逐次雑記 2004年2月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2004年2月中旬

2月11日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[14:53]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! ごおるでん 2連発スペシャル 第95話「大物妖精M(おおものようせいえむ)電撃婚約(でんげきこんやく)!?」(2月10日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

予想通りと言うか当然なんですが, 「大物妖精M」ってムルモの方でした。ミルモは第1話の時点で既にリルムと婚約してましたしね。ならムルモもパピイと婚約したって良いと思いますが(関係は似ているし)。しかし……アロマさんは半レギュラー化して欲しいです〜! 「あ〜そよ風が〜」(^^;;; いやその, やっぱり望月久代さん声を聞く機会が毎週あると嬉しいなと……

寒い日は五臓六腑に浸み渡る「グレートデザート鍋」。萌先輩, 如何です?(^^;;; しかしミルモ, お菓子の美味しい食べ方なのかねこれ? リルム料理とたいして変わらないような気がしますぜ。

妖精界の掟「人間をみだりに妖精界に連れて来てはならない, 但し冠婚葬祭と潮干狩に限り無条件にこれを許可す」妖精界に海ってあったか〜? ……ん, 人間界で潮干狩に行きたい時にそれを邪魔する人間を妖精界に釘付けにさせるという意味でしょうか(ないない)。

パピイの愚痴「わたち, 今日こそムルモに告白するって決めてたの……」「ぶえーっくしょい!」久々炸裂(^^;;; 最近は恋愛話が出ても発動しない事結構あったような気がします。この恋愛アレルギーの謎, 今度明らかになるんでしょうか?

アロマさんに人間界ご案内。「あそこに見えるのがポストでし」「噂には聞いていたけど, 本当に赤いのね」日本ではね(^^;;; 何だかんだ言ってパピイの事を比較対象にしてしまうあたり, ストレートにパピイを意識してますねムルモ。これが楓達くらいの精神年齢なら, 自分の感情が制御できていない事に気付いて戸惑うくらいはあったんでしょうが, ムルモの場合幼すぎてそもそも理解していませんな。

「まずは『アロマたん』とかってのがどんな妖精か確かめなきゃ!」『たん』はヤメレ(^^;;; ミルモ, シールネタももういい加減やめなさい。しかし癒しの雰囲気がガードするとは思わなかった(^^;;;

婚約式に, 妖精スタイルでやってきた楓, 摂, 安純, 松竹。沙織が妖精化した事ってありましたっけ? マルモ国王に贔屓されているの忘れてました(^^;;; しかし「さおりん」って……。で, 全員妖精学校に通いなさい。

「ちゃいこふすきーはすきーがすきー, だけどすきやきーはもっとすきー」花頭は許容したとしても, これは絶対にアホだ(^^;;;;;;; これで祝福になるってんだから訳が解らん(^^;;;;;;; パピイの祝福を受けてしまったムルモ, 婚約を成立前に破棄。参列者の皆さーん, どう思われますー? アロマさんの御両親とかも気になりますねえ。しかしこれだけやって「ムルモに婚約者は必要ないようじゃな」っておいおい。今すぐとは言わんが, パピイと婚約させちゃいなさいよ。いつも通りに戻って派手に喧嘩して, でもマフラー巻いているムルモ。今後シリーズ通してのトレードマークになったりすれば良かったんですけどね。

[15:14]
[15:14]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! ごおるでん 2連発スペシャル 第96話「必見(ひっけん)! 妖精(ようせい)()温泉(おんせん)(たび)」(2月10日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

Snow Magic……これがOPの代わりかな。OPシングル収録曲とは違いますから, またどこかでCD化されるんでしょう。ところで, 今回(第96話)は, スペシャルの1篇なのに作画が一部怪しかったっスね。

谷間の百合 → たまには雲丹。楓, いくらなんでもそりゃないだろ……。「来たっ! たまには先制攻撃ー!」トラースキックで松竹受難。先制じゃないけど, アトミックドロップを安純にかました事あったよね(第72話)。楓はカウンターアタックの方が合う……って, 帰りにやったか(^^;;; こっちは輪廻みたい。繰り返しで松竹受難だけど。対するに安純の攻撃は, 棒高飛びローリングセントーン。腰痛めているのに良くやりますなあ。

妖精って, 入浴時にも服脱がんのね。これは服も含めて身体の一部って事ですか。ヤシチが好きだと言われて大慌てでプリン食べるヤマネ「うふふのふー」。今回2回もやってしまったのは多すぎだと思いますが, この媚声は何だか聞いてて嬉しくなりますな。しかしヤマネの前の御膳, 最初から他の妖精と変わらずお菓子しか無かったんですが。ここでヤマネだけ人間風の御膳だったら笑ったんだけどな。

忍者妖精3人, 褌かよ(^^;;; 「命の洗濯湯」の看板は,

INOTINOSENTAKUYU

KOUNOU_
HIGOROKOKITUKAWARETE
TAMARINITAMAtTATUKAREWO
GURUGURUSUtKIRI
OTOSIMASU

文字通りの洗濯湯でしたか(^^;;;

腰が痛い安純「朝から慣れない事したのがいけなかったみたい……」ヤシチが来て以来, 鈍りましたかな。

桐生先生が想像する妖精温泉, ナンダカワカンナイノ湯。イヤだ(^^;;; 沙織を世界音楽祭に推薦しますが, 沙織はテレビ中継にトラウマを残していると……まだあったか悪夢の残り香。楓に言われて, 積極的に克服しようとするのは良い事です。随分あっさりした印象ですけど。フルートの練習, ぷちノイズが入っているんですけど……生演奏じゃないって解ってしまって興冷めです。

ほっぺたマッサージチェア……ビケーがデゼニマンみたいに見えてしまった(^^;;; 洗濯湯でふらふらなのに温泉卓球で無敵を誇るヤシチ。ここでのミルモのコスプレは何だろう?

ミルモ達の居ない時間。漫才「この時間, いつもミルモがサトル観てるから観られないんだよねー」何でやねん! しかしサトルも長寿番組だなあ(^^;;; 本の山を作る摂, 普段はペース遅くなってるんですか。「日高安純はまた大きな独り言を言っている。今日こそ霊現象の謎が解明されるかもしれない」と言いながら接近し, スカートを被る瑞樹……な, 何と言う羨(自爆)。安純, 着替え早いよ。松竹のおやつはマシュマロの山「今日は食べる人がいないから要らないよ」マシュマロ地獄ですな。確かにあれを深皿2皿も食べると普通の人間は死にそうです。星野が入り込んでいましたか……「ピカッと空中三回転!」キャット?(^^;;; 「薫お兄ちゃまのお部屋を桃のポスターでいっぱいにして, お兄ちゃまを桃のファンにしようと思ったのに……」このポスターの構図, どこかで見たような。取り敢えず1枚下さい。

「私の計算によると, もうそろそろミルモの里に帰って来ても良いのでは?」うわっ! こんな所で終末を感じさせる台詞を出しますか! 4月以降も続投が決定していますけど, どう繋ぐつもりなのか気になって来ました。かと思えば人間側でも「俺達, いつまでミルモ達と一緒に居られるんだろう」なんて台詞が。リルム達, じゃないのがちょっと気になりますが, 本当どうするんでしょう? これがピッキなら, 来週にはもうそんなの無視して話が続くと断言できるんですけど(^^;;;

新妖精: 編み物妖精ケイティー, ファミレス妖精スミレ, 矢印妖精やじるも。誰が声出しているか解りやすいですね。ケイティーは中原麻衣, スミレは釘宮理恵。やじるもは……イチローか?

次回: 新型の風邪(^^;;; 桐生先生に風邪を移された(^^;;; アレルギー以前に疎いんですな。「ドキッ! 沙織だらけのデート大会」なんつータイトルですか(^^;;;;;;;

[15:41]
[24:35]

買物

TSUTAYA三鷹北口店で「アニメージュ」3月号を購入。CCSF取扱作品の放映予定を更新しました。……少ないな(汗)。もっと増やさないと。

[24:37]
[20:34]

NARUTO 第70話「ごしNO.1 めんどくせーがやるっきゃねえ!!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: 比較不能)

壮大卑小に関わらず, ここで死にたくない, 何としても達成したいと思っている目標があるかどうか……と考えた時に, シカマルが囮になるべきだなと考えてしまいました。囮としての能力がどうかは解らなかったんですけど。……だって, 影真似で8人全員を捕らえられるとは思わなかったんですもん。今までいつも個人目標だったから。しかもシカマルが手裏剣投げても, それを音忍になぞられたりはしませんでしたな。これは太人数相手の場合のメリット? バカに取り柄無しに犬に逃げ腰, 犬はともかくとして, 大局を見据える(=中忍の要件)事ができるのはシカマルだけね。

大蛇丸と対峙している戦装束の猿飛。一体何があったんだー!?

