逐次雑記 2003年12月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2003年12月上旬

12月1日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

[18:14]

カレイドスター 新たなる翼 第35話「マリオンの すごい デビュー」(11月29日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ぐらんどすくりゅ〜・じゃんぷ! 観客には聞こえないにしても, レオンはどう思っているのやら。それとも, こーゆーのがお好みですか? 真に迫るあまり子供に恐がられるレオン。ケンのシャツ見ても駄目か(^^;;; どうやら泣く子が続出しているようで, これは推奨年齢付けた方がいいんじゃないかな? 観客同員数は伸びているから良い, と言ったって……子供が嫌がったら親も来なくなる, というのは往々にしてあると思うんですが。客層が変わりますよ。そして演技の幅が狭くなってしまう。長期的に見たら売上においても問題だと思うんだけどなあ。

「よし, こうなったら!」「(即答)コンビは組まないよ」アンナ, まだケンに拘りあったのか(^^;;; 大人も子供も, みんなが楽しめるステージを提案するそら。土日の公演間にキッズステーション^H^H^Hジ。確信を持ってレオンに逆らい, 逆にレオンが内心動揺するという結果を生みました。メイはメイで, 確信を持ってレオンに組みしていますね。どうも初期のシャーロット&ジュリー(レイラの金魚糞状態かつ太鼓持ち)が重なる近付き方なのが気になるんですけど……。レオンは別にメイを正パートナーとして認めたんじゃないと思うんだけどなあ。とにかく, レオンの影響力が強すぎて, キッズステージに同調するのはいつものそら派, ミア・アンナ・ケン・ロゼッタ・サラのみ。ミア・アンナ・ケンは元々そら派で, ロゼッタに到っては実質付き人, サラは幹部級だけど好き放題に動いている。……立場の薄い人ばっかり……

で, キッズステージの準備。「必殺, ひよこ拳!」……これマジでやったみたいですけど, 受けたんでしょうか……。アンナは無難にトランポリン(ギャグ禁止)。ロゼッタは, ブランコやりたかったけどディアボロ(そろそろ他にも目を向けた方が良いと思う)。そらはジョナサンとジャグリング……相手にされてないし(^^;;; 「そらじゃパートナーとして不足だったってわけねあはははは」酷い(^^;;; ロゼッタ初登場時のそらはジョナサンと良いコンビだったのにねえ。マリオンの方がよほどジョナサンとのコンビは良く, 対象である子供達と同年代の俳優が居た方が良いということで, マリオンもデビュー決定。心底嬉しそうなマリオンが実に良いですな。しかも安全だから, ですか……。ところでそらとアンナのコンビ, 何やる予定だったんでしょう(^^;;;

遊びが練習, の最中, 偶然にもトランポリンに登ってしまい, 思わずそのまま跳んでしまうマリオン。なるほど, ジョナサン使い以上にトランポリンの適性があるわけだ。第4話でも拘り持っていたしね。でも自分が跳ぶのは自制していたんだ。母親が死んだ時, それ自体よりも父親の悲しみ様を見ていたから……。4歳じゃ, 「死」というもの自体よりも感情の方が理解しやすい, 受け止めやすかったかな。

ジャンがマリオンに見せた, シンシアのステージメモ。その中にはMarion's Debut Stage案が……。父も, 亡き母も, 自分も望むステージ。自分が死んで悲しむより, 自分が跳んで喜ぶ父親を知ったマリオン, 依怙地にならなくて良かった。ところで, 本当に6年ぶりってわけじゃないですよね?

ステージメモにあったMarion's Debut Stageがそのまま採用。シンシアの代役はマリオン指名でそら。うー, そらとトランポリンと言うと第1話を思い出してしまいます〜。トリプルイリュージョンもトランポリン技だったけどね。アンナ「じゃああたしはジョナサンと組むってこと?」……ジョナサン凄く嫌そう(^^;;; しかし「受けた……(涙)!」ギャグで受けるのは初めて?

フラワーステージにてマリオンのすごいデビュー。ん, 良く聞くとぴこぴこハンマー^H^H^H^Hリナちゃん^H^H^H^H^Hトランポリンなんですね。「じゃ〜んぷ!」はメイの真似ですか? ほら, メイも, ここでやれば受けるよ(違)。「何でかな, そらと演技するとみんな笑顔になる」う〜む, 確かに。かつての笑わないすごい少女が言うと説得力あります。レイラもそうですしね。レオンが理解するのはいつになるかな。「みんなが笑ってる, これが本当のカレイドステージ! これが私の目指すカレイドステージなのかも, かも, かも!」まだまだ抽象的, まだまだ不明確ですけど, 目指す方向性は見えてきたかな。

次回: レイラvsレオン, そしてメイはレイラと同じ運命を辿ってしまうのか?

[18:46]
[19:01]

危機一髪

明日, 恐怖の修論発表日。が……2月の発表で使ったPowerPointファイルが手元になーい!! 何と, TeXファイルはちゃんとあるのに!?

と気付いたのが昨日。夜のうちに後輩に連絡を取り, 研究室に残っていないか問い合わせました。そして今日, 会社にいてTeXファイルをいじりながら便りを待つ……

……って, このTeXファイルも完成稿じゃない! 2月7日に隣の人が論文吹っ飛ばしたのを目の当たりにした時, 急遽作ったバックアップだよこれ……研究室でのホームディレクトリ下は大半保護してあるのに, どーして一番重要なのがないの!? さてはscpで持って来たんじゃなくて, 最後に作ったCD-Rに保存していたか……そしてそれは今本拠地にあるのか……(瀧汗)

もう恐怖の半日でした。会社にいながらにしてCCSFメインマシンにsloginし, メールが届くのを待ちました。連絡がついてもなかなか見付ける事ができず, 数度の会話の果て……見付かった! 見付かりました! PPTと発表原稿! すぐに送ってもらい, 手元で確認。間違いない, 激しくショボいけど私が初めてPowerPointで作った資料! た, 助かった……

そんなわけで命拾い。何か周辺で同じような事態に陥った(あるいは現在進行形な)人がいたようですが(^^;;;, とにかく形だけは整いました。少なくとも徹夜で泣きながら作り直す必要はなくなったぞ。H君ありがとう, お礼に今度おごらせて(但し来年度)。

[19:12]
[21:58]

新聞購読

今日から新聞購読開始。読む時間が確保できるか不安だけど, 何しろこの8ヶ月間の世間からの取り残され具合は激しかったものですから。例えば, 前線基地に来て最初の大きな話題と言えば「白装束軍団」だったと思うのですが, 話題になっているなーとは思うものの2, 3のキーワードくらいしか遂に知る事がなかったのでした。

で, 今の話題は, イラクで邦人がゲリラ攻撃を受けて死亡したという事と, H2Aロケット打ち上げ失敗, 足利銀行経営破綻ですか。あ, おまけのおまけで地上波ディジタル放送開始。

[22:01]
[22:33]

明日のナージャ 第41話「(よろこ)びも(くる)しみもひとり(たび)」(11月23日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

まあ, イギリスまでの間繋ぎ。相変わらずナージャは先々の事を考えませんな。実はかなり衝動的な人生を送ってます。

まず, そもそも旅費が足りないからって「行ける所まで」全財産はたいちゃうのが大問題ですね。宵越しの銭は持たねえって? 江戸っ子じゃあるまいし。で, 金があったら椀飯振舞になっちゃうのも。江戸時代の庶民は小判のような高額貨幣を手に入れても両替できなくて使えなかったそうですが, ナージャも一部は小銭で貰っておくべきでした。今でも海外旅行などした時は, 治安を別にしても小銭は必須でしょ? ところでナレーションのおばば, 「現在の特急列車にグリーン席・指定席・普通席があるように……」どういう分類だよ。現在のJRに1等客車相当は存在しない, というのは置いといても, この並びなら「普通席」じゃなくて「自由席」でしょ。普通車指定席やグリーン自由席が立場ないぞ。

旅費を稼ぐため街角で歌う……には衣装が不似合いだなあ。かといっていつもの恰好だと目に止まらないのも確かだけど。まあそれなりに稼げたからいいのかな。でーもー, だーかーらー, 旅費だけぎりぎりの稼ぎで良としちゃ駄目だって! 儲けろとは言わないけど, せめて余裕は作っときなさいよ。

切符を落として汽車から叩き出され, 古道具屋に立ち寄るナージャ。ブローチなら60フラン……一瞬「サラトマ」思い出しちゃいました(^^;;; あれの場合, 剣は実は売るためにあるんだけど。それにしてもナージャ, 財産にも余裕がありませんな。売れない物ばかり。傘, 安物(1サンチーム)だったのね。オルゴールだと……ん? この構造だと, 機械部分はどこにあるんだ!? ともあれ, 実は指輪が鍵で(何故気付かない), そこを開けたらハンカチに包まれた金貨が。この金貨がどこの貨幣かってのも意味ありそうだけどね。ハンカチにはドイツ語で「コレットお嬢様, 困った時にはお使い下さい。エドナ」うむ, ナージャ, 女性の名前は思い出さないな(^^;;; 母親のコレットはともかく, エドナにも会ったことあるの, 完全に忘れてるでしょ。……ところで, 気になった。ナージャはドイツ語が読めませんが, 母親とローマの休日した時は何語で会話していたんでしょう(^^;;;

