逐次雑記 2007年7月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2007年7月上旬

2007年7月1日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[4:42]

魔法先生ネギ生!

【ドラマ?】「魔法先生ネギま!」 クラスメート31名のキャスト発表(カトゆー家断絶 7月1日分より)……確かに, ほとんど解りません……が! 長谷川静香さんだけじゃないですよ, 清水芽生さん! しっぽ以来久々に名前見た……。写真がちょっと暗いので確信持てませんけど, 確かこんなお顔だった筈(しっぽ当時は小学生だったけど)。多分本人。ますます楽しみ。

[4:48]
[4:54]

Montaña

霊峰復活(カトゆー家断絶 7月1日分より)……また行ってみたいな。なべスパはもう勘弁ですが(^^;;;

[4:55]
[23:50]

チャリン子の旅 第1旅

6:00出発, 三鷹〜武蔵境の高架化現場を確認してから(運良く営業開始前の回送が登って行くところを見られた), 本日の旅行開始。……帰路輪行で, 帰宅が23:35。吉祥寺駅での再組み立てに手間取ったって事もあるけど, 前回の甲府と違って今回は特急1本という訳にいかず, 普通+快速+快速の2回乗り換えでしたから。それでも少ないんですけどね, 最悪, 普通+普通+普通+快速+各駅停車+快速(各駅停車になるかも)を覚悟してましたから。

[23:54]
[7/2 22:41]

高架化前後

昨日, 中央本線の高架化工事前に, 当該区間の全踏切の写真を撮りましたが……流石に数が多いし, あまり面白くないので, 三鷹電車区脇のズバリ工事箇所の写真だけ, 今朝の高架化工事後の写真と並べて掲載します。

[7/2 22:50]

本日の日常日課

2007年7月2日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:48]

Type Mwe

会社帰りに再びヨドバシカメラ吉祥寺店へ行って,

を購入。Type M/H対応のxD-Picture Cardリーダライタです。これで今まで使っていたMCR-XD-LT/U2も不要になりましたので, カメラと一緒に差し上げますね > 某氏。

……これだって, 本当はLAOXで買いたかったんですけど, xD対応のは11種対応だとか20種対応だとかのでかい奴しかなかったんです。むー, LAOXってばそんなに私に買物させたくないの?


吉祥寺から中央本線平日快速(E233系)で武蔵境。下りですので, 高架初登りしました。いやあ, 見慣れた風景を少し高いところから眺めるのが……夜でした。何も見えません。三鷹(電車区)〜武蔵境ってほとんど住宅地だから, 夜景もへったくれもないのでした。買物の後, 今度は地平の上り線で三鷹に戻って(E233系), 帰宅。

[21:53]
[23:27]

sola 第13話「ソラ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

「私の命をあげるっスー」と言えば「ぴたテン」になってしまいますが, 天使ならぬ夜禍であるところの茉莉は自らの命を持って蒼乃を人間に戻そうと。すべての始まりは, 夜禍の贄として蒼乃が捧げられたところから……だけど人々の思い込みはともかく, 夜禍とはそんな災害と結び付いたような存在ではないのだから, ここで蒼乃が死んで依人が生きているとかいうのが『在るべき姿』じゃないんですね。依人が死んだ事を, 蒼乃は生きて受け入れなければならなかったと。……そこからどれだけの時間, 停滞させてたんですか, この人達。

そういえば, 依人は空べったりだし, 茉莉も無感情的ながら空に憧れを見せていましたが, 蒼乃は空と関わろうとしていませんでしたね。むしろ写真を剥したりだとか, 空に刃向かうような行動が多かった気がします。茉莉と依人(本物)との約束があったから, 無意識に反発するような面があったかもしれません。でも今, こうして人となってみて, 青空の下に立つというのは, ある意味ではようやく依人の居る場所に行く事ができた, とも解釈できますね。それも, 蒼乃の中に居る茉莉と一緒に。

捨て猫に餌をやる少年, そこの隣には別の段ボール箱が……当然そこには繭子が居る訳で(^^;;; 「お化けー!」「失礼ね……」ま, 人間じゃないし。でもこんな可愛い子をお化け呼ばわりとは, 人としてどうかと思うぞ, 少年。「いつか, 言おうと思ってたんだが……」「え?」「年々, 服のセンスが悪くなってるよな……」いやあ, 薔薇乙女のバリエーションにもそーゆーのありますし(^^;;; でも多分, 剛史が服を選んであげたりしたら, 繭子はぶつくさ言いながらも密かに喜んで袖通すと思うんですよ。それを敢えてしないのは, 剛史が繭子のすべてを受け入れているからで。「剛史はどうして逃げなかったの?」茉莉との一件で繭子の本心も聞いたから, 今や完全に, 繭子は剛史のすべてと言えるでしょうね。

で, そんな剛史は何時の間にか不精髭を剃ってたんですが, 「だってヒゲダンディより良い男って絶対居ないんだもん散々私の心を弄んだ挙げ句挨拶もなく居なくなるなんて!」あー, この娘の記憶も消しちゃった方が良かったんじゃないでしょうか?(^^;;; こんなテンションでよく1年間仕事続けられたものです。

折り紙全集を買おうとした本屋「お金より, もう少し, 背が欲しいです……」で蒼乃と出会うこより。蒼乃は記憶を残している……ように見えますが, 明確にはされていないですね。もう一度存在し直したようにも思えますし(だって家も無いし。あの森宮家は紙だったんでしょうから)。「あれ? ご存知でしたか? 真名さんに教えた時には……」チョップのポーズに反射的に逃げてしまうこより(^^;;; こよりの折り紙の大半はかつての蒼乃から教わったものですが, 別に師弟関係でも何でもなく, あの時も今も友達。

隣の席に思いを馳せる真名(後ろって誰も居なかったっけ?)。ははあ, 茉莉の命は蒼乃が継いだけど, 依人の存在の欠片は(それとは知らずとも)真名が継いでたんですね。日がな空を眺めて, 夕陽を求めて, そして朝日をこより・蒼乃と一緒に収めに行って。そこには確かに『依人』が居るし, 自販機には『茉莉』が居ると(^^;;; 蒼乃が蹴り入れるとは思わなかった……トマトしるこで締めるとは思わなかったよ!(^^;;;;;;;

総合評価……☆☆☆☆☆(細かく観ていけば疑問点やら積み残しっぽい所やらいくらでも出せますけど, 雰囲気が好き, なんとなく好き, という感情に訴える部分が非常に強くて, 評価下がりませんし下げようって気になりません。後は同人で補完しろとか? そういうのはギャグでもなければ好きじゃないんだけどな)
[24:17]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2007年7月3日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:45]

瀬戸の花嫁せとのはなよめ 第拾参話「ある愛の詩」(7月1日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: -1)

OPなしかと思いましたが……普通にありますね。つまりEDの方が無しって事?

