逐次雑記 2003年6月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2003年6月下旬

6月21日(土)

[7:05]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ 第11話「願いの指輪」(6月14日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

波音, 水着見せびらかすのにどうしてバスタオル巻いて来る必要あるんだ(^^;;; まあ後ろから見た図が妄想大爆発なのは歓迎してしかるべきですが(おい)。「うちの人魚さん達はどーしてこう水の側へ行きたがるんでしょうねー」諦めなさい, もう何を言っても無駄です。正体バレるのも時間の問題, どころか既にバレてておかしくないくらいですから。

「当面の生活費が稼げれば良いって言っても, お客さん少なすぎるわよねえ」そもそも客来てたか?(^^;;; ダーツ放り投げるタキさん, 弾道軌道で命中させるなんて素晴らしい腕です。再現性があるか疑問ですが(^^;;; 命中した地図, ほとんど何も書いていないのに「一本松」「ムラサキ岩」はばっちり書いてあるのが恣意的です。「いや, 臨海学校のしおりをさっき見たまま言っただけ」伝説そのものも書いているんだろうな(^^;;;

「願いの指輪」について語るエリル。伝説のシロモノが気配で判るのが疑問ですが, もう突っ込むだけ無駄なんで。ユーリが持って来たのは, どんな力でも吸い取ってしまうセイレーンの壷。これはこれで価値高そうですな。ところで腕力でも吸い取れますか?

何で隣のバンガローに入るが太郎ちゃんと海斗なんですか。教師と生徒の組み合わせ……さては, 海斗は要監視(^^;;; 水に入ると人魚に戻るから見学しているしかないるちあ達。ここで海斗に「泳ぎなら教えてやる」とか言われたらどうするんですか? それに「泳げない」んじゃなくて「水に入れない」んだと思うんですけど。足だけ浸かったりしたら, 部分的に戻ったりするのかなー(← するなよ)。「よし, 私は太郎ちゃんを悩殺しに行こうっと」オイ(^^;;; ヤな中学生だこと。

妙なじーさん登場。「伝説の時代から変わっていないのだろう」じゃ, 電化もされていないんですね。指輪……随分西洋風の伝説ですねえ。じーさんの正体は, 願いの指輪キャンデー売り(^^;;; あ, 客寄せの伝説なんだ。だったら修学旅行のしおりに書かれていて当然ですな。読んでいないるちあ達が馬鹿です。ラブラブツーショットと主張する波音と太郎ちゃんですが, 「仕事の邪魔しないで下さい」随分そっけなかったのでした。今回珍しく波音を邪慳にする……と思ったのですが, 本来当たり前ですな。

るんたったー, るんたったー♪ 面倒がっていたヒッポもすぐその気になっちゃって。こういう時はパンをちぎって……青い鳥が食べてしまいました(^^;;; 「つい……鳥の習性で」爆笑。でも, それでなくてもパンでは不安定だし, 迷うとか考えるならちゃんとした洞窟行の準備しないといけないでしょう。いや, それ以前に, どうしてパン持ってるの?(^^;;;

るちあが頭ぶつけた程度で崩れる洞窟。多分, 波が当たったら完全崩壊して埋まるでしょう。探しに来た海斗, 「本当にいやがった」笑える。随分声が響くんですが, エリル達の大声は何故か聞こえないんですね。逆は聞こえるのに。しかしるちあの頭で崩壊する洞窟が, ユーリの波動拳(違)には随分持ちますな。と思っていたら, ちゃんと崩れました。るちあの足元がピンポイントで。そしてエレベーター状態「るちあー!!」元から名前で呼び合っているから感慨まったくなしですが。「心配するな, (絶対)大丈夫だ……」もアリ。「何, 人間がいるの?」「騒がれると面倒ですわね」騒ぎ起こしといて言う台詞じゃないです。

ユーリの催眠音波で眠ってしまう海斗。邪魔者がいなくなったから心おきなく変身できます。さあ最終兵器音波で対抗だ。「この祭壇の前で1曲歌え, って書いてありますわ」カラオケを要求する祭壇……アヤしい, アヤしすぎる(^^;;; 「何を企んでいるのか知らないけど」「この私達が貴様等の好きにはさせん」「そういう事よ, 覚悟してね」時代劇風ですな。何でここに……って, 一応マーメイドに伝わる伝説なんでしょ?

セイレーンの壷, しっかり効力を発揮して, 最終兵器音波を防ぎますが……風船かよ。押し潰されているユーリが可愛いですな。結局何も対抗できずに敗退……弱い, 弱すぎる。もうちょっと歯応えのある敵はいないものか。

指輪の効果は, 「ケーキが山程食べたいなー」で終わり。まあお約束なんですが, どうしてこれ一発で指輪が壊れるの? このまま海斗と, 朝まで一緒。と言いつつ添い寝するるちあ。平らとは言え岩の上, 痛いと思うなー。え? 願いはもう叶ったって, 海斗に正体気付かせるってことじゃなかったの?

突然アイドルショーを始めるにこら。よくリナが参加したなあ……言いくるめの技能を持っているのか? タキさんのかけ声, あまりのノリの悪さに爆笑。

[7:27]
[8:59]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 第63話「奥さん、カビですよ!」(6月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

楓の机の引き出しにくもっちょを隠していたミルモ。楓, 机開けないのか(^^;;; 怒ったって, 実際気付いていなかったんだし(^^;;; しかしくもっちょには黴が生えていたのでした……気にせず食べようとするミルモ, 妖精界には黴が存在しないってことですね。そもそも雨降らないかもしれませんね。タイトル, 平井が渋く(あるいは怪しく)読んだ(^^;;;

毎度アクミに「悪の花」を咲かせるよう指示するダアク。熱狂/ダアク(-15CP)で暴走するアクミに困るのもいつものことですが, 結構ダアクもふざけた奴なわけで……影絵「きつね」今回は一段とおかしいですな(^^;;;;;;;

「おーい『悪の花』〜, いたら返事しろ〜」いや, 咲かせるったって株が存在するわけじゃ。闇のように黒く, 氷のように白く, 血のように赤く, 美しいもの。だからって全部あれば良いってもんじゃないんだけど。黴だけじゃなくて腐敗も進んでいそうな人参です。一体どういう保管をしてたんでしょうか, 料理人みたいなだけにどこの店か気になるデス。その人参をペタモにしようとするアクミ。「ペット妖精以外をペタモにしたことはないけど……」だから忠誠心のない奴が出来上がるとは思わなかったんですね。「悪の花」が咲いたアクミに苦笑。この時点でも黴を「悪の花」と呼ぶとは, 本気でそう思ってるのか!? あ, アクミの楽器ってシタールなんだ……小さな御友達にはわからないんじゃ(^^;;;

カビラの暴走で街中に黴が発生。買ったばかりのくもっちょ, リルムが作ったミルモクッキー(リルムの一人芝居, 珍しいパターン), 沙織の楽譜(保護機能が効かなかったか), ヤシチが掃除している最中の安純の部屋。雨にアンニュイする安純……に, 似合わん(^^;;; 「笑うなっ! 安純にしては精いっぱいの乙女心なんだからな!」(^^;;; そこで怒ったら認めることに他なりませんが, 安純の辞書に我慢という言葉はないようで(^^;;;

カビラがやってくる松竹家……何やってんだよ。サバイバルゲーム? 出て来た猛獣は, 予想通りタイガーマスク平井。「平井ヒラ謝り, ヒラに御容赦を, ヒラき直って, みんなも気を付けるんだぞ!」細かい所で笑えるなあ(^^;;;

アクミの絨毯までカビだらけ(^^;;;。くもっちょ食べ損ねたミルモ, 隣のクラスの掃除妖精・ピカリを召喚します。流石妖精掃除人, 普通こんなやり方したら埃を巻き散らしてしまうんですが, ピカピカハリケーンは見事に黴を無くしていきます。トイレの吸盤は何に使ったのか不思議ですが(^^;;;

「自分で言うのも何だが, 拙者の掃除レベルはかなりのもんだぞ!」1年以上やってますし(^^;;; 自分に匹敵する者としてヤシチ(とサスケ)が名前を挙げたのは, ピカリとポンタ。ポンタの名前がちゃんと出るのはいいですね……って前回じゃない。ポンタも召喚したらどうなったのかなあ。「洗い」熊だけに, 水使ってしまって逆効果かな(「コレクター・ユイ」第28話じゃないっつーの)。

摂と掃除……で妄想する楓。「これじゃ日高さんみたいじゃなーい!!」あー可愛いなあ(\^^;;; トイレ掃除魎呼を思い出してしまったのは秘密です。湧いて出た安純にモップ押し付ける楓が何とも言えず。

強力洗剤スーツ+雑巾で, 黴の発生源・松竹家に突入。「何で家の中がジャングルになってるんだ……」ある意味黴より不思議ですな。「あたいの仕業だけど, あたいの仕業じゃないんだよ!」意味不明ながら責任を取ろうとするアクミにサスケ・ハンゾーが惚れ込んでますね。アクミって熱狂/ダアクを買い戻せば良い娘だよね。「俺達には守るべき物があるんだ!」というミルモも恰好良いんですが……守るべき物っていうのがくもっちょじゃあねえ(^^;;; 小さい男だなあ……

加湿機で体力増強したカビラに対し, ピカリ・ミルモ・リルムで洗剤攻撃。言葉とは裏腹に, あまり効いているようには見えませんね。何しろ規模が凄まじいですし。ほら洗剤切れた。恰好良く「雑巾で」攻撃するヤシチ……恰好は良いんだけどねえ(^^;;; 摂のアドバイスを受けてミルモ反撃「乾かすんだったら, これが一番よ」何だー!? わざわざ外見まるっきり変えて, しかもアクミにまでやらせるなんて, これ絶対何かのパロディですよね。何だ何だ……わからーん!!

手を取り合って喜ぶミルモとアクミ。ああ, 何だかいい感じになりそうなんですけどねー。それでなくても黴生えてるくもっちょなのでした。

[9:24]
[9:24]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ 第12話「すれ違う心」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

7月3日に七海るちあは14歳になりまーす。成人式が済んでいれば恋も解禁。波音が暴走しまくっているのはそのためか……「大人(のマーメイド)のことを, あーんなこともこーんなことも教えてあげる」えー, 出来ればもちっと具体的に言って下さい(^^;;;

るちあの誕生パーティを海斗に持ちかける波音。どうも海斗のノリが悪いなーと思ったら, 他の男も一緒だからかな。つーかクラスの他の男って初めてだよ。サーフィン仲間らしいですが, いることすら知りませんでした。海斗ばかり見ているるちあだけに……女子の受けが悪かったりして。結構海斗からのアプローチもあるし。

うかれすぎるちあに対し, タキを使って引き締めさせようとするヒッポ。あのー, タキの占いが信用できないなら, むしろ喜ぶべき占いになっているような(^^;;; 「絶体絶命のヒッポが見える」「あたしにも見える」爆笑。

サーフボードをプレゼントしようと思う海斗。これ予想通り。初心者用だそうで, 泳げないるちあも海に入らないわけにはいきませんね。ほらほらどーするの? ひっくり返ったら人魚だよ? ……とかいう問題じゃなく。モモちゃんが届けた手紙(モモちゃんって確か第5話で出て来たイルカですよね)には, 延期されていたるちあの成人式の準備が出来ているという連絡が来たのでした。無くしていた真珠も見つかり……そうでした, 第1話でもう見付けたんでした。地上にいる理由ないじゃん(^^;;; 波音もリナも客分として受け入れてしまっていいでしょうし。で, 成人式は誕生日当日にやると。じゃ, 延期と言っても1年単位でしかできないの? 不便だなあ。

誕生パーティに出られなくなってしまったるちあ。パーティの方を1日早めるっていうことにはできないかなあ? そして, 地上にいる理由がないんだから, 帰郷したらもう地上には来られないかもしれない……あー, 海斗に真珠を渡した時とか, 変身はしていなくとも地上にいたことにはならないんでしょうかね。「いなくなって静かになる」海斗, 冗談は場の雰囲気読んで言いましょう。でも言われた方も少しは考えましょうよ。

カップルばかりの浜辺にあるコテージで, 一人パーティの準備を続ける海斗。 1日早める気回しあったんだ。それすらも間に合わなくなりそうだけど。カップルズの中にマーメイドプリンセスがいないかと「見て」回るエリル, 独り身なのを馬鹿にされて激怒し焚火を蹴飛ばす。わー, 海洋生物なのに火に耐性あるんだー。靴履いてたってなかなかできることじゃありませんぜ。……でも, それがどうしてコテージにまで転がって, しかも引火するのかなあ……火の回り速すぎだし……と考えてはいけなさそうです。「この炎に誘われてマーメイドプリンセスが現れるかも」野次馬かよっ!

海に帰ろうとしていたるちあ, コテージの火災を見て急遽海に飛び込み駆けつけます。途中でエリル達を見付けて……原因(エリル)よりも結果(火災)の方を先にどうにかした方が良いのでは。大波に呑ませるくらいしか方法ないだろうけど。エリルに作戦を期待していただけユーリもイズールも馬鹿です。手を貸すってそういうことも含むんじゃ?

