2002年10月下旬の雑記

CCSF > 雑記 > 2002年10月下旬

10月21日(月)

天気

雨。寒い。夜は吐く息白かったし。

ぷちぷり*ユーシィ 第4話「どうしよう? 毛玉パニック!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

ユーシィの父も親馬鹿ですが, モコリンの母もなかなかのもので。異種族の親子ということにもできたでしょうが, 本当はペットという血の繋がらない親子にしたのは, ユーシィに合わせたんでしょう。そうしなくても充分だとは思いますが。

グレンダはもうユーシィが気になって気になってしょうがない様子。他の娘は目に入っていなさそうです。実際, ココルーともこれまでまったく絡んでいませんしね。……いや, 存在感がどうのではなく(^^;;; まあ腐れ縁でしょうが, 友達にしろライバルにしろ張り合う相手がいた方がお互いいいですし。

毛玉の中に何かいるのかと思ったら, 毛玉そのものが生物ですか。分裂後の状態ならまだ可愛げもあるけど, あれだけデカいとねえ(^^;;; 合体状態では飛べないのね(という所から思い出したのがヴァジュリオン)。

家庭教師グレンダ。……教師? ま, まあ肉体系の教師かもしれませんが……ぷちぷりは若い娘が多いんだし, せめて体格制限くらいしたら……グレンダだけに募集要項をまともに読まず, 強引に押し切ったんだろうなあ。即効で投げ出したりガガに丸投げしたりしなかった分, 真面目にやるつもりはあったんでしょう。結局は逃げ出したけど, 相手の方が上手だし(^^;;;

妄想に耽ってモコリンの食事を作りすぎたユーシィ。……と言うより, 原材料そのまま山盛りって感じが。元々作っていたのは野菜系のプディングの様。しかしモコリン, 何のためらいもなく食べてます。植物性なら何でもいいんでしょうか。そして巨大化, 爆発, 分裂, 脱走。ノートの通りに作っていたとしても分裂すると後に判明しますが, ユーシィが食わせた量は半端じゃないわけで, 本来なら屋内だけで手に負える程度だったんでしょうかね。

ミニモコリンを追いかけて街中を追いかけっこ。バニラアイスは, 遠目ならともかく, 至近距離じゃ間違えないでしょ(^^;;; そもそもモコモコって食べられるの? かつらは爆笑。しかも事後に同じやりとりを繰り返すし(^^;;; 宙を漂うボール……元のボールと違うのに気付いてるでしょうに, どっちでもいいのか少年。最後のミニモコリンはココルーのところに。うん, ココルーちゃんは女神様です(^^)

実際に子供と接して, 親の気持ちが少しわかったユーシィ。でもやっぱり自分の父親の溺愛ぶりは厄介なようで(^^;;; 怪しい栄養ドリンクを作った親父ですが, ユーシィの健康以外に自分の安心も託しているのが……飲めば満足なんでしょうか(^^;;;

Saint Beast ヴォーカル&ドラマアルバム(CDドラマ)

「ケダモノたちのあやしい夜」

まあ, 前の四聖獣ドラマもそーでしたから, 今回もやおい想起シーンから始まりますが(^^;;; 今回はトラック1つ(いや, 2つ)まるまる使ってますから更に妖しい(^^;;; 勿論オチは着きますが。

BGMが「しっぽ」のものをそのまま流用しているので, まだ雰囲気はそれほど変わっていませんね。新登場のキラとマヤは……アニメ版のメインストーリーになるのかもしれません。人間と守護天使のハーフ, 前例あるんですね。

……って, アレはヘリウムですかっ!(^^;;;;;;; シンの方が作りが判る声なのに何なのかなーと思っていたら。


「ケダモノたちのカゲキな夜」

……ヤバすぎる(激瀧汗) というか「ボーイズラブの要素をカゲキに含んでいますので」, ボーイズラブってこんなもんなの? 単にヤバいだけじゃない?

FlashPlugin

[FreeBSD-users-jp 71493]より, FreeBSD Native Mozilla1.2aでlinux-flashpluginを無理矢理使ってみました。音も鳴るそうだけど, 鳴るソースを知らない上にesdが/dev/dspを常時占領しているのでこれは確認のしようもなく。取り敢えず, http://www.saikano.net/が使い物になるようになったことだけは確かです。

10月22日(火)

