逐次雑記 2008年12月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2008年12月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2008年12月21日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:34]

ケメコデラックス! 第十二話「キリコVSケメコ」(12月20日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「えーっと……どゆこと?」ま, 判りやすくて善悪の判断もしやすいような事情じゃないって事ですな。視聴者にとっても。だから決して「ジョージはいちゃもん大好き」とか一言で下して解ったような気になってはいけないのですよ(おい!)。

ミシマ本社ビル爆発炎上で騒ぎになる駅前……中野駅南口っぽいような? そのカッコでカーテン開けないで下さいイズミさん。ケメコと美咲は何でもアリかもしれないけど, イズミまで何か感じとってしまったような……みんな色々仕込まれてたりするんですかね, とか深い事考えちゃ駄目だってば。

VMRから三平太を奪取するケメコ。ケメコで張り倒しエムエムで罵倒, というのが良いですね。言葉は素の自分で伝えるってこと。「出かける時は一言くらい言ってけ! 馬鹿!」だもん。伝えて欲しかったんだよね。なら, 三平太の教えて欲しいって気持ちも解るよね。

「お前がミシマ電機の裏切り者で, 自分の親を!」「違う, あれは!」あれ? 話の枠組自体は否定しないんだ。じゃあエムエムが三志摩の娘というのは……ん, いや, 三平太はそこまで口にしてないから, 食い違ってる可能性はありますね。親の死に立ち会った部分くらいは確実, ってところかな。

「ごめん……本当は判っていた。貴方が私の事を嫁だなんて思っていないって事。私が……」「あ……」「……私があまりに, せくしーだから! せくしーでぷりっぷりんだから, 自分の嫁にするには勿体無さ過ぎると思っている! いつもヤらしな目で私の事見てるしな!」「ちょっと待て!」エムエムとケメコ, 本当に性格違うんですか?(^^;;; 同化してない? うん, もうちょっと頑張れば, ケメコではなくエムエムの姿でもタマ子からお姉様と呼んで貰えるようになるよ(待て!)。

「そりゃ確かに, こいつは困ったところはあるけど, 確かにこいつは性格は悪い, ……良く考えてみりゃ可愛げも無い! おまけにすぐケメコにケメ籠りだし, すぐジメジメするしヴァイオレンスだしちょっと臭いし臭うし!」「あ゛ーっ!?」肯定的な評価は思い付きませんか?(^^;;; 三平太がエムエムを受け入れる理由って, 10年前の女の子との思い出だけなんだよね。しかもそれはエムエム自身に否定されてるし(その否定を信用できるかどうかはともかく)。だけど今, 愛されている事は事実だから……事実だか……なんだろうか?(^^;;; 口でも腕でもボコボコにされてますからなー。

リョーコの手引きで脱出すると(どっから出て来た!?), 待ち構えていたのはイズミ。「夜更しばっかりしてると身体の成長に悪影響なんです!」「今日から早く寝っかな……」リョーコ! あんた充分でしょ! 美咲とかのレベルになると全然気にしない素敵さなのにねえ。しかしイズミ, なんかスカートずり下がったように見える恰好ですな。

「お前が何者かなんて俺には関係ねえけど。まだまだお前には訊かなきゃなんないことが山程あんだよ。だから, まだ追い出す訳にはいかねえな」それ, 話したら追い出すって聞こえますが。……曲解しすぎですけど, ケメコならそう解釈しかねないって思うのよ。ん, でも, イズミ達も居るのに顔出した状態で歩き出したのはちょっと進歩かな。5人+1死体で並び去る……美しくない後ろ姿だ(^^;;; 最後に神代ユキナなる女の子が出て来ましたけど, どちら様?

ED2: 2番。3番は以前本編でちょっと出したから……一番ヤバいところだけ抜けてるけどねっ!

Cパート: 「俺達の戦いはこれからだ」を敵側がやってるんだ(^^;;;

総合評価……☆☆☆☆(1クールTVAとして見ると厳しいけど, これを単発OVA12本と考えればこういう構成もアリなんですよね。大魔法峠の入りとドクロちゃんの抜きみたいな感じだし。TVAとしてこの構成では文句出るのも仕方がありません。なんか間違ってる。ただ, 個々の話の暴走ぶりは充分以上に面白く, 『終わりそうにない』流れは作っていましたからそんなに悪い気はしないのです)

エンドカード: あんたは小学生か!

[9:02]
[10:13]

KANNAGI Crazy Shrine Maidens 第十一幕「でも、あやふや」(12月19日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

魔法少女アニメに冷静な突っ込み入れる仁。……なんとなく酷い展開になってるぞ, このアニメ(^^;;; ナギ様の観方からして日中放映作品でしょうに, 実は深夜30時台とか? それだって一応は羊の革を被っておく必要があると思うけどなー。

「テレビから教わる事は多いのう。より強大な敵に立ち向かうには, パワーアップが必要なのじゃ。……そこでじゃな, 妾の大麻おおぬさもそろそろパワーアップが必要かと思うのじゃが?」「それは話が別だろう。まだまだ使えるじゃないか」「『まだ使える』は『もう危ない』という事じゃぞ」なんだこの俗っぽい会話は(^^;;; まだ使えるって, 物理的に壊れていなければって事でしょ? 霊的な力がどうとかじゃなくて。ナギ様もそれを前提にごんぼほるし(^^;;; 「マジカルハンサムストーン, クリーンアップ……ふんっ!」「あーっ! お前なあ! チキンカツ弁当からチキン取ったらただの『御飯』じゃねえかよ!」魔剣使いから魔剣を取ったらただの『使い』って奴ですね(ex: 柊蓮司)。

今日の重大発表byざんげちゃん「私をデビューさせてくれるメーカーさんを募集します♪ 宛先はここで」あの歌でCD出そうとしたら, 一発屋で終わってしまいますよ。それはざんげちゃんとしても不本意ではないかな。ところでその宛先, 涼城家の住所だったりするんじゃないでしょうね!?

色々後ろ指を指されている仁だけど, とうとう家にざんげストーカーからの脅迫電話が架かって来るようになり。慌ててぶち切ったら, 次は……大鉄ストーカーからの脅迫電話(^^;;; 悲惨としか言いようが無いですなー。でも大麻をリニューアルしてあげて「あれだ, 3,000円くらいまでのだったら買っても良いぞ, 明日の帰りに……」「いい。……これで, 良い」モノの新しさより, 込められている気持ちの新しさ, というのが良いんですね。別に神でなくてもね。

最近色々な噂に晒されている仁, 大鉄と話すと女子が寄って来る……そんな寄られ方は嫌だ(^^;;; 「御厨にモテ期がやって来ました」誰しも一度は迎えるって, 迎えないままの人はどーすれば。あ, いや, 私は迎えるその日まで17歳ですから大丈夫ですが(おいおい!)。「家ではナギ様と同居! 学校ではつぐみちゃんとざんげちゃんに言い寄られ! 何このフラグ立ちまくりのSchool Days!」ローマ字で書くな! > ぢぶん(^^;;; 「あたしならよだれが止まらん状況ねこれは!」貴子サン, 変態ですわ。「仕方がありませんよ。どんなに気の無い女の子に言い寄られたって, 本命が居るのなら」うーん, ナギ様は本命って思って良いのかなあ。既に本当の姉弟喧嘩になってるような気がするんだけど……いや, 今回, 関係をも見つめ直しちゃってるからなあ。

「ホモ疑惑も見境無し呼ばわりも今日包帯だらけなのも元を正せばお前のせいじゃねーか!」「あ, うん。それは認める」大鉄の件はつぐみが原因ですけどね。「今までなあなあで付き合って来たけど, 今日からはそうはいかねえぞ! 神様と思って信用してきたけど, このままじゃ身体が持たねえ! 今後は俺に話した上で行動してもらうからな! ……ここまで疑問に思わなかった俺も悪いけどな」いや, 行動を縛るのは駄目でしょ。負担を軽くする方法を考えるのは良いけど。「実害喰らってるのは俺なんだからな! 理由くらい教えろよ! 判んないなら考えろよ!」詮索されると途端に絶対拒否モードに入っていたナギ様だけど, 更に切り込んだら……暴走するかと思いきや, 泣き出すとは。これ, 普通の女の子の反応ですよね。

涼城先生の追求を受ける仁。三股って, ざんげちゃんとつぐみと大鉄でしょ?(^^;;; それじゃナギ様と絡めては考えにくいかな。ここでナギ様の正体を明かす仁。そういえばナギ様, 涼城先生に会った時, ざんげちゃんと同質の存在だとは言ったけど, 神だとは言っていませんでしたね。で, 仁は白亜について調べたことがあるから, 当然涼城先生がざんげちゃんの存在に気付いていることも知ってる訳だ。相談できる人ができたのは良い事です。……できれば, ナギ様も一緒に3人で話した方が良かったと思うけどね。相互に隠し事してるみたいになってしまうから。両方に通じた涼城先生が動くべき状況になってますな……主人公は仁だけど。

「私ならこう思うよ。彼女達は自分の目的のために神を語っているか, 自分を神だと思い込んでいるかのどちらかだと」普通の人間でない事は事実だし, 日本神話だとそれは神という扱いで良いと思うけど, 言われた通り『神』という言葉で括られる範囲が広いんですから, 改めて本質を探る必要があると。エルダ・タルータと唱えてみましょう(違)。「自称ばかりで得体の知れない神か。今までよくそんな得体の知れない者と同居していたな。……人の事は言えないか……」ざんげちゃん, 普通に家に住んでるって事ですね。なんか御厨家に入り浸ってるような気がしてたけど(^^;;; 涼城先生以外の家族って居るのかな? 居たら, 現状に気付いているのかな?

