逐次雑記 2003年10月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2003年10月下旬

10月21日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

[6:49]

上手い

バトルプログラマー白瀬慧28歳「恥じめまして」(カトゆー家戯れ言 10月21日分より)……「尊敬する人」が(^^;;;

[6:52]
[7:01]

開けゴマ!

踏切探検隊(カトゆー家断絶 10月20日分より)……関係ないけど, 秋田市の北の丸踏切(奥羽本線秋田駅から北側最初の踏切)で, 駅からの踏切50mくらい手前まで来て駅に戻る列車(何だ?)が踏切を3分近く閉めっぱなしにしたのを昔何度も見ました。

[7:04]
[21:09]

o(・_・θ"," キック

昨日, KAMEを潰してUSAGIにする準備を始めたわけですが……もー, うまくいかないのなんのって。まずDebian GNU/Linux, kernel 2.2.20だといいんですがkernel 2.4.18にすると3comのNICが使えなくなる(多分ドライバが抜かれている)事が判明。私はまさにそれを使っていたので, upgradeした途端に次の作業ができなくなって困っていました。暫くして原因が判り, 蟹(RealTek)のNICに変えましたけど。……こっちはあまり使いたくないんだよな……

でもってUSAGI。バイナリパッケージはかなり前に作られたきりみたいなので, ソースからのインストールです。……んが, 隣でRedHat相手にやっている人はkernelをinstallする所でエラーが出てしまい, 私はユーザランドをコンパイルする所でエラーになりました。自分でも先輩にも調べてもらいましたが, 同じ結論「構造体の型を定義しているヘッダファイルがまともに読まれていない」に到りました。はれれ, 何とせばいいの。

実は同じフロアにUSAGI作っている人がいる事が発覚したりしていましたので, そちらに報告です。あうー。

で, こんな記事を投稿してみたり(^^;;;

[21:21]
[21:46]

あたしンち 第70話A「みかんとナスの関係」, 第70話B「父、雑巾がけっ」(10月17日放映分)

A: ☆☆☆☆ この店員前にもいたなあ。「母」, 昔は博多人形のようだって……「父」が……うっそー(^^;;; ゆ〜ちゃん, 白いけど焼けることは焼けるのね。私は焼けないの。ちなみに私の兄は, みかんで足が末期色……もとい真っ黄色になった人。「茄子 アンダルシアのみかん」(嘘), 信じるのみならず人に話すなよんな事(^^;;; みかんと味噌汁の関係, だからなんでそう簡単に信じるんだよそんな話! ゆ〜ちゃんの時はアイスクリーム, ストロベリーアイスの場合は……メロンアイスの場合……マーブル!? 爆笑でした。

B: ☆☆☆☆ 雑巾見つめて不気味に笑う「父」。カーペットはコロコロで……始めると止まらないの, 良く解ります。「母」はずぼら過ぎ。これも人の事言えませんが(^^;;; 「毎日やっとけばあんまり汚れんだろ」耳が痛い(^^;;; で, 金で労働力と言うか労働意欲を買ったわけね。

橘母左右衛門様: あの髪型の頭頂部を使ってきっちりちょんまげにしているのが一番笑えました。中身はひねりも何もありませんね。おたね(4歳)の後ろ姿が小鈴みたい。

[21:53]
[22:28]

神魂合体ゴーダンナー!! 第3話「バトルロイヤル・ハネムーン」(10月17日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

今頃気付いた, 「godannar」だったんだ……ヤバ, もうFnewsの設定直せないよ(--;;;

いやあ, 熱い熱い。ゴオと杏奈も熱い熱い(^^;;; 後者のアツアツはほんの短い時間でしたけど, 感極まってって奴です。「……遅い!」がいいですな。

ユニオンベース(英)・ドラグライナー(ドラグナーかい), ダイノベース(中)・ゴッドダイナー, ヴェガベース(露)・ヴァルスピナー, シリコンベース(北米)・ジェネシスター(どういう妹?)。ゴーダンナーは半分日本語なのに, 他はあまり混ざってるような気がしませんな(^^;;; ゴッドダイナーチームのパイロット, 「孟獲」って言ってんのかな。……EDによると「モウカク」「シュクユウ」その通りだった(^^;;; 戦場を離れて敵に組する兄と, あまり出来の良くない弟がいるでしょ。それと周囲には人間離れした連中が(しつこい)

擬態で弱点を隠していたが, 本当はこっちが頭! おお, クラーリンだったのか(違)。これだけでかいと攻撃箇所を分散させにくいでしょうから, 有効な防御策ですね。バレた後は防御専念でしょうか。

先輩ロボット達の戦いを杏奈に見せるゴオ。そして, 新婚旅行に来ているのに今頃になって愛の告白(^^;;; 「始まってから始めよう」ですな。何を始めるかと言えば, 戦闘なんだ(^^;;; しかも夫婦揃って瞬間蒸着(^^;;; 一瞬何か出ちゃってるような気がしますが。

帰って来たゴーダンナー。「戦う男はなあ, 歳取らねえんだよ!」これ, 普通に聞けば恰好良い台詞なんですが, 「なあ」が邪魔です。どうしても1997年1月4日のパワー・ウォリアーを思い出してしまって。しかしゴーダンナー, 火力が他のロボットと比べて桁外れですな。やはり主役はパワーか。

眠り続けるミラ……目覚めるのはいつ? そして目覚めたら修羅場?

[22:39]
[24:05]

円盤皇女ゆーふぉーぷりんせすワるきゅーレ 十二月の夜想曲 第3話「電波皇女コーラス」(10月18日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

森永凍らす(「こおらす」の誤り)なるハンドルで掲示板荒し。その会話の中身は,

みんなニコニコちゃっと♥

参加者(4): うさこ@管理人◆ユキノ◆すみれ◆MASHITA◆森永凍らす
リロード: 15秒 行数: 20行
"The Rabbit Net"
MASHITA>掃除しないと…(10/15-01:11:43)
ユキノ>場の空気を読んでよっっヽ(`⌒´)ノ(10/15-01:11:32)
うさこ@管理人>いや〜〜!!流してっ!話の流れが台無しっ!!(;`O´)o(10/15-01:11:11)
すみれ>うわっ!また来た(--;(10/15-01:10:54)
森永凍らす>ぼくはどこにいってもひとりぽっち。この前投稿したポエム「乙女一本槍」も無反応。それはぼくの作風が、アララギ派だから? ご意見まってます。(10/15-01:10:35)
MASTER>森永凍らすさん、秘密基地へようこそ! <000.000.00> (10/15-01:10:30)
ユキノ>原稿の締切?(苦笑)(10/15-01:09:32)
すみれ>仕事?(10/15-01:09:09)
MASHITA>コン太の登場後増えたみたいだね<サークルオフ会…行けるかなあ…(10/15-01:09:00)
ユキノ>150!凄い、夏コミの後からずいぶん増えたみたいですね。(10/15-01:08:39)
うさこ@管理人>150スペース全部埋まったみたい。(10/15-01:08:23)
すみれ>オンリーはどのくらいのサークルさんが…?(10/15-01:08:16)
うさこ@管理人>ええ。オンリーの後!<MASHITAさん(10/15-01:08:07)
MASHITA>あ、落ちてる間にオフ会の日程決まった?(10/15-01:07:54)
ユキノ>コン太の流し目が〜〜〜!!(*^^*)(10/15-01:07:48)
すみれ>あんな台詞言われてみたいvv(10/15-01:07:32)
うさこ@管理人>うん。やっぱ、あのページはコン×ポン的には見逃せないよねぇー(10/15-01:07:25)
すみれ>いや、よかったよねー(*^^*)あのトーンワークはマネしたい...(10/15-01:07:12)

つ, 疲れた……。で, やっぱりリカの部屋の押し入れなのね(^^;;;

ワるちゃんと一緒に月刊少女ガンガン, 「釦の錬金術師 TVアニメ化大決定」だそーで。機械的に読んでるコーラス……読んでるのか本当に? ワるちゃんは「こうさぎぴょん子ちゃん」が好き, コーラスは「愉快な暗殺者」が好き……その両方が掲載されてる雑誌って一体。

秋菜が感じている波動をコーラスが増幅してプリンタに出力。植物は警告しそうです(^^;;; ケーブルコネクタはD-sub26pinみたいですね, セントロフルピッチ級にでかいけど。「感じる, 君の小宇宙(コスモ)を!」おいおい。

「めからった!」で出て来たのは和人シロ。「秋菜ちゃんにこんな異常な性癖が!?」「済みません, 間違って僕のファイルを出力してしまいました」「変なアイコラ作ってんじゃねえ!」和人ってアイドルなの? ……あ, 白か(もっと違)

2度目「ほんにょこにょー!」で出て来たのは秋菜の昨夜の記憶。「秋菜ちゃん胸の事いい加減気にしすぎ」「いじらしい乙女心ですわ……ええもん見せてもらいました(泣)」真田さんには言われたくないだろうな(^^;;; ところで, さっきから白の顔が可愛くなっちゃってるんですけど。

3度目「へびらなないちー!」で出て来たのは, 黒い三連星ならぬ白い四連星。ヴァルハラの8つの星……の9番目〜12番目, って奴ですか? コーラスが正しい事を言った……のか……? 何をどこまで信じたらいいやら。

「まもなく地球に滅亡の危機が訪れようとしているんですー!」ここにくるる@瓶詰みたいなのと, さくらちゃん@CCみたいなのがいますが。「僕はこのことを警告するために, 金星からやってきましたー!」おいおいおい(^^;;; 三首の龍と言うと……ドラゴンスピリット?

