒通販「チェンジクッキー」。混乱と当時に魔法が使えなくなるとは, 実に凶悪。そしてファンシーショップ店長, アジトを破壊して配達(^^;;; まだ笑える登場方法があるとは(^^;;;

今回の楓の作画, 丸くて少々幼っぽくて可愛い(*^^*) 突然現れたワルモ団のこの夏のテーマは「ラブ&ピース」! まあ, 何であれ仰々しいのが似合うワルモ団なのでした(^^;;; ミルモ, クッキーにも目の色変えるのね。しかし「二人で半分こ」なんて妙な事言うんだから, 少しは疑いなさいよ。楓ならまだわかるけど(おい)

様子がおかしい楓(中身はミルモ)。スカートで足大きく組んじゃ危ないですなー(*^^*) 視聴者はともかく, 摂の角度だと(爆) ミルモは他の人間には見えないから, 授業中だろうと大声で話していて問題ないんですが……身体が楓になっていてもその感覚のままなんですね。授業中に大騒ぎの挙げ句, 授業脱走。うん……まあ, 教師の言葉が自分に向けられることもなかったから, まるっきり聞いてないんでしょうけど。しかし教師の立場がない(^^;;;

ワルモ団を発見し, 邪悪な顔をする楓(以下, 身体の方で表記)。魔法を使おうとマラカスならぬシャベルとジョウロを振り(^^;;;, 尻を振る(*^^*) 激しくいい笑い者の楓なのでした。後々何と言われるか。怪獣が校舎を破壊したこともあるから気にしなくていいでしょうが, 家にも連絡されるだろうなー。松竹受難(^^;;;

「どっちを攻撃すればいいんだ?」悩むなよ(^^;;; どっち攻撃したって勝てるでしょうけど, ラストのミモモによれば効果時間制限があるようですから, ミルモの身体を確保した方が良いですね。悩んでいるうちに楓ケツアターック! ああ, 人間の身体じゃ尻餅(ヒップアタックとは違う)を繰り返すのは危険ですよ。もうちょっと自覚してミルモ(中身)ー。

何時もより足が短くて走り辛いミルモを発見するアクミ。ああ, 今や身体能力が普段より劣り, 魔法が使える訳でもない。絶体絶命! 「兎と亀がフォークダンス踊ってるー!」騙されるなよアクミ(^^;;; この娘も結構素直で良い娘だよねえ。2度目はないけど。

俺達忍者だー♪ ニヒルでワイルドー♪ 妖精忍者ー♪ この歌(!?)もちょっとグレードアップしましたね。落したクッキーを食べるのは確かに意地汚いですが, 言葉はキツいもののちゃんとヤシチを心配している安純が○。でも事故とは言え自分で食べてしまうのね(^^;;; しかもすっげー危ない転び方(*^o^*) ヤシチのCVのゆきじさん, 声質ガラっと変えましたね……安純としてはいいんですけど, ヤシチの身体で喋っていると少々混乱。

入れ替わっているとは露知らず, ミルモ・ヤシチ・ムルモを襲うアクミ。テニスコートとなると松竹の舞台ですが, ムルモ(中身松竹)も悲惨ね。ネットの声, 安純のCVのひと美さんかな。テニスボールを打ち返して3人を救う楓。人間の癖にって, 楓は限りなく妖精に近い存在ですけどね。更に摂(中身そのまま), 安純, 松竹……「テニスの王子様」ですか, これは?(^^;;;;;;; クッキー食べて元に戻り, ミルモとヤシチでアクミの魔法を反射したら……今度は「巨人の星」(^^;;; いいのかー!?

で, 飛雄馬ボールとクッキーが反応して暴走し……お約束通り, 全員が更に入れ替わりまくって混乱。さてさて, 誰が何になったかなー?

身体ミルモリルム安純ヤシチ 松竹ムルモイチロージローサブローシローゴローアクミサスケハンゾー
中身松竹イチロームルモジローサブローシローゴローミルモアクミヤシチリルム安純ハンゾーサスケ

面白すぎ(^^;;;;;;;;;;;;;;; 特にミルモ(中身イチロー)が, 仲間を見分けるために決めポーズを決めるところなんか(^^;;;;;;; 安純と松竹がいるせいで雛壇に揃って並べないのが爆笑モノです。楓(中身松竹), その喜び方は変態だぞ(^^;;; 実はサスケとハンゾーも入れ替わっているのが細かいですな。

ED変更: おや, 妖精楓。「PRECIOUS MOMENT」Kaede名義ではなく, ズバリ「楓&ミルモ」ですか。これでEDも第1期同様になりました。次回は摂とリルム……4番まであるってことかな。

今日の妖精: ミモモの裏は裏ミモモ! ミモモの裏は裏ミモモ! ミモモの裏は裏ミモモ!

