逐次雑記 2007年10月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2007年10月下旬

2007年10月21日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[16:23]

テツのおつとめ

三鷹から中央特快(E233系0番台)で新宿, 埼京線が人身事故で止まっていたので山手線(E231系500番台)で田端, 京浜東北線(209系0番台, 南浦和止まり)で蕨, 京浜東北線(209系0番台)で大宮。てっきり湘南新宿ラインも止まっているか遅延していると思っていたら, 上中里で追い抜かれてしまいました(^^;;;

それはさておき, 京浜東北線に乗るなら, 209系500番台に当たらないかな……とか, 209系500番台とすれ違わないかな……なんて思ってしまうのです。全然当たりませんでしたが。けどっ! 南浦和電車区を通過する時, 電車区側を眺めていたら……全面の形状や色が違う車両が。ああっE233系1000番台だ!! しまったカメラ構えとけばよかった!

それだけじゃありません。確か北浦和付近だったと思うのですが, 走行中に隣をすれ違った……24系25形!? ああっ北斗星! そうか, こんな時間に上野に到着するんだ……。いやあ, 東北本線って, やっぱり乗って面白いですね!

大宮駅西口を出て, 暫し徒歩。……言うまでもありませんね, 鉄道博物館へ行くのです。大宮駅構内から看板やら混雑情報アナウンスやらありましたけど, 途中の道に100m単位で『鉄道博物館まで○.○km』って看板があったり, 沿道に鉄道車両写真がずらっとならべられていたり, どこまで『鉄道の街』になっちゃうんですかここは(^^;;;

鉄博は11:25頃に到着。30〜60分待ちだと聞いていましたが, 一時入場券列が長いだけで, Suica持ってれば簡単に入れました(入場券情報書き込みは必要だけど, こっちの列はごく短い)。でもって, 中は滅茶苦茶広いですね。ヒストリーゾーン回っているだけで……わーっいきなりマイテ39! コキ50000! クハ481! ナハネフ22! ED40!

……はっきり言いましょう。テツにとって, ここは1日で廻り切れるような場所ではありません(^^;;; ヒストリーゾーンだけでまるまる費してしまったですよ。開場から閉場までずっと居ればできるかもしれないけど, そんな時間ないもんで。もう2, 3回は来るぞ。

鉄道博物館前(大成)からニューシャトルで大宮。窓から大宮車両センターが見えるので, 小学生テツが騒いでました。南武線塗装の205系があったので不思議がってたり。車両に詳しくても, 施設には詳しくないんだろうなあ。な〜んてほほえましく思っていたんですが……その少し先に, 京葉線塗装の車両が。ま, まさか, 営業運転離脱中のE331系!?

ニューシャトル大宮駅ホームからもぎりぎり見える駅にあるその車両。慌てて改札出て, 駅の下に回り込みましたよ。立ち入り禁止とか書いてないから良いべか, とか自分を偽りつつ入り込んだ先で, 間近に見て確認……あら残念, 205系だわ。う〜ん。

大宮から埼京線各駅停車(205系)で武蔵浦和, 埼京線快速(205系)で新宿, 中央本線休日快速(E233系0番台)で吉祥寺。

[16:42]
[16:42]

チャリのおつとめ

CWSにて,

を購入。旧車から移行しないパーツの, 新車用新品です。

でもって帰宅後, 二代目皇帝陛下を自転車屋(CWSは小物を買う店, こっちは別)に預けて来ました。ラインハルト(← 若くして夭折した初代をこう呼ぶ)とクランクを交換するだけですけど, 工具と実績が無い自分には多分上手くできないと思うので, これだけお願いするしかないのです。……で, 週末までには上がるんでしょうか?

[16:47]
[16:47]

ヲの字おつとめ

帰宅前なんですが, アニメイト吉祥寺にも寄りました。

以上を購入。それに吉祥寺店の書籍キャンペーンのポイントが5点を越えたため, 栞セットが付いて来ました。んーと, 「ゼロの使い魔」×3, 「TALES OF THE ABYSS」×1, 「劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」×1……うーん, 知らない作品ばっかり。

[16:53]

本日の日常日課

2007年10月22日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:39]

ef -a tale of memories. 03. paradox (10月20日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

日記を書くという習慣も, 日記に書かなければならない, 切実に。……これで千尋に関する疑問は全部解けた……。4年分になるであろう膨大な日記は, 千尋が失った『障碍の無い脳』に相当しているんですね。でもそれは千尋の記憶そのものではない。本当の記憶は13時間しか維持できない, 寝ただけで翌朝には昨日の出来事の大半を失っている。けれど憶えているうちに思い返す事はできる。しかし思い返せる事には限界があるから, 必然的に憶えていられるもの, 憶えていたいものは限定される……「忘れたくない想い, ありますか」そういう事か……。そんな千尋の事情を理解した今は, 蓮治の(妙に若い)おかーさんの明るさが鼻に触ってしまいますね。勿論おかーさんの何が悪いって訳じゃないんですけど。

何時もと変わらない, と感じられるのは, 何時もを憶えているから。憶えていられなければ, 何もかもが新しい……いや, 新しいのかそうでないのかが解らない。自分にとっては初めてでも, 他人にとっては違うかも。だから, 『何時も逢っている人』と逢うのは常に心構えが居る……誰とも会いたくなくなるよね, それは。「また明日」は, 今日を明日に繋げる言葉。昨日を今日に伝える言葉。忘れられない想い。蓮治が思っていたのより, 千尋にとって, 遥かに重大な意味を持っていたのですね。

続いて紘vsみやこ篇。紘は手に職を掴みつつ学校にも惰性で通う, 道に迷った状態だけど, みやこはもっと突き抜けた冒険者だったようで。道なんか最初から無視していれば, そりゃ『迷った』とは言わないですな(^^;;; 当初の想像以上に奔放です。紘の前からも突然消えるし, 本当好き勝手やってますね。「今この瞬間から私を, みやこ, と呼ぶ事を命令します」紘と出会って1ヶ月弱, その間の密度の割に, 忘れるほどなまえをよぶことが無かったと。相対的に景との密度が薄かったようですが……これは元からか? みやこが学校で評判悪いというのは解らないでもないですが, 景の嫌悪ぶりは唯事じゃないですね。ミズキはそんな反応してないんですから。

[8:04]
[23:00]

ハヤテのごとく! 第30話「美人お嬢さま名探偵は見た! 湯けむり女教師殺人事件」(10月21日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

テレビ欄っぽくも意味不明な煽りに大笑い。今回は第10話に匹敵するカオスっぷりですな。

こけしって事は鳴子峡? 御当地ネタを使うのもお約束の一つではあります。それはさておき「たった一つの真実を見抜く, 見た目はツンデレ頭脳はニート, その名は名探偵ナギ!」「ら, ランドセル, 違和感無いですね……」台無し(^^;;; 背景で死体・雪路が時々目を開けているのがなんともです。

TRICK その1……その時たまたま通りかかった斑色の蛇で。なんつーか, 推理と称する脈絡の無さに, 『虎と少女とサーカス団』(ソード・ワールドRPGリプレイ第3部)を思い出してしまって笑いが止まりません。TRICK その2……その時たまたま通りかかった斑色の大蛸で。「ガイシャに一番恨みを持っていそうな人物は……」『借金執事以外にねえだろ』ああ, 編入試験の時の恨みがありますな(^^;;; TRICK その3……たまたま通り掛かった斑の象で。ギャートルズか(^^;;;

被害者からすらツッコミを受けてしまうグダグダの展開で, やっと明らかになる『ダイイングメッセージ』『日比谷』両方に解説が(^^;;; 「こんな物, ピラミッドやUFOの秘密に比べたらまだまだ!」「「「な, なんだってーーー!?」」」それは講談社の持ちネタですっ(^^;;; ○の種も含めたメッセージ『混浴』 ← 柿の種って商品名だからまずいんでしょうか? 混浴風呂と言えば, 第2話からマリアがやらかしてましたな(*^^*)

アイキャッチ: 「金目の物を, 早く!」(雪路), 「区民税, 払った?」(らくだい3人娘)。二つ合わせて, 脱税する気ですね!?

CM: 若本ワンマンショーが……(^^;;;

『撮影のためタオルを使用してますが, 実際のバスタイムは湯舟での御使用はお控え下さいな』それは赤松作品の持ちネタ(^^;;; しかし今回は随分頑張ってますなー。お約束その1『温泉シーン』を経て, 次はお約束その2『グルメシーン』はっはっは, グルメ・湯煙一切無縁の旅番組だってあるのですよ(誰もンな事聞いとらん)。お約束その3『場末のバーでの聞き取り捜査』こんなの実写ではなかなか出て来ないと思います。お約束その4『卓球』それは別のお約束(^^;;;

死体が消えた……厭きて逃げたんだと思うよ, 雪路は(^^;;; 三千院家SPをフル動員して, 決定的な手掛かりを発見。こいつらが居れば最初から殺されなかったんじゃ, な〜んて無意味な事を考えたり。えーっと, 動物探偵のシリーズって何だっけ, 名前忘れた……。名探偵ホームズ……そうそうそれそれ!

