逐次雑記 2003年11月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2003年11月中旬

11月11日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

[23:49]

文系生活

マニュアルを書きながら, トランザクションの中身を少しずつ理解していきます。なるほど, ここでこうなるから別にこれとこれの設定が必要になるのか(意味不明)。しかしだったら反対側の設定も, 重要ではないけど必要になるんじゃないかなあ……こっちを自動で適当に決められるのなら, さっきのも自動にできるような気がするんだけど(ますます意味不明)

で, 今日は珍しく19時過ぎくらいに退社できました。よし, まだCOOP開いてるぞ :-)

[23:53]
[21:31]

アニメ魂 神魂合体ゴーダンナー!! 第5話「空から来た少女」(10月31日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

救助船COMET2と聞いて気が付きました……「ジーザスII」。もう一体って方は「プロンティス」かも。いや, 部分的に被るってだけで全体はまるで似てませんけどね。コスモベースの残骸を迎撃するあたりは「ストラトス・フォー」。そして今回目覚めたのは遥(激違)……むしろ似ているかもしれん。誰かが思い続けているうちは本当の死は来ない……ミラの事を忘れた訳じゃない, だけど俺達には俺達の生活がある, とか言ってしまったりして。その途端に目覚めるし。目付きが何か恐いんですけど。

そして家族が一人, 増えました。……で, 「お疲れ様です, お父さん」のパターン(^^;;; ゴオちんに続いて面白いっス。

[21:40]
[22:28]

デ・ジ・キャラットにょ 第61話「小惑星しょうわくせい激突げきとつにょ!」, 第62話「でじこのわらしべ長者ちょうじゃにょ」(11月2日放映分)

大笑い。今回保存する価値がありますわ。ぴよこが初の提供コールもしてるし。

第61話: ☆☆☆☆ 巨大パンチカード読んでる町内会長……うむ, 地球の危機とはこうでなくちゃ。で, 終末大売出し。商店街だけにねえ。商店街以外が存在するとも思えないんだけど(^^;;; 日本とアメリカは存在するようですな。微妙にヤバい台詞言ってるし(セーフの仕事はファミスタ)。アフリカ象150万頭分=日本カモシカ9450万頭分=相撲取り2938万人分=林檎120個分。さて何でしょう(^^;;; カモシカは論外として, アフリカ象だってそんなにいたっけ? 熊金に宇宙船を売って鍬焼きにしたブゲ団(380円/100gの和牛450g = 2160円)。これじゃ首尾良くでじこを誘拐できたとしても「身代金3,000円」とか言いそうですね。でじこママに可愛がられちゃってるしね。そのママの所に目からビーム届いてたのか(^^;;; ゲマの家は第38回あやとり選手権優勝の賞状とともに破壊されました。口からバズーカは……実体弾だもんね(^^;;; 「我が身を犠牲にして地球を救う時に欠かせないアレ」「地球滅亡後の廃虚に一筋の希望をもたらすアレ」って役に立つの? 「色々略して, トロ携にょ!……たまにはこのポーズを出してやろうというでじこ様の仏心」スポンサーに対する嫌味でしょうか(^^;;; 熊金の現金をくくりつけた惑星破壊ミサイルは, 貧困に悩むアナローグ星に着弾して……熊金血迷ったの? やすしから独立して動けるようになったちょロボ, まず真っ先に逃走(^^;;; で, 小学生オチと。何だか藤子・F・不二男してません?

赤い帽子をかぶると減るもの何だにょ?: ろうそく。納得。つーかまともななぞなぞって久振りじゃ。

第62話: ☆☆☆☆ 「目からビーフ!」でまず爆笑。でじこが蹴躓いた巨大な石コロ, まじんがっぱの漬物の重しになり, 代わりに硬いキャラメル……キャラメルなの? それをあまえん坊の鍋の蓋の摘みにし, 代わりに「猛犬注意」のステッカー。うさだが破れていたうさ耳のパッチワークにし, 代わりにポケットティッシュ(水に流せるタイプ)。ジョンのトイレットペーパーになり, 代わりに未使用新品便所スッポン。……いやあ色々と引き手がありますけど, ゲマ……多少であっても嬉しいんかい? そして, 力士の耳垢吸い出しに利用。「せいさーうんとこよーいとよいとー」大爆笑! なんでここで津守八葉@学園戦記ムリョウなんだよ(^^;;;;;;; そして手に入れた特注ラメ入り回し。ゲマはスッポンよりも気に入らなかったらしい(^^;;; ミッシェルうさだが気に入るのは納得ですね。日本伝統ニャラニャラ織りですか。そして代わりに高級ウール100%カツラ。う〜む, コミック版でじこ☆あどべんちゃーまで黒歴史として認めますか, 桜井監督? そして町内会長に渡して引き替えに高級ビフテキ御食事券。でじことゲマとぴよこで取り合った挙げ句に目からビームで粉砕……というお約束。前にもやっただろ, 学習しろよでじこ。しかし「今日はお粥〜, 明日はおじや〜, 明後日は雑炊〜」ってぴよこ, 塩スープじゃないだけまだましです。人間欲を出してはいけないよ……と言っても, 途中で止めても意味はないし, 食事券で欲を出さなかったら何も残らないだけだと思うんですが(^^;;;

[23:09]
[23:53]

立て, 立つんだリンク!

でじこにょの感想を書き始めた時, 外部と接続できなくなっている事に気が付きました。ルータか, ADSLモデムがイカレた模様……感想書きつつ切断動作をさせてみたり電源を落としてみたりしたんですが, どうにもルータとモデムの間のリンクが上手く上がりません。ケーブルがおかしいのかとか疑ってしまいました。う〜む, どうしたもんだろ。当初からこのADSLモデムの設定できてない状態だったりするし, こういう時調査できないのは辛いなあ。

結局暫くしてから突然復活したという, 今後が不安になる結果に終わりました。あう〜, 安定して欲しい……。

[23:57]

11月12日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[22:24]

朝御パン

シリアル三昧からパン食に戻る。や, 寒いもんで。

[22:25]
[22:25]

文系生活2

昨日書いた文章, 既に自分で理解できなくなってるし(^^;;; 今回も意味不明御礼で書きます。

昨日描いた図を元に逆方向の図を作り……昨日の図にも間違いをちょこちょこ見付けたり。それと, リファレンスにまだ書いていなかった実動作結果を書くために実機を動かす……筈が, どうもHDDがおかしいらしく「設定がセーブできない」「ファームウェアがupdateできない」現象発生。調べているうちに, どうもHDDがslaveに繋がっているのがまずいらしいと気が付きました。って, master決めうちで読み書きしているプログラムがあるってこと? ともかくジャンパ1本挿しておしまい。だけどリモートログインしているときにインタフェースの設定上書きしちゃった(^^;;;

後, 向かいの机と後ろの机で作られてる機能についても文章書かないと。今日のミーティングで「aの文章は今日明日に, bも含めた完成は今週中」って大見栄きっちゃったから, 早く進めなきゃ。頑張れ夢絵ちゃん(← カオスレギオン風 ← 気持ち悪いからやめなさい)。でも今日は随分進めたぞ。予定通りに完成できると思えます。

[22:35]
[23:09]

あいよりあおし 〜えにし 第四話「怪 〜もののけ」(11月2日放映分)

評価……☆☆(前回比: -1)

毎度の困ったちゃん, 妙子。部屋で一瞬よみ化していたのは何? 妖怪退治の専門家ですか。形からとか言っている以上神道関係者じゃないと思いますけど……何なんだろ。前作観てないからなあ。ただ, 一つ言えることがあるわけで……「カスミ^H^H^H妙子はマシロ^H^H^Hウズメから『開くもの』を手に入れた!」ってこと(^^;;; トラップ仕掛けながら自分で片っ端から引っかかったんじゃないかと思ってしまいました。

「そーゆー趣味の人」(← もうこれで自分の中では定着)が聞いた怪しい物音。その結末は別にウズメでも先代どじメイドでも関係ありませんな。完全に過程だけの話になってました。問題は, 途中分散してから完全に妙子だけの話になっていて, 話の切っ掛けになった「そーゆー趣味の人」は繭絡みですら蚊帳の外に行ってしまった事。ちかりんも葵も放置です。だったら最初からそういう作りにすりゃいいのに。

ちかりんがいつも薫の布団に入っていると知った繭は……「知りませんでしたわー, 花火師様(違)と同居しているとそんなスペシャルな特典があるなんて!」おい(^^;;; その場で口に出すことはしなかったけど, この娘も相当な馬鹿ですな。ネグリジェ姿……だと思うけど……で桜庭館まで来た訳? ノーマッド(更違)抱えてる姿は可愛いけど, 絶対変人だわ。

屋根裏突入前, 薫の手を握る葵, 腕にしがみつく「そーゆー趣味の人」, 腰に抱き付くちかりん, 肩に両手を置く雅さん。頼られてるなあ(^^;;; 雅さんまでというのが驚き。本心は知りませんけど, この行動は流れに合わせて薫をからかってるんでしょうけどね。

[23:21]
[23:55]

フルメタル・パニック? ふもっふ 第9話「仁義なきファンシー」(11月3日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

出ました量産型ボン太くん。世界中で大活躍だ(^^;;; マイアミ署もお目が高い。……でもよく恥ずかしくないなあ(^^;;; 実力勝負ですか? 美樹原組組長はこの結果をどう思ってるんでしょうね。実際有効だとしても, この外見は流石に正式採用にはかなりの恥を捨てないといけませんから……気真面目な人間ほど難しい。マイアミ署を除く(^^;;; もう一件の買い手, FBIはどういう使い方をしてるんだろう!? 今回の件でさらに買い手が付……いたら世も末だ(^^;;;

ふーもーふもふもふもっふもー♪ ってこれファミコンウォーズ……ここで聞けるとは(^^;;; のめりこめる! のめりこめる! もうボン太くんを手放せない!(^^;;; 但しボイスチェンジャーをOFFにするとブラックアウトしちゃいますが(^^;;; ところでこれってミスリルの装備の流出だったり……流石にないか。

拉致したかなめとお蓮さんにコスプレさせようとした龍神会組長をあっさり叩き伏せるボン太くんズ。そして仙川署に龍神会壊滅の通報……若菜陽子署内で暴れる(^^;;; .hackな魔王ヨーコも見たいなー。

あれ……EDが夕方に。

[24:03, 25:00(誤変換修正)]
[24:33]

