逐次雑記 2007年10月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2007年10月中旬

2007年10月11日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:12]

CLUB GENEON 第9回 RONDO ROBE SPECIAL SELECTION VOL.1 苺ましまろ 第1話「バースディ」(9月1日放映分)

評価……☆☆☆☆

これも消化しないと。

極普通の16歳が発煙すな(^^;;; アニメ化に伴い年齢変更されたギャグだと聞いていますので良いですが……良くないですが。小学生どもの間でお姉ちゃんしてる伸恵ですけど, その中身は……さりげなくボケ入れずにはいられない性格? 「見ての通り, 虎です」とか, そういう風が感じられます。

のんびり姉としっかり妹, の千佳。とは言っても伸恵, 何だかんだ言って千佳には甘いっぽいですが(強く出ないという意味で)。小学生連中の間では巻き込まれ型調停役というところかな。美羽の個性が強すぎるだけですが(^^;;;

賑やかしが美羽と。1カットで叩き出されたりゴミ箱投入されたりが楽しいです。そうは言ってもまさちゅーせっちゅ(違)……じゃなくて, 伸恵の誕生日には真っ先に気付いたけど, これは騒ぐネタには聡いって事ですか? 何だよその見本は(^^;;;

茉莉はただ引き摺り回されているだけにも見えるけど, そうしているのが楽しいんだろうなー。美羽へのハリセン叩き込み, 一番激しかったし。このシーン, 繰り返されましたけど, 実際にはみんな相当短い間隔で落ちてるんでしょうね。ハリセン間隔1〜2分ってところかと。

乾燥させる時間が必要だから, 当日になってから作ってちゃ駄目だよね。ということで泊り込み工作。伸恵, それ勿体無くて使えなかったりしない?

[7:22]
[7:58]

CLUB GENEON 第10回 RONDO ROBE SPECIAL SELECTION VOL.2 (あい)より(あお) 第一話「縁 ―えにし―」(9月8日放映分)

評価……☆☆☆☆

当時未放映地域在住。続編は全話観てます。……え, サブタイトル, 波線じゃなくて直線だったの!? 5年半後に気付く真実(汗)

6年前の池袋か……駅は変わってないけど, 配線は変わってるんだよね(こらこら, 誰が鉄の話をしろと)。しかしちょこッと妹が出て来そうな地理感覚でもありますから, 鉄の話は避けられません(何の関係があるんだよ)。私鉄は, 東武方面はさっぱりなので西武だと仮定するしかないんですが……ちょっと問題を感じたのは, 葵が乗って来た新幹線。車内の様子は0系としか思えないのに, 鼻っ柱が100系だったのが, ねえ。

埼玉県新座市西泉町5-2-7。元々間違った地名ではあるんですが……実際の新座付近だと, 東京都練馬区西大泉が似てるかな。なら最寄り駅は西武池袋線保谷駅。しかし, 地名と駅名にまったく繋がりが無い事から判る通り, 住所から最寄り駅を探すのは難しいよね。武蔵野線新座駅になんか行っちゃったりしたら, 相当歩かないといけませんし。

都会慣れしていない葵に降り掛かる, 改札の試練(券売機があるのに改札がそんな遠いの?)。……転んだ人の前で切符踏むほど, 東京の人間も酷くないと思いますが。助けずに避けて通るくらいはあるけど。てゆーか葵くらいに可愛い娘だったら, それこそ下心丸出しで声掛ける奴は居るんじゃないですかね。唯一助け船を出したのが『和服に詳しくて花緒も治せる』フツーじゃない男・薫で良かったです。何しろ葵は無防備にも程がありますから。

戸山台駅で急行待ち合わせの後, 泉が丘駅で下車……到着してからじゃなくて, 到着前に起こさないと。って往復かい!(^^;;; 西武池袋線だとしたら, 各駅停車で往復すると凄い時間かかりそうですねー。それに運賃往復分払わなきゃ。

住所の先は更地で, しかも雨に降られたため, 自分のアパートに葵を連れ込む薫。濡れた和服は重いと思うんですが……しかしかなり身一つっぽいですし, 脱がせる訳にもいきませんな(いや, 葵ですから相当上物の服でしょうし, ある程度溌水するか?)。何しろこの時点ではまだ薫の正体も判明していませんし, であれば親切とはいえどこの馬の骨とも判らん男ですから。

……とか思った途端に正体判明(^^;;; 葵, 興奮した割に饒舌ですな〜。ここは「あ」の氏の脚本が悪い方向に出たシーンかと。ここから先は煩悩爆発シーンだとか増えて, 段々この後のグダグダぶりが匂わされてくるような(いえ, 私観てませんが)。まず, 女の子が家に居る時にヤングアニマル読むのはどーかと思います……というのはともかくとして, やっぱり身一つっぽいんですけど, 着替えあるの?

第1話はまだ私の好きなタイプの話なんですけどねえ。聞き及ぶこの先の展開とか, 第2シリーズとか, 思い出すだに, この先はどーも苦手なんですよね……下手にヒロイン増やして話発散させたようにしか思えないんですよ。

[8:14]

本日の日常日課

2007年10月12日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2007年10月13日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:01]

新青森発新大阪行きってのも(絶対在り得ません)

新幹線、新大阪―鹿児島が直通 11年春、4時間で結ぶ(朝日新聞より)……もし東京-鹿児島中央の直通便が誕生したら(8-8編成での博多分割できる筈), その時は列車愛称をぜひ「はやぶさ」に。ついでにその場合だけ駅名も「西鹿児島」に(おい)。いや, そういう思い入れがあるもんで。現状のはやぶさは名称変更で。

[9:07]
[9:44]

CLUB GENEON 第11回 RONDO ROBE SPECIAL SELECTION VOL.3 ガンパレード・マーチ 〜新たなる行軍歌〜 第1話「プレイバック -The Visitor -」(9月15日放映分)

評価……☆☆☆☆

本編観てなかったし, 原作もまったく知らない訳で, 何が何やらさっぱりなんですが。長期に亙る不利な戦いで灰燼となった世界の最後の生き残り, とかなんですかね? 熊本が。既に市街地が戦場となってはいますが, それでもその中で生活する人々はそれなりに余裕があるようで。ただ, 大人が少ないですね。学校のような体裁になってはいるものの, 年齢層がまるで揃っていなかったり(冒頭の学生達は揃っていたみたいだけど), 選抜部隊であると同時に学徒動員阨なんでしょうね……。

幻獣のブレインを倒す唯一の手段がPBMだそうですが, 何なんでしょ。1発目は幻獣に支配されたヘリによって破壊され暴発, これを見た時は核兵器級の広域破壊兵器なのかと思ったんですが, 2発目を見るとむしろブラックホール型のように思えますし。……で, ちっちゃい子に見つめられて活性化するとかゆーどっかの□リコンロボットみたいな性格なんですか?(^^;;; ののみ, 最初聞いた時, 千葉千恵巳さんかと思いました。


次回マリみて, 次々回小麦ちゃんは, どちらも視聴済み・感想執筆済みなので省略します。小麦ちゃんは録画失敗しているし。

[9:53]
[18:31]

おかいモノ

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。KXS, 約2週間迷った挙げ句, 結局買ってしまった……。さて, 果たしてどこまでの内容か(作者が作者だけに)。


商品券持ってるので東急百貨店吉祥寺店に行ったんですけど, 普段行かない場所だと何買ったら良いんだか判らないですねえ……別に期限無いから良いとしても, どうしたものやら。

タキオンで200ml献血(← 400mlはまだできません)の後, 中央本線休日快速(E233系0番台)で御茶ノ水。秋葉原の各店を巡ります。LAOX吉祥寺店・ヨドバシ吉祥寺も含めて, 今回は電器店も数件巡りました。DVDレコーダを年内に買わないといけませんから, 物色。DMR-XW31が良さそう?


アニメイト秋葉原にて,

以上を購入。渋谷でネイガー買うのは不自然だけど, 秋葉原で買うのは良いでしょ(^^)


秋葉原から総武支線(E231系0番台)で御茶ノ水, 中央本線休日快速(201系)で三鷹。あ, そうそう, 中央総武直通緩行のCLANNAD列車, 2回見ましたよ。

[18:45]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2007年10月14日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:28]

ハヤテのごとく! 第29話「見合」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

第1話以来の生視聴でっすう。まさか本作をまた生で観られる日が来ようとは(感涙)

「お見合いというのは, まだ観た事がありません」「では皆さんでお見合いツアーをしませんか?」何が『では』なんですか, マリアさん(^^;;; しかも言い出しっぺのマリアが不参加だし。行かない分だけ妄想炸裂させてるし。ってどうしてお代官様ごっこなんですか!(^^;;; そういう事やりたい御年頃?

