2002年10月上旬の雑記

CCSF > 雑記 > 2002年10月上旬

10月1日(火)

天気は小雨

定刻通り, 5:10に新宿着。予報では12mm/hの大雨でしたが, まだ台風の影響は出ていないのか実際には小雨でした。風もあまり強くなく。

恒例の電波ビル巡礼の後(笑, ただし一応雨なので改札は出ずホームから), 新宿に戻って朝食。と言ってもまだ朝早いから……しばらく駅近辺をぐるぐる回って(道に迷って靖国通りを延々と歩いてしまった), 中央通りのマクドナルドへ。

さて, これでもまだ時間があり余っているので, 中央線で行ける所まで行ってみました。切符は高尾までだから, 都内なら何処にだって行けるし, 改札出なければいいんだし(^^;;; ということで, 無意味に八王子まで行きました。はあ, 何だか都内とは思えないところですね(^^;;; 都市が切れるのね, ここ。

通勤快速で国分寺まで戻り, 各駅停車で武蔵境へ。最寄り駅は御存知三鷹ですが, 前回(7月26日)吉祥寺から歩いたのと同様, 今回は逆方向から歩こうと思いまして。少し風も出てきた中, 傘を差しながら約25分の歩き。玉川上水も見ることができました。

予定通り, 9:40頃に会社到着(受け付けは10時まで)。

TOEIC, 内定式, 懇談会

まず, 真っ先にTOEIC。に, 200点取れてればいいな〜〜〜〜(涙汗)

その次に内定式。前後のイベントと比べて, やたらあっさりと終了(^^;;;

そして, グループワークのために先輩社員と懇談会(質問会)。私の班は福利厚生について調べることが担当です。寮について(これが一番多かった), 社食について, 勤務時間・休暇について, 同好会活動について。これをまとめてウェブページ作るというのが活動内容なので, 担当や体裁についても話し合ったり。

天気は暴風雨

本当は17:30までの予定だったんだけど, 台風が近付いていて, 現に雨が強くなってきているので, 予定を切り上げて16:15に解散しました。あー, 三鷹駅まで行くのもおっくうだ。会社出た時点では, この程度の雨なら秋田でもあるなあ……とか思っていたら, 行程の半分ほど行ったところから突然暴風雨に変化! こんなの経験ないですよ! 足元濡れるなんてもんじゃない。傘が何の役にも立ちゃしない。「地元じゃできない貴重な体験・その1」

そう言えば17時過ぎてた

ヒドい目に合いながらも三鷹駅。予定では18時半に秋葉原で人と会うことになっています。少しでも早く行って, 約束の時間より前に個人的な用事は済ませて……と言っても, 秋葉原も暴風雨だろうな……とか思いつつ, 移動開始。

中央線快速で新宿まで行き, 総武線に乗り換えて秋葉原へ。最初から, 座席は全部埋まっている程度には混んでいましたが……水道橋から突然乗客が増加。こ, これが噂の通勤, じゃなくて帰宅ラッシュ!? 御茶ノ水ではさらに増加。ぎゃー, 荷物が潰れる, 傘持った腕が折れるー! 秋葉原で降りられなーい!!

フラミンゴ状態

どうにか降りることができました。こ, こんなにスゴいものだったにゃーの(混乱中)。朝に八王子行った時は逆方向だったし(向かいのホームの車両が結構スゴいことになってたけど), 武蔵境へ戻る時は9時過ぎてたから, さほどの目には合わなかったんだけど, 帰りで体験できるとは想像してなかったっス。「地元じゃできない貴重な体験・その2」

1時間以上早く, 17:15くらいに秋葉原到着。外は当然暴風雨。出る気になりません。

靴も靴下もびしょ濡れなので, 右足の靴を脱いでフラミンゴ状態に。そのまま30分くらいずーっと左足立ち(^^;;; 左足もだけど, 右股関節も痛いっス。しかもあまり乾かないし。

計画的衝動買い

雨が小降りになった頃, 待ち合わせの友人ことTANJENTさんは, 街の方から現われました(^^;;; 昨日仕事抜けられるか微妙って言っていたけど, 仕事自体がなくなったそうで(^^;;;

目的地はぷらっとホーム。ADSLルータがあったら衝動買いするつもりでした(← これのどこが「衝動」だよ)。あ, 3Fに「FreeBSD徹底入門 改定版」があった。それこそ衝動買いしそうになったけど, こんな分厚い本を持って帰るのは面倒だし, 秋田でも買えるだろうから我慢。

5F, 目的の(← だから目的を設定するなって)ADSLルータ発見。ADSLモデム内蔵じゃないから「ADSLルータ」ではないか。ISDNダイヤルアップ対応の姉妹品は品切れ……まあいいでしょ。うちで今使っているISDNルータはハングアップしやすくて困っているし, 年内にどうにか親を説得してADSL化させるためにも, 衝動買い衝動買い。買っている最中に, もう一人の友人ことPANDAさんが到着。

