2003年1月上旬の雑記

CCSF > 雑記 > 2003年1月上旬

1月1日(水)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

初詣

今年を逃すと二度と行けなくなると思うので, 生まれて24年と7ヶ月, 初めて三吉さんに初詣に行きました。14:08に駐車場内の最後尾に並んで, 待ち時間約30分。昼だからまあこんなものですか。

厄年・祝年の一覧というのがあったのですが, 昨年は私も両親も大厄でした(^^;;; 年のせいにするつもりはないけど, 確かに年末2ヶ月で厄を被ったような気がする。

ぷちぷり*ユーシィ」第13話感想追記

あのオチを観て思い出したことを忘れてました。「自分は魔法で王子にされたカエルである」タルタル=モントーニャ@コクーン・ワールド(^^;;;

遂にベールを脱いだ……

バーチャルネット法律娘 真紀奈17歳さんが写真を公開されました。VNI方面の反応が楽しみですわ(^^;;;

アニメ再評価

昨年はアニメの各話評価値がインフレを起こしてしまったので, 現在改めて再評価しようとしています。思うに, 視聴直後の評価は現状のままなり基準を変えるなり適当にやって, 事後修正を何度でもできる別ページでの評価を同時にやるというのがいいかもしれない。

Webトラフィック統計

統計というか, グラフにしただけですが。ワームによるもの, ローカルネットワークからのもの, プロクシ狙い, クライアントエラーを排除したリクエストの数です。

合計688,006回。

1月2日(木)

| jless で読めたけど……

虎の穴ー! charset指定がないばかりか, 本文Shift_JISでメールを送るなー!!

カスミン 第二期第12話「ポトポット、パパになる」(2002年12月28日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

カップちゃん, 可愛くて素直でいい子なのだ。へけ。

本当の両親がどんなヘナモンなのかはわからないけど, ポットとカップと言うのは対になりますね。お茶で繋がる親子の絆。ある意味究極のスキンシップという気がしますが(^^l;;; パパと御風呂……(^^;;;;;;;

仙左右衛門と蘭子, 仙左右衛門とカスミ, カスミと両親という様々な親子関係にそれとなく絡ませていたのもいいですね(桜女もちょこっと)。仙左右衛門はしっかりカスミを娘として扱っていますし。カップちゃんの両親は龍王城にいると出たから, 龍ちゃんがまた両親を懐かしむようなところがあるのかとも期待してしまいましたが。

1月3日(金)

ゲームもアニメDVDもあくまでも買う気はありません

注文していた眞深サイドポケットストーリーズA+が届きました。エピローグで登場している人達が気になりますが(って後書きに書かれているけど), 私としては私怨を吐いている白雪がお気に入り(^^;;;

ついでと言っちゃ何ですが, 「AIC PRESS Vol.01」も一緒に。でもGXP放映前の内容か……

体調

明日が通院日ではありますが, 15:50に(何故かしっかり覚えていたり)左肺に痛み。また虚脱か, と思いましたが, 最初にドレーン入れた時にも感じた痛みに似ているような気がします。ドレーンが肺に刺さる……もとい, 引っかかっているのかも知れません。ま, 明日写真撮ればわかるでしょ。

1月4日(土)

あずまんが大王 THE ANIMATION #14 夏休み2(DVD)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

おかいもの: どこからともなく嗅ぎつけるゆかり先生。ちよちゃん今年は誘わないつもりだったんですね。来年には諦めモードに入る模様ですが(^^;;; 北口駐輪場……やっぱり三鷹駅でしょうか? 繁華街だから吉祥寺駅かな? 大阪, エスカレータに乗るタイミングが掴めない人?