ヤミと帽子と本の旅人 第6話「ミルカ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

アーヤとミルカのヨットの旅。今回の話の後なんでしょうけど, ミルカ成長してますよね。ちなみに, いきなり花穂かと思いました。声も最初望月さんに聞こえてしまったし。

ミルカを守る白虎, マスカラス(違)。多分ラスカレスと言っていると思うんですが, どーしてもマスカラスとしか聞こえなくて困りました。つーことで以降マスカラスと表記します(おい)。

島に辿り着いた葉月とリリス。ケンちゃんが偵察に行ったから二人っきりで……刀を抜く(^^;;; そんなにリリスじゃ嫌? 初美が良い? 御風呂も一緒に入ってはくれなかったしねえ。第1話じゃ初美と一緒の御風呂に入りかけてたのに(^^;;; ま, 二人のカンケーはミルカに見せちゃあまり宜しくありませんな :-)

ミルカの教育係らしいセイレン。ガルガンチュアの所にいた娘が何故? するとここもガルガンチュアの絡んだ世界? それともセイレンはガルガンチュアの下にいるのではなくて, セイレンの世界とガルガンチュアの世界がたまたま重なっているだけとか? う〜む, ますます複雑。そして, リリスはのーてんきに忘れているような感じですが(でもぺりぺりの原因解ったと言いつつ何も言わなかったあたり, 実は忘れたふりという可能性も), セイレンはリリスを疎んじている模様です。何なのかはわからないままに帽子を奪おうとしていますが(視聴者にもわからんぞ), リリスはあまり頓着していないみたい。ところでセイレンの前にミルカの教育係だったという虐待おばさんは一体誰なんでしょう。

「葉月は恋人いるの? 恋人って男の人なんだって, セイレンが言ってたの」しかし葉月はそっちの趣味の人だから(^^;;; 男を知らないミルカは, 初めて出会った男が強烈なトラウマとなって(← 文章だけ見るとヤバい意味に取れるな)以降男を見る度にトンちゃんの妹状態に……(違)。ケンちゃんによる「女」の解説。ミルカに変な事教えないで下さい。

ホットケーキが作れる葉月。材料があって良かった良かった。「僕は宇宙で一番のホットケーキを作ってもらったことがあるから……」好きな人に作ってもらうものが最高ってね。だから今のミルカには葉月のホットケーキが最高でOK。ところでリリスは何か作れんの? セイレンはブロッコリーを(違うっつーの)

みんな一緒に御風呂なの。……ケンちゃん投獄(爆笑)。あんたは某ステージの精ですか。投獄されたまま鳥籠ごと廊下まで出て来て, 立往生しているセイレンを脱がそうとして蹴られるあたりもそっくり。セイレンの服の裾, 単に挟まれてしまっただけでしょうか? それとも核融合(ヤバ)。どっちみち, 脱がないといけませんね……では(蹴)

恋人を求めて, ぺりぺりで割れた海を渡って行くミルカ。空の割け目から見えるこげちびの顔……「ぺりぺり」って, ページをめくるって事ですか? ミルカは開かれたページに固着しているから時が進まなくて, そしてページがめくられると存在できなくなるとか……妄想でした。海が戻って波にのまれたミルカを追って海に飛び込む葉月。次回Aパートまで続きそうですね。

次回: 葉月は初美じゃない初美と出会う……のかな?

[24:57]

11月13日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[25:20]

SCSI信者の挫折

ぷらっとホームからARAID99-1000L-Aが届きました。注文したの昨日の深夜だから, 多分12時間ちょいしかかかってないと思いますよ!? 流石, 安くない〜, ぷらっとホーム〜, 仕事きっちり♪ 去年なんか, 帰宅より先に商品が着いていたしね(^^;;;

ま, 今回は中に入れるHDDがまだないので(^^;;;, 週末にでも買いに行ってきましょう。いつも秋葉原じゃ芸がないし, たまには新宿にでも(つーかそれならぷらっとホームに直接買いに行けよ)。

[25:26]
[21:44]

NARUTO 第57話「んだ! ねた! もぐった! ガマおやぶんとうじょう!!」(11月5日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

その1: ナルトvsガマブン太の1日。ありあまる九尾のチャクラを一気に注ぎ込んでしまい, 自来也ですら御しきれない究極の蝦蟇・ガマブン太を口寄せしたナルト。ガマ親分ってば, あの巨体でとんでもない機動力ありますね。「170kgでムーンサルト・プレス」ビッグバン・ベイダーも「230kgでプランチャ・スイシーダ」ジャイアント・シルバもメじゃない。チャクラなんぞまるっきり残っていない状態のナルトの純粋な体力勝負……影分身で人間命綱っていうのはまた新しい使い方ですが, このチャクラはどっから出したー!? 実はまだ引き出しがあるとか? 単に「青いチャクラ」が残ってたとか? 4代目火影以来の頭乗り。最後の契約書, 自来也とナルトの間にいるもう一人が4代目なんでしょうかね。う〜む, 4代目の名前がちょくちょく出て来るようになってきたぞ。

その2: 砂隠の里の事情。風の国の馬鹿大名は火の国との同盟締結を機会に忍の軍備縮小を強行し, それ故に砂隠では少数精鋭を余儀なくされ我愛羅のような者が生み出された。風の国は安全保証上極めて危険な状況にあるのだが偉い人にはそれがわからんのです……と(ちょっと違)。これ, 行き付く先は砂隠が風の国を支配するしかないと思うんですが, 政治力あるの? どっちみち現在の風の政府は滅亡必至ですよ。風影はそこまで見込んで考えているでしょうか? 責難は成事に非ず, というんではなければいいけど。

[21:53]
[22:28]

AVENGER 第6話「REFLECTION」(11月5日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

シケた町, ベナスシティ。前回の代表闘士戦で最下位だったために資源の配分がほとんどなく, ……人の心は他のシティより際だってすさんでいたりはしないですね。この町がしっかりしているわけはなく, 全体がおかしいというのが正解かと。

レイラ, 自分が死んだらネイを守る人間としてスピーディを信頼している……とはあまり思えないけど(^^;;; 無言のからかいだったりして。「マネージメントってのは口先だけが頼りでね」その口先で今回ボコボコにされたけど(^^;;; ガンツには通じたけどね〜, 腕力がなくても力の使い方は考えないと。ところで冒頭, 治安維持の黒服ドールに対してジャミングのようなものを目一杯使っていたスピーディですが, 至近距離にいるネイはまったく影響受けていませんでしたね。む。

隠れ家を襲撃されて逃げ出した3人。車には食糧とやじろべえ……やじろべえあるのが良い味出してますが, ガンツ……あんたいつこの車の事知ったんだよ。そして目指すはヴォルク・シティ? そんなのあったのか。ウェスタが蒔いた種とヴォルクが蒔いた胤(違), ウェスタのはドールだったりするんでしょうか? メットを脱いだヴォルクはハゲだった!?

[22:36]
[23:05]

あたしンち 第73話A「父、母、温泉旅行!」, 第73話B「ああ、恥ずかしいっ」(11月7日放映分)

A: ☆☆☆ 一人1万8千円の温泉旅行。ホテル海牛には誰も居ない……蟹がいる……子悪露擬(← 一発変換)がいる……う〜ん(^^;;; まあ居てもそれほどおかしくはないけど, 場所が場所だけに(^^;;; 露天風呂「池」に爆笑。「母」の場合は身体より頭の方が体積大きいんじゃ……風邪引くのも当然ですな。そして, 大広間でぽつねんと食事。逆に満室で「一部屋(大広間)しか空いていないんですが……」というものもしあったら凄かったでしょうねー。女将一人で全部やってたらそりゃ時間もかかりますな。そして料理人もいないからハンバーグ(^^;;; デザートは缶詰のパイナップル(^^;;; 悲劇というか, この旅館維持できてんの? 高橋留美子劇場のネタになりそうなくらい。これで本当に1万8せ「言うな! 言ったら負けだ!」(^^;;;;;;; まあせめて景色だけでも観られて良かった良かった。

新アイキャッチ。ヒップ・ホップ・シェイクでもやってください。

B: ☆☆☆ 後光が射す男・岩木君再び。吉岡と仲が良い……というか, みかんの周辺では男子ってあまり描かれて来なかったよね。……まあ, ユズピーの周囲でも女子の方が多いんだけど。「本格的なカレーって作った事ある?」小麦粉とスパイスと水だけで? ふむ, 岩木の趣味は料理ですか。専門家とかじゃなくて, あくまで趣味としてだから解らないこともあるわけで。でもみかんが突然手を出しても無謀だぞ(^^;;; 「やっぱあたし変わろう, もっと女らしく, 大人っぽく, あの眩しさに照らされても爽やかに, そよ風のように……」ふれ〜っしゅ。こんなんみかんじゃありません(^^;;; 何だか他の漫画が混ざったみたいだったぞ。吉岡「あれってまさに, 網にかかった豚!」ぶち壊しメルヘンでした。

[23:19]
[23:53]

神魂合体ゴーダンナー!! 第6話「夢の終わり」(11月7日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

折角のミラ復活話なのに, 展開が速すぎです。2話に分けるべきかと。ところで, 冒頭ゴオの隣で寝てるのは, 杏奈じゃなくて忍ですか? ブっ飛んでしまいました。

OP, ちょっと違ってますね……切り貼り切り貼り。

CM: あ, やっぱり。ワるちゃんのタイトル, 「じゅうにつきのやそうきょく」って発音してる。

従来の兵器がそれなりの効果を上げたにも関わらず, 何故最後に残ったのがロボットだったのか……静流の講義ですか。何だか論理が飛躍しているような気がしますが, 何か仕込まれているのかな。

ゴオに告げられた, 生きていたマックスとミラ。マックスは遺伝子レベルで改編が入っているそうですが, ミラは素のままで記憶・知識の全てが失われたと。えー本当に改竄されてない? 擬体獣に喰われたとか取り込まれたとかならともかく, あの爆発の中心にいて良く生きていたもんだ。いや, 確実に死んだんでしょうけど。完全な再生?