「まもなく地球に幻魔大王がやってきます」はあ? 「本当です, 幻魔大王が鹹水(?)付けまくりでやってくるのです! それはもう大変です, いろんな意味で!」う〜む, 「いろんな意味で大変」を体現しているコーラスが言うか(^^;;;

双子座方面から迫る巨大物体について, 知床女子短期大学の露木山先生……一瞬, 原作から出張してきたのかと思ってしまいましたよ, 「ロリ山先生」って聞いてしまって(^^;;; あっちはロリ王子でした(本名ほとんど忘れてる)。こっちはワンダバの花形みたいだけど。

ワるちゃんとお絵書き。「きょだいぶったいって, こんなのかなー」「もっと根源的な恐怖を表現しなきゃ」た, 確かに恐怖は表現できているが(^^;;; ワるちゃん泣き出さないかと心配してしまいました。

近所の人はほとんど火星に疎開。同じく疎開スタイルの真田さんがいいなー。そしてやって来たのは……す, ステルヴィア? 「コロニーが……落ちて来る……」あんた何言ってるんだよ(^^;;;

地上降臨, オトドケモノデス。暗黒星団宅配便から暗黒印美容セット(ライネ注文)……むむ, ミルモオチですか。配達車が出払ってたから集積所ごと来たんです……って無茶苦茶な。それで特急ですかー!?

今回, 無茶苦茶ぶりが限界突破していて素晴らしいです。常人にはこんなの考えもつきません(^^;;;

[24:33]

10月22日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[22:03]

え〜!?

USAGIは放置して :-), Multicast translationの試験。Hop Limitから1減る筈のTTLが「1になる」になっていたり, アドレス変換が一部のアドレスでできなかったり, いろいろと面白い(^^;;; 早く自分で直せるようになりたいな。

で, 今回始めてethereal(ports/net/ethereal)を使ったんですが, 見やすくていいですねこれ。IPv4ヘッダよりIPv6ヘッダの方が見通しが良くなっている事, 良く解りました。

……何? 来月新人全員修論発表を再現しろって? え〜!?

[22:09]
[22:45]

明日のナージャ 第37話「明暗(めいあん)! ブローチ奪還作戦だっかんさくせん」(10月19日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

牢の中に入らなくたって差入れは出来ると思うが(そのための鉄格子), まあ馬鹿に何言っても無駄ですな。手元まで届けてやるほど優しくは無い, と言うのがこの場合ビアンコが取るべき態度だったかと。「悪いな, 俺もそれほど優しくは無い」ほら先越された。今度はきっちりペンダントを強奪した黒バラ。体力も限界に来てますし, 偽ナージャを捕まえる余裕はありませんでしたか。う〜む, こっちもこっちで鬱展開。ところで, ヘルマンはキースの素顔を知りました。するといつかフランシスに会った時……何が起こる!?

今の私にできること, という事で, 地図を買って(都市地図じゃないけど)ザルツブルグ探偵協会を訪れロッソとビアンコについて尋ねるナージャ。でも同業者の情報は秘密厳守……依頼人の, なら確かですが。しかしこれ子供扱いなのかねえ?

プレミンジャー家について調べようと図書館へ……読めない(^^;;; で, アーベル召喚(違)。自分でも探したいナージャだけど, 背表紙も読めない。だからアーベルが目印の綴りを教えてくれる。……いい演出です。「Preminger」「Aristolirat」……前者は英語と綴りが大して変わらん(^^;;; 後者は? 「公爵」の意味とか? 家系図から現代の人を調べると, ナージャの母親らしき人は……エヴァ, マリア, コレット。そこまで載っているのか, 結構頻繁に更新されているんですね……出版コスト結構高そうなんだけど。

一座にハービー来訪。ペンダントを奪われたと聞き, それを記事にしようと……最終的に当初の意図を完全にねじ曲げられてしまうんですが, もしストレートに記事になっていたら。それはそれで修羅場だったでしょうな……これでもナージャが本来の持ち主であるという証拠があるわけじゃないんだし, プレミンジャー公が認めるかどうかとは無関係です。ただ, キースがペンダントを盗み出すのがその前か後かで, プレミンジャー家内での動きは変わりますね。話は戻しますが, ナージャ, どうせ写植するんだからタイプライタで書かなくても。

社にいるだけで珍しがられるハービー(^^;;; 各支社でも有名なんですか, ぐーたら社員だって(^^;;; 本社とウィーン支社に電信……効果を狙ったんでしょうが, 愚かにもウィーン支社の記者がヘルマンに直撃してしまいました。ウィーンのプレミンジャー家から盗まれたんじゃなく, エジプトで盗まれたんだって。電信係, どういう文章を送ったんでしょ? う〜む, ローズマリー……素で素で狂力過ぎる。

黒バラ, ナージャの寝込みを襲う(違)。「これは盗んだ物じゃない, 盗まれた物を取り返しただけだ」詭弁ですな。ナージャも納得してはいませんが, 自分の物だという意識が先に立ったようで。「ヘルマンという名の男に会ったら気を付けるんだ」と言い残して去るキース。あれだけウィーンへは行くなと言っていたのに, 偽ナージャの事は伝えないんですか? また自分が先回りして何とかしようというのかな。無茶な。人目に付く所で「少し休む」のも無茶ですが。

帰って来たどれみCM! 2人ばかり共通してますけど(それをねらっておんぷを出したんでしょ)。

[23:03]
[23:38]

デ・ジ・キャラットにょ 第57話「ナンバー1はでじこにょ!」, 第58話「()からビームは(あこが)れにゅ」(10月19日放映分)

第57話: ☆☆☆☆ 最初から頭が欠けているチラシ, 「むらきすけ」からおなじみですな。ぴよこも納豆に目がくらんだのが可笑しいです。30年前の少女漫画をやらかすうさだ母娘, 直後には少年漫画になってるし(^^;;; 「かえるぴょこぴょこ……」「ぴよこぴよこと呼び捨てにしていられるのも今のうちぴょー!」爆笑。昔は踊りの名人だったばっちゃ……鯲すくいの全国大会10年連続チャンピオン。うおっ可愛い。半世紀前かもしれませんけど。コンテスト当日。出場者はでじこ, ぷちこ, うさだ, ぴよこ。審査員は豆野瓜三, 鏡餅也, うさだあかり, 戸坂とまと, にょろり。以降, ぷちこの突っ込みが笑えます。でじこには「やすしなんか信じたお前が馬鹿たれにゅ」, 奈落の底に落ちるうさだには「あいつは天下のおっちょこちょいにゅ」風来坊じゃないのね。「納豆1年分いただきにゅ」「1週間分くらいくれねえ?」「「頼む!」」苦労してるんだね(涙)

切れば切るほどお金がたまる箱は何だにょ?: ちょきん箱。ところで「預金箱」ってない?

第58話: ☆☆☆☆ カラスが落としたドリアン(^^;;; 続いてローリングストーンならぬサボテン〜! ぷちこ驚愕の表情なんて初めて見たにゅ。ぴよこの近くにいたザカートスライムは何? 赤ちゃんの時から障害物を目からビームで排除していたでじこ。はあ, ぷちこはちっちゃいから目からビーム出せないんじゃなかったのね。単に適性がないと。修行するぷちこ……目から何か, 目から何か, 目からエクトプラズム, 目からアメリカンクラッカー(^^;;; 唐突に挿入された「ゲボリゲル星にただ一人残った地球人」, 華麗田さんに続いて本編登場はいつかな。すばらしい人と一緒に瀧に打たれたりスプーン曲げたりタイヤをバットで打ったりフラダンス踊ったり……電柱の陰からみんながねーちゃん……(^^;;; あんころ堂ではぷちこの恩返しかい。そして遂に出せるようになった「目から巨大すばちゃん人形」違うー(^^;;; 怒りの目から緑ビーム! 気化した「目から何か」じゃありません?