「ここは都内でも有数の高級料亭。言っとくけど伊澄の家の使い回しではありません」伊澄の家と同規模の敷地面積と, 同程度の人外魔境ぶりと, 同等の見た目を兼ね備えた料亭なのですね(^^)。周囲は迷いの森と呼ばれている, と聞いて, 『現に伊澄が迷ってるんだろ』と思ってしまいました(^^;;; だから後で迷ってない姿が出て来て吃驚。

さっそくの西沢歩: 秋刀魚……い, いや, ○ち○ち○ッチ!?

サキさんのお見合い。……相手, ガンプラ先生かーっ!! 背景で伏せ字が乱舞しておるぞ(^^;;; ようやくまともな出番が得られたガンプラ先生(薫京ノ介)ですけど, 名前が憶えられません(^^;;;

お見合いに至る経緯は, 飲んで朝帰りになったけどワタルが心配してくれなかったから, 母親が推める話にヤケクソで乗って……えーと, ズバリJR上野駅ですな。そして中野坂上ってワタルんチ(確か新宿……)ですか? それとも実家? いずれにせよ, 東京メトロ銀座線と, 銀座乗り換えで丸ノ内線というのが一般的な経路かな。あるいはJRで東中野から徒歩でも。

サキとガンプラ先生の会話を読唇するハヤテ。……間違いまくってます(^^;;; てゆーか間違い方がエロ過ぎます。これでわざとじゃないって言うんなら, 一体ハヤテの頭の中はどーなってるんですか。本当の所は, 雪路が好きだったガンプラ先生……物好きな(おい)

昭和の手法『獣に襲われてピンチなところをワタルが助ける』を提案するハヤテ。「ワタル君, このテのベタなドラマなど観ていないでしょうから」遠回しに馬鹿にしてない?(^^;;; それにサキも観ていないのでなければ, バレて終わりだと思うけど。あ, ガンプラ先生は観てないと思います(^^;;; で, 獣って, タマなのね(^^;;;

アイキャッチ: 「カーくんよりキノッピイ!」(サキ), 「ピータン, お好きですか?」(ガンプラ先生)。パノッティじゃなくて?

すっかりカラオケにハマっていたマリア……あの, 三千院家の中にそんな部屋あったの!? ナギもカラオケ知らなかったのに。それとも最近造った?

タマを脅迫して作戦に使うハヤテ。恐怖に固まるって, ハヤテの殺気かと思ったですよ。本物の獣は, 夜っぴて飲んでて追い出された雪路(^^;;; あー, そうか, 泥酔者の事を『虎』って言いますもんね。二足歩行して人語を解してるタマと大差ないんだ(^^;;;

雨降って地固まるサキ&ワタル。しかし二股かけてるワタルより, サキが本気でどう思ってるかの方が気になりますな。当初ハヤテに惹かれてたように見えたのは, もう無くなったみたいだし。

今週の執事バトル: 理事長室……ここ, 本当に学校?(^^;;; そしてハヤテの所へ送り込まれる……デュエル執事(^^;;; こーゆーネタを毎回やるの? 大歓迎。

[10:44]
[11:25]

アンドロイド・アナ MAICO 2010 セレクション #1「キュー」, #2「安達さん危ない」(10月5日放映分)

まとめて評価……☆☆☆☆

あうっ! 丹下桜さんなんだ。うっわー久しぶりに聞いたー。

OP: ……歌詞がテロップで出るのは, キッズ枠じゃないとはいえおかしくない。おかしくないけど, これは……確かに歌詞と1対1で対応するから, 間違って無いんだけどさ……あまりに斬新な表現なので暫し硬直。これの印象が強すぎて本編が霞むくらいです。まあ本編が破壊力を発揮するのはこれからだと思いますので……って傑作選ですから全部は観られないか……

#1: 脚なんて飾りですから未完成で良いとして(^^;;;, どうして自律動作できない状態で出荷してしまうんですかね。いや, 脚が飾りだっていうのは, 完全に機能分化しているみたいだからです。そこ無くても他の部分の動作に問題無いっていう。にも関わらず『他の部分』が動作できる状態で出していないっていうのが気になってしまいます。ネジ落ちたけど, 後々に響いてくるのかな?

CM: D.C.II番宣……シリーズ通じて初めて観た……保存すべきか?

#2: 1週間経ったんなら, そろそろ服着せなさいよ(^^;;; いくらなんでも上半身すっぱだかのままじゃ色々まずいでしょ。ん, 脚というか腰から下が無くて体重支えられないから, 椅子に縛り付けるしかないのか。……その状態で取材させるって, また滅茶苦茶な……誰も気にしていない風なのがまた, おおらかだなあって思います。これ, 確か1999年くらいの作品でしたよね? まだ2010年にはなっていないけど, それまでの間に世間の風潮がどんどん厳しくなっていく事, まだ誰も予想していなかった……とかかな(スタジオ同様に暗くなる想像はやめなさい)。

[11:31]
[12:04]

アンドロイド・アナ MAICO 2010 セレクション #3「プニョ〜ン」, #4「使えない」(10月12日放映分)

まとめて評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

CM: ああ, このOP, ちゃんと続きあるんだ。

#3: 下半身が完成したパーフェクトガ……もとい, パーフェクトMAICO。腕力もパーフェクトですな(^^;;; しかし下半身無しでも動作する筈が, 下半身増設で逆にバグ組み込んでしまうという……ぐ, ぐはあ, 開発者としては心臓に悪いシチュエーションだああ。プニョーン語程度ならまだ笑って赦せますよ(しかしそれが説明書にあるってどういう頻発現象(^^;;; )。螺が出て来ましたが, 実際このまま床に放置され続けるんですかね?

#4: 収録, というかリハでしょこれ。むしろ今までリハやってなかった事の方がおかしいのでは。「失敗が多いのなら, 無いように工夫するのがスタッフの務めでしょう?」マスダマス女史の示唆, みんなそれぞれに受け取ったようですが, それを一番激しく表したのが松つぁん。引き出しましたよ, MAICOの心を。「頑張って, 頑張って, 頑張って……下さい」ただの口癖に終わらせない, それを他人に向けられるように! 結局番組でそのまま使う訳にはいかないでしょうが, MAICOにメディアとして, 人として大切なものを伝えましたよ。

[12:12]
[13:44]

ナイトウィザード The ANIMATION Episode.02「下がる男」〜世界は狙われている〜 (10月9日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP: 完全版ですね。前回分が貴重になるかも……とは言っても, MXの番組は基本的に保存録画しません。MAICO 2010は保存したけど, これは例外ということで。

『なぜか二年生 柊蓮司くん』去年は1年生だった……いちおー進級って事になるんじゃ……む, 1年生から3年生に戻り, また突然2年生に下がったって事ですか。もう学年なんて無意味ですね(^^;;; てゆーか蓮司, 実年齢何歳? 去年は灯の護衛やってたのかな?

空想上の怪物の実例として, モンスターだけでなくそれと戦うヒーロー(例: 桃太郎)まで出しますか(^^;;; つまり演劇のカットを例にしたって事よねこれ。常識では測れない敵と戦う人, つまり非常識な人がウィザードと呼ばれるんですね。今回やたらと常識から離れる事を強調していたし, 決して間違ってはいないかと。この世界観ではトンデモも真実(^^;;; GURPS的には『妄想(-10CP)』くらい持っているけど, でもそれは真実だった, みたいな感じかな。

遥か昔, 世界に飛び散った, 七徳の宝玉(ド○ゴンボール?)。それを探知し収拾する事ができるのがエリス。すべて集めると, 裏界への門を開く事ができる……開いたらそれで万事解決って訳じゃないだろうに, そんな簡単に考えて良いのかなあ。「はいかイエスで……」「はい!」珍しい反応だ(^^;;;

蓮司が早く学年回復できるよう, 早急な宝玉集めを頑張ります(^^;;; ということで24時間態勢でのエリス護衛開始。つまり同居。西陽が入りまくる部屋なのが気になるけど, かぐや(月衣と書くらしい)が守ってくれる事前提だったりして。……ベランダでテントって, 貴方はナツキ@まじかるカナンですか? 魔法少女(?)との信頼関係は段違いだけど(^^;;;

翌日, 屋上でお弁当。月衣で味噌汁を取り出す(^^;;; 「一晩ですっかり順応しちまったな」食器も取り出してるし, 便利ですな。非常識な能力だけど, 常識的な使い方もできると(常識的?)。「あれは見た目は子供だが, 本当はかなりのオバハンだぞ!」貴方も学年不明だけどね。『柊さ〜ん!? 今, 何かとっても失礼な事をおっしゃいましたね〜!?』蓮司, 聞かれている事知ってて構わず口にしたような気がします。

「これからする私のお願いに, はいかイエスで」「はい!」聞くまでもない, ですか。アンゼロットをそこまで信用して良いのかって気がしちゃうけど……冒険の起点となる宮殿, つまりここは冒険者ギルド……というよりペンタウァみたいなものなんですね。