病気の母親と2人の息子。弟は健気な強がりで同情を誘い, 兄は仲間を募って強盗。……弟の方が違う(^^;;; ナージャそれでなくても口軽すぎ。言わんでも良い事をべらべらと喋ってます。ところで不良ども, 金だけでいいの? 目の前に美少女が(以下略)。しかしナージャに近付く男性に悪人はまずいないのでした。

次回: な!? ラファエル!? まさか再登場するとは思わなかった。

[22:48]
[23:34]

デ・ジ・キャラットにょ 第67話「ぴよこの極悪(ごくあく)アイテムにょ」, 第68話「デシ・キャラットとは(なん)ですにょ?」(11月23日放映分)

第68話: ☆☆☆☆ ぴよこに見せびらかしてたのか(^^;;; 流石でじこ。テレビの向こうに宣伝も欠かさない(^^;;; もうこういう自虐ギャグが通じるようになっちゃったなあ……「いつものアレ, ぷりんせすぱわーあーっぷとかゆーのやってくれよーアレ恰好良いよなー」もそうだけど, 最高なのはオチの「やっさん, 暇な時にでもぴよこ仕様のなぞなぞケータイ作ってやって欲しいにょ」「御易い御用だよ! なぞなぞケータイなら一杯余ってるから!」そうか, 余ってるのか(^^;;;

手じゃなくハナでかくものは何だにょ?: いびき。フツーのなぞなぞになっちゃいましたねえ。

第69話: ☆☆☆☆ まねきキネマ(^^;;;。相変わらず昔の人を覚えていないでじこ, 「ぱにょぱにょ」な人だけでなく「にょ」な人ですら駄目ですか。「幼稚園の同窓会以来ですかにょ……」(^^;;;;;;; でじこのアニメを見てファンになったと言うロドP。弟子・キャラット! 何故かコサックダンスだし。ぴよこが出て来ると「でじこは急に電話がしたくなりましたにょ」まだやってる(^^;;; ぴよこ仕様はまだ出来ていないのね。やたらとでじこキャラに詳しいロドP「ぴよーこちゃんは実は黒豆を煮るのが大変とっても御上手なんだよね〜」実は弟子じゃなくてオタ・キャラットじゃねーのこいつ? リクは焼き蕎麦が好きだけど実は寿司も好き「高いものを好きだなどとと言うのは少々憚られて……」泣っかせるねえ, 男だねえ。カイはお母さんの肩身のマグカップを大切にしている「カイはお母さん思いぴょ」何だか可愛く思えちゃったのはまずいでしょうか? クウはぴよこからもらったパンダのぬいぐるみを大切にしている「今更隠すような事じゃないだろう」「そんな事はみんなが知っている事ですよ」初々しいと言っていいんでしょうか(^^;;; うさだもやすきよもじっちゃばっちゃも, うさだ夫婦に比田井町内会長, あまえん坊も……町中が和気藹々にくるまれて。「この人知ってるかにょ?」であっさり挫折して帰っちゃうのは何だかなー, ですが, まさかそーゆーオチが待っているとは。わざわざ濃いキャラデザしてるなー, と思ったら……

次回: 憂鈴ちゃん!!

[23:41]
[24:30]

君が望む永遠 第九話(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

話が再び流れ出しました。3年前のあの日, 孝之が買っていた「マヤウルのおくりもの」。雨の中投げ出していたからボロボロで, 今が3年前だけにそれは出せない……だから探す, 3年以上前に発行されたものを。現状の停滞を望んでいたら, 本気で探す事はしないのではないか……と思ったのですが(実際, その夜はそういう行動だったでしょう。こうして人は喫煙者になる……なれなくてOK), ちゃんと探したのは, 自分も3年前の気持ちになったから。写真が出て来て思い出したこともありますし, 3年前のあの日と同様に遥を喜ばせたいからですね。表向きの意思に反して水月を拒絶し, 表向きの意思に反して遥を受け入れています。

3年前の, 楽しかったあの日。水月は「戻りたい, でも戻れない」。もし3年前に戻れば, そこに水月の居場所はありません。もし現在に留まれば, そこに遥の居場所はありません。問題は, 水月がかなり孝之に依存してしまっている事ですよね。遥なら孝之が現在を選んだとしてもそこで新しい道を見出せそうですが, 水月は孝之が過去を選んだ時に耐えられるか非常に不安です。それこそ, 3年前から1年間の孝之をなぞってしまいそう。その時に孝之が支えようなんてしたら逆効果ですから, もしあるなら慎二に期待するところですが……。慎二, 現状では気配りのできるプレイボーイ, みたいになっていますが, 実は元々水月が好きだったとか? テンちゃん(違)。ところで, 石田さんが別れ話? をしている時に水月の前に現れた学生, またストラトス4な連中だったような。

気配りと言えば, 今回の白眉こと大空寺あゆ様。客に愛想笑いできた事で驚いていたら, それどころじゃなかった。「小汚い絵本」に孝之の大切な思いを知ったところで, 今まで表沙汰にしていなかった権力を使ってまでその手伝いをしてくれました。優しいじゃないですかお姉さん(繰り返しますが, 彼女は孝之より年上の筈)。孝之に正社員契約の話が来ていると聞いて, 気持ちはどうあれ心中穏やかじゃないでしょうね。原作が原作だからって, 孝之に好意を持っているとここで考えたくはないのですが, 何だか単なる高慢お嬢様以外の面が見えたような気がします。すかいてんぷるで身に付けた物だとか? 口の悪さはともかく, とても魅力的ですよこの人。なるほど, 人気があるのも納得です。

あゆから受け取った「マヤウルのおくりもの」を持って病院へ。すれ違う茜, 笑顔, かつ礼も。孝之が遥を選んだと思ったんでしょうか? 茜の心情は, 想像するに複雑過ぎて把握が難しいです。遥とだったら, 自分のhogeを抑えつけても良いって事なのかな……いや, それだとさらに孝之と会う機会が増えてまずいぞ。うーん, 難しい。

孝之が病室の扉を敲く頃, 髪が伸びている事に気付いた遥。状況認識能力がかなり回復しています。次回, いよいよ疑似「3年前」世界崩壊ですな。

あゆまゆ劇場: カラオケ。カラ歌(^^;;;

[25:03]

12月2日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

[24:34]

厄日(全部自分が悪いんだけど)

その1: 修論発表。地味な資料で, 原稿棒読み……どころかつっかえつっかえで, かつ質問にまともに答えられない。時間内に収まった事が唯一の評価点か。

その2: 社内や客先に出す, 機器updaterのCD作成作業。ドライブに古いupdater CDが入ったままだったのが運の尽き。CDから起動している事に気付かなかった私は, 実行(= dd)してしまってそのマシンのHDDを潰しました。

その3: ど〜にかこ〜にかスリランカ^H^H^H^H^H(それは「ど〜すりゃこ〜すりゃ」)CDは出来上がったものの, 確認段階で以前私が「修正点をチェックだけして直していなかった」箇所が残っていると発覚。せめてチェックしていなければ目立たなかったものを, 下手に目立たせたせいで見ないふりもできずに……鴉避けを大量生産してしまったのでした。

その4: で, CD作り直し。プリンタでCD-Rのラベル印刷をするんですが(初体験), 紙送りローラでCDの表面を傷つけないためのアダプタを装着失敗し, またまた1枚物理的に破壊しました。

[24:42]

12月3日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[19:53]

NARUTO 第61話「かくゼロ! もうひとつのぜったいぼうぎょ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

八卦掌回天による絶対防御, 八卦六十四掌による絶対攻撃……ペガサス流星拳かと思った(^^;;; ナルトが多少の知恵を絞っても(と言いつつ, 実は今までも結構ナルトは的確な策を使ってますよね), 小細工を全て弾き返せる隙の無いネジ。う〜ん, 技術で絶対的な強さを持ったネジとキャパシティで絶対的な強さを持つナルト, 実は結果的な傾向が似ているんだなあ。次回は完全に逆の立場になったりして。

観客達。懸命にナルトを応援するキバはやっぱりいいですなあ。予選での負傷を引き摺っているのか, 吐血(描写ないけど……)するヒナタが心配です。医者と称して(怪しいってばよ)治癒を施すカブト, 何か仕込んでいそうで恐いなあ。