[23:53]
[24:33]

ヤミと帽子と本の旅人 第3話「ジル」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

やっぱり状況が解るとある程度しっくり来ます。今回のAパート(時系列上は第1話Aパート直後), 第1話のBパートに入れる訳には……いかなかったんでしょうね。流石にあの第1話Aの後では濃くなりすぎる(^^;;;

世界を収めた図書館の管理者がリリス。図書館という世界を作ったのがヤミ・ヤーマで, リリスちゃんをあ・い・し・て・く・れ・た・人♥ であり, 帽子を作った人であり, そしてリリスを捨てた人だと。帽子は管理者を縛るアイテムのようで。前任者がイヴ, すなわち初美なんですね。図書館内でロケット花火を暴発させまくるコゲちりは……御目付役でしょうか? むちむち黄色饅頭もといケンちゃん(黄色いスポンジ?)は説明なし, 何なんだ一体。

そして葉月は, リリス視点でヤミ・ヤーマに似ていると(パパと呼ぶのは止めなさい)。それでリリスは一目惚れしたと。「どうしてかしら, リリスちゃんそっちの趣味はない筈なのに……」葉月にはあるけどね(^^;;; いや, 趣味ではなく特定個人か。

リリスちゃん秘密の隠れ家の世界, 夏の海……何故スク水(^^;;; しかも世界を移っても水着のままにするし(^^;;;;;;; リリスちゃん, そっちの趣味はなくてもこーゆー趣味はあったのね。夜の遊園地で水着ってのは無茶苦茶です。「リリスちゃんの事, どう思う〜?」「(即答)変な奴」ミもフタもないんですが, リリス全然めげませんね。

もっとずっと過去の話。孤児院にやってきた唖の聖女・ジル……外見は明らかにイヴ。イヴに恋した陰湿な少年・ガル……ガルガンチュア……あ, 前回ちらっとファンタジー風世界に出て来た変態だ(今回も聖母像の指をしゃぶるなど異常性癖を見せていましたな)。今回の話を通じて, イヴと一緒に世界を抜け出してしまったようですね。そしてイヴを求めていると。……立場的に葉月と一緒。多分他にもいるんでしょうね, そういう人達。それぞれがイヴの独占を求めたら, 最後バトルロイヤルになってしまいそうです。

この世界でジル=イヴがやった事と言うと, 魔法で鳥を甦らせること, ガルの傷を塞ぐこと, 蝶を生み出すこと。さらにリツコには魔法そのものを受け継がせていましたが……イヴのような存在になったってわけじゃないでしょうね。でも次回予告にいたような。異能を手に入れた彼女, 本筋に絡んで来て欲しいと思いますが, どうなんでしょうか。

[24:54]
[25:21]

君が望む再放送

「君が望む永遠」第3話テレビ埼玉放送分に関するお詫びとご連絡(03/10/21)(カトゆー家断絶 10月22日分より)……10月29日の25:00から再放送されるそうです。

[25:23]

10月23日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[21:36]

send-prもの?

今日から, 本来の所属において新人10人にコンピュータアーキテクチャの講習が始まりました。初回は算術論理回路及び順序回路(と名前は出なかったけど)について。まあ解るんですが……乗算器・除算器については初めて見たような気がする。除算器は理解が到りませんでしたが, 乗算器は目から鱗でした……「Z80マシン語秘伝の書」(日高徹総帥, 啓学出版)の記述しか知らなかったから。

さて本業。試験ですが, 昨日と同様に「変換されない」「変換できるけどmalformed」「sshパケットを変換させるとハングアップする」といった問題が。で, 調べに調べて, 前者はどういう条件で変換されなくなるのかが判明。中者は原因らしき箇所を発見して回避方法を確認。後者は, 私が調べたのではありませんが, いつのバージョンでエンバグしたかが判明しました。

こうして結果が出ると仕事してるって気になりますね。目に見えて結果が出せると充実感があります。この感触, 5年前にBitMapPackager(PC-8801のグラフィック画面をBMP形式に変換セーブするプログラム)を作った時以来かも。

ところで, この関係でping6を使っていて気付きました。実装とマニュアルの記述に食い違いがあります。man及びjmanには

-s packetsize
Specifies the number of data bytes to be sent. The default is 56, which translates into 64 ICMP data bytes when combined with the 8 bytes of ICMP header data. You may need to specify -b as well to extend socket buffer size.
-s packetsize
送出するデータのバイト数を指定します。デフォルトでは 56 バイトです。これは、 ICMP ヘッダデータの 8 バイトをつけた 64 バイトの ICMP データに変換されます。 -b オプションも共に指定して、ソケットのバッファサイズを拡張する必要があるかもしれません。

とあるのですが, 実際の挙動はping6自身の出力からも, etherealでキャプチャした情報からも, こうなってました……「デフォルトではICMPデータは8bytes。ICMPヘッダの8bytes, IPv6ヘッダの40Bytesと合わせて56bytes」。どっちが正しいんだろ? なおman及びバイナリは4.9-RC, jmanは5.1です。

[21:49]
[22:21]

(あい)より(あお)し 〜(えにし) 第弐話「友垣 〜ともがき」(10月19日放映分)

評価……☆☆(前回比: -1)

こ, 高校2年生!? ちかに限らず, クラス全員幼く見えますな。まあちかは際だってますが。中学生だって危ないぞ。言動も幼いし。それゆえ「こんなおこちゃまなのに!?」には爆笑。

東武東上線ならぬ南武東上線……と読めてしまったのですが, ふじみ野駅西口。志木駅南口も出てますね。志木は自転車で近くを通りました(^^;;; 千鶴, 水泳は駄目でも自転車の後ろに立つことはできるんだ。座れない場合, トロいと踏み外しそうなんですけど。

以降, 下手に薫のことを隠したせいでちかりん大暴走。素直に話せよ……ってゆーのは, そもそも薫と葵にも言えることですな。もろバレでもおかしくないと思いますが。「そーゆー趣味の人」は, 他人の目の前で何やっとるか。その後は「そーゆー脳の人」になってるし(魎呼以外にも引っかかる奴いるのか……)。

だから誤解させたままにするなって。4駅しか離れていないんだから, 来るの難しくないんだぞ。今生の別れみたいに手を振って。

[22:29]
[23:09]

フルメタル・パニック? ふもっふ 第7話「女神の来日(受難編)」(10月20日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

マデューカス中佐は, 史上稀に見る程の強烈な親馬鹿であることが判明しました(^^;;; 宗介が嫌われているのはそのせいですな。きっと宗介に預けるのではなく, 何としても他の護衛を付けたかったんでしょう。でも手の空いた部下がいなく, 遅れてマオを送り込むのが精一杯だったと。「踊るベリー・メリー・クリスマス」の後, 中佐は何を思ったんでしょうね。

2週間の短期留学として陣代高校にやってきた大佐殿……引きつるかなめ。神楽坂先生の「間違っても貴方の世界の危険な常識を彼女に見せないように!」「……ど, 努力します」には苦笑するしかありませんな。何しろかなめ以上に知ってる人なんですし。しかし宗介, いつもより強度に警戒しておりま〜す。「特別な関係」と知った後は同じ穴の貉扱い……にはならんでしょうな。

大佐殿とかなめの白々しい自己紹介。「和式トイレの使い方から, 頼りにならない艦長さんの助け方まで, 何でも御相談下さい」「私が異性関係で悩みを抱えたら, 是非相談に乗って下さいね」早速異様さは周囲の人間にも伝わりつつあり(^^;;; 宗介と大佐殿の関係を疑う前に, かなめと大佐殿の関係も気が付いてみては如何ですかな。もっともインパクトには敵いませんか。

インパクトと言えば, 最強の……スク水テッサちゃん……クルツの趣味か(^^;;; 「競泳水着なんか着てたら大顰蹙だって……」艦内の男共, こぞって頷いたのか!(^^;;; まあ確かに, 日本についてはクルツが一番詳しいのは間違いなさそうですけど……逸般的な常識を説いてどーする(^^;;;;;;;