そりゃ, 南極大陸は確かにかつては伝説上の大陸だったけどさ。メガラニカ大陸って言い方するとそれだけで非常識っぽくなりますな(^^;;; そんなパーティを監視するマオウ・ザ(以下略), 何やら仲間内でエリスの宝玉確保を巡って賭けを。「本を見るのは無しよ。だってこれはゲームなんだから」このゲームは本を見ながら進行しますけどね(ああややこしい)。

ゴーレムに襲われる一行。エリスを退却させ, 蓮司とくれはで対処……うーん, ゴーレム一体だけが襲って来たとは限らないから, エリスを一人にするのは不味いかと思うんだけどなあ。3人パーティというのに問題があるとしか思えませんね。特にエリスは, 立ち位置がNPCに近いから, 実質2人パーティみたいな感じですもん。やっぱりらぶドル^H^H^H^H冒険者は6人じゃないとネ(← 誰だあんた)。ということで参戦する, 砲撃魔導士高町……もとい緋室灯。見た目はむしろシャナだけど。予想通り去年の1年生だとすれば, この娘は見た目通りの年齢なのかな。

[14:02]
[14:33]

アニメロビー おねがいマイメロディ すっきり♪ 第29話「チョロゲですっきり!?」(本日放映分)

実写パート: それを『恋愛の才能』状態と言います……かな(^^;;;

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

あやポン写真集買いに帰ってたんですかセバスタン。そこでチョロゲが抜けてしまって昏倒, 知らせを受けて潤も帰省。黒音符の力でチョロゲを蘇らせようと, 脱ぐ潤(^^;;; 脱ぐ必要は無いだろ! 「ばかばかばかばかばか! 義理の弟をぷんぷんさせるなんて, アタイにはできないよ!」「どさくさに紛れて何言ってるぞな!」今に始まった事じゃないって気も。

『根性の無い』チョロゲがぷんぷん化し, チョロゲ大増殖。歌にチョロゲ, 潤と駆の眉にチョロゲ, マイメロにチョロゲ, クロミに鼻毛(^^;;; バクの……(^^;;;;;;; 酷ー。でもセバスタンには何故か生えない……「もっと根性見せるちょろー! プンチョロゲ, カモーン!」町中でチョロゲ大増殖。鼻からチョロゲ(これはNOマン?), あやポンに脇毛, ジョセフィーヌちゃんの……これじゃ寄生虫だよ(^^;;; 真菜の腕毛, 美紀のへそ毛, ピアノちゃんが釣り上げた鮪に鮠髭……ピアノちゃんの釣り糸そのものもチョロゲ(^^;;; 無茶苦茶だ。それでもセバスタンには生えないので, 更に根性見せるプンチョロゲ。とうとう無生物からも……地球全体がチョロゲまみれに(^^;;; 江夏由結! お前は一体何考えとんじゃ〜〜〜〜!!

「今兄貴がどうなってるか見たくねー!?」「おお! 見てえ!」「バクも見たいぞな!」良く考え付くなそういう事(^^;;; で, その頃のパリ。セバスチャンもチョロゲが生え……恵一の部屋は絶対閉鎖(^^;;;

本日のばっちりにっこりすっきり: ウサミミコールにお応えして, マイメロパパ(^^;;; 「だってマイメロ, チョロゲのウサミミ仮面さんなんて見たくないんだもーん」「会いたかったようなー, 見たくなかったようなー, 複雑な気分でしゅー」一体どうなってたんだろう(^^;;;

「野菜もチョロゲも, 根性だけでは育たないものなんだよ。愛情込めて育てれば……」1本の髪の毛に愛情込めるって, 結構やってると思うけどね。チョロゲは復活したけど, 屋敷が崩壊し転落する潤。蜘蛛の糸ならぬチョロゲを差し出すセバスタン……なんでこう無駄に感動できるんだ(^^;;; 真っ白に燃え尽きたチョロゲ(^^;;; ジョーもありですか本作。


ロビケロ: 名古屋ネタ, つーかマウンテンかい!!

[14:49]
[16:43]

魔法先生ネギま!! 第2話「オトメ・ノ・リョウイキ ――OTOME NO RYOUIKI」(10月10日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

明日菜とあやか, というより若月さんとおおつかさんの体術が凄すぎるです。ボールは特撮だけど, 格闘はほとんど素だと思いますよ。初っぱなからとんでもない脚技見せてくれたし。原作ではあやかの格闘術ってほんのちょっとしか出ていないんですけど, 実写版は滅茶苦茶インパクト残しましたねー。特撮ドッヂボールの『投げ方』が弱々しいのだけが難アリですけど。

「僕の魔法で生徒さん達を幸せにしてあげられるよう, 一生懸命やるだけです!」そういう事言ってると桜が咲いてしまうのでやめて下さい(おい)。小さな勇気が本当の魔法, だよ, 本作の場合は。ネギがそれを学ぶ物語だったりするのかな。

決着は健全に, リングの上で(違)。いや実際それでも良いかと思ったんですけど, ネギはこれに乗じてクラス全員を『幸せに』しようとしたのかな。でも幸せなら超包子が充分に……えーと, 清水さん, 五月の喋り方には注意して下さいね……。清水さんだって声優キャリア5年あるのに(← ルルたんしかやってないでしょ!)。

謎のリボンマスター, それはミスなのかわざとなのか?(^^;;; ネギの腕がぱんつを貫通するくらいじゃないと(こらこら!)。……聡美vs真名!? また原作でも『ま!?』でも無かった意外な組み合わせがー。こういうのは歓迎です。お茶々とさよちんも, もっと絡めば面白くなるかも。その頃, 絶望きゃっちぼ〜るはボール乱舞と化し……ラグビーボールを縦に破壊! あんたら既に咸卦法でも会得してるんかい。

「何度も注意してるのに, 日本ドッヂボール協会の公式ルールに全く則っていませんね!」いや, それ以前の問題かと。暴走を止めるために, ……ここで武装解除してどーするんですか。なんでそういう考えになったんだろ? しかも呪文, 日本語だし(『ま!?』は夕方枠だったからですよ)。「それって, 教師失格なんじゃないスか?」「失格!?」それはまき絵召喚呪文(^^;;;

[16:53]
[21:18]

CLANNAD -クラナド- 第2回「最初の一歩」(10月11日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

時々現実でもそういう話聞きますけどね……原チャで登場する杏, 先週免許を取ったばかり。で, そんなに運転が下手なんて在り得るんですか!? ペーパーでン年経過して突然運転, とかならまだ判るけど, 免許取ったなら教習ずっと受けてたでしょうに, 加減速すらまともにできないなんて信じられませんて。はっ, さては無(それは停学どころじゃありません!)。……ちなみに一番酷いと思ったのは, 10年くらい前にワイドショーでやってた「初めて右折したら右側車線に入ってしまった」という話。教習中に右折しないなんて在る訳ないだろ!

陽平, 智代に再挑戦 → 528hitダストシュート直行。強いとかいうレベルを超越してますってこの娘。しかし肉体能力的には人外ながら, 性格的には本作で一番(というか唯一?)まともな娘のように感じられますね。まあ普段の様子がまだ描かれていないから, もしかしたらヘンな所があるかもしれないけど。

幽霊少女の噂再び。既に出ている娘なのか, それとも未登場なのか。前回, 交通事故で死んだ娘だって話がありましたから, 杏が取り憑かれるかもしれませんね(洒落なりません)。更には図書室で切り抜き+弁当の天才少女・一ノ瀬ことみ……さあ変人少女が大量出現して参りましたよー。

「E組の藤林杏ってバイ(略)なんだぜー!」(転がり回って笑う)略し方が無茶苦茶ですって。自白せざるを得なかった杏, 聞いてたのが椋だけとは限りませんよ。周囲の生徒から教師に伝わる可能性無きにしも非ず。さあ停学, あるいは朋也・陽平と一緒に要注意生徒街道まっしぐら, という道もあるかなー(← 何故か楽しそう)。

再建美術部部員募集, 校内一の美少女部長がお待ちしています。変人度も校内一かもしれませんけどね(^^;;; 「だんご, だんご, だんご♪」少なくとも浮いてるのは間違いない訳ですしー。どーせなら劇場版の歌唄えば(やめとけ)。「とんかつ!」やっぱりこの娘, 変人度は突き抜けてるよね(^^;;;

いやいやまだまだ変人は多かった。手つきがとっても危ない小刀使い, 伊吹風子。CLANNADってCMが野中さんだから, 渚の声かと思ってたんですよ……というのはさておいて, たとえまともに切れない小刀だとしても, 手を刃の前に置くのは厳禁ですっ。痛いだろ, でハイタッチ……わざわざ長い漫才ご苦労さまでした(^^;;;

だんご作る朋也, 手伝おうとしてきた父親を拒絶。理由の一つとして, 推薦入学が決まっていながら肩を怪我したためバスケットボールの道が絶たれたという話が明かされましたけど, そもそもその原因となった喧嘩の理由が抜けてますし, 父親の態度も朋也の態度もまだ不自然ですから, これだけに留まらないんでしょうね(微妙に聞き及んでいますけど)。