「そうか……妾も判らなかったのか……自分の事が判らないということさえ, 判らなかったのか……」何か, 自分自身を封印しているようなところがありますよね。あの『神』の人格の事ではなく, 『考える』という行動を封じることで, その先にあるのであろう自分自身の一部をも封印したって感じで。仁が図書室で調べたところ, 神薙神社 所在地 神薙町1ノ1。ご神体は境内の樫の木。ご祭神は不明。(まちの郷土史, 神薙町, 一迅社)ということで, 敷地面積の広い神社にも関わらずほとんど情報無し。……無さ過ぎて, 不気味だなあ。

[10:36]
[11:32]

とある魔術の禁書目録インデックス #12 絶対能力レベル6 (12月20日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

今日も焼肉がっつき巫女(^^;;; 一人でひょいひょい食べてますね。小萌先生のちょっと背伸びの超能力講座(違)……超電磁砲の吹き荒れる中で猫が生きていられる可能性は五分五分だという事ですね(大違)

4連以上の上部アーチ橋……立川じゃないよなあ……。初めは人間AEDとして期待された美琴, 気が付けばレベル6能力者製造のための当て馬。しかも本人ではなく量産型を。ふーん, 美琴やミサカではなくアクセラレータをレベル6にしようって事だったんだ。そりゃ, あの変態が増長するのも当然ですな。そしてそんなの, 自分自身なら諦めがついたとしても, 妹達なのであれば普通の人間には耐えられないでしょう。美琴自身にも監視付いてない? ツリーダイヤグラムは目次ちゃんのために撃墜されてますけど(^^;;;

今回, 美琴が人気あるって理由が良く判った気がします。これは良い娘だ。しかし, 実験を無意味な事とするために死ぬつもりって言ってますけど, それこそ無意味な行動のような気がしてなりません。10,000人のミサカ達は国際法で禁じられた存在なんでしょ? 実験を無意味にして, アクセラレータのために殺される理由が無くなったとしたら, 生み出してしまったミサカ達の存在は上層部にとっては危険なもの。実験のメリットが無くなって, デメリットだけが残るんですよ。となると, 次にやることは『証拠隠滅』でしょ?

今回の当麻は, 右手を使わずにただ耐えますか。最後, 美琴の『本気』が打ち出される前, 腕を広げずに下げてて, 拳を握ってるように見えたから, 美琴の言葉通りに抵抗するつもりなのかと思ったんだけどなあ。ま, そもそも, 猫生きてたから結局美琴は手加減しちゃったんでしょうけど。ところで当麻が最初に出した地図, どこなんでしょうね。上半分は高井戸っぽい線形してると思うんですが。

[11:41]
[12:17]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第88話「ふうとんせんしゅけん!」(12月11日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

いよいよ放映分に追い付く直前ですので, 簡易1.3倍速視聴をやめます。今回からまともに視聴, メモ取って感想。

……と気を張ってたのに, なんだよ不発って!? 螺旋手裏剣最大の欠点は, 持続時間の不足。多分, 3人で練り込みを続けていれば暫くは持たせられるんでしょうが, いざ構えて突っ込もうと思ったら維持できなくなるって事なんでしょうね。螺旋眼は一人では作れなくても維持は一人でできたけど, 今度はそうも言ってられないと。……ん? 維持するための人員と持ち運ぶための人員をセットにするって考え方もできる?

更には零距離でしか攻撃できないという螺旋眼由来の欠点もそのまま残っているため, フェイントが見切られた状態ではほとんど当てられないと……使い勝手の悪い術だなあ。攻撃力に-4, 打撃力に+15, クリティカル値9, 準備に2ラウンド必要, 次ラウンドで即攻撃しなければいけない, ってくらいかな(ソード・ワールド(旧)風)。安全側に倒すためには螺旋手裏剣はやめて全員で攻撃すべき, となるけど, でもそれで角都を倒すのは困難だって, 今までに実証しちゃってたもんね。一撃必殺の魅力が螺旋手裏剣なんだもん。四代目を越えるために, その絶好の機会が今だから, 先へ引き延ばしたくない……この決意, イビキが聞いたらどう言うかな。10問目の答えに値するよね。

「お前の神は, その下らねえ邪神様でも何でもねえ。今は, この俺だ! 俺が裁きを下す」ということで飛段の埋葬完了。そういえば頚チョンパの時, 縫い合わせたのは角都でしたね。死なないけど自力接合できないんだ。なら, 五体以上にバラバラにして埋葬してしまえばもうどーしようもないですな。誰かが発掘する事あるかもしれないけど。ところでアスマのライター, まだ点くんだ。

みんなでやってみよう! くちよせのじゅつ: 『あのナルトだって』最初はおたまじゃくしだったもんね(^^;;;

[12:26]
[12:53]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第89話「力の代償」(12月18日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

1週間ちょいで半年分, やっと追い付きましたー。ところで, 今回もサブタイトルが無いですよ。

ナルトの成長に世代交替を実感するカカシ。まだそんな歳でもないでしょうに……とはいえ, 這えば立て, 立てば歩め, そして後に従っていた子供も, いずれは横に並び, そして追い抜いていく。並ばれる段階までは来たんだって事ですね。そういうのを拒絶してたのが角都のような死なない奴等という事でもあると。

「その子が生まれたら, 今度は俺がその子を守る師ですから。恰好良い大人にならねえと」は, 紅先生, 御懐妊でしたか。どおりで任務から離れて緩い私服姿で居る事が多かった訳です。妊娠中の精神の不安定は胎児に良くないけど, 今はまた周囲から支えられて持ち直しているようですから, まだ暫く後でしょうが無事な出産を祈りましょう。玉に当たるもの, それは次世代ですか。『守るべき者』だとは思っていましたから, 当たらずとも遠からずですね。アスマが「最近になって解った」と言っていた理由も含めて納得です。

螺旋手裏剣の本質, それは打撃によるダメージではなく, 経絡系を寸断する『回復不能な』ダメージ。なーんか角都の死に方を見て, 全身が蓮の実状態になりそうだと思ってたんですよ。もっと細かい攻撃だったとは。で, ナルトの腕にもその症状が出ていると……。そりゃ使用禁止も当然ですな。ナルトだと無理して使いかねないから。我愛羅戦でのサスケが限界2回の千鳥を3回使ったのと同じだと思うけど, 後遺症はより深刻です。これ, 更なるアレンジが急務ですね。解毒のできない毒は使うに使えません。

次は大蛇丸編になるようで, サスケも出て来ました。ナルトが接敵攻撃の術しか無いのに対し, 千鳥を遠距離で使えるようにしてますよ……こちらの術は多用性を増しているようですね。そろそろカブトが, もしかしたら大蛇丸が, 追い付かれる立場になってたりしない? 「例のあの子」ってのは三尾のことでしょうか。そして「あの女」こと紅蓮は一体何者?

木ノ葉ニュースサテライト 緊急特番 暁の謎に迫る!: デイダラ生きてるって知ってたっけ?

[13:04]
[15:14]

CLANNAD 〜AFTER STORY〜クラナド アフターストーリー 第12回「突然の出来事」(12月18日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「俺が考えたこの夏最初のビッグイベントは, さあどれ!?『一、海でバーベQ』『二、海でバッタンQ』『三、海でバーバラ藤岡』」ピクリン酸より更に酷くなってるなー(^^;;; 娘と遊びたくて大暴れする秋生さん, でも見苦しくはないんだよね, 大仰過ぎてわざとやってるって判るから。むしろ朋也の方が, ある意味親離れできていないよね。それは必ずしも問題じゃないんだけど, それを認められずにいるのは問題。親離れっていうのは, 親を越えるって事でもあるから。

親方の紹介で他社の現場監督へ出向……じゃなくて栄転? の話が舞い込む朋也。躊躇する朋也に『この町に居た, 出来の悪いロック少年の話』を聞かせる祐介……あまり自分の事話すタイプとは思えないだけに衝撃です。言葉以上に朋也を買っていると判ります。少年が愛を知った日, 背負っていた愛を思い知らされた日, 愛を背負えなくなった日, 愛を見失った日, 転落, そして見付けたもの……美佐枝さん編で学生時代の姿は描かれていましたけど, そこから今までの間に何と重いもののあったことか。良く口にしている『愛』が決して軽々しいものではないのも判ります(笑わない)。

また近所の子達と野球始める秋生おとーさん。……だけど, 今回は観戦組に磯貝さん達も来てるんだ。朋也や渚と一緒になって和んでて。良く受け入れられてますねえ。「朋也君, 見た目も優しくなった気がします。今日, よその方とも楽しそうに話してました。凄く自然に」落ち着きが出たというか, 中二病・高二病を克服したというか(作品違)。でも, 朋也が克服しなきゃいけない『子供の部分』は, そんなものじゃ無い訳で……。木下さんより, 親父さん検挙の報。実際何があったのかはまったく語られませんでしたから, 判断のし様が無いので語れませんが, 朋也にとっては栄転雲散その他諸々で現実の脅威であると同時に(御近所さんとの関係も悪くなるかも), 克服の壁が更に高くなってしまった訳です。渚だけは失いたくない, その思いが強くなったようですが, 立ち直った後も渚に依存しそうな気配が……。

