逐次雑記 2004年8月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2004年8月上旬

8月1日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[7:59]

マリア様がみてる 〜春〜 第18話「いつしか年も Le temps s'est passé」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

探訪対象箇所: リリアン幼稚舎の正門前, だろうなあ……「紅いカード」でもあったけど。学院系はちょっと探訪し辛いです。

さ, 作画が……塗りが濃くて線が多くて, 総じておばさんくさいよ〜(泣)。今回敢えて主役を一人に絞ると蓉子になりますが, 答辞に向かう所の目付きが凄っく恐いよ〜。記念撮影後, 左右の目の大きさが違うよ〜。

三薔薇様の出会いと絆。幼稚舎から一緒の聖と江利子は喧嘩友達, 中等部から入って来た蓉子には江利子が興味を向けた……そんなもんですか。聖と蓉子, 「白き花びら」の時には心底親友になっていますが, そうなるあたりの下りって……原作にありましたっけ? ここはきっちり忘れているところ(放映終了まで確認しません ← 終了する頃には多分忘れる)。

卒業式。え, 一人ずつ, 名前を呼ばれた時点で席を立つの? 凄く効率悪くない? 私の時は……幼稚園と小学校は名前の読み上げだけ, 証書は組単位で代表が受け取って終わり。中学校と高校では全員に直接授与したけど, 停止位置を決めて5人分くらいのバッファを儲けていた。大学は名前の読み上げだけで代表も全卒業/修了生で一人, だった筈。リリアンって学年の生徒数が少ないのかなあ? 3クラスは最低ありそうに見えるけど。

    卒業証書
       佐藤聖殿

上記の者は本稿で所定の課程を
修めその業をおえたのでこれを
証する

  私立リリアン女学園学園長
              上村 沙織

上村沙織……えーっと, 「いばらの森」の相方はカホリって書かれていた筈。「か」みむらさ「おり」でもじったとか?

祥子涙の送辞。「今すぐ側に行ってやりたい, でもここで私が行けば, 御姉様が居なければ何もできないというイメージが付いてしまう」で, 令がフォロー。ここは祐巳がやっても問題ありですよね。「在校生代表・小笠原祥子, そして」「支倉令」令が支える事で, 山百合会幹部の両翼という良いイメージになって結果オーライです。ん, じゃあ志摩子が垂直尾翼で, 祐巳と由乃は左右の水平尾翼?(^^;;; 「私が祥子と同じ状態になったら, あの二人は令と同じ行動をとってくれるだろうか……飛び出して来るどころか, ふんぞり返って笑うわね」蓉子の目も恐いけど, この二人……特に江利子の口も恐いよ〜!!

不審者と間違えられて(^^;;; 卒業式に間に合わなかった山辺先生。門で守衛に止められ……いや, 自分から身分を証明しようとして, 証明するべき立場がないって事に気付いたと見える(^^;;; 「面目無い」誠実過ぎるよ山辺先生。

眼鏡ちゃん記念撮影。「涙が止まりません」祥子に, 祐巳は……ティッシュペーパーをあげるのが趣味?(^^;;; ハンカチじゃないってば。志摩子は静を呼びに。でも聖と静の場合, 聖と志摩子でも二人だけならそうなんだろうけど, 写真なんてものは必要ないんですね。ところで, 例によって作画が悪いんですが, 最後に「ごきげんよう」と振り返る静だけ作画が違って見える……前シリーズの使い回しかな?

改めてマリア像前で記念撮影。紅薔薇ファミリーに聖が乱入するのは, やると思いました(^^;;; 涙でその場に居られなくなった三奈子……意外かと思いましたが, 良く考えればこの人, 記事自体がかなり感情的ですから涙脆いとかもおかしくないんですね。対するに真美は, そんな三奈子の操縦ができるくらいにしっかり者ですから(それ故に来年度の新聞部は恐いぞ), 新聞部の事も含めて「私達が心配する事なんかなさそうね」なんですね。はい。

そして去って行く三薔薇様。残るのは, 次期山百合会幹部・5人。バトンタッチ! ……で, 最後の1枚絵で, 大の字で寝る蓉子〜!?

次回: 片手だけ臭いで……さ, 祥子様が, 壊れたとかのレベルじゃなくて狂った……

[8:27]
[16:59]

買物+

TSUTAYA三鷹北口店で, 何故か今頃になって入荷していた「BSD magazine No.20」と「マリア様がみてる プレミアムブック」を購入。その後昼食, 食糧購入, 一旦帰宅してから献血へ。

献血中に「〜プレミアムブック」を後半だけ読んでいたんですが, そんな中にひびき玲音氏によるアフレコレポートがあり……渡されたという脚本に「第24話『レイニーブルー』(仮)」って書かれているんですわ。写真じゃなくて絵ですし, 「(仮)」ですし, 完全に信用できるのかどうかはわかりませんが, ここは早速放映日程を更新です〜。

[17:03]
[20:02]

アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル 第4話「申し分のないメイド」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

久々に本拠地タイプの感想記述手順です(メモ取らずに本編を通して観, 後で記憶を元に書く)。いや, 食事しながらの視聴になったので, メモ取れなくて。

ええ, 繰り返しますが, 本作は「メイドアニメ」です(^^;;; 毎回出て来ます。「メードアニメ」ではありません(^^;;; ABC殺人事件ってメイド出て来たっけ?

そんな訳で, 盗みの疑いをかけられて解雇されたメイド・グラディスの潔白を証明する話です。そもそものグラディスの評判って, 良くなかったんでしょうか? 折角のドジっ娘メイドなのに(← それは一般には評判悪くて当然)。もう一人の怠慢メイド(名前失念)ももうちょっと出番あればなー。3人目のメイド(メアリー)は……確信持つほどじゃなかったけど, 正体の想像はすぐにつきましたよ。エミリーの声が奥から聞こえたら, そりゃ誰でも考えるでしょうけど。

手鏡で指紋を取って……第1話でポワロがやったのと同じ手口ですね。あの時はその場で取ってスコットランドヤードに問い合わせたし, 警察立ち会い……だっけ? とにかく証拠能力があると考えられる状況だったけど, 今回のはどうかなあ……同日じゃないし, 手鏡を掴んだのがメアリーだって証明ができないのでは。最後踏み込まれた時にエミリーがボロ出しちゃったけどね。現代日本なら起訴できないかもしれない。……あ, 旅行鞄の中身が盗品か!?

[20:45]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

8月2日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

[21:30]

さて何が起こるやら

昼食時, 同期4人と一緒でした。結論として(← 何のだよ), 週末に「スチームボーイ」観に行こう, という事になりました。うむ, わざわざ観に行こうとは思っていなかったから, 良い機会を得ました。

そのついでにコミケ話になりました。私以外にもう一人, こっち方面の者がいましたもので。この二人以外の3人も興味持っているようで, 一辺参加してみようと言い出したので, まあちょろっと体験談などしてみたり……私, 去年の冬コミにしか行った事ないんだけどね(^^;;; 3連戦したけど。そうか, 特に目的なしでただ来てみるってだけなら, 午後からの参加(= 並ばない)でも充分なんだ。私は朝から並びますけど(^^;;; 同類の者は, スタッフだかサークルだかの入場券を持っているようです。

[21:36]
[22:06]

KURAU Phantom Memory 5th Reaction「迷い子」(7月29日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

かつてクラウが「対」を強く求めたのと, 今クラウがクリスマスに依存しているのは根が一緒なわけですか。ちと今のクラウは重症だと思いますが。子離れできずに子供を囲い込む親みたいで……その通りか。で, 「対」を求めるのはリナクスの性質なの?

TUGARU APPLE「一日一個食ってりゃあ健康安心医者要らずってね!」ええ, 林檎はそうですね。料理方法も色々あるし, 便利です。しかしこの時代になっても津軽は林檎の特産地なのか(^^;;; 卵もそうですね。「ま〜た〜割〜れ〜た〜(泣)」可愛い(*^^*)

クラウを尋ねてブローカーの所へ来たダグ……今回は特に動きはなし, と。「暴走ポッド」がクリスマスを執拗に追いかけた事, 分離した「光」がクラウに吸収された事, など目撃していますが, これをどう理解したものかな。次回クリスマスと再度接触するようですが。

で, その暴走ポッド。つまり前回ゴウが乗っていた奴なんですね。クラウから飛び出したリナクスを受けてゴウの身体が乗っ取られ, 対を求めてさ迷って。ふむ, 10年前のクラウそのままですね。今回呼んだのはクラウ自身。そして, ゴウに憑かず飛び去った方が「対」のようで……じゃあ, それはまだこの世界に居るって事? また何か問題発生しそう。

ゴウに憑いたリナクスはクラウを通って出現し, クラウを通って元の世界に帰った。同じようにすればクラウの身体をお父さんに返せるかもしれない……扉が必要, というのなら, それはクリスマス以外にあり得ないような気がするんですが。何しろ依代を持たない純粋リナ・サピエン。問題は, クラウがそうして居なくなった後, クリスマスがどうなるか……ではなくて, クリスマスを置いて行った後にクラウが耐えられるかでしょうに(^^;;;

アトラクター・リナクス・システム, さ迷えるリナクス達を捕獲するための兵器。これが既に人に憑いたリナクスにも有効だとしたら, 天箕お父さん誘惑されてしまったりしないかな?

