逐次雑記 2003年5月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2003年5月上旬

5月1日(木)

[8:49]

連休

メーデーのため休み。……「メーデー」って, May Dayだっていうのは知ってるけど, どうもこの書き方だと飛行機が墜落しそうなイメージが……

バーチャルネットエレキ妹 鈴凛0x10歳(16進推奨)さん(05/01)で同じ話が。「PAN PAN」なんて何年ぶりに聞いたろ……すっかり忘れてた。

[8:51, 25:07(第2段落追記)]
[8:51]

新番組表

トップページの目次のところに, 芳賀さんの新番組案内の最新版へのリンクを張りました。

[8:52]
[17:25]

カレイドスター 第4話「がんばれば すごい チャンス」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

あくまでもそらの役目はおもちゃ配りだと。これ, 普段は誰がやってるんでしょう? 手空きの役者がやるんだとしたら, やっぱりそらを空けておくしかないんじゃ……。今回の配役変更で誰か代わりに外されるのかな。まあやたらと嫌味な連中が多かったから, 因果応報かもしれませんが。で, 前回のそら同様に叱られると。

ミア発案の3人魔法使い。3人でやるなら3人でないとできない演出は必須ですね。そこでガラスの靴……じゃなくて, 南瓜の王子様(笑)……でもなくて, 南瓜を作り出すトリプルイリュージョン。名前は一般性が強すぎるからどうにかした方が良いと思いますが, これはいい演技です。でも気になるのは, 最終的な練習にはレイラを参加させないといけないこと。勿論レイラならすぐにタイミングを掴むでしょうけど, また何か言われそうだし。

今は亡きカレイドスターの娘, マリオン。理想のトランポリン演者を見ていて, しかも当人がより上の演技を予告(みたいなものでしょ)したまま死んだのでは, 生半可な演技は認められないでしょうね。しかも今回のそら達は本当にどうしようもなかった。責任の引き寄せ合いは押し付け合いと同等の愚考。んなことやってる暇があったら練習しなさいって。それにしてもレイラ, 配役を勝手に変更できるだけの権力があるのか……

一応公演中止以外の選択肢として, 3人で演技を完成させるか, 3人まとめて役を外れるかという2つが残されたわけで, 不仲な連中と無理にトリオ組まされるより遥かにいいでしょ。でも最終的には, プロなら誰とでも組めるようにならないといけないけど。幸いにして期限までに演技は完成したし, 公演開始日までにまだ向上させられるでしょう。他の演技との兼ね合いもあるけどね。

今回のフール。風呂覗きだけでなく, 添い寝ですか(^^;;;;;;; そらがミア・アンナと組むのは良くないと……明らかに, そらの方が実力が上だと言ってますね。あくまでも「今後」の話ではありますが。そら敏捷度が17で瞬発力2レベルで「ランニング」「跳躍」あたりの技能は既にあって……「軽業」が低いのかな。っとGURPS風に考えてみました(ルールブックは本拠地)。「早く消して!」「……はい」には爆笑。最後の「未来を変えた」は, ミア・アンナの事も含まれているのかなあ?

[18:11, 18:28(鈎括弧位置修正)]
[18:56]

D.N.ANGEL STAGE 5「ダブルクッキング」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

あ……アホだ……どこまでもアホだ……。それでいて, シリアスでもギャグでもしっかり締めてくれたのは好評価。「いつもより余計に(回数も回転も)回しておりま〜す」なアイキャッチをオチに使うとは(^^;;;

ウィズが学校に来ちゃいましたが, あれだけ隠そうとするってことは規則が相当厳しいってこと? さっさとバラして全員で見ているようにした方が安全じゃないかと思ったんだけど。あるいは他に居ない生物だから説明が面倒だってことなのかな。そう言えば魎皇鬼に似ているような(^^;;;

やたらと厳しい家庭科教師・加世田先生。班で調理したのに罰則を受けたのは梨紗だけ……相当酷い腕のようで(^^;;; 大助はリアクション激し過ぎ。

キャベツ千切りの刑を逃れるため, 梨紅と入れ替わる梨紗。あ, 確かに自転車登校はできませんね。何にしても不自然な時間は短い方が良い……短くても無駄か。しかし声色は合わせようとしてますが, 行動は似せようとしてませんね。能力的に違いがありすぎるから無意味だと思っているんでしょうか。

千切りの刑。梨紅にとっては何の刑でもありませんね。しかし大助と連帯責任にされると流石に嫌ですか。しかしあからさまに違っているのに, 加世田先生気付きませんか? 大助は大ボケだとしても……。「梨紗」に反応しなくて「梨紅」に反応したっていうのに, どーして気付かないんだ。ダークになってしまっていたら当然気付いただろうけど, 本当に鈍い奴。でも, 恋愛感情が変身の条件なんだから, 相手が本人かどうかじゃなくて大助がどう感じているかの方が問題だと思うんだけど……写真でもいいくらいだしねえ。

予告の時間に遅れそうになって, 仕方無くウィズを身代りにする大助。……もしかして, ウィズの方が千切りが上手い!? そして偶然の「だいすき」。……あ。加世田先生, わざわざ「エプロン似合ってる」なんて言ったってことは, 入れ替わってることに気付いてたね!?

そして, 久々に可愛い系のドレスを合わせてみてしまう梨紅。あー何か本当可愛い。「全っ然似ていない」二人, だけど誰も気付かなかった。いいなこの雰囲気。どうしても大意で似ていると思わされてしまうの。……ほとんど似ていないと思うけど(^^;;;

次回……あれはお母さん?

[19:37]
[19:36]

学園戦記ムリョウ 第4話「動き出す、とき」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

どこまでも暢気な天網市の面々。京一もどっかずれてるし。勿論, 一番は最初いきなり自爆してしまう那由多(^^;;; あんな事公言したらそう取られるのは明白でしょうに。瞬がホントいい性格してます。

ジルトーシュ登場。ザイグル星工作員に「ヴェルン星人」って言って何とも思われないの? ウエンヌルが出るまでお預けかな。しかし工作員が甘味処であんみつ食べて口の回り餡まみれになってるの, 笑えますな(^^;;; この作品, 他にも重要な会合を居酒屋でやったりするし, どうしようもない緊張感の無さが統一されてますよね。

どうしても始の記憶を消したい那由多。天網の民でない始が処分されてしまうんじゃないかと, そして儀式に負けてしまうのではないかと思っているんでしょうが, 始の実力を見誤ってますね。……実力と言うか暢気さと言うか……。百絵様にも面白がられてますしね。

体育祭の応援団長選出で紛糾する生徒会。京一, あんたそれじゃ馬鹿丸出しだよ(^^;;; 八葉さんもいい性格してますね。

そして, 真・百絵様による始の試験。天網の民2000年の歴史, 宇宙連邦との関わり, これらを見て始はどう思うのか。ま, 結局のところ, あくまでも「暢気」なんですけどね。深く考えて結論を出す, なんてことはないわけで。……その頃, 那由多は酔った瀬津名に絡まれていた……(^^;;;;;;;

次回……双葉がああなる回でしたっけ。

[19:51]

5月2日(金)

[19:57]

年休

今日も有給休暇の自動消費で休み。

[19:58]
[16:42]

パパパンダ・舌噛んだ・外神田

前線基地に来て1ヶ月, ようやく秋葉原へ行って来ました。……何故か鶴見経由。よし, 改札内にコインロッカーがある。

で, まあ, いろいろ見て廻ったわけですが。うーん, 今私が必要としているものは何だろう? デジカメとか買うならその前にUSBが使えるマシンが必要だし(1つも持ってない!), DVDドライブを買うならIDE回りがまともに使えるマシンが必要だし(SCSIのドライブは少ないし高い), IDE-SCSI変換器は……うう, UIDE-133/98を買うから必要ないよ。じゃあSCSIのハードディスク(32GB以下)ってなると……おーい若松通商, どうしてUltraSCSIの18GBが2万7千円もして, UltraSCSI(WIDE)の18GBが1万5千円なんだよ。

