2002年7月中旬の雑記

CCSF > 雑記 > 2002年7月中旬

7月11日(木)

a2h/nhg(仮)開発

とうとうやりました。multipart article対応! かなりソース汚くなってしまったけど(それでも当初恐れていたほどではない), これでimage/jpegだろうが何だろうが, 個別に少々処理組めば出力できます。

そろそろ, nhg(仮)にもちゃんとした名前をつけないとなあ……

できました! ひとまず, Message-IDを指定して, localhostにある記事を呼び出しa2h同様に出力できることを確認しました。勿論, References/Followuped-byを辿ることもできます。次はインタフェースを作らないと。最低限, Message-IDを入力するフォーム。

名前は, 取り敢えず「Fnews」としています(同名のソフトが他にあるみたいなので, いずれ改名しないと)。brouse, list, thread, postの4つに分ける予定です。

7月12日(金)

放映予定

加賀谷書店本店で「アニメージュ」「アニメディア」を立ち読み。ん, 「電光超特急ヒカリアン」のサブタイトル, ニュータイプとかなり違うなあ。ニュータイプだと枠が小さいから, こっちの方が正しいものと考えておこう。

「十二国記」は, 来週の総集編の次からは再放送になる模様です……ん, BSラインアップによると, 8月5〜8日に全14話一挙放送, 第二部「風の海 迷宮の岸」の予告もあるとのこと(infoanime.com7月12日分より)。

料金メモ

どっちにしろ会社が払ってくれるんだけど, 三鷹発着にした場合に「東京都区内で途中下車し放題」になるかどうか, 今度駅行って聞いて来ないと。

Fnews(仮)制作状況

生記事出力ができるようになりました。これで記事出力部分はほぼ完成。ちょっとコマンド部分が画面上の面積を取って邪魔くさいけど, そこは今後考えるとします。

multipart対応部分, リストから出力するpartを選択するようにしているけど, これmultipart/alternativeならともかく, multipart/mixedの場合は本当にインラインで混ぜて出力したかったなあ……どうにもうまい方法が見つからなくて(object要素を使おうと考えたんだけど, Mozillaもまだ不完全にしか対応していないから)。

も〜っと! おジャ魔女どれみ 第5話「SOSトリオが解散!?」(7月11日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

かつて3・4年1組で珍名をとどろかせたSOSトリオ, 杉山豊和・太田ゆたか・佐川ゆうじ。しかし5年生では杉山が1組, 太田・佐川は2組と分かれてしまい, 一人だけの杉山は寂しい思いをしていた。しかも休み時間に2組へ遊びに行ったら, 太田・佐川は佐藤じゅんを加えた「新SOSトリオ」を結成しており, 杉山は無情にも無用とされていたのだった。……この話で, ようやくSOSのメンバーが分かりました。無印で説明があったんだろうけど, では小ネタとしてしか出て来なかったから, 全然覚えられなかったんです。本放送で観たこれ以降の話では, 「SOS」と言うと「新SOS」を指しているんでしょうね。区別できていなかったけど。

1組で新たなパートナーを探す杉山。しかし男子のことごとくに断られてしまう。残ったのはただ一人, 女子に人気の色男・小倉けんじだけ。そんな奴がお笑いなんかやるとは思えないと, 杉山はもうお笑いを止めるしかないと嘆く。ところがそれを聞いた小倉は, 意外にも杉山にコンビ結成を呼びかける。小倉も実はお笑い芸人を目指していたと言うのだ。……ここと言い, 後述のテストと言い, 林野の高慢ぶりが出て来てますね。矢田の「やだ」は立派に洒落になってません?(^^;;; お, 小倉〜! 顔を赤らめるんじゃない! 男子中心の話だけど, これはちょっとなー(^^;;;

放課後, トヨケンコンビ結成を聞き付けた新SOSが早速勝負を挑んで来る。受けて立つトヨケンだが, 結成直後だけに二人の息が合わず, あえなく敗退。ももこの申し出を受け, MAHO堂で特訓することにするが, 二人のお笑いははづきすら笑わないような, およそお笑いと呼べるレベルのものではなかった。二人組ならどつき漫才だ, と方針を変えるものの, あいこが逆上してしまう。結局一日かけてもものにできないのだった。……お笑い芸には詳しくありませんが, 寝食を共にできるくらい親密にならなきゃいけないんじゃないですか。パートナーは客じゃないんだから。遠慮しているようじゃ, 身命を賭して芸の道に進むことなんてできませんね。当然, あいこがしゃしゃり出てきましたけど, あいこが仲間になるわけにはいかないのも分かっていますし(個性強すぎる)。

翌日, 算数の時間にテストが返って来た。杉山は苦手としているのだが, 小倉は林野・ももこと並んで満点を取っていた。休み時間を使って打ち合せをしようとする杉山だが, 小倉の所には女子が群がっていて声が掛けられなかった。嫉妬に駆られた杉山は放課後, お笑いなどしなくとも注目を浴びているじゃないかと小倉を罵倒し, コンビ解散を宣言してしまう。……「僕って世界一不幸な(美)少年だー!」と, 杉山がどれみなら言うところ。結局のところ, お互い受け入れ合っていないんですね。だから, 喧嘩というより拒絶する様になる。ももこが既にこのコンビに肩入れしているのが不思議ですが, はづきの例もあることだし……。

売り言葉に買い言葉で喧嘩別れしてしまったが, 小倉はMAHO堂へやって来た。どれみとももこは杉山を迎えに行く。やはり後悔していた杉山がMAHO堂へ来てみると, 小倉はあいこの指導で手を腫らしながら突っ込みの練習をしていた。感激した杉山は自分から謝り, 改めてコンビを結成する。翌日, 新SOSとのリターンマッチ。お互い名勝負と自負する対決になったが, 観客で笑ったのははづきとももこだけだった。……一つ, 気になったこと。ももこが「時間……many……」と言っていますが, 思考は英語でしょうから「long……時間……」の方がらしいんじゃありません? manyは「たくさん時間」から英訳したように感じてしまいました。小倉, 本気でお笑いの道に進む気ですか。現在のキャラクターを捨てて(いや, 視聴者には既に壊れてますが)。ネタがどうのと言うより, コンビの息が合っていれば, 笑える人には笑える……(^^;;; トヨケンのは何と言っているのか聞き取れないんですけど。