結局コテージはほぼ全焼。火災に対して何もしなかったのか人魚達。あのサーフボードもほとんど残っていません(表面の塗装が真っ先に駄目になると思うが)。お互いに悔いを残したまま, 次回お別れ。そして出会い?

[9:44]
[9:44]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 第64話「とにかくすごい魔法(前編)」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

あれ, OPの歌詞字幕が変わった。文字サイズが大きくなりました。何故?

トプル製作の新しい楽器。子供達に届けられます。なるほど, 確かにガイア族からの授かり物ですね。ミルモ達4人の楽器には, 持ち主の精神力が極限まで高まった時に発動する特異魔法がこめられていて……ミルモの場合はくもっちょへの執心がそれだと(^^;;; マラカスに宿るのは黄色の魔法, 物を作ったり増やしたり。タンバリンに宿るのは黄緑の魔法, 物の形を変えたり傷ついたものを癒したり。トライアングルに宿るのはオレンジ色の魔法, 物を動かしたり消したり。小太鼓に宿るのはピンク色の魔法, 人を操ったり(失念)。こうして見ると, ムルモの魔法だけ毛色が違うような。4つの楽器にはさらに大きな力が……何?

人間界を悪に染めるために……ダアク様ファンクラブを結成したんです!(^^;;; 会員1人しかいそうにないですけどねー。「愛」がダアクの復活を妨げる一員なら, アクミはダアクへの愛に満ち溢れていますな。ダアク, ちゃんとワルモ団も使うのね。5人合わせればアクミにも劣らない魔力, だが頭が悪すぎる(^^;;; アクミに授ける魔法すいっちょ(キリギリス……), それとダアク様特製キラキラカード(^^;;;;;;; ファンクラブ運営に積極的ですなあ。

さて作戦は? どーしてもワルモ団が立てると, 子供じみた悪戯にしかなりませんなあ。妖精なんてみんなそんなもんだという気もしますが, ワルモ団は群を抜いています。指揮権の所属をじゃんけんで決める馬鹿。気付けよ(^^;;;

妖精学校の生徒達で魔法すいっちょの試し斬り。魔法を吸い取ってマネマネするのか……すいっちょの方は楽器がいらないというだけで強そうですね。前回アクミもシタールを失って何もできなくなっていましたし。

「人間担当」ワルモ団は嫌がらせに終始。程度は低いですが確かに混乱は招いています。有能は有能なんだよね, 馬鹿だけど(^^;;; あ, そういえば妖精携帯電話なんてあったんだ。忘れてた。

魔法すいっちょにミルモのメガトンパンチもコピーされてしまいました。しかしミルモ本人よりでかいですね。ミルモを救おうとするリルム, あ, 久々に魔法が正しく動作した。でも吸い取られてしまうんですが。なかなか戻って来ないミルモ達を心配して探しに行く楓と摂。安純は机の下から出られない(^^;;; 相変わらず冷静に対処している沙織は, 途中から何やら発動したようで。足が動かなくなったミルモ・リルム・ムルモの3人, アクミの魔法で石化。これは凶悪……対視聴者最終兵器・楓の涙が出てしまいました。画面を切り替えると死んでしまいます(激違)

次回: 最後の審判されてる安純にトキメキ。

[9:55]
[11:06]

明日のナージャ 第19話「霧の夜・黒バラの真実」(6月8日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ヴェネツィアの夜の祭。あなたが一緒だったなら……と妄想するナージャ, 前回といい今回といい, 想像に振り回されるタイプですねえ。黒バラマスクのケンノスケを思わず突き飛ばすナージャ, 酷い(^^;;; しかし町中で黒バラは人気ですね。ほぼ庶民の祭でしょうから当然ですが。

夜の街へ一人で買い出しナージャが出会った, 少年マリオと病気の母親。仕事の手伝いをしてしまうナージャは, 「別にゴンドラ漕ぐ時に歌わなくてもいいんだよ」と言われつつもさんたーるちーあー♪ ……それしか歌詞ないのか(^^;;; 施し無用。恵まれている者が恵まれていない者へ……フランシスや黒バラと同じ考え方なんですけどね。この場合, フランシスでも施し(この場合は完全に「施し」)はできないでしょう。それができてしまう黒バラはだから一枚上手だと。信念ねえ……ナージャの場合はただの感情だし, 第一買物どうするのよ。

祭の装束として仮面貴族? みたいなのがぞろぞろ出て来る街。おびえたナージャ, 落し物を届けに来た一人の仮面男にナージャパンチ! ハービーなのでした。「何でもするから許して」……何でも? ハービーが何を言うかと戦戦兢兢(^^;;; リタもクリームとショコラも仮面を付けている中(結局黒バラマスクだし), ハービーは借り受けたナージャを出汁に街の名士カルロに取材。黒バラどうのと言う以前に, 1つ目の質問からして悪意が滲み出しているんですが……ナージャ, 気付かないの? それにしても朴訥(-10CP)な。第一印象にいつまでも引き摺られますね。黒バラについてもそのケがあります。

黒薔薇独占インタビューを望むハービー。や, 結構早くに実現しそうな気がしますねこれ。権力者を敵に回し, しかも怪盗というスタイルを採って派手に活躍する黒バラのこと, 自分の主張を喧伝する事は望む所でしょう。

カルロの「寄付金の余り」を強奪しバラ蒔く黒バラ。あっさり本性を見せてしまうあたり, カルロは小者ですなあ。あくまでも盗みに拒否反応を露わにし, フランシスの慈善事業を語るナージャに対して, 黒バラは偽善だと切り捨て。偽善で助かっている人がいるのも事実ですから簡単に切り捨てることはできないんですけど, 貧富格差の本質に切り込んでいないのもまた事実。まあそれを言うと, 黒バラのしていることも大差ないんですけど。「Noblesse oblige」, この言葉も色々な捉え方ができるし……

唇も盗んで行った黒バラ。結局真実はわかりませんでした。次回: 第4話以来のミイラ博士が再登場。

[11:31]
[20:49]

暑い買物

三鷹市内を所用で歩いていました。暑い……日射しが凄まじくきつい……。帰宅後気付いたんですが, CPUもかなり過熱してます。クーラー入れた方がいいだろうか? 6月だってのに。

アニメイト吉祥寺店で, CD「カレイドスター 〜はじめての すごい ミニアルバム〜」, CD「LASTEXILE O.S.T.」, CD「十二国記 夜想月雫」, CD「十二国記 蓬山遠景」を購入。さて, 来週は「天地無用! 魎皇鬼」の特報DVDの発売です。予約済みで, 幸いと言うか会社を休む日(^^;;;

[20:54]
[24:30]

おねがい*十二国

武蔵野三鷹ケーブルテレビの新規加入申込書を投函。でも平日は早朝出勤夜帰宅なんだよなあ……1週間は待たされるのかな? 7月5日と7月15日に間に合わないと最高に困りますが……

[24:33]
[20:38]

デ・ジ・キャラットにょ 第19話「デロリン・チロちゃんにょ」, 第20話「日増し湯から湧いたにょ」(6月8日放映分)

第19話: ☆☆☆ 埃が溜ったヲの字達。ジョンとポール……えーと, 誰だっけ? この名前だとゲームブック「ゼビウス」の主人公しか思い浮かびません(おい)。一般人には触れる事すらできないヲの字談義で盛り上がる, やすしを含めた3人。70年代バージョンのキングコンブ, 劇場版ロボコンブ, 初期型ナメタケゴン, 以下略。やすし感激!(^^;;; えーと, いちいち書き写す気にならないので名前も覚えません(爆) 幻の玩具, デロリン・チロちゃん……そりゃ子供も泣き出すわ。でも一発でオチがぷちこだって解りますね。暴走したやすし自作版デロリン・チロちゃんをぷちこの目から謎ビームで破壊。うーんたまには役に立つ。

エラそうに歩く紙ってどんな紙かにょ?: 神? ……のし紙(ノッシノッシ)ですか。前回に続き解りませんでした。

第20話: ☆☆☆ 風呂釜が壊れたことより, 匂いが全てのようです。猛烈な臭さにぷちこも呼ぶ(^^;;; ニンニク納豆ドリアンライススーパーゲボリゲル風味を食ってるおっさん(CV: 緒方賢一)は臭弁星人。あくまでも「宇宙人」という一点だけは信じない日増し湯のおっさんが流れを乱していると思うんだけど……。お手伝いと称して「バタ足の練習にゅ」なぷちこが可愛い。しつこく掘るよう要求するペイントと立て看は, 大きな大根をうんとこしょ・どっこいしょ……するまでもなく温泉を吹き出すのでした。ゲマじゃなくてこの大根で蓋をするんじゃ駄目? 間欠泉はそれはそれでいい名所になるんだけどな(ex: 鬼首)。何故かお茶菓子食ってるでじことぷちこがペコちゃん顔。ぷちこも目からビームだせるにゅ……こんなのは駄目にゅ(*--*) 今のはなしにゅ(*--*) あー可愛い。オチは無関係に, きよしとうさだの目の前でゴミ袋が爆発。

[20:48]
[21:34]

デ・ジ・キャラットにょ 第21話「まんまる神社の生き物にょ」, 第22話「怖いピクニックにょ〜」(6月15日放映分)

第21話: ☆☆☆ 立ち読みのルールその1, 平積みの本の上に自分の荷物を置くのは自分勝手の駄目人間にゅ。それはルール以前の当然のことですね。その2は「いくら本が面白くても大声で笑わない」でしょうか。お前五月蝿いにゅ! 犯罪の匂いがするうさだを追いかけてまんまる神社へ。看板にかかれていた文章は後述しますが, もうちょっと遊んでも良いんでない? ばっちゃがお備えをしていましたが, 商売繁盛の神様の次は不動産お金持ちの神様……何かピンポイントですね。ザ・しきわらし, 何か存在しそうな気がするなー。備えていたおはぎが少しずつずれてますね。何だかSE入ってるし……でもフォローなし。「目からビームをビシビシ撃てるようにするにゅ」「取り合えず世界を征服できますように祈るにょ」ま, 頑張れ(^^;;; うさだが御友達にしているマジンガッパ, ヒッポみたい。水芸ができる分上かも。鳥居の上から降りられなくなったあまえん坊に対し, 首がないから上を見られないマジンガッパに爆笑。……で, うさださんの御友達はいなくなったのかにょ?

まんまる神社の看板の文句 → 「まねきねこ商店街の中心に位置するこの神社は四方に大鳥居を構え東西南北どちらの方向からも同じように見える造りになっている 起源はおよそ二千年前といわれているようないないような気もするが本当のところはもっと以前から存在しているかもしれないようである。そそそそそんなことはどうでもいいことなのでそろそろおなかがすいた人にはお弁当を清く, 正しく, 美しく食べる場所のようである。とにかく一度参拝すればなにかいいことあればいいね。あとごみはもってかえってね。わかってるよね。たのむね。」

お昼を知らせる鳥はなんだにょ?: アヒル(あっ! 昼) うーむ今回も解らなかった。

第22話: ☆☆☆ 丸い手では御握りが造れないゲマ。アーティスティックなお握りにょ(文字を読み取ろうとしたけど失敗)……そんなわけないにょ。どてらやまピクニックランドへ先回りしたうさだ, 布団ひいて行き倒れっていうのはお約束だとして, きよしも含めて全員踏んで行くのもなー(^^;;; 弁当を実験の藻屑にしたやすしにはぷちこドロップキックをかまして, 代わりの食事を探したら「うわハムでけ」このぷちこの台詞, 何だかツボにはまりました。マリオな巨人はW.C.肉オール。愛戦士肉オール(違) じっちゃの幼馴染みですか。踏まれたけど(^^;;;

あれ? またEDに実写パートが?

[21:44]
[22:19]

カレイドスター 第11話「アンナの すごくない お父さん」(6月12日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

うおお, スポンサー紹介のバックでまた町中アクションやってるー!!

喜劇人魚姫は好評のようですが……まだまだ客は少ないなあ。これじゃ採算取れないんじゃ?

サブタイトル, 「すごくない」だけアンナが読んだね。何だかそこだけ「割り込んで変えた」って感じがしていい演出です。

アンナの夢は笑えるカレイドステージ。「それってもうそらが実現してるよね」(^^;;; どっちにとっても不本意でしょうなあ。でもそらのステージって, 成功した状態ではそんなに笑えるわけじゃないと思うんだけどなあ。

アンナの父, コメディアンのジャック・バロン。姓が違うから離婚してるのかな, それとも芸名? 回想シーンのアンナは可愛い……はともかく, 家庭人の面白い親父ですね。一旗揚げようとするってことは, 実はこの頃ヒモだったとか……?

