2002年12月下旬の雑記

CCSF > 雑記 > 2002年12月下旬

12月21日(土)

X1が欲しいのに〜

amazon.co.jpから「完全保存版MSX MAGAZINE」「ビデオ・ゲーム・ミュージック | ナムコ」「ザ・リターン・オブ・ビデオ・ゲーム・ミュージック | ナムコ」「タイトー・ゲーム・ミュージック | タイトー」が届きました。うーん表紙に「ザ・キャッスル」(^^;;;

カスミン 第二期第11話「プリン太次郎、しゃべる」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

アイコンから見るに, カスミのMUAはOutlookみたいですね。Outlook Experssではないけど, 何にせよウイルス/ワームの類にはシステムが特に信頼できない分ユーザが警戒しないと。……できているんでしょうけどね(両親はいかにも駄目っぽい)。カスミのパソコン自体は問題にならなかったみたいですし。写真を印刷したプリン太次郎が感染したと言うことは, プリンタドライバに感染して不正PCLを吐いたのでなければ, 画像中に何らかのコードが埋め込まれていたということでしょうか?

いきなり饒舌になるプリン太次郎。人格は別でも, 知識面は本来のものなんでしょうね。本来の人格と記憶は共通のようですし。今後は筆談で話しましょう :-) 新人格の方は饒舌・単刀直入・慇懃無礼。最初龍ちゃん以下の幼児のような扱いがありましたけど, 実際子供っぽい所ありますね。デジガメとの喧嘩などまさにそう。カスミに「『根性だ, 根性!』に行動が伴っていない」と言ったの, 「言ってみただけさ」って, カスミの事言えないじゃない。

プリン太次郎が目立ちますが, デジガメの表情も非常に印象に残りました。一つの目しかないのによくあれだけ表情が作れるものです。目の中の書き込みと首の動きで, 目も口もあるプリン太次郎以上に色々な表情を見せてくれました。

取扱説明書(笑)に従いリセットされることで元に戻ったプリン太次郎。カスミの写真(盗撮じゃないの?)もいいですが, 「口は悪いけど誇り高い」もう一人のプリン太次郎の写真……充分, 世界に出せるレベルですね。

あずまんが大王 THE ANIMATION #11 榊と神楽(DVD)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

国際都市: ITは「インスタントテクニック(即席技術)」の略です(違) 三鷹駅だとは良く言われていますが, 南口だったんですね。はあ, 南口は一度も見た事ありませんでした。今度上京した時(引っ越す時か?)行ってみよう。「駄目だ! ドイツ人だ!!」は聞き取り辛いのがちょっと難。

対決: 榊さんと勝負したくてたまらない神楽。何だかグレタみたい(^^;;; 榊さんは神楽をまったく意識していませんね。「やたらと絡んで来る同級生」程度の認識でしょうか。友達認定への道は遠い(^^;;; あ, 「ねこまんが妹王」のネタ元。「また何かやるのか, バカ」がカットされたのは残念。しかも「しゃっくり」は1年生でやっちゃったもんなあ……

たたかなくても: 話せばわかる……わけはないね(^^;;; しかも榊さんの場合, 話すというより「以心伝心」のつもりでしょうから, ますます道は遠い(混乱しただけかもしれませんが)。

ねこまみれ: 夢の中でも猫に噛まれるのかと思った(^^;;; MTBを欲しがっている神楽が特に注意を払わないことからしても, 榊さんのはMTB類形車ですね。猫の集まる道へ行き, 病院経由で帰宅する榊さん(^^;;; 夢と現実との隔たりはあまりにも大きすぎるのでした。

逃げないで: 榊さんは「猫に嫌われている」のであって, 「猫が嫌い」でも「猫が恐い」でもないぞ神楽……「恐い」はあるかも知れない(^^;;; 原作版「マルコ…」では猫からも恐がられたけど。右手を犠牲にし, やっと猫を撫でることができた榊さん。夢を叶えた瞬間……?

好き嫌いとは別ね

名作アニメ占い(仮藻録12月21日分より)……

あなたの名作アニメ・タイプは?