結局何も買わずに徘徊のみ……そうしているうちにふと見付けた店, でじこ屋。あ, ここだったんだ。むー, 流石にでじこ関連品がやたら多いなあ。「げままん」があるけど, ぷちこ焼きはまだー? ここで「ザ・スニーカー」だけを買ったのは馬鹿みたいですな。

[16:49]
[19:53]

あたしンち 第48話A「親友、しみちゃん」, 第48話B「母、お昼寝のジャマっ」(本日放映分)

A: ☆☆☆☆ みかんとしみちゃんって, 割れ鍋に閉じ蓋って奴でしょうか。うまく補完し合っているような感じです。でも授業中にアレはやめれ(^^;;;

B: ☆☆☆☆ うるさいからじゃなくて, そこに枕があるから寝ちゃうんじゃないでしょーか(^^;;; 大体, ユズヒコが風邪ひいて寝込んでいるんだから, せめて扉は閉めなさい。

お母さん川柳: え? この2つだけ?

[19:57]
[22:37]

NARUTO 第23話「蹴散らせライバル! 新人9人(ルーキーナイン)全員集合」(3月13日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

提供を頂きまして, 秋田テレビとテレビ東京の狭間に埋もれた話を見る事ができました。「ミルモ」と合わせて補完する予定です……「ミルモ」はそれでも1話飛んじゃうんだけど。

あ, 提供表示初めて観た。秋田テレビではこれなかったんですよ。

3人組でないと中忍選抜試験は受けられないと。まあ受けたとしても, 全員が合格するとは限らないし, 第2試験を考えると死者も当然のように出そうだから, どのみち試験後には再編成が必要になるでしょうね。

カブト兄ちゃんの情報公開。個人情報まで収拾してるんかい。ロック・リーの能力値は凄まじい偏り方ですね。「忍具」も高かったから, 身一つで全てってわけでもないようで。「血」が最低ですか。我愛羅は……Bランク任務すら無傷でこなしたという以外さっぱりだけど。ところで, 再不斬編でのナルト達の評価はどうなってるんでしょう。結局Cランク任務扱いなんでしょうか?

マイナー扱いされた音隠の忍がカブトを攻撃。動き自体はカブト本人もリーもサスケにも見切る事ができたのに, 何故かカブトは眼鏡を破壊された上に吐血。衝撃波とかいうレベルではなさそうですね……何だろ。

次回, 意気込みを見せたナルトだけどいきなり筆記試験?(^^;;;

[23:14]
[23:46]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 第50話「昔のミルモをたおせ!」(3月15日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: 比較不能)

第49話は, 秋田テレビでの放映日がずれたため録画も間に合わず, 補完不能なのでした。まあラストエピソードが始まるのは今回からですから, 被害は小さいですけどね。

ほとんど総集編ですね。初期のミルモは「文句無しに」面白かったなあ。今回, 視点が変わったためか, 使い回しではなく描き直してません? 初期から絵がおかしい回あったっけ? それにしても, 第18話「夏だ! 海だ! 松竹です!」でヤシチの落とし穴が開かなかったの, こんな原因があったとは(^^;;;

わざわざミルモに見せびらかしたりしなければいいのに……と思ったら, 案の定。あれ? ゴローが一番若いんじゃないのか。イチローが一番おバカなのは確実ですけど。ほら, あっさり宝玉落っことした(^^;;; で, 妖精界の時間が停止。その瞬間人間界にいたミルモ達は, 妖精界の時間から解放されていたんでしょうね。アクミの時間も止まっちゃってるんでしょうか?

次回……こ, これが! これが噂の妖精安純!! ……と, おまけ2人(^^;;;

[23:54]
[24:55]

最終兵器彼女 第5話「うそつき」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

死なない, 殺されない……これはちせにとって幸いなんでしょうか, 残酷なんでしょうか? 死ねない, 殺さずには・壊さずにはいられない……これがちせの現実となりつつあります。多少なりとも知っている人が死ぬか, 見知らぬ人が死ぬかの違い。しかし, 遂に守っている筈の身近なところにまで被害を及ぼしてしまいました。ちせを守れる, ちせを殺せるのはシュウジだけということになりそうですが, シュウジの手の届く範囲からいつ外れてもおかしくない状態ですね。ふゆみ先輩のことバレたし……守られようとして懸命にやってきたちせに対して, それはないだろ。

[25:04]

5月3日(土)

[8:18]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ 第5話「冷たいキス」(本日放映分)

評価……☆☆(前回比: ±0)

誰か止めろよ偽アイドル3人組(^^;;; 観客全員, 本来の目的以外のイベントが長々と続いて文句言わないわけ? しかもリードヴォーカルが一番(略)なのに。それにしても, 水族館送りの上にイルカショーが常設されているってことは, モモちゃん保護というより最初から見せ物扱いですな。

ガラス越しのキスって, シティハンターの終盤にあったんだっけ(当時離れていたからよく知らない)。

[8:26]
[8:56]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 第57話「リルムという名の花」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

ミルモを手下にしようと目論むアクミ。しかしリルムの方が強かった(^^;;; 何やっても天然に邪魔され, 毎回ふっ飛ばされ(て摂がとばっちりを喰う), バケツに落ちるわマンホールに落ちるわ(^^;;; 何だかドジっ娘として可愛く思えてくるのは気のせいでしょうか?(^^;;;;;;; 同じくナチュラルにミルモを避ける沙織もいいですねー。

先にリルムを排除しようとするアクミ。ピッチングマシン……アクミの魔法は大型兵器(?)を作るタイプが多いなあ。で, そっちがボールならこっちはグローブだと魔法を使うリルム。普通はバットでしょ……と思ったら, グローブ → ユドーフというギャグですか(^^;;; アクミ, 貧乏症〜(^^;;;;;;; しかし立派な攻撃になったなあ(^^;;; 第2波, (チン)パンジー化の魔法。アクミという名の花も見てみたかったですが, 何だか可愛い花が出て来ました。アスファルトから直接生えているんでしょうか? 頑張れ, 石割りパンジー(違)

動けなくなってしまったリルムを見付けた摂と楓。ミルモが電話をすぐに切ってしまったため(マナーモードじゃなんて,電源切る, だろーが > アクミ), ムルモに頼り……松竹ー!! それはプリンセスチュチュですかー!? 単なる新体操じゃなくて, 恰好が恰好だけにチュチュとしか思えないんですが(^^;;;;;;; こいつもこいつで特技が多いですね。

摂って本当に良い奴ですねえ。普通の人じゃとても耐えられないし, あそこまでできませんよ。そんな彼だから, リルムと一緒に暮らしていけるんですね。これでリルムが摂に惚れたりしたらややこしいことになりそうですが(ありえん)。ムルモが見付けてきた「自分に魔法をかけた場合の解除方法」……早口言葉(^^;;; ここでも松竹が特技を発揮しましたが, 先に練習したせいで変になっちゃったみたいですね。楓は随分頑張ったけど……。摂, 誰にでも不得手なことはある(^^;;; 偶然やってきた妖精忍者改め妖精もんじゃ3人(何故もんじゃ!?)が後を継ぎ……何と, 普段トロいハンゾーが早口言葉を完遂! これは驚きました。誰にでも得意なものはある。