[20:41]
[21:10]

あたしンち 第79話A「下着といい女」, 第79話B「父、母、おでかけっ」(1月9日放映分)

A: ☆☆☆ 多摩ナンバーは良いとして, 「い」っておい! 事業用車両かよ!? あの男, 公私混同野郎ですな。「いい女は高価な下着を着けている」が真なら, 対偶は「高価な下着を着けていないといい女じゃない」であって, 例えば買ったけどもったいなくて仕舞い込んでいるような奴が……(^^;;; 自然言語の妙(違)。全ては金, 真理ですな。

B: ☆☆☆ 外で見るとお父さん, 結構ステキで……(うっそー)。「何かおかしいのか? ウチじゃいつも付けてるだろうそれ」非常識はともかく, 気持ちは解ります(^^;;; じゃあ「母」, 今度からは家の中でも多少身なりに気を付け……るわきゃないか。宅配便とか来た時も気にしないんでしょうし(私は気にするタイプ)。

かきえもん(違): 次はプレツェルで(おい)

ん? 次回, 川島……!?

よーいスマート! よーい相撲取り! 前者はともかく後者は無理ありすぎ(^^;;;

[21:17]
[21:38]

あたしンち 第80話A「とっさの小ウソ」, 第80話B「川島、変身っ」(1月16日放映分)

A: ☆☆☆ 「説明しよう!」おいおい(^^;;; BARCOのセーター, 髪型, 痴漢遭遇率, 徳川由伸(^^;;; 一番気になったのは髪型。自ら跳ねさせたならどーして誤魔化さなきゃいけないんですか? 自分のファッションセンスにまったく信頼を置いていませんね。だったらやるなよ。「父」, 前回やたら大々的に煙草吸っていたのはこの伏線か……見たくねーよー。セーター洗濯ー。私にゃ無理だ, 何洗うにしても洗濯機に入れる時点で表示をぎっちり見ちゃう。

B: ☆☆☆☆ ぴこぴこ^H^H^H^H可愛い理奈ちゃん。取り敢えず, 川島とは取り敢えず, 点目が違います(^^;;; みかんの側の春山ふぶきとも違う, 少なくとも今回描かれた範囲では完璧超人に近い感じですね。運動能力も高いし。川島変身, 髪を下ろすだけでも充分だと思うんですが……全部買って来たか(^^;;; 結ってる娘がストレートにするっていうのはとってもトキメく瞬間なんですけどねえ(その究極形はどれみね)。川島, 少なくともその口紅はやめとけ。石田は石田ですな……と思っていたら, 額脂でルーズリーフの蓋糊を調節「研究の結果だ」(^^;;;;;;; 「ユズピーは理奈ちゃんより石田なの, だとしたら私はどうしたらいいの!?」そうか, やっとひばりちゃん(← この言い方覚えている人, どの位居るんだろう)が意識している娘が石田だと気付いたか(違います)。「私, 石田になる!」はづきちゃんになる?

「母」の口紅: 川島に限らず, 口紅の厚塗りはやめましょう。……しかしなあ……「化粧をしている」とはっきり解る化粧は, 美しく見せるためではなく最早「変装」だと思うんですが。

炒め物: 陰元炒めかな。まあ良くある事です(ないない)。

[21:47]
[22:15]

あたしンち 第81話A「みかん、かわいそうな人?」, 第81話B「母の愛情っ」(1月23日放映分)

A: ☆☆☆ 放置自転車撤去の看板。田無駅南口側を単純化するとあんな感じかなあ? 「母」が買物していた西反は, 花小金井駅前の西友でしょうか。みかんが一番「かわいそうな人」ですね。話題の意味では値札付きが, ですが, 前日みかんの意味では灰皿を春山に奪われた事が。

B: ☆☆☆ こんな部屋には住みたくねーな……私の父もかつてはかなりの喫煙者でしたが。今の私なら, 15年前の自宅には住めません。現在, 飲み会など行って煙にまかれた日は, 帰宅直後に服は全部洗濯送りにして風呂入りますもん。今のうちバナナ……それ, エセ禁煙前の喫煙者と一緒じゃん!

ヒップ・ホップ・シェイク: ペンギン。1文字目で解るかヒントの時点で解るかのどっちかだなあ。

[22:19, 24:38(余分なp開きタグを削除)]
[22:47]

あたしンち 第82話A「新田、気がつく女」, 第82話B「父、野性的っ!?」(1月30日放映分)

A: ☆☆☆ 新田, 半端な位置に座ってるでしょ? 席を譲るとか以前に, 詰めなさいよ。気兼ね無く座れる状況を作らなきゃ。「ペースメーカー付けてそうな人はなし!」わかるのか? って字幕に突っ込まれた(^^;;; うん, バラけている本は結構直しますよ。気が付く, というより気にしすぎって面があるなあ, 新田。何にしろ, 他人に理解されていないんですけど。気にするだけじゃなくて, きちんと指摘しなきゃ。ただ……1つを気にした時点で, それ以外が目に入らなくなっているような気がしますね。秘書にはちょっと問題ありかも。

B: ☆☆ 田舎を何だと思っとるんじゃーい! 「母」だって九州の田舎の出身でしょうが。現在も古き良き農村の雰囲気を残した土地の(映画参照)。しかし, あれは手を洗わない方がまだマシなんじゃ?

唐突に気が付きましたが, 「梶井」「浅田」って声優の名字入れ換えただけじゃーん。

潜水艦レッドスネーク号: ドワーフじゃないのね。

[22:52]
[23:15]

あたしンち 第83話A「みかん、前世は何っ」, 第83話B「母、耳がザツ」(2月6日放映分)

A: ☆☆☆ 占い師ってマザータチバナじゃあるまいな, と思いました。実際にはごおじゃすな感じでしたけど。みかんの前世は蜜柑……可愛いじゃねーか(^^;;; 結局この占い師, 誰にでもあり得る事しか言っていませんね。「母」は牛……Gatewayなタオルケットが全てを物語ると(^^;;;

B: ☆☆☆☆ 「しあわせー」自分の耳をまったく疑わないから。疑問に思ってその状況から何言われたかを考えれば推測できるでしょうに。つーかいつまで悩んでるんだ(^^;;; 「その服『臭う』ねー」「リメンバーパールハーバー/ゴールデンレトリバー」半分は単純な英語(ほとんど日本語化)だし, 後半だけ覚えりゃいいでしょうに。「みかんが可愛いから叱ってるんじゃないのよ, みかんが憎いから叱ってるの!」もう耳の問題じゃないですな(^^;;;

タチバナ超科学研究所: 「母」の山か(^^;;; 前のユズヒコ高架橋の方が単純明解だったなあ。

[23:19]
[24:43]

注文不能

そう言えば, 去年のこの時期(正確にはちょっと前), YBBOPが話題になってたんだよなあ。1年でそれが注文不能になってしまうとは。500 Internal Yoshinoya Error。

……と思ったら, ちゃんと対応が考えられてた。http://pc.2ch.net/test/read.cgi/unix/1038175909/219-

[24:49, 25:47(p閉じタグ忘れを修正)]
[25:03]

CSSマスター

"いろは"の先のCSS 第4回 「カトゆー家断絶」をCSSでリニューアルする(仮藻録 2月10日t1より)……段組とか, なかなか上手いやり方が解らないものだから, 私が作るページレイアウトはみんな単純上下にしかならないんですが……勉強しよっと。

[25:07]

前日分以前の修正箇所

2月12日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[27:06]

1個食べました

秋田県工業センターへ出張されてた先輩が, お土産に金萬を買って来られました……そりゃ, 秋田と言えばコレなんだよねー(^^;;;