今回の西沢歩: TRICK or TREAT。出して貰えなかったから何も食べられず。しかしどーも, この風習は, 射殺された日本人留学生を思い出してしまうなあ。

そして断崖絶壁……一体何の推理を積み重ねてここまで来たのやら(^^;;; TRICK その4……掛軸違い, そして犯人はビデオを持って来たヒナギク! ……を否定する白石涼子一人芝居(^^;;; 真犯人は「天の声の中の人だー!」もう, どーにでもしてー。

今週の執事バトル: えーと, これはバトルビーダマン? 『ビーダ執事』当たり。

[23:14, 10/23 5:42(動物探偵追記)]
[24:00]

みなみけ 第3話「玉蹴り番長再び」(10月21日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP: 良く見たらちゃんと冬馬出てるわ。

数学……夏奈65点, ケイコひゃくてん, 藤岡66点。「藤岡君, そこまで言わなくても!」「え, 俺, 何か悪い事した!?」報われない男ですな(^^;;; 英語……夏奈61点(改竄66点→68点), ケイコ100点, 藤岡69点。「2回も改竄したのに……」この, 絶対に勝てないっぷりが素敵(^^;;; 国語……夏奈52点(改竄62点), ケイコひゃくてん, 藤岡71点。社会……夏奈41点(改竄87点), ケイコひゃくてん, 藤岡89点。って改竄しすぎですっ! 昼休み対決や体育対決は, ルール無用の悪党が強いのですね(^^;;; 理科……夏奈67点(改竄89点), ケイコひゃくてん, 藤岡90点。「こんなに改竄したのに……」さりげなく一番落ち込んでるのがケイコじゃ。「前足って言うくらいだから手だって足だ! 足だって足だ!」自分で言ってる事解って……る訳ないか。

千秋97点。「貴様最低だ! 100点でなければ人間味があるとでも思っているのか!」酷(^^;;; 牛乳1本飲めれば人間味があるとでも思っているのですか? それは牛乳味。飲みすぎて育たないでね(← 何を言っている?)。「牛乳のバカヤロー……」「馬鹿野郎はお前だ」然り, 然り。「世界『紙一重』偉人伝 第3集 ツンデレーエフ」への突っ込みは取り敢えずおいといて, 目も当てられないシチュー第2弾。食材は食える物を使っているらしいから, まだ良い方ですね, 発想に突拍子が無さ過ぎるだけで(^^;;; 「勝者, 春香姉様」わはは。

「俺, お前が凄い好きだから」さあ, 今回の千秋様解釈。曰く, それを言われた状況と, 夏奈の心理状態から……「すごい隙だらけだ」(^^;;; 「求めているのかー, 求めているのかー, 告白とかそういう甘酢っぱいのをー!?」いちおー, 思春期の女の子なんですから。ということで次の日から, もう『好き』は見せません(^^;;;

別に番長の座を奪いたい訳じゃない, ということで藤岡と和解するべく……藤岡にしてみればまったく意味不明なんだけど(^^;;; 自宅にお招き → 藤岡vs千秋, 直接対決。「お父さんに雰囲気がそっくりなのよねー」千秋は親をほとんど知らないんでしたっけ? その上女所帯だから, 父親という感覚は持った事無いのかな。ということで藤岡をむしろ自分の道具として使ってしまう千秋。春香は普通に接してる。変に吹き込まれた分, むしろ自分だけ阻害された状態になった夏奈「何だろねー, この暖かい空気は? ……はっ, これはひょっとして, 私だけでなく春香や千秋まで味方に付けようという, 一石三鳥の作戦ー!?」酷い, 酷すぎる(^^;;;

予告: 別の意味で酷い, 酷すぎる(^^;;;

[24:11]

本日の日常日課

2007年10月23日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:21]

アニメロビー おねがいマイメロディ すっきり♪ 第30話「ちいさなしあわせですっきり!?」(10月21日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

前回の江夏由結大暴走と比べると評価落とすけど, 今回も相当笑えます。

斑鳩先生, 負け犬荘入居(^^;;; なんか, 本作, 幸せ格差が結構激しいから, まだまだ入居者増えそうな気がするです。ぞう元国王も負け犬オーラを吸収できる……けど, ウサミミ仮面と戦う事無き今, 使い道が無い……バクは貯金しまくれるけどね。またいつか, ちびウサミミ仮面と戦う事とかあるでしょ(あるのか?)。

高見茄子神曰く, 負け犬ビームの本質は小さな幸せを叶えるビーム。例えば点滅蛍光灯の寿命延長(^^;;; 小さいというよりせせこましい幸せですな。まあ幸せの感じ方は人それぞれですが。

当たり付き自販機でニアピン! ……で喜んでると, マイメロが当てる。「もう一本入りま〜す♪」メロディボックス? 拾ったエコバッグで代金5円引きされ……喜んでると, マイメロが来店100万人目記念で米1年分+家族温泉旅行を当てる。うんうん, クロミノートってこーゆーのの積み重ねなんだよね。1万越えてるから, 今いくつ?

「小さな幸せより大きな幸せが欲しいぞう!」ということでぞう元国王, 4度目のぷんぷん化(^^;;; 黒音符に好かれ過ぎですよ。そして得た大きな幸せ……ラーメン屋で1万人目の客になる負け犬キング……大きいんだろうかなあ(^^;;; 久々のはっちゃけナスビ: バクブリ。そりゃムカムカしますが, 自分に非が及ぶでしょーが(^^;;;

本日のばっちりにっこりすっきり: 高見茄子神。一発焼かれてしまって, 「焼き茄子の神様, おねがい♪」(^^;;; バクは何度か焼き茄子になってるけど, 高見茄子神が焼き茄子になるとは思わなかった(^^;;; 小さな事からコツコツと, ってぞう元国王はロビーみたいな性格だからやるとは思えないんだけどなー。「ためになる話だ」「心が洗われた」観衆が感心しつつも棒読みなのが笑えるです。

銭湯で「シャンプーとリンスを同時に使い切った! ……こんな小さな事で幸せになってるアタイって, 一体……」でもそれは凄く幸せな事のような!?


ロビケロ: 子供向け枠で一体何やらかすんだよーーーー!!(^^;;;;;;;

[7:36]
[21:57]

お黙りなさい失格娘!

……ccsf.homeunix.orgが失効した事に気付いてなかった(大汗)。長田さんに言われて初めて事態に気が付いたよー。確かに朝, メール出そうとしたら, 設定変えてないのに何故かsendmailがFrom行をlocahost名に勝手に書き換えてくれやがったもので, 変に思ってはいたんだけど……。後で調べたら, 20日にexpire予告が来てました。spamに埋もれて見過ごしてた(瀧汗)。長田さんの素早い対策に感謝しつつ, 再設定しました。

homeunix.orgって実体はdyndns.orgで, ccsf.homeunix.orgを取得する前(=固定IPアドレス取得する前)から利用させて戴いてたんです。で, IPアドレスと共にccsf.homeunix.orgを取得したのが2001年12月9日。以来6年近くお世話になってましたが……この機会に, 独自ドメインへの移行を考えましょう。再取得したccsf.homeunix.orgも勿論当分使いますが, 設定が済み次第, 次へ移行します。さて, できるのかー? 取り敢えず名前だけはさくっと。

[22:05]
[22:38]

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第4話「秋風の中で」(10月22日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

体育祭後, 体育倉庫の裏で……夢でした。夢でしたけど, 義之の夢は第1話からして予知夢になってたからなあ。今回もそうだったし。そういう魔法なの? 純一の夢とはちょっと違うよね。あれは『他人の夢が勝手に純一の中を通過していってしまう』という魔法だから。

元々ゴーストでまくりのMXなので, 画質はあまり気にしないんですが……小恋の弁当箱が義之の手に渡った途端に小さくなったのは流石に気になってしまいました。全般的に作画品質良いと思っているだけに, 何でこんなん出たのか不思議です。

やっぱり第六十回の体育祭。小恋と杉並が実行委員……時間が欲しいなら, 義之も立候補するという手段はあったよね。まあ立候補が出なくなってからくじ引いたんでしょうし, 杉並が後から譲るとは思えませんが(^^;;;

本校と付属校合同での体育祭なんですね。ななかは学ランで応援団, そしてまた義之は敵を増やす(^^;;; 挙げ句クラスが違う=敵であるにも関わらず, 義之を応援してしまうななか。これが音姉だったら本気での応援なんでしょうけど, どうもななかの場合, それで殺意の波動が発生するのを面白がってるようにしか思えません。凄い娘だ(^^;;;

小恋&義之&杏の3人4脚 → 別のイベントを演出しまくる杏。音姉, もうこの時点で既に決め台詞言っても良かったんじゃありません? 「羨ましい死に方だぜ義之ー!」遺される小恋はそんな事言ってられないと思いまーす。

由夢と美夏の借り物競争 → 勿論バナナ, しかも連荘(^^;;; 仕組んだの絶対杉並だ!(^^;;; 見てらんなくて由夢が引くと → 「兄さん脱いで! 早く!」他に言い方は無いのか(^^;;; しかも何故か下借りてるし……ってぱんつまで! 「えっちなのは失格ですー!!」公然猥褻で検挙ですー!

お昼は二人きりで食べたいな, と言ったところで, 御邪魔虫はなんぼでも湧いて来るものなのですね……しかし全員来るとは流石に思ってなかった(^^;;; あ, いや, 杉並だけ足りませんけど。昼を返上して仕掛けに情熱燃やしてるんですか? 「さあ小恋ちゃん, はりきってどうぞ! あ〜んよ, あ〜ん♥」そこまでやったら恋人通り越してバカップル……やっちゃうんかい! 杏のあ〜んに引っかけられてる渉がナイス。

ところで, 結局小恋は実行委員やってるように見えないんですが……午後の担当だったって事でしょうか? 100m走での旗持ちが唯一ですかね。そして御空の星になりました義之を搬送。由夢の「地に足が着いてないと怪我を」ってそういう意味だったんですか?(^^;;; いや, まあ, 多角錐恋愛関係に於いては, 地に足が着いてないと桜吐いちゃいますけど(ちょっと違)。

そして夢と同じ体育倉庫へ……って, これ第1話と同じ展開なのが気になるなあ。パターン化してしまうんでしょうか? 先が見えるのはあまり面白くないね。まあオチまでは見えなかったようですが(^^;;;

[22:52]
[23:28]

キミキス pure rouge 第3話「book mark」(10月22日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

総黄色塗装の車両と見ると西武って思っちゃうんですけど……駅でATOS接近音が鳴ったから吃驚してしまいました。てことはJR東日本の首都圏。自動改札はPASMOタイプだったけど, 車両前面は黄色ではあってもE217系ですね(最初はE721系かと思ってしまった)。でも4両附属編成だけみたいでしたから……鶴見線あたりに投入したんだったりして(^^;;;

本日のキス: ぬいぐるみ(^^;;; まったく, この小学生どもは。しかし風紀委員対策で鞄の中に入れて来たって, 結局校門入った直後に出してちゃ同じじゃ? にしてもこの演技好き, CLANNADの演劇部に入部させたいなー。

摩央姉の歓迎会を企画した菜々。割引を効かせるには後2名必要……ということで光一と一輝のお役目。ならば結美と瑛理子ですか。しかし結美はともかく, 瑛理子は私的な付き合いに加わりそうにないって思えてしまいます。実際にやってみたらどうなのか解りませんけど。……図書委員だからって昼休みに図書室に籠るののどこが『偉い』んだろ?