「あんた……今まで好きかどうかあいつに聞いた事なかったの!? 信じられんことすっぽかしてんなー」こういうのをアニメ界一般では『始まってから始めよう』と言いますが(← 一般じゃありません), なんとなく仲が良くて, 傍目にはほとんどらぶらぶ? ですけど, 明確な証の無い状態……これは『幼馴染み』の典型的な状態では? なるほど, 出会ってすぐでも幼馴染みカップルになる方法があったとは(← 何変な納得してるんだ)。閑話休題, 満潮家を出て行く燦ちゃん「お父様, お母様, 短い間でしたけど, お世話になりました」燦ちゃんにとって, 永澄の両親は実の親も同然だった, と思える台詞ですな。実のおやっさんに向かって吐く言葉はアレだったし(^^;;;

第九回東西極道懇親会の場を使って, 留奈ちゃんと永澄の祝言。金屏風に書かれている書が『魚鮮度大事』『人類皆兄弟』『猫絶対……』って(^^;;; 魚類と人類と猫耳類の極道が懇親するのかと思ったよ(← ちょっと待て最後のは何だ)。本当は『瀬戸内海系瀬戸内魚類連合』『江戸前海系関東水中生物連合会』の懇親。そういや巻とかオクトパス中島とかは魚類じゃないけど(^^;;; 広義の意味なのか, それとも魚介類という意味なのか(おいおい!)。

三三九度を拒否する永澄, そして暴露。これで体面潰されるのは, 『嘘塗れ』の祝言を作り上げた留奈ちゃんと, あっさりひっかかって話を大きくしたルナパパと, 今になるまで流され続けていた永澄自身, そして巻き込まれた両組の皆様方。だから親子関係は修復されても(一部は破壊されても), 血を見る事はこの時点でもう避けられなかったかもね。「私はお前の全てを受け入れる。心を開け。Open your mind, 留奈」「サイボーグみたいな癖して, 親っぽい台詞だって言えるんじゃない……」縁を切るって言っても受け入れたかな(台無し)。ともあれ, 大きな誤解が晴れた今, 永澄に続いて留奈ちゃんにも言いたい事を言いなさいと。「永澄, ごめんね。……そして, 好きよ」はい, LoveLoveLoveを公言しちゃった。

「その杯ちょっと待ったーっ!!」おおっちょっと待ったコールだ(懐)。襖一体何枚あるんだというお約束はおいといて, 乱入してきた燦ちゃん, 白無垢で出入り! 燦ちゃんもOpen your mind「お父ちゃん! 長い間お世話になりました! 今ここで, 親子の縁をすぱっと切らせて戴きます!」一撃でおやっさん廃人(^^;;; 「じゃきに, こっから組は関係ない, 私個人の問題……私はこの縁組が, 気に入らんのじゃーい!!」迫り来る江戸前組の連中を薙払いつつ(「今のは峰打ちじゃ」byまじかるランド), 永澄に迫る燦ちゃん……時代劇風の剣劇になってますね, 前から後ろから一人ずつ斬りかかってくるあたり(おい)。

そして燦ちゃんも, ずっと言えなかった台詞「私は永澄さんの事が好きなんじゃ!」。永澄もいつかは言わなきゃね。「お父様, お母様!」「「は, はいい!!」」「永澄さんをお婿さんに下さい!」おやっさんは既に聞いてないし(^^;;; 「燦, あんた, ダメな男にハマるタイプだったのね」「留奈ちゃんこそ」「苦労するわよ……」「ええ, 苦労するわ」蓮さんは, 口ではそう言いつつ, ちょっと誇らしげなところがありますね。マイメロママみたいに旦那を育ててるような意識なのかも。永澄母は本気で同情してますが(^^;;; 「俺は夏休みのあの日から, 燦ちゃんのお婿さんだ」好きって言わなきゃ。

かくして偽りだらけの祝言に端を発した騒動は, 東西極道大戦争へと発展し。ルナパパがターミネーターなら, 巻はロボコップですか(^^;;; 「何だかんだ言ってお嬢のその出鱈目な生き様, おやっさんと瓜二つでさあ!」「「「お嬢はあっしが勝手に護らせて戴きやす!」」」「だからそれは困る〜」「今更困ってんじゃないわよ! 縁を切ったからって組に迷惑掛けずに済むと思ったの!?」「浮き世の縁は切り難いもんじゃな〜」事態は最悪だけど, 燦ちゃんと留奈ちゃんはいつもの二人に戻った感じがして, 何か和みます。事態解決の切札は, カマ田がお膳立てする二大歌姫の共演! 「へ, 変身とかアリなの……!?」なんとかパールボイス, とか叫んで下さい(やめれ)。「「人魚エンシェントリリック, 祭りの歌!」」ダンスの呪歌ですか。『50時間経過』アホかーーーーっ!!!!(^^;;;;;;; 『東西極道ほぼ壊滅!!』人間だったら死にかねませんよ本当。もしかして童謡『赤い靴』って(考えるな)。「縁組, やり直すか?」「いいのよ, もう。どうせそのうち, 私様が戴くんだから!」綺麗に締まりましたが, その背景で死屍累々ってのがもう。

その頃おやっさんは, 見事にカビていた……(^^;;; 「おとーちゃん, 家族の縁切るのやっぱ無しにしてー。おかーちゃんが『アホか!』って」「ふれーっしゅ!」娘離れできないとかいう生優しいモンじゃないですなあ, このお方は。

[7:15]

本日の日常日課

2007年7月4日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:41]

らき☆すた 第13話「おいしい日」(7月1日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

提供背景: ……は?(^^;;;

百人一首でカードバトル……つーか百人R.O.Dになってるような(^^;;; でも実際, そういうのアリかもしれない。どっかで作ってない? 雑煮とかで「うにょ〜ん」ってなるのは, 突きたての餅を使ってないとできませんよね。「何この歩く萌え要素!」とか言う以前に, そういうところで金かかってるんじゃないかと。「うぐう〜」羽付いてる(^^;;;

成人式にどの程度の価値を感じるか……暴れる変態どもは無視するとして……私の場合, 価値観どうこう以前の問題なんだよなあ。「成人式っていつどこでやってんのかわかんないよね〜」なんです。案内も広告もまったく見た憶えないし。みんなどうやって行ってるの? 本気で疑問。「しちごさんよ, しちごさん!」(← それは奈久留ちゃん(妄想版))ならまだ解るんだけど。

シートヒータの使い方。つかさは足元に手を翳し, こなたは尻に手を敷くと。私はこなたタイプだね, ヒータが無くても。バレンタインデーに, チョコレートを……ゲーム内で(^^;;; しかもキャラクターとしての性別はお互いに逆(^^;;;;;;; ややこしい関係になったもので。諸外国なら性別に関係なくプレゼントをあげてプレゼントを貰うから, 「大丈夫大丈夫。外国は小さいこ「あぶない発言禁止ー!!」でっかい問題発言です。「つかさ, 義理でも男の子にはあげない方が良い……絶対勘違いされるから」はい, 一瞬こなたに対して本当にそうなのかと思ってしまいました。「一見万能に見えて不得手を晒す事で蔭で凄い努力してるのを連想させるかがみ萌え!」しかもそれを自覚なしにやってるのが凄い。

今日もアニメ店長。こなたに何としても買ってもらおうと, 配置を変えたり導線作ったり……「「げーまげまげまげまげまりんちょ!」」2人の口調をくっつけると……そ, その言葉は良いのかー!?(^^;;; 新作DVDというのはハルヒですな。ワゴンから取ったのは……コードギアス? これが廃盤扱いなんてないよねえ。そして遂にレジまで来たこなたに……注目しまくるケロロ……(^^;;; そういや声が。「3円足りない。すみません, それ戻しておいて下さい」どんがらがっしゃん(^^;;;

らっきー☆ちゃんねる: 13回目, なんですね(^^;;; フィギュア化計画1位, 白石なんですか(^^;;;

ED: 何を, やらかすか, 本作は!!(^^;;;;;;;

次回予告: どーりで本編に出て来る訳だ(^^;;;

[7:54]
[24:06]

そりゃ無理ってコトかい? ちょっ!