あなたは名作アニメでいうと【銀河鉄道999】です。

頭が良く、とても好奇心が旺盛なあなた。 いろんなことを「知りたい」という欲求が人一倍強いので、ちょっと危なさそうなことにも進んで身を投じ、結果として早熟になりやすいようです。 異業種や異文化の人たちにも興味を持ち、社交的なので、さまざまな身分の人たちとつきあうことになるでしょう。

そんなあなたを名作アニメにたとえるならば【銀河鉄道999】がピッタリ! なにが先に待っているのかわからなくても、勇気を胸に、星野鉄郎はメーテルと共に宇宙へ旅立ちました。 あなたも未知の体験を恐れずに、進んでみてください。

久々に合ってる。「広く浅く」なんだけど。

12月22日(日)

ボクチャン虚弱体質だからあ

見出しは母が以前勤めていた会社の男性の口癖。

気胸と繋がるのかなあ……気管か気管支付近で呼吸が苦しいから, 気管支炎じゃないかと思うんですが(単なる風邪と言え)。ま, 安静に安静に。

おジャ魔女どれみドッカ〜ン! 第46話「さらば、魔女ガエルの呪い」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: -1)

どうして! どうしてぽっぷはマジカルステージに参加できないんですか!! 無印ではあったかも知れませんが, それ以降「」第19話「どれみとはづきの大げんか」の1回だけですか!? ハナちゃんの魔法は曲が違うために雰囲気壊れてしまうし, ここは今回専用の絵を作るべきだと思いました。前代未聞の7人マジカルステージ。FLOAT5や元老院やマジョリカも加えた壮絶なものにして欲しかった……無念。ところで, 現女王が参加していないのはやはり水晶玉が破損しているためでしょうか。

解ける魔女ガエルの呪い。しかしマジョリカだけはそのままの姿。ババ, 余計な事を……どれみに魔女になる事を強要していませんか? マジョトゥルビヨン先々代女王は, どれみが人間と魔女のどちらを選ぶか考えない筈がありません。何故止めなかったのでしょうか。呪いが解けた今, どれみが魔女にならなくても誰か適当な魔女が元に戻せるでしょうけど。

女王, 退位宣言。後任にハナちゃんを指名。……えー!? そりゃハナちゃんが継承権第1位だとは思いますけど, 精神面も政治力も激しく問題ありですよ。当然摂政が必要ですが, どれみ達(6人で元老院入り?)ではやはり問題ありすぎます。現元老院から誰か選ぶべきでしょうね。マジョミラーは本職が忙しいし, マジョハートはむしろ現女王の主治医として元老院から離れそう。ああ, 空想が止まらない。

全会一致でどれみ達の魔女認定決定。そしていよいよ選択の時。念のため……ハナちゃんには選択の余地はないんですよ。未来さんという「魔女をやめた魔女」がいますが, 彼女も他人とは違う時間からは逃れる事ができませんでした。どれみは同じ運命に身を投じる決意ができるのか。魔女になる理由……五十嵐先輩に告白, はもう離れて長いし一過性と自覚できるでしょうし, マジョリカを元に戻す……だけでしょうね。ああ, やっぱりババ余計なことを。

次回, おんぷとももこ。おんぷは芸能で身を立てる決意をしていますから, 現在の生活を失うつもりはないでしょう。ももこも将来の夢が決まっています。その次のあいこも, はづきもそうですね。やっぱりどれみが一番問題を抱えてますね……

海外版買おうかなあ

体調が悪いので夕食後寝ていたのですが, 聞き覚えのある曲調が聞こえて来たので目を覚ましました。20:45頃, BS1。フィギュアスケートグランプリ2002フランス大会の最後だったようです。曲は明らかにジプシー・キングスのもの。ニコラ(リードボーカル)の声がはっきりと識別できました。……が, 曲自体に聞き覚えがありません。これはまさか新曲, もしくは未収録曲!?

場所がフランスですからジプシー・キングスの本拠地。一番最初にレコード発売されておかしくないんですが, もしや私が気付かないうちに日本でも新アルバム出ていたりするのかも(音楽情報に疎いもので)……と思って少々調査。幸いにしてそうではなかった模様。しかし, 日本ではEPIC/SONYからアルバム出ているのですが(1枚だけPHILIPS), 海外では他のメーカーからも何枚か出ているようで, そちらに収録された曲がいくつか日本版にないようです。これかー?