結美を誘おうと図書室へ来た光一, 完璧に変人です(^^;;; そりゃ摩央姉も頭抱えるわ。「か, か, から……空手の本とかあるかな!?」あんたは宮崎のどかor和泉亜子かーーーーっ!! あああ, 摩央姉本人に口出させてしまいましたよ。自分の歓迎会に自分で人を誘う, ってちょっと最近身近であったから(私じゃないよ), 必要以上に笑ってしまいました。

やっぱり瑛理子は誘えなかった一輝, もう一人は明良になってしまいました。まあ普通そうなると思うけどね。摩央姉としては, 光一の恋路は解ってるから, 一輝の方も知りたいと思ったのかもね。こっちに口出してたらどうなってただろ。取り敢えず今は光一の方に一点集中。相思相愛の二人に変に口出して引っかき回す, んじゃなくて, ちゃんと導けたんだ。光一のヘタレっぷりが想像以上だっただけで(^^;;; まあ結果良し。

解散後は自分の恋路? 栄二の裏稼業目撃。相思相愛な二人が居て, 全然噛み合ってない二人が居て, そしてこちらは『まーずーはー御友達かーらー♪』な二人?

[23:46]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2007年10月24日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:32]

スケッチブック 〜full color's〜 Page.04「三人だけのスケッチ大会」(10月22日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

類友って前回思ったけど, 空にも『物好き』って言われる程の人だったのですね, 栗原先輩(^^;;; 虫愛づる姫はよくありますが, ナナフシを顔面まで登らせるってのは流石に滅多に観られないかと(^^;;; 「栗原先輩がこんなに身体が柔らかいの, 初めて知った」驚くのそっちかーい!(^^;;; 確かに, 山ン中でヨガやってた身体は柔らかそうでしたけどさー。

春日野先生の車の中は……とりまみれ。「炭火焼きも好きなの」愛でて良し, 食べて良きかなPちゃんも(コケ!?)。

取り敢えず籠に入れて, 全部戻す(^^;;; そういう買物の仕方もあるんですね, 店にとっては迷惑だろーけど。

蟻の巣に見えましたが, 何か別の地虫の巣だったんですか? 本拠地の無花果の木にこんな穴開いて虫が住み着いた事あったけど。栗原先輩, 分け隔てなく虫好きなんですね。というか生物一般に詳しそう。セイタカアワダチソウ……を, ぶん殴る(^^;;; 底抜けに楽しそーだね。その頃空は, コンビニおにぎりが上手く剥けない(^^;;; うん, 時々あるよね。

「空気が湿ってると, 上手く描けない……なかなかきっぱり描けない線と, なかなかきっぱり降らない空が, 何となく似てる気がして, 悪くない」そんな空気を上手く絵にできないのがちょっと悔しかったりするのかな。空が感じているのはそういうもの。低く飛ぶ燕を切っ掛けに気付いた『栗原先輩に見えている物と, 私に見えている物』……クオリアの差異に気付いて悩む事, 時々あります。同じ物を見ている筈なのに, その受け止め方は違う。発展の仕方が違う事ではっきりするんですが, であれば最初に感じていた『同じ物』は本当に同じだったのか? 心理学のあまりに深い所に踏み込むから, 一歩間違うと狂気に繋がりかねない危険な探求なんですけどね……。

「ちゃんとお留守番してるかな, Pちゃん……焼き鳥食べたい……」Pちゃん絶叫しちゃいますけど, 先生にとってはきっと自然な連想ゲームなんですよね, 鳥と鳥肉って。でもってそれは別に同じだと思っていないんだと思う。「天気が悪いって, かたつむりやかえるの気持ちを考えた事があるのかー!」良いお湿りですねって言えば良い? 頭越しに描くポッ○ー……珍しい構図かも。本作コンテもスケッチブック的構図? コーヒーで栄養を摂るって考えるのも斬新だ(^^;;; ……朝からサイドブレーキ引きっぱなしだったんかい!! 車壊れるよ。以上小ネタ。

[7:49]
[8:10]

雷様がみてる

うー, 金曜・土曜の天気が悪い。日曜もいまいち。レンタカー予約入れるの, 今日中にしておかないと満車になる可能性が高いから早く決めたいのに……に, 日曜かなあ?

[8:12]
[20:46]

おかいモノ

会社帰りにアニメイト吉祥寺へ。……あ, 「ぽてまよ」DVD#2は26日発売でしたか。失敗失敗。しかし色々出てましたよ。

以上を購入。9月終了作品に傑作が多かったため, 今期のアニメは比較的小粒なのが多いという印象なのですが, 主題歌は印象深いのが多いですね。この中では「風さがし」が一番のお気に入りです。

D.C.IIにはOP/ED連動購入特典として両ジャケットイラストの絵葉書(つまり2枚)。スケッチブックもOP/ED連動購入特典として空のスケッチブックを模したミニノート(こちらは1冊)。更にOP&EDフェアの応募抽選券が6枚(D.C.IIだけ対象外だった)。それに吉祥寺店の書籍購入キャンペーンポイントが10点になったため「月姫」ブックカバー。……と, 色々付いて来ました。通勤鞄じゃ重いよー(^^;;;


続いて吉祥寺PARCO B1FのHMVにて。

を購入。こっちは発売日過ぎてるのです。相変わらずアニメイト吉祥寺には無いんだけど, HMVにあるの。


帰宅したところ届いてた。

今となっては非常に入手困難な, PS2ゲーム版のムックです。古本とは言えようやく手に入った, しかも帯付きで!

[21:13]

本日の日常日課

2007年10月25日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:49]

鉄子の旅 第3旅「土合・湯檜曽…鉄子流デートコース」(DVD#2)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

考えてみれば本作, 人物作画より背景作画の方が重要なんだよね(^^;;; 視聴者がテツだった場合, 風景にも列車にも厳しくチェック入るし(^^;;;

さて, キクチさんと並ぶ本作最大のヒロイン・きなこちゃん登場。アニメ版に於いてはゲスト登場回は肖像権とかの問題のためかやりにくいでしょうから, とっても貴重です(みえちん登場回とか観たいんだけど)。豊岡さんの初々しい声が良く合ってますね……原作終盤のきなこちゃんだったら微妙かも, ですが。とにかく, ド冷めてるキクチさんと正反対のリアクションに, 横見さんでなくても楽しくなります。いや横見さんはいつでも楽しいか(^^;;;

描かれたのは特急草津ですが, これは水上駅には行きません。併結されている特急水上でないと。確か水上は渋川方なので, 上野駅で後部から取材したからこうなった, んじゃないかな……。そして辿り着いた水上駅は……行ったの2年前の1度だけですが, 確かに崖下の駅でした。懐かしいなあ。そしてここから先の115系普通列車は湘南色じゃなくて新潟色なんですよね。

土合は行った事ありません。水上〜長岡間を移動した時も見落としちゃって(後で絶対行くぞ)。走るきなこちゃん, バテる横見さん, 登る前から死んでるキクチさん(^^;;; 左のスペースにエスカレータできてたら良かったのにね(そのためのスペース。でも多分設置は無理)。あ, 途中にベンチあるのね(^^;;; 第1旅でイシカワさん言ってたでしょ, 「谷川岳を登るにはまずこの階段を登らなきゃいけない」って。

越後湯沢から高崎へ戻ったり……そういう事考えるのがテツだよね(^^;;; しかしキクチさん。もし横見さんがそれをしっかり計画に組み入れてたら, やってたんだよね?(^^;;; スタンプ押したり御土産買ったりと, しっかり普通の旅をしているきなこちゃんに驚愕するキクチさん。横見さんに振り回されていても, やろうとすれば普通っぽい旅ができるって事ですよね……久留里線じゃ無理かもしんないけど(^^;;; お土産買うのは次回(アニメ版)ですよね(^^)

長岡から柿崎まで信越特急。多分, 485系北越でしょうね。やっぱり新潟電車区なら485系でないと! メジャー過ぎてファン少ないけど, 私は485系が一番好きなのです。そして辿り着いたのは青海川駅……放映直後に土砂崩れ現場となってしまった悲劇の駅。ああ, 在りし日の美しい姿が(今は復旧してるってば)。

鯨波, キクチナオエツ(^^;;; を経て, JR西日本区間に入り筒石駅。457系電車(モハ474)が紹介されましたけど, 絵で見て115系と区別し辛いなあ……そういうの詳しいテツの方に見分け方教えて欲しいな(音が無ければキハ40とも区別する自信が無い水野)。筒石の素敵な駅員さん, 良い旅テツ気分。

そしてモグラ駅改めイカタコ駅, 竜飛海底・吉岡海底へ(^^;;; たとえキクチさん達が行かなくても, 横見さんだけでも行くと思うよ。そのついでに付近の私鉄駅を制覇しながらね。


この回は唯一C.Mayaさんが感想を書かれた回でもあります。他の話の感想も見てみたいなあ。

[8:09, 8:14(追記)]
[20:41]

鉄子の旅 第4旅「南東北・横見スペシャル」(DVD#2)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

鉄とは……: 最初の強調語が増えてない?(^^;;;

原作と話の順番を入れ換えたせいで, 大分早い登場になったカミムラさん。登場場所も小学館内になってますね(むしろその方が普通か?)。そんな訳で, 本当は違うけどカミムラ初参加として出発する横見スペシャル。……ああっ, 本当はみえちんと一緒の北東北スペシャルが先にあったのに〜!