会社のPC, 先月から新しいマシンになったんですが, これがまあ不安定でして, 初日から6回フリーズorリブートしたりしやがったシロモノです。それから今まで, 1日平穏に使える日もあれば, やっぱり数回リブートしてくれちゃう事もある, といった状況なんですが……本日定時直前, リブートした挙げ句にこんなメッセージが。

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした:
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM

オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップ
を起動して、このファイルを修復できます。
修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。

で, セーフモードですら起動できません。リースのPCに「オリジナル セットアップ CD-ROM」なんてある筈もありません。ヘルプデスクに連絡するしかありません。あ〜う〜。

今調べれば, Windows XP修復大作戦なんてページもあったりするんですが, はてさて明日どうにかできるのやら。

[24:18]

本日の日常日課

2007年7月5日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:18]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第19話「トラップどう! ガイはんてき」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

コピー忍者と言えばカカシの二つ名。しかし今回登場したのはガイ班4人の完全なコピー。そんな簡単にコピーなんてできるものなの? 少し前にイタチと鬼鮫の身代りが出ていましたけど, あんなんじゃないですよね。しかも動的に作ってますし。幻術なんじゃないかって気がします。当人達しか見ていないんだし。4人の中では, テンテンが一番の千日手っぽくなってますね。

デイダラが我愛羅の骸を拾って脱出し, 誘導に乗ってナルトとカカシも移動。二人とも飛ぶような能力ないですよね, どうするのかな。サソリにはチヨとサクラが対峙……因縁ありまくる二人だけに, サクラの出番が無くならなきゃ良いけど。

ED2: 何だこりゃ(^^;;; サスケ以外は今の姿がモチーフなんですよね?

次回予告: 初めてまともだったんじゃ。

木ノ葉一族図鑑 弐: あんまりネジをギャグ時空に連れ込まないで下さい(^^;;;

[22:23]

本日の日常日課

2007年7月6日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7/7 22:40]

おかいモノ

明日のための物を買いに, 会社帰りに吉祥寺。そのついでにアニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。

[7/7 22:42]

本日の日常日課

2007年7月7日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:18]

また数ヶ月ぶりに正装しました。叔父の十三回忌法要に, 両親の代行として参加するのです。中央本線休日快速(201系)で新宿, 埼京線各駅停車(205系)で武蔵浦和。叔母と合流して車で川越市にある墓地へ。従姉妹姉妹夫婦(← 文字で書くと訳判りませんな)や叔父側の身内とそこで合流しました。……叔母が私の母の妹という関係ですので, 従姉妹姉妹とその子供達の他は私とはまったく無縁です。従姉妹(妹)の旦那さん以外は会うのも始めてですな。

秋田では祖父母やその他身内の法事に何度も参列しているんですが, 東京圏では初めてです。宗派も違うし……読教やら何やら, やり方が違いますね。焼香に際して『10円が不要』だったり, 寺の側で事前準備してくれたり(有料)。ただ, 墓石がやっぱり(省略)だったのは, 私の身内はみんなこうなのかと内心笑ってしまったり。

まあそういう本質はともかく, 実務における私の役目は, 荷物持ち+短絡路検索のための地図係です。途中, 混雑が激しい可能性のある交差点が数箇所あるもので。と言っても私は初めて通る土地ばかりですし, 叔母も普段通る道以外はほとんど判りません。そんなんで大丈夫なのか? やっぱり普通に行った方が良いのでは? と車の中で話したりしていましたが……実際に目の前で渋滞の兆候が見えると, やっぱり曲がろうという事になりました。懸命に地図と周辺風景から現在地をリアルタイム解析し, 田んぼの中やら住宅地やらを突っ切り, 見事3箇所をショートカット(うち1箇所は往路でも経由)。後続していた土地勘のある従姉妹に後で聞いたところ「母(私の叔母)が渋滞に突っ込まないよう, そこ曲がれと電話しなきゃいけないと思っていたら, 言わなくても曲がって行ったので驚いた」ということで, 私の判断は正しかったようです。ほっ。

その後は叔母の済むマンションのゲストルーム(最近はそんなもんまであるんですか)で宴会。色々ありましたが……私に子守は(少なくとも現在は)不可能だと判明しました。見事に年少の1人を一発で機嫌悪くさせちゃった。うーん, 考えてみれば私, 同世代の親戚の中で一番歳下なんですよ。別の従姉妹の子供が生まれたのは私が14歳の時で, しかも出産こそ秋田だったものの住所は遠隔地だったから, 子育てには一瞬たりとも参加していません。近所にも小さい子はほとんど居なかったし。1歳未満の相手をしたの, 今日が生まれて初めてです。そりゃできる訳無いですな。

19時くらいまで居座ってしまってから, 私も撤収。武蔵浦和から武蔵野線各駅停車(205系)で西国分寺, 中央本線休日快速(E233系)で三鷹。……実は三鷹から武蔵浦和って, 埼京線経由でも武蔵野線経由でもほとんど時間変わらないんです。今朝は武蔵野線が事故ってたので必然的に埼京線になりましたが, ならば帰りは武蔵野線だろうってことで。

[22:37]
[22:00]

何だか究極目標ができたような……

自転車旅行記」に, 先週分「チャリン子の旅 第1旅 久留里線全駅経由」を追加しました。

[22:02]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2007年7月8日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:10]

アニメロビー おねがいマイメロディ すっきり♪ 第14話「はつデートですっきり!?」(7月1日放映分)

う, 今回冒頭に提供もCMも無かった!? ……と思ったら, OPの後に。うわー懐かしい『ちょっとちっちゃい』歌(*^^*)


評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

駆からの電話に, 電話線くるくるしちゃう歌。そんなに嬉しいんですか。らぶらぶふぁいあー炸裂で観ててこっちまでもじもじ。……しかし脚本は江夏由結……(^^;;; 今回は一体何をやらかすんでしょ?

初々しい二人の初デート。でも歌の不満は, 駆がなまえでよんでくれない事……みんな気になってた事だと思うけど, ちゃんと話に使われましたか。初デートの初っぱなから危うく喧嘩になりかけた二人の前に, カメラ小僧もとい山本君。ハリー「クラスのアイドル・宮前さんと付き合ってる, 山本君ですよー」え゛, まだちゃんとおつきあいしてたの!? 前の登場時, 既に下僕状態だったじゃない。それはそれとして, 駆がなまえでよんでくれない事を責め続ける歌。「マイメロやフラット君の事はちゃんと名前で呼ぶじゃない!」「……あいつらの苗字って, 何?」「(クロミ)言いたくないね!」わーははは(^^;;;;;;;

二人の喧嘩に背景がみんな注目してるね……と思ったら, みんなぷんぷんに(^^;;; 本日のはっちゃけナスビ「さああいつらに文句がある奴から, マイクに向かって思いっきり叫びな!」注目通り越してイベント化。まずはほとんどストーカー女, 次に愛の伝導師……いや, それはフラット君でした。次に不満を表明するのは山本……「え, ぷんぷん? 山本君がぷんぷんだったの!?」「……じゃあ, 後の人達は素で怒ってたって事?」わーははははははは(^^;;;;;;;

「幸せだったよ。……気が付くまでは。でも所詮僕は, 宮前さんの下僕に過ぎなかったんだ……」「可哀想ですねー。僕も思わず貰い泣きですー。いっそ駆君の告白と歌ちゃんの返事, コロリして無かった事にしちゃいましょうかー?」「おーうそいつは良いねえ! 山本ー, はりねずみがこう言ってるぜー, どうするー?」ハリー使って何をやらかすか江夏由結!(^^;;;;;;;;;;;;;;; 笑い過ぎて腹痛いですー。

「大人の人には大人の人!」本日のばっちりにっこりすっきり: マイメロママ! 「貴女, 好きな人が振り向いてくれないんですって? そんなに恐い顔で迫られたら, 誰だって逃げ出すわよ」「これ全部, 貴方の馴染みのお店ね。ここでの貴方, 女の子に説教して回っているんでしょう。だから『もう来ないで』って言われちゃうのよ」「それから, はりねずみ君……」「はりねずみ君なら帰ったよ」「いち早く逃げたのね……」「そりゃ逃げるわな……」「ふふふ, はりねずみ君たら」デウス・エクス・マキナたるハリーもマイメロママには勝てないんですか(^^;;;;;;;