も〜っと! おジャ魔女どれみ 第6話「挑戦! 初めてのパティシエ試験」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

MAHO堂に来た親子連れ。慣れた手付きであやすどれみに驚くももこに, あいこはハナちゃんのことを語って聞かせる。魔女界のしきたりで, 1年間育てた親はその後子供が成人するまで会うことが許されないと聞いたももこは, 親に会うから子供の魔力が暴走するというものではない, 会いたいならそんなしきたりなど破ってでも会いに行けばいい, と言う。みんなそんなことは分かっているから我慢しているんだ, というあいこに, だったら会うのではなく見に行ったらどうかとも進言。賛成したどれみ達だが, そこに女王様の馬車がやってきた。いきなりバレたのか, と思ったが, マジョリンは第1回パティシエ試験の日取りを告げる。……相変わらずズバッと言うももこ。正論は正論なんだけど, どれみ達にそれは辛い……正しく, どれみ達が一番わかっているんだから。ももこだけが「ハナちゃんのママ」じゃないっていうのが出ているんだけど, これが解消されるのは遥か先の話なんだよね。まだ分かってないけど, ももこも辛い。

第1回の試験官は, 魔女幼稚園園長のマジョミラー。お題はスコーン, それもマジョミラーが200年前にロンドンで食べたスコーン。それ以外はノーヒントのため, どれみ達はマジカルステージで実際に「200年前のロンドン」に跳ぶ。マジョミラーの言うスコーンとは, マジョミラーの育ての親・マジョカーラの作ったものだった。どれみ達はマジョカーラから直々にスコーンの作り方を教わる。……シスコーンとかとんがりコーンとか想像してしまった私は馬鹿です(^^;;; 馬になるどれみ。馬車は誰が出したんでしょ。これも誰かの変身だったりすれば面白かったのに。「最近ハムスターばっかり」まあ人気ですし(違) マジョカーラと会っているマジョミラー, 普段からは想像できない表情してます。というか, まるっきり子供になってます。いいですねこういうの。

作ったスコーンをマジョミラーに提出するどれみ達。だがマジョミラーは不合格を告げる。マジョカーラ直伝だと聞いて驚くものの, まだ何か一味足りないと。はづきは, マジョカーラが「ミルクティと一緒に飲むとおいしい」と言っていたのを思い出し, マジョカーラから貰った紅茶でミルクティを作ってもう一度出した。マジョミラーはマジョカーラの優しさが伝わると言い, 今度は合格を出した。……一味足りないというより, 一味多いんじゃないですか? 「魔法の粉」が。同じ味を再現するには絶対に邪魔だと思うんだけどなー。本当, 正体不明だよ。マジョミラーの涙, 異様な流れ方しますね。

どれみはマジョミラーにハナちゃんに会わせて欲しいと言うが, 規則でそれはできないと断られる。だが, 独り言として裏門が開けられていることを伝えられる。ララに頼まれた買物に行ったももこを除き, 4人のママは魔女幼稚園に行く。前転をやっている園児達。だが, ハナちゃんはうまく転がれなかった。思わず応援してしまうどれみにハナちゃんが気付き, どれみ達は慌てて逃げ出すのだった。……ももこ, 今回「噂の」ハナちゃんに会えないんですか。懐かしのでんぐりハナちゃん(この回の時点で既に発売されていただろうか?)。明らかに, 頭頂部で束ねた髪型が前転の邪魔をしています。OPでは既にツインテールになっているハナちゃんですが, 本編ではまだですね。次回かな? 次回, オヤジーデも再登場。

7月13日(土)

まほろまてぃっく 第4話「ハート撃ち抜きます」(DVD)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0相当)

前に観たの, 3月22日だよ……早く消化しないと。あ, 佐倉家の「秋」は「秋深」でしたね。

相変わらず体裁に拘るまほろさんが, 優の誘導尋問や深雪達の誘いに引き込まれて行く様子がいいですね。最終的には自分から「行きたい」って言うのが。まほろさんの私服, 初御目見え。水着もだけど, とにかくこの私服が可愛いです。

用意していなかったまほろさんの水着を買いに行く一同。優・浜口・川原が売場にいるのはどーかと思うけど。……式条先生, 存在恥です。もはや警察呼ぶべきでは。「反面教師……」がまさに正鴻を得ています。まほろさんの入っている試着室のカーテンを開けたことだけは許可 :-) ぐりちゃんナイス。

「夏です! 海です! スゴイですー!!」の海水浴場。記念写真に写る蟹鋏。至近距離じゃないですか? 砂の下に潜ってるのかな。ぐりちゃん, まだ式条先生に噛み付いてたのね(^^;;; 浜辺の不良, 雰囲気ブチ壊すほど嫌らしい外見なものだから, 本当に敵として嫌悪感を抱きました。バスジャック犯を一撃で気絶させたまほろさんだし, 本気で反撃してほしかったなー。実際には, 蟹見て女の子を放ったらかして逃げるような根性無しだったし(優と実に対象的)。

CLOUD CLUBという名前は出なかったものの, 突如出現した異星人の対アンドロイド用蟹型兵器(米軍(多分)保有, 管理者(多分)による改造込み)。何をどうトチ狂ったか, 婦女子の水着を斬り裂くという妙な行動に出ます。深雪達も裸にされてますが, これ, BS-i放映時にはカットされてたのかな? あれ, ちゃんとあったのか(<9rh86a$74$1@news.thn.ne.jp>)。

一時戦闘用に復帰して, 蟹に対峙するまほろさん。目の色が変わるのが, 人間じゃないところを思わせます。蟹の反撃で失明した時も。生身でありながら戦闘の中に飛び込みまほろさんを助ける優, 正しく勇気あります。まほろさんに「お慕い申し上げます」なんて言われて, かーっ羨ましい。しかし浜辺の被害甚大ですね(^^;;; 蟹の残骸そのままだし。

サテライトポエマー……ぐ, ぐりちゃん!?

