逐次雑記 2004年1月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2004年1月下旬

1月21日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[20:38]

予想通りに(泣)

昨日とか言ってると失敗するんだよね, きっとと書いたのが現実になりました。CTとしてND/stateless-addrconfの2つをやる事になっていたのですが, ND(これ2時間半かかります)でFAILした項目の中に前の項目の設定を引き摺ったために失敗したと思われるものがあったため, そこを単独でテストしようとしたんです。同じディレクトリで複数回テストする事はできないから, 新しいディレクトリにcp -rして, make cleanして……サブディレクトリでやるべきmake cleanを, 何をトチ狂ったか親ディレクトリでやってしまった(大泣)。2時間半かけた結果が一瞬でパーですよー(瀧泣)

平身低頭で再テストしましたが, 結局stateless-addrconfは明日に順延となってしまいました。→ 明日のスケジュール崩壊。そこら中に迷惑かけてしまい……予想していたんなら気を付けろよ自分!

[20:46]

1月22日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[11:54]

5th TAHI Interoperability Test Event(4日目)

水野眠りまくりにょ, って感じで激しくないむね。う〜む, りんなの感覚が良く解るかも。いや, 今日に限らずいつもの事ですが。

午前中はそんな感じですが, 一応午後に向けてちょこちょこと動きます。CTが2つ予定入っているので。1つは海外企業なのですが, 日程の都合で無しになってしまいました……多分他のスロットの相手が私のスロットに入ってくるでしょうね。

予想通り。MLDv1のテストが入って来ました。MLDをやるのは初めてで, FAILの原因を調査するのも困難だったのですが, そこは先輩にお願いして……後で資料を読みましたが……一通り終了。相手はFAIL箇所をその場で逐一直していたので, 明日もう一度通してテストし全PASSを確認します。

ところで, 今日は結構風がありましたね。でも何か足りないと思ったら……地吹雪がないんだわ(^^;;;

[11:59(第2段落まで), 24:20(残り)]
[1/23 9:40]

視聴

魁!! クロマティ高校 第16話「北斗の子分」を寝ながら観ました(^^;;; 感想は帰宅後に。

[1/23 9:42]

1月23日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[9:42]

天気

今週は月曜に雨が降っただけで, 以降ほぼ晴, 悪くても曇。でも今日は, 昨日の夜以上に風が強かったですね。地吹雪はないけど

今朝のNHKニュース, 8:13(つまり最後)にNHK秋田屋上カメラからの映像が映りました。吹雪いてる吹雪いてる。山王大通りで路面が露出しないのは結構降ってる証拠です。……ここで去年滑べったんだよな……

[9:46]
[9:46]

5th TAHI Interoperability Test Event(最終日)

昨日の続きをした相手は, すんなり全PASSしました。

12:00が終了予定時刻だったけれど, それよりやや早く撤収開始。ケーブル1本とHub1台が行方不明(貸し出した先から不返却)になっていました……

16:00という早い時刻から, 新橋駅烏森口近くの「あゆち」で打ち上げ。(謎: 私ってやっぱり, 態度が大きいと言うか素で謙虚さが無いんだな……)

[9:48(第1段落), 25:27(それ以降)]
[25:23]

抱き枕

その後, 実は同期の一人が誕生日なのでお祝いをやると先日連絡があったので, 二次会へ行かず三鷹へ戻りました。有楽町から京浜東北線, 神田で通勤快速(初めて乗った)に乗り換え。三鷹駅南口側の馳走屋。また結構久々な面子もいましたねー。

私の到着は20:00くらいで, 最後ではありませんでしたが遅刻は遅刻。プレゼントは既に渡されていました。何やら空気ポンプを踏み続けていたから何かなーと思ったら, 抱き枕らしき物。但し, ここを見る多くの人が想像するような物ではなく(^^;;; 絵柄はカラテカ^H^H^H^H空手家のようなもので, むしろ意味不明ですね(^^;;;

そんなこんなで23:00くらいに帰宅。

[25:31]

1月24日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[9:57]

カレイドスター 新たなる翼 第42話「屈辱の すごい 共演」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

今回も字幕で遊んでますね。微妙な所で楽しみが増えるなあ。

将来の自分を目標にするというのは, 向上心の強い人にとっては目標喪失があり得ないから非常に有効ですね。但しその「将来の自分」がある程度見えていて, 加えて達成感を経路で得るようにしないと道を失う可能性があるけど。そらはどうか解りませんが, メイはそら(とレオン)を目標としていたいんでしょう。そらみたいになりたくて, そらになりたくて(もういいっつーの)。

花びら播く係のそらをステージに引き摺り出すレオン(ワイヤを登る姿は凄く間抜けだ)。衣装も無いし, 台本ぐちゃぐちゃですな。それを許容するカレイドステージというのは, ステージの表も裏も優秀ですな。そら・メイ・レオンの行動を予想してブランコを全部出させるレイラ……つーか貴女今カレイドステージのメンバーじゃないでしょ(^^;;; そしてメイ大喜び。だけど勝負はそらの勝ちと。ここで天使の技が出るとは……しかも片手。デーモン・スパイラルを越えますよ, これ。そしてレオンの演技が変わった……んですか? 演技じゃなくて態度が違ってるとは思うけど, 一瞬だし。

去る「ソフィー」を追うレオン, ブランコの上に立っている状態, それにそらが離れた後だから揺り戻しは始まっているだろうし, とても飛び移る状態じゃありませんね。ストレートに転落。腹から落ちているように見えるんですが, 「身軽」とかそういう問題じゃなく死にません? レオンは2, 3週間入院, カレイドステージは1ヶ月営業自粛。第1期アイキャッチ……今回そらは失敗していないんですが(^^;;;

そらはソフィーに「似てるんじゃないの, ニブいところとか」知らん人だろーに(^^;;; 「あたしをここまでこてんぱんに叩きのめしておきながら, それに気付いてもいないんでしょ」「ぎゃ, 逆なのでは……」「鈍! 超鈍! 激鈍! エクストラスペシャルデンジャラス鈍!!」……今回の謎の掛け声……じゃないですね, 平仮名で書きにくいし(^^;;; 「鬼のように謙虚になって, 必ずあんたを乗り越えて見下してやるわ!」ロゼッタのお約束突っ込み通りですが, 以前の自暴自棄(第37話「二人の すごい 悪魔」)とは改まった上でのそら目標認定ですねこれ。そらの態度が態度だから, ライバルとはなかなかいかないでしょうけど。……そう言えば, 実力に差があり過ぎてそらがミア・アンナと組むのは良くないって, フールが言った事ありましたよね(第4話「がんばれば すごい チャンス」)。結果としてレイラと組むに到ったわけですが, 今3人の実力はどう把握されているんでしょう?

ミスター・ケネス来訪, カロスと謎っぽーい会話。まあ全てがそら中心になるように動かしているのは解りますよ。でも「幻の大技」を経て, その上で何をさせようとしているのか……ケンと一緒に困惑するばかりです。

レイラの家で車を磨いているシャーロット&ジュリー。豪邸の割に車はちっちゃいですね……いや, 他に何台もある可能性が高いんですが(^^;;; そらに夢を託したけど, 残酷さも求めてはいけなかったのかもしれない……ここだけはちょっと。レイラ, 考え改めるの早すぎ。前回までは, 譬え「幻の大技」を経ていても第1話から思想が一貫していたのに。

「「レイラさーん, お客さーん」」「お客様でございます, お嬢様!」メイドさん, 美味しい出番だよこれは(^^;;;;;;;

レイラに特訓を頼むメイ。ここでは良い笑顔のメイですが, その後がねー。笑顔の特訓と来ましたか……いや, そらだって改まって特訓となると笑顔が引きつると思いますよ。あ, 謙虚さの特訓か(^^;;; 本当は観客を意識する特訓, かな。しかし最後に「駄目ー, だーめだーめ!」って言っているの, キャシーお馬鹿に聞こえるって。

ぶっ! ロザッタ, どーいう恰好してるんだよ! しかもあからさまにそらと二人きりを演出してるし。ああらぶらぶふぁいあ〜。ロゼッタのコーヒーカップに入っていたフールを放り投げるそら, その迫力に怯えるロゼッタ。これがまた可愛いんだわ。

キッズステージでそらのためのスペシャルステージ。一輪車ケン……心臓が弱いって, 本編で初めて言ったんじゃ。でもここの作画, 少々怪しかったなあ。サラとアンナのエセ拳法+粗茶は笑いました。ええ, アンナのギャグでストレートに笑えましたよ。サラもギャグに手を出したらもっと良かったのに(絶対向いてるって)。しかしアンナ, 声可愛いね(^^;;; そして相変わらず, ロゼッタはディアボロ以外は駄目駄目なのね。サラさーん, 皿回しでインチキしちゃ駄目ですー(^^;;;

次回: ロゼッタがまほろさんやってるー, とか思ったら「根性よ, 根性!」おい(^^;;;

[10:59]
[24:23]

後始末

先輩1名と新人2名(うち1名は私)で出社し, イベント搬出品の搬入作業。あっさり終わりました。

[24:25]
[24:25]