[9:51, 12:11(加筆・スタイル修正), 7/6 15:59(入れ替わり表に追加), 7/7 17:48(入れ替わり表修正)]
[10:42]

明日のナージャ 第21話「すれ違う母娘・ふたつの誕生日」(6月29日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

おばば80歳の誕生日……60歳……90歳……99歳……257歳でしかも魔女……最早どうでもいいわな(^^;;; 最後のが正解だと思います(おい)。

またしてもコレット……ばかりかワルトミュラー伯にプレミンジャー公までがナージャとニアミス。オスカー, いくら嫌でも他人の前で父親をそう悪し様に愚痴るものではないぞ。

コレットと前夫レイモン(ナージャの父)の馴れ染め。16歳の時初めての舞踏会で出会い, 2年後にピアノの教師として再会, そして駆け落ち。パリで貧乏生活。よく耐えられましたなお嬢様……恰好が貴族のままだよ。維持するのも大変だし, 裏町で生活する貴族娘なんてバレたら絶対に嗅ぎつけられますよ。フランス貴族の間で話題になれば, ウィーンの有力貴族であるプレミンジャー公に届かない訳が無い。エドナあたりだけでは水際阻止は無理でしょうし。レイモンはすぐに事故で死亡……コレットに市井の労働は無理ですな。投げ出さなかっただけでも大したものだと思わなきゃ。ナージャは死んだと思わされて帰郷し, 後に幼馴染みのアルベルトと再婚。「あなたもひっくるめて, コレットさんを貰います」(違) で, 今日がナージャの13歳の誕生日と。アルベルトはナージャが生きていることを知っているんじゃないかな?

おばばへのプレゼントを探して街を徘徊するナージャとケンノスケ。おばばの若い頃を想像して……できん(^^;;; 前回「あたしにもあんな頃があったけねえ」って台詞があったけど, 想像は無理です(^^;;; で, お花の叩き売り(違) 給料代わりに花を貰ったってことかな?

おばばへの毎年同じプレゼント。ハナちゃん^H^H^H^H^Hリタとクリーム・ショコラからは似顔絵。ナージャとケンノスケからは薔薇。昔の素敵な出来事を思い出して欲しいと思って……な, 何が!? 本当はおばばと同じ今日が誕生日のナージャですが, 孤児院ではは3月25日ということになっていると。半年以上も遅れているのね。じゃあ歳の割にませてるのも……そんな差じゃないか(^^;;;

次回: リタは炎トリッパー?

[10:51]
[12:29]

人格崩壊

アニメ『シスター・プリンセス Re Pure』考察4 〜年少者の成長の諸相〜(ページの終わりまでより)……1ヶ月近く遅れた(大汗) ごごごめんなさーい!

同じくページの終わりまで 日記 7月3日分より, 恋愛頭脳……

恋愛観 分析結果

総合判断……論外 恋愛観レベル……崩壊(14段階中14番目)

ジャンル別判断
ジャンル評価偏り
人生における恋愛極端「恋愛軽視」寄り
社会における恋愛極端「社会ありき」寄り
自己犠牲の精神論外「自己犠牲」寄り
ルックス論外「外見重視」寄り
財力極端「財力軽視」寄り
安定と刺激論外「安定志向」寄り
駆け引き極端「駆け引き軽視」寄り
許容と束縛論外「放任・無感心」寄り
将来への意識「将来を強く意識」寄り
論外「重視・強欲」寄り

全世代から見た水野さんの……

恋愛観支持率
0%
恋愛スタイル
長期フツー恋愛型
印象
頼り甲斐があると思われています ちょっと騙されやすいお馬鹿さんなのかな、となめられています おもしろくない人、カタブツと思われがちです
総合コメント

水野さんの恋愛観は、完全崩壊しています。あまりに恋愛観がかけ離れているので、喜怒哀楽を共有できませんし理解もされません。もし水野さんに彼氏彼女がいるとすれば、相手を黙らせるだけの魅力を備えていなければ長くは続かないことでしょう。水野さんと相性のいい人も数が限られており、付き合いが少なければこの恋愛観はますます独走します。柔軟な姿勢で広い価値観を求めましょう