Fnews(仮)制作

現a2hに相当する後継プログラムはFnews(仮)とは別にするつもりだったけど, どうも同一プログラムでできそうな気がしてきたので, 一緒にしてしまいます。インデクス読み込み部分まで完成。

まほろまてぃっく 第5話「8ノ634ハ元気デス」(DVD)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

原作の2話をベースに, メインをオリジナルにずらした話。ホラーの雰囲気が薄れて, ファンタジーっぽくなりましたね。でも, 原作準拠の部分がちょっと蔑ろにされた気がします。プールサイドの優達は作画がおかしかったし(特に千鶴子), 「ヴェスパー首領と愉快な仲間達」は手紙のくだりが中間省略されたからあの面白さが欠けてしまってる。「例題: どこかにゃ〜?」と, 式条先生の話題で筆跡も乱れるシーンは, 欠かしたのが致命傷になってしまったと思う。「どこかにゃ〜?」はこの後出すこともできるだろうけど, 後者は「追伸」の前振りだから, 「追伸」をやってしまった今となってはもう出しにくいだろうなあ……首領様の親馬鹿ぶりが出るシーンなのに。あ, あと「ちなみに私はメイドの安藤さんです」ももったいないなー。

緋立第四中学校の九不思議。幽霊にとって, 人をおびえさせるのは洒落ですか。あっさり般若面を戻すことができるところからして人間じゃありませんね。まほろさん, 水谷君が人間じゃないことはすぐ気付いても, 安藤さんが人間じゃないことには気付かなかったみたい。でも, 地縛霊を連れ出すって……(^^;;; 全然地縛されてないよー。

F会

↑何か正式名称となりつつあるし(^^;;;

パセラ(予定)で徹カラはどうですか? 駄目なら会食……徹夜ありなら, 翌27日の新幹線で帰ることにできます(宿泊するのと同義だし)。これなら朝割が使える→何も考えなくとも, 東京近郊JR乗り降りし放題→場所変えるのも問題なし。値段も微妙ながら安いし(22,000円……だから, 会社が出してくれるんだけど)。

新宿で飲むにせよ、金曜日の夜は混み合う筈なので、難民にならないように気をつける必要等々……3年前, 21時頃の渋谷駅前の雑踏でカルチャーショックを受けた経験があります。何でこんな時間にこんなに人が……って。でもあれ, 日曜日だったんだよなあ……金曜の夜ってあんなもんじゃないんだろうなあ……(怖)

news://ccsf.homeunix.org/ccsf.Fkai とか作ろうかな?

7月14日(日)

登場人物

まほろまてぃっく 登場人物」を作成。

Fnews(仮)制作状況

a2h-brouseの取り込みに成功。arc=hogehogeの有無で, 記事の抽出元を切り替えます。

7月15日(月)

まほろまてぃっく 第6話「月花愁色」(DVD)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

盆踊りを「すっごくやりたい顔」のまほろさん。代表なんておこがましくて遠慮するけど, 前回代表をやったのが式条先生と知ると即決断(^^;;; この式条先生, 無理矢理ねじこんだのは間違いないですね(^^;;; 体力はあると思うけど(空腹でなければ), 相当面倒起こしたろうなー。御留守番スラッシュ, 雨のときにぐりちゃんと犬小屋に入っているのに爆笑しました。ぐりちゃん, よくなつきましたねー。

夜店でまほろさんちづ化。ちづの絶叫を初めて聞いた時はまほろさんも狼狽してたけど, 同様にまほろさんが絶叫するとちづも驚くと。どのみち優はとばっちり(^^;;; 優を拉致した式条先生に, まほろさん怒りの緋立音頭。射的勝負で勝てずに自分の銃(って機関銃!?)を持ち出し, 夜店荒らしとしてマークされてしまう(^^;;; 町会長, 今年も結局頭を抱えてしまうのか(^^;;;

式条先生から逃げ出して, 人気のない森の中へ……何故か人がいっぱいいたが(卑猥だ)。急な雨に濡れてしまうまほろさん。きゃー, 浴衣姿で濡れると色っぽすぎますー。……「式条先生がいなくてよかった」と思ってしまった(馬鹿)。

花火を見ながら, 来年もまた来よう, という優。しかしそれはまほろさんには酷な話。悲しい瞳でまた来られればいいですね, と言うまほろさんに残された時間は, あと327日……急に現実に戻されたみたいで, 悲し過ぎます……

次回予告。リューガに「ハートにキック」言わせるなー(^^;;;

再放送情報

スカパー!2のtbs channelで, 8月12日から「ちっちゃな雪使いシュガー」「まほろまてぃっく」が放映されるようです(カトゆー家断絶7月15日分より)。

新規取扱

陸上防衛隊まおちゃん」「朝霧の巫女」記事を公開。

献血

催促の葉書が来ているので, アトリオン献血ルームで血漿献血。

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 第14話「ミルモ落第!?」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

熱曜日な女の子って可愛いですね。安純はちょっとナンですが(^^;;; 楓はとっても可愛いです。悔しさで泣きそうなところも, 目を回しているところも, 熱にうなされているところも, 最後の笑顔も。

寝込んでいる楓の側で悠然とチョコレートをぱくついているミルモの前に, 妖精学校のエンマ先生が登場。人間界にいる妖精を採点に来たそうで, 基準はパートナーの人間が幸せかどうか。寝込んでいる楓は当然不幸せなので, ミルモ落第……かと思いきや, 今日一日の間にメータをプラス側に持って行ければ合格だとのこと。というわけで, 今回は「ぴたテン」をお届けします(違) かえでー, オレがお父さんになるっスよー(だから違)