私も1個戴いてしまいました。地元民ではありますが, 私実は餡が苦手で金萬もあまり食べた事がないんです。10年以上ぶりの筈。なんだか懐かしい味でした。ついでに, 隣の席の派遣社員の方と酒話で盛り上がったり。

[27:09]
[21:46]

無人惑星サヴァイヴ 第16話「僕だって帰りたいんだ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

絶対いつかやると思ったんだ, ハワードは。陰険な苛め方。その回のうちに浮上(それもかなり良い形)するとは思いませんでしたけど。年季の入った「ぱぱー!!」に全員が動かされる日が来るとは……こっちは完全に嬉しい誤算。でもこれ以上繰り返し聞きたくはないな(^^;;; まったく無くなったらそんなのハワードじゃないけど, 毎回1回くらいが良いって事で。

技術が次元からして違う機械をどうやって流用するつもりだろ……と思ったら, チャコがちゃんと突っ込んでくれました。物理法則が共通する世界なら低レベルでの技術は当然一緒になりますが, 高レベルでの互換性があるかどうかはまったく別問題ですしね。しかしナノテクレベルの部品を使って差分増幅回路って……比較してしまうと遥かに単純な部品だけど, 今の文明レベルではそれすら作るのが困難だって事ですね。

僕に直せない物なんかないんだ! 解けないAVGは無いんだ(激違)!! むしろヤッ太の方が近いかと(更に意味不明)。依怙地になってしまってはできる物もできないよ……その辺りのケアがルナの役目だと思うんですけどね。お茶くらい出してあげなさい。って茶葉がない?

飛び級でルナ達の学年に来たシンゴ, 家族は両親と弟・妹……物心付いて以来初めて集団の中で最年少になったって事でしょうか? その辺りに起因するものが何か……と思ったんですが, 違うのかな。アイデンティティを確保するのが大変だったんじゃないかと思えたんだけど。うーん。

陰険ハワードのせいで失踪してしまうシンゴ。……ハワード, 貴様こそ役に立った事あるか? 運で全てを乗り切ってるだろ。しかし一番深刻になってシンゴを探していたようで, 最後にはいつものヘタレ具合を利用して慰撫。そして全員, 夕陽に向かって絶叫……ルナの場合, 両親ともに居ないよな……「お父様ー, お母様ー, この世界は私の理解を超えてまーす!」何言ってるんですかメノリ様(^^;;; 「無理して付き合う事ないで」(^^;;;;;;; 確かにカオルがやってしまったらキャラ違いすぎますな。そこでお前もやれと苛めるのはハワードの役目……あれ?

修理がなされた通信機。電源入れた時から気になってたんですが, 聞こえて来る音声, 絶対に無変調じゃないですよ。まずそこから疑わないと。ほら, 聞こえて来たのはルナに語るシャドラックの声だ(違うっつーの)。しかし, 期待外れの結果に終わったにも関わらずハワードが前向きな事を言うだけでも凄いですわ。シンゴの新しい家族……ですね。ハワードも(^^;;;

[22:03]
[23:33]

新規取扱

無人惑星サヴァイヴ」記事を公開します。

[23:34]
[25:15]

(さきがけ)!! クロマティ高校(こうこう) 第19話「陸上大会」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

伝説のライダー・サダハル。と聞く以前に, バイクが画面に現れた時点で理解しました……やっぱメカ沢バイクが相手かー!!(^^;;; 突然陸上大会, 前田は得意な筈の走り(逃げ足遅いんじゃ?)でも勝てないと……バイクが相手じゃねえ(^^;;; やっぱメカ沢最強だわ。とうとう飛行機にもなっちった。「もしあれが次に炊飯器になっても, お前はあれを仲間と認めるのか?」少なくとも冷蔵庫にはなったよね(^^;;;;;;; そして見せた新たなる顔……飛行機「飛んでるよ!」「行っちゃったよ……」どこまで進化するかメカ沢伸一。β君にも色々な姿を見せてもらいたいですね。β君はまだ携帯電話と茶筒だけですから。

カツアゲされてるのは藤本の回(第15話)でBBS荒らしやった奴ですね。助けに入る正義の味方……今度も神山。VTOLバイクで(^^;;; 「当然の事をしたまでです, というか何もしていません」何かしたとしたらメカ沢だよね。今日は危険物は積んでいない, 安全適合, ヘルメットも被った, 法定制限速度も守ってる……プロモーションビデオ……おいおい, それ以前に無免許で逮捕かよ(^^;;; 前回の逮捕の時に気付かれなかったんかい(^^;;;

! EDが変わった! クロ高校歌ってEDシングルに収録されてるんでしたよね……うう, 持ってるけどまだ聴いてない。来週以降もこのED2かなあ?

[25:22]

2月13日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[8:05]

代休

今日は1月18日の休日出勤に対する代休を取ったのでお休みです。

[8:06]
[20:20]

買物+食事+α

奇しくも3連休, 有意義に使いたいものです。では本日の流れを。

武蔵野税務署へ行って確定申告書を入手。医療費控除がある筈です。1年で50万以上払ってるんだから。

アニメイト吉祥寺にて,

を購入。……あゆ様, 今まで3人分(聴いてないし)と比べてもジャケットが華やかと言うか派手ですな……

お昼。件の問題が出てから初めて牛丼屋へ行ってみようと言う事になったのですが……吉野家ってカレー丼と豚キムチ丼だけですか。カレーもキムチも嫌いな私としては, 吉野家贔屓を止めて松屋に走ります(^^;;; 吉祥寺松屋に行くのは随分久しぶりのような気がする。

で, 松屋の豚丼(並), 290円。牛丼と同じように細切れにされた肉で出されるかと恐れていましたが, 実際にはもちっと大きめに切られていましたね。生姜焼きにしたっぽい感じでしたけど, 生姜の質が悪いのか使い方が悪いのか, いまいち香りが立ってなかったなあ。ま, 牛より豚が好きな人間としては充分です。……しかしお茶ははっきりと不味かった……

秋葉原へ(勿論移動は吉祥寺から御茶ノ水。たまたま快速と時間が合わなかったので, 総武線直通緩行で直接行ってしまいました)。デジカメ見繕いながらうろうろしていました。全然詳しくないからなあ……自転車旅行で使う事を前提として考えると, 重視すべきは携帯性と電源の持ち, 記憶容量, そして何より「高温多湿下での使用」。間違いなくポーチに入れますから, カメラ自体は直射日光に晒されなくても相当な高温になる筈です。しかし見るカタログ見るカタログ, せいぜい0〜45度になってるなあ。ポーチ内の温度, 45度に収まってるだろうか? それに, メディアの耐久性は? ああ悩みは尽きない。

そんな中で, 耐久性は無視して(^^;;; 気に入った最有力候補が, 富士写真フイルムFinePix A310。個人的に縁あって富士写真フイルムの製品を贔屓にしたいものでして(← 社名をいちいち「富士写真フイルム」って書くのもそのため), そう考えるとね……ま, 何にしても今月の給料が出て以降です。ついでに, 検索で引っかかったascii24.comのA310記事

まだ続く秋葉原散策。最近はチチブデンキから入って末広町方面まで行く事が多くなりました。そこから山手線区画を通って戻るのね。今日もそのルート。……OverTop II付近で佐々木さんに似た人を見掛けたような……

ZOAにて, Panasonic LF-M621JD(ATAPI内蔵型DVD-RAMドライブ)が20,000円を切る価格で売られていたため, 衝動買いしてしまいました。うう, どうしよ。sakuraに付けるか(UIDE-133/98Aが動くようになる事前提), naokoに付けるか。

帰り際, LAOXコンピュータ館でCD/DVDファイルケース(48枚収納)を2つ買いました。いやその, いい加減DVDが場所取りすぎてまして……。

御茶ノ水から武蔵境へ。イトーヨーカドーで食糧買い込み(荷物が重い……)。大根がまだ余ってるので, ふろふきにでもしてみようかと。また新しい食の道を開拓してみます。

[20:51]
[19:54]

あたしンち 第84話A「ユズ、だまされる」, 第84話B「母、みかん、グチっ」(本日放映分)

A: ☆☆☆☆ みかんの目の前で騙された事ってないのかな。ユズ4歳……より前か, にんげんさんになる狸の話(違)。「実は今でも, この言えは俺以外狸なんじゃないかと思う時がある……」今だに引き摺っている, と言うよりも最早人格の一部になっちゃってるんじゃ? いつもの一歩退いたような態度もそのせいとか。

B: ☆☆☆☆☆ 愚痴vs文句は, 他人に言うか本人に言うかの違いですね。「他人に言うかのように本人に言う」のは嫌味。愚痴vs近況報告は, 包含関係かな? で, 部分集合に閉じ籠っていると「暗い話ばかりすると人に嫌われるよ?」竹輪マカロニは家族に嫌われるよ?(^^;;; 「母」vsみかん, 戦争勃発。行き着く先は結局電話愚痴……他人の振り見て我が振り直せ, ですぜ。

クイズ: え? 普通のクイズなの?