[15:31]
[15:51]

由来

広面ショッピングセンター - Wikipedia……本拠地での日用品買物の基本はここ。私が上京して以降は広面高田(?)のマルダイも行くらしいですが。発売初日には地元の報道機関のほとんどが、当チャンスセンターを取材するまでになった……あー, いつも魁の写真がここなのは, そういう理由があったのか。興味無いから知らなかった(^^;;;

[15:57]
[24:00]

半日がかり

午後も更けてからサークルチェックを開始し, 一気に終了させました。これで準備は1つ終了っと。

[24:01]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2008年12月22日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[18:20]

古地形図と, 3駅での乗り換え方

今日は休みを入れているので, 平日でなければ行けないところへ行く事にしました。三鷹から中央緩行・東京地下鉄東西線直通(東京地下鉄05系)で九段下……国土交通省関東測量部。また旧版地形図を手に入れるのです。今回が3度目。

以上17枚の謄本を入手。和田というのは現在の秋田市南東部(平成合併地域), 羽州街道の和田宿であり奥羽本線の和田駅があります。羽川というのは現在の秋田市南西部(昭和合併地域), 羽州浜街道(酒田街道)沿いの集落で羽越本線の下浜駅付近です。旧街道がバイパス工事やら何やらで寸断された地域を含むため, 変遷を調べたいというのが最大の目的です。気付いた事と言えば,

こんな感じ。御所野の旧街道, 結構最近まで残ってたのね……というか, 御所野ニュータウンの建設が思ってたより最近だったというか。羽州浜街道の方も本来の道筋が見えて来ました。まあ山形・新潟県と違って秋田県内は地形が厳しくないから, 今でもそれほど道筋変わってないんだけど。

そうそう, 三崎峠を越えて山形県に入ったら, 酒田街道が秋田街道と名を改めているのも確認しました。「羽州浜街道」っていう統一した名前が使われるようになったのは近年なんですよね。従来は行き先が街道名だったから。……新潟県に入ると街道名が書かれていなかったんだけど, これはどうだったんだろう? 確か『北国街道』だったと思うんだけど。


次の目的は, 正月の一都六県『超』大回りの準備です。1年前は乗り継ぎ時間が短くて大変な思いをしましたから。今回, 危険度が高いのは, 川崎(南武線→京浜東北線), 品川(京浜東北線→横須賀線), 横浜(横須賀線→根岸線)の3駅。成東(東金線→総武本線)と西船橋(総武本線緩行→京葉線二股支線)もあるけど, 後2駅は容易にリカバリできたりそもそも乗り継ぎ失敗した後に陥る危険だったりなので, 問題は前3駅。今の家に駅構造を把握しておこうと思います。

神田駅まで歩いて, 山手線(E231系500番台)で東京, 京浜東北線快速(209系0番台)で品川。移動距離チェックの後, 東海道本線(211系2000番台)で川崎。こちらもチェックの後, 京浜東北線(E233系1000番台)で横浜。……う, 横浜で駅弁買おうと思ってたのに, 鉄子弁当西日本編が無い……品川にはあったのに。

さて, 後は帰るだけなのですが, ……お気付きの方もいらっしゃいましょう。神田で乗ってから, 改札を出ていません。そして経路重複がありません。……大回りすれば運賃を節約できるっ。横浜から東海道本線(E231系8500番台)で茅ヶ崎, 相模線(205系500番台)で橋本, 横浜線(205系)で八王子, 中央特快(E233系0番台)で三鷹, とやりました。380円です。吉祥寺に行きたかったんだけど, 相模線で思った以上に時間食ってしまったため断念。

……もう一つ。橋本駅で横浜線電車を待っている最中に, 雨が降り出してしまったんですよ。あうー, もうちょっと夜遅くなってからだと思ったのに。洗濯物干してるんだよー! 相模線の途中から気温も一気に下がったし(こちらは予報で把握済み), さっさと帰らないと被害が大きすぎます。帰宅は17時20分頃。

[20:33]

本日の日常日課

2008年12月23日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[12:10]

緑光降り注ぐヤコブスボギー

4:30に起床し食事したり何だり。陽の一番短いこの時期, 5:15に出発。三鷹駅に着いたら……

[写真: 三鷹駅中央急行線下り発車案内]

高尾行きが5番ホームという不思議極まり無い案内が出ていました。5番は中央急行線の上り退避線なので, 通常東京行きしか来ないんです。何だ何だ, と思ってみたら, どうも東京駅でポイント故障があり始発からまともに動いていなかったようで。参考 → JR中央・総武線、一時運転見合わせ(朝日新聞より)。当分は三鷹で高尾方面へ折り返し運転するようです。

[写真: 中央本線上り各駅停車476T]

で, 私は2番ホーム停車中だった中央本線上り各駅停車(E233系0番台, 476T)に乗ります。……これ, 本来なら5:20発の列車なんですが, 例の5番ホーム折り返し列車との接続を取るため, 5:31発になりました(そもそも私が駅に着いたの, 5:25くらいでした)。その後も, 「どこまで運行できるか判らない」「途中駅で長時間停車するかもしれない」なんてロクでもないアナウンスがあったりして。

西荻窪まで来たところで「千駄ヶ谷までは運転できる」とのアナウンス。それより先の駅に1編成ずつ溜っちゃってる状態らしいです。うん, それならなんとか乗り換えできる。荻窪で東京地下鉄丸ノ内線, 中野で東京地下鉄東西線, 新宿/代々木で山手線, という道が選べます。って, 山手線以外に選択肢無いってば。ただ東京駅へ行くだけじゃないんだから。ということで新宿から山手線内回り(E231系500番台)で東京。トレインチャンネルによると, 三田線も信号故障で一部区間運転見合わせになっているとか。朝から厄日ですか?

[写真: 京葉線下り発車案内] [写真: 京葉線14両編成ドア位置]

東京駅の外れ, 京葉線4番ホーム。待ち受けるは6:48発の「14両」編成……

[写真: E331系AK1編成入線] [写真: クハE330-1車体横車両番号] [写真: クハE330-1車体横方向幕] [写真: クハE330-1乗務員室扉]

即ち, E331系! 昨年3月に営業運転を開始し, 土日のみの運用の筈が僅か3日で運用を離脱してしまったという不遇の車両です。未だこの量産先行車AK1編成しか存在しないため, 実に1年半もの長きに渡って乗ることができなかった――廃車さえ囁かれていた――ところから, 奇蹟の復活。メーカーに送り返して調査・部品改良させたという事が公式発表から判るんですが, さて何があったんでしょう。東急車両製造製車両(東京方7両)と川崎重工製車両(蘇我方7両)の連係に, 試運転中は見付からなかったが営業運転で問題発覚したのではないかとの噂がありますが。

[写真: クハE330-1側面] [写真: モハE331-4側面]

外見上の特徴は, 車体長が短いこと。連接台車の宿命として, カーブの際に車体が従来のボギー台車より内側に膨らむため, こうせざるを得ないのです。両連接の2〜6・9〜13号車は13.4m, 片連接の1・7・8・14号車は16.5mです。従来の車両は20mで, E331系14両編成は20m車10両編成に相当します。

[写真: セミクロスシート車内(クハE330-1)] [写真: ロングシート車内(モハE331-6)] [写真: 優先席付近]

内装は, 1号車と14号車がセミクロスシート, 他はロングシート。優先席付近の吊り革が警告色に取り換えられていました(昨年時点では全部白だった)。

[写真: トレインチャンネル] [写真: トレインチャンネル 運行情報1] [写真: トレインチャンネル 停車駅案内(東京-蘇我)] [写真: トレインチャンネル 停車駅案内(蘇我-上総一ノ宮・上総湊)] [写真: トレインチャンネル 運行情報2] [写真: トレインチャンネル 久留里城]

そしてE231系500番台・E233系0番台に続くトレインチャンネル。E233系1000番台の営業運転開始はE331系より後ですからねっ。……中央本線, 運転再開しましたか。帰る頃には平常通りかな。左画面は, まだスポンサーが居ないためか, JR東日本千葉支社「おいでよ! 房総」のCMが10枚繰り返されるだけでした。

では, 連接台車の特徴=走行音をお聴き戴きましょう。14・13号車間, 連接台車部分の走行音 → dscf4788-audio.mp3 (200,160Bytes)。8・7号車間, 通常台車部分の走行音 → dscf4789-audio.mp3 (184,032Bytes)。

[写真: 沿線風景 市川市高谷?]