「あっち向いてホイ」で延々と勝負し続けてバテたミルモとアクミ。そこにリルムがやってきて反撃。アクミの豚化魔法を反射……そう, アクミという名の「鼻」で豚なわけ(^^;;; 流石にアクミはさっさと早口言葉で戻りましたけど, これは確かに何度もやりたくはない(^^;;; 尻尾だけ残っちゃったアクミも可愛いー。

[9:15]
[5/4 16:05]

初体験

東京ビッグサイトでのSuper Comic Cityに行って来ました。同人誌即売会の類に行くのは初めてです。りんかい線で「座れた」り, 列はあったものの詰まらずスムーズに入れたり, 噂に聞くコミケの惨状とは比較にならない程今日の人は少ないんだなーと思いました。ビッグサイト内部の通路や階段は流石に多かったけど, それでも通行の支障にはまったくならなかったし。

目的はF会に向けて石崎さんや村上さんと合流するためでしたし, そもそも女性向けのイベントということで, あまり買物するつもりはなかったのですが……一応, 東2(アニメ・コミックのエリア)は一通り回ってみました。やはり傾向は自分の趣味とは一致しないようで(汗) 「カードキャプターさくら」の漫画を2冊買いました。

[5/4 16:12]
[5/4 16/13]

F2会

そこから佐々木さんのお宅に御邪魔して, F2会。参加者は佐々木さん, 石崎さん, 村上さん, 長田さん, PARALLAXさん, 大滝さん, 笠原さん, 私。

一晩中――と言っても開始は夕方前ですが――, 飲み食いしながらひたすらアニメ視聴。私も「魔法少女猫たると」のDVD#5, #6を持って来ていたのですが(TV未放映の最終話EDを披露), 皆さん市販のもの, 普通に録画したもの, 編集ものとまあ色々々々持って来ていること。DVDレコーダや編集環境を持っていないのって私だけ? むー, アドバイスも頂いたことだし早めに買おうっと。

ストラトス・フォー」の通常版EDとか, 観ていないものが観られたのは収穫。特に影響が大きかったのは, PARALLAXさん提供の「HAND MAID マイ」第1話と, 現在放映中ながら普段観ていなかった「金色のガッシュベル!」生視聴(って日付変わってるし)。結構面白いじゃないですか。前者は買ってもいいかもしれない。後者は継続視聴対象に加えようか検討します。

[5/4 16:30]

5月4日(日)

[16:31]

新規取扱

PARALLAXさんとの約束通り, 帰宅して即「LASTEXILE」記事を公開しました。「D.N.ANGEL」もやることにします。

やっぱり, 実際に記事が投稿されるされないに関わらず, 出来る限り多くの作品を放映前から取り扱っておくべきなんですよねえ。公開してしまえばその後の保守はそれほど苦労しないんだし。いつも今もすごいこういう苦労するんだから……

D.N.ANGEL」記事も公開しました。さて, 次は……新規取り扱いの前に, 妄想の方をっと。

[16:34, 21:13(D.N.ANGEL)]
[17:25]

シスプリに纏わる終わりと始まり

バーチャルネットエレキ妹 鈴凛0x10歳(16進推奨)さん, 閉鎖。私はシスプリのファンというわけではありませんし, 鈴凛さんが苦笑されていた論説方面の視点で拝見していた者ですが, 寂しい限りです。また新たな形で新たなコミュニティを築かれますようお待ち申し上げます。

アニメ『シスター・プリンセス Re Pure』考察1 〜ストーリーズパートの意義を中心に〜(ページの終わりまでより)……いよいよ始まりました, Re Pure考察。観ていない者の印象がまた覆されることを期待して, 口だけではありますが応援致します。

[17:47]

5月5日(月)

[9:55]

カレイドスター 第5話「いつも すごい 遠い家族」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

そらの養父が来訪。心臓疾患(?)抱えて, 随分無茶をしたものです。意図的にやったとは思いませんけど, 結果的にとは言えこういう風に自分を盾に取って脅迫するようなやり方は嫌いです。そらが帰国する事を決意したら回復するし。そらも, 安易に言葉を二転させちゃあ駄目でしょ。

魔法使い役3人娘, 初演でトリプルイリュージョンに失敗。んー, そらは緊張してても身体が動くタイプ, アンナはお笑いで発散するタイプ(流石にこういう舞台ではできんだろ), ミアは溜め込んでしまうタイプ, かなあ。現状で一番技量があるミアだけど, 初舞台とあって萎縮してしまったようで。アンナは, サラを師匠にすればいいんじゃ(^^;;; 確かにそらは第1話で1回上がってますね。加えて前回, 観客中心の見方を知ったし。流石に「臨機応変」に対応はできませんでしたけど。レイラもそこまでカバーはできませんでした。新人教育だとか失敗経験とか色々言えるけど, それこそ観客の前ではベテランも新人もなく「プロ」の枠しかないわけで, カバーできるならするんじゃないかな。つまりレイラでもそこまではできなかったと。

新聞で酷評されるそら達。ま, 当然の結果です。しかし, じゃあ他の連中にミスはなかったのか, あるいはミスではなくても改善点はないのか, などと思いますよね。その後のカロスの台詞がそこで当てはまる訳です。新聞記事に一喜一憂して影響されるな, 自分の事でも他人の事でも。いちいちカロスが声を掛けてくるの, 目を掛けられているってことですよね。でも, 結局アンナとミアは演技が小さくなってしまいました。そらはそれに気付いて合わせる余裕がありましたけど……あの程度の動きではトリプルイリュージョンはできないでしょうね。

養父が倒れた事もあり, 迷いながらも帰国を決意するそら。周り中に影響絶大だと思うんですが……本心はともかく, それを利口だと評するレイラ, 何か違う。会社に対して引責とは言えるかもしれませんが, 観客に対しては引責になりませんから。お父さん, 空港ぎりぎりまで来て滞在を認めるなら, もうちょっと心に残る事言って欲しかった。

今回のフール。髪挟まれて(^^;;; 情けない声出すなよー。

[10:22]
[19:25]

冒険航空会社モンタナ 第5話「タージマハルの秘かな愉しみ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

アガサのスパゲティを食べに来るメリッサ。もうすっかり常連……とまではいかなくても, 顔馴染みですね。で, やっぱり付いて来るの。いい加減, ストレートに冒険仲間にしちゃったら?

観光客にアラビア風の物を売りつけるインドの土産物屋(^^;;; あるよねこういう所。端が破れているとは言え, メリッサにサリーが良く似合ってました。最後までずっと纏ってくれたので満腹。逆に, 脱ごうとしないのでモンタナの行動が半分セクハラになってたり(^^;;;

今回は象型メカローバーで強襲するゼロ卿。うん, わざわざ潜らなくても水抜きはできるよね。そもそもあの扉, 水のあるままじゃ持ち上がらなかったでしょ。しかし防水のしっかりした宝物庫。メリッサが手懐けた象の助けを借りて逃げ出すモンタナ達, 何故かガソリンエンジンのモーターボート……メカローバーは蒸気エンジンだってのに。ガソリンエンジンは確かあったと思うけど, こんなところではどうかなあ。

[19:35]
[20:48]

成恵の世界 第4話「年下のお姉ちゃん」(5月3日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

F2会で生視聴した話ですが, 改めてビデオ視聴。

七瀬家にやってきた成恵の姉, 香奈花。但しウラシマ効果のために成恵よりも年下の12歳。……と言う事を上手く理解できない成恵がいいですね。和人はヲの字だから既に知っているか, 少なくとも理解が早いと思いますが(笑), 成恵は宇宙人寄りなのにそっちに疎いという……地球人であろうとしてそっち系の知識は意識的に避けていたとかあるのかな。

で, 香奈花ですが, 随分我儘と言うか短気ですね。こういう子に殺傷力のある武器(少なくとも「傷」はあるでしょ)を持たせちゃいけないと思いますが……地球外の治安の程や風習が判らないから何とも言えないか。で, 停滞を受け入れられなくて自暴自棄になった挙げ句に成恵を撃って失神させてしまいました。ほぼ事故ですが。香奈花を責める風を微塵も見せない和人がいいですね。充分に自責しているし, 他責までされるとこの状態の子は耐えられない可能性がありますから。

母親も職務上停滞気分を日々感じていたと知る香奈花。……これ, 深遠な問題ですね。光速航行が一般的になると, ウラシマ効果が日常的に現れるわけですが……礎の民の心持ちです。この母親, 香奈花が旅立った後に死んだとかいう事なんでしょうか?

