逐次雑記 2007年5月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2007年5月中旬

2007年5月11日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:40]

大公開!! 愛と妄想の全容

魔法先生ネギま! アニメ版アナザー最終話」のWeb版を, 第三版に追随して本文改訂しました。しかも結末まで追記しました。注釈は見出しだけとさせて戴きますが, これで物語の全容はどなたでも御覧戴けます。さて, どのように読まれるでしょうか……どきどき。

PDF版も公開しました。こちらも, 注釈以降は割愛しています。

[23:44, 24:12(PDF版公開)]
[24:42]

近頃は何かとキレやすくて

部屋の蛍光灯は4本並列になっているのですが, 普段1本しか点けていません。その状態で壁スイッチの入・切だけで点けたり消したりしています。

その1本が恒常的に点滅するようになってしまったので, 外して取り敢えず他のを点けようと, 滅多に使わぬ紐を引いたら……紐が切れた(汗)。しかも思いっきり根本から。これ, 素人じゃ修理できないんじゃ!?

僅かに残った根本を引いて, 2本点灯させる事には成功しましたけど, これどうしよ……

[24:46]

本日の日常日課

2007年5月12日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:27]

水野はチャリに恋してる

「週末は妄想の日」という名言がありましたが, 武蔵野の自転車バカにとって週末は自転車の日です。晴れてる時に限りますけどね。

という訳で自転車の日。朝7時前に出発し, 三鷹駅から輪行します。今度こそ, と, ペダル外して, 泥避け外して, ハンドル外して, 後輪外して, 前フォーク抜いて, 前後キャリア外して, ハブライト外して, サドルも抜いて……それでも輪行袋に入らないって, これ一体どーゆー事!?

[写真: 輪行袋からはみ出す自転車] ← 袋の右上に注目, スタンドはまだしも, ディレーラがはみ出してるのは大問題。

散々試行錯誤しましたがどうにもならなかったので結局諦めました。再度広げて組み立て直して……これも時間かかることかかること。特にキャリアとブレーキがなかなか戻らなくて大変でした。組み終わった時は既に11時, 4時間も無駄にしましたよ。遠足に行くらしい幼稚園児達の目が痛かったですよ。貴重な三鷹駅の旧接近音を聞いてしまいましたよ(三鷹止まりの列車でのみ鳴るんだけど, 土日ダイヤで1本/日しかない)。うー, 明日, 自転車屋に相談してみよ。


11:20, 仕切り直して再出発。輪行できないなら, 自走で現地に行くまでです。現地とは, 京急空港線天空橋駅だったんですが, あくまでもそこは出発地点なので。……2時間程度で着くんだよね。輪行挑戦の半分の時間でOKだったのよ。

[写真: 海老取川河口] [写真: 多摩川河口方向]

で, そこは何かというと, 多摩川の河口です。正確には海老取川の河口で, 多摩川河口はもうちょっと先, 羽田空港近くなんですが, 多摩川サイクリングコース(左岸)はここから始まるので。つまり出発地点は「多摩川サイクリングコースの起点」です。今日はここをずーっと走って, 終点の羽村堰堤・阿蘇神社に行くのが目的です。ついでに, 多摩川サイクリングロード - Wikipediaの現状調査・更新もしようかと。

[写真: 武蔵野の路 六郷コース 起点]

弁天橋を渡ってすぐここが多摩サイの起点……ではなく, 遊歩道「武蔵野の路 六郷コース」の起点。ここを数十m行った先から多摩サイになります。

[写真: 多摩川サイクリングコース 左岸 起点]

ここが多摩川サイクリングコース左岸の起点。コース中に頻繁に写真取りましたが, 道ばかりで雑記では映えませんので割愛します。

国立市の根川貝殻板橋で地図を確認していたところ, 声を掛けてきたロードレーサーの方が居まして。そこから羽村堰堤まで先導して下さいました。色々お話聞けたし, 牽いても下さって(この言葉初めて聞いたんだけど, 直前を走って風避けになる事), かなり楽できました。……が, 申し訳ないながら, これはやっぱり私のレギュラーな走り方じゃない……。頻繁に地図を確認し現在位置・コースを確認しながら進むのが私のやり方でして, そうしなかったがためにどこを通ったのかさっぱり判らなくなってしまったんです。国立までのコースは次に来た時も確実に通れるけど, 国立から先は次も初めて通るのと変わりません。コース写真もまったく撮れなかったし。やっぱり私はグループ走行じゃなくて単独走行タイプだなあ。

[写真: 羽村堰堤] [写真: 玉川上水起点]

終点, 羽村堰堤。玉川上水の分水地点です。むう, 三鷹駅付近の玉川上水と比べて, 流量が圧倒的に違いますね。昔は三鷹付近でもこんなだったんでしょうか。これなら太宰治も自殺できますな。

[写真: 阿蘇神社 鳥居] [写真: 阿蘇神社 本殿]

さて, サイクリングコースはここで終わりますが, 多摩川沿線の道(旧奥多摩街道)はまだもうちょっと続いていまして, そこを行くと阿蘇神社に辿り着きます。Wikipediaでもここが最終地点扱いになってますね。更に奥にもいけますが, 住宅地にでて現街道に戻るだけです。


奥多摩街道・五日市街道を通って三鷹に戻ります。帰宅は19:30, 8時間ほどの旅行となりました。総走行距離も500kmを突破してしまいましたよ。

……むむ, 年間1,000kmなんか, 7月くらいであっさり達成してしまいそうな見込み。2,000kmに上方修正しようかな……って, それは前のMTBでの総走行距離を1年で走り切るという事!?

[22:09, 25:03(事実誤認削除)]
[22:14]

不健康的

まあこれだけ自転車乗りまくってれば, それなりに筋肉も付く訳で。脚はどうだか知りませんが, 腕回り, 特に脇の下に筋肉が付いたのは実感してます。MTBとは姿勢が違うから, こっちが鍛えられるんですね。

……ですが, 筋肉付いたのに, 体重は全然増えてません。てことは何かが減ってるって事!? 元々私に脂肪なんてほとんどありませんから(BMI=17.8), どこに削れる部分があると!? 腹部X線写真撮ったら胃が無くなってた, なんて事になってそうで怖い(なわけ無いだろ!)

[22:19]

本日の日常日課

2007年5月13日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[5:10]

そして当然みか先生

↑ そんなに「せんせいのお時間」の筋肉痛エピソード好きか? > 水野

まあ, 腕から肩にかけての部分(と尻。やっぱりまだ避けられない)だけなんですけど。国立で会った人から「その漕ぎ方だと脚に負担かかる」と指摘されたんですが, 脚はまったくもって何ともありません。……まあ, それこそみか先生するかもしれませんが(註: 3日後)。

……ふと思ったんですが, エヴァちゃんに対するアルビレオ(もといクウネル)の態度って, みか先生に対する北川の態度と似ているような。そう思えば「好きな子苛める小学生」というのも納得(高校生だけど)。


なんだか、ものすごく大きいですね。(写真のせいか?)……MTBならまあこんなもんでしょう。両輪外してる分, まだ小さい方です。私が前に使ってたのは前輪しか外さないタイプだったので, もっとかさばりました(こんな感じ)。ランドナーだとコンパクトにまとまります。……その筈なんだけど。

[5:16]
[5:38]

誤読

【フォトレポート】今年はエアー神輿まで登場!神田祭(神幸祭)がアキバを横断!(カトゆー家断絶 5月13日分より)……「AIR御輿」かと思ってしまった……

[5:39]
[5:43]

全国サイクリングロード計画

警察庁・国交省が自転車道の造り方を指南 事故減狙い(asahi.comより)……勿論大いに期待します。幹線道路のトンネル部とか, 是非(一番後回しにされそうだけど)。しかし, 井の頭通りの吉祥寺エリアとか, 車線も無ければ歩道も狭小で, どうにもならない場合もあるでしょうな。

[5:45]
[21:25]

もう一度チャリダー

おねがい*ティーチャー第12話。

思うところあって, もう一度多摩川河口へ行きました。流石に自転車ではなく電車使いましたが。三鷹から中央本線休日快速(201系)で新宿, 山手線(E231系500番台)で品川, 京急本線・空港線直通急行(住宅・都市整備公団9000形)で穴守稲荷。目的は, 多摩川サイクリングロード(左岸)のちゃんとした起点を確認すること。昨日起点だと思っていた場所は, どうも正確な起点ではないらしいので。

……だけど現地ではっきりとは判りませんでした。ただ, 帰宅後にも色々と考えてみた結果, 羽田(地名)ではなく羽田空港側(弁天橋を渡った対岸)にある大鳥居付近らしい, と判断付きました。一応今日も実際行って, これより先は車道しかないと確認しています(車道を含めれば, 羽田空港トンネルまで多摩川岸を走れる)。この判断が正しければ, 空港へ行った時にこの大鳥居付近も走っていますから, 一応全制覇と考えて良い……かな。


天空橋から京急空港線特急(京急2000形)で京急蒲田, 京急本線快特(京急N1000形)で品川, 山手線(E231系500番台)で大崎, 埼京線快速(東京臨海高速鉄道70-000系)で池袋。今日行かなければいつ行くのだ……な, 電撃文庫ムービーフェスティバルです。着いたのが11時近かったので12:40からの回にし, 切符買ってから昼食及びおかいモノ。アニメイト池袋本店にて,

以上を購入。メインは砂沙美クラブです。そろそろ録画失敗した回に到達するので, すぐに補完できる体勢を整えておかねば。それとD.C.II, アニメ化決定記念で積ん読購入です。何かキャンペーンがあったらしく, パラダイムノベルの栞が3枚付いて来ましたが, 何分にも年齢制限作品方面には疎いんで選ぶに選べず(名前も知らないモノばっか), 適当にしときました。かりんはラストですね。

