逐次雑記 2003年11月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2003年11月下旬

11月21日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[11/22 24:26]

MINDSEEKER

今日はノートPCの環境構築に一日を費してました。FreeBSDをきちんと使えるようにするのは業務上必須。……うー, 何故かX上でキーマップが101キーボードタイプにしかならない……何故だ。

超漢字を入れているのは周辺の興味を引いてました(最初だけでしょうが)。「プログラム言語開発環境」で「編集」すると, プロトタイプが

プログラム 開始プログラム
おわり

こんな感じなんですが, これを見た某氏がMINDみたいとおっしゃって, MINDの実物を見せて下さいました。逆に私はそれを見て, ぴゅう太G-BASICみたいだと言ってしまったんですが(^^;;;

[11/21 24:40]
[11/22 26:56]

F4会

帰宅後即で出かけて, 携帯@さん・村上さん・佐々木さんと共に現地駅近くの魚民で飲んだ後, 携帯さん邸へ。(8文削除)

それはさておき, ミニF会(ミニの定義は, ウェブサイト管理者だけの場合だそうで)。上映アニメは「R.O.D -THE TV-」DVD#1副音声(村上さん提供), 「ヤミと帽子と本の旅人」MX版第7話(佐々木さん提供。私も持って行っていたけど佐々木さんの方が遥かに質良かった), 「アニメーション製作進行くろみちゃん」(村上さん提供)。「真月譚 月姫」第5話〜第7話(携帯さん提供)。

「R.O.D」は, 各所での評判が非常に良いから観ておけば良かったと後悔している作品。でもそれ以上に, 前作をきちんと観ておきたいという希望も強いんです。……んな事言ってたら永久に観られんぞ。で, 実際良く動きますね。副音声だし歓談しながらだしでストーリー把握はしていないので, 評価はしません。

「ヤミ帽」, 私の観たMXはほとんど白黒でゴースト入りまくり。ですが佐々木さんのは綺麗でしたねえ……やっぱりアンテナの向きの問題ですよね。さて, ようやく高画質なhogefugaなシーンが観られてしまったという(^^;;; しかも来週にはTVK放映版で更にもう1回観るんだよなー(^^;;;;;;; 評価済み。

「くろみちゃん」壮絶ですな。実際にはこれは幸せなんでしょうけど……意志が充分に固くて, 良い理解者がいて, 何だかんだいいつつも最後にはスタッフはちゃんと仕事してくれて。四本松さんの語った新人の頃の話(+技術がない)っていうのが現実でしょうしね。第一, くろみちゃんが専門学校出ているって時点で, 夢を描き続けていられるのが奇蹟かと感じてしまい(^^;;; ところで, ゆめ太カンパニーでくろみちゃん情報を見るに, 凄まじいスタッフですな。評価「4」。

「月姫」いつの間にやら完璧ハーレム化。私はジェネオンの広告冊子第1号を見てしまって以来アルクェイドに魅せられてますが, 実際アニメで観てもいいなあアルク。何だか志貴との関係が「僕血」を思い起こされますが(全然違う)。評価……第5話: 3(インフレ是正), 第6話: 3(インフレ是正), 第7話: 4。

[11/22 27:44, 28:27(8文削除)]

11月22日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[27:45]

F4会(続き)

あさーあ(以下略)。目覚めたのは8:45過ぎでしたが, 二日酔いか意識がはっきりしなかったので, 隣で朝アニメを観ているのは解ってましたがそのまましばらく寝てました。8:55位に起床。

さてさて, 本日の朝アニメは「ふたつのスピカ」第4話, 「カレイドスター 新たなる翼」第34話, 「無限戦記ポトリス」(中断), 「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」第2.5話(携帯さん提供)。

「スピカ」, NHKのSF物としてはサヴァイヴなんかメじゃないくらい好みの作品でした。つーかサヴァイヴが趣味に合わないというか。今BSを導入できるとしたら, 目的はこれになるでしょうね(無理だけど)。「11人いる!」にも似てるかな。最後トラウマ発動しちゃったアスミ, 暴走するチームの宥め役みたいだったけど自分が暴走するかな? 評価「4」。

「カレイドスター」感想は別記します。

「ポトリス」途中までしか観ていないし, 守備範囲外。

「マジカルて」ミュージッククリップ集かい(^^;;; 変な所に力入れるなあ。評価「3」。

村上さんから, 冬コミに向けてアピール等渡されました。初参加だからしっかり読んでおかねば。あ, そうそう, ビデオ返却も果たしました。長々と済みません。

[28:03]
[28:03]

順次買物

昼前に撤収。駅に向かうは凄まじい下り坂……スキー場級だなあ。滑べったらカーブ絶対に曲がり切れないけど(^^;;; うぐいす坂(秋田市手形中台ローカル)なんか, 長さも傾斜角も比較にならないぞこれは。(3文削除)

駅近くの本屋にみんなで。やたらと濃い店だったような(^^;;; 「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」「百合天国」を購入。後者は以前某氏に少々見せて頂いてますが。

さて, 解散してからも買物は続きます。先日買ったRAID装置に使うためのHDDが欲しいんです。予算は25,000〜30,000円, 個人的趣味でMaxtor製が条件。渋谷が通り道になるので, ここで見付からないかなーと思ったんですが……ビックカメラなど数軒回ったものの見付かりませんでしたので, 結局秋葉原に行ってしまいました(代々木乗り換え御茶ノ水から徒歩)。で, 若松通商で良いのを見付けたけど品切れだったので取り敢えずケーブルだけ買い, 隣のブレスでHDDを購入。Maxtor 4R160L0(160GB, 5400rpm, ATA133, 2MB cache)×2。さて, 月曜あたりに取り付けますか。実は今, 既に30GBのIDE HDDが未使用通電状態なんですが, これを4GBのSCSI HDDと交換して……ん, 内側のターミネーションってどうやるんだっけ!?

[28:13, 28:27(3文削除)]
[28:13]

A忘年会

中央特快で中野へ, 快速に乗り換えて吉祥寺へ。大学の先輩2名と忘年会です……忙しい人ばかりだからね(^^;;;

予約なしでしたが, 時間がやや早かったのと, 本町1丁目ではなく2丁目だったりするので, 余裕で入れました。なるほど, こういう所に穴場はあるものなんだ。しかも料理・酒ともに結構良かったし。特に豆腐(法蓮草はいまいちだったけど)。

[28:20]
[24:11]

動画大陸 瓶詰妖精 Bottle fairy 第8回「11月 〜November〜」(本日放映分)

評価……☆☆(前回比: -2)

今回作画がちと緩いなー。ストーリーも演出も捻りがないし, ほろりんの頭が普通になっちゃってるし(おい), いまいちでした。たまちゃんが学校にちゃんと学校に行っていた事が判明したのは収穫かも(^^;;;

で, まあ, 最近多いですが他アニメと結びつけて妄想すると, 「きらめき, みつけた」というわけで(違)。

[24:14]
[24:14]

動画大陸 BPS バトルプログラマーシラセ Episode 3「危うしのBPS! 凄腕女プログラマーは、小学生!? その2」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

白瀬の恩師らしき林教授。林宏樹氏かなあと思ったら, 客の中に桜島氏と一緒にいるし(^^;;; メイドカフェで白瀬も教授もカメラ(笑)も店員に注目しまくるのは大笑いでした。教授, よそ見して砂糖入れすぎてます(^^;;;

美紗緒ちゃん家に頼子来訪。丁度白瀬も帰宅して……「月に1回くらい開く本屋」って即売会?(^^;;; ジャンルを問わなければもっと遥かに沢山あるよね。狭い白瀬の家で, 美紗緒ちゃんもいるのに堂々と白瀬を誘惑する頼子。そーか, 白瀬が美紗緒ちゃんに惚れてる=ロリと判断して自分自身を使ったのか(^^;;; 自分の力を引き出せるパートナーが欲しいと言う頼子ですが(「貴方, 年齢的にはぎりぎりだけど, どう?」許容範囲なのか(^^;;; ), むしろ美紗緒ちゃんのパートナー(というか友達)になるんじゃないかなあ。

[24:22]
[25:42]

D.C. 〜ダ・カーポ〜 #21「さくらの決心」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

インフレじゃなくて, 正当な評価として「5」を連続させてると確信できてきました。この調子で行けば, 総合評価も「5」になりそうな雰囲気です。本作がここまでの出来になるとは, 原作を知らない身としては想像もできなかったなあ……

と言いつつ, 今回はいきなりサイドストーリー。前回は, これまでのストーリー全部が人型黒うたまるの見ていた桜の夢といった感じになっていましたが, 今回は逆に音夢達が人型黒うたまるの夢を見ていた, というようになってますね。どっちにしろ桜が全て悪いんじゃい。萌先輩は榊さんよろしく絵心なし(^^;;; その絵置いていくなよ(^^;;;

失恋を失恋と認めて, それでも前向きに生きて行こうと決めるさくら。前向きに……ね。本人が語っていた通り, 身に余る力を持ってしまったさくらはそのために帰ってきたんですものね。朝倉家のインターホンは鳴らせなかったけど, 徐々に……とか言ってられる状況じゃない。音夢が桜を吐いたと聞いて, 桜の魔力が音夢に及んでいる事を知ったさくら。少しでも負の感情を抱くと他人を呪ってしまい, 自分では意識していなくとも他人はそう見てくれない……さくらも魔性の子だったのか。要の場合は他人を呪う事すらまったくなかったのに害を及ぼしてしまっていたけど。どうしてさくらにそこまで強い力が備わっているのか……名前が名前だし, 桜の木の化身とか? 桜を枯らしたらさくら自身が消滅しそうで恐いなあ。

目を覚ます事無く, 桜を吐き続ける音夢。今日は頼子も家に居ますね。そしてさくらの告白を「良く聞こえる」耳で立ち聞き。うん, 猫は耳良いよね。さくらに桜を枯らす事を提案するのは頼子。自分の存在, 目的がかかっている事にも関わらずそれを言える, 頼子の強さですね。何しろまったく躊躇していません。「ちょっとだけでも素敵な夢が見られて, 本当に良かった」軽く感動のできる言葉です。ただ, 頼子は前御主人様の願いを叶えるために朝倉家に来た筈なんだけど(^^;;;。で, さくらは頼子の正体を完全に知っているようですね。

祖母との別れの言葉をさくらが口にすると, 散り始める桜。そして目を開く音夢。ED2も夢の終わりを感じさせます。初音島全体で見ていた夢(人型黒うたまるがここにかかってくるんじゃあるまいな)も崩れていきます。多方面に影響しますよね。ことりは解りやすいんですが, 他の娘達はどうなるのかな?

