逐次雑記 2004年8月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2004年8月中旬

8月11日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[22:17]

MADLAX 第19話「獲本 -holy-」(8月9日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

解き明かされているんだかいないんだか(^^;;; 分散していた事象の間が次々に繋がって行き, 繋がりながら先へと進んで行きますが, 行き着く先がさっぱり見えません。歩んで来た元(12年前)もさっぱりですし。全ては12年前に始まった……ガザッソニカの工事現場で遺跡が発掘されたとき, 本を「拾い上げた」「投げ捨てた」瞬間, 世界は2通りに解れて流れ出し(ぱられル世界じゃねーつーの)

アンファンが狙っている物が, マーガレットの持つ繪本だと全員が知るに到りました。それを他人が見るのは「駄目, 何かが消えそうで恐いから」今まで繪本を見た者は, 自我が消えたり理性が消えたりしていましたな。理性が消えれば, 現れるのは本性……人間の「本質」かもしれませんね。マーガレットなんか, 理性が本質を覆い隠したりしていないから, 見ても何にも変わらない……とか。

赤い靴。御父様。12年より以前の記憶。マーガレットが自分と不自然なまでに共通要素を持つと知ったマドラックスですが, それをあまりはっきり口にしていませんから他の誰も気付いていませんね。ヴァネッサは記憶の事を聞いていたから, 一瞬気が付きかけましたが。爆風にまかれて「懐かしい……」と呟くマーガレット。これ, 単に一度戦闘に巻き込まれたってだけじゃなさそうですね。

「資質有る者ではないが, 微かにその匂いがする……マドラックス」本を持っているマーガレットと, 本の1頁を持っているマドラックス, その関係かと考えましたが, では何故本を持たないカロッスアが「資質有る者」なのか, 解らないですねえ。あ, そう言えば, ナハルがフライデーと会っていたらどう判断したのかな。

襲撃されるマドラックス&ヴァネッサ(でしょ……正規軍みたいだし)。しかし暗視ゴーグルの庸兵より裸眼のマドラックスの方が照準も射撃も正確で速かった, って凄いなおい。F-15の照準器より正確だったのはF-4の神・栗でしたけど, マドラックスも五感の固まりですか? まあリメルダが(本意はともかく)援護してましたけど。背後から狙われたヴァネッサに対して……えーと, マドラックスの心の声? ついでにマーガレットにも届いたから, マーガレットが立ち上がって, ナハルがナイフ(食用ではありません)を投げて。こ, ここは判断が大変……。

クアンジッタの下に辿り付いたマーガレット。マドラックスが前に来た時は, 「資質有る者」ではなかったから何も言われなかったのかな。そしてとうとう出て来たサーダリ……ではなくサースタリ(← 何語なんだよ)。ファースタリはフライデーからカロッスアが強奪し, セカンダリはマーガレットが持ち, サースタリはクアンジッタが持っていた……セカンダリに目を奪われがちでしたが, アンファンはサースタリは探していなかったの? うーむ。

本が3冊揃えば扉を開く事ができる, あの場所へ続く扉を。そこに到れば「本当の優しさを, 本当の暖かさを知る事でしょう。そう, 本来在るべき自分を知る事ができるのです」……人間の本質, ですか。深層心理に潜るようなものなのかなあ。忘却^H^H衝動という名の旋律が流れている, とフライデーは表現しましたが, それはつまり「行った事のある者がいる」んですよね……

マーガレットとフライデーは聖地へ行く事を決意し, マドラックスは拒絶。過去を取り戻したい者と, 過去を忘れたい者? そう言えば, マドラックスは過去の映像がいくらか出て来ていますけど, マーガレットについてはまったく出ていませんよね。同じように記憶を失っていても, マドラックスとマーガレットには「本質」的に違いがある, のかな……

[22:42]
[23:27]

GIRLSブラボー first season 第4話「豪邸で♥ブラボー!」(8月9日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

CM: 「DVDで湯気すっきり」っておい(^^;;; 「この見にくくて白い世界」は解消されるとして, 「この見にくくて黒い世界」「この見えなくて通行止の世界」も解消されるんですよね? 買いませんが。

そのCMが明けて, 早速「湯気いっぱい」ですからねえ。単に「見えない」ならともかく, 「消されてて見えない」のは気持ち悪いなあ。違和感強すぎて。

こ, 細かい! サブタイトルに重ねて背景が出た時, サブタイトルの影がしっかり背景と同化していました! これは評価高い。と言っても評価「3」を変えるほどじゃありませんが(^^;;;

今回も桐絵が可愛いですねえ。ミハルは出番も少ないからどーでも良いです。ミハルが来るまでは平気で家に入り込んで風呂使ったりしていたのに, ミハルが来た事で逆に強く意識してしまい, 「ミハルが居ない雪成一人の家」に入るのに勇気が必要だと。うん, ミハルが来るまでは, こんな事で緊張なんかしなかった, と同時にこんな事しなかっただろうね。御弁当なんて作ったのも初めてっぽいし(^^;;;

ミハルが連れて行かれた(推測)福山家。……また非常識に馬鹿デカい屋敷ですな。門から屋敷までの間が迷路になっているのは, ゲームブック「密室殺人」の黒須家を思い出しますが, あれは普通に門を通ってもまっすぐは屋敷に行けなかったからもっと凄いか(いや, 規模は福山屋敷の方が上ですが)。和春の友達, と聞いて妙に驚くメイド(この人が梨々花でしょうか?)……あの変態に友達など居ない, って意味でしょうか(^^;;; 敵(男)と被害者(女)だとか。

桐絵だけが通されて, そして廊下で……下から自動送風のエアコン(見にくくも白い世界炸裂)。えーと, 桐絵ってミニのタイトスカートだから, あまりめくれないと思いますが……白い世界の影でかなり翻っているような。う〜ん, どういうめくれ方したんだ, 気になってしまうではないか(買いませんが)。

エレベータのように見える身体測定室。「あら, お客様のブラ, 小さいのではありませんこと?」何を測定しとるんだ(^^;;; 「トップが89でアンダーが64, Fカップのブラはお止めになった方がよろしくてよ」ズバリ数値出して来ましたか。えーっとFって23cm差だっけ? するとあの「動き」から考えるに, トップに合わせているのかな? おかしな水着みたいになってそ……何を長々と考えているんだ(^^;;;

馬鹿の扉に顔面プレスしてしまい, 気が付いたら恰好が……また白い世界ですが, 何がどうなっていたのやら。「ピンクのナース服」(それは看護士ではなく介護士では?)で「本を取る」体勢なんて, 全然描いていない, 故に白い世界にならないのですが, よっぽど自然に妄想できます(^^;;; こっちの方が良いですよ。それにしても, どーせ不死身なんだからさっさと殺しなさい桐絵。……あ, 巫女服瞬間蒸着させたのは評価してやります。

リサの降霊術で混乱する中, 小雨に襲われる桐絵。やっぱりそう来ましたか。これで面白くな……るのかねえ? 取り敢えず, 何でもアリにはなってきました。もうちょっと相姦^H^H相関図が複雑になっていく事希望。

最早泣きっぱなしの桐絵が可愛くてしょうがなくなってきた頃, ミハルとやっと合流。なるほど, エンゲル係数が高いからアルバイトで食費を稼いでいると。……相手が馬鹿だけに, イメクラとほとんど変わらないような……良いのか, それで良いのか!? 本日の桐絵スペシャル: ツームストーンパイルドライバー。空中では膝上だったんですけど, 着地の時点では膝下……だから, 死ぬってば(^^;;; この技, 実際にプロレスで死人を出しているんですから。

