逐次雑記 2007年3月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2007年3月中旬

2007年3月11日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:58]

おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜 第50話「じゅんすくえたらイイナ!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

やっぱり最後の舞台はテレビ塔の上。……今回のダーちゃんはかなりギャグっぽい(^^;;; 「滅びの曲スタート! はい, わん・つー!」ノリが軽いのは潤の影響か, 元々ダーちゃんがそんなんなのか(^^;;; 事態は深刻で, 主人公達も深刻になってるのに, どーしても笑ってしまって仕方がありません。

この事態を解決するには! ……コロリの出番(^^;;; 物陰に隠れているのは, ダーちゃんに撃墜されるのを防ぐためですよね?(^^;;; しかし実は, ハリーは既にダーちゃんに風邪を移されて(^^;;; 撃墜されていた……「無理すんなよ, これじゃはりねずみくんがコロリ逝っちゃうぜ」で, 代わりにフラット君がコロリと……耳が邪魔そうですね(^^;;; でんぐり返し道黒帯56段以上が必要って, そんなもんあったんですか(^^;;;

「おーう大臣待っとったぞーう。誰か起こしてくれるのを待っとったのじゃ。引っ張ってー」なんつー, 緊張感の無さ。いや知らないだけだけど。……知ってて, お花の水やりに帰宅するマイメロは, 本当に緊張感無いですね(^^;;; はりねずみ君のくしゃみで記憶が戻ってしまった世界の人々にどうこう言える立場じゃないよ(^^;;; 「何が世界滅亡よ! 二度目じゃねーかよ!」しかしNASAが出て来ただけで笑えるのは何故でしょう(^^;;; 「激ヤバー, 無理ー, マイメロちゃーん」遂に危機レベルメーターはそこまで行きましたか(^^;;;;;;;

夢防衛少女隊出動! ……ああ, バクが居ないからクロミも円盤で移動しなきゃいけなくて, つまり駆は今回行けないのね。辛いなあ。……イントロだけで撃墜された……同じ方法では対処できないって事ですか。立ちはだかるは, マイメロに顧みられない負け犬一匹(白山), ウサミミ仮面の正体に悲しむ負け犬一匹(永代橋先生), 恵一=ウサミミ仮面と判明したのにCDが売れていると知った負け犬一匹(翔)……「「「我等, 負け犬四天王!」」……の3人「「負け負けー!」」」お約束ギャグも外しませんね(^^;;;

替えの衣装と練習用のマスクで, 自らウサミミ仮面になる恵一。しかし恰好は整っても, 恵一に既に変身の力はない……「潤を助けたいんだ。クロミ, 僕に悪夢魔法をかけて欲しい」毒を喰らわば皿までと言いますか, 成り振り構わなくなってますね, 恵一。つまりそれだけ潤を救う事に真摯に取り組んでいるということで, これも一種の夢。悪夢魔法で開く事ができたというのが, それを現しています。ただ, この恰好の時に恵一と呼ばれたくないというのも本気でしょうが(^^;;; ……魔法を受ける恵一も半裸になってるし(^^;;; ついでに, マイメロにまで悪夢魔法がかかったというのも凄いのですよ(^^;;; クロミ自身にもかかっているような……それはまずくない?

「聞こえる, 聞こえる, 愛に悩む人々の叫びが。悪に苦しむ人々の嘆きが。だってウサギの耳は長いんだもん。愛と正義の使者, ウサミミ仮面参上!」← 棒読みではない! と言いますか, 「おれはウサミミ仮面」のイントロの台詞そのままですけどね。だから歌詞&PV付き(^^;;; 『USA MI2』って文字が途中に入ってます。そして参上「ウサミミ仮面!」「「「with, ウサミミレンジャーズ!!」」」「「シツジ仮面トリオも宜しくです!」」……ピアノちゃんはシツジ仮面扱いですか!(^^;;;;;;;

負け犬ビームvs「「「一度やってみたかった, イケメンビーム!」」」イケメンビームが出せるのは恵一だけ(^^;;; 女の子達はともかく「俺の立場が……」駆も負け犬扱いだったもんね(^^;;; ウサミミ仮面の本物イケメンビームに対するは, ポリフェノールたっぷりナスビ仮面の「一ヶ月我慢して使わなかった, 定額預金負け犬オーラ! カモンぞなー!」負け犬ビームMAXvsイケメンビームMAX! ……ウサミミ仮面, 過去に類を見ない完全なる敗北。「勝っ……ちゃったぞな……」しかもメロディタクト破損! タクトがふれたらイイナ, どころじゃないですよ。どーすんの。

提供背景: こうして見ると壮絶だ(^^;;;

[10:24, 3/12 5:42(サブタイトルにルビ追加), 3/12 5:50(台詞修正)]
[11:26]

ペーパー化しないため, 帰省した時はなるべく運転するようにしてる

若者のクルマ離れ進む(カトゆー家断絶 3月11日分より)……田舎の人って、電車で45分の通勤するなら車つかうだろ?あの感覚が分からん いや, 通勤に丁度良い時間に列車(電車とは限りません)が無かったり, そもそも自宅や職場が駅から滅茶苦茶遠かったりする可能性が高いんですが。それに車自体を仕事で使ったりもするしね。帰りについでに20km寄り道して買物だとか。

[11:30]
[12:11]

新規取扱(今更)

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」記事を公開します。

[12:12]
[15:19]

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第一話「学美星人あらわる」(1月7日放映分)

評価……☆☆☆☆

テレビ東京の深夜アニメを全く観ていない事に気が付いた……視聴対象に入っているのもこれだけなのですよ。TVKだけで凄い事になってしまいますからね。といってもあまり負荷高くはできませんから, ほどほどに観ていきましょう。気楽にゴー。

まだ一部顔と名前が一致しませんし, 顔見せの今回について深くは考えません。実は放映前から, キャラソンCDのむつきの絵にかなり心惹かれていたりしたのですが, それ以外のイラストでは私の好みと違うのではないかと危惧してました……が, 実際観てみて, 多分杞憂だと判りまして, 安心してむつき目当てで観続け……まなびも良いなあ(浮気者!)。光香の, 振り回されつつヘンなところで客観的な視点を入れるのも好き(八方美人!)。そして, 「聞かせてあげる!」「要らない」お兄ちゃん(何故かデカい)も面白い人だ(^^;;; 楽しく観続けられそうです。

生徒総会にて……『人』という字を喉に詰まらせる光香(^^;;; そんなの思い付くのって素敵(^^;;; 書記一人だけの生徒会役員……生徒の個人指向が極端になってるって, 現実的なんだか現実離れしているんだか。あ, 近未来の話なんですね。そんな中に強烈なカリスマで飛び込んで来るまなびの, 高尚な信念など何もない革命って感じかな。そういうのは, まなびが居なくなった後が気になったりするものですが, 生徒の中まで革命できるや否や。しっかし, 運動会イメージが一番高校生に見えませんな(^^;;; 登校2日目にして生徒会長となったまなび。光香も壇上に引っ張り上げて……そのまま光香, 壇上で喋り続けてるよー(^^;;;

ED: ufotableおなじみのクレイアニメですね。歌も含めて, ちょっとしんみり来ちゃいます。

[15:31, 15:34(一文追記)]
[16:12]

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第二話「まっすぐでゴー」(1月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP: 噂の, 後に修正されるOPですが……わ・か・り・づ・らー!! 「R.O.D -THE TV-」のアレより, 背景との親和性が高すぎて(文字の記号性が低すぎて)読めないです。てゆーか, 一瞬で消えるのもあるし。小麦ちゃんとかでやってる超高速スタッフロールならギャグだけどねえ……。字を読むのを放棄すれば, 実に楽しいOP映像なんですが。

本作のBGMはハンドクラップが特徴的ですね。とっても好き。

姉妹校である愛光学園の生徒会長が新会長就任に際し表敬訪問しに来るということで, 生徒会室の掃除を敢行するまなびと光香。期限は1週間, それまでに掃除を終えなければ二度と愛光生徒会長はやって来ない……って繋がり薄くて判りづらいかこのネタは(ならやるな)。長年放置された生徒会室は荷物が地層を形成しており, カンブリア期だとかミッシングリンクだとかオーパーツだとか……オーパーツ!? それ, 時代を超越したシロモノがあるって事?(^^;;;

いくらやっても余計散らかるばかりで, 結局投げ出してしまったまなびと光香。やって来たむつきは大笑いし, 手伝いに参加し, ……そして同じ運命を辿る(^^;;; 意外と光香が一番だらしない体勢になってますね。典型的キャラクターという名の秩序を破壊してますよ, 芽生(違)。

芽生によってやっと本格的な掃除が計画されて……結局翌日も参加してますね。しかし1日にして完遂したように見えるあたり, 整理の技術がある人が居ると違いますなあ。残った箱は「聖桜生徒会店仕舞いバザーだよ!」仕舞ってどうする(^^;;; バザーの売り上げが3,250円, 地層から発掘された埋蔵金(^^;;; が1,230円, 下嶋先生からのカンパが5,000円, 合計9,480円の予算確保。それで食いに行こうって, むつき, それは横領と言います。

これを元手に生徒会室をリフォームしようと言い出すまなび。ホームセンターへ行き……背が低くていじける光香がなんか可愛い(^^;;; 下嶋先生運転する軽トラの荷台に乗っちゃってますが, 道交法改正されたんですか? それとも……イナカじゃ珍しくなかったりするんですよねえ(^^;;; OPよりよほど突っ込まれそうだと思っちゃいました。

放送部による生徒会室リフォーム中継。「テーマはカフェ!」「溜り場を作りたかったんです!」そうかそうか, まなびみたいなのがリリアン女学園に居たら, 容子の願いは簡単に叶っていたのかもしれませんね。「まーっすぐ, ゴー!」これを光香ばかりか全員が唱和したのが感慨深いです。

で, 愛光学園生徒会長・角沢多佳子来訪。いきなり同伴者を別行動させたり, 生徒会室に入室して驚いたりしていましたが……何だ何だ。

こいぬのじかんCM: 名塚佳織&長谷川静香……きょ, 強烈だ……CMだけで強烈だ……

[16:27]
[17:20]

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第三話「月曜日じゃ遅すぎる」(1月21日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

