逐次雑記 2007年11月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2007年11月中旬

2007年11月11日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:24]

PANEL The FORGOTTEN

その 隣の建物が取り壊されて見えるようになったものは… ……つまり, 取り壊されるまでは見えなかったって事で, 何のための看板なんだか(^^;;; 『隣の建物』が後でできて先に壊されたって事なのかな。こういうの見付けるのも『宝物』かなあ(^^;;;

ちなみにPC98-NX登場は1997年なので, 丁度10年前ですね。ってそんなに経ってたんだ, 確かについ最近のような気がしてました。「店員がPC-9801NXやPC-9821Nxと混同してた」ってみんなでぼやいたりしてからもそんなに経ったんだなあ。

[7:29]
[19:36]

リリカルマジカル, 行ってきました。

吉祥寺から京王井の頭線急行(京王1000系)で渋谷, 山手線内回り(E231系500番台)で品川, 京浜東北線南行(209系0番台)で蒲田。PiOにて開催されるリリカルマジカル3へ, PARALLEL ACTさんの売子として参加してきました。

なのは作品は今も変わらず好きですが, なのは同人への意欲は減退しつつある今日この頃。従って今回は売子に徹するつもりで, カタログも買いませんでした(だから最初ブース判らなかったり)。……そしたら, 村上さんに買い子頼まれちった(^^;;; まあ良いです, 暇だから。

頼まれたと言っても行列サークル1つだけだったんですけど。並んでいると……列の中で身分証提示を求められました。ああなるほど, 今チェックが厳しくなってますからね。うん? 年齢確認するって事は, 頒布物が年齢制限モノだってこと? ……実際, そうでした。うーん, 開場前列に対してはこうして年齢確認できるけど, 開場後はそれどころじゃなくなってしまうんじゃないかなあ。私達のところのような零細サークルだと, 周囲が混乱していない限り, 全員その場でチェックする事も可能でしょうけど……大手は色々大変でしょうねえ。

さて, どうせ買いに出たのなら, ついでに自分のも。と言っても意欲減退していますので, 巡回したりはしません。そもそもカタログも, 他人のものを一読させてもらっただけですし。ピンポイントで1サークル。



最近ちょっと御無沙汰だったし。前者はシンデレラ話に大笑いしました。後者は……再録集ですが, やはり『かけがえのない絆なの』は最強ですね。『フェイトはね(略)』のみ未読だったんですが……えーと, これに関しては, 他作品ネタですがこれ以外の感想が思い浮かびません。「一生そーしてなさい」(^^;;;

一人で売子をしている時, 大田区の施設管理関係者の方が取材に来られました。やっぱり情勢は色々変化しているんですね。たまたま今日の頒布物が年齢制限モノだけだったという事もありまして(ちなみに私の本はそもそも持ち込んで居ません), ビニル梱包あるいは年齢確認などの対策は採っているのか, などと聞かれましたが……嘘はつけませんからね, どちらもやってませんと答えました(pure heartさんも素通しされてましたな)。勿論外見で明らかに未成年と判る場合は売りません, と言い添えましたけどね。それと, 大手(最初に並んだところ)で列内年齢確認していた事も。

さて, 今後どうしましょう? 零細サークルとしては, 周辺が混乱していなければ, 外見判断を廃して無条件で全員年齢確認, というのは可能だと思うのですよ。却ってトラブルを生む可能性はあるけど, それは私達に限らずより大手(零細と比べれば, という程度の意味)でも問題でしょうし, 今後の浸透次第です。ただ, ビニル掛けは, 逆にサークル買いされるような大手でなければ無理があるかと。情報に価格を付けるには情報そのものを知る必要があるんですから, 情報を隠蔽すると価格は0になってしまうのです。

村上さん, 携帯さんと3人で夕食の後, 解散。復路は往路と別の路線を模索しました。蒲田から東急多摩川線(東急1000系)で多摩川, 東急東横線(東急5050系)で渋谷。つまり往路でJRだった区間をそのまま東急にしてみたのです。さて運賃は? ……210円と210円, 同じでした。そのまま京王井の頭線急行(京王1000系)で吉祥寺。

[21:58, 22:06(誤字修正)]
[23:35]

曖昧更新時刻 そりゃ動的生成ってことかい?