[22:22]

本日の食事

8月3日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

[7:59]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! わんだほお 第119話「アクミとおり」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +2)

さ〜て, 沙織復活編です。しかも前後編です。なら先日のピッチも……と考えてしまいましたが, あれはあれで最高の結末を観せてくれましたからこれ以上高望みはしません(DLその他3人組の出番を増やすくらいしか思い付かないし)。

沙織復活編でありますが, アクミ復活編でもあります。私はアクミが好きなので, 再登場は諸手を挙げて歓迎します。ダアク編の結末として沙織のパートナーになったアクミ, この意味は沙織と妖精との繋がりを保つ事, アクミと人間界との関わりを残す事, の2つが考えられました。しかし沙織とアクミ, 縁はあっても絆が描かれたわけではないので, 今回のような話は必然と言えるでしょう。

ダアク最初の封印から変化の兆しを見せていました沙織ですが, 今やますます雰囲気変わってますね。表情の豊かさが顕著です。声はまだ少々抑揚不足ですが。それに対して全然変わっていないのが日本組。「相変わらずね, 平井さん」って平井か(^^;;; 沙織から声掛けられるんだから, いかに平井の作中立場が高いかが伺えます。「それに比べて, ミルモは随分雰囲気が変わったわね」(^^;;;;;;; こういうボケは健在ですな。「タコスケさん?」「……省略されるのはしょっちゅうやけど, 余計なもんくっつけられるのは初めてや」沙織のずれっぷりが現れていると。

飛行機を嫌うミルモ達を運んで来た店長代理「だんけしぇ〜ん」爆笑。これだけの為にミモモ諸共店長の出番を減らしたのかとまで思ってしまいましたよ。「お届け物です」は独語訳しても解り辛いしね。

トプルに楽器を作る魔法を教えろと迫るアクミ。ふむ, なかなか上手く噛み合う事ができずにいるけど, アクミも沙織のパートナーとして絆を深めたいと努力しているんですね。そしてその手段は, 沙織の生きがいである音楽だと。自然物にじっくり「100年も」音楽を聞かせれば……これが単なるアクミの壁ではなく, あんな伏線になるとは。

タコを楽器作成にスカウトするアクミ。原料は楽器店の看板(^^;;; あの看板, 木製じゃなかった? そりゃフルートって元は木製だけどさー。タコもどうやって作ったんだ(^^;;; ハンス・ミューラーのフルート……ドイツにロルフ・ハンス・ミューラーというオーケストラがあるようですが, この辺りから来ているのかな? ヴァイオリンのストラディバリウスみたいに超有名ではないようで。完成したフルートを, 人間サイズになって吹いてみるアクミ。音はアレでしたけど(^^;;; そんな変身できるんだ。2頭身のままだから不自然だけどね。それでなお飛んでるのが凄い。

窓に手を挟まれる桐生(^^;;; 桐生先生(本物)は以前はほとんど出番なかったんですが, 本性現す前の桐生先生(偽物)と同じだと思って良さそうですね(^^;;;

ロマンチック街道沿線は, 公共交通機関もありますが風情ある小さな街には行き辛いので, 車の方が確実……らしいです。ロマンチックと聞けば対決する楓と安純「ロマンチックってそういう意味じゃないんだけどな……」言うだけ無駄(^^;;; 「南さん, 僕とロマンチックになろうよ!」「五月蝿い!」おーい(^^;;; これ, 楓じゃなくて安純だよね, 一応?

フロントガラスに衝突するタコ。そう, 桐生にも見えるんですよね。この辺, 本作は区別がしっかりしてます。フルートを作ろうとしていたと言い掛けるタコにアクミ「余計な事言ったらその足固結びにしてやるからな」ミルモが前にやったよな……と思っていたら, 「酷え奴だな, タコが可哀想だろ」どんがらがっしゃん(^^;;;

古城にロマンを感じないミルモ「ばーろー, 俺ン家はお城なんだよ」そりゃそうだ。でも松竹だって豪邸と城は区別するでしょ, 妖精界の現役城閣と人間界の歴史的城閣は別に感じないかな?

妖精の岩ローレライ。妖精が実在しているこの世界で, 妖精伝説をどう扱うのかな……と思ったら, これがなかなか。ローレライの伝説, 実際に憑いている妖精ローレライ(やっぱり3音名なんでしょうか), 沙織が吹くローレライ, そしてローレライ安純(^^;;; この畳み掛け, 素晴らしい。沙織と安純を一人と見做せば本当にローレライですわ。

アクミとタコ, 巻き込まれたムルモ・ヤシチ・ミルモの喧嘩のとばっちりで壊れる沙織のフルート。そして……リルムがやっちゃうのか(^^;;; そればかりか, ミルモ・ヤシチ・ムルモもそれぞれ勝手に直そうとしたから, 相互干渉した結果フルートは奇っ怪な物体に……う〜む, ここまでやったらもう戻せないんじゃないかと思ってしまいましたよ。ミルモとリルムのセッション魔法で復元しましたが, それは「100年以上歌を聞き続けた岩」でフルートを作って来たアクミの心をいたく傷つけたと。

しかも, 新しいフルートではなくダアクを倒したこのフルートが良いんだと沙織が語った事により, アクミは今まで自分が沙織のためにしようとしてきた事が沙織の思いとはかけ離れていたと気付かされてしまい, 最早自分に出来る事は沙織と別れる事だけだと考えてしまう……これはまたまた, 凄い話になってきました。ここにローレライが絡んで, さてどうなるのかなあ。

新妖精: ハチロン。何を司ってるのかさっぱりだぞ。

[20:45]
[24:08]

どんがらがっしゃん山

気付いたのが今日だって事で, 半月遅れですが。

7月中旬以降、東北地方集中豪雨のため、当初開催を発表しておりました会場「とことん山キャンプ場」入口付近が土砂崩れのため通行止めとなり、同会場での開催が不可能となりました。

(PRO-WRESTLING NOAH OFFICAL SITE CALENDERより)

役場前特設リングに変更, と。あそこだと臨時駐車場が作れなくなるんじゃないかな? ちょっと大変そう。私は14:00くらいに到着する見込みなんだけど……

大雨の影響で地滑り発生、避難勧告も/皆瀬村(秋田魁新報より)……さきがけなのにとんとこ山なんて誤植しているのが笑えますが(^^;;; 小さい写真ですけど, 上があの食堂で右の道路は緊急造成した……あーあー, あそこが崩れたのか……

[24:11, 24:18(さきがけ追記)]

本日の食事

8月4日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[19:53]

NARUTO 第94話「くらえ! いかりのせんがん」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

さて戦闘開始です。参加者がカットインするんですが……トントンがナルトと一緒に特別扱い(^^;;; 何か役割あるんですかね? 我愛羅戦の時のガマ吉みたいに, ガマ竜と合わせて何かやってくれる事を期待しましょう。それにしてもナルト, まだ安定して九尾の力を使えないのね。

「二度も食われてたまるかってばよ!」これは中忍選抜第2試験の時の事かな。もう随分昔の事のような気がしてしまう(^^;;; 劇中時間では2, 3ヶ月程度だと思いますが。

シズネの返り血で更に恐慌を来す綱手。あまりにも哀れで見ちゃいられません。医療忍者としてカブトが綱手に憧れていたっていうのは本意だと思いますので, ボコボコにするのは自分の夢を終わらせるってつもりもあるのかも。ナルトに語ったのは, 今の自分の事だとかね。

螺旋丸, カブトは大技だとは思ったようですが, それそのものは知らないようですね。逃げろと言ったのはかつての綱手と今のカブト, 逃げなかったのはかつての縄樹と今のナルト。逃げなかったからこそ縄樹は死んだのではありますが, 死ななければ……これでナルトが死ななければ……綱手が夢を捨てていない事は, ペンダントを持っている事から解ります。

影分身1人分。何でわざわざ1人だけ, と思ったら, 肉を斬らせて3本腕螺旋丸と来たか! 幻影などではなく実体分身だからこそできるこの応用。まともに喰らうカブト……しかしこれで終わったとは思えません。さてどうなる? 綱手だってここで守られるばかりでは, とても五代目火影に相応しいとは言えませんし, 復活あるでしょう。

[20:05]
[21:53]

MADLAX 第18話「双離 -duo-」(8月2日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

リメルダの過去……と言うほど昔かどうかは解りませんが, 何やら回想のようなものが出て来ました。リメルダも「12年前」に関わりがある者なのかな? それとも, 単に親衛隊としての過去? それなら「幻」ですよね。

ヴァネッサを探していた男, バッジスかと思ってしまいましたが, チャーリー……確かブックワルド社でヴァネッサの同僚だった男でしたっけ? 今まで一度も感想に書いてなかったんだ, 検索しても出て来なかった(^^;;; マーガレットが何故か怯えていますが, 何でしょう。カロッスアが居た分, マーガレットとエリノアが情報で先んじているんですね。

ヴァネッサの射撃訓練。マドラックスに指示された通りの連射, 間隔が短くなってくるのが上達を表していますね。夜までかかってようやく命中させられるようになりましたが, 勿論射手としてはまだまだです。今回, リメルダの射撃が特徴的になっていましたね。親衛隊隊長を射殺した時も, カロッスアと撃ち合った時も, きっちり2発撃っていましたから。

図書館? でナハルと対決するマドラックス。第8話で顔合わせていましたっけ? 何にせよ, お互いどうおもっているのか良く解りません。はっきりしているのは, ナハルの方が圧倒的に強いという事。手も足も出せませんでしたねマドラックス。そしてマーガレットとの邂逅……マーガレットに気を取られて隙を作ってしまうナハルですが, これが「現れたのがマーガレットだったから」だとしたら?