阿武隈急行8100系電車で, まずはグレード1・あぶくま駅。そこで初っぱなからテンション上がりまくりの横見さん(^^;;; 出たー。一人で大暴れしている, 近くに居たら他人の振りしたくなる暑苦しさが横見さんなのよ(酷)。好きな駅に来たら大はしゃぎしたくなるその気持ちはとっても良く解りますけどね。

槻木駅から東北本線で仙台へ, そして仙山線719系0番台。南東北の車両って, 近しいようで良く知らないんですよね。特に仙台近郊は早くから電車化されてたから, 秋田じゃ見ないような交流車両が出て来るし。一度乗ってみたいなあ。で, ここで駅弁タイム。横見さんの牛タン弁当……ええ, もう, 原作でもとーーーーっても印象に残ってるやり取りですよこれは。横見さんにとって駅と鉄道に絡まない物はなんの価値もないんだって事で。萩の月も, 牛タンも(^^;;;

仙山線・面白山公園駅。この滝は『藤花の滝』と言うらしいですね(多分横見さん知らない)。「面白山は! 面白い!!」叫べと言わんばかりのネーミングですが, 真似するなカミムラさん(^^;;; 駅舎は, 駅寝にぴったりだと……(^^;;;

「特急に乗れる切符があるのに下々の者と同じ列車に乗るなんて勿体無い!」「あんた何様?」しかも旅費は小学館持ちだもんね(^^;;; タダならトワイライトエクスプレスにだって乗るでしょ(← それは水野の願望)。

奥羽本線719系5000番台で, 板谷峠4駅の1つ・峠駅。解説に出て来なかったけど, 豪雪地帯だからスイッチバック用ポイントに雪が挟まって動かなくなってしまうのを防ぐため, 駅舎ではなく駅構内を丸ごとスノーシェッドで覆ったという豪快な駅です(赤岩以外みんなそうだけど)。そして名物「峠の力餅!」(^^;;; 「知らないの!? これを知らないなんて日本人じゃないよ!」「萩の月知らなかった人に言われたくない!」横見さんは, 杏仁豆腐も知らない人ですから(^^;;;;;;; 「俺が御土産を買う! 日本中どこへ行こうとこんな事しない!」駅寝に便利な駅を女の子に教えるくらいだから, このくらい赦しましょうよ!(^^;;;

山形新幹線E3系1000番台が通過していきます……というかこの区間, 普通列車より新幹線の方が遥かに数多いですから。キクチさんがようやく気付いた真相「グレードが上がるってのは, 建物がボロくなるって事じゃんかー!!」横見さんだもん。だからラスト・グレード4, 赤岩は……(^^;;;;;;; このオチの付き方がサイコーです。横見さん, ホントーに漫画的オチを狙ってなかったんですか!?

[21:00]
[21:07]

鉄子の旅 祝! アニメ化 鉄子の旅 出発進行スペシャル (DVD#2映像特典)

……ってこれ, Yahoo!動画で配信中のアレじゃないですか。配信期間がまだ2ヶ月以上あるのに収録しちゃって良いんですか? ま, ストリーミングよりは綺麗です, 当然。

あ, カミムラさんの顔が隠されてる。私がストリーミングで観た時点では隠されてなかったのに。今は隠されてるのかな?

比べてみたところ, 映像特典の方は, キクチさん・カミムラさんを徹底的に伏せてますね。ストリーミング版(現在は知らない)の方は, カミムラさんは完全開放, キクチさんも至近距離以外は開放されてます。

[21:09, 21:16(カミムラ追記), 21:38(確認追記)]
[22:15]

魔法先生ネギま!! 第4話「コイ・スル・オトメ ――KOI SURU OTOME」(10月24日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

あからさまに合成のキスシーンで始まるこのせつカップリング。しかしこれだけやっても, 刹那が木乃香に恋愛感情持っているようには見えなくなってしまっているのが難点ですな。木乃香の見合い話は, ネギの仮契約話に繋げる重要な導入部です。しかし……高校生設定になっているから, 木乃香が民法上結婚可能になってしまっているのが厳しいですね。世間とずれまくった金持ちなら, 早い政略結婚もアリかと思えてしまいますから。中学生設定なら, いくらなんでも早すぎるって思うんですけど。

木乃香と刹那は, 元々幼少期のエピソードがあるんですが……まさか本作, 全員に幼少期設定を作っているとか? 毎回誰彼か出してますよね。もしそうだとしたら本作の見方が代わって来るかも。

ネギが語るミニま! 伝説。原作よりもより恋人選びの匂いが強くなってますね。というか, 従者っ気が薄くなっているというか。じゃあ木乃香が刹那をミニま! にしたら, 本当にただの恋人だったりして(^^;;;

本作において, ネギのパートナー選びの話を出歯亀するのは, 和美の役割になりましたか。より各人の特徴を一極集中させているのかな。かくして噂が無制限に拡散し, ネギ王子様説も誕生(^^;;; なら是非とも『パートタイマー好き』説も出して欲しいですね(無意味)。ショタ姉達に襲われるネギ……新田先生出て来て欲しいな〜, と思ってしまいました。のどかを夕映達が煽ってますが, のどかがネギに恋心持つようなエピソードあったっけ? 第1話の惚れ薬の話は何か違うよーな。「可愛い少年の恋人は美少年って決まってるからね」おい(^^;;;

今週の居酒屋進路指導室: しづな先生, 貴女はマイメロママですか?(^^;;;

刹那が『桜咲家の人間として』『近衛家に使えている』という設定は『ま!?』だよね。木乃香を連れ帰ろうとする刹那と, 引き戻そうとするネギの対決……珍しい構図です。てゆーかネギ, 堂々と魔法使っちゃってますが。相手が陰陽師なら西洋魔術師の正体隠さなくても良いって事ですか?

刹那が普通にこのちゃん呼びするのは……本作のキャラ作りだと思っておきましょう。かと思えば, 最後にはやっぱり言えなかったし。「僕のパートナーが明日菜さんじゃない事だけは確かだ」どうなっちゃうんでしょうね。明日菜は何時の間にかネギと充分親密になっちゃってますが。

[22:26, 11/4 21:07(第3話 → 第4話)]
[23:03]

ナイトウィザード The ANIMATION Episode.04「キリヒト」〜月面の出逢い〜 (10月23日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

消息を絶った月面探査部隊の最後の通信を……何故かオープンリールテープで。喋ってる間に逃げろよってのは, このテの通信のお約束ですね(^^;;; 「白い悪魔」なのは?(^^;;; 「うさ」はっ, まさかマイメロ!?(^^;;;

星間航行用箒って(^^;;; 発想が面白すぎます。蓮司とくれはは前にも乗った事があるとの事ですが, 原作のエピソードなんですかね。原作既読者には楽しい再来なんでしょうね。そして襲って来るうさ……リズム君だったんですか(ちーがーうー)。杵は中華に於いては立派な武器ですから, それで箒を破壊するのは間違ってません。ただ, この『うさエミュレイター』が一体何なのか, というのが全然話に出て来ないんですよねえ……。

月面でばらばらになったパーティ。エリスは宝玉に導かれ, 蓮司は通信を……ってCQ打ってどーすんの(『本日は晴天なり』を打ってたムスカよりはましですが(^^;;; )。またリズム君(違うっつーの)に襲われたエリスを助けた, 謎の少年・キリヒト。おじさま本人かと思っちゃいましたよ。

アイキャッチ: 「はわっ!?」ちょっと, 何これ?(^^;;;

西涼のような建造物ですね。そこの主が, 嫦娥ならぬマオウ・ザ・“桑島”ジョー・ガ。マオウ・ザ・“後藤”ベール・ゼファーとは関係の無い魔王みたいですね。でも宝玉を集めているし, 現に1つ持っていると。これでエリスが負けてたら, マオウ・ザ・“後藤”はどうするつもりだったんだろ。対決するつもりあったの? にしても, 相変わらずマオウと名の付く人は, 派手に出現する割に負け方が情けないですね。

[23:11]
[23:42]

NARUTO -ナルト- 疾風伝しっぷうでん 第32話「かぜかげかん」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

何となく判った気がする。本作, 展開が遅いけど, こうやってエピローグを長く割くと, 『余韻』が凄く良く響きますね。ほんのちょっと, 我愛羅がチヨ婆を先に通すシーンだけで, サクラが振り向くシーンだけで, じーんと来ます。我愛羅がナルトの手を差し出させるシーンなんて, 一歩間違えたらギャグになりそうなところを上手く流してます。まあ戦闘中の話でそういう事されて良いかどうかは別問題ですが。

デイダラ生きてるんですか。サソリは完全に死んだっぽいですけど。俺のノルマはもう終わってる, とは言いますが, 評価落としたのは間違いないでしょうね。ゼツは二重身? トビは……何なんだろ, この軽さ。

晴れてて砂漠なのに, 足跡がくっきり残るなあ。ヤケクソのガイ, 動けないカカシを背負う……あー, 気持ち悪いとか言うなら, みんなも手伝いなさい。「……ネジ」「断る!」そういう事ではなくて(^^;;;

さて, OP/EDで登場している印象の暗い男, サイ。絵師ですか? 何か埋伏毒みたいな感じがするんですけど。

次回: 今まで出て来なかった同期達がいっぱい登場するようで(見逃した第1話に出てたのかもしれないけどね……)。

風影奪還の章終了記念!! お疲れ様パーティー: そりゃ, 砂の方々は当面御役御免ですよね(^^;;;

[23:47]

本日の日常日課

2007年10月26日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[5:45]

混沌とした空間

School Days キャラクター人気投票結果発表!(カトゆー家断絶 10月26日分より, 註: 年齢制限サイト内)……こういう『無排除』な結果を公式にやるのって初めて見たような……。31位の『伊藤誠(プロデューサー)』に大笑いしてしまいました。超少数意見を別にすると, 好きランキングに全く名前が無くて嫌い3位な泰介が問答無用の嫌われ方してるんですね。いえ, 好きと嫌いとの差で言えば, -334の泰介より-1292の誠の方が遥かに下ですが。

[5:50]
[23:00]

ほにほに

今日もまた会社帰り, 雨だというのにアニメイト吉祥寺へ。

を購入。ぽては絶対外せません! 今回も新作『重力三割増』が収録されてますし。さあ, 来月の3巻はいよいよ『犬山さんの日常』ですよ!