雨の日の中庭で, 朋也を待ち続けた渚。身体壊れているのは朋也だけど, 今は渚の方が壊れてますね。そもそも身体弱いんだから……朋也が来ないでずっと濡れ続けていたら……想像するといきなり話が終わってしまいそうで怖い。

[21:37]
[22:28]

灼眼のシャナIISecond 第2話「全ての序章」(10月12日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

今回はお弁当大戦!!!! です(← それじゃギャグだって)。千草おかーさんからお弁当作りを教わるシャナ。その心は, ヴィルヘルミナは料理が全然駄目だった……(まあ, お姫様だし)。でもシャナも, 早朝のちょっとした練習くらいで作れるようになるほど器用じゃなかったようで(^^;;;

シャナが料理特訓している間, 悠二もアラストールとヴィルヘルミナによるよーしゃない特訓を……手加減を忘れているヴィルヘルミナ(^^;;; 以前の悠二だったら, 数回死んでそうですね。アラストール曰く, 星霊殿でのヘカテーとのやりとりを経て, 悠二の『存在の力』キャパシティが劇的に増大していると。最大値が上がった状態で, 零時迷子が常時回復させていると。つまりピラミッドADD TO LIFEみたいなもんですかね(← それだと普通にレベルアップしたら戻ってしまう)。量だけなら紅世の王並になっている……トーチですから元々人間じゃないんですが, 人間外と呼ぶに値する状態になってしまっているのですね。これで『存在の力』を使いこなせるようになったら, 零時迷子が無くてもフレイムヘイズ級にはなれる?

昼はヴィルヘルミナが料理に挑戦したようで(^^;;; 千草おかーさんから手解き受けてたりしたら死ヌ程笑うところでした。ヴィルヘルミナ, 千草おかーさんを苦手にしているもんね。それはそれとして, 学校でのお昼。いよいよ勃発, お弁当大戦!!!! ……メロンパン爆発(^^;;; 一美のちゃんとしたクラブハウスサンドと併せて, ご愁傷様坂井君。

保健室でなお対決している最中, 封絶発生。腹痛を圧してシャナと共に出撃する悠二だけど, 一美は追随できない……付いて行っていたらどうなったんでしょうね。メア, またやり直すだけ? それとこの時, アラストールは付いて来ていないんですよね?

ベルペオルが早速降臨, って一瞬戦慄してしまいましたが, メアの夢ですからまだ偽物ですか。シャナと悠二の知っているベルペオル, なんですね。シャナを抑えておいて, 悠二の中の零時迷子に手を出すメア。しかし零時迷子は戎禁が仕掛けられていた……そんなに驚くほど珍しいんでしょうか, 宝具の自己防衛って? しかも零時迷子って極めて特殊な宝具なんですから, たとえ珍しいにしても防衛するものがあってもおかしくないと思うけどなー。

転校生・近衛フミナ(本作の用語は難読漢字が多いので表記を控える)。どう見てもヘカテーです。何やってんですか(^^;;; これでただの空似だったりしたら一徹あばれですよ。

[22:42]
[23:35]

ef -a tale of memories. 02. upon a time (10月13日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

今回は, 画面構成がまんま絶望先生並ですな。同様の演出でも作風の違いでこんなにも違って見えるのかと……し, しかし, 絶望先生を思い出してしまって内心paradox(それは次回)を抱えてしまうのは否めない!? いやさー, だってさー, 『立入ル宜ラズ』はそう思わざるを得ないっしょ(^^;;;

「深入りしないように, 深入りさせないように」「私は間違いを犯しても後悔すらできませんから」どういう意味かと思ったら, 千尋の抱える問題とは記憶障碍。記憶のバッファが13時間分しか無い……なるほど, 右目も見えないのではなく, 見たものが結び付くべき記憶が無いんですか。周囲の人間には確かに受け入れ難いし, 受け入れようとしたら相当の『覚悟』が要るのも間違い無いですね。蓮治にそれができるのかな? 13時間で完全に記憶を失う訳ではなく, 残るものもあるようですけど……『目で見たもの』はほぼ完全に消えていると想像できますね。で, 物書きだと告白しましたが, 小説じゃなくて日記なんでしょうね。過去の自分を残すもの。そんな千尋が物語を書こうとしたら, どういう紡ぎ方になるのかな。

今週の音羽駅: う, 腕木式信号機!? 駅舎が随分と立派なのに, 運行設備はそんなですか。相当昔に賑わっていたけど, 廃れて久しく, 廃線になるまで更新されずにいたという感じなのかな。

[23:43]

本日の日常日課

2007年10月15日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:32]

みなみけ 第2話「おかしな学校」(10月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

パン消失は気になってました(^^;;; ええ, 滅多に見えませんよね, この放映局ではっ。ん, でも, 「何かの拍子に」「何時の間にか」見えてたかもしれないのがイヤなんですよね, 視聴者としても「何かの拍子に」「何時の間にか」見えてたかもしれない, って思わなきゃ。……それ「見逃した」って事じゃん。

「千秋, 野菜を食べなさい」赤いものも入っているが(違)。それってお赤(略)。男と女のおかしな事っていうのが具体的にどういう事かはともかく, 夏奈の行動はおかしいですよね(^^;;;

台風14号vs局地的豪雨vs開かないビニール傘, 更に腹黒白熊・蓋の無い急須。以上命名千秋。言い辛い徒名を楽しんでるのが子供っぽいよね。ある意味さっさと忘れる千秋はませてるかも。わざわざ徒名を求めるマコちゃん/馬鹿な子供がその対極。そしていつしか命名大イベントになり(^^;;; クラス沈黙(^^;;;

自在箒で塵取りやるのは不自然だと思うのは私だけ? 私の小学校では, 全体掃きは自在箒, 塵取りは座敷箒って使い分けされてたんだけど。……あれ, しかも放課後じゃなかったんですか? 延々と立ち続ける馬鹿な子供が……馬鹿と言っちゃ馬鹿なんですけど, その見上げた根性は評価してやった方が良いかも。重量挙げに転向しない?

夏奈の服, 「I AM BOSS」ってあんたは武藤敬司(1998年後半)かーっ! おかしな事, 引っ張るなあ(^^;;; 夏奈と春香のごまかし方が一緒なのが笑えます。カレー饂飩が良いのです ← 結論。

次回予告: 冷めた言い方でその台詞を(^^;;;

[7:44]
[21:35]

季節感

昨日, 洋服の入れ換えを行いまして, 今日から秋服です(暦の上では冬まで1ヶ月も無いけど)。まずは「白」です(謎)。

[21:40]
[24:18]

おとどけモノ

amazon.co.jpより,

以上到着。あのですね, 土曜日, どうせ買うなら初回版をと思って, あちこち探し回ったんですよ。初回と言っても特典はみんな絆創膏ですから要らないんですけど, 初回版と通常版が混ざってしまうのが嫌なので。だけど, どの店回っても, ナギとヒナギクは初回版が無かったんです。であればもうどうでも良いや, となってしまい, amazonになったのでした。ちなみにハヤテとマリアは, アニメイト吉祥寺に初回版がありました。

[24:21, 24:27(誤字修正)]
[22:13]

スカイガールズ 第1話「候補者たち」(7月5日放映分)

評価……☆☆☆☆

遂にこれに手を出しますっ。これで, 現在放映中作品のうち全話録画状態なのが無くなるのです。……放映終了して全話録画なのが山ほどあるんだけど。あ, それに『あたしンち』が1年分以上積んでる……

OP: Virgin's highって, Girl's highのパロディだったりする?

実に判りやすい設定で, 女の子が沢山登場します(^^;;; 大量破壊兵器でワームと陸地と生産者人口を失った世界。……大量破壊兵器と言いますが, あれだけの規模の破壊力を持つのって核兵器以外に無いと思うんですけど……放射性物質汚染は起きていないんでしょうか? かなり気になります。そして, 荒廃した文明の跡地があれば, 冒険者が存在できるのですね(^^;;; ……と思ったのですが, ただの漁場でしたか……

女の子なのに鉄が好きなんて(違)。いえ, メカミリ好きになるかどうかはともかく, 空に憧れたり旅に憧れたりするのは女の子でも多いと思いますよ。音羽の場合は, それが二人分になっているのかな。優希という子は先に旅立ったのか, それとも彼岸の彼方に旅立ってしまったのか……。ん, 桜野優希? 身内?