和解する香奈花と成恵。和人は名の通りに対立を治めました……って, 和人が一体何をした?(^^;;; バチスカーフは何をもって和人に期待したんでしょうかね。

次回……12歳だから, 中学1年として来るんでしょうか? 生徒のほとんどは信じていない/そもそも知らない宇宙人ですが, 公文書にそのまま載るってことはまったく隠匿された存在というわけじゃないんでしょうから, そのまま「姉」として来るんでしょうな。

[21:08]
[24:31]

妄想科学シリーズ ワンダバスタイル 第5話「磁力の力だ! リニアガンだ!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

冒頭3分見逃し……ってほとんど影響なしですね。さて, 今回は実用化に至らなかった試作機を使ってレクリエーションですか。ジェットコースターだけだけど。ところで, ワンダバ召喚前, ひまわりは御風呂入ってましたよね……最後までガウンだけですよね……中, 何も着てないんですよね!? うわあ。ずーっと気になってしまいました(^^;;;

悲鳴をあげるのもアイドルの仕事。トリコロール, でしたっけ? ゆりと因縁ある相手, 確か第1話のクラブで, ゆりが喧嘩売って馘首にされる原因になった娘ですね。再登場するとは思いませんでした。じゃあ今後何か展開あるかな。

「博士の作るものはみんな詰めが甘い」と言い捨てるみっくすJUICE。怒りに燃える九十九が持ち出すは, リニアモーターで加速し射出されるワンダバ5号。うわ, レールが無いのは当然としても, ガードレールすらないよ。遠心力が大きすぎたり外力が加わったりしたら凄くヤバいんじゃありません!? 詰めが甘いだけじゃなくて, 安全装備がまるで足りないよー。

花形が発電システムに墜落して停電になり, ワンダバ5号は射出台の頂点付近で停止。……そして自重で逆走。浮上していないから摩擦がかかる分スピード出ないと思うんですが……これも突っ込んじゃいけないところか(^^;;; いや, ここの九十九博士が恰好良いんですよ。足りなかった部分を, 身体を張って何としてでも補おうとしているんですから。じゃあ, 今後は安全装備も充実させ……るとは思えないなあ(^^;;; やっぱり。

[24:44]
[25:12]

新規取扱

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ」記事をやっと公開。後, 他に何か必要ですか? 「E'S OTHERWISE」は第1話の記事がかなり多かったけど, 今後出そうにないんだよなあ……

それと, PARALLAXさんの妄想特別編も公開したんですが, やはりというか目次に埋もれてしまいました。逐次雑記で一覧作ります。明日にでも(汗) 早く寝ないと……

[25:15]

5月6日(火)

[21:27]

ハングアップ

毎日at(1)で6:30に音を鳴らし, 目覚し時計代わりにしているのですが, 今朝は何故か鳴った様子がありません。10分ほど遅れて起床しました。

……って, CCSFメインマシン, ハングアップしてるじゃないかー!! ネットワーク経由でつつけないかと試してみましたが, 駄目。仕方が無いので強制電源断&再起動です。fsckでのfixが随分と沢山あったのが気になりますが, 7:00に復活しました。

[21:30]
[20:57]

呪! 初遅刻

だーっ, きっちり背広に着替えてさて出ようとしたところで, ふと先週の連絡事項を書いたノートを見たのが運の尽き。「5/7 集合場所 本館 2F 服装不問」なんて書いてあるから……そう, 5/7。明日。つまり, これは明日工場へ行く時の話。なのに日付を思考の果てに捨ててしまい, わざわざ着替えて「本社の」本館へ行ってしまったですよー。結果→10分遅刻+走りすぎて右足肉離れ(?)。

[21:00]
[21:00]

最後の授業

人事の管轄での研修は今日が最後。工場での派遣先部署や10月からの配属先(大枠のみ)も発表されました。私は, 前者では一番危険度の高い部署に(^^;;;, 後者は「一応」第一希望先になりました。

さて, 工場まで徒歩や自転車で行く訳にはいかないし, 新人の大半がぞろぞろと三鷹駅へ行って定期券を買いに並びました。40人以上行ったよね(^^;;; 私もSuica定期券なるものを初めて買いました。何に使うかわからんし, 一応3,000ばかりチャージもしておこう。あれ, Yahoo!経路で見たのと値段が少し違うんだけど???

その後, 8人ばかりで南口の中華料理店……かな? 「バーミヤン」で夕食。自転車の話をしたら, 「じゃあ定期券いらないじゃない」とか言われました(^^;;; 毎日アレやる気には流石になりませんって。

[21:07]
[21:08]

妄想大公開

それでは, 昨日書きました通り, PARALLAXさんによる妄想記事特別編の一覧をここに公開致します。

まずは「カードキャプターさくら」の記事。見出しは「カードキャプターさくらF 妄想一覧」での書き方に準拠し, 私が勝手に付けましたので御了承下さい。とは言っても, こちらでは「妄想一覧」とは違い一つの記事を複数取り出してはいませんから, 完全一致はしていませんが。

続いて「シスタープリンセス」の記事。

PARALLAXさん, ありがとうございました。

[21:27]
[22:03]

明日のナージャ 第14話「アルプス花祭りのウソ」(5月4日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

これもF2会の時に生視聴したものの再視聴です。

ケンノスケの友達になったザビー。予想通りに男装の女の子。女の子の方が成長の早い年代においてケンノスケより小さい(しかも日本人の体格は今より小さい)んですから, 10歳か11歳? もう一つ予想通りに, 村祭りで思いっきり踊るナージャ。これからまた3ヶ月くらい, 妄想大爆発な踊りを見続けることになるんでしょうか(^^;;;

出ました「ぷっぷのぷー」。リタ, 一度はナージャの所に戻ったんですから, 事後にケンノスケが責められる云われはありませんね。むしろリタを監督しきれなかったナージャの方が。

川に渡された丸木を踏み外して落ちるリタ。泳いで追いかけるザビー。普通岸を走った方が速いですから, よほど流れが速いんでしょうね(苦しい)。そして, 何だか「アニメ三銃士」を思い出す展開。いや他にもいくらでもあるでしょうけど, 私にとってはこれってことで。もし脱いでバレるのが恐かったんだとしたら, バレるような特徴ができているってことに……(妄想炸裂死)。代わりじゃないけど, リタが脱ぎました。でも次のシーンではまた着ているんですが!?