ちょっと沿線風景を。ここ, 二俣新町駅の手前なのですが, 自転車で千葉方面へ行く時に京葉線沿いに出る交差点じゃないかなあ? 市川市田尻から高谷に抜ける道。

[写真: 沿線風景 海老川]

こちらは多分海老川。ららぽーとの反対側で, 左側は船橋オートレース場のある辺りだと思います。

[写真: 南船橋駅]

南船橋駅へ入線。

[写真: 蘇我駅到着]

終点・蘇我駅に到着。早速向かいのホームに回りましょう。東京駅と違って地上だし陽が出たし, 距離も取れるので綺麗に写せるのです。

[写真: 通常台車 足回り] [写真: 連接台車 足回り]

向かいのホームに回る理由はもう1つ, 東京駅では見られなかった(壁だから)足回りに注目するためです。7・8号車間の通常台車と, 1・2号車間の連接台車。一目瞭然ですね。

[写真: E331系・113系揃い踏み]

こちら側に113系がやって来たので, 綺麗に並んだところ(本当は113系の再出発直後)を1枚。E331系は通勤型運用されてるから(車両区分は一般型だけど), 近郊型の113系と直接競合はしないとおもいますけどね。

[写真: 209系500番台・E331系揃い踏み]

もう1つ, 途中で追い抜いていた209系500番台との揃い踏み。これ, 京浜東北線から最近転属した奴だよね。E233系1000番台に置き換えられて(0番台は廃車, 500番台は転属, の筈)。E331系に運転士が乗り込んだため, テールライトがヘッドライトに切替えられているのも注目。

折り返し東京行きとなったE331系の, 外からの走行音をお聴き戴きましょう。わざわざ繋ぎ目のあるところへ行きました(^^;;; 7・8号車間が通る時だけ音がちょっと変わるところに注意です。直後に少し離れたホームへ211系3000番台が入線したため, そこまで録音しています。ちょっと聞き取りにくいですけど。 → dscf4828-audio.mp3 (536,256Bytes)。


さて……去年もやった通り, ここから先は大回りして安く帰ります。その際, 大宮駅へ寄って鉄子弁当を買うという副次目的もあります。以下のように辿りました。

路線名駅名実際に乗った車両
中央本線三鷹 E233系0番台
新宿
山手線 E231系500番台
品川
東海道本線
東京
京葉線 E331系
蘇我
外房線 E217系
千葉
総武本線
錦糸町
総武支線 E231系0番台
秋葉原
東北本線 E231系500番台
上野
211系3000番台
大宮
東北本線別線 205系
武蔵浦和
武蔵野線 205系3000番台
西国分寺
中央本線 E233系0番台
武蔵境
[写真: 武蔵浦和駅付近]

以上130円。写真は, まあ, お約束なんで。


[写真: 鉄子弁当西日本編(外装)] [写真: 鉄子弁当西日本編(内容)]

鉄子弁当も美味しうございました。ちなみに蒲鉾は無地。

[14:32, 14:46(誤記修正)]
[21:18]

妥協無き迷宮のプリンティング

今年は早めに印刷・製本。マリみて本の第6版第2刷を10部作成しました。このくらいで良いかな……って, C74もC73も20冊以上出ているじゃないか。全然足りないよ, もう暫く頑張ります。

例によって『高品位専用紙設定では冊子印刷できない(選択肢そのものが無い)』という困ったプリンタドライバなのですが, 今回『紙質自動判別しない』という設定方法を発見したため, 『1枚目だけ普通紙を挿入する』という苦し紛れの策は使わずに済みました。表紙を除く15枚60頁, 全部高品位専用紙で統一です。本来あるべき設定はできないのか, 今更ですがCanonに問い合わせて見ましょう……。


最終的に20部用意しました。紙の在庫から計算すると, 補充無しであと6部は作れます。が, そこまで必要かどうかは。

[21:29, 24:03(20部完成)]
[25:23]

おねがいネイガーマイメロディ

……この工場ですね。愛知に於けるトヨタほどじゃないけど, 県下最大の企業ですから, 大打撃は免れませんよ。あちこちでスーパーやら何やらが撤退して, 時間労働者が路頭に迷っているというのに, TDKですら安定していられないとは……。自治体も余裕あるところは少ないし(大潟村とか羽後町とか, そのくらい?), 果たしてどうなってしまうのやら。

[25:29]

本日の日常日課

2008年12月24日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:38]

姉妹の相互言及祭(意味不明)

『ベイビー・プリンセス』公式日記における姉妹の相互言及 (暫定版)(ページの終わりまでより)……単に年齢程度, 性格程度で漠然と姉・妹と考えるだけでなくて, こういう考え方もできるんですね。各姉妹の立ち位置を意識して見ていく助けになりそうです(連載を直接見ていないからまだ全員を憶える事ができていない失格娘(違)な私)。

[7:44]
[21:45]

一都六県“超超”大回りの旅!?

Suicaをご利用いただけるエリアが広がります。 [PDF/117KB](JR東日本より)……2009年3月14日から。それに伴って東京近郊区間が拡大されるということですが, 重要なのは以下の4区間。

つまり, 一都六県大回りのルートが変更になります!

……果たして, 元日終夜臨を含めても, この閑散区間を含めて回り切れるのかどうか? 品鶴線武蔵小杉駅開業によるルート変更は想定していたけど, こっちが拡張される事は考えてなかった……。今回の元日は今のコースのままだけど, 来年どうしよう!?

[21:56]
[21:34]

叔母と甥の送率者祭(更に意味不明)

会社を定時退社して三鷹駅へ。秋田の叔母が所用で三鷹に来ていまして, 寝台特急あけぼので帰るまでの間, 浦和の叔母と私の二人で接待するのです。三鷹駅内と新宿駅外で飲み食い喋り, してました。

[21:39]
[22:41]

NARUTO -ナルト- 第115話「おまえあいはこのオレだ!」(本日再放送分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0, 対今回比次回: ±0)

4年前に視聴失敗した回ですので今回感想を軽く書きます。

チョウジが次郎坊と戦っている頃, 鬼童丸達に追い付いたシカマル達……変装の仕方が下手な事この上ありませんな。性格や人間関係を把握できていないんだから, 接近以上の事を目論んじゃ駄目でしょうに。ほら, あっさり捕まった。シカマルにしては策があまりにも甘いと感じてしまいます。

唯一柔拳という対抗手段を持っているネジ, 残りの面々を先へ行かせるために鬼童丸の相手を一人引き受け。そこで絆を語るわ, 「ナルト。お前は俺より良い夢を持っている」と語るわ, 中忍選抜試験でナルトと戦って以来の, 私が見たかった変化ですよ。見逃してた回にあったとは。

蜘蛛の糸を口から吐く鬼童丸。何か噛み方の下品さがデイダラと被りますねえ。2年半ほど間があるけど。またあっさりと捕まってしまったネジ, しかし「俺は手だけじゃなく全身からチャクラを放出できる」全身からテキトーに光線を出してみたbyジャック・ラカン, と被るなあ(他作品を言うな)。

[22:47]
[23:33]

ef - a tale of melodies. 12. forever (12月22日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

1982年6月21日生, 1998年12月25日没……ですか。優子にとって幸せな時間はほんの僅か, でもその幸せは……。

真夏のクリスマスにはミニスカサンタ出現。真冬のクリスマスには通い妻出現(並べるなよ)。「今日は『お早う』じゃなくて『メリークリスマス』だよ, 紘君」ぐはっ。今回に限った事じゃないけど, 私にはピンポイントで大ダメージを与えてくる台詞です(謎)。こうして字で書くともっと大ダメージ(激謎)。ああ, もう, 私の分まで仮託するから, 好きなだけらぶらぶ? しやがれ, です(芽生百合佳風+白石なごみ風)。

修一は『負けそうな勝負』に勝ったようで。決して健康ではないけれど, 病と付き合っていけるだけの状態にはなった, というところかな。私の気胸を死病と置き換えたような感じかな。ミズキはもう修一を修一と呼ぶような仲になったようで, 年齢差の分だけ甘えている感・妹的な立ち位置感があるけど, でも現に修一を支えた(支えている)実績があるんだよね。修一コレクション(^^;;; からドレスを選択し, a moon filled sky(オリジナル)演奏歌謡を披露するところは, 二人で並び立っている現れでしょう。

修一からは繋がった鍵が伝わり, 凪からは『紘が会った人』の話が伝わり。そして日本の音羽で教会へ向かう夕。あの時とは違う, 憶えていた優子との再会。「奇蹟を求めている人の下には, 奇蹟なんて起きないんです。自分の手で奇蹟を起こそうとしてる人にだけ, 救いの手が差し伸べられるんです」幸せになろうとしている人の下にだけ, 幸せは訪れる, とも言えますね。だから夕は今, 優子に会えた。

二人の始まりの場所, 学校の屋上。「旋律きおく」って表記は前作の蓮治と千尋の物語風ですね。この場所から始まった二人の物語。「愛してた, でしょう」そして流れ続けたメロディのfineを迎える場所。「私もずっと, 貴方を愛していました」過去の記憶に留まり続けた, 微かにして深い心残りを埋める時。昔, 一瞬だけ得た幸せを確かめ合い, そして歩き続ける。夕も, 優子も, 幸せの道へと。

総合評価……☆☆☆☆☆(前シリーズを超えるとか超えないとか, そういう問題じゃありません。これは2つで1つの物語です。分割2クールの困惑も, 本シリーズの場合は起こり得ません。melodiesはmemoriesを完全に包含し, 融合し, 昇華しました。単体でも通算でも, 近年屈指の名作と言えるでしょう。妥協無し)

OP1j〜ED4: やはり最終話OPは, 厳然たる意志を持って幸せを掴み取りましたね。

[24:07]
[24:36]

くらくてみえない

TDK、派遣社員1千人削減 東北地区で(朝日新聞より)……平沢だけで済む筈, 無いよなあ。愛知県もロクでもない状況に追いやられているようだけど, 民間企業の破綻によって自治体が連鎖的に立ち行かなくなる事態にまで行くのではないかと心配。都道府県が破綻したら, 救済するのは国? 事情は違うけど東京市が東京府に編入されて東京都となったように, 都道府県が国に吸収される事態になったりしたら……そのための, 中間組織としての道州制ってことか!?

