逐次雑記 2007年9月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2007年9月中旬

2007年9月11日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:59]

らき☆すた 第23話「微妙なライン」(9月10日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

『最近少し婦長だったのですが、マニア移送なので、もっと女装をつけて、かつ勢いだけじゃなく委員会のふいんき(←なぜか変換できない)も大切にしつつ、課題の無いようをkwsk詰めて逝きたいと』笑った。笑ったけど, 入力した読み以上の文が出て来る変換って何かイヤだなあ。まあ, 私の兄が昔作ったユーザ辞書も, 「やまだたかお」で変換すると(以下略)

風邪をひいたこなたとゆたか。楽しい事している時は病気も忘れる……ええありますよね, ゲーム療法とかチャット療法(by TANJENTさん)とか。私も, 休んだならそれを機とばかりに積み録消化したりしますし。『みなみちゃん達』に吸収されるひよりとパティの立場……二人とも, ネタになるから良いって思ってそうですな。「言うなれば, 実際に妹がいる人は妹萌えしにくいっていうのと同じですね」「「それだ!」」「おおっと来た! 一般人からの蔑み攻撃が!」ヲ密度が部分的に高くなると一般人の勢いが弱くなって, その分ヲ連中の防御態勢が崩れて(何を戦術的講釈している > ぢぶん)。

ひよりの本を持っているこなた。読みたがるゆたか。「ぶ, 武士の情けを! せめて一般向けだけに!」ひよりの本かどうかはともかく, ゆたかに年齢制限モノを見せるのは衝撃が強すぎないかなあ。いくらなんでもこなた, 今度の夏コミにゆたかを動員するような真似はしないと思うんだけど。

み○も○たに乗せられたガム慣れしていないみゆき, 詰め物が取れた……「て感じでみゆきさんが今日泣いててね。萌えた!」「みゆきさんって人には悪いけど……そのネタ戴きぃ!!」そんな感じで実体験をネタにしているひより「実体験……(かああっ)」「読んだのね!? 読んだのね〜!? あれ程見せないでって言ったのに〜!! それ体験違うから(泣)」さてさて, こなたは一体何をゆたかに読ませたんでしょうか!? あああゆたかが染められてしまうううう(汗)。「それ多分君等二人がモデルの奴だー!!」教訓, 身近にヲの字が居る場合, 身近をネタにするのは控えましょう。どこからバレるか解ったもんじゃありません。

クールで隙が無いみなみ, 1品限定品を買いに複数回……笑いが止まらないみゆき母も意外ですが, むしろみなみ母がどういう人なのか気になりましたよ。意外と……な人?

ゲマズへかがみを動員するこなた。買うのはGAキャラソン(テキーラ)「どうも他人の様な気がしなくて, 前々から気になってたんだよね〜」そりゃ, そうですな(^^;;; てか今までハルヒネタに偏重していてこっちが出なかったのが不思議なくらいですよ(アニメ版の評判の差?)。

らっきー☆ちゃんねる: ゴットゥーザ様出現(^^;;;;;;; ちょっと待て, 後藤さん今まで別の役で出てないでしょ!? これだけのために!? しかしバイクに跨ってる時の方が声が可愛い人って(^^;;;

次回予告: そんなんアリですか!?(^^;;;;;;;

[8:11]
[21:53]

ななついろ★ドロップス 第11話「なみだ色の決心」(9月10日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

突然意識してしまうユキちゃんとの同衾(^^;;; まあー, そのー, いろいろやってましたからねー(^^;;; ちびキャラ化して頭から布団被ってるすももが可愛いったら。しかし事態は深刻, ななつのしずくが集まった時, ユキちゃん化の義務から解放されると同時に半年分の記憶を失う正晴。かといってユキちゃんのままで居る事もできない。そんな宿命を, すももに伝えるに伝えられない……今が一番幸せな時だけに。確実に失われる未来。

で, その正晴の宿命が, 撫子とノナにも伝えられるんですが。撫子, 随分事情に踏み込んでますね。『互いに信じ合うたった一人』って, 記憶消去の除外規定というだけじゃなくて, ステラスピニアにとってかなり重大な存在なんじゃ。何しろすももの『血筋』の話までしてますし。それ, すもも自身もはっきりとは知らないでしょ? 自力で調べ上げたノナはともかく, 撫子にも教えているのはねえ……。

正晴として初めて招かれたすももの部屋(ついでに今夜家族居ません)。……いや, 一応, ユキちゃんとしての初夜(← 変な言い方するな)の翌朝, 正晴がすももの部屋に居たけどね(^^;;; 原作だと今夜が初夜(← だから変な……良いのか)なんでしょーか。ついでに, 遅くまで正晴のままだなあと思ったら, 新月なんですね。だから夜まで, その時まで, 二人きりでのデート。それは思い出作り。しずくを感知できるなら, 悲しい未来も予感できてしまっていたすももの, 必死の現実逃避。

アイキャッチ: あ, それで前回完成させたのか……

6つ分のしずく達も慰めてくれて……って, そういえばしずくにも意志みたいなのあるんでしたっけ。ただの収拾アイテムだけに留まらないところは好印象です。人格とまではいかないから, ななついろのしずく < C.C.さくらのカードさん達 > なのはのデバイス達, って感じで(どういう比較だ)。

前の時に乗ったボート, 前の時は満開だった花, あの時鳴らせなかった希望の鐘。恋人同士が将来結ばれることを誓う鐘は, 今, 途切れた記憶を繋ぐ希望を乗せて鳴る。「何もかも忘れてしまっても, 俺, 俺は, もう一度すももを好きになる。きっと!」それは祈望の鐘の音。正晴から消えた想い, 正晴から消えたユキちゃんという絆は, すももの中でまた見つけ出される時を待っている……

さて? ななついろのしずくが集まって, 正晴は半年前の状態に戻った訳ですが。これはもう一つ, プラム・クローリスとセント・アスパラスのしずく争奪戦でプラム・クローリスが勝利した事を意味します(ノナがほとんど試合放棄してますけど)。であれば……本物のプリマ・プラムとそのお従, 出て来ませんか?

[22:17]
[23:02]

アニメロビー おねがいマイメロディ すっきり♪ 第24話「プリンセスですっきり!?」(9月9日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

実写パート: 起承転結がしっかりし……てねーよ!!(^^;;;;;;;

実はマイメロも潤以上に集中力無いもんだから, 使命感もまるで無く。だからマイメロを焚き点けようと, 新商品(おい)・プリンセスミラーで一日プリンセス体験をさせようと……「『鏡』(MIRROR)さん(違), マイメロをプリンセスにして。お願い♪」鏡の中の世界でプリンセスになり, そしてそこではやりたい放題……ってそういう設定にしてるのがまずいんでしょ! マイメロに好き放題させちゃ!

「マイメロ, 歌ちゃんの大臣さんが欲しい♪」歌が鏡の中に召喚されたから, 歌が持ってた鏡が落下して……(^^;;; いきなり容赦ないな〜。鏡がぷんぷん化して『良くも乙女の顔にヒビ入れてくれたわねー!!』「あ, 怒ると皺が, じゃないヒビが増えますよ」『失礼ねこのオバン!』「……オバン!?」ルミちゃん女王陛下にンな暴言吐くとは(ガクガクブルブル)

「次のお願いして良い? MIRRORさん, 世界中を可愛いピンク色にして♪」「「「まずい!!」」」おーいロビー&ケロビー, その洗濯バサミでマイメロの口を塞いじゃって。遂に発動したピンクパワー, 世界中がピンクに……染まった人は性格もピンクに(違)。いや, ドリアン大臣は確かにピンク(以下略 ← 小さなお友達には解らんだろ!)。マイメロママがまるでアルビノみたいになってたのが, 迫力増してて恐ろしかったデス。

「マイメロが何をお願い♪ しても大丈夫なように, 鏡の中でだけ一日体験して貰う筈だったのにー!!」「このままでは人間の世界まで行ってしまうだー!!」ということで本日のバクロミ, バクが給料日だったので久々のご馳走・カレーライス → ピンクのだだ甘カレー。マイメロの仕業とすぐに解ったけど, 書き留めようとしたら出て来たのはピンクロミノート。挙げ句はクロミ自身が「モモミ様ー!?」(^^;;;;;;; 何か, 響きは可愛いですね。

黒い森もぜーんぶピンクの森に(^^;;; ダーちゃん存命だったらどうなってたやら。「マイメロの次のお願いは, ウサミミ仮面さんとピクニックに行ってみたいの♪」また召喚されそうになってるよ, 恵一(^^;;; 「待てえい! そんな事させてたまるかーい!!」「あ, モモミちゃん」「クロミだよ!」「そうぞなよ, モモミ様に失礼ぞなよ!」「クロミ様だっちゅーの!」この掛け合いがおかしすぎる(^^;;;

「んじゃあミラーさん, アタイのお願いも聞いて♪」『やだ(即答)』「……あっそう!」まあ元々マイメロの持ち物なんだしね。本日のはっちゃけナスビ: 「筆ぞな!」一瞬塗り直せたけど, クロミ, 額のドクロがまだピンクのままじゃありません? すぐ全部ピンクに戻っちまいましたが。

コトはピンクに留まらない, ファンシーワールドと化した地球, 星全体がパッチワークに……って何でじゃー!! 人々ははにゃ〜んしてしまい(じゃあ『さくら』色だったり?), 挙げ句は主線までピンク化して最早手抜きと大差無し(こらこら)。全員から糾弾されるマイメロ「えー, マイメロ, ウサミミ仮面さんが良……は〜い」ド不満げだな, おい(^^;;;

本日のばっちりにっこりすっきり: メガネザル博士。「こんな時のために作っておいたメロディ接着剤で!」あったんかいそんなの! だったらばっちりにっこりすっきり要らないじゃん!(^^;;; しかし, マイメロに任せてたら誰も絶対幸せになれないと思う……


あ, 後CMに劇場版CLANNADが入ってる。

[23:26, 23:29(劇場版CLANNAD)]

本日の日常日課

2007年9月12日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:40]

ハヤテのごとく! 第8話「ネコミミ・モードで地獄行き」(5月20日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

ナギが学校へ行かない理由「お前と一緒に居られなくなるだろう……」かーわー(略)。しかし今回一番可愛いのは, 言うまでもないでしょうが, ハヤテ子ちゃんですっ! 「マリアさんにだって……もし見られたら恥ずかしくて死んじゃいますよ」「まあどうしましょう, 死なれるのはちょっと困りますね」マリアさんマリアさん, 最近とみに台詞が黒くなってますよ?

「ハヤテ君にはこっちのフリフリが似合うに決まってるじゃないですか!」悪戯ではありますが, 何しろマリアですから, ハヤテが一番『才能』を発揮できるような場・手段を用意している……と考えるべきでしょう。てゆーかその服, ハヤテの体型に合わせたのがそんなに沢山あるんですか?(^^;;; ファミコン踏んで脱走失敗するハヤテも何ともです。ネコミミも〜どで完璧な変化を遂げたハヤテ子ちゃん「こ, これは……」「洒落になっていませんわ……」顔面アップだけ見ると, 少し歳とって完璧美少女と化したびんちょうタン, って感じですな。

ハヤテ子を一目見て欲情するたま「駄目だぞ, いくら動物だからってそんな, アニメではやれないような事を!?」『見せられないよ!』って何やってんだー!? 「なあマリア, たまはハヤテを『可愛い牝』と勘違いして襲っているのか, それとも『可愛い男の子』だから襲っているのか, どっちなんだろう?」「さあ……」「事実次第で今後のたまの教育方針を変えようと思うのだが」「まあ, そう言っている間にハヤテ君は死んでしまいそうですけどね……」どういう死に方ですかっ。たまから逃げ出すと, 今度はクラウスが……またファミコン踏んだ, って何でそんなんが庭に!? そしてクラウスも欲情(^^;;;

アイキャッチ: 「むっちり助平!」(ネコミミハヤテ), 「別に触っただけじゃない……」(クラウス)。ほー, 触った以外に何をしたと?