ザビ家, もといザビーの家。無関心を決め込んでいたのが長男, 模型船を作っていたのが次男, 鉛筆がないと騒いでいたのが三男, 疑いをかけられていたのが四男, でしょうか? 流石に家の中では帽子をとっているザビー。髪を切るのは……この頃のヨーロッパの概念ではまだ大問題だったのかな。女の子らしさへの憧れを推測したナージャより, 普通にザビーを受け入れようとしているケンノスケが今回男を見せた形ですね。前回は裏で情けなかったけど(^^;;;

村祭りに女の子の姿で現れるザビー。踊りに誘うケンノスケ, ぎりぎりセーフ。もしもう少し遅れていたら, ザビーの姿が似合っているにしてもギャップで笑う奴は絶対に出たでしょうからね。しかしザビーの再登場はないだろうなあ。この作品, 男は再登場しても(^^;;; 女は出るとは思えないのが悲しい。

[22:25, 22:59(追記)]
[22:55]

デ・ジ・キャラットにょ 第9話「うさだの中学ボーボーにょ」, 第10話「謎のお店にお使いにょ」(5月4日放映分)

第9話: ☆☆☆ うさだはきよしが好きだと。ラブコメとしてはいいんですが, でじことしては何か違いません? 最後, あっさり弁当箱返したのもねえ……演出は面白いんだけど, でじこならねちねちとからかいそうなんですが。「やきのり」(道のり)は面白い。

すぐに見つかる貝は何だにょ?: あっさりわかりました。

第10話: ☆☆☆ 「ティルト・ワールド」のナサ研究所を思い出しました(^^;;; 謎と言うより訳わかんない。「何か屋」の消されているルビが「なにわや」ってのは, 「おおきに」に通じるんですね。関係ないけど, ぷちこの「ぷぷぷい」って可愛いなあ。

[23:02]

5月7日(水)

[20:05]

電車通勤・工場・帰宅

今日からは小峰の工場に派遣される身。同じ寮の6人が連れ立って, 一緒に電車に乗りました。しかし5:30起床ってきついなあ。

中央特快で立川へ, 青梅線・五日市線直通で武蔵五日市へ。この時間でも中央特快は結構混むんですね。登りはもっと混んでたけど。五日市線は, 拝島〜秋川は混みましたけど, その前後はそうでもありませんでした。武蔵五日市駅から工場までは送迎バス。

さて, 今日はオリエンテーションと工場内部見学。品質・環境・安全について……前2つは本社での研修でもやっているために簡略化したら, 時間が余りまくるという事態に陥りました。ダレるダレる。安全は……冗談抜きでヤバいですね。モダンタイムスな事故が洒落にならないし。これまでここでは幸いにして後遺症の残るような事故はなかったそうですけど, それは今後を保証するものではありませんしね。

工場は切削関係, 板金加工関係, 組立関係の3つに別れています。大型機械が終始ガコンガコン言っているから, 解説なんて聞こえやしません。ま, 配属先で詳細説明はあるでしょ。しかし, 機械も危険だけど, 扱っている物質も危険なのがズラリ揃ってるなあ……と思うのは化学好きの業?

さて帰り。終業時間からバス時間まで20分ほどあるので, これだけあれば歩いた方が早くないかなあ……と思い, 実際歩いてみました。私の他にも5人くらい歩いたみたいですが, 総じて私「走るのは遅いが歩くのは速い」んですよね(^^;;; 実際20分くらいで駅に到着。他5人も25分前後。バスより速く着くことが証明されました。電車は同じのに乗るしかないんですけど(^^;;;

ところで, 帰宅時間はどうしても19時過ぎになります。残業になったり電車に乗り遅れたりしたら, 19:30を回るでしょう。そうすると, 今日だと「カスミン」と「NARUTO」の視聴に影響が出ます。他の曜日でも17時台〜19時台のアニメは勿論ありますが, 問題は「カスミン」は保存録画していること。25分だから180分テープに7話入って5分余り。3倍にしても「NARUTO」が入りきりません……むむ。

[20:22]
[19:40]

NARUTO 第32話「サクラ咲く! 決意の後ろ姿」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

あ, この連中, 音隠れの忍だったんだ。「狭間の回」を一つ観てようやく気が付いた。

ずっとナルト, サスケ, 他みんなの足手纏い(-10CP)だったサクラ。他者依存性が強く命賭けになったことがない彼女が, 遂に目覚めました。サスケの好みと聞いて以来伸ばし続けていた髪を身代りにし, 更に自分の身体そのものを捨て石にして, 肉を斬らせて骨を断つ。それ以上続かなかったものの, 間違い無く守るべきもののために全てを投げうつ姿勢です。むしろよくここまで考えたと言うべきでしょう。

サクラが髪切った直後にリジョイのCM……タイミング良過ぎっ!!(^^;;;;;;; あーそうかい, 髪は女の命だってか(^^;;;

窮鼠の一撃を加えたものの, 結局万策尽きてしまったサクラを救出に飛び出したいのシカチョウ(あ, そういう洒落なんだ)。サクラの親友としてのいのの心情が出ていましたが, それを知った上で面倒臭がることなく焚きつけるシカマルが, 今回良い味出しているではないですか。チョウジも馬鹿かまさずに息を合わせたし。強いの, こいつら? 卑屈な面が多かったから実力なんてさっぱり判らないんですけど。

最後に。サスケに刻まれた「死の接吻」, 何やら活性化している様子。一体どういうことになる? そしてナルト復活は何時に?

[20:05]
[22:21]

カスミン 第三期第5話「カスミ、泳ぐ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

霞家にやって来たシンクロ用ノーズクリップのヘナモン, ハナコ&ハナエ。何だかダークアイ@ハイドライド3みたい。ポトポットとあらいさんのシンクロなんて見たくないです(^^;;; しかもポトポットは水が苦手な家電系ヘナモンだっていうのに。で, カスミとかえでが次の犠牲に。ユリ様がコーチ(^^;;; ユリ様の演技も見てみたいですなあ。バレエの下地があるなら, 適性だってあったろうに。

翌日, 雪乃によって二人のシンクロ発表会が勝手に設定されてしまいました。校内に勝手にポスター貼っていいんでしょうか? ま, 剥されるまでだとしても充分効果はありますか。今回, 雪乃は直接は関係していないんですね。

帰宅したカスミから, かえでの拒否宣言を聞かされたハナコ&ハナエ。即座にかえでの鼻を掴んで(^^;;; 拉致。あくまでも帰ろうとするかえでに対して, あらゆる方向から言いくるめようと……って, 何を言っているのやら(^^;;; かえでの突っ込みも笑えますね(^^;;; 正しく「鼻摘み者」。でも真相を語ったら, 却ってかえでは感情移入してしまいました。流石熱血娘。

本腰を入れて練習するカスミとかえで。学校の子達, 退いてます(^^;;; 廊下で足を上げたシーン, 画面内にはかえでしかいなかったけど, カスミも同じくらい足上げてたんですよね, スカートで :-) 前日の練習後……あらいさんのマッサージって, これも妄想大爆発なんですけど(^^;;;;;;; ユリ様の意味不明な叫びも素敵。

当日。雪乃のちょっかいも物ともせず, 演技の開始……って, ジャージ脱いでスクール水着になるシーンに一番注力されていたように見えたのは気のせいでしょうか?(^^;;; 発表会は大成功。デジガメ, 写真焼き増しして〜。

[22:33]
[23:07]

LASTEXILE 第5話「Positional play」(5月5日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

アルの届け先であるシルヴァーナ。ここはエリア88ですかと言わんばかりの, 癖の強い連中が揃っているようで……ラヴィが嫌がったのも納得です。アルの回収の仕方には, クラウスでなくても反感を覚えて当然ですよね。しかし謎の飛行機械を一撃で破壊する(しかも携帯武器でしょ)アレックスといい, 戦力は一人で一個師団相当ですか?