秋葉原の昭和通り側に回ったりして, 食事場所を探して……結局, 電気街側のマクドナルドへ(^^;;; 食事しながらも, 中央線・総武線が止まりそうだの何だのとリアルタイムで店員アナウンスが入ります。ああ, ムーンライトえちご大丈夫かな。何せこれには「代わりの列車」がないのだ。

マクドナルドが早めに閉まってしまうことになったので, 東京駅へ移動。東京駅の喫茶店と言ったら「大使館」……じゃなくて(^^;;; これは改札の外だよ。中で入れるところで時間潰し。

チャンピオンシップ帰宅クエスト

先にPANDAさんと, 22:18にはTANJENTさんともお別れ。さて, 新宿駅へ向かいます。ムーンライトえちごは7番線に22:47あたりで入構, 23:09出発。……の筈が, なかなか来ないなあ。

「快速ムーンライトえちごをお待ちのお客様にお知らせします。台風のため大宮付近で送電線故障が発生し, 到着の目処が立っておりません……」

何ですとーっ!?

大宮〜川口間で送電線故障が発生し, 車両基地から出られなくなったらしいです。やっとこさ車両基地から出ても, 貨物列車などが混乱した状態で止まっているので先に進むことができないとか。おいおい。これは, ひょっとして, 「台風の影響を新宿駅で一番激しく喰らった」のでは!? ああ, 7番線に列車が入ってきた。新宿着の「かいじ」が。

10月2日(水)

遅延時間4時間5分

2時間経過の1:30。赤羽付近までは何とか辿り着いたけど, 新宿到着は未だ分からずとのアナウンス。ホーム北側に椅子が並べられ(隣に座った人曰く「映画館か講義室か」), 缶コーヒーが配布されました。こんなん, 慰めにもなりゃしない。

1:39。現時点で27人が足止めされているようです。希望者に毛布が配布されました。

1:51, 31人(最終的にもこの人数だった模様)。階段脇に臨時喫煙所設置。吸い出した人がいたからだけど……新宿駅ホームって終日禁煙じゃなかった? それにこの喫煙所, ほとんど無視されたし。まったくもって, 喫煙者という生物は自制能力が欠如している。座席から離れりゃいいってもんじゃない, 風上に立つな!

(このあたりで, パンとジュースが配布されました。時刻メモしてなかった)

2:22, 東北・高崎線停止中とアナウンス。

2:55, 何故か13番線に山手線が入りました。回送だとアナウンスされたけど, 「池袋行き」と書かれているし, しかも人乗ってるし, その人達降りたし。これもどっかで止まってたの? なお, 3:01にも12番線に大崎行き山手線が入りました(以下略)。

2:58, やっと「3:10頃新宿到着」とアナウンス。3:04に池袋通過, 3:10新宿入構, 3:14新宿発。実に4時間5分の遅延。特急だったら全額払い戻しでしょうに, 快速だから何の保証もなし(コーヒーとパンとジュースなんか保証の内に入るもんか)。

以下, 本来の発着時間との比較(新潟・村上間の停車駅は省略)。

駅名予定時刻遅延時刻
新宿23:093:14
池袋23:163:22
赤羽23:263:33
大宮23:403:46
23:433:47
高崎0:584:45
1:304:46
長岡4:016:57
4:036:58
見附4:127:07
東三条4:217:19
4:227:20
加茂4:297:29
新津4:437:51
4:437:52
新潟4:558:05
5:04-:--
村上5:58-:--

御覧の通り, 新潟止まりになりました。あーもう計画ぐちゃぐちゃ。後続列車には当然乗れないし。「地元どころか滅多にできない二度としたくない貴重な体験・その3」(違)

車中アナウンスに従い, 新津で降りて新発田行き普通列車に乗り換え(新津7:54発, 新発田8:22着。5分ずつ遅延), さらに村上行きに乗り換え(新発田8:26発(4分遅延), 村上9:01着(定刻))。そして村上から, 特急いなほ1号の自由席に乗って帰りました(村上9:51発, 秋田12:39着。自由席特急券1,890円)。いや, ここでなおも普通列車で行こうとすると, 村上で1時間42分, 酒田で2時間11分も待ち合わせして, 秋田着17:22になってしまうので。流石にそれは耐えられない。

競走

帰宅してみれば, ぷらっとホームで買ったルータが先に着いていましたとさ(^^;;;

10月3日(木)

色々と変わっているし

生協で「FreeBSD徹底入門 改定版」を購入。

ふしぎの海のナディア 第35回「ブルー・ウォーターの秘密」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +2)

やっと本筋に帰って来ました。あまりに久しぶりのせいか, 絵は綺麗なのに前とバランスが違っていたり(^^;;; 残り4回で何とかなるんスかね?

グランディスがいい役回りです。大人です。微妙にサンソンも。マリーも素直に子供の面を出してました。ナディアが宇宙人だと前面に出していたためか, キングが地球外生命体ではなくなりました :-) それぞれのキャラクターが良く出ていたと思います。ジャンの台詞は, 「今、そこにいる僕」のシュウと重なります。言葉の重さをふと考えてしまいました。

しかし……思いっきりラピュタしてますね(^^;;;

天使のしっぽ」関係

キッズステーションにて11月14日から毎週木曜, 翌日曜に再放送(天使のしっぽ 公式ウェブサイトより)。第5.5話や第13話も放送するそうです(12月19日, 2月13日)。

Saint Beast, 2003年春アニメ化決定。って, 第2期よりも先? これをもって第2期にする……なんてことはないよね? ね?