今回の西沢歩: やっとハヤテの話題に。これから本筋の方に向かって来るのかな?

ビリヤードマリアのお誘いイベント(イベント言うな)。ナギと伊澄の馴れ染めは……とか言っていたら, 「出会って僅か数十秒で『けっこんしてください!』」本当に馴れ染めだったとは(^^;;; これが立場逆だったら, ハヤテにぞっこんのナギに対して伊澄が「私というものがありながら!」とか言ってたんでしょーか。

「中学生の頃プールバーでバイトしていたんですよ」ハヤテって本当何でもやってるね。お風呂のスポンジを従えた妹が居たりしませんか? ともかくマリアとビリヤードで, 一回命令権を賭けて勝負。「ええっ良いんですか? これ一応青少年の視聴に配慮すべきジャンルのアニメですよ?」「あの, ハヤテ君は私に何をさせるつもりなんですか?」汚損したものはきちんと弁償しましょうという社会の常識を破る, というあたりが配慮の必要なところなんですかね(^^;;;

借金を切りの良い(発音しやすい)2億円に増額(^^;;; という要求を出すマリア。でもそれ, ナギへの借金が1億5千(略)で, 残りがマリアへの借金, という形になるんだよね? それはそれで面倒なんじゃ。「返済可能な手段はありますわ。ハヤテ君がナギと結婚するという荒技とか」最終的にはどうなるんだろうね……。「お嬢様と結婚してそれで借金がチャラになったら, 僕はまるでお金のためにお嬢様と結婚したみたいじゃないですか」自力返済するまで待って下さい, なんて言ってたら, ナギも適齢期を思いっきり過ぎてしまうのではー? まあそのうち, ハヤテにも運が上向く日が来るのかもしれないね。

「よおし, 青少年の視聴に配慮すべきギリギリの線で!」「ですけど……取り敢えず, 後ろの鬼をなんとかする方が先だと思います……」だからマリアさん, さらっとトンでもない事言ってますってば(^^;;;

ED: あ, 歩が1枚目から2枚目に移動。

執事通信: アフレコ話すんな(^^;;; えーと, これはウェディングピーチとかそういうの?

[21:54]
[22:45]

ハヤテのごとく! 第9話「エロイムエッサイム。ウシくんウシくん! なんだいカエルくん?」(5月27日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

ナギを通学させるハヤテ。……何か不思議な自転車だなあ。まあ三千院家特殊仕様かも知れませんね。……三千院家の敷地と白皇学院の敷地って隣接しているんですか?

「またあのクソゲーみたいな授業を延々と受けねばならんのか……何で黒板にはスキップ機能が付いて無いんだ? あんな旧態依然としたシステムを堅持しているからいつまで経っても日本の教育は……」通信教育の類にそれができるものがありそうですね。尤もそんなんで学習効率が上がるとも思えませんが。本日の西沢歩「当ったり〜!」『たたり』(^^;;; 伊東殿にも笑ったけど。

ノートを学校に忘れて来た……というか何も入っていないように見えるナギの鞄。代わってハヤテが取りに行き, 「君はいつぞやの元不審者兼三千院家の執事兼私の命の恩人の……えっとー」ま, 名前はともかく, ちゃんと顔を憶えてもらえただけでも良いとしましょう(^^;;; 雪路の事だから, 次会う時にも不審者扱いで追い回すもんだと思ってたんですよ。まあ, 不審者だろうがそうでなかろうが見逃さないって意味では警備員向きですが(宿直だって)。「桂ちゃんが宿直室に男連れ込んでるぞ〜♪ しかも歳下と来たもんだ♪」楽しそうだね(^^;;; ハヤタ君の事を脚色しまくったの, 雪路本人? それともこの連中(名前憶えてない)? バカ自認しているのに大笑い。

アイキャッチ: 「イカはいかが?」(ナギ), 「ガッツリ戴きます♥」(ヒナギク)。ヒナギクがぶっちぎり人気らしいけど, 今のところナギの方が可愛く描かれていると思う私。

「夜の学校は何かと危ないし, その……心配になって……」ほら可愛いじゃないですか。でも既に危険がいっぱいな旧校舎に迷い込んでいるんだけど(^^;;; 「周りからいっぱい人の声がするし」そういう怪奇表現もアリですか(^^;;; 『電波のいい所でやり直せ。むしろ人生をやり直せ。』最近は電波妖怪というのもおりましてね。

ハヤテ救出に突入するヒナギク。……しかしハヤテ以上に色々見えているのは, ヒナギクにそういう能力があるという事なのか, それとも伊澄が余分にけしかけているって事でしょうか? 『それでは最後の質問です。さっきから貴女に質問しているのは誰でしょう?』おもしろーい。ヒナギクに対して含む物があるとしたら, ハヤテに女の子近付けたくないんじゃ, とか思ってしまいましたが, だとしたらヒナギクにフラグ立ってしまいましたから大失敗ですね。「助けてくれてありがとう……だけど……こんな恐いところに迷い込むなー!!」撲殺天使タイプ?

「この私が負けっぱなしで許されると思って!?」だからと言って人体標本に本気で殴り掛かるのは傍目に馬鹿っぽいです。ああ, 馬鹿自認している生徒会役員連中の頂点だし(こらこら)。まあハヤテは伊澄の関与を, 理解はしないまでも察知できてたから, 意外と全体の真実に近付いたんですね。「ようやく帰ってくれましたね……」「では, 本物の悪霊を退治しましょう」そういう事を生業としているの, 伊澄って?

執事通信: 多分それ褒めてない。

次回予告: ラムネスとはまた懐かしい(← 水野にとってはアニメファン化する前の作品だし)

あ, 久々にエンドカードがあった。1フレームだけだけど……ヒナギクかなこれは?

[22:55, 23:04(エンドカード追記)]
[23:53]

ハヤテのごとく! 第10話「世にも微妙なハイデフレ。ゲームは積まずにプレイしろ」(6月3日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

この上無く笑いましたが, これで「6」を付けてしまったら負けかなと思ってる。……ということで, 今回は「ハヤテのごとく!?」でした(^^;;; 黒板ならぬ貼紙ネタも出たし, 作画も明後日の方向にふっ飛んじゃいましたねー。崩れた, と思ったらベッキーだったりしたし(^^;;; マリアは初っぱなからミーアですか? ってどっちも私観てないんだけど。

「太陽って, 何で毎日昇るんだろう……」「目覚めた瞬間から何大自然にいちゃもんつけてるんですか?」いやあ, 青春のバカヤローは海岸で夕陽に向かって叫ぶものですし。「大体解っていないのだ太陽の奴は。たまに落としたり休んだりするからこそ載っている時に有難味を感じるようになるというのに!」「そ, そういう恐ろしい話を電波に乗せるのはちょっと……」絶望した! 億年スパンでマンネリ化している太陽に絶望した! ……とかやっちゃって良いですか(弱気)?

超人的洞察力でゲームが現実世界を侵食している事を理解する咲夜, でも本人はそんなん蹴り飛ばし(^^;;; ……で, カリン塔の上の売り物件(^^;;;;;;; に居を構えている, マオウ・ザ・グレートステイジアン・オブ・阿部(仮)……ゴットゥーザ様何やってんすか……。役職と語尾からの解放を願って, 勇者の来訪を求めるマオウ……勇者釣り……それで第8話でファミコンパッドがあちこちにあったのかーーーーっ!(^^;;;;;;; こんなんで理解したくは無かったわ(^^;;; 三人娘もこれで釣られたのか(^^;;; ド○えもん亜空間を経てゲームの世界へ……ネコミミハヤテ子の歌ってここだけ?

アイキャッチ: 「すめしビーム!」(マオウ(略)阿部(仮)), 「ムッシュムラムラ」(三人娘)。1年前のネタと, 随分古いネタを, 並べてきますなー。

「俺は今, 猛烈に熱血している! キ○グスカッシャー!」どうせならク○ーンサイダロンも出そうよ。……って, ただ電話でヒナギク召喚するだけですか(^^;;; 来るヒナギクもヒナギクですな。

「励ましのお頼りでも読むか」唐突に第10話の時制に戻らないで下さい(^^;;; 『公式ホームページのプロフィールを見てびっくりしました。マリアさんってまだ17歳だったんですね』「……ええ, 17歳ですよ, それで何か?」『何だかいつも落ち着いてるし, てっきりもう二十歳越してるかと思ってました。マリアさんもたまには17歳の女らしく“チョベリバ〜”とか言ってみたらどうですか』「そうですか……私はそんなに老けて見えますか……何度も言いますが17歳です! ピチピチです! 老けているのではなく毎日苦労が耐えないだけです! 誰かさん達の御蔭で!」ハヤテと歳1つしか変わんないんですね。歳上と歳下, って質問ありましたけど, さてあの時ハヤテはマリアを『どの程度』歳上だと認識してい(どかばきごすぐしゃ)

あ, タマが着ぐるみ脱いでる……(^^;;;

マオウの元に辿り着いた勇者一行。……ヒナギク, その恰好はずっきゅ〜ん(^^;;; そしてマオウはタライで自爆し, かんどーのエンディングに……ああ, もう訳解んない。とにかく, 第8話の謎の解き明かしではあったけど, 今回要らん謎(しかも解き明かされるとは思えない)が山ほどできたっていうのが……笑えるから良いんです。2度は無いけど。

ナギの執事通信: これがマリアの御主人様。

エンドカード: マオウ, 1フレームのみ。

[24:07, 24:15(エンドカード追記)]

本日の日常日課

2007年9月13日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:44]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第28話「よみがえけものたち」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「昨日の自分より強く!」その結論に到るまでに何話費したんだ!(^^;;; まあリーはそれを完全に体現している奴ですし, ネジとテンテンもなんだかんだ言ってガイ班の忍者なんですからね。……ただ, 新人当時の回想がありましたけど, 当時のネジは成長を否定していたでしょ!? 回想に文句があるのは初めてじゃないかな。

苦無ぶすまと化したテンテン(偽)……武器まみれというだけでなく, 最期も弁慶だったとは(おい)。

忍者学校特別授業: おいろけの術やるかと思ったじゃないか(^^;;;

[22:46]
[23:30]

ハヤテのごとく! 第11話「僕の命の価値はプライスレス」(6月10日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

ナギの祖父にして三千院家当主, 三千院帝。「ド○クエで言うとゾー○だな」「落語で言うと旦○やな」いや, それはそのまんまでは? 「なんせぷ○ぷ○が難しいという理由だけでコ○パイルを潰した男!」あんたのせいだったのかーっ!(^^;;;

『鼠の国の毒林檎食い姫の城ではない』城に辿り着くと, 勿論ハヤテは思いっきり不審者扱い(^^;;; 警察官の制服着ていても「おやくざさんですか?」と言われてしまう人と似てますね(似てない似てない)。

壷を目にして「これは良い物なのですか?」キ○リア様役は誰が適当でしょうね。マリアくらいしか居ないですかね。「その壷はヤ○オクでもせいぜい500万くらいだから, 借金返済はできんよ」ヤ○オクが一番高く売れるんですか(^^;;; 豪快なんだかせせこましいんだか解らない庭師の爺さん(正体はモロワカリですが)曰く, 「見よ! 眼力の修行は毎日の積み重ねが」「積み重ねた先でどんな犯罪者になるつもりですか!」まだまだ甘い! 真の眼力を手に入れれば, 距離があろうが障害物があろうが, 挙げ句その向こうに彼女が居ようがいまいが見えるのだ(それを俗に妄想と言う)!