といったあたりで時間なので, 劇場へ。

[21:50]
[21:50]

電撃文庫ムービーフェスティバル 劇場版 灼眼のシャナ (池袋シネマサンシャイン)

まず, 3作品コラボレーションショートアニメから。……掴みはオッケイ(^^;;; いきなり何やってるんですかこの人達は。


評価……☆☆☆☆

TVA版の第1話〜第6話+第24話, といった感じですね。随分と色々な要素をはしょってるな, と観ている時は思ったんですが, 今当時の感想を読んでみたら, 実は意外と取捨選択はきっちりしているのではないか, と思い直しつつあります。まあ約4名, まったく出番が無くなっちゃった人達も居ましたけど(^^;;;

「恋と温泉の校外学習!」特典で売り込んでいたように, フリアグネ&マリアンヌの総力特集っぽくもありますね。特にラスト, マリアンヌの自爆のシーンは, むしろこっちが主人公ではないかと思うくらいに念入りに描かれていました。TVAでのシーンは既に記憶無いけど, こっちは当分忘れそうにないですよ。しかーし, フリアグネの名前が(『狩人』は別として)出ていないのに, 悠二が「フリアグネ」と呼んでいるシーンがあったのは, 編集ミスではないかと。

ところで最後, 悠二に手を差し出すシャナ。……その恰好では「全部見え」てしまうのでは!?

[22:00, 5/16 24:57(誤記修正)]
[22:01]

電撃文庫ムービーフェスティバル 劇場版 キノの旅 ―the Beautiful World― 「病気の国」―For You― (池袋シネマサンシャイン)

評価……☆☆☆☆

原作も読んでないし, TVAも観てないし, 旧劇場版も観ていません。ですが話は色々と聞き及んでいます。……今回のストーリー, さらっと見た事前情報から, 「VANDREAD the second stage」のシャーリーみたいな話なのかな……と思ったんですよ。そこまで劇的じゃありませんでしたね……それだけに救いの無さは極深く。ですが, ラストシーンで泣いていたイナーシャ。全部知ってたんじゃ……?

ところでキノって意外と(以下略)

[22:14]
[22:15]

電撃文庫ムービーフェスティバル いぬかみっ! THE MOVIE 特命霊的捜査官・仮名史郎っ! (池袋シネマサンシャイン)

評価……☆☆☆☆☆

これまた原作読んでないし, TVAも観ていないんですが……馬鹿作品だとは聞いていましたが……ここまで馬鹿だったとは!(^^;;;;;;; 前2作がじっくり読み込む作品だった反動か, 館内常時大爆笑。仮名さん……は置いとくとして(おい), 量産型仮名軍団, あんたらも充分に変態です。いや, 合体がどうこうじゃなくて, 存在自体が。そして蛙にちゃんと意味あったのが素晴らしい。ちゃーんと全部伏線消化してるですよ。そして, スタッフロールも最後まで笑わせてくれました。速水奨の速水奨による仮名史郎のための劇場版なのね(^^;;;

いやー笑った笑った30分。これ, 観てないって人居ます? DVD買う気満々になってしまいましたので, 観てない方がいらっしゃいましたらF会に持って行きますよ。ん, TVA版のDVDも買おうかな?

[22:25]
[22:25]

おかいモノ続き

埼京線新宿止まり(205系)で新宿, 中央本線休日快速(201系)で吉祥寺。今週もまずは献血なのです……って, 何かここ数回, 献血する日に限って睡眠時間が短いような(サバ読んだけど, 実際には今日の睡眠時間は2時間半程度)。

続いてマツモトキヨシ吉祥寺サンロード店で陽焼け止めを購入。今使ってるのが尽きかけてますので。自転車旅行での陽焼け対策は最重要課題です。

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。Kanonは吉祥寺で買わなければならない決まりなのです。solaとネコミミは, 池袋になかったのを見付けたので。しかし相変わらず貯る一方だなあ……

中央本線休日快速(E233系)で武蔵境。駅構内に, 7月1日からの高架下り線供用開始に伴う導線変更告知が貼り出されていました。予想通り, 仮下り線の跡を地平連絡通路に使うようで。予想外だったのは, 南口2Fに改札口が新設される事。構内地図を見れば納得なんですけどね。まあ, 高架化完成すれば改札口は1Fになるでしょうから, あくまでも仮改札口でしょうが。

イトーヨーカドーで食糧調達の後, 中央本線休日快速(201系)で三鷹, 帰宅。あ, 自転車屋行けなかった。

[22:35]

本日の日常日課

2007年5月14日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:01]

走って転がして良い笑顔

会社から帰って自転車出して, いえ単なる買物なんですけど。CWS吉祥寺にて,

を購入。旧MTBを譲渡前に洗ったのと同じ洗浄剤ですが, エンペラーも500km以上走って色々汚れてきてますから。……そう言えば旧MTBの説明書, 100km走ったら最初の整備をって書いてあったような(汗)

いなげやで食糧を調達して帰宅。

[22:05]
[22:24]

アニメロビー おねがいマイメロディ すっきり♪ 第7話「ダークプリンセスですっきり!?」(5月13日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

「クロミ, ダークプリンセスになったら何をする気だ?」「(即答)ワカンネ」なんとなく世界征服してみたい『悪の帝王』みたいですね……って, 15分後の番組にそういうのが居るような。コーちゃんが培養していた黒音符が取り憑いて, 即席ダークプリンセスとなるクロミ。ルミちゃん女王も平伏……うわ, 凄い事に! 「国の名前をクロミランドに変えて, 大臣はバク!」ドリアン大臣, 一瞬にして無職(^^;;; ぞう前国王陛下と一緒に負け犬荘へ行きますか?

「男はみんなイケメンにな〜れ!」ドリアン大臣も含め, みんな恵一化。但し2頭身(^^;;; 「人間の夢でできているマリーランドが, クロミの妄想の国になってしまう。人間界にこの妄想が逆流したら……」→「ピンクの森が, 紫の妄想の森になってしまいました!」紫は百合の人ですよ(他作品ネタはやめい)。実際妄想が逆流した人間界では……末期症状の時は温泉リーマンがお約束ですか(^^;;; 寿司食いまくってるおばちゃんは, 香取の母親かなあ……

マイメロに通報したルミちゃん女王にも妄想の一撃。……イケメンぞう国王, ハルカちゃんポスターを破く! 更にお姫様抱っこ! ……ルミちゃん女王陥落(^^;;; 我々は今, 歴史的な一瞬を目撃した……いえ, ルミちゃん女王が負けた事は以前にもあったけど, ここまで完璧に負けたのは初めてかと。

やってきたマイメロも妄想に取り憑かれ……イクラマイメロ, 本編に出て来るとは(^^;;; 寿司である事に何の意味があるんでしょう(ロビケロネタ)。本日のばっちりにっこりすっきり: ちっちゃい頃のクロミ……とてちてとてちて……かーわーいーいー! 「全然痛くないけど心が痛い……純真無垢だった頃のアタイにこんな事をさせるなんて……く〜っ!!」更には泣き出したちびクロミに, クロミノートでまたちーん(^^;;;;;;; ああ, もう, マイメロをぶつけたらクロミがムカムカするのは当然の帰結というものでした。歌, マイメロを糾弾するべきじゃ?

[22:41]
[23:27]

sola 第6話「イケニエノチ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

依人と蒼乃と茉莉……前世話かという感じにも取れるのですが, 不老不死の夜禍人に前世などという物が在り得るのか, と考えると, 少なくとも蒼乃と茉莉は本人なのではという気も……すると依人は? 蒼乃が拾った子だとか? むう, いきなりの大謎。

真名相手に殺伐とした話をする茉莉。結構あっさりと, 真名は完全に味方になりましたね。秘密モノとしては何よりの展開です。ラストで完全に敵になっちゃうんだけど(^^;;; 依人を起こす茉莉「アイアンクロー!」そして依人の頭部に『壊死に似た症状』が(おいおい)

『壊死に似た症状』を診察受けていた剛史。繭子が派手に心配したんですか? この二人, 実はたるろって&ソウジロウ@京四郎みたいな関係だったりするのかな。そんな繭子とこよりが激突した事で, 繭子にも接点ができましたね。今回はまだそれだけですが。……剛史が茉莉を相手にしている間に, 繭子がこよりを通じて蒼乃と会ってしまったりしないかなあ。

雲間に覗く太陽, 布団も干して来た……茉莉に太陽を体感させる方法, ですか。でも写真はともかく, 布団は別に夜禍が一人であっても体験できる事なのでは(^^;;; 夜明け前に東側に干したりすれば, 昼過ぎに取り込めますよ。私は北側に干して, しかも夜になってから取り込んだりしちゃいますが, それでも結構膨らみますし……って話が逸れた。しかし依人&茉莉, 体感は良いけど, あまり長い間布団に飛び込んでると潰れちゃいますよ。それに, 取り込んだ直後に雨降り出したから, 実は湿度が高かったんじゃないかと心配。

茉莉を蒼乃へ紹介するに当たり, どういう関係だという事にするか考える依人&真名。不自然に友達とするよりは, むしろ堂々と『恋人』にした方が良いと真名……すると居候や単なる同居ではなく同棲ですか(^^;;; 「じゃあ, 練習しておこっか♪」こんな風にさらっと言う茉莉の口調, 私好きです。「じゃあ, キスしようか♪」喜んで! ……お前じゃない > 水野。

前回, 茉莉の名を聞いて驚愕した蒼乃と同様, 蒼乃の名前を聞いて驚愕する茉莉。となると完全に知己なんですね。茉莉を連れて見舞った当日, 蒼乃は珍しくも全く目を醒まさず……4人が居なくなった途端に目を開いてるし。寝たふりは得意? もしかしたら意図的に心臓も止められるかもしれませんね。蒼乃が倒れたのは3ヶ月前, この街に来た直後の事だそうですが, この街自体に何かあるって事? それとも, 実はそれは3ヶ月前の事ではなかったり……?