他の妖精達のところも訪れるエンマ先生。ムルモ&松竹は, テニス場で卓球(^^;;; やっていた松竹が膝を擦りむいて泣いていたためマイナスになっていたが, 魔法で楓の写真(これがまた可愛いんだわ)を出したらコロっと幸せになったっス。ムルモちゃん要領いいっスね〜。……ところでこの試験, 「一瞬でもプラスになればいい」んでしょうか? 「最終的に」ではなく。

ヤシチ&安純。安純もまた風邪で寝込んでおり, ヤシチに財布を渡してパインジュースを買いに行かせていた。庭先でエンマ先生に試験のことを聞いたヤシチは, 安純が幸せになる ← 楓から摂を奪う ← 邪魔をするミルモを倒す, と思考展開し, ミルモを倒せばいいんだと手段目的化。早速パインジュースのことは忘れてしまった(^^;;;

楓のためにティッシュペーパーを持って来ようとしたり, 料理を作ろうとし(て失敗し)たり, 落語もどきを始めたりするミルモだが, ことごとく失敗。遂には「(幸せになって欲しいなら)静かにして」と言われてしまうが, ここで摂に看病をさせればいいんだと思い付き, 連れて来ようとしたが, 結木家はリルムを連れて旅行に言っていた。ベランダに置いてあったスニーカーの匂いを元に, ミルモはハナハナに追跡させる。そのリルムと摂は, 旅行先でエンマ先生の採点を受けていた。楓も安純もいないところでゆっくり本が読める摂は当然幸せ。リルム一発合格。……鼻花(^^;;; 「赤鼻のトナカイ」みたい。「暗い夜道で役に立つ」よりはフォローになっとると思うでー(@春日歩)。

ヤシチが邪魔をして, スニーカーをサスケ・ハンゾーに履かせて町中を歩き回ったため, ハナハナの嗅覚が混乱して追跡は失敗してしまう。落第決定で落胆して帰るミルモ。楓は相変わらず寝込んでおり, 熱も上がってしまっているようだった。今の自分にできることはこれくらいだと, ミルモは楓の額に置かれた濡れタオルを取り換える。やがて熱が下がって目を覚ました楓がこっそりミルモにお礼を言うと, 採点メータは最高値を示すのだった。……前口上を言っている間に攻撃するのはマナー違反ですっ(^^;;; 派手に立ち回って有難迷惑になるより, 地味に尽くす方が良いという教訓ですか。他者依存ではなく自分の努力でもあるし。楓の笑顔は最高です。ヤシチ, 来週から大丈夫かな(^^;;;

今、そこにいる僕 第4話「不協和音」(DVD)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

少年兵として軍に編入されるシュウ。少年兵達の事情を説くブゥとナブカ。ララ・ルゥのペンダントを求めてヘリウッド内を捜索する兵士達。現代人の感覚で動くシュウがひたすら場違いに映る。観ている私には, 楽天的に過ぎるとしてもシュウが一番感覚的に近いはずなのだが, それでもナブカ達が普通で, シュウが異質に感じられてしまう。それが恐ろしい。

手柄を抜けがけしようとシュウを拷問するタブール達。恐らく, タブール達が出て行った後でブゥがナブカを起こしたんだろう。時間差からしてそのように思える。事前にブゥが話したとはあまり思えないし, 知っていたらナブカが釘を刺すだろうし。上官の登場はまったくの偶然だろうが。

暴走したタブール達は鞭打ち刑となるが, シュウは懲罰役を拒否する。それが元でシュウも殴られるわけだが, 後でナブカが言っていたように, タブール達も屈辱と感じるだろう(そう思える自分が恐くなってくる……)。シュウと直接に話したナブカとブゥは気付き始めた, というかもともと抑え込んでいたものが再び出て来たようだが。最後のナブカの「お前は, 逃げるなよ」は, 後々の「お前は, 死ぬな」に通じている……

今回, ただひたすらおびえ、震えるサラ。ヘリウッド内捜索のため兵士が牢獄の中にまで来た時は, 観ていて辛いくらいになっていた。このままじゃ人格崩壊するよ……。ハンカチを拾った男が救いの様に感じられるが, それもぬか喜びに過ぎないし……

7月16日(火)

おジャ魔女どれみドッカ〜ン! 第24話「愛よ正義よ! 私たちマジョレンジャー!」(7月14日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: +1)

どれみが大好きなバトルレンジャーを観たことがないハナちゃんは, DVDを借りて来て一気観。どれみ以上にハマってしまい, バトルレンジャーの支援者・コマンダーホワイトにすっかり心酔。コマンダーハナを名乗って変身し, 街に飛び出してしまう。……マジョリカがサンバ好きなのは知ってましたけど(「も〜っと!」第46話), ララも同類か……。

街中で堂々と魔法を使い, 悪(?)を成敗するハナちゃん。もといコマンダーハナ。最初は止めようとしたどれみ達も次第に乗せられてしまい, 遂にはマジョレンジャーとなってしまう。ガングロ女子高生を改心させ, 売れないたこ焼き屋を(結果的に)繁盛させ, 塾の試験を中止させ, ポイ捨て野郎をやっつける。……乗せられてるんじゃないよ, 4人とも……。姿見せて魔法使ってるし。あ, ももこが乗せられてるのは納得できますけど(^^;;; あいこが乗せられたのは不思議。アイスたこ焼きって美味しいんでしょうか???