久々に本日の鍋: 「食堂で水越と会うなんて珍しいな, 鍋はどうした?」流石杉並, ちゃんと知ってるんだ。で, スッポンに逃げられた……っておい, 鴨で懲りてないのかよっ!(^^;;; だから学食の鍋焼き饂飩……あくまでも鍋に拘るのね(^^;;;

[26:10]
[26:11]

円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲 第8話「猫耳八甲田山」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

はい, またやって来ました猫耳侍女仲良し4人組全開話。真田さんは4人の名前を覚えていなかったようですが(^^;;; いや, 私も外見と名前が一致するのはシャルロッテちゃん(違)だけですけどね(^^;;; 繰り返しますと, 猫耳女子高生が苑田茎子(K子), 猫耳OLが大瀬優子(U子), シャルロッテちゃん(違)が脇谷愛子(I子), 猫耳フリーターが安藤映子(A子)。この名前, 元ネタは「少女革命ウテナ」らしいんですが, 「朝霧の巫女」でも使われていたようで。

近所の仲良し小学生達が雪山に遠足に行くと聞いて行きたいと駄々をこねるワるちゃん。雪山に遠足……八甲田山でなくたって危険だと思うんですが……相当エリアを狭く取ってるのかな。太平山スキー場でロッジ付近だけを使うような感じかと想像しておきます(いつも済みませんが秋田市ローカルネタです)。壮絶な猫ばっかりのバス(カラオケは前回やっちゃったから削除ですか), 真田さんの運転……恐いってば! 今回もまた秋ドラとリカが付いて来るのね……勿論, 今回もリカの「状況に合致する英単語」は炸裂しました。壊れながら(^^;;; ワるちゃんのゲロ吐き, ハイドラのトラウマになってるんだ(^^;;;

雪中行軍前とは言え, 侍女部隊に半袖が多いのが気になりますね。麓であっても凍死するよ, そんなんだと。荷物室にコーラスが紛れ込んでいましたが, 荷物がゴミ袋に見えるんですが(^^;;; そして雪中行軍開始。コーラス, 雪ん子スタイルですか(^^;;; 決して間違っちゃいないんだけど……。ところで, スキー板か(かんじき)くらい履きましょう。絶対埋まる。つーかホルン……日本にこんな地形あったっけ!?

兎に気を取られてメイド……もとい冥土ヶ原へ行ってしまう侍女部隊。まあ文字通り「しっぽのあるメイド達」なんですけどー(^^;;; 早速遭難。真田さん, 迷った時は無理に進まず, 位置の解る場所まで戻らないといけませんよ……いや, そもそも迷った事を認めなさいって。うーん, そもそもリーダーが先頭を歩いている時点で素人丸出しか。

その頃, 和人は白達と一緒にわびさびの世界(^^;;; このシーンがあるからいいんだよねえ。

真田さんが見た幻覚。ワルキューレに抱きしめられて, ワるちゃんに抱き付かれて, ゴーストに誘惑されて, 3人のワルキューレに挟まれてぱ〜らだいす(ジャポニカ学習帳じゃありません)。怪しい影があったけど, これは単に真田さんが見た幻覚で良いんでしょうか。それともゴーストが何かやってるんでしょうか? うーん, ゴーストが和人ではなく真田さんを狙う理由はないと思うしなあ。

秋菜が発見した温泉。この規模だと, 多分上に雪がドーム状に積もって隠れていたってところでしょうね。でもって秋菜が踏み抜いたとか :-)。コーラス漬けるとその時点で鉱泉になってしまいそうですけど。しかし最後まで融けなかったな(^^;;; 猫耳侍女部隊全員突入, そして阿鼻叫喚。男が一人いたら「天地無用! GXP」の最終話です(違)。ワるちゃんと一緒に入るために真田さんが全員を追い出して……5秒で凍死ですって, これは。つーか風呂から出られないよ。かまくらか何か作って風避けくらいしないと, 春になるまで温泉から出られなくなってしまう(^^;;;

脈絡なしにライネの円盤が突撃。雪崩起きません? 今回, 雪崩の起きそうな状況はいくらでもあったけど, 一度も発生しませんでしたね。ライネの円盤が突き刺さった旅館……あ, この人, 前作でライネが円盤突き刺した駐車場の人だ。しっかり再登場させてるなあ。あの時ライネ(が変身した偽リカ)にときめいてたおっさんだから, 実はおっかけだったりして。

猫耳侍女仲良し4人組の名前を覚えた真田さん。現地徴用の侍女達として, 組合活動も禁止するなど(笑)個々の人格など認められていなかった訳ですが, 前作慰安旅行で視聴者に人格を付与され, 今回ようやく真田さんにも個人として認められたんですね。他の何十人という侍女達がどうなのかが気になりますが(^^;;;

[26:56]

11月23日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[14:18]

無人惑星サヴァイヴ 第4話「私たち、どうなっちゃうの!?」(11月13日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

目に付く不自然さは気にしない(していたらきりがない)方が良いような気がして来た……逐一突っ込んでたら評価下げまくることになるし。だからこの作品についても, せいぜい「3」ですが既にインフレ入っているかもしれません。あまり自分の好みには合いませんね, 今の所。

一応突っ込むだけ突っ込んでおくと, 「ハワードとメノリ, ボートの同じ側面を漕いでいるぞ」「星の自転周期や衛星の公転周期が解らないから潮の満ち引きを予想し辛いだろ」「鰻(海蛇でした), 岩礁に頭ぶつけてるんじゃ?」「壊れたハッチをロープで繋いでも障壁にならないって」「流されているだけなのにシャトルの動きが速いし, 岸に近付いてもまっすぐ進んでる」とかあります。あ, 後「チャコ, お前は御風呂の玩具@大佐殿かよ!」とゆーのも(^^;;;

ハッチが壊れないから正面や側面から, そして亀裂の入った場所から攻撃する鰻(だから海蛇だって)。知性高いですね。少なくとも単なる爬虫類じゃない。しかも執念深いし, なかなか厄介。地上の生き物はどうなんだろう? ともあれこの地はルナ達にとって「混沌の地」そのものです。ん, だとしたら先住民がいたりするかも?

今回は例によってハワードが繰り返し馬鹿丸出しだったんですが, 対して頑張りを見せたのがベルでした。積極的に動いたのは初めてですよね。自分から動く事はあまりない子だけど, 縁の下と言うか, 人を支える力は持っていると思います。リーダーは無理でも, 現場監督のような立場に向いていそう。

[14:33]
[14:57]

あたしンち 第74話A「今時の子はっ」, 第74話B「ユズ、マヨネーズ」(11月14日放映分)

A: ☆☆☆☆ 今時の「母」は, 雑巾を横絞りします。このテの事はしっかりしている「母」らしくもない。……じゃなくって, それで顔拭くのか……第1話の山岡士郎かあんたは。しかし, 話を800倍に膨らませる「母」はともかく, 水島さん達の家で何が起こってたのか気になるなあ。

B: ☆☆ 若さゆえの過ちは認めたくないだろうけど, まず拭けって。カーペットに浸透したら大損害なんだから。そもそも, どうして蓋をしなかった? それ以前に, どうして後ろに置く? 結末として, 原因を「夜中に物食べた」事にしたのは「母」らしいですね。

[15:01]
[15:29]

明日のナージャ 第40話「けつあさ! ほんとうたびち」(11月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

いきなりパリ。これまでよく追求されなかったもんです。ウィーン警察だけでなく, 各地の警察にも情報行っているでしょうに。で, 気になっていた旅費・生活費は, おばばが帽子で稼いでいたわけですか。顧客が金持ちだけに, それなりの金になるんでしょうね……しかし黒字には絶対なりそうにないんだけど。日本までなんて, 冗談でしか言えませんな。

証人としてオリバーを訪ねるナージャとケンノスケ。しかし社会的地位のないオリバーだけじゃ証明にならんぞ……むしろこれまでに籠絡した(違)貴族の男どもを。結構な人数だしね。キースはどうするんだろう? それ以前にどうしているんだろう?

ナージャ不在の時, ウィーンで追われた刑事に追求され, ゲオルグ乱闘。つーか完全に公務執行妨害。特にこの時代の警察は権力強いしね。……それ以前に国際捜査, ひいては国際指名手配になってるし……。おばばの水入りにはひやひやしました。下手すると刑事が激昂しかねない。冷静になっておばばの言を受け入れたのは, 有能な刑事だという事を示していますね。味方に付ける事ができれば非常に強力そうです。無理だけど。

ナージャをどうにか自動車に戻そうと画策する面々。ケンノスケがまず戻って……周辺注意力に欠けているナージャだと, 後ろから誰か近付いても気付かないだろうからここでもひやひや……。で, 例の作戦はケンノスケ発案ですよね? ナージャを迎える一番美味しい役は自分のものか(^^;;; 警官, あっさり二人とも持ち場を離れたなあ。刑事はともかく, 下っ端(パリ警察所属だろう)は無能っぽーい。目的がナージャからクリーム/ショコラになってるし。で, 更に公務執行妨害炸裂。ナージャが離れても一座それ自体がお尋ね者になってそう。

一座を離れ, 一人で母親への道を進む事を決意するナージャ。次回早速ペール・ギュントさながらに騙されまくるようですが(譬えが酷いぞ), ケンノスケ付いて行ってやっても……役に立たないか(^^;;;

また見てね☆: こ, これはオヤジーデ!?

[15:44]
[15:46]

ruby

~/.mozilla/*/*/chrome/userContent.css で定義していたruby要素のスタイルですが, 雑記で使っているMozilla専用スタイルシート(dyncss.cgi)にも設定しました。Mozillaを使っている方なら, ルビを正しく表示できる筈です。

……これ, 複雑ルビ構造にrp要素が定義されていないから, 対策せざるを得ないんですよねえ……例えば上記「ナージャ」#40のタイトルですが, こんな記述をしています(見やすいように改行を入れています)。

<ruby><rbc><rb>決</rb><rb>意</rb></rbc><rtc><rt>けつ</rt><rt>い</rt></rtc></ruby>の
<ruby><rbc><rb>朝</rb></rbc><rtc><rt>あさ</rt></rtc></ruby>!
<ruby><rbc><rb>本</rb><rb>当</rb></rbc><rtc><rt>ほん</rt><rt>とう</rt></rtc></ruby>の
<ruby><rbc><rb>旅</rb><rb>立</rb></rbc><rtc><rt>たび</rt><rt>だ</rt></rtc></ruby>ち

これを複雑ルビ構造に対応したブラウザでレンダリングすると, 以下のようになります(table要素で再現)。

けつあさほんとうたび
!