そして明かされる, 日向一族の真実。幼い頃の素直なネジに驚嘆ですが, これはひねくれろと言われているような過去ですな……自分が逃れ様の無い運命を背負わされたがために(額当てを外すとヒナタと良く似ている), 世界全体を運命に包んでしまおうと考えたわけだ。呪印は緊箍経みたいなもんですか。しかし良く考えてみれば, ヒカゲは運命に逆らおうとしてヒナタに殺気を向け, 呪に捕らわれたんですよね。ネジはそれをまったくしていません。逆らうのではなく, 自虐的に周囲を傷つけているんじゃないかな。「殺せ, 俺を殺してみろ」……はレイラ・アシュレイ。

次回: 点穴が全て閉じられ, 青いチャクラが出せない状態。それは赤いチャクラを出すチャンスだと……なるほど。

追記: ふと, ネジはヒナタちゃんを愛してるんじゃないかなあとか思ったり。

[20:11, 22:51(サブタイトルにルビ追加), 12/4 21:58(追記)]
[22:37]

クロノクルセイド Chapter01 「Pilot シスターロゼット」(11月24日放映分)

評価……☆☆☆☆

原作は連載を何度か読んだ事がある程度です。ってそればっかのような……

で, まあ, ロゼットがそーゆー娘で, クロノと契約した故に先が無いって事は知ってますが, いやあしかしこのレベルの電話の音でも起きないんだ(^^;;; ところでこれって自動車電話?

最初の事件, 悪魔召喚に失敗したサタニストの部屋の浄化(失敗)。動きが良かったとか言うよりも, 死体の描写が壮絶でしたなー。特に, 一瞬だけでしたが山羊の腐乱死体にはかなりクるものがありました。で, 銃乱射して建物ごと倒壊。はあ, クロッシングゲームですか(違)。原作も本編開始前はこんなだったのかな? 「では始末書, お楽しみに!」に大笑い。

クロノの正体って教会内では知られていないの? 修道女達に人気ねー。今回登場した中ではケイトだけがクロノを危険視せずにはいられないようですが。レミントン牧師は何か裏のありそうな人物。それが役割によるものなのか, それともそれ以外のものがあるのか……邪推するにも情報が足りないな。今回, ロゼット以外の描写は少ないしね。

事件その2, イギリス船籍貨物船に出現した憤怒。単体のものではなく背後に別の物があるとクロノは感じたようですが, ロゼットは吶喊しますねえ。エロ爺いの試作品魔法弾ゴスペル, クロノはどうやって手に入れたんだ。被検体になる約束でもしました? それにしても効果は抜群ですな。大量生産利く?

[22:50]
[23:22]

AVENGER 第9話「GODDESS」(11月26日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

ウェスタも来ているメティスシティにやってきたレイラとスピーディ。「付いて来るな」今までとは違う言葉の掛け方ですね。そもそもこんな台詞は, 相手を気にしていない時には出て来ないものですし。

ヴォルク直轄の研究者達を拘束させネイを手に入れるメティス。変わらずドールを演じるネイ, ドールなればこそ人間の命令に逆らうことはできませんね。苦渋の表情がそれぞれ一瞬見えましたけど。ガルシアの下に居た時もこんなだったのかな。で, ネイは単に「生まれない筈だった子供」というだけではない?

研究所にレイラ突入。機関銃の弾がまったく当たらない……おいおい, これは一体!? 全弾回避ってんじゃなくて, 何もしなくても当たらない!? それこそ, レイラは不老不死か……OPをそのまま見たら, 宇宙船撃墜の際にレイラは生身で宇宙(クェスじゃないぞ)をもやったみたいに考えられます。ますます超越者。スピーディも機転を利かせましたな。ヴォルクシティの使者に成り済まして……本物はどうしたの? 途中でぶちのめしたりはしていないだろうし, 到着前? メティスのスケジュールをいじったのかな。しかし黒ドールを手なづけたのか!

ネイと一緒に居たウェスタ。スピーディは萎縮してしまいましたが, レイラは退かないばかりか迷わず攻撃。しかし「女神もオリジナルダズン」という言葉そのものですな……加えて, 全てを見透かしたかのような言葉攻め。単にスピーディや視聴者とは知っているレベルが違うだけなんですが。

ネイを取り返したレイラ。目覚めたネイに「まだ寝ていろ」と言葉をかけて……表情が, 優しいものから苦しいものへ。さてさて, レイラにとってネイは何なのか? 実はズバリ娘だとか?

一足違いでメティスシティにやってきたクロス。レイラと「再び相まみえる時が来た」……単に師弟関係とかじゃないですね。以前ヴォルクと勘違いしたように, レイラにとってはクロスも闘う相手だってことですか。身体に無理をさせすぎたウェスタ, 同じオリジナルダズンでも身体強化の仕方はヴォルクやジュピターとは違うってこと?

[23:37]
[24:33]

ヤミと帽子と本の旅人 第8話「藤姫」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

OPの音響が違って聞こえる……前からこうでしたっけ? 何だかバスドラムとかが少し目立って聞こえたんですが。

双尾の狐様, 妖狐メイリン。竹の衆は「半妖怪」なんて言ってましたけど, これはあまり意味ないのかな? 藤姫に近付く妖ということで殺されかけたところに割って入る葉月。う〜む葉月無敵。しかし殺陣は止め絵。そういう作品じゃないと(^^;;; でも次回も朧仮面衆との殺陣あるよね, どうなんだろ? 止め絵は止め絵で見せ方良いと思うけど, しっかりと動くところも見てみたいです。

葉月に置いて行かれてぷんぷんリリスちゃん。尋ねた村娘に逃げられる(^^;;; と思いきや, 正体は朧仮面衆の朱雀。はて, そしたらリリスから逃げるのは一体何? 正体見せる前後で行動が違い過ぎて困惑してます。「ただの傾き者」と判断できるのそれで?

初美の声, 初美の歌, 初美の櫛, そして初美の姿の姫君, 藤姫。葉月にしてみれば第1話Aパート以来の再会ですね。しかし藤姫と初美は別個の人格でした。共通点はあまりにも多すぎるんですけど, それでも演技などではなくこの世界の人になっているようで。……なるほど, イヴは16歳で昇天するかぐや姫だと。だから「竹の砦」なのね。それがそれで事実なら, この世界はジルが二度訪れた世界なんでしょうか? それとも藤姫は本当に別人? でも膝枕までしてもらっちゃって(*^^*)。「お主が本当に姫の敵でないのなら, 最後まで姫を守ってくれ」これは信用ではなく, 信頼を寄せられてますね。現時点で姫に最も近い所に居る者として。

メイリンに案内させて竹の砦に向かうリリス。「関西弁使っとる人に悪人はおらへん!」で意気統合するケンちゃんとメイリン……何か, 物凄ーく反発したくなる台詞なんですが。朧仮面衆, 露払いになってますね(^^;;;

追記: ところで, このまま行くと藤姫とリリスが鉢合わせしますよね。……何が起こるんだろう。

[24:55, 12/4 21:57(追記)]

12月4日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[25:12]

さきがけ!! クロマティ高校こうこう 第10話「ハナ毛」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

ハナ毛は大したことありませんでしたな。取り敢えず, 今回の主題はクロ高紹介です。学校というものはどこも同じ, 刺激のないつまらない所です。クロ高も同じ, 染められてしまえば(^^;;; 前後前後しているのは, 画面からはみ出さないため?(^^;;; バース高1年・瀬戸内寂聴もといジャクソン, 映像のない悲哀を味わう……ほら, 木曜深夜を一緒に観よう(^^;;; 自動販売機メカ沢に大笑い。

[25:18]

12月5日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[24:01]

塀の陰から出て来た女子高生と正面衝突(ない)

目覚し仕掛け忘れて寝過ごしたー!

起床8:34, 速攻で着替えて出勤, 出社時間8:50。

[24:03]

12月6日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[20:12]

回復?

