逐次雑記 2003年2月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2003年2月中旬

2月11日(火)

自由制約マーク

自由利用マークの問題点(バーチャルネット法律娘 真紀奈17歳より)……使い物にならないばかりか, 害になると判明。コンテンツの自由利用というものに興味がある方は、絶対にこのマークを使用しないことをおすすめしますを支持します。

真紀奈さんによって「利用制限マーク」と命名されました。「自由制約マーク」は単なるこの項のタイトルってことで(^^;;;

No! 自由利用マークキャンペーンの撤回がなされました。真相が公開される来月までペンディングですね。真紀奈さんがこうまでするということは, 何かしら利用者にとっても有益なことが含まれていることが期待されますが, さて。

わくわく

「天地無用! 魎皇鬼」情報(カトゆー家断絶2月11日分より)……新作カット登場ー!!

今, 業界パワーが強く発動しているのも特殊?

100万枚のミリオンセラーが出ても出なくても、多くても少なくても「音楽業界の特殊性」(カトゆー家断絶2月11日分より)……消費者を馬鹿にした手法以外で業績回復する会社が出たらどうなるでしょうね。

八少年伝(違)

ちゃんと歌えるHatten är din(2月11日(火)23時21分14秒)……参考: わかりやすい Hatten の話。うちでFlashは音鳴らないので聞けませんが……あ, MP3版もあるのか。後で聴きましょ。

2月12日追記: 2月12日(水)23時35分26秒付で, 上記「わかりやすい〜」で紹介された他の和訳も含め採点されています。

2月12日(水)

天気

晴れの今日の日ならぬ, 吹雪の凶の日。真冬日(最低-4度最高-2度)。融けた雪がまた積もり, 融けた道路がまた凍り。

修論発表

修論発表。10人中6番目。いや, 担当審査員にN教授がいた時点が判っていましたけど……判っていましたけど! 伏兵S教授との合わせ技でボロボロ……

入居調査表

会社寮の入居調査表を投函。引越しの日程は3月25日前後になる模様。タイミングによっては一部のアニメ視聴に影響が出る恐れが(← 結局それかい!)。

水道・ガスは入居前に役所・業者に連絡ってあるけど, 電気だけ「管理人と相談の上」になってる。電気だけは入居後ってこと?

買物

さー封印解除だ(^^;;; アニメイトで「まほろまてぃっく 〜もっと美しいもの〜 DVD#3初回限定版」「エンジェルスマイル 望月久代」とアニメージュを購入。さらに冬のAVまつりポイントカードの残りを10点消費し, 「VANDREAD the second stage」の番宣ポスターとDVD#1販促ポスターを1枚ずつ入手。残り3点で終了。

ところで, 「満月をさがして」の新ED(だよね?)のシングルが出ていました。例によって偽CDなのですが, イラストカード(絵葉書?)が付属してまして, それがなんと表側に封入されている。つまり, CCCDマークが隠されている! 裏側にも記述があることはあるのですが, 全然目立ちません。間違って買ってしまう人が出てしまいませんかこれ?

声優相性診断

声優相性診断所(酔っぱらいお兄ちゃまの日々2月12日-10より)……

む, シュガーあるいはミト様が上位に。

他にピンポイントで数人試してみたところ, 倉田雅世さん65.7%(197位), 折笠愛さん62.6%(242位), 名塚佳織さん60.9%(271位), 丹下桜さん58%(335位), 平野綾さん51.1%(484位), 田中理恵さん48.3%(551位), 山本麻里安さん45.2%(620位), 川澄綾子さん44%(647位), 望月久代さん40.1%(723位), 千葉紗子さん31.2%(859位)……といったところ。う, やっぱりたるとと相性悪いのー?