メカリンリン ニュウリョクスル

アニメ版『シスタープリンセス』における変化の予感 〜未来に向かう第21話〜(ページの終わりまでより。おっとトップ絵が!)……プーちゃんって本当にいい子ですねー。

10月4日(金)

十二国記 第十九話「風の海 迷宮の岸 五章」(10月1日放映分)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: +1)

驍宗が要の頭を撫でるシーンが2回。祖母との対比として見られるところですね。これを拒否しなかったということは, 驍宗が王だという証です。しかし要はそれを自覚していないわけで, 自分の迷いが天命に逆らっているのではないかと恐れてしまっています。しかし, そもそも王でない相手に膝を折ること自体がありえないわけですから……李斎ではなく驍宗を王に選んだことからもそれと分かるような感じですね。でも驍宗, 折角謙虚になろうとしていたのに, 要が膝を折った途端態度が変わったような(^^;;; ← 笑っていていいのかな? 次回, 要は天勅を得る直前になって「王気を感じていない」と暴露してしまいそうです。その時に周囲はどう反応するか。

要が遂に得た使令。かつてこれを折伏した麒麟はいないという大妖魔, トウテツ(饕餮?)。名前を聞いた時, よりによって何と言うものをと思ってしまいました。字の通り, 略奪を司る五凶です……十二国でもその意味なのかは分かりませんが。そして, 驍宗を追いかけて無意識に転変まで。黒麒の姿を現しました。散々黒麒の美しさを伝え聞かされていましたが, まさにその名に違わぬ姿です。驍宗の言う通り, どちらも他者のための無意識の行動の結果ですが, 麒麟は利己的な生き物ではないのだし, この手の行動は総じて(自己満足も含めて)自分のためという面もあると思うので問題なし……自覚していないのだけが気がかりですけど。

G-onらいだーす♥ Glass.13「ふぞろいのイチゴたち」(10月1日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

えーと, まあ, 何と言うか……そりゃまあ, G-onライダースを見出すだけのためなら, 学園をわざわざ作る必要はないんですから, 3人娘以外の女子生徒にもある程度の力はあっていいでしょ。しかし, 学園のみならずこの世界には, 眼鏡っ娘しかいないんですか? 自由の女神ならぬ自由の眼鏡っていうのには笑いましたけど, それだけ。トキメキ力を具現化する兵器がG-onなんだから, ライダース以外の眼鏡っ娘がトキメキ力を集約させ得るのはどーにも御都合主義が過ぎると言うか。眼鏡っ娘大増量のためだけにやったような気がしてなりません。

あれだけ悪の限りを見せつけておいて, リロちゃんあっさり陥落ですか? ここはまったく理解不能ですね。見た目通りの年齢でないのはいいんですが, だったら相手の子を誰かと関連付けてもいいんじゃないでしょうか。別にユウキの先祖とかでなくともいいけど……いやいや, それ以前に! あの子, 男の子じゃないですか!?

最終話だというにも関わらず, Aパートの作画は少々荒れていたように思えます。ラストは安定していましたけどね。セーラにヤヨイまでイチゴですか(^^;;; 前回, 一朗は番長モードを自制できるようになっていたんですが, イチゴでは耐え切れなかったとなるとやはり報道の通りですか(^^;;; ユウキのプレゼントがイチゴなんじゃないかと思ってしまいましたが, ユウキは陥落していないんですから油差しで正しいですね。しかしゼロは不憫な……彼女にはフォローが欲しかったよお(涙)

総合評価……☆☆☆(結局, ユウキが一番物語をつまらなくしているんじゃない? 印象に残った上位3人はヤヨイとパオちゃんと長官なんだもの(^^;;; )

だれもいない町

絵本CD「だれもいない町」10月23日発売(カトゆー家断絶10月4日分より)……アニメ版の方ですか。

10月5日(土)

オープンキャンパス

秋大祭。教育の方とは違い, 当方はエンターテインメント性皆無のオープンキャンパスをやってます。うちの研究室はやる気も皆無だったりしますが(^^;;; 研究紹介のパネルを貼っただけ。しかしY助教授(Y研とは部屋が共同なので一緒に貼っていた)の息子さん(小学生)が来て, エラそーに批評して行った時はみんな悶死してました。

カスミン 第二期第1話「ヘナモン、走る」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

コーンに嘘をついてしまったと悩むカスミを諭すバー・ストレンジャーのマスター。最高です! 再開初日にも関わらず, ここだけで評価「6」を付けそうになりました。これはもう, 見事としか言いようがありません。

しかし, カスミは結局コーンに対して本当のことを言わずに終わってしまったのが, 評価を抑えた理由です。リレーの前では尺が足りなくなったかもしれませんが, せめてお弁当のシーンで謝るところだけでも挿して欲しかったです。