病院へ行って経過観察(ついでに診察券の誤字指摘)。肋骨1本分回復していました。1週間でこの程度, というのは良い方なんでしょうね。トロッカー入れれば2, 3日で同じくらい回復したと思うけど(註: 虚脱したままでは回復しません)。

ま, 今日あれだけ暴れても(次・次々項目参照)平気だったんだからいいか。次は年内最終日の27日。

[20:16]
[20:16]

トラップは鮒^H説明書だった

さて, 現状使い物になっていない内蔵RAID装置。本体から制御される以前の段階でエラーになるのがおかしいなあ……と思ったので, 問題切り分け作業です。いちいちSakuraを止める訳にもいかないので(そもそもUIDE-133/98A使えてないし), その脇で埃かぶっちゃってるNaokoで実験しました……その前に, ここでようやくWindows2000インストール。超漢字の領域は, 潰すつもり → 消すの忘れたからそのまま放置 → Windowsインストール後に間違って潰した, という訳の解らない状況に(^^;;; その流れで, 使っているディスプレイがUXGAを表示できると判明したり。

さて, さて, さて。取り敢えずNaokoにRAID装置を繋いでみま……「ぴー」エラー。同じ状況。ということは, PC本体側の問題という可能性は低そうです。

次に, HDDを取り出してNaokoに直接接続。ここで実はNaokoは128GBに壁があると判明してしまいましたが(HDDは160GB), それでも正常に認識できてるし, 128GBまでの部分には普通に触れています。HDDの問題でもなさそう。

んだらばHDDとRAID装置の間かなあ, と思って, 普通に起動できているNaokoのHDD(80GB)を外してRAID装置に入れました(Single設定)。……「ぴー」。おいおい, どういう事だよ。

その後色々と調べた結果……装置が故障しているとかではなく, 私のIDEに関する知識が薄いために説明書の文面を読み間違えていた事が判明しました。説明書にはこう書かれています。

本装置の使用に際しては、ハードディスクドライブ(上下ベイとも)はMaster/Singleドライブモード(注意: 最新のドライブはCS: Cable Selectに設定され工場出荷されています)に設定してください。

で, これを私はこう解釈してしまいました。「最新のドライブでは出荷時にMaster/Singleモードを意味するCS: Cable Selectが設定されている」……はあ, CSって「専用ケーブルを使い接続位置からMaster/Slaveを判断する」ものなのね。つーかこの注意書き要らねーよ!!

DS(Master)に設定したHDDを入れると, 何の苦労もなく正常に認識してくれやがりました。ふう, それじゃ今度こそ宜しく頼むよ。

[20:32, 24:46(ディスプレイについて追記)]
[20:32]

買物

さて, それではPC-9821RvIIでUIDE-133/98Aを使えるようにするための追加パーツを買いに行きましょうか。目的はPCIブリッジ, 玄人志向CHANPONZERO3-PCI」。同時に「PK98-CZ3OPTKIT」も必要なんだけど, これはもうどこでも手に入らないらしいので……工作で何とかしようかと。そもそも挑戦者とか玄人志向ってそういう所でしょ? :-)

と言いつつ, まずはアニメイト吉祥寺。

続いて今度こそ秋葉原。若松通商にCHANPONZERO2ならあったんですけど, ZERO2は問題があったとかなかったとか言われていたのでちょっと気になるので, ZERO3を目指して暫く彷徨い。OVER TOP IIで発見しました……うむ, やはり玄人志向と言えばOVER TOPですか。思わずもう一つ買っちゃいましたよ, 「二種盛り合わせ」。勿論使うとしたらEriol(PC-9821Ap3)ですが, 内蔵する機械あるのか?(^^;;;

も一つおまけで, アニメイト秋葉原。DVD「ぽぽたん」#3(初回限定版)を買いました。はい, やっと現行発売が揃った。

[20:47]
[21:30]

GUNSLINGER GIRL 第6話「報酬 gelato」(11月26日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -2)

ティファニーなら朝食を, スペイン広場ならジェラートを。但し, 現在のスペイン広場ではジェラートに限らず飲食厳禁らしいです(^^;;; それができたら幸せなんでしょうけどね。多分売ってるところもないんじゃないかな?

で, 本編は, ベッドで報酬の話をするヘンリエッタが可愛いなあってくらいですっ飛ばして。共和国派の爆弾作り, フランコ・フランカ。最後にフランカがヘンリエッタを見て「ああいう子こそ, 私達共和国派が守るべきものだもの」と言ってましたが……プパの香水を付けアマティのバイオリンを持つ「良いところのお嬢様」が守るべきもの, って言い方をされると金持ち保護かと思ってしまうんですが。

[21:37]
[22:09]

無人惑星サヴァイヴ 第6話「僕らはゲームをしてるんじゃない」(11月27日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

ベルの決意の台詞は素晴らしいんですが, 生存知識としてまずい点があるので評価は相殺です。

カオルの問題点。単独行動が多すぎます。最初から一人ならともかく, チームの他1人+一匹を置いて行くのはまずいですよ。その意味でチャコも駄目駄目。シンゴだけかい? まだ優柔不断だけど。それと, 海岸で石の選抜を勝手にやっていたあたりで気付きましたが, カオルは他人をまるで信用してませんね。ところでこの石, 黒曜石だとか? 海岸地形にあるっけ? そもそも海岸部であんなに脆い石(砂岩?)ばかりとは思えないんですけどねえ……そんなんじゃすぐに侵食されてしまいます。荒海に耐える石だからこそ, 男鹿名物磯焼きができるんですよ。

ベルの問題点。火打ち石っていうのは, 片方が鉄です。でないと火花になりません。かと言って揉み擦りなら良いかと言うと違います。木の真ん中を擦っても駄目で, 木の縁を削って棒がずれないようにした上で火種が外にこぼれるようにし, 外側に火口(それもおがくず並に細かいもの)を置かないと。怪我を防ぐためには, 弓切りや舞錐を使うのが吉です。根性と義務感だけでは火は起こせませんよ……シャアラに息吹きかけられればいいですか?(^^;;; と思ったら自分が吹きかけてるし。

ハワードの問題点。全部(^^;;;

メノリの問題点。人間臭くなったのはいいんですけど, 荒も目立って来ましたね。食糧確保も重要だけど, 生存はそれ以上に重要です。戻る事を忘れてカンガルーもどきを追いかけてしまうとは。それよりも何よりも, 何も考えず生水飲んでいいんですか? メノリらしくもない……他の不手際は明らかに失敗しているからいいとしても, この点はまずすぎます。どーせハワードが自発的毒見したんでしょうけど, 水の汚染は即座に出る事はまずありませんから……せめて火を起こすのを待って沸かすくらいしないと。

それにしても, 本当にここの動物は知能が高いなあ。今回の大蜥蜴も, 木に登れなくても助走できるし。……また声当てられてるんだ(^^;;;

[22:28]
[24:12]

動画大陸 瓶詰妖精 Bottle fairy 第10回「1月 〜January〜」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

カウントダウンから続き(^^;;; それで笑っていたら, 年越しても蕎麦食ってるほろりん「伸びてきました……」に更に大笑い。ま, うちも「年越した蕎麦」な家でしたけどね。

年賀状。……この梅の絵柄, 母が数年前使ったような……素材がどこだか知れますな。暗号「いちねんのけいはがんたんにあり」by たまちゃん, ダイイングメッセージですか(^^;;; エアロビクス事件の被害者はたまちゃんだったのか(違)。でなくても, たまちゃんは最初からせんせいさんの家に居たんだよね(^^;;; 頭が鏡餅になってるし(^^;;;

元旦体験すごろく。ち・よ・こ・れ・い・と「ふりだしにもどる」がーん(^^;;; お約束ですな。

く・っ・き・い「独楽回しくるくる」, ぷ・り・ん「独楽になれ」オバQでO次郎が作った宝くじがそんなだったような。で, 予想通りに人間独楽なのね(^^;;; 「何故だか血が騒いだぞ」武士道とは違うと思うんだけど。

ま・し・ゅ・ま・ろ「寝正月」あわてないあわてない, ひとやすみひとやすみ(ぽくぽくぽく)。ちーん, まで行くととんちを出さないといけないからなしですか?

「凧揚げ」石川五右衛門は忍者じゃないぞ。茹で蛸と釜茹では違うような(^^;;;

「初詣」卵どうふがお腹一杯食べられますように。あ, カステラも。ほろりんはにんげんさんにならないでにんげんさんの量の御飯を食べてた方がいいんじゃない? 大凶のちりりんは「おいしいなあ」というわけで。

「温泉旅行」日本流の侘びと寂び。って, にんげんさんじゃなくて日本人を目指すんですか?

「オボロちゃん」着ぐるみちりりん。飛べるとかどうとかより, どこがお正月なんですかー!

「エアロビクス……事件」カツ丼ならぬおせちなところが正月だと。無意味なエアロビを無理矢理正月に結びつけましたな。で, 「逮捕」背景テレビの前の視聴者様, このアニメに出て来る連中は妖精です……(落とせない)。シャバに出ることを「あがり」と言うのかな(^^;;;

御褒美として貴女達はにんげんさんになれることになりました……なんて素敵なラブアンドピース。たまちゃんより大きいですね。精神年齢は確かに上かも(常識度はともかく)。で, いつもたまちゃんに見下ろされてたのに思うところがあったとか? 勿論夢オチ……じゃなくて初夢オチ。う〜ん, 良い捻り方です。

ED: 冬唄(野中藍)。あの……名塚さんの歌はよーく聞かないと違和感を感じない私ですが, 野中さんの歌には一発で不自然さを感じてしまいました。皆さんどうだったんでしょう?