著作権コラム

著作権コラム第五回 著作権法はwebにおける言論を阻害する(バーチャルネット法律娘 真紀奈17歳2月12日-2より)……一般利用者・発言者に解りやすい著作権法を。現状は「政治屋・著作権ゴロに使いやすい著作権法」でしょうか。

あたしンち 第37話A「ユズ、ファンクラブ」, 第37話B「母、なんでわかるのっ」(2月7日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

A: 今回もまたまた爆笑。ユズ→柚味噌→みそ→美空ひばり→ひばりちゃん。No.1の思考, おかしいって絶対(^^;;; 石田と五十歩百歩ですな。その石田は……何やってんのか一発で解りました。身に覚えあるし(^^;;; 石田の奇行で唯一ストレートに笑うユズヒコ, つまり石田に付いていけるようになっているわけで。

B: バレバレだっつーの。しかしこれ, 深夜系アニメで同じ話をやったら大騒ぎになりそうですな。みかんの肩紐見えてますし(違)。

伊賀忍者立花一族: 伊賀上野と言いますし(その上野じゃない)。外回り一周しちゃったよ(^^;;;

十二国記 第三十五話「風の万里 黎明の空 十二章」(2月4日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

滅茶苦茶盛り上がってきました。しかし作画の荒れっぷりがかなり目立ち……

最後に残った組み合わせ, 鈴と祥瓊の邂逅。散々止められたにも拘らずお互いの目的・身の上をぺらぺら話してしまうのはどうかと思いますが(労に聞こえているのは明らかだろうに), この出会いから景王に対する認識も確固たるものになっていったようです。しかし祥瓊の素性などバレたら問題大きすぎると思いますが, それを受け流す……だろう……労に小さく称賛。

郁也の思考がどうなっているのか, いまださっぱりわかりません。今回も「景王を助けたい」と言っていますが, 前回優香ではなく陽子が王なのだと知った筈なのに。また勝手に脳内で完結させたんでしょうか? このところ, 毎回行動基準が違っているような気がします。もう日本に帰れないんじゃ。

陽子と鈴&反昇紘一党, 結集。陽子は一党に直接加わることはないでしょうが, 目的を近しくする者として客分とかそんな形で参加するのでしょう。いよいよ三人娘結集も間近?

2月13日(木)

この発言は業界で権威を持つだろうか

ZDNN: 中島平太郎氏インタビュー(2)「著作権」と「音質」――CDの生みの親が呈する苦言(バーチャルネットハッカーっ娘 沙耶16歳2月13日-1より)……買う方は多分, そういう製品傾向が出たら反応すると思う。問題は作る方……だからCCCDじゃなくて……

訂正依頼できません

あれ? H氏にメールが出せない。転送先のseikyou.ne.jpからUser unknownが返って来る。

NARUTO 第16話「解放された封印」(2月5日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

何と!? サスケ死亡!!?? いや本当に死んだかどうかは判りませんが, 走馬燈まで出てしまって……

うちは一族の能力開眼したサスケ。両目の車輪眼ですか。まだ一つ巴なんですね。そして, 死に際して誓いであったらしき物が出てきました。……兄を倒す? 単なる目標とか確執とかそんなレベルでは無さそうです。うちは一族はサスケを残して全滅していたと思いますが, そうすると「兄」なる人物は?

九尾狐の封印が解けるナルト。白も狼狽するほどの凄まじい力ですが, 当然の如く制御できそうにもありません。まかり間違って完全解放されてしまったりしたら, カカシ一人では再封印できないんじゃないかと心配です。まあナルトの身体で活動しているっぽいですけど。うーん次が気になる。

NARUTO 第17話「白い過去・秘めた想い」(2月12日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

あらま。この上なくはっきりと決着は付きましたが, あっさり元に戻ってしまいました。カカシ先生, 再封印の必要はなさそうですよ……そんな単純じゃない?