あたしンち 第22話A「母の手伝わせ方っ」, 第22話B「もっと優しくして〜」(10月4日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

昨日は帰宅時間が怪しかったのでビデオに撮ってました。その上母も帰宅が遅れて, 私一人でAパートだけ観たところで帰ってきたので, 中断して今日観ることにしたのでした。

Aパート: 秋物服取り出しの一件は最初から本末転倒してましたな。しかし服の畳み方は素晴らしい。私はみかん級(^^;;; オチは酷い(^^;;;

Bパート: 鳴門を羨ましがっているみかんに爆笑。下心アリの病気は駄目よ〜。それでも「母」に期待してしまうのね。ユズヒコは確かにそういうタイプでしょうね。それにしても最後のアレはマジで怖い(^^;;;;;;;

アバンタイトルも幕合劇も無い今回ですが, 代わりでもないですがCMに「あたしンち」関連が遂に出て来ました。原作8巻の広告と, LIFEの「あたしンち」カード。本当にやるとは……。それと, まさかこの枠でeX-Dの広告が入るとは思いませんでした。メディアファクトリーなら「VANDREAD」……ってのは無理か。「おジャ魔女どれみドッカ〜ン!」ならあり得るかな。

おまけ: 私は青, 母は赤を選びました(必然的に父が黄色)。水着のみかん……いや, 別にそれでもいいですけどね(^^;;;

Refererより

御装束……普通に売ってるんですか。ちなみに, リンクされていないのにリクエストされたページは当然「朝霧の巫女」(のarcMenu.cgi版)。

おジャ魔女どれみドッカ〜ン! 第35話「四級試験はのろろろろ〜?」(9月29日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

今回の話はいいんですが, シリーズを通して考えるに目的が分散しつつありません? 前シリーズでもまあ最終目的は3つでしたが, 「パティシエ試験」と「ハナちゃんの野菜嫌い」は方向性が近かったし, 「長門かよこの学校復帰」は逆にまるっきり別方向だったから問題なかったんですが, 今シリーズのは根源が繋がっていることだけはっきりしていて, その繋がりの中身が見えて来ないからストレス溜ります。

さて, 今回。魔女界は娯楽が少ないそうですが, 娯楽の作り方はしっかり心得ていそうです(^^;;; 加えてハナちゃんのトレーニングも, とにかくAパートは爆笑満載。トレーニングにすぐ音を上げたハナちゃんですが, 後では楽しそうにやっていたから良かった良かった。運動好きなのね。ハナちゃんの運動能力を知りたいところです。あいこが万全として試験に送り出せるってことは……

マジョ梅やマジョリカの時とは違い, 兎と亀は気力はなくても職務は果たそうとした模様。多少の葛藤はあったのかな。あいこの地獄特訓も受けたんだし。気色悪い雲再び。意外や, はづきよりもももこの方が嫌がってますね。パオちゃんが処理しておしまいと。兎と亀は元に戻ったからいいとして, 折角の娯楽をぶち壊しにされた観客はどうするの? 次回の四級試験まで待つの? あれだけの騒動になっても翌朝にはすっきり忘れている……のかなあ。モタ&モタモタの態度は, 子供向けアニメとしては問題あり。

マジョリンを通じてモタ&モタモタから報告を受ける女王様。あの……女王様が一番体調悪そうなんですけど……大丈夫ですか本当?

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 第25話「もっとわるいぞ! ワルモ団」(9月30日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

楽屋オチだなあ, ビデオは(^^;;; 突っ込むハンゾーもハンゾーだけど。きっと知世ちゃんが撮影してたんだってことで。安純は今回, 遂に冒頭で顔面芸やらかすだけに終わってしまいました。いい加減可哀想になってきた。スタッフに嫌われてるの?

ワルモ団のアホな作戦にあっさり引っかかり, マラカスも団扇も奪われるミルモ。ワルモ団は, アホだけど実力はあるから, たまにその実力を発揮してしまうような作戦を立てると本当に恐ろしいですね。その作戦もあくまでもアホだけど(^^;;;

妖精界へ行きたがっていた楓だけど, それは禁断の魔法だと言うリルム。えーと, そもそもリルムに魔法をかけてもらうということ自体が恐ろしいんですが(^^;;; 楓がモグちゃんになってしまいかねません。むしろできることと言ったら, ミモモに相談することじゃないかな。そのミモモ……というかファンシーショップ店長, 摂の部屋の天井から登場。「あたしンち」の「母」級の恐ろしさです(^^;;;;;;; でも摂, その体勢で本を読むと頚痛めるよ。

リルム&ムルモ率いる妖精学校軍団vsワルモ団。妖精達のデバイスは, ベータがシンバル, インチョがエレキギター, ガビンがハーモニカ, マンボがアコーディオン, ビケーがラッパ。口上はきちんとできなかったけど, 三味線演奏はフルにできたワルモ団。私にとっては最高の形です(^^;;; しかし, ベータ達もミルモと同じ手でやられますか……本気でヤバいですねこれ。