「そして貴方」「は, はい!?」山本も一発で逃げ腰だし。「人って贅沢なものよね。一つ叶うと次が欲しくなる。貴方, もう忘れちゃったの? 昔のあの, 彼女に振り向いても貰えなかった, 惨めな日々を」「宮前さーん! 僕は一生, 貴女の下僕ですー!!」「これで, 良かったのか……?」「まあ……本人がすっきりしたのなら……」Mに目覚めたと言えなくもない(^^;;;

一回だけなまえでよんでみる駆。「歌ちゃん達, らぶらぶだね」「そうね。……この先もずっとらぶらぶが続くと良いわね。ふふふ」恐ッ!! いやあ流石江夏由結, でした。


ロビケロ: こっちもわーははは(^^;;; アホにも程ってものがありますわ。

[9:28]
[9:45]

アニメロビー おねがいマイメロディ すっきり♪ 第15話「もうレースですっきり!?」(本日放映分)

やば, RDの方のタイトル数が昨晩で丁度396だから, 危うくハヤテが録画失敗するところだった! 1本を緊急でDVDに移してと……


提供背景: 前回歌が帰って来たと思ったら, いきなり新作ですか!

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

すっとこドッコイダー^H^Hルミちゃん杯。普通に参戦している, ぬいぐるみ状態の歌「歌ちゃん太った?」「縮んだの!」歌が太った時はこんなもんじゃないからね(^^;;; そしてレーススタート……アウトランのCMを思い出すなあ……蝸牛より遅いマイメロ(^^;;;

優勝カップにぷんぷんが取り付いて, ぷんぷんレースに改編。商品は願い星……あ, 懐かしいな。ぞう元国王もドリアン大臣もクロミも歌も野望に燃え……「ピアノちゃんの野望?」想像もつかない(^^;;; ところでピアノちゃんの後ろに乗ってるの誰?

「大臣のサングラスを外した秘密の写真初公開〜!」目伏せが必要な顔なんですかい(^^;;; 登りの地獄坂でバク母ちゃんチームリタイア, くまくんが捨てたバナナの皮でフラット君&りすくんチームリタイア, ぞうさんに丸裸にされてピアノちゃんチーム失格, バクの屁で落ちるぞう元国王……色々と酷いな(^^;;; 灼熱地獄ではっちゃけナスビ: 氷のバク車。……融けて当然ですな(^^;;;

「マイメロ起きて〜! 兎が昼寝して負けたら昔話になっちゃうよ〜!」マイメロの場合はお茶して負けるのが相応しいですね(そういう問題じゃない)。TURBOって, マイメロらしからぬネーミングですな。海でマドハンド(違)に握られるクロミ・ぞう元国王・マイメロ。本日のばっちりにっこりすっきり: くじらさん……『くじら』さんが出るかと思ったよ(^^;;; ぞう元国王陛下, また飲まれてるし(^^;;;

「喰らえエレファントノーズ!」マイメロチームとクロミチームを魚で押し流しておいて, ぞう元国王が大ブーイングの中優勝。「勿論儂の願い事は, 王の座に返り咲く事じゃ!」そして途中で打ち捨てられたドリアン大臣「私の願い事は, このぞうの優勝を無かった事にする事です……!」ということで元通りなのでした(^^;;; 2着のマイメロが実質的な優勝と……今回, 観客はドリアン大臣に喝采かな? 良かったじゃない人気出て。


ロビケロ: さよならロビー先生(違) ← いや, 狙ってるような気がして。

[10:05]
[11:07]

かみちゃまかりん 第14話「なぎさだしー」(7月6日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

水着回はやはり作画が怪しい……かと思いましたが, そんなに崩れませんでした。まあ今回は, 水着は冒頭だけでしたし(おい)。「コーチ! 私もう立てません!」毎度の妄想娘ですな(^^;;; 変なサーフィンはぴちぴち(違)。「捕まえてごらんなさい〜」誰かこの娘の意識を捕まえておいて下さい(^^;;; 「はいい〜!?」ああ, やっと戻って来た, 中原さんの悲鳴が(ちっが〜う!)

ここはみちるンちの別荘。水着姿で楽しく興じる花鈴と姫香に「べ, 別に……」あんた小狼か。みちるは「僕は渚の女神と喧嘩してしまってね。海に受け入れてもらえないんだ」海月に刺されたとか(他作品ネタはやめい)。和音は「俺, 日焼けしたくないんだ……すぐ赤くなっちゃうし」色白な人は往々にしてそうだよね。水辺だと日焼け止めもすぐ流れちゃうからあまり効果無いし。そこでみちるが取り出しましたるウェットスーツ……しかも祖母のって, どういうセンスよ(^^;;;

楽しくやってる花鈴一行。その脇には, いつもの通りの烏丸兄妹が……「楽しい思い出か。それも良いが……霧火, お前, どれだけ楽しい思い出作るつもりだ?」霧火もしっかりギャグキャラできるようになって(^^;;; ともあれ, 水中から花鈴の指輪を奪おうとする「渚の眼鏡っ子!」そりゃ, お約束的展開にもなるでしょうな。悲鳴をあげる花鈴に近寄る和音「花鈴ー!」「和音君! 夏の紫外線は危険が一杯だ! これを着ればばっちりガード!」マイメロじゃないんだから, 空気読め, みちる(^^;;; てゆーかあんた, 浮き輪3つ抱えてまともに歩けなくなってるって……(^^;;;;;;; 「何だその恰好? お前は一体, 渚の女神のどんな怒りを買ったんだ……?」渚の女神と言えば波音ですから, きっと太郎ちゃんの楽譜を(だから他作品ネタは……)

水着が無くなってしまった花鈴に, 姫香が差し出す「い, いくら何でも, これは……」ますますぴちぴち(^^;;; 「それで, 収まっちまうんだな……」「収納上手な私のバストに文句あるのかー!?」文句じゃなくて, 惚れ直したんですよね(和音を勝手に同士にするな > 水野)。

久我神のチャレンジTV公開収録……和音ーズも来てそうですね。その3等賞品がペア水着という事で, みちるに煽られ出場する花鈴・和音ペア。対抗するは渚の一番星・二番星ペア(^^;;; 勝負は神を含めたカレー対決。……カレーに竹輪入れる神……あんたはあたしンちのタチバナ母ですか!? 「お, お前, カレーに肉を使うのか……!? 肉なんて高級食材を!? 信じられねえよ! 金持ちかお前!?」確かに和音は金持ちですが。「カレーの具と言えば竹輪・豆腐・蒟蒻に決まってるだろ!」「そ, それは節約レシピ!?」「金に物を言わせて肉を使うなんて卑怯だ! 俺はあくまで腕で勝負するぞ!」「こいつ, 玄人だ, 手強い……!」「そーでっかー, 手強いでんなー, 暇でんなー」花鈴が料理に参加するとアレですからね(^^;;; 「兄さん, 僕達ほとんど忘れ去られてるみたいなんですけど」「め, 目立たなくてむしろ好都合……」目立たないだけじゃなく, 介入できないんですよね?(^^;;;

という訳で, お互い意地になってしまった和音と神。その結果……1位花鈴ペア, 2位神, 3位一番星ペア → ビキニ持って帰る烏丸兄妹(^^;;; これだけでもアホ丸出しなのに, 「やめてくれよ兄さん, 水着を両手に高らかに笑うのは……」どこまで堕ちてくんでしょうね, キリオは(^^;;;

紙飛行機で水着を出汁に誘い出される和音と花鈴。肝試し状態……というだけでなく, 「だって和音君の変装, 見るに耐えないんだもん」ちょっと月野うさぎっぽーい。対する脅かし役は霧火……キリオも絶叫(^^;;; 「めちゃめちゃ恐いなあいつ。いきなり見たら気絶しそうだ……」あ, 死亡フラグに匹敵する台詞(^^;;;