集合: 榊さん, 出発前に幸せを使い果たし(違)。やっぱり「ゆかりぐるま」って聞くと違和感があるなあ……どうしても「ゆかりしゃ」っていちいち脳内修正入れてしまいます。前回に続き, 他人の嫌がることに命をかけるともちゃん。榊さん, 打ち合わせ無しでちゃんとよみの意図を察するところ, 御見事です……というかともちゃん対策はもうみんなに染み着いているんでしょうね(^^;;;

うみー!: 流されて大阪。ちゃんと戻って来れたんだから, まったく泳げないわけじゃ……あ, 「なんか沈むねん」だっけ。本当に流れに乗っただけですか。

捕獲作戦: またしても榊さんの乙女心を踏みにじる神楽。しかし身を乗り出さずに命中させる榊さんって凄いんじゃ。亀すくい……大阪のキツい一言, ちよちゃんは何とも思わないんでしょうか(^^;;; ところで, 金魚すくいに1匹だけランチュウがいたように, 亀すくいにも1匹……えーと……

大人の世界: そりゃ1升飲めば潰れますわな。特にゆかりちゃんの場合, 酒の質なんか考えずに買うだろうから, 悪酔いしそうだし。そして大人の恋愛講釈。風鈴だったり雷門だったり夜明けだったり忠吉さんだったり……意味不明だ(^^;;;;;;;

あずまんが大王 THE ANIMATION #15 体育祭2(DVD)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

木村家の人々: 思いっきり「魔法少女プリティサミー」じゃないですか! いいのかオイ(^^;;;;;;; さくらちゃんやコメットさんといった至近の魔法少女じゃないあたり, 木村の拘りを感じますな。そして犯罪写真(違) 大阪の「警察に知らせた方がいいんとちゃうか」は残念ながらカット。天使夫人が飛ぶ描写はオッケー(^^;;;

みたみた?: 体育祭でマラソン……それはちょっと違いませんか。去年はやってなかったような。よみはダイエットだと(^^;;; 最初の競技は玉入れ。大阪の投げ方では絶対に入りません(^^;;; 借り物競争で「バカ」って, こういうの本当に入っているものなんでしょうか? 下手すると喧嘩誘発するようなものですが。よみは勘づいてたけど。

未確認奥さん: 空き缶を追って柱に激突するシーン, 原作と比べてちょっとインパクト不足です。思いっきりぶつかった感じがしません。で, その後痛みを堪えながら缶を捨てるシーンがカットされたのも不満です。以前の木村登場時に「これはこれで!」がなかったため, 木村がちよちゃんに目を付けていたことはここで判明ですね。ヤバ(^^;;;

ガチガチ: マラソンのエピソード, 原作では1年生でやったんですよね。体育祭じゃなくて単発のイベント。で, 2年生になった時に神楽がともをバカ認定。ま, こういう生きざまもアリではありますが(私, 昔似たようなことをやったような(^^;;; )。大阪は最後までマイペースでしたな。ゆかりちゃん, 大人げないのはいつものことですが, これは……

結果発表: 短っ!

通院

1回被曝。肺は完全に膨らんでいました。主治医にも聞きましたが, やはり昨日から感じていた痛み(今でもありますが)はドレーンが肺に引っかかっているためのものであるようです。タンクに溜っていた体液を捨て(これは自分で勝手にやっても良いとのこと), ドレーンをクリップ。6日に抜く予定です。

しかし……傷口周辺消毒のために腕を挙げていたら, 下ろす時にその「ドレーンが肺に引っかかっている」箇所が痛むこと痛むこと。少ししたら治まったけど, これは苦しい。やっぱり根本的治療したいなあ……

買物

アニメイトでドラゴンマガジンとザ・スニーカーを購入。

1月5日(日)

おジャ魔女どれみドッカ〜ン! 第48話「あいこのいちばん幸せな日」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: +1)

感想無用(泣)

新規取扱

どれみ放映後に告知が入ったこともあるし, 「明日のナージャ」記事を公開します。

赤……もとい青ですか

北○鮮・青い報道(カトゆー家断絶1月5日分より)……02が一番笑える(^^;;;