[19:58]
[25:30]

久々ですの

ハッピーバースデイ白雪!(ページの終わりまで 日記 2月13日分より)……あはは。やぱシスプリは面白いや。

[25:34]

2月14日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[12:47]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ 第46話「さよなら」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

「茶色の物体をこねくり回して……泥遊びか」「甘い物が嫌いなわけじゃないが……悪い波音, 折角のチョコレートだが, ちょっと虫歯が気になるから」リナ様, 貴女素晴らしいですよ。某アンナとは違って, お笑いの才能充分ですよ。突っ込み役としては波音かヒッポが適当でしょうね, ここは是非ともコンビを組んで戴いて……話が逸れた。波音からチョコレートを強奪し喰い尽くすヒッポ。……あの, 波音だけに, 何か入っている可能性が高いと思うんですが。それこそ鼻血がでそうな何かが(^^;;;

ハワイへサーフィン留学を決める海斗。思い出の海なのは解るけど, 自分のルーツがハワイだって確信はどこから出て来たんだろう? 両親が海斗を拾ったのがハワイの海だとか? そんな説明はありませんよね……そもそも, それだとしたら, 海斗を連れて日本に来るのは大変だったのではないでしょうか。ううむ。「向こうの中学生はデカいからな」こっちの中学生も妙にデカいのが多いのではないかと(おい)。

DL, 既にガイトにも呆れられている模様。そのうち放逐されそうですな。そうなったら……独立紅蓮隊になるか, 解散するか, さあユーリ, ヒッポの下へ走りましょー!! イズールの「お握りチョコ」って……あ, 「雲丹入りチョコ」か。……って, これもなあ……ミルモに喰わせてみたいですな。ああ, それこそ, どうしてユーリはヒッポに渡そうとしないんだ。「ガイト様が浮気!? そんな馬鹿なー!!」なんて某お兄様の真似してるんじゃないよ。

チョコレート売り出してるDL(^^;;; 人魚姫を人魚に戻す薬入り……エリルの馬鹿に気付いたのはマリアだけかよ。「何て雑な計画だ……」何て雑なシナリオだ。「作戦通りー!」「嘘つきなさい, 行き当たりばったりの作戦の癖に!」行き当たりばったりの脚本の癖に! ……まあ, 最早狙って作っているのは明白ですけどね。自虐的な台詞が最近多い(^^;;; リナ様の鼻血ネタも最後まで引っ張って大笑い。これは本作の1話完結伏線としては良く回った方ではないかと思います。

海斗とるちあのお別れ。るちあは, 現在の人間形態の自分を本当の自分として認識し, それを海斗に覚えていて欲しいわけですか。そりゃそうだよな……形態はともかく, 人格を含めた自分は現在の方にあるんですものね。人魚形態の自分は海斗との付き合いが非常に少ないから。「るちあだったらきっと解ってくれるんじゃないかって, 何となくそんな気がしていた」とか, 小学校の時分から受け取らなかったチョコレートをるちあから受け取った事とか, 右手薬指とか……決定的には「俺が帰って来るところは, るちあ, お前がいるこの海しかないんだ」とか。わざわざ「海」って言いましたね。るちあ=人魚姫って解ってるんじゃないですか, 海斗? 確信がなかったとしても, るちあがこの台詞を何の引っかかりもなく受け答えした事で確信に進めそう。

[12:59, 17:29(p閉じタグ忘れを修正)]
[14:26]

カレイドスター 新たなる翼 第45話「レオンの すごい 過去」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ロゼッタ主導でフランス巡業。……フール巻き込まれてる(^^;;; 今回ここしか出番がないのに, いきなり笑わせてくれますな。しかしそのまま放置したら, フランスでそらが居ない間にロゼッタ覗かれまくってしまうんですが……ああっ, そのまま出て行っちゃった! フール撲殺決定。

今回は, 笑顔のフランスにしないとね。……で, 先に見られるのが笑顔のメイ。いやあ可愛らしい笑顔です。でも「言葉は刺刺しいままかよ……」ぷちこやメアーさんなんてメじゃないですからね。「そらにあってあたしに欠けていたもの, それは観客を喜ばせる力, 笑顔を作り出す力」「まず自分が本当の笑顔を取り戻さないといけない」……ここで確信。第4クールの主人公は, 完全にメイです。今回が典型的。そらが真のスターの姿を確信するなど大きな動きがありましたけど, それをいちいちメイの視点から描いていますもん。ところでメイ, 観客に「笑い顔」は作れますな(^^;;;

巡業先, ノワールサーカス。黒いんですか〜? ここには過去を失った少女と過去を捨てた少女が(違)。そこで行われる演技は……大砲の弾(^^;;; ナイフの的(^^;;; サラさんいつも楽しそうですねえ。「ちなみにここ, ノワールサーカスですよね……」「エトワールサーカスだけど?」「遅くなりましたー! 今日出演予定のカレイドプラネッツですー!」おい(^^;;;;;;;

改めて巡業先, ノワールサーカス。酒びたりの元ブランコトレーナー, アラン・ルーベルに押し掛け弟子入りするロゼッタ。3年間もこの状態じゃ, そう簡単に指導のできる身体にならないんじゃないかなあ。しかし, 天才と呼ばれたディアボロを敢えて封じブランコに挑戦するロゼッタの姿に感じる物がありましたか, まっとうに指導してます。それどころか, 昔話が終わった後は自分から声かけたし。じゃあそれはそれで, 落ちぶれたのは何故なのかって所に結び付くんですけど。3年前か……ソフィが死んだ頃なのかな? 前回のサーカスフェスティバルの年でもありますけど。レオンが出場せず, レイラ&ユーリが優勝した……むむむ。

10年近く前, レオンと「妹の」ソフィにブランコを教えていたアラン。最初から天使の技の特訓ですな。「むしろレオンにソフィのパートナーになる力がなかった」ふむ, 今, 「そらのパートナーに」レオンがなれるかどうか量られているのと一緒の構図ですね。でも, レオンがそらに課した特訓が, レオン自身やソフィが受けたものと一緒だったとは……それは確かに, それをクリアできたら同じ位置に立てると言う証明になりますね……当時の推測とはレベルが違った。次第に第3クールの目隠しが外されて来ましたよ……

「誰にも憎まれず, 誰にも恨まれずに, スターになるなんてあり得ない」うー, しかしそらの信念(?)は微塵も揺るぎませんでした。「無理だからやるんだよ! 不可能だからやるんだよ! 誰もやらんから俺がやるんだよ!」な感じがしてきます。自分だけでできる事じゃないのが辛いと思うんですけど。能動的に動くのが他者である事象を達成するなんて……ラプラスの魔みたいなもんだよなあ。

1日でブランコスターになったロゼッタ。うわあうわあ, そりゃ運動神経高かったんですけどー, 最初は小学校のブランコも揺すれなかったロゼッタがここまで……荒削りな面は勿論あるでしょうけど, これはそらと同様の道を歩んでいますよ。そらがゴールデンフェニックスを入団直後に目指したのと似てますよね。……で, 基礎が不足したまま進むというのもまた同じような。ロゼッタは3年計画なんだからさ, もっとじっくり進もうよ……「幻の大技」に到るためにも, ね。

またまた, いも! むし! ケン, あんたわざとやってない? 天然なら……本当, アンナのパートナーに相応しいよ(^^;;; そしてそらvsメイのクライマックス。「さざんくろすいりゅーじょん!」「りらしょっくえくすぷろーじょん!」「いんふぃにてぃとるねーど!」「ふぁなてぃっくふぁいあーすとーむ!」「ふぉーしゃるだんどれじぇんどこずみっくどりーむすぴん!」「れいんぼーてぃありーはりけーん!」「ぎゃらくてぃかあんびりーばぼーすぷらっしゅさんだー!」最近少なかった謎の叫びが椀飯振舞で(^^;;; そう, メイが一番輝くのは叫んでいる時だよね(おい)。むしろそらが圧倒されているように感じましたよ。「あの娘の演技が他の者達の魅力を引き出している……」本当かー?(^^;;;

おお, ユーリが来ていましたか。次回, いよいよユーリとレオンの因縁が明らかになりますかな?