最近水野さんの日記の時刻が取得できないなぁ。 手動で HEAD すると、時刻出てるんだが……調べたところ, その『時刻出てる』っていうのはDateフィールドですよね? だとしたら『現在時刻』です。Last-Modifiedフィールドでないと。

で, 何で出ないのかなーと思ったら……どうやらフッタを動的挿入させるためSSIを全面導入したのが原因らしいです。httpd.confを書き換えて, XBitHack fullを使うようにして, chmod ug+xして, これでOK?

[23:38, 23:44(誤記修正)]

本日の日常日課

2007年11月12日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:18]

灼眼のシャナIISecond第6話「試練の前夜」(11月9日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP/ED: 字幕の出し方消し方が良く見ると面白いです。

突然明日の試験が決定。最初から捨ててる二人はともかく……池に頼る真竹ちゃん, 目的は別にありですか。まあこちらの二人は実質公認カップルですし。悠二とシャナ・一美も, 公認三角カップルなのですね。本人だけが気付いていなくて(^^;;; いや, 一美からは告白受けてるんですが。そして現在は三角垂カップル。

「何を怒っているのでありますか? まさか, 今朝私が調理したベーコンエッグが」何を言っているんですかヴィルヘルミナ(^^;;; まあ, こちらも料理の鍛錬は続けているようで。てゆーか, つまり今日のシャナの弁当はメロンパン(だけ)じゃなかったって事ですよね!?

マージョリー追い出し作戦は失敗し, 何はともあれ勉強会開始。啓作は栄太よりはマージョリーの事を信頼しているって事ありますよね。一美はお料理係, 池とシャナが教師役, 悠二はるーこ係(違)。その悠二と間を開ける……ではなく, 史菜の正面を取ったかシャナ。一蝕即発っぽくてちょっとドキドキ。

一美の豪勢な料理。そうかそうか, 悠二以外の男連中は食べた事無かったか(^^;;; 史菜は連日お裾分け貰ってるし, 確かシャナも強奪した事があったっけ? でも今回のシャナは, 一美には反発しません。それだけ好きって事だし。

癖のある食器洗い機に慣れている真竹ちゃん……マージョリーほど入り浸ってはいないにせよ, 以前は頻繁に出入りしていたんですか。久々とはいえそんな感触に触れている時, 自分以上に馴染んじゃってる女が現れれば, 心穏やかではないのですね。あ, そういえば, 真竹ちゃんもマージョリーを見た事あったんだっけ。ちなみに池もありますよ(前作第9話)。

アイキャッチ: シャナ先生の算数(^^;;;

シャナ先生の英語を受ける栄太。でも, そもそもシャナの教え方って, 筋道は立ってるけど生徒の都合に合わせない, って気がするんだけど。ほら投げちゃった。

帰りが遅い一美と真竹ちゃんを待つ中, 一人で手伝いに行こうとする史菜……うわ, 自分から悠二と離れる事なんてあるんだ。なのに悠二はわざわざ付いて行っちゃおうとするけど。るーこ係(だから違)としての義務感が強い悠二としては間違ってないんだろうけどね……。代わりにシャナが付いて行き, 誰も居ない台所へ。下手に手伝おうとする, 洗い物をした事の無い娘……が二人(^^;;;;;;;

オメガちゃんって(^^;;; EMEの少年と同じアパートに済む変人の事かと思ったよ(おい!)。マージョリーに突っかかる真竹ちゃん, でも相手はあらゆる意味で大人すぎてまったく敵いませんでした。しかも詩人だし。そういえば一美, まだ紅世の事を知らない頃にマージョリーから同様の恋のアドバイスを受けた事(註: 前作第SP話), 憶えてるかな? 気付いてるかな?