参考: Bamboleo

12月23日(月)

あずまんが大王 THE ANIMATION #12 ちよちゃんの1日(DVD)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

ちよちゃんの一日: 以前の同級生はまだ小学生。自分は中学生をすっ飛ばして高校生。別れてまだ1年ちょっとですけど, できてしまった5年分の距離が実感できてしまうんですね。流行りが変わってしまったこととか。

高校のともだち: 榊さんミステリー(^^;;; 猫狂いはあくまでも知られていないと。ゲーム買いに行くゆかり先生は1巻ネタですね。

お昼: 「あたし滝野智! 好きな物はやきそばパン!」炸裂。よみとの漫才がうまくはまってきました。大阪メロンパン……来年の運動会が楽しみですなあ。

ごご: 黒板消しを窓で叩く……今時珍しいような気がする。大阪のちりとりは原作を超越。廊下に向かったから判りやすくなった……と思いきや, 廊下に出てもなお続く(^^;;;;;;; 自覚あるのね。

なわとび: 公園の備品なんでしょうか, 縄。榊さんは朝から気付いていたのかな。全員集合したのは, 榊さんが根回ししたのかと思ってしまいます。みんなで夜更けまで縄跳び。ともちゃんはちよちゃんにとって, 高校での「同級」生って感じですね(^^;;;

あずまんが大王 THE ANIMATION #13 中間テスト(DVD)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

ノーガード戦法: 何と言うか, ともちゃんの場合「最後の悪足掻き」って感じがしないんですよね。最初から最後まで暴走しっぱなし。

S: 原作と随分変えてきました。ボンクラーズ命名者は神楽からよみへ。忘れたのはプリントではなくテスト範囲/日程。これ, 命名は自虐的だったのがなくなってしまったし, プリントの方が面白かったと思います。

中間テスト: 溺れる者はともちゃんをも掴む(^^;;; 比較的平均点高かったテストだけど, これのせいで下がったりもした……らともちゃんA級戦犯。

結成: 燃え尽きる神楽がいい感じでした。序列付けは実に自虐的ですなあ。今回神楽が下の方で暴走していたけど, 「時々真面目になる」と可哀想なくらい悲惨です。大阪やともちゃんみたいに天然じゃないですもんね。でも神楽のキャラクター確立。

能力: ここで4巻冒頭のネタを出しますか。ちょっと唐突。いずれねねここねねこは出るかな? ともちゃん, ひょっとして誰かが嫌がるのであれば「東京大学」でも平気で合格できたりする???

小さな御友達大丈夫か!?

地上波「だだだ」の後番組は通例通り「十二国記」(カトゆー家断絶12月23日分より)……本放送, アンコール放送, 地上波, いずれはBS-hiにも行くってことでしょうか。過去類を見ない椀飯振舞ですねえ。

遂に公認(^^;;;

タマちゃん進化論・最後の証拠(カトゆー家断絶12月23日分より)……体調悪い中大笑いしてしまい呼吸困難起こしましたよ(^^;;;;;;;

BS冬休みアニメ特選 シリウスの伝説(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆

1981年作品でしたっけ? 母は「ディズニーアニメか」って言ってましたけど(^^;;; 冬休みアニメ特選のトップバッターに相応しい一作ですね。良い子のみんな, 観てくれたかな〜?

敵対する種族の後継者同士。愛と嫉妬。誤解から生じる反発。そして悲劇と和解。うー, 語彙がないのが悔しい。とにかく, あらゆる人に観て欲しい話です。漫画(絵本?)出ているみたいですから, 子供がいる方は是非。

最後, 風神アルゴン復活によって海の子は全滅, 海神グラウコスはアルゴンと合い討ちになり, シリウスも死んで, はからずも火の子だけになった上でマルタが掟を破棄するのかと……これではとことん救われませんが。

BS冬休みアニメ特選 太陽の船ソルビアンカ -Primero-「EL EMBLEMA 〜紋章〜」(本日放映分)

評価……☆☆☆

金曜アニメ館で紹介されたときのキーワードは「スタイリッシュ」。いやあ, 格好良いですね。話がいまいち飲み込めませんが(^^;;; ノリは判るんだけどストーリーが。

あの小さい子, メイヨでしたっけ? エイプリル達との繋がりが見えなかったため, ジュン(だったと思う)の過去を並行して描いているのかと思ってしまいました。メイヨがソルビアンカとの融合に適合した, ってことなのかなあ。

無理を通す

事前に180分テープを1本使い, 何分録画できるか試してみたところ, 183分9秒録画できました。1分のマージンで「ソルビアンカ」全6話(イントロ込み)が録画できるということになります。だからギリギリまで録画して1本で済ませるぞ! 本日, 32分9秒使用。4秒のオーバー。

本当, ちゃんと治療しないと

15:00から予約入れていたので, 献血のためアトリオンへ。例によって体調は悪く, 歩くのが少々辛いのですが(だったらついでに遠方まで買物行こうとか考えるなよ), 呼吸器に直結はしないから大丈夫かなーと。