アルの安全を見届けるため, シルヴァーナに向かうクラウスとラヴィ。ラヴィの言い訳は何だか可愛いですね。クラウスの方が一枚上手ですが(^^;;; 謎の飛行機械が搭載していた燃料の異常な純度の高さに, 相手がギルドであることを考える二人。似てると思ったらやはり, というところですな。OPによると増殖しそうで恐い。

シルヴァーナからの停船通告を無視して突入し, 攻撃されるクラウス達。ラヴィ, 気の利いた返信は他にもあるでしょうに……「バカメ」とか(違) タチアナの言う通り, アレックスは当てないように撃たせていたんでしょうね。シルヴァーナに乗りたければそれだけの試練を受けろと……これが本気で撃っているのでば, あんたはラインハルトかとなるところです。

甲板に不時着してシルヴァーナ内部へ入ると, 格納庫で整備員達と衝突。あんたらはいじめっ子か。しかしクラウスがタチアナに注目されたことを知ると, 豹変とまではいかなくとも道を開けるくらいはしたようで。タチアナ, 以前クラウス達に出会ってますよね。憶えているのかな?

アレックスの前にまで辿り着いたものの, クラウス昏倒。アルと一緒の部屋にかつぎ込まれるんでしょうか。さて, 何か話が聞けるのかな。

[23:29]

5月8日(木)

[24:05]

製造の現場へ

昨日と同じく, 中央特快で……っと, 三鷹でいきなり5分の遅れが発生。ドアに何か挟まったとかアナウンスがあったけど。立川での乗り換え時間, 1分! 我ながら良く間に合ったものだ。

午前中は昨日のオリエンテーションの続きで, 午後から各自配属先へ移動。私と同じ部署に行く人は4人。うち4人(私を含む)が情報系で, 残り1人が物性系だそうです。しかし読み辛い/書き辛い名前の人が多いなあ(^^;;;

5人のグループで, さらに2人/3人に別れて1課と2課へ。私は2課の方です。と言っても, 後々ローテーションさせるつもりだそうですけど。説明を受けた後, 改めて工場内見学。場所が場所だけに危険な作業が多いので, 常に気を付けないと。「製品よりまず自分の身体を守れ」と言われましたし。ま, 危険ったって足場が崩れたり暴走パワーショベルに曳かれたりはしませんが(工場解体のアルバイトじゃないって)。

まあいきなり製造ラインに素人が乗るわけにもいきませんから, まずは掃除ゴミ捨てから。……職人に弟子入りするんでしょうか(^^;;; そんなこんなで今日の仕事は終わり。

帰り, 五日市線・青梅線直通で寝てしまい, 立川で折り返してしまうところでした。停車20秒後くらいかな, 気付いたの。危ない危ない。

ところで……何で今回も感想文書かされるの(泣) しかも昨日の分と合わせて2枚(大泣) ただでさえ朝が早いというのに, 寝るのがますます遅くなるではありませんか。そのせいで今日はアニメ視聴まったくできず。いや, 残業や持ち帰りなら我慢もしますけど, 文章……しかも感想文ってのは(瀧泣)

メールもここしばらく溜ってしまっています。皆様ごめんなさい……

[24:19]

5月9日(金)

[23:23]

検査とガレキとらりろりぽっぷん(意味不明)

今日から本格的に製造実習。私の配属先はモールド成形でして, 3人それぞれラインのどこかへ。

さて, 午前中は……不良品調査。で, いきなり最初の1つで致命的不良を発見(^^;;; どうも今回は不良の多い物にあたったらしく, 次から次へとレストア送りにすることになりました(2つばかり, レストア以前のレベルでどうしようもない物あり)。いや, そこまで厳しくしなくてもいいって後で言われましたけどね……。

午後1, その「レストア」。私が弾いた物ではありませんが, 総じて修正の必要な物があって, 3時間半ほどスプレー噴き続けました。あ゛〜, ラリってきそう。それに, 手際が悪いからむしろ製品状態悪化させてしまったような気がして恐ろしいんですが。

午後2, レストアを中断して, 別の製品のバリ取り。小学生の頃はプラモデルとか良く作ったものだけど, その頃はバリ取りなんてやってなかったよなあ。カッターじゃなくてニッパーで適当にやってたし。これも, 時間はかかるわ周辺を傷つけるわで駄目駄目炸裂させてしまってます。うーん素人丸出し。こんなんで良い訳ないと思うんだけど!?

帰り, 作業服からの着替えに手間取って, 駅までの送迎バスにぎりぎりで間に合いませんでした。つーことで走る! 17〜8分ほどで到着し, 見事電車に間に合いました(^^;;;

[23:36]
[19:53]

あたしンち 第49話A「しみちゃんダイエット」, 第49話B「母、大げさに言うっ」(本日放映分)

A: ☆☆☆ ……ずん胴みかん(^^;;; 思った通り, ダイエットを許すような家族(特に「母」)じゃありませんでした。御飯はともかく, メロンを他人に譲れるくらいの決意があってこそ減量できるというものですな。うっ! オチ聞き逃した!!

B: ☆☆☆☆☆ わーのわーの, 私の母も物事を大袈裟に言う癖あるですの。特に他人の口調を真似する時, 特異な部分を異様に強調します。で, みかん同様私もやられたことが……(^^;;; 流石に「母」のように動きまでやらかしたりはしませんが。しかしあの「貧乏揺すり」, 集合住宅でそれやるか!? よく電話かかってこなかったものです。トイレットペーパーに爆笑。

お母さん川柳: 「母の夢 寝言はいつも 愚痴ばかり」他人を見下すのがストレス解消法? 「」(← 失念) 「あたしンち 見れば見るほど わたしンち」(^^;;;;;;;

[20:08]
[23:06]

宇宙のステルヴィア 第6話「まけません」(5月7日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

実況アリサ, 人気投票で選ばれたとのこと。……賑やかしとして?(^^;;; 激しく感情的な彼女ですから, 冷静な実況なんて誰も期待していないでしょうけど(だから先生達も何も言わないのよね), あの実況は誰が聞いているんだろう?(^^;;;

ウルティマから来た風祭りんな。アリサ達も, オデッセイのアストロボール選手達も, 誰も気付いていなかったしーぽんの非凡な部分をきっちり把握していました。試合開始から30秒……しーぽんが注目を集めたのは実質10秒もなかったと思いますが, その短い間にあったただ一つのアクションを見逃さなかった, 彼女も優れた感覚を持っていますね。こっそりしーぽんをライバル認定してます。

……つまり何ですか, しーぽんは情報の取捨選択がうまくできなくてわたわたしていたけど, そんなん考えずに「全部」やれば良かったと?(^^;;; 恐ろしい娘ですね。全障碍物をトレースするのはビアンカだとしても, それを把握してコースを決めるのはしーぽん自身でしょ? 凄過ぎ。オデッセイの連中, りんなの言葉で認識を改めはしたんでしょうけど, それこそ「僅か30秒」ではしーぽんがどの程度のものかとても判断できなかったんでしょうね。いや, もっと長かったとしても, こんなコトやらかすとは思えるわきゃありませんが(^^;;; ビッグフォーが自ら援護に回るくらいなんですから。初佳も認識を改めたかな?