癖のある食器洗い機が水を噴いている台所(^^;;; こちらは対照的に, メンバーの中で一番子供な二人ですね。特に史菜はイノセント。翌日試験後, マージョリーの言葉をシャナにも伝える一美。改めて自分の気持ちを明確にして, 悠二に向き直るシャナ。さあ悠二の心を引き出せるか? 実は今回, 悠二はまったく変わっていませんからね。

[7:38]
[21:50]

アンドロイド・アナ MAICO 2010 セレクション #11「あんた鬼っス」, #12「モールス!」(11月9日放映分)

まとめて評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

#11: 本のためならADも殴り, 殴られ損(^^;;; 「ということは, 新しい不幸を作り出せば良いんですね?」「賢くなったじゃねえかロボ子」「あああ, MAICOちゃんがさらりと非情な事を!?」人間らしいんだからしくないんだか(^^;;; ということで新しい不幸 = バナナの皮。「ロボフェチ君, 輝いてたよ! 僕は今まで人間があんなに間抜けに転ぶのを見た事無いよ! 君の転げっぷりには生まれ付いての不幸が滲み出てる, まさにナチュラルボーン不幸だ!」全っ然, 嬉しくありませんな(^^;;; 不幸のエキスパートその2・カッチン, マスダマスの小瓶を抱えて来訪。『良いけど, それニトロよ』強心剤ですか? ってそんな瓶にするほど大量に飲む事はあり得ないと思いますが。「これは不幸だ, 輝いてる不幸だよ!」あー, 一歩間違うと, 激しく輝くかもしれませんねー。わざわざより不幸な状況を作り出すし。……強引なピザ屋登場!(^^;;;

#12: 段々前口上もテキトーになってきたなあ(^^;;; 前回の結末として, スタジオリフレッシュ(^^;;; 残された, というか忘れられたカッチン, カードキーが利かず缶詰状態。それにしても工事が重なった夜だこと(^^;;; 危険すぎるから複数の工事の重複は避けましょうね, ニッポン放送施設管理の方。深夜の窓拭きさん, 以前から頻繁に出てたけど, どういう人なんだろ? ただの統一モブ? 数少ない食糧, 暴力ピザ……「見なかった事にしよう」あんたは秋月@BPSですかい。神様伝助「Assistant Godっす」つまり天使ですか? 仏様イズミ「宗派が違いますねえ」そもそもイズミに宗教っ気はほとんど感じられないんですけどね。靴下燃やし, スーツも燃やし, 消火のためズボンも燃やす。そして最後は妄想に包まれ溺死体……えーと, 葬式はどの宗派でやりましょう(酷)?

[22:05]
[22:26]

アニメロビー おねがいマイメロディ すっきり♪ 第33話「ヘロヘロですっきり!?」(11月11日放映分)

実写パート: 熱喉鼻水……今回はナッキーがブッ飛ばしてますな〜。

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: ±0)

いやあ, 前回が江夏大暴走回だったから, 今回はクールダウンかと思いきや……立派に大暴走しちゃいましたよ(^^;;; まさか江夏由結以外でこんな話ができるとは!?

ハンカチで鼻かむって感覚が私にはまったく理解できないんですけど, まずはそこで歌ノートを付けましょう(違)。歌がぷんぷん, って初めてだっけ? で, 歌ちゃんジャイアント〜! そして負け犬荘の屋根を剥す(^^;;; バク, ウサミミ仮面フィギュア作ってますね。今でも売れるの? 正体周知になっちゃったけど?