恐ろしく内容が濃いんじゃないかって気がしてきました。観終わってからメモの先頭を観ると, 随分前の話だったように感じてしまったんですもん。

愛洸学園は聖桜とは逆にカタい方に極端になった学園ですか。むしろアニメ的には普通?(^^;;; ……あらら, 前回ラストは別に謎でも何でもなくて, 単にその時まなびが不在だったってだけなのね。って, 納得できるかーい。あれだけ準備しといてどうしてまなび不在!? それに同伴者の別行動は!? 後で出て来るのかなあ。

この時代にもCD……かどうかは判りませんが, 光ディスクは健在らしい……あう, CD-Rって書かれてる。どれだけCDが普及しても, FDは無くならない……なんて言われていたのはいつの日か。今どれだけCDが基本メディアとして普及していても, 本作の時代に残っている可能性は低いって思えてしまうのですよ。むう。

聖桜学園発案, 近隣5校対抗ドッヂボール大会。しかしむつきは直前になって参加できなくなり, 「……言っとくけどね, 私はなんでもかんでもホイホイ手伝うような御人好しじゃ!」→「何やってるの, キャッチする時は身体を丸める! 避ける時は相手の利き腕の方向に! 根性が足りない, ボールにぶつかるつもりで!」問題なかったようです(^^;;; しかし芽生は, 知識に運動神経が付いて行っていないようで。二度に渡って顔面キャッチし……ずっと跡が残るし(^^;;; しかしこのトーナメント表, どうして愛洸学園だけパラマストーナメントになってるんだろ。優遇されるような存在なの? 最終的に, 聖桜は1回戦負けしたっぽいですね。愛光も決勝(だけだけど)敗退と。

一般生徒レベルでは学園相互の交流ができたけど, 役員同士はそうはなれなかったようで……一生徒として会って交流した娘は居たかもしれないけど, 役員同士として顔を会わせると, 公の立場でしか居られないという。そうなると公私一体化しているまなびは辛いね。使い分けがきっちりしている多佳子がますます株を上げてしまうと。多佳子は主導権はあくまでもまなびにあるとしていたけど……聖桜と愛洸はともかく, 他3校との関係はどうなってしまうんでしょう。

日曜早朝から, 愛洸学園を訪ねるまなび御一行様。「次は愛洸学園前〜」……停車駅表示の中にそんな駅名ないんですけど? しかし「桜花小学校前」「桜花中学校前」に各駅停車しか止まらないって, 通学に列車使う生徒が少ないのか, あるいは快速・急行の便数少ないんでしょうか? 帰りの様子を見るに, 編成は7両(明示していたから便によって異なる), 快速・準快速がある, 運転間隔は5〜7分……快速が少ないとは思えないなあ。駅名標はJR東日本風ですね。そして, 愛洸学園前駅はやはり急行(以上)通過駅なんですね。

夕食要らない, と言われて大ショックの兄様「反抗期か……!?」妹スキーですかこの人? まなびだけずっと, 多佳子の様子を気にしていましたが……聖桜の視点から見れば愛洸の学園祭は素晴らしく理想に見えるかもしれないけど, 愛洸の視点, 特に多佳子の視点から見るとそうでもないんでしょうね。まなび, 勘づいてはいても理解はしていないでしょうけどね。

学園祭アイディアノート → 学園祭きらきらわくわくアイディアノート → キラキラに装飾した上に『保存版』(^^;;; 真っ白の状態で保存するかと思っちゃいました。そこで気分がノッて来て, 夜中に招集! 「明日じゃ遅すぎるの! 今すぐ言いたいの! 電話じゃ伝わらないの! お願いみんな, 学校に, 学校に, 集合ー!!」何も決まってない, 何も目指す物はない, だからどんな学園祭だってやれる。まっしろゴー! ……まなびがさくらちゃんになってますよ, 演出過剰ですよ(^^;;;

[17:38, 17:47(一文追記)]
[18:32]

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第四話「プロモでゴーの巻」(1月28日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

アバンタイトル: ……言葉もありません。本当に, 血が凍りました。ここまで深刻じゃないけど, 身に憶えがあるから……。こうなると, 投げるか, 更に責任転嫁するか, 孤独を楽しみと思い込むか, のいずれかになってしまうんですよ, そうならなかったのはむつきが居たからで。ただ, 掃除を率先してサボるのはやはり女子ではないかと思……しまった, それは小学校だった。キャラデザのせいで間違えた(^^;;;

学園祭に向け, コンセプト作りでGO! 「走ってないと頭回んないんです! じゃ」で, 結局廊下を走るのを止められない下嶋先生。こんなところにも教師の権威権力衰退が描かれて(るのか?)。「115番! 115番!」「それは国内電報!」間違う娘も, 突っ込む娘も, 普通じゃないと思う(^^;;;

まずは生徒達に学園祭のイメージを持ってもらおうと, プロモーションビデオを作るまなび御一行様。そういうの得意なのが芽生。しかもまなびの滅茶苦茶抽象的な指示を理解できる……「あたし, あんな感じの演出さん, テレビで見た事ある」「超演出, って言うんだよな」指示を受けている人は超監督だった人ですが(^^;;; 『環七でバイトや』『組線ズレてるよー』『コミックス発売中』何書いてんですか桃葉(^^;;;

打ち上げラーメンにも芽生を拉致。……ラーメンの中に『世界チンミー麺ターボR』があるんじゃないかと思ってしまった(^^;;; そんな打ち上げの席上で, 知らずに芽生のトラウマを直撃してしまうまなびと光香。逃げ出す芽生を追いかけようとしたまなびを止めるむつき……これは, その場で止めたり事前に説明したりして済む問題じゃないもんね。むつきも辛い立場だなあ。

翌日から欠席を続ける芽生。……出席日数不問って, そんな制度変更まで……あれ? 出席日数って制度化去れてないのかな? どうも学校個別に決めているようで。ここでは, 大学の入学規定から総じて撤廃されたって事なのかな。ただ, 居残りは許可が必要だそうですが(^^;;;

N・H・Kに片足を突っ込んでしまった芽生。寝転がりながらプレイしたゲームでまで, 指導されるは仲間を信じて……『True Endへの道』……ネギま原作にもこの演出あったけど……最近のゲームってゲームオーバーになるとこんなの出るんですか? 物凄く違和感(というより拒否感)受けるんですけど。ヒントはマニュアルに印刷された応募券と引き換えにメーカーから送ってもらうものですよ(古!)。

出て来るように頼みも, 願いも, 脅しもしない, だけど芽生の心に飛び込んで穴を開けていったむつき。その穴を通して, まなび達の様子を見ようとする芽生……って, ネットワーク遮断とか何とか言っといて外部アクセス可能なんですかっ! 芽生, バックドア仕掛けてたの!?

朝4時になってもなおPV制作を続けていたまなび御一行様。そこでまなびに芽生の話を振るむつき……芽衣が見ている事に気付いたとかじゃないですよね。4Dがどーとか言っちゃうくらいだし, 多分バックドア仕掛けられている事すら知らないでしょう。しかし偶然と言ってしまえばそれまでですが, 裏表のないまなびの気持ちを受け取ってしまったむつき。……転移したかと思ったですよ。身体はそこに行かなかったけど, 心がみんなと一緒になれたって事でしょうね。「こびとさん! こびとさんだよ! こびとさんが私達が寝ている間にやっ」(ばしっ)光香, あんたって娘は(^^;;;

生徒総会でPV公開。最初に地球から, 聖桜学園にズームイン……聖桜学園の所在地は東京都多摩市と見た! するとモデルは聖蹟桜ケ丘? 閑話休題, 突然ブロックノイズとともにプレイヤがハングアップしてしまうPC。あわや上映中止かと思われたところに「だぶるどあ・お〜ぷん!」(そんな台詞言ってません!)現れる芽生……目立つ事するなあ(^^;;; しかしあんな直接的な指示で操作できるなんて, 実は光香もPCに強い? しかしこの総会, プロモ以外の物が目立ってしまいましたな(^^;;;

PV公開は大成功に終わり, 勝利のポーズを上げるまなびと光香。……むつきも加わり, ……芽生と桃葉も加わる! 恥ずかしそうにとかじゃなくてGOやってる芽生に感動ですよ。そして正式に生徒会入会……いや, 生徒会って, 元々生徒全員で構成されているものじゃないの? ← 突っ込むな突っ込むな。

[19:02]
[22:08]

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第五話「ふたりっきりの、夜」(2月4日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

おたふく顔が本当のおたふく風邪に(^^;;; そんな訳でまなびは1週間の入院(歳取ってから(!)のおたふく風邪はキツいのね), その間ふたりっきりの生徒会。「ちゃんと楽しくお話しして, 帰りに一緒に御飯食べて。……よし!」 → 「お先に」(^^;;; しかもこの書類, 翌日以降に持ち越してません?

でも実は同じ事で悩んでいた二人。むつきに相談したのも二人一緒でしたか。むつきから光香への電話も, それだったんでしょうね。雨降る中を文房具店へ走る光香(絶対ずぶ濡れ), それでも雨が弱まらなかったのは, そこでは解決しない演出。手紙が届いた朝には止みましたしね。

完全防備のインタビュー(^^;;; 「その服, どこで買ったの?」「ネットで」売ってるだろうなー。

「体勢側を納得させられるものを, という事ですね。学園祭が生徒主導で進んでいる事を不安視している先生方も居る, そうですね」「ひっどーい! しもじーの裏切り者ー! 赦せないー!」立場ないなあ先生(^^;;; ところで, OPの落書きが糾弾されたようですが, 高校の学校内での発煙は良いんですか?