帰り際に依人達と別れ, 単身蒼乃と逢う茉莉。蒼乃はやはり夜禍人であり, 何らかの力を使いすぎて倒れたと。この街がどうなのかもありますが, 何故ここに来たのかも, 表向きの理由すら語られていないのが気になりますね。そして, 依人を弟だと強く主張する蒼乃と, 懸命に否定する茉莉。これは多分, 回想では依人は死んだ事になってますから, 『茉莉は依人を生き返らせていない』という事かと思います。で, 蒼乃を生き返らせた(=夜禍人とした)のはその後ですから, 蒼乃が依人を生き返らせた筈もない, と。

蒼乃と一緒に帰宅してみると, 鍬焼き論戦が勃発しており(^^;;; いや, 鍬焼きは好きに作れば良いかと思いますがね。私は白菜入れます。入れる派: 依人・蒼乃, 入れない派: 真名・茉莉, 中立: こより。で, 結局, 入れたの?

当分自分が帰宅する事が, 茉莉を居候させる条件という蒼乃。「これでエロい事もできないね♪ されそうにはなったけど♪」「……大変申し訳在りませんが, 依人さんへの印象を変えさせて戴きたいと思いますっ!」はい, 味方が居なくなってしまいました(^^;;; 茉莉, 良い性格してるなー。まあ, だからと言って真名は秘密をバラしたりはしないでしょうが, そこまでであって頼る事はまったくできなく(^^;;; いや, 茉莉から頼ればどうか知りませんが。

依人を連れて夜の学校へ良く茉莉。日中, 依人が見ている世界を, 疑似体験。「すぐに知ってる世界になるよ。俺が, 連れ出すから」この台詞は以前もありましたが, 実は過去の依人とも同じだったと。蒼乃と会った事で, 茉莉の中での感じ方も変わったんでしょう。「ねえ, 聞いた事ある? 人がどうして眠るのか」眠りの内に捨て去った苦しみや不安や憎しみが集まって出来たのが夜禍。……苦しみ・不安・憎しみの果てに, 捨て切れず我が身を滅ぼした者が, 逆に苦しみ・不安・憎しみを抱えてさ迷うのが夜禍, という解釈になるのかな, 蒼乃の叫びからすると。しかしこの叫びを聞いて, 蒼乃が中原さんである事を納得しましたよ。

だから夜禍は一人で生きていかなければならない, と告げる茉莉, 依人の唇を強引に奪い「言ったでしょ? からかってなんかいないって」最初は, 実際からかって居たんだと思うんですよ。蒼乃の名前を聞いたから, そして蒼乃本人と会ったから, からかいじゃなくなったんだと思うんですよ。そして四方茉莉の消失。それこそ, 今までだったら「家に帰ってました」とか思えましたが, 蒼乃と会った後だけにそんな軽いノリなのかどうか……物語も半分に達して, 急展開。

次回予告: 考えたくもない, というかまったく思い付かないんですが。

[24:08]
[24:11]

そんな時は, 一家に一人増血娘

ヘモグロビンの数値の低さを指摘された……あ, 私も前回言われました。それまでの3回で14.0→13.2→12.6, と減少傾向になってたので。運動始めると下がる事がある, という事なので, 自転車が原因かと納得したんですけど(3月に入ってから, 去年間でと異なり毎週必ず乗るようにしているし)。前回自体は14.4だったので, まったく問題無しで。

[24:15, 5/15 7:46(n3→n4)]

本日の日常日課

2007年5月15日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:19]

Saint October(セイントオクトーバー)第19話「ロリ水着! 波に消えた超片思い…」(5月10日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

波に消えた通信機。つまり超片思いというのは, 猟兵の失恋ストーリーなんですね(ひえー)。

荷物持ち2名を伴って, 漂流伝説セイントオクトーバー。漂流の原因は猟兵の『不幸』(-10CP)ですか……小十乃は否定するだろうけど, 状況はどう見てもそうとしか思えないですな。脱出装置までへし折れたのはお約束ですが, 白藤家ってこのヘリちゃんと整備してなかったんじゃ……? 「つまり功士朗, 貴方もまだ思春期な訳ですね」これはとっても身につまされて切ない水野。

雑用係扱いされる功士朗&猟兵。薪を拾いつつ……海岸部の小枝って, 水吸っちゃってるような気がするんだけど……小十乃を見つめる猟兵。で, お約束通り, 「猟兵の奴, 菜月ちゃんの事見てない?」。想いを知られていると知って菜月は水蒸気爆発するけど(本当にそうだったのか), 菜月自身は猟兵が小十乃を好きだって気付いているのね。そして小十乃は, 散々ちゃん付けで呼んでいる三咲の事が好きだったりしたら, 一辺不足の四角関係(命名: 箱関係)になりますな。あ, 三咲にも前世の想い人が居るか。

「バナナとマンゴーのケーキ, ココナッツ風味です」現地調達できる食糧で作れる, 流石のケーキ魔神ヨシュア。だけど, 具はともかく, 台はどうやったんですか!? レッドブラッドアローで小麦粉は出せますが(おいおい)。そのヨシュア, 寝ながら功士朗にギロチンチョークかましてますね。「話を聞いてコロリと参る, ですけど, あれって功士朗の事ですの?」過去の? 旗魚を捕まえた三咲「泳いでいたら喧嘩売ってきたんだ」この娘はどーして, 良くも悪くもどーぶつと会話できるんでしょう?(^^;;;

捨てようとした通信機にアッシュから通話があり, 言われるままに小十乃との個別対談を設定する猟兵。しかしアッシュは小十乃を捕らえ猟兵を処分……まあ, この状況下で, ジャッジメントと悠長に話なんかする訳無いのは明白でしたよね。クルツ社長帰国が間近で焦っている, という点を除いたとしても, アッシュを信用するのは無理でしょ。そこが猟兵, 自身は離反しても, 自分がアッシュから裏切られる(見捨てられる)という事は考えもしなかったという, 思春期なところなんですが。

小十乃vsアッシュ, 本格開戦。小十乃のリボンは全く通じず, 逆に両腕パイソンに噛まれてしまう……蛇に噛まれて, 後遺症は無いか心配になります。噛まれた場所に呪印が刻まれ, やがて力を求めて小十乃はアッシュの下に行ってしまうとか(じゃあ「だってばよ!」の人は猟兵か?)。ユアン&白ロリ&赤ロリの到着で一旦退くアッシュ。その姿を見て驚愕するヨシュア……やはり何やら因縁あるようで。

白藤家の救助ヘリが到着し, 全員脱出。……旗魚もそのまま格納(^^;;; 臭いが付きそうで怖いですね。またしても厄病神炸裂してしまい落ち込む猟兵を, そのまま受け入れる菜月。コロリかどうかはともかく, 菜月は猟兵の安住の地になれる, かな?

[7:45]
[7:47]

ネッククラッシュ

聖十月の感想を書き始めたタイミングで, 頚椎症発症。しかも今回はかなり重傷です。速攻で薬飲んだものの, 30分経過現在, 頚の稼働範囲がかなり狭くなってます。前方に突き出る感覚もここ数年無かったほど強いし……こ, これは本当にまずい(汗)

頚周りの姿勢維持が厳しかったので, 会社休みました。机にずっと座って腕を前に出している, というのは多分耐えられない(か, 反射的に楽な体勢になろうとして悪化する)と思われたので。家に居れば『うつぶせになって矯正』できるし, 薬もあるし。

[7:49, 17:05(欠勤)]
[17:06]

頚はギリギリ箱もギリギリ

昼過ぎたらある程度楽になってきたので, 山積みの本・CDの消化などしてました。そんな中で問題だったのが, 「colorless wind | aira yuhki」(sola OP)。初回限定版なので七尾奈留描き下ろしスリーブが付いているのですが, これがケースとスリーブの大きさがほぼ一致してしまっており, キツくて全然抜けないんです。まさかスリーブ切れ, なんて言わないですよね? コレクターにとってそんな要求は酷にも過ぎるというものですよ。

[写真: colorless wind キツいスリーブ]

四苦八苦の末に見付けたのが, BLADE-ARCHIVE(仮) 2007年4月買い物更新。 その5。つまり,

[写真: colorless windをらぶドルで押し出し]

他のCDケースで押し出す! 自分の腹などを使うとやりやすいですね。しかしこの方法だと, 押し出しに使ったジャケットがそのままスリーブに取り残されてしまいますので, 半分くらい出したら……

[写真: 安全押し出し]

今度は横にして押し出すのです。これで簡単に取り出せますから, 安心して仕舞い直す事もできます。これぞcolorless windの正しい開け方, かも。BLADE-ARCHIVE(仮)さんみたいに外装ビニール温存派の方だと無理ですが(ちなみに私も, 市販のカバーが使えないようなBOX仕様などでは温存派になります)。

[17:19]
[21:14]

砂沙美☆魔法少女クラブ XX.「こころやみにそめて」(2月27日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「折角, 美紗緒に食べさせる渋柿, 持って来たのに」「「持って来てるんかい!?」」杏莉まで司様に突っ込みを(^^;;; でもでも, 美紗緒のための物を持っている, って事なんだよね。

大地の歌と共に舟で現れるアミターヴ。「砂沙美の匂いがしました」「……もしかして, 犬みたいに鼻が良いの!?」「もしくは, 砂沙美が臭いのか」こらこら(^^;;; そこは, 嗅ぎ分けられるくらい砂沙美の匂いを嗅いだ事があるの!? と突っ込むべきで(それも違)

塔への侵入経路を探るため, 土地の人に聴き込みを……する筈が酒盛りに誘われる大門。しかし銀次パパが来ると, そんな苦労も一発解決……ニンジンジイサンだったのか(^^;;; ならピーナッツ村の子供を叩いて(激古謎)。長老だそうですが, 鷲羽ちゃんや大門は知らなかった? それとも信頼を得ていない?