本日一回目のばっちりじゃないにっこりじゃないすっきりじゃない: 落書き真菜(^^;;; 「何で京都弁になんねん!?」出身地はしっかり守りましょうね。……踏み潰された(^^;;;

再びばっちりじゃないにっこりじゃないすっきりじゃない: 落書きウサミミ仮面(^^;;; 「聞こえない聞こえなーい, 愛に悩む人の叫びなんかー, 聞こえない聞こえなーい」ううっ, 二頭身になるより更に下があったとは……(^^;;;;;;; 「イケメンビーム」「どこがどうイケメンだ!」「失礼な!」一般人に敗北(^^;;;;;;; また踏み潰された(^^;;;;;;;

三度目のばっちりじゃないにっこりじゃないすっきりじゃない: 落書きマイメロママ(^^;;;;;;; そして踏み潰された(^^;;;;;;;;;;;;;;; 最強マイメロママまでもがこんな目に!? 歌, 柊邸を破壊してるし(^^;;;

本日のはっちゃけナスビ: 扇風機でさらにハンカチを吹き飛ばす。ここだけまだ普通のちゃっちい雰囲気でほっとしますなあ……四度目のばっちりじゃない(略): バクロミもどき(^^;;; 本物と一緒に踏み潰される(^^;;;;;;;

風邪が悪化しとうとう昏倒したマイメロ。「歌ちゃん……マイメロが最後のフルパワーで……」燃えるマイメロ, 本日初めてのばっちりにっこりすっきり: でも不発(^^;;; マイメロがジョーしますか(^^;;;

やっと出て来た落書き歌……は何の役も無くて, 自然とハンカチは駆の手に渡った! でも踏み潰した(^^;;;;;;;


ロビケロ: こっちもお約束外しが〜!! ぽてまよ化?

[22:36]
[23:26]

キミキス pure rouge 第6話「each melancholy」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

異常に朝早い一輝。朝は朝錬中の明日夏にお声掛け(参加したようには思えない), 昼休みは瑛理子と実験のお時間(何やりたい実験なんですか?), 放課後は部活及び自主錬(断られたけど)。つまり一輝の決意は「レッツフタマタ!」(byコイネコ#4)だったんですね(おい)。ビーカーのコーヒー……以外の何か。強酸性コーヒーだったり? 瑛理子, 『味覚消失』(-10CP)だったんですか?

あのガリ勉が今では立派な勉強嫌いに……2年という月日は長いねえ。確かにそういうのでやる気失くすのも判ります。ただ, 壁にぶつかってもなおもがき続ける人が居る事を考えると, 単純に流せないなあとも思ったり(そういう水野はずるずる堕ち続けている人間ですが)。

サッカー部退部寸前に追い込まれていた明日夏のため, 勉強会を開催しようと……『恋の相談』で摩央姉を誘い出す光一。目付きがきらきらりん☆ な摩央姉が素敵(^^;;; 光一自身は, もう恋の相談は要りませんね。倦怠期にでもならない限り(おいおい)。普通に結美も誘い, 明良も強引に参加, そして摩央姉はド不機嫌(^^;;; イワオ君とジュリエッタちゃんの何だか判らない勉強会……は置いとくとして, 摩央姉, ちゃんと教師役できてるじゃない。何だかんだ言って, 義務感でも何でも良いから意欲を持てば, すぐに秀才発揮できる人物って事かな。

歴史は結美が教師役に。自分の興味あるものに無理矢理にでも関連付けて……その例だとむしろ逆に憶えそうですよ?(^^;;; でも私も元素周期表はそういう憶え方してるなあ。とにかく何でも良いから, 語呂だろうと関連だろうと, 自分にとって憶える切っ掛けになるものを持てば良い, って感じ。意味が通っている必要は無いの。閑話休題, 瑛理子を見掛けて誘う一輝。瑛理子は今までの印象だと研究者タイプであって教師タイプでは無いですよね(教師タイプはむしろ摩央姉)。「できない自分を受け入れられないの?」と, 取り付く島もない。噛み付く明日夏は, 受け入れちゃいけないんですもんね。勉強は手段であって目的じゃないから。ん, 瑛理子も, 自分の頭脳に目的を見出せていないんじゃ? だから何か理解できないものに興味を持ってみようとか考えたんじゃ。

リハビリ状態なのに学年15位の摩央姉。明日夏は赤点回避。年少コンビははぢめての赤点(駄目じゃん)。瑛理子は問答無用の800/800……つまり今回は真面目に受けたって事ですか。

次回: 結美は完全に映研の一員として扱われてるの?