買物

時間があったのでアニメイト吉祥寺へ。

を購入。「週刊わたしのおにいちゃん」が準備号(電撃萌王)・1号・2号と揃っていたので買いかけました(^^;;; が, 自粛。

冬のAVまつりポイントカード17枚入手。2点4枚, 1点13枚, 合計21点。累計で5点2枚, 4点5枚, 3点8枚, 2点8枚, 1点57枚, 合計127点(引き替え済み70点で残点57点)。うむ, 作品名だけで欲しいと思える物, 20点品と10点品×3が手に入る(^^;;; 後, 満点アニメイトポイントカードを1枚消費して「HAPPY☆LESSON ADVANCE」テレホンカード入手。

[24:35, 1/26 24:46(ポイントカードについて追記)]
[24:36]

出張サポート

叔母がADSLを導入したので, 配線・設定を行うため浦和へ行きました。……まず, 北浦和のLAOXでNICを買う事から始め(^^;;;

叔母の家は造りが少々古く, 電話の口が玄関にあります。そこから居間の電話機まで線を引っ張り, なおかつそこから台所(^^;;; のPC内蔵モデムに線を引っ張っている, というのが現在の構成です。しかし以前線がイカレてダイヤルアップできなくなる問題などあった事もありますし, 私としてはスプリッタ/ADSLモデムを居間に置く(線を長く引き回す)のは避けたいと思ったため, スプリッタ/ADSLモデムは玄関に置く事を主張しました。そうすれば問題は「玄関までの電源の確保」「Ethernetケーブルの引き回し」だけで済みますし。

最終的に, 電源は仏間から10m延長し(廊下や部屋を跨がず壁沿いでできる), Ethernetは戸棚で塞がっている扉を5mm開けて通す(廊下を1箇所跨ぐ)ことにしました。電源は洗面所を除くと最短距離, Ethernetはほぼ直線です。

北与野のコジマ電機でそれぞれケーブルを追加購入し, いざ配線, 設定。幸いにして問題なく接続でき, ACCA 1Mタイプで下り1,330kbps, 登り950kbpsくらい出ました。ってほとんど最高値じゃないか。素晴らしい。

食事を戴いた後, 帰宅。……23:04与野本町発, 新宿行きの最終ですわ。危ない危ない。勿論中央本線は各駅停車でした。

[24:48]
[25:09]

京極夏彦 巷説百物語 第4話「舞首」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

斟酌不能。ずしりと胸に響く展開に, とにかく目が離せませんでした。

[25:13]
[25:42]

光と水のダフネ 第2話「マイアのいちばん長い日(後編)」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

頭突きとか蒼猿(チャンだって)ぶん殴りとか「俺の親父はお袋の何番目の男だ!?」とか, 笑えることは笑えるんですがやや浮き気味。そんな中, 最後の「綺麗に使ってね」は良い感じです。相変わらず住宅事情は訳解りませんが。強制退去執行で荷物は預るって, あっと言う間に破綻しそうなシステムなんですけど。

訳解らないと言えば, 結局前回ラストで蒼猿(だからチャンだって)もろともに撃たれたマイアですが, どうして平気だったんでしょう。ショックガンとかそういう奴だって事でしょうか? だったらだったで説明が欲しいなあ。今回のロケット砲はペイント弾だったという事ですぐ描かれましたが, ああいう場で水性ペイントはあまり意味ないでしょうに。相手が水陸両用だって, プロなら解っていると思うんだけどなあ。

今回の謎: 祈るマイアを覗く男と, 静香も時々恐くなるレナの勘。特殊能力じゃありませんか?

[25:50]
[27:18]

明日のナージャ 第47話「沈黙(ちんもく)! (とら)われの(しろ)バラ」(1月4日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

メリーアンは有力貴族の娘ですが, 知名度の高い黒バラへの面会に際して誰も付いていないっていうのは不自然だなあ。キースの時にしても, 凄く内側のガードが緩い牢獄ですね。

黒バラ&「偽ナージャ」逮捕の新聞記事を読んだコレット。「ナージャ」の「ローズマリー」評と自分が以前出会った少女との差異に悩みますが……さて, どうするか。二人まとめて娘にする位の事はコレットなら言いそうですが, プレミンジャー公はそんな事絶対に認めません。一方が孫なら一方はまるっきりの庶民なんですから。前話感想でも書きましたが, 譬えローズマリーの方が後継者として有能であっても, 血族でなければ公は絶対に認めるわけがありません。ナージャが相応しいかどうかは別として, ローズマリーの排除は確実です。そして疑問に思った今, コレットが本物のナージャを見分けるのは遠くないでしょう。その時ローズマリーが演技を続けられるか, どうか。あ, 事前にヘルマンを排除しておかないと。こっちが馬脚を現してしまいます。

牢に再侵入しようとしているナージャをハービーが発見し「脱獄しようとしてる……の?」(^^;;; そしてとうとうキースの事を話すナージャ。幸いと言いますか, 黒バラ専属記者として黒バラの名誉を守ろうとしているハービーは, 三流記者みたいな事はしませんでした。「あの時俺はペンの力でブローチを取り戻そうとし, 奴は怪盗としてヘルマンの屋敷に忍び込んだ。それだけの違いだ」うむ, 次回黒バラのアジテーションがあるようですし, ハービーがそれをどう記事にするかが楽しみですね。とうとう念願の黒バラ独占取材ができるかな?

さて, フランシスの獄に忍び込んだキース。道を違えた切っ掛けは母親にあるわけで……キースは山岡士郎か(^^;;; 敷地外でナージャ歌った声が届きましたが, 黒バラの獄ってそんな外側にあったんかい! 結託するキースとフランシス, 動けるキースはともかく, フランシスはどうするのかな? 早速黒バラ出現。これはひとまずフランシス釈放の可能性を作る&ヘルマンの信用度をガタ落ちさせる意味がありますね。

[27:29]
[28:08]

デ・ジ・キャラットにょ 第79話「プリンセススクールに入学(にゅうがく)にょ」, 第80話「うさだボーボープリンセスにょ」(1月4日放映分)

新OP: ネタが足りないぞ!

第79話: ☆☆ あかりの口調とあいまって, 完全に幼稚園なんですけど……どこが学校だよ。取り敢えず, 各人の紹介を抜き出しておきましょう。

でじこ

本名 デ・ジ・キャラット(もしくはショコラ)
デ・ジ・キャラット星のお姫様
性格 うかつもの
特技 目からビーム
みずがめ座のO型 10歳

ぷちこ

本名 プチ・キャラット(もしくはカプチーノ)
デ・ジ・キャラット星出身
性格 ぼんやりの毒舌家
特技 「目からビーム」を練習中
みずがめ座のB型 5歳

うさだ

本名 うさだヒカル(別名ラ・ビ・アン・ローズ)
地球出身
性格 高飛車のおっちょこちょい
特技 うさ耳コプター
おとめ座のA型 14歳

りんな

本名 リンナ・キャラット
デ・ジ・キャラット星出身
性格 のんびり屋
特技 お菓子作りと眠ること
うお座のAB型 10歳

憂鈴ちゃん

本名 憂鈴ちゃん
地球出身
性格 ひっこみじあん
特技 脅かすつもりなく脅かす
おうし座のA型 10歳

みけ

本名 ミ・ケ・キャラット
デ・ジ・キャラット星出身
性格 せっかちの熱血漢
特技 体力
おとめ座のA型 10歳

アクアちゃん

本名 アクア
海から来た人魚
性格 年寄りくさい
特技 水泳
うお座のB型 120歳?

うさだ あかり

本名 うさだ あかり
女優でアイドル
ラビアンのいとこ
やぎ座のO型 17歳くらい

ぴよこ

本名 ピョコラ=アナローグIII世
アナローグ星の悪の組織ブラックゲマゲマ団の首領
幹部のリク・カイ・クウとともにでじこ誘拐をもくろむ
特技 口からバズーカ
天秤座のAB型 8歳

やっぱりあかりは本業か(^^;;; あかりとヒカルのうさだ一家は, 本業と両立させられるのか? ……と思っていたら, 次の話。

お正月に見られるツキは何だにょ?: 餅月。あ, 羽根月もあるのか。

第80話: ☆☆ 憂鈴ちゃんのカツラ……りんなのお地蔵さん……ミケの地引き網……アクアちゃんの海鼠……前2つは何なんだよ!(^^;;; ブリッジしたまま寝たきよし, 凄いってそれは。首を鍛えてプロレスラーになります? 生活の知恵もしくは床屋の知恵……これが恒例になれば, また別のアニメと化しそうですな。

新ED: おお, でじこパパ登場(^^;;; しかし特にでじことぷちこが別人ですな。可愛いけど違いすぎていまいち乗れません。

次回: プリティープリンセス……プラチナじゃないけど……うっ, 憂鈴ちゃんのチアリーダー姿にごろごろーーーー!!