[24:22]
[24:22]

動画大陸 BPS バトルプログラマーシラセ Episode 4「寿引退? BPS! 色即是空のお見合い相手は紗英先生 その1」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

avant.: 月に数百円の利息……か……いいなー, 年に1万円以上でしょ? 「『まうまう』って何ですか?」うむ, みんなが知りたいことを(^^;;;

秋葉原で後輩と飲んだ帰り, 躓いたのは紗英先生。そして倒れ込んで「責任取ってね」と……それは瀬戸様。って, 紗英先生, 白瀬の後輩だったんスか!? 意外な繋がりです。そして万世警察署の自転車に乗って帰ってしまう!(^^;;; 相変わらず豪快な。

白瀬の家に姉(美紗緒ちゃんの祖母)来襲。これでも「室町時代から続く白瀬の跡取り」ですか……う〜む, 紗英先生との関係以上に意外過ぎる。旧家にとっては, 白瀬が世界をいくつか動かしている事は何の関係もないんでしょうな。それ以前に知る事もないだろうけど。

白瀬の見合い会場。また秋月(^^;;; えーと, じゃあこの会場でまた美紗緒ちゃんとの体位が問題になるんですか? 流石にそれはまずいんじゃ……うむ, 白瀬と美紗緒ちゃんと秋月しかいない場所というのが前提だから, 今回は見合いの話を壊さないために「見なかった事にする」のかな。

「もうちょっと背が伸びれば, 私もお兄ちゃんとバランス取れるんだけどな……」う〜ん, 美紗緒ちゃん完全にそのつもりですな。見合い会場ではあまり気にしていないかのような素振りだったんですが, やっぱり。うむ, そうでなくては。白瀬の方はどうなのかわかんないけど。しかし白瀬の家は絶対に許さないでしょうけど……4親等だから状況によってはあり得るか……あと5年以上してなお白瀬が結婚していなければ。瞬断は何だったのかな?

次回: おや, よんちゃん。しかしこの流れだと, Episode4の3回ではあの「ツインテール娘」は出て来そうにないなあ……最終話(4*3+1回だとして)になるのかな?

[24:32]
[25:42]

D.C. 〜ダ・カーポ〜 #23「素顔の告白」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -2)

ずっと評価「5」で来てましたけど, 今回は流石に落とします。純一のあの一言だけでことりが復活するのは納得できませんから。ことりが養女だったというのは驚きましたけど……でもこの一瞬だけね。桜が枯れ始めている事にもうみんな気付いたようですが, その間にことりを始め, 能力を持つ人達の描写が入らなかったのもどうもね……伏線を張ってしかるべき箇所だと思うんですけど。しかし混乱がほとんどないあたり, 意外と桜に願いを叶えられている人って少ないのかもね。あるいはみんなその場限りの願いで済ませちゃってるとか。

頼子さんが居なくなったから, 純一が学校に行くと音夢を見守る人がいないんですけど……いいのかなあ。今回, どうも頭痛抱えたような描写がありましたし。心配です。

常に欠けてはいるけど, ともちゃんとみっくんの顔が映ってますね。これも驚き。しかし「〜っぽーい」とか聞こえてきそうだった(^^;;; 全然違うんだけど。

「学園の太陽, 再び登る」あるいは「朝倉兄, 二股発覚」どっち? この時点でことりは純一に依存しちゃってますけど……純一は「聞きたくない事」を聞かせることはないんでしょうか? これも特殊能力かなあ。ことりが弱った能力で能動的に読もうとしたら, ガードがかかったみたいですし。しかし純一と音夢の事, 学園中に知れ渡ってるんじゃなかったの?

純一には振られたけど, 姉とは素顔で付き合うように。大丈夫, ことりならやっていけるよ……だけど, やっていけない人もいるだろうな。まだ純一は思い到っていない模様ですが。さくらは流石に最初から解っているでしょう。

次回: ミハル。

[25:51]
[25:51]

円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲 第10話「黒い十二の月」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

小麦ちゃんCM, ぶっちぎり(^^;;; タイトルをどんどん略していくのも笑ってましたけど, ついに広告そのものを省略したぞ(^^;;; ワるきゅーレのことばっか言ってるよ〜。

サブタイトル背景画もちょっと違って来ましたね。色が。

まだやってるアキドラ。次回も出るようですし, 不安定ながら重要な戦力なんでしょう。アキドラが見た12の月。ヴァルハラ星のお伽話, 黒い月のクイーンが待ち続ける「幻の恋人」……第4話「学園惑星の乙女たち」にも繋がるんだ。うむむ, すると第6話「メーム夜間飛行」にも繋がるようになるのかな? 第8話「猫耳八甲田山」はどうだろう(^^;;; 雪山ということで無理矢理かも。

「会いたい, 幻の恋人に。会いたい, ここはとても暗い」とデムパを受信しまくるコーラス。うーむ, コーラスの存在もまだ謎だらけですな。デムパ障碍で昏倒したコーラス, 額に巻いてるのはストッキングか!? 「駄目だよ, コミックスにビニールかけちゃ。中が読めないよ!」そっちかい(^^;;; 最近みんなそうなっちゃいましたねえ……立ち読みのできる本屋は貴重です。

ドッコイダーCM, 派手だな……いや, この場合「ノリノリだな」と言うべきか。スペシャルか続編かあるのかと思っちゃった。

学校でゴーストと一緒だった和人。目撃者の秋菜が問い詰めても何事もなかったかのように……「じゃああたしの目を見て!」でコーラスが割って入るとは(^^;;; 気合い削がれました。「感度良好, 10-4・10-10」10コードかよ……これも特撮にあるみたいですね。和人, 僕を信じて……と言いつつ, 釜場を離れるのが不自然だなあ。

結婚式の時のアルバムを見るワるちゃん。Agapeと共にあの感動の場面が〜。玩具にされていてもワるちゃんを励ます白がいいです。和人と一緒に買物に行って(何故街にうさみみが!?), 心配も融けたかのようなワるちゃんでしたが, 最後の思い出だとか言わんでしょうね?

ゴースト登場, 同時にメーム到着。メームなら全部知っているのかと思いきや, 「どなたかは存じませんが, ヴァルハラ皇家の大事な婿殿に狼藉は許しませんよ!」う〜む, この時点では理解できていませんでしたか。ワルキューレと同じ姿というあたりから理解してくるかと思ったんですが……。皇家として和人と結ばれるのはこの私, とメームに対峙するゴースト。和人とのキスは……うーん, ワルキューレの魂を奪っているのかといつも思ってしまうんですけど, ワるちゃんとのキスがありますから違うんですよねえ。じゃあ何でゴーストが変身するんだろ? ゴーストはメームの攻撃を弾いていますが, メームはゴーストの攻撃を避けています。火力に差がありそうですね。

ワルキューレ変身……しかも和人から能動的に。じゃあ和人自身の意思はゴーストに売り渡してはいないんでしょうね。それにしては態度がどっちつかずですが。前作ではワルキューレの内面描写が最終話まで隠され続けましたが, 本作ではどうも和人がそうなっているみたいです。一体どういう考えでいるのか……

時の鍵を, そして和人を奪って消えたゴースト。いや, ゴーストの立場では「奪い返した」んでしょうけど。ああ, さっぱり解らなくなってきた。残り2話, さてどういう結末が?

[26:07]

12月7日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[13:57]

新規取扱

魁!! クロマティ高校」記事を公開します。……おい, 「月姫」はどうした? > 自分

[13:58]
[17:32]

あたしンち 第76話A「みかん、帽子に弱い」, 第76話B「ああ、マツタケがっ」(11月28日放映分)

あと9日! って昨日なんだよな……ん, 日付合わない?

A: ☆☆☆ 小学1年が被る黄色帽子じゃ? あれ。なってみたい自分のイメージがあるけど, いざ自分のものにするとそれは急速に色褪せて……あんたは中村うさぎかっ!(^^;;; しみちゃんのイメージは小説家ですか, 似合いそうだけど。「母」の探し物は何ですか, 戸棚の中も冷蔵庫の中も……バナナですか(^^;;;

B: ☆☆☆ 私も真に美味しい松茸って食べた事ないから理解できないんでしょうけど……そんなに目の色変えてまで喜ぶ物? 一本によんしぇんえんもかけて……。確かに焼き松茸が一番美味しい食べ方だとは聞きますけどね。水分がある程度抜ける位に焼かないと駄目なんだろうなあ(つまり, 私も立花家同様の食べ方した経験があるわけで)。「父」の御馳走のイメージが「竹輪か」「麻婆豆腐」「鮪」「鱒寿司」「舞茸」ってのが笑えます。……ちょっと待て, 松茸以外はビールしかないのか?