[23:41]

本日の日常日課

2007年11月13日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:32]

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第7話「にわか嵐」(11月12日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

サブタイ背景: おや? ここ来て変化?

相変わらず告白には即答ごめんなさいのななか。即答である事より, 普段と違って辛そうなのが気になるんですよ。悪戯っ娘もこの時は炸裂してなくて, 断るのにかなり力が必要になってるみたいだし(でも絶対に断っちゃうんだけど)。で, 普段が普段だから女子の評判は極めて悪いと……「口で信じるよって言われても, 疑っている人はやっぱり心のどこかで疑ってるんだと思う。逆に信じてくれる人は, 言い訳しなくても信じてくれるんだよ」後者が救いになってるけど, でもやっぱり剥き出しの悪意をぶつけられた時は辛そうでしたよね。うーん, ななかはかつてのことりと同様『心』が聞こえちゃう人なのかなあ? 普段の性格は違うけど, 本質が似通ってそうな感じがしてきました。

小恋に義之とななかの密告写真が届けられ, しかるに小恋は絶対信頼も〜ど。「小恋ちゃんも強くなったよね〜」「からかい甲斐が無い」「残念そうに言うなよ!」ふたりの大ピンチは色々ありますけど, 今のところ問題なく乗り切ってますね。今回後半なんか, 疑おうとすればいくらでもアヤしい想像ができる状況だったんですけど, まったく意に介しませんでしたし。それにしても密告者, ななかを糾弾するつもりで小恋を不幸にさせてるあたり, 本当に陰湿だなあ。ま, その直後にそれこそ言い訳のしようもない行動をとってしまうななかもななかですが。

小恋と渉が掃除当番で遅れたため, 二人きりの軽音部。目ーとー目ーでー通じ合ーってー……まったく意識してない訳じゃないけど, 心の中でも絶対に一線は越えない義之, 何かラブルジョアとか言われる割には恋愛リミッタがかかってそうな気がしてきますな。

アイキャッチ: はりまお, 夕桜……今のところ4パターン。何か隠し玉がありそうな気がするですよ。

イントロぎりぎりまで義之に注目してしまって歌い辛かったななか, 台風接近中(でも桜は散らない)に自主錬。いやその, 屋内ならともかく, 屋外だと声が散ってしまって練習にならないのではないかと……下手すると砂とか口に入るし……ああ, 気持ちを振っ切るためですかそうですか。それなら仕方ないな。カラオケでも良さそうだけど(^^;;; 義之も, 無理にギター持って帰らない方が良いんじゃ? それこそ濡れたらまずいでしょ? 「ギャリソン先生のレポート」って, あくまでも背景台詞ですけど, 原作に出て来る先生なのかな。

愚かにもノート忘れてしまい, 取りに行かざるを得ない義之。……音が凄い割に雨は鉛直に降ってるのが気になりますが, それはさておき, 学校でななかの電話に小恋から電話がかかっている事に気付いた義之。状況を説明しようと思った途端に電池切れ……えーいあんた(ななか&義之)はカッチン@昨日観たばかりのMAICO2010か(^^;;; 日常的に電話使う人は, 帰宅即充電なんじゃないの? それともこれ, 1日未満で切れるくらいに電力消費が激しい機種だとか?