[28:17]
[28:46]

明日のナージャ 第48話「逆転ぎゃくてん! くろバラのさい」(1月11日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

黒バラ逮捕に希望を失った浮浪者へ施しつつ黒バラ健在の噂を広めるキース。そして多くの野次馬が見守る中, 正面から堂々と出現し, 「花道」を通って突入, あっさり目的達成。この部分だけでも過去最高の派手な仕事だった事でしょう。そして街中の人(地位のある人も多分に含まれる筈)の目の前で黒バラ廃業宣言。なおかつナージャの事を告知と。さーてさて, これでヘルマンの信用は完全に失墜したぞ。プレミンジャー公にとっても, ウィーン警察にとっても, 全てはヘルマンの言葉が支えになっているんですからね。……ローズマリーは今回はっきりとヘルマンの手を離れている事が明確になりましたが(つーか既に止められなくなっている事に気付いていなかったのはヘルマンだけだろ), プレミンジャー公が最重視するのはあくまでも血筋ですから。あ, 一応念を押しておくと, 黒バラやコレットの言があったって公が思想を変える事はあり得ません。

ヘルマンの屋敷に侵入するナージャ。……ハービー, 何も言わなくてもナージャは充分無茶してるよ(^^;;; オスカーは毒(アントニオ)をもって毒(ヘルマン)を制す, と。アントニオという毒に対しては解毒剤(荘園)を持っているからこそ出来る荒療治ですね。アントニオも今回の集結組に加わるのかな? ロッソ&ビアンコ, 事実上の軟禁から投獄に格上げ(違)。こいつらもそうそう改心はしないでしょうが, ヘルマン(の金)への忠誠心を無くせば「長く」ナージャの味方になりそうです。

クリスチャンが帰宅し, ナージャの記事をエドナと読む。ダンデライオン一座&T.J.&オリバー結集。さて, 色々な面子が集まってきました。レオナルド達も来て欲しい所ですが……どうだろ。しかし男性率高いな(^^;;;

まちがいさがし!!: 簡単。

[28:56]
[29:34]

デ・ジ・キャラットにょ 第81話「給食(きゅうしょく)はうれしいにょ〜」, 第82話「プリプリブー結成(けっせい)」(1月11日放映分)

第81話: ☆☆☆ 今回は「カレイドスター」と「マリア様がみてる」のパロディを定番として瀕出させましたね。……いや, マリみてと「ぷちぷり*ユーシィ」は当然の前提ですが。今回は「完璧にょ, にょ, にょ!」とか「マシュマロって, ふわふわのお布団みたいですみゅ, みゅ, みゅ……zzz」とか「嬉しいぴょ〜, 心強いぴょ〜, ぴょ〜, ぴょ〜」とかありましたから。ところでやっさん, もしかしてちゃぶ台の脇にあるのはメカ沢ですか?(^^;;; ぷちこの「マイ納豆」ってのは羨ましい。私も常に持っておきたい。でもパックの納豆は常温保存は厳しいんだよ〜。ナタ・デ・ココを「私海の仲間を思い出しちゃうので烏賊さんは遠慮しておきます」と言うアクアちゃん, 昔秋月りす氏の漫画でそういうのがあったっけ(^^;;; 「お嬢様はハンケチで口をぬぐいましょう。」ハンケチ, ってのが既にお嬢様っぽいですね。

大盛りにしてと言う動物は何だにょ?: 盛るもっと, ですか。「盛る」は命令形じゃないよー。

第82話: ☆☆☆ ごきげんようは最近流行の挨拶です(違)。亀甲背負ったうさだあかり……縛られて帰るのは色々とヤバいですって。マネージャーの吉村さん何か可愛い。プリティプリンセスチアガール部……ぷてぃぷりと言えなくもないですねえ。あ, そう言えば, 10歳が多いのもぷちぷりと近く感じるんだわ。人間ピラミッド, 下段りんな・ミケ・憂鈴ちゃん, 中段でじこ・ぴよこ, 上段ぷちこ。……憂鈴ちゃんが一番体重軽いと思ってたんですが違うんですか? おお, 華麗田さんに認められた! 全員でやっているから応援する相手がいないなあ, と思っていたら, あかりのバックダンサーとして活躍ですか。順当ですね。でも組体操は曲調と違わない?(^^;;;

[29:42]

1月25日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[6:16]

明日のナージャ 第49話「あきらめない! 真実(しんじつ)(ちから)」(1月18日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

今までのゲスト全てに再登場願いたいところだったのですが, どうも無理っぽいですね。ダンデライオン一座が登場した以上完全に締めになってしまいますから, 次回余韻的に登場するならともかく本筋は難しいでしょう。それが1点。

そして, ダンデライオン一座の機巧自動車……なんて登場するんだよ。貴族の屋敷に突っ込むなんて。投獄されて騒いでいるの, ヘルマンじゃなくてゲオルグじゃないかって思ってしまいましたよ。それにヘルマンの銃声を聞いても駆けつけたのはオスカーだけ(それも本当に「駆けつけた」だけ)だったのもなあ。これが2点。

以上2点が減点なのですが, アントニオの「久しぶりにマンマ・ミーアのミネストローネを食べに帰ろうかな」は良かった。母親の事を忘れてはいないってちゃんと描かれましたから。ただ, 帰ると母親に怒られるでしょうね(^^;;; ナージャ達がアントニオの諸行をバラしましたから。

加点その2, ローズマリーの「これからのプリンセスは貴族のお姫様じゃないって解ったの」「私は私のお城を探す。自分の力で見付けて見せる」。夢から醒めたローズマリー, あの頭脳を建設的な方向, しかし自分のための方向に向けるのでしょう。アントニオの生き方が近いかもしれません。人に恨まれ続けるようなタイプではなく, もっと巧妙に行きそうなので更に恐いなあ。旅を経て自由な生き方に確信を持ちつつあったナージャ, 逆に束縛の極めて多い場に足を踏み入れました。早速コレットとの対面を禁止されてしまいましたが, それこそ「絶対諦めない」ナージャ。諦める事無く, かといってヘルマンのように逃避するのでもなく, 何が何でもコレットを目指すでしょうね。……だからってターザンするなよー(^^;;;

[6:27]
[14:40]

デ・ジ・キャラットにょ 第83話「課外授業(かがいじゅぎょう)にお()かけにょ」, 第84話「プリンスくん登場(とうじょう)さ!」(1月18日放映分)

今更だけど……憂鈴ちゃんに足があるのはもう確定しちゃいましたね。OPでも出てるし。ただ, やっぱり移動時には平行移動して欲しいな。時々歩いちゃってるから。

第83話: ☆☆☆ 夜明け前は強い憂鈴ちゃん, 日が出ると眠る(^^;;; アクアちゃんは年寄りだから朝が早いと思ってたけどなあ。加害授業(違)バスツアー展乗員付き, バスツアーと言えばこいつらか。永田町・霞ヶ関見学, ムキョカノミステキーツアー! 素敵か!? 「バケモノ」は肉オールだってすぐわかりました。でかい体躯を持つのは肉オールとちょロボだけだし(たまにすばちゃん巨大化してるけど)。みけもたまには行動パターン変えようよ。憂鈴ちゃんが実はド怪力だったっていうのは驚き。自分にも体重がないとかだったら解るんだけどなあ。ぷちこの感想文「なっとう」って何よ(^^;;;

めったに取って食べられない肉って何だにょ?: 取り肉(い)。ちょっと無茶でしょこれは。

第84話: ☆☆☆ サブタイトルコール, ゲマってことになってたけど, ロドPの声に聞こえるなあ。制服の下にジャージ履いてるプリプリ達, 許しちゃいけません, ゲマ! 「これさえ使えば誰でもプリンスになれる抜き型」略してプリ型を試すポーズのやっさん, 間抜作と化してます。おお, そうか華麗田さんとコンビになるのか。しかしホワイトホース王子……白馬ってのは解るけど, むしろ酒の方を思い出しますね。ジャージは履き捨てたけど, 生け花でいきなり喧嘩するでじことぴよこ, ぷちこの弁当(納豆), りんなのケーキ(激甘), アクアちゃん手のセーター, いつも王子の側にいてま〜す, ラビアンショーでハウリング, 身体ごとわし掴みみゃ〜! うむ, この中では憂鈴ちゃんが一番良いですな。守護天使ですよ守護天使! 素に戻っちゃったプリンス君に飽きる連中。あ, 憂鈴ちゃん完全に足無くなった。ガラスの靴は燃えないゴミで, ゲマ本人は……両方のディスポーザに食われてるような。

[14:48]
[15:30]

明日のナージャ 第50話「あらたなるうんめいとびら」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

プレミンジャー公とコレット&ナージャに挟まれる執事。ちとどっち付かずっぽいですね。「普通の人」なんでしょうけど……。口止めされていたナージャの所在をコレットに話してしまいました。ナージャがターザン化したからうやむやになりましたけど……いくらなんでも窓破るのはやりすぎです。感動の再会ですが, 執事は頭が痛いでしょうな。

フランシスとキース, どちらが運命の人なのか, それとも運命の人は他に居るのか。おお, ケンノスケ&T.J.&オリバー, 良かったな :-P。でもケンノスケにはザビーちゃんがいるじゃないですか(*^^*)。女の子の再登場はないけど。

ナージャの踊り好きは父母と暮らしていた頃から……ふうん。タラちゃんみたいだったんだ(違)。そうか, コレットは踊り娘としてのナージャを知らないんだ……イタリアンフラッグショーをコレットに見せれば「ケンノスケが」喜ぶぞ。今後ウィーン興行するなり出先がかち合ったりすれば, コレットは必ず見に来るでしょうね。絶対機会はある筈です。