「W」マークのファストフード店で話して, みんなでコメディシアターへ。「かつて一世を風靡『しそこねた』ジャック・バロンの登場です」これが一番笑えるってのがサイテー。素人を活用するお笑いもありますけど, ジャックの場合はお笑いになってません。「素人をボケさせるために自分はツッコミしかできなかった」と欽ちゃんが以前言っていましたが, ジャックはボケの方ですからねえ。自分のふがいなさを理解していてもそれを改めることができない……ん, 町田初佳と同じパターン。

お笑いへの道は遠いアンナ, どうしても二枚目路線になってしまいますな。そして外部の人間は誰一人として本性を知らないと(^^;;; 物陰にジャックを見付けて追いかけるそら。あ, ここで町中アクション。でも第1話と比べるとなあ……比べるのが間違ってるか。お互い自分を遠ざけていること(参照: 楽俊)にちゃんとそらは気付いてますね。

「月」の逆位置, 改善の希望。フールの物言いもわざとらしかったけど, そらもちゃんと言い返すだけの下地ができてますね。

アンナ, お笑いの才能と言うより外す才能が優れているんじゃ……(^^;;; 「天地無用! 魎皇鬼'(ダッシュ)」第2話の天地を思い出してしまいました。そら, ストレートに話している上に繰り返し過ぎ。下手するとアンナにもうざったくなるよ。アンナは母親へ電話。バッカス(犬)が壊した窓……あのー, 壊れ方が障子みたいです……。

ジャック・バロン最終公演。ケンとポリスさんが今回一緒に観劇する中, アンナが割り込み競演! ガラクタ男爵「ジャンク・バロン」には笑いました。……でも母音の発音が違うから厳しいかも。ん, やっぱり芸名だってことになるかな? 10年間の経歴が笑い物になるってのは, 今後使えないネタです。でも今回それ以外では, あのナプキン芸だけ。あれはアンナに対してしか意味がないからねえ。あー, 綺麗に治まったけど, 喜劇じゃないですなあ。新生ジャック・バロンの活躍に期待します……再登場ある?

[22:43]
[23:20]

カレイドスター 第12話「熱い すごい 新作」(6月19日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

レイラが出演した映画の共演者, エム・イアン様(合ってる?)が来てるの〜。そらは踏台(^^;;; 100万ドルの微笑み〜! ……私にはただの軟派な笑みにしか見えん……ジョナサン(段々表情が白けてくる)にもそうらしい(^^;;; 「レイラ, 行った方が良い」「そうね, そうしましょう」「あ, OKですかい?」(← 脳内ではそう聞こえた) 馬鹿だ……究極馬鹿だ……

新作の舞台装置, アラビアンナイトのクライマックスに使う綱渡りの装置に驚くそら, ミア, マリオン。馬鹿みたいに大口開けてんじゃないよ(装置自体が動くのには流石のジョナサンも驚く)。この周辺, 作画が微妙におかしい点がちらほらとありました。生き生きと舞うレイラの腕が妙に太かったり。なお, ギリギリのシーンが1コマ, ギリギリ以上のシーンが1コマありました(謎)。でも流石に初めての装置だと一筋縄では行かなかったようで, レイラでも転落。能力も技術もあるからすぐに適応できるのがレイラの強さですけどね。

メインスポンサーのケネスの指名で, レイラの相方がそらに内定(予算2倍が条件)。レイラはそらが「(良い意味でも悪い意味でも)必ず何かしでかす」のを恐れると同時に……自分に見えていない部分でカロスやケネスが見出している物が自分を町田初佳にするのではないかという不安, 良い演技でも悪い演技でも自分の動きを妨げられる不満, ユーリを巡っての嫉妬, 等といったところでしょうか。あ, ミアもマリオンもイアンに幻滅したようです(^^;;;

そらは日本の学校で体育の時間, 鉄棒で綱渡りもどきの経験あり(^^;;; 中学生なのにコスチュームがレオタードなんですが(^^;;;;;;;

まだいたのかイアン。レイラに拘りすぎて, 自分の作品をズタボロにしていることに気付かないようでは……プロデューサの才能はゼロですね。ユーリを前にして穏やかな表情をするレイラ……初めて見せる顔ですね。「彼女は無茶をする。君は, いや僕も, カレイドステージの誰も, 彼女のような無茶はしない」これはいいんだけど, ユーリのこの後の台詞はレイラの内心を悪意の下で見透かしたみたいな感じがして嫌です。結局, 1週間後にレイラ自身も含めてテスト。レイラが自分の迷いも発散させようと考えているんでしょうか。しかしどっちが失敗しても代役どうするんだろ。

あ, ミニアルバムプレゼントあったんだ(^^;;; 今日買っちゃったよ

フールが原因で悪夢を見るそら。どうせならもっと他の場所で寝れば(爆)。「アラビアンナイトのような状況では, 火あぶりじゃなくて火だるまと言うべきで……悪かった」(^^;;;

綱渡りの練習を始めるそら。基礎能力はあるのよね……頑張って技能にCPつぎこみましょう。綱ってかなり強度あるから, 顔面プレスすると酷い事になりそうですけど。あと, 足を内側に滑べらせたり(以下自粛)

そら, 行くわよ……あなたの弱点を克服するために!」またアヤしい師匠の下へ, ですか? と思ったら, 坐禅。なるほど, 平常心は大切ですね……と思っていたら, 2人目からはどんどん変になっていく(^^;;; 我々は今アルデバランにいるのだー!! ファイアーダンス!! ヨガ+石炭渡り!! 「私, もしかして何か勘違いしてるかしら!?」サラさんってこうやって舞台に立っているんですねー(^^;;;;;;;

ロッカーにディアボロ大量に詰めたジュリーとシャーロット。ディアボロあんなに残ってたのね。「喜ばれたっぽい」同じ物ばかり詰めるからだ(違) いやあ, いい話(第7話)を思い出させて貰いました。で, ディアボロやりながら綱渡りの練習。今回フールが随分しつこいな(^^;;; ああ, やっと風呂が……フールを縛り上げた上で(^^;;;

まだ見出せない物がある中, 練習時間が終わってしまって複雑なそらにケンがプレゼント。ポリス経由ケイト経由でマリンパークの船を借りて練習続行。ケイト……全然覚えちゃいませんでしたが, 第5話で倒れたそらの義父を診た医者ですか。喜劇人魚姫のファン・マリンパークオーナーの好意で, 閉園時間までパイレーツを借り切ったんですね。こっちは下に網がないからよりきついなあ。

テスト本番。流石にレイラはそつの無い演技を見せます。そらとの対比のため, 視聴者が感動できる動きは抑えられてしまっているのが残念です。そらは本番でもディアボロ使うのか……なるほど, 落ちてもディアボロならそういう手段が取れると。でも実際のステージではできないですよね。ところでディアボロって, 強度どのくらいあるの? 紐も摩擦が大きい筈だし。

わだかまりが無くなったわけじゃないけど, 少なくとも今回そらが「自分に無い物」を見せたことは認めるレイラ。でも同じ舞台に立った時, 個人技よりも協調が必要になります。果して息合わせることできるかなあ?

[24:04]
[25:41]

成恵の世界 第11話「小さな結婚式」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

七瀬家で中間試験勉強会。目の前に周囲から浮きまくった「城」があるの, はじめちゃんどう思ってます? 辞書を探しに本棚へ行った和人(最初から用意しておかないのかとも思うけど), 見付けたのは「200円でできるおかず」いや違った「卒業文集」。成恵の文章盗み読み。気になるのはわかるけど, 勝手に読むのは失礼極まりないぞ。

ハルナから手紙。ここも不自然な会話激しいですが, はじめちゃんはもう気にしない事にしてるんでしょうか。隠そうとしない成恵達も泰然としてますけどねー。ハルナからは, 海茶屋オーナーの実家旅館へのお誘いでした。タダなのかいつまでも気にし続ける成恵が笑えます。

はじめちゃん(と丸尾)がいるから, 星船だとバレないように指導……しなかったら, どうどう本体引き連れて来た(^^;;; 「おバカだったか……」海での思い込みの激しさ, ボケっぷりから想像に難くなかったんですが(^^;;; 「サービスのつもりだったのですが……」海でも全員記憶操作されたでしょうが。また鈴の手を煩わせるつもり?

「女湯から」覗き放題の風呂。これはこれで一般には良くないと思いますが, 丸尾には苦労が多ければ(以下略)と。しかし「天地無用! 魎皇鬼」第4話の温泉もそんなでしたな(^^;;;

あんまり高そうな御料理ばかりだから緊張しちゃって……ハルナの事が気になっているのが主なのは確かですが, それも実際ありそう(^^;;; でも一旦食べたらリミッター解除でしたな。和人と甘甘〜な新婚さんいらっしゃ〜い。見ている方が恥ずかしい(^^;;;

ゆくゆくはハルナがおかみに? 「御二人の結婚はいつになるんですか?」「ちょっと訳ありで, 正式な結婚は……」機族と人間で交配可能なのか(そもそも機族に繁殖能力あるの?)という問題ありますし, 第一戸籍ありませんからね(これは正の例があるからなんとかできなくはないでしょうが)。この台詞が出るってことは, ハルナ素性をはっきり把握した上で一緒になるつもりですね……この人, 記憶消されてないんでしたっけ?

「SFだったらさ, 種族の違いで結ばれないとか, よくあるけど」SFに限りませんが, はじめちゃんの方向性はSFに偏ってそうですね。「そんなことないよ, 絶対大丈夫だよ」まあ和人と成恵も似たようなものですね。成恵は普通に戸籍もあるし, 交配できるのは成恵自身が実証しているし(誤解を招く表現は止めろ)。和人が結婚式に拘るのは, 成恵の卒業文集が影響しているんでしょうが……良く解らないなあ。

春菜結婚式プロジェクト。異様に積極的な成恵と和人は, 山へ花を探しに。テレポートしないの? 実に恣意的な場所に花が咲いてますな。見ていたおかみに……どこまで説明したのかな。後の会話からして, 全部話した気がしますが。対するに消極的な香奈花には, バチスカーフが……カウンセリング。「幸せだったからこそ, あなたは今ここにいるのですよ」苦しくったって, 悲しくったって, 幸せを望めば幸せな瞬間はある……とか。

朝。丸尾, 何て恰好してるんだ(^^;;; まさかこれもおかみが用意したとは思えないし, 荷物に紛れ込ませてたな(^^;;; ハルナと「オーナー」改め昭男の結婚式。今も幸せだけど, ますます絆を深めて。母親も含めて, 家族になれましたね。次回: ちょーくげきよ! じゃない。

[26:23]
[26:29]

残りアニメ

未視聴で残っているビデオ。

以上14本, 7時間。今日1日で7本(3時間半)を消化したんだ……それと今日放映分3本(1時間半)もあるし。アニメ5時間視聴。キツいわ(^^;;;

[26:33]

6月22日(日)

[7:46]

カレイドスター 〜はじめての すごい ミニアルバム〜 (CD)

ステレオで聞くと, 特にOPがかなり印象が違うなあ。EDや「LASTEXILE」OPの時はそうは感じなかったけど……やっぱりテレビがモノラルっていうのは勿体無い。

「今明かされる, フールの本名。『フルフール』子安武人」ホントですか?(^^;;;

[7:53]
[8:28]

天地無用! 魎皇鬼」第3期シリーズ発売決定!

「天地無用! 魎皇鬼 第3期シリーズ 第1巻」がいよいよ9月18日にリリース決定!!(梶島温泉掲示版 21 Jun 2003 23:16:46より)……ばんざーいばんざーい!!

[8:31]
[8:59]

明日のナージャ 第20話「危険がいっぱい! ローマのデート」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

からくり自動車展開のCGワークは相変わらず気持ち悪いですが, イタリアンフラッグショーは相変わらずいいですなあ(ケンノスケが可愛いっていうのがイヤですが(^^;;; )。

ナージャに引き寄せられて(おい)やってきたミイラ博士ことクリスチャン。ケンノスケがあからさまに不機嫌(^^;;; そうそう, 芸は1つだけじゃないんだよ(^^;;; それどころか, 1人でやらない芸って他にはリタの動物芸だけじゃ。「あたしにもあんな頃があったっけねえ……」「うええっ!?」気持ちは激しく解るが, 失礼な(^^;;;

1日お休みを貰って……正しくローマの休日。ナージャってば御姫様だし。古代ローマ・エジプトの想像図, どうしてクレオパトラだけナージャになってるんでしょう(^^;;; 真実の口でからかうのは普通紹介した側だと思うんですが(^^;;; ところでクリスチャンって歳いくつだっけ?