呆然自失の夫や, 気のせい木の精森の精……とごまかす母親に不審を抱き, 調査する杏奈。ルウを買収するにはケーキでも現金でもなくロボットの操縦を教えれば(^^;;; そしてミラをお見舞い。貴女, 罪の意識はないんですか(あるわけない)。う〜む, 杏奈はミラの母親になってしまうんですか? 既にルウの母親ですけど(^^;;;

取り敢えず家族。普通この状況でバスタオルが落ちるのは男なんだけどなー(^^;;;;;;; 身体は大人のミラにはルウの服は小さすぎますな。本当にそのまま着るのかと思った(汗)。

夜, 目を離した隙に抜け出して徘徊するミラ, マックスの下へ。おい, ミラはまだしも(それだってまずいけど), 誰もマックスを監視してなかったのか!? 手落ち過ぎ。そして狂気のマックスから, ゴオとミラの関係を聞かされる杏奈。さあ修羅場だ修羅場(違)。知っていてもおかしくないんだけどなあ。

[24:05]
[24:39]

フルメタル・パニック? ふもっふ 第10話「ままならないブルーバード」(11月10日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

開かない体育用具室。中から聞こえるのは……「麻薬だ間違いない」まあ宗介だから。可能性が0じゃないのは確かですが, 他の可能性というのをまったく考えないのは軍人としてどうかと思うぞ。いきなりスタングレネードを放り込んで, 現像途中の写真壊滅。ここで風間達に問題があるとすれば, 事前に部室の占拠を宣告しなかったこと, せめて扉に貼紙でもしておくべきだったこと, そして中で盛り上がって時間を長引かせたこと。

部員2名だけの社会研究部(部長: 難波志郎)が部室を明け渡したと林水会長閣下&お蓮さん。但し入居サークル選抜の条件は, ガールハントの成果で決定。認めるところが会長閣下の鷹揚な所ですな。社会研究の名にも合ってるんだし(は?)。写真部の助っ人として参加した宗介は……普段通りの恰好だけど, 陣代高校以外では激しく不自然な恰好なんだよなー。風間, せめてかなめか瑞樹に相談していたら。前作第7話「パートタイム・ステディ」でデートの経験はあるんだから……瑞樹は無理って却下しそうだな(^^;;; 宗介が一人でも女をモノにできたら2週間おごると公言する軽音部。お互いに自信満々ですな。自分のステージだと思っているだけに(^^;;;

勝負開始。肘鉄をモロに喰らわすとは, 近頃の女性は恐いですねー。佐々木博巳(模型同好会)も痛い目に合ってる……つーか痛い(^^;;; マロン・ワッフル・ショコラ(空手同好会)は腕に「美少女」「ロリ命」と刻みつつ変質者丸出し……あ, 椿を持ち上げる演出ですか。しかし女性相手だと椿は演技力がないよね。演出が通じなくて逃げられた例もあったんだろうなー。椿は割り切って女性を切り捨てることはできなさそうだし, 今回終わった後で修羅場だったことでしょう。

餌で釣って罠にはめる宗介・風間(写真部)……6人目だそーで。キャッチアンドリリースだ, 問題ない「大ありよ!」当り前だ。つーかどうして最初から止めなかったんだ, 風間(^^;;; 犯罪未遂の空手同好会に対し, こっちは完璧犯罪です。かなめから超高速でナンパを教えられ, 自分とは完全にステージが異なると気付かされた宗介。キャッチアンドリリース作戦を続行しようとする風間もどうしようもない奴ですな。宗介が「正行法で行こう……もしかしたら中には軍事について並々ならぬ関心を持った女もいるかもしれん」と言ってしまうと言うのに。風間も正行法で行けば, 一人くらいは引っかけられないかなあ。いや, そもそも写真部って風間以外にもいるのに……。

町中でいきなり軍事というかアブない話をしても, 誰も落とすことはできず。でも耳の遠いおばーちゃんに孫への御土産(と言ってもフランス軍の戦車ルクレール模型)を買ってあげることはできました……目標とは何の関係もないけどね。あ, 京王井の頭線吉祥寺駅(多分)。列車がちと違うけど。かなめ, ずっと見守ってきたんですね。

結果発表……3位, フィッシング同好会(3名)。2位, 軽音楽部(5名)。1位, 空手同好会(11名)。既に修羅場の兆し(^^;;; 0名の宗介は全裸水泳の刑。そこに登場した和服美女(しかも人妻)登場……しかしこの絵ではモロバレだなあ……原作ではここまでモロじゃなかったのに。多分, カラーと白黒の違い。本作で青い髪ってかなめだけだもんね。かなめの髪が元々青じゃなくて黒だったら, もっと解り辛くなっていたと思いますよ。そのせいでインパクトはちょっと薄れてしまいました。この後は本気のデートでしょうか。

[25:02]
[25:14]

さきがけ!! クロマティ高校こうこう 第7話「プータン」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ほのぼの爆笑コメディ「プータン」。どこがほのぼのなんだよ(^^;;; アジシオ太郎じゃないけど, わけわかんねーよ!!(^^;;;;;;; でもそれはこのアニメに付いても言えるような気がします(^^;;; プーたんお休みで出て来るゲロたん(CV: 斎藤彩夏), これを長々とやるか(^^;;;

[25:17]

11月14日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[22:15]

これも欲しい

説明書書き, 無謀な目論見では今日完成と言っていたんだけど, やはり無理であったか。形はあっても駄目出しされるとズタボロという状態。理解が足りないからなあ……国語力が足りないからなあ(--;;;

それはさておき, リースのノートPCがやってきました。私のは, 例のLet's note T2。こいつで遊ぶのは来週納期が終わってからになるでしょうけど。

[22:19]
[22:54]

明日のナージャ 第39話「らないで! わたしのおかあさん」(11月9日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

そーだった, 「君が望む永遠」だけじゃない, ここにも容赦ない作品があったんだった……前回に続き悲惨です。今回はとうとう社会的に追い詰められました。直情径行正面突破なナージャだけにいつかこうなってしまうんではないかと危惧していましたが……ローズマリー, 予想以上に貴族の適性高いなあ。政敵を破滅させる技術に長けてます。プレミンジャー公, 良い後継者を得ましたな(違)。コレットにとってはたまったもんじゃありませんが。あ, このまま行けばヘルマンもそのうち破滅させられるでしょ。

CM: 「音的挿話シリーズその1 勝手にナージャ」音声が切れてる?

花輪の思い出もローズマリーにしてみれば「下賜」ですか? もうナージャも, 幼い頃の思い出がローズマリー視点ではどうなっていたのか, 理解でき……てないかもしれないなあ。現在のローズマリーの本性は悟ったかと思いますけど。「許せない」が「許さない」に。

「この落とし前を付ける方法は考えてある。新聞記者のプライドにかけてもヘルマンの野郎に一泡吹かせてやる」いや……ヘルマンはハービーにそうまで言われるような事は……う, つまりこれは, ナージャ側の人間に対してもヘルマンをスケープゴートにするローズマリーの策略!? 恐ろしい, 恐ろしすぎるぞあの娘。

ナージャ(ローズマリー)とコレットが「涙の対面」を済ませ, 自称ナージャ(ナージャ)も「ローマのあの時のあの人が」実の母親だったと知りました。鐘の音は悲劇の偶然ですが……「あらまあ珍しいお猿さんがいるわ」ひ, 酷え(@@;;; ローズマリーがこの件で失敗している可能性があるとしたら, ナージャに対して優越感を抱かずにはいられないってことでしょうか……破滅を招くような事であっても, ナージャを蔑む事ができるならやってしまいそうです。ここでも心底自分の立場を磐石にするのであれば, 警察が到着したタイミングで自分からナージャを捕まえておくべきでしょう。ナージャの言い分を警察が聞くわきゃないんですから。

追われるナージャを拾った機巧自動車(← この変換ができるのって……)。ダンデライオン一座自体が, ウィーンどころかヨーロッパにいられなくなるんじゃ。「逃げるわけじゃないさ, 証人を連れて来るんだ」そーそー, 貴族の知り合い山ほどいるしね。ヨーロッパ各地の有力貴族がナージャに付いたら, 譬えローズマリーが本物でナージャが偽物だったとしても, プレミンジャー公はローズマリーの方を叩き出すでしょう。現在ローズマリーには支持基盤がヘルマンしかいないんですから。男性遍歴の激しさを活用する時が来た(違)。一番の証人になりそうなのはフェルナンド(ローズマリーがメイドやってた家のアホボン)かな。……しかしもう興行は難しいだろうし, 旅費大丈夫? ウィーンまでの旅費しか用意してなかったでしょ?

ドレス復活。しかしこれは最早別物じゃ……CM: つーことでナージャデラックスLESSON。このためか。

[23:13]
[23:58]

デ・ジ・キャラットにょ 第63話「ご先祖様せんぞさまがやってきたにょ」, 第64話「でじこキラキラにょ〜」(11月9日放映分)

第63話: ☆☆☆☆ ウェスタンまねきねこ商店街。決闘を申し込まれたのはやすきよだったけど, 最後までやらなかったな(^^;;; 受けて立ちたいじっちゃ, 「敵に背を向けたとあっちゃあんころ堂3代目の名が廃るんじゃー!」「伝統の味を守って120年, あんころ堂5代目のこの俺が相手じゃ!」「伝統の味を守って140年, あんころ堂7代目のこの俺が破れるとは……」「伝統の味を守って160年, あんころ堂9代目の俺はそうやって綾取りを究めたんじゃ……」どうやら創業者のようですな(^^;;; で, 勝負ってゴム段対決ですか(^^;;; 引きまくった手抜き絵でしか描かないところがギャグですな。「は, 速い! ガンマンの動きが!」「さっきの数倍速いゲマ!」「凄い風だ, 飛ばされる!」引き絵なんだってば(^^;;; 「ガチンコ勝負のゴム段マン, 略してガンマン」おお。「ゴム段を鍛えるには石段!」おおっ。「玩具を売ることはあっても怨みを買うことは絶対にしないよ!」やすしにしちゃまともな洒落です。そして再対決……「速い, 速いわ二人とも!」「良く見えないゲマ!」良く見えないのは引き絵だからだって(^^;;; 結局でじこは敵わなかったガンマンだけど, ぷちこのあーるーぷーすーいちまんじゃーくー♪ に屈伏。趣味もやすしと一緒か, 御先祖様(ニャームコ?)。「そうだ, わしはお前達のひいひいひいひいひいひいひい……えーっと……」「後2つ」「……ひいひいおじいさんである!」(^^;;; 「わしはお前達の商売のていたらくを見るに見兼ねてこの世に現れ, 少しでもゴム段が売れるようにとゴム段遊びの普及をしてさ迷い歩いていたのだ」お前達, ってタカラですか?(^^;;;;;;; 女の子の遊び……ねえ。確かにアトムに対してぶつけるからにはそーゆーつもりがあったんでしょうけど。

いつも火のそばにいる鳥は何だにょ?: 蚊鳥線香かな? ……火横。大納得。

第64話: ☆☆☆ 伝説の白羽の矢が立って岩木君化した(違)でじこ。「にょ」じゃ無くなるなんて, CMでやってるデ・ジ・キャラットファンタジーも黒歴史に含まれたって事ですか(おい)。言葉遣いは変わったけど, 声質はあまり違いません。そこが記憶喪失でじことの差ですね。縋り付く熊金も当てられてしまう「輝く人」でじこ。平和にはなるだろうけど, 面白くないってのは確かですね。でもぴよこ, 今のでじこからなら幸せ貰えるんじゃ(^^;;; でじこを元に戻すのは, ぷちこの目から「何か」。で, 「何か」が輝く人になると(^^;;; これはこれでOK?