天気

雨。日が強く射しながらも強く降るなどと落ち着かない気象です。

ADSL化

10:59にNTT東日本から電話があり, 工事開始。殿様商売NTTとは思えない対応の早さですね。

こちらも2時間位前から準備していたので, 速攻で配線切り替えして……みゅ, 電話機側がうまく繋がらんな, と思いつつガチャガチャやって, 設定完了。

dyndns(ccsf.homeunix.orgのホスト名を貰っている所)の設定を書き換えて, 移行作業すべて完了です。

……しかし下り500kbps位しか出てないなあ。

記事書けず

昨日「ぷちぷり*ユーシィ」の記事を書こうかと思って雛型を準備したんだけど, ビデオ見返す余裕が全然作れないのでした。駄目だこりゃ。

十二国記 第二十二話「書簡」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

確か短篇集の中の一作ですよね。雁で大学に入った楽俊と, 慶で王となった陽子の交流。

雁では巧のように半獣が被差別者になっていないと以前ありましたが, 差別がまったくないわけではなかったようで。しかし待遇・扱いの差というところは露わになりましたが, 変に中傷する連中がほとんどいなかったのと, ちゃんと割って入る人がいたのが大きな違いですね。最高成績と言われると, みんな分け隔てなく称賛しますし。自分の哲学から巧でもほとんど獣型でいた楽俊ですが, 人型では行動し辛いとまでは思いませんでした。まるで魎皇鬼ちゃん。最高成績で入る人もいれば, 落第しかけて去る人もいる……厳しいところです。

州侯に軽んじられる陽子。先の予王の治世は6年, 陽子が立つまでに1年。加えて先々代景王が没してから予王が立つまでは相当長かったそうなので……仙籍に入っている州侯は, 遥か以前から州を自治していた者が多いんでしょう。私腹を肥す者も出るわなそりゃ。誰が陽子の味方なのか, 誰が正しいことを言っているのか, 判りませんが, まず信用できる者を見出すことは陽子自身がやらなければいけませんし。地方に行った時に陽子が追い返されたのは少々怪しい気がします。ところで, 官職のメモを作っていたら景麒に咎められましたが……アンチョコにしようとしていたから駄目ってことでしょうか。胎果なんだし, 知らないものは知らないで通すべきだとは思うんですけど, 州侯に最初から嘗められる材料を作ってしまいますかね, それだと。実際トチった以上同じなんじゃ。

先の塙王の子息達。錯王(しかし凄い諡(おくりな)だ)は延王への嫉妬もあり, 海客を毛嫌いしていたけど, この二人はそんなことありませんでした。元々, 錯王も王位に就く50年前は普通だったんでしょうね。しかしいくら努力しても巧は雁のように豊かにならず, 劣等感に苛まれたのでしょう。それにしても, まさかここで郁也の手掛かりが得られるとは思わなかったな。アニメ版オリジナルの優香と郁也, 今後どう話に絡めてどう蹴りを付けてくれるでしょうか。

楽俊は陽子の戴冠式に来ますか。賓客扱いですね。あ, 半獣の王っていうのも, 麒麟が選べば有り得るのか。

次回から第3期シリーズ。予告に出ていた女の子, 蓬山にいた海客の女仙に似ているような。

10月23日(水)

おジャ魔女どれみドッカ〜ン! 第38話「ついに再婚!? あいこの決意」(10月20日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

ハナちゃんの精神年齢, 着実に成長しています。こういう微妙な問題は大人でも触れ辛いものですが, 相手のことを思いやった上でストレートに切り込める, いい意味で子供っぽいところを残しています。現状打破のきっかけになりますね。で, 立場を替えてあいこがその役割を果たし, 幸治さんは再プロポーズを決意。あいこと共に大阪へ。今度はちゃんと, 大阪ではなく新大阪に着きましたね(^^;;;

あつこさんが老人介護の仕事に固執するのは, 父との確執から母の死に目に会えなかったため。父親の体調が悪いとなれば, そうそう大阪を離れられませんね。下手をするとまた父親との関係が悪くなりかねませんし。以前からそうでしたが, 幸治さん少々短気です。今回も, 折角まとまりかけた話を2回ばかり壊しかけてます。すぐに同居はできなくとも, 再婚が確約されただけでも大きな前進でしょう。

倒れた父親をニコニコホームで引き受けることになり, 再婚の話は解消……。今すぐの再婚は, という意味であって, 約束自体が消えたわけではありませんが……。あいこも勿論理解しているでしょうが, やりきれませんね……。禁断の魔法に手を出しかけますが, マジカルステージでやって来たどれみ達が止めます。絆の表現は美しくはあるものの, どれみが勘だけで介入を決意するのはどうしても引っかかりますね。土日だけ大阪に通うのは金銭的に辛くありません? 玉木タクシーの給料ってそんなに高いの? 妹尾家の財政に余裕があるのであれば, あいこには受け取る権利があると思いますけど。

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 第28話「がんばれ! ダブル運動会」(10月21日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