「つまり, お前の人生は限りなく無意味と言う事じゃな!」言い方はともかく, 言わんとする事は解りますね。「儂の眼力は本物じゃ。バブル崩壊も政権交替もト○ちゃんが禿げるのも儂はこの目で見抜いてきた! 空前の妹ブームでさえ儂は戦前から予見していた!」これで真面目に聞く気を無くしてしまう訳ですが(^^;;; 「こ, これは……飛行石?」「違うわー! それは道標じゃ!」どう聞いても飛行石にしか思えないんですが(^^;;;

アイキャッチ: 「ランバダ」(マリア), 「団塊の世代」(帝)。絶対領域どころかロングスカートですが, マリアさんのお御脚にクラクラ。

「孫娘よ, 三千院家の遺産が欲しいか?」「あー? 別に要らないけど爺いが早めに他界してくれるのは大歓迎だ」ナギ, その歳で既に株で生計立ててるのか……。会話からして, 小遣い稼ぎどころじゃなく, 元手はともかく今の豪遊資産は全部自分で稼いでいるんでしょうね。つまりハヤテのナギからの借金, 本当にナギの金だと。「こんな下らん漫画を描くよう教育した憶えはないぞ!」『下から見た図』唐突に何やってるか(^^;;;

今日の西沢歩: 『食』あたり, とかじゃない? 食ATARI。

ナギとハヤテに襲い掛かるギルバート。曰く, ナギを泣いて謝らせたら全財産はギルバートの物に……「はあ……何と言うか, お金持ちの考える事というのは僕には解りかねます……」「安心しろ, 私にも解らん」金持ちは余分な手間をかける事に一番金を使う, とは良く聞きますが, これは一体何なんだ(^^;;; 泣きながらボクに謝って下さーい, と泣きながら懇願するギルバート。つまりこの男が泣きながら, ナギに謝らせる, というのでも良い?

ハヤテの方が強いでしょ, と思うのは当然の事。だからハヤテの心理がどっちの方向に動くかが重要。負けてあげたい, と思ったりしちゃったら, ワタルを相手にしたように刀を投げ飛ばしてからやられた振りをしたりできますから(^^;;; 路党に迷ったナギ・想像図「せめてハヤテ君がお金を返してくれれば……」「1億5千万も貸すんじゃなかったなあ……」ナギの凋落じゃなくて, 自分の事の方が重要かい!(^^;;;

「僕が守るよ。君を泣かせようとする奴から。僕が君を守るよ。それで良いかな?」ナギは完全に愛の告白と受け取ってしまったようですが, 果してハヤテは? 自分に類が及ぶのを避けたのでは, という気がまだ少しします(^^;;; いやいや, ここは素直にらぶらぶふぁいあーだと思……いたいんだけどー。オチを付けに残って自らオチになった咲夜には愛の手は差し出されないんでしょーか。

次回予告: 西沢歩, いよいよ本編登場ですか。

エンドカード: 今回も1フレームのみ, ハヤテ。

[23:43]

本日の日常日課

2007年9月14日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:01]

コイスル★ちびキャライト

デモは公式サイトからダウンロード出来ますよん……ということなので見てみました聞いてみました。む, CMで良く聞く曲。コンシューマ版も同じ曲って事ですかね? これはフルバージョンも聞いてみたいなあ。アルバム出てるかな……再収録版ならあるみたい。

それにしても, CMからは解りませんでしたが, 原作もちびキャラオンパレードだったんですね(^^;;; そりゃ山本監督と親和性高い訳だわ。

[7:09]

本日の日常日課

2007年9月15日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:39]

需要が世界的に完全に0なの?

wmvとかaviをvob(DVD-Video)に変換するとか, vro(DVD-VR)をwmvやら何やらに変換するってツール・ノウハウは山程あるけど, wmvをvroに変換するというのがまったく存在しないのは何でだろ? 時々やりたくなるけど方法が見付からなくて困るのですよ。mpgにするまではともかくとして。

[7:42]
[8:29]

新規取扱

劇場版 CLANNAD -クラナド-」, 「CLANNAD -クラナド-」記事を公開します。

[8:30]
[19:24]

同士の下へ

↑ 別に約束があった訳じゃありませんが(とか言っていたら事後に申し出があった……)。

三鷹から中央本線休日快速(201系)で新宿, 湘南新宿ライン東北本線直通(宇都宮行き, E231系8000番台)で池袋。ええ, 『新規取扱』したのもこのため, 「劇場版 CLANNAD -クラナド-」の公開初日ですから観に行くのです。

……初日に行くもんじゃありませんね。凄まじい行列。当日券を買うのに20分以上かかりました。11:55の回を, 立見でも良いから買おうと思っていたんですけど, 始まっちゃったよ。仕方がないから14:05の回を。残席少数でしたが, 席取れました。


で, 2時間も時間ができましたので, アニメイト池袋本店へ。

以上を購入。早速買っちゃいました, ななついろアルバム。それとネイガーがセットというこのギャップ(^^;;; いや, だって, あべ十全が歌ってるんだもん(^^;;; 別にファンでも何でもないけど, この田舎くささが如実に感じられる起用に負けて(^^;;;

で, ななついろですが, 原作コンシューマ版「Pure!!」の栞が3枚附属しました。但しうち1枚は7Fで在庫切れして, 1Fに取りに行かされるという妙な状況に。まあ品切れしてなかっただけ良しとしますか。いやー, この『すももちん』素敵(*^^*)


昼食も摂って(シネマサンシャインの向かいなので前にも行ってるんだけど, KFCはあまり良い選択じゃないな……美味しいけど), 時間も経ったので, いざ再出陣。会場は5番館, ビルの6Fです。20分前には行列ができて……行列が……6番館がある9Fまで(瀧汗)。階段に入り切らず, 6番館の中(と言っても通路ですが)まで入って, 奥まで行って, 更に折り返しましたよ(汗)。私は折り返しよりは前に位置しましたけど, それにしても凄いですな。午前の3回, 特に舞台挨拶があった2回目と3回目は, もっと凄かったんでしょうね。

それで, 夏コミの壁際かと言わんばかりの行列がのろのろと進行して, 入場できたの14:07。上映開始時刻過ぎてます。事前にスタッフに確認した通り, 上映時刻が10分遅延しました。14:15開始。おお, 予告編ラッシュが全部カットされて, 観賞時の諸注意だけになった! こんなの初めて。

[19:42]
[19:44]

劇場版 CLANNAD -クラナド- (池袋シネマサンシャイン5番館)

評価……☆☆☆☆☆

AIR 劇場版」の時もそうでしたが, 私は原作を全く知りません。AIRの時はTV版を2話まで観ていましたが, 今回はもっと予備知識無し。 ポスターなんかで頻繁に見る, メインヒロインの造形くらいしか知りませんでした。『古河渚』って名前も, 見れば判るけど憶えていませんでしたし(流石に今回で憶えました)。ちなみに主人公の名前は今も憶えていません(^^;;;

で, 内容ですが, 劇AIRと比べると遥かに理解しやすいですね。あの『夢』は一体なんだったんだ, というのが明確にはされていませんが, 想像(というか深読み)ができるくらいの情報はありますし, 何より渚と朋也(← 今調べた :-P)の絆が極めて深いこと, それ故にそれが同じものであると判った時にはすべてが重なり合い繋がり合い, 失われた時にはすべてが無に帰すという, 両極端な状態が違和感無く受け入れられるのです。

で, すべてが失われたかに思えたけど, ずっと目を逸し続けた先には, 二人の『夢』の続きがあった。受け継ぐとかではなく, 続きそのものが。紛れもない, 渚の夢であり朋也の夢である潮が, ね(← しかしこの名前はちょっとどうかと思う)。勿論, 『夢』の事は知ってか知らずか, 守って・支えてくれた仲間達もいます。世代の違う人達だってそうです。特に朋也の父親は, 1カットしか描かれてはいませんが, 親子という(しかも希薄な)関係だけでなく, 朋也の仲間(本作では実質家族と言いたいでしょう)達みんなに働きかけて回ったんですから。

さて, 一度観ただけで咀嚼できていないストーリーを知った風に語るのはこのくらいにしておいて, 個々の要素を。まず……劇場版という形態のせいか, それとも出崎監督の作風なのか, 判りませんけど, 相変わらず展開が早いですね。理解できない演出があってもさっさと先に進んで行くという。でも前述の通り, 劇AIRよりは大丈夫です。押さえるべきところはちゃんと私押さえていけました。

登場人物。……陽平が凄く良い味出してるのよー。杉並@D.C.が人間離れしていなければこんな感じじゃないか, と思ったり(そうか?)。……しかし古河秋生(渚父)の強烈さには敵わない(^^;;; 朋也とのキャッチボール(?)と, それ以後の暴走, 観てて楽しくてしょうがありませんでした。ついでに早苗(渚母), なんか観鈴@AIRが中身晴子さんになったような感じ(^^;;;

さて, こんな風に全面的に肯定する感想を書きましたが, 実際他の視聴者の評価も高かったのではないかと思いますよ。劇場で, 終了時に拍手が起こったのって, 多分初体験だと思います。これが原作にどれだけ準じた内容なのかは判りませんが, 恐らくTV版は原作にほぼ準拠するでしょうから, どう違うのか, 感動ポイントは一緒なのか, 楽しみです。

[20:11, 25:59(表現(誤記?)修正)]
[21:37]

家路へ

さてさて, 映画が終われば, 関連グッズを買いに走るのです。……んが, これまた行列なのですよー。しかも出る人と次の回の入る人とが入り交じり, それに2階席から降りる人(私も含む)が交錯して, 売場前が阿鼻叫喚。どこが最後尾なんだか解りゃしません。最終的には階段直下の売場から, 階段上って下りて, 発煙エリアに突っ込んで折り返して, という列になりました。私は発煙室に入る手前の位置。……うわー, そこ行きたく無いー。でも仕方がないー。

コミケの企業ブースでの客捌きが壁サークルと比べて稚拙だと良く聞きますが, こういう感じなんでしょうか。まあ映画館の人はサークル参加者やスタッフではないのですから無理言えませんが, 2人だけで対処するのは無理があるのでは。……いや, 映画上映してる2時間のうちに捌けば良いんだから, 時間かかったって向こうは構わないんでしょうけど。

で, 買ったのは次のもの。

……列の中に商品一覧が回覧されてたけど, 売場にも一覧出して下さいよ。個々の商品の値札だけだと見辛いですよ。何かもう1つ買うつもりだった筈だけど, まったく見当たらないので何だったか思い出せなくなり混乱しちゃったんです。販売員側に値段一覧がある事に気付いたので覗き込んで, それがサントラCDだと気付いた次第。で, 聞いたところ「売り切れたので1番館(夕方〜深夜はこちらに移動)で買って」だって。

ということで辛くも脱出し, B1Fの1番館へ……「CLANNADグッズの販売は18時頃からです」ソーデスカ。確かに1番館で最初の上映は18:15からですがね。


1時間半ほど時間があるので, また暇潰しが必要です。では, すぐ近くのとらのあな池袋店へ。

以上。JOKER TYPE(西又葵さん)がこんなに大量に手に入るとは(^^;;; あ, 「Nocturne」(例の8,000円。店頭価格は12,000円らしい)はもうありませんでした。凄い, アレ売り切れたのか……流石西又ファンは違う(お前もその一人だろ)。

更に, 入口脇に「ラムネ」のガチャガチャを見付けてしまいました。一番端っこで, しかも100円。在庫処分状態ですかね? 300円(実質420円(謎))つぎこんで,

[写真: 佐倉裕美フィギュア]

佐倉裕美,

[写真: 仲里ひかりフィギュア]

仲里ひかり,

[写真: 近衛七海フィギュア]

近衛七海。

いやあ, どうせ3回なら出ると良いなと思ってた3人が一発で揃ってしまいました(^^;;; あ, いえ, 鈴夏と多恵先輩が嫌いって訳じゃないですよ。

しかし大写真を見ると判る通り, 表情造形はあまり良くありません。でも小物はしっかりしていて, 例えば七海の頭にはちゃんと『おさかなヘアピン』が付いていたりします。裕美の表情がちょっと悪戯っぽく見えるのが気になりますが……はっ, もしやこれは, 噂のメインヒロイン版(ぽんこつ版)裕美だとか!?