桜野無敵流道場の師範(弟子居ないみたいだけど)が音羽の祖父。「お兄ちゃ, じゃなかったマネージャーさん」(大違)って口癖が抜けないあたり, 修行には厳しくても道場を離れると(厳しくするつもりでも)甘くなってしまっていたんじゃないかな。孫バカで目が曇っていたりはしないようですが。

前進翼が新鋭ではなく主力配備されているのか……時代ですなあ。空軍のエースパイロットがあっさり撃墜された相手, ソニックダイバー。機動力が飛行機とは段違いであり, 防御のコンセプトはレデュース@グラディウスIIIなのかな(コナミだけに)。敗れたエース・瑛花は, 自らソニックダイバー隊に転向志願するようですな。

3人目は16歳にして学卒(てことは院生)の可憐。頭脳はともかく人間的にはまだまだって事なんでしょうから, 色々経験するのは良い事だと思います。肉体労働タイプには見えないけど……それを言ったら, ビジュアル面ではみんなそうか(^^;;; これで早速3人は揃うのですね。漁師, エース, 天才, そして4人目はデコ(おい)。4人目の登場はかなり後らしいですが。

ED: 1機だけシルエットが違うのはなんでだろ?

[22:25]
[23:25]

キミキス pure rouge 第2話「cool beauty」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

全般的には居心地良い話なんですけど, ところどころ不自然にとんがった感じがするんだよなあ……今回で言えば, 15年ぶりに校門で死者を出しそうだった風紀委員・栗生恵。ここまで風紀委員の典型に従った風紀委員って, 観てて辛くなりすぎるから。しかしここでも中原さんか……本当に芸風広いよなーこの人。あ, 前回名前が出ていたミズハシ カオリさんが登場した(^^;;; 里仲なるみ, ね。

二見瑛理子を気にする一輝に, 通り一辺の評判を伝える明良。勧誘に使えと渡した荷物をここで奪って行くのがちょっと気になりました。何か考えさせようとしている, あるいは考え込むだろうから荷物を預けられないと判断した, あたり? 実は深い奴かも。しかし一輝, どこまで瑛理子に深入りしていくんだろ。

で, 入学式の日なんですが……黒板に『入学おめでとう!』なんて書く風習, 本当にあるんでしょうか? 凄く違和感を感じるんですよ。小学校なら教師が上級生にやらせたりあるかもって思うんですけど, ここ高校ですよね……。うーん, それなら卒業生が黒板に『木曜日』『水曜日』と(誰も知らないぞそんな話)。

実はサックス奏者としてプロを目指していた栄二。僅か1話にして好感度が急上昇ですね。摩央姉からすれば, 別の意味で目立っていた奴を執念で振り向かせたって感じなんでしょうけど, 栄二からすればむしろ摩央姉に興味惹かれたんじゃないかな。進路絶望調査(違)に共感された事, あまりなかったんでしょうから。

結美と光一の雰囲気に割り込めない摩央姉。後で取り敢えずフェイスロックかましておいて, 口出し開始! ……何もせんで良いと思うんですけどね。会話聞いていれば相思相愛だってすぐ判るんだし。まあ奥手が二人揃ってちゃ, 手を出したくなるのも判らんでもないですが。余計に引っかき回す様子が目に見えるようで。

[23:39]

本日の日常日課

2007年10月16日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:02]

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第3話「ファーストレッスン」(10月15日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

OPでは美夏が, 主題歌CMでは小恋と音姫が特別扱いですね(EDは突出無し)。さて, 実際, 本作のメインヒロインは誰になるんでしょう。原作に於いては音姉らしいですけど(小説版も音姉だけ分冊だし)。

お隣さんにして幼馴染み, 加えて以前は同居していたので姉弟同然という関係の義之と朝倉姉妹。3人一緒のシーンは初めてですね(通学途中にはあったけど)。3話にして初, であるため, あまり普段から一緒のような印象を受けなくなってます。1話冒頭から押しかけていた由夢はともかく(^^;;;, 普段から食事をこうやって一緒に摂っていたりするのかどうかは, ちょっと疑問に思う感じです。音姉の性格を考えると, 義之を放っておく訳がないでしょうけど(^^;;;

美夏との関係を上手くごまかせない義之。正直な奴だからですよね, 嘘が下手なの。……だからって話そうとするとは思わなかったなあ。確かに味方は増やすべきですから, 逆に敵にしてしまわないよう小恋を引き込んでおくのは正解です。前作のミハルについても, 音夢を味方にするべきだと思ってましたからね(小説版/原作ではバラしてましたけど)。で, 小恋は, 詳細は聞かずにただ事情がある事だけを察しておけば良いとする。良い娘です。恋人の自分が理解しておけば, 他の連中が必要以上に深入りする事はまずないでしょうからね(深入りしそうな杉並は既に知ってるし(^^;;; )。そしてあっさり手を繋いでしまいましたとさ。

エスケープ! エスケープ! みんなで一緒にエスケープ! by影さん(古過ぎ)。いえいえ義之一人でエスケープです。でもバナナ摂取拒否してみた美夏を放置できない, 面倒見の良い奴です。たとえそれでパン購買行けなくなっても, たとえそれでななかファンから殺意を浴びまくろうと(^^;;; ななかはことりより行動的ですね。そして自分が人気物である事をむしろ武器として使うような娘で。告白される事は苦手みたいですけど。……というか, 触られる事が嫌いなんでしょうか? ななかが拒否した男は二人ともななかに詰め寄って触ってきましたから。逆にななかから義之への接近は馴れ馴れしいほどでしたけど, 義之はななかに触れようとしませんでしたし。ドラムス渉, ベース小恋, ヴォーカルななか, そして欠員が出ていたギターに義之を迎えた軽音部。はあ, 義之にそんな才能が。って, ななか以外はみんな意外ですよ!

アイキャッチ: あ, Aがはりまお, Bが夕刻の桜。1・2話とちょっと変わってきましたよー。

委員長からはますます目を付けられましたけど……そんな厳しい娘が隣の席なのに, 良く堂々と内職できますな(^^;;; なんだかんだ言って軽音活動が嬉しそうな義之。小恋と趣味・時間を共有できるからかな(小恋, 調弦できないの?)。そして自主練習を兼ねて義之んチへ来ると, 音姉がもれなく付いて来ます(^^;;; 音姉, 気になってしょうがないみたいですね。4回も顔出すとは(多分, 描かれていない間もずっと, では。えっちなことはいけないと思いますし)。

美夏は社会勉強でもしているんでしょうか? チョコバナナに注目しちゃってますけど(義之もついついバナナが目に入ってしまってますな……買ったの?)。『世界征服計画ノート』取材しているのは制服のようですが(^^;;;

そして何故か美夏も食卓に。バナナカレーと聞いて愕然としてますが, 美味しくバナナミン摂取できるなら望む所じゃないの? それとも活動継続したくない?

次回予告: もしかして, この予告, 仕込んでます……?

[7:27]
[21:39]

瓦礫の中から蘇る(それはライガー)

自転車の発送準備ができたって通知が来たーーーー!! 明日には早速送金して来ます。遅くとも来週中には届く筈!

……てことは, 軽井沢に持って行けるかな? しっかり輪行すると分解・再構築に40分かかってしまうけど, 車輪外す程度で収まるようなら。

[21:41]
[23:36]

スケッチブック 〜full color's〜 Page.03「青の心配」(10月15日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

格闘ゲームらしきSEで熱くなっている青と, 悠然としている空。……対人対戦ではありませんでした(^^;;; 意外過ぎると思ったよ, ええ思ってたんだよ!(^^;;;

「『万能ネギ』それは最強のネギに与えられた名誉ある称号!」笑えますけど, 確かにな〜んか妙なほど凄い名前が付けられちゃってますよね。品種というよりはブランド名らしいですが。2つ合わせても丸くならない蒲鉾……そりゃそうだ, だって半円じゃないもん。風鈴を鳴らすために……扇風機を窓の外の鯉のぼりに向けたワカメちゃんと似たようなもんですな。

姉ちゃんの友達, 来訪。「色々納得しました」類は友を?(^^;;; そんな中でも空は突き抜けてると思うけどね……ああ, 空に付いて行ければそれだけで充分だって事ですか(^^;;; 「浴衣と言えばさー, 一度はやりたいのがあれやんねー」本当にやる奴が居るってだけで凄いです……繰り返すほど楽しいんですか(^^;;; 姉の晴れ姿に見蕩れる青, だけどその中身は素麺戻し(^^;;; 帯の締めすぎというより, そんなになるまで食った方が問題かと。「姉ちゃんって, 学校でもあんな感じなんですか?」それは相手も聞きたいでしょ, 家でもあんな感じなのか, と。

「日本三大有名祭り! その1『血祭り』, その2『後の祭り』, その3『ねぷた祭り』」弘前を挙げるとはマニアックな……って字面かーい(^^;;;

金魚救い。それを行う者は選ばれし者。「こういうと, 重いものを背負った主人公のようだ。彼らを救う事ができなかった。こういうと, 一人戦い続けるヒーローのようだ」救ってしまったのはMAGIUSの美星(持ち出すネタがマニアックすぎるわい)。迷子になっても誰からも心配されない空, どうせすぐ近くに居るんだって事なのかな。心配されまくりそうな気がしたんだけどなあ。ほら, 夢使いの人達に出会っちゃった(ちーがーうー)。