うーんうーん, クリソツ粘土で大風呂敷が破れた感じ。モグちゃんもそうですけど, こういう異常事態をどう収拾つけるのやら。大体, いくら安純が小細工して摂が応援したとしても, 全部の競技に楓を出すこと事態がおかしいでしょ。

妖精界側も妖精界側。他人の足を引っ張る行為は公式に認められているんですか? 最後の競技, 1位が20,000点, 最下位が-200点でしょ。直前の時点でミルモ組とヤシチ組がともに60点最下位タイで, 終了後にヤシチ組が60点で単独最下位ってことは……ミルモが最終競技トップで合計20,060点, ビリになったのは(最初にトリモチ喰らったインチョ組かな)直前で261点以上だったってことですね。まあミルモ組とヤシチ組以外は身動きとれなくなってましたけど, いつまでもそのままだったとは思えないのに。魔法あるでしょ。

ところで, パピィって以前出てましたっけ? 一瞬, 釘宮さん二役かと思ってしまいました。似てる……かな。

お払い箱

今まで使っていたISDNルータ, MN128SOHO PAL(NTT-ME)を放逐のため梱包。箱は母がさっさと捨ててしまっていたけど, 保証書以外の付属品は全部回収できたし, 設定も履歴も完全消去できたし。

新規取扱

キディ・グレイド」記事を公開します。「スパイラル」「ヒートガイJ」「灰羽連盟」あたりはどうしよう……

10月24日(木)

NARUTO 第二話「木ノ葉丸だ、コレ!」(10月23日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

一応今回も観ました。観るべきところ, というのはあまりないのですが, 総じて面白いです。木ノ葉丸は「前回のナルト」と言った感じですね。ナルトが前回のイルカの役をしています。前回を通してナルトが見出した, 自分の依って立つ位置付けを明示したってところでしょうか。ただ, ハーレムの術と言うのなら全員別の女性になるよーに(^^;;;

あずまんが大王 THE ANIMATION #2 大阪の一日(DVD)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

大阪視点で進む一日。あーくそ可愛いなあもう。やはり原作のイメージが強いためか, 微妙に違う点は気になってしまいますが, 前回ほど顕著ではありません。安心して観続けられます。

ところで, しゃっくり大阪がジュースを買った自販機。その隣の自販機のブランドが「HECHO」になってるんですが(^^;;;

献血

アトリオン地下で献血(血小板)。血抜かれながら寝るのは良くないですね。最後, 傷口に脱脂綿当ててテープで止めてベルトを巻いて, といつもの作業をされた訳ですが, 今回の看護婦ベルトを思いっきり締めたので, 1分後左手が紫色に(^^;;; やりすぎだって。

買物

アニメイトで, 「ちょびっツ絵本CD『だれもいない町』」「あずまんが大王 THE ANIMATION オリジナル・サウンドトラック Vol.2」「十二幻夢絵巻」「円盤皇女ワるきゅーレ DVD#2」「天地無用! GXP DVD#4」を購入。天地は, 現物が店頭に並んでいるのに予約分がないという妙な事態に。

Mozilla1.2βの不具合?

研究室でも家でも, Mozillaを1.2αから1.2βにした途端, フォント回りが致命的におかしくなりました。まずメニュー他スキン部分のフォントも最初からおかしいし, [Edit]-[Preferences]-[Appearance]-[Fonts]では選択できるフォントセットが極端に少なくなっていました。例えば日本語フォントの場合,

……とある中から選択できるのですが, 1.2βでは,

の2つだけ。欧文フォントに到っては「bitstream-terminal」1つだけでした。これは一体!?

他にも, イタリック体にすると1文字ずつではなくインライン要素全体が斜めに傾くなど妙なレンダリングをされるので, これは使い物にならないと判断し, 手元にpackage化してあったMozilla 1.1に戻しました。

10月25日(金)

地震

いつもの通り4:50に起きるようタイマー合わせたんですが, 献血明けで体力ないので結局起きずに二度寝。そしたら……5:00丁度に地震発生。震源は秋田市近海(秋田湾), M4.8。秋田市・男鹿市・南秋田郡飯田川町・昭和町・河辺郡雄和町などで震度3。

被害は, まほろさんDVDボックスの落下, ラン・ツバサ・クルミ・ルル各フィギュアの落下, 榊さん・よみフィギュアの転倒(これはしょっちゅう倒れているけど), 等。一気に目が醒めてしまいました。

天地無用! GXP 第十一話「初給料とプレゼント」(DVD)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: -1)