まなびの退院までにテーマを決めようと言い出す光香。しかしワクワクドキドキに満ちた案はなかなか出ず……走ってGO!(^^;;; まなびの影響大きいなあ。「私達は, 私達のやり方で行きましょ……」「さ, 賛成……う゛っ! ……飲んじゃった……」「違った物出さなくて良かったわね」何という会話ですかコレ(^^;;;

企画を巡って, 日々侃侃諤諤喧喧囂囂。白板に描かれているのがチュパカブラかと思ってしまいつつ(おい), 光香と芽生の距離が段々縮まって行っている事, 直接的な距離の描写だけでなく, 光香の遠慮が無くなっていったり, 同じ状況での芽生の表情が和らいだりする辺りに良く出ています。そして最後は転がってSEE! (← 野中さんの微かな笑い「うぃひ〜」ってのがツボにはまる)その時が, 0cmにまで近付いた瞬間……ということで, 出来たテーマは「トモダチからナカマへ」言葉の違いは良く解んないけど, とにかく, 二人がなれたようにみんなでなりたい, という事は解るかと。ただ, それを生徒にどう伝えるか, というのはあるよね。

[22:20]
[23:06]

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第六話「シナモンシュガーレイズド・ハピネス」(2月11日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

霊峰富士のありがた〜い木で作られた鉛筆「Made in China」「え〜!?」アホだ(^^;;; 「そ, そんな! 中国にも富士山が!?」「「無いし」」アホどころではなかったようです(^^;;; そんなまなびの成績はどんななんでしょうね。芽生はそつなくこなしてそうですが。

http:聖桜学園祭.com/ はともかく, http://聖桜学園祭.com/ は……あ, あるんだ。ファンページのようですが。そんな芽生制作のSNSに対して, まなび御一行様の意見……が何故か尻取りになる(^^;;; 何やってんですか。HEXダンプ……マシン語, それともデータ? 取り敢えず, Z80ではないようですが(典型的なOPコードが見当たらない)。しかし, 2035年でしょ? メイドカフェとか執事喫茶とか, この時代にも『最近』再流行してるんですか(^^;;; 更にはオンラインゲームまで作り上げて収益を上げようって……金田さんの声ならそれくらいの効果は上げられるかもね(^^;;;

オペラ楽団の件, って学園長が言っていましたが, 今回が初出ですよね? 従来からあった伝統行事だけど, 生徒が全員撃沈してしまったために廃止論が上がり, 保守派と革新派とで対立している……のかな。今はまだ生徒のところまで問題が降りて来ていませんが, こういうのに向き合ったらまなびはどういう行動に出るでしょう?

むつみと光香の試験勉強合宿。……始まるまでが凄い(^^;;; むつきをむっちーではなくアンアンと呼びたい(やめれ)。で, 知能レベルは同等の二人。いきなり……ではなくある程度はやったんだと思いますが, 深夜に一夜漬け放棄して外出。ああ, これが高円寺のミスタードーナツですか。更にはカラオケ……光香がちくリンにしか見えなくて困ります(^^;;; むむ, 続いて桜花駅(東口)。これも確かに, 紛れもなく三鷹駅南口。マリみてより再現度は高そうです。ところで二人とも, 徹夜しちゃってますか? むつきが今回, 試験始まっても目覚めなかったの, そのせいだったりして。

ソフトボール部敗北により……というと嫌らしいですが, むつきが『助っ人』に正式就任。これで幹部4人ね。桃葉はどういう立場に……というか, 現時点で未だキャラが良く解ってないんですが。

ED: 1話おきに入れたり入れなかったりするかと思ってたのに(^^;;;

[23:15]

本日の食事

2007年3月12日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:35]

仕事減りはしない

今月の残り残業時間は5時間でーす。

[23:35]
[23:36]

科学は愛と良識の味方 真実はそこからられる

ギリギリ科学少女ふぉるしぃ(幻影随想: ギリギリ科学少女ふぉるしぃカトゆー家断絶 3月12日分より)……笑いすぎてお腹痛い(^^;;; 週末になったら買いに行こっと。いい意味自転車で。

[23:40]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2007年3月13日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:51]

録画失敗

はうっ! 先週の砂沙美クラブ, 録画失敗してるorz えーいもう良いわ, どうせDVD買ってるんだし!

[8:53]
[9:22]

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第七話「なつのおしまい(ばいばい)」(2月18日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP: あ, 改変版。「消える」だけでなく, 文字が背景と分離したから読みやすくなりましたね……それが良いか悪いかはともかく。

高校は行くのが当然となっている現在と, 高校行かないのがむしろ多数派となっている本作の時代。それぞれに於ける『高校生の在り方』とは? ……別に違わないと思いますけどね。同様に, 人が求める『高校生らしい在り方』もね。社会人としてはできない, やり辛い, 冒険に飛び出すというのもアリ。社会人としてはできない, やり辛い, 専門化されていない知識・技術を身に付けるというのもアリ。いずれにせよ, 主役は生徒……なんですが, 法人組織としては経営の効率化を考えない訳にもいきませんか……。

聖桜祭Webリニューアル……の筈が, 夏休み最終日(← 8月31日と言わない奴)。光香, 芽生に突っ込めるようになりましたな。往復ビンタvs拳……身体張ったギャグだこと。そして, 輝く瞳で壊れているまなび(^^;;; 一番始末に終えないかも。「貴女, 男の癖にスカート履いて恥ずかしくないの!?」あらら, むつきの方がまだ芽生より理性が残ってましたか(^^;;; ソフトボール部が無駄に熱血してるのが全編通して笑えました。後半にも出て来たし。

『この停留所は[聖桜坂下]です』停留所もこんなんなっちゃうんですか。ちょっと買物に出た光香(棚に対してちっちゃーい), 偶然出会った多佳子とデート(違)。宇治金時を面白く食べるまなび……動き大きくて余計暑くなるだろとか, 言っちゃ駄目ですか?(^^;;; 多佳子に学園祭のレイアウトを紹介するまなび……レイアウトを暗記してるんですか! いや, それだけ人数が少ない, 出店数が少ないのかもしれませんが。「みえるんだよね」私には夢が在る。いつの日か, 聖桜の生徒と愛洸の生徒が……なーんて, 言いはしなくても思いはしなくても, まなびは見ているかもしれませんよ。で, この時の多佳子が, 何だか夢の扉が開きそうな構図になってたのが気になりました。まなびが見ていたものは見えなくても, 自分が見たい物に気付いたかも。

聖桜を吸収合併するとともに, 学園祭を中止させると断言する愛洸学園理事長・貴生川鏡子。……いや, 即時吸収する訳じゃないでしょ? 今はまだ別の学園ですし, 譬え吸収が決まったとしても鏡子の一存で聖桜の学園祭を中止させるなんて……内部の実力者に協力者が居るという事? 聖桜の理事長も兼務している, とかかと思いましたが, 愛洸を「我々」という言い方していましたから, 無理があるかなあ。何にせよ, 愛洸が聖桜とは逆に極端な保守になっているのもむべなるかなって感じの人。「楽しいから, 嬉しいから」まなびだけじゃない, 聖桜生徒会幹部の総意に胸を撃たれた多佳子, さてどう出るのか……多佳子の一存だけで変わる訳はないでしょうが, 理事長に真向対立する決意くらいしたかな。

プールにてはなびストレート(違)。おねえちゃ〜ん! ザッボ〜ン!!(おいおい) 電子生徒手帳って完全防水なんでしょうか?

[9:46]
[24:40]

ニューズは蝉, そしてそら(烏)へ

京大サーバが大変なことに〜なってしまいましたので, 末端とはいえニューズサーバを持つ身としては何もしない訳にはいきません。参加しつつ黙りこくっていたnewsfeedメーリングリストで, 今頃になって相互配送咲募集を出しました……巨大ノードが無くなる前に, 草の根ノードが密接に連係しなくちゃ, って感じで。

当初設定時, innfeedがcore吐いてしまったため, 今に到るまでずっと外向き配送にはnntpsendを使っています。その間にINNのバージョンもちょっと上がったりしているので, もしかしたら直ってるかな〜と思ってnewsfeeds戻してみたら……ctlinnd reloadしただけでinnこけたorz 何故!?

[24:44, 24:48(innfeedとは相性が悪い)]
[24:51]

遠慮不足

役者不足……まんもすうれぴ〜とか使いたかったり(爆) これは去年マイメロでやったから(第38話), 局所的に盛り上がるかも(^^;;; いのき?の四の字固め。これまた40代ネタだなぁとか 武藤が甦らせて以来, 昔の技ではなく現在の普通の技として使われてます。以上, プロレス好きな水野でした :-)

[24:57]

本日の食事

2007年3月14日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:28]

どんな魔法を使えばこんな事できるんだ?

「魔法先生ネギま!」が実写ドラマ化…出演者がブログで暴露(カトゆー家断絶 3月14日分より)……流石にこれは, 見なかった事にしたい……

[7:30]
[9:22]

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第八話「たたかえ聖桜生徒会!」(2月25日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

漢はだまってラーメンしもじま(違)。世界シモジー麺(だから違)。教師達も今日の今日まで何も知らされていなかった……流石に桜園長は知っていたと思いますが。そう言えば今まで思わせぶりな様子があった……かな? 第52期生徒会長だった桜園長, 当時はどんな様子だったんでしょうね。仲間が5人居た事からして, 今程個人主義が極端に走ってはいなかったと思われますが, でも改革しようとして失敗して, まなびの手法を見てみたかった……とか。ところで, 本作は個人主義が極端に走った世界感になっていますが, 現代と違って『何かと親が出て来ない』ですね(^^;;;

全学斗連を立ち上げるまなび達。「我々が望むものは何だ? 謝罪ではない, 妥協ではない, ……学園祭! そう, 学園祭だ! かつての偉い人はこう言いました『そうですね, 街に出よう』! またある人は言いました『ほらほら, これが僕の骨だ』! そしてある少年は, 激しい戦いの後こう言いました『僕にはまだ帰れる場所があるんだ』と!」おいおい(^^;;; 確かに昔のある人の名言かもしれませんが(^^;;; 「一揆だ!」「打ち壊しだ!」この場合は一揆の方が適切かな。自分達の主張を届ける手段と根拠を作る手段をきっちり用意する芽生が良い仕事してます。鏡子への面会申込と, 請願署名開始。……ついでに顔面スキャン(しかも何故かカラー)(^^;;;

……が, 署名は二日目からいきなり閑散(タンプルウィードまで転がる)。まだまだ, 全学(祭)斗には程遠かったようで。みんなまなび達の勢いに飲み込まれていたけど, それは次から次へと新しい事をやっていたからの話。署名という同じ出来事が2日続くと, もう興味を失ってしまう, と……桃葉の後ろで, あまりに普段通りの会話をしている生徒を観て, 何だか切なくなってしまいました。学園祭も学園祭中止も, 学園吸収も含めて, 何も変わらない。それこそ鏡子の言うように, 就職した娘が言うように, 学校に居る理由が希薄になっていると実感できてしまって。さて, これは現代であったらどうでしょうか?