[24:43]
[24:45]

別人だと思われるなら当人には成功かも

ファイル名が misao だけど別人ですよね(鏡の国のやみの雑記より)……いえ, 同一人物です。この娘は容姿が2種類あるのです(こっちが本来の容姿)。詳しくは登場人物紹介をお読み下さい。

[24:50]

本日の日常日課

2008年12月25日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:57]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第90話「しのびけつ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP4c: いよいよ旧紅班がメインに出て来ますかな!? 疾風伝が始まってから2年近く, ずっと待ってましたよ〜。

紅蓮が飼っていた, 既に人とは呼べなさそうな連中の……ばとるろわいやる? ギャグだと途中で紅蓮も巻き込まれたりしそうなシチュエーションだけど, 高見の見物してられるのかね。

一楽に食いに来たナルト・サクラ・サイ。漬け麺じゃなくなったのね(^^;;; 右手がほーたいぐるぐるなのでまともに食べられないナルトを見ていられず, 禁断のあーん……をやるのはサイ(^^;;; 本当に禁断ですな。「お前な! そんな本読む前に空気読めってばよ!」何度聞いたかこの台詞。そして結局はカカ×ナルに(その表記はやめい)。「あれだけ大きな任務の後, 病院で寝込まないなんて, 珍しいですねカカシ先生」酷い(^^;;;

ナルトvs木ノ葉丸。おお, 木ノ葉丸の影分身を身に付けましたか。って一応影分身って禁術じゃなかったっけ? もう普通に活用されちゃってますな。で, ナルトを相手に見せるは……「おいろけ女の子同士の術!」ある意味, ナルトより上手ですな(^^;;; ただ, 女の子の居る前でやる術じゃないのは確か。モエギだからまだ良かったんだよ, サクラに殴られてたら死んでるよ?

瀧壷修行中のサスケ, その対岸に居る者・幽鬼丸。名前は男の子ですけど, 妙に声がカン高いですね。カブトが来たって事はこの子の大蛇丸に飼われている子なんでしょうけど……さてどういう存在なのかな。何であるにせよ, サスケもこちらの陣営の中で絡む相手ができそうな予感, です。

カカシ・シノ・キバ・ヒナタのフォーマンセルで大蛇丸のアジト探索任務。やっと出番ですよ! 楽しみにしてますよー。

第5回 木ノ葉縦断スーパークイズ: スポンサーをヨイショするのは提供番組の宿命です(違)

[20:13]
[24:21]

260円……一都六県『超超』大回り

首都圏近郊区間の拡大は来年3月ですが, 試しに今度の1月1日の時刻表で, 拡大後のルートを辿ってみました。……丁度拡大区間中, 安房鴨川駅で終電に到達。終夜臨を利用しても1日では周りきれないと判明です。

何か良い方法は無いかなあ……と調べたところ。最低運賃の130円で, とはいきませんが, 『往復乗車券』を利用する方法が見付かりました。往復乗車券は同一経路逆向きの片道乗車券2つ分に相当して発行され, 当然ながら料金は2倍ですが, 加えて有効期間も2倍。これは近郊区間内相互発着であっても適用されるため, 上野←→西日暮里という『有効期間2日』の切符が発行されるのです。往路1日・復路1日じゃないですよ, 往復とも2日(但し開始日は一緒)。しかも近郊区間特例の経路選択乗車は変わらず可能。ということで, 上野→西日暮里のゆき券で2日間みっちり周り, かえり券は5分間だけ使う, といった感じの乗り方で, 超超大周りも可能ですっ。

継続乗車船の制度を使う方法もあるようですが, 2日目に経路選択できるかどうかについて議論があるようなので, 避けておきます。

[24:30]

本日の日常日課

2008年12月26日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:12]

Kiss×sis 第0話「ゼロから始めよう」(OAD)

評価……☆☆☆☆

TV放映は絶対無理ですな(^^;;; この段階ではまだしも, 原作本編は更にエスカレートしてますからね(表現方法次第では内容を一切変えなくても年齢制限付けられると思う)。でも, 行為の行き着いちゃった度は最近の方が上でも, 恥ずかしさはこの頃の方が上だったような気がします。どんどん三人の関係が内向きになってきてますからね……でもいずれ反動が一気に噴出しそう。

なんか原作の感想っぽくなってきたので閑話休題。原作まんまですが, タイミングも何もかもが間違ってるカミングアウト。でもこれ, 自分に対するカミングアウトなんだよね。ここから圭太も自分を止められなくなっていくんだし。そしてねーちゃん達も, 引くべき一線をきっちり定めたところで, それ以外のところを暴走させていくし(^^;;;

[9:17]
[17:44]

おかいモノ

なんでKiss×sis感想が9時台なのかというと, 残業時間調整のため出社時間を遅らせたからです。そして退社時間も早くするのです。そうしないと今日1日で残業0にできないのです(絶対命令が出たの昨日の定時直前だもん)。

という訳で退社したのが15:45なのですが, 異動者挨拶などが16:45頃から始まるので, 1時間だけの余裕が得られます。つーことで, 無茶にも程がありますがアニメイト吉祥寺へ。都心の人が『昼休みに秋葉原へ』っていうのと似たような感覚ですかね, これ?

以上を購入。D.C.BOXのみ予約品の引き取りです(あれ? ポスター付くんじゃなかったっけ?)。かてて加えて, D.C.S.S.BOXの予約もしてきました。D.C.ifは併せてF会に供出します。あかね坂はもうひたすらドはまり……湊CDだけ瞬殺されてたんですけど, ストックヤードから引っ張り出してきました。

冬のAVまつりポイントカードを5点×5, 1点×4, 合計29点入手。更に5点×5, 合計25点入手(D.C.S.S.予約分)。累計は5点×13, 1点×12, 合計77点。

そして急いで会社へ戻りましたとさ。

[18:02]
[20:31]

ブックレビュー「あかね色に染まる坂 1」

なんですかもう(← なごみ風), あかね坂「全買い」状態になりつつありますね。禁断の原作に行ってしまうんじゃないかって, 我が事ながら危惧しちゃってますよ。アニメから入ったゲーム原作作品で原作に手を出したのって, 「Wind -a breath of heart-」と, 年齢制限無し作品を含めても「Φなる・あぷろーち」だけなんですよ。D.C.シリーズだって買ってないんですよ。いーんですか自分。

で, 漫画版。華恋が登場しているからコンシューマ版準拠なんでしょうね。プロローグもコンシューマ版を利用しているみたいです。各種イベントは「なごみマニアックス」で見たPC版とも共通のようですが, 知らないのもありますので, この辺りは漫画オリジナルなのかな。

湊が原作通りの「クールな妹」として描かれているところが特徴ですね。アニメ版はあまりそういう印象を受けなかったので, 原作系の紹介や小説版の描かれ方とギャップを感じていたんですよ。本来はこんな感じの娘だったんだ, と。それでいて話のメインはやはり優姫にあり, 優姫の心情の変化が丁寧に描かれています。

……が, それだけじゃない。アニメ版と対になるように構成されているんだと気付きました。アニメ第11話は優姫視点から湊に迫るという描き方をされましたけど, 漫画はその逆をやっているんです。途中から湊の視点で描かれるようになっていき, そして一石を投じました。それを受けて優姫がどう考えるかが見ものです。媒体の都合で尺が短いため(2巻あるけど), 準一の内面があまり描かれていないのが懸念されますけど(『準一がどう思っているか』に説得力を持たせられるかどうか)。

あー, ところで, 作者自身も突っ込んでいますが, なごみの出番がホント少ないですねー。途中から目を皿のようにして探してしまったので, ちらっと描かれたコマにはすぐ気付きましたけど, それだけかい! って感じ。みみかき攻撃やっちゃうぞ。

[20:47]
[22:54]

在来線とか私鉄をもっと盛り上げてですね

「リニア新幹線駅、沿線各県に」 JR東海会長(朝日新聞より)……各県に, であって, 各県主要都市に, ではないのがポイント。つまり塩尻経由ルートにするという意味ではないのです。長野県の方々, 中央新幹線を曲げようとするのはいい加減諦めなさい。飯田付近の新駅と塩尻・諏訪・松本・長野方面を結ぶ在来線を高速化・活性化するって考えにしないと。でないとまた新幹線駅周辺に極端な集中が進んで, 閑散区間の在来線や私鉄が廃止されるよ? 横手・湯沢も頑張らないと。

[22:58]
[23:57]

コミケ0日目-3

サークルチェックは済んだ, 印刷製本は済んだ, ……駅名標作るの忘れてたよ。準備準備。印刷は明日。

[23:58]

本日の日常日課

2008年12月27日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:17]

高校の運動会に「ひも賞」っていうのがあった

夕凪や虹子がおよめさん、真璃が愛人なので、霙姉さんは超ヒモ理論ということなのか(ページの終わりまでより)……(転がり回って笑う水野)……あさひもそれなりの年齢になるン年後, 19人姉妹に養われる1人の男, というダメ未来が垣間見えてしまいました(^^;;;

「ひも賞」っていったい(笑)……バラしたら面白くなくなりそうですが, つまり(女子得点率 - 男子得点率)が一番高いクラスに授与される訳でして。得点ではなく得点率なのは人数・男女比が学級毎に違うためです。……検索したらマジでうちの高校しか出て来なかった……

[9:19, 24:17(解説追加)]
[11:59]

御用達薬局

秋田市夜間診療所の薬局、3月末閉鎖 赤字かさみ(秋田魁新報より)……上中城町の夜間診療所には幼・小の頃何度もお世話になりましたから, 薬局も当然利用したことがある筈。これからは別の薬局に処方箋出せって事になるんでしょうけど, 診療所の性質が性質だからなあ……夜間はどうすれば?