魔法乱発で変身が解けてしまったハナちゃん。実にいいタイミングでおんぷが通りかかり, おジャ魔女5人でハナちゃんの魔力を補充する。おんぷもマジョレンジャーに勧誘するが, それこそバトルレンジャーの撮影に行くところなので無理だった。さらにおんぷが言うには, もうすぐバトルレンジャーは最終回だとのこと。落胆するハナちゃんとどれみ。ハナちゃんはわるわる将軍の陰謀だと決めつけ, マジカルステージでわるわる将軍を倒しに行くと言う。……こういうギャグにはおんぷは厳しいだろうな, と思ったけど, 確かに付き合わなかったんだけど皮肉の一つも言わなかったので意外です。だだこねるのは, ハナちゃんには年齢相応だけど, 実年齢12歳(あ, 誕生日まだですね)のどれみまでひっくり返るんじゃない(^^;;; わるわる将軍倒したらそれこそ最終回でしょ, というところでふと気付いた。悪役が勝ち残って主人公側が倒され, 新番組で新たな主人公が立ち同じ悪役に立ち向かうという特撮/アニメってありますかね? ほとんど単なる仕切り直しだろうけど。

マジカルステージで跳んだ先は, おんぷもいる撮影現場。乱入を阻止しようとしたコマンダーホワイトを偽物だと決めつけたハナちゃんは, コマンダーホワイトを絞め上げて乱入に成功。困惑するバトルレンジャーながら強引に溶け込み, 一緒にわるわる将軍と戦う。将軍とコマンダーハナが海に落ちた……ところでどれみ達が回収し, コマンダーハナは忽然と姿を消したとしておんぷがうまくまとめる。その後放映されたバトルレンジャー最終回は, 流石にそのままではなく, コマンダーハナをコマンダーホワイトに置き換えた形で再録した模様。翌週からはコマンダーハナをモデルとした女性コマンダーを加え, 新シリーズが始まるのだった。……単に撮影をぶち壊すのではなく, かと言ってハナちゃんを加えた状態で放映してしまうのでもなく, ちゃんと撮影し直した……と確信を持てるわけではありませんが, もしかしたら脚本も修正したのではないかと思っています。コマンダーホワイトが退場するのは本来の脚本にも間違いなくあったでしょうが, わるわる将軍もろとも海に落ちたのは偶然ですから(即座に監督が飛び出した)。新番組の女の子コマンダー(リボンコマンダーでしたっけ?), 決めポーズがハナちゃんそのまんまですね。

シスプリ2

アニメ版シスプリ2のタイトルは「シスタープリンセス Re Pure」だそうで(12萌ンキーズ7月15日分より)。公式情報が見当たらないなあ……

十二国記 第十四話「月の影 影の海 転章」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

蓬山に昇り戴冠する直前の陽子が雁国の楽俊を訪ね, 王として最低限の十二国の知識をさらうという筋。単なる総集編かと思ったけど, やってくれますね。過去出て来た固有名詞他を改めて全部漢字で出す(^^;;; ……でも, 一つ欠けてるぞ! 陽子に憑いている賓満「ジョウユウ」の漢字が! これ, 原作なら前回出している筈だったのに。短くてもこのエピソードもったいないよ。ちなみに「冗祐」。

去り際に陽子が楽俊に預けていった一羽の鳥。銀粒が餌だというブルジョアなこの鳥, 言葉を伝えるものだそうで。鸚鵡より明瞭で的確だってことですか。たまに楽俊の言葉を聞かせて欲しいと言って預けるわけだけど, 楽俊が籠を開けた時, まず陽子の言葉を伝えた……というのはいいですね。綺麗にまとまりました。

これから4週に渡って再放送。しかし一話完結の話がないから, 繋げるの結構厳しいですよね。というより期待するのが間違っていますか。例の一挙放映に期待しましょう。……単品で第2話をやってくれれば嬉しいんだけど(観逃したから)。

G-onらいだーす♥ Glass.3「おこれ! セーラだ」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

今回も, ユウキにイチゴぱんつを返そうとする一郎ですが……近付くことすらできなかった(^^;;; 流石に3枚になったりはしませんね, とフェイントをかけて次回増えたりして。

G-onライダースであることは国家機密だとユウキに言い含める校長。しかし, 少なくとも学内では公然の秘密であるようで(^^;;; 街中でも立ち回りやって, みんなその光景に馴れているみたいだから, 学外でも知れ渡っていそう。校長がお約束に拘っているだけってところですか。ユウキもそーいうの好きみたいですが(ももこ@どれみみたい)。

ライダース増員に対抗するため, 従来の正攻法ではなく内部からの各個撃破を試みるロリベーダーZ。今回は, ドンジャラで負けた :-) アイちゃん(メカニック担当)が, ダーツで決まった :-D セーラを目標にする……んだけど, 怖いって言って泣いちゃう。ユウキやヤヨイとは仲良くなれたけどね。つーか, あんなに可愛い侵略者を攻撃したら非難は防衛隊に集中します! 防衛隊も可愛い娘を押し立てて下さい……陸上防衛隊G-onらいだーす(違) いや, ユウキ達が可愛くないというわけでは(^^;;; でもまおちゃんvsマコちゃんとか観てみたいかも(^^;;;;;;;

今回, アイキャッチもここまひ氏作画に変わりました。こっちの方が好きです。ところで, ED曲だけ単品CD化されませんか? されたら絶対買います。

懸案事項

Fnews(仮)ばかりにかまけていないで, 現行のa2h用データベース(Fnews(仮)でも同じだけど)も更新しないと。「機動天使エンジェリックレイヤー」と「ギャラクシーエンジェル」は前々からの懸案事項だし。第1期の記事がないままですが, 「GA」の方を先に公開できそうです。

7月17日(水)

新規取扱

ギャラクシーエンジェル」記事を公開しました。第1期開始当初の記事はまだありませんが。

研究テーマ

研究室の4年次生の, 卒論テーマが決定。しかし連絡不達が発生し, 5人中3人しか来なかった(日程を確認していたのは1人だけ, 他2人は偶然)。あーらら。

帰宅が遅くなったので, 今日の「王ドロボウJING」は見逃し。別にいいけど。

失敗

陸上防衛隊まおちゃん」「朝霧の巫女」の記事が公開できていなかった……(恥) 修正。

この辺の馬鹿ミスを誘発する原因になっていることもある(特異な準備が必要な)ので, Fnews(仮)ではpopularityは廃止します。そんなもん, /var/log/http*を漁ればいくらでも捻り出せるし。