次回: リクが持ってるチラシの「目からビーム教えます! 誰でも短期間でみるみる目からビームが!!」って奴……読もうとしたけど読めませんでした。A子さんがどうしたって?

[24:12]
[24:23]

シャーリーにもサラにも泣いた

海外から見た“泣けるアニメ”(仮藻録 11月14日t1より)……もう, いきなり絵が「VANDREAD the second stage」の第3話……その瞬間に思い出して涙出ました。本屋で小説版を見付けると, 今でもsecond stage第1巻を取ってその場で読んで泣く, のがほとんど癖になってます。

[24:26]
[24:28]

何で!?

ヤミと帽子と本の旅人 放送予定(仮藻録 11月13日t3より)……TVKでは第7話を放送しない!?

[24:29]
[24:59]

神魂合体ゴーダンナー!! 第7話「追憶ニ死ス」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

OPに効果音と音声が。これはまた増えて行くパターンかな?

杏奈の呆然自失から復活までの流れはあまり印象に残っていません。葵博士の「幸せで居て欲しいから」はそりゃ響きましたけど, 流れが速いですからねえ……決意も何もなく, ただ衝動だけで来た事は良いですけど。あ, 後, 整備不良が伏線だった事。

重要なのはマックスのぶち切り長台詞ですね。「あの時ミラがお前を愛していなければ, あんなことにはならなかったんだ!」「お前はもう平気な顔をしている! お前はもう忘れている! お前はミラを裏切った!」「俺は呪った, 自分の弱さを! 貴様にミラを委ねてしまった自分の愚かさを!」ここまでは, 茜から孝之と行っても通じてしまいます……あっちの第3話時点では本当にそう思ってましたし。

ミラを奪いつつミラの死を語るマックス, ミラを取り戻そうとしつつミラの死を語るゴオ。過去の事など関係のない杏奈がそのおかしさを指摘します。あ, でも, あの時が丁度杏奈がゴオと出会った戦いなんですけど。やっぱり杏奈がミラの事を全く知らないのは不自然じゃないかなあ?

マックス, アンジェラス風にも見える身体暴走。コアガンナーに潜入していた静流が我を忘れて狂乱する程の気持ち悪さ。しかも後で元に戻るし。収容所(今「集幼女」って変換しやがった)に居た時にも発症していたそうですが(じゃあなんで報告がなかったんだ), これは遺伝子異常と関係があるんでしょうか? そしてゴオもいずれ, ってことは, ゴオも既に遺伝子異常? すると生殖能力に(以下略)。ミラは別のようですけど, それはそれでよくわからん……う〜む。

[25:11]
[25:51]

ディーヴァと並んで可能性を秘めたゲーム

ソーサリアン〜内部解析からわかったこと〜(仮藻録 11月10日t3より)……あのソーサリアン for X680x0の作者の方。う〜ん, ALL ABOUT SORCERIANでも明らかになっていなかったあの謎が判明してしまった(^^;;;

[25:54]

11月15日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[22:45]

買物

アニメイト吉祥寺店にて,

を購入。「ぽぽたん」のDVD#2も出てましたなあ……カモな私にとって税込み6,300円は高くないので(何せ「カレイドスター」買うくらいだし(^^;;; ), 適当なタイミングで買わないと。もう入信してるんだから :-)

ルーエで「Apacheハンドブック 第3版」を購入。CCSFの中身をもっとまともにするために。後INNの本とPerl5.8の本があれば完璧なんだけど。

ついでに「魔性の子」を読破。これで「十二国記」の原作は全部読みました。続きはまだですか小野天帝?

隣の銀座山野楽器にて「僕はここにいる」(「カレイドスター」第2期ED)を購入。どうしてアニメイトじゃ売ってないんだろう?

最近「土曜日はラーメンの日」になってますが(^^;;; 吉祥寺味源なる店に入ってみました。基本はあくまで醤油ラーメン。感想は……麺がいまいちですね。鹸水を使いすぎているような感じ。汁は美味しいです(で, 私の基準だから, 他人にはしょっぱいかも > 某氏)。ホープ軒よりは舌に合うところですが, やっぱりここに来るくらいなら花月に行った方がいいなあ。

[23:11]
[18:46]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! ごおるでん 第83話「激走げきそう! 荒野こうやだいレース」(11月4日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

整列した時の位置からして, ビクルってムルモ達と一緒の学年でしょ? ミルモとヤシチはともかく, リルムまで激怒するのって……大人げないなあ。あ, 御菓子が絡んでるから仕方無いか(^^;;; 頬に何か模様があるのが妖精の特徴ですが, ビクルは若葉マークじゃん(^^;;;

妖精学校の自転車障害物レース。司会者妖精ホトスと, 解説のパートナー人間5人+沙織。桐生先生はいきなり呼ばれませんか(^^;;; 後ガリ勉姉ちゃんとか。「子供の運動会を観に来る親の気分ってこんな感じかな」摂って本当に中学生? 「そ〜よね〜, 将来私達に子供ができたらこうやって一緒に観に来ましょうね〜」こいつも中学生離れしてるな(^^;;; 「僕達も観に来ようね南さん」「香お兄ちゃまったら, こんなおばさんのどこがいいのかしら!」そうか, おばさんになる前にお兄ちゃまと結ばれたいか(おい)。「中学生って, もう若くないのかしら」と口に出す沙織が恐いですな。ところでくしゃみは出ないんですか?

「位置に付いて, よーい! はもう良いか? ってかー!」全員ずっこける中, エンマ先生のギャグを想定していたインチョだけが出遅れず猛進。おおっ, 今までミルモの同期の中では一番影が薄かったインチョが独壇上! さらに, 口数が少ないだけに役割も薄かったムーンも……E.T.だ(^^;;; 「ムーンの奴, 月にでも帰ったのか……?」月から来たんですか(^^;;; ヤシチ兄様速い速ーいとか言いつつ, 一輪車で余裕こいてるヤマネは……自分のために力を使えればぶっちぎりなんだろうなあ。サスケとハンゾーは神魂合体(ただし逆向き)。

第1の障害, ザマス先生の理不尽クイズ。「足が8本ある生き物は何ザマス?」「私の計算では, 答えは喧嘩してる猫ですね」(インチョ)。どういう計算したんだよ(^^;;; 「パンはパンでも食べられないパンは何ザマス?」「古くなってカビが生えたパンでーす」(ミルモ)。ストレートって言えばストレートなんだけど。「(ちり〜んちり〜んちり〜ん)この中には何が入っているザマス?」「(どおりゃー! バリーン!)正解はりんりん虫ですわ」(リルム)。あんたはアレクサンドロス大王ですかい。クイズなんてものは, 複数の正解がある中から出題者が想定している答えをいかにして見付けるかってのが問題なんです, 所詮。だから「上は大水, 下は大火事, 何だ」の答えは「龍宮城の火事」あるいは「逆立ちしてオシッコしてるゴジラ」で良いのであって(違)

かりん糖をぶら下げて, 古き良き時代の(違)犬車をやらかすヤシチ。ヤマネは褒め殺しだけど, 要するに犬と同レベルなんだよなあ(^^;;; 馬でもOK。やる時はやるヤシチ, 「やられる時にはやられるのでございますね」なるほど。

第2関門, 逆転レース。自転車を背負って行け! ……輪行袋は用意しておきましょう。リルムはそんなの不要でしょうけど(^^;;;

アクミに唆されたビクル, エンマ先生の持つ課題をすり替え。パートナー人間がいる妖精はパートナーと選手交替……エンマ先生, 気付きなさいよ。そもそもそういうのを想定していないから, 人間ズは本部席にいたんでしょうが。ビクルも安心して昼寝してるんじゃない! 「安純〜, 凶悪パワーでぶっちぎってくれ〜」は大笑いでした。そして, 楓と安純は摂から離れず, 松竹は楓から離れず, 桃ちゃんは松竹から離れず, 最後まで全員一緒だった5人。「負けたぜお前等には……」全員一緒にゴールするかけっこってのは嫌なものですねえ……と言ってもこの場合, 本人達がそうしちゃってるんですけど。しかし摂とリルムの絆は異常に強いな。「リルムと言う名の花」(第57話)の時からそうでしたが, 楓と安純には酷ながら摂の想い人はリルムなんじゃないかと思えてしまいます。

プールに渡された細いベニヤ板を渡る5人。楓は運動神経ないからすっ転びそうですなあ……という以前に, ピラニワニによって破壊される橋。対するは最中のミルモ, すくい網のリルム, 投網のムルモ, 忍法素潜りの術のヤマネ(海女ですか), そして一本釣りヤシチ(^^;;; ヤマネの泳ぎは見てみたいですね。

アクミに頼ったことを悔いたビクルが突撃しアクミはお空の星に。本当に寝ていた事も含めて, 完全に騙されていたっぽいんですが……でも許す許さないはミルモがどうこうするレベルじゃないと思う。楓達はそれこそ子供を見る目で見ちゃってるのかな?