[23:23]
[24:16]

カレイドスター 第6話「小さくて すごい オットセイ」(5月8日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

「取り敢えず, 占ってみる」に爆笑(^^;;; そして「私が見えるからって, カレイドスターになれるとは……っ!」と食われながら言うフールに更に爆笑(^^;;;;;;; 今回, フールはいつになくボケ倒してましたな。後で再度占った時は, シリアスになると更にボケてしまうという悪循環に自ら陥っているわけだ(^^;;;

まあ普通, アパートでペットを飼うのは無理ですな。アパート全体でとか, 管理人がとかならともかく。サラは何でも許容しそうな人ではありますが, 非常識ではないし。親のないオットセイを引き取って育てようとしたそらではあるものの, ペット飼育は禁止され, 隠れて飼い続けたもののすぐに発覚し, そら不在のうちに放逐されてしまう。落胆するそら。しかし数年後, カレイドスターとなったそらの下に守護天使となったジョナサンが……と妄想してみたり(やめい)。

何となく誰にでもなついているような気がするジョナサンですが, 基本的にはそらを追いかけていますね。ケンとサラを振り切ってカレイドステージにまでやってきてしまいました。レイラ, 動物苦手? 今回のレイラは, そらに馘首をちらつかせたりしませんでした。そろそろ存在自体は認めるようになったということでしょうか。自分のことで手一杯なのに動物のことを考える時間はない, というのは正論。でも「捨てて来なさい」という言い方はどうかなー。のび太の母親じゃあるまいし。

ジョナサンの食費を稼ぐため, アルバイトしまくるそら。これ, 多分全員にバレている(あるいは隠していない)と思うんだけど……表だっては誰も何も言わなかったの? そらの側に立っては「無理し過ぎ」, 反そらの側に立っては「規則違反」。どっちにしても大合唱されそうなんだけどなあ。あ, ミアやアンナが前者なのはちゃんとありましたけどね。

1週間ぶっ続けでアルバイトに明け暮れたそら。そりゃ倒れるわ……というか, 1週間続けられたこと自体が信じられん。皿割っても現物支給給料は出たのね。倒れてバケツに頭突っ込んで騒音立てて, やって来たのがミア・アンナ・サラだけってのが恣意的ですが。

餌代稼ぎにジャグリング大会への出場を目指すそら達。……そら, 才能ないの!? やっぱり潜在能力(能力値+特徴)だけの状態で, 技能に0.5CPも注ぎ込んでいないのかなあ(これは「軽業」ですよね)。アンナ提案の「受け狙い」が通ってしまった瞬間でしょうか(^^;;; 何にせよ3日程度ではどうしようもないでしょうが。

ジャグリング大会本番。この程度の大会で, オットセイ(子供)1ヶ月分の食費に相当する額を賞金にできるとなると, 相当なスポンサーがいるんでしょうな。そら達は, ジョナサンの乱入で見事に受けを取ることに成功。……違う?(^^;;; ジョナサンが客席にいたのは見えてますから, 演出でないのは明白で, 競技の上では失格でしょう。規則が緩かったとしてもペナルティにはなります。カロスはこれを見てどう判断したんでしょうね。

アルバイトもペット飼育も禁止と明言するカロス。そらの言い分も分かるけど, 結局のところ優先順位です。飼い主を探すなり動物園や動物愛護団体(某「救う会」じゃないぞ)に託すなりということもできるんですし。最終的には, ジョナサン自身に芸が可能ということもあるし, カレイドスターでの飼育が決定。動物芸は小さな女の子との組み合わせが基本です! ということでマリオンを舞台に上げて下さい!

[25:08]
[25:08]

最終兵器彼女 第6話「クラスメイト」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

シュウジは, 自分が「人間」ちせを守る唯一の人間だと自覚していません。それどころかちせに依存されることを避けようとしている雰囲気すらあります。クラスメイトに戻ろう, という提案を受け入れてしまったところにもそれが強く感じられます。……何だか, 自分を見ているようで嫌だなあ。解りきっていそうなことでも, 優柔不断にやってしまってから, 理解が後からついて来るって。

アケミがアツシを受け入れたのは, シュウジに全く女として見られていないことを確認したからですね。ちせについても最初はそうだった筈ですが, 前述の通りシュウジは言われてから考える, やってから考えるタイプなわけで, アケミが自分からアクションを取ってもあの程度では掠りもせず……。

で, アツシは守りたいものを持って戦場へ。シュウジは守りたいものに命を張ることができるのか? ちせの方が強いとかそういうことじゃない, そもそもちせを守ろうとしているのか。気付いたら気付いたで動けばいいんですけど……

[25:24]
[26:02]

きっちり判決出ないと収まらないか?

「悪徳商法?マニアックス」掲示板でのページ削除問題(バーチャルネットハッカーっ娘 沙耶16歳 5月7日♪02より)……鼠講の勧誘で「弁護士が合法だと言っている」というのがよくありますよね。で, 「その弁護士の氏名と所属事務所を言え」という反論も。対するに産経新聞, 「法務部も弁護士も違法だという見解である」と。じゃあその見解は……?

「悪徳商法?マニアックス」掲示板でのページ削除問題 第2ラウンド(バーチャルネットハッカーっ娘 沙耶16歳 5月9日♪02より)……たった一つの発言で, 墓穴掘りまくり。

つーことで, 各サイト巡回再開。しかしアニメ視聴が滞っているので, アニメ系はまだ止まっています……

[26:08, 26:20(第2ラウンド)]
[26:56]

026

バーチャルネット解説委員 鈴凛0x16歳(16進推奨)となって, 鈴凛さんが帰ってきてました。それじゃこれからも参考意見に〜。

[26:58]

5月10日(土)

[13:40]

D.N.ANGEL STAGE 6「St.White Memories」(5月8日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

先日, 原作1巻をちらっと立ち読みしました。梨紗の「ヤな女」ぶり, これでも原作より柔らかくされているんですね。大助をきっぱり振った上にその理由が「梨紅に負けないためには彼氏もイケメンじゃなきゃ嫌」って……。ダークの思いの向きもはっきりされてないし(従ってダークから大助に戻るきっかけが不明瞭)。

空飛ぶピアノの下敷きになりかけた女の子を救う大助。やっぱり身体能力は高いと言えますが……どーしてそれが普段発揮できないんだか。リミッターかけてるの? これだけ動ければ, それなりに女子から覚えが良くあっても良いと思うんですけどねえ。

若いお母さんだなあとはSTAGE 1の時から思っていましたが……セーラー服おかーさん, いいっ! 高校生として充分通じます! と, アニメ絵に言っても仕方がないですが(^^;;; 幼い頃の写真もばっちり(何がだ)。

笑子お母さんの過去。……ヤな小学生(^^;;; そりゃ男子みんなヒきますって。今に至ってもその点は自覚していないのね。近所からも無茶苦茶言われてそう。加えて女子からもスポイルされてそうだなあ。それだけの嫌な行動(-5CP)があっても猶男子の注目を集め続けたんだから, 容貌は超美形(+15CP, 反応+2(-4)/+6)でしょうし。小助(大助の父親……何と言う名前)との出会いも自然と微笑ましくていいです。でも, そんな夢をその年でストレートに言うと, 妙な誤解を生みそうな(^^;;;

やはり怪盗の基本は「心泥棒」ですね。そう言えば大助/ダークが自分で予告状を書いたのは初めてです。それ故におかーさんは偽物だと思ったわけですが。……じーちゃんは日取りが誕生日だってことから気付いてたかな。ふりまわされまくった警察だけがいい迷惑。おかーさんが「被害者」として名乗り出るわけないし, 結局偽物ってことで済まされるんでしょう。予告状ってマスコミにも直接流されているのかな? こんなん警察が発表するとは思えないし。しかし自意識過剰な女が多いんですねー。梨紗, あんたは既に盗まれてる, というか率先して捧げてるだろ。梨紅がここでキスの時の事を思い出して, 丁度大助を見て意識しまくってしまい, ああーラブコメラブコメ。大助ももうちょっと意識してあげなさい。

[14:01]
[14:38]