ジャンル別コメント
人生における恋愛人生は恋愛がすべてではないというのは理解できても、水野さんは極端に冷めているように感じられます。水野さんにさばさばとしてどことなく冷たい印象を抱く人も多いことでしょう。もうアツさの込み上げてこないオトナになってしまったのですか?
社会における恋愛水野さんは、恋愛より社会を優先します。恋愛について非常にリアルに捉え、ロマンチックなどという言葉とは掛け離れ、他人事のように自らの付き合いを眺めます。彼氏彼女にしてみれば、本当に自分のこと好きなのだろうかと不安になることが多いことでしょう
自己犠牲の精神自己犠牲もここまでくるとただの趣味なのかもしれません。相手の喜ぶ顔が見たいのでしょうか、それとも頑張る自分に酔うのでしょうか?水野さんのパートナーには、あまり計算高い人は向いていないように思われます。「痛い」のが好きならそれはそれでいいのですが…
ルックスあまりに極端な面食いです。または彼氏彼女のファッションに物凄いこだわりがあるのかもしれません。これは彼氏彼女となりうる人の範囲を狭めるだけでなく、付き合ってからの「がっかり」の危険性を増大させます。まるで毎日カレーしか食べない人のように、明日はよくても長期的にはあちこち支障をきたしてくると思われます
財力相手の財力をあまり気にしないのは素敵なことですが、そこまでお金に寛大だと、つけこまれたり甘えられたりしないか注意が必要です。水野さんの思いとは裏腹に本音ではここにこだわる人は多いものです。総意では水野さん以上に「お金は大事だ」という意見が多いのです
安定と刺激水野さんのような極端な安定志向は、ただ落ち着いてるだけだとしても、他の人からすれば所帯じみた印象を受けることでしょう。緊張感も失います。水野さんにとっては普通でも、世間はもっともっと移り気で刺激を求めています。このままでいいのですか?
駆け引き駆け引き軽視にかなり偏っています。心を開いて相手に接し、わりと信じやすいタイプのようです。恋愛テクニックとは無縁の付き合い方で、好感を抱く人も多いでしょう。ただいつも無策で当たって砕けろという姿勢ではいつか本当に砕けてしまいそうです
許容と束縛水野さんは、付き合った相手を束縛するようなことは好まないようです。相手に不自由な思いをさせたくないのか、相手に興味がないのか、自分が自由でいたいからなのかはわかりませんが、付き合っていることの「当然」が当然でなくなるリスクを負っていることを感じるべきでしょう
将来への意識水野さんは、今日明日よりも、結婚や仕事をひっくるめて将来まで長く見据えています。これは頼もしいことのように聞こえますが、今日明日、つまり一日一日を大切にしない人には1年2年先はありません。水野さんの彼氏彼女になった人の不満の声が聞こえてきそうです
水野さんは一般レベルよりかなり性欲が強いように思われます。いくら水野さんが種の保存や生命の神秘を説いても、どことなく湧いてくるがっついた印象があなたへの目線を冷たいものにするでしょう。性欲が強いからこそもう少し冷静に戦略的になりましょう
  • 判断基準……全世代
  • 判断基準となるデータ人数……1人

「自己犠牲」「駆け引き」「許容と束縛」は合ってる……というか, 本質的に我儘な自分を恐れて他人に対し何もできないと言った方が正しい。その辺りが「財力」にも現れているな……って, これ本質を突いているの? 回答項目からどうしてこういう結果が出るのか判らないんだけど(特に「ルックス」「将来」「性」)。

[12:50]
[12:58]

このストーリーだと「番外編」だが……

『ちっちゃな雪使いシュガー 特別編』情報(alternative-live 7月4日分より)……うむむ, 17歳というのはどう使われるのか? 勿論シュガー達が見えることはないままですが(でないと#24のナレーションを違えることになってしまう), 存在を感じるくらいはあるのかなあとか思ってますが。カノンが「見える人」になる……のはアリかなあ。

[13:02]
[21:07]

買物+

探し物なら, タウンページ。「加山さん, 私の『若さ』探して下さい」……と闘技場ネタはおいといて, 床屋を探して行って来ました。……高い。秋田での相場の倍近い。丁寧ではありましたけどね……

アニメイト吉祥寺にて, DVD「まほろまてぃっく 〜もっと美しいもの〜 #7」, DVD「天使のしっぽChu! #2」を購入。

[21:10]
[21:21]

UHF復活

どーせ映らないんだからホームターミナル外して, するとアンテナ線の距離が足りなくなるから再度分配器通して……あや? UHF映るようになった!? こ, これは一体何ゆえ!?

じゃあ, 今夜の「アニメTV」「D.C. 〜ダ・カーポ」「アニメTV地域限定出張すぺしゃる」も観られるわけだ。ふむ, じゃあみられなかったのは「ダイバージェンス・イブ」だけかな。もういいけど。……「十二国記」だけは悔しいよー。再放送は1年後だよねえ……ううっ。

[21:26]
[22:07]

デ・ジ・キャラットにょ 第25話「プリンセス修行はいい調子にょ」, 第26話「ホームシックかにょ?」(6月29日放映分)

第25話: ☆☆☆ 店番でじこ。ゲーマーズでおなじみの光景ですな(おい)。ひつ・ジー来訪, 着ぐるみ着ているわけですが……着てなくてもやっさんの意味不明グッズに紛れることはできた気がする(^^;;; 迷惑でもあり頭痛の種でもあるけど, 天真爛漫さ(と言っていいのか)にみんなから愛されているでじこ(こう言うとラピスみたい)。ひまし湯の爺いも意外や良く思ってたのね。

センスが悪い乗り物って何だにょ?: 潜水艦。なるほど……

第26話: ☆☆☆☆ 回想でも父様はダンボール詰め(^^;;; 藤田を呼べないのはわかるけど, こういう表現するかよオイ。ポンポン花ジャム(失敗)の件でも黒塗りにされていたし, 声はともかく映像表現すら封印されてしまったんですかでじこ父?(^^;;; 肌年齢も10歳若いとか, 結局何が言いたかったのか良く判らない手紙なのでした(^^;;; きよし, ひつ・ジーが来たことあっさりバラしちゃいました。これでホームシックになるでじこ……うーん, この性格ではあっても, 中身は女の子だねえ(に, 似合わん)。宇宙船修理, やっさんに任せていいわきゃないでしょ〜! 例え修理できたとしても, 絶対に余計なことするんだから。ポールとジャンのゼビウスコンビ(違), 「何かこの隙間って居心地いいんだよねー」だろうね(^^;;; でじこママの残したメッセージは「hogehoge小歌を口ずさみなさい……」あのねー(^^;;; 遅れて届けられた「でじこしか開けられないコンパクト(たまにデ・ジ・キャラット星の様子が映る)」も……定点カメラかと思ったら, 長距離電話なのかな? 鍬焼きみんたべー!