[12:02]
[12:19]

超神ネイガーVSホジナシ怪人 あきた観光地大決戦! 第13話「大太鼓の里で豪石だあっ!」(本日放映分)

CM: 「1日だけのデラックスバージョン・プレミアム超神ネイガーショー」帰省中にローソンで買物せば当たるかも……日時会場は2月15日秋田テルサ, って行げねえ!

綴子の大太鼓は確かに秋田の誇る伝統文化。刈羽野の大綱引きと併せて, 一度見でみたいもんだ。大太鼓の鉢をオラヤルドと睨んだエフリコギ……おお! 今回の御当地ホジーネは気が利いてるな!(^^;;; ネイガーにもぶ叩かれだしな。

ということで超神さんはネイガー。ホジーネどごボコボコにして, エフリコギにはジャーマンからの鳥海キック……マイはいつもプロレスでやるども, ネイガーがプロレス技(しかも投げ技)使うのは珍しいなー。海老名さんの下地は確かにプロレスだからおかしくは無い。

「次週はごご2時55分に放送します」直接観に行ぐがら問題無し。多分。

[12:25]
[17:31]

杏七取り物帖

昨日に引続きアニメイト吉祥寺へ。だったら今日だけでも良いだろって事にはなりません。昨日買ったもののうち4つは昨日のうちに消化しましたから。

以上を購入。ブックカバー, いつの間にかセット枚数が倍増してますよ。有難い。新書級の本に適当なサイズがあまりない(微妙に長かったりする)のもなんとかならないかな。

冬のAVまつりポイントカードを1点×1, 合計1点入手。累計は5点×13, 1点×13, 合計78点。

……で, 本題。昨日何故か貰えなかった, D.C.BOXのアニメイト予約特典 = ポスターを貰えないか交渉です。もともと予約したのが, 発売の発表があった直後でアニメイト吉祥寺店内ではまだ告知を出していなかった時なので, それで行き違った可能性があるんですね。なので貰えたら儲け物, くらいのつもりでした。

結果, 貰えました。しかも「本来ならランダム」の筈の絵柄を選ばせて貰えるという特典付き。いやいやランダムなら諦めもつくけど, 選ばせてもらえると却って迷っちゃいます。選択肢は, 美夏・小恋・杏の3種類……って, この絵柄はあああっ!? D.C.II放映前に番宣で出ていたポスターではありませんか! これ当時とても魅せられてたんですよー。6種類全部あったりしたらどうなったことやら。杏を選びました。

それともう1つ。D.C.S.S.BOXとの連動購入特典スタンプラリーもあるんだそうで, シート貰いました。……おーい! ポスターよりこっちを忘れられていた事の方が問題じゃありませんか店員さん!? お品は「うたまるミニマスコット」だそうで……うん, これは面白そう。D.C.IIシリーズもBOX化されたら, はりまおのマスコットになるんですかね(^^;;; ちなみにD.C.S.S.BOX自体の予約購入特典は別にあります(スティックポスターホルダー……って多分もう持ってるコレじゃないかな)。


ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて,

以上を購入。三脚雲台です。どーせコンパクトディジカメしか無いけど, 暗い所での撮影が多いとどうしても手ぶれが避けられないもので。自転車を考慮して極力小さく, でも伸ばせば充分な高さが得られる, かつ安いものを選びました(カメラ本体より高かったりしたら今後変な方向に投資してしまいそうだから)。


吉祥寺から中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境, イトーヨーカドーで食糧調達……あうあうあー, 今日もまた納豆が買えなかった(また売らなくなったのか!?)。折り返し201系で三鷹, 明日に備えてSuicaに10,000円投入し, 帰宅。

[17:48]
[18:03]

今度の1月1日が最後のコース

元日限定!130円で関東一周…一筆書きの旅大公開(【食事も】東京近郊区間大回り乗車スレ9【楽しみ】より)……所要時間は23時間超もかからないと思いますが。0:11発23:51着になってるけど, 私が作った乗り継ぎ時刻表だと0:11発22:28着だよ。短時間乗り継ぎに失敗した場合でも, そこまで遅くは……どういう計画になってるんだろう。

[18:08]
[22:00]

D.C.if 〜ダ・カーポ イフ〜 前編 (DVD)

☆全巻購入者特典☆ 「ことりからの手紙+朗読CD」

本商品に封入された「全巻購入者応募台紙」(本紙:裏面)に3月25日発売の「D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 DVD-BOX」に封入された応募券(1)と2009年春発売予定のプレイステーション2用ソフト「〜ダ・カーポ〜 イノセントフィナーレ」に封入される応募券(2)を貼っていただき(以下略)

PS2版も買わなきゃいけないんですかー!? こ, これが噂に名高い曲芸商法……? ← 違います。


評価……☆☆☆☆☆

ということで, ことり編です。まず, アバンタイトルで描かれるのは, 結婚前夜のことり。父親っぽい役割を担わされているのは暦先生ですが, 暦先生がこのウェディングドレス(かどうかは知りませんが)を着たのは何年前か……D.C.直後の筈だから, 5年は前ですかね。三指突いて頭を下げる, 少し大人のことり。キャラクターデザインだけでなく, 堀江さんの演技もちょっと大人っぽくなっています。

OPは「第2ボタンの誓い」。そして時系列は巻き戻って……桜がすべて咲いていないことや服装(とくに眞子ちん)からして夏であり, 音夢の不在や「1年後」ということから本校2年生の時点と想像できます。つまりD.C.S.S.の丁度1年前ということになりますね。但しあちらでは純一と音夢が既に結ばれた状態でしたから, あくまでもパラレルです。多少は本作のような状況もあったでしょうけど, 完全に同じではない筈。ただ, 純一の弁当を作ってきたことりの「好きでやってる事だもん」という台詞は, D.C.S.S.第14話と対になってますよね。

「じゃあ純粋異性交遊ですね。結局はらぶらぶじゃないですか」美春, あんたは何を取り締まるつもりなんだ(^^;;; 誰もが認めるらぶらぶ? カップル, 純一&ことり。既に1年そんな状態なんでしょうから, 男連中も最早諦めていることでしょー。でも厳密には『恋人未満』のままの二人。「二人っきりの時間, 割とあるんでしょ?」〜「そういう訳には, いかないよ」懸念するべき事が, あるんですね。

視聴者にはとっても久々の鍋(^^;;; 「今日は水炊きです〜」基本ですね。「愛妻弁当も良いですけど, お鍋も美味しいですよ」事実上の, ね。対抗でもないでしょうけど, 突然飛び出す美春弁当……3段バナナかいっ! 卵焼き・お浸し・お浸し入り卵焼きのつぐみ@かんなぎや, 卵焼き・卵焼き・醤油のネリネ@SHUFFLE!に匹敵するな〜。美春は料理下手なのではなく, バナナに情熱が集中しちゃってるだけですけどね。

何の脈絡も無く鍋食ってる初代杉並, 相変わらずの自然で不自然な奴です。「騒がしい事だ。だが落ち込まれるよりは, 騒がしい方が良い」気を使われている事くらい分かる純一だし, それなら早く立ち直ろうと努力するよね。杉並も何かしてそうな気がするけど。「おい朝倉, 白河。お前達はもう恋人になったのか?」 → 何の脈絡も無くグローブを用意する水越姉妹, 相変わらずの対杉並専用反応です(^^;;; 眞子ちんはともかく, 萌先輩がグローブ結ぶの手伝ってるのを見て喫驚したのでした。ん, 眞子ちんと美春を合成すると, 52年後の高坂まゆきになるんですね。

渚にて恋人気分をお邪魔漁船に遮られたりしつつ, 朝倉家でお夕食の純一&ことり。これは例の『朝倉純一サポート部隊』をことりが一人でやってる状況なのかな。純一と音夢が恋人なのであれば他全員でバランス取るだろうけど(アイシアを除く), 今回はことりが突出している状況だからね。弁当はともかく, 夕食はほぼことりが一人で担当しているとか, そんな感じで。

墓参のシーンで, まさか音夢があのまま死んだんじゃあるまいなと一瞬危惧してしまいましたが, 言動や時系列からしてそれはないと思いました。音夢は島外の看護学校に行っていて, そして恋人じゃないから記憶ラブレターは, 無くは無いにしても少ないんでしょう。で, 音夢の部屋の片付けを始めるためサポート部隊を招集する純一。これも突然なのではなく, 音夢から事前に「片付けて良い」って言われていたんだと思います。音夢も兄離れしようとしているでしょうから。

寂しさを感じるのはみんな一緒だけど, 純一が決めたのならと片付けを始める一同。「美春にとって音夢先輩の匂いは, バナナの匂いと同じくらいとろけちゃうんですよ〜!」一番が音夢で, 二番がバナナで, だよね(^^;;; 「それだけじゃないですよ。音夢先輩とは, 身も心もバナナも朝倉先輩も分け合った仲だったんです」「俺はバナナと同じレベルか!?」実はバナナ以下だということが, 1年後の非公式新聞部取材(記者アイシア)によって明らかにされるのです(^^;;; 眞子ちんが発掘した『お料理ノート』「凄いですね〜, 野菜を切る姿勢まで書いてありますよ〜」そこまで書かないとできなかったんだ……。