第3話以来, 久々登場のリョーコ。西南のことを良く知っているだけに, 色々な意味で出くわしたくなかったでしょうが, 行く先々で出会ってしまうのも不幸ですね(^^;;; その度に他の海賊艦がごっそり捕縛されているんだろうなあ(^^;;; 滅茶苦茶優秀な囮です。それでいて守蛇怪やクルーに被害はないようですし, アラン達大喜びですね。リョーコと逢う機会も増えて(^^;;;;;;;

初給料で買物に。アヤしい店にばかり行く西南を見て涙する霧恋と雨音……NBと結びつけず, 本気で西南がそーいう趣味なんだと思うの? 二人ともすっかり「恋は盲目」になっちゃって。……ちょっと違うか(^^;;; しかしNB, あんた一体普段何やってるんだ(^^;;; 異様に顔が利きますな。

エルマと出会ったあたりから, ようやく西南自身の買物になったようですね。お世話になった人にプレゼント。霧恋, 雨音, エルマ……アイリもですか(^^;;; じゃあ美守校長や静竜, ケネス, ラジャウ, アラン達にも。西南のことですから分け隔てはしないでしょうし。ところで, お店で売子やってたのは鷲羽ちゃんですか? 魎皇鬼みたいなぬいぐるみもあったけど。

銃を突き付けるエルマに対し, タラントのトラウマに想起されながらもプレゼントを差し出す西南にはぐっと来ました。そりゃリョーコも落ちるわ。霧恋と雨音が突っ込んで来て台無しになってしまったけど(^^;;;

アイリはしっかりエルマをマークしていましたか。エルマには撃てないと見込んでいましたね。リョーコは逮捕されてしまいましたが, 実質被害は何もなく, 被害者である西南を含めて赦免嘆願多いでしょうし(アラン達は御百度すら踏みそう), 本人にも事情と後悔があることから, 重罪にはならないでしょう。

あたしンち 第25話A「ベア研の文化祭(前編)」, 第25話B「ベア研の文化祭(後編)」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

A: 新田……美紗さん口調の御手洗大(違) 中身は熱血野郎(って女性)でしたか。やる気全然なしモードの2年生達を前に一人気負って, 最終的には2年生達のやる気を引き出したし。「母」, なんだかんだ言っても家事一般得意なんですよね。前に服の高速畳みをやったし。今回も千手観音と化して熊ぬい一気縫い。御見事。後, クマのピアニスト……ならぬクマのトランペッター(^^;;; 着ぐるみのアイディアを出した「母」が, 着くるみ着たみかんの前に出現するのかと思った(^^;;;

B: 新田ほどじゃなくてもいいから, もっと積極的にやんなさいみかん(^^;;; 写真撮られるほど人気なら, その際にちらし押し付けるのは当然でしょう。で, その新田は……あなた客引きの経験者ですか?(^^;;; でなきゃスタントマン? とにかく凄すぎ。一気にベア研の主戦力化です。写真はお約束。でも, どうせ結婚式で使われる写真はクマモードの写真だと思うよ。

10月26日(土)

天地無用! GXP 第十二話「守蛇怪大破」(DVD)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

久々に西南の不幸が大爆発です。段々敵の待ち受ける場所が近くなってくるのが笑えます。人間, お腹が空くとロクなこと考えなくなるもんですね……(^^;;; 「……のカンパン」はどーかと思いますが。

NBには空腹という概念はないと思いますが, まあ守蛇怪が撃沈されてしまったら自分も一連托生ですし, 欲望一直線ですな。しかし竹輪……偽物を隠すのは雨音あたりが考えそうですが, 竹輪は一体何(^^;;;

亡命者としてアカデミーに受け入れられたリョーコ。「恩人」西南の救出に来ました。ああ, 何か初々しい(^^;;; 霧恋と雨音は当然割って入りましたけど, アラン達はいーんですか? ……まるっきり無視されてるから関係ないですか(^^;;;;;;;

そのリョーコも, タラントが相手ではどうにもならず。味方艦を平気で特攻に使うとは, タラントますます凶悪。そこに来た……遂に来た! 魎皇鬼!! ちょっと「みゃおーん」に違和感がありましたが, 中身は今まで通りの魎皇鬼ちゃんです。単独行動を取るあたり, ちょっと成長したのかな。鷲羽ちゃんのお使いですか。自己判断で西南達を助けてくれたんですね。西南とも面識はあったのは意外です。「みゃ」しか喋れない子供をどう思っていたのかな?

天地無用! GXP 第十三話「樹雷にて」(DVD)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

前回の初々しさはどこへやら, リョーコもしっかり霧恋・雨音と同レベルになってしまいました。一回速攻で逃げ出したあたり, 霧恋がまだ一枚上手かもしれませんが, 瀬戸様は何十枚も上のようです。御風呂でくじ引きにしっかり参加し, 雨音が恐れ知らずにもすぐ一本捨てたのに何も言わず……霧恋ばかり当たるのは瀬戸様が仕組んだのかな? 3人を混乱させておいてちゃっかり自分が男湯(流石に「天地湯」ではないですか)に行くのは(^^;;; ところで, 女湯から男湯へのゲートがあるのって問題ないんですか?