ある意味悪霊よりタチが悪い桐絵「でもそこがス・テ・キ」小雨, 屋敷の外に出て独自の行動を起こしてくれないかな。まだ印象が薄いです。

予告背景: ミハルは平気だけど, 桐絵自身は駄目だったよーで(^^;;;

[23:53]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

8月12日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[23:51]

マリア様をみにいく

同期の一部が3日目にコミケ体験ツアーなんかやろうと言っています。引率と言うか言い出しっぺは経験者だし, 昼から行くと言っているので特に心配はしていません。で, ここ2週間くらい, 昼食時の話題がコミケ話だったりするんですな(^^;;; 私は3日目は行けないのですが, それでも数少ない経験者として色々話してました。引率者と話すと他の連中が付いて来られなくなったりしますけど(^^;;;

そんな中, 今日。2日目は「マリみて」あたりを回ると話したのですが, そしたら後で引率者からメールが来た……「予習してなくてどのサークルが出ているか知らないから, お勧めや速攻売り切れ必至のサークルがあったら教えて」(^^;;; いや, 私, マリみてに限らず個々のサークルの知識は全然ないんですけど(^^;;; 改めてちょっとチェックしておこうかなあ。その前に3日目の分も確認しないといけないんだけど。

[23:57]
[23:32]

逃げっ

明日から10日間休みますので, 今日のうちに仕事は力一杯進めておかなければいけません。ということで, 検証を1段階分全部やって結果をまとめようと計画立てました。

進行は遅かったけど, 今日中になんとかなる……筈だったんだけどー。デバッグメッセージが不足していたので途中で追加したのが運の尽き(他の手段で目的の情報を得る事はできた。同じ事が繰り返し起きたら5倍くらい手間だけど)。ソース書き換えて, コンパイルしようとしたら依存ライブラリ(必ず静的リンク)がコンパイル通らなかったのでした。仕方がないからエラー起こしているオブジェクトだけ古いの使っちゃえー, と小細工したら, エラーなソースで追加された関数を他のソースで使っていたからリンクエラーになり, そのオブジェクトはコンパイルできたから古いのが無くなってしまい, 結果デバッグメッセージ追加前のモジュールすら動かなくなってしまったと言う……

まあ半分以上は終わっていたんですが, それにしても中途半端になってしまいました(泣)。休暇明けは地獄を見そう……

そんなわけで退社は22:40。異動してからの最長記録ですな。異動前はこんなの日常茶飯事だったけど(本来異動後の方が忙しい部署なのに)。

[23:39]
[23:39]

買物

TSUTAYA三鷹北口店にて「アニメージュ」「アニメディア」購入。

[23:40]

本日の食事

8月13日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[5:13]

最近少し涼しくなってきたと思っていたら

駄目だ, 暑くて寝てられん(泣)。昨夜の就寝時間はやや遅めだったから(25時過ぎ), しっかり寝ておきたかったのに。

[5:14]
[6:05]

アニメ魂 東奔西走スクールライフANIMATION 月は東に日は西に ―Operation Sanctuary― 第6話「恋のバイシクル」(8月10日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

結局ちひろと直樹と茉理で園芸部化してるようですね。メイド喫茶委員会(違)はいいんですか? ちひろと直樹が普通以上に仲が良いのは確かですけど, 茉理がお節介焼きたくなる程に直樹が朴念仁なのも確か……というか, 正に「妹みたい」な扱いしてますよね。……誰ですか, 「妹こそ至高の恋愛対象」とか栗三郎見たいな事言っているのは? 私か?

自転車練習するのに非舗装地って難しくないかな? 私はスーパーの駐車場で練習したんですが。ついでに, スカートだと余計難しそうだなあ。その自転車で茉理を追いかけたのは良い感じでしたが, 高速走行時の速度調節は練習してないのね……してるわけないか。しかし頭から転倒したとなると, 側面相当に擦りむいていそう。見た目はそっちの方が悲惨だよ。

「ちひろもさ, もっと正直にならなきゃ」茉理が自分に言いたい言葉だと思いますけどね。逆にちひろがそう言うんじゃないかと思ったよ。茉理は一歩退いたけど, ちひろが二歩退くと同時に茉理を押し出したような感じです。本当にちひろが「思い出の恋」にできたのかどうか疑問ですけど, 茉理の方は不完全燃焼。揉み消す事もできずにくすぶり続けています。……でも, 本作でこれ以上直樹に絡むとはあまり思えないなあ……

[6:14]
[6:29]

アニメ魂 Wind -a breath of heart- 第6話「踏み出す勇気」(8月10日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

わかばの見た夢……相手は彩のように見えましたけど, 何だろ? 実は呪われてたりして。

6/4はわかばとひなたの誕生日, という訳でプレゼントを買いにいく真と望。男だけだと入りにくい「ファンシーショップとか, 洋服売場とか, 下着ショップとか」いや, 下着ショップって, 男が一緒だと女性も入りにくくありませんか? ……それ以前に, 商品を表に出している下着店ってあるんですか? 歩き辛そうな街ですこと(^^;;;

そんな訳で結局, トゲムラさん(違)をプレゼント。「わかば」だけにねえ(^^;;; 名前がダブるってのに引っかけて, ひなたとわかばをとことんハモらせたんじゃないでしょうね? うん, 面白い。

電話はみなもにとって勇気が要るよね……水蒸気爆発あったもんね。映画の券, 本当に「お父さんから貰った」んでしょうか? 多分自分で買ったと思います。承諾はされたけどあっさり切ったのは, 真ちょっとどうかと思うぞ。

げっ! OPで一人未だ登場していない娘がいると思ったら, みなもだったのか! うわーうわーごろごろ〜評価+1〜! あーもー, 今期のアニメヒロインランキングの4位から2位に上がっちゃいました(注: 1位は桐絵@GIRLSブラボー, 3位は忍@シノブ伝, 4位はレン@DearS)。いやーもーかーわーいーいー。で, 色気付いたけどたこ焼きには負けてしまう(表情がとっても幸せそう)あたりが更にかーわーいーいー(*^^*)

映画「鉄からこぼれ落ちた愛」, アンドロイドと人間の愛を描いた作品のようですが, アニメ慣れしていると男の方がアンドロイドだというのが珍しく思えてしまいます(^^;;;

怪我は直ったけどまだ飛べない鳥(ツバサちゃんじゃありません)に, 風を呼ぶみなも。ピンポイントで吹いたから噴射みたいな感じ……それで吹き飛ばされたら恐くないかなあ? あ, だから必然的に飛んだのかも(^^;;;

後一歩を踏み出す勇気。「俺がお前の背中を押してやれば良かったんだよな」解ってんのかよ真! 解ってんだったら! ……口にしなくても, 真はしっかりみなもを見ているって事かなあ……だったらみなもは安心できそうですが, じゃあ彩はどういう立場になるんだろう?