では花鈴を恐がらせる演出を。ナイトメア蒟蒻, 火の玉懐中電灯……ってぶつけてKOするのは意味が違うと思います(^^;;; ……あ, 光があると虫が寄って来る → 和音がKO, ってそういう流れですか(^^;;; 狙ってたとしたら唸るけど, キリオは絶対解ってないだろうな(^^;;; 恐慌を来して逃げ出す和音, 懐中電灯を振り回して……霧火を偶然照らして……「うおっ, まぶしっ!」おーい!(^^;;;;;;;

電池切れでようやく復活した和音。花鈴を置いて来てしまった事に気が付いて(女の子を置いて行くのは本来なら万死に値しますが), 慌てて戻って……和音は自覚しているんだから, 本気で恐がってる花鈴に抱き付かれたら本心から優しくもなるでしょうな。よく考えたら今の状況, D.N.ANGELに近いかも。

「みんな夏の楽しい思い出を作ってるんだ。それを壊す時間があるなら, 僕達も妃路に思い出を作ってあげよう」うんうん, 他人を不幸にして越に浸るんじゃなくて, 自分達で幸せを掴まないと。特に妃路は九条家が不幸になる事を望んでいるようには見えないし。

ED2: Doす恋は一発ネタじゃなかったんですか?(^^;;;

プレゼントのせいで次回予告カットですか。

[11:42]
[13:17]

ななついろ★ドロップス 第1話「運命はなにいろ?」(7月2日放映分)

評価……☆☆☆☆☆

ちょっとした先進的な試みには弱いのですよ私は。キャラデザ大好きだし, ちびキャラ率も高いし, Φなるしてるし(こらこら), 最初から評価絶好調なのです。ただ, 石蕗と聞いただけで相坂さよを思い出してしまう私は何なんでしょう?

トモダチ居ない事を心配する同級生って, ンな事言ってくれる人が存在する事に驚いてしまう私。普通孤立した奴には誰も声掛けてくれないよね。と思ってたら, 以前からの友人……とまでは呼べなくとも, 知人達ですか。これだけ人数居れば充分じゃん, と思ってしまう私は真にトモダチ居ない人。

為し崩し的に園芸部に勧誘されてしまう正晴。あ, この軽いの, クラスの軽薄男とかじゃなくて, 先生でしたか。であればむしろ好印象だったりします。どーやらフィグラーレから来ている人のようですが, 変身事故に慣れているのが恐いですね。元々こういう事に対処するのが役割の人なのか, 実は頻繁にある事なのか, それとも黒幕か。ともあれぬいぐるみになってしまった正晴を, ……まともに説明せずにバットで打ち出しって(^^;;;

パラシュートじゃないけど窓から突入(^^;;; まあ国家権力が付いてる訳じゃないから, 窓ぶち破ってという訳にはいきませんね。ともあれすももを運命の人と定めて魔法少女させる, お供の小動物……もといぬいぐるみ。正体バレちゃ駄目, というのは本当に意味があるのかどうか解りませんけど, 正晴の様子じゃすももがニブくなかったらバレバレって感じになりそうですね。すももはともかく他の娘に存在がバレたらヤバいかも。普段の学校の様子とは違い, 妙に積極的なすもも……内弁慶? それとも同世代以上が恐い保育士向きタイプ? 後者のような気がしますね, ユキちゃんしっかり躾けられてるし(^^;;; しかし, 昨今魔法少女のお付きの小動物は, 女の子をだまくらかしてノルマに従事させるのがお約束ですが……お付きの小動物もだまくらかされているってのが新しいカモ。

ユキちゃんが元に戻る(建前: 元の場所に戻る, 真実: 元の姿に戻る)には, 星のしずくが7つ必要……雫と言えば水であり, 水を象徴するのは東洋では龍であり, つまり星の入った7つの龍の球(長い上に無理矢理だからやめれ)。Gota de la estrellas。それを追うのはレードルの指輪。……で, 早速見付けたので追いかけるけど, ちびキャラになっても脚の長さは差があると(^^;;; 2頭身ぬいぐるみ姿は不便ですな。

綺麗な水のあるところ……は, 学校の渇れ噴水。水に纏わる場所であれば, 勝手に機能復活・機能強化までしてしまうって事ですか? それならスプリンクラーも, 電源切れてても勝手に動かしてしまうような気がしますが, まあその辺りの力についてはおいおい出て来る事でしょう。捕まえる為にはレシピを読む必要がある……って, あ, そう言えばレードルってスプーンに似ているし, 実はこれはLa cocina estrellaだったのかも。今週の星のレシピ, とか言って。……で, EDによるとスピニアのレベルでしか読めないという事なので, 文字単位でしか読めないレシピ……(^^;;; あ, でも, 仮名と1対1対応するの? もしかして妖精文字@ミルモみたいなもの?

そういえば本作ってパンチラ厳禁だっけ。見えそうでまったく見えないのって一番好きです。いきなり捕獲失敗した……でも, 「星のしずくを7つ集める」のが目的だけど, 「星のしずくは全部で7つ」とは言われていませんよね。いくつもいくつもある中から7つ手に入れれば良い, って事ありません? まあ今回はスプリンクラーで再挑戦成功したけど。

ED: 本編ですっ飛ばした用語をしっかり教えてくれる如月先生(^^;;; メモしておこうっと → フィグラーレ, レトロシェーナ, 星のしずく, ステラスピニア, レードル, レシピ。

[13:42, 7/10 22:29(誤字修正)]
[14:50]

さよなら絶望先生 第1話「さよなら絶望先生」(7月7日放映分)

評価……☆☆☆☆☆

アバンアニメ: おい(^^;;;

OP: 『絶倫』にいきなりツッコミ入れさせられたと思えば, 意味の無いキャスト紹介, そして吉野家コピペ(しかも高速)……OPだけでどこまでネタに走るんだこのアニメ!(^^;;;;;;;

CM: 本作の場合, 他作品CMにも何か仕込みかねないって思えて, 心理的に見逃せないなあ……

で, 本編ですが……作品が作品ですから突っ込みどころが多過ぎて, 感想になりません(^^;;; 多分最後まで, 一言感想が関の山になるでしょう(その割に視聴中は一時停止・繰り返しが多発して時間かかること請け合い)。今回の場合は黒板ネタ『カレーにちくわを入れる 入れる2 入れない18』コゲかりんと放映日1日違いでリンク!?

[14:53]
[16:12]

ぽてまよ ぽて1「ぽてまよ」, ぽて2「来襲! 謎の生物!!」(7月7日放映分)

まとめて評価……☆☆☆☆

観るつもりなかったんですが, 直前にどうやら「ぷぎゅる」っぽい雰囲気がありそうだと感じたもので, つい録画してしまいました。……でも, 実際のところ, あんまり似てませんね。謎生物の観察日記という意味では一緒なんですが, 不条理なんじゃなくてせいぜいルゥ君だし, 喜久子さんがナレーションなのは「びんちょうタン」っぽい印象を作っていますが視点は視聴者ではなく生徒達にあるみたいだし。そして絵柄はまなストっぽいですね。

前提も何も無しに, 森山家の冷蔵庫に突如出現したぽてまよ(命名: 『ほっくり ぽてとマヨネーズ』)。そんなぽてまよの逆一方的ライバルこと夏みかん「でもね森山君。注文書には目には見えない秘密のメニューがあるのよ」『みかんの手作り弁当♥』見えてるのかぽてまよ!? 食われていくにつれ涙目になっていくみかんに大笑い。「今日は『あれお前の弁当だろ記念日』として, 子子孫孫語り継ぎます!」はい問題, その子子孫孫は誰と(以下略)。コゲ花鈴より激しいんじゃないかと思うほどの妄想を炸裂させるみかんですが, それをどれだけ離れていてもばっちり受信してしまうぽてまよも凄いわ。