白の過去。うわ, 親殺しまでやったか。自分自身のために生きるということなど考えられなくもなりますね。そういえばトリニティ・ブラッドの"ガンスリンガー"トレス・イクスが似たような存在です(今日「ザ・スニーカー」の封印解除したもんで)。再び存在意義を見出せなくなった白は, 元の無為の状態に戻るくらいなら死を選ぶのは当然ですが……ナルトにそれができるかどうか。

妖精文字

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 妖精文字対応表(TomOneのねもと2月13日分より)……そうそう, TRONコードに(^^;;;

2月14日(金)

早く消化しないと

今日の金曜アニメ館は「明日のナージャ」特集でした。まだ第1話しか観ていないので, 第2話のネタバレがあったらどうしようと思いつつ観ました。ネタバレありませんでした, めでたしめでたし……と思いきや。ラストの衛星アニメ劇場番組紹介で「ぷちぷり*ユーシィ」のネタバレが!? あうっ, 一体何があったんだ〜。

あたしンち 第38話A「バレンタインデーっ」, 第38話B「父、京都のおみやげっ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

A: 墓穴どころか自滅する藤野と, 沈没しまくる川島に爆笑。預り知らぬところとは言え, 石田は無敵ですな。ひばりちゃん(違)はモテてますが意外と鈍感という, 珍しくも王道パターン行ってます。逆に藤野は最低限の鋭さはあるようで。あ, 川島自分で食べた(^^;;;

B: 西陣の財布, 私持ってる(^^;;; 勿体無くて使えませんが。ちょーちんでなくて木刀だったら良かったのかな(違)。「母」に簪は驚異的なミスマッチですな。

うほほんほ: 何だこりゃ(^^;;;;;;;

文化庁の真意は?

自由制約マークとして紹介した件ですが, 真紀奈さん自身によってNo! 自由利用マークキャンペーンの撤回がなされました。真相が公開される来月までペンディングですね。真紀奈さんがこうまでするということは, 何かしら利用者にとっても有益なことが含まれていることが期待されますが, さて。

バグ, バグ, またバグ

fn-t.cgiと関連自作ライブラリにバグ発見。NNTP-HTTPゲートウェイ動作時にスレッドが出力されなくなっていました。現在, スレッドは構築できるように修正……はしたのですが, またエンコーディング関係で変になって, Subjectの非ASCII文字が消えてしまっています……

ruby

Mozilla における文書表示のカスタマイズ(QUIA)を参考に, chrome/userContent.cssを書いてみました。一通り見た感じではそれらしく表現されるようです。「ななか6/17」は文字数のせいで変な事になっちゃったけど(^^;;;

XHTML Ruby Support(outsider reflex)というものもあるようです。

歌える発展

ちゃんと歌える『Hatten är din』第2段(2月14日(火)23時47分50秒)……掛け言葉再現版。

カスミン 第二期第18話「霧彦、海へ行く」(2月8日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

霧彦を崩したおバカ話かと思いきや, なかなかどうして素晴らしい話。カスミは最近ミスが多いですけど。

海へ来ていたヘナモン達。これは, 霞家の内部に詳しい旅人・ぬれぞうきんの手引きですね。でも物を持ち出す際にはちゃんと言いましょう。蘭子さんや龍ちゃんはともかく, カスミは弁当くらい喜んで作ってくれるでしょうから(一緒に付いて行くだろうけど)。ところでこの前で倒れかけて霧彦に支えられた時の赤面カスミ, 可愛いです。

意外や泳げなかった霧彦。何故か波乗りだけは得意でしたが……って, ビート板で波乗りですか!? 凄いや。泳ぎを教えるカスミ。でも伝え方は今一つですね。言葉で教えるにしても足りませんし, 海の楽しみ方という面では完全に龍ちゃんに軍配が上がります。加えて仙太郎。海に来て龍ちゃんと一緒にはしゃいだ事にまず驚きましたが, 霧彦に対して何も言わずに言いたい事を伝えたあれは見事。いかにも芸術家っぽいし。