[23:03]
[23:03]

ちゃりちゃり

帰宅すると, 自転車屋さんから皇帝陛下の修理完了の連絡が来ていました。明日は今日以上の雨, 明後日は朝から軽井沢行きなので, 既に夜ですがさっさと引き取り。先代ラインハルトの最低限の修理と, 新車とのクランク交換です。……クランク交換, もしかしてBBそのままでやったの……? もしかして自分で直さなきゃならないんだろうか。

ともかく, 駐輪場の狭い屋根の下で, 自力での整備を続けます。スタンド(新品)の取り付け, キャリアの移植, ハブライトホルダーの移植, ヘッドライト(新品)/テールライト(新品)の設置。暗くて色々難渋しましたけど, どうにかやりました。できなかったのは, フロントキャリアの設置(泥避けにダボ作る必要がある)と, サイクルコンピュータの設置(設定する必要がある)。2時間以上かかってるし, これはまた明日にでも。

[23:08]
[23:25]

ぽてまよ 特典2「重力三割増」(DVD#2)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

来ましたよ, 『もっと小さな謎生物』の話。朝から, ぽての前でも不機嫌極まり無い素直。対するに皇大親父はテンション高いなあ, 朝から鬱陶しいくらいです。神経逆撫で度MAXです。今の素直は哉純すら黙らせる程の破壊力を持ってますからね。

アンタッチャブルとなってしまった素直の下から, ぽて引っ越し。散々敵視していても, こういう時にぽてが頼るのがみかんだっていうのが良いよね。みかんはぽてを友達だと想っているから, 一緒に素直快癒のおまじない。緑色の紙に包んだ5円玉に7回キスして, 南西の日当たりの良い……地理の先生ヅラ発覚(^^;;; それを真顔でやらかすみかん, 変な娘炸裂してますなあ。

昼休み, みかん特製BLTサンドをどうにか食べようと口を開いた途端, 素直に走る衝撃。素直に倒れ込まれたみかんに走る, 別の意味での衝撃。ぽてもまた, 別の意味での衝撃ですが。さあ飛び出しました, ワシ王国の女王陛下, ダニー・リトル! 誰が声当てるのかと思ったら, 矢作さんでしたか。出たと思った途端, 最強とりに食われてますが(^^;;;

素直は一撃回復し, みかんは一撃幸福死。万事丸く収まって……あれ, 特典話には出ないのかと思ったよ, ナレーションのおねえタン。ちゃんと出て来ましたね。じゃあもしかして犬山さん, 喜久子さんが当てるのかな? あの話はほとんど犬山さんのモノローグだし。

[23:34]
[23:47]

ぽてまよ!?

DVD付録のブックレット「ほにほに解説書」に, シリーズ構成・脚本の池見友太氏のインタビューが載ってました。その最後に……

続編として『ほにほにだっしゅ!』という作品を企画したんですけど、「それはねーだろっ!」って怒られてしまいました。売れそうな気がしたんですけど(笑)

さて, 親和性は高いでしょうか, 低いでしょうか?(^^;;; 話題にはなると思いますが。

[23:50]
[24:10]

子羊たちの襲来

台風20号、関東地方に27日夜接近 大雨の恐れも(朝日新聞より)……ちょっと待てーい! 折角日曜の天気は晴れ時々雨, 晴れ間が見込まれてたってのに! まあ予想進路を見る限り, 28日朝には関東通過済みで, 昼には一段落してそうではありますが……探訪旅行, どうなるどうなる!?

[24:12]

本日の日常日課

2007年10月27日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:25]

事実は漫画よりも奇なり

昨日より雨風激しい中, 午後の一番悪い時間帯に自転車。勿論大掛かりな事はできませんので, ロックホルダを取り外しただけですが(後で新車に取り付ける)。でもって旧車の小物は箱に詰めて, 自転車ごと宅配便センターに持って行きました……え゛, ここ自転車の取り扱いやってないんですか!?

仕方が無いから家財宅配便扱いで後日集荷してもらうとして, 今回はそのまま持ち帰らざるを得ません。自転車押して, 小物入った箱を抱えて, 傘も差して……体勢に無理があり過ぎるって, 字面からも想像できますね。徒歩として重心がぶれてます。……ああっ, 突風で傘が呷られて, 逆方向に開いた! 折り畳み傘ならともかく, 普通の傘でこんな状態になるなんて, 見るのも初めてですよ。本当にこんな事あるんだ……。

[20:29]
[21:45]

CLANNAD -クラナド- 第4回「仲間をさがそう」(10月25日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

休部中は部員募集広告を含め部としての活動を堅く禁ず, ということでお咎めを喰らった渚。広告に因らない募集は認められるという事ですが, これは休部ではなく廃部と言った方が良いのでは……部が存在しない状態と何が違うんだろ。

春原様がみてたので, いよいよ渚との仲に割り込みが入って来ました。しかしまずは智代への再挑戦を……取り外し可能な胸って, スイフリーの耳じゃないんだから(違!)。まずは840Hitsへ更新(^^;;;

『10年に一人現れるかどうか, そう言っても過言ではないかもしれない変な人』斬新な表現だなあ(^^;;; 「変な人がダブルで居ます!」本作には変な人の方が多いです。そうなると, むしろ外から見て変じゃない人ほど, そのコミュニティの中では変人に映るのではないかと。良かったね朋也, 外の人からは真人間と見られてるよ(全然嬉しくないだろ)。閑話休題, 「もうすぐ風子の姉が結婚するんです。相手は祐介さんという人です」芳乃祐介ですな。だから星をプレゼントしまくって, 結婚式を祝ってくれる人を増やそうと。「こんなに可愛い物を貰ったら, みんな感動してくれる筈です!」風子に感動するようなエピソードがあったんでしょうか? しかし鼻から牛乳って, 古いなー。

とうとう1話中に複数回数智代への挑戦を繰り返した陽平。841Hitsに追加, ドン(^^;;; 更には男子トイレへ連れ込む(^^;;; 流石にそれは智代でも頬を朱らめてるですよ。「私はこの学校では普通の女の子として振る舞えているつもりだったんだが……」無理です, 変人しか存在しないのが葉鍵の宿命。うーん, なんか智代が気になると思ったら, 笑穂@Φと似てるんだ。

パン食い放題を本気にしている奴から提案『生徒会長をボコる』あんた一人が責任負うだけならともかく, この場合渚が首謀者って事になってしまうから却下です。「これがロールプレイングゲームなら……『春原陽平が仲間に加わりたいと言ってきました』『斬る』『煙玉』『魔法』」はいかイエスで応えて下さい(^^;;;

相談相手として藤林姉妹(の妹)を挙げる陽平。そこで朋也の入れ知恵……今回朋也, 陽平を好き放題にいじってるよーな。告白したい奴が居るから, とか言って椋だけ呼び出す……嘘はいかんぞ, 嘘は(^^;;; 「こいつの気持ちは真剣なんだ! できれば真面目に応えてやって欲しい!」「性別は関係ないだろう, 大切なのはハートの熱さだと思うね!」「ずっと悩んでたんです, でも勇気出そうって決めたんです!」この台詞はいずれも嘘が無いからオッケー(^^;;; 「どうか……どうか……どうか, 演劇部を作る手助けをして下さい!」出歯亀1名+1匹, 派手にコケる(^^;;;

部の成立には部員3名と顧問1名が必要。「頭数ならもう揃ってんじゃん」名前貸すだけでも良いって他人に言えるなら, 自分がそうしても良いんだもんね。ただ, 顧問は如何ともし難いかと思いますが(名義貸しで3名にしたって事を受け入れられる教師でないと)。そこであの人の出番なんですけど, それは次回かな。

懲りずに3度目の智代対決。今回は攻略法を……ギャルゲ主人公から聞く(^^;;; いや, 実際, 朋也の言ってる事は, ギャルゲ主人公的行動を極端に偏らせた感じかと思うのですよ。で, それをサブキャラがやると, 921Hitsになるのですね(^^;;; 『コンボが繋がった!』949 → 950 → 1013(^^;;; モザイクまでかけられるって, 『見せられないよ!』ですか?

演劇部への勧誘は別途行いますが, 智代は生徒会長選挙に立候補予定ですか。ここで智代に恩売っておいて, 広告禁止の撤廃を訴えても良いかもしれませんよ。智代の次はことみに……本を読めますよ, 『台本』をね。しかし変人が多い葉鍵作品とはいえ, この娘は際立ってますな。更には1年生であるところの風子へ……星作りを「朝から晩までやってます」「家にも帰らずやってます」やっぱり伊吹先生の妹さんでしたか, って生霊さんだったんですかー!? じゃあ1年生を何度もやってるかもしれませんね, 登校地獄の呪いじゃありませんが(台無し)。

次回予告: 伊吹先生の一言以外, 息吹だけって凄いな(誰が上手い事を言えと)。

[22:09]
[22:52]

灼眼のシャナIISecond 第4話「憂いの少女たち」(10月26日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

史菜を毎朝迎えに行く……のか……家まで行ってるんでしょうか? 行っていないのなら別ですが, 行っているのならド豪邸に驚くようなシーンがありそうなものです。あるいは, 行ってみれば平凡な家だったか。史菜が異様になついているので, 為し崩し的にお世話係になってしまっている悠二。るーこ係みたいなもんですかね(おい)。ある意味, 池が無視された恰好なんですが……不遇な男だなあ。何にせよ, 学校としては扱いに困っていると思うんですが, 保護者の方は呼び出されませんか? ……保護者ってシュドナイ?(^^;;;

プール掃除。サイドで蝶を追いかけて飛び降りかける史菜……ということで近衛史菜チョウチョ追いかけ禁止命令が発令されました(ちーがーうー)。巻き添えを多数発生させる栄太vs真竹ちゃん勃発。告白済みなんですけど, 栄太はまだ返事してないんですよね? このままずるずる行っちゃうの? お昼, 史菜のお気に入りはおかかのおにぎり。だけど一美弁当もお試しし, シャナ弁当(メロンパン)もお試しし。うーん, 悠二にしろ周囲にしろ, そろそろ甘やかしすぎの域になっているような……何でもかんでも思い通りにさせちゃ駄目よ。寝古田にありそうな公園で鳥寄せ史菜。これだけだったら美しい光景だったんだけどね……

マージョリーに史菜の様子を報告する啓作。何故かヴィルヘルミナも……下手に口調が敬語だから, マージョリーにお伺い立ててるように見えてしまいますが, 実際にはそんな事無いよね。悠二がシャナを相手に訓練している, 即ちフレイムヘイズと肩を並べられるようになっていると聞いて嫉妬する啓作。まあそれは, ブルートザオガーを持ち上げられなかった時点で確定的ではあったんですが……。

デカ盛り天国に挑戦! この店, 看板が吉祥寺にある丼店と似てる気がします。こういう派手なのはどこでも似たようなものなのかもしれませんが。池: カレー, 栄太: カツ丼, 啓作: ラーメン, 悠二: 啓作に煽られてラーメン。……ジャンボパフェを一人で2杯食ってるシャナ(^^;;; いやー, ジャンボパフェまで出してくれる店なら, 是非とも行きたいですねえ。しかしこれ, 30分で完食できたら無料とか, そういう類の店なんですよね? でなけりゃ, でかい飯ってのは必然的に値段も凄い事になるよ。特にジャンボパフェ。エベレストは24,800円, ボブ・サップは45,000円もするんですから(シャナなら食いそうな気がしてきた)。