マドラックスを求めるヴァネッサとリメルダ, マーガレットを求めるカロッスアとクアンジッタ……「貴女は真実を知らぬ者」がマーガレットで, 「貴女は偽りの真実しか知らぬ者」がマドラックス。ヴァネッサとリメルダは, 正に「偽りの真実しか知らぬ(事に気付いた)者」ですね。じゃあカロッスアとクアンジッタ? 「真実は私。だからお願い, 早く来てね, 早く……この偽りの大地で真実に触れる為に」レティシアに到るのは? 対になるような存在が聖地の外にないし。ナーサティア双惑星(違)に照らされるプウペの2つの影……逆に, 2つの影が重なっている事に, マドラックスとマーガレットの邂逅が表されているのかな?

次回: 獲本と書いて「えほん」と読める?

[22:09]
[22:28]

アニメ魂 東奔西走スクールライフANIMATION 月は東に日は西に ―Operation Sanctuary― 第5話「ハッピーバースデー」(8月3日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: +1)

提供バックの曲が変わりましたね……唐突に。何かあった?

5月13日〜15日中間試験, 15日はハッピーバースデー。「大変な事にならないように頑張って下さいね」追試ならまだしも, 中間試験で既に補習確定になってしまうってのはキツいなあ。補習防止に勉強会……堅物の深野先生ってのが出て来ましたが, 何の意味もなかったような。秋山の釘刺しにも関わらずしっかり騒いでいる(ようにしか見えん)し。

試験当日……美琴, 鉛筆転がしてます(^^;;; 最終日には仁科先生と結ちゃん先生も加わってサプライズパーティ。流れもパーティ自体も特に意味があるようには見えませんでしたが, 最後の撮り直し写真で美琴の希望により直樹が隣に座ったってのは……特段疑問に思わなかったんですか全員? まあ直樹と保奈美の夫婦漫才を何もからかわない連中ですから, 相手が美琴でも同じなのかも。……ってどういう感覚してんの?

[22:34]
[22:52]

アニメ魂 Wind -a breath of heart- 第5話「光と影」(8月3日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

ますます飛行船が強調されていますね……彩の視点で見るとまるで魔物です。魔物が出るから街を離れちゃ嫌なんです(← 鑑賞会後初めて使うネタ)。それはともかく, そもそもこの飛行船って何だろ? 毎日毎日, 夜も飛んでいるとなると……

第1部: 望。心臓病を抱えているけど(喘ぎ方が激しすぎ), 発作の無い時は運動してもOK……発作がある状況では運動しちゃ駄目だと思うけどなー。「色々な人と接したい, 私に取ってとても大切な事」入院生活が長くて人との付き合いがあまりない, という事かな。「わかばは望のためにアルバイトしている」治療費? 若葉の能力は治癒のようですが, 怪我の回復ならともかく心臓発作を治めるとなると, かなり高等なような。

第2部: 「スパッツとブルマの夢の共演」もとい「風音学園大体育祭」。能力者が無条件に強いから個人競技が意味なしてないぞー。ただ, ひなたと真と望が同時に走っていましたから, 学年も性別も混合での競争だって言うのは面白いですね。それを見つめるみなも, 嫉妬? わざわざ真ピンポイントに弁当差し出したし。……って, 弁当また作ったのか(^^;;; 毒毒料理では無くなって, 味もそれなりに良くなりましたから, 小鈴料理のレベルまでは行ったようです。目指せ砂沙美ちゃん料理。彩を見掛けて, ひなたの応援そっち除けで追いかける真……と書くと尻が軽いみたいですな。「みんなと居るの, 嫌いじゃないんだろ」「一人じゃないと, 辛いこともあるんです」一緒に居ると人を傷つけてしまうから, とかありそうかな。真を拒絶できない自分に苛立ったりしていそう。

第3部: 薪能。……彩ってどういう人なのよ……。空間を裂いて御神刀? を取り出し, 翳すと飛んでいた飛行船が消える……飛行船が解らないだけでなく, 刀も解らないし, 更に彩自身も解らない。う〜む謎が謎を呼ぶ展開。

[23:02]

本日の食事

8月5日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[19:53]

無人惑星サヴァイヴ 第41話「だから行かなくちゃ」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

……再放送かと思ったぞ。前振り長いよ。しかも前回の粗筋は全然入ってないし(^^;;; 「私達の上陸を拒むかのように断崖が立ちはだかっていた」やっぱりクリスタニアだったのか(^^;;;

病気の時にヒーリングすると「ばいきん」も活性化される, ってのはスレイヤーズその他で言われていますよね。ナノマシン治療の場合はどうなんだろ? 細胞とミトコンドリアの遺伝子を記憶させて他の遺伝子保有個体の数を一定に保つとか……駄目だ, 医学の知識が足りません。しかしチャコ, 「悪性ナノ」そういう略し方はやめましょうよー。「もっと小さいナノマシン」じゃあ「ピコマシン」と呼称しましょうか。最早分子レベルになりそうですが。

サブテラフォーミングマシンまで, 「北へ。」120km。前回感じた縮尺(湾から河口まで10km)の通りみたいですねえ。まあオリオン号でそのまま接近できるのならあまり問題はないでしょ。地形が悪くて乗り捨てなければならなくなったら大変でしょうけど。それにしてもア・ダ・ムの顔色が白いのが気になるなあ。

森の中の廃虚。ビッグサイトみたいなのが中央に(^^;;; すると病院にはナースウィッチが(やめい ← それにあれはコスプレ)。都市としての規模はかなりのものがありそうなんですが, それでも「主要な施設」がこの病院だけだったの? 不思議。

「ビビったくせしてウチに命令すな! このヘタレ!」「能ある猫は〜爪隠す〜」ってチャコ面白ーい。ハワードにしがみつかれたメノリ「触るな!」(^^;;; 代わりに骨格標本に触られましたな(^^;;;

500〜1,000年は経過していると推測される廃虚。それで使える物が残っていたら凄いぞ……サブテラフォーミングマシンと防衛システムがそうか。骨格標本があっても人骨そのものはなかったようですので, すると惑星脱出だったのかな? ア・ダ・ムは, それこそ姿勢制御ユニットの故障で脱出に失敗した組だとか。

サブテラフォーミングマシンの防衛システムから攻撃されるオリオン号。瓦礫の陰に隠れて……って, 地上走行でブレーキかけるんじゃないんだから, 頭がつんのめる事は無いと思うんだけど。前転しそうで恐かったよ。

ナノマシンにカードも持っているルナが単独で接近する事を表明。そりゃ, 防衛システムの危険さに対して可能性があやふや過ぎるから, みんな止めますわな。でも囮になった連中は顔を出しただけですぐ攻撃されたのに, ルナはかなり接近するまで大丈夫だったのが違いを表していそうですね。

ニンゲンハヒツヨウナイ……あれれ, 「イナウヨツヒハンゲンニ」じゃないの?(^^;;; カード消滅しちゃいましたが, これはもう必要ないって事か, これで苦労する展開になるのかどうか。まあ無くなってしまった以上, あったら良かったかどうかは解らないでしょうけどね。

カオルの投石が命中し, 防衛システム暴走……よ, 弱い。攻撃力は凄いけど, 防御力は大した事なかったのね。しかも高速回転していたのにカオルが飛びついてあっさり止める事ができましたから(腕が傷つきそう), 質量も大した事がなさそうです。それにしてもカオル, なんて跳躍力。

[20:11]
[23:20]

ギャラクシーエンジェル 第4期 第9話「じゃんじゃん 炊飯じゃー」, 第10話「ラブ米」(8月4日放映分)

第9話: ☆☆☆☆

ティッシュ配りと言えばうさだを思い出しますなあ。「私の遺伝子配列では, 1日に50個以上ティッシュを配る事ができないようで」遺伝子レベルで自由自在に病人になれる娘なんでしょうねー(^^;;; 頭から出したしゃもじも, きっと生体しゃもじだ(何じゃそりゃ)。

「誰だっけあいつ?」「鳥丸さんですよねー」この会話では, 赤(どり)龍吉を思い出さずにはいられない(^^;;; しかも「一本足んねーのはお前だ!」だし(ピンポイントネタはやめい)。「鳥の丸焼きー」こっちには「悪魔の壷……焼き」を思い出しました(だからピンポイント以下略)。エンジェル隊に喧嘩を売っても百害あって一利なし……けだし名言, 流石はウォルコット中佐。

その中佐を吸い込む(^^;;; そして食わされるエンジェル隊(^^;;; 中佐の力は髭が生えるだけとは哀れなり。まあヴァニラがまた可愛かったのでOKです。「御友達」の言葉に弱いちとせもここだけ可愛かったですね(^^;;;