[6:41]
[17:11]

コミックマーケット66・1日目

フレックスホリデー取っているので会社休みです。てなわけで, 8:00頃に出動。冬コミの時にはリュックサックで行って, 買った物が入り切らないという事態に陥りましたが(3日目に旅行鞄に変更), 今回は初日から旅行鞄です。前とは違って既刊本を買う数は確実に減りますし, これなら余裕かなっと。

久々に「西荻窪・阿佐ケ谷・高円寺に止まる中央快速線」に乗って新宿, 臨海線直通で国際展示場。先頭車両だったからかもしれないけど, 今回はあまり混雑しなかったなあ。とは言っても国際展示場駅改札は相変わらずでしたけど。

9:00に国際展示場駅到着, 列の最後尾に到達したのが9:20, 移動開始が9:42, 入場開始が10:40。前とあまり変わりませんね。始めのうちは程良く曇っていたのですが, じきに陽が射して……周囲は地獄の釜となってきました(^^;;; タオルを「耳にかける(サングラスで固定)」技を開発して, 恐怖の耳・首日焼けは回避です。

さて, 本日の戦利品。……カタログのカットに騙されたところが1箇所……(書いていません)

以上。やっぱり相当数買ってますが(肩痛い(^^;;; ), 鞄には余裕があったので見込み通りかと。

ちなみに西館の上へ行ったのは初めてです。目的はただ一つ「激★本」あるのみだったので, 他はメディアワークスと復刊.comを覗いたくらい。

[19:00]

本日の食事

8月14日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[6:31]

あっちでも舞台探訪 こっちでも舞台探訪

風音市的探索 Real Vision(カトゆー家断絶 8月14日分より)……「Wind -a breath of heart-」の, 原作の舞台探訪ですが, アニメ版にも適用できますね。「Scene2:商店街。」なんてあの特徴的なアーケードがよく出ています。しかし北海道と広島と長崎って, どういうワープの仕方なんだ(^^;;; あ, だから「能力者」?

『Wind -a breath of heart-』舞台情報in広島ねぇ、教えてよ!!かずねなの!?かざねなのっ!? も。

[6:38]
[18:15]

コミックマーケット66・2日目

今日は早めに, 7:20頃家を出ました。途中コンビニで両替を兼ねて栄養ドリンクを1本購入……しつつ, ここのコンビニATMが郵便貯金対応しているのを見たので1万円下ろしておきました(10千円って指定したのに1万円札1枚出しやがった)。手数料210円ってのは嫌だけど, 郵便局は開いていないから仕方がない。

八王子〜西八王子間に自動車が入ったとかいう何じゃそりゃな事故のせいで中央快速線は遅れていまして(線路上に酒酔い運転の車!電車急停止…JR中央線 これか), 7:33発の中央特快に7:45頃乗れました。新宿の手前で警戒運転になったけど, また前がつかえてたの?

新宿から埼京線・臨海線直通。座れはしないけど, ぎゅうぎゅう詰めという程でもありません。そして大井町で……丁度目の前の扉から, 携帯@さんが乗り込んできました(^^;;; 何と すごい 偶然。

携帯@さんはサークル参加者ですので, 一般参加者の私は国際展示場駅の外でお別れ。着いたのは8:30くらいですので, 例の「ぐるっと一周」することもなく, イーストプロムナード内で並ぶ事ができました。移動開始は10:15, 10:25にビッグサイト突入です。やっぱり多少早いですね。

では, 本日の戦利品を。

……ここまででやっと半分(途中で別の袋に入れ替えた分)。この後, 同数以上の戦利品が待ち受けています……が, 今からではとてもやってられません(汗)。本拠地から戻ってからにしよ……

(24:02) やっぱりできる限り続けます。どーせ今夜のアニメはまともに観ないし(BGA状態)。

……やっぱこれで限界(汗)。まだ20冊以上残ってるよ……


(8/15 5:38) 続き。

ここまで。後, 本やCD等ひっくるめて26本の模様です。


(8/19 8:16) 続き。

終わりー!!

[23:06, 25:28(戦利品追加), 8/15 6:02(戦利品追加), 8/15 6:18(中央快速線事故記事), 8/19 13:08(戦利品追加)]
[24:57]

DearS 6th Contact「欲求不満ですわ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

結局感想前提で観ちゃいました。でも流石にシノブ伝はやめておきます。感想書くだけでも時間食うんだから。今回はやや作画が微妙でしたが……まあ部分的に気になる程度だから許容しときますか。いちいち文句つけてたらほとんどのアニメなんて観ていられません。こういう時に限ってぱんつ祭りだったりするのよね。

トギ……を拒絶。幸いと言うか, もし今の状況で本当にやっちゃってたら, レンの事だから公然と口にしてしまうだろうし, そして学校では逆に武哉が強姦したという事にされて噂が広まることでしょう。それをフォローできる方法なんて思い付きませんし。……かといって, あまりにあっさり引き下がるレンも何だかな(^^;;; 感情は極めて希薄, 食欲と服従欲(注: 奉仕欲ではない)以外が存在しない, ような感じですのー。

相変わらず何もできない, させてもらえないミウ。それ故に奉仕させて貰える環境にありながらまともにできないレンに苛立つわけですか。近所での買物もした事がない, よって御近所との交流もほとんどない, と気付いた時には納得しました。爺っちゃ婆っちゃにとっては客(というか夏休みで帰省した子供が連れて来た孫って感じか?)だから, 地元での交遊を深めるって感覚はないんでしょうね。これはDearSに限らず, ホームステイの引き受け家庭としては問題ありそう。とは言ってもミウにも問題あるんだろうけどね。例えば, 買物に行く際に無理にでも付いて行く, って事をしていないんでしょう。言いなりになっていそうです。それで「欲求不満ですわ!」って言っても, ねえ。

今日の変態先生: バニーガール。何か大人しく思えるな(^^;;; レンと武哉の事を考えていて, 指名されても放心しているミウに「先生に対する放置プレイ!?」「そうですわ!」おい(^^;;; 教室の面々も本気で受け取るなよ(^^;;;

レンの昼飯: ナタデココメロンパン……何じゃそりゃ。パックの中身が透明だったから(本当は既に取り出していただけだけど), 全体がナタデココで構築されてるのかと思ったよ(^^;;;

「レンとそなた達と, 何が違うのかのう」結構深遠な問題かも。ただ単に教育(調教?)を受けていないというだけか, それとも出自からして根本的に違うのか? ただ一つ, 違うという事に気付いた分, 寧々子は武哉はもとより他の連中よりかなりしっかり観察しているようです。DearS全体に対してレンは特異だって事ですからね。オイヒコすら気付いていない点です。

料理特訓: アレが地球人の味覚に合わなかった事は解ったか(^^;;; あの勝負の時は, 地球人の味覚ほ範囲を把握していなかったから, あれでは駄目だって考えられなかったんでしょうね。地球人に関する教育はミウも発展途上だって事になりそうです。

ざる被るレンに対して「背伸びなくなりますよ!」だとか, 郷に入らばゴーヤチャンプルーだとか(違うっつーの), 奴隷という制度は前時代的でナウくないらしいのです……だとか, 「しっかり上達して, 郁原様をギャフンと言わせてやるのですわ」とか, 発言が妙に古くさいですな, ミウ。口調が寧々子に似て時代がかっているレンと良い勝負かも。「大切な物を失った後では……」ってのはちょっと気になるところです。

「この家は装飾性にかけてますわ」……はっ, さては天ぽ第5.5話化……と思ったら, それどころではありませんでしたな(^^;;; レン自身もピンクハウスロリ化してるし。しかもこれだけやらかしといて, 武哉が来る頃ミウはもう居ないし(^^;;;

ミウの入浴風景……な, なるほど。あの頭では寛ぐにも一大事なんですな。洗うのなんかどうするんだろう? 浴槽まるごとたらいにする位じゃないと駄目そうですけど。

武哉と再会するなり首4字固めを極める菜月。外国行ってたの? じゃあ前に寧々子が「どうして(母親と)一緒に住んでやらん」ってのは, 海外に行くって事だったのかな? それとも両親離婚していて, 菜月は父親と一緒だとか……うーん。

[25:16]

本日の食事

8月15日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[8/17 11:10]

485系から400系へ

本拠地へ帰省開始です。5:00起床, 6:30頃に前線基地より出撃。なお, 今回もしっかり輸入品の水(謎)は忘れて行きました(--;;;