ナージャ」のサブタイトルにおけるルビは, 漢字1文字単位で付いていますから。「NARUTO」あたりだと熟語単位なんですけど。

で, これをruby要素非対応ブラウザでレンダリングしてしまうと, 以下のようになります。

決けつ意いの朝あさ! 本ほん当とうの旅たび立だち

……酷いもんですな。

文字単位でのルビ振りがしたいから複雑ルビ構造を使っていたんですが, では単純ルビ構造でやってみましょう。まず, 妥協して熟語単位でやってみます。HTMLの書き方, table要素で表現したもの, ruby非対応ブラウザでのレンダリング再現です。

<ruby><rb>決意</rb><rp>(</rp><rt>けつい</rt><rp>)</rp></ruby>の
<ruby><rb>朝</rb><rp>(</rp><rt>あさ</rt><rp></rp></ruby>!
<ruby><rb>本当</rb><rp>(</rp>><rt>ほんとう</rt><rp>)</rp></ruby>の
<ruby><rb>旅立</rb><rp>(</rp><rt>たびだ</rt><rp>)</rp></ruby>ち
けついあさほんとうたびだ
決意! 本当旅立

決意(けつい)の朝(あさ)! 本当(ほんとう)の旅立(たびだ)ち

こっちはrp要素が使えるので, ruby非対応ブラウザだと読み部分が括弧書きになります(対応ブラウザだとrp要素の内容はレンダリングされない)。

単純ルビ構造で, 無理矢理文字単位のルビ振りをするとこんな感じ。

<ruby><rb>決</rb><rp>(</rp><rt>けつ</rt><rp>)</rp></ruby>
<ruby><rb>意</rb><rp>(</rp><rt>い</rt><rp>)</rp></ruby>の
<ruby><rb>朝</rb><rp>(</rp><rt>あさ</rt><rp>)</rp></ruby>!
<ruby><rb>本</rb><rp>(</rp><rt>ほん</rt><rp>)</rp></ruby>
<ruby><rb>当</rb><rp>(</rp><rt>とう</rt><rp>)</rp></ruby>の
<ruby><rb>旅</rb><rp>(</rp><rt>たび</rt><rp>)</rp></ruby>
<ruby><rb>立</rb><rp>(</rp><rt>だ</rt><rp>)</rp></ruby>ち
けつあさほんとうたび
!

決(けつ)意(い)の朝(あさ)! 本(ほん)当(とう)の旅(たび)立(だ)ち

細切れすぎで書き辛い上に見辛い(非対応の場合)です。rp要素っていうのは移行期間のための苦肉の策だとは言いますが, 複雑ルビ構造でも使えるようになっていれば助かるのに……

[16:14]
[17:41]

申告

光希桃 Anime Stationさんのアニメ感想率調査結果が発表されたのは以前も書きましたが, 完成したとの報告がありました(数日前に)。ではこのあたりで, 私の申告内容を発表しておきましょう。

感想率

明日のナージャ
デ・ジ・キャラットにょ
藍より青し〜縁〜
君が望む永遠
フルメタル・パニック?ふもっふ
わがまま☆フェアリーミルモでポン!ごおるでん
NARUTO−ナルト−
ヤミと帽子と本の旅人
AVENGER
GUNSLINGER GIRL
無人惑星サヴァイヴ
魁!!クロマティ高校
あたしンち
神魂合体ゴーダンナー!!
マーメイドメロディーぴちぴちピッチ
カレイドスター新たなる翼
瓶詰妖精
BPS−Battle Programer Shirase−
D.C.〜ダ・カーポ〜
円盤皇女ワるきゅーレ十二月の夜想曲

新番組

番組名視聴状況
おもいっきり科学アドベンチャーそーなんだ!視聴なし
ポポロクロイス視聴なし
藍より青し〜縁〜継続
銀河鉄道物語不可
君が望む永遠継続
GANGRAVE見切り
PAPUWA視聴なし
まぶらほ不可
F-ZEROファルコン伝説視聴なし
わがまま☆フェアリーミルモでポン!ごおるでん継続
SPACE PIRATE CAPTAIN HERLOCK視聴なし
PEACE MAKER鐵視聴なし
ミッドナイトホラースクール不可
ヤミと帽子と本の旅人継続
AVENGER継続
R.O.D-THE TV-視聴なし
GUNSLINGER GIRL継続
最遊記RELOAD視聴なし
無人惑星サヴァイヴ継続
一騎当千視聴なし
真月譚月姫不可
魁!!クロマティ高校継続
神魂合体ゴーダンナー!!継続
京極夏彦巷説百物語不可
幻影闘士バストフレモン視聴なし
プラネテス不可
ロックマンエグゼAXESS視聴なし
鋼の錬金術師視聴なし
瓶詰妖精継続
BPS−Battle Programer Shirase−継続
高橋留美子劇場人魚の森視聴なし
円盤皇女ワるきゅーレ十二月の夜想曲継続
Gilgamesh視聴なし
ウルトラマンボーイのウルころ ウルトラころせうむ視聴なし
絶体絶命でんじゃらすじーさん視聴なし

終了番組

番組名評価
FIRE STORM見てない
HAPPY☆LESSON ADVANCEおもろ
なるたる見てない
グリーングリーンおもろ
DEAR BOYS見てない
LAST EXILEおもろ
E'S OTHERWISE駄作
スクラップド・プリンセス見てない
アソボット戦記五九見てない
おねがい*ツインズ見てない
エアマスター見てない
ボンバーマンジェッターズ見てない
カスミンおもろ
ハングリーハート−WILD STRIKER−(CS)見てない
宇宙のステルヴィアおもろ
ガドガード見てない
TEXHNOLYZE見てない
カレイドスター名作
D・N・ANGEL名作
ぽぽたん殿堂入り
一騎当千(CS)見てない
ダイバージェンス・イブ普通
星のカービィ見てない
十二国記名作
時空冒険記ゼントリックス見てない
わがまま☆フェアリー ミルモでポン!名作
真・女神転生Dチルドレンライト&ダーク見てない
魔探偵ロキRAGNAROK見てない
GET BAKERS−奪還屋−見てない
機動戦士ガンダムSEED見てない
釣りバカ日誌見てない
高橋留美子劇場見てない
住めば都のコスモス荘すっとこ大戦ドッコイダー名作

でもってCCSF自体の成績は,

項目順位
登録番組数2038
感想数2024
レア指数0.8804636262

「モンタナ」の感想を書き続けてたらレア指数上がったかも(^^;;;

[17:54]
[21:33]

あいよりあおし 〜えにし 第六話「道程 〜どうてい」(11月16日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: 比較不能)

前回は放映時間変更に対応できず観逃しました。でもまああまり気になってません。作画は良いけどストーリーはそれほど気に入ってないし。

Nintendonスーパーファミタン「ファイティング婿養子II 〜下克上の巻〜」SEHO, 6HVC-5Cバッテリーバックアップ。何なんだこれは(^^;;; 富士山バスターズかと一瞬思ったぞ。続いて「SUPER噛ませ犬」やはりSEHO製のようで。微妙にオールドゲーム好きなのか, 「そーゆー趣味の人」は? 対するに繭の好み(映画)は「PRETTY UMA」素晴らしき馬ですか……中身は何だか子供向けっぽいように思えてしまったんですが(^^;;; それにしても薫, はっきりしやがれ。

第六次刑法改正法レポート(まともに書いているように見えるが写しは省略)。法学研究科と言うよりは経済学研究科かな? 夏休み返上を言い出されて焦る薫ですが, 桜庭館の面々は放っといてくれないと。マッサージと称して立ち居でのツイストアームロックを極める繭&横からの……裏アキレス腱固め崩れ……を仕掛ける「そーゆー趣味の人」。繭の方がまだ極まりそうな体勢って言うのが何だかなあ。「そーゆー趣味の人」, 対戦格闘ゲーム好きでも実際の技にはまるで疎いようで。いや, 関節技ってわけじゃなくても, 的確なマッサージのポイントは同じ考え方から導かれますから。横からじゃなくて足先の方から極めてちゃんとした裏アキレス腱固めにするとか, あるいは普通に逆片エビ固めにするとかした方が, 素人整体としては楽ですよ。抜け出せない薫も馬鹿だけど。

出遅れた葵が爆発して追い出されたのに, 懲りずにやってきた二人。特製青汁, 飲むんか薫……つーか一口だけでそこまで不味いと解って, その上でなお飲むんか薫! 勝手に死んでなさい。その青汁で, 繭特製クッキーの口直しができる「そーゆー趣味の人」はもっと凄いんだけど。

どうにかレポート作成に集中できるようになったものの寝てしまった薫。アパートの一室で二人暮らし, の妄想……の筈が, 雅さん!? 驚きの妄想ですけど(MAGIUS天地TV版RPGソロプレイでの清音エンディングじゃあるまいし), これ結局この一瞬だけで終わってしまいました。なんと言いますか, 薫と葵の関係が確定してしまっていて, それが崩れるような事態は(特に女性絡みでは)決して起こらないのではないかという気がしてしまいました。引っかき回す面々は多数登場してますけど, 例えば薫と繭の関係が多少なりとも進展してしまうとか, そう言った事は起きないのではないかと。勿論葵との間に壁が生じるような事態も。全部1話完結で, それぞれが繋がらないの。

慌てまくりの朝にも関わらず, 次のシーンでは既に間に合った後の帰宅。そしてレポート完成記念パーティ。騒ぐ口実作ってるだけでしょ, 一の瀬さん(違)。薫に酒を強要どころか, 無理矢理呑ませてますが……後のシーンを観る限り薫は相当強いみたいですけど, ヤバいもんはヤバいです。既にできあがってる「そーゆー趣味の人」と妙子はともかく, どーして葵も繭もちかりんも止めないんだよ。ところで繭って歳いくつ? まだ未成年でしょ? しかも雅さん秘蔵のワインですか……「特別な日なんですから赦してくれるでしょう」だとしたら, 薫の特別を認めてくれるという意味で, 雅さんフラグも立ってそうな感じになりますねえ。ところで繭の寝姿可愛いです。

静かな屋内にはワインが, 静かな屋外には清酒が似合うと思います。あれからもう2年……って第六話まできて言う事? 将来展望はないけど, 家を含めて他人に縛られる事無く自分の足で立って行くと話す薫。でも葵とは運命共同体ですな。葵には将来展望はないわけ? あ, 「薫様の貞淑な妻」で確定ですか, そうですか。

次回: 何だか壊れてるなあ……

[21:57]
[23:04]

フルメタル・パニック? ふもっふ 第11話「五時間目のホットスポット」(11月17日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

どう感想書いたら良い物やら……最初から最後まで, 大笑いクレシェンドでした。「あた……」とか瑞樹とかはアニメ版オリジナルの筈。観たら(提供者が)死ぬビデオならぬ, 開けたら(宗介が)死ぬカプセル。「大抵の事は我慢できるけどよ, こればっかりは……」「細菌に冒されて死ぬ前に, この宇宙の不条理に狂い死にそうだわ……」(^^;;;;;;; 風間「死ぬ前に盗撮写真処分しとかないと……」オノD「つーか俺トイレ行きたかったのよ」恭子「あ, あたしも」おーい(^^;;;;;;;;;;;;;;; 最後に宗介と決着を付けたい聖闘士椿には瑞樹が……ここまでベタ惚れするの, 今までの瑞樹と違いません? 一過性レベルを超えていそう。椿は不幸ですが(しかもどうやら椿も下着がポリエステル製だったよーで)。各所で激しく評されていたように, お蓮さん最高です。林水会長閣下も綺麗に決めて下さいました(天然繊維で決めてますっ)。放映開始前, どうしてこの話が最終話なのかと思ったんですが, 観た以上はこれ以外にはないって感じですね。素晴らしい。

総合評価……☆☆☆☆(前作の総合評価で付けたコメントはもう1話下さい! 林水閣下〜!!でした(2002年6月19日)。充分とは言えませんが, 閣下を堪能できて満足です。しかし何と言いますか, 閣下以上にボン太くんやお蓮さんが印象に残りましたね。悪い気はしません。とにかく面白い10話でした)

P.S. おお, 最後の提供コールBGMが前作のだ! ……また長編版で1シリーズ作る事もできるよね?