アイキャッチ: 結局最後まで右から左に書くミスは直らなかったなあ。

ワルトミュラー伯爵家のナージャの部屋にキースとフランシスが侵入。そう, 忘れていたけど, フランシスも運動神経良いんだよね。乗馬を得意としているし, 木登りもしていたし。これからはノブレス・オブリッジと怪盗黒バラのどちらでもないやり方で……調和を……だから違うっつーの。「ナージャならプレミンジャー家の一員になっても自分の生き方を貫けると思う」結局ならなかったんですよね? 譬え公がナージャを後継にするのを諦めたとしても, プレミンジャーを名乗って踊り娘やるのはそれこそ絶対に許さない筈です。ワルトミュラーを名乗るのもないでしょうし, 第一コレットもナージャも姓が違うのは気にしないと思います。山岡キースを諭すナージャ, キースもそうそう思い込みを改める事はできないでしょうが, 幸せの片鱗を否定することはできないでしょうね。……そしてキースとフランシスの恋愛同盟(違)

プレミンジャー公爵家のパーティ。やっぱりいろいろ集まってますね, 何故か貴族以外も居ますけど。そこにコレットに付き従って……あくまでも「普段着で」現れるナージャ。これはやってくれますな。デラックスドレスと言うか, コレットのドレスで来るもんだとばっかり。衆人環視の前で公と真向対立するナージャ。ナージャを拉致しようとする公の配下を力ずくで止めるのは……フランシス, ハービー, エドナ, クリスチャン, レオナルド, ティエリ。クリスチャン, エドナより腕力ないんだ(^^;;; キースは剛腕の持ち主ですね。

公に「お前は一体何がしたいのだ」と質問させた時点でナージャの勝ち。完全にナージャのペースになっちゃってます。それは貴族連中にも伝わったんでしょう。踊り娘復帰宣言に対し, 知り合い以外の貴族連中もナージャに道を開けました。勿論, 理解のできない人々は多かったでしょうが, それでもナージャの進む道, 行き方を止める事は誰にもできないという事です。「自分の考えるままにまっすぐ進んで行くところ, お父様に良く似ていますわ」「お前に似たんだ」「ええ, 私の娘ですから。そしてお爺様の孫」価値観が違うだけって事ですね。

しかし公がこれで諦めたとは思えない……プレミンジャー公爵家断絶を選ぶわきゃありません。いずれナージャを取り戻すと考えるか, 血筋を諦めて養子を取るか。私としては, ナージャを実孫としてオスカーを婿入りさせ後継にする, というつもりなんだと思っていたんですよ。オスカーの主腕は認めていた筈ですから。あ, そうか, ワルトミュラー伯爵家を併合するとか考えるかな。

総合評価……☆☆☆☆☆(スタッフ, スペイン編から子供向けの作りを諦めたでしょ? とんでもない重厚な話になりました。2003年度後半は重いアニメが実に多かったなあ。本作はどうしても子供を対象から外せませんから, 他の作品とは厳しさにも一線を画したところがあったんですが, それでも決して甘いという事はありませんでした。よくこんな話作ったものです。でも後半のあのOPは止めて欲しかった……わざとらしすぎですって)

ところで, 最後に出たWe are looking forward to seeing you soon again ...somewhereって!? 劇場版とか? 「おジャ魔女どれみ」の新作が作られるというのは聞いていますが……

[15:57]
[22:11]

デ・ジ・キャラットにょ 第85話「商店街(しょうてんがい)()ぐるみ大会(たいかい)にょ」, 第86話「自習時間(じしゅうじかん)もプリンセスにょ」(本日放映分)

第85話: ☆☆☆☆ やっさんの着ぐるみはメカ沢, きよっさんはさくらカードブック(どっちも違います)。「俺のはロボット用無線リモコン, 略してロリコンの着ぐるみだ!」おいおい, この時間帯・この枠で何ぬかしとるか。着ぐるみ屋には寅さんならぬ虎さん着ぐるみがあるぞ(^^;;; でじこが着たのはオットセイではなくアシカではないかと思うんですが……どうなんだろ。「ピョコラ様, 着ぐるみなんぞを着るのは悪の中でも下っ端ですよ」確かにー(^^;;; そして「着ぐるみ界でも最強と言われた伝説の着ぐるみ師が最後まで着ていた物」……本当に出したメカ沢!!(^^;;;;;;;;;;;;;;; 遂に逆方向が発生したーっ!

苦労しないで書けるのって何だにょ?: 楽書き。

第86話: ☆☆ あかりが使った座蒲団・茶碗・箸をコレクションするジョンポ。それはいろいろまずいだろ?(← オーフェン風)。わざとじゃが芋を厚く剥いて回収するブゲ団(略すな!)は笑いました。つーかあの剥き方(剥いてない剥いてない)では過半数が処分に回ってしまうよーな。「この扉の色は何色にょ!?」暑いと言ったら100円, と同じパターンのような。第2の試練「熊金の真似を上品に」おいおい。しかもそれをこなすぷちこすげっ。うさだのはそのまんまでしたが(^^;;; 午後からはぴよこが委員長……ま, 所詮は名誉職ですな。

[22:18]
[23:28]

NARUTO 1かんぶっちきでサスケがおおあばれだってばよスペシャル 第66話「あらしおとこ!! サスケのゲジマユりゅうたいじゅつ!」(1月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

「そんなに怒らないでよ……母さん……さっきは……さっきは不味い血を吸わせたね……ごめんよ……でも, 今度はきっと……美味しいから……」怖ー。こいつはもう絶対に現実に戻れないでしょうな。根本から存在の意味が違っています。既に人間ではない, というか人間の部分が残っていない可能性すら。逆に言うとナルトは良くまっすぐに育ったもんです。同じく魔王になる可能性があったんですよね(卵王子よろしく)。

リーに匹敵する速度で動くサスケ。リーにしては歯痒いでしょうな……自分が今もって完調ではないのに, ライバル達はどんどん成長し実績を作っているんですから。しかもその成長が, 自分では為し得ないものと来てはね……。奮起を期待したいところですが, そもそもリーが復帰できるかどうかも不明だからなあ。

[23:52]
[23:52]

NARUTO 1かんぶっちきでサスケがおおあばれだってばよスペシャル 第67話「だてにおくれたわけじゃない! きゅうきょくおうどりたんじょう!!」(1月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

……バキやカンクロウ達がどうこうじゃなくて, 砂の兵達が思いっきり木の葉の里を攻撃ですか。それも正々堂々とは程遠い襲撃方法。この場には各国の大名も居る訳ですから, 砂隠の里が独立して全国を敵に回すわけですね。話が別の所で大きくなって来たぞ, これにナルト達がどう関わるんだ? ……と思ったら, ナルト自身が寝ちゃってるしー。サクラは気付いて「不信」しましたけど(GURPS MAGIC風)……本当, ナルトって物語の主人公になれないタイプ(違)

木の葉一の技師, コピー忍者カカシ唯一のオリジナル技「千鳥」(別名雷切)。ちなみにこれは戦国武将立花道雪の刀の名が元ネタのようですね(こっちは刀に落雷し道雪が不具となったのが由来)。カカシ先生が再不斬との闘いで見せていましたが……1年前だなあ……それをサスケが伝授されるとは。遅刻癖だけじゃないのね, 移ったのは(^^;;;

砂玉の絶対防御を破り, 我愛羅の身体に到達したサスケの突き。抜くのにも千鳥級のチャクラを必要としてしまったようですが, 問題はそれだけでなく……確かリー戦でも我愛羅は傷を負っていたと思いますが, 今回は重傷です。そして現れる「あいつの腕」……「完全憑依体になったのか!?」という疑問が出るということは, 今までは完全ではなかったということで, では会話していた「母親」がそれではないかと思えるんですが……砂の過去の勇者だか化け物だかを憑依させて生まれたんでしたっけ? カイルロッド王子だもんなあ, 一個の人格でないとしたら……ああ混乱。

カブトの幻術で会場の観客達は眠り(舞台上のサスケ達は無事だろう), 風影の配下が貴賓席を爆破して戦闘開始。さてこの戦どうなるんでしょう。砂忍が口寄せの儀式を行っていますが, これに対抗するのがナルトのガマブン太なんでしょうか? ……とにかく起きないことには。

[24:11]

1月26日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

[22:28]

昼の顔

下半期キックオフミーティング@文化会館。同期の10人が入場整理や機器操作などの役割を仰せつかりました。私は社員証確認の係。

午後は, 先週分の週報を書いたり, 出張費清算や工数表を作ったり。出張報告も書かないといけないんだけど, ちょっと長引きそう。

[22:31]
[23:06]

無人惑星サヴァイヴ 第11話「優しいメロディー」(1月8日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

「ベルはええ嫁さんになるでー」うん, 前回感想でそう書いた(^^;;; 駄目野球で無人惑星サヴァイヴァーズを作ったら, 間違い無くキャッチャーですね……人数足りないって。

今回はメノリ様編。優しかった母を亡くして以来, 連邦議員の父に帝王学を叩き込まれて育ったメノリ。人を動かす事を教えられていても, 自分が動く事はできない……でもやりたいんでしょうね。自分の無能ぶりを自分で思い知っていますから。共同作業にも参加できなかった(前々回の建築においてもそうだった)のには相当辛い思いをしたでしょう。そんなメノリが初めて自分一人で成し遂げた, 卵採取……シャアラがまた何か言わなければいいけど……。苦労の様子に最初に気付いたのがカオルだったのがちょっと驚き。いえ, 気付くのはいいんですが, それを口に出しましたから。

ちょっと戻って, 夜中にバイオリンを弾くメノリ(注: 一歩間違うと安眠妨害です)。取り敢えず, 起き出したのはルナだけのようですが……って, また精神感能!? まだその特異さに気付いてはいないようですが, 一体何なんだ。