今回のEDはフルバージョンだねえ。どっちがいいだろ。

[22:11]

7月6日(日)

本日のアニメ:
[8:59]

明日のナージャ 第22話「助けて! 炎の記憶」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

珍しくリタとショコラ&クリームの演技で始まる今回。かまどの火より先に, 酔っ払いが絡んでたいまつ突き出した時からもうおかしくなってます。まあこれは前日でしょうが, 2日続けて何度も何度もトラウマ(炎以外も含む)を突かれちゃ, そりゃ辛いでしょう。しかしあの酔っ払い, 火はそれでなくても危険だし, 池に叩き込まれただけで済んで感謝するべきですな。……が, 翌日ダンデライオン一座の大人どもがみんな酔い潰れてんのか(^^;;; おばばも多分飲んでるでしょうが, 絶対底無しだ(^^;;;

ブローチをベッドの上に置きっぱなしにして買物に行くナージャ。持って行ってもいいと思うんだけどなあ。不用心にも程がある。箱だってあるんだし, あるいはしっかりリタやケンノスケに預けて行っても良いんじゃ? 母娘連れを見て両親を思い出すリタ……回想だけど初めてのリタの言葉です。やっと台詞がありました大谷さん(^^;;;

無くなったブローチ。だーかーらー, 不用心だってば。リタを激しく叱責するナージャですが, 身内が持ってるんだからそんなに激しく怒る必要もないと思うんだけど。今回ナージャが余裕を無くしている分, ケンノスケが大人の役です。

リタの過去。2年前にダンデライオン一座がローマ公演した時, 客をごっそり持って行かれたのサーカス団(コロッセオ前)。そこが火災で焼失し, 両親を目の前で亡くしたリタ。団員も動物もほとんどが巻き込まれて死亡, サーカスは解散……生き残りがいてもリタを引き取る人はいなかったんですか。現場で預けられたゲオルグ達がそのまま引き取ったと。サーカスそのものに対してトラウマが出来なかったのは幸いと言っていいものでしょうか。団員や動物が両親を奪ったようなものですから……。ところで, 高圧放水機ってあるの?

リタを探せ(30分)。おばば以外全員で探す一同。その頃リタは, よりによってコロッセオ前に来てしまったのでした。場所にもトラウマは残ってるんですね。特徴ありまくるし。何だか小さいコロッセオですが(^^;;; モニュメントみたいなものかな。ナージャとケンノスケを避けて厩に隠れ, そこで鼠を追ってショコラ&クリームが走り, 馬が暴れてランタンが落下し火災に……塞がれた扉の側にいたから, 火がもう一方の出口側に発生してしまって結果逃げられない。全てが悪いタイミングで繋がってしまった結果, リタは再び炎に捲かれることに。小さな炎でも近付けないから(火の回りが速いけど), 大火災になって人が気付くまで逃げることができないんですね。

バケツリレー! 水よこせー!(違) ケンノスケがリタを救出したものの, ショコラが取り残されてしまったため飛び込むナージャ(おっさん止めろよ)。ああ, まったく2年前と同じ構図になってしまうんですね。唯一炎が回っていない窓を発見したリタが, 魂心の力を込めて取り戻した言葉「ナージャ!」。流石のK.Y.緑脚本, 素直に感動の一話でした。

一路, スペインへ。何だか順番がよくわからなくなってきました(^^;;; スペイン・ポルトガルを終えたらアフリカへ? それともフランスに戻る?

[9:27]
[10:06]

デ・ジ・キャラットにょ 第27話「ラビアン誕生の秘密」, 第28話「目からビームは出さないにょ」(本日放映分)

第27話: ☆☆☆☆ うさだのお部屋は華麗……と言うか派手ですね。御挨拶が遅れました, 加齢田です(違) もとい華麗田さん。名乗ったの初めてだよね? 家では平気で変身できるうさだ。きよし君が見たらどう思うかな……変身そのものは見せていないってことですか? うさだ「で」遊びに来たでじこ・ぷちこ・ゲマ。目から……くすぐりっ!(^^;;; ラ・ビ・アン・ローズの衣装が一杯の衣装ケース, 生まれたばかりの頃の分から残してある。そんな時からラ・ビ・アン・ローズやってたのか(^^;;; と思ったら, 変身体質!? 着替えじゃなかったのねー!? 「生まれて初めての変身, その後も順調に変身を続けて」成長じゃなくて変身かい(^^;;; 一番大切な初変身の衣装をぷちこに破られて, 「思い出を物で語るのは邪道にゅ, 思い出は心の中で生き続けるものにゅ。byぷちこ」。歩行者天国でバイクを押している「青い稲妻」, 大八車の「アムール・ド・ルージュ」と笑えます。一度だけ両親を悲しませた日, きよしに一目惚れして変身を止める宣言。「変身, 嫌いじゃないの?」「今までちゃんと考えたことなかったけど……」当たり前ですな。でじこ・うさだ妄想劇場炸裂(^^;;;