牢の天井にあった通風口からムルモを脱出させるミルモ達。何で団扇を使わないのか(奪われたのミルモだけだろ), と思ったんですが, これは団扇使うと幅が足りなくて引っかかるからですね。ああ, 城がワルモ団の手に落ちてしまった。……あんたら, スレイヤーズすぺしゃる「白魔術都市の王子」を思い出させるんじゃない(^^;;;;;;; 挙げ句「マルモに聞いてみよう」は最高に情けなくていいですな。

今回, 良い作画と悪い作画が混在していました。絵柄は好きだったんですけど。次回は, 予告を見る限り上で安定しそうなので期待です。ヤシチ, どう出る? 安純の出番は? ……あ, 安純の妖精姿っていうのも見てみたいな。

10月6日(日)

嫌いなレスラーではありますが

佐々木健介, 新日退団表明(日刊スポーツより)……健介は新日に固執すると思っていたけどなあ。長州のところに行くのかな?

WOWOWアニメ再放送

10月11日に「オーバーマン キングゲイナー」の特別番組から第4話まで, 11月4日に「The SoulTaker 〜魂狩〜」の第1話〜第8話, 11月5日に「パタパタ飛行船の冒険」第1話〜第3話。多分続きも後日あるでしょう。

新規取扱

PIANO」記事を公開。

10月7日(月)

ぷちぷり*ユーシィ 第1話「誕生! プラチナプリンセス候補」(9月30日放映分)

評価……☆☆☆☆

設定は「プリメ2」に近いようですね。視点が父親ではなく娘になってますけど。キューブに多少の違和感がありますが, 後は特に気になりませんでした。ユーシィはさくらちゃんと印象近いものを感じます(^^;;;

単に「子供が背伸びしている」だけでもなく, かと言って「身体は子供で中身は大人」でもなく。行動は子供っぽいのですが, ココルーとの会話の端々などに外見に似合わぬ言動が見えます。喧嘩していた女の子達, 7年前にはユーシィと仲良かったんでしょうね。さて, そうするとユーシィにはここ数年友達がいないという可能性が高いのですが……実年齢での友達はあの通りだし, 外見年齢で友達を作ろうとするとは思えませんし。あの娘達は, 今回ユーシィの「外見と実年齢のギャップ」を引き出しただけでなく, もっと出番があることを望みます。

エターナルティアラに導かれて, お城へ行こうとするユーシィ。子供は進入禁止, と衛兵に阻まれますが……えーと, 次回予告を見るに, ココルーやグレンダ(でしたっけ, ライバルの娘)もぷちぷりに加わってますが, この娘達は問題なく候補になれたんでしょうか。みんなユーシィと外見で同等年齢なんですけど。それとも, 異界の候補ということで選抜基準が違う? ……違うかどうかはともかく, 人間界でも基準が「子供じゃ駄目」ではないですか。事実女王はユーシィをあっさり候補として認めましたし。ユーシィ一人, なんでしょうかね。

音楽, 長岡成貢氏なんですね。長岡氏のBGMに感じている「不思議な」イメージそのままです。

早速ギャラクシーエンジェル(第3期)

「ギャラクシー☆ばばんがBang!」全カット+ダジャレ解説, GA第3期オープニング解析懐石(ともにカトゆー家断絶10月7日分より)……相変わらず凄いですな(^^;;; ところで結局「ろ」なの?

12歳を推しますです

まほろちゃんの年齢投票!(カトゆー家断絶10月7日分より)……言うまでもありませんが佐賀県大和町のまほろちゃんです。ところで, 「9歳」っていうのはまほろさんの方でしょうか(^^;;; あ, もう10歳だっけ?

買物

アニメイトで「Tribute to あずまんが大王」「Saint Beast ヴォーカル&ドラマアルバム」を購入。「あずまんが大王 THE ANIMATION DVD#2」を予約。

カシワヤ楽器で「円盤皇女ワるきゅーレ DVD#1時乃湯限定版」を購入。

かねこ書店でドラゴンマガジンを購入。……1箇所で全部買えないのって不便。

到着

「DM限定ドラマCD ドラマティックドラゴン2ndシーズン7 まぶらほ 第3章」とベーマガが届きました。しかしこのCDシリーズ, ひとつも開封してないっス(^^;;;

ぷちぷり*ユーシィ 第2話「ライバル登場? ユーシィ、学校に行く」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

今朝, 先週分を観た時から思っていましたが, OPでユーシィが黒焦げになったり水浸しになったりするの, 「FRAY」を思い出してしまいます(^^;;; サンダーファイアーパワーボム(違)

学校に行っている間だけとはいえユーシィが家を離れるとなると, 親馬鹿父親はどう反応するかな……と心配しましたが, 優しく送り出してくれたようで。服はともかく(^^;;; 何と言うかこの辺, 父親は分かった上でやっているんじゃないかと言う気が既にしています。ユーシィの出自が出自ですし, 「子供は去るもの」というのを除いても何がしかあることを予想していたでしょうしね。