どっちにしろ企業が相手だと辛そう

著作権の賠償請求を容易に、政府・自民方針(日経新聞)(バーチャルネット法律娘 真紀奈17歳より)……NIKKEI NETの記事が正しくご利用下さい。検索結果画面以外からは参照できません。となって読めないので真紀奈さんの方だけ(ちゃんと検索しても駄目。何故?)……「訴えたもん勝ち」になりかねないのではないでしょうか。「やったもん勝ち」状態との調整は難しいでしょうが……

1月6日(月)

カスミン 第二期第13話「仙太郎、つくる」(1月4日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

天の声に導かれて……一歩間違うとデンパですな。「天の声に命令されて」じゃなければいいんだけど。つまるところ本人の内から出る声なんだし, 楽しんで作ることができれば問題なし。仙左右衛門もそう思ったからこそ, 最後にはメリーゴーランドを認めたんだと思います。……と思いきや, 実は本当に「天の声」だった!? 毎度毎度, どうしてシカオの前で発動するんだ(^^;;;

ユリ様は, 他の人には見えないものが見えると(^^;;; 恋する乙女モード全開でした。マサエ先生は逆に, 他の人に聞こえているものが聞こえていない可能性がありますね(^^;;; 今期になってから, 霧彦は随分笑顔を見せるようになりましたね。

あずまんが大王 THE ANIMATION #16 文化祭2(DVD)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

何なんですか今回は。原作重視の上でアニメ風味をばっちり付加。思わずのたうち回ってしまいましたよ。突然発生したアイキャッチの「身長」がまた素晴らしい。いえ, 神楽と榊さんがどうこうではなく, ちよ父のランダム値が(^^;;; そう来たかー!!

くみあわせ: 冒頭からちよ父全開で, いつもと違うことを感じさせます。そして「かわいい動物たちの恐ろしいおばけみたいな喫茶店」。このネタ大好き。

降臨: ちよちゃん大奮闘。原作では1コマで終わっていた「準備の忙しさ」を重点的に付加してました。そんな中でボケ倒す大阪に, しっかり遊ぶとも。そして実は仕事量の少ない榊さん(^^;;; 榊さん, 絵心に欠けている筈ですが, 小学生の「お絵書き」レベルならいいんでしょうか。でもお父さん帽子のデッサンはしっかりしていたし……想像で描くのが苦手ってこと?

かわいい: ちよちゃん可愛いー!! こりゃ問答無用の破壊力ですわ。OPに当初から出ていたからインパクトが薄れるかと思いきや, 全く問題なしですよ。榊さんの頭のねここねこが親猫だけになっていたのは, 後でかおりんが使うからですね。最初から分けなくても良かったと思うけど。

注文: にゃも先生目回してます。原作では単に魅入られているような感じでしたが, アニメでは異常性(^^;;; がより明確に。木村は, 別の意味で異常性がより明確に(^^;;;;;;; かおりん不幸(この後日譚が付録4コマ漫画に)。

宣伝効果: ちよちゃん可愛い! 可愛いったら可愛い! 可愛いですわったら可愛いですわ〜!! 大阪とののんびりしたペースが絶妙です。学校中の人(約1名, アヤしい人がいたけど)を集めてしまいました。奇しくも, ともやよみの言っていた「うちのクラスでしかできないこと」を実現した形です。ばっちり!

通院

被曝1回, ドレーンを抜きました(例によって縫合はホチキスのようなもの)。あとは経過観察を週に1回くらいずつ。……X線撮影写真で, 左肺が完全に膨らんだことは確認できているのですが, ブラ(肺胞のうち破れ易くなった嚢胞部分)が右肺にもあることが判明。何事もなければいいんだけどなあ……

ALSの中に入ることはないんですが

どれみレストラン 東北初お目見え!!(カトゆー家断絶1月6日分朱美さんの店長代理にっき1月5日分より)……え, ALS前しょっちゅう通ってますから宣伝出ているの見てましたけど, あれが東北初だったの!?

驚愕の真実?