新妖精: 絵書き妖精ベレー。あまり一人に多くの特徴を持たせちゃ駄目だよ。

[19:18]
[19:54]

録画予約

取り敢えず, 今夜の「ヤミと帽子と本の旅人」東京メトロポリタンテレビ放映分を録画します。画像がボケまくってるけど仕方が無い。

[19:56]
[20:26]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! ごおるでん 第84話「野性やせいのしゃけびでしゅ♥」(11月11日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

ダアクを呼び捨てか……漢だな……こんな事で漢にひたっていても駄目っぽいんですが(^^;;; 「ダアクのアホー!」「間抜けー!」「むっつり助平ー!」「根暗ー!」「天然ボケー!」オタクー, って言われなかっただけましかなあ(^^;;; で, 沙織の家の鏡からは消えたけど, その代わり鏡のようなものなら何にでも出られるようになったんですか? 窓ガラスに雨露まで。しかも魔力はしっかり発現するし。ラットに向かって「覆面なんかしやがって, 素顔で勝負しろ!」「……お前等だって覆面じゃん」しかもワルモ団解散した時(第59話)にも外さなかったしね(^^;;;

「結木君の胃袋はあたしのものよ!」「何だか恐ろしい話ね」カニバリズムと取れない事もない(危)。遠足先で久々にモテモテの松竹ですが, 桐生先生も負けずにモテモテ。悦美, 松竹から桐生先生に乗り換えたの? 桐生先生に嫉妬の炎を燃やす土田先生……珍しく自己主張すること(^^;;;

グレートどぼちてチョコ! えーっと, どぼちて, って言うとおぼっちゃまくん? 私は丁度その世代なんですよね……ほとんど見てなかったけど。15年くらい前になるけど, 「ミルモ」だとやりかねない。手付きはわかんない。リルム, 魔法の成功率は上がってるけど料理の成功率は上がってないなあ(^^;;;

高級マシュマロを猿に奪われるムルモ。柿をぶつけられた上に(渋柿だろうから地獄だ)触覚ビームもかわされる……凄いや猿! 挙げ句楓達に取り入ってムルモを悪者にするし。猿界のローズマリーですか(違)。

アイキャッチ: 入れ替わりマジック!?

桐生先生, 雀蜂を呼び出し猪を呼び覚まし崖から落ち……美味しい奴。迷った時にはミルモを呼ぼう……楓の携帯電話(妖精仕様)って「圏外」はないの? それに, かけたとしてもどうやって場所を特定するつもりだったんだろ。GPSなギミックでもあるのかな? 相対距離が解るとか。

バナナ楓に襲いかかる猿の大群。三馬鹿似の猿だったらヤバかった(違うっつーの)。でも大猿孫悟空(違)に別の意味で襲われた時は色々と大変でしたな(^^;;; 沙織, 「山って神秘ね……」じゃないって。子猿の仲裁で戦意を喪失した大猿に妖精シール(10倍モノ)再び。効果が単純ですからハルノは見向きもしないかな。ミルモ達の「怒りを鎮めるダンス」は初代OPですか(^^;;; そして今期初のミルモとリルムとヤシチのセッション魔法……3人でやると, 残り一人がごおるでんになるのね。森の木々がトレントと化して妖精ダンスだ。……可愛くなーい(^^;;;

大猿も元に戻り, 沙織も困惑するほどの御馳走攻め。うむ, 沙織まで太鼓腹にならなくて良かった(楓と安純ならあり得るけど)。そして背後でイモイモ団(^^;;;

新妖精: 珊瑚の妖精サーン。即物的だなあ。

次回: ミルモにまんまる神社の白羽の矢が立つんですか(違)。サブタイトル読んだのはワルモ団の「実は女性」二人でしょうね。で, 柱の「ごおじゃすようせいしまい」って!?

[20:53]
[21:57]

NARUTO 第58話「しのび! ねらわれたびょうしつ」(11月12日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ナルト入院中, 付き添いはシカマル。ふ, 不思議な取り合わせだ。口では面倒くさがりだけど結構面倒見が良い所が出てますか。止まった砂時計は……何かなあ, 時間が止まったかと思ったけど, それらしい描写はなかったし……サクラが来た時にはまた動き出していた, って言うのが何を意味するのか。3日3晩寝っぱなしだったナルト, 本戦開始は明日! しかし元気だな(^^;;; ガマブン太を呼び出した上で1日戦い, 更に最後の力で影分身もやった消耗を完全に回復させたかな。

リーの寝込みを襲う我愛羅。シカマルが影真似で止めてナルトが殴る……そーか, 背後から迫ればかなり強いんだシカマル。下手すると縛られていることにすら気付かない可能性もありますね。無論一人ではその後何もできないとは言え。

化け物と称される我愛羅に対し「俺は本物の化け物を飼ってるんだ, こんな奴には負けねえ!」とナルト。ナルト自身も知っていた以上, 九尾のことはシカマルも知っているでしょうね。ガマ親分も化け物ですけど(^^;;; そして明かされた我愛羅の素性。最強の忍となるべく作られた存在であり, 強すぎる力と不安定な精神が故に, 作り出されたは良いものの持て余され幾度となく暗殺されかけてきた……スケープゴートとして作られてしまったナルトとは周囲からの見方が違いますが, 本人達にとっては同じですか。そうか, ナルトはカイルロッド王子であり, 我愛羅は魔王となったカイルロッドなんだ。木ノ葉と戦うために我愛羅は生み出され, 力による救いを求められながらもその力への恐れから命を狙われる……そのまんまだ。ナルトは認めてくれる人がいたから目標を見出せたけど, 我愛羅は生きる目的が目標になりえなかった。殺されなければ生きている……か。

同じ原点を持っているだけに自分との意識の違いがはっきり解り恐怖するナルトと, 理解はできないものの我愛羅の狂気に当てられてやはり恐怖するシカマル。影真似は効いているのに砂が動く……砂は我愛羅の意識とは別に動くってことでしょうか? じゃあ高里要かも。割って入ったガイの言葉一発で苦しめられる我愛羅, 思い出すはヘンリエッタ(違……似てないって)。我愛羅にとって唯一の泣きどころになりそうですね。ところでガイ先生, あんたずっと覗いてたでしょ。

[22:31]
[24:12]

動画大陸 瓶詰妖精 Bottle fairy 第7回「10月 〜October〜」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

ゲームの秋。たまちゃんがプレイするは……ツインファミコン黒で(^^;;; ……そして中身は, しーぽん!? うあー, 憑依じゃなくてズバリ来たかー。「陸上防衛隊まおちゃん」の時とは違ってほろろ絡まなかったけどね。しかしツインファミコンで……しかもカートリッジささってないってことはQDだろ(^^;;;

秋のすごいアイツbyくるる, 台風使いさんですね(違)。「凄い」の上位が「こいす」だったのか(^^;;; それよりもなによりもbyちりり, 頭を守るちりりの設定が初めて使われたような……鍋の中身より鍋そのもの, 鉢植えより鉢そのもの。「被り物には福来る, 瓶詰妖精からのお願いです」誰に向かって言っているの(^^;;;。迷い道byさらら, 武士は食わねど爪楊枝。月の龍と書いて朧, 君もどこへ行くのか……ほんにょこにょ!? 残酷な運命(さだめ)byほろろ, ……ここでもほんにょこにょ……電波な奇声が聞こえて来ます……

理解できないたまちゃんの, 漫画スクールみたいな批評(^^;;; 何故しっているほろろ。秋に甲乙付けがたい時は! 運動会で勝負なのですー! と逃げる。いよいよ妖精さん達のボケが全開だ, 4人でリレーじゃ勝負じゃないじゃん(^^;;; 騎馬戦でも同じ……だと思ったら, 適当な仮想敵を作り出しましたな。「勝ち名乗りを上げた方が勝ちなのです」これもアメリカっぽいなー。

しーぽんに振られたたまちゃんの負け惜しみに対し, 妖精さん達は「勝ちました……己の弱い心に……」。これで本当に意味解っていたとしたら, たまちゃんを超えることはできましたな。でも「乙女の心を捕らえて離さない秋の味覚ー!」には逆らえないか。

ED: 秋唄。今月末までお付き合いしまーす。

[24:23]
[24:23]

動画大陸 BPS バトルプログラマーシラセ Episode 3「危うしのBPS! 凄腕女プログラマーは、小学生!? その1」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

毎度の秋月さんですが, 今度は最初から登場しすぐに退場しちゃいました。持っていない筈の核兵器だけど, 練馬の大泉学園にミサイルサイトがあり……自転車で通ったよそこ! もうちょっと進んで新座・朝霞に行くと陸自駐屯地があるから洒落にならん。で, 「ないことになっている」が故に予算が付けられず駄目駄目のセキュリティ。今まで何もしなかったことを感謝しろって感じですな。まったく, 日本政府は物事の優先順位ってもんがわかっとらん。米軍に弱み握られちゃって。

米軍側で自衛隊を監視していた柚木依子, 白瀬に近付くため美紗緒ちゃんの学校に転校……大佐殿と一緒かと思いましたが, EDを見る限り今回限りで帰るんじゃなく定着しそう。こらこら, 小学校算数で微分するんじゃない(^^;;; 敵対心があるんだかないんだか, とにかく表に出さないのは高気圧少女とは違うね。

[24:30]
[25:43]

D.C. 〜ダ・カーポ〜 #20「すれ違う気持ち」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

今回もインフレ是正は出来ず……何と高値安定なことか。加えてサイドストーリーも本編と絡んで来る可能性が出て来ましたし。残り6話でどうなることか……

朝から甘甘〜でお腹一杯な純一と音夢。起きた時におはようのキスをした, ってことは同じ布団に居たって事だよね。むう, だからあんたら中学生でしょうに……良く考えてみたら, たまたま今日観た話で「将来私達に子供ができたら〜」とか言っていた日高安純と同い歳なんですよ!? 安純がアテられたらどうしよ(ありません)。

ちちくり大王by大空寺あゆ, がために音夢も一緒にぎりぎり登校……しようとしたら門前にさくら。「心配かけちゃってゴメンね?」って自分の歌ですか(違)。純一の腕にしがみつくのは, 音夢の宣戦布告ですね。摂と違って純一ははっきりと音夢を選んでいるわけですが, だからといってさくらを突き放すわけにもいかず。だってさくらは妹だから(違)。ツインズって言うならむしろ音夢だけどね。

眞子「最近付き合い悪いぞ」杉並「というより朝倉兄と妹の付き合いが異常」この会話だけで, 眞子があっさり純一を諦めた事が解りました。前回危惧していた眞子がこの調子じゃなあ。ミハルは既に応援宣言してるし, 萌先輩は執着しないだろうし, ことりは二人の想いを知った時点で身を退くだろうし, 後は頼子か……無理だろうなあ。サブヒロイン全滅(;_;)。それにしても, 初日に学園全体に知れ渡ってるんじゃなかったの?