プリンセスアカデミー。前回のお城とは別なんでしょうか? 衛兵もいるし, お城の敷地内か近くかな? あからさまに非一般人なお嬢様方が次々とやってきて圧倒されるユーシィですが……最初の馬車お嬢様の付き人が敷いた赤絨毯をみんな(含ユーシィ)歩いて行きましたね(^^;;; 外見は高飛車っぽかったけど, 案外そうじゃないのかも。「〜げーと」と喋る門には苦笑(^^;;;;;;;

アカデミーでココルーと再会して, 服装変更の仕方について聞くユーシィ。便利なペンダントですねー。集中不足だと半身だけになるようですが(^^;;; 前後で合わせが一致しないような服になってしまったらヤバいですね(おい)。プリメでは確か着替え自由だったような気がするけど, それの再現でしょうか。

ユーシィがプラチナプリンセス候補と知って驚愕する同級生達。ってことは, ここはプラチナプリンセス候補を専門に養成する学校ではなく, いわゆる「お嬢様学校」ってことですか(まさか全員が王族じゃなかろう)。ユーシィはその特待生だと。はー, 「ぷちぷり」って「プラチナプリンセス」の略だと思い込んでましたが, 「プチ・プリンセス」の略なんですね(いや, フランス語ならプチ・プリンセッサ……だっけ)。先月の金曜アニメ館で山本さんが言っていたのが正しかったんだ(信用してなかったんかい!)。

ライバルのプラチナプリンセス候補(あー, 長い), 魔族の王女グレンダ。でもグレンダより, 執事のガガさんの方が面白いんじゃないスか(^^;;; グレンダは必然的にユーシィに絡んできますが, ガガさんとキューブの漫才も興味深いところです(^^;;; ……グレンダに話を戻して。ユーシィと同じ「外見10歳, 実際17歳」なんでしょうか。それにしてはスタイルが(略)。登場前にはゆかなさんの声が脳内補完されてましたが(ああ, もうイメージが染み着いちゃってる……), 松岡由貴さんでした。転校生は魔界っ子(違) 何だよ今回のアイキャッチは(^^;;;;;;;

喧嘩しまくった挙げ句, どちらかを放校するということにまで発展してしまい, エルセル校長の審判の元クリスタルフラワーを取りに行くことになったユーシィとグレンダ。「優しさ」と聞いた時点で結末は見えましたが, その通り「先に手を放した方が真の親」といった流れに。グレンダだって自覚していたでしょうけど, 引っ込みがつかなかったんでしょうね。……と思ったら, 花が自分の手に届かなかったことに本気で悔しがってる。まさか本当にあれで勝ちだと思ったの? 負けを認めたユーシィなんだから, 手に入った花をグレンダに渡すと思ったんだけど……。

二度と喧嘩しないという約束で, 二人とも放校にならずに済んだユーシィとグレンダ。グレンダがあっさり約束を受け入れたのはちょっと不満。女王様, もうちょっと言葉巧みにグレンダを誘導してくれるもんだと思ったんですけど。お約束通り, 直後に二人は喧嘩を始めるのでした。ラスト, 魔方陣にクリスタルフラワーを掲げる女王様。今回の事, まるまる「試練」だとか言うんでしょうか。花が突然茎を出して伸びていくの, これも何かのゲームで見た記憶が……「魔道物語1-2-3」は違うしなあ……

再放送(違)

先々週までの「今、そこにいる僕」に続き, 今週からは両親のいる時間帯に「ちっちゃな雪使いシュガー」を観ることにしました。1日2話放映にすれば, 12月30日に最終わっほ〜になってちょうど年内に終わる見込み。自分用の本放送も早めに終わらせねば。

で, 今日は#1と#2を観ました。や〜, 久々ですがサガのイメージが結構違いますね。設定した「計画」という枠の中では, #20付近よりもむしろのびのびと振舞っているように見えます。が, 枠の外の存在に対しては意識を閉ざしてしまっています。対するに#20付近では, 中でも外でも対応に差がなくなっています。特に, 他人に枠を強要するような面はほぼ消滅していますね。

ちなみに母曰く「うるさい」(^^;;; ま, まあ序盤のシュガーはね(^^;;;

パッと見ただけじゃわからないなあ

Checkershadow Illusion(沙耶16歳 10月6日分より)……A領域とB領域の色は同じ, だそうです。うーん。

金属も融けるターボ

ターボ石焼き芋(沙耶16歳 10月7日分より)……何秒でこうなったのか気になる(^^;;;

10月8日(火)

十二国記 第二十話「風の海 迷宮の岸 終章」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: ±0)

久々に倭の様子がありました。相変わらず要に近付こうとする優香に対し, 要の態度も変わらず。卓は卓で, 以前の態度を反省した上で優香の行動を危ぶみます。でも優香は汕子と既に出会っていますから, 本当に要に対し危害を加えようとするのでなければ, 取り敢えずは安全でしょうね。

回想に戻って。天勅を受けてもなお驍宗や要に天罰が下る様子もなく, 却って落ち着かなくなる要ですが, そのことを景麒に吐き出したため, 景麒が一芝居組みました。なるほど, 自らの王以外には頭を下げないって, 単に精神的に擦り込まれている以上のものがあるんですね。物理的に不可能……とまではなくとも, この反応は一般人ならほとんど洗脳に近い状態でしょう。わだかまりのなくなった要の笑顔が素敵です。しかし尚隆, 確かにやりすぎ(^^;;; 突然延王・延麒がやって来たことには驚きましたが, 泰王が即位したのですから各国の王・麒麟が祝辞を述べに来ることは不自然ではありませんね。尚隆と六太ですから, このことがなくとも既に戴国に向かっていたのでしょう。たまたま景麒より1日遅れて着いたと。でも「延王は500年の治政……既に他の王と同列ではない」っていうのは不自然極まりない(^^;;; どこかの王は治政800年じゃなかったっけ?