砂沙美達を連れて脱出を図るアミターヴ。割れ目から出て来るところ, 『天地』第一話の魎呼の封印みたいだと思いましたが, それはさておき。「砂沙美。家来達。一緒に歌いましょう」そう言えば『大地の歌』ってみんな知ってる歌なんだよね。「砂沙美は光です。光でみんなをお腹一杯にできます。悲しむのは良くないです」そーいえば, 大地の歌って, 闇に初めて光が射す瞬間……みたいなイメージもあるかな。

きらめき組を砂沙美捕獲に出撃させる巫女長。綾音に向かって「期待しています」などと, 美紗緒と同じ事をのたまわり。「時間稼ぎくらいにはなるでしょう」……巫女長の心の声が聴こえるのはこれが初めてですね。いよいよ完全に悪役じみて来ましたよ。

望んで闇に飲まれる美紗緒(落ち方がやっぱり『天地』第一話っぽい), アミターヴ(大釜)の下へ。アミターヴ(大釜)の声は聴こえないんですが, 美紗緒は会話してしまうようで……闇に同調しているとか? 「貴方は? ……力? 『うん、ほしい。』」← 日テレ版特典合言葉。

長老の魔法は, 灸魔法……その発想は無かったわ(^^;;; しかし見た目はアレでも, 塔の結界を打破する力は確かにありました。結界張ったのって巫女長ですよね? つまりそれに匹敵する(あるいは上回る)力があるって事でしょ?

襲撃してきたきらめき組から, 砂沙美(ターゲット)とアミターヴ(大釜の状況を感じて行動不能)を守る3人。詠唱魔法……そう言えば魔法少女料理クラブの面々は, 呪文って使わないよね。詠唱魔法の方が魔力を高める事ができるとかあるかも(あるいはGURPSみたいに, 本来詠唱が必要だけど, 熟達した術については省略できるとか)。司は, 風には風で「消そうとせずに, 向きを変えれば良いだけの事」戦術ですね。杏莉は, 猫vs『犬』(^^;;; 真琴は, 「え〜? 私の出番は〜?」出番が欲しいというその妬みが闇を呼んで(黙れ)

「遊びはそのくらいになさい」アカツキの乙女が直接賭かっているものだから余裕こいていない綾音は, 初めから全力攻撃。更にそこへ銀次達もやって来たところで……巨大黒揚羽。銀次が曰く「ケウラ……」これがアミターヴの3つある名前のうち, 1つ目の名前かな。本来の魔女の名前。アミターヴ(大釜)=ケウラ, で良いのかな。

魔女の邪念を取り込んだ者として降臨する, 美紗緒(大)。巫女長の命を受けたのは自分だという綾音以下きらめき組をあっさり全滅させ, 砂沙美を, ひいては世界を闇に包むと宣言……闇は平等, 光は不平等, というのはファンタジーでは良く聞く理屈ですよね。「光とか闇とかそんなのはどーでも良い, 俺は貴様等のやり方が気に食わないから喧嘩売りにきてやっただけだ!」という名文句(まるしー神坂一)もありましたけど, 砂沙美だって光だの闇だのは全然考えていない筈。ただ, お友達なだけで。すべてを闇に帰した後, 美紗緒は何が欲しいの?

[21:35]
[22:25]

砂沙美☆魔法少女クラブ シーズン2第10話「よるけたら」(DVD)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

今回は録画失敗しているため, 買ったばかりのDVDで補完です。ということで, 画質良しー, OP/EDは正式版ー, 次回予告も付いて来るー, だだ長いCMは無いー, しかし日テレ版特典合言葉も無いー。誰かーねえーここにー来てー私ーに教えーてー。

苦戦するかと思ったけど, 砂沙美が持っていた『美紗緒の指輪』と, 銀次の出現によるケウラの動揺で, 結構あっさりと美紗緒は解放。とは言え本当ギリギリのタイミングではありましたけど。指輪が闇を吸収したかに見えたんですが, 実際には光の魔法だそうで, 確かに闇でかき消されてはいたんですね。ケウラからの供給が途絶えなければ駄目だったんだ。

銀次達の前に巫女長出現「子供の喧嘩に大人が口出すのは良くないですよ?」その子供を唆したのは誰ですか。口どころか手出してるじゃないの。「私の求める物は常に一つ。魔女の世界を正しい方向へ導く事, それだけです」正しい, という言葉を思想方面で安易に使うべきじゃないと思うんだよなあ。だって人間(魔女含む)である以上, どうしても主観にならざるを得ないんだから, 善悪の判断が好き嫌いに影響されちゃうんですよ。自分が好きな物(・人・思想・状況)だから善, 自分が嫌いな物(・人・思想・状況)だから悪, と必ずなりますから。← この考え方自体, 私の『思想』ですけど。

衣斗紀の反乱「私は最初から, 大ちゃんの味方よ♥」により巫女長を突破する銀次達。衣斗紀も衣斗紀で, 鷲羽ちゃんと同様の問題児だしねえ。マークしとかなかったのは巫女長の失策ですな。ところでこのシーン, 壁の具合がサラトマ(パソコン版)の母屋っぽいと思ってしまったり。……衣斗紀の飛空艇にも, デゼニランドを思い出してしまったり(いくらなんでもそりゃ無いでしょ……)。「逃しませんよ。……光の魔法は, 必ずこの手に!」本当に, この台詞で, 悪役以外の可能性ってあるんでしょうか?

銀次が語る大釜の真実。邪心を封じ込めた贄の魔女=ケウラが夢見る自分の姿がアミターヴ(あ, もしかして, 第2の名前が『魔女の大釜』?)。「ちょ, ちょっと待ってよ, 夢ってどういう事よ!?」「もしケウラが目覚めたら, どうなっちゃう訳!?」「教えて欲し椎茸」まあ, ナフレスの女子高生とガザッソニカの暗殺者と聖地の幼女が分裂したまま別個の人格として確立した話もありましたけど(エル・カザド観たいんですよ〜)。

砂沙美の魔法=光の魔法は魔女には使えない, 魔法少女の極一部だけが使える稀有な能力。それ故に幹部達は砂沙美を狙っている……狙って, 何するのか, どうするのか, 気になりますが, ロクな事じゃないというのはみんな思っている通りでしょうね。だから衣斗紀は, 砂沙美を人間界に避難させようとするし(しかし巫女長を始め, みんな人間界に行けるんだけど)。ただ, 砂沙美自身は幹部達についてもそういった決めつけを行っていないようで。推測ではなく自分の耳でちゃんと話を聞いて, 自分で判断したい……んですね。今までずっと大人の都合で振り回されて来た少女達(まだ砂沙美だけだけど), 自立の時なのかな。「気を付けよう, 暗い夜道と魔女の世界」今回は司様語録がいつにも増して冴え渡っていました(^^;;;

美紗緒と看護の大門以外が全員砂沙美に同行し, 正面から堂々と魔女の神殿へ。砂沙美に膝を折る巫女長……「き, 気持ち悪!」「何の真似だ!?」「我々にとって大切なお客様を迎えるのです, 礼を尽くすのは当然の事」衣斗紀までその反応は何だ(^^;;; 巫女長, 一瞬何かに驚きましたけど, 何でしょうね。アミターヴじゃないよね……。

魔女の世界の幹部達, その正体は……呻き声の主は……石像と化しているんですか? もしかして, 魔女の世界を最初に形作った時の人柱だとか!?

[22:51]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2007年5月16日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[5/17 21:57]

子羊たちの追跡

ETCカード入手。これで軽井沢へ行けます(^^)

[5/17 21:58]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2007年5月17日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:57]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第14話「ナルトのせいちょう」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ナルト方: ちゃんと幻術にかかった事気付きましたか, ナルト。そして, イタチが幻術使いである以上, 自来也から幻術『不信』の方法もきちんと学んでいると。当然ながら回想で描かれた程度の修行じゃなかったでしょうけどね(第1部じゃない回想シーンがちゃんと作画された事からも, 今回は作画集中回です)。で, ナルトの成長ですが, この回想の時点でも既に, 波の国編あたりと比較して成長していると判る, そして現在は更に上を行く, という描き方になっているのが見事です。イタチが「万華鏡車輪眼は, 今は使えない」と言っていたのは, 実は実体じゃないからでしょうね。ナルトを見ての「成長している……」, 手前に「シュウちゃん, 私」と付けてしまいました(こらこら!)

ガイ方: リーはトンファーとか使った事あるけど, ガイが素手でないのは初めてのような……。双節棍とはまた『らしい』。でもこのテの多節武器というのは, 支点が複数あるが故の『躱し難さ』が特徴なんですけど, ガイの使い方ではあまり利点となっていなさそうですね。実際鬼鮫にはほとんど通じず, 五食鮫によって追い詰められ……「鮫が拳法使ったー!?」byネギ(違)。テンテンがあわや溺死の危機に陥ったため, ガイも限界を突破, 開門・休門・正門・傷門・杜門・景門を……ああっ, リーにできるならガイにもできて当然なんだ。そして最後の構えは, 裏蓮華!?