実はバルタ王家の王位継承者だったリョーコ。しかしはっきりと即答しましたね, 西南に一生仕えるって……。瀬戸様の言う通り, ライフスパンの長い天地世界に於いては「一生」とは軽々しく言う言葉ではありません。ましてや相手のあることですし(西南は気づいていないのか!?)。西南が納得するのであれば, リョーコは本当に一生仕えるでしょうね。西南がバルタ王になるのは確かに一番問題の出ない解決法ですな(^^;;;

そうかそうか, 瀬戸様が西南で遊んでいる間, 内海様や阿主沙様は安全なのか(^^;;; 西南が不幸を一手に引き受けてくれているわけですね(^^;;; 美沙樹様も遂に名前が出て来ました。美沙樹様も西南をおもちゃにすることになるかな?

ネージュ登場, そして守蛇怪二号の乗客(?)に。鷲羽ちゃんの船となると, トンでもない機能がありそうです。早速, ブリッジに魎皇鬼のようなクリスタルが浮かんでいますね。外見は魎皇鬼とはあまり似ていませんが。

天気

午前中は, 風はかなり強いものの快晴。しかし15時過ぎあたりから雲が出始め, 夜には大雨。一気に変わりました。寒冷前線通過……明日は寒くなりそう。

多すぎ

天地無用! 魎皇鬼 登場人物(306kB!)を公開。実はかなり前から存在していて, リンク張っていないだけだったんですが。GXPも半分まで観たし, そろそろいいかなと思って。間違いも多々ありそうだけど。

しかし grep h2 characters.html | wc -l で計測したところ97人。凄まじい人数だなあ。OVA第3期もあるし, GXPもまだ漏れがあるだろうし, 100人超えるのは確実ですね。

カスミン 第二期第4話「あらいさん、連れ去られる」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: -1)

初めて視聴者に向けたメッセージ……というか構成。付喪神系ヘナモンでは唯一人間と関わりがある, あらいさんの語り・回想で進みました。凶悪幼稚園児るな&なるによるあらいさん受難物語の続編ですね。しっかり復習も付いて(流石に2月16日放送分, 再放送でも2ヶ月は前ですし)。

かえでが約束より早く霞家門前に着いたこと自体, るな&なるがせかすとかして仕組んだように思います。そして母屋まで行き, 目を盗んで霞家に侵入し, あらいさんを拉致。カスミが家の中を捜索していた間, かえでには外を探させていたんでしょう。白樺マリ子が出て来ませんでしたが, 万一に備えて言い含めてあったんでしょうか。

カスミとユリの, 榊原家お泊まり会。かえでの意外な趣味も明らかに(お菓子作りとプラモ, どっちが意外?)。そして隣室では, あらいさんの受難開始。今回はままごとの人形ですか(^^;;; やるに事欠いて「まつきち子」(^^;;; ドレスなんか着せられた上……髪型があー!! たわしな頭, 整髪可能だったんですかー!! わざわざ冒頭で, ちゃんと洗い物するあらいさんの描写があったというのに, たわし頭がドレッドやらストレートやら(^^;;;;;;;

逃げ出すあらいさんを泣き真似で捕まえるるな&なる……やっぱり凶悪。絶対凶悪。あんたら何歳なのよ。バナナで釣りまでするし(引っかかるあらいさんもあらいさんだけど。針じゃないんだから逃げられるでしょ)。白粉塗られ口紅引かれ, 鏡を見せられたあらいさんはショックで死亡。流石に驚いたかるな&なる……しかしここも演技じゃないかと疑ってしまいました。前科ありすぎるもんなあ……でもかえでに泣き付くとなれば演技じゃないか。演技なのはあらいさんの方でした(^^;;;

そのまま逃すのではなくカスミが更に演技することで, るな&なるが霞家の物を持ち出したと知ったかえで。単純にあらいさん解放で一軒落着するのではなく, きちんと教育するわけですね。どんなに好きでも, どんなに仲が良くても, よそ様のものを持ち出すのは泥棒だと。るな&なるも身に染みたことでしょう。でも, 今後泥棒はしなくともあらいさんを見ればまたあーでしょうけど(^^;;; あらいさん自らダンスを教えるのは意外です……って, CDあったの? いや, どーして幼稚園児の部屋にCDラジカセあるの!?