[23:23]
[25:24]

あいよりあおし〜えにし 第七話「避暑 〜ひしょ」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

駄駄っ子「そーゆー趣味の人」改め「そーゆー愛情表現の人」の我儘を聞いてくれる雅さん。葵と薫が上手く二人きりになれるように演出するつもりだったんじゃないでしょうか。そうでもなけりゃそうそうこんな我儘聞くとは思えませんから(いや, 雅さんの性格まだ掴めていませんけど)。

お約束すぎますが, 妙子は運転がド下手……ではなく, それこそゆかり先生なんでしょう。周辺にいるのは敵車だとか, 歩行車は存在しないだとか, そういう意識で走っていそうです。ゆかり先生の走りも多分そういう意識ですよね……レーシングゲームでサイドミラーなんてわざわざ開け閉めしませんし。しかし軽自動車で「斜めになって走った」なんてやるかー!?

繭の避暑先と一緒なのかよ……しかもこの後, 付き人諸共合流してるし。この娘の父親って何やらせてんの? 付き人が何も言わない以上, 場所だけが問題だとか, とにかくここでやる事なんてないみたいですけど。

三浦の西瓜を愛でる雅さん……何これ? 壊れちゃってますよね? 何かあったの? 薫がやってる渓流釣り, 普通そんなそんな釣れるもんじゃありませんが……人慣れしていない魚かなあ(^^;;; ちょっと色の割に大きさが小さい……というか縮んでますね, ここの魚。バーベキューで例のごとくハーレム化しますが(葵は入れない), だからさー, 薫はもちっと何か言うか, あるいは同じヘタレならせめて逃げるかしろよ。数あるハーレム物の中でも際だって駄目男ですな。

パーティゲーム。葵は一度でも本懐を遂げる事はできたのかな? 一度も薫と絡めなかった可能性の方が高そうですが(^^;;;。ちかりんジャンピングフロントヘッドシザースドロップ。危険ですから真似してはいけません。せめてボディシザースにしなさい。最後に「初恋の人を言いなさい!」 → 葵(真っ赤)。バラしちゃいけない理由あるの? 多分バラしたら修羅場でしょうけど, 見るかぎり「そーゆー趣味の人」と繭以外はそれほど問題にならなさそうだけどなあ。

やっと露天風呂で二人きりになれた葵と薫。影の付け方が妙で, 薫がゴルゴ13に見えたんですが……ぶち壊しなんで脳内マスキング。「だ〜れだ」の小学生並から, せめてキスだけ。この二人も「初々しい」から抜け出す事はあり得ないんですな。

[25:39]

11月24日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

[15:00]

買物

アニメイト吉祥寺にて,

を購入。

[15:03]
[15:43]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! ごおるでん 第85話「素直(すなお)なフェアリー・ミルモ?」(11月18日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

次回あたり, インフレ是正すると思います。客観的評価って難しい。

コーヒーカップからもダアク様。闇夜の鴉じゃないの? ダアク支給のスプレーで襲われる楓, 今日は「純白」だそうで。忘れた頃に出て来ますな。見せちゃくれませんが。絵があれば, 黒と白のコントラストを楽し(何を書いている > 自分)。それにしても今回も, 桐生先生は美味しいなあ。通りすがり程度の役割しかないのに。ただ, 袋小路の方から出て来たって言うのは後々響いてきそうですね。実はそこが家だとか言うオチかもしれませんけど。

「やあリルム。楓さんも, お早うございます」楓さんって……。妖精と人間とで敬称を使い分けてるのかな? ソード・ワールドRPGアドベンチャーで出て来た「令嬢の耳飾り」とは違って, お嬢様化(おええ)するわけじゃないようです。ムルモにはあまり変わらずタメ口でしたしね。「安純さんって, いつもお美しいですね」これは素直って言うのか?(^^;;; 「ミルモ, やっぱり変だね……」「どーゆー意味よ!」大笑い。

クモモ曰く, コロッとスプレー。1日だけ性格が正反対になるが, しかし欠陥が見付かったため発売禁止になったアイテムだと。欠陥とは……石油製品が溶^H^H^H^H^H^H1日どころか一生性格が反転したままになってしまう……どこから流通したんだそんな物。まあ妖精界に危険物管理のシステムがあるとは思えませんから, ダアク様が魔法でくすねても不足に誰も気付かなかったってところでしょうか……そうか, ダアク様の「楽しそうな生活」もそうやって充実させていたのか :-)

キーキャンディを舐めてミルモの心の中に入り, 心の中の1,000人のミルモの中から本物を見つけ出せば良い。……って何で? 正常な人格と言うのは多重人格の中の一つが強く表に出ただけだとか? 凄く深い話になってしまいますねー。キーキャンディを作る儀式に参加した妖精は, 1週間お菓子を我慢しなければならない……ミルモ自身が儀式に参加することはできないの? そうしたらラストも修羅場にならずに済んだと思……ミルモ自身は修羅場だろうけど(^^;;;

扉だらけの世界。因幡君とかいません? またちびっちゃい楓が出て来て嬉しいです。心の扉の番人, ゴージャス妖精のミカリとキョウラ……そう言えば出るって言ってたっけ……お願いミルモ, 今回はいいけど2度目はなしにして! 妹の方はまだしも, 姉の方は演技も駄目でしたよー。

1,000人ミルモ。「楓だべー」とか言ってるのがいるし……要するに間違い探しなんだね。「みんなー, カレイドスター^H^H^H^H^H^H^H第1回本物ミルモを探せクイズが始まるよー」し〜く・さうざんど・みるも! とか叫んだりして。「お願いミルモ, あたしをお姫様にして」正解: めんどくせー。「くもっちょとぱちっちょ, どっちが好き?」正解: 両方。ここらで「やってらんねーぜ」と言ってるのが本物じゃないの?

何もできず様子も解らず, ただ待っているだけの摂達。松竹応援団に摂も沙織も参加したので安純もやぶれかぶれで応援……で, これってムリョウだよね? 君は何のためにここにいる! と言っても相手が「だりー」とか言ってると気合い抜けるだろうけど(^^;;;

13番君, 君違うよね……「へっ, もっと早く気付けよ」まったくだ(^^;;; 配慮してくれるようなミルモは偽物だってのが辛い所ですね。でも楓のピンチにはみんなで助けてくれます。ガマ仙人登場(大嘘)。照れ方で発覚した本物(512番)を連れて行くと, カノー姉妹が渡した「コロッとほどすわキャンディ」ほどすって何? そうとしか聞こえなくて困ってます。「戻す」じゃないかって気がするんだけど。

新妖精: 土鍋の妖精ドナピィー(CV: 保志総一朗)。アンパンマンと化しつつあります。

柱「いや〜, ごおじゃすだったな〜!」繰り返すけど, 二度目は無しにしてよ。

[16:19]
[16:53]

NARUTO 第59話「モーれつモーついモーダッシュ ほんせんかいだってばよ」(11月19日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

一楽のおっちゃんやおねーちゃんもナルトを贔屓にしてくれてるのね。案外ナルトを疎んでいる連中って少ないのかも。PTAとか(笑えない)。

いのシカチョウの親父達ですか。みんな良く似た親子だこと。「見開き全部」(しかも追加で)って……さすがチョウジの親父。本戦は祭みたいなもの……と言われても, 我愛羅の素性を知った直後ではシカマルもそんな気にはなれないでしょう。つまるところ, 砂の連中は間違い無く殺しに来るわけだからして。ところで親父達って下忍?

9月11日, 本戦の日。寝不足のナルトがふと演習場に行くと, そこにはキバ達を待っているヒナタが……忍同士の戦いって, 一戦一戦にそんなに時間かかるとは思えないんですが……第3試合だからって遅れてていいのかシノ? それはともかく, 予選でナルトから力を貰ったヒナタが, 本戦に際して消沈しているナルトに力を返す話。ええ, 力を返したからその後脱力しちゃうわけで(違)。言葉一つで地獄から昇天ですね。憧れを超えてナルトに完全に心を捕らえられてしまいました。

木ノ葉丸が教える近道……塞がってるし。一瞬で会場内に出ちゃう抜け道, マンホール……温泉地だし, 木の幹から出て来たし(^^;;; 時空の歪みじゃー。マンホールって言ったら, 空き地とバス停を無意味に繋ぐものでしょう(謎ENTER MANHOLE)。そして牛……はい, 予想通りにロデオ, そして闘牛(^^;;; いや, 別に牛は赤い物に引かれるわけじゃないんですけど。あああ, 本戦前だと言うのに影分身でチャクラを浪費して, しかも無意味で(^^;;; 牛の方が頭脳プレイするし(^^;;;;;;;

砂スリーマンセルとネジとシカマルとシノしかいない会場。ナルトとサスケがいないのね。そうか, ハヤテが死んだのは(伏せられてはいるが)確認されているけど, ドスが死んでいるのは誰も知らないのか。すると扱いはシカマルの不戦勝になるのかな?

[17:08]
[18:06]

新規取扱

F会での公約第1弾。「ふたつのスピカ」記事を公開します。

[18:08]
[23:47]

要物理的改造

先日買ったRAID装置をCCSFメインマシンに搭載するべく, マシンを止めて作業しました。ついでに埃取りも当然の如く。

しかし, いざ入れる段になって致命的な問題点が発覚。このRAID装置は5吋ベイを2つ消費するのですが, 当然スライダーが上下だけでなく真中にも存在するため, 側面に切り込みが入っています。しかし, その切り込みよりスライダーの方が長かった! これでは入らない〜!!