今までの自分が自分でないとは思わない……父の教えを完全否定するわけではありませんから。少なくとも「弱音を吐くな!」は, 間違い無く崖にしがみ付くメノリの支えになりました。……バイオリンじゃなくて。けれどルナの言葉もまた。心に受け入れる余裕ができてきたんでしょう。ところで, この地形では崖の岩ってそんなに脆くないと思うけどね。

「メノリに負けるわけにはいかないからな」……逆にメノリ様が言うならともかく, ハワードが言ったら負け確定っぽいんですけど(^^;;; でもここのハワード, 二枚目化してました。うっそでー。

[23:23]
[23:50]

無人惑星サヴァイヴ 第12話「みんなの家」(1月15日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

メノリも実働部隊に入りました。うん, みんなでワる^H^Hベルを目標に花嫁修行しよう(違)。洗濯メノリはトイレ掃除魎呼と並んで意外な可愛さがありましたね。尤もトイレ掃除魎呼は零でしたから, 喜んで掃除してましたけど。

カオルの漁法もかなり本格化してきましたね。川をせき止めて魚を集中させたかと思ったら, 遂に梁に到達しました。これですよ, 効率良く魚を取るとしたら。但し, これが使えるのは季節に依るんですけどね。

三角水汲み装置によって水汲みの手間はかなり軽減されました。次はメノリ様提案のシャワー室。……別にシャワーにしなくても, 湖の一角を区切るだけで良いのではないかと思いますが……そこは色々と違いがあるのかな。あの食獣植物がタンク代わりですか。長期間使い続けるのは難しそうですが, また取りに行けばいいだけか。対策はできましたしね。しかし敵もさる者引っ掻く者, 潜伏してましたか。たかが植物と侮れませんな。

今回はベル編。心に他者の侵入を許さなかったメノリとは逆に, 自分を外に出さなかったベルが自分の判断で動くようになる話でした。つーかハワードがどーしよーもないだけなんですが。あそこでハワードの言いなりになってたら躾になりません(違……わない)。メノリが補完された今, ハワードもさっさと世の中自分の思い通りにならないと知りなさい。父親の権威は何の役にも立たないぞ。……まさかこの状況で, それが通じると思っているとは思わなかったなあ。ホント, 馬鹿息子丸出しで。

原人スタイルのハワード……ED最後の絵の原点になるのかな。「みんなの歌」いや違った「みんなの家」もシャアラ命名とは。命名と言えるのか, これ?(^^;;;

[24:04]

前日分以前の修正箇所

1月27日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

[21:03]

無人惑星サヴァイヴ 第13話「ひとりじゃない」(1月22日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

まあメノリ様編は別格級ですし, ベルも見せてくれましたが……今回のカオル編は, どうもね……心理変化の流れはあり来たりだし, 作画は悪いし, 普通評価にしときます。第一ベルのトラウマ(違)が明らかにされていませんし。

家完成から2週間。おおベル, 塩作ってるのか。これは重要ですよ。魚が安定供給できるようになったら醤油も作れますね(魚醤)。塩魚汁まで行ったらいくらなんでも大笑いですけど。ともかく今回は生活の安定を図るようになってきてましたね。芋見付けて畑作りましたし。……気候温暖みたいだから, 収穫しやすいでしょうね。島が大きいから病気にあまり弱くもならないでしょうし。……って, 病気。ルナ達の体調もいろいろと問題がありますぞ。食べられるか食べられないかはチャコが調査できましたけど, 風土病や怪我には本当注意しないと。ほらカオル, 爪傷は破傷風の危険があるってば。それ以外にも病気持ってないとは限らないよ。

砥石も用意してたんですかカオル。磨製石器とは, やりますわね。打製石器とは違って少々脆い石からでも作れますしね。でも折角ルナが持って来てくれた食事を放置するのは駄目ですよ。たまたま収穫多かったけど, 次も大量収穫とは限らないんだから。もったいないお化けなんて生優しいものじゃない……もったいない大蜥蜴。ところでメノリ様, ハワードの杭打ちの相方って恐くないですか?

アイキャッチ: Kaoru's Spearって前にもなかった?

大蜥蜴対策。「どのみち, いつかは退治しなきゃならないって事か……」食糧を全部持って行かれないためには, 次の機会なんて言っていられませんし。それにこいつ倒せば肉が大量に……食えるんかなあ? ギャロット用意! と思ったら腕に引っかけた。そのまましばらくぶら下げて, というのはこっちの体力が持ちませんか。地面に叩きつけるのが有効だとは思ったんですけど, 湖に落としましたか……ロープ張り直すのが難しかったのかもしれませんが, これではダメージがほとんど無いでしょうね。ところで, こいつ体重数百kgあると思うんですが, 腕力やロープは目をつぶるとして滑車は大丈夫だったの?

一緒に落ちてしまったシンゴを助けるため飛び込むルナ。精神感能「ワリヤ! ルワニギリ!」……と聞こえましたが, これは大蜥蜴の声? どうも後のやりとりからして, 湖を通じて一緒に居る者の心が読める……ではなく第三者の声が聞こえるようですが, じゃあその第三者が人の心を読めるって事? 何者。

[21:19]
[23:00]

クロノクルセイド Chapter06「Jewelsummoner 宝石の魔女」(1月5日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP絵変更。主役がそろそろ揃ったからでしょうかね。曲に対して静かな流れと, 曲以上に激しい流れの混在するギャップにクラクラ。でもロゼットの魅力炸裂です。

「手の空いた修道騎士が他に居なくて……!」御愁傷様です(^^;;; 「張り切り過ぎるから困るんですエルダーから怪しい弾まで貰ってるようですし!」エルダーの方をどーにかするって訳にはいかないんですかね。いや, 根本的な解決とは到底言えませんけど。何だかんだ言って, 被害も多いけど成果も出してるんでしょうねロゼットは。つまりは美星とか(違)。あ, そうか, 今回がアズマリアの初任務なんだ。

ヘクセン・ディア・ユベール……って何? サテラ“宝石の魔女”ハーベンハイト, 召鬼の術者ですか(違うっつーの)。だって召喚したの護法に見えたんだもん。「祈願護法一撃」って奴(央華封神知ってる人どのくらいいるやら)。あ, クロノがアズマリアに痛めつけられてる(^^;;;

報酬は出なくなっても仕事は続けるところで, ロゼットからはオトモダチ宣言(^^;;; 本当は……ですよね, 確か。10年間探し続けているのも……ですし。意地の張り合い, 何だか二人とも似た者同士って気がして来ました。バテた先でホットドッグ屋「マスタードとケチャップは2倍よ両方とも!」「あ, 私はマスタードは抜いてお願いしますー。しゃっくりがとまらなくなってまうんやー(語尾事実誤認)」サテラの分もちゃんと買いましたが, これ「2倍」の方?(^^;;;

願いが強ければいつか叶う。いつか, きっと。それをクロノに言われると, どうしても思い出さずには居られないでしょうね。それと目の前のクロノとのギャップが激しくて混乱しているでしょうけど。冷静を装って今までの態度に依怙地になるような気がするなあ。

次回: おお! フィオレ2度目の登場だ!

[23:11]
[23:42]

クロノクルセイド Chapter07「The Devil 悪魔」(1月12日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

月蝕グランギニョル。黒い太陽と赤い月, そして酸性雨を浴びた聖母像(違)。いきなり世界全体で急展開……マンハッタンを中心として, ですが, 辺境はどんなもんなんでしょうね。マグダラ教会だけが突出して教皇庁無視な事している理由は, セントラルパークが特異点だったからですか。

「第一の御使いがらっぱを吹き鳴らした。すると血の混じった雹と火が現れ, 地上に投げられた。そして地上の三分の一が焼け, 木の三分の一が焼け, 青草が全部焼けてしまった」黙示録に本当にありそうな文章ですな……と思ったら, 8章7節らしいです。いや〜, 本当に黙示録って物語の元ネタに丁度良いですな(註: 黙示録は福音書より更に時代が違う上文章の質が低く, 挙げ句著者ヨハネの素性も不明で, 聖書から外される事がある)。はい, ヨシュア&フィオレ再登場〜。ロゼットがクロノに弟を見ているのは自明ですが, フィオレはヨシュアにとっての姉の位置となるべく与えられているようですね。なりも中身もどー考えても違ってますが。パートナー性はあるのかな?