「息は長続きする方ですから!」本当に息が長かった(水底を歩いてたんじゃない?)大佐殿。体調不良の宗介の方が溺死(^^;;; 「私はサブマリナー, つまり水商売の人です!」お約束ですが, これもクルツが教えたんですか?(^^;;;

自分と宗介の偽りのプロフィールをつらつらと述べる大佐殿。「だから私にとって……彼は……その, 特別な, 男性なんです……!」本気だから付ける薬はないと。「相良くんとテッサちゃんて, 特別な関係なの?」「……ああ, 詳しくは話せないが君達の想像を遥かに上回る関係だ」状況認識が甘いぞ, 宗介!(^^;;; 大佐殿の掘った穴にはまって自分から埋めてしまった感じ。

応援に来るはずのマオ, 台風のため八丈島で停滞。日本の戦場も文字通り停滞前線。かなめにも見捨てられて閉塞前線, 限界を突破した宗介昏倒……ハイ, 女神と人間の距離を越えて近付いたら脆弱な人間は耐えられないって事です(違)。「サガラ軍曹は, 艦長の想い人に相応しくない! そう思わんかね!!」「あのソースケが, 彼女に手を出せる訳ないだろう……軍曹, 死ぬなよ」恋は盲目, 親も盲目(^^;;; カリーニン少佐は流石に良く見てますね。宗介の受難はまだ続く……

次回, 温泉編。ドラゴンマガジン掲載話の通りなら, 宗介は比較的平穏です。但しクルツが来る :-)

[23:27]
[25:57]

(さきがけ)!! クロマティ高校(こうこう) 第4話(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

神山の「はちみつボーイ」ってのは意外性にちと欠けますね。むしろ一番笑えたのは, 暴走賊「アースウィンドファイヤーアンドウォーター」だったり。

[25:59]

10月24日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[24:58]

鍛錬(だったらいいんだけど)

午前中はドキュメント査読, 午後はミーティング3連発。特に3発目は, ずっと作っていたプレゼンの発表でした。結果は……情報の波に呑まれてた。全然気付いていなかった私が大馬鹿なんですが, 見事に自分の意見がありませんな……

[25:00]
[25:01]

殺人事件

グループの人と6人(うち新人2名)で飲みに行きました。場所は三鷹駅の南側。……21:15頃にその交差点を通った時, 西側の道路が警察によって封鎖されており, 元々人通りの多い場所だけど異様なまでの人だかりが出来ていました。い, 一体何!?

飲み会帰りの23:30頃, まだ同様の状況でした。帰宅して早速調べてみた所……薬局に2人組の男押し入り、店内の2人死傷 東京・三鷹(asahi.com)……これか。しかし現場の目の前で客引きをしている方々, 大変ですな。

[25:04]
[24:55]

神魂合体ゴーダンナー!! 第4話「静流、再び」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

後半の展開が急でした。もっと深く描ける話だと思うんですけどねえ。でも昔の静琉は可愛かった(*^^*) と一言感想でした。

[24:57]
[26:35]

電撃都市秋田県男鹿市

新男鹿水族館 愛称決定!!(ページの終わりまで 日記 10月24日分より)……珍しく良いネーミングだ(^^;;; 滅茶苦茶昔に1回行きましたが……本拠地帰省したらまた行ってみようかな。

2001年4月29日に, 自転車で近くを通った事はあるんでした。この写真で言うなら, 後ろの崖の上にある道路を左から右方向へ, です。当時は工事中だっけ。

[26:40]
[27:06]

大技の すごい 解説図

勿論観た通りなのではありますが。カレイドスター すごい 幻の大技解説図(カトゆー家断絶 10月24日分より)……しかもお互い, 開始点とは逆の所に着地しているんですよね。

[27:08]

10月25日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[11:42]

カレイドスター 新たなる翼 第30話「もう一人の すごい 新人」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

メイのキャラ判明, 中原麻衣演じる日高安純(^^;;; ぜーったい意識してるぞ, キャラデザも声優も(^^;;;

そらが選手(違)会長みたいな立場になってるんですね。そら自身もまだ新人……ではなくても, 若手なのに(^^;;; サラが相談役かな。文字通りの相談相手としては, 勿論ミアとアンナ。でも「……本当にギャグキャラになりたいの?」「勿論!」は大笑いです。

そらの部屋に侵入者の形跡(日本じゃないんだから鍵はかけろよ……ロゼッタがかけてなくて良かった)。「あまりにとっさの事だったので……出遅れた……(涙)」というフールの態度で女の子だって判りますね。という事で, とうとうやって来ましたロゼッタ。追いかけているエージェントからそらが匿まい……それはいいんですけど, やっぱり他の人達にまで秘密にするのはどうかと思いますね。そらの立場が危うくなるという以前に, ロゼッタの行動が制限されてしまい却って危険です。ミアやアンナ, サラには最低限話しておくべきですし, カロス(とおまけでケン)にも朝一で報告しないといけなかったでしょう。しかしロゼッタ, 実は寝像が悪かったのね(^^;;; 蹴落とされても気付かないそらもそらだけど(^^;;;

向かいの部屋に変わったメイ「がう! がうがうがうがうがうがう!」日高さーん。どう考えても安純ですってこれは。

そらとロゼッタの愛^h合言葉「カレイドスター!」「すごいすごい」「すんごい」何じゃそりゃ(^^;;; そしてさらに, 家事能力欠けまくりだったロゼッタ(^^;;; やった事がないってだけじゃなくて, 相当な不適性を持っているようです。「おーいそら。おーいここだよ。早く助けてくれる。油断してて吸い込まれちゃって。あははははまいっちゃうね」「そんな事より食べようよ!」で, 何時出して貰ったのかねフール? ディアボロでウィリアムテル状態になったり, 実は見えていないロゼッタの前で自己紹介してしまうシーンは大爆笑。ま, 幻の大技ってブランコ技だけとは限らないしね。

そらを始め, 自分以外の登場場面を大幅に減らすレオン。やっぱりミアが脚本やってるのね……「お前達に望む物は一つだけ, 俺の邪魔をするな」う〜む, ここにユーリがいたら色々と面白い事になったかもしれないものを。それにしてもこんな奴にわざわざ頼ったカロス, 一体何を目論んでいるのか知りたいところ。外部の評判はそう悪いわけじゃないというのはポリスの発言から判りますけど。まあそらのファン第1号であるポリスは不自然さに気付いてますけどね。レオン信者以外のカレイドステージファンはどう思っているんだろ?

練習所でメイがそらを侮辱するのに耐え切れず, 隠れていた筈なのに飛び出してしまうロゼッタ。うーん, メイは著名人に弱いのかと思ったら……ロゼッタも見下しましたか。じゃあ, 大人に弱い? でもサラに対してそれほど敬意があったようにも思えないし, それともブランコ乗りに弱い? ……やっぱりユーリが抜けたのも痛いよー。しかし今回メイは完璧にギャグキャラの地位を確立しましたな。アンナ, ライバル出現だぞ(^^;;;

ロゼッタのエージェントこと母親のアンヌ来訪。いつもながら, 人間模様が1話完結にされてしまうとちょっと早すぎるような気がしてしまいます。そらの養父母の時よりは, 当初の心情が違うので納得できなくもないですが。「私はもう子供じゃないわママ!」そうか, もう大人(どかばきごすぐしゃ)。初めて誰かに憧れた, そらと一緒のステージに立ちたい! と……おお, 半年前のそらとレイラの関係じゃないですか! そらが追われる立場に, 憧れを受ける立場になってるんですね。勿論そら自身も目指すところはありますが。しかしブランコ捌きも腕力も強くなりましたなあ……左腕をロゼッタに寄せながら, 右腕だけでブランコにつかまり, そのまま立ち位置に戻れるほど揺らせる。流石, 幻の大技のために鍛えた右腕(← 良く考えられていると思いません?)。

「ミスターカロス, ロゼッタをお願いしていいでしょうか?」「勿論だ」「但し, ディアボロ出演の時は規定のギャラをお願いします」「えっ! ……そう(汗)」しっかりしてる(^^;;; ロゼッタは新しい広告燈になるでしょうから, 新人と同様のギャラってわけにはいかないでしょう。どうしてもディアボロ抜きで考えるわけにはいきませんし。最初ディアボロで出演するか, それとも他の技術・体力が身に付くまで暫く練習の身になるか……半ゲスト扱いで時々前者, ってくらいがいいところかな。

メイもレオンも来なかった歓迎会。新人がロゼッタだけってこともないでしょうけど。せめてケーキだけでも渡そうと……そういえばレイラにもそう言った事があるけど……顔面ケーキ(^^;;; メイの上って誰の部屋でしょう?