続いて森山家の冷蔵庫に出現した謎生物, ぐちゅ子。冷蔵庫破壊! → ガムテープ(^^;;; 玄関破壊! → ガムテープ(^^;;;;;;; 更にぐちゅ玉を分断! → ガムテープ(^^;;;;;;;;;;;;;;; その考えは無かったわ。ガムテープを探して見付けて修理しようとするあたり, ぽてまよよりは歳上なんでしょうね(歳あるのか?)。ぐちゅ玉にインプリンティングされて京を慕うぐちゅ子……お進物を……(^^;;;;;;; まったく動じない京って凄い。

[16:23]
[16:56]

CLUB GENEON 第1回 Maid Special Vol.1 HAND MAiD Mayハンドメイド・メイ 1/10「はじめまして!」(7月7日放映分)

評価……☆☆☆☆

確か元はWOWOWノンスクランブル枠での放映ですよね。この頃のワンダーファームは良かったなあ……っとしみじみするのは置いといて, 第1話だけですが名作が観られて嬉しい事限り無し……いや, 本作的に「メイっぱい感激です!」とか言ってみましょう。第1話の印象は「SHUFFLE!」っぽいし(その後の展開が似るという意味ではない), キャラデザは藤井まきだし, 私が気に入る要素満載ですから。

逆に僅かながら気に障った点は, ぱんつ頻度が高すぎる事と, 彩色が『濃い』事。CG彩色の初期に当たるからかなあ。「天ぽ」まで時代が下がると全く問題なくなるんだけど(って1年しか経ってないぞ)。

[17:04]
[20:51]

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第1話「空への翼」(4月6日放映分)

評価……☆☆☆☆

さーて, 積み録と, 積んでるつもりでの録画失敗を経て, ようやく視聴できますよ。他所の感想はまったく読んでいませんから, 1クール経過した現在どういう話になっているのかまったく知りません(途中で1回祭りがあったらしいという話は聞き及んでいますが)。コミック版を読んでからも大分経ちますので, 記憶が曖昧になってます。だから初心に還って観るとしますです。

OP: デバイスの数が, 人数の飽和を実感させる……

サブタイトル: 最初から「#」「♯」表記じゃないんですか。まあ「〜なの」でないという時点で, ほのぼのとしたノリは少なくなってるんだろうなという予想は立つんですが。

4年前の空港火災……たしかこの時, 何か大規模な陰謀の予兆があって, それと関連してかしなくてか, はやてが派閥(と言うと悪意が感じられますが)を集め始めたんだっけ? それはおいおい説明があるでしょう。しかしスバルを連れてのなのはの脱出法, 上に居る人の方が危険そうだ(^^;;;

現在, B級陸戦魔導士への昇格試験を受けるスバルとティアナ。なのは達が最初からAAA級だったりS級だったりしたのと比べると見劣りしてしまいますけど, なのは達が特別すぎるだけですもんね。スバル達は『英雄の素質』はあるんだろうけど, 現状では普通の魔導士なんでしょう(100CPで作られていると考えれば解りやすいか ← GURPS知ってる人にしか解らないって)。だから頭を使ったり勢いに乗ったり, あるいは油断したり不慮の事故ったり, 若さを感じさせるんですね。……前作のなのはより歳上の筈だけど。

なのはに憧れて管理局入りしたスバル。なのはは管理局内でも人気者だと思いますから, スバルの部屋は雑誌の切り抜きやらピンナップやらで一杯だったりしません?(^^;;; 必殺技が『ディバインバスター』なのも, その現れなんじゃないかな。ふむ, なのはの方も憶えてましたか。

ED: う〜ん, 私, 第1シリーズEDが一番好きなんですよ。スマートなOPとメルヘンなEDとのギャップが大きくて。OPのイメージは全シリーズ同じだと思うんですが, EDはシリーズを重ねる度にOPと同じイメージに近付いていってません? だとしたら残念だ, と思ってしまいます。まあなのはももう19歳ですから, いつまでも小学生イメージじゃないでしょうが……。

次回予告: いきなり作画が荒れてませんか?

[21:04]
[21:55]

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話「機動六課」(4月13日放映分)

でもこれ観ても, RD-X5のタイトル空けにならないんだよな……

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

前回のスバル視点に続き, フェイト・はやて・リインフォースIIの視点から見た4年前の空港火災。……リインフォースIIも含めて, 4人が異常に有能だというのが良く判る事件なのでした。管理局に正式に所属している面々だけど, 言ってみればアスラン正規軍に対するエリア88の傭兵みたいなイメージがあるんだろーなー。そんななのは達が手こずるような事件だと, 他の局員ではまるで話にならない……と言うのでは悲しいですから, 他にもエリートと呼べる局員は居る(少なくとも, 居た)んだと思いたいです。クロノとかそうですよね?

事件が一通り収拾ついて, 休んでいる4人。……すっげー寝姿。なのはなんかマル&モロ@XXXHOLiCじゃん。はしたないって言うか, 昨晩何かあったんだって思っちゃいますよ(いや, 大変な事がありましたけど)。そこではやて, 自分が構想する遊撃的活動を行うエリート部隊の話をし, なのはとフェイトを勧誘……はやてのどもりぶりが前回のスバルと一緒で, なんだか笑ってしまいました。だってほら, 『4年前のはやて』と『現在のスバル』って同い年だもん。

スバルとティアナの昇格試験は, 直接的には不合格だったけど実力的には充分だったということで, 再試験の機会を与えるという結末。安全とルール, って, まるで自動車の教習ですな(^^;;; まあ自動車も一歩間違うと凶器というシロモノですし, こっちは完全に凶器そのものだし, 平時の安全についての考え方は同じようになっていくのかも。ところでフェイトがなのはの体調を心配していましたが, 最近何か身体壊すような事でもあったの?

イギリスのターミナルっぽい駅で, エリオに逆に迎えられてしまうシグナム。更に遅れてやってくるキャロ。この二人がフェイトの連れ子(違)ですか。しかもキャロは使い魔付き? いや単なるお友達? どちらにせよ, スバル・ティアナよりもっと幼く見えるんですが, どういう子達なのかな。戦闘訓練観たい観たい。

シャマルとザフィーラとヴィータが破壊している『ガジェット1型』なる自動兵器。数や頻度やら性能やらが上がっていると話してはいますが, 謎の存在。あんたらもA'sの序盤はそうだったよねえ(^^;;;

[22:07, 22:10(誤字修正)]
[23:36]

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第3話「集結」(4月20日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

なのはとフェイトは出向扱いで六課着任。……この二人のクラスになると, 旧部署では懸命に引き留められたか, 逆に将官級上司にとっては疎ましかったけど有能なので追い出せなかったところを渡りに舟だったか, なーんて怪しい考え方をしてしまいます。白い悪魔と呼ぶのは必ずしも犯罪者だけでは無い筈だ(邪推)。

グリフィス……ああ, レティ提督の息子ですか。なのは達より歳下ですね。いや, この部隊, 女性比率がかなり高いのに加えて, 平均年齢も相当低いと思われるので, なのは達より歳上のスタッフがどれくらい居るのかなーと思って。ほとんど『身内』と呼んだ方が良さそうな面子がかなりの割合を占めるので, それ以外のスタッフや, ましてや六課外からはどう見られているのか……も気になります。今回, はやてとフェイトが偉いさんに設立に際しての趣旨等説明してましたけど, はやてによる指揮系統外独立組織になってしまう事を恐れるような人, 居ないとは思えないし……それでなくてもトップ3が凄すぎるからねえ。