[17:37]
[18:08]

神魂合体ゴーダンナー!! 第9話「流されてサバイバル」(11月28日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

ホークアイみたいな外見だけど, VTOLの探索機。電子戦機じゃないんでしょうねえ……良くわかんないけど。

火山島だからな, 地震くらいあるだろう……地鳴りくらいあるだろう……温泉くらいあるだろう(^^;;; 杏奈の夢だけど, 全然違和感なかったぞ(^^;;; 静琉に忍も仲間入りですか? 大体その恰好で飛び出すことないでしょ。まあ夢に何言っても仕方ありませんけど。実際に同じ状況で見付けた温泉, 流石に周囲を気にしまくりますか(^^;;; 大丈夫, ケダモノは一人しかいないから :-) ってそいつが問題なんじゃないか。

ミラの事をナイトに話すゴオ。月を背後に水面を駆けて回転……EDのアルクェイド? まさかね。「簡単に割り切れりゃ苦労はないさ」そうそう, 鳴海孝之も。杏奈だって, 単に昔の事だからと目を背けることができないんですものね。この胸の……嫉妬の炎。

ドラグライナーを離陸させるために突貫で滑走路作成。あのー, こーゆー事やってると目視で発見できると思うんですけど(^^;;; どうして最後まで見付けられなかったんだ。現れた2体目の擬体獣を相手にするはダンナーチーム。「崖っ淵で合体」は問題がなかったようですけど, ソウルブレイカーの後が駄目でしたか。……あれ? どっち向きに攻撃したの?

さて, ナイトとエリスの兄妹。エリスはともかく, ナイトは朝倉純一だったんですね。解っていて敢えて気付かない振りをしていたと。じゃ, こいつらも「二人だけの秘密(に全然なっていない)」になるのかな。今回も出撃させてもらえなかったルウ, 次回ようやく出番があるようですね。

[18:16, 12/11 22:32(誤変換訂正)]
[18:55]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ 第35話「(かな)しみの(メロディー)」(11月29日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -2)

あくまでも前回の評価はアウリ記念ですので。一発でインフレを是正します。

「未来」が出会いのカードで, どーして海斗との出会いだと思うんだよー。サラ(「沙羅」ですが都合により片仮名表記)との出会いって事かな? しかし視聴者にはあっさり正体バラしちゃいましたね。可愛さ余って憎さ百倍って事ですか。個の罪を全体に負わせてはならない, と言ったのは「DADDY FACE」の人魚でしたかな。サラの場合は感情的になっているだけですからね。

今回のかれん。……もんじゃ焼き屋にいる……もんじゃ食べてる……すっかりるちあ達と同レベルの人間臭い人魚姫になっちゃって(^^;;; 初登場の時の微妙に年上のような雰囲気は何処行っちゃったんだ。む, するとサラもいずれそうなっちゃうとか!? 太郎ちゃんとつり合わせるためだと思いますけどね。しかしもんじゃ焼き屋でどうどうと素性を話してるな……知られたら泡じゃなかったの?

8年前, 海斗の父親(堂本先生)のピアノ演奏を聞いて自信を無くした太郎ちゃん。堂本先生の助言により自分の音楽を求めてインドへ行き, サラと出会った……名前も知っていて, しかもしっかり結ばれていたんだ。オレンジ色の髪だそうですけど(海斗と一緒だねー), じゃあ今は染めてるのかな? ところで太郎ちゃんと抱き合う人魚状態のサラ, どーやって立ってるんだよ。太郎ちゃんが抱えているようには見えないし。

アイキャッチ: サラ初登場。るちあ達の反応は, 相変わらず敵なんだ。

サラに捧げる曲……じゃあやっぱり同じ曲なんだな……やっぱり……。持ち歌一曲だけでいつまでも他人を感動させられるとなると, 凄いんでしょうねえ。それ故の魔性の曲。実はサラも人魚姫だけに反応しちゃったんだったりして。

今回も百合ん百合んなBBSの大作戦, 会場を津波に呑み込ませてそのまま太郎ちゃんかっさらっちゃう。で, 太郎ちゃんの曲をぶっとばして人魚姫の歌が……聞きたくねーよ。今の曲はやたら長いし(ん? 曲に入る前のバンクがちょっとアレンジされてない?)。どうしてもこうしても, 太郎ちゃんの曲に人魚姫が集まるって自分等で言ってたんじゃないか……すっかりDL化しているBBSでした。……今回のBBSの悶え方, エロ過ぎですっ。

海岸ならの距離があれで, 波がもうあれだけ前進していたら……多分先に崩れるよなあ。水量は変わらないから被害は出るだろうけど, 波高は下がるよね。それを防ぐのはサラの歌。リナを上回る歌唱力ですね……そうか, 名前が平仮名か片仮名かで差が(違)。さて, これでサラはガイトのところには帰れないぞ……って, EDによると「沙羅」!? じゃあ波音と同族かい。納得いかねー!

次回: 太郎ちゃんに続き太老ちゃん襲来(違)

[19:07]
[23:01]

明日のナージャ 第42話「ひとりぼっちの故郷(ふるさと)」(11月30日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

コレットと話しながら涙を流す……どこまでがローズマリーの本心かなあ。と思っていたら, 孤児院をおとしめるのも忘れてないのか。じゃあほとんど全部演技ね。コーヒー入れるのはメイド経験者の腕の見せどころかな(^^;;; ヘルマン, ローズマリーがナージャの偽物と証明する手段を持っていたか? 全然ローズマリーを縛れていない事に気付いていないようで。

荒れ果てた孤児院。火災の後そのままかと思ってしまいましたが, 一応その後なのね。ナージャが出していた手紙が全部貯められていたのはショックですねえ……院長, 亡くなっていたんじゃ転送のしようもないか。エバンス先生は?

タイプライタはリタのものになっていましたか。「ナージャへ」手紙, ケンノスケが自分で届けると言ってナージャを追いかけるのかと思った。ナージャに続いてケンノスケが抜けても, 元のダンデライオン一座に戻るだけですから。でも難しいだろうなあ。義侠心溢れるゲオルグなら送り出しそうですけど。

泣き疲れて(って幼児か)眠っている間にラファエル登場。母親が見付かっただけでも凄い事……確かに。先週の株価を見ていてそう思った(^^;;; ← 週の後半にガタ落ちしたと思ったんですが, 1週間通してみたら週始めに戻っただけだったのでした)。ここ, 院長の部屋が全ての出発点。振り出しに戻ったけど, あの時とは手元にあるカードが違う。ヨーロッパ中で築き上げた男達とのコネクションが……(違)。最初の切っ掛け, コレットのドレスと日記が入っていた小包。消印のあったロンドンへ……旅をもう一度なぞる事になりそうですね。

次回: エドナに会ったらいきなり終わりですしね。……だからってジョン!? 一発屋に思えた男も全てナージャの下僕か(違うっつーの)

[23:10]
[23:45]

デ・ジ・キャラットにょ 第69話「キヨシを(さが)すにょ」, 第70話「ワルイ予感(よかん)にご招待(しょうたい)にょ」(11月30日放映分)

第69話: ☆☆☆ やすしのはじおも(始めて作った玩具)がきよしって名前だったのか……まあ良くある話ではありますね。で, 初代きよしが居なくなったのがどうして華麗なんでしょう華麗田さん? やすきよの母親はやすしそっくり(^^;;; 大きくなって一人でじかたび山に行けるようになったやっさんは……ギクッ。玩具八甲田山ですか(違)。慌てて初代きよしを探しに行くやっさん。きよしが一緒なのを見て追いかけ追い越すうさだ……ラビアンへんしーん! って早っ! うさだ変身も省略しちまいますか。慌てて出て来たからお弁当を持って来なかった……切実ですな, 第70話でも。困った時にはW.C.肉オール参上。弁当要らずだ(^^;;; そして満腹になったらまた初代きよしを忘れて帰る(^^;;; 「探しには行ったんだしな」結局やっさんにとって初代きよしはその程度の存在だと。……現きよしに対しても同じ事言いそう。「こんなやっさんにみつけられるより山の中に一人でいた方が幸せにょ」うさだの家に居るのはもっと幸せかも。現きよしに対する代理でしかないけど……これはこれでラブストーリーが作れるかもしれませんが, そんなのでじこじゃないので却下。

おしりから入る場所はどこかにょ?: ……肛門から入る学校……は, はあ……酷え。

第70話: ☆☆☆☆ 「洋館」かなあ, と前回の予告時点から考えてました。ちょっと違いましたが, 「MARUI RYOKAN」 → ネオンが落ちて「WARUI YOKAN」。で「まるい」って何? ゲマ(違)? そして婆や(実家か……)はともかく, 憂鈴ちゃん登場〜♥ ただ今回は, 憂鈴ちゃん自身よりもWARUI YOKANの不気味さの方が優先されちゃってたのがちょっと不満です。憂鈴ちゃん, また足動かさないで並行移動してる……のは良いんだけど, 引き絵ではちゃんと足動いてそうですし。露天風呂のシーンでは足が描かれちゃってたし(足のあるであろう箇所が描かれることは未来永劫ないものと思っていたのに〜)。ウジャジャが付いて来ていたのはお約束ですが大笑い(^^;;;;;;; 景色はすがすがしい「すばらしい人」……すばすばしい, ってか? 女湯は甲子園球場と同じ広さの露天風呂ですが, 男湯はすっげー狭い……TV版天地ですか? 温泉に入る時になくてはならない「アレ」ってどんなだろ。「あと外野が残ってるだけだから〜」一番面積広いじゃないか。宴会料理はブゲ団(略すな!)に食われて「おかずは納豆しか残ってません」ぷちこだけ満足。ぷちこはいつもの通りでも良いって事? でじこ達が帰ったら休業なので, ブゲ団(略すな!)のアルバイト作戦も失敗なのでした。ジョン&ポールの給料って何処から出るんだろう?