値段が気になる食べ物何だにょ?: これは簡単, イクラ。「これ, いくらですか?」「はい, イクラです」

第28話: ☆☆☆☆ 目からビーム, 良い子のみんなが真似したら危ない! 悪い子が真似したらもっと危ないぞ! 「できないって」。ゲマ謹製・すてきなファンシーラブリープリンセスの友の夢 → 不敵なバンジーガブリープリンセスの殿の酢飯。凄い(^^;;; しかし今回は字幕が何度も使われますな。本はともかく, やすし・きよし達の演出がでじこの性格を掴んでいて上手い。……しかしでじこの方が上でしたか(^^;;; ……いやいや, ゲマ達の方がまだまだ上だった(^^;;;;;;; 周知作戦ときたか。「メカはカメの逆さ言葉にょ!」「目隠し鬼は楽しいにょ!」「メーカー責任を追求中にょ!」「メカ作監は謎の人にょ!」「目階から目薬にょ〜」金太郎に反撃できた3つ目が上手いですな。「こうなったらとことん我慢して立派すぎるプリンセスになってやるにょ〜」「でじこ立派にゅ」ぷちこにそう言われると嬉しいですね……余裕ないけど(^^;;; 1週間後, クイズ・ローテンション(爆笑)。エネルギーが溜りすぎて暴走でじこ。安全のためにゴミ袋に吸引(^^;;; 厳密に言えば資源ゴミ(^^;;; だけど地球の清掃局ではリサイクル不能。これ, 東京電力に売り込めません?(^^;;;;;;;

次回: 「あきはばらにお使いにょ」「これが真夏のあきはばらにょ」……やるんか? ワンダフル版やるんか!?

[10:25]
[12:18]

アレだけやって続きできるの!?

やっとカトゆー家断絶のチェック完了。これでもうすぐ全サイト巡回を復活できますわ。……アニメ感想系はまだ当分飛ばし読みだけど……

りぜる3期やるらすい(カトゆー家戯れ言 6月27日分より)……マジですか!? いやそれよりむしろ「NOIR」第2期って話はどうなったのかと(以下略)

[12:21]
[13:01]

フォトン・プロトン・シンクロトロン(違)

アニメ『シスター・プリンセス Re Pure』考察5 〜年長者の成長の諸相〜(ページの終わりまでより)……「半殺しの猫」ならぬ「11/12殺しの兄」ですな。春歌の場合, 確かめるまでもなく絆は確固たるものと思っているか, あるいは日常の全てが絆の確認だとか(おい)。

[13:04]
[18:34]

感想省略

溜りに溜っていたアニメを消化中ですが, 「冒険航空会社モンタナ」は感想を省略します。本編観ている時間より感想書く時間の方が長いもんで。

この後の「学園戦記ムリョウ」も, 簡略化感想にします。観ながらメモを取らず, 観た後で部分的な感想のみを書くってこと。まあ本拠地にいた頃の感想は, 1本乃至は2本観た後にメモもなしに書いていたんですが。

[18:37]
[18:28]

学園戦記ムリョウ 第10話「だから、明日のために」(6月12日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

多分午後は忙しくなるから……生徒会の仕事は昼のうちに。やっぱり微妙に日常的だなあ(^^;;; 磯崎先生の壮絶なハズし方よりはましですが(^^;;; いつ観てもこれは凄いなあ。ジルトーシュはいつも通りですな。

空蝉の儀式。シングウを地球から宇宙に飛ばすための儀式です。京一が螺旋を束ねる役目。そして晴美は, 儀式中の4人を護る役目。百恵様が直々に呼ばせた始がどういう役目を負うかというところがポイントになりますね。いや, もう再放送も放映済みですけど。

[18:34]
[21:37]

十二国記 第11巻第2話「乗月」

感想じゃありません(^^;;; アニメ版観られなかったので原作読んで来ました。芳国恵州公月渓の葛藤と, 祥瓊の芳・恭両国に対する後始末。やー, つかえていた物が取れた感じですっきりしました。勿論, 蓬山公(峯麒麟)が新たな峯王を迎えたらまた混乱する可能性はありますが。

ところで, アニメ版は「東の海神 西の滄海」への繋ぎでもあったようですが, どういう話になってたんでしょうね。「東の海神 西の滄海」はもう読了していますが。うーん, やっぱり観たいよー。

と, とにかく, 今週中に今度こそCATV導入しないと。来週には「おねがい*ツインズ」も始まるし。

[21:50]
[22:36]

地上波降臨

BS2の「十二国記」で, 先日の「乗月」までの繋ぎとして放映されていた「十二国記の世界」が, 早速地上波降臨する模様です。7月13日(日)の15:00〜16:40に「月の影 影の海 ダイジェスト1〜3」と「ファンタジーの魅力」。その翌々日の15日(火)の放映が, 丁度「風の海 迷宮の岸 一章」です。

以上, NHKアニメワールド:十二国記:次回予告&放送予定より(十二国記ノエル - Animeより)。

[22:40]