[14:55]
[16:06]

GUNSLINGER GIRL 第9話「彼岸花 Lycoris radiata Herb」(1月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

私, エルザ・デ・シーカ! 元気とやる気と担当官への愛だけは誰にも負けない暴走義体少女! ……な印象が先に立ってしまっているので, 観ていてとっても不思議な気分に……恐るべし「がんすりんがあ大王」。

それはさておき。ヘンリエッタとエルザは, とても良く似ているんですね。その上でまるで違う個性になってしまったのは, トリエラ言う所の「全ては担当官次第」という奴なのでしょう。ヘンリエッタも第1話などで, ジョゼへの意識が先走ってしまって仕事に失敗していますし。その辺, エルザの気持ちを理解したかどうか? 担当官への愛だけは誰にも負……もとい, 愛を力一杯肯定したエルザと, 私だってジョゼさんの事大好きだもんと言い返したヘンリエッタです。ヘンリエッタの方が年下ですよね? だから言い分まで理解できるかどうかは微妙。エルザにしてもそれが自分の生きる意味になっていますから, ヘンリエッタをそう簡単に認めたりはできないでしょうね。

そして当日, ジョゼとラウーロが徹底的に比較されます。ジョゼのやり方が正しいとも言い切れませんが, そんな義体と担当官の関係を初めて目にしたエルザには刺激が強すぎたようで。ヘンリエッタの傾向を理解するばかりか, エルザの気負いにも気付いたジョゼに対して, ラウーロはまったく気付きませんでした。指示を聞いていなかったりセーフティかけたままだったりってのはそりゃ気付きましたけど, それ以前の様子にはまったく気を払っていなかったようです。ジャンみたいに, 道具として使い倒す(それなら道具として手入れは当然怠らない)わけでもなく, ただ単に無関心……あるいは, 絶対に反抗しない, 命令に絶対服従する奴隷, くらいの感覚かなあ。人であって人でなし。さて, エルザは存在意義消失して, これは消却?

[16:25]
[18:02]

GUNSLINGER GIRL 第10話「熱病 amare」(1月28日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

エルザとラウーロが殺され(既に台詞も無し。完全に前回だけの出番でしたか……), 「デリケートな」ジョゼとヘンリエッタは休暇を貰ってシチリアへ旅行。気を回すんだなあ, と思ったら……いや, 気を回しているのは事実でしょうが, その中身が。ラウーロは頭を, エルザは義体の弱点である目を撃たれており, そしてエルザの銃は2発発射されていた……心中ですかい。改良されるのは眼球のみならず, 条件付けの方向性でもありそうですな。そうしたら, エルザと似た傾向がありしかもジョゼの教育方針もそれを許容する方向に向かっているヘンリエッタなんて, 真っ先に修正が加えられてしまいそうです。リコの態度が一番適切なんでしょうね, 公社的には……ひいては, ジャン的にも。

1課の調査員, フェルミ。現場検証とリコとの会話, そしてトリエラ。あまりにも対象的な二人ではありますが。……トリエラを通じて, ヘンリエッタにも聴き込みしようとしていましたね。最後にエルザとの仕事を経験した娘ですから。……そして前回の件を知られたら, 色々と不味いことになるでしょう。ううっ, さては課長, 旅行先も示唆したな。

ヘンリエッタのご褒美と言えばジェラート? ……ではなく, でかいカメラ(Nikon製)。携帯性の悪さからして, 前回のエルザのような使い方は期待されていませんね。狙撃と撮影は似たようなものではありますけど。最初の1枚がジョゼとジャンってのは何だか嫌な感じがするんですけどねえ。

[18:10]
[20:12]

録画失敗発覚

嘘ーっ!? 2月4日放映分の「R.O.D THE TV」第12話と「GUNSLINGER GIRL」第11話, 録画失敗している!? そんなー!! 前週と時刻変更もないし, 録画予約はしっぱなしなのにー(大泣)

「R.O.D THE TV」は, 元々観ていなかったのを評判良いので第9話から視聴対象に加えたもので, 観られなくてもあまりショックはありませんが(しかし第11話があんなラストだったから気になる事は気になるけど), 「GUNSLINGER GIRL」は大ショック。システム更新作業が終わったら(make buildworldに3回失敗したのでまた遅れてます), 補完依頼出さなきゃ……

[20:19]
[24:16]

UIDE-133/98A動作!

予定より2時間半も遅れてしまいましたが, make worldが終了したので22:30に再起動しました。それからFreeBSD(98) 4.9R-Rev01のkernuideインストーラを使ってARAID99-1000Lのディスクにスライス/パーティションを作り, 更に再起動。その際, とうとうARAID99-1000Lの「HD1 R/W」LEDが点滅しました! 長かった……2003年11月24日にゃーの5からでしたよ。装置が5吋ベイに入らずやすりで削るところから始まり(^^;;;, HDDのジャンパ設定ミス, CHANPONZERO3-PCI導入, その他色々あったなあ……

改めて, 纏めておきましょう。PC-9821RvII26でARAID99-1000Lを使うまでの道のり。

  1. ARAID99-1000Lは5吋ベイを2つ消費するが, ベイのライザ(中央)が引っかかってしまい入らないので少々削る必要がある。
  2. PC-9821RvII26標準のIDEは, HDDを4.3GBまでしか認識しない(それ以上の物を搭載すると起動時にハングアップする)ため, IDEボードあるいはSCSI変換機が必要になる。なお, 標準SCSIも32GBまでしか認識しない(こちらは32GB超のディスクを接続すると32GBまでが利用可能)。
  3. PC-98対応のIDEボード(32GB超対応)としてI・O-DATAの「UIDE-98」「UIDE-66」, 挑戦者の「UIDE-133/98A」があるが, RvIIでは電気的特性レベルで問題があるらしくどれも動作しない。但しPCI-PCIブリッジをかませば動作するとの報告あり。そこで使えるPCI-PCIブリッジは, 玄人指向の「CHANPONZERO2-PCI」「CHANPONZERO3-PCI」, 日本データシステムの「ふえ太郎」がある。
  4. CHANPONZERO3-PCIをPC-9821RvII26に接続する場合, ベースボードとサブボードを一体化した状態ではPCIスロット3本のスペースを全部占領してしまう。従って標準搭載のMGA-2064Wを外すか, CHANPONZERO3-PCI上に移さなければならない。
  5. ベースボードとサブボードを分離する場合, C-Busのスペースを流用するためのキット「PK98-CZ3OPTKIT」が存在するが既に入手困難。スペースはどうにかするとして, 間を接続するケーブルは普通のIDEケーブル2本で可(フラットケーブルを使う事。スリムケーブルを使うとCPUボードとカバーの間を通らない)。但しノイズ混入を防ぐため, ケーブルはできる限り品質が良く短い物を使った方が良い。私は40cmの物を使っているが, 30cmでも届くかもしれない(後日確認する)。
  6. CHANPONZERO3-PCI上にUIDE-133/98Aを搭載し, それをARAID99-1000Lに搭載する。UIDE-133/98AもARAID99-1000LもBigDrive対応なので, 128GB以上のディスクが搭載できる。
  7. 起動時のUIDE-133/98Aセットアップメニューで, I/Oポートに6000Hを指定する(PCI-PCIブリッジのI/Oポート。CHANPONZERO以外にもPCI-PCIブリッジがある場合, 異なる可能性がある)。
  8. FreeBSD(98)は4.9R-Rev01からUIDE-133/98Aに対応している。kernel config file中で, GENERIC98に対してwdc, wd, wcdドライバを削除し, nac, ata, atadisk, atapicd...デバイスを使えば良い。
  9. 但し, それだけだとUIDE133-98A経由でのジオメトリを正常に認識できないので, make-ide-conf.shを参考にATA_USE_BIOSGEOM, ATA_USE_FIXEDGEOMのoptionを追加する。
  10. kernelを再構築し, 再起動するとadデバイスでARAID99-1000Lが認識される。後はfdisk・disklabel・newfsでOK。勿論sysinstallでも良い。