屋上でさくらに問い詰められる純一。第1話からずっと言っていた3つの約束……「必ずいつか再会してくれる事」「ボクが困った時は助けてくれる事」「もう一度会えたら, その時は恋人になる事」直前に告白を引っ込めたとは思えない約束ですな。背後に音夢が居る事を知った上でそう約束し……ふむ, 桜に対して二人とも同じ事を願ったのかな。純一を音夢には渡さない, さくらには渡さない, って。従ってそれは自分を縛る形で発動しているとか。「僕だって, 妹になりたかったよ!」妹で良いと? ならなんぼでも(違)

また距離が出来てしまった純一と音夢。「兄さん, いけない事したと思ってるの?」いけない事って, 音夢とのhogeがですか? でも今回も, 失神しなければそこに到ってたと思われますな。純一がさくらに対して拒絶の告白をした後, 音夢は純一の腕の中で失神。開いた口から桜の花びら……桜の加護を失ったって事でしょうか? それとも……。病弱なのも桜の影響入ってるかも。


サイドストーリー: 人型黒うたまるが観る映画。音は8mm映写機なんですけど。さくら似の少女と自分……は良いとして, 萌先輩に頼子……今までのサイドストーリー全部!? すべては人型黒うたまるが観ていた事? 果たして現実なのかそうでないのか……一話完結が崩れて大混乱。しかも人型黒うたまるが二人いるしー!? 1枚絵だけど, 超絶美麗作画に涙する人型黒うたまるその2。過去の自分と今の自分とかでしょうかね……最後には一人しかいませんでしたから。さて, 現うたまるとの関係は?

[26:13]
[26:13]

円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲 第7話「第一次スーパーカラオケ大戦」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

歌いまくる話は得てして島編になりがちなんですけど, 作画も悪くならなかったばかりかきっちりストーリーを進めて来たので満足です。しかも全部CD未収録曲……秋菜のアレだけは新曲じゃありませんけど, でも未収録には違いなく。

リカのチョップで直していたテレビもどうやら本格的に逝っちゃったので, 優勝商品が50.1chプラズマタキオンテレビの(何だかわからんが凄いかもしれん(^^;;; 欲しいかリナ!?)の町内会カラオケ大会に出場する時乃湯一同。猫耳侍女の皆さんにも歌っていただきたいですなあ。侍女部隊隊歌だけじゃなくて。

やる気のないハイドラをよそに, 秋菜は「この機会に一部で囁かれている秋菜音痴説を払拭してやるのよ!」と強引に秋ドラでエントリー。……猫耳慰安旅行(前作第8話)のアレだな(^^;;; 確かにアレはインパクト強かった。千葉さん自身は音痴なんてことはないんだから, ここでまっとうな歌を入れるのか(実際CD収録曲では普通に歌ってるし), と思ったんですが……同じ曲を同じように歌うとは(^^;;; しかも自然な音痴っぷり, 千葉さん歌の演技力が凄い。

司会の露木崎(やっぱり原作噛ませてるよな……), 特別審査員に歌皇様。つーか一人しかいないし(^^;;;。いきなりライネの「Shining」……まあ「ライネ・ライヒ」でなかっただけマシか。あれは月村了衛氏の色が悪い方に出た歌だからなー。今回は至極まとも。歌皇様79点。しかしリカと和人は歌ってるのに省略ですか(^^;;;

唯一バンド参加の白い三角定規(白・丸・妙), 「晴れのち晴れ」。EDでも「白い三角定規」でクレジットされているのが笑えます。歌皇様は91点「苛酷な人生を行き抜いた者のみが持つ熱い魂がある!」と言っていたけど, そこまで熱くは感じなかったなあ。

AKIDORA, という名前でエントリーしているんですが, 結局EDクレジットは秋菜のみ。「PASSION」……前述の通り……。ねえねえ, 今回もヴォーカルアルバム出すなら今度こそこれ入れてよー。できればまともバージョンと同時収録して(^^;;;。ちなみに秋菜の歌なら「これってマジ!?」がいいですね。しかしハイドラ立つ瀬がないなあ。

アイキャッチBが, 今まではAと同じでしたが今回からワルキューレに変更。DVDでは最初からこうなるのかな?

コーラスが直立不動で歌う「お気楽音頭」(9点)。「もうとにかく痛すぎる」痛くはないが笑える(^^;;; 「奇声の権威に僕のセンスが理解できるわけないんだ, きっとそうだ。赤毛のアンだってみんなから変な子って言われてたんだ」こっちがむしろ痛い(^^;;;

歌皇様を最高級鰹節で買収する真田さん。そしてワるきゅーレによる子うさぎピョン子ちゃん主題歌「Suki-Suki-Suki 〜和な感じ〜」ヤな感じ, って聞こえてしまった(汗)。真田さんが侍女部隊を投入して作った部隊だけに専用の背景になりますな(^^;;; バックダンサーまで用意して。買収しなくてもそれなりの成績になったと思いますが……結果はその場で審査員特別賞。賞品は歌皇様ブロンズ像(^^;;; 誰だそんなの考えたの。

で, ワルキューレが飛び入り参戦(^^;;; 卑怯だこれは。しかも仕組んだの和人ってことになるし。しかし商店街の人, ワるちゃんとワルキューレの事を知らないの? 歌うは「臘月の皇女」……でも途中から, 現れたゴーストが歌を引き継ぎます。案外洒落が解るのかも。緒方さん歌い方変えてますな。ゴーストと和人が見つめ合うと, ワルキューレはワるちゃんに戻っちゃいました。ゴーストが消えるとワるちゃんだけが残りますし。はい, 飛び入りに賞品は無しです。「聞くものの魂をも吸い寄せる, まさに魔女の歌よ。だが, 何という悲しみに満ちた歌声か」歌皇様, 見た目はアホっぽいですが最後までしっかり捌いてますね。真田さんによる買収も, 実は効いていないんでしょう。

白い三角定規が, 50.1インチプラズマタキオンテレビでこそないけど, 結構アンティークくさいテレビを手に入れた時乃湯。ワるちゃんはピョン子ちゃんフィギュア(でもどう見てもぬいぐるみだ)を手に入れました。和人が当てたのかな(^^;;;。ゴースト出現理由については「テレビが欲しかったとか?」「それはねえ」リナじゃないんだってば(^^;;; ワルキューレがワるちゃんに戻ってしまった事から「和人の心がゴーストに惹かれたってこと?」と考察する秋菜。ワルキューレが相手じゃ諦めかけていた秋菜ですが, 別の相手まで現れると心中穏やかじゃないんですな。

次回: よりによって八甲田で死の強行軍するんか。本作は前作とは違って作画が安定していますから, 真田さんが牛蒡になることはないと信じてます。

[26:40]

11月16日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[21:58]

デ・ジ・キャラットにょ 第65話「ブゲだんぷちこをねらうにょ(りゃくすな!)」, 第66話「ブゲだんうさだをねらうにょ(りゃくすなってば!)」(本日放映分)

第65話: ☆☆☆☆ 本質的には「食べること」が目的だと思うんだけどなあ。でじこを攫って身代金を稼ぐのだって手段……いや, もうそれ自体が目的でいいのか(^^;;; 鍬焼き味のぴよこ焼き, ブロッコリーがどっかに委託して作らないかなあ。確かにそれなりの物になると思うぞ……キャラクター使用料をボッたくりそうだから駄目か。中身はともかく, ぴよこ焼き自体は華麗だと?(^^;;; ぷちこ焼き1,000個を叩き売りしたリク。うーむ似合ってる。しかし叩き売りすると原価割れしません? あんころ堂って御町内なんだしさ。ぴよこの家族ブゲ団, リクが父親でカイが母親かよ(^^;;; で, クウは犬(^^;;;;;;; 目からビーム撃ちたいのはゲマだけじゃなかったのね……

逆立ちすると軽くなる生き物何だにょ?: 海豚(いるか → かるい)ですね。解りやすい。

第66話: ☆☆☆ 同じノリで始まり。クサ弁を作るのに必要なのは? 1.真夏のあきはばらの熱気, 2.蒸れた靴下, 3.透かしっ屁……嫌ぴょ。醗酵の具合から考えれば2.が近い……嫌ぴょー!! こんなもん二度も出さんで下さいよ。うさだは倒錯的な喜びに浸ってしまいましたが。しかしラブレターは哀れ(^^;;; 作戦名を考えるリク, クロ高風ですな。ぴよこと交換ですか?(^^;;; で, 見事と言うか偶然と言うか, うさだはつかまったものの……別段身の危険はないんだし, でじこが気にするわきゃないですな(^^;;; この辺, もしでじこが捕まったとしても, 身代金じゃなくて努力が身を結んだ御褒美がでじこママから出るんだと思う(^^;;;

[22:13]
[11:08]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ 第33話「遊園地騒動ゆうえんちパニック」(11月15日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

原画は大分修正しているようだけど動画が怪しいなあ……1週間でよくここまで, って感じではありますが, 現場はヤシガニ級の修羅場だったんではないかと思われてしまいます。取って付けたように, 原画に個人名が2人だけあったし(作監自身だったら完全にヤシガニだ)。

シーパーク開演に踊るるちあと波音……ちょっと待て! 波音のバックに描かれている(?)文字列は何だー!? るちあの方はもっと凄いぞ……これで半角カナが2文字追加されれば完全に「小麦ちゃん」だ! スタッフの開きなおり具合が知れますな(^^;;; 土曜朝の女児向けアニメでこれをやるとは。既にスタッフ自身がそっちの方向性で考えているでしょうからトンデモではないんですが, 本来の視点とは別の意味で笑えるって事は間違いありません。無論, 評価もそっちが主だし。

海斗はゆーえんちには興味ないけど, リナに釣られたサーフィン部の連中に丸め込まれると。悲惨だ(^^;;; 美人で性格良くて友達思い, るちあも「美人」以外は……性格の方にむしろ問題があるかと。美少女だと思うよ, 作画が荒れなければ :-B 「久しぶりの太郎ちゃんとのデート, もうあんなことやこんなこともしちゃうんだから!」……発言のアブなさはともかく(おい), 海斗の前で「太郎ちゃん」呼ばわりするのもどうかと……いや, とっくにそこら中に知れ渡ってるか。海月先生懲戒モノですね。生徒に罠にハメられた淫行教師ですな。そして, 今日も百合ん百合んなBBSなのでした。こっちもますます暴走してるなあ。

世界一の長さと高さと待ち時間を誇るジェットコースター。代わりにミニジェットコースター(かっぱ着用よりも子供ばっかりって方がもっと問題っぽい)に乗ると……ふむ, 水に飛び込んじゃいましたか。コースくらい確認しなさい。で, 美少年ヒッポによる代わり身の術(^^;;; うむう, ヒッポってば凄まじい敏捷力と筋力。運転中にガードは外れないだろうし, その中からるちあを引っ張り出す(人形を持ってるから片手だと思われる)なんて。……おーいるちあ, 海斗に見られるだけじゃなくてそこら中の人に見られるんだぞ。あ, ヒッポだけじゃなく太郎ちゃんも美少年化してる(違)。美少年同士の邂逅だ(もっと違)

リナが危惧した輝きは, おでん風船(^^;;; 何なんだよ。観覧車が揺れて抱き付く形になっても話には何も絡まず(るちあには見えなかったようだし)。BBSが発生させた竜巻のために観覧車は停止して, 飛び降りるるちあを海斗が受け止める……これ, 上手く受け止めても下手すると腕折れるんだよねえ。「普通あんな風に飛ぶ?」正に。危険だぞー。つーかるちあも膝を打っているような。もうムーンサルトプレスはできない(激違)。人魚姫をおびき寄せる事は考えていても, 捕まえる事は考えてなかったのね。BBSもDL化して来てるなあ。

今回のぴきぴきライブは長いな……と思っていたら, 「あいつらいつまで歌う気よー!」(^^;;; 「D.C. 〜ダ・カーポ〜」を少しは見習いなさい。ああ, 最後の最後で作画ミスが……るちあ眉毛増殖してます。今回は作画の「Click Ani」, 動画・彩色の「デセル」がA級戦犯ですか?