7月7日(月)

本日のアニメ:
[17:35]

日常

仕事は毎度お馴染み金具圧入。

午後は半休を取って, 病院へ。昼休み時間が今月から少し変わって早くなったので, バス時間に合わず歩いて駅まで行かなければならないのですが, その代わり1本早い電車に乗れます。予約時間より1時間も早く着いた(先週はぎりぎりだった)。さらにその代わり, X線撮影後のフィルム現像待ち時間が異様に長かった(20分)けど。とにかく, 異常なくてこれで治療(していない)終了。再発待ち……

帰り。武蔵境から三鷹まで電車なのですが, 東小金井で人身事故があって運転見合わせだそうで。あうー。久しぶりに歩いて帰りました。体調不良時じゃなくて良かった。

[17:39]
[17:31]

虎^HCATVへの道

現在, リアルタイムでCATV会社と電話の応酬(違)中。直接引き込みで決定ということで, どういう引き込み方にするか, 日程はどうするか, など調整しています。

事ここに至って, 初めてこの寮この階に部屋がいくつあるのかを知ったり(^^;;; ちゃんと見ておけよ > 自分。

……連絡来なくなったなあ。19時過ぎたし, 夕食食べて来よう(最近外食頻度が高い)。

[17:32(第1段落), 17:35(第2段落), 19:13(第3段落)]
[23:21]

玉川上水は三鷹駅の真下を通ります

3分でわかる三鷹のすべて(カトゆー家断絶 7月7日分より)……初めて三鷹駅南口を見た時「都会だ」と思った私は一体……? まあ玉川上水に関しては, 確かに期待をスカされましたけど(^^;;; あ, あの白木屋って本社だったんだ。白木屋には行った事(系列店も含めて)ありませんけど, このビルに入っている店にはよくお世話になっています。

[23:26]

7月8日(火)

本日のアニメ

[22:34]

残業

とても小さい金具の圧入(か?)と, 螺穴圧入。で, 「やらんでいいのに」残業1時間20分。

[22:36]
[22:36]

買物

TSUTAYAにて, 「綿の国星」文庫版#1〜#4を購入。行き帰りの電車の中で暇潰しにいいかなと思って, 買っちゃいましたたるとオリジナル。

[22:38]
[23:31]

LASTEXILE 第14話「Etude Lavie」(7月7日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

た, 確かにこれだと走馬燈に思える。最後ラヴィが目を開ける瞬間までドキドキ, その後も整備中に倒れそうになってドキドキ。次回がラブコメ確定っぽいから大丈夫だと思いますが, 本当に恐いよー。

クラウスの父親は, 自由な空を求めてノルキア(のしかも外れ)に住み着いた変わり者の貴族。ある意味「残され貴族」と対象的に, 積極的に動いていった貴族なんですね。水に絶対の価値を置くなら, 水を確保していない時点で既に貴族とは認められない, どん底の格なんでしょうけど。でも写真機はあるのね。航空写真とまではいかないみたいだけど。ラヴィの誕生日に3番水, これだけで御馳走扱い?

星一つの仕事, 完了しました! ……ちよちゃん(と榊さん)のラジオ体操みたい。インメルマンターンはこの頃から言い合っています。多分ハミルカルの得意技だってことなんでしょう。実際に操縦棹を握らせることは流石にしなかったでしょうが, ペーパーパイロット程度には教えていて, 後は実践するのみだったと。

グランドストリームを越えてデュシスへ書簡を届ける仕事, 星10個。いつもハミルカル達と一緒に飛んでいて, ラヴィに山羊ぬいをプレゼントして, この仕事を持って来て, ハミルカルの死を伝えたにーちゃん。あからさまにアレックスですね。ねーちゃんは……この年代の女性いたっけ? デルフィーネはいくらなんでも違うだろうな……と思ったら, 死んでいる可能性が高いですな。グランドストリーム内で, 妙な……構造物に衝突, ジョルジュは負傷(どころじゃなさそうな流血具合), アレックスの後席は吹き飛ばされて転落。ただアレックス一人が, 頭部負傷しつつも帰還したと。この怪我, 右側頭部から顔にかけてですが, そう言えばアレックスの顔の右側って映ったことありましたっけ?

3つの墓。右から「Γεοργε○ 'εαδ」「Αμιλκαρ Βαλκα」「Ζυστινα Βαλκα」。ジョルジュの墓の6文字目の右, 7文字目なんでしょうか, それとも単なる模様なんでしょうか, うーん。半年後に心労から死亡した母親のユスティーナが3人目。3人の敵討ちとばかり, 一緒にグランドストリームを越える事を決意。空は父さんを殺した場所, とか言って忌避しなくて良かった。

「インメルマン・ターン!」「誰も観てないんだけど」前席ディーオ, 後席アリスティア。な, 何と言う組み合わせ!? ヴァンシップは索敵及びタチアナ機の捜索が目的で全機出ているんでしょうが, 1機でも多く欲しい・ディーオが強硬に出たがった・アリスティアが自らタチアナを探したかった, といった理由でこうなったんでしょう。ディーオは監視も必要だし。「インメルマンが観てるよ」「えっ, どこ!?」アリス, 気にしちゃって(^^;;; いやまあ, タチアナ機を見付けたということかと思った, というのが普通でしょうけどね。