7月18日(木)

まほろまてぃっく 第7話「過去に追われるメイドさん」(DVD)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

第1話のバスジャック犯, 脱獄して再登場。銃なんかどこで手に入れたんだか。「人も嵐も踏み越えて……」ができずに自爆するし。ちづ曰く「体操のお兄さん」な流河先生。体格良くて運動能力あって理系っていうのがいいですねー。でも原作より線が太く, 色は薄いという印象。ここから, 優の勘の良さ・推測能力が発動しています。

買物中に, 異星人最強のアンドロイド戦士・リューガに襲われるまほろさん。スラッシュの援護があり, リューガも顔見せ程度にしか考えていなかったから大事には到らなかったけど(いや, 火事になりましたが), 戦士としての任を解かれても戦士としての過去が消えることはないというのを改めて認識することになったでしょう。鍔競り合いの最中に蹴りを入れたとき, リューガは微動だにしませんでした。ここ, まほろさんが武装解除されている影響でしょうね。人間相手ならともかく, リューガが相手では筋力が不足していると。

それから2週間, 何事もなく過ぎる時。リューガは優のことを校内で聞いて回る……深雪と凛の反応は判りやすいですねー(^^;;; 式条先生, もはや校長あたりでも止められないんだろうか。蝕陰湿^H^H^H職員室(なんつー変換するんだよ > Canna)でどーどーと妄想ブチかますとは。それにしても, あの扇子は(原作準拠だけど)何なんだ(^^;;; 「我々セイントにぃぃぃぃ! 異常性欲者など存在しないぃぃぃぃ!」流石に「同姓愛者」とは言えませんか。当然だけど。式条先生は異常性欲者ですハイ。しかしそんな式条先生の言葉からも, 有用と思えるキーワードを抜き出すリューガってば。

中学生としても違和感ありませんね, まほろさん。何も校内で仕掛けることもないもんだけど。リューガはまだ優が両親の真実を知らないと確証を持っていないから, まほろさんがいることを疑ってかかるのは当然。でも「私事」と言うことは予想できず, 故にそこから贖罪のためだという予測が浮かんだんでしょう。

まほろさんのあからさまな慌てぶりから, 流河先生について聞けなくなってしまう優。関わりがあることはほぼ確信が持てたから, 話してくれないなら無理に聞かないという配慮ですね。だから次回のあれがある, と。

まほろまてぃっく 第8話「完璧な心の持ち主」(DVD)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

美里司令の最期を思い出してうなされるまほろさん(今回は音声あり)。このことを悔やみ, 4年経った今でも悩み続けるまほろさん。機械でしかない, 完璧な心の持ち主たるアンドロイドの自分を意識しても, 既にそれが不完全さを物語っています。

まほろさんが生まれたのは9年前なのに対し, リューガが生まれたのは3年前。マシューによって生み出され, セイント最強のアンドロイドとして送り出されたものの, 初めての実戦でまほろさんに完膚なきまでに打ちのめされ, 自負していたものを失ったリューガ。その後も何度となく刃を交えたわけですが, 一度も勝てなかったのでしょう(負けなかった時もあるでしょうが)。まほろさん自身, リューガを「誇り高き戦士」と評していますが, それ以来まほろさんを越えることがリューガの唯一の望みなのでしょう。

前回とは逆に, 流河先生のことを聞いて回る優。妖しい想像をしたのは式条先生ばかりではなく(^^;;; って言うか, 式条先生! 余計な妄想しないで下さい! み, 見たくもないものを見せられた……(TxT)

クラス全員でバーベキュー@美里家。いつもの面々以外のクラスメイトも集まっていますね。深雪の妹達も来ているし。式条先生, ひょっとして学校でも酒酔い授業してるんじゃ……(汗) 突然やって来たリューガに, 思わず激しい警戒を見せるまほろさんとスラッシュ。優の思惑が当たったわけで……白々しい挨拶の間も, スラッシュの行動がますます予想の正しさを裏付けます。リューガに家の中を案内し, 両親の写真も見せ極めて深い話までしながら, まほろさんが自分にとって特別な「人間」であることをほのめかす優。両親の話は, リューガには別の意味もあったけど, 優にとっては話の枕なんですよね。優が本当に両親のことを知らない, ヴェスパーとの接点がまほろさんにしかないと思っていることを知り, まほろさんの周辺調査を終えるリューガは, いよいよ決闘を申し込みます。

その夜。屋根の上でスラッシュと一緒に星を見上げながらまほろさんは, 優が自分を大切にしてくれる以上, このまま居続けると自分の時間が尽きた時に結局優を傷つけてしまうのではないかと呟きます。どのみち去らなければならない運命なら, 優の下での活動停止という深い傷を残すような形ではなく, 早い段階で去ってしまうべきなのではないか……と考えるまほろさん。機械としての自分, 「完璧な心の持ち主」の自分が判断したところなんでしょうけど, スラッシュが指摘した通り, まほろさんの気持ち……不完全な部分のは優と別れたくないと告げています。次回, それを優とともに明確に意識するエピソード。

気象

最近の秋田市は, 最高気温が大体25度前後, せいぜい27度くらいだったのに, 今日はいきなり32度。暑い〜!!