次回: 幼女警報。作画レベルも高そうですね。

[11:21]
[20:32]

炊飯器

LAOXで炊飯器を買いました。これでようやく御飯が炊ける。今までずーっとパックの御飯で過ごして来たんですよ。

で, 実はこっちの方が先だったんですが, スーパーなどを巡って米の価格調査。勿論私が買うのは秋田県産あきたこまちです(味の基準が定まったら他の米も買うつもりですけど。ふさおとめとか :-) )。スーパーやデパ地下など数軒回ってみたんですが……どういうわけか, 無洗米ばかりなんですね。無洗米率80%以上, 店によっては100%。そんなに無洗米の需要が高いの?

コープとうきょうで買った無洗米あきたこまち(1,230円/2kg)。実際に炊いて, 食べてみた感想は……「ふっくらと硬い」??? んん? どう評価したらいいんだこの味は!? はっきりしているのは, 「1合半だと多かった」って事です。本拠地では確かに1合以上食べていたんだけどなあ。どうも1合で充分な胃になってしまったようです。ここ半年の食生活が災いしているかなあ。いや, 6月・8月に病気療養帰省した時は元通りに食べてたんだぞ。

[20:41]
[17:28]

カレイドスター 新たなる翼 第33話「汗と涙の すごい ロゼッタ」(11月15日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ポケモンチェック, 久々にそらから離れてロゼッタが出て来ました……それどころかアバンタイトルもロゼッタに! 「もん, もん!」(^^;;; 提供コールもそらになりましたですよ。う〜む, ロゼッタ主役回でもあるし, この回も保存ですな。

今度は水晶玉卦ですか……フール, 段々何でもアリになってきましたな。牡羊座の乙女, ロゼッタ・パッセル。一途, ですか……今はそらを一途に想って(違)。ブランコをやろうっていうのも, そらと一緒のステージに立つためですもんね。それだとまた芸幅が狭くなってしまうから, 是非とも色々やってもらいたいものです。

3日間でステージに立てるようになりたいロゼッタ。師匠は当然そらで, ディアボロの時とは逆の立場になったと。「ごめんなさい, 私も若かったから」「い, 今でも充分若いんですけど」(^^;;; カレイドステージは総じて若いんですが(レイラも17歳, ユーリですら18歳ですよ), 身長から考えてロゼッタは12, 3歳くらいだと考えられますしね。……アメリカの義務教育っていくつだっけ……ロゼッタの母親, 育児放棄で逮捕されるんじゃ? 「取り敢えず目標は, ゴールデンフェニックスね」お〜い。

「あ, オーナー。ロゼッタの事で……」「お前に任す!」今期のカロスはギャグキャラ化してるなあ。「……お前も言う事聞いてどいてくれ」更に(^^;;; アンナ, 実はカロスと組んだ方がいいんじゃない? とにかく特訓, 鬼になって, びっしびしお願いします, 星野総帥(違)! 「それならあたし達もそらにギャグキャラの特訓をしてほしいよ, なあケン!」「コンビは組まないって言っただろ!?」「狙ってないのに笑いを取る, それがギャグキャラ! そらは勿論, ケンにもその才能があるとあたしは見てる! だからあたしとケンが組んでそらの特訓を受ければ最強!」「アンナがいらないんじゃない?」「ぬああっ! ネックはあたしかよ……」(← シャッターチャンス)長いですが, 大笑いだったので全部書いちゃいました。アンナはキャラ同一性障碍なのではないかと(ヤバ)

ローラーグレートジャンプ! トップスターのあたしが特訓してあげるわよー……とメイ乱入。今回はこれと, エキセレントトップスタースイング! だけしか出番ありませんでした。う〜む, わざわざロゼッタにもちょっかいを出すとなると……そらのやる事は全部自分がやりたい, そらの出番を全部奪いたい, と言う事でやっぱりジョン・レノン殺人犯のイメージが……。ケンがあっさり語った, そらの「弱点」。レイラと組んで大技ばかりやっていたから基礎体力が不足していて身体がアンバランスに出来上がっている……ふむ, 若さでカバーできるもの今のうちだけですし, 怪我したら元も子もありませんしね。きっちりやっていたレイラも怪我での引退なんですし。でも体力は, それこそ「特訓」できるようなものじゃないと思うんだけど。一番「日頃の努力」が重要なんであって。

ロゼッタたんと間接〜……ゴメン, ゴメンして。ここでトイレに流されるのはヤシチだぞ……安純〜。フールが見えるのがメイだったら, 正しくそうなったんでしょうけどね。やっぱり安純だ(^^;;; 身体を作ろうと牛乳ばかり冷蔵庫に入れていたロゼッタ。糖分取りすぎかもしれないなあ。

おお, アイキャッチAで失敗した(^^;;; アイキャッチBも失敗だ(^^;;; やっぱりそらには失敗が似合う(^^;;;

「ロゼッタがミスッたーって書いた方が」「ロゼッタが焦ったー」「ロゼッタが転がったー……」「ロゼッタが眠ったー」アンナをみんなで無視する4連発。で, どうして日本語なの(言っちゃいけません)? でも実はここで伏線は張ってるんですね, 「焦ったー」って。

マリオンの小学校でブランコの練習。……座ることすらできないのか。小学校に設置するにはちょっと安全上問題があるような。ブランコには力んでしまっているものの, マリオンの友達のマリアとベンとアンディとマギーにジャグリングを教えるとなると生き生きとするロゼッタ。初登場時のディアボロと比べて, 自分のホームグラウンドでは楽しむ事ができるようになってるんですね。流石「笑う すごい 少女」。で, 相変わらずジョナサンは天才で, そらは下手だと(^^;;;

3日でブランコができるようにならなければ退団……とはロゼッタが一方的に言っていただけで, 約束などした覚えはないと言い切るカロス。「3年だ! ロゼッタには3年でブランコのトップスターになってもらう」つまり今のそらと同じ位の年齢までに, ですか。それこそレイラがそんな感じだったんじゃないか, と妄想します。「ブランコの練習はきっちりしっかりやるつもりです, ですからディアボロのステージは週3日以上できません」「……マジ?」やっぱりカロスはギャグキャラになってるなあ(^^;;; 「3年後にはそらと一緒に幻の大技を必ずやってみせる!」頑張って体重を増やそう :-)

[18:05]
[21:25]

ヤミと帽子と本の旅人 第7話「初美」(東京メトロポリタンテレビ 11月15日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

うちのMX視聴環境だと, 色ズレした上で白黒化したりします。ということで映像はかなり厳しいです。文字などダブってほとんど読めん……でもメールの文章はそれなりに読めたなあ。細い上に斜めだったからかな?

まず, ミルカの世界を片付けちゃいましょう。セイレンはリリスが生み出してそのまま忘れた妖魔だと……なーんだケンちゃんと同レベルなのか(違)。セイレンは世界を旅する者ではなく本の中の登場人物だという情報があったんですが, こう見ると違うとしか思えないなあ。リリスが本の作者というわけじゃあるまいし。イヴと関わった者だけでなく, リリスの手による者も世界を超える力を持っていておかしくありませんものね。どこへ行ったのか……これでガルガンチュアの所へ行ったとかかな? 一つ成長したミルカは, アーヤに付き添われて旅に出, ぺりぺり修復を経て成長して大陸に辿り着いた……のが前回のアバンタイトルなのかな。何年かかったんだか。

で, 本題。葉月の居た本の話。つまり過去の葉月と初美。第1話Aパートとあまり時間が離れているようには思えないんですが, 葉月の切羽詰まり具合は大分違いそうですね。ただ, 初美に対する想いの強さは変わらないようで。「僕だけでなくちゃ嫌なんだ」だとか「抱きしめたい……抱きしめ, たいんだ……」とか, バスタオル姿の初美に欲情とか, 衝動が抑えきれずに……って, これかー!? これが原因で放映できないのか!? 画質が悪いので確信が持てるわけじゃないんですが, もしきっぱりはっきりアレの様子を描写してしまっていたら, そりゃヤバすぎますって。全国19局ネットのうち何局で第7話が放映できるものか……ん, 11月20日までに放映予定の局で, 放映しないのはTVKだけだ!?

アネキとメール \(^◇^)/(激違)「ヤバイの 急に来ちゃった 葉月ちゃん アレ持ってない?」これもヤバいな……と言ってもさっきのよりは遥かにマシですが(とか言って, 画質の悪さに乗じた私の妄想だったらどーしよー)。ちょっと先ですがヤバいのその3: 初美が入ったトイレの物音に聞き耳を立てる葉月。色々な意味でヤバい(汗)

送られ続けるラブレターを無視しつつ, 葉月への想いが報われないその娘の気持ちを, 初美への想いが報われない自分と重ねてしまう葉月。返事は来ないけど想いを手紙で伝えているその娘と, 返事は来るけど(……いや, 葉月自身はメールを出していないような)想いを伝えていない葉月, というのも対比かなあ。ん, でも最後のシーン……あの後ろ姿は初美? だとしたらどういうつもりなのやら!?