アイキャッチ: 二重奏? 今後ますます聞き取りが困難になっていくんでしょうな(私は最初からやってません)。

早く飛びたいクラウスとラヴィ, ヴァンシップ操縦の練習……おそろしー練習しますな(^^;;; 落ちたら被害甚大ですよ。そして, 既にクラウスはラヴィをおびえさせる操縦していると(^^;;; 民家の屋根ぶっ叩きながら初飛行成功。「家を売って, 父さん達のヴァンシップを守った」屋根の損害賠償ですか?(^^;;; ほとんどヤケですが, その初日からグランドストリームへ。気圧変動(あるの?)に身体が耐えられなかった……とかかな, ともあれ, クラウスが失神したら洒落になりませんし。

仕事を取ること……それにも練習が必要。そしてちゃんと受け取れた時, それも喜べる, 喜んで貰える。そこから仕事もこなしていける。木材1本ずつ, 家を作る。そして第1話へ。日々精進して, やっと生活が安定してきたってところ(ラヴィ視点)で, いきなり激しく情勢が動いちゃったのね。折角建てた家も, 第4話で破壊されちゃったし。無くした物が多すぎると感じていそうです。

父さん達の青い空を, クラウスと一緒に, どこまでも高く, どこまでも遠くに, 飛びたいだけ……ラヴィ覚醒。モラン, ギャグになっちゃってるってばー(^^;;; ラヴィの胸に飛び込みたいんですか?(^^;;;;;;; 早速ラヴィはヴァンシップ整備。体調まだ思わしくないのか, ふらついたところを何とアレックスが引き継ぎ。「コツが要る」コツを掴んでいる人だとラヴィが知ったわけですね。おにーちゃんと同一人物だと気付くのは何時になりますかな。

クラウス帰還, ノルキア陥落を告げる。……あのー, ドゥーニャ他デュシス兵はどうしたんでしょ。移民カプセルが無人で届いたことで呆然自失し, ディーオ達が来ても何もできなかったのかなあ。

次回: 今回ラストにもちょっとありましたが, ラブコメラブコメ(*^^*) ソフィアが皇女だと言う事も明言されましたね。

[24:02]

7月9日(水)

本日のアニメ

[20:02]

尾張(違)

螺穴圧入の後, 蝶番のような部品の組み入れ, そして梱包不良品の包み直し。

製造実習は9月までの予定でしたが, 通知が来て……7月いっぱいで終了となりました。え゛, 定期券が(汗)

[20:05]
[19:55]

NARUTO 第40話「一蝕即発!! カカシVS大蛇丸」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

大蛇丸の求める物は写輪眼。サスケは手駒として, 自らの力にもする……うー, 能力と技術の区別がはっきりしていなくて判り辛いなあ。音隠の里そのものが大蛇丸の里だが, 受験者達はサスケを手に入れるための捨て駒……里にしている意味がわからーん。力の上ではカカシは大蛇丸と刺し違えるくらいならできる, しかしカカシに大蛇丸は殺せない……さっぱり妖精ー。整理して下さい(懇願)

ザクが立てよ, と言うまでもなく立っているしの。虫使いなのは判ってましたが……寄生虫かよ!! キカイチュウって「奇怪虫」? 集団で襲いかかりチャクラを奪い去る。虫としのの両方に対処するため, 折れている筈の右腕(折れてないの? 自爆覚悟かとも思ったんだけど)も使うザク。しかししのの方が更に上手……うああ, 両腕爆発。蓮化しそうで恐い。これ以上失態を重ねられなかったザク, 捨てられることがわかっているからでしょうね。第2試合勝者, 油女しの……口寄せで虫を呼ぶならともかく, 身体中に虫を寄生させている。代償として自らのチャクラを餌として与え続ける契約。虫, 一種類だけでしょうか? 顎口虫とかもいたりするんじゃ……(汗)

予選第3試合: つるぎミスミ VS カンクロウ。鎧兜の次は剣でしたか。どういう戦いになるかな。お互いに相手を侮っているような気がしますが。

[20:02]
[23:07]

CATV

留守番電話が初動作。勿論CATV会社の方からでした。向こうで話を進めていて, 1週間くらいかかると……って, 「おねがい*ツインズ」に間に合わない!? どどどうなるんだろう!!??

[23:09]
[23:09]

新規取扱

D.C. 〜ダ・カーポ〜」「グリーングリーン」記事を公開。他, 何か特に公開した方が良い作品あります?

[23:10]
[23:20]

私の1つ上

BS-i、アニメ&ゲームグッズなどの双方向通販番組「激☆店」を放送 −山本麻里安、新谷良子、三重野瞳がメイド服で店員に(alternative-live 7月9日分より)……BS-iなので観られませんが……ん, 7月17日から? もしかしてこっちは間に合うかも?