[23:55]
[24:29]

(あい)より(あお)し 〜(えにし) 第八話「水魚 〜すいぎょ」(11月30日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

つーかあんたら水泳の練習じゃなくて単に遊んでただろ。大会出場が決まるまでずっと。千鶴, その間にどの程度泳ごうとしていたのやら。付け焼き刃でどうにかなるもんじゃありませんよなあ……あ, ついでに, 部長が居る事は確定しましたけど, 大会に他の部員は出ていなかったの? やっぱり部長って顧問ですかねえ。

「私は婚姻届けと一人娘のカードで婿養子を降臨させるわ!」肩身が狭いビーム! → 「俺は噛ませ犬じゃねええええーーーー!」……ムギまるもどきもいたし, 小麦ちゃんvs長州力? EDによると「ミラクルみるく」vs「噛ませ犬」ですが。「そーゆー愛情表現の人」vs薫だったのね。うーん, 私は長州よりは藤波(社長就任以前)が好きなんだけどなあ……

千鶴は飛び込みの練習以前の問題ですなあ。ちかりんは教授能力ゼロ……夏樹もね。夏樹, 泳ぎ方も変ですけど。溺れる千鶴を見て急いで向かう二人, あのー, プールサイドにいたちかりんはわざわざ泳がずに外を走った方が速いと思いますが。

「そーゆー愛情表現の人」, 水泳得意だったの? 学生記録保持者でしかもスイミングスクールのインストラクター経験者……星条旗バックにしてますけど, こいつ確か日本育ちで英語駄目なんじゃなかったっけ? あれ? 何にせよ, 「そーゆー趣味」は忘れないのね。

千鶴, 一体どういう泳ぎ方してるんだろう……水上視点からでは全然想像できません。「今年の夏が終わるまでに絶対25m泳げるようになる」って今まで努力してたのか? してたのか!? 2日目以降でやっとビート板使い出したよ。もっと早くから使えって。

そして大会当日。1番手夏樹, 2番手千鶴, アンカーちか。……相変わらず夏樹の泳ぎ方はおかしいなあ, と思ったら全員一緒かよ。顔が正面向いてしまっています。夏樹は一番ましだけど, それでも目の位置が水面ぎりぎりくらい。千鶴とちかは完全に正面向きです。犬掻きですよそれじゃ……平泳ぎだって息継ぎの時以外は下向いているんだぞ。それで速く泳げるわきゃありませんね。足がつったのは主因じゃないよ絶対。嘲笑する観客を繭が威嚇したのだけは良かった……けど, 多分誰も気押されたりはしなかったでしょうね。

結局最下位だったけど, 千鶴は25m泳ぐ目標達成。そして「そーゆー愛情表現の人」も目標達成(^^;;; あんた警察行ってなさい。

[24:40, 12/13 17:11(誤変換修正)]

12月8日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

[22:24]

クロノクルセイド 第2話「The Covenant 契約者」(12月1日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

CMで毎回見られますが, ロゼットは笑顔が魅力的ですね。ちと豪快ですが(^^;;;

ロゼット・ヨシュアとクロノの出会い。ヨシュアもロゼットに負けず劣らずの変人だなあ(^^;;; と思ったら, 現在では人外のようで。フィオレの方がアズマリアより先に登場するのね。うーん展開速い。ヨシュアが悪魔を虐殺してもフィオレ平然としてますが, 何度もあったのかそれともフィオレも……むう, 原作全然覚えてない。

朝晩炊事洗濯をやってくれる可愛い悪魔(^^;;; クロノが悪魔と言う事を知っているのは, ロゼットとケイトとレミントンとエルダー爺いだけ, かな。一般の修道女は知らないのね。だから単なるショタっ子かと思い(違)。正体モロにバレたから流石にもう教会にはいられないか……と思いきや, 次回予告がまだアレで(^^;;; あれ見りゃロゼットとの絆の強さは解るでしょーに。

改めて次回。そう言えばアズマリアって歌姫でした。

[22:31]
[23:06]

AVENGER 第10話「FROZEN」(12月3日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

レイラと別れてからクロスが為して来た事……シティの外でも育つ作物は形になっています。稗でしょうか? そこに居たのは第7話に出て来たテオ達でしょうね(覚えてませーん)。

「花は野にあってこそ咲き, 種を残すものです」ウェスタ, 明確にヴォルクに逆らっていますね。「強い, 花でした。鋭い刺に守られていました」……この一言に魂を揺さぶられた感じです。なんでだろ?

レイラ, 地面にそのまま寝ているのか? 凄い身体です(ネイも!?)。屋外で寝ているスピーディもだけど。キャンプにやってくるクロス。「レイラの父親, です」え, ネイもクロスを知ってるの? “地球で生まれた子”レイラ。火星生まれとは違うってのは, 重力の差だとかでしょうか? でもそれだと火星での特訓の効果が薄れそうだから違うかなあ。クロスはヴォルクを名乗ってレイラを育てたのか。当時のレイラはあくまでもヴォルクと呼び, 今のレイラはクロスと呼ぶ……違うと気付いていたんでしょうか? これでもまだ言葉少ないんですが, 「あんだけ喋るレイラ……!」とスピーディが驚愕してます。そりゃそうだ, 会話が成立しているなんて初めてですよ。スピーディは流石にヴォルクとは別人だって解りますか。

クロス対レイラ。まだクロスの方が強いと一見しても解りますが, クロス(ヴォルク)が死ぬ事で復讐に染まったレイラを救おうと言う事ですか。でも同期して苦しむヴォルクって, ヴォルクにも何か仕掛けしていた(ウェスタも承知しているのかね)? すると間接的にヴォルクを止める手段でもある? これでヴォルクが苦しむなら, 鉄骨で串刺しになった時はどうなった事やら。

次回: あ, ガルシア3度目の登場。

[23:17]
[23:47]

GUNSLINGER GIRL 第7話「守護 protezione」(12月3日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

あ, ついこの前開封したばかりのシングルに収録されてた挿入歌「WOKE FROM DREAMING / THE DELGADOS」がいきなり。

フィレンツェの守護聖人ヨハネ(ジャン), そしてリコが名乗るフロレンス。ジャンがリコを守るかと言うとかなり違うような気がしますが(ジョゼとヘンリエッタならともかく), リコにとってのジャンが絶対の存在なのは確かですね。ザビーネ女の略奪……ケンノスケ, なんてことしたんだよ(大違)

共和国派のテロリスト, クリスティアーノ&グリエルモ。リコの懐に何か隠してある事には気付いたんですね……でも流石に生シャドーニードルというものは, 想像はしても実感はできないようで。グリエルモを脅迫するのがジャンじゃなくてリコだったらどうなったかな(多分, 脅迫にならないと思うけど)。

それぞれの二つの理由。ジャンがグリエルモを殺せるのは「俺は警官じゃない, 俺は殺し屋とテロリストが大嫌いだ」……耳, そぎ落としたらしい……うむ, 確かに警官じゃないな。耳と指とどっちが効果ありますかね(言うな)。フィリッポが画家にならなかったのは「絵を描く才能がなかった, 何故か数学の才能があって父の跡を継がなければならなかった」。で, 父, ってピュリアッツィ氏なんですよね?

「僕は自慢じゃないが, これまで無賃乗車も駐車違反もしたことはない。それが画家を諦めて父の言うまま会計士になって, 父が20年続けて来た脱税とテロリストヘの資金提供を知った。そんな事に手を貸したくないから」脱ファミリー(違)。とことん巡り合わせが悪かったようで。生計が立たない程度の絵を描きながら細々と暮らすのが似合う小市民だったんですね。フランコ・フランカ, あんたらはこういう人は守らないのかい?