「赤い雹」によって破られたセントラルパークの封印を再構築する作戦(長い)開始。ロゼットは「相変わらずこんな時まで」って思われるのね……レミントン牧師はアイオーンの事も含めて当然解っていますから, ロゼット達が一番狙われる……というかアイオーンの目的そのものだって事も理解していますよね。にも関わらず3人だけで動かして……いや, まあ, 自分ならどうか解りませんが, 他の連中を付けても何の役にも立たないでしょうけどね……。

空間も歪む邪気とともにアイオーン登場。「俺はαにしてω」綾小路(激違)? 「最初にして最後, 始めにして終わり」無にして一にして無限(これは違っていないような)? こいつは悪魔じゃなくて邪神では? あるいは魔王……と書くと何か安っぽいなあ。何にしても, タイトル通りThe Devil。英語でこれは魔王サタンを現す固有名詞です。その通り, 悪魔の誘惑をこれでもかとばかりに仕掛けていきました……心理攻撃にどん底まで追い詰められるロゼット, アズマリア, サテラ。クロノに対してだけはちょっと違いますが, それはロゼットを経由して追い詰めるのが最良だからでしょう。「アズマリアは渡さない!」「ヨシュアは渡したのにか?」……これは酷い。ロゼット最大の後悔事, それこそサテラではありませんがずっと追い求めて来た事で責められてしまうのは……見ているこっちも心が痛いよ。主人公であって, あれだけ強いロゼットであっても, 屈伏してもちっともおかしくないと思えてしまいました。

セントラルパークの再封印は為されましたが, これで今回の件が終わるとは思えない。いよいよ旅に出ますか……って, 次回予告は何なの?(^^;;;

[24:03]
[24:30]

クロノクルセイド Chapter08「Falling rain 傀儡」(1月19日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

流石に前回ほどではありませんが, 心理攻撃が続きますね。ただ, 今回のリゼールは辛抱足りませんが。力はあってもこれでは, devilとしては格低いな。

ロゼット車の伝説(^^;;; 本人を前にして良くもまあこれだけ言われるもんだ(^^;;; まあ実際, 駅前で凄い運転を見せてくれましたが。サイドミラー畳んだままで走ったりしてないでしょうね(そもそもこの時代あったか?)。

フィオレにロゼットを重ねたんでしょうか, ヨシュアは? 衰弱して判断力が低下している……とは, 他の様子からはあまり思えないのが困り物です。何だかフィオレが辛い思いしていそうですけど。アズマリアとフィオレの邂逅ってあるんでしたっけ? 読者ページを二人でやっていたのは覚えてますが(^^;;; 最後に出て来たヨシュアの写真, 外で写されてますよね。人混みは苦手だって言ってましたけど……何かあったかな?

[24:36]
[24:55]

Mozillaと言えば

www/mozillaが1.6になっているのに気付いたのでportupgrade -o www/mozilla mozilla。今まではmozilla-develでしたからね。こーゆーの, portversionでは引っかからないんだよなあ。cvsup logをちゃんと見るしかないか?

ところで, いつからかもう覚えていませんが, MozillaのDNS回りで不具合が生じています。ニュースサイトなどにある広告で良く発生します……Resolving host foo.bar.com...のまましばらく通信途絶状態になる現象が。これが発生すると, そのコンテンツのみならず, 別のタブだろうがとにかくそのMozilla全てで通信ができなくなります(Resolveで止まる)。stopさせようが駄目なものは駄目。数分待てば自然回復するのですが, いずれまた発生します。

日刊スポーツの記事で発生するから困るんだよなあ……Hot Wiredとかでも発生したと思います……doubleclick.com系で良く発生するような……

Bug 3414 AAAAレコード問合せに応答しないサーバ(を含むページ)の表示が非常に遅い(IPv6 OS, doubleclick.net)……これですな。でも「現象発生中は他の通信も止まる」とは報告されていませんね。

[25:07, 1/28 9:40(Bugzilla発見)]

1月28日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[23:37]

NARUTO 第68話「『くずし』どう!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

うおっ, 暫く音沙汰ないなーと思っていたら, こんな所にいましたか大蛇丸! すると本物の風影は? 砂忍の全員が大蛇丸の配下ではないでしょうから, 取り引きの上で大蛇丸が風影に扮する事になっているんだと思いますが……何かそれでなくても既に亡き者にしていておかしくないなー。大蛇丸の行動基準は, 気分ですか……実力があってこれというのは迷惑という言葉では足りませんな。ともちゃん程度ならともかく。

砂忍の口寄せ, 三岐大蛇。「存在そのものが反則」級のデカさ。やはり対抗するのはガマブン太でしょうか。肝腎のナルトはまだ寝てますが。そして我愛羅の相手をするのはあくまでもサスケ。一体バキやカンクロウやテマリは我愛羅に何をやらせようとしていたのか……やっぱり, あわよくば木ノ葉の忍達が我愛羅と相討ちになることを期待していたと思いますがね(ウッド・カーラみたいに)。しかしサスケとの短い闘いでそんなにチャクラを消耗していたの? それ, 弱いんじゃ……。ナルトと同じ立場の者として底無しのチャクラを内に持っている(憑依体ね)とは思いますが, ここで言っているのは我愛羅本人のチャクラですよね。ナルトとは違って, 第二のチャクラを呼び出す事はできないんですかね。ナルトは自力で成功させたんだよ。

シノも起きていますが, 相変わらず他人事のような佇まいですね。こっちはカンクロウ戦が観られなくてフラストレーション溜ってるんだ, 是非とも我愛羅達を追って貰いましょう。お, それでシカマルがテマリともう一度闘ったりしたら, 試験の繰り返しだ。これはこれで面白くなりそう。今度は棄権も降参も出来ないぞ。

波の国以来のAランク任務だ! ……あれは最終的にどういう扱いになったんでしょうか? 当初はCランク扱いだったんですよね。再不斬のせいで, 確か超Aランクって表現をしていたかと思いましたけど。でも(予告でも出てましたが)カブトのアンチョコカード, ナルトの経歴にそんな件は載ってなかったよね……

[23:53]
[24:21]

クロノクルセイド Chapter09「Joshua ヨシュア」(1月26日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

全ての始まりの場所, セブンス・ベル。ロゼットの様子からして, 時を止めたのはヨシュアなんでしょうね。そして以降, 4年前の回想。クロノとの出会いから……う〜む, やっぱりヨシュアはヘンだ(^^;;; お菓子で釣るロゼットも変だけど(^^;;; そして, フツーにピクニックに加わってるクロノも充分変だ(^^;;; 釣り竿似合うし(^^;;;;;;;

ロゼットの配慮が負担になっていて, 自分自身強くなろうと修道院行きを決意するヨシュア。そしてアイオーンの囁き。……って, 続くんですか。次回は丸々思いっきり回想かな。ヨシュアに一体何が? そしてクロノは……いつどうやって受け入れられたんだろ。

[24:27]

前日分以前の修正箇所

1月29日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[20:33]

無人惑星サヴァイヴ 第14話「声が聞こえた」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

今回は結構ハワードが頑張ったじゃないですか。「弱虫は留守番してたらいいさ」「ほならお前も留守番だな」はいつものやり取りだと思ったんですが, ちゃんと返せましたしね。「声」に従って東の森へ向かうルナに, 率先して同行を申し出ましたし。……ヘタレもしっかり見せてくれましたけど(^^;;; 弓作った時は, EDにもあった事だしこいつの取り柄はここにあったのか……と思ったのですが, やっぱり駄目っぷりを見せてくれて(^^;;; 腕もその程度だとは思いますが, 多分あれは弦の張りが弱いんでしょうね。そして今回の究め付けは……「もう嫌っ! こんな生活!!」じゃあどんな生活?(^^;;;;;;;

冒頭の畑仕事シーン, 鍬にちゃんとくさび打ってあるのが細かいですね。おお, 髪を纏めたメノリ様! 今日もまた可愛いではありませんか。ルナに不在時のリーダー代理を言い遣って……舞い上がることなく自然な態度。いい。前回態度が柔和したカオル, 探検に向けて筏作りを提案しました。魚料理の件で他者の存在も認めていたカオルですが, 前回までだったら目的の見えないこんな探検に協力する事はなかったでしょうしね。シャアラは干物作り。これ, 多分最初は触ることもできなかったんじゃないかと思いますね。

さて問題のシンゴ。みんなと同等に扱われていましたけど, 能力が同等でも精神面ではどうしても弱いところがあるんでしょうね……ハワードが始終「ぱぱ〜!」と叫んでいるからそんな気も失せているかと思いもしたんですが(^^;;; で, 能力と言っても肉体能力では劣りますし。その分技術で工夫してますけど……自分が一番力を発揮して脱出に向かえる手段として, 通信機に再挑戦ですか。確かに, 偶然その他受動的手段を除けば, こちらから脱出の機会となり得るのは通信機だけですもんね。でも大丈夫かな? 今の状態で取り掛かって。

竹の筏で川下り。……流れ, 速っ! これは竹程度では弱くありませんか? 簡単にひっくり返ってしまいますよ。……ほら, 瀧だ。ハワード, お前食糧バッグ掴んどけよ……抱えるのは危険だけど, 最悪の事態が見えてるんだから。で, ルナにとっては食糧よりもバッグの方が大事だったと。良く気付きましたね, ベル。まあバッグを守る事は食糧を守る事と同義です。

巨大植物, 巨大動物の森。植物はシダ類ばかりで, 過去世界かとも思ってしまいました。「崖を飛び降りる時, 身体が軽くなった気がした」てことは, むしろルナ達の方が小さくなっているとか? 見た目に高い崖に見えていても, 実際には大した高さじゃないって。うーむ, 謎だ。どこにガリバートンネルが(違)。水に浸かっていないのに精神感能「レッサトテケニ!」がありましたし, これは水ではなくルナ自身に何かあるって事ですね。ところで, こんなに走り回って, 場所把握できてます? そもそも探索の目的もあるんだから, 地図作りながら歩くべきだと思うんですけど。

崖と月……「AVENGER」を思い出してしまうなあ。サヴァイヴァル生活で生にしがみついて「殺せ, 私達を殺してみろ」とか……ちーがーうー。

[20:51]
[25:12]