そう言えば, 三重野瞳さんってもう歌手デビューしてから10年近いんだなあ……「極道くん漫遊記」(漢字表記注意)のラジオドラマで聞いて以来, すっかり一大アニメ歌手になって。

[23;24, 7/26 12:51(3d2003……となっていたのを修正)]

7月10日(木)

本日のチェック対象アニメ

[21:13]

催眠度50%

最初から最後まで, 梱包直し。金具組み入れよりは催眠度低いんで助かってますが, 足腰痛い……

[21:15]
[21:15]

特別な日には特別な……

私の誕生日は6月9日, 兄の誕生日は明日7月11日です。それぞれメロン, 西瓜を食べる事に決まっています(^^;;; 何故って言われても困りますけど。

今年の6月9日は, 入院のごたごたでメロン食べられなかったんですが(勿論退院後に食べましたが), 明日は必ず行事をこなそうと……工場で夏祭りがあって帰宅が遅くなるので, 今日のうちに買っておきました。流石に一玉は買えないなあ。小玉西瓜でもちょっと無理。

[21:23]
[22:03]

カレイドスター 第15話「歌姫の すごい 愛」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

鉄板の良い話なんですが, カレイドスターは評価の水準を高くしているので「4」に止めます。もっと「すごい」話を期待します!

当然というか, 今回の「テレビから離れて……」はサラが。歌いながらでもいいですよ〜。アバンタイトルの背後で泣くケンに苦笑(^^;;;

朝の爽やかな……歌は素敵なんだけど, やることは踵落とし(^^;;; 寝ていて受身も取れないところにアレは酷いよ(^^;;; 前回の後始末(違)として, パメラの垂直跳びに「幻の大技って, あんな技なのかな……」。現時点で「幻の大技」のことを知っているのはそらだけですから, 口に出しては言えません。でもでも, フールの言葉を聞き流していたわけじゃないんですね。

その歌, 世界に通じる歌声でカレイドステージを支えているサラと, オーナーのカロス, 別の道を歩んでいるかつての仲間・アンディとの愛の物語……なのかなあ。カロスが指を痛めて手品師を引退しカレイドステージを設立した時, 付き従って初期メンバーになったサラ。ここじゃ歌以外に体術も必要になるでしょうから……格闘マニアになった原因はここにあったりして。ギャグメイカーな部分は天然だと思うけど。「私はもう走れないわ……あなただけでも, 逃げて, そら……」最初から倒れてたし(^^;;;

10年前, サラとアンディとカロスの写真。「何爽やかな顔してんのー!?」仮にもオーナーだろうに, どういう言い草ですか(^^;;; それにしても, カロスが元手品師だったとは知っていましたが, ラスベガスでショーが持てるくらいに人気があったんですか。サラがあっさりと「惚れてたのね, 今でも」と言い放ったがためにイメージ壊れまくるそら。だから, どういう目で見てんのさ(^^;;;

カロスに文句つけようと, 車を……徒歩で……追いかけるそら。無茶だけどそらならやりかねん, と思っていたら, ポリスさんが助けてくれました。超高級レストランへ……尾行……こんな所に普段着で入れないだろうし(カロスだってボタン外してはいますがスーツだし), ポリスさんの職権濫用があるかも知れないけどどうするのか, と思ったら……あのなあ(^^;;; 目立ちまくるだろ配膳机は(^^;;; カロスの一言に激昂し, 机吹き飛ばして(破壊してるし)表に出, カロスと不毛な言い合いをするそら。ポリスさんの「もしかして……似た者同士……か?」に爆笑。

10年間嘘をつかなかったカロスが必要無いと言うんだから……と部屋を引き払う準備。でもサラはギャグがどうしても入りますね。「大きい荷物は引っ越し屋さんに頼むとしても, ヌンチャクとか青龍刀はすぐにも必要だから……」青龍刀!? そんなもんまで持ってるんですかー!!??

過去にも色々なレコード会社から移籍の話はあった, でもカロスは乗らなかった。「サラのファンは多いから, 売り上げにはダメージがあると思う」(ケン)。言葉に偽りがあることは確実と。「愛のもつれね! きっと3人はとても口では言えないような複雑な関係なのよ!」(マリオン)。昼メロでも見てるんですかマリオン?(^^;;; ミアとマリオンって, 第12話でもエム・イアンの追っかけやってたけど, いいコンビみたい。お節介はそらの得意技として認識されてますか。

ちょっと考えてみる……と言って部屋に戻るそら。ちょっと(フールと)考えてみる, ですな。ここと言いカロスの部屋に殴り込んだ時と言い, 今回フールが話の本筋に直接関わって来ました。うさぎそら(謎の道化師マジカルラビット)が再登場し, カロスの部屋に〜直撃よ!(違) 「私のマジックであなたの本心を聞かせてもらいます!」フールを使うのは確かに魔法に見えるでしょう。イカサマだけど(^^;;; カロスの本心を聞いた一同。予想はしていたでしょうし, 実際に聞かされたアンディはあっさり引き下がります。「判ってるよ, とんだ道化だぜ……」綺麗にオチが付きましたね。

休み明け初舞台, アイコンタクトのサラとそら(ああ似てる)に, 訳が解らないという表情のレイラ。はいいんですが, 頭に壷載せたシャーロットとジュリーは何やってるの?

[22:27]

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735