嘘はジャンさんの担当です。リコは片腕でフィリッポを吊り上げ……吊り下げる担当です。フィリッポも被弾しているのに, 無理な体勢させるのはきついですね。そうしていなかったら塀から転落してたんですけど……そもそも塀の上で悠長に話していたのが間違いなんですが。

20年間, っていうのは, フィリッポがピュリアッツィの会計士になって20年ってことですよね。つまり40過ぎなんだ。そりゃリコに将来を語れる位には自分の将来の限界が見えちゃってるでしょうけど, でも物は考えよう, 方向性は狭まっていてもまだ選ぶ余地はあります。それに, フィレンツェはこんなに綺麗な街だから……血で汚すのは(違うってば)

[24:01]
[24:30]

君が望む永遠 第十話(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

……ぐはあっ。水月崩壊, 茜限界突破, 遥再び意識不明。慎二も否応無しに巻き込まれ, 孝之は再び2年前と同じ状況に陥ろうとしています。孝之の視点では, 自分が遅刻したために遥は事故に遭い(主犯水月), 自分が嘘をつき続けたために遥は昏倒しました(主犯全員)。優柔不断も含めて, 孝之は自分を責める人間ですから……誰かが救われないと自分も救われない(自分が自分/他人を救うことは多分できない)。

水月を罵り, 孝之を詰り, そして内心では遥を最も責めていた茜。「気は済んだ?」……先生, 茜の心情を把握してますね。我に還ってみれば, 茜も自分を責める事になるでしょう。我に還ってみれば……水月も, 慎二も……全員じゃないか! 遥を中心に, 誰もがどん底に落ち込んでしまいました。これ, 遥の両親も含みますよ。立場上落ち込む事すら許されない先生もね。というかこの時点でバッドエンドにしても成立しそうな勢いなんですが。ううっ, 「誰かが幸せになるには誰かを不幸にせずにはいられない」どころか「全員不幸」。誰か一人でも幸せになれるんでしょうか, この状態で!?

あゆまゆ劇場: 本編で震えた後, 別の意味で震えた(^^;;;

[24:45]

12月9日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

[24:07]

ぎゅうぎゅう詰め

仕事その1(優先度・低): デモ用に小型PCを先月から見繕っています。VIA Eden等mini-ITXサイズで, とにかく出来る限り小型。条件は「FreeBSD/i386が動く事」「3.5吋HDDコネクタがある事」「IntelチップのNIC(FreeBSDのデバイスで言うならfxp)が2口である事」。最後のはHubじゃ駄目だけど, PCIスロットがあれば後付けでも可。ただ, 手元にあるfxpなNICは64bit PCIであってくそデカいのが難点。……これら条件を全て満たすものが全然見付からない……それならどの条件を緩める事ができるか, ということで……厳しいなあ。

仕事その2(優先度・中): 現在開発中の機械の, ユーザインタフェース部分を私が担当しています。まあ既存のものがベースになるので, まったく一から作る訳じゃないんですけど。それで設計方針を確認するミーティングがありました。んー, ちょっと原型を調べないと。でも時間もうあまりないぞ。

仕事その3(優先度・高): 動作試験。組み込んでいたOSのマイナーバージョンを上げたので, 動作に影響が出ていないか調べます。ちょこちょことあるんですねこれが。動作不具合と思われる点を3箇所, ユーザの目からしたらおかしいと思うんだけど仕様扱いにされたのが1箇所(^^;;;, テスト仕様書が古くて現状と合っていなかったのが多数(^^;;;;;;; うぐ, 5時間残業したのに終わらなかった。しかも残ったのって項目すげー多いやつじゃないか……

そんなこんなで, 食事なんか作ってられない時間になってしまったのでした。外食。う〜, 日曜日に色々買い込んだから生ものが今多いんだけどなあ。

[24:18]

12月10日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[12/11 25:28]

始動

朝のあまりの寒さに, とうとうエアコン始動。初体験の東京の冬, これからどうなるんだろう。

[12/11 25:30]
[23:38]

当方もやってみたいけど

<3fd7250e.4963%aspara@newcomers.ne.jp> (G)より,

http://www.dti.ad.jp/club_dti/tools/cel.html
携帯電話でネットニュースを購読できるぞー

# 投稿は出来ません。

ううむ, CCSFもそういう使い方ができれば(ペンディングしたままの投稿もできれば :-P)……需要あるだろうなあ。現状, 私がそーゆー携帯電話を持っていないからイメージがわかないんだけど。

それ以前に, INN環境の作り直し(これやると古い記事は消えるか!?), Apache2移行, もっとましなデータベース構築とやらないとなあ。Perl5.8対応もまだ不完全みたいだし(どうしてちゃんとMIME-Headerをparseしてくれないの)。

[23:42]
[24:33]

ヤミと帽子と本の旅人 第9話「メイリン」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

葉月が強すぎるんですが, 竹の衆は立つ瀬がないですな。文字通り朧ろに消えて行った朧仮面衆, 悲鳴は耳に悪かった(苦)。戦戦兢兢として見ていた藤姫とリリスの邂逅ですが, 意外とあっさりしたもの。櫛はあるけど, 「似てる」ってだけですか。櫛が繋ぐ因縁。絶対時間において, 現在のイヴは櫛を持っていないの? ところでイヴはその世界で16歳になると消えてしまうんだから, かぐや姫としてはそれ以前に子供を残していたんですか? そうは思えないから血縁はないというところかな……。

水を飲むと言って堂の中に入ったメイリン, 失踪。行った先はガルガンチュアの宮殿……召喚されたのか。ハズしてるけど(^^;;; ソーマを浴びている葉月が召喚されることはないだろうからねえ。しかしセイレンにも「あの人, ああなると長いから」とか言われてしまうガルガンチュアってば一体(^^;;;

さて, 第4話の続きとしてガルガンチュアの記憶。「皆さん, 迷子にならないようにして下さい」……既に迷ってるわい。それぞれの話の時系列がなかなか繋がらなくて大変です。解る範囲でまとめてみましょう。

  1. 第7話B --(1年以内) -- 第1話A --(直後)-- 第3話A [葉月&初美]
  2. 第1話B --(直後)-- 第2話 [蓉子]
  3. 第3話B --(100年後)-- 第4話 --(直後)-- 第9話B [リツコ&マリエル&ガルガンチュア]
  4. 第5話 [クィル]
  5. 第6話 --(直後)-- 第7話A [ミルカ&セイレン]
  6. 第8話 --(直後)-- 第9話A [藤姫&メイリン]

一番古いのが3番目(リツコ世界〜ガルガンチュア世界)ですね。次に1番目(葉月世界)。残りは葉月が旅人になってからなのでそれ以降と解りますが, 5番目(ミルカ世界)のセイレンはガルガンチュア世界に行く前なんでしょうか? だとすると順番が前の方に行きます。う〜ん, 蓉子世界とクィル世界はどうなんだろう。それ以前に, 本筋に関係するんでしょうか?

さて, まとめた通り, 今回の後半は第4話直後のガルガンチュアです。リリスに贄(マリエルですな)を捧げて最高の命と力を望むガルガンチュア。「あんな宮殿でなくても構わない, この身体を横たえる場所さえあれば……」リリスの目的はともかく, こいつは何考えてんだ? 「じゃあ, ここでいい?」とリリスが山小屋を出したのに苦笑。風呂狭いし(^^;;; 「御飯にする? 御風呂にする? それとも……」で風呂だけ選んで寝てしまったんですね, ガルガンチュアは(^^;;;

ヤミにそっくり……ですか。当時のリリスは葉月と出会って女に走る前だしねえ(^^;;; いや, 葉月に惚れたのも「ヤミそっくり」だからでした。一体ヤミってどんな奴なんだか。リリス, ほとんどトラウマと化してるんじゃ? それにしてもしかしリリスのメイド服, 何故かあゆ様と似た印象を受けました。しかし媚薬まで持ち出すか(^^;;;

リリスが覗いたイヴの幻影に苦しめられるガルガンチュア。刺した記憶も呼び起こされましたか。そしてイヴとは, リリスの妹にして永遠の命の源である超ソーマの塊……っていうかそのもの……妹, って第3話の時言ってましたっけ? 初めて聞きました。

リリスがガルガンチュアに与えた白紙の本(普通「ノート」と言うんじゃ(^^;;; )。不思議が当然の世界を作るような感じですね(頭の中にあのBGMが鳴り響く〜)。そして, 自分の趣味が究極に悪いという事に気が付いて, ガルガンチュアは現在知られているように壊れたのでした(^^;;; ← そーとしか思えん。元々子供の頃から倒錯・屈折した変態だったけど, 今や単なる変態に(^^;;; で, イヴを手に入れてどうしようっての?

創造主となったのか, ただの捕らわれ人になったのか……「夢天幻想譚」(冴木忍)みたいかも。図書館にまで来た訳じゃないですよね? 1冊の本の中で過ごす普通の人と, 創造主となって自分の世界の限界を知る人と, どちらが幸せかという問題……かなあ。

あ, EDも音響変わった。次回: プラネテス? とにかくSFのようで。

[25:04]

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735