三鷹発6:48の快速で東京へ行き, 7:36発のつばさ103号に乗り換え。つばさに乗ったのは21年ぶりです……あの時は秋田発8:05のつばさ4号で大宮まで行ったんですが, 今やつばさは秋田までは来ず(泣), おなじみの485系は400系ミニ新幹線になっており……う〜ん隔世の感が。ちなみに連結のやまびこ103号(200系)は仙台行き。

私は秋田の人間ですので, 新幹線と言えばこまちなわけですが……そうすると, 福島・郡山・宇都宮に止まるっていうのが凄く不思議な感覚だったりします(← こまちは全便仙台〜大宮間通過)。何だか小刻みに停車していたような気がするなー(^^;;;

福島から奥羽本線に入り, いきなり山登りに入ります。かつて牽引+三連スイッチバックで有名だった板谷峠。しかし400系/E3系つばさはそんな急勾配をものともせず(エンジン音が凄くうるさいんですけど), まっすぐ登って行きます。そう言えば赤岩駅って秘境駅でしたっけ。写真取り損ねた……

奥羽本線区間では米沢, 山形, 新庄に停車。それと袖崎(注: 非新幹線駅)で上りとすれ違うため相互停車しました。ってことは, この辺り単線区間なのね……秋田〜大曲間は全線複線(標準軌と狭軌の二重単線)なのに。ああ, 南新庄駅も撮り損ねた。

11:00, 定刻通り新庄到着。ここは奥羽本線上り(山形・福島方面), 奥羽本線下り(秋田・青森方面), 陸羽西線下り(余目方面), 陸羽東線上り(古川・小牛田方面)と4つの路線が出ているのですが, ホームが「王」の字の形になっていてどの路線も直通できないという駅です。新幹線を横手なり酒田なりまで通そうとしたらまたホーム改造なんだろうなー。

[8/17 11:23]
[8/17 11:30]

新幹線より高い車

新庄で駅レンタカーを借りました。4日間なので21,000円, 免責保証付けて4,200円。新幹線往復は16,000円なんですけどー(^^;;; 車に乗る事自体久々ですから, 万一のためにも免責保証は付けておきます。

国道13号線に入り, 北上。金山・及位付近のヘアピンカーブ(^^;;; は以前何度か通っているので記憶に残っています。そして院内峠を越えて秋田県に入り, 道の駅雄勝で休憩+昼食(12:10〜12:50)。

雄勝から直接稲川に抜けようかと思っていたのですが, 7/28に湯沢横手道路の三関〜湯沢間が開通して無料開放していると看板が出ていたので, 通って来ました。何しろ速度制限ほぼ遵守でちんたら走っていましたから(運転勘が鈍っているから安全のため), こういうところで時間を節約しないとね。湯沢ICを出て左に曲がるとすぐに国道398号線。ですが稲川町川連からは裏道に入ります。実はこっちの方が車通りが少なくしかも制限速度が高いのだ。

実はこの時点でかなり所持金が少なく, 帰りの高速代にも満たない状態だったので, 稲川町で郵便局を探しました。地図は持っていたので, まず裏道から近い宮田局へ……行こうとして迷いました(汗)。諦めて稲庭局へ行こうとして……国道に出た位置を見失っていて逆方向へ(大汗)。危うく先に皆瀬村に入ってしまうところでしたよ。方向転換, ようやくみつけた稲庭局(13:50)。……しかしそこは, 日曜はATMも稼働していないのであった……(撃沈)

[8/17 11:40]
[8/17 11:41]

みちのくメルヘン物語

13:55, 皆瀬村役場到着(役場に郵便局が併設されていて, ここはATMが動いてた! 助かったー)。毎年御盆降霊^H^H恒例, みちのくメルヘン物語の会場です。プロレスリング・ノアの無料興行が観られます。去年は病欠してたけど, 今年はしっかり来たぞー。全日時代も含めて5回目の参加です。

例年の会場は小安峡のとことん山なのですが, 今年は先月の大雨で地滑べりが発生してしまったため皆瀬村役場のグラウンドに変更されました。駐車場が少ないから大変(路上駐車に移動通告する放送が何度か流れました)。私はぎりぎりのところで駐車場に入れました(通路でしたが)。しかし……いつもの事ですが, 本当色々なところから車が集まりますね。公共交通機関が貧弱なので車でないと来られないんですが(バスで来るとイベント終了後帰れなくなる)。それにしても, 秋田・宮城・山形・庄内・岩手あたりのナンバーはともかく, 水戸, 群馬, 所沢, 練馬, 果ては尾張小牧, 広島(軽!)なんてところまで。まあナンバープレートの地名は必ずしも「そこから来た」事は意味しないのですが……そんな中にある「横浜 わ」ナンバー! レンタカーが遠い所の車使うとは思えませんから, 横浜で借りたと思って間違いないでしょう。横浜から走って皆瀬まで来たんですかー!?

レスラーイベント, これも恒例の「レスラーとじゃんけん」。出て来たのは三沢。まず三沢と実行委員長のじゃんけんでどちらが勝つかを選び, 当たった人が残る予選。その後ステージ上で三沢と直接じゃんけんをし, 勝ったら商品, 負けたら参加賞。そんなシステムでした。今回ステージ前のスペースが狭いため, 参加資格は中学生以下とされました。が……おーい, 決勝に出て来たタイガーマスク。司会も三沢も突っ込んでいたけど, どう見ても中学生以下じゃないぞ(^^;;; だもんだからじゃんけんの際三沢が「こいつにだけは負けるわけにはいかない」って気合い入れてて大笑い。その通り, 三沢の勝ち(^^;;; 三沢に勝ったのは一番小さな女の子だけでした。

その他に今回ファンサービスっぽい事やってたのは……力皇と百田さんかなあ。出店の奥で何やら話していたのが百田さん。子供に技かけていたり「のあのあ」なる出店でその子供と一緒に売子していたり。「のあのあ」というのは三角くじ屋で, 当たると選手サイン色紙だの扇風機だの試合のDVDビデオだのが貰えます。ポスターやパンフレットは外れ扱いのようです(^^;;; 特賞は, 今日行われるGHC(グローバル・ハードコア・クラウン)無差別級選手権試合の立会人になって宣言読み上げその他を行える権利。ちゃんとやりましたから, 当たり出たんでしょうね……と言いたくなるほど長々とクジ行われていました。それこそ試合開始後の休憩時間にも。なお, 私はGHC無差別級選手権サイン色紙と扇風機を入手。両方とも当たり扱いです。ちなみにその後, 高校・大学の友人と出会ったので合流しました。


18:30, 試合開始。ぱらぱらと雨はあったけど, 試合に影響ある程じゃなくて良かったなあ……何しろ2年前は酷いものだったかなあ……と思っていたら。

第1試合 15分1本勝負 百田光男 vs 永源遥

東京ドームと同じカードが皆瀬村で観られる(^^;;; 永源さん大張り切りで, ジャイアントスイングが何と20回転。何時もより余計に回しておりま〜す……が今日は最後まで続いた感じですね。

百田 (8分10秒 逆さ押え込み) 永源 ×

第2試合 20分1本勝負 川畑輝鎮&金丸義信 vs 塩崎豪&菊地毅

デビューしたばかりの塩崎がタコ殴りにされて奮闘する試合。金丸が飛んでた印象しかないなあ。

金丸 (14分17秒 ムーンサルトプレス → 片エビ固め) 塩崎 ×

第3試合 30分1本勝負 丸藤正道&泉田純 vs リッキー・マルビン&佐野巧真

私の少し左で, 酔っているのかやたらと佐野を応援する観客がいました。何しろ試合開始前から, 出ていようと出ていまいと佐野の名前だけ呼ぶ……この試合, この人のせいでギャグになっちまいました(^^;;;