渦潮に呑まれてしまった霧彦。仙左右衛門さんは横泳ぎ, 古式泳法ですね。そう, 溺れている者をその状態のまま素手で救出しようとしては駄目(でも霧彦, あまり危機状態に見えない)。しかし仙左右衛門さん, 単に救出するのではなく自分で泳げるようにしてしまいました。流石。

浜に戻る途中で, 霧の世界と繋がっているらしき封印を見付ける霧彦。人間界経由ではない, 直接接触している地点ということでしょうか。霧彦がカスミにあった用事と合わせて, 伏線が張られていきます。

明日のナージャ 第2話「怪盗黒バラの夜」(2月9日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ああー, 前回にも増して気障の匂いが(^^;;; 同一人物という可能性もありますが……この2人だけやたらと雰囲気違うんだもん。しかし倫敦鼠小僧(違), 奪った金品をそのまま蒔き散らしているんでしょうか?

本当に, 名前くらい名乗りなさいナージャ。預り知らぬ所とは言え, 世話になったんだから。それでまたのこのこと頼って来るなんて, 失礼と思われて仕方が無い。孤児院を自分の問題から切り離す代わりに一座を巻き込んでいるし。最も団長は何やら(ナージャの思惑とは違うかも)知っての上で動いているっぽいですけど。リタ, 大谷さんハナちゃんのまま(^^;;; トーマスは仙太郎かと思ってしまいました(別人)。

あっさり視聴者にはナージャの素性が明かされてしまいました。ま, 王道ですな。命そのものが狙われてもおかしくない状況になっています。指輪はナージャにとっては権威の象徴などではなく, 母親の形見。それだけに食い違う理由で手放す事ができません。母親が生きていれば(そしてナージャの思う通りの人物であれば)解決が早そうですが, さてさて。

2月15日(土)

ぷちぷり*ユーシィ 第18話「燃えろ執事魂! バリザンを救え」(2月3日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

久々にボケっぷりが楽しいバリザンです。ナイトパピヨン……もとい虹色蝶の大群を見上げて……うーん何と風流な心を持つ(^^;;; 他にも帰り道を急ぎながら独り言を言ったりと, 人間臭すぎて存在自体がギャグという。でも回想(メモリー)の小エルミナとの交流は, とても感動的であります。

花粉症ならぬ鱗粉症のユーシィ達4人。ベスは平気だったみたいですが, 最盛期に街にいなかったからかな。執事連中は何ともない……かと思いきや, バリザン昏倒。機械に微粒子は大敵ですからね。ついでにドラゴ様, 魔界でも大物だったと判明。うーんグレンダ母は出て来ないかなあ。

アイテムでちっちゃくなってバリザンの中に入るキューブ, ガガ, チャウ。……くしゃみはやると思った(^^;;; そして何故か中にいて鱗粉に拉致されているベルベル。囚われのお姫様を救え! ……いや, 救うのはバリザンの筈……。ガガってばそーいう奴だったんだ(^^;;;;;;; 今回のギャグ担当。干上がるわ溺れるわ色ボケるわ。

外ではひたすらキューブ達の帰りを待つユーシィ達。ベス, わざわざちょっかいかけたと言うことは, よほどベルベルを心配していたか, ココルーちゃんを無視できないのか(違) 今回は執事と主人との交流がテーマですから。特にバリザンは, エルミナにとっては父親代わりですね。キューブやチャウは友達っぽいです。ガガは下僕(^^;;; ベルベルは……?