また現在に戻り。……そうか, 塙麒麟の卵果なんですね。塙麟だけでなく, 塙王も既に崩御していることでしょう。次の塙麒麟は, 名君を見出せることを願います。陽子も天勅を戴き, 遂に慶国の玉座に就きます。今後は内政に移りますね……内乱とか, まだあるのかなあ?

倭。要に教育的指導を加えた美術部顧問(?)の生田先生が交通事故で急逝。要の頭に触れたのが悪かったんでしょうか……。要は十二国の記憶を失っているようです。一体何があったんでしょうか? 母親は要を放棄していますが, 卓は少しでも受け入れようと努力しているんですね。良い奴ですが報われなさそう。そして, 優香が生田先生と同じように, 要に対してここにいる自分を見るよう言います。優香にしかできない役目になってしまった, ということなのでしょうか。

次回は転章=総集編。語りは六太ですか? 一体どういう構成になるやら。

10月9日(水)

おジャ魔女どれみドッカ〜ン! 第36話「自転車でどこまでも」(10月6日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

この年代は, 男の子より先に女の子の方が精神的にも成長するものですが, 冒頭でそれがあからさまにされましたね。というか男子がより子供っぽく描かれているというか。小竹がどれみに対して単なる悪戯小僧と化すの, 今シリーズ始めてなんじゃないかという気さえします。木根ひろこは気が強いというより, 天然くさい(^^;;;

母親へのプレゼントを作ろうとMAHO堂を訪れるひろこ。要領良さそうですし時間もありましたから, 描かれませんでしたがちゃんと完成させたでしょう。森川だいはマウンテンバイク自慢。26吋って小学生には大きくないかなあ? 「道路さえあればどこにでも行ける」うんうん。でも, タイヤはオフロード仕様に見えます(^^;;; マウンテンバイクと言えばオフロード仕様のデコボコタイヤってイメージがありますが, ちゃんとオンロード仕様のタイヤもありますから。ダートを前提にしているのかな。自転車に慣れていない者(ハナちゃん)に貸さないのは正しい判断です。頑丈さが売りのマウンテンバイクですが, 激しく乗り回すにはそれだけに軸がずれたりフレームが歪んだりするのに慎重になりますからね。

……と思っていたのに, 自分が派手にふっとんでどうするー!! 前輪ロックするような急ブレーキなんて, 絶対駄目です!! 本当に自転車好きなのかこいつは!? 帰ったら点検必須。だい自身も, 全身打撲じゃないの?

自転車の練習をするハナちゃん。また魔法……と思いきや, 出したのは宇宙服。馬鹿馬鹿しい使い方だなあ, と思ったんですが, 魔法で走らせればいいと言うパオちゃんに向かってお説教。おお! ハナちゃんが安易な魔法の使用を諌めた! ハナちゃんという子供に対しながらどれみ達は魔法に頼らないようになっていきましたが, ハナちゃんもパオちゃんという子供を得て成長しているんですね。そうか, パオちゃんは立場としてハナちゃんの縮図なんだ。反抗期話もありましたし(第32話), ハナちゃんがどれみ達と並ぶのも近そうですね。

ひろこを自転車に乗せるだい。もう一度乗りたい, という気持ちを引き出せれば, やっぱり要領のいいひろこですからすぐに勘は取り戻せます。支えるだいはフェンダー掴んでますけど……そんなに強度あるんでしょうか? 支えにならないばかりか, 指が後輪に触れかねないんですけど。ちょっと気になったところです。マウンテンバイクは普通リアキャリアを持っていないから, 掴むところがないのは分かるんですけどね……。ヘルメット他一式は, ひろこのために買ったってことはないでしょうね(高いんだから)。森川家, ないしはだいの身近に自転車乗りがいるんでしょう。だいはその影響を受けたと。

だいと一緒に丘まで走るひろこ。丘に登る道で, 坂を直行するバイクに出食わしますが, ひろこはトラウマが甦ることもなく踏破。僅か1日で克服できました。観ているこちらもほっとしました。ずっと走っていただいも御苦労様(^^;;; 帰りはどうするの?

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 第26話「ミルモの里をすくえ!」(10月7日放映分)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: +1)

国民はともかく, 城仕えの者達は掌握したのかワルモ団……と思いきや, ハリボテかい!(^^;;;;;;; まったく顧みられていないのね。国王になってもなおやることはビラ配りからって, 素晴らしく情けなくていいです。あ, EDに名前があったマアマって, ここで喋っていた妖精おばさん?