……で, 勿論問題は, いつもの通り「置場が無い」って事なんですが。さーて後で15パズルだ(^^;;;


まだ時間があるので, ビックカメラ池袋総本店へ。DVDレコーダを物色。今のサブ機であるDMR-E80H(Panasonic DIGA)のDVDドライブが少々イカレてきていて, 生メディアの認識に失敗する事が増えてきたんです。そろそろ買い替えかな, と思いまして。DIGAを置き換えるんだからDIGAにしたいところです。


さて, 17:45くらいなったので行きましょう……おお, 列ができてきている。ところでこれは, 18:15の回の視聴者列? 物販だけの人はどうすれば良いの? 一応並んだり, 少し様子を見たり。……どうやら映画館の人も馴れてきたようで, 「この列はそのまま物販列とし」「入場される方は列を抜けて先行入場」という方法が採られました。ただそれをもっと大声で, 列のあちこちで話して欲しかったですね。聞き取れずに間違って列を抜けてしまった奴がここにおーる(自滅)。並び直し, 並び直し……。

それはそれとして物販列も進みます。相変わらずの2人態勢で, 遅々としたものですが。ただ, 私まで後5人くらいになったところで, 業を煮やしたか食品売店に「サントラCDだけ」追加で置かれて, 窓口3つになりました。ええ, 私はそっち行きましたよ。サントラGET〜。


はい, 目的は達成したので, 帰ります。池袋から埼京線(205系)で新宿, 中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹。

[23:10]
[24:57]

さよなら絶望先生 第11話「あれ不可よ 原作があるじゃないかね」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

OP2b: そういう自滅的な事言うか!(^^;;;

「『原作通り』なんだから!」そうしなかったがためにタコ殴りにされた代表的な例が「ネギま!(?)」ですな(^^;;; いや, 私は好きだけど。更には『レシピ通り』『気象庁の予報通り』『当初の計画通り』『女王様の言う通り』『どちらにしようかな神様の言う通り』そんなところをみんなが「ニゲテイッタ・・・」(古過ぎ)。まあ逃げれば逃げるだけ, 逃げた者を叩く連中が居る訳で。千里なんか正にそうですよね, 個々の事象よりもまず『〜通りを逃げる事』そのものを叩くよね。つまり『通り魔』とはそーゆー人の事を言うのだと思います(^^;;;

まといと霧が住み着いている糸色家。そこを大掃除にやって来る千里……糸色家だからじゃなくて, 御町内みんなやってるんですか。「永眠が叶わなければ, 冬眠くらい許してくれたって良いでしょう」冬は稼ぎ時(出稼ぎ)よ。だからそんな時に退き籠っているのは「駄目です! 人間として失格です!」「え, 私, 失格? ガーン」註: 本作にはさよなら絶望先生であり, 雪広あやか及び佐々木まき絵は存在しません。そこで『成田新幹線プロジェクト』とか出て来るあたりは笑ってしまいましたが(^^;;; 今更ですな。

「私もそこで寝かせてもらって良いですか?」「超展開!」自分ちの, お客様用の布団で寝ると言う, 絶望先生意味の判らん状態(^^;;; ……って, そんなに客用布団沢山あったんですか!? みんな揃って集団冬眠, 必要なのは目張り, ヒーリングCD, そして錬炭……誰か気付けって(^^;;;;;;; 千里, 勝負に勝って人生に負けてる(^^;;;

逃げた絶望先生, 絞首ではなくあばれチンチン電車による人身事故で「死んだらどうする!」……いや, 実際そう言って出て来るもんだと思ってますが。手術室に霧までもが駆けつけた事に吃驚です。『御声援ありがとうございました』第2話でいきなりこれやらかしたハヤテへのインスパイヤとか?(^^;;;

[25:08]
[26:56]

ぽてまよ ぽて22「つぼみの気持ち」, ぽて23「かあさんのこと」(本日放映分)

まとめて評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

とまりとぽてまよのとうもろこし刈り。ぐちゅ子はまとめ刈り(^^;;; そりゃ, 刃物持ってるんだもんね。しかもそれで, 幹や実の真ん中ぶった切ってしまわないあたり, ぐちゅ子が鎌の扱いに精通していると判るのですよ。凄いや。しかもそれを人には向けない……「いまのはみねうちじゃ」と言っているんだと思います(← まじかるランドなんて誰が知ってるか!)。

とまりvsぐちゅ子……無視っ。まあぽても相手にされてませんしね。同種族(?)だとは言っても, 少なくとも戦闘力ではぐちゅ子の方が遥かに上です。ぽてまよvsぐちゅ子……満ち足りた(^^;;;

「貴様, 京ねーちゃんの言葉を忘れたな!?」『腰が抜けただけか!』「違う, 多分違う! やり直し!」幸せそうなぐちゅ子の表情が素敵(^^;;; あ, だからか, ぐちゅ子の方が花の生長早いの。それにしてもぐちゅ子, ぱんつに一体いくつ玉蜀黍入れたんだ^^;;; 青大将まで(^^;;;

まあ返却してもらえば, それは収穫を手伝ってくれたのと同義な訳で。だから正規のお礼を。『トマリヨリ』3房を御土産にして, 「こいつもついでにぱんつに, な。……ちょ, ついでに, ついでに!」蛇一匹居るだけで凄く面白くなるなあ(^^;;;

撫でられて, 褒められて, 幸せを感じて育つ蕾。「花のような笑顔って言うもんな, 人間も嬉しかったら花が咲くんだ!」ちなみに『咲』という漢字の正字は……う, Unicodeに無い。口偏に笑うという字であり, 古典では『花笑う』という表現も使う, と聞いた事があります。哉純の『花のような笑顔』は……マニアックな雛人形みたいになりそうだなあ(^^;;;

ともあれ哉純に御土産の玉蜀黍をプレゼント。しかし夏家は八百屋だった(^^;;; いや, ある意味正しいんだけどね。おまけのダンディさん「そこで敢えてとうもろこしチョコ!」そのギャグやるために買ったんですか!? 「玉蜀黍はある意味スイーツだからな。貰う!」この人も美味しいなあ。

ナレーションはお母さんだったんですか。これは意表を突かれました(本当かー?)。あんな高さの崖から墜ちたよりも重傷を追わせる牛乳沸かしって一体……。「牛乳を沸かすのが下手なのが森山家の伝統で」表面に張る幕を沸かしながら食べちゃって, 飲む時には欠片も残さないのが水野家の伝統(お前だけだろ)。

かあさん(未来って名前だっけ?)の誕生日にも帰って来なかった皇大。しかしてその真実は, 供え物として『これほど見事な……』を手に入れるために駆けずり廻っていた。どちらの立場からしても頑になりそうな状況ですよ, 皇大にとっては何処に居ても自分の誠意を未来は見てくれているって感じだったんだろうし, 素直にとってはまず墓であり位牌であり命日なんだったんだろうから。お互い, 身近な方に故人を感じてたんだよね。そんな行き違いを食い止めたのが, みかん大爆発……素直は勿論, 皇大も, 誰もが見た事の無い姿ですね。哉純も, 生まれてこのかた見た事の無い姿を, 真剣な姿を, 批判とはいえ素直に対して向けたのが妬ましかったと。哉純が小爆発するとみかんが戻って来るのはいつもの通りだけど(^^;;;

「あの娘, みかんちゃんだっけか。良い娘だな」「に゛ゃ!?」あくまでもみかんと無道は受け入れないのね, ぽて。ただ, 素直以外では一番近しい人であるのも事実ですけどね(その辺りは『重力三割増』で)。「咲いて, 散って, そしたらどうなるんだろうな, こいつ」枯れントになります(古いっつーの!)。

風呂場で落ち込むみかんの頭上に, 色々載せる哉純……「なんであいつは俺の事怒らねえんだ!」とかいう以前に, みかんが入っている風呂場に入るなよ! 「食うか怒るか便所行くかどっちかにしな!」おかーさんも, さりげなく凄い事言ってるよ。

[27:19]

本日の日常日課

2007年9月16日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[11:41]

かみちゃまかりん 第24話「あっちもこっちもメガネっだしー」(9月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

みちるがシリアスモードに突入。……姫香とキューちゃんとニャケは全然シリアスじゃない(^^;;; なんか本人関係ないところで勝手に全部終わっちゃう, みたいな感じがしてきますね。今じゃ姫香と妃路の問題なんてそっちのけだし(26話では足りなかったって事ですな……)。

「あんただけは赦さない, プロポーズ眼鏡っ子!」「……黙れ! プロポーズ眼鏡っ子ではない, 烏丸キリオだ!」正気もあるって事? そんな眼鏡っ子がみんな大好きなんだよ(霧火風)。閉鎖空間から和佐が脱出したから, みちるを導くのかと思いましたが……あれ? 行っちゃった? 一体これからどーすんの? 姫香連れて来るのかなあ。

烏丸家へ入れないみちる, 和佐ではなく烏に導かれて……何, この烏? 最後を見るにゼウス関連のようですが, それが何でみちるを導いてるの? キリオ(桐彦)にとっては想定を上回る出来事みたいだし。烏丸家への真の入口は……ここはノルティア氷壁だったんですか!? じゃあキリオを倒したら次は溶岩地帯ですね(やめれ)。

「迷宮の眼鏡っ子!」「黙れ, 迷宮の眼鏡っ子ではない!」「はあ!?」「いや……奴は, 烏丸キリオだ……」あまりにあっけなく合流できたと思ったら, キリオの意識を移した偽物の和音ですか。ということで「和音くん眼鏡っ子!」どんどん混沌とした方向に行くなあ(^^;;; あっちもこっちも眼鏡っ子, もっといっぱい眼鏡っ子。「え〜, 何人兄妹〜!?」どんなにピンチでも花鈴は楽しいなあ。

「君の仲間になるなんてお断りだよ。生徒会なら入っても良いけどね」事後にはそういう展開があるのかもね。しかし現実には, 敵としてキリオに立ち向かうには, 神化できないみちるは無力。諦めかけたところで九条教授の囁きが……ん? 神と和音のイメージ? 何で神が。そもそも神に今後出番あるんでしょうか?