ぷちぷり*ユーシィ 第19話「ご奉仕します! ご主人様はヘンクツ様」(2月10日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

前回に引続きエルミナ編。第8話「きらめいて、私の中のワタシ」(ココルー編)に匹敵する名作です。グレンダ編も入れときますか……第13話「ロマンス! 恋の魔法は突然に」(ギャグだけど)。

今回のプラチナカリキュラムはメイド。流石と言うかエルミナは慣れて……あれ? 天界の姫君がメイド慣れ?(^^;;; ともあれ, 完璧主義の主人ロックウェルの基準に達することができるのはエルミナだけ。自分でもユーシィ達と出会って変わったと言うエルミナですが, その前であれば機械的に淡々とこなしていたんでしょうね。ロックウェルは……完璧主義と言うには感情的な面が少々強いような気がします。娘の事に限らず。ロックウェルと関わっていたのがほとんどエルミナだったので, 娘を意識させられてイラついたという可能性もありますけど。エルミナはロックウェルに父を重ねていましたし。

家を出ていた娘から数年ぶりに届いた手紙を, 開封もせずに焼き捨てるロックウェル。立ち去ろうとするロックウェルの前に思わず立ちはだかってしまうエルミナ。本当はエルミナ, 昔父に手紙を渡せなかった? ユーシィ達と出会って変わった自分の価値観の中で, さらに同様の親子関係を外側から見て, 自分と父との(それこそ「恐くて」変えられなかった)関係を動かす決意ができたんでしょう。しかしそれにしても, エルミナがユーシィの真似するというのはあまりの変化に悶絶ごろごろ。

さて, 最後にベス。他の生徒の目につかないようにしたと思われますが, エルセル校長を訪ねてプリンセスアカデミーにやって来た……もとい, 帰って来ました。そしてユーシィ達に遅れること5話にしてプリンセスの儀式を受けます。結果は……という所で次回に続く。

次回予告。う, 金曜アニメ館でやってたのこれだ。合わせて, ガンバードの正体が気になる……

解禁

これで積み録状態だったアニメがほとんど消化し終わりましたので(あと「わがまま☆フェアリー ミルモでポン!」が2話と, 今日の「カスミン」), アニメ感想ページの巡回を解禁します。どれどれ, 他の皆様の評価はどうかな。

2月16日(日)

2月17日(月)

返却

別研究室の友人に, かなり昔に貸したCD8枚(2枚組4セット)が, 卒業間近ということで返って来ました。……えーと, CDはこれで全部だったっけ? ビデオテープも2, 3本貸していた筈……

その際, 別の友人から「UNIX Super Text 上」が返って来ました。ああっ, そう言えばこれも貸していたんだった。まるっきり忘れてた。荷物重ーい(^^;;;

占い

TVゲーム占い(カトゆー家断絶2月17日分より)……

★あなたの宿命ゲーム★

未来神話ジャーヴァス
(タイトー )

★今日のラッキーアイテム★

缶詰
(タッチ )

★今日のラッキーキャラ★

ケーブシャーク
(「ドラゴンバスター」 )

★今日のラッキーコマンド★

マッチョな君は「レバー一回転+パンチボタン」でスクリューパイルドライバー!
ストリートファイター2 (SFC) : カプコン

★今日のラッキーハード★

ワンダースワン
軍平の遺産。合掌。

★今日のラッキー周辺機器★

スーパーファミスティック
もう「パッド」とは言わせない。君の1Pコントローラーは、立派に「スティック」となった!

★今日のラッキークリエーター★

天野喜孝
「ファイナルファンタジー」シリーズ
竜の子プロから挿し絵画家、今じゃシルクスクリーン作家?

★今日のラッキーゲーセン★

九州地区
プリッズスポーツガーデン香椎
(福岡県福岡市東区千早)

ストII(SFC版)でザンギ使ったことないよ。アーケード版ならあるけど。続いてあなたの自分お気に入り度 〜どれだけ自分に自信がある?〜(カトゆー家断絶2月17日分より)……

潜在的自信度30% “ワタシってダメッ!”タイプ

最近落ち込むことがあったのか、元々自己評価が低いのか、今の自信度はかなり低め。日によっては自分がイヤで仕方がないこともあるのでは? 自信がないから人前で目立つこともなく、自分を責めてさらに自信を失くす…という悪循環に陥っている様子。身近な人に長所をホメてもらう、スキルアップに努めるなど自分を見直すきっかけを探して!