壊れたからくり時計を修理して、おにいちゃんに星を見つけてあげるのは、本当は眞深ちゃんの役目のはずだった(カトゆー家断絶1月6日分バーチャルネット偽妹 眞深16歳1月3日分より)……もし実現していたらどうなったことでしょう……

1月7日(火)

ぷちぷり*ユーシィ 第14話「謎また謎! 妖精界のプリンセス」(1月6日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

「言って……ませんでしたっけ?」はエルセル女王陛下だけでなくエルミナでも通じるのね(^^;;; 候補のこれまでの行いをエターナルティアラ自身に判定させる儀式に行くユーシィ達4人。相変わらずユーシィを子供扱いするグレンダですが, じゃ船の上で立っているあなたはどーなんでしょ(^^;;; 魔法航行する船みたいですね。船着き場で繋留しなかったし。

森で迷ったユーシィ達が出会ったのは, 「休学していた」妖精界の姫ことベス(CV: 折笠富美子)と, その執事のベルベル(CV: 金田朋子……一瞬タヌキのミドリかと思いかけた口調なのれした)。ココルーちゃんは, 一瞬男性かと思ってときめいてしまったようです。この後がなければ百合っぽくなるところでした。ココルーちゃんに目をつけたのは, 一番拉致しやすそうだと判断した?

ベスとココルーちゃんを見失って更に迷うユーシィ, グレンダ, エルミナ。空からの脱出は真っ先に考えたのですが, しっかり対策してありましたね。ベルベルさえ顔を出さなければ(^^;;; 逆にベルベルを人質にし, ココルーちゃんを解放させようとするグレンダ。いやあ, 悪役まがいの行為をさせたら右に出るプリンセスはいませんなあ(^^;;; しかしベルベル, このタイミングを待って噛み付きましたね。案外侮れないかもしれません。

水龍の群に追われるユーシィ達を助けたのは, 執事4人(人?)でした。1004歳のガガは腰を痛めたけど(^^;;; 魔王様と一緒です。この後キューブが按摩やるのも一緒? エルミナは聡いですね。でも「5人の……」執事かと思いました(^^;;;

ベスは, 他の候補を排除することでプラチナプリンセスになろうとしたとココルーちゃんに自白。それがプリンセスに求められる行いに反することは当然自覚しているでしょう。自信の無さが現れたのだと思いますが, 根底にはやはり父親あたりの圧力がありそうです。あ, 色々な意味で父親に悩まされているのも5人一緒ってことでしょうか。母親はいないし。ココルーちゃんと霊界王の関係が気になるところですね。

儀式の後, エルミナはエルセル女王陛下に疑問をぶつけます。5界から1人ずつ候補が選ばれたこと, 5人が5人とも「10歳で成長が止まった17歳」であること, どちらも偶然とは思えないと。女王陛下も解らないとのことですが, 今までが今までだけにその言葉がどこまで信用できるかという問題はあります(^^;;; ところで, ユーシィだけが「人間界の王女」でないのが引っかかりますね。ティアラから直接候補に選ばれた娘です。出自が出自だけに「かぐや姫」じゃないよね(^^;;;

一人だけ, 儀式を受けていないベス。できれば連続する話であって欲しいんですが……

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 第38話「オイラたちにおまかせ!」(1月6日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

そうそう。この場合ネズミ(のぞき妖精って何)には徹底して嫌がらせをして貰いたいです。下手に親切にされちゃ困ります。でも妖精暗黒通販, こういう契約に纏わるトラブルは避けようとするんじゃないですかね。意外と信用商売かもしれませんね。

サスケ, ハンゾー。二人とも素直でいい子です。素直すぎるがためにネズミに丸め込まれましたけど(^^;;; ヤシチは手下思いのいい親分。安純もヤシチを気遣って……いやいや! あれは照れ隠しです! 本当にヤシチを気遣ったんです! 怪我しているヤシチに枕投げつけたのは条件反射です!! ……だと思いたいです。

ネズミの忍法(本当は妖精暗黒通販の高額商品)でズタボロにされるミルモ。ああ, 無惨。でもミルモもネズミの本性を知っている筈ですから, ヤシチ達は許してもネズミは見逃すべきではありませんでしたね。

面白親娘?