純一と音夢が『本当の兄妹になった』時の黄色いシャツ。つまり音夢が朝倉家に来てすぐの, どちらを兄/姉にするか話した時ですね(そっちで言うか ← 註: 純一と音夢は誕生日が一緒)。その記念のシャツも片付けるという純一。「俺が見るべきなのは, 俺を今支えてくれている人だと思う」妹離れしようという決意ですね。それは良いんだけど, 「この部屋が, いつまでもこのままじゃいけないと思うんだ」これはちょっと違うんじゃ。妹離れするために, 家から音夢の気配を消してしまおうって事? 本当に片付ける(消す, ではない)べきなのは, 純一の心の中に存在する音夢でしょ。そのままの内面を見ないふりするため, 表面的なものを片付けようとすれば, 必要以上にごっそり消してしまうことになりかねません。それは自分への嘘だから。

ことりが感じたのは不安と罪悪感でしょうね。音夢を自分が追い出したような形になってしまうから。ここで純一からの告白を聞いてしまったら, それがいかに聞きたい言葉であったとしても, 罪悪感を証明する事になってしまいます。純一の中の音夢を, 純一もことりも肯定した上で, 部屋を片付ける, というのが辿るべき順番だと思います。

EDは「存在」かよ! しかも2番まで流すのは, 映像メディアでは初だ! 本編映像とED映像との区切りを上手く使っているし, TVA当時以上に本作の本領を発揮させていますよ……。

[22:42]
[23:41]

KANNAGI Crazy Shrine Maidens 第十二幕「ほんとうにエフェメラル」(12月26日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

屋上で大麻を拾った大鉄。……ナギ様に人外のものを感じている大鉄なら, 『そこに居たナギ様が大麻を残して消えた』と受け取ったんじゃないかと。そして実際にそうなんじゃないかな。ナギ様, 消滅しかかったんじゃ?

神薙神社の管理人・上森氏を尋ねる仁。上森氏は……色々出してくる人(^^;;; 奥さんは……色々喋ってくる人(^^;;; なんか, 居そうですこういう人達。氏曰く, 神社の管理は氏を含め近隣5軒でやっており, 神主は元から不在。神事のある時は別の神社から派遣されていた。古文書は以前の火災で消失しており, 今では由緒も何も判らない。……現実に則した話を聞けたけど, 由来周りは図書館で調査した市史と同等までしか判りませんね。多分, 市史編纂者も同じ調査したんでしょうしね。かつての神社を憶えていそうなシゲ婆さんが語るは「首吊りが出た時も助けて下さった」。自殺者が未遂で蘇生したって事かもしれませんけど, ナギと仁の出会いを思えば, 実は結構具体的な話じゃありませんか?

今日もまた襲われるざんげちゃん, でも……やっぱり自力脱出できたのね。WAXコーヒーくれる若本おじさん(^^;;; が居たように, ざんげちゃんの本性を垣間見ている人も何人かは居るんじゃないかな。……今回は, しっかり見ていた仁君(^^;;; 「あれなら, 前のアレも俺が助けなくても……」気付いたか(^^;;;

「今日は仁君から来てくれるなんて嬉しいー。いっつも私からでしたもの。……それ何ですの?」「ゼンマイ」貰って来ましたか(^^;;; 料理はつぐみさんにお願いしてみましょう。どーせお浸しにするだろうから(^^;;; で, ざんげちゃんにも素性を尋ねる仁。……ナギ様に付いて語ろうとすると一瞬目付きが変わりましたね。こちらも神霊降臨でしょうか。ただ, その後の反応はナギ様とは異なり, 対話を避ける事無くはぐらかす方向で来ました。それはナギ様とざんげちゃんの性格の違いなのか, それとも……?

ナギ様の顕現の仕方は特殊であり, 神木は雑多な霊も引き寄せやすいからと疑念を抱かせるような事をわざわざ言うざんげちゃん。……怜悧先生の西洋神学的表現に反発したのと同様, 実は仁とも『神』という言葉の概念がすれ違ってるんでないかな。ギリシア神話の神々以上に, 日本神話の神々って人間と近しい存在だし。例えばもし妖魔夜行みたいな概念で人外の存在が成り立っていたら, 『神』と『妖怪』果ては『宇宙人』も区別できなくなるしね。そうすれば, ナギ様はナギ様であって他の何かではない, というところに落ち着くしかないでしょ。ざんげちゃんの言ってる事もそうだよね。……そもそもざんげちゃんを一発で妹と言った時点でナギ様は神木の精霊であるナギ様で確定ですが。それに仁が幼少の頃に出会ったのは?

帰宅すると残されていた置き手紙『今まで騙してた すまん ナギ』。ここで『騙されてた』とそこだけに引っかかったら駄目だよ。こういう事を言うって事は, 今まで自分自身について考えるのを避けていたナギ様も, 改めて考えたんだって思わなきゃ。『帰ったなら家にいろ 怒んないから』そう書き足して, 一睡もできず登校する仁。学校でもナギ様の事しか考えられなくなってそうですね。

ナギ様は2年生扱いですか……そうか, 仁と白亜の『姉』だからね。同学年の姉じゃ設定矛盾を追求する厄介なファンが出るからね(おい)。仁の様子を心配するつぐみ, そして美術部の面々。「何か, マジっぽくありませんでした?」「二人の間で何かあったのでしょうか……」「これは……もしかして遂に, ギャルゲー的展開が!?」貴子サン, あんたって人は!(^^;;; 巡も一瞬喜ぶんじゃないよ!

ED: ナギ様より背景が気になる絵……と思ったら……あ, あずまきよひこ絵!?

[24:02, 2009 1/9 21:27(脱字修正)]
[24:20]

今期一発目?

「コミケに行きたかった」 愛知の学生、車奪った疑い(朝日新聞より)……早速一般紙を騒がせてくれました馬鹿一号。余計な事しないで下さい本当頼むから。

[24:22]

本日の日常日課

2008年12月28日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[5:53]

気胸死

過って肝臓刺し失血死 茅ケ崎市立病院、警察に届けず(朝日新聞より)……気胸持ちとしては洒落になりません。初期の自然気胸だと重力のため肺の上方に虚脱空間ができるんだけど, 年配の方の場合は続発性気胸だろうから, 癒着も多くて下にしかドレーン刺せなかったんだろうな, と推測。専門医とは言っても難しい施術だったろうと思います。

[5:57]
[20:06]

C.M.af 〜コミックマーケット 有明祭〜 前編

いつも早すぎますので, 今日は結構ゆっくり。三鷹から6:25の中央特快(E233系0番台)で新宿, 山手線内回り(E231系0番台)で大崎, 東京臨海高速鉄道臨海線(70-000系)で国際展示場。行程は1時間くらいです。

今日はC75の1日目です。携帯@さんのスペースには7:35頃到着し(結局早い), チラシを片付けたり何だりしつつ待ち。次第に人が集まる中, 本日(正式には明日ですが)新刊となるFani通2の……裏表紙に大笑いしたり。表のインパクトは相当なものがあるけど, 笑えるという意味では裏の方が素晴らしいのでは。 ← 知りたい方, 買ってね。

Fani通は合同サークル名義の本です。私自身の本は, いつものマリみて舞台探訪本(第6版第2刷)とネギま本(第3版)。マリみては原作完結(一応)直後かつアニメ第4期放映直前ですからある程度の注目はあるのではないかと。ネギまは, いつも通りの不良在庫です。

では, 本日の戦利品リスト。

以上, 財布計算で18,500円の支出(Comic Green Teaを除く。検算OK)。売上は, マリみて本が4冊, ネギま本が1冊……えー!? ネギま本が売れた!? 私の目の前で買っていって下さった方(しかも女性), 全身全霊を込めて, 感謝・感激・とお! なのです。Fani通2も20冊以上売れましたけど, C74でのFani通は2日目だけで40冊(1日目はサークル無し)出たので, ペースはやや鈍目です。明日が本番ですが, さて? サークル紹介にD.C.II S.S.って書いてあるから, 目当てに来て下さる方居たりするかなあ。

今回, 戦利品チェックを楽にするため, 試みた事があります。それは『会場でのブックカバー掛け』。戦場一周が終わった後の時間を使って, 戦利品の多くにその場でブックカバーを掛けてしまおうという事です。内容確認やリスト記入だけで結構時間かかるので, せめて前線基地でなくてもできるカバー掛けくらいは会場で済ませれば, 時間短縮できるかと。何種類もカバーを持って行けないのでB5とA5だけですけど, そのサイズがほとんどですからね。

国際展示場から東京臨海鉄道臨海線・埼京線直通(205系)で新宿, 中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹。素直に帰宅します。

[20:24(戦利品無し), 24:33(神楽御殿まで), 12/29 6:18(地図と遊ぶ編集部まで), 12/29 22:26(集計完了)]

本日の日常日課

2008年12月29日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[5:44]

1936年マルクなんてもうネタにもならない

ジンバブエのハイパーインフレはそれから収まったのか(カトゆー家断絶 12月29日分より)……颱宙ジェーンでも接近しているのかと言いたいですが, タイラー政権下でのインフレもこれには及ばない筈。現実は小説よりナントヤラ。

[5:47]
[20:08]

C.M.af 〜コミックマーケット 有明祭〜 中編

今日は昨日より更に遅く, 三鷹から6:37の中央特快(E233系0番台)で新宿, 山手線内回り(E231系500番台)で大崎, 東京臨海高速鉄道臨海線(205系)で国際展示場。これでも7:40には自スペースに到着しました。

今日はC75の2日目です。今日は私が代表名義人となって, 『F会』の名でマリみてジャンルに配置されています。過去初となる『チラシを揃えずに移動だけさせる』片付け方をして(後で揃えようと思ったら時間が無くなった), 配布物や展示用具は揃っているので速攻準備。隣のサークルさんが挨拶がてら新刊を1冊下さったので, 私も……新刊ではないですが舞台探訪本を差し上げました。これで在庫は15冊。

では, 本日の戦利品リスト。

以上, 財布計算で14,250円(検算OK)の支出。うっ, 1日目より安く上がった。何が違うんだろう?