[12:11]
[21:37]

秋祭り 田植え蝉捕り 雪達磨

会社の秋祭りに行って来ました。酒と夜更し(とカレイドスター)のせいで遅刻ですけど(^^;;; 別に強制じゃないし。

中身は, まあ家族サービスと御近所イベントを兼ねての運動会ですね。と言いつつアバレンジャーショーがあったりもしますけど(中の人は社員らしい)。私も2競技ほど出ました。結果はまあ推して知るべし。

[21:42]
[21:42]

タットレペッテンソン

その後, 新人数名とカラオケへ。例によって殺人事件現場の近くだったりしますが(^^;;; 「テトペッテンソン」「明日へのbrilliant road」「Volare(Nel blu dipinto del blu)」「Shooting Star」「コッペリアの柩(Noir ver.)」「怒りの獣神」を引き出し。おお, ここの「コッペリアの柩」は珍しく原曲だ。

[21:46]
[24:11]

動画大陸 瓶詰妖精 Bottle fairy 第3話「7月 〜July〜」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

感想が書きにくい(^^;;; 毎度毎度懲りずにボケおって, このちっちゃな妄想使い達め〜。ウルトラマングースさららちゃん隊員とか, 寒風吹きすさぶビーバーくーとか, ただ笑う以外にどーしろってんだよ(^^;;; ……あ, 一つだけ言える事あった……たまちゃん, 暑そうだなあ。

来ました夏のED, 「夏唄〜ちりり〜」歌: 名塚佳織!

[24:16]
[24:16]

動画大陸 BPS バトルプログラマーシラセ Episode 2「熱風のBPS! スクール水着な臨海学校は甘く危険で美紗緒ちゃん危機一髪! その1」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: +1)

やっとまともなOP/EDが付きました。とは言えさして言うべきことはなく……って, 砂沙美ちゃんいませんか!?

酷暑に見回れている白瀬の部屋。気化熱扇風機はともかく, これでよくパソコン冷却できるなあ。体温越えてはいないようですけど……8bit機だって暴走しそうですぞ。

臨海学校前日の美紗緒ちゃん, ……あなたエロすぎます。腰から下の透け方がぶっとびモノ。ワンピース脱ぐシーンなんか霞んでしまいますわ。

海上保安庁からの依頼人も秋月。来た時美紗緒ちゃんが危険な恰好しているのも一緒。妄想も一緒なら結論も一緒。そーかそーか, そういう話か(^^;;; これで美紗緒ちゃん以外にも観るべき点ができるかもしれないぞ。とにかく笑えました。スクール水着プレイ, オプション追加料金7,000円……だから, あんたの趣味を聞いてるんじゃないって!(^^;;;

華麗なミッションを電撃作戦するエージェントじゃありません。金で動かない白瀬に対し, 秋月2号が差し出した報酬は……開拓者製LD-ROM(シリアル接続)……開拓者……Pioneerじゃないのね(^^;;; X68kネタの次はLD-ROM, じゃあ敵の目的もそっち?

[24:34]
[25:41]

D.C. 〜ダ・カーポ〜 #17「届かぬ想い」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

栗リックス……特撮は特撮でもそっちの特撮ですかい。ミハルはともかく, 音夢はこれでも恐がってません? 眞子以上ですか。そして, 興奮し過ぎて煙を噴いてしまうミハル。はい, 音夢にバレました「ゼンマイ, 巻いてくれませんか?」。純一も既に知ってるってこと, 話しませんでしたね。本当の美春は集中治療室に……と, ここでいきなり伝えられて, 「回復に向かっていますから心配しないで」なんて言っても無理でしょう……。そして, やっぱり美春が帰って来たらミハルはお別れなんですね。美春に記憶の移植ができるかも気になりますが, 独立したミハルもどうなってしまうんでしょうね。何にしても, 最終的に隠したままでいられるのかなあ?

純一とさくら, 純一と音夢の出会いとそれから。血の繋がらない兄妹としての微妙な関係を二重に組み上げてしまってますね……普通八方美人と言いますが。しかし音夢とさくらの昔の関わりは意図的に除外されていますね。それこそが知りたいところですが。ただ, さくらが来た時音夢は既にいて, なおかつさくらには6年間の空白が。だから, 純一の方からの想いには隔たりができてしまっているんですよね……身体の成長のみならず, 二人の間も時間が止まってしまって。魔法の桜に呪縛された時……「人の心を読む事」「猫が少女に姿を変える」言うまでもなくことりと頼子ですが……さくら, 気付いてるって事か!? そして, それは桜が叶えた小さな望み。頼子の望みはその通り。ことりは, 幼くしてそう考えてしまった事があったか何かでしょう。問題のさくらは, 何なんでしょうね。純一との時間に空白を作りたくなかったとか? でも人と人との関わりは止める事ができないものです。

既に足は純一の方を向いている事をミハルに指摘される音夢。「好きな人に好きって言うのは, いけないことですか?」「音夢先輩は, 朝倉先輩と一緒にいる時が一番可愛いもの」まあ, 誰がどこから見ても明白な純一と音夢なんですが, 後押しするものがないと進めないものなんですね。半ばだった想いを完全に自覚し, さらには相思相愛であることにも確信ではありませんが思い到る音夢。自分の恋に後悔しないためにも, 純一に素直にぶつかろうと……そして見た, さくらが抱き付いている純一。えーっと, ここで裏音夢になっちゃったらギャグなんですけど。見た所かなり裏になりかけてましたな。純一もそう思ったことでしょう。が, ここで本当に素直になれたら, さくらを受け入れなかった純一に対して止めになりそうです。それはそれでさくらが不憫ですが。


サイドストーリー: 街を歩く頼子の神秘的な一夜。時間が本編と一致しているのであれば, 以前のサイドストーリーよりもやや積極的に外へ出られるようになっていると伺えます。結局人のいない所に限られてはいますが, 泥酔者のあたりと踊る男を除いて躊躇する様子がありませんでしたから。猫の集まる屋根の上で, たった二人のダンスパーティ(純一じゃないよな……杉並でもないよな……#9のカヲル君?)。そして屋根の上で眠る頼子……えーと, このスタイルは, 魔法少女猫たるとのOP? そして今回も人型黒うたまる。ただの通りすがり?

[26:31]
[26:31]

円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲 第4話「学園惑星の乙女たち」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

コーラスとライネの中等部学生時代。今の時代, やっぱり女子校は「ごきげんよう」ですか(^^;;; ライネのワルキューレへの思いを引っかき回して遊ぶコーラス, という話ですが, コーラスの本性が既に判っている上に未来と同じ「機械宣言」ですのでインパクトに欠けますね。「宇宙のアンと呼んで下さい」「検挙される時は一緒だよ」「僕も応援してるよ, プラモとか作りつつ」は笑ったけど。ライネがだんだんコーラスの奇行に馴れて行くあたりも笑えますね。おやロリ王子(千王子露木), 前回間違えてしまったけどここにいたか。ちゃんと出て来ましたね。

生徒達から大人気のワルキューレとハイドラ。あまり描かれなかったけど, 今の喧嘩友達みたいな関係よりはちょっと他人行儀かな。ワルキューレの方が強いってわけじゃないんだ。ハイドラも特に張り合うこともないし。

今年のムーンライトフェスティバル, ワルキューレがクイーン役で幻の恋人役はハイドラ。幻の恋人を永遠に待ち続ける黒い星のクイーン……次回が次回だし, 何か意味ありげですね。当日, 真田さんも忍び込んでいた(^^;;; コーラスによる改竄で意味不明になってしまった恋文をワルキューレに渡してしまったライネ。その後の修羅場も描いて貰わないとオチにならないよー。

[26:45]

10月26日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[18:15]

大買物

まずはアニメイト吉祥寺にて。予約していた

を引き取り……とここまで書いて, 天地音楽集が袋の中に入っていない事に気付いた(瀧汗)。予約票には印が押され, レシートにも記載があるのにも関わらず商品がない〜!! 速攻でアニメイトへ再出撃し(9分で行ったぞ, 最速記録だ), 確認の末きちんと戴いて来ました。まあ物が多くてレジ上の物の更に上に置いたりしていたし, 私は私で現金やカード類の整理に気を取られて梱包の様子を見ていなかったから, 仕方がないかな。

……改めて続き。予約なしで買った物は

以上。最後のだけ傾向が激しく違いますな(^^;;;

次にイトーヨーカドー武蔵境店。冬に向けた服が少々足りない気がしたので, 上下一着買いました。あと生活雑貨や食糧。

そして, 帰ってから開封して……前述に戻る。

[19:25]
[23:41]

make world + UIDE-133/98A対応

待ちに待ったmake worldの日でーす。また / がoverflowしてinstall world中に/bin/catが無くなったりしたけど(--;;;。XFree86, killされる度にcore吐くなよ……

そんなこんなで, PDドライブを外して以来久々にataドライバを組み込みました。UIDE-133/98Aが正常に認識され, その後ろのHDDも見えている事を確認。後は正常に動作するかどうか確認するだけです。

取り敢えず, ベンチマークでもしてみましょう……今まで一度もこんなのした事がないので, 何を使ったものか判りませんが……ports/benchmarks/rawioが良さそうです。portinstall, rehash, そしてrawio -a -s xxxx... -v 1 /dev/ad4cっと。……動かない?