佐野 (16分4秒 ノーザンライトボム → 片エビ固め) 泉田 ×

第4試合 10人参加バトルロイヤル

退場順: リッキー, 塩崎, 百田・永源(同時), 川畑, 佐野, 金丸, 菊地, 丸藤

優勝は泉田。副賞としてあきたこまち20kgが贈られます。置いてくなよ(^^;;;

第5試合 30分1本勝負 青柳政司&モハメド・ヨネ&池田大輔 vs 杉浦貴&井上雅央&斎藤彰俊

入場の時から沸き上がる「マサオ」コール。そしたら試合中, 他のレスラーやレフェリーからも「マサオ」と呼ばれてしまう井上(^^;;; やっぱりギャグ化してしまうのでした。試合後, 池田とヨネがヘルスクラブに勧誘されて, 青柳館長だけ取り残されていました(^^;;;

井上 (19分59秒 アルゼンチン・バックブリーカー) 青柳 ×

第6試合 30分1本勝負 田上明 vs トレバー・ローデス

この直前の休憩時間から雨が降り出しました。それもかなりの大雨。ああ, 2年前の悪夢が再現されてしまう〜。試合もこの悪環境の影響で, 田上もローデスも「早く終わらせたい」という雰囲気が見て取れるほどでした。

田上 (4分45秒 俺が田上 → 体固め) ローデス ×

第7試合 GHC(グローバル・ハードコア・クラウン)無差別級選手権試合 15分1本勝負 秋山準(王者) vs 橋誠(挑戦者)

多少雨が弱くなったところで, 皆瀬村初のタイトルマッチ。今回は時間切れ引き分けだと王座移動になるルールです。それだけ実力差のある組み合わせというわけですが, 秋山がどこまで引っ張れるか, そのギリギリのところで橋が何をして残り時間を潰させるか, が勝負の別れ目ですね。実際秋山は暫く橋の技を受け続けたのですが, 逆襲に出た後が凄かった……フィニッシュホールドを見れば解るでしょう。

秋山 (14分38秒 リストクラッチエクスプロイダー → 片エビ固め) ×

第8試合 60分1本勝負 KENTA&本田多聞&小橋建太 vs 鈴木鼓太郎&力皇猛&三沢光晴

また雨が強くなってきて……ああ, 三沢のインタビューが気になる。「悪すぎるね!」ってまた言われてしまうんでしょうか。一番悲惨だったのは田上とローデスでしょうけど。

第1試合から続いている「いつもより余計に……」, メインイベントでは小橋のチョップでした。ニュートラルコーナーに追い詰めた力皇相手にいつまでもいつまでもいつまでもいつまでも打ち続けて, まあ何と言うかほとんどヤケクソ(^^;;;

KENTA (21分27秒 TWISTA) 鈴木 ×

花火が上がって, 全試合終了は21:10。終わると雨が止むってのはもうジンクスですか?

[8/17 12:42]
[8/17 12:42]

本拠地へ

21:30, 皆瀬村役場を出発。国道398号, 川連で直進して増田町方向へ抜け, 十文字から湯沢横手道路に入りました。十文字手前のコンビニ(サンクス), 大森PA, 西仙北SAと休憩を重ね(運転に支障があるほど疲れていたんで……), 秋田中央ICを出て, 本拠地到着は23:46でした。

[8/17 12:45]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

8月16日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

本日の視聴対象アニメ番組(本拠地)

[8/17 22:25]

駅東探訪+献血

予定通り, アトリオンへ献血しに行きました(^^;;; 駅東の再開発状況を見つつ(松坂古書店消滅。その隣は……いや, 何も言わんことにする)。

献血中の暇潰しに何か本買って行こうかと思ってアニメイト秋田や加賀谷書店本店を覗いたんですけど, めぼしい物はなかったな……「かりん 増血記」は1巻が無いという困ったちゃん。それにしても, この2店以外の駅近辺本屋, ことごとくライトノベルの枠が減少してました。三浦書店アトリオン店からライトノベルが駆逐されていたのは驚きました(全部漫画になってた)。

ただ, 買った物が一つ。アニメイトで「ΠΛΑΝΗΤΕΣ」DVD#1。いやその, 親に観せるつもりで録画DVDを持って行く……筈がすっかり忘れてきてしまっていたのが悔しいもんだから思わず。それでなくても本作は投資の価値がありますしね。これで夏のAVまつりポイントカード5枚入手(通算102枚)。5点1枚, 1点4枚。内訳は, 5点4枚, 4点4枚, 3点5枚, 2点5枚(残り3枚), 1点84枚(残り8枚), 合計145点(残り65点)。

[8/17 22:38, 8/19 13:45(ポイント集計)]

本日の食事

8月17日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

本日の視聴対象アニメ番組(本拠地)

[22:39]

OGAOGAOGRE

今年新装開店した男鹿水族館「GAO」へ行って来ました。シロクマの購入が開業日に間に合わず, 男鹿市長がシロクマの着ぐるみを着てお詫びしたと言う話題の場所です(^^;;;

私が昔の男鹿水族館に行った時の記憶はもうほとんど残っていないのですが, 同行した母によると設備や展示など大分良くなっているようです。鰰の展示はいかにもという所ですね。淡水コーナーで蓴菜が展示されているのは笑いました。そしてシロクマが入る筈の所には……じょ〜なさ〜ん! いや, カリフォルニアアシカとゴマフアザラシなんですけどね。

[23:03]

前日分以前の修正箇所

本日の食事

8月18日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[23:31]

復路上京

大雨の中, 本拠地を出発, 12:56。13:07に秋田中央ICに入り, 西仙北SA・大森PAではしっかり休んで, それでも三関ICを出たのは14:18でした。早っ! 道の駅雄勝でも45分ばかり休みましたけど, 最終的に新庄駅到着は16:25。つばさ126号の出発まで1時間半もあるよ。

新庄駅前に本屋でもないかと探したのですが, 見付けられませんでした。だから駅のコンビニで我慢。そのうち改札が開始されたので, 適当にして中に入りました。

つばさ126号, 17:50発。山形新幹線の異様な停車駅の多さを体感する復路なのでした……奥羽本線区間で高畠以外の新幹線駅全部に止まったんですよー。この区間の駅を列挙しますと(括弧書きは非新幹線駅)……新庄, (舟形), (芦沢), (北大石田), 大石田, (袖崎), 村山, (東根), さくらんぼ東根, (神町), (乱川), 天童, (高擶), (漆山), (南出羽), (羽前千歳), (北山形), 山形, (蔵王), (茂吉記念館前), 上山温泉, (羽前中山), (中川), 赤湯, 高畠, (置賜), 米沢, (関根), (大沢), (峠), (板谷), (赤岩), (庭坂), (笹木野), 福島。一駅とか二駅しか離れていない新幹線駅が多いんです。赤湯・高畠なんて隣接駅ですよ。でも, 往路(停車駅は米沢・山形・新庄)と比べて8分しかかかっていないのね……

21:23, 東京着。中央本線快速(21:32発の立川行き)に乗り換えて……帰宅ラッシュだよな……22:05くらいに三鷹に到着しました。うわ, 暑さの感覚忘れてる(^^;;;

[23:44]

本日の食事

8月19日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[20:58]

買物+探訪

アニメイト吉祥寺にて,

を購入。前半はともかく, 後半はコミケ戦利品のためと言うのは明白ですね(^^;;;

その帰り, 井の頭自然文化園へ行ってきました。ここ, 動物園です。つまり, 「マリア様がみてる 〜春〜」第15話の舞台探訪です :-)。山辺先生と江利子様が累計3時間半を過ごした場所です。詳細はマリア様がみてる 舞台探訪 第15話を御参照下さい。

[21:02]
[22:46]