といったところ。私が最終的に詰まっていたのは, ATA_USE_BIOSGEOM. ATA_USE_FIXEDGEOMオプションの適用。4.9R-Rev01インストーラでは正常に認識されるのに, 普段のkernelだとCHS値がおかしいのはなんでじゃーと思ってたんだ。GENERIC98にもこのあたりの記述まったくなくて。なるほど, make-ide-conf.shにあったのね……

ともかく, こうして160GBのディスクが使えるようになりました。正しく動作するか, 暫く試験運用です。壊れてもあまり影響が出ない, だけど読み書きが激しく発生する事のある場所……/usr/ports。ここにad4s1aを割り当てて……128GBもあるぞ(^^;;;

[24:46]
[25:43]

京極夏彦 巷説百物語 第7話「帷子辻」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

小野小町の末路……ねえ。確かにそういう話, 聞いた事あります。まあ存在そのものが伝説の彼方ですけどね。閑話休題, とかくこの世は醜きばかり, 闇は人から生まれ人に出ず。今回, 結末での説明がちと長かったですね。屍姦はすぐに解っただけに。

百介の実家は, 八王子の武家ですか。次回はその兄上様が出ていらっしゃるようですが, 何やらまた怪しい話になりそう。身内の闇を見せられる展開になれば衝撃ですな。百介の態度, 浮世を振り返りながら闇を目指す? それもまたどっち付かずですな。

[25:50]
[25:51]

光と水のダフネ 第5話「帰ってきた暴れん坊」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

OPに登場するネレイス最後のメンバー, 朴ゆう。とかく周辺被害の大きいネレイスの中にあって, 際だって破壊レベルが高いと。八木警部自身被害者なのね(^^;;; 魎呼みたいなもんですな。これが美星なら, 物的被害は数限りなくあっても不思議と致命的なのは一つもなく, かつ人的被害は無しってなるんですけど。

「でーたーーーー!!!!」大笑い。このマイアの怯え方, ネレイスの連中には面白いんでしょうな。グロリア煽る煽る。「ネレイスの仲間なんだから……大怪我しないくらいには手加減してくれるわよ……多分」静香も, それじゃ逆効果ですって(^^;;; 確かに最後のアレ喰らってもグロリアは怪我してないでしょうけどね。

穴空き新聞紙とは古典的な, と思っていたら, ゆうの自宅は更に。サンドバッグ……鉄アレイ……雨漏り……典型的なボクシングジム(違)。マイア相手にそれなりの対応, 前歴を考えると, 丸くなったって事になるのかな?

八木警部を接待してゆうのライセンスを再発行させようとするレナ。……しっかり色に落ちてるし。つーかレナの恰好って普段と変わらんよーな気がするんですが。あーあ, 八木警部の印象ガタ落ちです。レナもやる事があざといですけど。うむ, こういう時, ロリコンショタコン二次コンは便利かも(おい)

「テロリストでもなければ革命家でもない」ウォンと蒼猿(チャンだって)の兄, リーが乱入。「ネレイスに任せてもらえれば, 30分以内にカタを付けてあげるのに」確かに。民間警察の強みですよねそういうの。そしてゆう出動……どういう動きしてるんだこやつ, そしてどういう恰好してるんだこやつ! マイアも含めて凄まじい恰好ばかりのネレイスですが, その中でも際だって過激ですな。見ていて気分悪くなりそ。……しかしこうして見ると, 普段の恰好も公然猥褻になりかねんと思ってしまうんですが, それでもまだマシだって言えてしまいますが……。人質の八木は気にせず踏み込むのは, やると思いましたが(^^;;;, そこで撃たないあたり, リーも馬鹿ですな。ま, 撃ったところで隙ができるだけで, 抑止力にはなりゃしませんが。

かくてネレイスに復帰したゆう。ロッカーはグロリアが占拠していたと(^^;;; 「ポスターを買って来る」爆笑。

次回: SDキャラは勿論ゆう。肘鉄……

[26:02]

2月15日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[23:19]

散髪

以前に三鷹市の方で, 比較的安い値段を掲げている床屋があったので, 前回散髪から4ヶ月半も経つ事だし, 行って来ました。3ヶ月サイクルが, 半分ずれちゃった。

という訳で, 前線基地で3度目の散髪。距離としては徒歩15分〜20分といったところで, 今まで行った2軒よりは遠いのですが, 本拠地で行っていた床屋もこの位の距離でしたから同じようなもんですな。対応も良くて好印象です。それでいて値段は2,500円。次回はまた別の床屋へ行ってみますけど, 最終的にここを贔屓にするかも。

[23:23]
[23:28]

3ヶ月遅れ

今更もいい所だけど, 自分の為のメモも兼ねてちゃんと残しておきます。アニメ『シスター・プリンセス Re Pure』考察6 〜兄妹における「Re Pure」の意味〜(ページの終わりまで 日記 2003年11月9日分より), アニメ『シスター・プリンセス Re Pure』補論1 〜時計塔と舞台世界〜(ページの終わりまで 日記 2003年11月16日分より)……「しっぽ」の場合, 守護天使は(名目上)ご主人様のためにあり, 「シスプリ」の場合, 逆に(名目上)兄が妹達のためにある……って考えは無理ですかそうですか。

[24:21]

2月16日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

[20:38]

既に独占禁止法違反を問うべきレベルでは

今朝, 朝日新聞1面を見て仰天。海外生産の邦楽CD、国内への還流禁止 著作権法改正へ……ついでに, 電車の中で身動き出来ない中, 前の乗客が読んでいた日経にもありました。音楽CDの逆輸入、5年間禁止。再販制度と絡んだ話は, 日経には載っていませんね。重要: CDに再販制度を適用しているのは, 先進国では日本だけです。当然, 還流防止制度を採用している65ヶ国の中で再販制度も採用している国など存在しません。

関連:

[20:51, 23:27(関連記事を1つ追加), 2/17 25:45(真紀奈さんの最新記事を追加)]
[21:25]

IPv6 Business Summit

本日, 新宿は京王プラザホテルにて開催されるIPv6ビジネスサミットに出張として行って来ました。……セミナー参加申込に間に合わなくて, 展示会のみの参加なんですけど。同期2名がセミナーの方へ行ったので, はからずも住み分けのようになりました。出張報告は完全に別の内容になるな :-P

さて, 第1の関門。新宿への朝の上り列車, 即ち通勤ラッシュ。三鷹発8:09の中央本線快速です……まず三鷹に到着した時点で凄かったんですが, 荻窪でこれが更に増えたもんですから(しかも新宿までほとんど降車客いなかった模様), ぎゅうぎゅう詰めも良いところ。……皆さん, こんなん毎日やってんですか!? わ, 私はもう結構です。引っ越すとしたら, 徒歩圏内でなければ絶対に都心寄り(= 下り列車で通勤)にするぞ。金があれば……

何故か南口から出て, 会場のホテルへ。……ん? ここ, 入口から入るとそこが3階なの? 豪雪地帯のホテルみたいですな。受付を済ませ, 時間より早いのですが開場していた展示会場へ。

さて, この場合, 展示品は公開されているんですから, ここで書いても問題ない……のかなあ? 前述の公式ページを見ると, 特にネット家電コーナーに出展していた企業の名前が出ていないんですけど……これは伏せておいた方が良いかな。「そうか, IPv6を普及させる手段としてそれがあったか, では是非ともIPv6 Ready Logoを取得して正当な製品としてリリースして下さい」と思った物があったんですけど。

名前を出している企業の中では, Panasonic Communications。ここ, 昨年11月に最初の認定が行われたIPv6 Ready Logo Phase-I取得実装の中で唯一の「アプリケーション」である(他はルータやプロトコルスタック等ネットワークそのものの実装のみ), ネットワーク対応カメラが売りなんですよね。今回も大々的にLogoを全面に出した展示を行っていました。そして, それがある以上, 他企業・団体の展示にも積極的に貸し出されていまして。人気だなあ。