ペンチで折り曲げてなんとかならないものかと試行錯誤しましたが, どうにもならず……これはもう, 金鋸か何かで切るしかありません(RAID装置側は基盤があるので削れない)。あうー。

取り敢えず, RAIDは別にしてHDDを単体で入れました。今まで「30GB SCSI(外付け)」「4GB SCSI(内蔵……今回初めて気付いたけど実はWIDE)」「30GB IDE(5吋ベイ内蔵)」という組み合わせ, 内蔵SCSIを外してそこに30GB IDEを入れ, 空いた5吋ベイに160GB IDEを入れました。

が, ここでも色々と問題があって, 業務復帰させた今でもIDEのディスクは二つとも使えていません。それどころかSCSIのディスクのパーティションラベル飛ばした可能性が(泣)。「多分飛ばした, 多分復旧させた」という自分でもわけのわからない状態にしてしまっています。今はともかく, 再起動させたら問題生じるかも知れない……うぐぐ, これは冗談抜きでフルインストールした方が良いか!? ApacheやINNの手を入れた部分を適用し直すの大変だからやりたくないんだけど……

[23:55]
[24:29]

君が望む永遠 第八話(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

水月も孝之も茜もドツボ。何もかもが自分の思惑とは逆の方向に進んで行きます……って, 原作が別の意味でそうなんでしたっけ? 孝之に関しては, はっきりした意志が見えていないからドツボとは言い切れませんが……孝之がはっきり思っている事って「遥に現実を知らせない」だけですよね。毎日会いに行くことも, 3年前ならそうしたってだけで。今回一瞬バレかけました。遥の認識能力回復の切っ掛けとなるかどうか。

冒頭, Precious Memoriesを口ずさむ水月。これ, 本来の歌手が栗林みな美(=遥)だけにかなり嫌な想像になるんですが。四面遥歌(しめんはるか)……敵の陣から遥の歌が聞こえる, ああ遥も敵の手に落ちてしまったのか(意味不明)。孝之よ, 汝は如何せん。つーかどうするつもりだ。

水月(+石田さん)と孝之, 同じバスに。石田さんはこの明らかに不自然な二人を見てどう思ったかな? 普通であればこの後水月をからかう位したと思われますが, どう見ても普通じゃありませんから。欅総合病院前で降りる孝之。辛いことがあったら天川さんが受け止めます……う〜む, 何だかほほえましいと言うか(^^;;; 「彼女」の前ではいつも笑ってあげて下さい, と彼女彼女と連呼されると, 孝之ますます落ち込みません? 遥と話してるといろんな悩みを忘れられる……さてこれは本心か偽りか。本人は偽りのつもりでしょうけど, 悩みがある状態をおくびにも出さないというのは, その時点では悩みがないのと一緒ですし。

遥はいつも通り, と聞いて喜ぶべきか悲しむべきか。茜と鉢合わせする危険を冒して病院へ来た水月。3年前なら遥ののろけ話を我慢できただろうけど, 今だとどうなんだろ? 落ち込み具合が半端じゃありませんよね。孝之には遥に現実を言えと迫る割に, 自分でもそれができないのが苦しいところ。孝之が帰宅するなり求めて, 言う言葉は「一緒に遥を裏切って」って事でしょこれ? う〜む, 何だか全員が不幸に浸って来たぞ。

病院へ行かないが水月の居る家にも遅くまで帰らない孝之。何日この状態が続いたんでしょうね。1週間も続かなかった気がしますが。ふむ, 病院通いの事をすかいてんぷるの面々は知らないんだ。そして, すかいてんぷる裏口に現れる茜。口から出るのは嫌味ばかりでも, 毎日が孝之と合うチャンスだったんだ。この日, 茜は病院へ行ったんでしょうか? ところで……働くばかりかちゃんとまゆを指導するあゆ! うわ, 認識改めないと。まるっきり無能ではないんだ。

水月からの電話を切っ掛けに(話し合いは拒否), 病院へ駆け出す孝之。何だか本当に, 水月は行動の全てが裏目に出てますね。孝之と遥, 絆を再確認しちゃいましたし。行動だけでなく, 言葉の上でも……最後までは言いませんでしたが, 口にしそうになった時点で自分の意識は自覚したでしょう(認めないと思うけど)。って, おいおい! 病院で何やらかそうとするんじゃ。身体に負担かかり過ぎますし, 一歩間違うと噂のエンディングまっしぐら。幸いにして……幸いなのかなあ……「二人の時間はゆっくり紡いで行けばいい」ということにしたいのですね。それこそ3年前, コトに及んだ時にその台詞がありましたな。あの時点に戻っちゃったんだ……孝之も。

雨晒しの茜。はて, どこまで見た, どこまで聞いた? 「お兄ちゃん……私, もう……」む, 呼びかけが「お兄ちゃん」に戻ってる。それにしても, まだ限界突破してなかったんだ。てっきり前回, 遥にバラしちゃってるかと思ってたんですけど。

ちゅーだ! ちゅー! 相手が糞虫と入院女でもそれを見るのは嬉しいんかあゆまゆ!?(^^;;; つーかあんたら歳いくつよ!?

[24:57]

11月25日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

[19:57]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! ごおるでん 第86話「小金持家(こがねもちけ)悲劇(ひげき)」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

インフレ是正失敗。無茶苦茶な話なんですが, 結末が上手くできていました(註: 劇中劇の結末じゃないよ)。個々のギャグも笑えますし(電話帳感想文とか, 慣れてる摂とか, 黄金の沢庵とか), 何やら本筋に絡みそうな点(桐生先生が初恋の人かと言われても親父くしゃみが出ない沙織)もさりげなく混ぜられてましたね。

虹色の脳細胞を持つ超天才ミステリー作家, 浅賀栗須(ティ)の小説を読んでいる摂, 松竹, 沙織。……張本人(CV: 青野武)が生き倒れてる(^^;;; 御近所さんだったんですかい。さてはこの人の家にはヒロポンがあって(違)。部屋はゴミ屋敷だわ件の連載小説の最終回が書けていないわ, 楓・安純はもとより沙織までもがジト目。「3615」は一日に吐いたあくびの数だったっておい(^^;;;

お手伝い。うん, 掃除ならヤシチが得意(^^;;; と言うのは予想できたものの……安純とミルモのテレホンショッポング「賞品番号87番, お掃除大好き忍者, ヤシチくん!」素晴らしい。流石にここまでは考え付きませんでした。ヤシチ, 反論できないし(^^;;; 桃ちゃん(+ヤマネ)がいなくて残念だったね, ヤシチ。

寝てしまった浅賀に代わり, 結末を考える楓達。「登場人物に聞く」リルムの魔法……おお, 声はちょっとリルムっぽくなった(^^;;; 最後の絶叫具合が何とも。で, 出現の仕方は何か変ですけど, 本当に登場人物出て来たし。犯人が解らなくなったのは, 元々浅賀のハッタリでしかなかったからだと思いまーす。

その時, ミルモは墨田川に向かって怒鳴り付けた……と, この場の状況を寝ながら書いている浅賀。すげー厄介な魔法だな……文ちゃん@妖魔夜行のアレを逆に行きます。ムルモの予想: 「3+6+1+5=15, つまりとうこ」。松竹の予想: 「さぶろう一番ごめんなさい, って読めない?」。摂の予想: 「逆にするとSIGE」。うーん, 松竹はともかく, 摂の予想も無理があると思うぞ……つーかこの手のメッセージって, 総じて無理ありまくりだと思う(^^;;;

犯人は滋ではない, 私だ! と怪盗福笑い。微妙にダアク様と似ている登場ですね。荒野の逃避行(亀なのにスピード速すぎ!), 高層ビルの屋上(ルパンIII世だ), 人力飛行機(というかワンダバ飛行機), そしてミステリーのお約束・崖っ淵。……え? 終わらないの? 蒸気機関車の屋根の上(チャレンジャー), そしてそしてイリュージョン。福笑いを捕らえたところで時間が止まったのは, 「以下続く!」かと思ってしまいました。

残りの原稿は俺が書く! と摂。それはまずいでしょ……手書き原稿でそれやったら, 編集者が浅賀を見捨てて摂の所にやってくる可能性が(^^;;; 無論即デビューはあり得ませんけど。

売れたのかこの小説……黒豹シリーズ級のトンデモ小説になったと思うぞ(^^;;; 摂が書いた事を知ってか知らずか, 高笑いする浅賀はいいとして。さ, 流石摂, 細かい所まで読んでるな……ちゃんと浅賀の書いた範囲に全てがあったんだ。見事腑に落ちました。

新妖精: お菓子妖精オカリン。どうぞアンパンマンに行っちゃって。今のEDがあるんだから, せめてビストロレシピなら。

次回: サインはブイヨン。仮タイトルが「サインはポン!」だったもんね(^^;;;

[20:22]
[21:44]

AVENGER 第8話「PILGRIM」(11月19日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

ウェスタとヴォルクの回想が中心でしたが, 過去がいくつか解ったからって全体が理解できるわけではなく。子供が生まれなくなってから20年でしたっけ? 確実にそれより前なんですが……月の訪れが切っ掛けになってるんでしょうか?

今までヴォルクと混同していたスキンヘッドの男, アレス(クロス)。レイラの師はこの男ですね。OPにもあった映像は, 月の訪れに先駆けてヴォルクに破壊されたコロニーか何かですか。で, レイラはそこにいて死んだ筈だった? OPの通り, レイラが当時も今と同じ姿なら……オリジナルダズン同様の超越者って事に。もし本当だとしたら, ジュピターとは顔見知りの筈なので違うでしょうけど……オリジナルダズン以外に発生した超越者の可能性もありますが, これも違うでしょうね。で, アレスが持っていたペンダント。「LAYLA ASHLEY」と書いてありますが, もう1枚ありますよね。そっちに別の名前が書いてあったりしません?

ドームシティから出て外を開拓しようとするアレスと, それを無謀な妄想だと切り捨てるヴォルク。一人でやっていたんでしょうか? 「もう一つの希望」というのは……レイラなんでしょうなあ……。ところで, この時点で人々は皆ドームシティにいるわけですから, バルバロイという存在はなかったんですよね? すると被災難民か。

[21:56]
[22:35]

GUNSLINGER GIRL 第5話「約束 promessa」(11月19日放映分)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: +2)

うがあああっ! 可哀想だとか, 哀れだとか, そんな感想を言えなくなってしまった! 「私が寂しいかどうかは, 私が決めるの!」只一言に込められた感情。視聴者も含め周辺が見て思う境遇なんて全て無意味になりました。メモ全部破棄。


この下は, それに関わらず書いた野暮な突っ込みですので, 人によっては見ない方が良いかと思います。

ラバロが見ていたかつてのクラエス……フレッダのアルバム, 最初のシーンだけFlead-Claes-Johanssonと書かれています。以降はFledaになってますが。

[22:41]
[23:20]

無人惑星サヴァイヴ 第5話「シャアラ、負けちゃダメ!」(11月20日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

ハワード, 負けちゃダメ!(^^;;; でもまだ余裕ありますな, こいつわ。

inventory: 水3本, 干パン3箱, オール(1本だけ), レーザーガン(エネルギー切れ), ソーイングセット, リュック, 筆記用具, ハンカチ(2枚), ポーチ, 洗面道具, キャンディ, 工具セット, カッターナイフ, 手鏡と櫛, バイオリン……遠足にしても不自然な持ち物ばかりですな。ルナ, リュックの中身はチャコだけだったの? ベルは身体が資本を字で行きますか?(^^;;; ハワードは他にも持って来ていそうですな, 香水とか。

チャコ……燃料電池っつーか, 消化っつーか……エネルギー分解しているのならもっと効率良いだろうし, だったら消化でしょうね。今回はほとんど役に立っていませんでしたが, なるほど部品供出と(^^;;;

ベルとカオルは森へ(アイテム: ナイフ)。カオルは早速槍を作成。結構ナイフも頑丈だったんですね。そこらのカッターナイフじゃ木をあんなに削ることはできませんから。しかし都合良く真直な枝があったもんですね……刺さって抜けなくなるのを防ぐためには, 適度に曲がっていた方がいいんですけど。植生から食糧になり得る物があるかないか判断するベルと言い, このチームは生存能力が高いですな。

メノリとハワードは磯へ。う, 「磯」と聞くと居酒屋を思い出す(ローカルネタはやめろっつーの。しかも過去だし)。潮溜りに落ちて大騒ぎするハワードに……おおっ, メノリも思わず吹き出した。こういう笑顔は初めてですよね。急に可愛気が出て来たぞー。

ルナとシャアラは岬へ。素手で魚を捕まえようとするルナ……無理だって。梁でも作る? 度重なる苦難にすっかり諦観してしまったシャアラ。どうしたもこうしたも, 帰りたいと思うのなら帰ろうとしなきゃ。ハワードだって, 他人に頼るばかりじゃないんだから(^^;;;。だから今回, 肉食植物に4人捕まった時, ベルとカオルは実質自力で脱出しているんだけど, シャアラが抵抗したという事に意味があるんですね。ルナに縋るばかりでなく, ちゃんと自分で行き延びようとして。しかしルナも, あからさまに肉食植物な外見なのに気付きませんでしたね……ろくな植物を見た事がないとかかな? ここは是非「は〜りぃふぉっくす」をこの時代にも復刻させて(やめい)

通信機修理中のシンゴ。半田も半田鏝もないからトランジスタ(あるのか)を叩き込む……うーん, ディーオ様が何というやら。で, 火を噴かせてしまうと。あ〜あ, 貴重な電子部品を。こういうの手で作るのは至難の技だよ?