GaX

TVA「ギャラクシーエンジェル」に、仮面ライダー・カイザ登場!?(カトゆー家断絶 8月19日分より)……いえ, それはどうでも良いんですが, この記事の末尾にそして今回放送中の第4期シリーズのDVDギャラクシーエンジェルX」の発売も決定と書いてあるんです。「X」ですか……「ギャラクシーエンジェルnime」じゃなかったのね……

[22:49]
[23:34]

NARUTOえいこうかいねん! でんせつさんにんおおあばれ! 1かんぶっとおしスペシャル 第95話「だいかげ いのちけたたたかい!」(8月11日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

すげータイトル長くなった(^^;;; 80文字/行で11行もあるよ。ktermが"r"で埋め尽くされてる(^^;;;

螺旋丸のダメージが回復しきれず立てないカブト, 心筋切られて絶命するナルト。九尾が命を呼び戻したようですが, これは下手に描くと嘘くさくなりますから, 多少匂わせる程度で結果だけ表すのが正解でしょうね。それよりも何よりも, 大蛇丸が遠くのサスケより前にナルトを危険視した事, 綱手が真剣にナルトに向き合った事の方が重要です。何しろ初めて綱手が自分ではなくナルトの事で感情を剥き出しにしましたから。「この小さなガキは……いずれ火影になるガキだからね」きゃらびいで紹介されていたシーン, とうとう出て来ましたねえ……ナルトを認めたと同時に, ナルトが襲名されるまで火影の座を守る宣言です。流血恐怖症まで克服してしまったのは驚きましたが(^^;;;

創造再生? 治癒のレベルを超えて身体を復元する術。まがりなりにも再生と言うんですから, 例えば腕が落ちていても生やすくらいの事はできるんでしょうね。しかしこれは寿命を代償に回復する技……つまり残機オプションですか。グラディウスIIIでは残機が意味を為さなかったから有用だったけど, 生身の人間ではそうはいきませんよね。「私, 30までは生きられないわね」「お前もう50だろうが」(違)

大蛇丸, 自来也, 綱手がそれぞれ口寄せを行い, 蛇と蛙となめくじと……三竦み成立。さて怪獣大決戦となるのか……普通なら勝負付かない所ですけど, 自来也と綱手が共闘できるかどうかが鍵ですね。

[23:49]
[24:18]

NARUTOえいこうかいねん! でんせつさんにんおおあばれ! 1かんぶっとおしスペシャル 第96話「さんすくみのたたかい」(8月11日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

クライマックスはもう前回迎えてしまったようなものですから, 盛り上がりという意味では今回は余韻。後はどう畳むか, ですが……カツユの声で全部吹き飛んでしまいました(^^;;; 何でここで能登さんなんですかー!? しかもほとんど志摩子さんじゃないですか。それでありながら外見は蛞蝓, その上分裂するし……気持ち悪ーっ。

カツユの攻撃: 酸とヴァジュリオン分裂。ガマブン太の攻撃: ドス(なんでここだけやたら人間臭いんだ), ガマ油炎弾。マンダの攻撃: コブラツイスト, 脱皮。怪獣大決戦はあっさり終わってしまいました。まあ倒すべきは大蛇丸なわけで, 怪獣はおまけですからね……でも実際, 自来也と綱手は共闘できていましたから, サブタイトル通りの三竦みにはなりませんでしたね。

肉弾戦だと大蛇丸は劣るかな? しかしなんぼ殴っても暖簾に腕押しと言うか, ある意味綱手同様に不死だと。死なない限り速攻回復する綱手に対し, 大蛇丸は死にそうになったら他の身体を手に入れれば良いと。タイミング間違えなければ自然死にも勝てるわけですね。じゃあ自来也が最弱って事?(^^;;; 最後に若い肉体を覗かせましたが……そうか, 猿飛しか見た事が無かったんですね。

若い肉体を保てなくなる綱手。流石に顔までは描きませんでしたか。表皮だけで済む物じゃ無いから, 筋肉も維持できなくて動き辛くなるかと思われますね。自分の足で帰れたかな?

五代目火影に文句たらたらのナルト。いや, 綱手と会った時から聞いていたでしょうに。それで再びナルトvs綱手……何か同じ流れですが, 最後に喰らったのはデコピンではなく死の接吻(違)でした。ナルトは死なないよね。さて, 新たな火影と同時に優秀な医療技術者が帰るわけですが, サスケはどうなってんのかな。

[24:28]
[25:17]

ギャラクシーエンジェルX 第11話「思い出ぎゅうぎゅう鍋」, 第12話「その時歴史は、プリンセスメロン」(8月11日放映分)

第11話: ☆☆☆☆

蘭花の牛肉, フォルテの豆腐, ミントの白滝, ヴァニラの葱(ノーマッドはよだれ掛け?), ミルフィは鍋と卵が担当。いや, そんな事せずにみんなミルフィにやらせたら……鍋の材料がお菓子の材料に化けるかな?(^^;;; いや, まだミルフィの性格掴めていないんで。

闘牛生活最後の500戦目(相手はフォルテ)で倒れた牛の肉, 伝説の豆腐屋が作った豆腐, 宇宙人の侵略によって滅んたペネロン星で最後に残った一株の蒟蒻芋から作られた白滝, 葱も……って, この時点で特に違和感なく納得できてしまうのがGAの凄い所。ロステクいらないし(^^;;; 「鶏が春闘」って, これは正しくロステクと関係ないでしょ?(^^;;;

「あれはまだ私がギャラクシーエンジェルに入る前……」で第1期の映像が炸裂! 勿論フォルテや蘭花のキャラデザも! 1コマだけならテレ東でもOKですか? 浦島ミルフィ(^^;;; 虎挟みに捕まっていた白滝(^^;;; トラックに曳かれそうになっていた豆腐(^^;;; 怪獣に焼かれそうになっていた葱(もーどーにでもしてー)。「たっきーもやっきーも山崎ねぎえちゃんも止めて下さい〜」姓あるんか, 姓!?

鍬焼き鍋がロステク……「クイズまたおめーかよ!」そう言えば, 鍋の担当はミルフィだって言ってましたね……そういうオチか。

じゃんけん十三奥技: 友情。ちとせが言うとなんだかなあ(^^;;;


第12話: ☆☆☆☆☆

王国が誕生した時既にウォルコットXXXVII世とはこれいかに。国王を暗殺した5人の王妃が政権を握り, 立ち上がった反乱軍の指導者がちとせ「ミルフィーユは言ったわ, お菓子がなければ自分で作れば良いって!」別に変じゃないですな(^^;;; 何でも無い事をとんでも無い事のように思わせるのはプロパガンダの常套手段。さて, 断頭台に送られたのはミルフィとミントのように見えますが, 後にあっさり復活してますね(^^;;; だが所詮は烏丸ちとせ……(^^;;;;;;; いや, 何ってこの台詞が一番爆笑しましたですよ。

クーデターに次ぐクーデターの一国戦国時代に, 突如現れるガンダム(^^;;; ちゃんと1機だけ赤いし。 NS-06D砂漠戦用ノーマッド, NSM-10水陸両用ノーマッド……ヴァニラ自身が乗るとは思えませんが, じゃあ赤いのは誰専用なんでしょね。対する蘭花の攻撃はアニメ版巨神兵ですな。ミルフィの運気が落ちると共に落ちて来た轟火はラピュタですね。

んで, オチもなく投げっぱなし。一区切りすら付きませんでしたな。

[25:29]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

8月20日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[12:37]