花火の穴場, それは田んぼのある風景。……結構綺麗に描かれてると思いますよ……でも, でもでも, 遠景花火の一つの風情ってものは, 『光と音がずれる』事にあると思うんですよ。空達の場所からすると会場から500m以上離れていますから, 1秒以上音が遅れないとおかしいんですよ。至近花火とは違うんですから……。

ED: 毎回変わるようですね。

[23:50]

本日の日常日課

2007年10月17日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[5:46]

「ソフトがあればいーのだ。」だけど……

初代「ファミコン」など公式修理サポート終了(カトゆー家断絶 10月17日分より)……もう, 今までずっとありがとうございましたと言うしか。修理サポートを終了するゲーム機のソフトの一部は、Wiiでダウンロードして遊べるようになっているので、そちらで楽しんでほしい……『一部』なのが残念だけど, それでも対応してくれてるんですもんね。他社も, PCゲームソフトハウスも, 見習って欲しいところです(EGGがあるけど, まだまだ)。

私のPC-8801MC, まだ動くけど(つい先日確認済み), これもそろそろ発売から18年。実機でソフトが動かなくなった時, 代替手段がどれほど残されているか? 多分, こっちに持って来ている僅かばかりのソフトであってもほとんど全滅していると思うのですよ。

[5:53]
[7:35]

ナイトウィザード The ANIMATION Episode.03「二つの炎」〜堕ちてメガラニカ〜 (10月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OPも何か前回と違うイメージ受けたんですけど, もしかして挿入されてる? 前回気付かなかっただけ? 何にせよ, 段々本作の闇の部分も描かれて来たようですし, 注目すべき所です。これは子供向けのヌルいゲームじゃない, TRPGが原作なんですからね。最後の宝玉はエリス自身だとか, あるいは宝玉を全部集めるとエリスが魔王として覚醒するとか, そういう展開も想像されてしまいます。

ながされてメガラニカ(違)。「油断するなよ, どんなトラップがあるか判ったもんじゃ(どんがらがっしゃん)」罠ははまって踏み潰せば良いのですよ(ミンクス理論)。「何かに触る時は, まず柊で試してみてから」「俺は良いのかよ!?」パペットゴーレム扱いですな(^^;;; 罠にはまりまくる蓮司, 段々エリスも含めたメンバの反応も酷くなっていくのに大笑い(^^;;;

エリスの月衣は弁当箱扱いですか(^^;;; アンゼロットに気を使う必要はないという蓮司, やっぱり聞き付けている事知った上で悪口言ってますね。「……金ダライ?」「古典的なトラップね」「メガラニカ文明, 恐るべし……」メガラニカにもドリフはあったのか(^^;;;

隊列は, 蓮司-くれは-エリス-灯という一直線。砲撃魔導士が最後尾なのはイマイチのような気がするなあ。突発事態に対処しなければいけない位置だけど, 砲撃はある程度の距離が無いと駄目でしょ? 後方をまったく警戒しなくて済むのなら良いけどね。私なら蓮司-エリス-灯-くれは, という順番にします。エリスの鉄壁防御を前提にしてますけど。

宝玉に近付いたためか, 頭痛が段々激しくなるエリス。慈愛の玉で簡単回復……なんか便利すぎて, 依存症になってしまいそうで怖いですね。行き止まりの部屋で, シークレットドアを探しますが, 実は壁のすぐ向こうだけどそこへ行くには大回りする必要がある, って構造も在り得るんだけど。壁破壊するの? ……な〜んて思ってたら。下がる男ってそういう意味もあったのか(^^;;; 原作ではどういう主人公なんだろ? やっぱり「蓮司君, 不幸!」なタイプ?

ようやく辿り着いた宝玉。しかしエリスも結界に阻まれて手にする事ができない。そこでさっきの壁画を思い出し……化学の授業でやってた炎色反応って伏線だったのか(^^;;; 橙色はカルシウムかな, と思ったんですが, ナトリウムを使いますか(調べたところ, むしろ一番炎色反応を起こしやすいらしい)。……って, 調味料まで持ち歩いてたのかエリス(^^;;; そして緑は銅。原料としてイヤホンのコードを……あのっあのっ, 10円玉の方が手っ取り早くありません? 銅95%ですよ。イヤホンコードだと有機物とか色々あってまずくありません? それに根本的な問題として, 塩もだけど, 固まりを放り込んだだけではすぐ消えるでしょ?

賢明の宝玉ゲットだぜ。狙い済まして襲いかかって来る, 『窃盗と破壊の伯爵』マオウ・ザ・“久川”ラーラ・ムウ。灯の姿を盗んで同キャラ対戦。アンデッドっぽいのを配下にしていたけど, 本人はダブラブルグだったのね。対するはエリスの戦術「この際だから二人ともやっつけちゃってください!」(転がり回って笑う水野)……お, お腹痛い(^^;;; 確かにそんな事言うエリスじゃない, 勿論くれはでもない, ってことを理解していなかったマオウ・ザ・久川が情けないんですけどね。ああ, 勿体ぶった割にはあっさり倒されちった。

「お腹すいた」ってところが灯の信頼の証なのかな。私のお腹を貴女に預ける, みたいな(← どうしてそういうひねくれた考え方するかな)。……本当にいっぱい持って来たんだ(^^;;; そして一番の御友達になったエリス, これからは灯里ちゃん(違)……もとい, 灯ちゃんと呼びますって。灯の日常はどんななんだろ。って, 次は月に? 日常に戻るのはまだ遠そうですね。

ED: エリスが孤立しているのが気になるなあ。

[7:56]
[22:39]

スカイガールズ 第2話「ソニックダイバー」(7月12日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

まず最初に一言。遅ればせながら, 探訪お疲れ様でした(^^;;; 今度見に行こうっと(折角だから復活した自転車で)。

親絡みがどうとか, 冬后が言ってましたが, つまり瑛花の親は軍のエラいさんですか。パターン通りであれば, エリートパイロットの道を蹴って新鋭試作機へ走ったのは, 機に魅せられたとか敗北の屈辱を晴らすためとかだけでなく, 親に対する反発もありそうな。前回, 整備兵達が瑛花の相手していたのも, 親の偉光に対する追従だった可能性が出て来ましたね。その, 前回瑛花が対戦したのは, 正規兵ではなく『臨時の協力者』……プライドが傷ついたのも事実でしょうが, それこそ羨ましかったりするんじゃないかな。

出ました, 富士山を左手に走る横須賀線直通久里浜行きE217系。前4両分割編成になっていましたが, 4+11編成? 現在ほど乗客が見込めないような気がするので, もっと短いかな……4+2, とか。茅ヶ崎市街地でしょうか, 高架の下に別路線があるようにも見えます。で, 茅ヶ崎から可憐が乗り込むと。現在なら東京乗り換えなんですけど, これは東北・川越・八高・横浜・相模線と経由したんでしょうか? あるいは途中で私鉄を経由したかもしれませんが。ちなみに茅ヶ崎から横須賀線に入ろうとしたら, 大船でスイッチバックですよね。

可憐が持つ『兄さま』からの手紙。宛先は宮城県仙台市青葉区片平……東北大学本部片平キャンパスがまさに存在しますな。実在の東北大学片平キャンパスは, 青葉山キャンパス隣接地への移転が計画されているそうですけど, 本作中では実現しなかった, あるいはキャンパス跡地を学生寮に流用したとか? そして差出人住所は神奈川県相模原市。てことは横浜・相模線経由だと通って来てるんですけど。

茅ヶ崎から同席し, 一緒に横須賀で降りる音羽・可憐。夫婦(違)初の共同作業は, ひったくり犯の撃退でした。音羽の実力が現れるかと思ったけどなあ, これだとただ木刀の破壊力勝ちみたいに見えます。実際, 音羽の剣術の腕前は, 祖父と比べるまでもなく大した事ないのかもしれませんけど。

運転手さん, じゃなくって冬后中佐(← いい加減川澄さんだからってこのネタに拘らなくても)に連れられた追浜試験場。そこで3人揃ってお着替え(注目するのそこかい!)。……空気抵抗がどうとか, 色々言える事はありますけどね。その猫耳猫尻尾な水着は何よ(^^;;; いや耳は猫とは限りませんが。瑛花がこれ着るまでに何があったか, 想像すると笑えます。可憐の反応が素晴らしくって, ついつい注視(やめなさい)。ナノスキン……まあ, でないと外出ただけで怪我しそうですし, 空中だとますます危険な飛来物ありそうですし, そういうの無くても寒いというだけで問題ですし(女の子はお腹を(黙れ))。かと思いきや, そこで優希のイメージがフラッシュバックするって? 「予想外の高いSD同調予測」とか言われてたし, 機械が人を選ぶついでに音羽も何やら機械を選んでいたし, もしかして音羽のソニックダイバーの製造に優希の生体を使っているとか言ったりします? Φなる・えんかうんたーがどうたらこうたら(何だその表記は)。

[23:04]

本日の日常日課

2007年10月18日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[5:42]

ひさびさ。

8月12日のココロ図書館13話の感想@CCSF より……8月12日ったって, 2002年8月12日じゃないですか(^^;;; 5年以上前の話がいきなり出て来るとは思わなかったです(まあそもそも見出しが見出しですが)。ちゃんと憶えてますけどね。予告ではなく, エンドカードです。確かこっちにある筈だから, 次回F会ででも持って行きましょうか。

[5:48]
[21:35]

サイクル・リジェネレーション!