「家庭科でホットケーキ作ったんだけど, 私の激マズだって誰も食べてくれないんだよ。てへ」これが宇宙一のホットケーキですか……ど, どうなんだろう(^^;;; 受け止められるのは葉月だけ? 自分の想いは届かないかもしれないけど, 初美から漏れ出る想いは残さず受け止めたいって気持ちがあるかも知れません。で, ヤバくはあってもまだ平和な頃。第1話Aの修羅場に到るまでには何が?

[21:53]
[22:51]

藤田まり子氏の

アニメで描けなかったシリーズ、ラストのミントさん……普通だ……けど, 腰のクイっと具合が :-)

[22:52]

11月17日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

[6:25]

AVENGER 第7話「BARBAROI」(11月12日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

ネイがドールではなく, 生きている子供だと確定。しかも素のままという可能性が高いですね。レイラが「ネイ」と同時に「メイ」と発音していたような気がするんですが, これは? 今回のおっさん, ネイに向かって「良くいらっしゃいました」と言ったのも気になります……レイラも気にした様子がないんですが。

「この赤い大地は人が争うには貧しすぎる」「時として運命は苛酷で残酷だ, だがどんな運命も……人は全て乗り越えられる。生きている限り」ヴォルクの言葉。レイラが聞かされて育った言葉であり, おっさんやテオに苗を渡しているのもヴォルクだということなんでしょうな。前回それっぽい事を言っていましたし。まあ信念がないと人類救済なんてやってられませんが。

今回の追っ手は, ネイの姿を模したドール。しかし目が狂ってますが……う〜む, 前回の予告にもいたけど, それにしても気持ち悪い。スピーディのジャミングがろくに効かない強化型。とうとうネイは連れ去られてしまい……で, 暴走したレイラはネイを連れて行った2体以外を全部叩き壊したと。ネイが「レイラー!」と呼び捨てにした事と, 感情の起伏がほとんどなかったレイラが絶叫したのと, 2点で驚き。前者は地が出たってことでしょうか。後者はネイ依存症の禁断症状(違)。メティスシティにいるだろうネイ, さて一体何を被験しているものか。

[6:40]
[24:30]

君が望む永遠 第七話(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

昼の忙しい時間帯とは言え, あゆがまともに働いているのが信じられん……(ついでに, ふと思えばこやつ, 孝之より年上なんだよな……)。市中引き回しの上磔獄門(そこまでは言っとらん)。店長, 大物なんじゃなくて単なる天然ボケのような気がしてきた(^^;;;

今回はサブキャラが目立ってましたね。あゆまゆは勿論, 水月の先輩の石田さん, ロリ看護婦天川&星野まで。代わりにちょっと引っ込んじゃったのが茜。本心のhogeが滲み出ているんでしょうが, 激昂した表情がなくむしろ悲しみが前面に出て来ました。今回の2度目, 珍しくも高校の制服で病院に来てましたが, これは遅れていた時計を進めようとしているんでしょうか? 前日に孝之と遥の「まるで元通りであるかのような」様子を見てしまったから……茜が来て慌てて手を離すところもね……現状に耐えられなくなってしまったとか。この予想が当たっていれば, 次回エラい事になりそうです。最初に崩壊するのが潔癖な茜っていうのは納得できるんですけど。

中心からずれたところで壊れかけているのが水月。石田さんに感情をぶつけてしまったところから始まり, 孝之と遥を引き離すような真似ができない以上(もしやったら, 3年前の事と合わせて完全な悪女になれる), 無理矢理にでも孝之と自分の距離を詰めようとしてきました。早い話が「既成事実の積み重ね」なんですが, 無論水月は天然でそれができるような女ではなく, 不器用に意図的にそれをするしかなく。演技する事もできず, かと言って身勝手に徹する事もできず, であればふざけ半分のようにわざとらしく言うしかないのでしょう(ぐさっ > 自分)。自分を追い詰めながら, 孝之を追い詰めているわけで。あの酔った挙げ句の叫びが演技だったら, 悪女まっしぐらなんですけど。

すかいてんぷる本社人事部の伊藤さん。はい, 事実上の面接ですね。あゆの場合馘首にする権力ありそうで恐いんだけど……父親は, 企業の帝王とは言え倫理は弁えているのかも。すくなくとも娘のようではないだろう :-)。

電話人生相談室: 一言感想「おい(^^;;;」

[25:03]
[25:26]

別にフツーです(^^;;;

ヤミと帽子と本の旅人 放送予定(仮藻録 11月17日t1より)……ホント, 何事もなかったかのように(^^;;; 13日遅れってのは首都圏では珍しいんじゃ……「一騎当千」みたいなのは別ね。

[25:29]

11月18日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

[23:55]

くらくら

説明書作りもいよいよ佳境, でしょうか。相変わらず査読してもらう度に大幅書き直しが生じてしまうんですが……。

職場で購入するデモ用PCの選抜を私がやっていたんですが, 紆余曲折の末, 業者の方に実機を持って来てもらってこっちの機材と接続(と言うか挿入と言うか)できるかどうか試す事になりました。日取りは明後日20日午前。……で, その対応を私一人でやれと言う……ひいっ! 右往左往が目に見えてますわああ。しかも会議室満室で取れなかったし(後で連絡を受けるに取れたらしいのですが, 既に食堂を使う事で内部の了承を得ていたのでした。しかし場所を考えると, 新本館にある会議室の方が便利だけど……。ちなみにそこは1年半前に一次面接を受けた場所)。

昨日に続き, 今日も退社は22:30過ぎ。買った炊飯器が使えません。

[24:02]
[24:16]

感想率調査結果

光希桃 Anime Stationさんのアニメ感想率調査の結果が出ています。「R.O.D -THE TV-」は見ておくべきだったかなあ……1話だけ, ガンスリの代わりに半分録画されたのを観た事があるんですけど。クロ高は流石, 微妙に順位が高い(^^;;;

[24:18]
[24:19]

TVKもそうやって納得させたとか?

ヤミ帽#07についてのアニメーターの西田亜沙子さんのコメント(仮藻録 11月18日t2より)……グッジョブ毎日放送。その言葉を各局にお届けしたい。ABSは大丈夫なのかな? 12月18日放映予定ですが, まさか両親に確認してもらうわけにもいかない(^^;;;

[24:23]

11月19日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[6:03]

GUNSLINGER GIRL 第4話「人形 bambola」(11月12日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

インフレ是正込み。

トリエラとヒルシャーはお互いに付き合い方をはかりかねていたわけですが, それはジョゼも一緒ですね(ヘンリエッタからジョゼへ, は別)。それでなくてもジョゼが同僚に説教するのは違和感があるのに, ますます「人の事言えんのか」と思うところです。ヘンリエッタとクリスマスの約束をした後, 表情が厳しくなりました。トリエラの言葉に合わせれば, ヘンリエッタは別に演じていないけどジョゼは「兄」を演じようとしている, といったところでしょうか。

「生理痛の来ない」ヘンリエッタ。第二次性長前ですよね? すると今後の成長が(以下略)。擬体には痛覚がないような感じがしますが(銃弾を腕で受け止めてたし, その腕で手錠ぶっちぎってたし。第1話のヘンリエッタもそういうことか), つまり生殖器は完全に生身だってことで。そりゃ公社にとってわざわざ人工強化する意味のある部位ではありませんが(汗)

[6:16]
[24:05]

終わったと言う事にしたいのですね

説明書執筆, 説明書執筆, 説明書執筆……。流石にもう大幅な書き換えはないけど, 多数の本に重複して記述されている点に修正が集中するのは勘弁して欲しい(;_;)。ともあれ, 納期前日にして執筆完了。明日何もないとは言い切れませんが, ともあれ一段落以上着きました。明日の来客対応にトレーナーの方が一緒に来てくれる事にもなったし, 助かります。

でもって, 会社出たのは24:00。うわあ, 日付変わる〜。

[24:09]

11月20日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[25:16]

ぱわふる・ぷっしんぐ!(← 脈絡不明)

さて, 今日は来客対応があるわけですが……今後経験を積んでからならともかく, 現状でできるわけないでしょ! トレーナーが付いて来てくれなかったらどうなったことやら(というかほとんど任せきり。これも問題ですが)。

で, 件のsmall PCですが, こちらの条件「あるNICが挿せること」「3.5吋DOMが挿せる事」と言う条件が満たせず見送りになってしまいました。NICが64bit PCIなもので, 挿さりはするけど奥のDOMソケットの口を塞いでしまうんです。う〜ん。

話変わって, 今日が納期の説明書書き。勿論今日も修正は入りましたが, どうにか出荷に漕ぎ着けました。別モデルの説明書にも反映させないといけないのですが, それは来週以降ということになっています。

でもって, 空いた時間でノートPCの設定。私のは40GB弱のHDDにWindowsXPが入っているのですが, 職場でのメイン環境はFreeBSDでなければならないので, スライスを削ります。その時, 私の手元には「超漢字4」のパッケージが……:-) こいつを使ってスライス切りからインストールまでごにょごにょ。結果, ad0s1はWindowsXP(10GB), ad0s2はFreeBSD(20GB), ad0s3は超漢字4(4GB), ジオメトリをいじっているらしく見えないけど存在しているWindowsリカバリ領域がad0s4(3GB), となっています。

[25:26]
[25:26]

所有アイテム

水野夢絵所有ビデオ一覧」なんてのを作ってみました。前からあったCD一覧や本一覧などの一貫です。書き忘れたまま抜けるパターンが最近増えてるけど。

まだ書いていないのは, 「おねがい*ティーチャー」や「おねがい*ツインズ」のDVD。それと本拠地に置いて来た「おとぎストーリー 天使のしっぽ」や「りぜるまいん」のDVD, 「天地無用! 魎皇鬼」のVHSなど。本拠地のは流石に調べるのは困難なので……と言いつつワるちゃんは書いてるけど。

[25:30]
[25:13]

さきがけ!! クロマティ高校こうこう 第8話「メカ沢」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

前半はバカ受け, 後半はヤヤ受け。アニメのボン太くん初登場時に匹敵するギャップの激しさ(いや, 原作を知っている方なら, メカ沢初登場時に既に感じていたんでしょうけど)。しかもCV: かないみか, と来ればこれはネイ@AVENGER以外の何者でもない(^^;;; ノーマッドじゃないよ。

[25:16]

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735