無人惑星サヴァイヴ 第42話「不思議な力」(8月12日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

メインコンピュータ・サヴァイヴ……ここでサヴァイヴですか! 悪環境下での生存って意味では, 原住民がそう名付けた気持ちも納得できますね。で, 星を生物の生存に適した環境にするために, 最終的に人間を排除し始める……というのも定番。ただ, 環境破壊と言うなら, 好気性生物はすべからく原始環境を破壊していると言えるんだけどね。所詮「環境」なんてのは特定の基準に基づいた考えに過ぎないわけで, 環境保全はエントロピー増大則に逆らう作業なんですから。人間が基準になれば, 「人間が住むに良い環境」となるのは自然の摂理。その上でマクロ視点に立ち, 他の生態系も含めて長期的に「人間が住むに良い環境」を作るのが目的になるわけでしょう。サヴァイヴ, エセ環境団体みたいに中途半端な視点に捕らわれてしまったわけですね。「生を受けたからには精一杯生きる, 今はそれしか言えない」個々の人の考えはそれで良いです。ましてやルナ達子供はそれで。

ピコマシンを良性ナノマシンに変換し(って何?), 回復するア・ダ・ム。あ, ア・ダ・ムの顔色が青くなった……って言うと悪化したみたいですな(^^;;;

[12:43]
[14:09]

KURAU Phantom Memory 7th Reaction「新しい暮らし」(8月12日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

重軽傷者10名, ポッド1機大破, Aクラス装備が役に立たずARシステムも通用しない……クラウ。市瀬がクラウを確認して発狂してましたけど, この後一体どんな作戦が取れるんでしょ? これ以上力押しできる技術はそうそうないでしょうから, 後は戦術・戦略を用いる事になると思いますが, どうするのかなあ。

ダグが手配した逃走経路。船の……215号室……ううっ(← 何を動揺している?)。ダグを雇ったのは天箕博士だと明らかにされましたが, それが本当かどうかは判断できませんね。あ, 勿論, ダグが真実を語っていないというのではなくてね。GPOに狙われているという事を聞いていなかったという点が引っかかるのですが, 他にクラウを護衛しようという人がいるというのもあまり考えられず……うーん。

「俺を信じなくても良い, だが一人で何ができる!」この点, クラウはクリスマスだって信じてませんよね。全部自分で何とかしようと思ってしまうの。けれど今回, 家事と人付き合いはクリスマスに勝てないと自覚したようで(^^;;;

蟹が取れなくなってきている漁港, 食堂うみすずめの……住み込みウェイトレスになっているクラウとクリスマス。予告ではクラウだけでしたよね。従って結構衝撃は大きく……ごーろごーろ。ちよちゃん家の榊さんwithマヤー状態になりかけました。クラウはドジっ娘と言うにはばたばたしないのが残念ですね。クリスマスはボケボケではなくしっかりしてます。でもクリスマスがクラウのお手伝いではなく自分だけで本当に働くと, 児童就労になりません? んな法律ないのかな?

店主の長男ユウキ, 妹が生まれて以来不機嫌中。田舎なら誰かが気付きそうなものですけどねえ。気付いても, フォローするのは難しいですけどね。乳児を放ってユウキを構うわけにもいきませんし。子供が泣き出した時, クリスマスもクラウも母親を呼びに行ってしまいましたが, これはそこにユウキが居るのを知っててわざと離れたんだと思いたいです。乳児から目を離すのは大問題ですから。しかし「私も赤ちゃん欲しいなー」は, 劇中と同じくこちらもどんがらがっしゃんでした(^^;;;

ウェイトレスより漁場での運搬の仕事の方が向いていたクラウ。バトルポッド選手に勧誘されましたが……あんまり目立っても良くないしね。中央からも人が来る大会で目立ってしまったら, GPOに勘づかれないとも限りません。でも次回出ちゃうの?

[14:23]
[15:23]

あたしンち 第106話A「夏休みの片づけっ」, 第106話B「父、なつっ」(8月13日放映分)

OPで「父」が駅から出て来るシーン, ズバリ「田無駅」って書いてるな……と, こんな風に最近色々気が付いて来ているのでした。

A: ☆☆☆ 散らばってる物をまっすぐにするのがユズ流片付け……それだけで済むのは, そもそも散らばっている物が少ないからだよね。みかんの部屋でそれはできません。窓を背後に机を配置……昼間自分が影作ってしまうから使い勝手悪いと思うよ。布団試行錯誤は笑いました。

B: ☆☆☆ 私の母は, 自分一人だとクーラー点けませんが誰か居ると点けますよ。設定温度28度……普通じゃありません? そして, 夜は点けたくありませんねえ。窓開けて凌げるならそれで, どうしてもクーラーが点けたければ30分だけ(勿論28度), 後はタオルケットの「上に」寝る。それが私のやり〜方〜。ちなみに前線基地のクーラーは, おはようタイマーとおやすみタイマーの併用ができません。「母」, 朝の設定温度を20度にしてたのか!? 一般家庭でそれは下げすぎ。

マザータチバナ: 隣の猫から文鳥のちーちゃんを守る方法……ロボ化する。

[15:29]
[16:08]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア 第72話「(こい)探偵(たんてい)」(8月14日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +3)

さて, 推理ドラマ3部作の始まりです(注: サブタイトル)。評価の浮き沈みが激しいですが, 本作は前々回を除いて人魚姫が壊れてナンボですので。特にサブ人魚姫3人組(外様マーメイド, って言い方は笑いました > 某所)。

という訳で, 今回はかれん電撃作戦ですね。「駄目よ, リナみたいなタイプは放っておいちゃ!」かれん, 変わったな……というか, 波音と渚の時みたいな事またやる気ですか?(^^;;; 「あたしの時もこんな感じで暇潰しにされてたのね……」やる気のようですな(^^;;; でも実際には, そこまで到る以前に二人ともできあがっちゃってたわけで。

「片っ端から女とみれば声を掛け, 使い捨て」それはココでは?(^^;;; 声を掛けてはいないけど, 寄って来る男を好き放題に摘み食いして使い捨て, って感じしますし。

囮捜査と称して, かれんが雅博をナンパ。「君ひょっとしてリナちゃんの御友達じゃない?」ばれてーら(^^;;; 時代劇かかってるココ, 口調もですが声自体も今回ちょっと変ですね。可愛いんで良いですけど(つーかココは何時でも可愛いぞ)。「いいリナ, 物事ってのはね, やり直すなら早い方が良い物よ!」「奪われた物は力ずくで奪い返す, それが愛! という物よーっほっほっほ!」何時もの通り :-) 壊れているココも可愛いですよ。サブ3人組と比べるとメイン3人組がまともに見えて来るのが困り物ですが(^^;;; ハットリ君状態のノエル&ココも……って, 際限がないので以下略っ。

友情と恋との板挟みになったかれん……こ, 壊れた……壊れ切った……これでかれんもココ・ノエルと対して変わらず, サブ人魚姫3人組は全員が壊れていると確信できました(^^;;; ついでに, スバルの事はもう忘れたんですかー!? そして「もっと知りたい……リナちゃんの事」と聞いてアイスコフィン状態になるかれん。目的を完全に忘れてます(^^;;;

アイキャッチ: リナ。Aパートだけ見ているとどう考えても今回はかれん暴走回ですよね(^^;;;

僕, 粘人(違)? 崖の上で一人歌うリナ。これもプロモーションになるんですから, じゃあ今回歌合戦無しにしません? と本気で思いました。最近特にマンネリですし。ほら, 蛇足としてミケル登場だ。リナ……崖の上から飛び込んだの? 雅博はもう行っちゃった? あーあ, 結局歌合戦か……だから, この二段変身バンクでリナの頭にカメラ寄せすぎだって。画面緑一色じゃないですか! 前シリーズの時はここまで寄せてなかったのに, どうしてこんな改悪を続けてるんだろ? ところで, 3人で歌ってもミケルには通用しなかった筈ですよね。

リナの「可哀想な奴なんだな, お前は」に激昂するミケル。一気に全員DNAとバベルの塔の空間に……でも2曲目で終わりって, これがミケルに通用する曲って訳じゃないでしょうから, これは歌で勝ったのではなくてカラータイマーだと思います。今回のハートのかけらは「言葉が無くても心が通じ合える無言の愛」どんどんピンポイントになってくなー(^^;;;

予告: 「貴女ってとっても可愛いわね」「え, ええっ!? さ, 鮫肌でも〜」← こう聞こえました。これはクマのピアニスト@シュガーに出て来た森の妖精さん?