プロレス

今日の「ワールド・プロレスリング」は, 10月14日の新日本プロレス東京ドーム大会「THE SPIRAL」の中継でした……が, 冒頭で「2時間スペシャルを今週と来週に分けて放送」とテロップが出ました。あれ? テレビ朝日ではスペシャル枠で放送したんですか? まさか1週間遅れが2週間遅れになってしまう!?

それにしても, 今のED曲「KNOCK OUT」(だっけ), やっぱりどうしてもサブメロが「FIRST STEP TOWARDS WARS」に聞こえるなあ。

後遺症?

どうも左脇が痛いです。献血で採血された血管の行き着く辺りのように感じるんですが……

10月27日(日)

天気

雨のち大雨。随分激しいです。

ルータ発送

前のISDNルータの行き先が決まったので, 近場のコンビニから発送しました。

おジャ魔女どれみドッカ〜ン! 第い39話「心をこめて! 幸せの白いバラ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

時系列順とは限らないのでしょうが, 今回の長女イングリッドは今までの子達と比べてかなり年上ですね。時代背景を考えるに十代半ば〜後半ってところでしょうか。イングリッドの結婚に際して, 引出物として用意したベッドカバーが今回の織物です。本人すら結婚すると分かっていなかった頃から用意したってことは, 相当長期間(あるいは年単位)かけて作ったんでしょうか。どれみ達が短期間で作れるような物とは思えませんね。

それにしても, こんなにいい子達がどうして祖母を疎うようになったんでしょうか。この時点で既にアンリは母親であるマジョトゥルビヨンより老けてますが, イングリッド程の年齢であればそれに気づかない筈もないと思うのですが。あと一人, 末子のロイが残っていますが, 彼の件でそれが明かされるのでしょうか。孫達が祖母を捨てた際, 彼だけは振り向いていた筈です(確か第2話)。ベッドカバーを投げる時, ババがフラついていたのに爆笑。

次回は, いよいよ4シリーズ全体の総括に結び付く話でしょうか。

10月28日(月)

あずまんが大王 THE ANIMATION #3 ゆかりとにゃも(DVD)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

とも, 既に「ゆかりちゃん」呼ばわり(^^;;; にゃもの方はまだ「黒沢先生」だけど。今回, ともの台詞が上手くまとめていますね。「捨てられるからって恥をかく必要はない」は, 中途での台詞なのに全体を総括しているし(^^;;; ところで大阪, 道の真中で立ち止まって何してたんだろ。

最近あまり買わなくなった

ライトノベルファン度調査(仮藻録10月27日分より)……雑誌連載や立ち読みで済ませてしまっているものもかなりありますが。

既読は300作品中 38作品です(平均は 48.41作品)

1072 人中 559 位でした。

他に「百星聖戦記」「メルヴィ&カシム」も。

点火

あまりに寒いので居間のストーブ点火。

何じゃこりゃ

はだしのGengle……いやその, ここでSOUL TAKERを検索してCCSFに来た人がいたもので。

10月29日(火)

ぷちぷり*ユーシィ 第5話「メモリー…遠い日の思い出」(10月28日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

今回は肉体労働系アルバイト。いくらユーシィが「頑丈」って言ったって, 腕力があるわけじゃありませんからね。おしとやかでないところはいろいろ出ていたけど(^^;;; しかし初代プリメでは, 肉体系娘でないと評価値足りなくてプリンセスにはなれないんじゃなかったかな(^^;;;

今回もまた, 募集人員と最終的な就労人数が一致しないんですが……雇用者が賃金を払うシステムじゃないからいいんでしょうね。単純に「きらめき」(違)1人分が3人に分割されるんでもないと思うし, そうだとしても問題はないし。キューブの分はガンバードが色を付ける(^^;;; ガガはこれが仕事(^^;;;

ユーシィと王子様の思い出。前回ヴァジュリオンを思い出したように, 今回はリーボルがイメージされました(止メレ)。ココルーちゃん……「おうぢさま」を思い出させないで(^^;;;;;;;

バッタの群生体が襲来しましたが……だとしたらこの畑だけの問題じゃないでしょ。ここから追い払ったって, 王国全体の問題に発展すると思うんだけど。群生体が発生した時点で食糧難が危惧されます。あ, ぷちぷりが願うと鳥肉出て来るんだっけ(違)

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 第29話「リルムの大切な日」(10月28日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