お兄ちゃんの彼女とご対面……って, 鏡子かよ! それまでお兄ちゃんをからかって居たまなびが突然硬直し, 「今日からここンちの子にして下さい!」(^^;;;;;;; お兄ちゃんが大騒ぎするだろうなと思っていたら, 平然と鏡子と晩餐やっててあれっと思ったんですが, 深夜を過ぎたら結局そうなったようで(^^;;;;;;;

海外を死ヌほど転居しまくっていたまなび, お兄ちゃんは違うの? ……そんなまなびなら, 今の学校で今の友達と一緒に居る事は, それだけで大切なこと, か……でもそれも, まなびの事情ではあるけど, 学校である必要はないよね? 何らかの場, 括りであれば良くて。それがたまたま学校だってだけで。あるいは, 学校という場なら学校という場で, 他の場なら他の場で, それぞれできる事をする, かもしれませんが。ああ, それなら, 学園祭は学校でないとできないよね。

まなびと鏡子のタイマン面談。いきなりプライベートから始まる(^^;;; でもこれで, むしろ鏡子の好感度が上がりましたよ。まなびが乗り越えるべき壁として, 全面的に憎まれ役を買って出ている訳ですよね。しっかりまなび達の問題点『生徒会だけの主張であって生徒の総意になっていない』を指摘しているし。歳上としての役割を果たしています。シスコンお兄ちゃんより更に8歳も歳上だというのが深みを感じさせますね。……公私のギャップが激しい人だけど(^^;;; 「突っ込んで良いのかしら」多佳子, ナイス。

『推定無罪[ま]』目指すは, 全校生徒70%の請願署名。前述の, スタートダッシュを加算できない(多分, 今から始める分しか認めてもらえない)だけに, 非常に厳しい条件です。さて, まなび達はどうやってアピールするでしょうか。署名を, ではなく, 学園祭を。

[9:46]
[19:51]

こうなったらもう買うしかない

「らぶドル」キャラソン全巻購入特典の「HAPPY CLOVER」マキシをお譲り下さる方を募集します。何分にも情報が少ないのでどういう状態で配布されたのか解らないのですが, 取り敢えず未開封品なら送料込みでキャラソン2枚分くらい出しますと言ってみる。

[19:54]
[22:15]

ネギま!? #24「ネギ先生、どうやらクライマックスです」byアキラ 「みんなで一緒に帰ろうね、ネギくん!」by美空 (本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP1j: 初期カラーに戻りましたが……って!! 歌はメルディアナ魔法学校バージョン(1番), そして映像までメルディアナ魔法学校バージョン!? うわはー, これだけで評価「5」維持。

そして本編は……OPじゃないんだから(^^;;; ネギが見た幻覚が, 机だらけの世界。そして生徒にはみんな番号が付いている(^^;;; だったらまき絵はスカート落ちないと(こらこら)。

状況を理解できないバカ達。「実は夏美も解ってないんでしょ」「え, わ, 解ってるよ?」「嘘!」「ドキ」「私知ってるのよ, 夏美は嘘を付くと背が低くなるの」「……元々だよ〜!」平均よりは低いけど, このクラスは極端に高いのと極端に低いのが居るから, それを除くと……集団の中ではかなり下の方ですな(^^;;;

ネギの様子を覗こうとしただけでも森が反応するため, タカミチとネカネは結界を張るのに手一杯。で, 後魔法が使えるのは「おいエヴァ, 頼むぜ!」カモ先生態度でかーい。いくら本作のエヴァちゃんが原作ほど権威ないからって(酷いのは誰だ)。ま, 明日菜に脅迫されて言いなりになっちゃうようではね。これ, 本作のエヴァちゃんが, 問題児ではあってもクラスメイトの一員であるという所が強く表されていると思うのです。

一方こちらは幻想空間。机の断崖(実は時空の冥界)に追い詰められたネギ達。ここではエヴァちゃんも明日菜もネギを押し出す……『早く行け, ここは私に任せろ! 私だってA組だ, クラスメイトが傷付く姿を見たくない』「ネギ! 今の聞いたわね!? エヴァは死んでもあんな事言わないわ!」「何ー!?」「それにあの爽やかな笑顔, 在り得ない! 本当のエヴァを思い出して! どこまでも無礼で, どんな時でも無愛想な本物を!」まあ見事なまでのギャグなんですが(^^;;; でもこれも実は原作をそこはかとなく導入してますね。弐集院娘と対決した歳の夕映のアレ。

『違う……貴女はエヴァンジェリンさんじゃない!』でも実際に言われてしまうと, エヴァちゃん(本物)呆然(^^;;; 『不信』に成功し幻覚が解けると, そこにあったのは生徒達ではなく, 単なる番号……rogueかと思っちゃったよ(^^;;; そしてエヴァちゃん(本物)はいじける(^^;;;

幻想空間は魔法学校に場面転換。そこで見せられるアーニャの真実……は, 前回のアバンタイトルなので視聴者的には良いとして。ネギを守るは, ネオ・パクティオーカードと化した生徒達……あー, ネギが相手しているのはむーちゃん(「無(NOTHING)」のカード)だったのか(違)。原作の仮契約カードには確かに召喚の能力がありますが, それをちょっと違う形で導入したんですかね。そして時空の冥界に囚われようとするアーニャ(本物)の手を, しっかりと握って離さないネギ。「絶対, あきらめない!」(違うっての)。カードを31枚キャプチャーしたネギですから(だーかーらー)。

おお, ここでネギ達救出にナギがやって来るですか。「やれやれ, 何とか間に合いましたね。正にいい意味で」「御主人様来るの遅いみゃ」魔法学校の特使じゃなくて, ナギの使い魔だったって事ですか? まあこんな変なのを使うのはナギらしいと言えなくもないですな。閉じる魔法世界を後にし, ネギ達が目覚めた場所は, 現実の……ウェールズだったりして(^^;;; あ, ところで, アーニャを抱き締めたネギ, 明らかにアーニャより背が高くなってますが, ネギ10歳アーニャ11歳でそれはとっても違和感あるんですが。

ED1o: 全員バージョン(^^;;; 夕映の台詞はここで始めて入るんですね。モツじゃんけんはきっときっとグー。

改造人間ダヨ! バカレンジャー: 「とかちつくちて!?」こっちに大笑いしてしまった(^^;;;;;;;

[22:38]
[24:06]

J-M-J型トランジッタ

JR-地下鉄-JR の乗り継ぎが高くなるのか? 途中改札チェックしないの?……ここで例に出ている「中央本線-東京メトロ東西線-総武本線(あるいは武蔵野線・京葉線)」の場合, 中野でも西船橋でも乗り継ぎ改札ありませんし, 列車自体両駅を直通します。だからJ-M-J切符を安く買っておいて, 実際には東京駅乗り換えなどという不正乗車ができてしまいます(やらないけど)。

[24:10]
[24:30]

水飲む絵

「水道水飲む人いない」発言、松岡農水相が陳謝(asahi.comより)……おいしいきれいな水を供給するため努力している人、経済的問題でミネラルウオーターを買う余裕のない人たちに配慮を欠いた発言だ……経済的に余裕がある人はみんなミネラルウォーターを買うとでも? なんかこれはこれで水道水を卑しめる発言のような。ちなみに私は, 単なる水を含めてほとんど飲み食いしません。

[24:34]

本日の食事

2007年3月15日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:14]

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第九話「わたしたちのうた」(3月4日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

前回書いた直後に気付きました。桜園長が, 正に現代の高校生なんだろうって。――そして実際に描かれた, 2005年3月, 桜園長が新入生の時代。そして当時の桜園長がやろうとした事は, 櫻園寮の閉寮反対運動。寮生はそれなりの数が居たようですから, 反対運動もまなび達より盛り上がったと思いますが, 結局は完遂できなかったと。「今回もまた, 駄目なリーダーです。私は」でも, まなび達を見届けて, まなび達を認めようとしていますよね?

盛り上がらない署名運動に, 打開策を練るまなび達。「学園祭に海豚を呼ぼう!」廃止反対を訴えるだけでなく, 学園祭の魅力を増そうという考えは凄く建設的です。でもその案で効果があるかというのは別問題(^^;;; 対するに芽生が出した案は……鼠講(^^;;; 「そ, それって犯罪なのでは?」「……ちっ」おいおい! いや, まあ, 微に入り細に入り典型的な説明だったから, 解って言ってるとは思ってましたけどね。『大阪のオバちゃんはオレオレ詐欺に合いにくい!!』大阪のオバちゃんをも落とすくらいの手法で生徒達をだまくらかそうって事デスカ?

1日が過ぎ, 2日が過ぎ……3日目には, むつきにまで諦感が伝染。生徒会に出ない方が喜ばれてしまうむつき……そうすると学園祭に拘らない方が建設的だと思えてしまうだろうね。無論, 納得はできていないから, どちらとも決断できない訳ですが。

新校歌発表放送。……あ, ひだまりの人達ってこれか。これも観なくちゃ。で, その校歌とは, また随分とキンキラした曲だこと。別にピアノ協奏曲っぽいのとか吹奏楽っぽいのとか, そんなのだけが校歌だというのは私常々疑問に思っていましたから, ポップだったりロックだったりする校歌も悪いとは思いません(甲子園で軽音楽部が応援歌を演奏する高校を観るのが夢)。が, ポップだロックだという以前に, 学校というイメージに合わないような気がしてしまいました。

そんな放送室(報道部)を, 桃葉がジャック(^^;;; おたふく風邪装備って, 催涙弾対策だとか言わんでしょーね!? 放送奪って流すは, 今まで散々撮影していた生徒会内部映像。嘘を書く訳にはいかないけれど, ありのままの姿を流す事はできる……随分と思い切ったものですね。正式な生徒会役員になっていないし, 普段も手伝いつつまぜっかえしていただけの桃葉だけど, 生徒会を学校をかけがえのないものとする気持ちはまなび・光香と並んでいたのかもしれません。新校歌公開の場で, 第1話以来のまなびの校歌を流すというのも素晴らしい。みんな, あの時は間違いなく同じ気持ちを持っていたんだもんね。しかし「嫌いな食べ物は特になし!」と聞いて「好きな食べ物は杏仁豆腐!」って速攻考えてしまう私ってば……。