次回予告: おいおい(^^;;; 今回は映像も合間って, ギャグも冴え渡ってますな。

木ノ葉一族図鑑 壱: 今回はちゃんとネジ・テンテンの『今の』作画がされたので嬉しいです。ヒカゲはネジの父親でしたっけ。

[20:09]
[22:35]

砂沙美☆魔法少女クラブ XXII.「ほほえみにはな」(3月13日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

樹になっている幹部, となると, ムルト@卵王子を思い出してしまう私, しまった, ここでこそ天地を思い出さなきゃいけないのに(^^;;; 樹と同化した人と言えば, 天木魅月ですね。ということは, 幹部を追い求めている巫女長は, 柾木阿主沙ということに……ああ, 樹雷皇ですな, 立場は似てますな(^^;;; ← 柾木砂沙美も樹と同化している人ですが, 敢えて外しています。

幹部に光を与え花を咲かせるよう, 砂沙美に命じる巫女長。「あのお花は, 砂沙美だけで咲かせたんじゃない」だからみんなで。手を繋いで, 目を閉じて, でもすぐにきらきら編ではなく, 子供達の間でざわざわ編。「正直言って, こうして美紗緒と手を繋ぐの, 抵抗ある」一瞬ドキっとしましたが, 実際真琴はこの後ずっと, 素直になれと言い続けますよね。言いたい事を言って, 謝りたい事を謝って, 願いたい事を願って。

「子供達は自分で答えを見付ける。大人達が手なんか貸さなくても。だから, 僕はそれを見届けて……」語る, 伝える, 語り部の役割, とか? まずはすぐそこに居るアミターヴに。泰然自若としている銀次・衣斗紀(意外ですが), 状況に流されつつも次第に子供達を見守るようになる鷲羽ちゃん・大門。それに対し……今まで散々子供達を振り回して来た巫女長が, 今回はまるっきり子供達に振り回される形になりましたね。むしろその間が, 今までで一番人間味があった気がします(いや, 魔女ですが ← 本人は人間と魔女に厳然たる隔たりを望んでいるようなので)。

「皺が移るよ」とか「応答せよ」とか, 今回も司様語録は満載でしたけど……「思え! 赦してって, 思え!」……そうか, 司は司で, 凄く正直な子だったんだ。思った事をそのまま口に出していたから, あーいうヘンな子になっていただけで。そんな司に惹かれる杏莉もそう。ひたすら突っ込み入れる真琴もそう。砂沙美は言うに及ばず。「しっかり見ておくんだよ, アミターヴ。これが, 心なんだ」その心を受け入れられたから, 幹部達も自らを清算して砕けたのかな。

『私を見て』(← 日テレ版特典合言葉)「私を必要として。……ずっと願ってた筈だけど, もしかして, みんなを見てなかったのは, みんなを必要としてなかったのは, 私の方だったの?」「今更解ったか。この愚か者め」魔法少女クラブ結成前から砂沙美を意識していたけど, 砂沙美から向けられた意識は拒絶していた美紗緒。結成後もみんなに関心寄せつつ, みんなから向けられる関心は受け入れていなかった美紗緒。今度こそみんなと心通じ合わせて, 好きと言って, 嫌いと言って。「あと, もんた君とあまり仲良くしないで」「え?」どさくさに紛れてかなりの本音が飛び出したよーです(^^;;; でも, 素直になるべきは砂沙美相手だけじゃなく, もんたに対しても, って解ってる筈。だから次回が楽しみです。「暗いっていうより, かなりヘンな女よね, 美紗緒って」「『暗い』より, 『ヘンな』の方が, ずっと嬉しい」寂しさに閉じ籠ってる子が暗い子, 寂しさを表に出してる子が悪戯っ子, なのです。

「それにしても, あの時の美紗緒は凄かったよねー」「魅惑の, 乳」「あとかたもなく元に戻ったけど」「……も, もう!」何を言っている(^^;;; でもこの最後, 遠慮なく不満を口にしてますよね美紗緒。アミターヴを人間の世界へ連れて行くという銀次「これからは, 楽しい夢を見させてやりたいんだ。魔女によって奪われた一人の少年の夢。目覚めても色褪せる事の無い, 鮮やかな夢を」……ケウラって, 魔女じゃなくて魔法少年だったんですか!? いや, 魔法少女に対する魔法少年じゃなくて, 魔女に対する魔法使いとかそういうの(『魔男』と言うと色々問題が)。それはともかく, アミターヴに楽しい夢を見せる, として, ケウラ自身は救済しなくて良いんでしょうか……。根本的解決にはなっていませんし, 銀次自身懸念した通り, ケウラに手を出そうとする者=巫女長が居ますし……。巫女長は既に手段目的化しているということで, かつて幹部達がケウラに押しつけた邪念に捕らわれた魔女になっている訳ですが, そこにケウラの内の邪念が加わったりすると? そういえば『大釜』を開けた者が居る筈ですよね。


どうやらWOWOW版で放映された次回予告はかなり衝撃的だったらしいですが, 私はDVD#5が発売されるまでどーしよーもありません(^^;;;

[23:10, 23:14(次回予告追記)]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2007年5月18日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

2007年5月19日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:59]

Wind(ワインド) -a break of heart-

1文字違いで萎える(ギャルゲー)(カトゆー家断絶 5月19日分より)……122〜128に, 不謹慎ながら笑いすぎて腹痛いですー!?

[9:04]
[10:31]

Saint October(セイントオクトーバー) 第20話「ロリ救急! 友情? 同情? 過剰に超看病!」(5月17日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

アバンタイトルは第1話以来……かな。寝坊した小十乃が, 起こしてくれなかったヨシュアを見に行くと, そこには無惨な姿のヨシュアが(死んでません)。「38度5分, 立派な風邪ですおめでとう」寝込んでいる時は眼鏡外せよ……と思ったんだけど, 眼鏡を外すとロクな事にならないんでした, そうでした(^^;;; おかゆを焦がす小十乃は相当な不器用ですが, そもそも看病もまともにはできませんか。功士朗が風邪ひいたの, ヨシュアから移されたというより, これが原因じゃ?

「あいつの面倒見んのは慣れっこですし」「そうか……昔からヨシュアに弱味を握られて, 馬車馬みたいに朝から晩までこき使われて。功士朗可哀想だね」「あのー, 一応俺等『友人』って肩書もあるんですけど……」誰もがそれで納得できてしまう(^^;;; そんな功士朗くんに石版様の祝福を。功士朗とヨシュアの馴れ染め(違)は……高校時代, クールを通り越して冷徹だったヨシュアがロリコンだと発覚したのが(だから違)腐れ縁の始まり。でもそれ以前について, 余計な詮索はしない「探偵らしくないね」「だから仕事来ないんですよ, ウチは」白藤家に養われているような状態ですよね。白藤家との縁も気になります。小十乃を通じた付き合いというより, むしろ功士朗を通じて小十乃と菜月が出会ったんだと思いますから。

「ヨシュアはお父さんじゃないって」「だったら, 何なんだ?」三咲や菜月のラブストーリーが描かれたから, 次は小十乃かとも思えるんですが, 出自が出自だけに何か別の理由がありそうで。お互いどうしても引き剥せない, そう, 例えば明日菜と鈴の関係(妄想版)のような……。で, ヨシュアが父親じゃないのなら, 父親の座に収まる事のできる者は居るって事で, 参上(自称)両親。……椿先生, 大喜びした割に, 「変な顔!?」って直接会ってなかったんですか!? しかしそもそも, 良く学校に入れましたね(^^;;; その正体は, 秘密部部長(自称)エスメラルダ, 部下が居ないからおスズ&スズ吉をサークリット……今までやってないのが不思議なくらいですね。

お菓子作りは意地でも止めないヨシュア。しかし功士朗が眼鏡を没収……いやあ, 爽々しいくらいに立場逆転ですね。と, そこへ, 両親(自称)出現に同様した小十乃が逃げ出したとの電話を受け, 成り振り構わず飛び出すヨシュア「そんな馬鹿な!?」妹がもう11人+1人居たって(大違)? 「どいて下さい, 曳きますよ!」「その前にもう一遍眼鏡取ったるわい!」疲労運転は道路交通法違反ですから!

実際, (功士朗に)曳かれかけるのは, 小十乃なのでした。「その御両親は偽物です。騙されてはいけません!」視聴者視点では判ってますけど, ヨシュア, 何の根拠があって断言できるの? さりげなく重大な関係を語っているような。実は本当にヨシュアの娘だったりして(何歳の時の子だよ)。

「貴女は! 『エスメラメラしてルダっち』!」「長い方で憶えてくれてありがとうでち!」ここから怒涛の江夏ギャグに突入?(^^;;; ヨシュアと顔合わせしてしまったエスメラルダ「やっぱり……このあたちを弄んだんでちね!?」「「はい!?」」「あの夜の優ちい囁きも, 情熱(じょうねち)も, 全部嘘だったんでちねー!?」「ええっヨシュアが!?」「と, とんでもありません! 私は神に誓ってそんな事は! ……いい加減な事を言わないで下さい!」「神たまの前で二人っきり, 愛の告白までちたでちのにー!」「ええーっ!?」「違いますっ! 懺悔を聞いて差し上げただけです!」主語の省略や主観の違いを除けば, 決して嘘は言っていないというのが凄い(^^;;; 「……何か, ミョーな修羅場が展開されてやがりますが?」「出て行けなくなっちゃったね……」傍観者の立場としては面白くてしょうがないです。

小十乃を守って, 寝巻きの背をスズ吉に破られたヨシュア。そこから覗く傷痕に気付く功士朗「刃物の傷……いや, もっと酷えな。一体どうして……」確かに, 幅が半端じゃありません。刃物でこんな傷を付けたとしたら, 脊椎へし折って死にますよ。となると何なんでしょう。

ブラックメルトリボンをスズ吉が奪い取り(今回スズ吉がさりげなく大活躍), 「愛の緊縛返しでち!」小十乃の手を離れても有効なのね, この帯。「愛のヨーヨー作戦ゴーでち!」極限状態の演技が上手いな片岡さん(^^;;; 「レッドブラッドアロー! 網!」何でも作れるんですか, コレ? 散々振り回されていた割に, 解放されるとすっくり着地できた黒ロリ。猫以上ですな。

そして大仏降臨(違うってば)。ああ感動の嵐の吹き荒れる……「なーに浄化されてるんでちかー! 花なんか付けてるんじゃないでちー! おのれジャッジメントめ, これで勝ったと思うんじゃないでち! 憶えてるでちー!!」さて, この場合, 2回目もアリなんでしょうか?