魁!! クロマティ高校 第17話「番長選手権」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

前回, ホテルで観てましたが, 帰宅してみたら録画失敗してました(泣)。そんな訳で感想は省略ということで……評価は☆☆☆☆(前回比: +1)です。

前回のそのまま続き, クロ高校舎にシューティング☆スター☆プレス(らーいーがー!!)。あ, OPに居た宇宙人ってそのまま本編でも登場するんだ。そして北斗の子分, 理解者となってくれた「やっぱ宇宙人は話が解るぜ」宇宙人にすら自己紹介できず(^^;;; 「宇宙人が間違えてフレディを連れて行ったぞ!」どこまで暴走してるんだー!!(^^;;;;;;;

日本番長選手権@東京ドーム。北海道代表・熊転がし, 新潟代表・皆転がし, 高知代表の笑い転がし。うむ, これはこの場に山口が是非とも参列したかった事でしょう。ウルトラクイズだし(^^;;; しかし, 神山以外誰一人として○に行かなかったのか!(^^;;;

さあ, アジシオ太郎vsハチミツボーイの直接対決です!!(^^;;; 山口だけが知ってるから, 周囲とは違う理由で盛り上がっちゃってるんですねー。「番長選手権ってのは, 実は最強のお笑いを選ぶ大会だったって事だな!」いや, アメリカ横断ウルトラクイズです。神山が持ってる問題帳にズバリそう書いてあるし。なんて……面白い展開なんだ! 林田, 山口が思っているような計算し尽くしたボケではなく天然なんですが, 最高に笑えましたよ! 山口の「ガチョーン」……もっと堂々とやりましょうねー。どっちみち正解なんですけど。「うわおう, 裏面が掲載されてしまったぜ。急いで退却だ」(謎)

喫茶店・南風(おいおい)。林田に竹之内が乗物酔いの相談……う〜む, 神山が相談相手ならフツーの主人公だったのに(そんな筈はない!)。そして林田も告白「ヅラ外し」。充分に衝撃映像ですが, 以前あったような? 入って来た神山に, 慌てて竹之内が被ってしまうのは「ベタベタだが基本に忠実なギャグ」(山口風)。で, 神山の態度としては(1)林田にも竹之内にも気付かない (2)頭が違っている事に気付かない(^^;;;

「竹乃内, いまだ渡米中!」じゃあここに居るのは誰なんだ(^^;;;

[25:40]

1月30日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[25:40]

表……

テスト機としてRed Hat Linux 9をインストールしていたんですが, これがまあ辛い辛い。まず昨日の時点でFTPインストールに失敗(ftp.redhat.comだとToo many usersで弾かれ, kddlabsを使うと丁度半分くらいまでインストールした所でストール)。仕方が無いから前線基地でCD作って持って行き, それでようやくインストールしたんですが, packagesのupdateが次の面倒。これはportupgrade相当が必要ですよ(あっておかしくないと思うんだけど)。あ, up2dateは使えません……よね?

次, USAGIのインストール。以前1度挑戦した時も, kernel configのヤヤコシサに疲労困憊結局失敗だったのですが, 今回もまた。逐一設定を追って行って滅茶苦茶時間食った挙げ句, rebootしたらpanicしてみたり(kernelにも問題あったけど/etc/grub.confの記述に納得いかない点が大アリ)。アドバイスを受けて/usr/src/linux-x.x.x/configs/linux-2.4.24-i686.nantokaをLoadしてIPv6設定だけを変えて, というのをやってみましたが, そしたらmodulesが多くてbuildに死ヌ程時間がかかった上, rebootしたら結局panic(どうもext3関係らしいメッセージが出ているが……)。何なんだよ, GENERICみたいなもんじゃないの, これ?

[25:46]
[25:47]

再販ではありません

帰宅したところ, 「チャレンジ! AVG&RPG IV」「〜V」が届いていました。おお, これで前線基地に全巻揃いましたぞ。この2冊, 「2004年2月20日 第1版第1刷発行」なんですよねー。電波も豪儀な事をなさる。この調子で, 次は「レスアベ」と「電脳遊戯考」をお願いします。

[25:50]
[26:37]

MEZZO 第1話「恋の殻」(1月4日放映分)

評価……☆☆☆☆

評判良いけど溜めてた作品。時間かけられないので簡単に感想を……細かいところにぎっしり詰め込んでる作品だなあ。ストーリーもなかなかのものですが, とにかく黒さんが隙間を全部埋めちゃってます。お蔭で隙がまったくありません。面白い。

依頼人は一体どういう立場にいるのか, と思っていたら, そういう事ですか。……ううっ, 飴玉見るともう「やる奴ですわね」としか思えなくなってしまった(^^;;; 浅野(郁也じゃありません……つまりそう聞こえてしまった訳で)は人生を喪失せずに生きて行けるかな? まあそれはあまり気にならないように作られてます。

さて本題。アバンタイトルのあさみちゃん, 何か今後関わって来るのは間違いありませんが, どう出て来るかなー。頑張れ主役(^^;;;

[26:43]
[27:09]

MEZZO 第2話「星の殻」(1月11日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

今回もまた, 冒頭撮り逃したかと思ってしまうような導入でした。ポケモンチェック文言を活用してますね。次回も楽しみ。

お天気お姉さん, 長谷川愛子ちゃん。「ちゃん」付けのイメージでOKですね。でもあっと言う間に相手ができてしまいました……黒さん, 今夜は一緒に飲み空かしましょう(違)。

ストーリーを無理に整合性考えたりするものじゃないですね……演出至上, 動きと流れが全て。前回はどんな危機にあっても無敵炸裂していた海空来ですが, 今回は一転大苦戦。良く動きます, 良く飛ばされます。黒さんは相変わらず隙間をびっちり埋めます(そのせいで, 愛子ちゃんと玲音だけのシーンは隙間が多く感じられてしまいましたが)。しかし「あんた達だけに見せるよ, 俺の本当の姿を」の海空来きらきらにょ〜は笑いました。

あ, あさみちゃん来た。……いきなり後ろからずるべたーん(^^;;; やっぱり海空来に弟子入りですか。足手纏い, -96CP(そこまでいかないって)。ささ, どんな活躍を見せてくれるか期待です。次回早速何かやってるみたいですしね。

[27:16]
[27:44]

MEZZO 第3話「恐の殻」(1月18日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

幕張のホテルでちょこっと観た回です。トランクを奪われて徒歩チェイスしているあたり。

あさみちゃん早速小活躍。しかし声の小ささは近年稀に見るものがありますな。対するに究極ギャップ, 轟音が……e-pitch……(^^;;; そうか, やっぱり「敵を苦しめる歌」なのか(^^;;; 歌じゃない歌じゃない。

黒さんの隙間埋めも, 今回はこれまでより更に笑えました。原田ももーちょっと存在感出してくれないかなあ。ま, あさみちゃんが頑張ってくれればそれで良いです。今回としては, 海空来への憧れを越えた尊敬どころじゃない感情が見物でしたね。これから黒さんも苦労しますなあ。

ところで, 第1話からちょこちょこと出ているムリョウ……もとい和外(そもそもどう読むのかも解らないんだけど。かずと?), 何なんでしょね。狙いがほぼ黒さんみたいだけど。EDで見ると, 「尾真張」って名前にも爆笑しました。

[27:51]
[28:19]

MEZZO 第4話「嘘の殻 EPISODE POSI」(1月25日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

次回と合わせて評価するタイプの話だと思いますので, 単体での評価は控え目に。あさみちゃんの活躍も控え目だったし。ジェニファーが駅の階段下りるシーンは動画足りてませんでしたし。まあ一休みという事で。

「やっぱ原田君は歳下の元気でお下げで拳銃ぶっ放すタイプね」私は歳下の控え目でショートで拳銃娘に憧れているタイプね。「晩御飯には戻ります……」あさみちゃん, 面白すぎです(^^;;;

お馬鹿なタクシーの運ちゃん……御冥福をお祈りしましょう。やっぱりアンドロイド関係の名前は「安藤」ですか? ジェニファーの攻撃, 目からビームかと思ったわい。

[28:25]
[28:21]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ 第43話「(あや)かしの(うた)」(1月24日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -2)

前回の評価は「4」から「5」に修正しました。本作であれ程の話はもう二度と見られないだろうと言う事で :-)。で, 今回, 前半のギャグはかなりカッ飛ばしてまして苦笑しまくりだったのですが, 後半はまたしてもシリアスに大人の恋。ただ, それが実質4分半だってのがちょっと(^^;;; それでサブタイトルにするんだから大したもんだ(呆)。作画もかなり悪かったし。ただ, 歌のバンク作り直してましたよね?