放送室は制圧されたし, 生徒達は再度流された新校歌を普通に受け入れて。何も変わらないような日常に。だけどむつきと芽生は気持ちを取り戻し, 手を繋ぐことのできるナカマに。「大切なみんなと, 何かしたいよ……今, この時にしか出来ないことをやろうよ!」私が居る。仲間が居る。認めてくれる人が居る。そんなみんなと一緒に, 一緒でないとできない事を。忘れられない思い出を。でもまずは桃葉を奪還して下さい(^^;;;

「無駄じゃなかったと思います。あの時一緒に学生寮に立て籠った仲間の顔と名前, 全部思い出せます」目的は果たせなくても, 目的を持って動いた事, 一緒に歩いた事は, 未来へと続く道になる。お, 新校歌のテーマは『未来』だそうですね。わざわざテーマだなんて言わなくても, 今やっている事はすべて未来に繋がっているんだ。

[9:38]
[21:10]

ザ・目論見

“PC-8801 FM音源”+“古代節”の最強タッグが今ここに復活! DS『世界樹の迷宮』オリジナル・サウンドトラック登場(カトゆー家断絶 3月15日分より)……ゲームよりサントラの方が沢山売れるという, 伝説第2弾をやっちゃったりして。……いや, ゲームがかなり人気高いようですから, いくら私みたいな「今のゲームをやらない古代信者」が多かったとしてもそんな事にはならないでしょうが。

[21:12]
[23:21]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第5話「かぜかげとして…!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

我愛羅とデイダラ, 打々発止の駆け引き。……は良いんだけど, なかなか話が進展しませんね。今回, デイダラが十八番の爆発人形を投下しましたが……し, 新型爆弾!? それは非人道的大量破壊兵器ですー(突っ込み方違う)

ナルト, 『イチャイチャタクティクス』10頁も読んでない, ってマジでしたか(^^;;; カカシ班正式編成。ふむ, 上忍(カカシ)・中忍(サクラ)・下忍(ナルト)の組なのね。状況が特殊だから, ナルトを自動的に中忍昇格させるなり, 特務下忍長(って何?)なりの役職に付けるべきじゃないかと思うけどね……単なる下忍とは役割違う筈だし。

バキは我愛羅暴走の可能性をまだ捨てきれては居ないけど, カンクロウは我愛羅が里の民を傷つける事は絶対に無いと断言。語られる我愛羅の決意……これは多分, 前作終盤よりは前の話ですね。匠の里の話の時, 既に我愛羅達は正規部隊の中忍だったでしょうから。そして今は, 誰からも必要とされている砂隠れの風影。

そうそう, 里に帰ったならナルトは一楽のおっちゃんに挨拶しなきゃ(^^;;; 「昔は何にでも, いちいちリアクションしてくれる, 可愛い奴等だったのになあ……」大人になったって事よ。……サクラの, ナルトのあしらい方も大人になったなあ(^^;;;

木ノ葉観光協会: ストックは山程あるからなあ……いつまで続くのかな。

[23:28]

本日の食事

2007年3月16日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:21]

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第十話「集う仲間たち」(3月11日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

一週間で放映に追い付いたー!!

草の根運動も起こってきたけど, 署名回収率はまだ32%。聖桜学園生徒会がその活動を止めるまで, あと34時間……(生徒会が止まるんじゃないやい)。そんな中での, 大時計解体ショー……を利用した広告活動ですか。場合によっては大人の方がロマンチストだったりしますから, このタイミングで「大きなのっぽの古時計」というのは良い演出ですね。工事の人達, みんな手を止めたし。「と……時計の妖精さん, 可哀想……」あんたはまた気付いてないのか, 光香!(^^;;;

「祟りぢゃ〜!」ということで(は?), その晩のうちに時計塔爆発。漏電とかで出火するのは解るけど, どこに爆発物があったんだろう……と思ってしまうのは悪い癖でしょうか(同様の表現で「ロックマンエグゼ」を第1話切りした水野)。「まあその, 何と言うか……御愁傷様です」あ, 生徒会室も時計塔にあったんですか。そういえば階段脇でしたね。土台が怪しくなっているだろうに, 立ち入り禁止にならないのが不思議ですが……改装から3ヶ月くらいか, 見るも無惨な状況になってしまいましたな。

櫻園寮を代用生徒会室にするよう話を通した下嶋先生。……全員逃げ出す(^^;;; それはともかく, 下嶋先生って結構行動速いよね。何にせよ他がありませんし, 櫻園寮食堂を新生徒会室として使う事に。「今気が付いたんだけど, お前あんな事して大丈夫だったの?」「超法規的措置により釈放されました」桜園長が強権発動したって事ですか?

「みんなでやる学園祭は楽しいに決まっている, か」トモダチからナカマへ, を実感かつ体現している芽生だけど, それがその他の生徒達には伝わっていないんじゃないか, と。しかしこれは伝えると言っても, 言葉で告げたりパフォーマンス見せたりしてどうにかなる物じゃありませんしね。何かで興味持って, 実際に体験してみないと, 解らない事だし。それこそ芽生自身が一番良く知っているでしょう。仲間が一人増えれば, 二人増えれば, そこから伝染させていけるもの。そこで強い味方になるのが, 旧生徒会室改装の時に全面協力してくれた(あれも当時は紆余曲折あったっけ)演劇部部長であり, スイーツ研部長(EDでは家庭科研部長になってたけど)だと。演劇部部長の『人望』Tシャツが意味深ですね。

下嶋先生も広告してたんだ。ここが新生徒会室になるって事, チラシに興味持つ人が少なかったみたいなので知られていないでしょうから, もしかしたら演劇部に声かけたのも下嶋先生かもね。つられてやって来ちゃった一見さんも無理矢理引き込み, みんなが居た30年前のイメージそのままに賑やかになる櫻園寮。日も暮れる頃には, 一見の3人も率先して椅子運んでたしね。

発電機をちゃっかり公然と持ち出す下嶋先生。桜園長と下嶋先生以外の教師達が一番の難敵かも……。それにしても, ライトアップもある意味夜祭の雰囲気を出しますね。ただ, これは終わりの祭ではなく, 始まりの祭です。そして個人的な繋がりも……芽生にもファンが居たんですね。しかもポコリスウェット差し出された後, 芽生の方から壁塗りに誘ったし。

決裁日当日。集まった署名は……76%! 残り24%は, 欠席者や早々に帰っちゃった人かな。で, このノリ, 学園祭本番まで維持できるか……というのも重要かと。ところで報道部も旧学生寮に移ったんですね。確かに前回桃葉がとっ捕まってたのは階段部屋でした。

提供背景: おい(^^;;;

[9:37]

本日の食事

2007年3月17日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:15]

おとぎ銃士じゅうし あかずきん 第37話「ふたつのかいものがたり」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

村長さんなカテジナは解るけど, その前に出て来たのは……ジェドに追放された狼族の少年かな。(EDを観て)ハンス。第9話ですか……第9話まではまったく観てないから判んなかったです。

魔法が消滅し対抗手段を失った赤ずきん達。二つの世界が繋がった事により『魔法のないエルデ』がファンダヴェーレを侵食し始めたって事なのか, と妄想してしまいましたが, 考えてみればエルデに来ていた頃の白雪も魔法使ってたっけ(私は小説版しか知りませんが)。一方こちらは新宿上空……じゃなくて, 秋葉原上空か, 本作の場合(^^;;; ラムタラとアソビットシティがまんま登場するって, 本作は元々そーゆー作風なんだよね……(^^;;; はい, おでん缶ネコ, 第2の故郷に帰る(違)。ナイトメアリアンがこっちに出現できるという事で, やっぱり魔法消滅はサンドリヨンによって抑圧されてただけか。しかしこれがエルデ侵略の一環なら, ランダージョでは役立たないでしょ。テキトーに暴れさせといて自分はおでん缶買い込む, だけだから(^^;;; ところで電車ですが, 前面が真っ黄色に塗装されてる209系500番台? 折角側面をしっかり描いたんだから, 前面は白にして欲しかったなあ。

マレーンの辿って来た道を追体験してきた草太。赤ずきん達はほとんど初めて観るんですよね, これ(最後は赤ずきんだけ直接観てたけど)。そしてお伽話の結末は, サンドリヨンと草太が思いを一つにし, 存在を一つにすると。操られただの取り込まれただのではなく, エルデの鍵という存在が世界を憎み神を怨むと。……何だかとっても納得できないんですが, どちらにせよ草太は, サンドリヨンの目的が判明しても, 抱かされている思いを否定できない……というのに説得力がないんだよなー。「お前と私は同じ」なんてサンドリヨンが言い出しても。唐突に関係の無い事を言い出さないこと(違)

赤ずきんvsサンドリヨン。武器はただ一つ, 語り部が小夜であるカード。フェレナンドの風を受けて草太に肉薄し……ジャッジメント(違)! いや, カードを突き立てるのはジャッジメントじゃなくてクルツ社長でしょ(だから違)。サンドリヨンと自分は同じではないと告げる草太, これは自分自身が語り部になっているんでしょうか? 自分が観た, マレーンの物語と繋がる, 赤ずきん達とエルデの鍵の物語。

で, フェレナンドも召喚された上で, 抽出装置『の, ような物』(← その言い方やめい)に取り込まれる草太。サンドリヨンが圧倒している事に違いはないんですけど, やる事なす事に一貫性が感じられないのがどうにも……

次回予告コント: まあ, 確かに, 登場する度に必ず一回は言いますよね(^^;;;

[10:26]
[17:43]

ばいしくるでおかいモノなのニャ!