しかし, 事前診察で気胸の件を話したら, やめておいた方が良いと言われてしまいました。診断に影響した訳ではありませんが, 血圧121/77に対し心拍数111。ちょっと歩いただけで体力使うんだと実感しました。と言う訳で献血せずに退出。

買物

実際には献血の前でしたが……アニメイトで「piano OP『…to you』」「あずまんが大王 THE ANIMATION ヴォーカルコレクション『うたいましょ』」「まほろまてぃっく 〜もっと美しいもの〜 サウンドパーティ ―まほろ版―」「まほろまてぃっく 〜もっと美しいもの〜 サウンドパーティ ―みなわ版―」を購入。あれ, 今回カバーが付いて来なかった。

天地無用! GXP DVD#6」もありましたが, 予約票を忘れたので後回しということに。

冬のAVまつりポイントカード7枚入手。2点1枚, 1点6枚。総計10点。

12月24日(火)

BS冬休みアニメ特選 くるみ割り人形(本日放映分)

評価……☆☆☆☆

子供向けっぽいんですけど, だとするとバレエのパートが浮きますね。結局人形は夢だったのか, 夢でなかったのか……。それにしても, これ観ていてつくづく「プリンセスチュチュ」が観たいと思いました。昨日はなかったんだけど, DVD出ているかな?

BS冬休みアニメ特選 注文の多い料理店(本日放映分)

評価……☆☆☆☆

こちらも古典的名作。最初に犬が泡吹いたところがちょっと気になるのですが, 後は奇妙にも程がある「注文」に勝手に解釈を加えていく紳士の間抜けさ加減と, 事最後に至ってようやく事態に気付き恐怖に震えるところ, そして「猟師」の正体。上手いタイミングで畳み掛けて来ます。密度の濃い20分でした。

BS冬休みアニメ特選 太陽の船ソルビアンカ -Segundo-「LA REMINISCENCIA 〜記憶〜」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

最初から思っていたんですが, 音量のバランス悪くありません? 音声に対して音楽や効果音がうるさくて, かなり聞き辛く感じます。映像は, ディジタル普及期作品故か直線的な動きが目立ちますし。

メイヨが特に追求もなくあっさり受け入れられている上, 現場に連れて行くのはどういう訳かな。ちょっと想像力を必要としますね。ジュンとの組み合わせが基本になるんでしょうか。そのジュン, どうやら普通に人間ではない模様。アンドロイドとか?

今回のストーリーを観て, 真っ先に想像したのが「闇からの脅威」@ソードワールド。パーティの分断から始まり, 課せられる試練, 夢幻/クリスタルに堕ちる, 過去の恋人達, 残された記憶と怨執, 加えてヴォイド/ボイドという名。考え過ぎかなあ。

時期が悪いけど

病院に電話して, 明日の予約を……午後に予約無しでの外来を受け付けるとのことなので, 行く事にしました(予約入れるにしても午後のつもりだったけど)。虚脱した肺が胸腔内で動く感触(多分)は, 気持ち悪い上に苦しいからどうにかしたいですわ。

あと8日

今日になってようやく年賀状作成開始。即興でネタ仕込んで, 速攻でレイアウト作って, 宛名を手書きして, さっさと印刷して……文面は明日なんとかしようっと。

12月25日(水)

年賀状

今日のBS冬休みアニメ特選の1本目は「劇場版 長靴下のピッピ」ですが, これ好きになれないのでパスしました。その間, 年賀状書き。

BS冬休みアニメ特選 太陽の船ソルビアンカ -Tercero-「EL ARREGLO 〜掃除人〜」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

なるほど, 船から学校に通う(と言うのとは違うけど)こともできると。立派に保護者してる。で, 通信端末(?)はあの女神? ジーンと聞こえますが, それでいいのかな。

超能力テロリスト・ブースターと, ブースターを追うグエン。ジャアニが呟いた通り, 彼らのことはほとんど判らないままに終わりましたが, 変に説明するよりいいでしょう。ブースターが簡単に取り乱したのは不満ですが。グエン……スキンヘッドのいかつい男が「砂沙美と津名魅」やらないでください(^^;;;

BS冬休みアニメ特選 太陽の船ソルビアンカ -Cuarto-「LAMOVREX 〜恋人たち〜」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

「メイヨと隣の男の子」の場合, 何か問題あるんでしょうか。伏線なのかなあ。エイプリルとフェブの別離を示していると考えられますが……すると, フェブが占いやっていたのは, 最初から自分とエイプリルの関係!?