なのは完全監修, シャーリー設計製作(多分)の陸戦シミュレータで, フォワード4人の訓練。目標は実際にレリック事件で出現するガジェット・ドローン(のシミュレート体)。B級昇格試験では(試験そのものの合否はともかく)目標を一撃で破壊できていたスバルや, 多分同等のエリオの攻撃もまったく通用せず, キャロが強化したティアナの射撃も届かない……いきなり難敵だなあ。だからこそ訓練になるんだろうけど。ここでエリオやキャロの能力が見られるのは, なのは的にもシャーリー的にも視聴者的にも良いですね。今の戦闘スタイルとは違ったタイプのインテリジェントデバイスが作られたりしたら面白いかも。

お勤めを終えて帰宅したはやて(+リインフォースII)を迎えるヴォルケンリッター……あ, ザフィーラ居た(但し無言(^^;;; )。偉いさんから文句が出なかった……とは一言も言っていなかったけど, リンディ提督・レティ提督・クロノ提督に加えて聖王教会・教会騎士カリムまで後見人に名前を連ねているんだから問題はない……と。個人的コネが凄いんですな。それが恐いんだけど。ん, レリック事件とは別にカリムから依頼があるんですか? そういえばコミック版で何かそんな話があったような(憶えてない)。

なのはとフェイト, 同棲中ですか(^^;;; 枕は一つだけどでかいし, 第一ベッドが1つだよね!?

ED: ……なんか, インテリジェントデバイス用のキャストが増えまくってるような予感が……

[23:49]

本日の日常日課

2007年7月9日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:39]

瀬戸の花嫁せとのはなよめ 第拾四話「子猫物語」(7月8日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

あ, 前口上が変わった。

OP1b: ぶっ!(^^;;;;;;; EDにも出て来るし, こいつらレギュラーなんですか?

「いつの間にかここが僕の席……」そして出番もここだけのおとーさん(^^;;; そんな朝, 世にも珍しい『悲鳴を上げる』巻……まあ, 海の人達にとって猫は天敵だってのは, 巡の一件でもう描かれていますしね(^^;;; 「味見じゃー! 味見しとるー!!」たかが仔猫一匹で大騒ぎする, 魚・魚・貝の人達なのでした……って改めて字にすると凄いなあ(^^;;;

面白がって学校まで連れて来ちゃった永澄。当然校則に抵触する訳で, 「巡が社会のルール教えてあげ……」『実は…ネコ好き』ああ, 尋問に際して脅迫の道具にするだけじゃなくて, 普通に好きだったんですか。かーわー(以下略)。そして永澄の第1の目的は……海(^^;;; 1カットで窓まで逃げてるのに大笑い。「おもれー」まったくで。

政さんは平気「ガキの頃は恐くっても, 大人になれば平気な事ってなあ, 人間にもあるんじゃないんですかい」そうですねえ, 私も, 近所に家の前通る度に吠えてくる犬が居たし, 大潟村から帰る時に土崎港付近で追いかけられた事あるし, 犬は今でも苦手ですが, 昔ほど気になってはいないですね。だから人魚の人達の猫だって……おやっさんは駄目でした(^^;;; 「あー, でしたら没収ですかー?」おもれー(^^;;; 燦ちゃんが語るおやっさんの過去……ド○えもん? 青冷めたおやっさんの姿というのも見てみ……むしろ恐くなってそうだ……

CM: 「GONZOスタイル5つの質問!」いちいちぐさっと突き刺さるなあ!(^^;;;;;;;

怒りのおやっさんが召喚した, 瀬戸内中学からの留学生「エラ呼吸三兄弟! COMING SOON」ってもう来てるじゃーん。「ぜ, 絶対魚人族だ! 何が狙いだ, ウケか!? それにしても人間に化けるの恐ろしく下手な奴等だなあ!?」のーみそも魚だったよーです(^^;;; しかし一応は三河湾の御曹司である海をボコってしまうとは, 魚人族の風上……上流にも置けん奴等。「永澄君をシメるなら, 何で僕に命令しないんだ, おやっさんは?」「藤代はあいつ食べてしまうじゃろ……」「駄目なの?」「お嬢の事を思うとな……」今回のシャーク藤代, 口調がかなーり『やる気無し』でしたね。まあ三兄弟がアホにも程があるから馬鹿馬鹿しかったってのもあるでしょうが。

飛び出す猫に, おやっさんも逃げる(^^;;; 「ぎゃあああああ妖怪変化じゃあああ!!」『ホントはこう…』つまり, 一般の生徒達からはどういう風に見えているかって事ですな(^^;;; ナメられっぱなしって, ナメられるような行動を自分がとっちゃってるのよ, おやっさん。「消防署に連絡じゃーい! ぽちっとな」他人に, しかも人間に, 救いを求めてしまったって, ますます立場ないですよ, 組長? 三河海軍呼んだ海がまだマシに思えますよ。

生徒の奔流に踏まれそうになったところを猫に助けられた巻。反省していない永澄と懲りてないおやっさん&三兄弟によってぶん投げられてしまった猫を「おおお前の事はやっぱり気に食わんけどなあ! 借りは必ず返す, それが儂等の仁侠ってもんじゃー! うばばばばばばー!!」今回一番の仁侠の人ですよ。たとえ最後は, 満潮家に住み着いた猫に味見され続けたとしても(^^;;;

ED2: 永澄もふくめて寿司ですか?(^^;;; 投票結果はどうだったんだろ。関係無しって気がするなあ。

[22:54]
[24:10]

School Daysスクールデイズ 第一話「告白」(7月3日放映分)

評価……☆☆☆

SHUFFLE!」アニメ版と並び称せられるほどの陰鬱なストーリーだった, という噂だけ知っているのであります。非難轟々なSHUFFLE! アニメ版でありますすが, 私はかなり高く評価しておりますので(でも総合評価では小説版の方を上としたい), 本作も興味津津なのであります。……と, 番組最後の予防線を真似してみたのであります。

CM: 「桃井はるこ COVER BEST カバー電車」の手前を走っている電車……中央本線201系をモチーフにしていそうではあるんですが(桃井さんだけに), パンタグラフが1つも無いのは置いとくとしても, 3ドア車5両編成だというのがいただけないなあ。

新学期……主役以外はマネキンですかい。しかも物語の発端そのものは, 2学期になってからだそうで(いくらなんでも学期が変わる度に全クラス入れ換えって事はあるまい)。世界とそれなりに仲良くなってるのも(友達になったのは今回だとしても), 1学期分の付き合いがあるからだと考えれば繋がりますね。しかしわざわざそんな回りくどい描写しなくても, と思ってしまうんですが。

『←西原巳 原巳浜 東原巳→』JR東日本風の駅名標で, 路線色はピンク(白新線)あるいは赤紫(田沢湖線)……何か親近感湧くなあ(^^)。しかし列車は東急東横線の古い車両っぽい感じです。ホームの構造もそんな印象受けますし。……っと, ここでタイトルが出て……割れる。不吉な……

世界との筆談は笑えるんですが, 屋上に出てからというもの, 世界の一挙手一投足が気に障って仕方ありません。どうにも誠をからかう動きが陰湿に感じられてしまって。この後の流れで「君が望む永遠」の第1話と同じ展開になっている事に気付きましたけど, 速瀬水月を未だに赦せずにいる私ですが, 行動がいちいち苛つくという意味では世界の方が遥かに上です。果たしてこの後印象変わったりできるものでしょうか?