また消えた史菜を探そうとするものの, 遂に捜索を拒絶するシャナ。お世話係だから, というより, 鞄があるから, ってのは理由にならないかな。持って帰っちゃう訳にもいかないでしょ。寝古田公園(違)に悠二とシャナが同時に思い至ったんでしょうか? 実際行ってみると, そこで猫から雛を守っていた史菜。優しい娘だね……とか思ったのもつかの間, 史菜の掌の上で雛に餌をやる親鳥! これはいくら何でも異常ですよ, 史菜が生物だと思われていないとしか思えません。何者だ本当に。悠二まで鳥乗せになっちゃってるし。

自分の気持ちに整理が付かず, 悠二を避けるシャナ。訓練の相手もヴィルヘルミナになり, 朝も別登校。そして一美も悠二を避け, 弁当は池を通じて渡される。屋上で急接近……なんか百合展開を一瞬考えてしまったんですが(やめなさい)。

[23:14]

本日の日常日課

2007年10月28日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:04]

子羊たちの行列

良く晴れた日曜日。まずは自転車の整備。昨日取り外したロックホルダを新車に取り付け, 更にサイクルコンピュータを……台座をハンドルに付けるところまで, センサの設置は間に合いませんでした。フロントキャリアも無いし, これではまだ走らせる訳にはいきませんな。


今日は1年以上ぶりのレンタカーを利用します。去年より1ランクグレードの高い車両。本当は黒塗りの高級車で行きたいところでしたが(^^;;;, それは流石に金がかかるし, 色々問題があるので, このくらいで。9月2日以来2度目となる軽井沢, マリみてOVA舞台探訪なのです。高速道路関係の調査です。運転しながらでは写真なんて撮れませんので, カメラマンとして村上さんに御同道をお願いしたのでした。

三鷹駅で村上さんと合流し, 井ノ頭通り→武蔵境通り→五日市街道→関前橋→青梅街道→立野橋(入口間違えた)千川通り→井草通り→比丘尼→大泉IC, と移動。この経路で行くと武蔵野大学前を通る事になります。そして関越自動車道に突入。6月に作ったETCカードが初始動です。今日のためだけに作ったようなものなのです(^^;;;

全PA・SAを経由しつつ(本当に『入っただけ』もあり), ずんずん進んで本庄児玉ICを過ぎると, 最初の探訪対象・距離看板がありました。角度は違いますが, 標識の数及び数値は完全一致。詳しくはいずれ「舞台探訪」を更新した時に。

藤岡JCTから上信越自動車道に入り, またPA・SAを経由しつつ, 横川SAへ。ここも探訪対象箇所です。途中で祐巳達が入った『ドライブイン』のモデル。天気が良いので色々撮れました。……いや, カメラ趣味の人が本気で撮影すると違うなあ。私も, 人が居なくなるのをじっと待って撮る事は良くありますけど, 4箇所4枚(だっけ)のために1時間20分もかけるというのは想定を上回りました。それだけにかなり良い写真ができたと思いますよ。これも後程。

碓氷軽井沢ICで出て, 軽井沢駅へ。駐車場を探すのにちょっと手間取りましたけど, 旧軽ロータリーから三笠方向へ少し行ったところに停められました。軽井沢の探訪は大体済ませていますし, 今回はあくまでも高速道路がメインで軽井沢での新しい探訪は狙っていなかったので, ほぼ観光です。まずは旧三笠ホテルへ。……駄目出しされたorz

旧軽井沢銀座では, マリみて舞台探訪だけでなく「おねがい*ティーチャー」「おねがい*ツインズ」の舞台探訪もできます。というか探訪箇所の数や正確さでは, こっちの方が圧倒的に上だったりしますが。共通項である聖パウロカトリック教会や軽井沢観光会館, ミカドコーヒーは当然として, おねシリーズの一大舞台であるチャーチストリートも見て回ったり。9月の時はおね探訪はしていなかったので, チャーチストリートは私にとって初体験。ほほう, これが『麻郁の椅子』ですか(^^;;;

[写真: 前田郷の楓] [写真: 前田郷のドウダン……で合ってる?] [写真: 旧三笠ホテルのドウダン……で合ってる?] [写真: 旧三笠ホテルの楓] [写真: 麻郁の椅子]

さて, 時間がかなり押してしまったので, さっさと帰りましょう。レンタカーは7:30から半日借りているので, 19:30に返さないといけないのです。……が, 既に17時過ぎ。どう頑張っても19:30までに三鷹には着けません。幸い, 1時間より前に電話連絡すれば, 3時間まで延長ができる……ので, 横川SAに入ったところ(18:10)で電話しました。食事もするしね。

……渋滞情報聞いてはいたけど, 下仁田IC付近から詰まりました。うわーん高速道路で『停止』してしまうよ〜。藤岡JCTが滅茶苦茶遠い〜。関越道に入ってもまだ遠い〜。精神的に物凄く疲労するんですよ〜。少し動いた時も, 距離感がおかしくなってて危なかったりするし。でも一般道に下りればもっと時間かかるだろうから, どうしようもない……。

迂回路が1つだけあります。鶴ヶ島JCTから圏央道, そして中央道に入って調布へ行く, という方法。圏央道・中央道は渋滞していないって情報が入ってるし, 練馬を突っ切るより調布・三鷹の方が道が良いので走りやすいですし。が, 鶴ヶ島から先は, 関越道も渋滞が無くなるんですね(^^;;; わざわざ遠回りする意味ないよ。

流石に疲れたので三芳PAで5分ほど休憩し, ここでカーナビを三鷹駅北口に向けて設定し, 再始動。大泉はハーフICなので関越上り線は出られず, 至近距離の練馬ICから出る事になるんですが, 勿論初体験です(あ, 関越自動車道の『土日祝日渋滞対策割引』が適用されて, 復路がほぼ半額に)。そして笹目通りを南下……ってここも渋滞してるじゃーん! ああっ時間が, 時間が! 練馬を出た時点で21:50なんですよ! 後40分しか無いのに!

どうにか抜けて, 妙正寺通り, 観泉寺通り, 青梅街道へ。女子大通りに入り損ねたので善福寺公園を抜けるコースに入り, 宮本小路→女子大通り→四軒寺。後はお定まりのコース……なのですが, 平沼園前のガソスタが営業時間終わっちゃってたのが痛いです。給油できませんでした。まあ時間ギリギリだったから, 給油してたら22:30もオーバーしたのは間違い無かったんですけど。三鷹駅で村上さんを見送り, 車返却。見事, 22:25ギリギリでした。燃料代は割高清算となりました。

[24:35, 10/29 7:35(マリみて探訪と関係無い写真追加), 10/29 18:09(誤字修正)]

本日の日常日課

2007年10月29日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:33]

背景, 比内地鶏をお召し上がりの消費者様

比内鶏社の偽装薫製食べ比べ(朝日新聞秋田面より)……まあそんなもんだよね。ブランドに惑わされず, 自分の舌で美味しい物を見分けろと, 山岡さんも散々言っているし。秋田県民としては忸怩たるものがありますけど。

廃鶏については, それこそ美味しんぼかミスター味っ子か何かで, 積極的に料理した話があったよね。むしろこの機会に『比内地鶏成鶏薫製』とかいうブランドを作ったら, とか思うんだけど。この実験結果とか, 試食とかを展開して。比内鶏社の仕入れ路や販路を引き継ぐ会社とかでどうかなー。

[20:37]
[20:38]

陛下のなにもかもに心奪われた瞬間から頑なを通します一途なままの僕

初代皇帝ラインハルト陛下, 宅配便にて搬出されました。来月から父の乗用となる……のかな? ちなみに搬出の直前, 泥避けを新車と入れ換えました。キャリア用ネジ穴があるので, そのまま流用した方が良いかと思って。

クランク軸にちょっと不安があるけど, これであとはサイクルコンピュータとフロントキャリアを設置すれば, 二代目皇帝陛下も走行できる状態になります。去年, 丸石エンペラーに魅せられた瞬間から, もう私の自転車はこれしかないと思っているのです。

[20:42]
[21:24]

アンドロイド・アナ MAICO 2010 セレクション #7「味噌胡瓜」, #8「今すぐ逢いたい」(10月26日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

#7: MAICOに興味を持った『スター』がゲストでやって来る, という事で……我儘なのスターじゃなくてマネジャーかい。少しは藤沢智弘を見習いなさい(企画より2年以上前だっつーの)。ヒゲでブラボー, 片眉軍団, 花頭……今回は力技ギャグだな〜(^^;;; 梅さんにまで声を出せと強要するのは笑いました。挙げ句, マスダマスも同じ恰好で登場(^^;;; どこまでスタジオが混沌と化していくんだろ。

#8: すべては無かった事に(^^;;; 「一人不幸な人も居るけど」あれだけやって何の成果も無いんじゃ, ねえ。『スター』は本物のスターだったようですから, 本気で落ち込むかも。今回はカッチンの女癖が話題(違)。女ってゆーか, 嫁さんでないの, って普通思うんじゃないかなあ。見た目と違ってカッチンって若いの? MAICOが松っつぁんの皮肉を憶えていっているのが何か恐い……あら, 『おいたしちゃ駄目よ機能』でしたか(^^;;; 『前話で』カッチンが泣かせた女=イズミの反撃『イマスグアイタイ』時代を感じるなあ。「カッチンの彼女だから『子』を付けてカッ(ぴーぴーぴー)」こらこら(^^;;; スター探知機ってまだ置いてたんかい。しかも, あくまでもマスダマスには反応するのね。彼女に名乗りを挙げてみるMAICO……髭付けてたりしたら大笑いだったんですけど(^^;;; 「あまりに不憫で見えてられねえよ……」MAICOは株を上げたけど, カッチンはどんどん身を持ち崩してますよね。で, 愛してるよとか話してた相手は妹(小学生)だったんですか!?