少々気温が低いのですが, 自転車でだっしゅなのよ!! という事で, 今回はコートを着込んでの自転車。紐が出ていて危ないんだけど, 軽く結べば大丈夫かな。……あ, ポケットが多いからポーチが要らなくなるんだ。これはむしろ便利。

さてさてさて。『いつもの』経路で, 目的地は秋葉原なのですゥ。井ノ頭通り, 環八, 五日市街道, 青梅街道, 靖国通り, 外堀通りと通って, 定刻通りの1時間20分。そして今回始めて, 秋葉原駅の駐輪場に停めました。実質, 千代田区内で唯一の一時利用可能な駐輪場ですよね。今までは御徒町に停めていたから, 本当便利になりました。しかも2時間無料だし。

で, 駅東側の駐輪場だったので目の前がヨドバシカメラなのだあ! だから久々にヨドバシ行きました。買ったのは以下。

おおっ, 国産でDVD-RAMのスピンドルって見たの始めてなのニャ! これは便利。maxellとPanasonicのがありました。液晶フィルムは, ずっと欲しかったのですが, 20型のがなかなか見付からなくてですね。

ここまでロクに食事してなかったので(休日はいつもこんなもん), 食事しようと行ってみたのがUDXなのですよ。……ま, こんなところに入っている店は, みんな高級だろうと思ってましたけどね。高いだけはあるかな。しかしお茶漬けは, 煎茶ではなくこぶ茶であるべきだと思う私。

さて, むしろ本来の目的はヨドバシではなく, アニメイトなのデ〜ス。下手に散財しちゃったから, こっちで買う物少なくなっちゃうだろうけど, 行かない訳にはいかない。何故ならこれが発売されているから。

はい, ちょっと文体に混ぜてました(^^;;; ブックレットというのは, 昨年9月から2月までのらぶドル関連イベントの写真集ですね。今までの私なら大して価値を見出せなかっただろうけど, 一度とは言えイベント参加した以上, 見る目が変わってしまいました(^^;;;

他にも「ネギパ! 8」や同バインダー2も出ていたのですが, やっぱりヨドバシとすずやでの散財が響いて予算切れ。「あゆまゆ劇場」と合わせて, またにします。

さて, 帰る……のですが, 買った時から懸念していた通り, 液晶保護フィルムが鞄に入りません。丸められるようなものではないのでかなり致命的。手に持って走るのは危険だし, そもそも握力が持たないのは確実です。さてどうしよう。ゴム紐はあるから, 荷台や車体脇に括り付けるか……と思っても強く縛り付けられないから難しいし。身体に括り付けるか? でもこれも紐が……はっ! このコート, 腰の部分に元々紐が入っていて絞れるようになっているから, コートの背中内側に入れれば保持できる! わーい方法見付かって良かった。ちょっと見た目が悪いけど(^^;;;

そんな訳で, 妙に背中が角張った復路なのでした(^^;;; 往復43.5km, 最高速度48.6km/h(復路, 富久町)。

[18:17]
[20:08]

オトドケモノ

amazon海運(違)より,

以上到着。ダカっぽいCD全収集計画, 続けてます。

[20:10]
[21:44]

あたしンち 第174話A「みかん、夕暮れのウワサ」, 第174話B「ユズ、マッチョマンっ」(2006年2月25日放映分)

1年以上になってしまった……当然ながら1.3倍速。

A: ☆☆☆ どう考えても『母』でしょ(^^;;; 戦前とか, 夜のかくれんぼが忌避されていたのは事実。村中挙げての大騒ぎになったようですよ。かやせ, もどせ。

B: ☆☆☆☆ ホームセンターで売られてたダンベルを持ち上げたりとか, 小学生当時の私もやってました。買いはしなかったけど(そんな金持ってない)。で, 結局, 自分に運動はどだい無理なんだと納得して, 小学校中学年からずっと何もしていなかったり。自転車を本格的に始めたのは中3からですが, 運動と思ってなかったですね。

タチバナ家 冬の朝: ☆☆☆ うん, こんな感じになります(^^;;; ただ, りすのように思えるのは, モノがちっちゃなファンヒータだからでしょう。ストーブだと印象違いますよ絶対。

[21:48]
[22:06]

あたしンち 第175話A「あそこは何、なんのお店?」, 第175話B「川島、恋のホワイトデー」(2006年3月18日放映分)

A: ☆☆☆☆ 『父』のパチンコ繰り返しギャグに大笑い。『母』が望む永遠……もとい揚げ物屋は……揚げるだけかよ!(^^;;; 分野分担していても, 同じ油で複数揚げるのは却下です。

B: ☆☆☆☆☆ 川島ネタは本当に本作で数少ないまともな恋愛話になりますね(岩木君ネタは, みかんだけにギャグになっちゃうし)。でもこの絵柄で少女漫画効果入れると気持ち悪い(^^;;; 山下も大変だなあ(^^;;; 藤野は役得だけど, 意図せず当人達の願いを全部叶えているのが凄いところです。

[22:09]
[22:29]

あたしンち 第178話A「母、カゼで寝込む」, 第178話B「ユズ、笑いどこっ」(2006年4月8日放映分)

第176話と第177話は入院中に生視聴しています。

A: ☆☆☆☆ 年度変わったからか, サブタイトル背景が新作ですね。自分の居場所が家事にしかないと, 寝込んで初めて実感する『母』, と……。しかしこのデカい口で「あ〜ん」ってのも(^^;;;

B: ☆☆☆☆ この気持ち, すっごく良く判る。私もそういうの気が付く性質ですから(でも肝腎な事は判んなかったり)。針が無くなっても動き続ける芯……そういうのは, 逆に物の哀れを感じて恐怖だったりしますが(それこそ他人には理解されないだろうな……消し忘れて誰も居ないのに点けっぱなしになっているテレビ, とか, 実際に起こる以前に想像しただけで動揺します)。すごいホイル笑った(^^;;;

ED: あれ, 『母』バージョンに戻りましたね。

情熱の赤いバラ 唄: 母: ☆☆☆☆ これ保存するです(^^)。時代劇っぽい映像が入るのも含めて, ジプシー・キングスを想起させますねえ。

[22:35]
[22:56]

あたしンち 第179話A「母、合理的っ」, 第179話B「走れ、ユズヒコ!!」(2006年4月15日放映分)

A: ☆☆☆☆ 昔の偉い人は言いました「立ってる者は親でも使え」と(^^;;; 『母』の合理的な動きが行き着いたところが, ウホウホおばさんなんですね(^^;;; そして手段目的化する, と。あ, アイキャッチも新しくなった。

B: ☆☆☆☆☆ クラス対抗マラソン大会……クラス対抗って事は, 評価がクラス単位で出るって事ですか。私の中学校では「持久走」で, 学年別・性別の個人種目だったけどね。「寝るか食べるかどっちかにしなさい!」おいおい, AパートとBパートでこんな事言いますか。歯磨きか掃除かどっちかに。風邪であろうと親の承認が無ければ欠席禁止……これ, 現代だと親が怒鳴り込んで来るんじゃないかって思ってしまいます。病院行く途中でユズヒコを待ってた藤野, 良い奴です……いや, やる奴ですわね(← 飴を差し出す人への敬称)。

お金の価値: ☆☆ 額面の価値ではなく, 見た目の価値。崇拝するは1万円のピン札(^^;;;

[23:01]
[23:25]

LovelyIdol 〜らぶどる〜 ← 逆なのね。

こんなのは如何でせう?……と言われても(^^;;; ネーミングといい時期といい, 意図的にやってるとしか思えないですよね……タイアップしているんだったら興味も湧いたかもしれませんけど。しかし西又らぶドルとの関連を一切書いていないし, そもそも現に声優イベントを繰り広げているavexがそんな事許すとは思えませんが(ファン層からしてもそれが正解でしょうし)。

[23:34]
[24:30]

アニメTV 大魔法峠 第7話「参加することに意義があるなんてヌルい事思ってんじゃないでしょうね☆ の巻」, 第8話「いつまでも子供のままではいられないのよ大人になるってなんだかコワいわ☆ の巻」(本日放映分)

第7話: ☆☆☆☆(前回比: -1)

ぷにえプロデュースの体育祭……最後は荒れるのは当然, ではいつまで『まともに見えるか?』……そんな所注目したりはしませんか(^^;;;

スプーン競争「貨車連結確認〜」流石, 鉄子(^^;;; というか鉄道ネタは明らかに原作よりアニメ版の方が濃くなってます。ゴールのイメージは183系あずさだし(趣味が知れるな〜)。双子のお弁当「そこのズベ公どもも」この悪口雑言もパワーアップしてますね(^^;;;

「最後の騎馬戦, 私と思いっきり戦ってくれる? 魔法は一切使わないわ, 地上のやり方で貴女と思い出を作っておきたいの」間違ってない, 嘘偽りは一切言ってない……地上のやり方で, 騎馬隊を編成し戦うというのは……(^^;;;;;;; 見事なまでの死屍累々ですな。「一番槍見事!」「ゴディバのトリュフ……!」微妙にリアルな恩賞ですね(^^;;; 原作通りですが, ただ, 今回のぷにえが織田信長をモチーフとしているなら, 一番槍よりも伝令に最大の報償をやらないとね。

「敵は運動場に在り!」ということで, ぴゅん&ぽたるが黙って見ている筈がないのでした。「ぴゅん殿ぽたる殿, 御謀反に御座います!」「是非に及ばず!」ここまで織田信長やりますか(^^;;; かくして三ツ巴の戦いとなった時, 双方から挟撃を受けたぷにえ軍は壊滅し……あー, パヤたん惨殺現場, 原作以上にヒドい描写がされてるのかなあ? てゆーかドクロちゃん(第2期決定おめでとー)じゃないんだから(^^;;;

「もう, こんな争いをしている時代じゃないのね……」いや, 時代とゆーか何とゆーか(^^;;; 「これからは, これからは……鉄砲の時代なのね!」後にこの戦いは, 日本で初めて本格的に鉄砲が使用された戦いとして, 運動会史上に残ることとなった……運動会史じゃなくて, 調書に残りそうな気がする(^^;;;


第8話: ☆☆☆☆(前回比: ±0)

魔法薬でアンジェラス並の形相を経て, 変貌を遂げたぴゅん&ぽたる。身長が高すぎるような気がするんですが……ぷにえとの差からして, 2m近くありません? スタイルを比べた鉄子を表して「100系新幹線並のロケットおっぱいを持ってるんだから」ああ, そういう譬えをするのなら, 0系や100系は実に手頃な(黙れ)。300系や700系, ましてや500系では(いいから黙れ)。

「「プリンセスジェミニモンキーフリップ!」」単純な技でも, 体格差があると恐るべき必殺技となり得る, という事を表した……んじゃないか(^^;;; 技術では単にぴゅん&ぽたるがまだ未熟だという事なんじゃないかな。使いこなせる技が少ないの。だってニードロップ, ミサイルキック, パイルドライバー, 地獄突き……関節技が一つも出てないし。