OP・ED変更。旧OPが挿入歌に。旧版が気に入っていただけに, 慣れるまで時間がかかりそう。

婚約を認める認めない関係なく, ミルモが記念日を覚えているわけありませんね(^^;;; でも主犯は絶対に楓。ここでミルモの正論吐きがあって欲しかったけど。

幼少のミルモ&リルム, 全然今と変わらないね(^^;;; と思っていたら, マラカスとの対比で確かに小さいことがわかりました。まだミルモの魔力もイマイチだったし, リルムはそもそも魔法使わなかった(使えなかったとか?)し。微妙に視聴者だましとも言えるけど, しっかり作られているって言うべきでしょう。

安純に脅迫されて, リルムにぷろぽおずしようとするヤシチ。普段の衣装の上からスーツって無茶(^^;;; でも今回良い役でしたね。リルムと結婚なんてしたくないのは本音でしょうけど(何しろ縁が薄すぎる)。距離を置いたけど, ダンスはしなかったけど, ヤシチもパーティにしっかり参加していました。彼もミルモの同級生ですものね。ミルモ, 記念日は忘れていたけど, 記念の出来事はちゃんと覚えていました。彼も良い奴です。

円盤皇女ワるきゅーレ 第1話「天女のいる銭湯」(DVD)

評価……☆☆☆☆

OPで踊っている人達は何なんでしょう(^^;;; と思ったらEDでも踊ってるし(^^;;; 何と言うかこれだけ楽しみで観ることもできそうです。

絵は非常に綺麗ですね。曲はサントラ既に聴いていますから違和感なし。リカちゃんの存在感が原作より強いように思いますので期待。逆に秋菜やハイドラはちょっと弱いのですが, これは顔見せ第1話で平滑化されたためでしょう。存在感バリバリなのは真田さん(^^;;; 猫耳侍女って何人いるのよ……全部現地徴発(というか拉致洗脳)でしょ。あ, 一人シャルロッテちゃんがいました(おい)。

ちょっと気になったのは, 和人がワるちゃんを邪慳に扱っていること。和人はワるちゃんの後ろにワルキューレを見ている筈なので, 単純にそんな扱いすることはないと思っていたんですけどねえ。それこそ今後どうなるのか気になります。

……原画の中に「介錯」ってありましたね(^^;;; 直接入ったんですか。

「面白いから付き合う」

アニメ版『シスタープリンセス』における兄の到達点 〜試練に備える第22話〜……千影はエゾリスに一体何をしたんでしょう(^^;;; 一歩間違えばシチューの刑だし(違)

天気

午前中は曇り時々晴れ。午後は曇り時々雨。気温は昨日よりは高いかな, くらいでやっぱり寒いです。

十二国記 第二十三話「風の万里 黎明の空 一章」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

まずは今期の主人公3人(中嶋陽子, 大木鈴, 孫祥瓊(で合ってる?))の顔見せですね。陽子は言わずと知れた海客で景王。鈴は100年程前に流されて来た海客の仙。祥瓊は民に処刑された先の峯王の娘。全員, 年頃は同じ位だそうですが……計算計算……確かにそうですすね。陽子は16歳か17歳, 鈴は12歳で流されて昇仙するまで数年, 祥瓊は13歳で仙籍を剥奪されてやはり数年。

陽子(実年齢17歳)。水禺刀の鞘はまだ直されていないんですね。これもまた大きなストーリーになりそうですが, 果たして今回中に解決するんでしょうか。陽子に限らず, 3人ともどの方向に進むかまだ分かりません。一番大きな問題は郁也だとは思いますけど。……銃ですか……陽子の心が見せているのですから, それが実際に十二国にある必要はありませんが……どうしても違和感がありますね。

鈴(実年齢約110歳)。出身は高崎近くの農村。飢饉の年に東京へ奉公に出され(実質身売りでしょう), 崖の上で足を滑べらせて気が付けば虚海。「月の影 影の海」に出て来た松田老人(考えてみれば鈴より年下)もそうでしたが, 言葉が通じない海客の苦しみを感じ続けた訳ですね。鈴の不運は, 旅芸人一座が慶から巧の方へと巡ってしまったことでしょう。雁へ行っていればまったく違う流れになっていた筈です。慶の人々は単に雁の制度を知らず(楽俊は学がありますから), 一座の人は鈴一人のために巡業ルートを変える訳にはいかなかったということでしょうね。しかもそれを鈴に伝える術がないと。数年経って才国で仙人(名前失念)に拾われますが, まあ凄い根性悪だこと。鈴, 天国から地獄。よくも90年耐え続けたものです。今後相変わらず師匠にコキ使われるのか, それとも逃げ出すか。どう動くか見物です。