[21:33]
[22:02]

アニメロビー おねがいマイメロディ すっきり♪ 第31話「カボチャばたけですっきり!?」(10月28日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

提供背景: ハロウィンスペシャル。ハロウィンと言えばクロミの誕生日ですな。ということで今回はその話なのですね。

ぞう元国王陛下が震源地となって揺れる負け犬荘。……この象は, 草食動物にも関わらず野菜食ってなかったんかい! 食う量が多いのは, 身体が小さいからエネルギー効率が悪いせいだけど, それにしても食いすぎ。野菜ダイエットと言いつつ南瓜畑をまるごと食いつくしたし……これが人参畑だったら, 魎皇鬼にお仕置きされますよ(それは氷室C)。

翌日, 石化するマイメロパパ。ママのために作った大切なジャイアント南瓜が……ということでぷんぷん化し, ヤケクソで畑作り! 「私のために……ふっ」ここ来てもマイメロママは恐いですな(^^;;; 畑の外も, 公園も, 王城すら耕しまくるパパ。クロミーズ5+バクの誕生日パーティにも突入……クロミから芽が生えた(^^;;; クロミは苗床だったんですかっ。

「このままじゃ, マリーランドが全部南瓜畑になって……」「パンプキンパイが一杯作れる。わーい」マイメロはそれでいーのか(^^;;; 本日のはっちゃけナスビ: 「ゴンベが種撒きゃ烏がほじくるぞな!」古いよっ!!

本日のばっちりにっこりすっきり: 腹が立派なぞうさん。「ぞうさん, お願い。南瓜畑を荒らされてパパがぷんぷんなの。畑にお水をあげて」「……何ー, 誰がそんな酷い事をー。血も涙も無い奴だぞーう(棒読み)」(^^;;; スプリンクラーは恋の切っ掛け(違)。水の次は栄養って, 鼻水ですか!? 普通はむしろ(略)

南瓜復活すっきりパパに, マイメロママから御褒美。今回は珍しく, マイメロママのブラックぶりがあまり出て来ませんでしたね。でもってダメ象はくまくんからの密告を受けて, ……本当に吊された(^^;;; タロットで吊されてたのは伊達じゃなかったのね。ああっ久々のクロミノートNo.10123!


ロビケロ: キッズアニメの主人公が, とうとう完全なる犯罪者にまで身を持ち崩した(^^;;; まあマイメロもバイクの3人乗りで逮捕された事あるけどねっ。

[22:15]
[23:25]

キミキス pure rouge 第4話「step in」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

毎話毎話, 着実に評価が上向きつつあります。猫間さんがかなり幻滅されているようですけど……何でなんだろうなあ。栄二は別に嫌悪感を受けるような人間じゃないのに。原作はともかくアニメ版に於いて, 摩央姉はいわゆるヒロインではなく『3人居る主人公の1人』なんだと考えればしっくり来ると, 最近気付きました。

光一と結美, 話せるようになっただけで, 初々しさは本日も爆発……摩央姉は初々しさでは満足できないと(^^;;; ってカラオケから1ヶ月も経ってたんかい! その間ず〜っとこんな初々しさ炸裂し続けてたら, そりゃ周囲の人間が爆発もしてしまいますわ。「その一歩を躊躇うな, よ!」小さな勇気が本当の魔法だと, メルディアナ魔法学校校長も言っていますしね。で, 明良に押しつけられた脚本書きについて, 結美に相談。良い原作を見付けてもらう, のかな? あるいは原作から作る? 小説家志望ならそういう方向もありかと。

摩央姉の場合, ラブレターは連日大量に届いているけど, 顔の見えない告白は嫌だと。光一・一輝・明良と栄二を除く男子, 目に入っていないような気がしますね。摩央姉が見ていないのではなく, 男子連中が退いてしまっている意味で。で, 栄二に対して本格的に恋愛感情が芽生え始めているようです。光一・一輝の世話焼きで歳上っぽく振る舞っていますけど, 自分の場合はどうするかな。

一輝の場合, こっちは光一よりもっと悶々としてしまっているよーで。カラオケより前の段階からずーーーーっと進展無しだもんね。むしろ今回, 瑛理子は摩央姉の方に興味を持ったようで。自分の事を良くも悪くも知らない人って, 学校では初めてだったんじゃ?

明日夏が一輝に拘る理由……入学当初の1回だけだけど, 明日夏のドリブルを止めた事があるのは一輝だけだったと。つまり, (男子)サッカー部で自分を越える可能性がある, 自分の夢を託せる可能性があると, 一輝に見出しているんですね。サッカーの結果で自分と一緒に……自分が一緒に喜ぶ事のできる人と。瑛理子よりよっぽど相性良さそうな感じになってきましたが, さてそれで一輝にやる気は出るのか否か。瑛理子の影響(というかキスの影響)で恋愛ドラマを観るようになっちゃってる一輝ですから。

[23:41]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2007年10月30日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:56]

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第5話「あと2センチの距離」(10月29日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

あー, もう! 前半だだ甘後半ド修羅場ってのがD.C.シリーズの伝統ですけど, 本作のだだ甘パートは前作・前々作のだだ甘とはまったく違う甘さで, 上半身が身悶えしまくりですー。行き着くところを期待しちゃう周囲(特に雪花)とは裏腹に, とことんまで小さな幸せを噛みしめちゃう二人。ほんの一歩だけ前進した場所が, 二人にとってはあらゆる面で新しい世界。義之は恋愛映画に感動する自分という, 別の世界も開拓しちゃったようですが(^^;;;

「兄さん, デート?」「違うって! 映画観て飯食うだけ!」「そういうのをデートって言うんです!」由夢はいつもぷんぷんしてますけど(黒音符にあらず), でもわざわざ芳乃家まで来たんですよね? 今のところ唯一に近い, 嫉妬を見せている娘ですけど……でもなんか, 修羅場の相手って気がしないんだよなあ。それに他の娘達はどうなんだろ? 特に音姉。

デートの待ち合わせ場所は……ああっ, 頼子さんと出会った公園じゃないか! こういうシーンがあると嬉しいですね。今回は少々51年前をイメージさせる映像が多かったです。一番凄かったのは『髪を下ろして帽子を被ったななか』ですけど。どうやってもことりにしか見えません。相変わらず, 面白そうですけどね。結局出歯亀してた事がバレて, 義之を泣かせてしまった4人(^^;;; これ, 嫌がる一番の理由は, 恋愛映画で泣いてるところを見られたからじゃないかなって, 思ってしまいました。「今だ, 全力失踪!!!!」← そんな台詞はありません(てゆーかそれは14年前の(古過ぎ))。義之も良い性格してるじゃないですか, 流石杉並とつるんでる男(^^;;;

本日の美夏: 摘み出されるまで立ち読み。「桜内とバナナの世話になど二度となるものか!」でも結局は食べなきゃならないんだよね? 携行錠剤とかで済ませられないみたいだし。ちょっと気になったのは, お茶々(違)をじっと見つめている姿。前にもありましたけど, 美夏の目に実用量産化された妹達ってのはどういう風に映っているんだろ?

ソフトクリームで間接キスというのは, むしろ小恋の方が気にしなかったっぽいのが意外でした。そこで出会った迷子と, そのお母さん……なんだか美咲とちょっと似てないかな? 子供好きで扱いにも馴れてる小恋は「良いお母さんになれそうだな」「子供, 一杯欲しいな」デート中に, なんて会話ですか。大家族と言えば, 最近ではだんごの(おい)

手を繋ぎたい小恋の様子を察し, 自分から手を差し出す義之。二人とも, 小さな一歩を踏み出してますね。でもイベントがあればもっと一気に踏み出しちゃうものなのね(^^;;; 弾みで腕を組んでしまい, そして離さない。でも雪花の求めるレベルはもっと高かった(^^;;;

[7:10, 11/6 6:51(誤字修正)]
[20:43]

自転車完全復活!

朝, フロントキャリアの設置に挑戦。……ビス5つ使うんですけど, 取り付け順序を間違えたせいで最後の2つが付けられない, という状態で時間切れでした。

退社後。付けたビスのうち2つを外し, 朝付け損なったビスを先に付けることで, フロントキャリアの設置は完了。更にサイクルコンピュータを設置……これまた凡ミス連発したせいで, 危うくタイが足りなくなるところだった(大汗)。先代ラインハルトのは無線式でしたけど, 今回のは有線式なんです(その代わり多機能)。ともあれ, どうにか設置できました。

試しにちょっと表の道に漕ぎ出したところ, 最初の踏み込みでいきなり右ペダルが脱落。どうやら自転車屋さん, クランクを交換した際に仮止めしかしていなかった(多分手で締めた)みたいです。でもペダルは輪行する際に散々外しましたから, 取り付け工具持ってます。すぐにがっちり填め直しました。ついでに, ケイデンスが計測できていない事に気付いたので, マグネットの位置を調整。

という事で, 自転車が完全復活です! 平日でしかも日没後ですからすぐには旅立てませんが, まずはイトーヨーカドーまで行って来ました。簡単に買物に出られるというだけでも良いですね。今回初計測となるケイデンス(ペダル回転数)は, 街中ですから低くなっているとは思いますが, 55〜65くらい。快適に走っている時は65〜70くらいみたいですね。


さて, 復活したところで, 今年最後の目標を。行きたい走りたいところはいくらでもありますけど, もう日が短い季節ですので……『年末までに550km』が目標です。ラインハルトでの総走行距離が1,457.1kmですから, 542.9km走れば『年内に2,000km』になるんです。

[20:54]
[20:54]

折良く自転車の話題を振られたので

USB接続でカスタム可能な自転車イルミネーションが発売(ママチャリ向き?それともスポーツタイプ向き?より)……文字ではなく絵が表示できるなら, 痛チャリ向きなんでしょうな(^^;;; でも私は使いません。キャリアにサイドバッグ付けたら見えなくなるし。

[20:57]
[20:58]

何故か

私信: yozuca* - Wikipediaには, I'veのアの字も出てませんが……

[21:01]

本日の日常日課

2007年10月31日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:32]

テレネット自体には特に思い入れ無いが……

「夢幻戦士ヴァリス」の日本テレネットが事業停止(カトゆー家断絶 10月31日分より)……末期を汚したという気がして仕方が無かったり。ウルフチームには思い入れあったから複雑です。それとテレネットにも, 昔『質問』を押し付けて無理矢理回答貰ったという自慢できない過去があるので, ちょっとは応援したかったんだけど。

[6:37]
[6:58]

丁度某所でTSが話題になってるし

いえす あい うぃる……というのがReferrerに紛れ込んでいたので読んでみました。結構面白い。

[7:00]
[7:38]

ef -a tale of memories. 04. honesty (10月27日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