みちるの指輪は神化の指輪ではなく, ゼウスの指輪と対になって指輪の力を抑えるもの。あ, じゃあみちる神化は今後ともないんですかね? ようやく閉鎖空間から解放された花鈴と和音, まずは本物かどうかを確かめて(^^;;; ……蟲で判る和音の善し悪し(ホバーカーじゃないっての(謎))。

烏が融合して蘇るゼウスの指輪。一撃喰らってみちる消滅……いや, でもこれは閉鎖空間展開の時と同じエフェクトですから, 今度はみちるが閉鎖空間に取り込まれたんだと思います。キリオの意識も吹き飛ばされたんですかね? みちるの指輪は混沌輪だったのか(ちーがーうー)。「久しぶりだな, 九条和人。嬉しいぞ, 命尽きてなお貴様と再会できるとはな……私はボケ眼鏡っ子でも烏丸キリオでもない。私の名は烏丸桐彦」烏丸兄妹の父親ですか? 唐突な登場とその立ち位置に, コレクター・ユイ第2期の黒川を思い出してしまいましたよ。尤もこちらは, まったく伏線が無かった訳ではありませんが。和音は和人の複製……キリオもそうだったりしないかな。最初から桐彦の器として作られたとか。逆に和音も, 和人の器になったりとかないかなあ。ん? 和音が和人の複製なら, 姫香は?

[12:01]
[12:51]

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第24話「雷光」(9月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

ナカジマ(クイント)とアルピーノ(ルーテシア母メガーヌ), それにオーリスも, ゼストの部下だったと。あー, ティアナ兄の出番が……。ゲイズ中将はドゥーエ(II)に殺害され, ドゥーエはゼストが殺し, そして罪はゼストが被る……シグナムは状況から何があったか理解しているだろうけど, 立場上ゼストを捕らえなければならないし(それは元からだし), ゼストは蘇った目的を意図せずとも達してしまったから申し開きどころか証言もしないだろうし……オーリスだけですね, 何か言えるのは。

召喚師達は怪獣大決戦。誰もが自分を捨てて行く, とか言っていたけど, これスカリエッティがフェイトに囁いたのと根が一緒ですね。子供達はフェイトに服従しているのではなく自分で道を選んだ。召喚獣達も, ルーテシアに服従はしているけど彼らも望んでの事。だからフェイトが道を違えた時は子供達が叱咤するし, ルーテシアが迷った時はガリュウ達が血涙を流す訳です。ところで, 逆らわない子供達……と語っていたスカリエッティ。戦闘機人達の場合, クアットロなんかはスカリエッティをも道具と見なしていそうだとずーっと思っているんですが……。どうなんだろ。スカリエッティを産み直す事に何の違和感もないみたいですけど。しかし, エリオ&キャロも『ぶん殴ってから話を聞かせる』なのはスタイルに染まってますね(^^;;;

ヴェロッサがウーノを捕縛し, シャッハがセイを撃破, フェイトがトーレとスカリエッティを撲殺(もっとましな言い方は無いのか), ヴァイスがウィンディを狙撃し, ティアナがノーヴェを逮捕。えーと, あと誰が残ってんだろ。1(逮捕), 2(殺害), 3(撲殺), 4, 5, 6(撃破), 7(捕縛), 8, 9(逮捕), 10(捕獲), 11(狙撃), 12(沈黙), 13(復帰)。合ってるかな? そーいや今回なのはvsヴィヴィオが完全にそっち除けでした。

[13:10]
[21:29]

ハヤテのごとく! 第12話「僕らは昔、宇宙の刑事に若さとは振り向かない事だと教わった」(6月17日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

マリアの将来の夢は……「その理屈でいくと, 私の生きる原動力って, ちょっと微妙な感じですわ!?」マリアが本気で落ち込むような事があったら, 最早誰も手が付けられなくなるような気がしますね。「ハヤテ君, 急に人生に目覚めたサラリーマンのようにバリバリと働いてて」「もしかして, 私との未来のために!?」そこで想像するのがなんでハヤテ子なんだナギ(^^;;; そんなナギの将来の夢は……「私, 今貴女が眩しすぎて……」でも, マリアにとっても間接的な夢だとか考えられません? 肝腎のハヤテ(小1)の将来の夢は……若気の到りで3LDK。クラスのみんなが本気で号泣(^^;;; 「3LDKに, 誰にも追われる事無く」その後半がフツーじゃありません(^^;;;

OTAKYU HACK ツクモカメラ(モデルは明らかに新宿西口小田急ハルクのビックカメラ)へ, 経費で携帯電話を買いに行くハヤテ。そうそう, 無駄に高機能な奴を買っても, 結局使わないのよ。それは普通『無駄遣い』と言います(^^;;; ハヤテらしくない, と思ってしまいました。私もそれがあるから, できる限り機能の無いものが欲しいって思うの。

「学費って確か, 最後まで入れてあったよな……」良く払えてるな, と思ってましたが, ああそうか少しでも手元にあると使い込まれてしまうから, まとまった金があるうちに全部納入しちゃうんだ。なら学籍もあるでしょう。……全額親に返還させられていた(^^;;; とことんジャイアニズムな親だなー。今のハヤテは, 住み込みですし給料は形の上では全額ナギに差し押えられている状態ですから, 一瞬であっても私金というものは持たないんですよね。なら親に使い込まれる余地も無い。過去の私金を少しでも取り戻そうとか考えると辛い思いをする(^^;;;

それはさておき, 11話ぶりに本編登場した西沢歩。去り行くハヤテにいきなり告白, おおっとごめんなさいだー!? 「実は僕, 二次元にしか興味ないんだ!」『根本的な部分で女の子が苦手なハヤテにとって, 嫌われるような断り方をする方が男らしいと思った訳だが, お笑いアニメの主人公は恰好良く振られはしないのだ』嫌われるにしたってやり方があるだろーに, 何でよりによってそう出るか(^^;;; 例えば伊藤誠のような(良い子のみんな, これは絶対に真似をしてはいけない例だ, 危険すぎるから間違ってもどんな奴か調べたりしてはいけない!)。

「アドレス帖の一番に私を登録しておいたぞ!」どう考えてもナギの方が一歩先を行ってますよね。果して歩は, ラブコメにちゃんと参加できるんでしょうか? 唯一アドバンテージと言える点は, 今回ハヤテに正面から告白したって事だけど。

アイキャッチ: 「苺大福」(歩), 「くるくる回る夢なんて……」(ハヤテ)。ぐ〜る〜ぐる回〜る♪

歩もタチバナビデオの会員ですか。実は意外な所でみんな繋がってるって可能性が多いにあるんですね。特に没落富豪である橘家は, 金持ち連中以外との接点になり得ます。しかしコーチって誰だよ(^^;;; てか歩, もしかして『二次元にしか興味の無い男の子』の気持ちを知りたくてヲの字アニメに手を出そうとしているの? 「でも貸し出し中だから, まずはコレ! 月面兎兵器」た〜けや〜(^^;;;

ハヤテを見掛けて追いかけて, やって来ました三千院家。「てことはここはヤ○ザの家!?」とても親切な人達達とどっちがヤ○ザでしょうね。てか三千院家, こんなに人居たんだ。「このままじゃ私, 青少年の視聴に配慮できないような目に遭わされちゃう!」意味通じてないぞー(^^;;;

まあ一番見た目がヤバいのはタマでしょうが。『コメディ描写! リアル描写!』どっちが真実?(^^;;; おお, 歩もハヤテ召喚呪文が使えるんだ。「イナ○マキーック! ……まったく, 相変わらず人に迷惑ばっかかけて……っ, いけない, ワタル君に借りたDVDの影響でつい技名を。人生の参考ってこういう事じゃないんだよなー」見たのが聖闘士○矢でなくて良かったね(それ誰もが通る道?)。

ナギと歩の邂逅。『一目見た瞬間に判る事がある』龍虎決戦ならそこにタマが……とか思っていたら, 龍ハムスター決戦(^^;;; 「次は必ずもっと強いハムスターを連れて来るんだから!」女の子もみんな愛情を受けて, 綺麗なウツボカズラに……とか口走った夏みかん@ぽてまよと同レベルだよそれじゃ(^^;;; 「駄目だからな……私を置いてどこかへ行っては……」朴念仁ハヤテもときめくものがあった? 今回は無自覚にナギを意識する事もあったし。

CM: マリアとヒナギクが背景であっても, 声は全部若本さんかい(^^;;;

提供背景: 本編登場しても, しっかり『食う』シーンはあったのね(^^;;;

エンドカード: 1フレームのみ。これは……ああ, 青少年の視聴に配慮できない歩か。

[21:47]
[22:31]

ハヤテのごとく! 第13話「夏を制する者は受験を制するらしいっすよ」(6月24日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

前口上: そんな事言われたら歌わずにはいられないじゃないですか(^^;;;

「西沢さん, 今頃何してるだろ……」くしゃみして, 飲食店を物色してました。ってサンタさんの店か(^^;;; 今回は提供背景要員に戻っちゃいましたね。というかそれ以外の歩関連, 回想ばっかりだし。

「妹の事が心配な兄の気分はこんな感じなんだろうな……これじゃあ当分恋人なんて。お嬢様だけで手一杯だよ」ある意味, 一番身近な異性なんですけどね。その場合最大のライバルはマリア。……正しいじゃない。

「編入手続きの書類だろ。お前の」学校へ行きたいハヤテの望みと, ハヤテと一緒に居たいナギの望みの融合。ついでに, 歩の手には渡さないという黒い望みも(^^;;; ハヤテ号泣「何泣かせてるんですか?」さもありなん(^^;;;

翌日には速攻試験という事で, 一夜漬けに走るハヤテ。……そのハヤテのベッドで寝ている, 生きてたクラウス(^^;;; 「君の事を思っているから私の受験体験談を聞かせに来たんじゃないか」「結構です!」ハヤテを追い出したい陰謀(^^;;; 幼い頃から老けてたクラウス(背景に……ぽてまよかと思ったら, MÄRが), 最後まで諦め……た結果の偶然にしか見えないんですが, ギャグアニメでは奇跡は起きるものなのですよ。幼稚園の先生もサンタさんだったのね(^^;;;

アイキャッチ: 「照れてます, 久々の出番で」(クラウス), 「デラックスアニメーション, タマのごとく!」(タマ)。「タマノート」とも聞こえたんだけど, どっちかな? 手にゴング持ってるのも気になるなあ。

CM: 咲夜版とタマ版も若本一人芝居。他にもバリエーションあったら凄いですな(1枚絵があればいくらでも増産できるし(^^;;; )。

寝ようとするハヤテに傾向と対策を教示するタマ(^^;;; 本当に教えられるんだったらその方がよっぽどギャグとして凄いんですが(^^;;; ナギに隠れて実際通ってたりしません? タイガー藤代とか(激違)

学園内を移動する路面電車……てかこれ, 箱根登山鉄道じゃ? 「まあ一応やれるだけの事はやったんですが……一体どんな試験があるんでしょうね」「普通に英語とかじゃないのか? ……その参考書では絶対受からないと思うがな」もえたん!(^^;;;;;;; 流石, 二次元にしか興味無い男(誤認)。

試験官雪路, 課すはレドモンド式面接試験。第1問: バナナと箱と棒……と空腹の猿達(^^;;; それはそれでかなり深い問題だったと思いますよ, ギャグアニメ的には。「逃げずに戦う事を選ぶか」「てかこれ動物虐待ですよ?」猿殴ってるハヤテ以前に, 猿を飢餓状態+重ストレス状態にした雪路がね。「じゃあ冗談はこれくらいにして, 試験始めよっか」アホかーっ!!(^^;;;

因果応報, 合格前祝いに湧き返る三千院家へ, 1点不足の不合格通知を届けさせられる雪路。「もっと落ち着いて回答していれば受かっていたかもしれないのに。本当に惜しかったですねえ」理事長, 判っててやってますね。てことはこれは雪路への罰がメインであって, ハヤテには別の手が差し伸べられたりするんじゃ?