橋の上ですりを捕まえるナージャ(運動神経は抜群だ)ですが, ブローチが外れて川に落ちてしまいました。以後, 人手から人手へ渡るブローチを追いかけて幾千里。泣いているマヌエラに語りかけるナージャは流石なんですが, もう持っていないと解るとフォローなしですか? パオロを追いかけて乱入した結婚式, 新郎新婦が階段を降りるのやけに速いですね。花売りのロベルタにプレゼントしようとして, 既に失恋済みで(^^;;;, 投げ捨てたらルカに渡って, ルカが落として。神様ありがとう……別の意味でもありがとうなクリスチャンでした(^^;;; ダンデライオン一座をルカと祖母に紹介するナージャの背後で, クリスチャンは何やってるんですか?(^^;;;

とれびあーん。トレビの泉は愛の泉……って説明, したんですか? しかしまだクリスチャンって出番あるのね。ブローチが縁でまたナージャと出会うって? 次回: ハナちゃん登場(大違)

[9:10]
[9:58]

デ・ジ・キャラットにょ 第23話「商店街にテレビが来たにょ」, 第24話「ぷちこランキング発表にゅ」(本日放映分)

第23話: ☆☆☆ TV番組「レッツゴー素敵な商店街」の取材。レポーターを任されたでじこ「生麦にょ生米にょ生卵にょ」ますます難しい早口言葉ですなあ……やすしのは覚える気にもなりませんが。テレビカメラが何だかデジガメしてます。日増し湯, 前回のアレで内装まるっきり変わりましたね。おしゃれ泥坊刈巣魔: 個性的なお店にはそれなりの人がいる……商店街全部そーじゃないスか(^^;;; まんまる神社: 御神体……何だ……(^^;;; マジンガッパ, まだいたんだ(増えてるし)。で, 結局放映されないのはパターンですが, 「テレビを観る時は明るい気持ちで楽しく観ましょう」に笑いました。

いつも出しゃばるスポーツマンって誰かにょ?: ボクサー(僕さぁ) それ, 出しゃばるって言うの?

第24話: ☆☆☆☆ ぷちこ内ランキングが「4位から5位に落ちた」やすしが復権を誓って大奮起。奮起しない方が良いと思うが(^^;;; 最後まったく検討違いのランキングだったというオチかと思いきや, 普通ですね。「でじこのプリンセスパワー……以下略にょ」に笑い。結局, 第1位はぷちこ自身(いかにもぷちこらしい), 第2位はでじこ, 第3位はじっちゃばっちゃ, 第4位はぽけみり(で合ってる? OPにもずっといたよね), 第5位はその他全部にゅ。つまりぽけみりの出現で「その他」がごそっと落ちたわけだ(^^;;;

[10:07]
[21:59]

省エネ逆行

あまりの暑さ。加えてCCSFメインマシンのCPUが過熱しており, 熱暴走こそまだ起こしていないものの筐体がかなりの温度になってしまいました。人間もパソコンももはや耐えられず, 遂にエアコン起動です。

昼に起動し夕方には一回止めたのですが, すぐに室温が上がりパソコンもまた過熱。おいおい, まだ6月だよ? もう夜だよ? 窓全開なんだよ? どうしてこんなに暑いんですか。結局夜になってもエアコンは止められません……

[21:03]
[22:35]

妄想科学シリーズ ワンダバスタイル 第10話「生還」(6月9日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「こんなものしか出すものないけど」わざとやってるんだとしたら困ったお人ですな, 不緑かーさんは(^^;;; あやめを取り込んでどうするつもりだったんでしょ。あっさり連れて行かれているあやめにヒールホールド(ひまわり), ライダーキック(さくら), 逆ベアハッグ……?(ゆり) その状態からならジャーマンスープレックスくらいしたらどうよ(違)

ただ1つのロケットにはデータしか載せられない。不緑も戻るつもりなかったんですね。本気で「月に行きさえすれば良い」という考えだったんだ。でも不緑の主張は科学の逆で, 既に月には人が行っているってことの筈。今更自分が行ってどうなんだろ……工作を行かせられなかった事だけがわだかまりだとか?

不緑に啖呵切って, 冒頭だけ恰好良い花形。結局は科学という蜘蛛の糸に縋るしかないんですが。自分が率先してみっくすJUICEに科学を裏切らせてしまっただけに, 悲観的な物言いはできないんでしょうね。ふてくされて観光(?)中に崖を落ちる花形……何だか重力加速度が地球並……「ここはやはり偽月じゃないか」と言っていた人がいたのですが, この瞬間は流石にそれを信じかけてしまいました。で, 宇宙人との出会い……というかギャラガされる(^^;;; クリスタルドームみたいなものの近くで拾った宇宙生物, 最後地球に持って帰ってしまいましたが, さて何でしょう。金属バットで撲殺しなければならないでしょうか(違)。EDのキャストによると「サチコ(小)」だそうですが。

乗れないと言われたにも関わらず, 醜いロケットの奪い合いを繰り広げるみっくすJUICE。そうこうしている間にロケットは飛んで行ってしまい……天井開いて大丈夫かよ! その風圧で飛んで行くのかと思ってしまいました。

こちらもふてくされている科学。キクちゃんかなりストレートに言いますが, イチリンはほとんど反逆に等しい暴言を吐きます。白衣をそこに置いたままにしている心をつつくのと, 「行っただけでは『行った』と大見栄を切った方々と同じ」という言葉で科学を動かしました。うーん, 後者は工作の言葉なんでしょうね……不緑はこれ聞いていないんでしょうか。母子の確執が激しくなってから, どちらにも距離を置いていたんでしょうか。

ワンダバ7号を発進させるキク8号とイチリン。そこに乗り込んで来た科学。「月の年齢は47億歳, 宇宙の誕生と同時に月は生まれた事になる。地球は生まれていなかったのにだ」おいおい!! いくらなんでもこの間違いは酷い。スタッフ誰も気付かなかったんですか? 一気に気合いが削がれてしまいました。これがなければ評価上げられたのに……

みっくすJUICEと不緑を迎えに来た科学達。……ゴムかい!!(^^;;; 打ち上げもゴム動力なら完璧に「地球に優しいロケット」ですが, それは初速が速すぎてゴムが持たないかな? 依怙地になって帰ろうとしない不緑に対し「それで, 何が解ったの? ここまで来て何を得たの? 月の正体は解ったの?」。今まで不緑に手玉に取られていた科学が, 不緑の視点を越えた瞬間ということですね。大人になった……と表現するのは引っかかる物がありますが(^^;;; 付録の目が見えるのって初めてかな? あ, 花型置いてった(^^;;; みんなで引っ張り上げますが, 外に身体出した状態で帰還できるのかよ(^^;;;

帰還すると見事に一躍スターとなったみっくすJUICE。みっくすJUICEだけが取材されていて, 花形や不緑, 科学がフリーだっていうのは不思議ですが。う, 昼の月が満月……「カードキャプターさくら」第34話を思い出した(汗)

あと7日。次回: カウントダウン終了?

[23:01]

6月23日(月)

[20:42]

先月使おうとして忘れたネタ

(踊る水野)

(踊る水野)

(踊る水野)

水野「今日は私, 給料日よ!」
同僚「そーね私もよ」
[20:43]
[20:44]

目に来る仕事

別の型番になりましたが, 今日も一日一杯, 金具挿し入れ。ピンセットの掴みすぎで指痛くなるし, 腰も痛くなるし, 首も痛くなるし, 何より目が疲れます。眠くなりま……zzz……はっ!

ところで, 本社人事の方から職場の部長経由で連絡がある筈なんですけど……来ないなあ。明日聞いてみよう。

[20:47]
[20:47]

捕まった!

<bd5t4v$lre$1@nn-tk106.ocn.ad.jp> (G) 拙い物ですが捕捉されてしまいました。Fnews改良したいんだけど時間が……。スレッド組んでの表示は, アーカイブはいいんだけどゲートウェイでやると凄まじく重い処理になるっていうのが今一番の問題点かと。あ, あと, fn-l.cgiで, 1頁毎に出力する記事の数が途中で変わってしまう問題も。

ちなみに, Googleへのリンク(当初はQueenへのリンク)は, NetNews Navigatorの真似です。CCSFはアーカイブとは名乗っているものの, 機械収集したアーカイブから記事検索・閲覧はできないので, expireしてしまったら読めなくなるため, その対策として他検索エンジンを利用させていただいたわけです。

[21:04]
[22:30]

妄想科学シリーズ ワンダバスタイル 第11話「遠い星から来たサチコ」(6月16日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

今や時の人となったみっくすJUICEに対し, やることを無くして目玉親父状態のサチコ(小)とただETする花形。みっくすJUICEのコスチュームは科学がくれたものでしょ, それも話題になっていいと思うんだけどな。躍進の立役者を忘れちゃいけません。その科学は, 目標を失ってますね。火星って言っていたのは月から目を逸らしているだけだったということですか。あ, サチコ(小)の居場所がバケツになってる。一緒に御風呂……に入ったら, 花形より頭大きくなっちまった(^^;;; その次は……ダム湖? 高圧送電線とかあったから推力発電所ですかね。花形の自宅は住宅地にあったみたいだし, どうやって連れて行ったんだか。「どんどん大きくなれよ」と聞いて, 即座に「丸大ハンバーグ」と思い付いた私は馬鹿です(^^;;; 花形, 携帯電話をアフロの中にしまってるんですか。身体が水に濡れても平気ですねって, そういうもの? 頭に隠すのはガイルのカードじゃないと(違)

東京ハンズの袋を抱えて科学の研究所で打ち上げ(もしかしてこれが洒落になってる?)。また鼻眼鏡……でも今回はみんな楽しそうですね。イチリンまで(^^;;; 何だかDr.Dみたい。科学だけ「鼻」がないですな。朝まで飲むぜーって, もう「すぐ」じゃなくなってんじゃん。

花形を求めて街にまでやってきたサチコ(大)。何だか花形の頭が歩いているみたいですな。「サチコだよ!」なぜ知ってる少年? 何故知っている自衛隊パイロット(空対空ミサイル撃っているように見えるんですが)!? 帰還の際に花形も取材を受けて, サチコ(小)を紹介したとかかなあ……それにしては注目されてないなあ。

科学の研究所を目指しているサチコ(大)。「この研究所に武器は無い……ワンダバ機を使った作戦を考えよう」まあ武器なんてあったら法に触れますから。ワンダバ機で何ができるのかと思えば, 3号改(気球)で巨大怪獣を吊り上げる。確かに懐かしいですな。みっくすJUICEが初めて宇宙で歌った機。スネ夫だったけど(^^;;; スペースシャトル形しているのに横移動するのは笑えます。で, サチコ(大)を吊り下げて, 乗員はパラシュートで脱出(キクちゃんはパラシュート不要), サチコ(大)はそのまま浮上させる……気球だと大気圏外には出られないと思うんですが……宇宙まで行った気球だからいいか?

結局落ちてしまったサチコ(大)。海水を電気分解して水素を発生させ, 怪獣を爆破する……海中に直接電極入れて分解できるんかい。それは目をつぶったとして, 花形の煙草の火に水素が引火しそう……した。でも次のシーンでは花形もサチコ(大)も平然と生きてるし(^^;;;

パチンコ方式はワンダバ1号……と言うのかなあ, 第1話で一番最初にやっていた奴ですね。サチコを故郷の星へ……って, 放り出しただけだし。生身で大気圏脱出, と考えるとムリョウ(違)。今回, カウントダウンなし。だから結局何だったのよー。次回最終回。

[22:50]

6月24日(火)

[20:32]

膝に来る仕事

金具挿し立て, 梱包, 元に戻って金具挿し立て。今日は完全に椅子から離れて立ち仕事でした。いやー久々だから膝に来ました。腰にも足にも来たけど。

朝, 部長に訪ねたところ, やはり本社人事の方から連絡あったのを忘れられてました(汗) ふむふむ, 明日は半休扱いでいいのね。午後は健保センターに行った後に人事と面談……じゃあ私服じゃ駄目か。

[20:35]
[20:47]

DMR-E80H-S使用雑感2

HDDからDVDへのダビング時, 録画モードは「高速」「XP」「SP」「LP」「EP」「FR」の6種類が選べます。XP〜EPは言わずもがな, FRはその範囲で自動選択ですが, 「高速」は何だろう……と思っていました。何しろマニュアルにも詳細な事が書かれていないので。調べたところ, これつまり「再エンコードせずにダビング」ということだそうです。できたんだ。但し, トラックまるごとはできるものの, プレイリストのコピー時にはやはり再エンコードしかないんだそうで。

この「高速」モード, XPのソースに対して2倍速だそうで, SPなら4倍, LPなら8倍, EPなら12倍ということになるんだとか。早速昨日の「妄想科学シリーズ ワンダバスタイル」をダビングしている最中です。最終話だからね。SPだから約8分で完了する模様。

[20:52]
[21:32]

妄想科学シリーズ ワンダバスタイル 第12話「妄想は科学を超えて」(6月23日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

第1話が戻って来たかのように, キクちゃんいろいろな姿勢を取ってくれました(勿論「基本姿勢」も含む)。花形から電話……黒電話……留守電(^^;;; いちいち返事している花形も笑えますが, この隙間の空け方からして, 科学も狙ってますね(^^;;; 今や大アイドルのみっくすJUICE, あちこちから「引っ張りだこ」ということで蛸からサチコを思い出す花形。本当は「引っ張り凧」なんですけどねえ(^^;;; 新たな刺激を求めた途端にスピード違反で検挙されてしまうのにも爆笑。

主導権の取り合いでやっぱり喧嘩になるみっくすJUICE。CDその他からずっと書かれていた(割に活用されていないなあと思っていた)あのプロフィール, 花形が勝手に書いた奴だったのか(^^;;;;;;; なるほど, それなら実際のキャラクターがそれに沿っていなくてもまったく問題ないわけで(^^;;; 最初から狙っていたんだとしたら, このスタッフ面白い事を考えたものです。後付けだとしてもこれなら許す。