海賊の集まる繁華街……なんでしょうか。どうも実際に海賊なのは一握りで, ほとんどはただのチンピラ程度が溜り場にしているだけのようですが。あ, 古式ゆかしい海賊ルックのメイヨ, 滅茶苦茶可愛い(*^^*)

NHKで午前中によく放映できたと思われるシーンの末に, エイプリルと喧嘩して飛び出すフェブ。隣に来た男……暗いので一瞬誰だかわからなかったのですが, ギュンターですか!? そりゃ, 単純に「バカンス」なわきゃありませんな。泥酔していたフェブには正常な判断ができなかったようですが。

フェブを取り戻しに行くソルビアンカ+小型海賊船数隻。小判鮫ワープ! しかもワープコクーン連結! 面白い。面白いわこれ。そして地球軍との白兵戦の末, 再会するエイプリルとフェブ。……フェブは, 自分を堕しめたまま表に戻ることができなかった, と解釈すればいいんでしょうか……難しい! 何にしても話が凄いことになってきました。

通院再開

病院へ行って……やはり, 左肺が虚脱していました(被曝2回。いい加減X線撮影写真の見方が判ってしまい泣き笑い)。肋骨5本分ほど下がっています。あああ。

住友ベークライトの気胸セットと再びこんにちは。また左脇からドレーン刺すことになりました。またしばらくは通院生活。2月になって修論発表が終わったら, 状況を見た上でブラ切除手術に踏み切ることになると思います。

しかし……術後約10分で麻酔が切れたんだけど……痛いよ(泣)

買物

アニメイトで「天地無用! GXP」DVD#6を購入。あれ, 「プリンセスチュチュ」DVD#1の発売日の筈だけどないなあ。

冬のAVまつりポイントカード6枚入手。4点1枚, 3点1枚, 2点2枚, 1点2枚。累計23点。

公認確定(^^;;;

タマちゃん進化論・東京新聞入り(カトゆー家断絶12月25日分より)……進化論が紹介されたのかと思った(^^;;; いや, ある意味そうなんですが(^^;;;;;;;

大和君は蚊帳の外?

大和町の新キャラクターの名前が決定(カトゆー家断絶12月25日分より)……ヲかしな応募に流されなくて良かった(^^;;;

お待ちしておりました

アニメ版『シスタープリンセス』における「お兄ちゃんの日」〜第25-26話の大団円〜(ページの終わりまでより)……そして1年経ったらRe Pureと。……なのかなあ。ちなみに当方は「CCSF」です。

12月26日(木)

BS冬休みアニメ特選 太陽の船ソルビアンカ -Quinto-「LA TIERRA 〜地球〜」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

宇宙に進出した場合, 地球は特権階級の支配の場となるか(ex.ガンダム)信仰の対象となるか(ex.銀英伝), あたりですね。どちらも根本は同じなんですが。ソルビアンカでは, 信仰あるいは憧憬の対象として保護されているようですが, 「地球軍」というのは直接の支配者ではなく, 軍の特殊な一部隊が特権を得て独走・暴走している, と判断しました。

地球の真の姿はひた隠しにされ, 衛星高度で地球を完全に覆うシェル「ロータス」に生活圏があると。陽光が届かなくなってしまいますから, 地球は完全に放棄されていますね。回復させるつもりもなさそうです。誰も気付かないの?

叔母から両親が死んだ(もしくは行方不明)と告げられるメイヨとジュン。ジュンはほぼ確信を持っていましたし, メイヨも恐らくは勘づいていたでしょうが, 実際に突き付けられると受け止め切れなかったようです……が, ジュンの昏倒やエイプリル達の危機に際して, しっかり自分の居場所をソルビアンカに見出しましたから, 何とも強い子です。でも叔母夫妻, 止めるべきでは?

夢に裏切られたギュンター, 夢に絶望したフェブ, 夢を見失ったエイプリル。ですがパーシーおいしい奴です。エイプリルの立ち直りがあっさりしているような気がしますが, 夢そのものを失っているわけではありませんし。ちょっと苦しいか。

BS冬休みアニメ特選 太陽の船ソルビアンカ -Sexto-「BARCO DEL SOL 〜太陽の船〜」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

ジュンはそれこそジーンと「砂沙美と津名魅」しているんでしょうか。第1話のこともあるし, メイヨがジーンに介入するのではないかと思ったのですが……ジャアニですか……モニター破壊……うーん。しかし第1話以来の女神降臨。素晴らしく格好良いです。メイヨがあのパワードスーツで飛び出したのは目を剥きましたけど。このまま海賊の仲間入り?