「やっぱ俺, 詮索ってのは苦手だわ」「知ってますよ」「そういうのって, 話してくれるまで待った方が, お互い良いってもんだろ」「同感です」「……だからって, 放っといてる訳じゃねえからな」「感謝, してますよ」「どうせ3分で忘れんだろ」実際, 忘れたようです → 「先日は心の籠った暖かい看病, ありがとうございました。是非恩返ししなくてはね!」眼鏡取られた怨みですか? 送り襟絞め, 波乗り固め, リバースブレーンバスターというところかな……まずい, まずいよ最後のは! それ慣れてないと受身取れないってば!

次回: そーいえば, クルツとエスメラルダって入れ替わりだったから直接は会ってないんだっけ。

[10:57]
[11:46]

砂沙美☆魔法少女クラブ XXIII.「あたたかなゆめ」(3月20日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

美紗緒登校。母親初登場? 普通の人っぽいですね。力が力, 境遇が境遇だから, 美紗緒の力は知っている筈ですが……逃げていないだけ良いか。妄想の余地はありますが。早速給食当番だった美紗緒に, もんたの方から声掛けて。「その方が絶対良いって, 似合ってるって事よね。素敵って, 可愛いって事よね。きゃー♥」しっかりヘンな子になってるよ美紗緒(^^;;; ギャップに一瞬退いた梢達だけど, 親しみやすいって思ってくれるかな。

砂沙美ンちでお泊まり会の予定。アミターヴに色目見せ始めた真琴を牽制して「アミちゃんは, 砂沙美の! ……砂沙美の, 砂沙美の, 『砂沙美のサ!』」「さっくさっくと」「何大喜利始めてんの!?」砂沙美は大喜利のつもりあったんでしょうか?(^^;;; 「『砂沙美のミ』」「みじん切り」繋がってるし(^^;;;

銀次に文字通りべったりなアミターヴ。「あーん♥」やり過ぎ(^^;;; 砂沙美と銀次で恋敵だという凄まじい人間関係ですけど, ほのかサンとアミターヴは恋敵にならんのかな。……トイレにまでくっついて行こうとするって, アミターヴは魎呼だったのか!(^^;;; だとすると, 銀次がなかよしの指輪(え?)を外すと, 一瞬にして語り部コスチューム(は?)に変身し, 転がり落ちた種をほのかサンに渡すんですね(妄想しすぎ)。

魔女の世界に取り残されたきらめき組の面々。「美紗緒, 戻っちゃったんだね……」「私達はどれくらい帰っていないんだっけ, 人間の世界」「心配してるかなあ, フトモモ……」「何それ?」「うちの猫の名前」お父さん, っていうのとどっちがマシかなあ(^^;;; でも名前の由来は似たようなものだと想像付きますね。つまり, 腿肉が好きだとか, 太腿に集中的にじゃれ付くとか。「今更里心が付いたって言うの? 貴女達の決意はそんなものだったの? 美紗緒は私達の信頼を, アカツキの乙女の名誉を踏みにじった。同じ傷を持つ仲間だと思っていたのに!」……舐め合い? ここって, 人間不信に陥った連中の集まりだったの? でも人間界の支配は自分が幸せになりたいがための手段だった訳でしょ, そこで美紗緒を憎むのは, つまり「あんただけ幸せになるのは赦さない」って事だよね?

「アミちゃんは本当にパパが好きなんだね。どうしてそんなに好きなの?」「どうして……お腹?」司様が筆頭ですけど, 本作ってとにかく独特の表現が多いですね。子供っぽさをより強めていて, 本作の味と化していますけど……それだと『鼠の尾を噛むいじら虫』組とか名前を付ける巫女長も子供って事になるような……。「アミちゃんのお腹の中にずっと, とても悲しい何かが入っていたんです。たまに誰かが通り縋りました。みんなアミちゃんに話し掛けてくれませんでした。でも銀次は違いました。銀次はアミちゃんにいろんなお話をしてくれました。アミちゃんに歌を謳ってくれました。銀次と一緒にいると, アミちゃんのお腹は少しだけあったかくなって」この時点ではケウラとアミターヴは分離していないんですね。満ち足りたのはケウラ。満たされた『あったかい物』が後のアミターヴ。そんな感じ。砂沙美とアミターヴは, 舐め合いならぬ撫で合いで。

ああ, 前回までの魔女界殴り込みで, 一応負傷していたんですね鷲羽ちゃん。口の中を(^^;;; 「魔力も無いのに無鉄砲に挑みかかるなんて」「文句あんのか?」「いいえ, そんな鷲羽が好きですよ」赤面! 「こ, この部屋暑くないか!?」「上着脱いだらどうです?」「ぬ, 脱ぐって, おい!」わお, 珍しい鷲羽ちゃんのラブコメ。天地でも観た事ないですよ, こんな動揺の仕方。太老ちゃんとお別れした時の一瞬は別の感じだし。

砂沙美ンちで『100点とってスキヤキ!』(違)(註: プリサミTVA版第3話サブタイトル)。杏莉や司と比べて真琴, 箸の持ち方が下手ですね。「春菊は3秒で引き上げるべし」司が天地役ですか(違)。「あ, アミちゃん! しらたきとお肉はお隣にしちゃ駄目!」固くなるからね。砂沙美も鍋奉行できるのね(^^;;; 食事の後は……天地シリーズは温泉アニメです。本作も例外では無かったか(^^;;; やっぱり話題はアミターヴで, 「座高, 何センチ?」「そんなの知らないよ」作画を見ていると, 結構足より胴って感じがします。そしてアミターヴのタイプは「はい, 銀次がタイプです」入っていたのかっ!(^^;;; 赤面する理由が違うし。

衣斗紀を通じて幹部(浄化済)から, 巫女長がケウラを解放し出奔したと知らされる鷲羽ちゃん達。そして銀次に伝えて曰く「ケウラを封印するには, アミターヴを再びケウラに閉じ込めなければならない」「この件は岩倉銀次, 貴方に答えを出して欲しい」銀次が遂に主人公になりました(違……?)。ここで, 砂沙美に頼る訳にはいかないでしょう。また砂沙美達に黙って話を進めようとしてしまいましたけど, 知らせるのはともかく, 判断自体は銀次が下さないといけません。だって, 銀次は, ケウラの心, アミターヴにとってある意味『親』ですから。砂沙美にしろアミターヴにしろ, その幸せを願わぬ親がありやなしやと。

一旦はアミターヴ封印を決意する銀次だけど, 一部始終を聞いてしまい逃げ出すアミターヴ。一度は砂沙美すら信じられなくなったけど, 砂沙美のお腹(女の子でこういう言い方するのもどうかと思うけど ← そんな事思い付くお前がおかしい)には潜む物など何も無く, 離れぬよう, 放さぬよう, ただただぎゅっと。さあ痩せても枯れても残り1話, 砂沙美は銀次は鷲羽ちゃんは, アミターヴを救えるか? ケウラを救えるか? 巫女長を救えるか?

……忘れるところでした。『「該当なし」(空欄のまま送信してください)』← 日テレ版特典合言葉。

[12:25]
[13:01]

砂沙美☆魔法少女クラブ XXIV.「アミちゃんのうた」(3月27日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

ダークパワー(違)に覆われた街。そこからしばし膠着, というか進展しなかったと。「破壊に駆られ, 暴れ回るケウラ。その手綱を握る必要など無い。すべてを破壊させ, そこから全てを始めれば良いのですから」にゃるほど, 敵味方お構い無しの, 制御不能な奴にゃのねbyランダージョ。ケウラが大きく動かないなら, 巫女長が自ら破壊に走ったりするんじゃないかと思ったんだけどな。それをしなかったとなると, 『面倒な事は全部ケウラに押しつける』というかつての幹部と実に精神構造が似ている, のかも。

初めて魔法を使った時(天地に合わせれば3歳の時ということになりますが)は, とても楽しかった。とてもあったかかった。だけど「魔法がこんなに胸の痛い物だなんて, 知らなかったんだ……」別に魔法に限った事じゃないと思いますが, どんな物にだって特殊論と一般論がありまして(何でそっちに話を持って行く?), ある特殊な条件下では暖かい物も, 別の特殊な条件下では冷たい事もある。ずっと魔法の暖かい所しか知らなかったのが砂沙美。「だから, きっと, ケウラも知らないんだよ……」巫女長もきっと, 知らないんでしょうね。人間の暖かいところも, 魔女の暗いところも。