祥瓊(実年齢約35歳)。前々回気にしていた芳国が早速出て来ました。逆に祥瓊が陽子と同じ位の年になっていることから考えて, 芳国の内乱は4, 5年前ってことになります。目の前で両親(+峯麟)が処刑されるところを見せられて, 心理的な傷が残りそうです。というかヒネそうです。親がああでしたから, 相当な我儘という可能性が高そうですが, その後の不遇な生活で逆に抑圧されてしまっているか, あるいは鏡を見て更に荒れることも考えられ……。ところで, 先の峯麟が死んだのが4, 5年前。これは泰麒が行方不明になった後です。そして蓬山には峯果が実り, 加えて現時点で蓬山には巧果しかなかったのですから, 新たな峯麒麟が生まれている筈ですね。現在の蓬山公でしょう。実年齢も4, 5歳となるとまだ成獣になっていないと思います。祥瓊が峯王の座を目指して黄海へ向かうという展開もあり得るでしょうね。

10月30日(水)

あずまんが大王 THE ANIMATION #4 プール!(DVD)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

「女子高生とか好きだからー!」即答でしたな(^^;;; ここまではまあいいとしても, プールでの一連の行動は完全にアウト。本当, よく今まで問題にならなかったものです。昨今厳しいのにね。「これはこれで!」がなかったのは残念(おい)。

アメリカ人榊さんの恥じらいは, かおりんじゃなくとも「ぐあー!」です(^^;;; 大阪はともかく, とももちよちゃんグループですか? 言ったのがよみだからわざとだとは思いますが。よみ自身はアメリカを否定せず :-)

黒沢先生, あなた自身は準備体操しなくていいの? ……木村先生を見張っている方が重要なんでしょうか(^^;;; ゆかりちゃんみたいになるぞー。大阪, 息溜めていても沈みますか……相当体密度が高いんでしょうか。それとも単に筋緊張しまくっているだけ? あれだけばっちり沈むのも珍しい。

榊さん小ネタ。ねここねこ登場。タオルを揃えるのはいいんですが, 2回目の時はずり落ちてしまいそうでしたね。「ねこかき」……笑っているとはっきりわかります。でもタイトルの「りぼん」はどーしちゃったんでしょう。りぼん榊さんは見られませんね。

ゆかりちゃん乱入! ともはともかく, 千尋にも既に「ゆかりちゃん」呼ばわりされているんですね(^^;;; 神楽が加わっていると言うことは, 3組と5組の女子共同ってことですか。5組はにゃもクラスの筈ですが, 別にクラス対決というわけでもないんですね。榊さんと神楽が一緒のチームだったし。ゆかりチーム対なまこチーム(それは前回)。なんだかんだ言いつつしっかり対決して, 焼肉もしっかり食おうとするにゃもちゃんもにゃもちゃんです。

募金は原作の通りですが(見ている人が違うけど), ごみ拾いはオリジナルですね。こんなところでも善人な木村先生。殺人犯評価は覆りましたけど, 直後に道端でアレは(^^;;;;;;; 無関係な人が見たらどう思うやら。

今度行く時(って3月4月?)行かなくちゃ

マリ見て散歩 おまけ編(カトゆー家断絶10月30日分より)……気づかなかった, と言うか知らなかった(汗) 南側はまだ行ったことないんですよー。

買物

アニメイトにて, ドラゴンマガジン, 「ぴたテン」6巻を購入。

10月31日(木)

観られない(泣)

『天使のしっぽChu!』放送決定!(全国TVアニメ番組表より)……キッズステーションで2003年3月6日より。加えて, ゲームは2月27日発売です。

富士見のCD

ドラマティックドラゴン2-8「ヘッポコあんてぃ〜く」第3話が届きました。……あ, もう9枚になったんだ。1つも聴いてない(^^;;;

ふしぎの海のナディア 第38回「宇宙(そら)へ…」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

電磁バリアってガラスの様に「割れる」ものなんでしょうか, と言う突っ込みは野暮ですか。破辺まで表現されていたから, 演出だと解釈するべきですかね。そこに到るまでの盛り上がりは充分ですから良とします。それにしても悶えるエレクトラさんの描写が多かったなー(^^;;;

いつの間にやら, 電磁砲に浮遊能力にと追加されていたグラタン。出力が足りなくて「落ちる」ビームって一体(^^;;; 最後に役に立つのは「ドリル」「足」と最初からあった能力だというのは泣かせます。自爆装置は採掘用ダイナマイト? 電磁砲なんて使える程の発電機が内蔵されているんですから, やはり縮退炉か何か使っているでしょうね。

神前裁判。ガーゴイルが神ですか……ナディアの様子からして, 結局ネオ皇帝は傀儡だったと。最初にガーゴイルが中央から現れた時点で明白ですね。ナディアとネオが「執行人」と呼ばれたと言うことは, 既にガーゴイルが頂点に立っているということ。ジャンが撃つべきは最初にナディアだと思いますが, さて。


水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735