IPv6と直接の関係はありませんが, 「アジア・ブロードバンド」コーナーで展示されていた中日翻訳システムが非常に面白い物でした。中国企業と日本企業がパートナーを探すのを支援するのが目的のようですが(英語もあり。最終的にはアジア各国らしい), その中で企業情報や経済ニュースなどを翻訳するものです。そこで機械翻訳と人手による翻訳を組み合わせたシステムを採用していて, 企業情報などの重要情報は最初から人手による翻訳を行い, ニュース等の即時性の高いものは基本的に機械翻訳。但し不自然な翻訳があった時に部分的に人手翻訳を「各自で」行う事ができ, その際に過去行われた翻訳結果を例文として再検索が可能。更に単語単位で翻訳結果の対比ができ, その部分を元に例文検索が可能。最終的に翻訳された文章はこれまた例文として蓄積される……という, オープンソース翻訳モデルとでも言いたくなるような物でした。実際にデモを見ていましたが, 中国語の知識がほとんどなくても対比させながら読んで行けそうな感じでした。いいな欲しいなこういうの。

問題点もないわけではなく。今回の売りの一つだった, Auto-ID(RFID)を利用した名刺レスシステム。これ, 滅茶苦茶感度が悪くて, いくらかざしても読みとってくれないような状態でした。会場前か直後の時点では上手く行っていたらしいので, センサではなく中央の方の問題らしいと聞きましたが, それじゃAuto-IDがどうとか言う以前の問題で駄目じゃないスか。

RFIDと言えば, 各方面でプライバシーがどうの個人監視がどうのと色々聞きますから, ブースでの解説も聞きましたが……どう議論が進んでも, 法で縛るとか小売店のモラルや消費者の知識に依存するとかいったあたりにしか進めないように感じられました。これは単に私の知識が足りないためではありますが。何にしても, メリットとデメリットの両方が大きすぎるという難しい問題だなあ。

帰り, 新宿17:46の通勤快速。見事に捕まえられました。

[21:57]
[22:29]

デ・ジ・キャラットにょ 第91話「バレンタインのチョコを(まも)るにょ」, 第92話「ふしぎくんにありがとにょ」(2月15日放映分)

第91話: ☆☆☆☆ 家来が作れる日, 黍団子, 「知りませんでした……チョコレートに人を操る魔力があるなんて……」あうあう, この憂鈴ちゃん可愛いー。魔力はないけど, 前に言ったでしょ? チョコレートにはいい感じの薬が入っていて(以下略)。「お姉ちゃんも口からバズーカできるのかぴょ!?」口から火炎放射。さて, 以降りんな小活躍。あくまでも動きは小さいからね。お菓子作りのためなら普段蓄積させているエネルギーを全部解放できるのね。その後寝こけるけど(^^;;; 「あたし達にとっては今日が2月14日よ……」とある後ろに「日曜日 お休み。」と看板出ているのは笑いました。

クサイ彫刻は何だにょ?: 仁王像ね。クサ弁と合わせてこのネタ?

第92話: ☆☆☆☆ 深夜のプリンセススクールで出会った謎の男子(?)。鍋蓋……よくこれ見て一発で扉って判ったなあ。トイレに続く扉(するとプリンセススクール自身にはトイレはないのか), 椅子部屋, すばちゃんの部屋, 華麗田さんの部屋(直結かい!), 水の部屋。何の為にあるんだかわからんな(^^;;; 図書室の扉の向こうでは, 「フランダースの(ふとし)」を読んでいるゲマ……えーっと, この場合太君は誰に対応するかと言うと……(^^;;; ふしぎくんの笑顔にでじこトキメキ? うさだに続いてでじこも春が来……うーん, もううさだは慣れたけど, やっぱり疑問が生じてしまいます。ロッカーの脇で寝ていたりんな……遅刻は絶対にしないって奴ですね(^^;;; 「みんなには黙っといてやるみゅ」逢引の事実を?(^^;;; なぞなぞケータイ(久々ですなあ)に真剣に悩むふしぎくん(^^;;; こういう奴は長生きできないのだ(違)。突如出現した鍋蓋は, 宇宙に繋がる扉……そうか, ここは大地の割れ目だったのか。宇宙服と宇宙コンパスが必要ですにょ(激違)。「ばい……ばい……にょ」この声は, 川上とも子さんかな? 土鍋星人? そして, 第91話と同様に文字オチで「おしまい」。

[22:41]
[23:14]

MEZZO 第7話「哀の殻」(2月15日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

まだいたか, あさみちゃん苛めっ娘。あさみちゃんの反撃もまだ反撃と認識されるレベルにすら至っていませんね。まあ先々が楽しみ。でも今回, 大矢(なんて名)の爺さんと一緒に出て来た(あるいは救急車で出て行った)あさみちゃんを見てどうしたかな?

あさみちゃんより, 危険代行業の斡旋。黒さんいつも以上にトバしてるな(^^;;; 依頼料を値切られて愚痴る黒さん。お金に厳しそうだとしても黒さんの言い方に刺があるな, と思ったら, さては本当にがめつかったとか? いや, たとえあんな真相でなかったとしてもそれは別問題ですからあっていいんですけど。

馬場, 吉良(キラー), 大木, 坂口……末期の日本プロレスかよ!(^^;;;;;;; 吉良だけじゃなくて, 全員プロレスラーじゃないスか(^^;;; そしてキラー・カーン(違)の腹には海空来の蹴りも通用しないと。うちゅーじん以外では初めてですねえ, そういう相手。逆にあさみちゃんからマッサージ(湿布だけど)を受けちゃう海空来。そんな相手には, 策を労して社会的に抹殺すると(^^;;; 黒さんの元同僚, 尾真張署長(これもなんて名)。御尽力ありが鯛, 鮭, 鮪に座頭鯨。しっかしプロレス組員, ああいうあからさまに怪しい奴が入り込んだ後でも盗聴機を疑わなかったのか, 単に馬鹿ですなあ。そりゃ, 大矢に楽勝されちゃうわけだ。 大矢夫妻に襲われ, 馬場・大木と加えて40年前の死体も見てしまうあさみちゃん。うう, トラウマ残らなきゃいいけど……大丈夫っぽい。芯は強い娘って事で, 真に強い娘にもなり得る……う, 本当に海空来みたいになったりして(いーやーじゃー)。原田, 「ま, 近頃じゃ良くある話……」って, 40年前なんですが。いえ, 通じますけどね。

次回: あさみちゃん何してんの!?

[23:24]
[24:18]

A15&R15 超変身コス∞プレイヤー 第6話「BEHIND THE CRIMSON SOLITUDE」「MYSTIC TREMBLE IN SILVER」(本日放映分)

評価……☆☆(前回比: ±0)

古都のみが離反して, 残り全員で「自身の心の中の闇と向き合う」。と言ってもこれじゃあ……このシチュエーションだと神王伝説とか封印伝説とか思い出すんですけど, こっちはあまりにも馬鹿馬鹿しくて。そもそも, 「誰の心の闇」だよ。自分のじゃないだろ, これ? 無理にこじつければ, 欲望にまみれたようなプリシラとスカーレットはそうと言えない事もないけど……いや, それでも無理だ。だって脱出のシナリオが駄目駄目だもん。

女黒騎士再び(あ, 四聖獣もまたまただけどこんなんどーでも良い)。つーか, 今回は髪型・頭周りが強調されましたな。古都と同じだって。クルスも何かほざいてましたな。はい以上。

[24:30]
[2/17 25:02]

RAID化実験Phase-II

ARAID99-1000L, 今までシングルディスク設定で動作させていましたが, デフォルト設定に切替えました。RAID1(ミラーリング)構築中です。……翌朝終了。さてさて, これでなおも問題なければ, 土曜日あたり本格的に移しましょう。30GBの単品IDEディスクもあるから, これを別途増設もします(前回は繋ぐの忘れてた……)。

[2/17 25:05]

2月17日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

[7:34]

EME

「ボス猿」改め「αオス」 大分・高崎山も(カトゆー家断絶 2月17日分より)……「オギャンオス!」みたいだと思ったのは私だけ?