ふしぎの海のナディア 第25回「はじめてのキス」(本日放映分)

評価……☆☆(前回比: ±0)

「飲物」は最初から前言撤回しているんですか? 水分摂っているようにも拒否しているようにも見えてよくわかりません。摂っていないのなら, 乾燥食品が食べられないのは当然ですね。摂っているのなら, 汗が激しく出るのも納得です。ナディアの場合, 島編においては自分の主義というだけでなく他者に対しても強要する面があるので, 水番をしたのに激しく混乱を感じました。

ネオ・アトラン製の法蓮草缶を食べて食中毒を起こしたナディア。あんな軽度で済むとは思えませんが, まあいいとして。食中毒治療のための薬草を探しに行くジャンは……茸に幻惑されてミイラ取りがミイラに。結局自然科学に於いては行動派じゃないから, あんな胞子が浮遊している中に安易に入ってしまったんですね。で, 自分の治療のために無理をしたジャンにナディアは感激し……って, この編まったく前後の繋がりなし。あの夢から一体何をどうすればああいう結論になるんだか。

今回の宇宙人キング。水請いの祈祷(^^;;;

キング以上に凄かった, 今回のマリー。日本の時代劇(しかもこの時代に於いては未来の手法)なんて, どこで仕入れたんだよ(^^;;; 「幼児体型」なんて言葉, どこで覚えたの!?

F会(本当にコレでいいのか!?)

まとめて下さっている石崎さんから現状を承りました。

……そのメールが届いた1時間半後, 同じFromでA IE 6.0 patchなるものが(^^;;;

炭炭硫弗

暁に死す(XEXYZA_7773さんより)。激しく笑えました。

7月19日(金)

まほろまてぃっく 第9話「ライムライト〜Limelight〜」(DVD)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: +1)

何と言っても夜のまほろさんと優の会話。今までまほろさんに支えられて来た優ですが, 逆にまほろさんも優に支えられて来たことを自覚します。自分がいなくなることが優に申し訳ないと思って来たまほろさん。でも, スラッシュにも言われたまほろさん自身の気持ち……優と離れたくない, 今の幸せな生活を続けたい……それを意識した時, 戦士としてのまほろさん, メイドとしてのまほろさんを一瞬かなぐり捨てて, 優に抱き付きました。すがりついたと言うべきかもしれない。これから自分が戦士として赴く場所に対し, 優は戦士ではない自分の象徴であり, 今やメイドでもない素の自分が受け入れられる場所だから。

優も, 原作ではまほろさんに振り回された印象が強いんだけど, 遂に自己主張。すべてを話したがらないまほろさんに, いつか本当のことを聞かせて欲しいと言いました。いつか本当に幸せな日が来たら。いつか, まほろさんが悲しい目をすることがなくなったら。涙出ました。

優とまほろさん。二人とも, 互いの存在をこれまでとは違った意味で意識するようになりました。僕の, 私の大切な人, と。

まほろさんと式条先生の意気統合は唐突なような気がしますが, 式条先生もまほろさんにとって大切な環境の一つだということでしょうね。その後の無慈悲な扱いも含めて。

まほろまてぃっく 第9話「戦士としての宿命」(DVD)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: ±0)

まほろさんがヴェスパーで生み出されたのは, 今から9年5ヶ月前(第2話より3ヶ月経過)。既に完成された人間として発生した「唐突な存在」。そんなまほろさんが, 戦闘用アンドロイドとして苛酷な訓練を課せられる中, 美里司令(当時)はまほろさんに普通の人間としての心を教えていきました。後に「完璧な心の持ち主」と呼ばれるまほろさんですが, 美里司令はそれをわざと崩そうとしたものと思われます。異星人側において, マシューがアンドロイドに心を与えたように, 美里司令はまほろさんに完璧ではない人としての心を持って欲しかったのでしょう。悩み, 悲しみ, 愛する心を。

「もっと美しいもの」は9月からの次シリーズのタイトルですが, 美里司令の言う, 生き続ければ今よりもっと美しいものが見られる, に引っかけていますね。もっと美しいものを見せてもらえるでしょう(私には来年以降ですが)。

カトゆー家断絶7月19日分より

『ザ・スキーム サウンドトラック/古代祐三』発売記念!……10月7日まで「ザ・スキーム for PC-88」を300円で販売。おおっ, と思って見たらEGG projectですね(^^;;; ホントの88版だったら10,000円でも買いますが。

出身地域別男性の性格, 出身地域別女性の性格。ぎく。

あたしンち 第13話A「火事場の母ヂカラ」, 第13話B「あたしンちの秘密」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

このところ面白みが欠けてきてどうなることかと思いましたが, 今回は充分に面白いです。特にB part。しかし……臨機応変とは言っても, そのままカレールウ入れるかね(^^;;; 方針は変えても既存の部分は変更しないという中途半端ぶりがいかにも「母」らしい。ちなみに, 今日のうちの夕食, じゃがいもの味噌汁に餃子。一歩間違うと「母」の料理になってしまうところでした(^^;;;

アイキャッチが固定になってしまい, 今回は遂に幕合劇も無くなってしまいました。次回予告すら提供の裏。でも, ラストのキンモクセイ(OPを歌うグループ)と「母」の会話は面白いですね :-) 「母」があんなに踊れるとは思えませんが(^^;;;

Saint Beast

Saint Beast関連商品……今度は「放浪天使」? また増えるんですか……

まほろまてぃっく 年末スペシャル(DVD)

一応, 本放送時の順番に合わせて。これは評価の必要はないでしょう。

新作部分と言ったら音声だけだけど, 結構「一部だけ」なんですね。元の音声を押し込めて全編ドンチャン騒ぎをやったのかと思っていたんですが。だからあまり印象には残りませんでした……が! そんな中でもやっぱりウケたのは, 「まほろさん最大の敵」(^^;;; Gクラス, いやHクラスの敵(笑)に対し, まほろさんはBクラス(最近は対抗してCクラスを使用)……Aクラスじゃないのね(^^;;; Hクラスなのはいけないと思います。

映像特典, 「らいぶ! まほろまてぃっく」より「かえりみち」「まほろDEまんぼー」。川澄さん, 緊張しまくってますね(^^;;; 「まほろDEまんぼー」の方は非常に盛り上がっていたけど, これ高田由美さんの力が大きいですね。流石。

7月20日(土)