これが無重力だ, キク8号! って前にも宇宙に来てるでしょうに……と思ったら, 重力制御の実験なんですね。「キクちゃんの中でカウントダウン, スタートです!」と聞いて, これが例のカウントダウンなのかなあと思ったんだけど……正解はサチコが地球に来るまでのカウントダウン(仮藻録 6月20日p01より)って, 何よそれ。前々回ラスト, もうサチコ来ているのに「後7日」だったし, 第一日付が前後した理由が今だ不明だし……うーん。

あやめがワイヤーよじのぼって(途中まで)宇宙に行き確認した……って凄いなおい。妖精さんに連れて行ってもらいましたの方がまだ納得行くような!? 花形, 売れたグループのマネジャーの癖に罰金払えないんですか(^^;;; 「これよりキクちゃんの個人的な理由でワンダバを行います!」キクちゃんの手は携帯電話だったのか……可愛いから許すっ。どれみな「ワンダバスタイル・アー・ごっ」(^^;;; 上向きワンダバ, 「普通暑いのは帰って来る時だろ!!」上向きな時点で妄想の産物だし(^^;;;

地球みたいな星が見つかる可能性は1不可思議分の1。ちなみに不可思議の上の数詞は学園戦記ムリョウ(違) 下の数詞は守山那由多(大違) 重量の変化を確認していないんですね, 科学の致命的ミスですな。食料・酸素が無いと聞いても暴れないみっくすJUICE, 成長したねえ……というか, 慣れたんだねえ(^^;;; 「キクは博士の事が好きです」ひゅーひゅー。恋愛感情がキクちゃんに存在するのかははっきりしませんけどね。ただ, 衣装の一件(第7話)で, 科学はキクちゃんに強い思い入れがあることははっきりしています。趣味なだけかもしれませんけど(^^;;;

太陽に接近。「ここまでだったら誰でも来れるんだ……」と言う科学と「んな事ねーよ」と返す花形。そりゃ, 宇宙に来る事自体がまだまだ「誰にでもできること」じゃありませんしね。二人の持っているスケールの違いが現れているんでしょう。

不測事態発生, 隕石衝突。いや, 普通大気圏外では隕石とは言わず小惑星と言うと思いますが。宇宙起源47億年よりはましか……(嘆息) 太陽直行軌道から脱出するには, カプセル射出にミリ秒レベルでの調整(の為に最低1人残留)が必要。カプセル射出後, 本船はハレー彗星と同じ軌道に(おい^^;;; )。アイドルとマネジャーの心沸騰するやりとり, と思ったら本当に心(と言うか脳)沸騰してたんですね。暑さで様子がヘンです……(^^;;;

キクちゃんを残して脱出。ちょいと科学あっさりしすぎ? 次に地球に接近するのは2,396,376,000秒後(約76年)……ハレー彗星の周期そのままですか。太陽近傍で2回接近しません? 科学をカプセルに送り出すキクちゃん。博士, このリアクションは正しいですか……? ああ, この適切に過ぎるリアクションにだけはめろめろです。だけは……。

みっくすJUICE全国コンサート。舞台装置はワンダバ各号他がモデルですね。あれは悪い夢, いや悪い妄想だった……と思った途端に, 科学の手によってキクちゃん帰還! ああ, 感動もへったくれもない(^^;;; EDの絵は差し替えされそうですね。

総合評価……☆☆☆(みっくすJUICEのプロフィールについて, 今回謎が明かされたのは好評価点。だったら「妄想」の部分があまり使われていないのにも理由付けられませんか? 「これが僕のワンダバスタイル!」っていう科学の決め台詞, 1度もまともに出ていないと思うんですけど。内側の小さな梱包を畳んで, 一番外側の大風呂敷を開いたままにしている感じです)
[22:09]
[23:37]

LASTEXILE 第12話「Discovered attack」(6月23日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

前回の捕捉。ディーオやルシオラがあからさまにアナトレー人と外見が違っているのに, アルについてはクラウスもラヴィも何も思わなかったということは, ディーオ達は生体強化を受けて変化した? とか考えました。

アル発動によるクラウディア機関の暴走から復旧し, ウルヴァヌスの迎撃を命じるアレックス。迷いつつも指示を出すソフィア。宰相マリウス……シルヴァーナのスポンサーですか? 皇帝に対しては最初から面従腹背?

タチアナ, ヴァンシップ隊に作戦説明。文字はギリシア文字ですか……何か意味が? モランはすっかりアホ担当ですな。クラウスをナヴィに指名するタチアナ, 突っ込むディーオ。結構本質を突いている(天然なのかわざとなのか)ディーオですが, 今回のタチアナはいじめと言うより……自分の意識とクラウスの意識をそれぞれ確かめようとしているんじゃないかという気がします。後席は怖いよーとクラウスを脅すラヴィが……実体験だけに(^^;;; お弁当, 戦闘中に食うわけにも(^^;;; アルの表情が凄いなあ。

ヴィンセントに「シルヴァーナの乗員は必ず生け捕りにせよ」との勅命が出ているそうですが, これはアルだけを目標としたものか, それともアレックス他も含めて確保したいのか。ともかくヴィンセントは, 勅命に捕らわれて手を緩めるような気はさらさらないようで。やっぱり副官というものは理解できていないようですけど。

龍の巣じゃ……(違) 敵艦, ウルヴァヌス級3隻。後に2隻増えて5隻。焼夷榴散弾で敵艦を撹乱し龍の牙に誘い込み, 回廊内で身動きの取れなくなった敵を叩く作戦ですか。「狩りと同じ」というゴドウィンの言葉で呆気に取られていたモラン, 空戦と「狩り」をまったく結びつけて考えたことがなかった, これまでそんな戦いを経験していなかったということですね。まあ騎士道精神どーのこーのな戦いではないでしょうからねえ。騎士は狩りも勤めでしょうが(違)

アイキャッチの絵が変わった, ということは声も一巡?

クラウスのシルヴァーナに於ける存在意義を問うタチアナ。「その瞬間の思い付きだけで空を飛んでいるような者が, 戦いの空でのパイロットと言えるのか?」ラヴィの判断(メカニック転向)は評価しているのかな。クラウスがシルヴァーナでヴァンシップに乗り戦う理由は確かに不明瞭。まがりなりにもシルヴァーナは軍艦なんですから, クラウスも正規ではないとはいえ軍人になってしまったいるんですし, そうなると自分の思いのまま「アルとラヴィを護る」なんて言っていられませんし。なら何故「シルヴァーナの一員として」戦うのか……うーん。

シルヴァーナの誘いに乗らず, ウルヴァヌスは龍の牙入口の回廊を爆破封鎖。退路を断っておいて, 伏せていた2隻に反対側から衝角(と言うか鋸……)で攻撃。アレックスの表情が動くとは, まったくもってヴィンセントはアレックスに匹敵する戦術家だってことですな。対するシルヴァーナは, セバスティアヌス(4番艦)を食いつかせたままで浮上してこれを楯とし, ゲオルギウス(3番艦)にぶつけておいて主砲発射。凄いや, この状況から一気に2隻撃沈だ。しかしそんな中でディーオは相変わらず無邪気ですな(^^;;; 「僕は死にましぇん(激違)」というのは, まさかマトゥルスでも喰ってるのかこいつ?

「中枢」攻撃するタチアナ機に対し, 銃兵もヴァンシップを攻撃……これって一応対空砲? タチアナ機被弾。ここからタチアナの声の調子が変わったし……まさか負傷しているんでしょうか?

ユリアヌス, マルティヌスのアンカーワイヤーで固定されるシルヴァーナ。機関停止してウルヴァヌスを引き寄せ, 一気に前進して多連装徹甲噴進弾を拡散発射。ウルヴァヌスと交差してから撃ったのかと思いましたが, 「牙」を破壊して岩石を降らせているようです。ユリアヌス, マルティヌスは噴進弾の直撃もあるかもしれません。でも岩石はシルヴァーナにも降り注ぎ, 格納庫が直撃されラヴィ負傷。うわ, ヤバいよヤバいよこのパターンまじでヤバいよー。

次回: 「親友のアリスティアがいつも一緒だから」キルヒアイス……?

[24:21]

6月25日(水)

[19:28]

完治

午前……雨, 昼にかけてやや強し。病院へ行って抜糸。絆創膏がとても強力で, 10日以上経っているのに剥がれる気配もなかったため(剥がれたら消毒して市販の絆創膏を貼るよう言われていた), 傷口見るのは初めてです。ついでに, 紹介状に入っていた切除箇所の写真も初めて見ました。うーん, こういうの病院で保持するのは当然として, 自分でも欲しいなあ。

午後……一転して晴れ。本社診療センターにて医師と面談, その後人事の方とも面談。加えて, 人事の方が丁度やっていた45歳研修を傍聴と手伝い。いやその, 内容がたまたま健康管理についてだったので。

[19:33]
[22:14]

買物

アニメイト吉祥寺店にて, コミック「マンションズ・アンド・ドラゴンズ」#6, CD「聖なるけものたち」(「セイント・ビースト 〜聖獣降臨編〜」OP), DVD「プリンセスチュチュ」#5, DVD「天地無用! の内祝 〜とは言うものの、いつになるんだOVA〜」を購入。「セイント・ビースト 〜聖獣降臨編〜」については, 今後買おうかどうしようか迷ったけど……アユミちゃんが出てるんだもんねえ, 買わないわけには(^^;;;

[22:18]
[19:33]

カスミン 第三期第12話「霞家、ファミレスへ行く」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

ファミレスの苺フェアに行って来たユリ様。ファミレスって何でファミリー? 作家が徹夜で缶詰になる所でしょ(著違) カスミはファミレスはおろか, 外食自体ほとんどしたことがないと。確かに, 霞家に来る前は両親の世話(^^;;;, 来てからは連日賄い, ですからね。でも霞家は今回あった通り人間界で外食などあり得ないでしょうが, 両親の場合「いつもカスミが作ってばかりじゃ大変だろうから今日は外で食べよう」くらいなかったのかなあ。あ, カスミが貧乏性発動させるか(^^;;; ドリンクバー「飲み放題!」と聞いて目を輝かせるくらいだし(^^;;;

「頼む前から諦めるのは良くないと思う!」おお, 良い事言うねユリ様。「それだけの価値があると思うの, この苺フェアには!」それだけかい(^^;;; しかし仙左右衛門は予想通り「人間の店になど行けるか!」なのでした。蘭子は行き慣れているし, 食事処を除いても例えばおハニさんは平気で買物とかしているんだから, この台詞はあくまでも仙左右衛門の感情なんでしょうけど。頑な仙左右衛門と, 受け売り王カスミ。「それだけ知っておれば行く必要もあるまい」そーですね。

桜女に操縦されて, 行く事になってしまう仙左右衛門以下。付喪神系は確かに厳しいね……テイクアウトっつー手もあるかと思うけど, カスミは知らないみたいですね。特にパフェが持ち帰れるか解りませんけど。後ろ髪引かれまくり。

「ファミリーレストラン」というファミレス。ウェイトレスさん, 何だかアリスティア@LASTEXILEを思い出しました(髪型だけだろ)。順番待ちで一悶着, 龍ちゃんと玩具で二悶着, メニューに迷って三悶着。お茶は水と同じ扱いで出してもいいと思うけどなあ。ファミレスだと金取るの? 何にせよ, 仙左右衛門も桜女も, システム化されたファミレスではなく個人経営の食堂の感覚しか持っていないという, ヘナモンに限らず人間でも高齢者や地方人……もう少ないかな……の立場になってるんですね。融通利かないのはこういう時厄介。あ, でもラーメン花月の場合, 私の母が「2/3」なんて量を注文したらしっかりそうやってくれたっけ。そういうチェーン店もある。

ポトポット達乱入。注文品が届いたら食事に専念し, まだ来ていない/喰い終わった面子で一斉捜索と。店内うろつくのも迷惑極まりないと思いますが, どうしようもないですな。調理場にいるチン太郎, 違和感あるんだかないんだか(^^;;; 上手く収まっています。でもここだってシステム化されているわけで, 余分な備品は邪魔なだけじゃ……

誕生日イベント。誰かと思ったら……るな&なる! かえでの家族全員(かな), 祖父母に両親にかえでとるな&なるが揃っています。で, 記念撮影用のカメラがデジガメと(^^;;; 構える前に気付けよ(^^;;; で, デジガメがいるとなると松吉もいるわけで……それでなくても暴走幼児のるな&なる, ファミレス店内で大騒ぎ。「出て行けー!」は, それ以前から問題を起こしていた霞家の面々に対して……と言うかこの場ではカスミだけ……ですね。主要因であるるな&なるは放免。一見では納得いきませんが, 普通そうそう客を退場させたりはしませんもんね。でもウェイトレスは苺パフェ5つ持って来たけど。パフェはるな&なるの物に……あのー, るな&なるは大騒ぎの原因だってのに, 両親とも平然としているのは何で何でー!?