褒めてもらうと増長して馬鹿やってまた落ち込むという悪循環。

メロQ

女性ユニット「メロキュア」ヒット中!(カトゆー家断絶2月17日分より)……売れているんですねえ。実は昨日開封したばかりだったりするんですが。

ぷちぷり*ユーシィ 第20話「告白! 二人だけの舞踏会」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

エルセル女王, 全容を知らないのは本当だったんですね。でも普段のぽややんな態度は偽りの可能性が大です。あの会話の相手は一体? EDにCV表記なかったし……

舞踏会に出るぷちぷり達。一体魔王様が贈って来たドレスはどんなものだったんでしょう(^^;;; 滅茶苦茶少女趣味な気がします。女王様のは……普段とたいして変わらないか(^^;;; エルミナは独特の世界を作っちゃってます。天界王様もちゃんと娘を思いやってくれましたね。ここ最近で変わったのはエルミナですから, 天界王様は元々人非人などではなかったわけで。そしてベスも……似合ってるかなあ……微妙。しかし「ドレスに着られて」転びまくるような状態で, よく窓から跳べるなあ。着地失敗したかも?

またまた城を抜け出すアルク(=アロー王子)。ユーシィと愛の逃避行(違)。あのロープは本来何のためのものなんでしょうか? 木に正面衝突かと思ってしまった(^^;;; フレデリックのお目こぼしもあって脱出成功。フレデリック, いいキャラクターだなあ。アイキャッチでも……あのEDのいい雰囲気がぶち壊し(^^;;;;;;;

前国王, 存在したんですねえ(おい)。アルクの探していたのって, 「実父」ガンバードだったわけですか。この点において, 違うというガンバードの言葉は真実でしょうけど。「勇者」ガンバードが木こりやっていた場所は, 現在のユーシィの家がある場所ですね。ああ, なんだか王道のラブストーリーがあったわけで。そして, エルセル姫(当時)がガンバードに渡した剣(持って来てたんかい!)は, 現在アルクが使っている剣ですね。10年前にユーシィを助けた時の剣は流石に違うと思う。けれど「間に合わなかったのよアムロ!」(違)。前々国王, あなたはバルタ王ですか(だから違)? ここからしばらくガンバードは一上級騎士くらいで過ごして, ユーシィを拾い隠遁したと。

加えて重要なのは, ガンバードがエターナルティアラを完成させる経緯。はっきりと, 今ユーシィ達が持っているペンダントを組み合わせてますね。同じ物か, それとも? 今ユーシィ達が集めているクリスタルフラワーの意味は?

ユーシィとアルク, 二人だけの舞踏会。タイトルと異なり明確な告白はありませんでした(ガンバードの語りのこととも考えられる)。プラチナプリンセスに決まるまでお預け。まあこの二人なら, もう告白したも同然でしょうけどね。

カスミン 第二期第19話「カスミ、へこむ」(2月15日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

「カスミン」がヒロイックファンタジーになっちゃったよー。宮澤賢治っぽくもあるけど。「ポロ兄ちゃんとタンちん君」と言うとED曲ですが, 確かスタッフの飼っていた犬と猫のことだったはず(故犬&故猫)。

カスミの演技は……水橋さんの演技ですから単に下手じゃないんですが, 確かに一本調子っぽく感じました。要するに「いつものカスミ」の調子が全シーン共通と言うか。村人A&Bに嘲られて悔しがるのは演技じゃないし(^^;;; かえでが言っていたのはそれですが, ユリ様あくまでもシカオしか見ていないんですか(^^;;; シカオが小悪党なのは本性だと思いますが(^^;;;;;;;