「良い男が目の前を通ったのに見向きもしない, 波音の癖に!?」「あたしにだって分別って物があるわよ!」「えーっそうだったの!?」波音, 自虐ですよその台詞は。「だって」って言っちゃって。今回ゲストの太刀魚三兄弟ですが, ここで観ながら私が書いたメモを覗きますと, このように書き方が変わっています。太刀魚三兄弟 → 自信過剰三兄弟 → 馬鹿三兄弟 → ワルモ団。でしょでしょ(^^;;;

紗羅と太郎ちゃん再会。憎しみだけと言いつつ少しずつアクションを見せていた紗羅に対し, 太郎ちゃんの方がこれからどう動いて行くかが気になりますね……うーん, 本作でまともな期待をして良いのだろうか(^^;;;

[29:28]
[29:52]

A15&R15 超変身コス∞プレイヤー 第1話「RED IMPACT」「REBIRTH OF THE DARK」(1月12日放映分)

評価……☆☆

訳解りません。……としか言いようがない……何がどうしてこうなったのやら。「瓶詰妖精 Bottle fairy」みたいに完全にBGAにできる作りなら良いんだけど, 半端にストーリーらしき物があると「脳天空っぽにして流す」のが難しくて困ります。

あと, もう一言。「犬吉っ!?」


ついでに「りぜるまいん傑作選」について。「初御注意!」えーと, このアイキャッチはDVD版にありましたが, 言葉は入れ換えていますね……多分。予告も入れ替わってますね(第2話音声に第6話映像)。

[29:56, 30:00(りぜる追記), 30:14(りぜる予告追記)]

前日分以前の修正箇所

1月31日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[12:02]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ 第44話「雪夜(ゆきよ)奇蹟(きせき)」(本日放映分)

評価……☆☆(前回比: -1)

あらら, ユーリ普通にDLに戻ってる〜。じゃあヒッポとの再会もそんな遠くなさそうですね。わざとらしくかち合わなくなりそうですけど。「今年こそは, ちゃんとマーメイドプリンセスを捕まえて, ガイト様の愛を必ず取り戻してみせますわ!」ちゃんと, って……(^^;;; すっかりお笑い担当になっちゃったなあ, マリア。最近はエリルより多いんじゃない? ガイト側でシリアス担当は紗羅とユーリだけですねえ。人魚姫側は海斗・太郎ちゃん・にこら・ヒッポと揃っているのに。……母体数が違うだけか?(^^;;;

おべんとせんせいさん……もといおべんと海斗。るちあの弁当が美味いって……し, 信じられん(^^;;; 料理と言うと失敗の印象しかないんですが……う〜む, まともに覚えてない。ま, 味覚・嗅覚以外で感じる味が含まれるって事で納得しましょう。

バスが埋まる程の雪なのに, どうしてるちあは埋まってないんだ? 恰好がそもそも豪雪向きじゃありませんし, 屋根の上まで新雪となればあの程度の埋まり方じゃ済みません。前に進めないよ, 絶対。対するに海斗は, スノーボードで捜索……いやその, 軽薄な男を表現するのにスノーボードは恰好の道具ですが(← 偏見), スキーならともかくスノーボードで平坦な場所を滑べるのは至難の技なんじゃ? 徒歩だと埋まってしまうのはるちあの例を見るまでもありませんが, これも絶対間違ってますよ。

マリアvs波音・リナ。雪達磨ストライク! 妙にテクニカルな事が出来る魔本(違)のよーで(^^;;; ヒッポ, 火種持ってたの? 「無い〜無い〜大事な魔法の本が〜(泣)」あ, 何か可愛い。

冷え切った身体を温めると言えば……男女逆だしー(--;;; そこまでやらなくて良かった。かまくら, 考えは解りますが作りがイマイチ……まあ, マリアの魔法が融けて気温が上がり始めているから作りやすくなっているんでしょうけど……内側をどうやって掘ったのか気になるなあ(気にするだけ無駄)。「一晩中暖めてくれて」って, 寝てたら死ぬと思いますが。おい, スカートが変わってるぞ!

[12:15]
[13:11]

カレイドスター 新たなる翼 第43話「ポリスの すごい プロポーズ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

ミアとロゼッタとマリオンとジョナサンとケンでまほろさん(^^;;; なんでケン自身も変装しなきゃならないんだよ(^^;;; 「こんな恰好で会って, アンナとコンビを組んだのかと思われたら……」思われたし(^^;;; そしてデートの指南役もジョナサンなの?(^^;;; 印籠ならぬデート本の表紙は

Perfect Dating Manual♥♥
100 Ways To Captivate Her Heart

  • conversation
  • situation
  • fashion

なんて書かれてますな。

「パパもあの本でママをゲットしたのよ!?」おいおい(^^;;; でも15年くらいでは? そこまで変わるかなあ……場所によるか。しかしケン, あんたは「グリーングリーン」の一番星かい。

黄昏ポリスさん「30歳の誕生日までにはロマンチックなプロポーズを決めるのが, 子供の時からの夢だったんだ」ケイトに, という部分も子供の頃からの夢なのでは? 「夢は夢のままの方が良いってことかなあ……」叶うかどうかは別にして, 努力しちゃうのがそらなんですよね。カレイドステージにしろ, カレイドスターにしろ, 平和主義ステージにしろ(何か違う)。何事も程度問題……

「新手のパフォーマンスか?」「テレビの撮影?」「ただの変な人?」「目を合わせない方が良いかもな……」散々な言われようです出歯亀の面々(^^;;; アンナだけは素のままなんですが……もしかして場違いぶりを狙ったとか?

「生まれて始めての銀行強盗だってのに, ポリス付きかー!」そりゃ, 銀行強盗の常習者ってあまりいないと思いますが(^^;;; この「世界一不運な男」, 何かと笑えますのでアンナと話させてみたい(^^;;; カレイドステージをインチキ呼ばわりする男に対し, その場で演技してみせるそら+演出してみせるケン。サラもわざわざ寮から観に来る(^^;;; 何か話膨らんでるしー(^^;;;;;;; しかしよくまあモニターの見える場所を確保できたなあ。メイ, そらの演技を観る度に自分との違いを感じさせられていますね。それが何かはまだ解っていないようですが……

「一人で出て行くよ, あんたが捕まえなきゃならないのは俺じゃないだろ?」気の利いた台詞ですね。でも外の警察も捕まえる事忘れているんではないかと(^^;;; そしてポリスの すごい プロポーズ「君を, 永久に逮捕したい……!」他に言い方は無かったのか(^^;;; ロマンチックか〜!? 「30歳の誕生日おめでとう。私も貴方を逮捕するわ」通じたから良いか。しかしこれ, 全国中継なのでは?(^^;;;

[13:26]
[24:37]

買物

アニメイト吉祥寺でドラゴンマガジン3月号を購入。それと, 冬のAVまつりポイントカードを50点消費して「D.C. 〜ダ・カーポ〜 湯飲み」(30点)と「フルメタル・パニック? ふもっふ ポストカードホルダー」(20点)を入手。残点7点ですのでシーズン終了です。

PARCO地下のブックセンターで, O'REILLYの「IPv6エッセンシャルズ」(蝸牛本)を購入。

[24:43]
[25:55]

消化完了

溜めまくっていた新聞, 全部読み終わりました……と言っても, また平日には溜ってしまうんだろうけど。読み方考えないとなあ。速読か拾い読みの技術が必要です。

アニメの消化はまだまだ……いくつか, 切る作品が出るかも知れません。まだまったく観ていないのが「マリア様がみてる」「十兵衛ちゃん2 〜シベリア柳生の逆襲〜」「BURN-UP SCRUMBLE」の3つ。どれもそれぞれで評判高いから, 切るのは勿体無いなあ……「超変身コス∞プレイヤー」が一番切りやすいかも。あ, 明日からの「ふたりはプリキュア」切ります。スタッフ変わって信頼度がリセットされたし, 予告の印象があまり良くないんで。

[25:59]
[25:09]

京極夏彦 巷説百物語 第5話「塩の長司」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

今回は, 最初に喰ったのは妻の肉だって話かな……と思っていたら, そう来ましたか。どちらにしろ, 「食べたのは, 僅かに残っていた人としての良心でやすよ……」見事。

今回は, 前々回の反撃に続き百介が中央に食い込みましたね。「隠している悪事」を問われて逃げ出したあたりで流石に気が付きましたが, なかなかやりますな。とか言ってたら増長するし(^^;;;

[25:14]
[25:42]

光と水のダフネ 第3話「ネレイスほど素敵な商売はない?」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

評価横這いですが, 前回よりは突っ込む必要がなかったので少数点以下で好評です。まあまったくないわけではないのですが……あああ, マイアの水着が〜! 露出度が高すぎて気持ち悪いんですよー(泣)

ペット探しに浮気現場の調査, 遺失物捜索, 家賃の取り立て……これはつい前回まで他人事じゃなかったから辛いでしょうな。そして加える所の皿洗いに書類配達。……ネレイスって何やってんの?(^^;;; DSAより何でも屋だなあ。

「目指せ海洋庁絶対合格!」って, ネレイスの下宿部屋に貼ってるのか……何だか失礼なような……気にするような人いないかな? 支店長くらいとか(違)。そのうち勉強していられなくなりそうですな, って既にそうか? 今回は悪役もラプラスの魔を実戦してましたし, 勉強の方向性には気を付けようねー……あ, マイアって元々ペーパーテストも実技も優秀なんだっけ。世間知らずっぽいところが多分にあるけど(確率論の本の隣にギャンブル本があるあたりで考えろよ)。

ダウンタウンで顔が利く静香。単に出身というだけじゃなくて, グランドヘッド(とか言うの?)を経験していそうな感じですねえ。これはフィランヌ@蟻帝伝説クリスタニア(小説版)みたいな所を見せて欲しいですな。む, カーマニアのメカマニアですか。じゃあ眼鏡もそっちの理由で(謎)。……車のエンジン, OS-9で動いてるんかい!(^^;;;;;;;

ラスト, いきなりへっぽこ娘(CV: 浅野真澄)登場。レナと因縁ありそうだったのに, あっと言う間にギャグにしちゃったよ(^^;;; おや, 次回予告のSDキャラが静香になってる。

[25:55]

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735