仙左右衛門の怒りが大爆発。当たり前ですな。付喪神連中は隠密行動ってもんを覚えなさい。ファミレスに来るまでは騒ぎを起こしていないんだから……う, 不安になってきた。

結局苺パフェを食べ損ねた霞家の面々のために, かえで&ユリ様が出張手作りして下さいました。かえでって料理上手なんだっけ? 第2期第4話参照……みたい。ユリ様はどうだったかなあ。ポトポット達にもパフェを出すかえで。あらいさんが「感激なんだね〜」と言っていますが……その目の前でかえでがしゃがみこんでいるだけに, 何に感激したのかと……(飯塚和人@成恵の世界第1話かい)

[20:12]
[23:24]

クロでしょう, クロ

「さくら出版」原稿流出事件・関連リンク集(天地無用! メーリングリストより)……「カスミン」の放映前脚本(第二期第9話, 第15話, 第16話)が売りに出された件が思い出されますが, 法の抜け穴だとしても業界人としてのモラルを疑いますね。さくら出版の方は議論の余地なく黒でしょうが。

[23:29]
[23:06]

天地無用! の内祝 〜とは言うものの、いつになるんだOVA〜 (DVD)

収録されているのは, 第3期OP, スタッフインタビュー(三浦社長と梶島氏の対談), 「天地無用! GXP」OA時アイキャッチ集&エンドクレジット集, ラヂオ天地・番外ミニドラマ収録風景, の4つ。

さあさあ出ました第3期OP。第1期への回帰を感じさせます。レギュラー以外で登場しているのは, 清音とノイケとZ……かな? 清音(&幼少天地)がOPに出たということは, 大きく語られるでしょう。ノイケは神木家の髪型? Z……は……自分で考えておいて何ですが, 第2期で出て来たZなのか不明です。スタッフインタビュー中の背景に出た絵コンテで, 訪希深の舞台らしきところを歩いていたような絵がありましたから, Zだと思うんですけど。

GXPのアイキャッチ, DVD版ではリテイクされていたんでしょうか? 第1話のアイキャッチAはDVD収録版では動きがあったと思うんですが動いていなかったし, 他見覚えのない(記憶が無いだけかもしれませんが)絵がいくつかあったし。エンドクレジットは全て初見。随分遊んでるなあ(^^;;;

第3期第1話(9月18日発売)のサブタイトル「遠方より来るモノ」が発表されました。楽しみ楽しみ。

CD「ラヂオ天地 special issue」はまだ聴いていません。

[23:24]

6月26日(木)

[20:56]

カチャカチャ

金具挿しは一部金具が不足し続行不可能になったため, 途中で中断し他の作業に移りました。オシロ辺りで使われそうなボタン(以前水平検査した奴だ)の切り離し……プラモデルみたい。そして別種の計器らしき物の表面に別種のボタンを取り付ける作業。ボタン穴にバリが残っていると入れたボタンが動かなくなるため, 抜いてバリ取って挿し直して……を繰り返します。ほぼ全部にバリ残しがある……ゲートカット忘れられているものもあったし……

[20:59]
[21:38]

宇宙のステルヴィア 第13話「ふゆやすみ」(6月25日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

まずいきなり余談。昨日アニメイトに行った時獲得したステルヴィアの広告カード, でかでかと「しーぽんあげる。」と書いてあります。し, しーぽんが貰えるんですか……どきどき……「しーぽん着声あげる。」なのでした(^^;;; で, 今回のCM。プレイステーション2用ステルヴィア, しーぽんが作るの!?

折角の片瀬家おもろい家族再会なのに……不粋な飛行物体, 不粋な非常招集じゃ。母娘の会話が聞きたかったよう。それ以外は色々と描かれていたのに。ステルヴィアの面々だけでも, 甘甘〜〜〜〜なしーぽんと光太(妬), 初々しい晶とジョイ, ジャンボパフェの大とヤケコーヒー(?)のピエール・一人身キャラッツ, と思いきややっぱり「年上」やよいにちょっかいかけて笑顔の玉砕するピエール。それに加えて何か抱えていそうなアリサ。にも関わらずしーぽんのサポートは忘れません。荷作りは先に気付いてやれなかったようですが(^^;;; 料理とファッションでアリサはしーぽんの師匠ですが, 今回の衣装はしーぽんが自分で見立てたのかな。

地球ではしーぽんと光太を待ち受ける人の洪水。「Hola! Buenos dias.」「Jまchan LOVE♥」「Buong jorno 光犬サマ(← マは鏡文字)」「Hello! コータ」酷え(^^;;; 誤字も洪水, しかも良く見るタイプの誤字っぷり(^^;;; 初佳を除くビッグフォーの指示により, 晶とジョイがしーぽん・光太役(しっかり手を握って)で野次馬を撹乱。晶, ちよちゃんみたいな髪型になってますな。これ, 多分今まではビッグフォーがこういう目に遭ってたんでしょうね。ここまでの人数になったことはないでしょうが。

今回唯一「おもろい家族」をやってくれました, しーぽんの弟・真人。光太の姉・陽子といいコンビですね。年齢のやり取りなんか, 掛け合いバッチリです。それはいいとして, しーぽん突っ込まれまくり。「少女を変えたのは星の力か, あるいは……恋?」星の力を秘めし鍵よ(違) しーぽん家(鎌倉)から東京に出て来るまで4時間……真人一人なんだから, 電車かそれに相当する公共交通手段なんでしょうけど, だったら列だとか待ち時間が凄まじかったんでしょうね。空港ってどこ? 羽田とか成田とか? この間2時間っていうのはいつもと同様のように聞こえましたが, じゃあもっと遠そうですね。実は自分もステルヴィアに行きたい真人, 天才性を備えているかどうかは解りませんが, 要領は良いでしょうから上位の成績が取れそうですね。努力を惜しまないでしょうし。あ, ピエールみたいなタイプ……(^^;;;

何だかんだ言っても, やっぱり大きいセカンドウェーブの影響。シェルターがあったから……と言っても, 人は駆け込めても不動産は入れないでしょうから……でっかい台風並の被害, となると住居倒壊や林檎が吹き飛ばされたり……冬でした。

音山家は南洋の環礁に天文研究施設とともにありました。陽子が一人でやってる天文島音山天文所, なのに連盟から援助が受けられる……相当実績があるんですね。研究者が来ることもあるだろうし, 実績があるなら常駐もしたいんじゃないかと思うけど。ヨウコ17歳, 光太4歳で両親を亡くす。13歳年上の姉ですか……今さんじゅう……もとい28。写真に写っている陽子可愛い〜。

今度, ちゃんと, 遊びに来たいな……またー!!

しーぽんとの会話こそなかったものの, 「おもろい家族」の一端を見せてくれたちーちゃん。「御馳走作って待ってなきゃ! 今からマッハで仕事片付けて……」ああ, 何か可愛いお母さんです。で, 料理は下手なんでしょうか(^^;;; ところで, 陽子と光太が「御挨拶」に来たら, どういう反応を示したでしょうね。これも面白そう。「あんな大胆な事」をしているところを見られたら(やめい)

ウルティマ, 正体不明の飛行物体と戦闘状態に。来たかクラーリン(違) ステルヴィアからウルティマまでは40日, りんなはまだステルヴィアに近いところにいるでしょうが, 大丈夫でしょうか。ステルヴィアに戻って来るかな。しーぽんと光太も, 帰省初日だというのに, 宇宙局東京支部の安池なる人物によって臨時招集をかけられて逆戻り。何だか軍みたいな印象を受けますが, グレートミッションに向けて意志統一していた法律・組織がまだ解体されておらず機能し続けているってことでしょうね。

ちーちゃんからの贈物によりこんぺいとうを補充したしーぽん。またEDは「The end of the world」……赤い背景が心臓に悪いです。

[22:12]
[22:55]

カレイドスター 第13話「嵐を呼ぶ すごい 競演」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

おおっ, 「テレビから離れて……」を読むのがレイラに! これはクラウンそらがやっているもんだと思っていたんですが……クラウンレイラっていうのも想像が……つかん(^^;;;

レイラに向かって, 前回はそらを持ち上げたのに今回はカロスをおとしめるユーリ。何を目論んでいるのか……ユーリが語った「カロスの意図」を無視する宣言をしたレイラに対して嫌な表情をするユーリ。初めて表情が変わりました。目論みからレイラがずれたってことかな?

前回は素晴らしい演技を見せたそらですが, レイラと一緒での演技はまだできないのでした。ミアやアンナとは, 魔法使い以来息が合っているでしょうが, レイラとの競演は初めてですもんね。で, 相手との間に距離を感じてしまっているが故に, 自分が相手に合わせなきゃいけないと考えてしまうそら。魔法使いの時だって, 「技量が一歩抜きん出ていたミアは少し小さく, そらは少し大きくジャンプして〜」とかいう, お互いに近付く合わせ方をしていた筈です。でもレイラとは2歩(楽俊には3歩)より遠い距離でいるため, コミュニケーションや信頼が不足していて自分だけでやってしまおうとしている……そのための, 2歩の距離に近付くための共同生活ですね。レイラの方からそらの家に来たのも, レイラから積極的に合わせようとする意志が感じられます。風呂掃除のあたりから合うようになってきたのかな。

みんなが驚くそらとレイラの合い部屋。シャーロット&ジュリーも驚愕。しかし悲鳴も演技力足りないよ〜。厨房スタッフも緊張しまくってますね。周囲で食事している面々も固まってしまってます。

今回は一味違うフール, 実にしつこい(^^;;; そらしかいないと思って脱ぎ出すレイラに対して歓声, 下品(^^;;; シャワー後スケスケネグリジェで登場(わーお……(バン!)……ロープ, ロープ!)。そらがパジャマを出しましたが, その後寝袋で寝るレイラ……寝袋にネグリジェで入るつもりだったのか……? 夜中抜け出して来たフール, 出すカードは「塔」の正位置(思いがけないことが起こる)。この辺りの会話を聞かれていたのかね(^^;;;

明日はゲネプロ(通し稽古), それは代役でやってレイラとそらは稽古の続き……説明台詞がさらっと出て来ましたな。ところでどうしてSEが剣道なの? 当たると痛そうなんですが。で, 代役になったのは……シャーロットとジュリー? 大口叩いている割には立つ事もやっとじゃない。

レイラ個人所有のクルーザーで海に出るレイラとそら。「このまま同じ事を繰り返しても, 出来上がるのは無難で退屈なショーよ」と言うのは, 前々々回と前回のそらが体現した奴ですね。そらに合わせるだけでレイラの味が出ず, レイラに合わせるだけでそらの魅力が出ない。クライマックスだけに, 演技をこなすだけでなく観客を惹き付ける物が絶対に必要ですから, 役者の持ち味が出せないと。

本物の波は不規則な動きをするためレイラでも足場を保てない中, いい感じに悪天候。落ちたところは出ませんでしたが, 二人とも最後まで転落しなかったんでしょうか。凄いわ。かなり長時間やっていたので, 翌日(開演日)の筋肉痛が心配です。でもお互いの本気をぶつけて, 真剣なやり取りが自然に合うようになって, 最高の訓練になったのでした。火まではできませんが(しかし忘れてた(^^;;; )。

子供の頃, 両親と一緒にカレイドステージ「不思議の国のアリス」を観て魅せられたレイラ。そらと同じ感じだな……と思ったら, そらが両親と最初で最後に観たステージが「アリス」だったんですね。二人とも同じ道を辿って来ているんだ。

フール, シャンプー容器の中に潜んでいたのか(^^;;;;;;; 「仕方無い, もう一晩待つとしよう……明日は二人とも帰って来てねー」明日にはレイラは家に戻ると思いますが(^^;;;

さて本番。……ここの絵が雑だよー(大泣) クルーザーでの決闘に注力して, 本番に手が回らなかったんでしょうか……今回の筋書きからすれば前者がメインでしょうが, 咲く中世界では後者がメインなのにー。デォアボロ後に転落したそらを救うレイラ, それで終わってしまいましたが, 結局どういう話なの?

[23:21]

6月27日(金)

[20:34]

右肺ドッカ〜ン!