銀行強盗白ネコ追跡……花火を吸い込む! そして食う! 自殺志願男ジョナサンと止めようとして一緒に落ちたガストの救出……グラブを吸い込む! そして食う! 便利使いされてますね(^^;;; ミルフィのジャム瓶取りで団扇を使うのは, もしかしてミルモ? 漬物石, 栓抜き, 孫の手……それ, 全部吸い込んだんでしょうから, そのまま使えば良かったんじゃ……(^^;;;

巨大ゴキブリを吸い込む! そして食う! 「あーあ食っちゃったよ」「どちらが覚悟を決めているのか良く解らない展開ですわね」何と言うかそのー(^^;;; 事後「完全には元の身体には復元できなくて……」ってひょっとしてみなわちゃん? 食ったエンジェル隊はノーマッドだけだったと(^^;;; 最後に残った顔面も侵食されて, これで台詞もノーマッドでしたしちとせが残ってないかもしれませんね。

じゃんけん十三奥技: 買収(^^;;; 今回は解りやすいですね。運命は自らの手で買い取れるもの(^^;;;


第10話: ☆☆☆☆

さてさて, 今期初の劇中テーマ曲「もっと!! エンジェル♥」が登場です(^^;;; 80年代の少女漫画原作アニメですかい。ところで蘭花って17歳でしたっけ? ミルフィとちとせが17歳で, 蘭花は歳上だった筈……要するに「3年生になった」をやるために年齢下げたんですな(^^;;; フォルテ(22歳)とヴァニラ(13歳)はどーしたのよ。

学校に潜伏している反政府軍リーダーの捕獲……はどーでも良いとして(実際どーでも良い扱いだったし。その割には捕獲まで1年かかってるけど)。ミントが新聞部ってのはお似合いですね。潜入取材とか好きでしょう。同様に課外活動を考えてみると, ミルフィはやはり御料理関係, 蘭花は格闘, フォルテは番長(^^;;;, ヴァニラは……何だろ。何にせよ, ヴァニラにコナかけた男はちょっと趣味が気になりますね。「ちくそー絶対キレイになってやるー」絶対無理だノーマッド(^^;;;

風見君, 今日, ロンドンに旅立つんです……って, 早いなあ。流石に今日となっては, くまぬい作ってる暇ないぞ(違)。「乗りな, 青春は一度きり, 後悔は要らないぜ」中佐, 渋いけど似合いません(^^;;;

オチは, 志郎が乗らなかった飛行機で幼馴染みのタツヒコさんが帰国したっと。別の修羅場勃発。「一体これからどうなっちゃうのー!?」「好きにしろよ」まあどんなに中盤が盛り上がっても投げっ放すのが本作ですしね(^^;;;

[23:37]

本日の食事

8月6日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[25:12]

地震

3時頃に地震があったようなのですが, まったく気付かず寝こけてました。そうか, 「おね2」フィギュアが倒れていたのはそのせいか(これは地震でなくても倒れやすいんだけど)。

[25:13]
[19:59]

今日と明日と

今日: 赤サインペンの先端が引っ込んでしまって書けなくなったので, 三鷹南口の文房具屋へ行ってきました。0.05mmペン, 210円。ついでにシャチハタも買ってみたり……小包届く度に朱肉使うの面倒ですからね。

明日: 昼は同期数名と「スチームボーイ」鑑賞。そして14:00には秋葉原へ行き, すごい キャンペーンDVD を貰って来ようと思います。

[20:03]
[19:53]

あたしンち 第105話A「みかん、片付けなさい」, 第105話B「母、マンションだいじっ」(本日放映分)

A: ☆☆☆☆ 細かいギャグの積み重ねが面白いです。洗剤被りとか, 玄関扉顔面プレスとか, 「← みかんの ↑ みかんの ↓ みかんの」とか, 胡瓜焼け食いとか。「将来片付けもできないようじゃ, ロクな大人になれないんだからね!」ギクッ! さ, 流石に靴や服は, 毎日使う分ちゃんと片付けますよ……本が〜(汗)。「片付けない姉ちゃんも姉ちゃんだけど……俺は見た!」爆笑。

B: ☆☆☆ 査定額を気にするなら, 釘ひっこ抜いただけでどうにかなるもんじゃないと思うけど。業者はそういう所には厳しいぞ。居間の壁に書いてしまったボールペン, 知恵者(乱暴者)「母」の場合は修正液に煙草加える……いや, その, 「父」は普段から煙草部屋で吸ってるからすぐ色付くと思うんだけど。壁紙, 触りたくないなあ……って, だから, 触るなみかん! ペンキ塗りたてに等しいんだぞ。これでどこを修正したか解らない。うん, どこがエアコンだか解んないね(違)。釘穴の場合, 修正液塗っても表面がへこんでしまうと思うけどなあ。

次回予告, 毎回ちゃんと「他おまけ多数」って言ってるけど, 最近おまけが無い事多いよね。

あたしンち小話: 賞美期間……45分? 「既に経過済」の間違いじゃ?

[19:59]
[20:12]

取扱予告

プリンセスアワー枠「Φなる・あぷろーち」「W〜ウィッシュ〜」, そして「スクールランブル」をCCSFで取り扱いすると予告します。

何でわざわざこんな事書いたかと言うと, ネタ見付けたついで。テレビ東京 スクールランブル公式ページ……2002年10月5日から放映開始だそうです(^^;;;

[20:14]
[22:20]

カードキャプターさくら 第17話「さくらのこわーいきもだめし」(7月31日再放送分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

Kanon鑑賞会当日の放映ですが, その日のうちに地上波初放映時のビデオを観せて戴いていましたので, 視聴・感想記述の優先順位が落ちてたのでした。ですので視聴と並行して感想記述しまーす。ちなみに, それ故に未見ではなくなった未見の話です。

臨海学校のさくらちゃんに置いて行かれて暴れるケロちゃん。原作ではこの時, 桃矢兄ちゃんケロちゃんを想像しているんだけどね……表現できなかったか, 残念。

「ビーチバレーって言うのはね……」千春ちゃんとの夫婦どつき漫才は今回が初めてだよね。いやあ今回は山崎君いつも以上に大活躍ですな(^^;;; 「長くおつき合いができるって素敵ですわ」知世ちゃんとさくらちゃんのおつき合いはまだ1年ちょっとだもんね。

地曳き網。……鰺しか採れんのか, この海(^^;;; さくらちゃんは基本的に料理得意。だけど今はまだ蟹コロッケはできないよね(^^;;;

岩場と言えば……ああ, 今回は原作との比較が増えちゃいます。奈緒子ちゃん, アニメでは眼鏡掛けた状態で並行移動して来ましたが, 原作では眼鏡を装着するところから始まった……筈。

夜の浜辺で小狼と会話。小狼がさくらちゃんに心惹かれた瞬間, かな。偉さんの名前が出て来たのは初めてだよね。実はキャラクターCDのミニドラマで, 名前はありませんでしたが同居人が仄めかされていましたが。原作では一人暮らしだった小狼だけど, 流石に小学生の一人暮らしは無理がありますからな。

肝試し。物凄く恐がるさくらちゃんも可愛いけど, 一発で寺田先生と見破る知世ちゃんって……冷静とゆーか, さくらちゃん以外に心を動かされないと言うか(^^;;;

利佳ちゃん, 千春ちゃん, そして知世ちゃんまで消失。炎上する橋……うそーん。洞窟内で, 海際で, 水の上に掛かっている橋なのに, どーして蝋燭程度で燃えるのよー。油……だったら爆発しかねないし, それ以前に酸欠が心配です。

「浮」(FLOAT)で接近。戻る時も「浮」……ああ, 小狼の道術が弱体化。「浮歩」自分でできるでしょ! 今回の小狼, 実力派ではなくさくらちゃんの精神的支えとしてのデビューと考えられます。駄目野球で女房役でしたしね(← そう書いたの自分だろ)。

ケロちゃんにおまかせ: 知世ちゃんは10m以上泳げませんからね。他のスポーツは大体できるのに(註: スキー参照), 何故か泳ぎだけは駄目なの。

[22:41]
[23:25]

ΠΛΑΝΗΤΕΣ(プラネテス) Phase4「仕事として」(8月4日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

あほボンの言動に苛つく事甚だしく。しかしタナベの御蔭で大いに溜飲が下がって大満足です。気分的後始末もフィーが課長補佐とラビイを出汁にしてやってくれましたしね。

デブリ回収の費用は官僚の数字で決まっているだとか, 割の良いターゲットを回してもらうために接待かけるだとか, 話が現実的と言うか……夢がない, ですね。だから夢を抱えているハチマキとか, 愛をさらけ出している(^^;;; タナベとかが主人公で居られるんですが。

今回第2事業部からドルフ(事業部長)とクレア(管制課……秘書くさい感じでしたけど)が出て来ました。ぱっと見, ハチマキとかつて付き合っていたらしいクレアが気になるような構成ですが, 切れ者っぽいドルフはそれ以上に気になる存在です。デブリ課に肩入れしているとかは流石にないと思いますけど, 半課と呼ばれている事には思う所あるみたいですし。不採算部門として廃止の方向に動くのではなく, ちゃんと黒字の出せる部署にしようとして必要悪も飲もうとしている(ついでに現場にも飲ませようとしましたが)んですものね。