山本麻里安さんが風邪をひいた時にお母さんが買って来たもの(No.182, カトゆー家断絶1月7日分より)……やっぱりうちのママは世界一です(^^;)まさに。

おねがい*ツインズ

とりあえずテレビは「おねがいツインズ」になります(有限会社草薙BBS 12月30日09時49分05秒分 ← Kiss me .....2003年1月4日分より)……修正修正。放映局はどこかな?

ちなみにこのKiss me .....というところ, Referrer漏れで確認しました。

MZ-700風

きゃらぐらエディタ(CGEDIT)(仮藻録1月5日分より)……誰かと思ったら, 古旗さんにすぎもとさんではありませんか。流石です。でもNetscape6版, FreeBSDのMozilla1.2bじゃ動かないよー(泣)

十二国記 第三十一話「風の万里 黎明の空 転章」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

評価-1になっていますが, 視聴後再評価版(準備中)では前回の評価も「4」ですので実質一緒です。

今回も単なる総集編にならず, きっちり先に進んでいます。祥瓊と楽俊は柳北国から雁州国に入り, 楽俊が景王陽子の友人であることがバレました。楽俊の言い方がやや不自然でしたので, 祥瓊が陽子のことを受け入れられるだけの余裕を得たと確信して, わざとボロを出したのではないかと思います。事実祥瓊は以前のように感情的な野心を剥き出しにすることなく, 陽子の前歴や楽俊の示唆を受け入れました。今の祥瓊ならどこへ行ってももう問題ないでしょうね。楽俊に送られて慶東国へと向かいましたが, 陽子と出会うことはできるでしょうか。

鈴の総集編は, 昇紘に語る形で郁也による回想。視点が郁也ですから, 鈴の心理の変化は描かれていませんし, 鈴と陽子が出会っていることも判りません。しかしトンでる説明ですなあ。郁也, 昇紘に取り込まれてしまいました。景王の蓬莱での知人と知ってのコレですから, 昇紘がどう出るか見物です。

次回, 陽子の正体が鈴にバレる?

プリンセスチュチュ 1.AKT「あひると王子さま 〜Der Nußknacker: Blumenwalzer〜」(DVD)

評価……☆☆☆☆

両親(主に母親)とともに観るアニメ第3弾。実写のバレエは好きじゃないんですが, アニメで観た場合はどうかな……と言うこともなく, 取り敢えず今回は気になるほどバレエシーンは多くなく。次回以降で考えます。

演出がかなりどれみっぽいと感じました。この辺りのわたわた・にょろにょろする演出, 両親は不快に感じるようです。私は, そこにすかさず痛恨の一撃を加えるりりえが笑えました。そして, ふぁきあは悪役街道まっしぐら。話の先を知らなければ, 間違いなく敵だと思ったでしょう。

突然現れる「どーぶつ丸出し」猫先生。あひるは件の夢を見たことで「目覚めてしまった」ということでしょうか。猫が先生やっていることを異常だと気付いたあひるですが, しかし自分自身も人間ではなかったわけで。それにしても猫先生, インパクト絶大(^^;;; 汗ダラダラ流しての「私と結婚してもらいますよ!」がいきなり3回も炸裂。いやあ, 今後が楽しみです。

さてさて。「王子様」みゅうとを気にしたことで, 「死んだ男」(ドロッセルマイヤー)に目を付けられたあひる。みゅうとに気のある子は他にもいくらでもいそうですが, その中からあひるがチュチュとなった理由は何でしょうね。

1月8日(水)

あずまんが大王 THE ANIMATION #17 クリスマス(DVD)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

大阪の怪談: 「朝起きたら標準語」恐いかそれ?(^^;;;