総合評価……☆☆☆☆☆(最後にギュンターが語った言葉とか, とにかく複雑で一見では理解が追い付きません。何度も観れば相当面白いと感じられるかと思います。その意味では, テレビ放映には向かない作品だったかも。音量バランスは何とかして欲しいです)

著作権講座

真紀奈の著作権法講座 −第8回−……著作権の制限について。ソフトウェアの複製が利用するために必要と認められる限度において認められる, と言うのは, バックアップではなくインストールを意図した記述だったと思うんですけど。

12月27日(金)

中間発表

4年次生の中間発表。私の直下にいる人がちょっと難でしたが(しかし何も言いようがない), みんな進んでいるなあ……私が一番ヤバいよ。

忘年会

研究室の学部生5人, 院生2人, 助手1人, 助教授1人で忘年会。中通の「魚民」。

キリン一番搾りに始まり……ビールが4種類もあったので, 「ボラーレ!」なキリン端麗<生>でいきたかったけど……, ラ・カプチーノ, ざくろハイ, 柚子ハイ(だったか……でも品切れ), と微妙にアニメ風な酒を注文してみたり(最初のはぷちこね)。他にも2種類ほど注文した気がするけど, 記憶が怪しい(^^;;;

この店, 普通にカラオケできるので, 途中からみんなで歌ってました。私は「さらば」「ROCKS」「ぼくはもっとパイオニア」。おかしなことに, 前者ほど知っている人が少なかった(^^;;; 普通逆でしょう。闘技場集会公式ソング「森のくまさん」に対し, I研究室公式ソングとして「大きな古時計」が認定されました(本当)。

二次会, 同じく中通の「留り木」。元JWPの女子プロレスラー・福岡晶選手の店だということに気付いたのは入ってからのこと。納豆ラーメン食って雑談して撤退。

12月28日(土)

ぷちぷり*ユーシィ 第12話「挑戦! 天界トライアスロン」(12月23日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -2)

エルミナの本心が見えたのは, 勿論良いんです。父親から常に完璧であることを求められ, それ故失敗を極度に恐れるようになったと。ですが, 今回の試練はあまりにもおかしくないですか?

ルービックキューブ(キューブじゃない)は問題なしですが, 闘技場でエルミナだけが敵ロボットに対抗できたのは, 何があったのか判りません。単に腕力とは思いたくない。ダンスは特に解釈に困ります。かつての失敗に苛まれて動けなくなるエルミナはOK(天界王の作為が入っているでしょう)。その後を引き継ぐものの失敗しまくるユーシィ達もOK。失敗しても懲りずに何度も挑戦し続けるユーシィ達を見て悟りを開くエルミナ……はちょっと, 心境の変化に至るには弱いように思います。しかも, エルミナが再びダンスに加わったら, 何故か突然ユーシィ達が失敗しなくなったし。最後の歯車, いくらエルミナが願ったとしても, ユーシィ達も手を貸さないといけません。試練の成否の責任をエルミナ一人に押しつけることになってしまいますから。特にグレンダは, エルミナに「協調性」云々と言っていたのですし。

回想エルミナと覚醒エルミナに作画力を集中させたのでしょうが, それにしても前半は絵がおかしかったですね。バリザン出現でふっ飛ばされたココルーちゃん, かなりの阿呆面を晒してます(泣)

NARUTO 第11話「英雄のいた国」(12月25日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

近代的なんだか古風なんだかわからない橋脚建設現場。クレーン使って木材運んでるんですね(^^;;; サクラ, 護衛対象のタヅナに置いて行かれるのかと思った(^^;;; 何やってんだよー。

ナルトとサスケはいいライバルになっていますね。サスケがプライドかなぐり捨ててナルトにアドバイスを請い, ナルトも素直に応じたりせず悪戯的に隠すあたり良いです。ナルトはサスケに意識が向かないよう集中しようとしていますが, 先行するサスケはしっかりナルトを意識してしまっています。多分サスケはすぐに気付くと思いますが, 気付かなかったら本当にナルトに追い越されてしまうんでしょうね。

イナリの義父, カイザ。ガトーに処刑される瞬間まで, その目は誇りを失わずイナリに向けられていたように見えるのですが, イナリは「死んだ神は神と認めぬ」になってしまったようで。まだ幼いし, 個人を崇拝しているうちは教えを斟酌することはできないんでしょうけど……。

大混乱初日

コミケ1日目&M-1GP前日ですな。M-1側も遅ればせながら本格的な対策を打ったようですが, さあどうなるか!?