昨日の寝る直前(24時頃), 右肺に微かな痛みを感じました。肺部だけの独立した痛みで, 振動が響くようなことはありません。当然自然気胸を疑いました。右にもブラあるのは判っているので……でもまさか, 左を手術したばかりだってのに。

朝になっても痛みは同じく「微か」なまま。普通に出勤しました……立川〜武蔵五日市間座れなかったけど。そして仕事しながら, 症状が進行していくのを感じていました。前屈みになるのが辛くなり, 足からの振動が伝わるようになり……。でも階段駆け降りるのは平気だったなあ。ラジオ体操でも跳んだし。

まず今日は平気な振りをして, 明日なお良くないようであれば急患として病院に行って検査しよう, 悪いようなら速攻で手術を考えないといけない, でも軽いのであれば来月の夏休みまで持たせられるか医者と相談しよう, いやそもそも気胸でない可能性もあるぞ……と思いつつ, 午後になりました。ちなみに仕事内容は昨日の続き。

15時の休憩時間, 上司が話しかけて来ました……流石に管理職, 部下を見るのが仕事。調子悪いのバレてました。医務室送りです。そして早退。

病院で(着いた時は既に17時過ぎ)救急センターに行き, 長い待ち時間の後で悶死n^H^H^H問診。壁に「おジャ魔女どれみドッカ〜ン!」のカレンダーが掛かっていたから, 何だか小児科の雰囲気(^^;;; そして胸部X線撮影。はあ……自己診断の通り, 右肺が虚脱していました。左は問題なかったけど……とうとうやってしまった右側。

ただ, 虚脱しているとは言え, その規模は小さいようです。頂点は鎖骨より上にありました。これだけ小規模だと, 隙間が狭くてトロッカーを入れるに入れられないそうです。従って治療はなく, 安静と経過観察のみ。助かった……のか!? ブラが破れているのは確かだし, 痛いものは痛いんだから。取り敢えず, 以前の通院時に貰って残っている鎮痛剤を使うように言われ, 月曜午後に再通院して様子を見るということになりました。

今回はそれだけで済んだけど, これ自然治癒したとしてもやっぱり再発するだろうなあ……再発するならするで, 7月25日(金)とかそのあたりでしてくれれば, ばっちり夏休み手術に踏み切れるのに。

[20:50]
[20:50]

夜分すみません

上の段落を書いている最中, 武蔵野三鷹ケーブルテレビの営業の方? から電話が来ました。明日の午後にホームターミナルを届けて下さるそうです。これで「十二国記」「おねがい*ツインズ」が観られる〜。あ, でも明日の「十二国記」, 「新章のみどころ」ですか。どーせ去年のアンコール放送でラストにやったような内容でしょうが, ちょっと勿体無い気がしてしまいます。

[20:54]
[21:53]

最終兵器彼女 第11話「2人だけの(とき)」(6月13日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

束の間の幸せな生活は, 本当に束の間で終わってしまいました。そして終わるとなると, それは壊滅を意味するわけで。終わりを告げるのは, カワハラ……ではなくB52。カワハラのおっさんはシュウジが退散させましたが, B52はちせが……カワハラはちせを救えるのは戦争だけだと言ったものの, さて実際にB52が爆撃を開始し, ちせがそれを迎撃すると, はたしてちせは救われているのか?

記憶や感覚が飛んだっぽいちせの描写がありましたが, 身体の人間である部分がなくなった次は意識の人間である部分が削られているんでしょうか。暴走するちせを抱きしめて, 俺が殺してやるからと叫ぶシュウジ。決意したとまでは見えませんが……本当にそれしか道がないのか, 観ていて肺が^H^H心臓が痛いです。羽根が消し飛んだちせ, 元に戻れた……?

[22:02]
[22:35]

最終兵器彼女 第12話「ラブ・ソング」(6月20日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

言葉を無くしたちせ。身体は羽根(?)の部分が残ってしまっています(この部分に何かあるのか?)。記憶が混乱した時に口走ったのは, シュウジに告白した時の台詞でしょうか。ちせをつなぎ止めているのは何でしょう……シュウジの「子っコ」を諦めなくなった時?

ちせが死ぬことで, 戦争も終わるのか……そんなわけないと思うんですが, 世界が壊滅するのか日本が壊滅するのかの違いって気も。ちせを軍に返すと, もう誰に止められる事無く, 殺される事無く……不老不死くさいし。そもそも生命あるのか? 自分でも止める事ができず, 自殺もできず, となると究極の苦しみを備えた超越者ですね。自殺するカワハラ, 空襲で死んだ娘をちせに重ねて……シュウジがちせを殺したとしても, この通り軍に返した(=ちせがちせでなくなる)としても, 幻想はここで終わったんでしょう。うあ, 前回見えた港町が蓮^Hクレーターに……

もうすぐ「ちせの町」。「ちせ」はアイヌ語で「家」という意味です……へえ。で, ちせに帰る家はあるんでしょうか? 「ちせの守る町」……という話が広まっているのなら, この町でも知られているような気がします。ちせの両親(生きてたっけ?)はどう思う?

二人の初めての場所にあった, 全ての交換日記。って「戦果」ですか!? この星の終わりの記録と言うか, 滅亡の過程を……受け止めるシュウジ。ちせの苦しみの全てを知ったってところでしょうか。やってきた「ちせ」, もとい兵器。兵器が語る「ちせ」の心は, シュウジと全てを共有できて幸せでしょうか。

完全に兵器化しているなら, 胸の傷(傷の中の方がちせ本人)が消えているだろうことは予想できましたが……「ここに来るために, 元のちせっぽく身体繕ってきたんだけど……ちょっと無理があったかなあ」これは凶悪。それでも愛せますか? 少し前のシュウジだったら受け止められなかっただろうけど, もう目を逸らさず, 手を離さず, 兵器発動して爆風を浴びてもちせと肌を重ねるシュウジ。もう意識もほぼ兵器であって, でもちせの感情が影響を与えているって程度でしょうが……ちせは感じることができているんでしょうか? しかし寒そうです(台無し)

[22:59]
[24:58]

最終兵器彼女 最終話「そして、ぼくたちは恋していく」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

「あいつらは、これからだ」あいつらってシュウジとシュウジの好きな女, でしょうか。何しろ写真に写ったシュウジの友達は, 多分ちせ以外全滅してますし。まあ先日の被災で生き残ったクラスメイトがいるかもしれませんけど。学年違うけどサトミとかいるし。

……そんな町も今回が終末。子供の頃に信じていた終末予言を, 自ら体現するちせ。空から突き出しているのはちせ!? そして襲来した「敵」も, 今では「ちせの町」に逃げ込もうとしているのか……何だか戦争やら災害やらの根幹がわからなくなってしまいましたが, 今となってはそんなのどうでも良くなってます。とにかく, 終末。原因をガタガタ言ったって終わりは終わり。ちせの暗唱する歴史の最後の一文。

地球の裏側では, 地球そのものも……。あ, そのせいで自然災害も起こるようになったのか!? 何にせよ, もうちせにも守り切れない。どう足掻いても滅亡は必至。そんな状況で, 人はどうするか? 生きようと足掻くんだと。最後の最後まで生き延びようとするんだと。ちせが最後の最後まで人々を守ろうとする姿を, 最後の最後まで見届けるシュウジ。目を閉じない! 目を逸らさない! ここでようやく, ちせを迷わず支えることができるようになりました。正に最後の最後で恋人になれた(でもそれは恋じゃないのよ)二人だということです。

CMでネタバレしてるよー(--;;;

人は誰も, 死にたくなんかないんだ! 俺達は, 生きるために生まれて来たんだ! そうシュウジが叫ぶ中, 津波の手前に「ちせ」の一部が張り出してホワイトアウト。次に気付いた時, そこは白き虚無の世界……灰!? 「☆はじめて記念☆」が残っていた=建物は一部無事, ですから, 生き残った人もいるんじゃないかと期待したのですが, ちせの言葉ではシュウジだけだと……シュウジを守った「ちせ」の一部が崩壊すると, 黒き虚無の世界。ちせももう, シュウジの心の中にしかいない。シュウジの見た町やちせは幻覚です(途中1シーンだけそう描かれていましたね)。最後の最後まで足掻いて, 結局誰も救われなかった。世界の最後を見届けたシュウジも, 遠からず死ぬでしょう。この星と僕等の最後の精一杯のラブソング……聴く者のいない。

総合評価……☆☆☆☆☆(結局救われず, 世界の滅亡で終わりました。後味が……「今、そこにいる僕」の中盤と並べて観ると, 本気で鬱になれそう。「今僕」が戦争を描いた作品なら, これは「破滅」を描いているんじゃなかろうか)
[25:48]

6月28日(土)

[16:04]

「鉄」なのを見ていると「終着駅」に見えて来る(謎)

13時半頃, CATVのホームターミナルが届きました。テレビサービスのみで利用者自主接続なので, 加入料金は1,000円とお得。接続は後程。

[16:06]
[16:39]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ 第13話「人魚(マーメイド)の儀式」(本日放映分)

評価……☆☆(前回比: -1)

リナに言わせると, まだ平和な北太平洋の城。そうだねえ, 色恋のために城を放ったらかして遊び惚けているプリンセスの居る城ですものねえ。波音も同レベルだけど。それにしても, 海中の城の割には構造が地上のものと変わりませんね。垂直方向からの攻撃に滅茶苦茶弱そう。いや, 側面も防衛全然なっちゃいませんし, そもそも戦闘要員いそうにないですけど。

ガイトが確保していたマーメイドプリンセスはまだ2人(北極海と南太平洋)。しかし保存の仕方といい弄び方といい, 何だか北の魔女トパーズ(独身)@でたとこプリンセスを思い出すなあ。ダークラバーズ……水垢付きまくりの名前。

「逆です。とっても静かで大人しくていいコなのです」派手にコケる人魚の人。るちあの認識って結局そんなものなのか(^^;;; 確かに, にこらに不自然な丁寧語ってあたりが恐ろしい。「海底に雪でも降らなきゃいいんですが」深海700〜1000mくらいのところには降りますよね。あれ, タキさんだけ足なの? ……と思ったら, 亜古屋貝……魔法の笛って, あれじゃ法螺貝ですよー。

サーフィン中不覚にもひっくり返った海斗, モモちゃんに拾われ……そのまま海のトリトン。おーい, 不審に思えよ, 特に海岸の連中。トリトンの次は浦島景太郎^H^H^H太郎で, 何時の間にか北太平洋の城の中に(侵入しやすい城だ)……北太平洋と言いつつ, 実は日本近海にあったのね。さらに何故か衣装が変わる海斗。もう突っ込む気も起こりません。

ガイトと愉快な仲間達が乱入(ホント, 侵入しやすい城だ)。ガイトの指揮(竹刀に見えた), ユーリのピアノ, 他3人ダンスで攻撃。間抜けダンスだなあ(^^;;; えーと, るちあと海斗の前に来た時, 4人全員で内輪揉めしてましたけど, ガイトの指揮だけで威力発揮するの? ……指揮の意味がない(^^;;; 豪流に捲かれ手が離れて「るちあ」と叫ぶ海斗……同一人物だから結果的にいいんだけど, 海斗の立場から別人と考えると, 物凄く失礼な事言ってるような気がするんですが。

ガイトに捕まるるちあ……この辺り, 作画レベルは良いんだか悪いんだか, 見事に別人になってます。普段との差が激しすぎ。真珠が涙と反応し, 海の女神アクアレジーナ(の幻影)登場。あー, 力を無くした超越者が権威のままに行動を指示するのって嫌だ。

え? いつ成人の儀式が終わったって? 本人いなくていいの? それなら城に呼ぶ必要もないだろうし, 儀式は儀式だってことで無意味でも呼んだのなら本人がいなくていいって事はないでしょ。歌は愛, そして力。世界の終わりのラブ・ソング(違) って, 頂いたのは「曲」か……ますますノリの悪い曲になってます。ガイトもたじろがせる歌の破壊力ですが, ガイトが旧曲をものともしなかったとかいう描写ないし, 旧曲で何度も撃退されているダークラバーズの反応がより激しいとかいうわけでもないし。実に意味の無い, 結果の見えないパワーアップです。CDの宣伝ですか?

結局海斗の恰好は一体何だったワケ? 海のトリトンやって失踪したのに, 翌日周囲から何とも言われてないみたいだし。前回から今回前半まであれだけ深刻になっていたのに, 何の説明もなくあっさり帰って来たるちあ。何の詰問もなくあっさり受け入れる海斗。ちっちゃくなった誕生日プレゼント(これなら海に入る必要はないな)。まあ, この状態が「恋愛の才能」なんですけどね……何だかなあ。

[17:06]
[17:59]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 第65話「とにかくすごい魔法(後編)」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

いやあ, もう見所満載の今回でした。ストーリーも進み, 作画も素晴らしく, 演出もOK。シリアスな流れの中で挿入されるギャグも, 雰囲気を壊していません。前回と合わせて保存録画しとけばよかったなあ。今回だけでも保存します。

左からの方が写真映りが良いアクミ, 真っ正面にいる沙織は目に入っていないんでしょうか? これも発動中の沙織の力?