エンドカード: 1フレーム, タマ。

[22:44]
[23:30]

ハヤテのごとく! 第14話「ちょっとちょっと! パーティー行かなあかんねん。早よして、ホント」(7月1日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

うわー, 前回の評価を「4」に抑えておけば良かった。今回は2クール目の最初というより1クール目の最後といった様相で, 凄まじい濃さですよ。激・大笑い。

実家でもやりたい放題の雪路, だけどヒナギクには逆らえないって良く解りますね。てか今回の件に関しては, 自分でも認めている通り, もうこの上なく明確に雪路が絶対的に悪いんですが。ヒナギクが妖怪化しているのは, 吉川舞夏@マジカノを思い出してしまいました(あれほど酷くないやい)。

「だってお嬢様のチョイスする服は, どうせセーラー服とか動物さんの耳付きとかですもん!」「いいや違う, 今夜はこれだ!」ナギ, それ貴女が産まれる前(^^;;; しかし流石にそれ来たハヤテを想像するのは辛いですよ。

取り敢えずマリアには先行連絡し, 三千院家を訪ねる雪路&ヒナギク。「こ, これ, 岡○屋のアン○ロメダ焼きです! ○ンタジアの緑亀パンとどちらにしようか迷ったんですけど!」迷うくらいなら両方買え! ← それはヲ買い。しかし三千院家では, クラウスがここぞとばかり手を回したもんだから, 既に激しくパーティ中……いやあ, 馬鹿でかさと無駄に細分化している部屋割り以外に金持ちっぽいところが少なかった三千院家だけど, 本当ここぞとばかりに典型的な金持ちイベント『舞踏会』をやっちゃいましたねえ。本作には合わないかと思ったけど……ナギとハヤテのダンスはお似合いでしたよ。

その頃の歩: 玉蜀黍占い「えーい面倒臭い! うががががが, ぷはー! 玉蜀黍の花言葉は『信頼』, ハヤテ君と私はー!!」その頃ハヤテは, ナギと密着して踊っていた……

「それに不合格なら即馘首であると発破をかけましたからねえ!」雪路失神。これがぽてまよだったら(以下略)。「ったくクラウスの奴, 本当は二人きりでコスプレパーティをしたかったのに……」それはそれで, そこはかとなく可笑しい(^^;;;

アイキャッチ: 「串焼きだ!」(ナギ)「ラジャー!」(ハヤテ), 「ジャパーン, ギョーダイス!」(雪路)。見事に聞き取り不能。調べた所によると『郷です』らしいけど。それと, 前回は『タマのごとく!』で良かったみたいですね。

勇気を振りかぶって^H^H^H^H^H^H振り絞ってハヤテの所へ向かう雪路。「実は……実は……!」クラウス余計な気回し(^^;;;;;;; てか, 本当, クラウスって周りを不幸にしてばかりなのでは? 「おめでとう綾崎君!」ヒナギク一閃! 「大人は責任を果たすんじゃなかったの!?」「だって, だってなんだもん!」こちらは世代ぴったりかなあ(^^;;;

伊澄の祝辞……「先程摩周湖湖畔の御土産屋さんで保護されたそうですので, 後日改めてとさせて戴きます」地下鉄と思って青函トンネル通っちゃったのかなあ(^^;;; 咲夜のお祝い品……「タイトルは飛翔!」名探偵コ○ンの胸像があるくらいなんだから, そーゆーの贈っても良いのでは。

宴も投げ縄(違), ナギもヒナギクから真実を聞かされた頃, ハヤテの答辞。……良く聞くと場にそぐわない凄く暗い挨拶なんですけど(結婚式の後の茶々丸での五代裕作みたいな(違)), ハヤテ輝いてます。背景は突っ込みません(^^;;; そんな世界一ラッキーな執事の下に, 遂に雪路吶喊「貴方にとってとっても残念なお知らせがあるの!」「解ってますよ。……僕の担任は桂先生なんでしょ?」多分, この『残念なお知らせ』は叶うんでしょうね(^^;;;

どーしても言うに言えない雪路, 再びの『今度こそ』で爆発「決めたわ, 不合格の事実を, 私は墓場まで持ってってやるー! あのだだっ広い学院に, たかが1人モグリの生徒が居たところでバレっこないわよ! この桂雪路に恐い物など何もないー!」良いんじゃないか, 席も空いてるし(← 昨日買ったばかりだからって)。福沢諭吉だって蓬莱学園の二級生徒だったんだから(← 正しい事を2つ組み合わせたからって正しいままとは限らない)。

生徒会3人娘が来訪し, 宿直室に雪路が放置していた不合格通知を持ち込み, 空気を読まずにハヤテを玩具にし, 嵐の如く退散。見事に台無し。「ごめん! 全面的に私が悪いの! だから煮るなり焼くなり好きにして! いやもうむしろ殺してー!!」こんな時, こんな状況, こんな言い方でしか真剣になれない雪路が哀れですが, もっと哀れなのは綾崎ハヤテの消失。でもハヤテの感じる悲哀は別の観点。自分が浮かれた事で他人も浮かれさせてしまった事。

極限状態においてハヤテを唯一見付けられたのがマリアだという事, 何か深読みして良いですかね? ハヤテを叱咤し, しかも学生証を差し出し。マリアの推薦を加味させた事で合格……推薦状出せるって, しかも事後にねじ込みできるって, マリアはどういう人間なんですか!? 三千院家の外にまで影響力があるとは, ただの無敵メイドではなさそうな。「よーしガンバるぞー! マリアさんの為にも, 一流の執事になってみせるんだー!」かいぐりかいぐりメイクミラクル, いっつわんだほーです(やめい)! 「私の為じゃ無いんですけどね……というか, 私ったらハヤテ君に対してなんて大胆な事を!」自覚なしにやってたんかい! でも後からでも恥ずかしがるなら, ハヤテをまったく意識していない訳じゃないんですね。

ED2: まあ水着くらべについては, 多分皆さんが言ってる事と同じでしょうから, 敢えて言わないでおいて。ナギが今回も二度寝している事に笑ってしまいました。

執事通信: やっぱりそういう結婚イメージなのか(^^;;;

エンドカード: なし。

[23:51]
[24:26]

楽しめた方が幸せだと思う。TV版も絶対に楽しんでみせる(← それおかしくないか?)

どうも, 結局「劇場版 CLANNAD -クラナド-」って原作ファンから袋叩きに遭っているみたいですね。挙げ句『原作知らなくてTV版観る人は, ネタバレになるから予告編すら観てはいけない』なんて書かれているところまであったりして。そんなに嫌い(『酷い』ではない)ですか, アレ? 私は充分以上に楽しめたんだから勝ち組ぞな。

ところで感想で書き忘れてたことを。例の『だんご だんご だんご』(サントラはトラック1に収録 :-), 渚(CV: 中原麻衣)が歌うとバナーナバナナ@マモル!を思い出してしまって, これが唯一の台無しポイントでした(^^;;;

[24:30]

本日の日常日課

2007年9月17日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:32]

鉄道のために歩きます

アニメイト吉祥寺を覗いたんですが, 特に何も買わず。「ぽてまよ」DVD#1を予約しようかどうか迷ったんですが, どうせ発売日すぐですし。今期買う予定なのは「ぽてまよ」「鉄子の旅」と「ARIA The OVA 〜ARIETTA〜」。「sola」と「桃華月譚」は悩むところですが, 予算縮小のため見送ります。solaの#14・#SPは気になってますけど。

特に買い物もないし, 後は食糧だけ買って帰るか……と思ったんですが, ふと気が付いて足を伸ばしました。吉祥寺から中央本線休日快速(201系)で四ツ谷, 中央本線緩行(E231系0番台)で水道橋。徒歩で南に下がると, そこは神田神保町。滅多に来ないところですけど, 一度は見ておこうと思いまして……書泉グランデの6F, つまり鉄道コーナー!

私, エレベータはほとんど使わないので, よほどの事が無ければ10階くらいまでは階段で上り下りするんですけど……5Fを過ぎたら途端に雰囲気が変わりましたよここ(^^;;; 平日日中でも人が多い(談: 菊池直恵)という鉄道コーナー(他に自動車や飛行機のコーナーもあり)。や, 実はもっと『一面鉄道一色』みたいなのを想像していたんですが, そこまでではありませんでしたね。たむろしている人達も横見さんみたいな人ばかりではなく(^^;;; 普通の鉄道ジャンルの売場でしたよ。まあ, JR貨物時刻表が目立つところで山積みになっていたりしましたけどね(買えば良かったかな)。

漫画は漫画のコーナーに, あるいは別途まとめて, ……なんて事もなく, 「鉄子の旅」がド真ん中に置かれているのに流石と唸ってしまいました。で, その隣にあった本を購入。

……思いっきり『鉄子』繋がりで買ってるでねーか > ぢぶん(^^;;;

往路は吉祥寺でしたが, 水道橋から三鷹まで乗ると運賃が90円高くなるので, 飯田橋まで歩きました(前に秋葉原から飯田橋まで歩いた事もあるし。それを言ったら西船橋から三鷹まで……)。中央本線緩行(E231系0番台)で四ツ谷, 中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹。いなげやで食糧を調達し帰宅。


一言感想: あーづーいー!! この晴れに晴れまくった3連休, 一度も自転車に乗れなかったのが悔しい……

[20:50]
[21:52]

瀬戸の花嫁 第弐拾四話「さらば友よ」(9月16日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

海の, 笑われる病院通い……痔かと思ったですよ。ところで魚人の消化器官って人間と同様なんでしょうか(← 追求するだけ無駄)。

OP#24: 海と猿(と巡)が全面ですな。

「大丈夫海君? 熱あるんと違う? ……う〜ん熱は無いみたいなんじゃけど〜」「何やってんスか, 燦さん……」お約束をありがとう燦ちゃん(^^;;; 挙動不審の海を大追求する『いよっ! すっぽんの巡!』, 翌日追跡しまくり……行進の末に行き付く男子トイレ(なんでグラウンドまで通る必要がある)。むしろ追求するべきところだけど, 巡にはできる筈ないですな。

「あいつの事だから, どーせお尻におできでもできたんじゃねーの?」バレまくりです(^^;;; 「そんな筈はねえ! あの御方はなあ, そんなチンケな事でくよくよと悩むような御方じゃねえんだ! きっと俺達には相談できないような深え悩みを抱えてなさるんだ, そうに違えねえ!」「そうじゃろかー」「だって三河だぜー」「三河君よー」「三河君だもんねー」永澄や巡はともかく, 燦ちゃんや委員長にまでこんな言われてしまうとは(^^;;;

何故か病院の前で話している医者と看護婦。アニメでは良くある不自然描写ですが……ああ, 患者の容体に関する話じゃなくてただの愚痴だから良いか(^^;;; このテの誤解では『光と水のダフネ』にあった「GUNだね」がサイコーです。訳の解らぬすれ違いを見せる海と猿の会話, 二重の誤解を重ねた海はおできがバレて冷笑されまくる妄想を……明乃の閻魔帳擬音が『尻尻尻……』って(^^;;;

翌日, 手を回しまくって海をヨイショする猿。永澄も間違った真実を吹き込まれて, 燦ちゃんのプライベート写真をプレゼント……巫女・中華菜・看護婦・学ラン応援団ってどこがどうプライベートなのよ(^^;;; そしてまとめて, 間違った真実を吹き込まれる5人娘……明乃の閻魔帳擬音が『香典香典香典……』(転がり回って笑う)

「話は聞かせて貰うたー! 今日の午後の現国の授業は中止にして, 三河海君を囲む会の開催じゃー!」おやっさんまで加わってる(^^;;;;;;; やっぱり組の方々は, 人情モノに弱いですな。お蓮さんや政さんに巻ちゃんまで「あんた偉いよ, 立派だよ……」「なかなかできる事じゃありやせん。三河の会長さんも良い跡継ぎに恵まれやしたねえ……」「あーでもー, 死んじゃったら跡は嗣げなくなくない?」『←空気をよまない人』藤代(^^;;;;;;;