[写真: 巨大な箱]

とても残業なんかしていられない, 定時で速攻撤収です。……届いてたよ, 2度目になる巨大な箱。響子さん(違)もとても階段を上げられなくて, 階段下に置いて行かれてました。ああっしまった, 表に出しといてって朝のうちに言っとけば良かった。

[写真: 箱の中の皇帝陛下]

中にはこんな風に, 皇帝陛下が鎮座ましましてございました。

[写真: 皇帝陛下, 御出場]

箱からお出でましになるとこんな感じ。丸石サイクルのエンペラー ツーリングマスター, 520サイズ。色も含めて事故った先代と同じものです(但し今回は本体のみ)。

[写真: 保護材解放]

保護材を全部外すと(実は1つ外し忘れてますが)こうなります。

[写真: ハンドル復元]

梱包の関係でハンドルが90度曲がってますので, それを前向きに直して, 完成!

[写真: 前方から眺める]

この後やる事は, 旧車から標準外パーツ(クランクとか荷台とかサイクルコンピュータとか)を移植する事と, 私の体格に合わせる事。実際, 20mくらい試乗したところでは, サドルが高すぎて大変でした。クランクの移植は工具も経験も無いので多分自力ではできませんから, こちらの自転車屋さんにお願いしています。21日(日)に実施する予定です。

……てことは今週末も結局乗れない訳で, つまり『軽井沢で初乗車』になる可能性が濃厚(^^;;; まあそれも, 自動車に自転車が積めたらの話ですけどね。積めなかったら更に1週間延期。

[21:54]
[22:27]

NARUTO -ナルト- 疾風伝しっぷうでん 第31話「がれゆくもの」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP2: いよいよサスケが登場しますか!

チヨ婆の転生術に, チャクラ供出するナルト。青いチャクラだけどね(ここで九尾のチャクラなんか出したらどうなる事やら。今の我愛羅は守鶴を奪われてるし)。我愛羅を呼び戻すナルト……Windですかっ!! あれが我愛羅のイメージだったとは(いや, 後付けでしょうけど)。

我愛羅が覚醒した時, 周囲には砂の忍が大勢集合。里はガラ空きですか? ……そもそも砂隠, まだ風影の下に一同団結してないんだよね。ここに集まったのは我愛羅派の全員とか思った方が良いでしょう。反我愛羅派が砂の里を占拠していたりしないかなあ。次回帰還ですが, すんなりいくとは思えません。し, しかし, マツリ……一体何時の間にそんなキャラになったんだ(^^;;;

チヨ婆円寂。食えない婆がそれまでの人生を否定してみせた最期の瞬間。それはナルトと出会ったから……なんでしょうか? ナルトとの絡みは少なかったから, あんまりそんな気しないんですけど。

ED3: CMなどで前々から出ていて気になっていた奴ですが(一時はサスケなのかと思ってた)……毒舌家なのか……

思い出写真館: 再放送派の人には激しくネタばれ(^^;;; 3年くらい前と言っていますが, 視聴者にとっては4年くらい前ですな(^^;;; 音隠との戦いの部分が3年〜2年前。

[22:32]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2007年10月19日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

2007年10月20日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:59]

だる〜んだるだる

今期はアニメを積まないように心掛けてるんですけど, 週の後半はどうしても気力が萎えますね……今週は諸事情が重なって, 水・木・金と続けざまに無残業だったんですが, 3日ともロクにアニメ観ませんでした。何もしてなかった訳ではなく, 積みCD崩しとかはしてたんですけど……うーん。

で, 今日。どうしよっかな。晴れてるので絶好の自転車日和なのですが(^^;;; しかしパーツ移植が終わるまでは乗るべきじゃないしなあ(乗れない状態という訳ではない)。

[10:02, 24:13(誤字修正)]
[15:03]

魔法先生ネギま!! 第3話「ドギ・マギ・アイドル ――DOGI MAGI IDOLE」(10月17日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

「3年間の間に次から次へと異様に留学生が入って来る上に, どいつもこいつも見た目日本人みてえだし!」こらこら, 何を自虐的な台詞を入れている!?(^^;;; 「小学生だろお前ってのが居たかと思えば, 実は22ぐらい行ってんじゃねーかみたいな奴が居たり!」わーわー, それ言っちゃ駄目ーっ!!(^^;;;;;;; その2つに比べたら「それからコイツだコイツ! どー見てもロボットだろ! 何で誰も突っ込まないんだよ!」なんか大人しく見えてしまいます(^^;;;

ちうのホームページ。原作よりイタさ3倍増ですが(コスチュームが赤いからではない), その撮影シーンを実際に観せられると……ホントーにイタいですな(^^;;; 二次元では受け入れられても三次元では拒絶感が強いですね。本作は2.9次元くらいですが(^^;;; 「担任教師が変態で, ちうが『お腹痛い!』って早退したら, 家まで付いて来たんだよ!」実際来てるし(^^;;; しかし麻生さん, タイピング下手なのが唯一の難点ですね。……ところでこの声, もしかして赤松氏だったりしませんか? アニメ1期で声当ててたくらいの実績あるシーンなんですけど。

で, 千雨ちゃんの脇に何時の間にか来ていた……うさみみネギ(^^;;;;;;; 人の物を勝手に被っちゃ駄目ですよう。だって外したら爆発するかもしれないじゃないですか(それはΦ)。「これ, 超効く腹痛薬です。どうぞ」ポーションじゃ……合ってるのか(^^;;; ちうの正体がバレたら, 翌日のクラスは「「「変人さん, いらっしゃ〜い!」」」それを阻止するために……ネギは天南静竜@GXPだったのか(^^;;;

翌日, 沖縄帰りのネギ(^^;;; 貨物追放されたってのに, しっかり楽しんで来たよーで, 良い御身分ですな。本日の居酒屋保健室: 記憶抽出魔法の実験。しかし出来上がったのは反省魔法……もとい反省用痴漢魔法。世界チンミー麺に匹敵する, 過程と結果の脈絡無さですな(^^;;;

胸を揉まないと発動しないというふざけた魔法を, どうやって千雨ちゃんに使うか。素直に教えれば案外, というカモ先生……ナンデスカその妄想は。そんなの千雨ちゃんじゃないやい。で, ネギが妄想から逃げようとした途端に千雨ちゃんとぶつかってしまい, 偶然胸を揉んでしまって, ってむしろこっちの方が『自然に』本作っぽさを出してますね。ん? 発動したのは告解室? じゃあ美空に出て来て貰わないと(長谷川繋がり)。

「本当の自分は, 実は普通じゃなかった」そういう意味でかよっ!(^^;;; 姐御@大魔法峠に通じるものがありますね(アレは姐御は全然悪くないけど)。しかし千雨ちゃんの心理をこういう風に描いたのは, 過去例が無いような……実に斬新。一瞬のめりこんでしまいましたよ。

で, 評価上がったんですが, 3-A限定校内放送で青空授業を呼びかけたネギに応えるクラス一同, それに突っ込みではなく制止の呼びかけをする千雨ちゃん, というのがとっても違和感感じたです。あ, さよちん残ってる。校外どころか, クラスの外に出られないの?

表で行われた, IDOL QUEEN CONTEST(あれれ, さよちん居るぞ)。1番のどか「わ, 私の靴をお嘗めなさい!?」「だからどうしてそっちの女王様に行くかな!」おーい(^^;;; アイドル人気でのどかと千雨ちゃんが競うのは「ま!?」ですな。ああ, 千雨ちゃん, カミングアウトしちった。

[15:21, 15:23(S → s)]
[16:09]

CLANNAD -クラナド- 第3回「涙のあとにもう一度」(10月18日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

アバンタイトル: 身体を得た意識。レリクス? この夢, 劇場版では朋也と渚の絆の強さを感じさせるものになったんですけど, そのものの意味は良く解らなかったんですよね。さてTVA版ではどう結実するか。

いきなり面白家族炸裂(^^;;; 「私のパンは……私のパンは……古河パンのお荷物だったんですねーーーー!?」おとーさん, それじゃ朋也を責められないですよ。いやこれが日常なのかもしれませんが(^^;;; ……あれ, 先生客だったんですか? いやTVA版ではまだ先生だって明らかにされていませんが。それよりEDで名前が『伊吹公子』となっている事の方が驚きました。風子の関係者?