気分転換: ともちゃんが教師になったらこんな感じでしょうねー。まさに「衝動的人生」。

師走: この場合の「師」というのは僧侶の事ですが……と言うのは余計な突っ込みですね。半ば喧嘩でサンタ談義のともちゃん神楽。ちよちゃんに丸聞こえなんですけど(^^;;; しかも話しながら自分達が信じだしたし(^^;;;

すごいサンタ: わーいお父さんはサンタさんだ(^^;;;;;;; そう言えば去年のクリスマス, ちよ父ぬいぐるみを貰った子供もいるんでしょうね(^^;;; ちよ父の職業は公務員でしたか(違)

クリスマス会: 大阪の歌……ちょっとだけでしたが, 大阪に聞こえません。松岡由貴さん地でやってますね。榊さんはOK。……よみは……(^^;;;;;;;

あずまんが大王 THE ANIMATION #18 初雪(DVD)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

うきよみ: 「子供の心を今も持つ」と言うのと「大人げない」と言うのは違いますよね(^^;;; よみは, ともだけだったら自慢しても問題なかったんでしょうが, まさかゆかり先生を連れて来るとは思わなかったんでしょう。この辺り読みが浅い。

裏切り: 「そんなにおいしかったっけ……」と「な!?」「もーっ! もーっ!」がないのが残念ですが, 北海道ネタと合わせるためでしょうね。しかしゆかり先生を殴るとは, 偶然とは言え恐ろしい。

ワクワクワクワク: 総じて一番クールな奴が一番楽しみにしているものです。でもこんな季節に, 屋外で読み耽るのは危険ですね。そもそも参加面子が通らないとも限らないんだし。

仲間はずれ: 駅名ローマ字表記の長さと, 隣の駅名が漢字2文字ってことから判断して, 吉祥寺でしょうね(私鉄だったら判らないけど)。そしてマジカルランドは三鷹方面。ともは「大人の配慮」にかこつけて遊びを優先。神楽も喜んでますね(^^;;;

ゴー: ああ, あの御土産はまずい(^^;;; しかも偶然にしろそうでないにしろ席1つ分空いちゃってるし。みんなで雪合戦……大阪が転んでも地面が出ませんでしたが, 短い時間で随分大量に雪降ったんですね。身体に付かないし, 雪玉の形からしても濡れ雪じゃなさそうですから, 気温も低い。そんな格好(特に首回り)で遊んでいたら風邪ひくだろ……と思ったら案の定。しかしここの雪にまみれた神楽, 雑誌か何かで見た記憶がありますが, 可愛いですね。

今期もしっかり評価を上げて来ましたね

ギャラクシーエンジェルA 第27話「ピュルリクマジカルステーキ」解析懐石(カトゆー家断絶1月7日分より)……魔女っ子モノだけじゃないのね。

作中物語で役割を持ってしまうのってどういうもんだろ

アニメ版『シスタープリンセス』補論1 〜眼鏡とデジカメ〜(ページの終わりまでより)……よ, よくぞここまでチェキったものです。

円盤皇女ワるきゅーレ 第7話「脱線皇女ライネ」(DVD)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

脱線というか, 色ボケ皇女ですな。ジャケットイラストは可愛いんだけど。思い込んだら一直線, 手段は目的, 邪気も無邪気もすべて混沌, 敵に回せば恐ろしいが味方にすると迷惑千万(^^;;; あの真田さんすら恐れるライネ皇女降臨。コンタクトレンズは眼鏡っ娘皇女(OPにいますね)の名残だそうで。

偽秋菜, 偽ハイドラ, 偽真田さん, 偽リカと進むにつれて変身の完全性が高まっていると思うのですが(偽リカの物言いは, 相手が子供ってことを除けばらしいし)……偽白はヤメテ(^^;;; 頭の蜜柑(違)を握れば元に戻るのね。ところで駐車場のじーさん, 偽リカに何を感じた!?