「バッハだコノヤロー!」「シューベルトだコノヤロー!」の音楽室軍団を摂が椅子で防いでいる間に楓は屋上へ。邪魔する人体模型(^^;;; を誉め倒して……これも魔法ですけど, アホ度からしてワルモ団でしょうね(^^;;; やかんに襲われる楓を救う妖精達……ビケーのフライングクロスチョップ, ペータの大開脚キック, インチョのフライングボディアタック, ガビンのダイビングヘッドバット, アンナのヒップアタック。マンボのドロップキックは自爆(恰好悪いー) :-) 「魔法すいっちょの壷」を買うためにミモモショップに入る楓……妖精になれなくなったのに3頭身化。店が巨大化(ミモモ店長化)しなくても, こういう手段が取れるんですね。その間に, エンマ先生形態だもんだからあっさり捕獲されてしまうすいっちょ(^^;;;

楓が買って来た壷ですいっちょを封印すると同時に, 沙織の一睨みで動きを止める音楽室軍団。安純「結木くーん, 会いたかったー!」この時の摂の表情, 「出た。」って感じ(^^;;; でもらぶらぶを通すには忘れちゃいけない, 沙織の親父くしゃみ(^^;;; それ以前に……「俺, 屋上に行かなきゃ」……摂は楓の方を向いているようですが。

「これは黒魔法の一種じゃな, 鍋の中に入れて3分間煮込めば元に戻る筈じゃ」は!? そんなもんなの!? で, 茹でミルモ……予想通り, 復活した瞬間大火傷(^^;;; 感極まって抱きしめる楓も火傷(^^;;;

アクミの支配化に入り工作に参加するヤシチ, サスケ, ハンゾー。いやヤシチだけでしょうけどね。グラウンドの水道を暴走させるアクミ, 黒板を白板にするワルモ団, 椅子をスプリングにするヤシチ(最初の被害者になった娘可愛い!)。でも安純には攻撃できませんわな, 色々な意味で。今回ここではギャグの入り込む余地はありませんが。

追い詰められたアクミとワルモ団……ここで沙織が発動し, 魔法すいっちょの壷破壊。マジックアイテムだけに干渉できるんでしょうか。そして出て来る合体すいっちょ! 赤いピクティモス……いや, どこかのシューティングゲームにいたかな, こういうの。ビーム砲溜め撃ちするし。

ヤシチを詰問するミルモ, 泣いて説得(!?)する安純。安純がアクミに最後の審判されるに至り, 安純を守るためにヤシチはワルモ団を離反……普段は常時ギャグな安純とヤシチですが, 時たま見られる絆の強さがここで素晴らしい結実となりました。激痛の中で決意したヤシチを見つめる安純に感動。

合体すいっちょの波動砲, 標的が生徒・教師が数多くいる学校だけに「逃げる訳には, いかねえな……」。そして発動するミルモとヤシチの合体魔法, 後のトプル解説によるセッション魔法「反射」。一撃で合体すいっちょもアクミもワルモ団も噴っ飛ばして幕切れ。ここでダアクと沙織の繋がりが匂わされました。どうも無意識のうちに沙織は使い魔にされているような感があります。と言うより, 「<卵王子>カイルロッドの苦難」(冴木忍, 富士見ファンタジア文庫)のミランシャと言うべきでしょうか。だとすると沙織の存在自体が危ういものに思えて来ます。悲劇が待っていそうで怖いなあ。

「……暇だ」とか「向きを変えてみた」とかギャグやっていたダアクも, ガイア族がミルモ達をダアクの壁としていると看做し, 優先攻撃命令を出しました。アクミも, ミルモを味方に付けようという考えはなくなるでしょうね。いよいよ戦いも本格化……というところで, 沙織の部屋にダアクの鏡があることが判明。繋がっているのか, それともズバリ同一なのか。アクミやワルモ団が集まっていたのが沙織の部屋だとすると面白いんですが。

[18:43]
[27:44]

まだ道は遠い

ホームターミナル設置。……映らない。

接続形態は, アンテナから入力してビデオ出力でテレビとDVDレコーダに繋ぐ形。映るのはVHFと65(MX)・67ch(放送大学)だけ……1ch(NHK総合), 3ch(NHK教育), 4ch(日テレ), 5ch(放送大学), 6ch(TBS), 8ch(フジ), 10ch(朝日), 12ch(テレ東), 65ch, 67chだけって……TVKすら映らないよ。勿論ホームターミナル通さなければ映るので, 今夜の「成恵の世界」は普通に観て録画できますけど。

チャンネルガイドによると, 5chと9chにコミュニティチャネル, MX/放送大学/TVS/TVKは22〜25chとなっているので, 5chが放送大学となっている以上まったく受信できていないと解ります。これは……もしかして壁のアンテナ端子, CATV入っていない? 単なる屋根アンテナ!?

もしかして, この寮でのCATV導入実績って, 個人で直接引き込んだんでしょうか……だとしたらここは「対応集合住宅」じゃないことCATV会社で把握できていると思うんですけど。連絡時に何も言われなかったし……。うーん, 明日の朝に電話せねば。最悪, 直接引き込みかなあ。そうすると初期費用が数十倍になるんだけど(泣)

[27:54]
[25:41]

成恵の世界 第12話「祭の夜」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

テロカプセルの大量投入対策のため, 蘭と麗に出動指令, 鈴は待機……鈴の複雑な表情は, 単純に役目がない事に対してか, それとも「次」が予想されている事に対してか。何にしてもここだけなので何とも言えませんが。

祭。笛吹きが貴族姿なのはあまり見慣れないなあ……どういう祭? 浴衣姿の成恵にめろめろ(by香奈花)な和人と, ナイターを諦めてはじめちゃんに付き合う丸尾。「花火を例の所で観るまで, 『お互い』水入らずってことで」ほー, お互いねえ。はじめちゃんここでは否定しませんな。

忍者下着泥棒……もとい, テロリスト宇宙忍者3名襲来。何で成恵というか七瀬家が狙われるのか, 地球の人・物に被害を出さないようにしている(和人を除く)のか……七瀬家が地球に干渉していることを嫌う連中でしたっけ, じゃあグ○ーンピースみたいなもんかな。関わりの深い和人は一緒に殲滅しようとしましたけど, 丸尾やはじめちゃん等を利用したりはしませんでしたし。香奈花が鳥居ごとシールド発生源を破壊しようと言いバチスカーフが従ったのとは対象的ですね。

絶体絶命の成恵と和人を鈴がカバー。想像したどんなものにも変形できる万能兵器……成恵の武器は金属バット, 和人の武器は水風船もとい四号ちゃんの魔砲(しかし豆鉄砲)。和人は武器なり攻撃なりのイメージがないっていうことでしょうかね。鈴は三原則に縛られて, 直接攻撃ができない……精神支配(しかも地球人相手)はいいんでしょうか。この相手には効かないのかもしれませんけど。

バチスカーフと蘭・麗によってテロリスト3人は拘束されるものの, 先にウイルスに汚染されていた蘭がバーサークし成恵に銃(砲?)を向け, 庇った麗が負傷。その後, 鈴と長く対峙しつつ引金は引かないんですが……葛藤があったのかなあ。単に連射の利かない銃で, エネルギーを溜めていただけかもしれませんけど。

鈴が蘭を撃ち倒して, テロリストと一緒に機族3人を回収する監察庁。テイルメッサーと和人が会うのは, そう言えば初めてですね。和人にとってこれは別に成恵から離れる理由にはならないと思いますが……「こういう事態がこれからも起こり得る」って言っているんでしょうね。その点理解してる? それで意志変わるような奴でもないでしょうけどね。

再び流れ出す時間。丸尾が見たズタボロ(という程ではないが)の二人, 「ちょっとじゃねーだろその汚れ具合!」じゃあ何があったのか, 想像してみますと……(以下略)。ところで, この作品に限らず, 花火の描写はもちっと考えて下さい(--;;; 気持ち悪いよ。

総合評価……☆☆☆☆(週末の清涼剤。ほのぼの。ところで和人が鈴の精神支配に抵抗したのって何だったの?)
[26:07]

6月29日(日)

[6/30 22:20]

遠い すごい CATV

ナージャもでじこも我慢して, CATV会社に電話。

当然向こうは接続ミスを疑いますし, 私も一応指示通りに確認や繋ぎ直しを繰り返して確かめました。結局駄目でしたが。ガイドの人から奥の人に代わり, 更に色々指示されましたが駄目。今日は昼前から出かけないといけないのですが, それまでに一度来て下さるということになりました。

で, 出張サービス(金取られないだろうか?)。うちの会社の子会社の人なんじゃないかという気がするんですが(^^;;; 結論として, 壁のアンテナ端子にはCATVの信号は来ていない, 地上波だけと解りました(泣) じゃあどうして共聴対応物件扱いになっているのか, とか疑問が色々あるんですが, できないものは仕方が無い。今後の事は後々連絡して頂くとして(直引き以外ないと思うけど), 出かけました。あ, 調査のついでに, アンテナ端子が露出からF型に変わりました(^^;;;

[6/30 22:25]
[6/30 22:26]

B会? X会? それともP会?

知人と会うために吉祥寺へ。生粋の東京育ちだけど微妙に吉祥寺近辺じゃない知人と, 4月にここへ来たばかりの私と, さてどちらが案内できるんでしょうか? という状態でした(^^;;; 私, まだ「生きつけの店」とかあるわけじゃないもんねえ……特に食事関係は。食事関係でなければ, アニメイトとかLAOXとかルーエとかはちょくちょく(^^;;;

でもでも, 最大の収穫がありましたよ。サンロードから1本離れたところにあるゲームセンター。こちら来てようやく見付けました, オールドゲームの多い店! ヴォルフィードとかR-TYPEとか出たな! ツインビーとか有って感動です。ヴォルフィード, 秋田の元チャレハイ加盟店「キャロット」……の後継店で何度もプレイしてました。久々, 久々。2回目のプレイでてんとう虫面までは行けました。後, V・V。これは初めてだったんですが, 結構独特の動きあって面白いですね。左右任意スクロールがないのは東亜プランとは思えないんですが(^^;;;

順番は前後しますが, パルコ地下のブックセンターで「十二国記」の「華胥の幽夢」から「乗月」をちらっと読みました。7月5日からの新シリーズ1本目がこれですから, 一体どんな話なのかと, ネタバレしない程度に。……こ, これは, 「風の万里 黎明の空」から直接繋げられる話! これは絶対観逃せない! CATV会社の方, 早くどうにかして下さい〜!!

[6/30 22:33, 6/30 23:05(乗月)]
[6/30 22:33]

A会? S会? それともM/K/T会?

続いて, 大学の先輩2名とこちらで初めて合流して呑みに。お二方とも2年上の方で, うち一人は三鷹〜三鷹台在住でこの辺にはかなり詳しい方です。ちなみに学科違います……

吉祥寺南町……もう三鷹市かなあ? にある魚屋直営の店へ。確かに凄く魚が美味い。日本酒もかなり取り揃えてます。メニュー自体はそれほど豊富じゃないんですが, 裏メニューと言うか, 書かれていなくても聞けば色々出て来るようです。ただ, 注文してから出て来るまで結構かかりました。

二次会, 井の頭公園内の甘味処。井の頭公園に入った事がないと言ったら, 端だけですが案内して下さいました。ここが, ちよちゃんが縄跳びしたりした場所ですか(おい)。

帰り, 目の前には「各駅停車」東京行き。この時間にならないと見られない(^^;;;

[6/30 22:46]

6月30日(月)

[22:46]

ズボンにドッカ〜ン!

朝, 武蔵五日市駅でバスに乗ろうとしている時, 鳥の糞の直撃を喰らった(--;;;

[22:47]
[22:47]

ゴリゴリ(ワンダー野茂ではない)

カチャカチャが終わったら, その前にやっていた仕事の続き。ヒケで穴が開いていないか見て, ゲート付近の盛り上がりを削って……。この部品, 傷が異様に多いんですけど。検査の閾値相当低いな。

[22:49]
[22:49]

3分診療

午後半休。病院の予約は14:30に入っているので, 昼食も食べずにすぐ駅へ行って列車に乗らないといけない。バス停で駅行きのバス(1時間に1本)を待っていたら, 同じく午後半休だという方が車に乗せて下さいました。……済みません, どちら様だか解りません〜〜〜〜(謝)

病院に着いたのは14:20過ぎ。ぎりぎり。……診察券がない!? あれれ, 先週金曜に救急で受けた後, どこにしまったっけ? そう言えば返してもらっていないような気もするけど, そんなすぐに相手を疑うわけにもいかないよなあ, 財布のポケットにしまった記憶はないけど, もしかして間に挟んだだけにしていて, 家で財布を取った時にそのまま残してしまったとか?

ともかく, 診察券なしでも手動で受付はしてもらえるシステムだったので, どうにか済ませました。まずは胸部X線撮影。自分で見て大体の診断はできます……肋骨1本分回復。もう1本分ってところです。トロッカー入っていないからゆっくりとしか回復しませんが。再度虚脱したらまた一気に縮むし……と言っても, これはトロッカー入っていても同じですが。トロッカーは治療器具じゃないんだから。

その後85分待って(2つ前の人がやたらと時間かかってた), ようやく診察。自分でも理解している説明の後(^^;;;, 次回の予約を入れて終わり。3分か, せいぜい5分。待っている間に寝てしまうんですよ, これ。酒残っている可能性もあるけど。

[22:57]
[22:57]

あれ?

いつもは帰宅が19時過ぎですが, 今日は午後病院のため17時には帰れるだろう……と思い, 昨日のCATV会社の方にそう伝えていました。連絡はその後に, と。だから病院で時間が延々と過ぎている間焦りまくってましたが……何とか17:05くらいに帰宅成功。ルータのログを見ても電話が来ていた形跡はなし。

ところが, その後も電話は来ませんでした。うう, どうしたものでしょう!? 金曜までに何とかできないと, 「十二国記」に間に合わないですよ。新シリーズの最初の1本は「乗月」, 是非とも観たい, 観逃せないんですが……ううっ。

[23:03]
[23:48]

買物

TSUTAYAにて, ドラゴンマガジンとザ・スニーカーを購入。

[23:48]

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735