高校野球

我が母校は緒戦敗退した模様。第1回大会準優勝なんて遥か昔のことね。

訂正: 緒戦ではなく2回戦敗退でした。どっちみち, 弱体化に変わりはありませんが。

F会

完全おまかせで話を進めていただいてしまってます。関係皆様に深く感謝致します。

で, 会場予定のカラオケですが, 流石にイナカ都市とは曲目の品揃えが違いますね。私は歌, 特に流行歌の類には激しく疎いもので, 高校1年の時はカラオケに行っても「歌える曲が1曲もない」なんてことがざらでした。最近はアニメ曲その他で少しレパートリー増えていますが, それでも「特に歌いたい曲」が歌えることは一度もありませんでした。それが, 件の店には(検索したところ)あるみたいなんですよ(1曲だけだけど)。TVCMで1年以上使われている曲だから, どーしてカラオケに入らないのか不思議だったんだけど, あるところにはあるんですねー。

当日のスケジュールは, 念のためいくつか確認しているところです。

まほろまてぃっく 第11話「ぼくの大切な人間」(DVD)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: ±0)

セラの独白から始まる今回。セイントの歴史, 母たるマシュー, 地球とのファーストコンタクト……様々なことが語られました。みんな次シリーズへの伏線になるわけですが, ここで重要なのはセラも自分達が心を持つことに疑問を抱えているということですね。そして, リューガの無事を祈っていることも。

まほろさんとリューガの決闘。リューガも教師として過ごしてきた間に, 人間としての生活に魅力を見出しつつありましたが, それを戦士の誇りの名の下に振り捨てて決闘を望みました。それ故に, まほろさんが戦士としての自分を捨てて優達との生活を望むことを理解できない……理解したくないのでしょう。目にもとまらぬスピードで打ち合う二人。口数多いよ, リューガ。

夜中に目を覚ました優は, まほろさんの書き置きを見つけます。これはまほろさんが, 無事に帰れたら処分し, 何事もなかったかのように朝を迎えるつもりだったもの。優が読むということは, まほろさんが帰ることができなかったという証。早い段階で気付いた優が, 初めてマスターとしてスラッシュに命じる叫び……原作の功績ですが, 感動の一言です。

まほろさんの秘技……爆薬で建物を破壊しリューガの足を止め, 反物質砲で一撃必殺を狙う。決戦の舞台である病院の側にある変電所から電力を強制充填し(この場所をまほろさんが指定した理由がこれというわけですね), リューガ目がけて放ちます。この際, その付近一帯は停電, 変電所の碍子も破損(「ナディア」#7/#8を思い出しました……けどちょっと違いますね)。その一撃はヴェスパー本部でも, セラのいる宇宙船からも, 必死で自転車を漕ぐ優にも確認されました。緋立病院跡は全壊……しかし, リューガは直撃を受けながらも立ち上がってきたのです。唯一の勝機が失われた……まほろさんの絶望が伝わったところで, 次回に続きます。

まほろまてぃっく 第12話「いつか夢見た風景に」(DVD)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: ±0)

すべてを賭けた一撃に破れ, リューガの攻撃に為す術もないまほろさん。撲撃されながら夢を見ます。朝までに帰って, 書き置きを処分して, 優が起きて来て……いつも通りの朝。今日は日曜か月曜か。みんなと一緒にピクニック。式条先生も勝手に付いて来て, お弁当に千鶴子が絶叫して, 将来の夢を語り合って……普段通りの生活。楽しい毎日。人間として暮らしていること。凛の夢はお嫁さん。千鶴子の夢は「食べる人」。深雪の夢はお婿さんを迎えること。ではまほろさんの夢は? 朝までに家に帰ること……まだ朝じゃない。ここは山の上じゃない。目の前にいるのは, 友達じゃなくてリューガ。やっているのはピクニックではなく決闘……

殴られ蹴られるがままのまほろさん。遂に耐え切れず, 血を吐きます。まほろさんは死をも覚悟しますが, そんなまほろさんがリューガには全力を出していないように映ります。しかしそれも当然のこと。まほろさんの全力……「輝ける闇」は, まほろさんの命を削る武器。それを使うことは, 残る命を人間としての生活に費そうという自分の望みを否定することになるのですから。その願いが叶わないのなら, このままリューガに破壊される方が良い……

そこに突然, 割って入る優。戦うのは戦士としての宿命と言うリューガに対し, 優は人間としてのまほろさんを望みます。まほろさん自身が望んでいる幸せな生活を。第9話でまほろさんは, 自分が優を大切な人と思っていることを自覚しますが, 今まさに, 優からも大切な人と思われていることを知ったのです。優にとっての幸せな生活とは, まほろさんを含んでいるということも。優の言葉を深層では理解しつつも, 戦士としての自分がまほろさんを倒せと命じ続けるリューガ。立ちはだかる優を突き飛ばしたことで, 遂にまほろさんに人間を捨てさせます。レイ・ブレイド対「輝ける闇」……リューガの剣は勝つための剣であり, まほろさんのそれは死ぬための剣。スラッシュの叫びからすべてを察したリューガは, もはやまほろさんに勝つことは叶わないと悟り, 剣を収めます。

優を抱えて飛ぶまほろさん。もう黙ってどこかへ行っちゃ駄目だよと言う優に, ずっと一緒ですと答えます。けれど, 寿命の限られたまほろさんには, それはやはり叶わぬ望み。流す涙が夜空に輝きを残します。


まほろまてぃっく 総評

評価……☆☆☆☆☆+

感動, この上ありません。どんなにギャグに走っても, 常に切ない一瞬であることを忘れられないシリーズですが, 最終話に向けてはその悲しい美しさが一挙に押し寄せてくるのですから。映像特典の川澄さん・瀧本さんの対談で, お二人とも一番印象に残った話を最終話だと仰っていました。正しく, 最終話に「まほろまてぃっく」のすべてが集約されていると言えるでしょう。涙が止まりません。


水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735