CM劇場: 「永澄さん普通に宣伝してー!」えーと, これも『空気をよまない人』って言うべきでしょうか……?(^^;;;

街中が, 老若男女問わず, 大騒ぎ(^^;;;;;;; テレビでも全チャンネルが特集……斎藤友紀ってこれですか。こっそり出ている本人。『銃刀法違反中ではありません』(^^;;; いや待て, 一局だけロボットアニメを放映しているぞ!?(^^;;;;;;;

不治の病説まで報道され, 留奈ちゃん思いっきりインタビュー。てかこの背景は生前葬では? 『愛のシャチホコ募金 武道館まで残り78.8km』走ってんの釜田じゃん。

海と猿のどこか間違った思い通じ合い。真実が間違っていなければ感動的なのに(^^;;; 「思い残す事は無い? 本当に, 本当にそうなのか, 三河海?」ということで, 海と永澄のどこか間違った果たし合い。明乃が立会人となり, 「看取ってやってくれ, 三河海という男の最期を!」……観客がすげー多いぞ(^^;;; 海と燦ちゃんのどこか間違った報われぬ愛。こんな間違ったシチュエーションでなければ感動シーンにできない海ってば(^^;;;

「男の花道にこんな物は不要!」漢だ, 漢を見せたよ, 海が! 間違ってるんだけど! 対する永澄は, 危険回避アビリティLV5『見える, 全部見えるぞ!』「ふっ, どうした三河海。お前の剣はこんなもんじゃ……!?」見えたからと言って避けられるもんじゃない? 「わーん避けるな馬鹿馬鹿馬鹿ー!」(←だだっ子)必殺だだっ子パンチ+刃物(^^;;; しっかり避けてるじゃん永澄。避けるだけで精いっぱいとはいえ, 人魚の体術に追随できてるって事で。「やめて海君, 私達はみんな友達じゃない! ラブ&ピースだよ!」「アイドルルルルールルルールルールルル留奈! その台詞僕の目を見て言ってみろ!」「ラブ&ピース! それじゃCMです♥」「カメラにじゃなくてぎゃー!!」さて, 空気読めはどっちでしょ(^^;;;

どんなに感動的なシーンを繰り広げても, 真実が真実だから。一日で元の黙阿弥……えと, 病院の先生, この大騒ぎ見てどう思ってたんでしょうね(^^;;; やっぱり大笑い?

ED: 『思い出の盛り合わせ (売り上げは海君への香典にします)』(^^;;;;;;;;;;;;;;;

[22:11]

本日の日常日課

2007年9月18日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:21]

ななついろ★ドロップス 第12話「初恋はななついろ」(9月17日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

あれから1ヶ月。すももにとって, 今もあちこちに散らばっている想い出。正晴にとって, 今はあちこちに散らばっている過去。園芸部, 夕陽, 異常に小さい服……繋がりが判りにくいだろうなあ(^^;;; ただ, 『忘れた』というのではなく『記憶を失った』んですから(状態が過去に戻ってるだけに), そうそう思い出せるような状態ではないと思うのですよ。身体が憶えていただけでも奇跡かと。身体が憶えて, 頭が憶えていない, それはかなり実感を伴わない過去でしょうね。星空, 雑草取り, 水やり, 球根, スプリンクラー, そして『すももに貰った絆創膏』。ずっとポケットに入ったままだったんかい(^^;;;

自らの星のしずくを全部注ぎ込み, 記憶回復の薬を作ったアスパラさん。ノナはノナで必死なんですよね。この薬だって確実ではない, むしろ可能性は低い, それでもノナにとっての希望だったのではないかと思います。意地の悪い見方をすれば, 正晴が記憶を回復すれば, ノナとの関係性も取り戻せる訳ですし。「約束したの。ハル君はきっと, 約束を守ってくれる。それまで私, 待つの」これがすももにとっての希望。でもノナの優しさ, ノナの願いも受け止めて。……ところで, この様子だとノナはセント・アスパラスに戻ったんじゃないかって思ってしまったんですが, ラストで居ましたし, むしろ星のしずくを放棄したからセント・アスパラスに帰れなくなった?(^^;;;

プラネタリウム, 展望台, 池, 枯れ果てた花壇, 希望の鐘, そしてメリーゴーランド。記憶を辿り続けた正晴, いつも自分の隣に居た筈の女の子について, 圭介に訪ねようとして……連想変換で『すもも』一発! ああっ, まさか, 携帯電話がこんな風に使われるなんて(感涙)。無理矢理持たされた携帯電話だけど, 二人の絆の確実な証拠に! 朧ろげながらに浮かんできていた女の子の姿が, 今も自分の近くに居る女の子の姿と重なって。

夕暮れ時の温室, それは告白の想い出。「ハル君のポケット, 魔法のポケットだったんだね。二人の想い出がこっそり隠れてた。私の胸にも隠れてるよ。お星様や, プラネタリウム, メリーゴーランド……一つ残らず仕舞ってあるの。宝物……」携帯電話にもこっそり隠れていたと(← 微妙に台無し感が漂ってしまうのは, 小道具が現実的すぎるから?)。「どんな事があったのか思い出せない, 何一つ。でも心が憶えてる。すももが好きだ。いつ好きになったのかは判らない。だから俺, すももの事, もう一度好きになる。始めから」松田が変身薬を落とさなかったら? 事が何も始まらなかったら? 今の正晴はそれに近い状態です。でも正晴はもう一度すももを好きになりました。ユキちゃんが作った絆に導かれ……ユキちゃんが絆を作り, 過去の正晴がそれを辿り, 今の正晴が手繰り寄せ。ちょ, ちょっとまだるっこしい!?

すももが落としたアスパラさんの薬で, 一気に育つ水仙……ではなくスノードロップ(どちらもヒガンバナ族ですが)。この薬, ストレートに記憶回復薬じゃなかったのでは? 状態を戻す魔法の逆, 状態を進める薬, とか……汝のあるべき姿に戻す薬, とか……これはこれで, ノナの願いが込められてるんですから。

総合評価……☆☆☆☆☆(甘く切なくちょっぴりすっぱい, すももの如きストーリー。微かなほろ苦さも含めて『だだ甘』って言っちゃいますが, そこも含めて大好きです。正晴がすももを好きになっていく過程, そして誰もが認めるバカップルと化していく様子が良く描かれていたと思います。だから終盤は, その過程も結果も失われるとなって, すももに感情移入してしまうことしきり。一つ惜しいのは, 本物のプリマ・プラムが登場しなかった事ですが……ああ, その人, PS2版(未発売)にしか登場しないんですか。なら仕方無いかな(^^;;; )
[8:03]
[22:41]

らき☆すた 第24話「未定」(9月17日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP省略してテロップだけ本編と被らせるのは良くあるけど, それがCMを挟んでいるって……本作は保存録画していないんですが, もししていたら, チャプタの切り方で滅茶苦茶悩む事になったでしょうなー。

で, 最終話。4コマ原作アニメとしての本作らしくないな, って感じました。たとえ話が繋がっていても, 短い単位で区切りが付くのが今までのパターンでしたから。今回はそれがほとんど無く, ゆったりと繋がり続ける感じ。恐らく大半がアニメオリジナルだったんでしょうね(脚本が原作者ですから原作と乖離してはいないんですが)。『桐箪笥の歴史と作り方』あたりは原作なのではないかと(^^;;;

パティ発案のチアダンス……聞いた瞬間, OPやるんだって解りましたよ。パティが誘えばゆたかが来る, ゆたかが行けばみなみも来る, 3人行けば仕方がないからひよりも一緒に付いて来る(← ソード・ワールドRPGリプレイの影響)。人数合わせにこなたも誘われ, ……握手会チケットでこなたを釣る(^^;;; 「という訳で時代はチアだよお二人さん!」つかさが乗ればかがみもいずれ乗せられ, みゆきも当然誘われる「ありがとうボイ……いやみゆきさん!」こらこら。でもOPでみゆきは, そーゆー意味ではあまり目立ってないよね。むしろ(略)。「なかなかハレ晴レのような感じには……」狙ってた訳ね(^^;;;

立った奴は親でも使え, と正月あたりで良く聞く会話。学祭準備でも聞く台詞(^^;;; ゆたかクラスの企画は『ヅカ喫茶「風組」』(^^;;; その発想は無かったわ。まあ王子喫茶が実在するけど, 学祭でそれって言うのがね。

「実際そーゆーのを見て喜ぶ人間がチョイスした服っすからね!」「おお, 前に聞いた, おそるべし田村兄!」泉父にも意見を聞いてみたりしませんでしたかな!? 何で家族揃ってヲの字な一家が2つもあるんだ(^^;;;

生徒公開日, 間違って来てしまった……誰, この親子? もしかしてあきら様の身内? アヤしい占い師の恰好をするこなた……その口調は……Episode.00の長門かーっ!!(^^;;; 本作の場合は確かにみなみよりこなたの方が似合ってる(^^;;;

著明人を呼んだりする学祭もあるという事で, あきら様オンステージ。迎えるは文化祭実行委員長白石。ケンアクケンアク……結局最後までそんななのか(^^;;; 『らっきー☆ちゃんねる』(← 手書き)にスカスカの客席。まあ実際リハ扱いみたいだし, ほとんどの生徒は公開日と言いつつ明日に向かって準備継続なんでしょうね。ともあれあきら様歌うは三十路岬……あらゆる意味で一瞬にて終わり(^^;;;

そして, 遂に公開される, 『もってけ! セーラーふく(振り完全バージョン)』! あきら様オンステージは一瞬だったのにこっちはフルにやるんですか(^^;;; 白石の嫌がらせも際だってますな(いや, 白石があきら様と喧嘩に突入して現場放棄したから, こなた達を止める奴が居なくなったのか?)。

一般公開日当日。こなた達は一発目。緊張する事しきり……『みんみんみらくる, みーのるんるん♪』(^^;;;;;;; 美味しすぎるよ白石!

ED: ……富士の樹海?

総合評価……☆☆☆☆(どこがどう面白いのかと言われても何とも答えようが無いんですけど, 観てハマって後は泥沼一直線。深く考えなくても笑えるから深く考える事をしなくなり, そーすれば実写EDも場違いぶりやおバカっぷりだけで笑って済ませられます(だから印象にはあまり残っていないんですが)。そんな訳で深く追求していませんから, 世間で捲き起こっているような議論はそっちこそ遠い世界の話に感じてたりして)
[23:05]

本日の日常日課

2007年9月19日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:41]

School Daysスクールデイズ 第十話「心と体」(9月4日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

話題作って, 黙ってても, 噂が聞こえてきちゃうんだよなあ……観ていない話の内容とか, 原作由来の話とか, 裏設定とか。そのせいで誠をただ罵倒してそれで良しって思えなくなりつつあったこの2週間(註: 前話を観たのは9月6日)。今回観て, やっぱり誠を殺したくなった訳ですが, それと別の感覚とが混ざってしまってもうどうしたものやら。

言葉が一番どん底に居る訳ですが, これはもう幻覚も見ていそうな勢いですな……たまたま誠と通学経路が重なってしまったがために, ここまで悲惨な事になってしまうとは, 哀れでなりません。世界にとっての刹那じゃありませんけど, 誠に変わって言葉を支えられる人が居れば, 時間はかかろうとも救いが感じられたんですが……泰介は駄目。あれは『モテない誠』だから。

で, 言葉に続く形で, どん底まっしぐらな崖っ縁に立っているのが世界。誠の公認自認彼女として磐石かと思いきや, どうやら誠は自分がモテている事に気付き始めたようで, 入れ食い状態, それを実行! 「何をするにしても, 色々面倒なんだよ」だから『隠れ愛人の立場で良い』みたいな態度取ってる乙女は今一番都合が良い相手だと……って乙女, 前回がΦなるじゃなかったんかーっ!!