調べて見たところ, rawioがコマンドライン引数を解釈するルーチンに於いて, -s(ディスクサイズを指定する)の値を得るルーチンにバグが見付かりました。argvを別の変数に格納し, 既にポインタを動かしているにも関わらず, 再度argvを見ようとしています。こんな単純なミスに1999年から気付かれていないなんて思えないんですが…… -s は誰も使っていなかったって事? 私の環境だとサイズの自動取得ができなかったので必須なんですけど。

必要とされていなかったっぽいですが, これは見過ごせないなあ……初のsend-prといきましょう。

[23:50]

10月27日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

[7:19]

新規取扱

瓶詰妖精」記事を公開します。

[7:19]
[22:49]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! ごおるでん 第81話「妖精(ようせい)友達(ともだち)になる方法(ほうほう)」(10月21日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

ヤマネは家事能力高かったよね, でもヤシチ, 安純の部屋掃除にヤマネを頼らないのね。条件反射なだけって気もするけど(^^;;;

団扇バドミ……ント……? いや, どっちかっつーと羽根突きか。負け逃げしようとするミルモに苦笑。ヤマネのパートナー探しでめっちゃくちゃ久々に登場のケパパ。松竹以来だとしたら, 第9話からって事になります。その後に1回登場している気がするけど。「半年ぶりぐらいのような気がするでやんす〜」少なくとも沙織転校以降には出ていないから, 半年どころではないぞ。

ケパパが見付けた理想のパートナーは, インチョみたいなガリ勉ねーちゃん。「立派なお方だとお見受け致しました!」この後を見る限り, そうは思えないんだけど(^^;;; で, いかに遠回りではあっても儀式を欠かす事はできないってわけで, マグカップを渡さないといけません。で, ミモモショップ。……まだミモモは帰ってないのか……。丁度別口でパートナー探しをしていたシャンボとごっちゃにしてしまって, 人間チェスをしていた「派手な人」こと桃ちゃんにヤマネのマグカップは渡ってしまうのでした。……抹茶……桃ちゃん渋い……。ちなみにガリ勉ねーちゃんの方は, コーヒーとかそんなんでしょうか。楓と被るけど。

パートナーにするだけの資格があるか, 今度の松竹家のパーティまでに「香お兄ちゃまとラブラブに」というテスト。「ラブラブとは何でございますか?」(^^;;; うむ, ヤマネは良い子だけど, もーちっと人間界の事を学んだ方が良いですね。おしえてせーんーせーいさーん(違)。妖精忍者に伝わる恋の指南書を熟読……著者はドクター田中じゃあるまいな(もっと違)。

秘伝その1, ロマンチックなムード作り……で桜の花吹雪。季節違うし(^^;;; やっぱりドクター田中かー(違うっつーの)? でも気が付けば, 身近な人はみんな妖精持ちなのでした。「あーっ妖精!」と叫べば, 見える事もバレてしまうわけで。そしてレギュラー化必至なのねん。学年が違う(それどころか12歳 = 小学生)から, 学校生活で絡むのは難しいでしょうけど。楓達は今中3だし(正しく時間が経過していれば……第68話で14歳って言っていたから経過していると思うんだけど), 同じ学校に通う描写ってのは無理ですね。残念至極。

秘伝その2, 音楽でムードを盛り上げるでございます(ド演歌)。駄目じゃーん(^^;;; つーかTPOないし(^^;;;

秘伝その3, ラブラブとは顔と顔が接近するものなり, でございます! で鳩笛魔法。しかしヤマネは魔法が(当初の)リルム級じゃなかったっけ? ある程度松竹に効果を及ぼした様ですが……松竹, まるで格闘フランス料理の馬鹿のようになっちゃって。実は啄木鳥(^^;;; 「やはり魔法は駄目でございますね……こうなったら荒技を使わせて戴くでございます!」おーい, どうしてこういう所にはマンホールが必ずあるんだ(^^;;; 「坊っちゃまー! 平井出遅れました!」平にお許しを〜。松竹は怪我したのに, 平井は無傷なのね。

「私は, 人間界でパートナーを持つには未熟過ぎたのでございますね……」お互いに, ね。ヤマネは自分一人で桃ちゃんの願いを叶えようとしているし, 桃ちゃんは何も考える事無くそれに頼ってます。これでは安純と一緒(^^;;; 楓とミルモと時々の安純のように, 桃ちゃんの側からもフィードバックがなくちゃ。それがパートナーの絆というもの。「勝手に帰るなんて, 桃は許さなくてよ!」そう言ってヤマネを引き留める桃ちゃん。無心のヤマネとの縁は切るには惜しいですものね。

松竹家パーティ。梅園家の令嬢たる桃ちゃんのみならず, 楓と安純, 摂に沙織も招待。やっぱり松竹って良い奴だよね。秘伝その4, ラブラブな御二人は一緒に踊られるのでございます! 赤いリボンは, 二人を繋ぐつもりだったんでしょうか? そんな事しなくても, 松竹なら桃ちゃんと踊ってくれると思うけど。但し楓の後に。でもヤマネと桃ちゃんのやり取りと, 二人にしっかりと出来ていた絆を見て状況を把握し, 自分から桃ちゃんを誘った辺り, 本当に松竹っていいひとぶりを発揮しています。仕方無く, とか義理で, とかじゃないですよねこれ。沙織がマスクしているのに爆笑。

順番前後しますがワルモ団来襲。崩れたグラスの山を全部受け止める平井と星野……凄いよあんたら(^^;;; 桃ちゃんをかばって巨大ケーキの下敷きになったヤマネ, 甘いものと言えば……ヤマネ大暴走(絵にも描けない恐ろしさ)。ちょっと被害が激しいですよ〜。

その頃, ガリ勉受験生のところに行っていたサンボは……派手な人が良い, と言っていたけど, きっちり相手を染め上げたようで(^^;;;

新妖精, 身体よりデカい靴が特徴のデッカ。何だかカスミンみたいになっていきそう。

「ヤマネのパートナー, みつかってよかったのら!」「じかい, いけめんせんせいとうじょうだぜ!」柱の文章が笑えるなあ。次回, OPにいるガンマン妖精登場。

[23:27]
[24:32]

君が望む永遠 第四話(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

今, ホームポジションから右手が一つずれていたもんだから, 評価が「ぎすぎす……」となってしまった(激汗)

凄い……ここまで容赦のない展開とは。方向性は違いますが「今、そこにいる僕」に匹敵する衝撃を受けました。3年前にはもう戻れないのに, 3年前のままの場所がそこにある(茜, 体格合わないにも関わらずわざわざ中学の制服着て来たし)。前回水月が呟いていたのは, 孝之の部屋でしたが……こっちはそれどころじゃないですな。仲良し3人に遥が入った事で始まった物語は, その後の3人(慎二出番ないけど)に遥が戻って来た事で崩れようとしています。まだ「お兄ちゃん」と言える茜。憎しみの鉾先は水月に向いていて(前回は誤解したようで), 憎むべき女(本来遥がそうであるべき, という思い)を伴って来た孝之は卑怯者と……これで終わったから鬱どころじゃないですよー! 陰雨簫々なんか甘っちょろいもんだ。

……で, 今の所, ファミレスの変人2人は, 「笑える」という意味で雰囲気をぶち壊していますが……何か関わり持って来るんでしょうか? 興味本位で病室に来て, 当事者達が作っていた「3年前」をぶち壊す, くらいしか思い付きませんが。今回出て来た妙な看護婦2人も, 名前がありますから関係してくるようですね……うー, この連中が今後話を壊さなければいいんだけど。

で, ぶち壊しのあゆまゆ劇場。……何で茜まで(^^;;; 水月のは洒落になりません(汗)

[24:47]
[25:22]

天地遅延

「天地無用! 魎皇鬼 第三期2」発売延期(カトゆー家断絶 10月27日分より)……1ヶ月延びて12月21日。3話も1ヶ月延びます。発表されてませんけど4〜6話もでしょうね。

[25:25]

10月28日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

[22:57]

NARUTO 第55話「(せつ)ない(おも)(ねが)いを()めた一輪(いちりん)」(10月22日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

瀧壷にしては浅いなあ(^^;;; 水遊びし辛そうです。よく見えるけど(違)

同盟国の中に大蛇丸と組んだ者がいる……同盟条約なんてのは口約束と同じレベルだよ, とカカシ。条約なんてものは破るためにあるものです。いつ破るかが問題ってだけでね。そこに大蛇丸が絡んでいるのが不気味ですが。果して大蛇丸ってのは利用できるようなタマでしょうか?