今日の特筆すべきところは, 可南子の権威たる美術部さんの……等身大紙袋(1,000円)。私は買いませんでしたが, とにかく凄まじい大きさです。立ち姿ではないので179cmもありませんけど, B2級はあります。売子の方に「179cmとかあったりするんですか?」と聞いたら, 「心の中ではそれくらい」と返されました(^^;;;

もう一つ, 個人的には……写真部師弟の権威たる鉄棒少年さん。勿論マリみて本もありましたけど, 問題はおまけ的に出されていた2008年度第三四半期感想本の方。表紙が白石なごみだったものですからこちとら狂喜乱舞ですよ。私が行った時は製本途中で見本しかありませんでしたけど, スペースに一旦帰ったら先に回ってた方が「纏め買いしたら余分に貰った」ということで下さいました。本文ではあかね色のあの字も出て来ませんが, 夏師さんのなごみ絵というだけで大変な価値を見出してしまいます。

今回, 西館は1・2ホールとも『同人ソフト』ジャンルになっています。これほとんど東方Project。私はそちらにはまったく興味がないので(君子東方に近寄らず), 端で自治を保っている同人ハードなどのところへ行きます。PC-98キーボード→USB変換機や, PC-9801-86にADPCMを増設するキットなどありました(^^;;; 本拠地に帰ると86カードは10枚以上あったりします(アルバイト先で廃棄されたマシンからひっこ抜きまくった奴)。キーボード……PC-98とAT機とでKVM切り替え器が使えるととっても便利, って思ってるんですけど……ねえ。

さて, F会の売上。舞台探訪本が15冊完売しました。前回から内容増えていないし, 原作完結とアニメ放映前という端境期でもありますから, 10冊そこそこかなと思っていたんですが……案外出たなあ。今回すぐ近く(隣の隣)に配置されてた月夜見楼さんに1冊献上しようか, 4期対応を待ってからの方が良いか, って迷ってたんですけど, そもそも事後に献上しようとか甘い事を考えるのが間違いでした。明日の分, 増刷した方が良いかな? 明日は配置からして, 良くて3冊ってとこだろうけど, ゴロンタオンリー(4期放映中にある唯一のマリみてオンリー)向けっていう意味も持たせられるし。

Fani通2も, 昨日ほどではありませんが売れました。しかし少女セクト本や神無巫女本は更に売れていますが(^^;;; 流石です。


国際展示場から東京臨海高速鉄道臨海線・埼京線直通(205系)で新宿, 中央本線通勤快速(E233系0番台)で三鷹。考えてみれば往復で毎日1,400円かかるから, 3日で4,200円も使ってしまうんですね。馬鹿にならないなあ。京王井の頭線を使えば少し安くできるんだけど。

[20:31(戦利品省略状態), 23:36(加筆修正), 12/30 23:32(ロカスタまで), 12/31 12:13(集計完了)]
[23:36]

も・いっちょ(失敗)

だーっ, 舞台探訪本, 増刷している時間無かった! 明日は都合により, 到着時間は変わりませんが家を出る時間を少し早くしないといけないので, 睡眠時間を削る訳にはいかんのですよ。ということで3日目は舞台探訪本は無しになります……(謝)

[23:38]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2008年12月30日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[18:33]

C.M.af 〜コミックマーケット 有明祭〜 後編

朝食ストックが無いので(おい), 三鷹駅前の松屋で食べてから出発。6:36の中央本線休日快速(E233系0番台)で新宿, 山手線内回り(E231系500番台)で大崎, 東京臨海高速鉄道臨海線(205系)で国際展示場。……最後の, 埼京線の始発直通です。つまり新宿で待って乗るのと何も変わらなかった訳で……。

今日はC75の3日目です。TomOneさんのサークルにお世話になります。今日も『チラシを揃えずに移動だけさせる』片付け方をして, 速攻準備。出撃時間も早めです。

3日目のジャンル傾向は創作・ギャルゲー・男性向け等。なので, 初めてのことをやってみました……D.C.関係で何度も読ませて戴いているサークルさんにFani通2を進呈する! 売り手と買い手という以上に縁のあるサークルさんなんていませんし, D.C.II S.S.小説が載ってはいますがジャンル違いの本ですし, 代金取るつもりがないとはいえ実質押し売りに近く, 迷惑じゃないかなあと不安だったんですけど……皆さん快く受け取って下さいました(新刊やイラストを下さった方, 代金を下さった方までいらっしゃいました)。それだけで既に感謝の言葉もありません。拙作あるいは他の方の小説, もしくは感想・統計部分でも, お気に入り戴けたら幸いです。

では, 本日の戦利品一覧。

以上, 総支出は財布上で24,300円(価格累計で24,800円。いずれもFani通2持ち出し分・Comic Water分を除く)。あ, 危うく財布が空になるところだった(大汗)。Fani通2持ち出し分を清算したら1,600円しか残りませんでしたよ。もう2, 3サークルさんにも進呈しようとして, 持ち出し分が尽きたので中断してたんですが, そんな余裕は無かったということになります。西と東3(なのは島)へ行くのを体力の限界で諦めて正解でした。……なのは島には縁のある方も居るのに, 放棄してしまってすみません本当に!

当方の売上は, ……マリみて舞台探訪本は昨日書いた通りそもそも在庫0。だからネギま本だけ出したんですが, 予想通りに売れませんでした。昨日1冊出たのがそもそも特異ですもんね。他の本もあまり芳しくない結果に終わりました。TomOneさんも, ジャンルの抜本的移動を検討されているようです。


国際展示場から東京臨海高速鉄道臨海線(205系)で大崎。……あ, 大宮行きじゃなかったんだ。見間違えてた。大宮行き(205系)に乗り換えて, って, 臨海線からの直通だよorz。新宿から中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹, 東急ストアで今日明日の食糧をちょこッと買い込んで帰宅。

[19:02, 12/31 15:13(JOKER TYPEまで), 19:03(木村バナナ農園まで), 21:16(ピンポンダッシュ追加, Studio Graphicまで), 2009 1/7 24:18(ゼフィランサスEXTRAまで), 1/8 8:19(うぇぶはつねじままで), 23:24(完了)]
[20:00]

なんかいっぱいでてきましたよ

秋田新幹線、始発から順調運行 強風の影響で普通列車4本運休(秋田魁新報より)……新幹線直通特急系統が2日連続してズタボロになってましたが, 今日は東海道新幹線が人身事故で止まりました。東北新幹線方面は大丈夫だったようで……って, 羽越本線止まってたんですかー!? やばやば, 3日後には羽越本線行くんだよ。

佐藤氏が”公約骨子”、来春の知事選 農林水産物の生産拡大()……秋田県知事候補の方。西又こまちに纏わる話の中で出て来た事ありますからご存知の方居るのでは。存続が決まった秋田内陸線は、JRと提携して五能線に乗り入れるなど観光路線化を目指す……ご, 五能線!? 鷹ノ巣でスイッチバックして東能代へ行くか, あるいは大館方面へ進んで川辺でスイッチバックするって事? 角館始発のリゾートしらかみって設定も……面白そう!

新春雪見列車を運行 秋田内陸線で1月1日から()……沿線に目立った風景が無いというのを逆手に取るって事ですかね。メインは車内での宴会? 乗客は背中合わせに座る。お弁当を広げながら、ゆっくりと車窓の雪景色を満喫できる……本当に雪見(成瀬ではない(謎)(ちなみに秋田県雄勝郡に東成瀬村が(謎ネスト)))がメインになるんですか。それだけだと乗車時間が長いから飽きられてしまいそうだけど, どう対処するのかな。

仙北市が雪国体感モニターツアー 1月16日まで参加者募集()……見るだけでなく, 体験までしてしまう事もできます, と。地吹雪ツアーみたいにメジャー(?)になれるかな。秋田内陸線乗車などもスケジュールに組み込まれており……ここでもか(^^;;; 存続が取り敢えず決まったから, 生き残るために色々考えてるんですね。上手く実を結べば良いけど。

[20:12, 23:33(魁リンク修正)]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2008年12月31日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:27]

37時間の旅

忘れ物は無いかな〜? ← 結構バタバタしている。

[22:28]
[2009 1/8 23:25]

撮影練習

[写真: 西又水・西又茶・西又水]

出発直前に, 三脚を使った撮影の練習を, っと。これが初の三脚写真(^^) 露出時間, 1/5秒です。

[2009 1/8 23:30]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735