次回: チェンシンの台詞がハチマキに向けられているように聞こえますな(^^;;;

[23:34]

本日の食事

8月7日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[8:27]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア 第71話「(いや)しの(うた)」(本日放映分)

評価……☆☆(前回比: -4)

つ, 続きでスタートですか。前回のあの究極話を引き摺って。と言ってもヒポユリではなく, 星羅の方ですけど。でも次のシーンでいきなり作画が……残念。波音と渚のデート(ノーカウントですか)が話題になったり, ちゃんと話の連続性を保とうとしているのが判ります。本作らしくないけど(^^;;;

「タキさんの占い, 今まで当たった事ないもんね……」ズバリ酷い事言うなあ(^^;;; 今回出番なしのサブ人魚姫3人組。いつもなら何も触れられる事無く「ただ出ない」だけだったでしょうが, 今回は一応それらしい理由が付けられました。曰く「かれんはもんじゃ食い倒れ」(^^;;; 皆さん, かれんが実はもんじゃ好きだって設定, 忘れてませんよね? 第36話ですよー。「ノエルは図書館で推理小説読み漁り」また眼鏡装着(^^;;; シフォン姐さん@たると, と言うよりは奈緒子ちゃん@C.C.さくらの傾向かな。「ココはどこかで男はべらせて」それで良いのかーっ!!(^^;;;

大王烏賊一族の王・ドクター染五郎……ま, まあ, 名前は置いておくとして。意外とまともそうな薬ですよね。細胞活性化とか, 新陳代謝促進とか考えると若返りに使えそうだし, 一歩間違うと成長老化促進ってのも納得できます(医学的突っ込みは禁止)。水溶液にして皮膚から吸収させるもののようですから……塗る時は手袋必須でしょうね。気になるのは, 水中で開いてしまった時, あんなに拡散するものかって事。外側が吸湿して玉状になるんじゃないかなあ。もう一つ, 作る時はどうやって水中で粉にしてるんでしょ?(^^;;;

烏賊で人魚を釣るBBS。そして老化してしまう人魚姫……口調まで老化(^^;;; 「どっこいしょ」ってあのねー(^^;;; 3人それぞれ老化の度合……というか演技……が違いますね。るちあはほとんど変わってない, リナは語尾だけ, 波音は(わざとらしいけど)一番それっぽいです。老人にはBBSの百合百合やエロエロは刺激が強すぎますか?(^^;;;

アイキャッチ: ヒッポ! しかも美少年化! ならむしろ前回の方が……星羅の出番が無くなるって?(^^;;;

腰曲がり人魚姫(^^;;; 老人化の表現の中で一番良いと思ったのは, 変わらぬ日常に退屈していたるちあ達がマンネリを楽しむようになった点ですね。リナ, 最新型壁掛けプラズマテレビで時代劇を観ませんか(おい)?

回復するには, 染五郎の墨で浄化する事。眩しさに目がくらむと反射的に墨を吐く……反射を要求するのって酷くない? 例えば膝叩いて蹴りを出させようとか, 背後に回って攻撃させようとか(違), どうかと思うんだけど。

「お前達は私達から若さを奪ったようだが」違う違う, 自爆だろ(^^;;; BBSもいーめーわくですな。どっちにしても変わらないんだけど。老化のため30%の実力しか出せない, けれど最初から30%の能力しか出していなかったとしたら? 我々は人魚姫の本当の全力を知らない……と, 無理矢理マー「メイド」繋がりにしてみました。「ぴちぴちボイスで……」とかの口調が老人化して, 振付けもバラバラで酷いもんでしたが, 流石に歌までも吹き込み直す事はできませんでしたか。

墨を吐くと命を失う染五郎。知ってて「やったー, 元のぴちぴちに戻ったわ!」なんて喜ぶなよー。「歌わなくちゃ……」鎮魂歌を? それにしてもこの2段変身バンク, いい加減変えないかなあ……今期リナの頭が「緑一色」になって以来, 私的評価がガタ落ちなんです。

人魚姫の光(ってスポットライトだよね)を浴びて……目覚めた……目覚めちゃったよ……安易に蘇っちゃったよー! これで評価「-2」です。これがなければまだましだったのに。悲劇を連続させるのはどうかって? だったらシリーズ構成に問題があるんです。

次回: サブ人魚姫3人組, ちゃんと出て来るようですね……うわーうわー, 修羅場勃発?

[8:53]
[18:26]

今日の5の1(← 多分後で自分でも意味不明になるんだろうな……)

今日は同期6人で「スチームボーイ」鑑賞のため, お台場シネマメディアージュへ行って来ました。待ち合わせはゆりかもめ台場駅。ばらばらの移動だったんですが, ゆりかもめで来た人は2人だけでした(^^;;; 私は三鷹から中央本線快速で新宿へ, 埼京線臨海線直通で東京テレポートへ, 以下徒歩。う〜む, りんかい線の駅って(大崎も含めて)車掌が駅のスイッチを押して発メロ流すのか……

で, 映画館ですが……場内アナウンスの音声, 平野文さんじゃないですか。本編の声は誰も気付かなかったのに, これだけ解ってしまう私って(^^;;;

[18:38, 18:58(場内アナウンス)]
[18:38]

映画「STEAMBOY」

評価……☆☆☆☆☆

劇場版に相応しい作品と言いますか, 背景美術の素晴らしさ(流石に「LASTEXILE」でも比較にならん), 圧倒される迫力・音響に, 完全に引き込まれました。面白いです。

ただの奇抜少年だったレイは, 祖父と父と一緒にただ発明に興じ, 自分の手の中にある技術に魅せられていただけだったのが, 科学技術の本質, 資本主義社会の中での在り方を考えて哲学を……見付けたとは言えませんが, 見付けようとし始めました。ただの我儘娘だったスカーレットは, 好き放題に振舞っているようでありながら財団の箱の中に捕らわれていたのが, 財団の本質, 政治経済の中での自分の立ち位置に気付いていき, ……目覚めたのは多分, 真の帝王学。権力を持つ者が為すべき事, 律するべき事, やっぱり行き着くところは哲学で。最後には祖父でも父でも財団でもなく(祖父と父はそこに居ましたけど), 自分自身でスチーム城を止めるために全力を尽くしましたね。

気になった点……スチーム城がロンドン市街に墜落してから先, ストーリー展開が破綻したとまでは言いませんが, 瑣末なところで綻びがちょこちょこ出てしまっているように思います。f.r.aの記事にありましたが, 「行け, スチームボーイ!」でギャグになってしまった時はどーすんのこれと思ってしまいましたよ。ズゴック……もとい水陸両用機械兵がコケたのもちょっとねー。理論上の兵器が, 実戦投入したら問題点が発覚したって事なんでしょうけど……そりゃ実際ある事なんでしょうけど……。そう言えば, 1991年にベーマガに掲載された「機械兵大戦」なんて思い出しながら観てました。全然似てないって。後, ロンドン市民は死傷者滅茶苦茶多いですよね。イギリスとアメリカの関係が滅茶苦茶悪化しそう……という以前に, 良くあの子供達生きてたなあ。

エピローグにエッフェル塔が出ていたと思いますが, これはパリ万博ということで, 「ふしぎの海のナディア」に続くのかなあ。ところで, 「風と共に去りぬ」観た方が良いでしょうか?(^^;;;

[19:00]
[19:02]

笑えない すごい 遅刻

映画終了後, パンフレットを買ってから私だけ早々に撤退。再び東京テレポート駅へ走り, 大井町乗り換え京浜東北線で秋葉原へ。

14:00, 電気街口で「カレイドスター」#52キャンペーンDVDを池田プロデューサがゲリラ配布する事になっていたんです。が, 秋葉原到着は14:15過ぎ。……遅かった。もー誰も居なかったー(泣) 15分くらい周辺をうろうろしてみましたが, 「はじめてのサイン」Tシャツは見付けられませんでした。しくしく……

正式頒布はどういう形態かなあ……手に入るかなあ……ううっ。

[19:09]
[19:10]

買物

こーなったらもーヤケ買いだ, と秋葉原をうろちょろしたんですが, 結局買ったのは,

だけでした。

吉祥寺アニメイトでその分(って何だ?)色々買いましたけどね。

を購入。KURAUのCDは, 最初OPしか見付けられなかったのですが, 勘定で「同時購入特典ありますが良いんですか?」と聞かれてEDもあると気付いた次第。馬鹿馬鹿ー。ともあれ特典獲得, OPのCDカバーイラストの絵葉書でした。

それと, C.C.さくらはなかよしフェアとかやってるらしく, 栞が特典になっていました。「かみちゃまかりん」獲得。それとは別に「CLAMP @ MOBiLE」なる団扇まで。

[19:30]
[22:40]

KURAU Phantom Memory 6th Reaction「光る雨」(8月5日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

クリスマスお気に入りの場所って, 前回ゴウ=リナクスに追い詰められた所じゃ? 見るところ見てたんだ。

キャラダインからランチのお誘い。この場合, サムは食い得? GPOにクラウを売ったキャラダインですが, 罪悪感は……少なくともクリスマスにはあるようで。「まさか何もしないカタギを一緒に追い出そうってんじゃないでしょうね?」by真野論平@あんたの代理人(いや, クリスマスはこの場合カタギではありませんが)。クラウ, 「軽いトランクの運搬業務」, キャラダインが提示した情報が少なすぎる事に疑問抱きなさいよ。怪しさ大爆発だよ。

クリスマスの前に現れるダグ。「あーっ嘘つきの人だ!」クリスマスにとっては確かにそうだ(^^;;; 人気のない路上ではともかく, この後喫茶店で激昂させてしまうに到っては……周囲から「幼女怒らせてるよ……」とか声が聞こえてきそう。するとクリスマスから「ダグさんは大人の女の人になんか興味ないですよね!?」と聞かれてしまうんですな(激違)。ダグに息子テディが居ると知って親近感を覚えるクリスマス。テディとの絡みはあるのかな?