わざわざ変身したワルキューレ。多少厳しいこと言っても良かったと思いますが, ワルキューレじゃそれはないでしょうね。御風呂の絵は残念ながら使い回し。何とも百合っぽい……のはいいんですが, ワルキューレの変身ってそんなに持続したっけ? 真田さん, 不尊なことを口にしてます(^^;;; 風呂上がりはやっぱりフルーツ牛乳ですな。

ワルキューレへの想いを断ち切り……和人に想いを寄せることにしたライネ(^^;;; やること結局変わらないわ。次回早速再登場するみたいだし。

円盤皇女ワるきゅーレ 第8話「猫耳慰安旅行」(DVD)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

今回の主人公はシャルロッテちゃん(違)。猫耳侍女の仲良し4人組の名前はCDドラマで出ているそうですが, まだ未開封なので不明です。取り敢えずは「OL」「女子高生」「フリーター」「シャルロッテちゃん(違)」ってことで。

猫耳侍女達もそれぞれそれまで通りの生活があるんですね。専業侍女じゃ生活できませんか(^^;;; 時の湯の手伝いは当番制。本業ではそれぞれで悩みがあるようで。猫耳にしても, ファッションとして受け入れられた女子高生, 批判の材料にされてしまったOL, お見合い写真と違ってしまったことを気にされているシャルロッテちゃん(違 ← 鬱陶しいので以下省略), と様々です。シャルロッテちゃんはあまりお見合いに乗り気じゃなさそうですね。

姫様の気まぐれで, 侍女提案の慰安旅行にGOサインが下りました……うーん, 動画が乱れてます。福笑いと言うほどではありませんが。と言うことでバスに乗り込む侍女部隊&真田さん&ワるちゃん, そして何故か秋菜&ハイドラ&リカ。和人と白が留守番。……真田さんが運転ですか!? たとえ免許がちゃんとあったとしても, ワるちゃんの動き次第でそっちのけになりそうで恐いですよー。お祭り好きっぽいし。

バスの中でカラオケ。「セーブ♥」侍女部隊バージョン, CDに収録されて……ないみたい。聞きたいなあ。シャルロッテちゃんのソロもあったし。秋菜の歌は……違うじゃないっスか(^^;;; ソングアルバムにはちゃんと普通の歌が収録されているのに, わざわざ別の歌でしかも音痴にしなくても……あれ? 侍女達が合わせているってことは音痴ってことじゃない? うーん。

「旅館だー! 海だー!」。ワるちゃんの水着姿, 真田さんが卒倒したのも納得できます。とーてーもー可愛いっ! ここに作画力を集中させましたか!? それなら真田さんがゴボウになっているのも我慢だ我慢。リカは水着でいながらなお単語帖をめくっていますが, 周辺事態に合った単語が出て来るのは何故(^^;;; そして唐突にライネ墜落, 罰として生き埋め。転んで顔面にアイス押しつけたワるちゃんに激怒……あー, もう完全にワるちゃんに興味ないんだ。……って, おいおい! 誰かが悪戯で「マッチョ」を作ったんじゃなくて, 自分でやったっぽいですね。コンタクトレンズのまま海に入って自爆し, 円盤も操縦できずに暴走。それを止めるハイドラ……子供水着のままで変身させりゃそーなるわな(^^;;; ブックレットで「変身中に服が現れたように見えますが気のせいです」と自虐してましたが, ここは映像特典に第8話完全版を収録しているので後で見ます(ここ以外も修正しているのかな?)。

夜は宴会。ライネってばヤケ酒カッ喰らってます。……あのー, ライネ様? あなたもしかして素肌に浴衣じゃありません!? もはや真田さんにも御しきれず……。同時刻に和人も白と乾杯していますが, こちらもこちらでいい雰囲気です。

花火を眺める猫耳侍女仲良し4人組。シャルロッテちゃんはこの出会いを喜んでいるようです。お嬢様だけに, 分野の違う人との出会いが少なかったんでしょう。……結婚しちゃうの?