「軟弱者め!」セイラさーん(違)。「とっても勇敢で強かったんだから!」「誰かとは大違いだな」うむ, メノリがどんどん人間臭くなってきた(^^;;; 果肉が青紫色という不気味な果物ですが, ハワードが自発的に毒見してくれました(^^;;;

[23:33]
[24:08]

こんな家庭いいなあ

ぱえりあ(仮藻録 11月21日t4より)……バレンタインなんかツボです。いいなあこういう兄妹。

[24:11]

11月26日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[23:24]

も〜っと! 右肺破裂

最近, 昼休みに保険屋の方に捕まる事が多かったのですが, 健康不安を抱えているのは事実ですし就職1年目にして出費がかなりかさんでしまっているので, 入ってしまおうかと思っていたところでした。

で, 今日申し込みしたのですが……冗談みたいですが, その3時間後くらいに右肺に違和感が。過去の例とは違って虚脱したと確信できる程ではないのですが, 継続して痛みがあるのでかなり恐ろしいです。歩くと足から衝撃が響く, 前屈みになった時に肺がよじれる(?)感触がある, などの症状があります。うぐう, 再発はやめてくれ〜。既に親からは「7年目の学費を払った」なんて言われてしまっているのに。

で, それにも関わらず, 納期明けの打ち上げとして職場の方々とともに吉祥寺東方見聞録へ飲みに行ったんですな。幸いにして(少なくとも飲んでいる最中は)吸う人が居なかったので助かりましたが。

[23:30]

11月27日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[6:18]

NARUTO 第60話「びゃくがんVSかげぶんしん! オレはぜってーつ!!」(11月26日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

サスケが来ないまま本戦開始。ドスの脱落も明らかにされました。……それだけ。今回は全体の時間があまり進んでいませんから。

第1試合, うずまきナルトVS日向ネジ。「こりゃー見ものだ」と評するキバがいいですね。予選でぶつかった時は完全にナルトを見下していたキバが, 今回は逆に周囲がナルトを見下す中で持ち上げる評価をしています。ある意味, サクラよりもナルトを認めているかも知れません(ヒナタは別格。ネジの力を一番知っているから不安を隠せないし)。で, 暗部がいるっていうのは, ここが実質戦場だってことなんでしょうか? 風影来ているし。

ヒナタの親父(ヒアシ)と妹(ハナビ)も来ていますが, ヒアシの台詞がちょっと気になりました。ヒナタを落伍者扱いにしていないような……分家のネジはともかく, ハナビを後継者にしていたような感じだったんですが, どうもハナビよりもヒナタに実力を認めているような感じがしました。しかもハナビもそれを認めていて。

さて, ナルトvsネジ。動きが激しい分ナルトはさっさと息が上がってしまいましたが, これはまあ回復速いのでいいでしょう。ほとんど忘れてましたが, 影分身は上忍レベルの術なんでしたね。これが使えるだけでもナルトが只者ではない事を示すわけですが, 次はとんでもない数の分身を作りました。九尾のチャクラが適時引き出せれば, こんなの朝飯前でしょう。相手を遥かに上回る無尽蔵のチャクラで, 技なんぞ関係なく捻り潰す。それがナルトの戦い方だと自来也も言っていましたし。尤もネジは, 逆に相手の力を受け流して的確な攻撃を加える, 技に特化した戦いを得意とするので, ある意味消耗戦ですが。ナルトがネジの防御を切り崩すのが早いか, ネジがナルトの体力を削り切るのが早いか。

[6:35]
[24:17]

こんな時でもお腹は空くし仕事は来る

今日一日で順調に悪化し, 虚脱したと確信できるに到りました。気胸発症1周年(2002年11月11日)に近い今回ですが, まああの時ほど酷くはありませんけどね。右胸の鈍い痛みと, 右腕がだるいって程度で。

仕事はほぼデスクワークなんですが, いつも以上に眠かったのって酸欠でしょうか? その上でマネージャの机のある島と会議机とを入れ換える重労働もやった私って馬鹿。はい, 症状悪化の主要因です。それに加えて残業だし(明日もだぞ)。

しかしまいったなあ, 前回・前々回の時から調べて困ってたんですが, 近隣に呼吸器科のある病院ってあまりないんですよ。ド至近距離に, おあつらえ向きに呼吸器科・放射線科があるらしい所がありますが, 非常に小さい上に看板には「呼吸器科」の文字がない。病院紹介とどっちを信用したものやら? 土曜も午前中は受け付けているところなので, 行って聞いてみることにします。最終的には, また日赤に行くオチが待っていそうだけど(そして手術はまた中通って二重オチの可能性が……)。

胸腔鏡下の自然気胸手術について, 日帰り手術を受け付けている病院が存在します。が, 一番近いところでも湘南鎌倉総合病院。外来に不便で「通院の際の交通手段に支障がないこと」という条件に抵触してしまいます。「来院・帰宅に付き添える家族や知人がいること」も無理。横浜に親戚が2人ばかりいるけど, 頼れるほど付き合いがあるわけじゃないし。ということで, また1週間は休まなきゃいけないんだろうなあ……自然治癒だけで済めばそれに越した事はないんですが(繰り返しですが, もう有休が1日しか残っていないので, 通院すら困難なんです)。

[24:29]
[24:29]

新規取扱

GUNSLINGER GIRL」記事を公開します。今回, 内部処理的にちょっと(想定はしていたものの)変なデータの持ち方したので, 配置するのにはちょっと苦労してしまいました。見る方はまったく知る由もないでしょうが。

[24:31]

11月28日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[6:12]

さきがけ!! クロマティ高校こうこう 第9話「メカ沢β」(11月27日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

かないみか版メカ沢再び(^^;;; バケラッタならぬ「めからった」だし(^^;;; 打たれ強いメカ沢β, 象が……もといゴリラが踏んだら壊れちまうのでした。「流石サトウ電器の腕は確かだな」に爆笑。そして, 彼等の特性を生かした使い方。メカ沢は冷蔵庫, メカ沢βは携帯電話(^^;;; 商品化の価値はありそうです。無論, 電話機能のみで。

[6:18]
[23:30]

病院探し

う〜む, 近隣で呼吸器科(加えて呼吸器外科)と放射線科を兼ね備えている病院って, 本当にないなあ。いつもの武蔵野赤十字病院や, 秀島病院(吉祥寺南町。前に一度行った時, 呼吸器科は曜日が違うと言われた), 杏林大学病院(調布寄りなのでかなり遠い), ってくらいしか見当たらない。日赤以外は土曜日も午前くらいはやってるんだけど。

[23:40]
[23:40]

新規取扱

お待たせしました。「プラネテス」記事を公開します。さ〜なんぼでも投稿して下さい :-)

後は「BPS」「月姫」「サヴァイヴ」ですねえ(意欲順)。とか言っている間に, 1月からの新番の気配もしてきたし。

[23:42]

11月29日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[7:43]

あたしンち 第75話A「人生、皿まわしっ」, 第75話B「いつの日か箱」(11月21日放映分)

A: ☆☆ 解像度低くない? 「母」, 買物という皿を回しながら洗濯物畳みという皿を回したら?

タチバナ超科学研究所: (^^;;;;;;; 貴方の町に「ユズ」が居た(^^;;;

B: ☆☆☆ 黙って何か集めていると, これは捨てられるオチじゃないか……と思ったんですが, そうじゃなくて夢ぶち壊しってオチですか。素敵だなあみかん妄想シングルライフ。誰だって最初はそう思うのよね。しかも妄想では電磁調理機だし! 「料理も洗濯も満足にできない癖に」グサッ! どうあっても「母」にとってはリサイクル箱, 不要物引き取り所でしかないのね。……いいじゃない手拭い。あるとかなり便利。

ヒップ・ホップ・シェイク: いつものことだけど, ヒントいらないでしょ。鮓。

ED: 劇場版紹介映像・歌。伊藤真澄さんかと思ってました。

なりきり大賞: 流石にこの方面で厨はいないだろう:-)

[7:46]
[9:47]

みずのはかかりつけいをてにいれた!

朝から早速, 至近距離にある内科医院へ行って来ました。表の看板には「呼吸器科」の文字列はないのですが, 確認したところやっているそうなので一安心(診察券にはちゃんと書いてあったぞ)。ただ, X線写真撮影はできますが, やはり治療の設備(ましてや手術の設備)はないため, 診断までしかできないそうです。

で, 問診・聴診・撮影の結果。やはり右肺が虚脱していました。ただ, 6月27日の時同様, 規模は小さくて急を要する状態ではないので, 日赤へ行ってもトロッカーが入ることはないだろう……ということで治療なし, 病院回しもなし。撮影した写真を預って, 急に悪化するような事があったらそれ持って救急車に乗れということになりました。

規模が小さいと言ったって鎖骨ぎりぎり, 6月27日の写真よりは下です。それに再発でもあるし。……しかし速攻入院・手術とはならなくて良かった。今会社を休むのは色々とヤバいんですわ。ま, 来週もう一度診断受けてそれからですね。しかし根治できるんかなあもー。

しかし近場の病院と救急指定総合病院の違い, 凄まじいですね。今回25分で全部終わりました。日赤だと待ち時間だけで最低40分ですから。

[9:59]
[12:29]

新規取扱

BPS バトルプログラマーシラセ」記事を公開します。……ストーリー要約失敗したので省略。後で考えます。

[12:30]
[17:44]

買物他

ゆっくり休むためには, やるべき事はやっておかないといけないわけで……一気に買物じゃ。

イトーヨーカドー武蔵境店で, 不足気味だった冬用シャツ2着とハンガー, それにRAID装置搭載作業用にニッパとやすりを購入。今日こそ何としても搭載してやるぞ。加えて食糧も。久々にヤマダフーズの納豆が買えたので, 炒飯の準備です。舞茸とか。関係ないけど鰈の縁側とか買ってみたり。