苛ついてヘナモン達に当たり散らすカスミ。ポトポットとあらいさんの顔色が……。バー・ストレンジャーのマスターの言う通り, するべきことは謝る事だけなんだから, 後は自分の気持ちの問題。大人こそ自分から謝るのは難しい……とは決めつけたくないところですか。夢で解決しちゃいましたけど, まあこういう所がポトポットやあらいさんの言う「単純」なところです。良くも悪くも今の霞家はカスミに雰囲気を支配されているようで。

で, 劇。霧彦の演技は駄目っぽいんですが, 妄想魔王はブッ飛んでますな。ポロ兄ちゃんとタンちん君はやっぱり死んでいると考えるべきでしょうか。

2月18日(火)

十二国記 第三十六話「風の万里 黎明の空 十三章」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

陽子からの昇紘告発があったものの, 靖共, 元秋官長, 冬官長と尭天の高官はことごとく日寄見。直接的に繋がっているわけではなく単に関与していないだけという感じです。何かあったら禁軍を動かす用意って, 和州を切って自分の手柄にする気満々ですな。こいつらの末路をしっかり見届けねば。

陽子を加えていよいよ決起する拓峰の反昇紘一党。どうしても兵力は少ないのだから, やることは派手に引っかき回して, いかに早く拓峰の他の民を決起させるか, いかに早く昇紘の権威を失墜させて上に処分させるか, といったあたりかと。反呀峰の男(桓[鬼隹])が予測した通り, 呀峰の軍が拓峰に到着するのとどちらが早いか……です。もちろん動いたら動いたで反呀峰一党も決起しそうですけど。

遂に陽子と郁也が再会。……雰囲気殺がないで下さい(泣) さあ帰ろうって, そんなことできる状況じゃないでしょうが。たとえ今陽子が帰ろうとしたところで。それにしても郁也, 今帰ったところで, 日本にどう適応するつもりかね。優香の負担が滅茶苦茶大きくなりそ。陽子が一度取り上げた銃を置き去ったのは, 自殺を促したようにも見えますが, さて。役割を自分で掴むということが郁也はできるのか?

わくわく

梶島温泉 Q&A更新。銀河歴換算係数が約1……またわかんなくなったよー。それにしても第三期, 数十万年後に繋がる話もあるんですか。

485系

快速「ムーンライトえちご」号にレディースカー登場!!(PDF)(<0Hq4a.2743$IC4.5108290@news1.dion.ne.jp> (G)より)……485系電車は秋田周辺を走っている車両。赤黄版か青紫版かわからないけど, 東京でも見られるようになるんだねっ。帰省の際に使おうっと。

でも一番の望みは, 下りが元通り村上行きになること……(涙)

2月19日(水)

温泉ユーシィ

今「ぷちぷり*ユーシィ」のサントラを聴いているのですが……「グレンダのテーマ」イントロを聴いた瞬間「温泉オペラ 〜樹雷交響曲第八番『温泉』より〜」を思い出した私は駄目でしょうか?(^^;;;

……何ですか, 「ぷちドン! 良い姫悪い姫普通の姫おまけの姫」(あ, 一人足りない)は(^^;;; エルミナってば先週放映分より先にやってたのね(^^;;;;;;;

通院

自然気胸最後の通院。1回被曝。再発も見られず, 引越し後に再発した時のために紹介状を書いて頂いて終了と相成りました。

NARUTO 第18話「忍という名の道具」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

最期まで再不斬の道具であり続けた白。ナルトが手を汚さなかったのは良かったのか悪かったのか……手を汚す決意をしただけでも良いと考えておきましょう。いずれ避けては通れぬ道。狐憑きのまま勢いで殺していたよりは。

再不斬は再不斬で, 白を望み通りあくまでも道具として扱い, 劣勢が明らかとなってもなお反撃の可能性を捨てません。悪足掻きとも言えますが, そもそも忍者に武士道の様な潔さなどある筈ありませんね(そもそもこっちのイメージする忍者じゃないけど)。カカシ先生の言う「本当の強さ」, こうまで明らかな差が出るもの?