電気工事士と車有者の対決に巻き込まれた朋也。あー, 兄ちゃん, 後から連れ込んだ奴に証人なれと言ったって, ここで喧嘩してました位しか言えないと思いますが。事故った現場を見てた訳じゃないんだし。まあ, 工具を落としてできるような傷じゃないのはすぐ解りますけどね。祐介自身が落ちて尻餅突いたとかならともかく(それだとこの程度では済まないけど)。しかし凄い屁理屈使いですな(^^;;; で, 朋也が見抜いたその故は……猫にしちゃすごい穴……あ゛, でかい猫でした(^^;;;

陽平が知ってたその男の正体。それは伝説のMC, 芳乃祐介。今はしがない工務員ですけどね。って, 朋也と元々の知り合いじゃなかったんですか。劇場版の記憶があると時々再構築ぶりに驚かされますね。別に混乱はしませんが。陽平の妹, って出番あったっけ? もしかして姓が違ったりするかな?

智代女装説を唱えて今日もまた突っかかる陽平(^^;;; その結果は, 変態への道まっしぐら……ではありませんでしたが, 528hitから743hitへ更新。さあ次回は何発蹴り入れられるか考えよう(杏の蹴りは数えない?)。

涙(の染み込んだパン)の味。だって朋也, 渚の涙が染み込んだ部分を強奪したように見えたんだもん。気が付けばほとんどカップル状態ですよねこの二人。誰も注目していなさそうなのが不思議なくらい(劇場版では少なくとも陽平が最初から注目してたけど)。だけど京アニ版では, サブヒロインも全員絡んでくるから, 意外と二人っきりにはなれなかったり。……何やってんですか風子。今回も手の怪我を刺激されまくり, 挙げ句スパーリングパートナーまでさせられそうに……最高に痛いだろうって覚悟して無我夢中になるところ, ちょっと好感触。それ, 星なんですか? ヒトデだと思ってたんですが(^^;;;

100年後の滅びた世界(違)には, あすな(スカ)が居ました(大違)。「春原ー。智代の蹴りとどっちが効いた?」「他に聞く事あるだろ!? ……今, 靴の底と一緒に, 薄い水色のが見えたような……」「忘れろー!!」視聴者には見えないにせよ, そういう無防備な娘……というか, 隠す事忘れて全力出すような娘って好きです。で, あすな(スカ)は, 杏のペットの『ぼたん』(^^;;; 「めっちゃ旨そうな名前だ」まったくですな。

演劇部再建説明会に向けて, 渚用の演説How to本を探す朋也。やって着たのは……あれ, ことみとは別? 宮沢有紀寧って? それにしても, 図書室での飲食は論外だと思うんですけど……躊躇なくホットコーヒー注文する朋也は笑ってしまいましたが, 良くないですねえ。本が痛みかねませんよ。

演劇経験ゼロという爆弾発言, そしてだんご大家族については饒舌(^^;;; 危惧した通り, とても演説なんてできる娘じゃありませんでしたね。渚の憧れた演劇について語るのは, 「これを喋れれば良いんじゃないかな」とは思いますけど……気持ちは伝わるだろうけど, 聞いた人が演劇に興味持つかどうかという面では難しいかと。これで伝わってくるような人なら凄く信頼できる仲間になるんでしょうが, 期待薄だよなあ。渚が演劇に憧れてるのって, (中略)だからでしたっけ?

撤去されていたポスター。ああ, 結局無許可だったんですか。許可されないだろうからゲリラ的にやろう, と最初から故意だった訳ではなく, 安易に無許可で行こうとしたのって, 私まったく理解できないので困ります。

[16:32]
[17:20]

灼眼のシャナIISecond 第3話「疑惑の転校生」(10月19日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

どこからどう見てもヘカテーな転校生, 近衛史菜。速攻シャナが封絶かます中で, 動けている一美, 動けない史菜。偽装の可能性も, アラストールの知る範囲ではここまでできる者は知らない……無い, とは断言してませんよね。

何故か悠二の隣の席を菅野から強奪する史菜。その人間としての姿は, やたらと行動力の低い娘。そしてテーブルクロスを持参(^^;;;;;;; 表向き転校生ですけど, 今までどこの学校に居たんですか(^^;;; 学習院だってリリアン女学園だってこんなんじゃないでしょうに。「いえ, 着替えは手伝って戴くだけで大丈夫です」真竹ちゃんじゃないけど, ホント面白いわこの娘。

『街の外れ」に徒の気配を感じるマージョリー。であればシャナも当然気付いていて, そして悠二も感じていた……人間離れしていきますねえ。流石, フレイムヘイズ級の男。そんなのがある事すらまったく気付いていない, 知らされもしない一美が, どんどん引き離されていってしまいます。悠二の立ち位置の危うさを再認識しましたけど, そこに辿り着くことも, 見える位置に行く事もできていないんだよね。ならば悠二という船の港になれれば良いんだけど, 今の悠二は陸に帰る気無いですからね……。

史菜が気になって顔面レシーブしてしまう一美。それを我が事のように涙する史菜。うーん, 本当に別人ならともかく, ヘカテーだったとしたら, 本質にそういう部分あるって事なんでしょうか? 人外魔境サーブぶちかますシャナに苦笑。誰も受けられんわ, あれは(^^;;; 悠二の隣席を強奪した事を話題にすると, 突然一美の膝枕で寝てしまう史菜。これで疑惑を深めましたよ? そして昼は当然, 御膳待ち(^^;;; 本当, どこの学校から来たんですかっ。

重役出勤2名を見て思い付き, マージョリーに相談するシャナ&悠二。ぐでんぐでんでもいざとなったら素早いのが姐さんの魅力ですねえ。「娶ってみなけりゃ解んない!」『いってえ女房の膝と肘, 糊でくっつけたモンなのか!』これは詩というより落語ですな(^^;;; で, 史菜を自在式スキャン。鳥には気付かれたけど史菜には気付かれず……人間以下って事ですか?(^^;;;

マージョリーの式, 無駄に力を振りまくシャナ(それに気付く悠二も, 人間離れっぷりをしつこいくらいに表しますね)。その目的は, 弱小の徒であるカシャに襲撃させて半殺しにし, 史菜から存在の力を奪わせる事。悠二の乱入により失敗……じゃないんですか? 徒が手首を掴んだくらいでは普通の人間でも平気? 微妙なところですね。封絶の中で転倒し流血した, というのも証拠になるのかもしれませんが。

翌日, 何故か悠二になつきまくる史菜。別の意味で史菜を敵視し始めるシャナと一美。悠二モテまくりですな。そろそろそのテのジャンルのゲームの主人公みたいに, 男子連中を全員敵に回しそうです(^^;;;

で, 史菜についての考察ですが。鷲羽ちゃんしているヘカテー, という可能性がひしひしと感じられます。つまり『頂の座』としての記憶も能力も封印して, 人として降臨しているのではないかと。胎果@十二国記の概念に近いかも。まるっきり人間として振る舞えば, 悠二の至近距離に入り込めるし, 正体バレるまでは敵視されるどころか保護されるだろうし。対するに悠二の側でどうすれば良いのか考えれば……下手に徒を見分ける術を知っているから見破れませんでしたが(← 結論ありきの言い方), 逆に人間としての存在に矛盾を見付ける, という方法もあると思いますよ。それこそ前の学校とか, 前歴を探るの。……トーチを使って存在を割り込ませた例が目の前に居るから, 駄目かなあ。

[17:41]
[23:09]

アンドロイド・アナ MAICO 2010 セレクション #5「サイテー」, #6「てゆーか」(10月19日放映分)

まとめて評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

#5: 500g・500ccの飲食(保管)が可能なMAICO。消化吸収ができる訳じゃないのですね, 流石に。今夜は, ようやくまともに使えるようになってきたMAICOと番組の前途を祈って宴会……の筈が, スポンサーからの梃入れ調査の予告があって「俺達頑張ってま〜す」(違)な宴会に。車だからと酒を拒否して一人冷めているイズミ……だけど, 酔ってないのは一人だけじゃないのですね。MAICOを受け入れはしなかったけど, イズミが初めてちょっとだけ感情出しましたよ。さて, 酒が無くなったら, MAICOが残り酒を……ま, まあ, 口から出すだけまだマシかもね(それ以上は禁止!)。

#6: 矢文と共に登場するスポンサー代理人(名前忘れた)。スタッフの男全員をダメと評するわ, MAICOの頭をいきなりぶん殴るわ, あらゆる意味で嫌われ者ですね。インチキフェミニストですらないよ。やたらと大仰な話し方するし, 誰この犬飼@Φ(アニメ版)って感じ(ちょっと違うか)。反論としてヤケクソで1億円クイズハンターを採用してしまう松っつぁん。番組に電話をかけてくるのは……安達さんじゃないですか。MAICOの最初の聴取者, って思ってたんですが, 伝助の回し者かい!(^^;;; サクラというか, 身内まわりばかりが電話かけてんですか……ダメって言うより, アホです。松っつぁんだけですか, ヤケクソではあっても企画を意図のまま盛り上げようとしていたのは? ……マスダマスすら電話してくるし(^^;;;

[23:18]

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735