その帰り, 同じ部署かつ同じ寮の先輩と遭遇。立川ビックカメラに行って来た帰りだそうで。

吉祥寺アニメイトにて,

を購入。はい, 「ぽぽたん」ようやく買いましたよ教祖様(激違)。……うん? 前にも秋田であったけど, また値段が合わないぞ(安い方に)。レシートを見ると……(以下略)

西友の100円ショップにて, タッパーや新聞籠など購入。前者は米用, 後者は12月から新聞購読することにしたので。

ここまできて, ほぼ夕食に等しい昼食。また吉祥寺花月。やっぱりここのラーメンは美味い。改めて考えながら食べても, しょっぱいとは思わないのでした。

[18:06]
[20:05]

神魂合体ゴーダンナー!! 第8話「華麗なる撃墜王」(11月21日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

「あれも精神活動の活性化ってやつ?」「身体も活性化してる……」活動ならぬ行動も活性化してるってゆーか。杏奈じゃなくてゴオにやってる事が意味深ですねえ, いろんな意味で。手が滑べって大岩を落とす忍……おい。

ドラグライナー緊急着陸。ファントム無頼第1巻第1話を思い出して, フックを滑走路に突き立てるのかと思ってしまいました。「日本の道, 狭いアルね」わざと言ってるだろ! パイロットのナイトは「子供でも見境ない」, と聞いて, 好都合とばかりに行きましたねルウ(^^;;; 撃墜王ってそういう事か……撃墜できてるの? 数撃ちゃ当たるのようにも見えますけど。

子供はおろか, 妹でも見境なしかい。ミラの意識がどうなっているのか気になるところです。医療班には普通の幼児退行に見えているんですからね。激昂してナイトを殴るゴオに, 複雑な杏奈。確かにゴオにとってミラは特別な存在ですから……「貴女をひっくるめて, ゴオちんを貰います」と言うには本人が目の前にあると難しいか(^^;;;

問題の擬体獣襲来に際し, ドラグライナーのエンジン回りをパクったニュージェットボーイが都合良く完成。「そんなのあり!?」「ま, 世の中ギブアンドテイクってことで」「ありか!」大笑い。エンジン出力が大幅に向上したとなると, 全体も作り変えないとバランス悪くなると思うけどなあ。しかし, 毎度ながら「÷」のドライバーを見るとどうしても笑ってしまいます。

突入の時につい「頼むぞミラ!」と叫んでしまい, ゴオも杏奈も集中力が乱れて特攻を受けてしまいました。う〜む, 相手は機動力のみならず装甲も相当に厚いなあ。前面は衝角かよ……で, 追い込む筈だった島に自分達が落ちてしまったと。次回, 島編?

[20:14]
[20:51]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ 第34話「アウリの()」(11月22日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +2)

わはははは! 久々に本作で素直に大爆笑できました。アウリってば最高です。作画も上々, 演出も至高。レギュラー化はないでしょうけど, またこんな話やって欲しいですね。

鮑の妖精アウリスマリス(CV: 神戸みゆき)。「アウリさんは波音さんとは違うタイプの暴走機関車で……」おい(^^;;; 「波音さんの場合, 目標(太郎ちゃん)に向かって真っ直ぐ伸びた線路を暴走するわけですが……アウリさんの場合は線路がありません! 予測不能な暴走機関車なんですー!」おいおい(^^;;;;;;; 衝動的に生きているんですな。モテる女性のトレンドは占い師だからタキさんに弟子入り, ってのも凄い。まずは人間のペットになって, 恩義を受けてから死んで守護天使に転生し, そしてメガミに昇格すれば……煩悩が多過ぎて無理ですな。

お天気占いと言えばやっぱり下駄ですか(ズックだけど)。はい, 晴れました「太陽なんか大っ嫌いだー!」やめんか(^^;;; で, 薪を積み上げて……一部浮いてるような気がしますが……雨乞い(^^;;;;;;; しかもエリルが仲間入り(派手にコケる人魚の人達)。「何か根性で占いを当てたって感じね……」「占いというより祈祷か呪いってとこだけどな……」呪術とカテゴライズすれば似たようなもんですな(^^;;;

透明になる薬の調合, と課題に出て, いきなり「恋が叶う(かもしれない)魔法のアクセサリー」を叩き売りするアウリ。発想も凄いけど, どーせ適当に拾ったモンでしょうがそれっぽく装飾する能力はあるんですよね。少なくとも商才はあります。占い師よりよっぽど向いているんじゃ(^^;;; 例によってエリルとユーリも来訪。会いたい人に会える(かもしれない)ペンダントを買うユーリ……ヒッポとのラブコメはちゃんと続くんですねー。人魚姫側の者だってのは解っているでしょうに。稼いだ金でデパ地下に行き, 透明化薬の材料を買うアウリ。……なんでデパートにメイドさんがいるんだ(^^;;; どこのデパートですか, 近かったら行きますよ(爆)。

材料最後の一つは「人魚のハート」……と呼ばれる真珠, それも黒真珠。破壊にはクレリアが必要です(違)。付いて行かされるヒッポ, 心底嫌そう……と言う以前に「犠牲」と自ら言う(^^;;;

アウリが投げ捨てた石が当たって美少年化しつつ気絶のヒッポ。で, 口車に乗せられて黒真珠探しを手伝わされていたユーリが発見。「まだ黒真珠を見付けてもないのにヒッポ様を見付けてしまいましたー! やっぱりこれは運命ですのねー!」まあ, あんな話やってしまった以上, そう思ってしまっていいでしょうな。対するにアウリの場合は「何だあのイケメンは……あたし好みー!」あんた歳いくつよ(^^;;; 「滅多にお目にかかれないほどのイケメンだと思ったら, 正体はペンギンかよ」「貴女だって本当は鮑じゃないですか……」えーと, ヒッポは一応, 美少年が正体であってペンギンが仮の姿だった筈……ん, アウリの場合は?

エリル達を丸め込んだ自分の嘘に自ら引っかかるアウリ。で, アウリだけになった所でようやくるちあ達が来るのね……その一瞬だけを見て評価改めてどーする人魚の人。たまたまそこに居たBBSと歌合戦しますが, また例によって脈絡がないのかと思ってしまいました。珍しくもちゃんとオチを付けましたね。

一応課題は成し遂げられなかった(でも不当に高い評価を得た)ということで, 今年も弟子入りは叶わなかったアウリ。大きな旅〜に〜出よ〜う〜♪ って冒頭で謳っていた通りですね。「知的で神秘的な女性はもう古い, これからはお嬢様がモテる!」違うぞ! お嬢様が「女子校に通っている」のでないとトレンドとは違う!

[21:08]
[24:28]

物理的改造

CCSFメインマシンを止めて, 11月24日の件をどうにかできないものかと試行錯誤。現行のSCSIディスクのパーティションテーブルを飛ばしかけたこともあるので, bin・98bin配布物を上書きインストールしたりして(その上でmake installworldもして)。

しかしどうしてもIDEディスクが使えない……UIDE-133/98A対応版(の筈)のFreeBSD(98)4.9R-Rev01インストーラを使っても, Device not configuredとか言われるとか何とかでディスクラベルが書けません。スライステーブルだけは書けているみたいなんだけどなあ。で, MBRがおかしいからこの状態で起動するとメモリチェックの後で固まってしまいます(SCSIまで制御がいかないからどうにもならん)。今はケーブル抜いた状態で「積んでるだけ」にしています。

SCSIディスクの空きがもうほとんどないから, 早急にせめて/homeパーティションだけでも使えるようにしないといけないんだけど。う〜ん, これってインストールに問題があったりしないかな? 後で確認しないと。

さて, これだけで滅茶苦茶時間喰ってしまったので, 本来やりたい事はろくにできなかったんです。RAID装置を搭載するために「5吋ベイのスライダーを削る」事。ちょこっとだけやって, どうにか先端位は入るようにできると確認しました(下手にペンチで曲げたりしちゃったのでちょっと面倒でしたが)。また近いうちにガリガリします。

[24:36]
[24:13]

動画大陸 瓶詰妖精 Bottle fairy 第9回「12月 〜December〜」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: +1)

クリスマスごっこのパターンが尽きました……って, 31日(^^;;; いつまでやってたんだよ。しかもここにきてようやくくるるがサンタの回だって……何やってたんだよ。

おしょうがつのじゅんび: おおそうじ, おせち, こーはく。冬コミもね(違)。もしやらなかったら? お正月は永遠に来ません! 「餅はなくとも正月は来る」って誰の言葉だっけ? がーん……がワンテンポ遅れてるほろろんが笑えます。何にしても, 短期間にイベントを全部こなすのがこの娘達だよね。

おおそうじ。さららの部屋はやっぱり和室。ほろろん, 何故風呂場で皿を洗っている……。で, 掃除と言えば残り埃(^^;;; 「よろめきドラマ・情熱のコンシェルジェ」伊集院家の嫁: ちりり子, 姑: くるる, 夫: さら太郎, ちりり子の母: おぼろ, お抱え弁護士: ほろろ川。何なんだ(^^;;; ところで, 情熱と言ったら赤い薔薇でしょう(あたしンち違う)。なんつーか, いかにも平日13時頃にやってそうなドラマですねえ(^^;;;

おせち: 作れないと「ことしは行けません 正月」年賀弟ですか(違)? 5豆, 伊達政宗巻き, 栗・金・豚(しかも蚊取り), ……そして「田作り」。ほろろ川は農家の出だったのか(^^;;; 「たぶらかされました」急にほろろの地が出ちゃいましたねえ。で, あっさり置いて行かれるほろろ川に大笑い。

こーはく! Bottle Fairyで歌う日は来るのか(絶対ありません)。旗は紅白なのに「黒勝てー, 緑勝てー」何を見てるんだろう? 「ところでたまちゃんは帰らなくていいの?」みんなが聞きたい事を(^^;;; 歌合戦と聞いて想像するはさらりん衛門vsくるるの助。「か……恰好良い……」そうかー?(^^;;;;;;; そんな背後でおぼろちゃんドッヂボール。ほろろん思いっきり殴り付けてません?

そして年越しのカウントダウン。……「12月のお話なのでここまで」当初から気にしていた事を(^^;;;

[24:20]
[24:20]

動画大陸 BPS バトルプログラマーシラセ Episode 3「危うしのBPS! 凄腕女プログラマーは、小学生!? その3」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

密着型後背位, しかも野外プレイ! う〜むここで出て来るとは, 意表を突かれた(^^;;; だから秋月, あんたの趣味なんざ誰も聞いていないっつーの!(^^;;; 「超法規的措置」に笑い声まで入ったし(^^;;;

外部ハッカー団体……ハッカーの団体って言うとFSFとか(おい)? ピンチに陥った頼子を助けるのは, B2-UNITにねじこまれた白瀬からのメール(SMTP開いてたのかよおい!)。「まずは友達として」JIS X 0201片仮名だし。このメール一発で侵入を阻止できてしまう……強力ですな。撤退しようとしていたアメリカ王一派, それ以前に追い出されてしまって大変な状況になってないかな?