今回は紘編がメインですね。かつては画家を目指していた……というか, 目指されていたような雰囲気。で, 人付き合いがほとんど無かった時に出会ったのが新藤姉妹で, 縁の無い人から始めて絵を褒められたのも二人が最初だった, とかかな。紆余曲折あったとは思いますが, そこから漫画家を目指すようになって現在に至る, と。『花とへび』ってどういう誌名ですか(^^;;;

そう思うと, 当時の新藤姉妹と現在のみやこが重なりますね。今でも新藤姉妹(特に景)以外との付き合いがほとんど無さそうに見える紘なので, みやこがいきなり景と同じレベルに迫って来たというのは, 紘にとっても戸惑うし景にとっても不愉快になる訳ですな。特に景は, 紘に対して何やら義務感, 責任感のような物を持っているようですし。でも紘に対して何ができるかと思った時に……まずは料理を唐突に → 「これは美味しいかどうかではなく, 食べても害が無いかどうかという段階です! 一体どうやったらこんなに不味い御飯が炊けるんですか!?」3合炊いてそれかよ!(^^;;; よほど料理と縁がなかったんでしょうな。サンドウィッチですら悲惨な出来だったみたいですから, 紘には既にトラウマ植え付けていたみたいですし(^^;;; その, 白米を普通に炊く事すらできない景と, 混ぜ御飯を見事に作り上げたみやこが, ばっちり対比されてます。ここで景が感じている無力感は, 千尋の虚無感にも繋がってきそうです。

そして今日の千尋。それは1週間前に語った夢を憶えていない千尋……いや, この夢は維持できていたみたいです。ということは頻繁に思い返しているか, あるいは毎日日記に書いているかのいずれかなんですね。だからこそ大切な夢たる事ができる, 『忘れたくない想い』に属する物なんでしょう。千尋にとってはそれが全てだから, それすら失ってしまう事には激しく恐怖する訳ですか。……もしそれが本当に『叶わぬ夢』だったとしたら, その事を忘れて何度も何度も同じ挫折を繰り返す, という状態にもなりかねないんですね。本人は忘れているんだけど, 周囲の人間はそんな千尋を見てどう思うか? 千尋を躊躇わせるものはそこにもあるかと。「どうして私じゃない人の方が, 私の事を良く知ってるんですか!」自分自身すら維持できていない……

昨日の自分は蓮治が好きだった, 今日の自分は……。恋をするのにも躊躇いが。忘れたくない想いでも, 忘れないと確信できない。一歩間違うと, 本当に全てを失ってしまう。何も無い世界に何も無い自分だけ。『全てが滅んだ世界に, 一人だけ生き残った女の子の物語』ファンタジーのように見えて, それは正に千尋自身の事なんですね……。

ED景バージョン: 機械的な動きに, 何か景の内心が出ているのかな。

[8:00, 18:51(n4 → n3)]
[18:51]

KAMEと共に去りぬ

会社でIETFのメーリングリストを読んでいたら, itojun氏の訃報が流れていました。……何ですって!? 言葉にならない……

[18:53]
[19:00]

Shooooooot!

固定砲台 - Google検索(TomOneのねもと 日記 10月30日分より)……(^^;;; エヴァちゃんも「大規模な戦いで魔法使いの役目とは, 究極的にはただの砲台!」って言ってたけど, ここまでストレートに認識されてる人も珍しいかと(^^;;;

[19:04, 22:08(実体参照修正)]
[21:49]

ハヤテのごとく! 第31話「お金持ちでキレイなお姉さんは好きですか?」(10月28日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「動物虐待は著作権ネタ以上にヤバいて, 散々シナリオ会議で言われとるのを知らんのか!?」「ふん, 脚本家の一人や二人クビになろうと, メインヒロインが降ろされる訳ではないからな!」シリーズ構成を怒らせると, 今後扱いが悪くなる危険性がありますけどね。タマ, 咲夜になつくように見せて胸に触れてますが……どーぶつを装っているから気にされないのかなあ。対するにハヤテ子(小学1年生)が胸に触れると, ナギは激しく拒絶しましたが(^^;;; この対比があるから, タマが痴漢行為やらかしてるのは確実だと思うんですけどね。しかしハヤテ, 相変わらずナギの胸の(不)存在にはまったく気付かないのね。

ナギより本当に小さな子供を連れて来いと, ハヤテを幼児コスプレで脅迫(^^;;; マリアさんマリアさん, そこまで退行させてもときめくんですか!? 「連れて来ました!」なーんか, どっかで見たような子供達だなあ(^^;;; 「怖がらなくても大丈夫ですよ, 警察だっていきなりイン○ラムで攻撃してきたりしませんから」「迷子で特車○課が出動するかーい!」三千院家の戦車部隊は出動しましたけどね(^^;;;

明らかに一物抱えている子供達ですけど, 気付いたのは咲夜だけ? お宝御開帳……激レア同人誌(^^;;; 「お前達, まだ判っていないようだな……見よ, これなどこの世に200部しか存在しないと言われる, 幽○白書幻の最終話を収録した」『DVDでも見せられません』釘を刺されてしまった(^^;;;;;;; しかしそれ, 少なくとも幽○白書の本編を知っている子じゃないと通じないよね。この子達くらいの世代じゃ, 生まれてない可能性が……あれ? ナギは?

アイキャッチ: 「高うて敵わんわ」(咲夜), 「「わほーいわほーい」」(イツキ&シュンジ)。結局お嬢様であるところの咲夜にとって高い物って……

缶蹴りとはまた両極端な。「孤高のネトゲ戦士であるこの私が, 何でこんな昭和の遊びをせねばならんのだ!」でもネタにするなら体験してないとね。ナギは昔と変わっていないという咲夜。ナギと伊澄の過去はあったけど, 咲夜との過去が描かれるのは初めてですね。他の面々との過去もあるのかな? 身近な歳下が居ないというのは, 私とっても親近感を覚えます。私も親戚中で一番歳下だし, 近所の小学生とは学区が違ったから一人も身近な子が居なかったし。

SPの方々の聴き込み: サ○エさん? MÄRの人達? 後者はともかく前者は大丈夫なのー?(^^;;; そして本日のハムスター歩「貴女, この子達の親御さんじゃありませんかな?」「親御さん!? そんな, あたし子供なんて居ません! だって, 好きな人と一線を越えるどころか, まだ手を握った事ぐらいしか……あ, 膝枕も……って何言わせるかなー!」そこまで言えとは一言も言ってません!(^^;;; 「荻窪駅, 三鷹駅, 大泉学園, アニメ版上井草にも居ません!」アニメ版って何だろ? そう聞こえたんだけど。

普段やらない事をして充実できたら, 何でもできそうな気分になれる。ニート脱却ヘの第一歩だ! 「今度こそ頑張れる気がするんだ!」料理に挑戦! → そう簡単にできる程, 世の中甘くは無い訳で(^^;;; ナギ自身にまず食わせるマリア, 素敵な笑顔で素敵に黒いです。でもその後, ちゃんと自分が手伝って, ナギにまともな料理を作らせる事に成功しましたからね。これでナギもコツを掴んでくれたら……無理だと思うけど。しかし名前入りのずん胴, まだあったのか(^^;;;

咲夜のトランクを強奪してとんずらここうとする子供達。追う咲夜はナギに真実を隠蔽し……警備ロボ出動……X68000, 進化してるよ!(^^;;; でもX68000より執事ズの方が遥かに強いのね(^^;;; トランクの中身は……まあ金目の物ではないって最初から判ってましたけど, 黄金の漫才セットってナンデスカソレハ(^^;;;

今週の執事バトル: レッツ&ゴー執事? あ, ミ○四ファイターですか。私は一応第一世代に属するけど, 憶えてないです……流行に思いっきり乗り遅れてたからなあ。小学5年の時, 担任主導で教室で大会やった事もあるんだけど。

西沢歩の執事通信: カラオケで35点だった癖にー(^^;;;

次回予告: マジで出るんかいナベシン(^^;;; これ本当に日曜朝枠? 本作について『土曜深夜34時』って言われる事は少なかったと思うんだけど。

[22:07]
[22:19]

みなみけ 第4話「恋もよう」(10月28日放映分)

評価……評価不能

がーん, 50分遅れだという情報に従い録画時間をずらしたら, 実際には26分遅れだった……ラスト4分しか撮れてません。無に等しいです。しくしく……

[22:21]
[23:05]

スケッチブック 〜full color's〜 Page.05「ねこねこの日」(10月29日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

……何だこれは(^^;;; 空達出さなくても良いんじゃないかと思うくらい, ねこねこ連中のキャラが立ちすぎです(^^;;; 金田朋子と中田譲治の組み合わせというだけで笑えますが, まあ初っぱなから「我輩!? 自分の事我輩と呼ぶ猫が夏目漱石以外に居たとは……!」『夏目さんは猫ではない』だとか, 跳躍合戦だとか, 「ま, 負けた……おみそれしました……」だとか(^^;;; 頭から足まで笑いすぎてお腹痛いですー。

「そう言やはーさん, あんた何時から語尾に『にゃー』って付けるようになったと?」「つい最近にゃ。これで餌を貰える確率3割増しにゃーよ」猫自身が猫娘語尾を使う事, 人間にもそれなりに伝わるらしい(^^;;; 「人間が食えない物は猫にも食えないにゃ! でも旨かったにゃ」「食っとんにゃ」ま, 本当に危険な物かそうでないかは, 人間より猫の方がちゃんと識別できるであろ。……しかし, 賞味期限切れのもずくって。猫を何時も見ている癖に, 餌は廃物利用なのね。

キャット空中大回転! なかなか大技使いますくまさん。飼い猫になっていたぐれさんから首輪を借りてみる……絞首刑(^^;;; 「取り敢えず, 猫でない事は確かにゃ……」ド○えもんに似てる気がしないでもない(おい)。何としても人間に飼ってもらいたいくまさんに, みけが選ぶ取っておきの……『拾ってください』(^^;;; 「我輩ならこうだ!」『拾え!』「尊大だ……」「顔の大きさと態度の大きさは比例するのにゃ……」飼い猫になりたいがために, そんな事会話してるんかい, 猫は!(^^;;; 『けして拾わないで』『運命の出会い』『にゃあ』『無料』『半額』『全米が泣いた!』あんたら全員, 猫でない事は確かだよっ!(^^;;;;;;;

そして朝霞と運命の……『珍獣』(^^;;;;;;;;;;;;;;; も, もう, 笑いすぎて感想が出て来ないですーっ!!

[23:17]

本日の日常日課


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735