花のやまなか……いのン家ですか。「お見舞いには芽が付いた花は『根付く』って嫌がられるのよね〜, だから基本は切り花」流石花屋の娘, 良く知ってます。でも薔薇と水仙では……起き上がれない時には花が下を向いている物の方が喜ばれるよ, でないと正面から見えないから。

木ノ葉病院にサクラといのが着いてみると, サスケはしっかり脱走済。カカシの修行場に行っていたんですね。別に呼んだりはしていなかったと思いますが。しかしカカシ先生, 身体が鈍ってるって……どうしたの? 案外元気そうなサスケ, 一瞬でしたから断言はできませんが……大蛇丸の呪が超回復をもたらしているとか? ナルトに近い身体かも。

一緒に見舞うつもりだったリー……も失踪(^^;;; こちらは重傷のままで, 庭でリハビリ以上をやっていました。「庭で片腕立て伏せ200回, 出来なかったら片足スクワット100回……!」普段の特訓と同様のメニュー(流石にノルマが1桁少ないですが)でやるとは, 無茶し過ぎです。でもこれで潰れなければ, 忍として生きて行けない身体と判断されたにも関わらず復帰することが可能かも。OP/EDでも頑張っていますし, 是非復活して欲しいものです。でもって九頭龍を身に付け(違うっつーの)

サスケもリーも頑張っています。リーも人間の限界に挑戦しています。シカマルも面倒臭がりながら特訓に励んでいます。で, 主人公になれないタイプは……後ろ足が生えたおたまじゃくし(^^;;; おいおい, 「赤いチャクラ」はどーしたよ(^^;;;

[23:10]
[23:49]

AVENGER 第4話「ADULT」(10月22日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

子供が生まれなくなった火星で暮らす人々と, 人々を救おうと何やら企んでいるヴォルク達超常者達……ですか。シティ事にドールのあり方が違うのは, 閉世界毎に別々の実験を行っているという感じで「VANDREAD」を思い出さずにはいられません。そしてネイは, 生まれない筈の世界で生まれた子供だと。前回の「生きている筈の無いものが……」は, レイラではなくネイを指している?

しかしレイラがネイに拘る理由とか考えると……ヴォルクのやった事って, 当時の子供達を鍛えて何がしかの個体を作り出そうとしたんでしょうか? バトルロイヤルでもやらされて, レイラだけが生き残った後にネイが連れて来られて, それで二人手に手を取って脱走, とか。うーん, これだけあってもまだ材料が少ない。

それはともかく今回。クリス……名塚佳織さん!? い, 一発で判った。(比較的)大人の役をやるとは! 中身は全然大人じゃありませんでしたけど。闘士のようななりはしていても単なるチンピラなジェイド, レイラに完膚なきまでに叩きのめされました。抵抗できないドールを気まぐれで破壊したジェイドに対し, 抵抗できなくなった状態で一撃を寸止めしたレイラ。それでどうしてセシルがレイラを嫌うんだろう? 元々ジェイドに良い感情を持っていなかった筈なのに。まあそこには目をつぶるとして, レイラはシティの人々にバルバロイに対する憎悪を植え付けて回っているんですか?

[23:55]

10月29日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[23:35]

無人惑星サヴァイヴ 第2話「回避は不可能!?」(10月23日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

現場のクレーン車を使ってルナとシャアラを助けようとするシンゴ。流石に自動車泥棒の手口をここで映像化はできませんか(^^;;; ところで頑張れって何を? 諦めないで, は正しいけど。カオルが放ったクレーンでカレイドスターするルナ。シャアラを背負ったままであれは凄いですよ。通報したのはカオル? それともペル?

星から星への食い倒れの旅〜。お約束通りルナの荷物の中に忍び込んでいたチャコ。気付けよ……気付いたんなら確認しろよ……。集合場所までは満員電車(じゃなくてシャトル)。この容積のどこにあんな人数が乗ってたんだ!? 人の移動速度も速すぎるし, 唖然。

1班: ベル, シンゴ, ハワード, カオル, シャアラ, ルナ, メノリ。2班: ジャック, マイケル, トム, マリア, ケンイチ……はどうでも良くて, 「要するに問題児をひとまとめにした」シャアラを含めて(^^;;; 諦観が過ぎて周囲の雰囲気を悪くしているっていうのがありそうです。それを気にしないのはルナくらいだとか。しかし, ルナ自身が既に問題児の自覚あるよーで(^^;;; しかしメノリってどうしてこんな口調なんでしょう? 父親が宇宙連邦(銀河連邦と宇宙連盟の合成かい)の議員だそうですが, 帝王学が身に着いているとか? ハワードが突然不機嫌になったのは, 推薦もされなかったからではないかと。

突然後方から重力嵐。「コンピュータ, 回避するコースを算定し, 緊急起動修正だ!」い……今時こんな……こんな音声入力するコンピュータが描かれるなんて……唖然呆然愕然。しかも「回避は不可能」と言ってから別解を示すなんて, やけに人間くさいもったいぶり方をする。この作品, 本当に新作なんですか……とふと疑問が湧いた一瞬でした。

念には念を, ということで避難シャトルへ誘導される乗客達。子供だけのグループが出来るのが何とも御都合主義ですが, メノリが大人扱いされているのかも知れませんね。操縦席に座るハワードとシンゴ……シンゴはまあそのまんまですが, ハワード……貴様ガキか。操縦幹を振り回すんじゃない! ギアガチャでレバーが折れたゲーセンがいくつあったと思ってるんだ……話が逸れた。母船からの分離ボタン, 押しちゃったのはシンゴのようですが……これ, 後で責められるだろうなあ, 特にハワードに。

本船のワープから取り残された避難シャトル。単機で嵐の中を振り回され……振り回されるだけで済んでいる事を喜ばねば。さてさて, ただ流されるだけか, あるいは操縦することができるのか。次回, チャコが表に出た上で漂流開始。

[23:50]
[24:33]

ヤミと帽子と本の旅人 第4話「マリエル」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

前回の話の直接的な続き, ってことかな。今の所, 葉月を中心においたストーリーを半話, 本の中の世界を1話半, というスタイルで来ています。でそれぞれの時系列に繋がりがないわけで……次回のAパートは, 第3話Aパートの続きであれば予想通りです。

ということで前回Bパートの続き。100年経過しながらも錬金術師……というか妖術師? として生き続けているリツコ。蛙が洪水から救った国ということですが, 建国いつ? リツコが当時を知っているとしたら結構不自然になりそうなんですけど。「姉のようにリツコを慕っている」マリエル姫。姉って誰? と勘違いしてしまった(^^;;; だってマリエルがリツコを慕う様子, 姉のようにじゃなくて葉月→初美のようにだもん(^^;;; だから「好きな人と一緒になりたいだけ」と言った時, 迷う事無くそうなんだと思い込んでしまいました。尤も宿命の出会いは別にあったわけですが。

舞踏会前にリュキアン姫するマリエルとリツコ, 喧嘩に巻き込まれそうになった所を救ったのは……ガルガンチュア。う〜むまだ変態化はしていない(^^;;; 自分にとっても衝撃の限りで, ジルの事を記憶から消していましたか。で, 覚えていない筈のリツコは実は覚えていたと。尤もマリエル争奪戦でリツコに責められて, 自分が殺害した事も思い出したようですが。少年の頃, 求めても得られなかった最高の生命……求めているのはジルでしょうね。「この美しさを永遠に封じ込め, お前に捧げよう」誰?