アトラクター・リナクス・システム(ARシステム)に捕らわれるクラウ。体内にいるリナクスも捕獲できるわけね。でもクラウの場合, 捕獲されたのはクラウゲートを通じて出て来た他のリナクスなんでしょうね。クラウ自身とクラウ=リナクスには何の影響もないっぽいです。いや, 激昂して我を忘れたのは影響か? ポッドの乗員分解はかろうじて自制しましたけど, これでクラウますます危険人物に。涙を見たアヤカだけ, 別の動きをするのではないかと思いますが。

クラウの聞きを感じ, 無意識に走るクリスマス。その際リナ力が発動しつつありますね。これは能力解放も間近かな, と思ったら, それより先にリナクスのゲートになりました。クラウを通って現出したリナクスを, クリスマスを通して送還。前回クラウが送還した時は疲労していたのに, 今回のクリスマスは疲労を見せていませんから, クリスマスの方が扉として適切という事になるのかなあ。

「クラウ。私がクラウを守るよ。クラウが私を守ってくれるのと同じ, 私もクラウを守りたい」クリスマスに守る力があるかどうかより, クラウが子離れできるかどうかが問題かと(殴)

次回: 本作もメイドアニメかい(^^;;;

[22:58]
[25:26]

DearS 5th Contact「トギ……?」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

パチンコ「たま!」20個 = 2,000円, のチョコレート(^^;;; 太い腹だ! ← 私と同じ歳の人, 「くれてやったんだぜい……」と聞かれて思い出せるかなあ(謎にも程がある)。ちなみに青森では「100円ダラ」と言うらしいですな。

1日にして, 日本人発音ではあるものの英語を習得したレン。但し文例はアレなんだろーけど……聞き直して書き写そうとか訳そうとかいう気にならんわ。あ, もしかして, 「蜜香先生認定教科書」とか誰か作ってたりするかな? とらだと赤いラベルになってる奴で :-)。

数学ノート提出日, 回収に来た微意子(セミレギュラーかい……)を泣かせる武哉。いや, 泣かせると言うか, この程度で批判されるとなると, 武哉の基準値は相当低いんでしょうね。それは逆に言うと, 今まで異性としては寧々子が武哉を独占していたに等しい状態だったのでしょうが……今回の寧々子の反応は芳しくないなあ。あ, それと, ノート回収してないぞ微意子。

わざわざ隣のクラスに来てまでレンと衝突するミウ……衝突しつつ世話焼いていますが, これは実はレンに対して「お世話します!」の前ぶれだったりして(^^;;; 本来のクラスでの仕事はきっちり片付けてから来ているんだと思いますので, 来校初日はアレでしたけど, 今では学内での評判上々でしょうね。

「何も聞いていないのに認証の儀を?」……認証? ひょっとして, メイド物への皮肉なだけでなく, メイドロボ物の皮肉になってるの? 「トギ……」の手順は「プログラムされている」そーですし。あ, 年齢制限付きゲームの皮肉とかも考えられるか。

掃除当番レン。まあ人工無能状態ですし, 知識が不足している時は何やらかすかわかりませんね。畳がなくても「畳の目に沿って……」とか言うミウも不足していそうですが(^^;;;, 廊下のゴミ箱に教室のゴミを捨てるのは不覚にも爆笑してしまいました。ここの学校の場合, 焼却炉へ持って行くタイプかな?

レンの口調が文語調なのは, 武哉の部屋の本かあるいは寧々子の影響と思われますが, するとミウの言葉にやたらと世代の違う言い回し(アキラ^H^H^H当たり前田のクラッカー, その手は桑名の焼き蛤)が入ったのは……事前調教の影響か, それとも居候先のじーさんばーさんの影響か? 奉仕先に順応するため周囲に合わせる能力があるなら, 今後学校で順応していく事も考えられますしね。

ところで, 途中挟まった「ヒロ君と子猫ちゃん」……って何?

怪しい実験料理。「この間よりは人間の味覚に近付いているかなあ……」でもメロンパン入れるのはやめれ(^^;;; 上達して行くのなら, 武哉も少しは安心ですね。既に「そこに居る事」には順応しつつあるし。

性的欲求を感知, でいきなり布団に入り込んで来た前回とは違い, 今度は声掛けて来ました。掛けただけで, 返事を待たずに行動に出ていますが。「好き」という感情はない, のかどうか解りませんが, 武哉はそう理解する可能性がありますね。しかし, 例えばレンがロボット級に完全な人工無能だったとしても, 高度に複雑化された意識のプログラムは感情と呼んで差し支えないのではないかと思いますので, 問題は武哉の側に集約されるのではないかと。

[25:51]
[25:51]

ニニンがシノブ伝 第5話A「音速丸、地獄に落ちるの巻」, 第5話B「忍者、夏祭りを行うの巻」(本日放映分)

OP: あ, 戻った(^^;;;

CM: あ, こっちに来た(^^;;;

A: 評価……☆☆☆

頭蓋骨陥没 享年三歳。……三歳? あんた何時から頭領やってんの?

この話は, あまり感想が浮かびません。バックグラウンドギャグアニメに丁度良いかも(^^;;; 地獄に落ちた亡者による天国侵略, と聞くとこち亀かなあ。音速丸が逆転裁判していたように見えたのは気のせい?

頭蓋骨陥没, あの世追放。地獄で死ねば生き返れるのか(^^;;; 普通, 地獄では死ねないと思うんですけど。そして蘇生直後, 忍の胸で窒息したのね。再び享年三歳でしょう, これは(^^;;;

B: 評価……☆☆☆

女の子の居る部屋でモテトークするなサスケーズ(^^;;; じゃあ怪談話なら……って音速丸, それは階段だ(^^;;; 楓が怪談苦手と聞いて, 即座に忍も含めて全員妄想に陥るのが笑えます。ただ「僕がトイレさ」はまずいだろ, いくらなんでも。

盆踊りに忍が参加すると聞いて, いきなりやる気になったサスケーズ……忍〜, 浴衣でなくなってるぞ〜。射的の店番が「そこ行くガンスリンガーガールズ〜」と呼びかけたのは, 何と反応したら良いものやら。

シノブ音頭。……結構複雑な振りのような……実践できるかなあ? 流石に短編シリーズだから, 「おジャ魔女どれみドッカ〜ン!」や「デ・ジ・キャラットにょ」みたいにEDにするところまではできませんでしたか。

花火大会。三重芯の花火が一杯〜。でも図柄花火って, 炸裂する時に向きがどうなってるか解らないから難しいんだよ〜。

[25:59]
[26:04]

擬音

久米田先生が残した擬音(カトゆー家断絶 8月8日分より)……この4コマの擬音は, 気付いて苦笑してました。独創的な擬音と言うと……故園山俊二先生の「ホカムリコ」「シバシ」「スバヤ スバヤ スバヤ」がとっても印象に残ってます(擬音って言えるのかそれ?(^^;;; )。

後, 擬音とはちょい違いますが, しばらく前にドラゴンマガジン読者欄で「今月の奇声」というのが流行った事がありました。要するに掲載作品の中で登場人物が発した奇声を集めたわけですが, ラピス@でたとこプリンセスの「ほらぐぢりゅぶずーーーー!!」vsオーフェン@魔術士オーフェンはぐれ旅の「うあわうわあうあうわうわあうわうわうあうわうわわうあう!?」ってのは印象に残ってます……オーフェンの方, 絶対間違ってると思いますが(汗)

[26:10]
[26:13]

他地方より有意に多いんだろうなあ……

先生、飲酒運転やめられません? 厳罰化も効果薄く(カトゆー家断絶 8月8日分より)……秋田県民の性と言うか。車がないと帰宅できないのに飲みに行くからなあ……居酒屋に駐車場があるって問題になったりしてるし。そう言えば代行車運転手に二種免許が必須とされたから, 代行業者減ったんだっけ?