[7:35]
[25:05]

成長が足りません

あうー, 18日(明日だっ!)に締め切りが設定されていた仕事, 全然進んでないよー。というか最早完成不可能……レビューすら無理。上司には当然責められるし……。それでいて明日, 投資教育のため午前潰れるんだよなあ……今日は23時過ぎまで必死に作業していたけど(一気に半分くらい片付けたけど, それはあくまで簡単な部分だから), 明日どこまで出来る事やら。第2の締め切りは月曜(23日), 後は自分の甲斐性とかそういう事か?

[25:08]

前日分以前の修正箇所

2月18日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[23:27]

十二国記 第四十五話「東の海神 西の滄海 転章」(再放送; 2月17日放映分)

評価……☆☆(前回比: -2)

転章に感想ったって何を言うかってなもんですけど。過去三部の転章とは情報量が違いすぎますし。それどころか, どうせ終わりだからって暴走させてません? 楽俊転出って, それはいくらなんでもやりすぎ。楽俊自身の希望って, それは雁国の大学に大変な失礼なのでは。そもそも卒業してから(問題なく可能でしょう)慶国へ行ったっていいんだしね。そもそも現在, 慶国の大学って雁国ほど機能しているのかなあ? さて更に加えて, 陽子と楽俊べったり過ぎ。過保護だっつーの(と, 六太も以前言っていましたな)。

昇紘の処刑は暫く保留……これが一番納得できません。天意がどうのとか言う以前に, 法を蔑ろにするつもりですか? そして, 処刑しないでどうするつもりなんですか? 怨みで刑を執り行うのは論外だとしても, 昇紘の罪は充分極刑に値し, しかも本人がそれを望んでいます(だから, 逆に放免するのが一番の苦痛を与えることになるかもしれませんが)。いくら王という絶対権力者がいるからって, 即位から1年も経たないうちに妙な前例を作っちゃだめでしょ。「自分自身と重なる者を罰する」故に「自分自身を律する」意味もあるんだから。ここで特例を作ったら, 自分自身に特例を作る事に(陽子の中で)繋がりかねませんよ。事情聴取は, 昇紘は包み隠さず何でも話すでしょうから, さっさと終わらせて処刑するべきです。偽王徐栄の時は自ら手を下した(「脚本集」参照)ってのに。……あっ! 「万里」終章で, 裁きは秋官の役目だって自分で言っていたではないか! にもかかわらず介入しているのか陽子!?

……という事に気付いたがために, 評価値ガタ落ちさせました。これで終わり? まったく, 本作の末期を汚した6話と呼ぶに相応しい。

総合評価……☆☆☆☆☆(あくまでも, シリーズ全体を見ての評価です。はっきり言いましょう, 「海神」は総合評価から除外しています。続編希望は当然ですが, 第四十一話から作り直して欲しいなあ。でなきゃ完全に脳内マスキング。原作の新作が出なかった事, 裏方でごたごた(多分, 講談社と新潮社の問題……)があった事, などで大変だったのは解りますが, これはないですよ……)
[23:54]

2月19日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[24:19]

やってて楽しいけど

締め切り破ってる仕事, 進行中。来週は職場の方の半数が海外出張に出てしまうので, もう一人の方は今日が締め切りでした。私は……来週月曜にネットワーク越しでなんとか……という予定。但し, 月曜は月曜で別の優先度高い仕事が入ってるんだよな……うぐうぐ。

とにかく, Perl + C++と格闘中。流石に慣れてきたけど, 自己流が激しく出ているから後で修正が大変だろうなあ……あうあう。

23:00退社。

[24:24]
[24:53]

NARUTO 第71話「こんそう! 『かげ』というレベルのたたかい」(2月18日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

絵が平板でかなり厳しいものがありましたが(動きは良くわからない。激しい割には手を抜いていた箇所も多かったと思う), 話の流れというものが素晴らしい。初期の頃から色々と凄い戦いやら術やらを見せてもらっていますけど, 今回のもまたそれらに匹敵するものが畳み掛けるように次々展開されて, まあ目が離せないこと離せないこと。凄いよ爺ちゃん。

さて, 観逃した前々回に大蛇丸がやった事。初代・二代目火影を禁術・穢土転生で口寄せたと。そりゃ衝撃でしょうけど, 爺ちゃん緊迫感無さすぎです。とは言え, 実際に戦うとなれば力を抜くような余地などなく。火遁火龍炎弾, 水遁水陣壁, 水遁水昇破, 土遁土龍壁……この辺り字が解りませんが……, 五遁で戦ってるなあと思ったら, まさか出すとは木遁術。こういった戦いの中で, 五遁術の中でも木遁が描かれる事はあまりありませんからね。はー, 初代のオリジナル術ですか。「樹海降誕」で合ってる?

木ノ葉丸も前々回に何かあったらしいですが……今回一瞬しか出番ありませんでしたけど, 言葉遣いが違ってません?

爺ちゃんの反撃, 口寄せ「猿猴猿魔」。如意棒に変化しますか。対する大蛇丸は, 口から蛇出してその中から草薙剣……八岐大蛇って事かな? 大蛇丸の隙を突いて初代・二代目に札を貼ったり(後で爆破), 大技から小技まで隙なく詰め込んでますね。しかし大蛇丸の方は完全に人外の方へ向かっているようですな……猿魔に首絞められたら, 泥濘と化して逃げおった。吸血鬼かいあんたは……サスケにやってたっけ(汗)。

限界かと思う度に更なる力を見せてくれる爺ちゃんですけど, 歳の影響がまったく無いわけではないですし, いつ力尽きるか冷や冷やもの。四代目の術……さて, 時々話に上っていた四代目, 一体どんな術を使うのかな。……と思ったら, 大蛇丸は限界の無さを示しましたか。若返り……おかめかと一瞬思いましたが(^^;;;, 狂気の表情が却って強調されただけ。き, 気持悪い……うええ, もう観たくないからさっさと退場してくれ(;_;)

[25:11]
[25:29]

魁!! クロマティ高校 第20話「北斗の執事」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

いろいろな問題 ← 原作マンガをお読み下さい。読まなきゃ駄目かなあ(^^;;; 北斗の執事にして林田のそっくりさん, 「じいや」。妙齢の女性ではありません, 念のため(違)。「あ, あんたは!」「お, お前は!」「「……誰?」」ま, 世の中そんなもんだ(^^;;;

最近元気が無いメカ沢にβ君が運ぶ「メカ沢用OS Ver5.0」。さて, メカ沢が恋に堕ちた相手とは誰でしょう? 「おまけ」でしょうか?(^^;;; 意外な程に普通の人って気がしますから, 間違ってもでじこではないな(おい)。「出来る事ならゼロからやり直してえ……新しい自分に生まれ変わりてえ……」という事で, 本人希望の通りOS再インストール。どうやるのかと思ったら, 背中を開くとフツーにパソコン(^^;;; 打ち込み小五郎君かよ! メカ沢の作者は影さんだったのか(激違)。β君の頭に貼られていたシリアルナンバーも入力し, 「無事インターネットに繋がったよ!」(^^;;; しかも何故かSEが土管だし。大笑い。なお, 前田についてはわざわざ書きません(酷)

海豹北斗。普通に北斗も登場……北斗自身が思ったように入れ替わりかと考えるのが普通でしょうが, ここは「北斗」が普通に会話して「じゃあ俺は誰なんだ?」となるのかと思いきや, 二度目の夢オチ(^^;;; ううむ, 単純なのにやってくれる。林田来宅し「メカ沢に何かがくっついてんだよ!」くっついていたのは「おまけ」と言うより, 「続き」ですね(^^;;; ああ, ED元に戻っちゃった。前回録画しておけば良かった……

[25:39]

2月20日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[25:21]

楽しくないレベルに到達

ほらやっぱり修正が大変……というか, 皆目見当も付かなくなって来た(汗)。一人じゃ何にもできないのに, 多人数で何かをする能力もない……致命的だ。

23:20退社。土日に一体何をどうできるか? ルータになり得るマシンがないから家では実験できないよなあ……(しかしいつも以上に意味不明だな今回の記述)

[25:25]

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735