楽器を奪われた今, 牢を抜け出せるだけの威力があるのは「怒りのサリア」のみ……ミルモは怖がっていないの? 他の妖精達が全員おびえているのに。マルモ国王が悪口に加わった途端発動するサリア王妃。予想通りピンポイント爆撃(^^;;; ムルモが団扇や携帯電話を奪われていないこと, ここで辻褄合わせされました。ワルモ団「隠れ」家から王城地下牢へ移送された際に奪われた, と。

ミルモを助けるようヤシチにお願いする楓。正面から言われたんじゃヤシチは素直に手助けできませんよね。安純は……どう考えたのか, いまいち読めません。ヤシチの本心をつついたのは確かですけど。

そうか, ヤシチ以外にも妖精界と人間界を出入りしている妖精がいたんだ。現れるファンシーショップ。ミモモに相談して, 自分のための扉……マグカップを作る楓。話聴きなさい, もだけど, 代金払いなさい(^^;;; これで妖精界へ行き放題になりましたね。あ, すると安純も妖精化する可能性がありますね! 是非見たいです。

妖精界で, ミルモを助けようとする楓をかなりあからさまに支援するヤシチ。しかしサスケ・ハンゾーもワルモ団も馬鹿ですから, まったく気付きません(^^;;; 鍵の代わりに靴を置くのはピラミッド・ソーサリアンを思い出します(更に元ネタは何だっけ?)。手裏剣で旗を落とした時(命中精度が高いですね)に楓は気付きましたが, これが先にあったから野球セットも慌てず受け入れることができ, かつヤシチの支援だと確信したんでしょう。いい脚本です。

小包にタケコプター(違)付けて追放されるワルモ団。静竜@GXP第七話かい(^^;;; 国民の皆様は, 王国が乗っ取られたこと自体に気付かず終わりました。そして楓は, 自らのマグカップを持って妖精化した代償として, ミルモとともに妖精学校に通うことに。ああ, 妖精界行き放題ってだけじゃなく「行くのが義務」になってしまいました(^^;;; 次回, 早速GPアカデミー……もとい妖精学校入学。

小竹はあるとしたら最終回か

この作品で告白シーンって一度でも あったっけ?……第22話のきみたか→ぽっぷ, とか。他のクラスメイト間ではあったかなあ……

ADSL化

自宅は今後もずっとISDNで, 足回りが早くなるのは就職してからだろう……と思っていましたが, ルータを買ったこともありますのでADSL化を進めます。WAKWAK経由でNTTに申し込み。今月中に開通するのかな。そしたらWAKWAKの契約も直して, IPアドレス変わるからdyndns.orgの登録内容変更して……面倒だなあ。あ, 半年後にもう一度やらなきゃいけないかもしれないのか。

進展

機材の故障その他で長らく止まっていた研究がようやく進展。しかし流石にほとんど忘れているという……(^^;;; かなりヤバいですね。

10月10日(木)

OVA第3期始動!

tenti-web.com。いよいよ「天地無用! 魎皇鬼 第3期シリーズが始動しました。GXPの終盤は色々言われているようですが, こちらは遅くてもいいからじっくり作って頂きたいところです。

また, わけわかんなくなるかも

Perl5.8.0をインストール。Fnews-2.0はこれを使います。出力はUTF-8固定ではなく, ISO-2022-JP, EUC-JP, Shift_JIS, UTF-7, UTF-8あたりから選択できるようにします。コードセットに含まれない文字はEncode::FB_HTMLCREFを使って&#ddddd;形式に。あと, 記事のコードを明示的に指定することもできるようにします。

あうちっ! ほとんど使っていなかったとはいえJPerlもインストールしてあったのを, これを機会に削除したのですが……site_perl以下のモジュールも綺麗さっぱり消してくれた(汗) Fnewsも使えなくなっていたよ。portupgrade -f "*p5*" で復旧。

やおい向け設定バリバリ(汗)

Saint Beast 公式サイトリニューアル。ユキさん出て来るんですか。聖者……悟郎が聖者として登場? 第1話だけのゲストかな。

どーせ占いなんてこんなもんさ, ふっ

みんなの制作室「月占い」(ページの終わりまで日記10月10日分より)……私の場合。

あなたの誕生日(西暦 1978 年 06 月 09 日)の月齢は、3 です。

あなたの性格

月がクールな横顔を見せる三日月の日に生まれたあなたは、とても意志が強い人です。他人の意見に左右されず、ゴーイング・マイウェイ。変わり者と思われても気にしません。そして自分のやり方を貫き通すうちに、いつしかそれが○○スタイル、△△流として定着してしまうのです。

月齢3生まれの著名人

ラッキーデー(今日以降の3日以内を表示)

人の意見に……影響受けまくるような気がしてますが。

日本語版を観たってわけね

あずまんが大王の海外反響(仮藻録10月10日分より)……大人気, だけど販売して一般受けするかは期待薄, って感じでしょうか。


水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735