それをしっかり立ち聞きしてしまった, 清浦刹那の絶望。世界を誠に託そうと思ってしまったのが刹那の致命的な失敗ですが, それは世界と一緒に自分も誠を好きだったからですよね。自分の想いを, 世界と誠の両方に託せるから。でも誠はそんな, 悪い言い方をすれば『刹那にとって都合の良い男』では無かった訳で。あああ, 刹那まで完全にミイラにいいい……誠にとって都合の良い女シリーズ『代償を見届ける事無く, 今身体を差し出す女』……うわー, 自分で書いてて何だけどこんな嫌な表現も無いもんだ。

視聴覚室で, 女バスの打ち上げ……と称した……盗撮映像上映会。この一発で今まで大きな動きが無かった七海が破滅し, 更には乙女もろともに世界も崖から転落。本作の恋愛泥沼関係に於いて, 勝者0・失格1(光)・敗者5(言葉・世界・刹那・乙女・七海)となりました。って何じゃそりゃ!? にしてもこーいう犯罪行為が伝統って。この学校の無法地帯っぷりも, 視聴者の想像を絶していたようです……せいぜい個人・グループ程度で根暗に楽しんだり恐喝したりしているのかと思いきや, 部活レベルでこんな事。表沙汰になったら学校全体が破滅しかねないですから, 揉み消しまくっているんだろーなー。その上で生徒の権力が強いから教師が阻止できないとか。破滅した女の子達は泣き寝入り(下手すりゃみんな言葉化)。

         榊野町
           ↑
原乙浜←       →相模原

な歩道橋の上で(思わず探してしまった)言葉と出会う世界。そして言葉から, 刹那も絡んでいる事を知る……刹那はもう逃げた後なんですけど(逃げたと言って良いだろう), 絶対に勝者ではありません。自分の想い, 想い出, 約束, すべてを最後に自分で台無しにしてしまったんだから。刹那はともかくとして, 言葉は……あの, 言葉, さっき包丁を注目していたんですけど(@@;;;;;;;

ED(#6): 刹那一人舞台!?

[22:03]
[22:51]

School Daysスクールデイズ 第十一話「みんなの誠」(9月11日放映分)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: +1)

このサブタイトル, 本作でなければ, らぶらぶだだ甘ハーレムエンドを予感させるんだけどなあ……って!?

七海は登校できた事が奇跡だと思ったんですが, 本人は死にたい程恥ずかしいけど周囲はそれほど気にしていないようで。つまり, 学校まるごと色ボケしていますから。森来実(乙女派3人娘の彼氏持ち)みたいに平気な娘すら居るみたいですし。ただ, 七海と相手の先輩との関係が維持できたとは思えませんね。

対するに, 崖から転がり墜ちてしまった世界は最早登校できず。刹那も居なくなって, もう誠しか居ない……というのは, 言葉とまったく同じ状況です。言葉は最初から一人で, 誠しか居なかったというだけで。いや, 光がまだ友達として居ますが……光も含むものできちゃいましたしね……

ということで, 冒頭でいきなり光までもがミイラになっていて愕然。それどころか, 着信履歴1〜24……見事に重複が1つも無い……

  1. 松田祥子
  2. 栗原恵美
  3. 中川志乃
  4. 大木早苗
  5. 神林洋子
  6. 久米京子
  7. 吉田悠
  8. 田所綾子
  9. 佐藤美子
  10. 速水静
  11. 鈴木恵
  12. 河井ケイ
  13. 梅田綾
  14. 稲葉真理子
  15. 平山蘭
  16. 深瀬茂美
  17. 澤田優菜
  18. 守屋夕子
  19. 外田琴美
  20. 林亜季
  21. 日向美由紀
  22. 江頭春奈
  23. 秋野由紀
  24. 大西鈴

(※大学の先輩と同姓同名が1人居て激しく焦った)……この中に七海や乙女派3人娘が居ないからと言って, 捕まっていないとは限らない……。いや, 流石に今回のアバンタイトルは, 想像を完全に絶した……(絶句)。確かにハーレムではありますが, これほどまで気分の悪くなるハーレムって。流石に言葉・世界・刹那・乙女みたいに本気で誠を好きになった娘は居ないと思うんですが, だとしたらそれはそれで私の理解を越えておりまして, カルチャーショックどころの話ではありません。何なんだこの学校は。

かと思えば, 積極的に誠に手を出そうとする連中も居ると。小渕みなみ・小泉夏美・森来実の乙女派3人娘, って来実は彼氏持ちでしょ! ああ, もう, 何なんだか解んないよ〜。『世の中から姦淫を廃して永遠に生きましょう』とかfj.soc.*とかで呟き続けている人に賛同したくなってきましたよ(← 視聴者まで精神崩壊してどうする)。

その頃, 言葉は……電車に乗り続けているように見えるんですが(@@;;; 後で学校のシーンもあるにはあったけど, 毎日通っているとは思えないです。ある日は誠を求めて電車に, ある日は誠を求めて学校に, ある日は誠を求めて繁華街に, って感じなのではないかと。あうあうあうあう, Giftの一人糸電話を超越する, 連日一人携帯電話。しかも充電していないのか, 後のシーンでは電源すら入っていなかった! こんな姉の錯乱ぶり, 心とか, 家族はどう見ているんでしょう……(苦)

なんか世界, 月単位で登校していなかったようですが, 次来た時は妊娠の報告。てか公言。言って落ち着いたのか, この後のシーン(流石に学校ではない)はかなり前向きになっていましたが, しかーし! 居るはずの無い誠の事を電話で光に話していましたよ!? 世界も壊れてるうううううううう(@@;;;;;;;;;;;;;;; 子はかすがいにならないよ, 誠が相手じゃ……。世界も, 子供も, どうなっちゃうんだろう。「それが, 悪魔の子供でも?」byジュリオラ・エッティ。

流石に世界妊娠が知れ渡ると, 女の子達から避けられまくる誠。やっと一人来てくれた乙女に対しても「世界の事なら俺のせいじゃないよ!」責任取る気ありません宣言ですな。これ聞いて一緒に居ようって思う女の子なんて, 流石に居ないでしょ。誠を捨て, ファストフード店で中学時代の想い出も捨てる乙女。乙女はこれで振り切る事ができるでしょうが……切る事はできないのが言葉, 切れないのが世界。乙女にしたって, もう3人娘と一緒につるむ事とかできないし, 変わらざるを得ないでしょうね。

ガードは, 渋谷駅の南側かな? 「何で俺, こんな目に!」自覚が無いから反省も無い男・伊藤誠。携帯電話には更に沢山の電話帳が……(斜体はアバンの履歴との重複)

  1. 相沢美恵
  2. 青木裕菜
  3. 秋野由紀
  4. 稲葉真理子
  5. 井上弘美
  6. 岩佐すず子
  7. 浮田美子
  8. 梅田綾
  9. 江頭春奈
  10. 荏原綾音
  11. 大木早苗
  12. 大西鈴
  13. 小渕みなみ (← 乙女派3人娘)
  14. 葛西江利香
  15. 加瀬生美
  16. 桂言葉
  17. 河井ケイ
  18. 神林洋子

そして目の前に言葉。妄想の世界の中に居る言葉。唯一何も知らず, 唯一誠に縋る女の子。誠に縋られ必要とされ, 視線が戻りましたが……果たしてこれは本当に復活したんでしょうか? それに世界はそのまんまだし……それを言葉(だけ)は知らない訳だし。第一, 誠を必要としている女の子と言えば, 世界だって何ら変わりません。それどころか社会的にも誠を必要としているんですよ。でも誠にとって今の世界は, 余計な『責任』を背負わせる存在だから, そういうのが無い言葉が都合良い訳でしょ?

ED(#3): 前回は刹那オンパレードでしたが, 今回は……みんな, なんですな……心以外。てかこれで心まで, だったりしたら視聴者が死にます。

CM: これ, コンシューマ版なんて発売できるんですか?

エンドカード: いつになるでしか?

[23:20]
[23:57]

School Daysスクールデイズ 第十二話「スクールデイズ」(9月18日放映分)

評価……評価不能(前回比: -)

今日はCastle Day。……とかなんとか言ったりして(^^;;; いやあ, ネオ・ヴェネツィアは, 陰惨なストーリーに曇らされた心を癒してくれます(ネオは付きません)。電車やケーブルカーも映ってるけど, 流石に国外は判らない……でも国外の山間部の車窓風景も良いものですね。

……冗談ですってば。

[23:58, 9/20 6:49(サブタイトル修正)]

本日の日常日課

2007年9月20日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:06]

アニメロビー おねがいマイメロディ すっきり♪ 第25話「チュウですっきり!?」(9月16日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

実写パート: そこで笑ったのは誰ですか!?

歌と駆, 3回目のデート。その頃バクは, 黴まくり勝負ネクタイを発見していた……「バクだって, バクだって, 一度くらいデートしたいぞなー!!」チャラポワちゃんとか? 千佳先生とか? クロミとはいつも一緒ですから, 下僕として(^^;;;

ぷんぷん化したネクタイ曰く「デートどころかチュウだって!」だもんでクロミを襲うバク → 「何してんだよ変態ボケナスビがー!!」強制猥褻です。

「この際相手は歌ちゃんでも良いぞな!」こらこら, それじゃどこかのNice boatと一緒だぞ(おい)。ということで暴行・拉致監禁・詐欺・強制猥褻に手を染めるバク(なすび色の駆)「君にメロメロ, 恋の虜になっている駆さ〜」「君の瞳の中に俺が居るのさ〜」「君の瞳に乾杯〜」「どうせならもっと大人のムードの所へ案内してあげるぞな!」どこへ連れ込むつもりだ! 「マスター, 今日のお奨め!」 → ぎょにそ(^^;;;;;;; バクにとってのオトナってそこか(^^;;;

「歌ちゃーん好きじゃあああーーーー!」(違)。やっとやって来たマイメロ, 「うーたーちゃん。あのね, コンパクトが……ありゃ……空気読まなきゃ」読むべき空気が違うー!!(^^;;;;;;;;;;;;;;; ラーの鏡^H^H^H^Hプリンセスミラーでなすび色の駆を覗くと……つまりこれは, 歌が恵一に続くバクキスの犠牲者になってしまうという事でしょうか?

本日のばっちりにっこりすっきり: 駆(縛られた状態(^^;;; ) → そーいや駆, 歌を庇って恵一キス・潤キスの犠牲にも遭ってたっけ(^^;;; とうとう3年連続で犠牲に(^^;;;;;;; 今年ばかりは歌が消毒……文字通りかい(^^;;;

[7:24]
[8:04]

Suspend Days

天才アホマゲドンBLOG・上江洲誠公式『最後まで話題に事欠かない。』(School Days構成・脚本家氏, きなこ餅コミック「万感の想いを乗せて、舟はゆく…」衝撃の最終回『School Days』, カトゆー家断絶 9月20日分より)……告知文章でのネタバレぐらいでは揺るがない物凄い最終回なので、それは構わないのですが……バッドエンド確定くらいでは済まないと? もう滅茶苦茶気になって仕方がないんですが。遅れ放映の時かDVD発売の時かは判りませんが, 再度の大祭は間違いないですね。いや待て御蔵入りの可能性があるか。

[8:11]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735