通院

被曝1回。特に問題はなし。ホチキス針(のような物)を抜くのは来週に。

新番組?

新聞のテレビ欄によると, 25:25から秋田テレビで「幻魔大戦」なる新番組が入っているのですが, これは以前テレビ東京かどこかでやっていたあれでしょうか? 一応録画して後で観てみます。

1月9日(木)

NARUTO 第12話「橋上決戦! ザブザ再び!!」(1月8日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

あれで男と言われても信じられないのも無理ありませんね。胸があるような作画されてるし。いや, 白だというのはすぐに判りましたが, それでも目を疑ってしまい(^^;;;

枝まで登りつめたナルト。まだまだ安定に難ありかと思われましたが, サスケとともに頂点まで達してしまいました。サクラは初日にここまで行けたんでしょうか。これでこの修行は修了。あ, でもサスケはまだ余裕があったみたいですね。現在自分達の置かれた状況を考えれば, 動けなくなるほど集中するのは確かにまずい。でもナルトにとっては, 強くなること自体が最重要だということで……回復力は人外のものがありますし。

籠るだけでは何ができるといじける俺に教えてくれた……という感じのイナリとナルト。カカシ先生, ナルトの身の上を話すのかと思いましたが, そこまで話すと傷の舐め合いになりかねませんね(そもそもナルトがそれを良とするわきゃありませんが)。イナリはこれで目が醒めるでしょうか?

再不斬再び(ああ字がダブる)。サスケは水分身をあっさり見切りましたが, 再不斬はまったく動揺せず。今回は白も参戦しますし, 有利になっているとはまだ思えません。タズナの家にも別口の襲撃があります。さてさて。

新幹線が発射する弾(謎)

draft-2ch-ybbop1(バーチャルネット法律娘 真紀奈17歳1月9日-2より)……YBBOPのHTML版。

1月10日(金)

円盤皇女ワるきゅーレ 第8話「猫耳慰安旅行」特別編

ハイドラ変身シーンの作画修正済バージョンですが, 他にも使い回し絵だったシーンがいくつか差し替えられているみたいです。ゴボウ真田さんはそのまんまだったけど。

幻魔大戦 ―神話前夜の章― 第1話「幻魔の仔」(1月8日放映分)

評価……☆☆☆

AT-XのCM(今回は「バロムワン」)は初めて観ました。……あれ? 提供がAT-Xですし, これテレビ東京系ですよね? WOWOWじゃないですよね? え? ええっ!?

魔王……じゃなくて「マ王」。なるほど, これなら頂点でなくても納得です。妃パロメに疎まれながら「マ王の息子」として育てられたルーフと, 人に排斥されて母ノンのみで育てられたジンの双子が, 次回以降の主人公ですか。動きは良いと思うので, 次回以降が期待されます。

ん? 第4話「コンピューター88」って……PC-88ですか(違)?

新番組ラッシュ(と言うほどではないが)

今日は16:25から, AKT(秋田テレビ: フジ系)で「ガンフロンティア」が始まるようです。夕方枠ではそうそう観られないけど。

2002年度はAKTが随分頑張ってる|たなあ。新番組と呼べるのは「ロックマンエグゼ」「わがまま☆フェアリー ミルモでポン!」だけだけど。深夜アニメ(幻魔大戦)も始めたんだから, 「キディ・グレイド」とかもやってくれればいいのに。

QUEEN停止に伴い

fn-b.cgiでのMessage-ID等からのQUEENへのリンクを排除しました。HTMLにハードコーディングしているページは……そのうちに(^^;;;

Google Groupsの方, 現在はOriginal Formatじゃない方にリンク張ってますが, charsetなし記事対策のためにもOriginal Formatに向けた方がいいですかね?

linux-flashplugin-6

仮藻録1月9日-5を参考にしてはみたものの, 認識されず。flashpluginwrapperとの共存に問題ありなのかなあ。


水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735