[16:25]
[19:49]

ニニンがシノブ伝 第6話A「台風がきたの巻」, 第6話B「忍者、きのこ狩るの巻」(8月14日放映分)

A: ☆☆☆

ハーメルンの笛吹き音速丸。……季節使い? パノッティ程度かな。

忍, 楓と電話(^^;;; NARUTOでも見ない光景だなあ。楓の所に飛んで来た音速丸とのやりとりで妄想炸裂させる忍, その程度で済みますか?(^^;;; 楓ママ, 実際に包丁突き付けたり刺したりはしませんでしたか。残念(え?)

表に出てみたら, 忍・楓・楓ママ飛行(^^;;; 真っ白になっている楓ママ, 脇役としては珍しい表現ですね。「嵐の夜は女の子は大胆になる」忍は全然変わってませんけどね。楓と御風呂は前にもやってるし。でもサスケ, 「法的に問題になる事をしなければ」大勢で押しかけるのはそれだけで問題だぞ。「そこから洗うのかね」, って何の会話してんですか楓パパ。

「何とかなってない」忍者屋敷の食事風景。忍者だったら個人に生存術が備わっていないと駄目でしょうに, 音速丸も果ててますな。雅の適当料理……「何で台所に火薬なんてあんのよ!」し, 忍, いつもそんな環境で料理してんですか……

で, タンカーの積荷は? 回ってるって?

B: ☆☆☆☆

本占地がそんなそんなホイホイ生えてるわきゃないし, 都市生活していない忍や雅が平茸を占地と呼ぶ事はないでしょうから, 採ったのは橅占地の類……でも橅占地って笠がそんなに茶色くないと思うけどなあ。余談ですが, 秋田では平茸は平茸, 橅占地は橅占地として売られていて, それぞれ「占地」「本占地」と偽って表記する事はないです。つまり店頭で「本占地」という表記を見る事はまずありません。

雅が見付けたのは典型的な紅天狗茸ですね……うん, 紅天狗茸の作用は幻覚です。他にも下痢とかしますし。……って, スーパーマリオのキノコと化すのは違うぞーっ!!(^^;;;;;;; 何食ったんだ一体。

救いの神: 忍者学園ろ組頭領・泉。「俺の身体の上を通って行った一陣のからっ風」……マジすか!? いや, 妄想炸裂させるような意味ではないと思いますけどね。泉が何も言わないと言う事は, それに絡んで弱みを握られてるかな? 「友達以上恋人未満」と楓を紹介する忍。楓も否定するそぶりすら見せませんな(^^;;; 雅も突っ込まないし。

ろ組の生徒達との交流。「くノ一って初めて見ました!」……え? え? あ, 手段として「女」を使う事がまったくないって事かな? 泉の性格からして有りそうですね。い組では音速丸の趣味もあって忍が全面的に「女の子」を表に出してるしね(それはそれで間違ってると思うが)。女の子の前で恰好付けるサスケーズ, だけど女の子の方が遥かに強いってのはお約束ですな。吊天井固め〜!

「あんたまさか, あの事忍ちゃんにまだ話していないんじゃ……!」だとか, 忍が背負っている運命の重さだとか, そんなんあるの? 何だろ。ギャグにされても構いませんが。

[20:07]
[22:01]

マリア様がみてる 〜春〜 第20話「チェリーブロッサム Les fleurs de cerises」(8月15日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

あ, やっぱりOP前絵に瞳子と乃梨子が。……右上, 空いちゃったなあ。

前半部に作画の荒い箇所があったけど, 全体を通すと評価を落とす程ではありません。-1は次回への期待を込めての通常評価です。

作画ともう一つ, 動画の荒い点。志摩子さん, 髪の毛の動きが尋常じゃありません……

リリアン幼稚舎から13年, 初めて由乃と同じクラスになった祐巳。更に一緒に, 蔦子と麻美……麻美暴走開始(^^;;; こんな人だっけ? 三奈子と違って冷静で, それ故に墓穴が少なく脅威だって認識だったんだけど。

志摩子と乃梨子, 桜の木の下で……どっかで見た構図だなあ。原作「チェリーブロッサム」の表紙だと志摩子だけだし……うーん。

大学にて・短髪の聖。前シリーズ初期の頃, 聖と令を散々間違えた私なんですが, もし最初からこうだったらますます混同しそうです。今では声でも性格でも区別できますけどね。「佐藤さん」ブーム, っていうのは, 聖も幼稚舎からリリアンだったからですよね。名前で呼ばれる事に慣れて来たから, 外から受験した学生に姓で呼ばれるのが新鮮だって。

CM: こちらでも乃梨子・瞳子が封印解除。マツケンサンバが封印されるって事もないようで(^^;;;

薔薇の館にて, 初登場の瞳子に由乃が早速キャラ被りを感じたようですな(違)。瞳子が受け入れられるまでの経緯って完全に忘れていますが, 祐巳よりも由乃の方が瞳子を長く苦手としそうな気がします。

リリアンの制度のほとんどに疎い乃梨子。つまり不本意な入学だったから, 必要最小限の書類位しか読んでいないんでしょうね。姉妹制度も勿論知らないでしょうし, 上級生を「様」付けする事も知らない(← ここ覚えてる)でしょう。リリアンの中で初めて魅力を感じた所が桜であり, 志摩子であり, そして志摩子の内面なんでしょうね。

祥子・令の企み発動。これは裏宗教裁判ですが, ネタばらしをどのタイミングでやるのかなあ?

さて, 小寓寺を訪ねる乃梨子。仏像マニアぶり炸裂です。何せ本命高校の受験前日に京都へ行くくらいだ(^^;;; 雪が降らなければ, というより, 本当に受験が大切なのであれば安全を期するべきでして, 受験よりも仏像を取ったのは明白です。そして和服の志摩子。小寓寺の住職の娘でありながら, 棄教(と言って良いの?)してカトリックに帰依。それ故に銀杏の中の桜であり, 狼の中の犬であり, 心を閉ざしていると。まあリリアンの生徒だって敬虔な信徒は少ないんでしょうし考えすぎなんですが, 家に居ては仏教の中のカトリック, 学校に居てはカトリックの中の仏教, そういう考えで居ては身動き取れないでしょうね……しかし乃梨子, ほとんどかおりんと化してますな(^^;;;

で, 探訪箇所ができたのでした。小寓寺周辺……モデルは日野市だと聞いていますが, 果してどこかな。「バスは休日には1時間に1本」と言うのが目印ですか。ちょっと大変そう。

予告: ラップ嫌〜。3回くらい引っ張るかと思ったのに, 次回もう宗教裁判? あ, 可南子っぽいのってこの左端かな?

[22:24]
[23:25]

探訪確定

風呂入って上がった時, 丁度村上さんから電話を戴きました。マリみてDB(8月15日分)によると, アレは北鎌倉の円覚寺の山門だという事です。周辺地形まで一致するかどうかは解りませんが, お誘いを受けたので明日探訪に行って来ます。画像印刷しなくちゃ。

[23:28]

本日の食事



水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735