詳細はドラゴンマガジンにて

「フルメタル・パニック!」2度目のアニメ化が決定(カトゆー家断絶12月28日分より)……今度こそ! 林水閣下ー!!

23時には寝ろってことか

睡眠不足は肥満を誘発 米大学研究結果(カトゆー家断絶12月28日分より)……私, 最近睡眠時間4〜5時間。これから太るのかな(^^;;;

通院

被曝1回。肋骨2本目の位置まで回復していました。次回は1月4日。

買物

アニメイトで「プリンセスチュチュ DVD#1」「まほろまてぃっく 〜もっと美しいもの〜 DVD#2」「円盤皇女ワるきゅーレ DVD#4」を購入。60点アニメイトカードから3,000円使い, オリジナルテレホンカード2002年12月分を入手。……たまる一方だなあ(^^;;;

冬のAVまつりポイントカード17枚入手。4点1枚, 3点2枚, 2点3枚, 1点11枚。累計50点。

12月29日(日)

レイの頭に矢が刺さっているように見える

Saint Beast 謹賀新年。櫻井孝宏氏と吉野裕行氏のコラムが追加されています。

音読みを知らない字が結構あるなあ

三國無双のシスタープリンセス(カトゆー家断絶12月29日分より)……兄ちゃん格好良い! のは間違いないですな。

セリオンはバベルの塔です

ご当地チェック(カトゆー家断絶12月29日分より)……秋田県版しか見てないけど……非情なまでに的確(^^;;; 38問中14問に「はい」と答えました。しかし「たいあん弁当」なんて言い出すあたり, 設問作った人は秋田大学の関係者とみて間違いないでしょうね(^^;;;;;;; 私は数少ない(泣)ほっかほっか亭派ですが。

私が最初に触れた物

N氏から初代X1を下さるというメールを頂きました。わーい。初代ってことは, 刺さっているグラフィックボードっていうのはG-RAMボードのことかな?

事故

NHKの駒ケ岳送信所で故障があったらしく, 修理のため父が呼び出されました。今日は買物のために車が必要なので, NHK秋田まで私が送り迎え。

18時頃, あと1時間くらいで着くから迎えに来いと電話がありました。18:20に家を出てNHK秋田へ。そして18:40頃。所は秋田市役所前の信号, 山王大通り西向き線右端車線。……凍結路面でスリップし, 停止車両に追突。衝突速度は10km/h弱。被害は, 相手車両がバンパーの傷と恐らく後方扉(ミニジープタイプで, 背負っているタイヤにぶつかったと思われる)。こちらがボンネットとナンバープレートの変形。怪我はお互いない模様。

私は動転してしまって対処ができず, 父が来るのを待ってから相手とともに山王交番へ。怪我のない事故という扱いで, 減点や罰則はなく示談に。時期が悪いので保険会社等に連絡がつかないため, 以降は年明け。はあ……

12月30日(月)

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 第37話「ミルモVSメカミルモ」(12月23日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

この場合, 賠償請求(い, 嫌な言葉……)はドクタ博士に行くんじゃないかな。破壊されたものは「魔法で元に戻った」んだから, 損害額は小さそうだけど。あ, 人的被害が大きいか。でも一番大きな人的被害はミルモにあったような。

凄まじい破壊力を見せた割には, 決戦はあまりと言えばあまりな「旗挙げ」。ま, この作品では, 見た目がいくら凄そうでも深刻にならずに観るべきってことですね。「足挙げて」, 普通片足でしょ……。両足挙げて転ぶ癖がミルモにあって, しっかりメカモにコピーされていて, しかもそれをミルモが自覚していたってことでしょうか。

続編制作決定!

「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」続編制作決定!(カトゆー家断絶12月30日分より)……来春にカルテNO.2.5, 夏にNO.3だそうです。今度は一体どんなネタが!?

コミケ&M-1GP同時開催・事後

「M-1」側の観客数が意外と伸び悩んだ事(1000人台と推定されています)や交通機関のスムーズな運行、そして何よりも「コミケ」側主導の下で実行された両イベント運営サイドの計画的な警備・人員整理などによって、大きなトラブルもなく無事にイベントが終了したようです(駒木博士の社会学講座より)……何事もないのが何よりです。TV中継はあまり盛り上がらなかったとも聞きますが。

スタイル変更

p要素直下のq要素の, colorとbackground-colorを変えました(と言うか無指定だったのを指定したと言うか)。

12月31日(火)

そんなに評判良いのか, 一度観てみ……

「シスタープリンセス Re Pure」Bパート人気投票・結果(カトゆー家断絶12月31日分より)……あれ, 四葉話ってそんなに評判良かったっけ?