サスケの死を目のあたりにするサクラ。涙で作画ミスってます。ん, 確かに「現実」と聞こえますな。それだと逃避していることになって辻褄が合わないけど。しかしサスケ, 本当に死んだの? 本当に退場したら驚きもいいところです。

ガトーに刃向かう勢力を集めるイナリ。見事に全滅……ではないようですね。「もう後悔したくない」というおっさん, 現在後悔し続けているし, イナリが一人で死んだらそれこそ後悔すると思います。おばさんナイス。

明日のナージャ 第3話「サムライ・ケンノスケ大暴走!!」(2月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

被害出ちゃってるような気がするんですが……ケンノスケを無罪放免しちゃっていいんでしょうか? 一座への賠償はタダ働きってことでいいでしょうけど(おい)。まず真っ先に柵を破ってるし, 露店壊されたり商品潰されたりしているし, マジックハンドで殴られた紳士いるし(^^;;;

泥酔アメリカ野郎新聞記者ハービー。序盤の振る舞いは無茶苦茶もいいところですな。まずポイ捨てはやめとけ……と言っても, 低年齢向けアニメでというのが気になりますが, この時代背景ならそういう概念はどれほどあったか。後半は一転, その無茶苦茶さで馬車をかっぱらうのはある意味恰好良いですな。質札は一発で判りましたが爆笑。馬車じゃなくて裸馬だともっと速いと思うんだけど, 馬具を外すのに時間かかりますか。

さてさて, 例のビアンコとロッソ。本職(?)は探偵ですか。しかし二重契約とは, 小悪党っぷりを発揮しています。父親に続き, ナージャを孤児院に預け第1話でトランクを届けた本人, エドナ登場。「世界は狭い」ですなあ。

次回予告……ケンノスケ, 上下どこに持ってたんだ?

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 第42話「ミカンとコタツ」(2月3日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

ちょっとちょっと, 今回どう感想つけたらいいのよ。あまりにも無茶苦茶過ぎて何も言えません(^^;;; 「ギャラクシーエンジェルA」はこんなもんじゃないでしょうけど, これも投げっぱなしと言いません?(^^;;;

作画はとっても綺麗でしたね。最後まで崩れなかったと思います。屋上で摂にすり寄る安純なんて最高です。あと, 序盤の演出も。安純遂にジャーマンスープレックスを体得(^^;;; しかも自分の頭も打ってるし(^^;;; 次の狙いはアルゼンチンバックブリーカー, ヤシチを相手に踵落とし, そして足4字固めをやろうとして……本当, 妖精相手じゃできるわけありませんな(^^;;;;;;; 「みかん」に刺さった手裏剣を取り返そうとするヤシチを止める安純, ほんの一瞬でしたけど, ヤシチに対する気遣いがよく感じられました。ああ, これ以降どんどん話が異次元に行ってしまう〜〜〜〜。

2月20日(木)

著作権講座

真紀奈の著作権法講座 −第9回−(バーチャルネット法律娘 真紀奈17歳より)……著作権の発生・消滅, 保護期間について。著作権保持者の義務として, 利用者がその著作物を入手する手段を供給し続けなければならなくする……というのは駄目かなあ。

私の名前はCannaです

今日と明日は京都の教徒が凶徒 ATOK16驚愕(カトゆー家断絶2月20日分より)……「今日と明日は今日との今日とが京都とかして共闘の共闘に在る共闘を壊し共闘した共闘が京都と共闘した」Canna-3.6p3。こんなもんか。

切り過ぎ

ようやくドラゴンマガジン3月号の封印解除。しかし, 先月から始めた, 包装ビニルカバーを切り貼りしてブックカバーを作ろう作戦に今回失敗してしまいました。どうにか形にはなったものの, カッターに力加えすぎて表紙側表面が切れてしまい, 補修のセロハンテープがべったりと……


水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735