「だったらせめて, 私達が引き受けなくちゃ! 砂沙美ちゃんがアミちゃんを封印しなくても良いように, 私達が!」それは砂沙美を救う事になるのか, と思ってしまいましたが, この感情も間違いとは思えず。というか, 「ぷちぷり*ユーシィ」の第25話とか思い出してしまって, 疑問に思う前にまず泣きそうになりましたよ。だから, そんな所で邪魔しに来たきらめき組は, とっとと浄化されちゃって下さい。「この空間から逃げ出すには, 光の魔法が必要なんだからね」しかし誰もが使える光の魔法。……もしかして, 魔女には使えない光の魔法って, 心を変に抑圧したから使えなかったって事じゃ? 実は誰もが持っている普遍的な力だ, っていうのも王道だし。ならば魔女もきらめき組も, 心一つで使えるようになるって事ですよね。

ケウラ接近で変調したアミターヴのために, 吐き気に効く薬「一粒! 一粒下さい!」認められるんですかそれ?(^^;;; 処方薬ならともかく。薬剤師さん, 融通利かせてくれたのかな。でも戻ってみると, 熱どころか冷たくなっているアミターヴ(死んでません)。アミターヴはケウラの心だから(従って吐き気止めが効くとは思えません(^^;;; ), ケウラからの影響を受けると空虚な冷たさも伝わってしまうと。「砂沙美は, アミちゃんの事, あっためてあげられますか?」アミターヴに語り続ける, 銀次の後継者としての文字通り『語り部』になるかもね。

巫女長&ケウラvs魔法少女料理クラブ(← もうこの表記する必要ないかなあ)。だけどケウラは先に巫女長を襲い, そして邪念吸収。そりゃそうだよね, どう考えてもケウラの方が, 格でも力でも上なんだし。社会通念なんて無いでしょうし, ケウラ自身の邪念として自分にすべてを背負わせた魔女に対する憎しみが無いとも限りませんし。巫女長の命令を聞く謂われなんて無いでしょう。で, 巫女長が沈黙したら, 次こそ魔法少女料理クラブの番。冷静にと言いつつ一番混乱する鷲羽ちゃんに笑いつつ, 救援に駆けつける魔女達……衣斗紀を筆頭に……うわ, 農家のばーちゃんかーちゃんまで! ここは是非, OP(正式版のみ)に登場しているお野菜達にも出て来て欲しいところでした(それじゃギャグになるだろ!)。「よーしばっちり計算通りー!」「どこがよ」「血, 出てるし」DVDで流血解禁?

かくして勃発する魔法大決戦だけど, ケウラにはどんな魔法も通用せず。巫女長, これで首尾良く人間界を壊滅させられたとして, その後ケウラをどうするつもりだったんでしょう? 勢いに乗って魔女界も壊滅させかねないですよ。正に, 最終兵器彼氏(じゃあ最後に生き残るのは銀次か?)。

駆け寄ろうとする砂沙美を止めるアミターヴ。「砂沙美には, ケウラを止める事はできない」というより, もう外的要因でどうこうできる相手じゃないと。ならば内側から……アミターヴは正に, ケウラの内側の存在です。「砂沙美は, 胸が痛いと, そう言っていましたね。アミちゃんには良く判らない事ばかりです。でも, いくつか判る事があります。銀次を大好きだという事。お風呂は気持ちが良いという事。砂沙美はちっちゃくて柔らかいという事。胸が痛い砂沙美は, とても可哀想だという事。そして, アミちゃんには一つ, できる事があります。砂沙美は, アミちゃんがあっためてあげます」かくしてケウラの邪念を吸収し, 自らはケウラに吸収されるアミターヴ。封印しようとした大門・衣斗紀を制して砂沙美, 「ケウラに, ううん, アミちゃんに, あったかいを入れてあげたいの」更に内側に語りかける。砂沙美からケウラ/アミターヴに注ぎ込まれる, 正調・愛の思い出(← 砂沙美だけに。非梶島版だけど)。邪念を放出した……と解釈しますが……上で心を取り戻したケウラは, 元の少年なんですよね。人間も, 魔女も, 巫女長も, ケウラ/アミターヴ自身も, 誰もが邪念も含めた心を持ち, 通じ合う事のできる, かつてと同じあったかい存在に。「砂沙美のこと, あったかくしてくれて」『ありがとう』(← 日テレ版特典合言葉)。

そしてまたまたスクールデイズ。真琴は身長1cm伸びた。司は「いつの間にか, 渋柿が甘くなった」「本当!?」「まだ, ある」ランドセル一杯に詰めてるんかい!(^^;;;;;;; 干柿って感じじゃないのが気になりますが。あ, きらめき組, 普通に帰って来てる。学校, 受け入れてくれるかな……美紗緒みたいに, なれるかな。フトモモ, 元気だったかな(書くだけで笑えてしまいますなこの名前)。

そして砂沙美。大地の歌を改変した『アミちゃんの歌』を歌い(^^;;; いや, 変に深刻だった歌詞が, 見事に子供っぽくなりましたよ。次はこのバージョンでカラオケを(おい)。銀次の椅子で眠り続けるケウラ/アミターヴ。急に心が二人分になったものだから(だーかーらー, それは妄想だっつーの!)……もとい, 別に心が二つあって一つの身体の中で主導権を巡り戦っている訳じゃなく(神王伝説でもないってば), 『元の少年』に戻る過程でしょうから, いつか目覚めるでしょう。現に瞼が動きましたし。かつてのケウラがどういう少年でどういう環境に居たのかは知りませんが, 今のケウラ/アミターヴの周りにはあったかい物が, あったかい人が, 沢山居ます。みんなが見てる。好きだと言ってくれる。もんたがなんて言うかは知らないけど(最後に何でそんなオチにするんだ)。

総合評価……☆☆☆☆☆(プリサミは『魔法少女作品のパロディ』ですが, 本作はむしろ『魔法少女作品のアンチテーゼ』かも。魔法を使って何かをする, って場面がほとんどありません。いえ, 魔法のシーンは色々あるんですけど, 本筋に直結する部分は事如くが友情だったり信頼だったり。「みんなの力を魔法に換えて!」ですらないんですよ。二番煎じが難しい, 本当に特異にして秀逸な作品だったと思います。あ, だから対照的にキャラクターだけ天地/プリサミから流用したのかな。天地知ってる者として, 拒否感感じる事無く, 時々ニヤリとできて満腹です。いや, お腹あったかです。ごちそうさまでした)
[14:07]
[14:13]

日テレ版特典合言葉 一覧

自分でメモした範囲で, 確認してみましょう。

  1. (メモ無し) ← 多分, 特典自体が無かった
  2. 牛乳
  3. 木の上でぷぅ
  4. あ〜大変!! ティッシュ、ティッシュ
  5. ささみもいくんだもん。
  6. わたしにも、手とり足とり教えて下さい。
  7. 目、つぶってて
  8. もう一回やろう。
  9. お泊まりなの?! ※第11話
  10. 今日のみさおちゃん、スゴかったね!
  11. ムクムクって大きくなって
  12. 該当なし(空欄のまま送信して下さい) ※シーズン2第1話
  13. 痛そうなんだもん。
  14. 腰、無事?
  15. あなたが早すぎるんですわ!
  16. 早く出してよ!
  17. の、飲んじゃった!
  18. また、ちっちゃくなるの?
  19. こんなにたくさん出せるようになったんだ
  20. うん、ほしい。
  21. (録画失敗) しいたけ
  22. 私を見て
  23. 該当なし(空欄のまま送信してください)
  24. ありがとう

……なんか, こうして並べると, アヤしい台詞が多いですね。だとすると『該当なし』ってのは, そーゆー台詞の無い, 健全な話だったって事?(^^;;; 録画失敗した(DVDで補完した)XXI.の分, どなたか教えてちゃぶだい(← 司風)。

[14:31, 14:36(微修正), 5/23 5:46(XXI分追加)]
[14:45]

亮様ー!

amazon.co.jpからお奨め商品案内が来ました。

Amazon.co.jpで、以前に佐々木 亮の著書をチェックされたお客様に、このご案内をお送りしています。
『エクセルで政策評価―すごくよくわかる実践的統計分析マニュアル』、
好評発売中です。 ご注文は以下をクリック。

ちょ, それ, 絶対『佐々木亮』違いだから!(^^;;; 私が好きなのはあくまでもささりょーさんだから! 3人目の佐々木亮なの!?

[14:48]
[18:33]

おかいモノでゴーの巻

徒歩でイトーヨーカドー武蔵境店へ行き, 消耗品・雑貨を購入。それから駅へ……あ, ちょい勘違いしてた。7月1日の高架下り線供用開始に伴って武蔵境駅南口に改札口が新設されるんですが, 2Fにできると思っていたのは間違いで, 1F(階段裏)にできるようです。なるほど, ホーム直結ではなく, 連絡通路に出るようになるのね。

改めて, 武蔵境から中央本線休日快速(E233系)で立川。都心に出ようかどうしようか迷ったけど, たまにはこっちも良いかなーと思って。ビックカメラ立川店にて,

を購入。FreeBSDというより, ほとんどPC-BSDの本になってしまっていますが(^^;;; まあ参考に。

続いてアニメイト立川にて,

以上を購入。ネギパとSWはいつもの。D.C.IIは, 先週池袋で売り切れていたもの(余計な栞は付きません)。そしてまなストCDコンプリ計画です。まあD.C.ほど大量じゃないので, じきに全部集まりますが。

立川から中央本線休日快速(E233系)で三鷹まで。珍しくも武蔵小金井で特快の退避をしました。私は初体験です。……ところで, 鉄道使ったのは, 天気が悪い予報のためではありますが, 高架化工事の進捗を視るためでもあります。実際, ほぼ切り替え工事待ちと言う状態ですね。ただ, 武蔵小金井駅西側の引き込み線は, 地上部までレールが来ていませんでした(土台がぎりぎりのところで切れている)。残り1ヶ月で造るとも思えませんから, ここは高架下り線供用開始されてもまだ使われないんでしょう。でもこれがないと, 武蔵小金井折り返しができないと思うんだけど……どうするんだろ。