言葉は料理が苦手, と。そこで無理して食ってしまうのは男の性かもしれませんが, こういうシーンについては丘野真@Windという良い見本が居るので, 真ほど単刀直入ではなくとも教えてあげて下さいな。ところでお茶は大丈夫だったんですか? 慌ててお茶飲んだらこっちも破壊力抜群だったというのがアニメ的お約束だと思うんですが。

首尾良く想い通じ合った誠と言葉。仲を取り持った世界は……第一話からコレですかい。最初で最後の願いだか何だか知りませんが, つもりなくても二人の仲をいきなり破壊しようとしているようにしか見えません。水月も無意識に孝之と遥の仲を裂こうとする行動がありましたけど, こっちは無意識でありながら行動が意識レベルだから始末に終えん……

[24:30]

本日の日常日課

2007年7月10日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:15]

爆笑誤植

スタジオディーン 『マリオ様がみてる』 商品情報、ニュース・イベント情報を更新(カトゆー家断絶 7月10日分)……勿論本物は「マリア様がみてる商品情報、ニュース・イベント情報を更新」なんですが, あんまりな誤植に腹抱えてしまいました(^^;;;

[6:19]
[6:31]

一都六県もっと大回り

「鉄子の旅」舞台探訪 130円で一都六県大回りの旅を実際にやってきた!(カトゆー家断絶 7月10日分より)……やる人居るだろうとは思ったけど, それを「舞台探訪」と称するとは思わなかったです。

上野→西日暮里 130円 で 776.1km 乗車……ああ, やっぱり終日運転日にしかできないんですね。「鉄子」でも「そこで武蔵野線に……」と思ったんですが, 横見さんがそれ考えなかった筈ないですから, 終電過ぎちゃって無理だったんでしょうね。

[6:36]
[7:40]

らき☆すた 第14話「ひとつ屋根の下」(7月9日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

高校生の娘が1人, 更に親戚の娘まで預って「俺の人生って, 勝ち組だよな……!」羨ましいぞな! 病弱 妹属性 純粋 可愛い = 歩く萌え要素。髪の色がみゆきとお揃いなのもそのため? まあ同じ色でも, ゆかりさんは勧誘電話と会話するくらい人生に慣れた方のようですが(^^;;; そんなちっちゃい娘は犯罪が心配……まあここでそうじろうが言ってる言葉は, 普段思う通りですね。これだけ世間で話題になってしまっていて, 危険視されているというのに, 何でわざわざ子供に手を出すんだ, って。そんな狭義中の狭義である子供好き連中のせいで肩身が狭い思いをするのは, より広義の子供好き者になってしまうんですから。「一言言ってやりたい, 羨ましいだろう, と!」そういう考えは無かったわ(^^;;;

子供の頃からそうじろうの影響で漫画アニメゲーム好きだったこなた。……だけど, 女の子達の話題にも付いて行けた(^^;;; 少女漫画が沢山あるって言うのは良いとして, 少年漫画も何でもかんでも多ジャンルがあった中で, 好きなジャンルを狭めたりせず全部に手を出していたこなたは, しっかり素質があったんだろーと思われますな。問題は, 女の子達との会話の中で, TPOを合わせられてたかって事だ(^^;;;

「二人がお姉ちゃんの良く話してる……」ゆたかはヲの字ではないでしょうけど, ツンデレとかドジっ娘とか言う単語は通じそうですね(^^;;; 「大丈夫! ゆーちゃんは相手を選ばなければ需要ばっちりだよ!」駄目じゃーん!(^^;;;;;;; しかしそういう考え方するって事は, こなたはかがみのみならず自分もヲの字の需要に合致している事, 承知してそうですね……。「お姉ちゃんは毎日お弁当作ってるの?」「これから毎日大変そうだ……」見栄張っちゃって。でもゆたかは素直な娘だから, 付き合いのために時々は学食とか言えばあっさり納得すると思うけど。「最近姉としてのプレッシャーが解って来たよ……」周囲にそれを感じさせる人が居なかったって?(^^;;;

らっきー☆ちゃんねる: 最近はあきら様がなかなか可愛い姿(演技)を見せてくれなくて寂しいです。どんどんやさぐれてる割合が多くなっちゃって。

ED#14: (つっ伏して震える水野)……ど……どう反応すれば良いんだ……「取り敢えず, 笑えば良いと思うよ」

次回予告: 予告になってない予告というのは珍しい物ではありませんが, それを堂々とストレートに公言するっていうのは初めてのような気がする(^^;;;

[7:56, 20:29(sP → sp)]
[20:37]

良い子のみんなー, 元気ー?

大きいお友達 - Wikipedia……こういう項目が在るのは良いんです。逸般界隈では既に一般的な言葉ですから。でも, 脇に英語版へのリンクが在るのには驚きました(^^;;;

[20:42]
[23:05]

ななついろ★ドロップス 第2話「あじさい色の記憶」(7月9日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

昨晩はユキちゃんだった正晴, 朝になったら元通り。だけど部屋だけ元じゃない(^^;;; 「おお落ち着いて! これは夢だから!」日中, すももが正晴を見て頬朱らめてたの, これが原因なんじゃないですか?(^^;;; はしたない夢見たとか思って。

そして夜には, 元に戻れてません(^^;;; 如月先生曰く, 月齢にも影響される……満月なら一日中ユキちゃん, 新月なら一日中正晴。てことは → 「月は出ているか!?」(言ってみたかっただけ)。ならば中間もあって, 十六夜月だったら正午前後の1時間だけ正晴の姿になるとかでは(うわー面倒)。ということで今夜もノルマを果たしに……今回はテニスですか(^^;;; じゃあ次回はゴルフとかかな?

すもものコスチュームは知世ちゃんではなくおかーさんが作るんですか……(^^;;; しかしこのデザイン, どーゆーお母さんなんだか。そしてユキちゃんに衣装着せまくるあたり, すもも自身にも知世ちゃんの素地がありそうですね。ひつじさんユキちゃんにひつじさん攻撃ー(それは奈久留ちゃん)。……む, そう言えば, すもも(), 八重野撫子, とそれらしい名前が本作にはある訳ですが。

今夜のノルマ: 雨の中でびしょ濡れドロップキャプター。上手く捕まえられずにいたところを, 通りすがりの撫子ちゃん打ち返し! ……って, うっそーん(唖然)。すもものライバル, 登場(だから違うと言うに)。てことで, 思いっきり見られていますが, あまり深くは追求しない撫子。深く追求するまでもなく, すももとユキちゃんが語るにおちまくってるという意味でもありますが。

お勤めがバレた時は記憶消去という掟。でも「こんな優しい気持ちを消す事なんてできないよ……!」恐らくは洗濯しにくい素材であろうすもものバトルコスチューム(違うっつーの)を, わざわざ手作業で拭いている様子をしっかり描いていましたから, すももの気持ちが良く伝わって来ます。それを気にして翌日も塞ぎ込んでいるすももを, 正晴に送らせる撫子……裏事情知らないからではありますが, 気配りの娘だってところが良く解りますね。正晴, そこまで考え及んだかな? 少なくとも, すももの慰撫を真剣に考えたとは思うんですが。夜の自分は, すももをノルマに駆り立てる事しかできないからね。ところで, この身長差と傘の小ささでは, すもも濡れまくりだと思うんだけど。

真月の夜, 正晴としてレシピを読むと……レシピ自身が正晴に教えたみたいですよね。意志があったりするのか, それとも正晴なりすももなりの意志で内容を生み出す事ができたりするのか(考えすぎ?)。ともあれ, 『本当に信じ合う者同士なら』仲間として1人だけ迎え入れる事ができると。単にバレたから仲間にするって訳にはいかないところが絶妙ですな。味方はできたけど, 状況が変わった訳じゃないし。さて, 撫子はこのノルマにおいてどういう役割になるのかな。現状, すももは面白がって参加している訳だけど, 本質的にはユキちゃん(正晴)の私利のための活動なんだし。

[23:24]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735