[26:16]
[26:20]

デス・トラップII……ではありません

意志あったが道通じず…「ウィル」5年で幕(カトゆー家断絶 8月8日分より)……私, WiLLブランドの文房具, 気に入って使ってますよ(少々高いけど)。そう言えばファブリーズもWiLLだっけ。

[26:21]

本日の食事

8月8日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[6:43]

デス・クラウド

カレイドスター 販促DVDゲリラ配布での大惨事(8/7), OVAカレイドスタープロモDVD ゲリラ配布(カトゆー家断絶 8月8日分より)……遅刻して幸いだったかもしれない。多分, 私では対応しきれず被害者の側に回るか, 流れに飲まれて加害者になるのを避けられなかったかと。……あ, やっぱりあの青紫ディスクだったのか! 持って歩いている人を1人見ました。

カレイドスター すごい ステージ63(218)によると, 私が到着したのは警官が到着して集団大移動した直後だったようですな。ぎりぎりで助かったと言うか。

[6:47, 7:04(63-218)]
[7:58]

マリア様がみてる 〜春〜 第19話「片手だけつないで La Main dans la Main」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

探訪対象箇所, なし。学内メインですから。

志摩子の前で春休みは祥子と会えなくて寂しいと口走ってしまい, 「聖様は御卒業されてしまって……」と弁解する祐巳。……今の祐巳ならまだ「白薔薇様(ロサ・ギガンティア)」って言うと思うけどなあ。実際, 志摩子が由乃に「白薔薇様」と呼ばれても理解できなかったんだし。

Aパート, 志摩子視点の聖との出会い。Bパート, 聖視点での志摩子との出会い。両方を見て解る事, 蓉子の策士ぶり(^^;;; 先代様(次回からは「先々代様」と言うべきだろうか?)から示唆された「大切な物ができたら一歩退きなさい」を思い出し, その「一歩退」いた位置を不器用に探す聖。心のすべてで受け入れてしまわないように, 心のすべてを預けてしまわないように……次回明らかになる, 志摩子が心のすべてをさらけ出さない事情と通じるものがありますね。ん, 聖は志摩子の事情を知ってるんだっけ? 祥子達と一緒に, 令経由で聞いた可能性はあるけど……

「貴女に, 似てるのよ」弱点が。……だから, 志摩子が親父女子校生になる事はないでしょう(^^;;; どうしても浮いてしまう場所で, 顔を必要とされた聖, 労働力を必要とされた志摩子, 需要という一筋の光明に縋って生きている。栞は聖と共に立ち止まりつつ聖を(精神的に)守る存在, 志摩子は聖と共に歩みつつ聖が(見)守る存在。一歩退いて共依存を避けて, でも同じ場所に居て, ……まとまらん……

「私は志麻子にではなく, 自分に言い聞かせていたのかも知れない」って, 台詞と直接繋がっちゃったよ。ちょい違和感。

志摩子を巡って聖と祥子, 廊下のど真ん中で対決。新聞部に話題提供御苦労さん, と思わず肩を叩きたくなってしまいました(^^;;; そりゃ, これだけやられちゃ祥子も志摩子に振られた事を気になんかしないでしょう。それ故に祐巳に振られた時はショックが大きかっただろうと想像できます。何しろ初めての挫折ですよね。……って, これから第1話までの間って実は1ヶ月も経っていないんじゃ……

CM: マツケンサンバ, 中間CMに入らなかったと思ったらこっちに移動したか(^^;;;

次回: 乃梨子登場。瞳子はまだ……となると, 宗教裁判まで4話くらい使うんでしょうか(最後は裏宗教裁判ね)。

[8:31, 20:18(サブタイトル仏字修正)]
[10:43]

取り戻し

実に半年ぶりになってしまいましたが, 「クロノクルセイド」視聴を再会します(前回感想は1月28日にゃーの2)。まずは思い出す意味でも, HDDに残っている最後の視聴済話・Chapter09を観ました。続きは洗濯終わってからっと。

[10:45, 11:37(前回感想日付)]
[11:37]

クロノクルセイド Chapter10「Horn 尖角」(2月2日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

そうか, クロノの尖角だったのか……これで得た力って, 時間凍結に限った訳じゃないですよね。前に悪魔の集団を虐殺していたし(流石「同族殺し」の角)。得るものに対して失う物があまりに多い力ですが, それでこそ悪魔の囁きですよね……

そんなわけで契約を結んだクロノとロゼット。レミントン牧師がやって来てからマグダラ修道会入りするまでの下りはまた別の話かな? クロノに纏わってどういう状態になったかが気になりますので, ちょっとは触れて貰いたいですね。

現在のヨシュア。精神崩壊しつつありますね……フィオレを, ロゼットではなく「姉」の代償にしている(注: 呼び方が違う)のが痛々しいです。過去も現在も, とてもテレビを注視できませんでした。そんな中おつかいさせられているアイオーンには笑わせられました(フィオレ, 案外大物かも)。

[11:45]
[12:14]

クロノクルセイド Chapter11「Gabriel Hound けだもの」(2月9日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -2)

そう言えば, クロノが髪を編んでいる理由, 前々回に出ていましたね。半年前にちゃんと観ている話だけど, 気付いたのは今日だ(^^;;;

今回は久々に(← これは半年ぶりという意味ではない)本筋を離れて……馬鹿話というほどではないですが, 余談くらい。まあエルダーは馬鹿話を構成してますけど。第一, タイトルの「Gabriel Hound」ってエルダー作のバイクだし, 「けだもの」ぶりを発揮していたし(^^;;;

メインはロゼットとサテラの共同作戦……というよりは, ロゼットの無尽蔵の正義感に動揺したサテラが体良く使われたと言うか。勿論ロゼットは, 謀ったりしたのではなく本気なんですけどね。だからクロノを忘れるし(^^;;;

[12:19]
[12:57]

クロノクルセイド Chapter12「Holy night 聖夜」(2月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

ヨシュア探索行は次回からって事で, 今回は突如お別れパーティに変化し……なかったクリスマスパーティの話。でも一番思った事は, 千葉紗子さんって演技下手とか音痴とかを演じるのが上手いな〜って事(^^;;; 後者は秋菜@ワるちゃんね。

今回のロゼット: 街頭募金。教会が営業スマイルっておい(^^;;; いや, スマイルは解るんですが, 「営業」はまずいでしょ。しかも鐘まで振るか(^^;;; 福引じゃないんだから。サテラの札束放り込み, かなり嫌ですねー。まあ金そのものに貴賎はありませんけど……

今回のアズマリア: はじめての(← 平仮名で書くとヤバさが増幅されるのは何故?)クリスマス。ロゼットへのプレゼントを他の客に譲ってしまいますが, プレゼントとは物ではなく気持ちを配るものとロゼットが言っていた通りで, それを聞く前に実践していたって事ですね。それ故の聖女。

今回のクロノ: 角が復活しました。トナカイとして(^^;;; 悲しい人も辛い人も, 大人も子供も, 人も悪魔もみんな幸せになれるクリスマス。もう違和感無く溶け込んでいますしね。修道院の中だけでなく, 外でも。

今回の修道院一同: 「未だクリスマスの恩恵を受けた事の無い少女に, 我ら一同より心尽くしの宴を今宵」お別れである事もない事はないと思いますが, それでなくても常にアズマリアは愛されていて, そして分け隔てなく感謝されているんですね。ロザリオを授与されましたが, シスターケイトの妹になる訳ではありません(やめい)。

今回のサテラ: ロゼットに嫌がらせはしても, アズマリアにはそんな意地悪しないと思うんですが……「アフリカに伝わる魔避けの心臓」(神像だとは思いますが, 心臓の方が相応しいのではないかと思って)……何じゃそれはー。シスターケイトが一発気絶したし。クロノに「呪われそう」と言わせるとは, 一体どんな物だったんですか。この辺り, 絵が緩くなってますね。

次回: 分裂っておい(^^;;;

[13:10]
[13:11]

4話単位

よし, これで「クロノクルセイド」#9〜#12まで消化したから, DVDに移してHDDからは消す事ができるぞ。

[13:12]
[18:18]

ロニオンに行くくらいならここだって

一度行ってみようと思っていた, 吉祥寺の高級モスバーガー「MOS's C」へ行ってきました。高級とは言ってもカジュアルな恰好で良いんですが, 一人で行くのはあまり場に合わないなあと思った次第(^^;;;

で, アボカドバーガー(1,100円)と紅茶(450円)を注文したんです。テーブルの上にはナイフとフォークがありますが, グリルメニューがありますからそのためだと思っていたんですね……ところが, ハンバーガーを持ってきた店員曰く「ナイフとフォークでお好みの大きさに切って, バーガー袋に入れてお召し上がり下さい」。ナイフとフォークでね……って, ナイフとフォーク!?