学園戦記ムリョウ 第5話「見つめる、目」(5月8日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

「おかわり!」間抜けだ(^^;;; そして, 双葉が無量本人と遭遇。一発で陥落(^^;;; さてさて, 今後の攻撃が楽しみですわ。

「おまじない」を受けた翌日, 寝不足なだけで平然としている始をいぶかしむ那由多。「おまじない」と言ってしまうから軽く感じられるけど, そのカルチャーショックの具合は, 那由多が3日寝込んだと言う通り, そしてザイグル工作員が狂乱して自爆に追い込まれた通り, 凄まじいものがあるんですよね。遥か昔, 銀河連邦加盟には未成熟と判断された地球人ですが, 始はその後の成熟度合を示していると言えます。無論, 一人だけではどうにもなりませんけど。

ザイグル工作員を歓迎する, 地球駐在外交官達。場所がそこらの居酒屋で, 集まる面々が(言葉に多少の不自然さはあるとは言え)そこらのおっさんにしか見えないっていうのが, 何とも日常的です。居酒屋の親父も馴れてますねえ。

村田家でパーティ。あの相撲ゲーム, 何だかやってみたいんですが(^^;;; そして, 後からやってくる瀬津名・瞬・那由多。いやあ, 瀬津那さん「足速い」ですねえ。瞬との競走っていつだっけ? 今回からコンビ結成です。那由多, 縁側の会話で始に手玉に取られてません?

ジルトーシュに見せられたイメ−ジに耐えられず, 狂乱して逃げ出すザイグル帝国工作員。立ち塞がる天網の民, 見つめる目。結局目の前の全てを拒否し, ザイグル共和国による破壊工作と思い込んで自爆。しかし村忠, あの恰好は何の意味が? さーて, 次回はウエンヌルが登場だ。

[14:53]
[15:21]

E'S OTHERWISE EPISODE:006「実験場の街」(5月6日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

厨房が破壊されたのでバーベキュー。……鮭って, 串焼きにするとしてもあの切り方でするのかなあ(^^;;; 絶対に身崩れるよ。いやー, どうせ海に近いんだから, 磯焼きやって欲しかったけどね。

スナッチャー(違)探索の依頼を受けるユウキとカイ。これは, わざと見つかるように仕向けて戦わせるという目論みかな? しかし写真をどうどうと持ったまま探すのはまずいでしょ。他人に見せる時以外は記憶でやらなきゃ。

ブランデッドに追われている時, 何故かやってくるアスカ(^^;;; こんな娘が治安の悪い街を歩いてちゃ危険ですよ〜。全てに於いて自覚全然ないのね。そして, アスカもブランデッドにロックオンされてしまいます。一番破壊力あるし(違……わない)。アスカの弁当箱を「DANGER」と判断するのに爆笑。

アスカを背負って梯子を上がるユウキ。……やると思った(^^;;;;;;;;;;;;;;; ユウキもカイも気付かんのな。カイ, いつまで上見てるんだよっ! しかもそのままずっと固まって(^^;;; 責任取れよ。

16連装の拳銃を一点集中で撃ち(文字通り「一点」集中でしょうね), ブランデッドの腕を破壊するカイ。そして自爆の爆風からユウキとアスカを守るため, 能力を発動。使える能力……あと○回, ってやると「まぶらほ」。そのうちカイは幽霊になります(だから違)。アスカ, 料理は「好き」なのかな?

次回……予告の時点で線の少ない作画が目立っているんですが, 大丈夫?

[15:38, 15:44(次回予告)]
[20:38]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ 第6話「愛の灯火」(本日放映分)

☆☆☆(前回比: +1)

文章化するの面倒なんで, 視聴しながら書いたメモを加筆(括弧書き部)のうえ転載。

[20:48]
[21:18]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 第58話「ミルモとムルモの兄弟船」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

去年の母の日は, 楓がコイゴコロスイトールで摂への想いを失っていた時期なので, それどころではありませんでしたね。まあそもそもサリア王妃初登場がその1ヶ月後でしたし。

母へのプレゼントを作る楓。ミルモとムルモが作るものは……自分の趣味に走ってますな(^^;;; 「触覚ビーム!!」の直後の, 薄目を開けた楓が特に可愛いです。ところで, リルムの母親ってどんな人なんでしょう。

肩叩き券……もとい, 母親の下で何かしてあげようと, 帰省するミルモ&ムルモ。ま, 例によって喧嘩して逆に迷惑かけてしまうわけですが……サリア嵐は発動せず, それどころかサリア王妃は昏倒。しゃっくりをする度に全身の色(色素ではない)が抜けて行く奇病……く, クリスタルドゥーム!? クリスタルドゥームの場合は, 色が完全に抜けると水晶になってしまうんでしたけどね。しかし恐ろしい病気もあったもんだ。

人間界にある薬草を取りに向かうミルモ・ムルモ・リルム・楓・摂・安純・松竹(+ヤシチ・サスケ・ハンゾー)。しかし嫌な形の島だなあ(^^;;; 図書館での作画は酷かったですね……

島近くの海域で, 魔法製潜水艦で潜行するミルモ・ムルモ。うーん, 他の5人は何もしないのか。そして, 後を追いかけるアクミ。流石妖精携帯電話, 電波で通信しているんじゃないんですね。水中でも通話できるとは。

アクミの放ったヒトデンに襲われるミルモ達。「ヒト! ヒト!」はいいとして, 「ヒトップ!」「ヒットヒット!」に爆笑。かなり洒落を通してましたねー。「ヒトヒトぴっちゃん」って(^^;;;

「我々には時間がないのだ」(違)という訳で, アクミに降伏を伝えるミルモ……しかしアクミのヒトデンの渦潮に巻き込まれていた(^^;;;;;;; 折角のシリアスなのにい(^^;;; 水面では, 楓と摂が泳いで救出に行こうと……あのー, 折角の水着ですが(摂のはいらんけど), 図書館以上に作画が……(泣)

幻の薬草を見付けたミルモ。最後に再び立ち塞がったヒトデンを相手に, ジャポニカじゃんけん大会(違) 「ヒトでなし〜〜〜〜!」 海上では, 松竹家私設軍1個師団が迎えに行こうとしていた(^^;;; 何故に電子戦機まで飛んでるんだ(^^;;;;;;; ヤシチをすくい上げる安純(水着着用)が可愛い……って, 楓より力入ってんじゃ?

ぎりぎりのところで間に合った薬草。ゲンパ先生の尺八で薬茶となり, マルモ国王の手から(口からではない(爆))受け取るサリア王妃。見事一発回復です。サリア様, 滅茶苦茶にされた花壇の件は不問にしてくれるんでしょうか?

[21:48]
[23:44]

カトゆー家断絶一気読み

まとめ読みは辛いところですが, 早く追い付かねば。


ジョシュ・バーネットが望む永遠(カトゆー家断絶 5月7日分より)……新日本プロレスのサイト内でこうだもんなー(^^;;;


VAP 『カレイドスター〜Voices〜』 6月18日発売(カトゆー家断絶 5月9日分より)……予約入れておくかな?


何かが違う。−−ある決算発表会にて(2003/05/08)(カトゆー家断絶 5月9日分より)……わざとやってるんだとしたら凄いんですが(^^;;;


天然ボケ度チェック(カトゆー家断絶 5月9日分より)……

診断結果

あなたの天然ボケ度は14%です。

あなたは、優香級です! 特に天然ボケの兆候はみられません。 むしろ天然ボケじゃなくて「癒し系」という感じです。 自分より年上の人から好かれる性格でしょう。

えーと, 優香って言われるとまず杉本優香が出て来るんですが, そんなわけありませんよね(註: そう名乗っている人がいるのは知っていますが, どういう人かさっぱりわかりません)。

[24:20]

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735