身の半分を魔物に支配されたマリエル, 自害。……どっかで見たような設定, どっかで……確か魂の半分を魔物に奪われ, もう半分が天使とともに転生したって話があった筈……駄目だ, 思い出せん。で, この場合, 天使がイヴで魔物がリリスなんでしょーか(^^;;; 蛙をガルから受け取ってたし。時代は葉月よりさらに前, リリスは管理者の任を放棄したイヴを求めて……こっちもどっかで見た, どっかで……あ, 堕神奇譚。似てるなあ。

[24:52]
[26:09]

アニメ放送協会

NHK:独自にアニメ開発へ 世界的人気に着目、番組の柱に(カトゆー家断絶 10月29日分より)……総合で, ですか。9年前って言うと金曜19:30の枠のことで合ってるかな? あれ, でもそれじゃゴールデンタイムの幅広い世代向けは初めてというのは……?

[26:11]

10月30日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[24:34]

「ノート型」はNECがPC-9801Nで言い出した言葉だそうで

納期近いってのに滅茶苦茶な事をやってしまっていた仕事, ようやく取り返しがつきました(疲)。自分の馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿。

職場に付いた予算で新しい機材をガバっと買う中に, 私を含む新人の作業/生活用ノートPCを含めることになっています。そこで定時後にみんなで相談。条件は「FreeBSDが充分に使える事」「NICを2つ以上持てる事」「シリアルポートが使える事」「予算は1台20万円」。

確か以前fj.sys.ibmpcでそんな記事を見掛けたな……と思ったので調べてみたところ, <be65nt$pgj$1@news512.nifty.com> ですね。で, これを参考にして選抜した結果……IBM ThinkPad X31Panasonic Let's note W2が候補となりました。

Let's noteの軽さとバッテリの持ちは魅力だなあ……R2は滅茶苦茶軽いけど, 画面もキーも小さくなっているのが戴けないのでT2かW2, 後はUSB NICとかUSB シリアル変換器とかくっつければなんとかなりそう, と動作報告も確認して思うのでした。ドックの類が存在しないので, シリアルもUSBから引かなきゃいけないのはちょっと痛いけど。さてさて結局どうするどうなる。

ちなみにもう一人の新人も, 奇しくもX31を選んでいました。東芝とかNECも候補でしたけどね。

[24:53]
[25:19]

あたしンち 第71話A「みかん、おこづかいアップ」, 第71話B「ああ、まぶしいっ」(10月24日放映分)

A: ☆☆☆☆ やっと素直に言えましたね, 小遣い少ないって(^^;;; ずるずる流される方が危険。一時の恥じゃ済まないけど(^^;;; 世間の相場と「洒落にならない程の」食い違いを思い知ったみかん。「母」によると, 倹約とみかんの大学進学資金……うわ, 急にきっつーい話になったー(汗)。浪人しちゃ駄目, ってのは私も散々言われた事だかなあ。浪人するつもりだったのに, なんて言いおったみかんは許せん。しかし「母」が使い込む可能性は捨て切れないなあ(^^;;; 箪笥に……銀行の通帳なのに「貯金」とはこれいかに。

B: ☆☆☆ バスの中で転がり落ちたボールペン……拾ったのは同じクラスの岩木。で, BGMは白鳥の湖(^^;;; 「あれだけの事で……あたしってちょろい」まったくだ(^^;;; 後光が射しそうなのは岩木より吉岡の方だけどね(VANDREAD the second stageのバートじゃないっつーの)。しかし岩木とみかんの間に挟まれば, 正しく後光に見えますな(^^;;; みかん17歳 恋の季節……ユズヒコと石田や川島とひばりちゃんに比べ, 「笑える恋模様」になりそうですなあ。続くのか。

ヒップ・ホップ・シェイク: ちくわ。出題前の時点でバラしてどうする。

[25:29]

10月31日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[25:31]

C&Cさくら

C&C/キャリアプラン面談の日。しかし長期展望なんて持てない私なのでした……じゃ駄目なのよね……。開発の中核に関われるようになりたいって言うのが唯一の目標かな。

さて, 今日の最大行事はそのくらいにして。製品の新機能に関するドキュメント作成担当が私になったので, Adobe FrameMakerの使い方を教えてもらいました。私をMS-Wordの腐れた仕様に染められている者と看做した解説がなされたような気がするんですが(^^;;;, 流石にまともな組版ソフトらしく文書構造を厳密に定義するようでした。うん, この方がよっぽど解りやすいと思う。

[25:36]
[25:36]

今夜は鍋ですう〜

ミーティングやら何やらで21:40くらいに前線基地帰宅。そして30分くらいしたら, 同じ寮の同輩から呼ばれて鍋に参加しました。この寮にいる新人6人中5人, そして外の人も合わせて9人だったかな。付き合いの薄い私としては, 誘われただけでも嬉しいです。

[25:38]
[27:23]

LOOK

話は戻って, 最初に帰宅した時。荷物が届いていました……あれ, 何か届くような物あったっけ, と思いつつ開いてみたら, 中は……電波新聞社「チャレンジ! パソコンAdventure Game」「チャンレンジ! パソコンAVG&RPG」「〜II」「〜III」。そうか, 復刊ドットコムで再販決定していたものです。わーい。

[27:34]
[25:44]

マネするな! こうなるぞ!

昨日のクロ高, 加藤義啓さんが録画ミスったとおっしゃっていたので私が(謎)録画したのですが……予約入れたから生で観なくてもいいやーと寝て, 今日確認したら, 録画できてませんでした。あれ? 放送時間ずれたの? 25:45からの放送でしたよね……?

[25:48]
[26:36]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ 第30話「(こおり)(ひとみ)」(10月25日放映分)

評価……☆☆(前回比: -1)

ダークラバーズをこき下ろすBBS。そーゆーあんたらも失敗したんでしょーが。まだ出番が少ない割に態度がでかいなあ。「あら, ユーリから見たらもうおばさんですわ。あは, 皆さんも当然おばさんですけどねー」女性のピークは12歳(by桃ちゃん)ですし(^^;;; 暗に, みーんな嫁き遅れとも言っているような気が(^^;;;;;;;

海斗を使おうと考えるマリア。しかし考えてみれば, 水妖側で海斗の事に気付いたのってガイト自身を除くとマリアだけじゃなかったかな? マリアが特別な役割を持っているのかなあ。ユーリはヒッポと特別な関係にあり, エリルは存在自体が特別であり(^^;;;

雷にきゃあ。そう言えばそんな設定ありましたね。雨に濡れただけでも人魚化ですか……霧だったらどうするんだろう。放置傘をかっぱらう海斗。で, 日報は放置ですか?

リストラ(違)に怯えつつ地上にやってきて, ユーリが想うはヒッポ様……とうとう「様」になっちゃった。イズール「あたし達ちょいとばかり, 行き当たりばったりに行きすぎたのよ」……ちょっと? ちょっとかあああ!? 「マーメイドプリンセス達はあたし達と同様に他のマーメイドを探している筈よ」「へ? そうなの?」「そーなんだー」気付いていなかったエリルとユーリも馬鹿ですが, 根拠がまったく出て来ないイズールも全然変わってないぞ(^^;;;

加害授業(違)。海水を汲んでプランクトンを調べる……え? ビーカーに入ってる真っ青な液体, 硫酸動水溶液じゃないの? ブルーレット(笑)だとしてもプランクトン死んでるかと。太郎ちゃんの授業に侵入しようとする波音……教師会で問題になってそうですなあ。学級崩壊が中学校でも。

人魚コスプレのマリア, 海斗の光で一発昇天。弱すぎる……しかし, 足ならぬ尻尾の引っ張り合いをしているイズール・エリル・ユーリはもっと弱いですが(^^;;; 「取り敢えず, 片付けときますか」取り敢えずってねえ(^^;;; それであのやたらイントロが長いバンクを使うし。続けて取り敢えず「アンコールはいかが?」製作側もヤケですな(^^;;;;;;;

海斗の心の中ではるちあとるちあが同じ位置に。有り得ぬ妄想, るちあとるちあが同時に捕らわれたら? しかし並べて見ても同一人物だって気付かないのかね。

次回(もう5時間しかありませんが): 予告の時点でひでー作画。

[26:49]

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735