いやはや, 店員に言われた時, 思わず笑いそうになってしまいました(^^;;; まあ実際のところ, 本当にナイフとフォークで食べようとすると具がはみ出して面倒な事になりましたので, 切るだけにしてちゃんとバーガー袋使うのが正解のようです。……でもこの店, サンドイッチメニューもあるんですよね……(何をか言わんや)

劇中に登場する店ではないですが, マリみて舞台探訪をなさる時は, サンロードのマクドナルドだけでなくこの店も選択肢に入れてみてはいかがでしょう。ちなみに場所は, 吉祥寺本町2丁目13-5

[18:28, 8/11 24:37(p閉じ忘れを修正)]
[18:29]

買物

連日ですが, アニメイト吉祥寺にて。

を購入。「せんせいの〜」は, DVD買う程はまった作品という訳ではないのですが, 未収録話が入っていますしOP/EDが別バージョンだと聞いたのでちょっと話の種になるかなーと思って。

「かりん」は, ドラゴンJr.連載をちょっと読んだ事があります。人気作ですし, いずれアニメ化もあるだろうと思って, 実は裏で記事収集していたりします。あ, 間違う方は少ないと思いますが一応補足。「かみちゃま」じゃないですからね。

夏のAVまつりポイントカードを80点分消費(1点76枚に2点2枚(^^;;; )。「マリみて」CD/DVDキャリングケースと「ネギま!」CD/DVDキャリングケースを入手です。それと今回の買物で3枚ポイントカード入手してます。集計は後程。全部1点で, 通算97枚(残り17枚)。通算の内訳は, 5点3枚, 4点4枚, 3点5枚, 2点5枚(残り3枚), 1点80枚(残り4枚), 合計136点(残り56点)。

[18:36, 8/19 13:39(ポイント集計)]
[20:51]

第4.5回感想率調査

第4.5回感想率調査 2004年夏特別版(光希桃AnimeStationより)……結果が出ました。流石, ダフネが評判良いですな(その上の2つは私は観られなかった/観なかったので何とも言えず)。ちなみに「恋風」を殿堂入りにしたもう一人は私です。

[20:57]
[20:44]

アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル 第5話「ABC殺人事件 〜その1 ポワロへの挑戦状〜」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

メイベルがメアリー(本日のメイド :-)に自分を重ねたであろう事が感じられました。何故か写真のメアリーがメイベルにそっくりだったりしたし。でも, それだけ……何かメイベルに影響を与えるような事があるかなあ。

昔, 探偵物のドラマなどを観た時は, 主人公探偵(あるいは素人探偵)の言う事を馬鹿にしてまるで聞かない警察関係者や慎重になる探偵を理解しない助手が嫌いだったりしましたが, 今にして思うと……探偵を盲信するような人だったら居る意味ないですね。ドラマとしても, 人としても無意味。だから異論を出す人間は居て良いと思えるようになりました。ま, 実績のある探偵を目の敵にするような無能刑事として描かれる人もたまにいますけど(^^;;;

[20:51]
[22:41]

コミケ準備

サークルチェックしないとな……先の冬コミでは, 当日朝の列の中でチェックするという無茶やっちゃったけど, 今回はとてもそんな事はできそうにないし。

現時点で, 1日目の東1〜3だけチェックできてます。O〜Qのオールドゲーム系を中心に回ります。あ, A33は外してませんよ :-)

突貫ですが, 1日目のチェックを終えました。東4〜6はなし, 西は「や」を中心にTRPG行きます。「れ」(壁)は……厳しいかなあ。

[22:44, 24:02(1日目終了), 8/11 24:38(p閉じ忘れを修正)]

本日の食事

8月9日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

[23:24]

ぎくぎく びくびく(← たると風)

昨日, 出がけに顔洗って拭いていたら……ぎっくり首発症してしまいました。微症で済んだのですが, 今日になってもまだちょっと残っていたので, 大事をとって薬飲んでおきました。残り6回分か……

[23:26]
[23:26]

ダッシュしてはいけません

コミケ2日目サークルチェック。「マリア様がみてる」「カレイドスター」を中心に, 「天ぽ」「CCS」等を回る予定です。

さてさて, 3日目はどうしようかな。

[23:28]

本日の食事

8月10日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

[20:00]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! わんだほお 第120話「ローレライ伝説(でんせつ)」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: +1)

「だんけしぇ〜ん」「どっから出てくんのよー!」いやまったく, とうとう「胸元」なんつー所から(^^;;; 前々回の「足元」も凄かったけど, 今回もなかなか。できれば, 視点をもーちっと上にしてくれれば(← やめい)。

一旦切り放されてしまった妖精界と人間界をミルモが繋ぎ直した事が, クリスタルが人間界に固まっている理由に……何だろ。ちゃんと前シリーズから繋がっている事を示唆するのが, 前シリーズのメンバーが集まった今回だったというのが憎いですね。

妖精の仁義に基づき, アクミを探しに行くリルムとミルモ。そう言えばアクミとリルムって友達……とまではいかないかもしれないけど, ある意味ミルモ以上に縁が深いのよね。本心を吐露したのも, 相手がリルムだからでしょう。そしてミルモは喧嘩友達……良いなあこの関係。「暴れ足りないんならいつでも相手になってやる, だから楓との約束破るんじゃねえ!」おおっ! そうだそう言えば! 沙織と同様, 楓もアクミにとっては恩人なんですよね。

で……何とここで, ごおるでん最終話では描かれなかった, アクミと沙織の契が観られるとは!? 媒体(飲物だけに溶媒みたい)がオレンジジュースだというのは意外でしたが, 本来のアクミを考えると結構トロピカルサンシャインぴちぴちパパイヤ……もとい, 柑橘系でさっぱりした所なのかもしれませんね。「何でも良いから願え」(^^;;;

沙織の役に立ちたかったアクミだけど, やる事為す事すべて裏目に出た。フルートの件で, 沙織の望みを把握することすらできていなかったと思い知った。でも, 沙織自身はアクミに何かを言いつけた事などなかったから, アクミは何をやったら良いのか解らなかったのかもしれない。沙織が望んだ事は, ただ一緒に居て欲しい, それだけだったのに。そしてアクミが望んだ事もまた, 沙織と一緒に居たい, それだけだったのに。つまりお互いに遠慮しすぎたのが, 噛み合わなかった原因なんですね。だからこの二人の理想的な関係は, 楓とミルモの関係と一緒なんだと。

幻の妖精の声が聞こえる沙織。……ここから絵が少々変になりましたー(泣)。みんな大口開けちゃって……

ライン川に落ちたアクミのフルートを拾いに行こうとする沙織, 摂, 実際に行くのはヤシチ。「役立たずだけど……やる時はやる奴だから」いや, その, 良い台詞なんでしょうけど, 川に叩き込んでからそんな事言われても(^^;;; そしてアクミもフルートを探しに来て, 沙織とアクミの地が固まったところでローレライ伝説。語るはローレライ(本物)のパートナー・ハーモ。良かった, 3音だ(^^;;; ローレライが入水してから岩と同化して代わりに歌い続けたハーモ, しかし歌に惑わされた船が沈んだ事でローレライは魔物とされてしまった……ふむ, 普通の人間から見たら, 入水したのになおローレライの歌声が聞こえるというのは不気味でしょうから, 譬え沈んだ船が1隻だろうが2隻だろうが話は膨らんでしまったでしょうね。でもハーモ, そうなってしまっても100年以上歌い続けたの?

何もしてくれなくて良い, ずっと側に居て欲しいの……沙織とアクミの絆が確立したところで, クリスタル出現。でもこの時, パートナーが揃っているのは摂・リルムだけ(沙織とアクミはフェアリーコール持ってません)……「俺達がやるのか, あれ……」(^^;;; とっても恥ずかしそうな摂と, 異様にはしゃいでいるリルムが笑えるのでした。「でも……何かを無くしてしまった気がする……」当分落ち込みそうですね(^^;;;

……あれ? クリスタルって7つあるんだよね。楓・ミルモ, 摂・リルム, 安純・ヤシチ, 松竹・ムルモで1個ずつ取ったとして……重複ないように分散させるなら, 沙織・アクミ, 桃ちゃん・ヤマネもフェアリーコールさえ持てば可能性があると言う事に。玲・アテネ, なおみ・オトメ, 真里奈・ソフト, ガリ勉→お祭り好きねーちゃん・シャンボ, ってのは流石にないだろ(^^;;; じゃあ沙織・アクミと桃ちゃん・ヤマネで1個ずつ取って, 最後の1個は主人公特権で楓・ミルモの2個目って事でどうだー。

今回のワルモ団: 「我々は球根ではないぞー!」「いつまで待っても花は咲かないぞー!!」「……それも悲しいな……」爆笑。これぞ正しいマヌケ団(byアクミ)の在り方ですな。

客まるごとクルーザーで連れて来た松竹。ラインのほとりでフルートを吹く沙織……フルートの音って屋外で聞きやすかったかなあ? まあ突っ込みはやめましょう。アクミも含めて妖精5人分の演出がありましたから, 音響もいじれるでしょうし。そしてローレライ(本物)が出現し, ハーモと再会し, ……共に昇天。そうか, ハーモも「岩と同化した」なんて言っていましたから, 普通に生きてる妖精じゃなかったんですね。

翌日, ミルモと同じようにキャラメルをねだりまくるアクミ。そう言えば松竹お菓子工場の話で, アクミはキャラメルに手を出してましたっけ。

新妖精: ピヨコ……ぴょ!(^^;;; いつものように新妖精そのものは面白くないんですが, 何しろ名前だけで笑えますから, 本編の気分を台無しにされなくて済みました。OK!

次回: 危機迫る店長代理が気になります。

[20:39, 8/11 24:39(p開き忘れを修正)]
[23:59]

丸洗い

エアコンのフィルタ清掃警告灯が点いたので, 風呂入るついでにフィルタを洗いました(エアコンごと丸洗いじゃないぞ :-)。超熱帯夜の時じゃなくて良かった。

[24:01]

本日の食事



水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735