[18:48]
[21:41]

モチーフとした作品は数あれど

日中で「三国志」アニメを共同制作 来春、中国全土で放映(asahi.comより)……日本での放映はないんですかね? 中国市場メインなら関羽が大きく取り上げられるんでしょうなあ。

[21:44]

本日の日常日課

2007年5月20日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:46]

食べるも良し, 食べぬのも良し

起きてすぐは食事できないって話, 良く聞きますけど, 私は全然問題ありません。今日も正に, 目醒めて即準備して, 5分で食事始めました。運動やる場合は, 起床直後に食べる事より, 食べた直後に運動する危険の方が遥かに問題ですもん。

で, 食後2時間近く経過しましたから, 出発ー。

[6:48]
[22:07]

A Happy Cycling Life

晴れた週末は自転車の日。今日も行きます多摩川へ。いつも通り三鷹通りを南下し, 布田南通りの果てで多摩川サイクリングロードに入り, そのまま左岸を河口まで。河口……つまり羽田空港まで(^^;;; 環八はサイクリングロードとは看做せませんが, 一応どこまで『川を見つつ』走れるのかなと思いまして。羽田空港トンネルの手前が限界ですね。

改めて大師橋まで戻り, 橋を渡って川崎市へ。そして右岸のサイクリングロードを河口まで。……今回の目的は, 多摩川サイクリングロード右岸の制覇です。左岸は先週やりましたから, 今度は右岸を。右岸はどこまで行けるのか, 良く判らないんですけどね。


[写真: 多摩川サイクリングロード右岸起点1] [写真: 多摩川サイクリングロード右岸起点2]

ここが多摩川サイクリングロード右岸の起点, ヨドバシカメラアッセンブリーセンター裏。手前に柵が立てられているので, 徒歩でないと行けません(と言っても30m程度)。小屋の裏に回ると, 多摩運河の終点になっています(昼寝してる人が居た)。

右岸は左岸ほどしっかり整備されている箇所が少ない……というか, 道路の体を為していない箇所が多いようで, 結構頻繁に途切れます。上記起点から, 多摩川2番目の橋である六郷橋に達する前にもう未舗装路になったりして。六郷橋を過ぎると次は京急本線の橋梁なんですが……

[写真: 京急本線橋梁下]

……こんな所を通らされます。地上高, 1m程度。当然ながら乗ったままじゃ通れません。凄いぞ右岸。

更にこの直後にある東海道本線・京浜東北線の橋梁は, 完全に行き止まりになってしまいます。仕方が無いので脇から一般道に出ようと思ったら, ホームレスの方のらしいテントに道を阻まれてしまい!? うーんどうしよ……

[写真: 東海道本線橋梁過ぎの土手]

自転車担いで堤防を降りる事にしました。軽い自転車だからできる芸当ですね。で, 橋梁を潜った後はまた堤防を上ったという……


この後, 多摩川大橋付近からは神奈川県管理のサイクリングロードが暫く続きます。例の平瀬川河口付近を除けば, 暫く快適に走れます。下流から上流へ向かって走る場合は, 単に走り辛いだけで事故りようがないので, 平和ですね。

[写真: 布田橋]

布田橋で神奈川県青少年サイクリングコースも終点。ちなみにここの対岸が, 三鷹から南下して多摩川に到達する地点にほぼ相当します。

[写真: 稲田公園付近]

この後は少し車道を走った後, 再び河川敷に下りて未舗装路が続く……のですが, 布田橋工事のため暫く河川敷には入れません。一般道(多摩沿線道路)あるいは住宅地内の小路を通る事になります。しかしまさか車道の右側を通る訳には行きませんので左側を通っていると……河原の道に入れるようになっても, 道を横断するのが大変なんですね! 交通量多過ぎ。

稲城市に入って多摩川原橋を過ぎると, ちゃんとしたサイクリングロードが復活します。面白くないんで省略(おい)


[写真: 是政橋過ぎ] [写真: 大丸堰] [写真: 立入禁止]

稲城市のサイクリングロードは是政橋まで。ここを過ぎるとまた未舗装路……どころか, 大丸堰付近で通行止になってしまいます。この先は自然保護地域で, 自転車は元より歩行者も立入禁止なのです。……知ってたけど, どこまで行けるのかは確認しなくちゃね。で, 直前迂回路などは無いので, 結局是政橋に戻り, 対岸へ渡るか川崎街道を使って大回りするか, なのです。

川崎街道を通ると関戸橋近くに上手く出るのですが, 地図見れば分かるように, そこから大栗川(多摩川支流)に沿って道が延びていまして, これがちゃんとサイクリングロード(のような堤防上の道)に繋がるようになっています。大栗川河口付近は交通公園になっていて, 道が公園の一部になっているので, 子供が多い中を突っ切る形になりますけどね。


府中四谷橋を過ぎると, 程久保川・浅川・根川という3つの支流に行く手を阻まれます。左岸は支流合流自体が少ないし, 河口すぐに橋があるんだけど……右岸は大回りさせられる事が多いですね。この3支流の中では浅川が難物で, 1km以上離れた新井橋まで行かなければいけません。浅川沿線は浅川サイクリングロードが整備されていて, 走りやすくはあるんですけど。

ただ, 程久保川を渡った後の浅川河口付近って, 川が比較的浅いみたいなんですよ。川遊びができるようにブロック敷いたりしてるし。もしかしたら, 場所を選べば, 川を突っ切る事ができるかもしれません。うーん一度やってみたい!


[写真: 中央本線橋梁]

立日橋を過ぎると, 暫くは舗装路が続きますが, またしても中央本線橋梁で道が無くなりました。自転車担いで土手を下ります。

そしてまたまた, 支流の谷地川に先行き阻まれて……谷地川最初の橋は新旭橋と言うのですが, これがまた1km以上離れているんですよ。大回り, 多いなあ。


[写真: 多摩大橋直後] [写真: 八高線橋梁]

非舗装路を延々と走って, 多摩大橋を過ぎると……八高線橋梁, やっぱり地上高が低いですね! しかもこの時は, 先に走っていた少年グループが, 川に下りるためよりによって橋梁下に駐輪してくれやがったもので, 実に通り抜け辛かったです。幸いにして土手の傾斜が緩いので, 少し下を通り抜けられましたが。

[写真: 日野用水堰] [写真: 森の中へ]

日野用水堰を過ぎて少し行った所で, 道は堤防から住宅地の中に入り, 畑に入って消滅します。……地図で見ると, ちょっと途切れた先に道があるように見えるでしょ? それ, どう見ても獣道なんですよ。畑の脇から森の中へ入って行く, 地図に描かれているのが不思議なくらいの道。まあ少なくとも, 自転車で通るような道とは思えませんな。通ったけど。

ちゃんと抜けられるかどうか判らなかったので, 一度徒歩で先へ行ってみたんです。暫く歩いたところ……向こうから何やらミリタリールックの一団が!? 何だ何だ, 米軍か自衛隊の演習地にでも紛れ込んでしまったか, と一瞬焦りましたが, 向こうも呆然としているらしい様子に加えて, 抱えている銃器がいかにも安っぽい(^^;;; ああ, サバゲーの方々でしたか。しかしそれはそれで危険ですし, お互いに迷惑ですね。抜けられる事は判ったので, さっさと戻って自転車取って来て, 通過しました。


[写真: 瀧が原運動場専用道路]

拝島橋を過ぎた後, どうも川沿いに行く道があるみたいなんだけど……瀧が原運動場へ行く道しか見当たらないなあ。もしかしたら拝島橋の手前から川の方へ行かないと駄目なのかなあ……と思いつつ, 一旦昭島市清掃センターまで戻りました。そこで地図見ていたら, 清掃センターの方から道を聞く事ができました。自転車の方向が方向だったため下流へ向かうと思われたらしく, 「この先に道は無いから拝島橋で対岸に渡れ」と言われてしまいましたが(^^;;; いえ, その, 道の無い所を通ってここ来たんですが(^^;;; それはともかく, 瀧が原運動場を通るしかないらしいです。川沿いの道が存在するかどうかはともかく, 運動場を抜けて先へ行く事はできる, と。

[写真: 八王子市高月町の農道] [写真: 八王子市高月町の堤防上]

という事で, やっぱり運動場を通って行きました。そこ抜けると農道になり, 今まで広かった道がいきなり細くなります。それでありながら交通量がそこそこあって, 結構面倒でした。数箇所から堤防上の非舗装路に上がれます。

[写真: 秋川浄水場過ぎ] [写真: 東秋川橋過ぎ・法林寺付近] [写真: 小川東1-4付近]

丁度この辺りが, 支流の秋川の合流点になりますので, ただ走って行くだけで秋川の方へ行ってしまいます。毎度, 1km以上の大回り。浄水場を過ぎると道が(荒れてはいるものの)舗装路になるのが幸い。東秋川橋を渡って逆戻りし(対岸は良く舗装されている), 多摩川に戻ります……多摩川に沿うと非舗装路になるのは何故?


[写真: 睦橋]

17:30に近くなりましたので, 福生市とあきる野市を結ぶ睦橋で, 今日の旅行はおしまいとします。五日市へ行く時に何度か通ってるんだよね, ここ。

睦橋を渡って, 拝島, 五日市街道, 上水桜通り, と通って三鷹まで。今日の走行距離は138.99km……また, なんてギリギリな(^^;;; 途中少しカウンタ止まった事があるので, 実際には140kmいってるんじゃないかな。

[25:22, 5/23 23:15(完成)]

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735