娘達の殺し合いに慌てふためくM国王, 平然としているSメラレルダ女王。曰く, アッコ・サリー・メグ・モモ(……おい)といった強大な魔女達を廃してSメラルダが女王となったのは, 強い者達を倒してきたから……言ってる事は確かに, 戦国の世を勝ち上がった者の正しい台詞。だけどそれを魔法少女モノで言いますか(^^;;;

女王となるのに必要な, 強さの他に必要な何か。それは即ち老獪さ, 狡猾さ……「ぴゅんとぽたる, どっちが王女になるの? 君臨できるのはただ一人よ?」「漁夫の利という言葉を知ってるぽたる? 今なら私とぴゅんを一度に殺せるわね」何て……何て, 殺伐とした魔法少女なんだ……(^^;;;;;;; 命(タマ)を狙う者どんと来い, なぷにえだけに, 自力で勝てない敵が相手でも, 相手に勝たせない術はいくらでも繰り出せるのですね。パヤたんが心酔するだけの事があります(勿論, パヤたんだって今でもぷにえの命(タマ)を狙う一人)。

「私は8年前から1対2で戦う術を研究していたの」即ち, 双子が産まれた時から双子を倒す気満々だったと。「プリンセス・スピニングトーホールド!」これは原作にない……最終話記念で, OP曲の決め技(曲に技って何だよ)を出しましたかね。この技好きですが(私は西村修のファン), 本編の流れには合ってないのが残念。で, 本当の対双子用の技は, 「プリンセス・44字固め!」技に入るのが大変ですよこれ。人間, 脚は2つあるけど, 回転軸は2つ持てないんですから。しかし身体は大人でも, 漏らすのは変わらないのね……ってヤバいって。

「効き目が切れたからって赦さないわ……お仕置きはまだ始まったばかりよ……」幼女のぴゅん&ぽたるに対するお仕置きは, 平和。でも, 大人のぴゅん&ぽたるに繰り出した殺傷力のある技を, いつでも用意してあるって事なんですよね。それこそぴゅん&ぽたるだって, いつまでも幼女の自分に甘えて居られない事は理解しているでしょう。大人になるという事は, 本気の力を得る事であり, 本気の力を喰らう事でもあり。女王を目指すという事は, 自分より強い敵を攻める事であり, 自分より強い敵に攻められる事でもあり。


おお, EDが!(^^;;; サントラ持ってますから聞いた事はあるけど, 映像観たのは初めてですよ。リング, あからさまに新日本プロレスがモチーフですね(^^;;; パヤたんが逆4字固めでぷにえに反撃しているのが凄いよ。

総合評価……☆☆☆☆☆(原作はまだ続いているし, ドクロちゃんみたいに新作が作られる可能性もあるけど, 取り敢えず一段落ということで。邪道魔法少女シリーズ(小麦ちゃん, ドクロちゃん, ぷにえちゃん)の中でも, 一番魔法少女モノの形式に従い, そして一番魔法少女モノの常識を破壊している, 「魔法よりも関節技の方が得意な」魔法少女に乾杯かつ完敗。原作以上にブッ飛んだ演出(第1話のグータラ社員とか第5話の新幹線とか第6話のDとか)も文句なく, プロレスネタでも鉄道ネタでも大笑いした, 他人がどう評価しようと私には最高の, 本当にツボにはまりまくりの作品でした)
[25:10]
[25:57]

京四郎と永遠とわの空 第十一話「天使回廊」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

天使の牢獄……って前回のサブタイトルですが, 名前が出て来たのは今回ですか。外から見れば, 絶対天使が融合した存在。時空さえも操れる, 本当の絶対力。しかしその内にあるのは, 文字通り絶対天使を捕らえた牢獄。ワルテイシアが天使達の心を, 想いを理解し, 自分のものとする事で, そのすべてを我が物とすると。ソウジロウと共に居る事を望むたるろって, 身を汚され記憶を削られても心は渡さないと告げるかおん, 尽くしても報われない想いに苛まれたせつな, そんな意志もすべて奪われる, と。

たるろっての, かおんの, 空の下へ走るソウジロウ・ひみこ・京四郎(本当にせつなは報われませんね)。殺到する鋼鉄天使達……あ, 秋菜(やっぱり量産型)居た。スターシステムはちゃんと発揮しないとね(今更言っても?)。

空の望みは自分自身。空は京四郎に満たされている。もう魂も入らない……他の3人は捕らえたワルテイシアだけど, 自分自身である筈の空を捕らえる事ができない。空の想いを理解する事は, 空を捕らえる事にならない……そして天使の牢獄は崩壊し, 空自身も解放。抱き止めるは京四郎。あー, たるろってやかおんは大丈夫ですかね? ソウジロウもひみこも倒れちゃってますが。そして, せつなを完全に忘れてない, 京四郎?

[26:08]
[26:40]

無茶, はじめました!

年末に続き(謎), 明日も早朝出発です。流石に始発ではないですが, 5:30くらいで良いかな。今回は正確な予定が確認できなかったから自信ないんだけど, 東京6:48だと思うから……。しかし, 2時間半しか寝ないつもりか自分?

[26:42]

本日の食事

2007年3月18日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[14:24]

デンシャマニアックス

5時前に起床してとっとと出発。三鷹発5:27の中央本線各駅停車(201系)で東京へ。……あれ, アナウンスがあった。新宿駅, 工事が進捗したのか, 中央緩行線・山手線ホーム(11〜14番)がそっくりそのまま13〜16番になったって。11・12番は欠番ですか。すると工事完了時, 今の特急ホーム(5〜6番)は廃止するんじゃなくて, そのまま何かに使うの? ……山手貨物線ホームが3つに増える予定, ですか。

ともあれ, 東京駅。京葉線ホームへ行きます。

[写真: 京葉線201系] [写真: 京葉線205系] [写真: 京葉線E257系500番台さざなみ]

京葉線の一般的な車両はこんなの。中央本線快速以外で首都圏唯一(だよね?)の201系スカイブルー塗装と, 205系ワインレッド塗装(こちらが正式なラインカラー)。それにE257系500番台特急さざなみ。特急はともかく, 通勤電車は京葉線用が10両編成, 武蔵野線直通が8両編成となっています。

[写真: 14両編成車発車案内] [写真: 14両編成車乗り場案内] [写真: 14両編成車乗り場案内(遠景)]

ところがそこへ, 突然『14両編成』という快速がやって来るんです。足元を見ると, 専用の乗り場案内があります。3ドアだそうで, しかも従来車の乗り場とはまったく一致しない場所になっています(所どころで偶然一致してるけど)。

[写真: E331系入線] [写真: E331系1号車先頭部] [写真: E331系行き先表字] [写真: クハE330-1車体番号]

しかしてその正体は。……本日営業運転開始, E331系でーす。試運転は1年前から行われていたため, 最新車両という栄誉はE233系に譲ってしまいましたが, ある意味ではこちらの方が前衛的な試みを多数行っていたりします。ちなみに東京始発ではなく, 新習志野発東京行きが第1号で, これはその折り返しです。

[写真: E331系連接台車] [写真: E331系台車なし連結部(中間付随車)] [写真: E331系側面]

最大の特色がこれ, 連接台車。車両の連結部を跨ぐように設置されている台車です。従来車両では1両につき最低2つの台車が必要だったのが, こうすると1両につき1つで済む訳で, 計量化だとか振動の軽減だとか, 色々メリットがあります。勿論デメリットも色々ありますが(軌道負荷が高いとか, 分割併合がほぼ不可能だとか)。曲線上での内輪差(って言うのか?)が大きくなるため車体を短くしなければならないのもその一つ。通常台車を持つ先頭車・中間付随車を除き, 1両当たり14mとなっています(201系などは20m)。

[写真: E331系セミクロスシート車車内] [写真: E331系ロングシート車車内] [写真: E331系トレインチャンネル] [写真: E331系トレインチャンネル(運行情報)] [写真: E331系トレインチャンネル(京葉線路線図)] [写真: E331系トレインチャンネル(内房線・外房線路線図)] [写真: E331系トレインチャンネル(所要時間)] [写真: E331系トレインチャンネル(停車駅構内案内)]

車内はこんな感じ。本車両にもトレインチャンネルがあり, 自動放送が行われます。流石に14両編成ともなると, 構内案内がそろそろ蝉っぽくなりますね(^^;;;

[動画: E331系非連接台車の連結部] [動画: E331系連接台車の連結部]

初めてobject要素なんて使ってみますが……できるかな?できる事はできたけど, FreeBSDでもWindowsでも強制同時再生されてしまったので, object廃止。単なるリンクにします。そもそもデジカメで動画撮影したのが初めてなのですが。非連接台車の連結部と, 連接台車の連結部を, 動画で比較(約30秒)。揺れ方の違いが判るかと。

[写真: 蘇我駅 駅名標] [写真: 113系とE331系] [写真: 去り行く蘇我駅, 残るE331系]

京葉線終点の蘇我駅に着きました。外房線の駅であり, 内房線の起点でもあります。よって主たる発着列車は113系。……E331系と並ぶと, 面白い取り合わせに見えますね。

後は帰るだけですが……移動中にまた気が付いちゃったんですよ。E233系の営業運転第1号の時は, 三鷹から豊田へ行って, 折り返しで乗りましたから, どうしても経路重複してしまうんですが……今回, 三鷹から東京, そして蘇我ですから, 経路重複ありません。しかも蘇我から外房線・総武本線と回ると, これまた経路重複せずに折り返す事ができます。ということは……更に武蔵野線を使うと, 大回り乗車ができるのでは!?