頼子とのお別れ。「続きは今度来た時にシてあげる」(← やめい)。自分がキスされるのより美紗緒ちゃんとの百合の方が鼻血モンですか……うむ, 正しい(← おいおい)。で, 美紗緒ちゃんはEpisode 1より積極的に白瀬を誘惑したいと?(^^;;;;;;;

[24:27]
[25:41]

D.C. 〜ダ・カーポ〜 #22「すてきな思い出」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

前回からその兆候はあったけど, 夢の終わりが少しずつ具現化。音夢の復活と引き替えに, 初音島の全ての人の夢が失われていきます。まず今回, 頼子が消滅しました……最後のお勤めとしてカレーライスを大量に作り(わざとでしょう), 最初で最後の御給料として純一とのデートを経験し, 完全に人前にも出られるようになって(と思います), その上で元の猫の姿で前御主人様の下へ。前御主人様, 結局顔は出しませんでしたが, 猫の頼子と意思を交わせるみたいですね。これも桜の魔法でしょうか? なら, この人にとっても最後の夢なんでしょうね。

うたまるが純一の代わりに音夢に付き添い, よそ行きメイド服の頼子と夜のデート。本来のメイド服は変身の時に付いて来た物だと思うので(洗濯できるけど), そうするとこれは本当の「一張羅」だと考えられます。行きたい場所は「あの桜並木を通って」風見学園。おお, 萌先輩以来の壁越え。座るのは純一の隣の「音夢の席」。ミハルと話した学食(自販機生きてるのか)。ことりから焼き蕎麦パンを貰ったベンチ。校庭, 体育館, そして鍋の屋上。一晩だけでしたが, 学園生活を堪能した気分になれたでしょうか? 仮染めでもなれたらいいな。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいます……お祭りはいつか終わるもの, そしてこの夢はもう見る事はない。もし魔法が解けなかったら, このまま本当に転校生になるのも良かった。だけど桜はもうじき枯れる……そう, 冒頭から桜吹雪が不自然な程に強調されていましたよね。年中咲いていた桜が花を散らし, 魔力とともに命を終わらせようとしています。特に多く魔力を使っていたであろう, さくらと頼子が真っ先に維持できなくなったんでしょう。「一人の鷺沢頼子として今まで通り俺達と」は居られないけれど, 一人の鷺沢頼子として純一に想いを打ち明け, 頼子消滅。音夢を助けるために, 多くの人が犠牲を払う事になります。純一の夢見・和菓子作りの能力も消えるでしょうが, 他の人々の夢は……純一も音夢も耐えられるでしょうか?

次回: ことり, 苦痛を伴っていても読心術に依存する所があったのかな?

……って, サイドストーリーが無くなった!? あれが本編と絡み得るのかどうかが気になるんですが。

[25:59]
[25:59]

円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲 第9話「最強超女アキドラ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

あ, OP/EDが2番になってる。いよいよ話も大詰めなんですね。

前作と本作で, 第8話は猫耳侍女仲良し4人組の話, 第9話は秋菜の話, とシンクロしています。前作第9話「秋菜小変身」はかなり良い話でしたが, 本作でもなかなか。ちょっとギャグっぽい面が多いですけどね。

第5話でゴーストに手も足も出なかった秋菜とハイドラ, 執念でパワーアップを図りますが上手くいかず……そうこうしているうちに, どういうわけか合体して両者の能力を合わせ持ち相乗効果で最強の力を振るえるようになりました(但し体型は平均化)。で, 変身のキーは, 喧嘩して突っ込み合いすることだと(^^;;; 喧嘩する度にお互いの大切な物を暴露したり破壊したりするの, あまりにも惨めなような気がする……。しかし変身バンクは素晴らしいですね。前作第8話のハイドラとは大違い(^^;;; 「合体できるのは, 二人の友情が壊れた時だけなのよ!」「駄目だよ, そんな設定は捻りすぎだよ! 読者が付いて来れないよ!」(^^;;; やってから言うな。ところで「いいわね, いくわよ!」って言うのはわや姫? つーかこの時点でもう意思が統一できちゃってるよーな。

学校でも人気のアキドラ。でも一人芝居は(^^;;; 実力模試, 氏名欄に「秋ドラ」って書いてるし(仮タイトルは「〜秋ドラ」でした)。うん, 体操時に女子の人気を集めるのはハイドラだねえ(第4話「学園惑星の乙女たち」参照)。

霊感も増強されたため, お祓いのみならず占いの精度も極めて高くなっているアキドラ。いろんな人の相談を受けるけど, 「幼馴染みとの恋愛」相談には心情穏やかではいられない……大丈夫? ちゃんと答えられる? 「人の恋がどんなに解っても, 自分の恋だけはどうにもならない。そういう物なのよ」う〜ん, 小変身の時の感情の発露ほど胸を打たれることはないなあ。むしろ慰められるのが分離したハイドラっていう事の方が良かった。

これからは, 滅多な事でも無い限り合体はしないようにしようぜ……と言いつつ, ゴーストが現れると合体せずには居られず。コーラスとワるちゃんの「電波が来てます」「また悪くなったの, 心の回路? お薬飲む?」「……うん」ってどーゆー会話だよ(^^;;; コーラスって, 言う言葉はともかく感覚は優れていますね。映像化された物の100倍くらい出まかせ発言があるんだろうけど(^^;;; 閑話休題。最強超女アキドラには流石のゴーストもたじろいでますね。円月殺法!(^^;;; 二人のぶつかり合い, 何だかE'SのOPみたい。むしろアキドラの方が押し気味……初めて有効な対処手段が見出されました。どうしても不安定ですから頼るには難がありますが, ゴースト無敵というわけじゃないってことで。

ゴースト退散! の瞬間, 見えた4つの黒い月。コーラスの念写と結びつけることはできるでしょうか? そして, 痛みを伴い喧嘩することで合体できるアキドラに対して「友情の力」と言うゴースト。まだ何か裏にあるのかな?

[26:13]

11月30日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[15:23]

緊急工事

今朝になってみたら, /homeパーティションが既に99%になっていました。はうっ, 早すぎる〜! これではまた1週間待って……なんて余裕言っている場合じゃありません。予告出していませんが, 速攻で電源落としてHDD増設工事を行いました。

5吋ベイをガリガリ削って, どうにかRAID装置は入るようになり, さて再起動……と思ったのに, RAID装置の表示は無惨にも「FAIL」。disk1も2も同じ。これは本体側の影響は受けないので, 装置の設定かディスクの設定か……でもdiskは, どちらも説明書で指示された通り「CS Enable」に設定してあるんだけどなあ。何にせよ, これじゃ使えない(泣)

ならばせめて30GBのIDE diskだけでも……と思いつつ, FreeBSD(98)4.9R-Rev01のインストーラを使って(ついでにDMA転送を禁止までして), 最小構成インストール。その上でSCSIから起動し適当にマウントすれば……と目論んだものの, こちらも失敗。インストールは正常に終わったものの, SCSIで起動してマウントすると中がまともに見えません(泣)。しかもマウントして暫くしたらpanicしたし(大泣)

万事窮す。取り敢えず, /homeパーティションはnews-archive中の一部巨大ファイルを削除して空きを作りました(バックアップも取りませんでした。まあ必要とする人がいないであろうニューズグループから消したんだけど)。でもこの状況は非常にマズい……今までずっとPC-98でやってきたけど, 本気でPC互換機への移行を考えよう。

書き忘れた。ブートローダも吹っ飛んだので, FDブートしてからda0に制御を移すという手段を使っています(1年半前にもやったなこれ)。

再追記。ううっ, UIDE-133/98AがPCIブリッジ搭載ボードじゃなかったんだ……UIDE-133U2G/98待ちだなあ……。PC互換機への移行準備も進めますけど, ApacheやINNやsuckを下手にいじくってるもんだからきちんと同じ環境が作れるかアヤしいので, 最終的にどっちでやるかは不明です。それにしても, RAID装置がまともに動かないのは別の理由だと思うんだけどなー。

再々追記。玄人志向のCHANPON-ZERO3ボードがPCI-PCIブリッジとしてPC-9821RvII26での動作実績あるらしいですね。手に入るかな?

[15:30, 15:33(追記), 22:42(再追記), 23:49(再々追記)]
[16:22]

カレイドスター 新たなる翼 第34話「やっぱり すごい レイラさん」(11月22日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

やっとF4会当時に追い付いた……

海賊, Freedom, 幻の大技と通じて築いて来たレイラとの絆だけど, レイラが引退して別れて以後もそらはそれに依存してしまっているんですね。メイもそうだけど, レイラが目標であって, それを越えた後目指す物がなくなってしまったと。だから「レイラの側」から動く事ができない。フールの占星術が告げる通り。しかもレイラはもういないから, 留まっていたのはレイラの虚像であり, 久々に会ってみたらまたレイラは先へと行ってしまっていたわけですな。そもそも, 既にそらは「追われる立場」なんですから, うかうかしていると後輩にも追い抜かれてしまうわけで。メイがその象徴ですよね……スタート地点が既にそらの近くだった後輩。

レイラの付き人をやっていたシャーロットとジュリー。まあ初期からレイラの金魚糞状態だったけどね……で, 今回それしか出番ないし(^^;;; 今後出番がないから, 最後に去就を説明したような気がします(^^;;;

第1話では遅刻したそらをまったく認めなかったレイラ。今回は飛び入りのメイをあっさり認めました。柔軟になったものですね。「今, コーヒーでも入れてみるから……」にはやっぱり苦笑。メイドさん, テレビ電話じゃなくてここに最初から来たら?(^^;;;

レイラが肩を痛めたのは, 減量の負担で集中力が乱れたのが原因だけど, 特訓中の出来事をメイはどこまで知ってるんですか? マスコミ対策は相当しているでしょうから, そらに追求がなるべく行かないようにしていたと思うんですが……誰かが話すような事じゃないしなあ。

最後, まだフールが見えていたレイラ。やっぱり「幻の大技」はブランコ技だけじゃないのかな?

[16:32]
[19:09]

天地とか

先日届いた天地公式ファンクラブ会報を読んだので, 「天地無用! 魎皇鬼 登場人物」を更新。おお, 何時の間にかtenchi-web.comに第三期2のサンプル動画があるぞ。

[19:11]
[23:36]

今と未来の余白

結局今日も安静にはしていなかった(^^;;; ← 笑っていていいのか?

で, 溜っているアニメの消化も全然進まず。何してたかというと, 残り4時間くらいになってしまっていたHDDからDVDへの移動。20時間近くまで空ける事ができました。7月以来かもしれない(^^;;; どーせすぐに埋まるけど。

PC整備や仕事その他でいろいろ忙しくなるのは確実なので, 1月からのアニメ番組視聴数は少々減らすことにします。さて, 2004年冬のTVアニメ新番組案内Ver.0.51を参考に……何を観るか。

以上14番組ですか。これなら本拠地に居た頃と同じペースですね。

[23:48]

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735