ぷちぷり*ユーシィ 第13話「ロマンス! 恋の魔法は突然に」(12月30日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +2)

えーれがんとでふぁんたーすてぃっくなグレンダ姫様のお話。妄想大爆発(^^;;; ユーシィ視点での王子様はあったけど, それがグレンダ視点になると……あのヘタレ少女漫画絵, つまりはグレンダの自筆なのね(^^;;; 次があったら妄想小説でも書いて下さい(やめい)。ギャグがぽんぽこぽんぽこ入ると思ったら, 絵コンテ: 大地丙太郎。納得。

魔法ショップ(初代MAHO堂にあらず)でアルバイトの4人娘。オカルトに走るとやたらと張り切るグレンダは, イモリの干物で大騒ぎするユーシィ&ココルーと組み合わせて一人舞台発揮してますね。ちゃっかりさんのエルミナはもう役割が固まってますが, 噂されてくしゃみするところが可愛いです。

アンフィの依頼で, 強力な呪い除去の術を探すグレンダ。眠りの魔法と人間化の魔法の複合だから強力ってことでしょうか(^^;;; 一度は手にした毛虫を怖がって見せるシーンなんて可愛らしくてたまりませんわ, と思ったらこれも伏線だったし, 御見事です大地監督。

流石魔王, グレンダより魔法に関する知識は上です。とてもそうは思えない印象であっても(^^;;; しかしトレーニングしながら電話(違)ってあたり, あくまでも「愛すべき魔王」なんですね。天界王の方がよっぽど魔王っぽいくらいですな。

トゲトカゲを求めて山を掘り返すグレンダ&ガガに, 降って来るユーシィ達(ここでだけ目を覚ます爺さんって……)。エルミナ時間差攻撃……ニードロップ入ってますが(^^;;; 健気にもグレンダ, あくまでも好きになった人のために尽くします。そんな時に目的は果たされる訳ですが……予想通りですが, デカいなトゲトカゲ(^^;;; で, トカゲであった理由も, 倒さずに尻尾を手に入れるためだと。うーん見事です。

呪い除去の魔法薬は完成し, アンフィに届けるグレンダ。ま, これも予想の通り, 宿屋の親父が適当言っただけでした。髪の色が一緒だったから, 妹だろうなと思ったんですよ。……しかしこのオチだと, 髪の色とか一緒である理由はないですね(^^;;; アンフィの妹, アンフェリーナ。実にわざとらしい名前です(^^;;; そう言われてみれば, CV望月久代さん。ちょっと雰囲気違うので, 少ない台詞からは不覚にも気付きませんでした。二人(二匹?)を窓から放り投げるのは, いくらなんでも御無体なと思ったら, グレンダが苦手なのは毛虫でも蜥蜴でもなく蛙だったと(^^;;;;;;; どこまでも笑わせてくれました。

おジャ魔女どれみドッカ〜ン! 第47話「たとえ遠くはなれても」(12月29日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

今回から最終回まで, 主人公達が導き出す結論を描くということなので, すべてで評価「5」以上が出せることを期待します。

まず, 今回はおんぷとももこ。おんぷは結構あっさり決めてしまいましたが, これはまああくまでも東京圏内なんでしょうし, 比較的戻りやすい(ともすれば一人でも戻れる)のですから, その上で目指すものが明確であれば, 決断は早いわけですね。女優への道を選んでも, どれみ達と会う機会が失われるわけではない。けれどここでどれみ達と一緒に居続けることを選ぶと, 目指す女優への道は非情に険しくなる。現実主義の気があるおんぷらしい判断です。

ももこの場合。アメリカと日本はそう簡単には行き来できません。目指すものは日本でもアメリカでも手に入ります。親か親友か, 究極の選択。マジョモンローの示唆はある意味残酷でもあります。でもマジョモンローの夢ということは, これは自分の心から得られた結論なんですよね……最初に思いを吐露した相手はどれみ(ぽっぷも一緒に早く来なくて良かった)。日本で最初にできた友達で, そして一番信頼している人ということです。どれみに受け止めてもらったももこは, 全員の前できちんと話すことができました。離れ離れになっても友達……どれみの真の言葉ですね。

もう一つ, 残りの話で解決すべきこと。言うまでもなく「魔女か人間か」です。今回, 魔女になれば……という言い回しがいくつかありました。魔女になれば, 遠く離れてもいつでも会える。魔女になれば……それぞれの決意とは別に, この問題はどれみに預けられそうですね。


水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735