ということで, その場で近郊路線図を眺めて, 経路を決めました。どうせなら乗った事のない路線・乗った事のない車両を狙いたい, けどあまり遠回りすぎて時間かかるのも面倒, ということで……

路線名駅名実際に乗った車両
中央本線三鷹 201系
東京
京葉線 E331系
蘇我
外房線 113系
千葉
総武本線 E217系
錦糸町
総武支線 E231系0番台
秋葉原
東北本線 E231系500番台
上野
E531系
日暮里
常盤線
松戸
東京地下鉄6000系
新松戸
武蔵野線 205系
南浦和
東北本線 209系0番台
大宮
川越線 205系
川越
205系3000番台
高麗川
八高線
拝島
青梅線 201系
立川
中央本線 201系
武蔵境

正式路線名で書くなよ > ぢぶん。

[写真: 211系]

そんな訳で, 外房線(113系)で蘇我から千葉へ(全区間初乗車), そして総武本線(E217系)で錦糸町(船橋〜千葉間初乗車)。総武支線(E231系0番台)で秋葉原。昨日は自転車で来たんだなあ, ここ(^^;;; 昨日以上に疲れてるような。

[写真: 常盤線快速E231系0番台] [写真: 常盤線中電E531系] [写真: E531系セミクロスシート車車内]

運行系統名山手線(E231系500番台)で上野へ行き, 常盤線(全区間初乗車)へ。そうそう, E531系を一度見てみたかったんですよ。鬼丸流葬兵術・新幹線のぞみ自由席特急拳には歯が立たないんだけど(おい)。

[写真: 東京地下鉄6000系] [写真: 203系]

松戸で緩行線に乗り換え(全区間初乗車)。常磐緩行線は東京メトロ千代田線と直通しているため, 地下鉄車両がガンガン入って来ます。私が乗ったのも6000系。ただ, 中央本線快速・京浜東北線に続く第3のE233系投入路線になるそうな(来年以降)。

で, 新松戸で武蔵野線に乗り換え(全区間初乗車)なのですが, ホームの窓から常盤線の路線を眺めていたら, 次の車両が入って来たんですよ。また地下鉄かなーと思ってたら, JRの車両。203系ですよ。初めて見るので写真写真。えーと, 日本全国後にも先にも1編成しか存在しないっていうのは207系ですか。そっちが見れたら凄かったのに(^^;;; 武蔵野線車両は, 普通の205系でした。

南浦和から運行系統名京浜東北線(209系0番台)で大宮へ。これも, 一度209系500番台を見てみたいんだけど, 一度も出会えてないんですよねえ……。朝から飲まず食わずでいい加減お腹空いてるので, エキナカで朝食です。

さて, この次は川越線(全区間初乗車)。本気で大回り乗車するとなれば, 水戸線だとか高崎線+倉賀野から八高線だとか, 滅茶苦茶な考え方はできるんですけど, 流石に時間がかかりすぎますから。こちらも普通の205系。

[写真: 八高線・川越線205系3000番台] [写真: 205系3000番台のドア開閉ボタン(外側)] [写真: 205系3000番台のドア開閉ボタン(内側)]

川越線は川越駅で系統分割されてます。川越より東は大宮から埼京線と相互直通運転, 川越より西は高麗川から八高線八王子方面と相互直通運転。こっちで使われる車両は205系3000番台でした。209系3000番台も途中で何度かすれ違い。……にしても, 川越より東も含めて, 川越線って単線なのね……。首都圏近郊区間で, すれ違いのための長時間停車を体験するとは思いませんでしたよ。半自動ドアが普通に使われているのも何か新鮮(秋田近辺じゃ珍しくも何ともありませんが)。ドア開閉メロディが何か面白い。

[写真: 高麗川駅 駅名標] [写真: キハ110形]

長時間停車と言えば, 高麗川駅。駅名標がすっごく地方っぽいですね, 一応分節点なんですが……。そして, ここは八高線の系統分割点でもあります。ここから北, 倉賀野駅まで, 非電化路線。よって八高線とは言いつつも全線を通して走る車両はなかったりするのでした。あー, 気動車見るの久しぶり(^^;;; しかし私にとって気動車のイメージは, キハ28なのだからして。

[写真: 五日市線 E233系付属4両編成] [写真: E233系トレインチャンネル 武蔵五日市行き所要時間]

拝島で青梅線に乗り換え。……あったよ, いきなり目の前にE233系が! そう, 今日から, 青梅線・五日市線でもE233系が運用されるのです(八高線・富士急行大月線・同河口湖線も)。201系のH編成(6+4併合編成)を全部E233系にするのかと一瞬期待してたのですが, どうやら201系の6+4を4+6に組み替えてE233系と揃えるようですね。組み替えないものは, 実質10両固定編成として扱うのかな……ここから私が乗ったの, 正に201系のH編成(立川方が4両)だったんです。

最後, 中央本線休日快速で武蔵境まで行っておしまい。12:34頃でしたので, 実に7時間以上も移動していたのでした。それでいて運賃は130円(^^;;; 時間かかりすぎだから改札でひっかかるかなーと期待してたんですが, 素直に通れちゃいました(^^;;;

[15:50(動画まで), 16:12(動画廃止), 16:47(大回り乗車計画), 17:37(武蔵境到着), 17:45(新宿駅工事情報追記), 17:51(第0ホームの使い道確認), 22:44(一部title追加・誤字修正)]
[18:07]

おかいモノ

イトーヨーカドーで食糧を軽く調達した後, 中央本線休日快速(201系)で吉祥寺へ。……今日は過去類を見ない程, 何度も何度もE233系を見掛けたんだけど, しかし乗る機会は一度も無かった……増えてる筈だけどなあ。あ, そうそう, 国分寺〜武蔵小金井間で気が付いたんですが, 地平ホームであるところの国分寺で高架化工事が途切れるのは当然ながら, それより武蔵小金井寄り(というか, 武蔵小金井駅のすぐ西)にも高架から降りる道ができてますね。何だろうとちょっと考えて気が付いたのは, 武蔵小金井で折り返す便があるという事。つまり上り線と下り線を渡る必要があるため, 下り線だけ高架化された際にそこから降りる手段が必要だという事でしょう。現在, 架線自体は無いものの, 架線柱は敷設済み。下り線供用開始も間近です。

さて, 吉祥寺。昨日秋葉原で買い損ねた物の補完です。アニメイト吉祥寺にて,

以上。まったくもって, 昨日の補完のみですな。

[18:15]

本日の食事

2007年3月19日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の食事

2007年3月20日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[25:00]

らぶドル 〜LOVELY IDOL〜 ザッピングドラマ『パーティーですか?』(VARIETY CD 1〜6収録)

評価……☆☆☆☆

……そうか, そういう事なのか, これは確かに私の不注意だ……(謎)

さて, ザッピングCDドラマです。つまり, らぶドル3期生6人それぞれの視点から描いた1日を, 6枚のCDにそれぞれ収録してある訳です。……後半が全部一緒, という事になってしまうのですね。まあそうでもしないと収拾着かないでしょうけど。しかるにこういう実験的な試みは高く評価しますよ。まだ洗練させられるとは思いますが, それなりに上手く他の視点へ興味を引くようになってますし。例えば1枚目・瑞樹編にて, 冒頭瑠璃に電話して, 向こうで何やらどんがらがっしゃんやらかしたのが聞こえるんですが, 何が起こったのか……は6枚目・瑠璃編まで判らないのです(2枚目・琴葉編でも騒ぎは聞こえるけど)。ま, 話の流れからして, しょーもないオチだとは思ってましたけどね(^^;;;

本編は, 久々に6人が揃って, かつ智弘も来るので, パーティしようという事になったけど, 瑞樹と比奈・琴葉と舞・海羽と瑠璃がちょっと喧嘩しているために, 全員が全員どうにか『自分達以外』仲直りさせようと走る, という内容。そもそも何で喧嘩しているのか……というのも伏せられてたり。ま, 1枚目・瑞樹編の時点で, 瑞樹・比奈の喧嘩と琴葉・舞の喧嘩ははっきり判っちゃうんですが, 海羽・瑠璃の喧嘩は6枚目・瑠璃編まで判らないようになってます。4枚目・海羽編では, 仲直りの切っ掛けは描かれても喧嘩そのものは出て来ないし。しかも実際に出て来たら。こっちは決してしょーもない原因ではなかったので, まあ実際大したことはないんですけど, ギャップでちょっと感動させられちゃったりなのですよ。

で, 後半は, 智弘を迎えるための料理作り。そしてお約束通り, 智弘はドタキャン(^^;;; らるらる〜ん♪ な着信音を設定している瑠璃……かなり脳が侵食されます(@@;;; 気落ちした一同を慰めるために, 比奈が……振る舞う……お菓子……(^^;;; 「気持ちだけで充分」速攻でこの返事というのがまた何とも(^^;;; 時既に遅し, でしたが。

着信音と言えば, 海羽と比奈のも出て来ました。比奈のは普通にLoveLoveLoveだったんですが, 海羽のは……こ, こんなんでも良いの, 猫だからって!?

比奈と言えば(← 無理矢理繋げる), 今回, 比奈編が一番の注目話だったかもしれません。茅原さんはともかく, 比奈が実は相当な演技力を持ち合わせているという事が判りましたし。……冒頭のドラマの事じゃないですよ。ショコラについて語れば暴走する, けど, その暴走力を意図的にショコラ以外に向ける事ができる, と判明したんですもん! 更には, 瑠璃が暴走した時にはそれを一言で止める手段を心得ていたり。比奈の印象がガラっと変わりましたよ。ただ, 10,000円/100gの肉に違和感を感じないというのは, 流石ブルジョワの末娘(^^;;;

勿論, 海羽も忘れてませんよ。名言が多かったですね……「はい, てじな〜にょ!」とか(謎), 「返事は『うん』じゃなくて『ニャ』!」とか(^^;;; キャラソン『ふれっしゅハァトを召しあがれ』, 電波度高! イベントで聞いているんだけどなあ。海羽ソロVerだからかな(^^;;;

キャラソンと言えば(← しつこく無理矢理), 琴葉と舞のそれぞれソロVerが収録されている『Dreaming Now』。……これが空耳で『地味な』と聞こえてしまうのは, 歌っているのが琴葉だけに洒落なりません(^^;;; あ, 同じ事思ってる人が居た(^^;;;

さて, 各ドラマの最後に, 各自の智弘への呼びかけ(独白)があるんですが。……瑞樹「智弘」, 琴葉「智弘君」, 舞「智弘」, 海羽「智弘」, 比奈「お兄様」, 瑠璃「お兄ちゃん」。琴葉と比奈は何なのよ(^^;;; 海羽が呼び捨てにしているのも凄く意外というか違和感が……。

[25:23, 25:32(地味な追記)]

本日の食事


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735