屋上の扉が変形し, 締め出されてしまっていたななか。義之決死の救出劇に, 吊り橋効果炸裂ですねっ。いや心拍数はむしろ下がってそうで危険でしたけど。でも体温は上がったみたいです。「この人は, 本当に心配してくれただけ。私が心配で, それだけ……」帰った後は涙雨になりそうですね。しかしまず, 視聴者にはななかが義之を本気で好きだって判って一安心です。

[7:50]
[7:56]

季節感まとめ

10日(土)から上着が白 → 赤。

昨日, 会社の屋上から久々に富士山がくっきり見えました。夕方だったので夕焼けの中の陰。そろそろ連日良く見えるようになってくるでしょうね。

洗濯物を干す時とか, 手が冷たいですね。そろそろ朝食も牛乳やめる時期かも。

[7:59]
[23:14]

ef -a tale of memories. 06. rain (11月10日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

映画なぜなぜ(← 職場用語)。激論になってしまったプロvsアマですが, 京介はむしろ紘にとって羨ましい姿なんじゃないかな……何者にも縛られず描きたいものを描く, って紘が本来やりたかった事だと思うし。

千尋にとって『文字を書く事』は他者(=未来の自分)への伝達。自分自身が自分自身にとっての一番の読者。……勿論『書く』才能あっての事ではありますけど, 千尋って報告書書かせても凄く要点押さえまくった文章書くような気がして来た……。でも今千尋の内に無い物は描けないということで, 資料を求めて学校の図書館へ。久瀬さんが何故か女子の制服を持っている……しかもサイズ揃っている(^^;;; という事を蓮司母が知っている(^^;;; 「サイズは合ってると思うのですが, 種類が合ってないのではないでしょうか……」おいおい!(^^;;;;;;;

みやこと景の正面対決。紘に対しては出せない姿ではあるけど, みやこを相手にしては素直にならざるを得ないかな。ただ, 今回, そんな屈折した景の攻撃に対して, みやこが突然切羽詰まってしまいました。翌日, 紘に向かって, 景と二者択一するような要求してきたし(あくまでも正面からというのがみやこらしいけど)。もしかして, 千尋が『忘れられない想いありますか』なら, みやこは『忘れられたくない想いありますか』だったりするの? だとすればみやこも, どこかで鎖に捕らわれているような感じになりますが。

「一度逃したら二度と取り戻せない。俺はそういうかけがえの無い瞬間を捕まえたいんだ。そのためなら何があっても行動する」だからどれだけ嫌がられてもストーカーも辞さないと(実も蓋も無い事を言うな)。怪我をした景の下に駆けつける紘……つまり景との約束をすっぽかそうとして, みやことの約束をすっぽかしたと, 両方に不誠実なんですな。ただ, 時間切れ引き分けの場合は最後に立っていた方を観客は強いと思うbyジャンボ鶴田の法則に則り, 最後に景の所に居たから, 紘自身はともかく三角関係の両端にとっては景の勝利です。『着信アリ 99件』桂言葉!?

ED3: 2と違って, 絵は変化するけど, 音……というか声が平板。『変化していく姿を, 意識だけ遠く離れたところで見つめている』ような印象です。酔った時みたいな。

[23:28]
[24:26]

年齢確認

図書館島の休日 4日目/資料室でお茶会 3杯目における年齢確認の実施について(バーチャルネット図書委員 のどか15歳より)……あ, なるほど, 個々のサークル単位ではなく, 入場の時点で統一的に確認し確認証を渡す, ですか。これならサンクリ級でも開場前列を利用したりすればまだなんとかなるかもしれませんね。コミケ級では不可能でしょうけど。

[24:29]

本日の日常日課

2007年11月14日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:42]

ハヤテのごとく! 第33話「なぜだ?! 学院文化祭・前編」(11月11日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

「この現代的ベーゴマ玩具執事が!」「いいえ, このサイボーグ車輪昆虫執事が!」「いや, このマウンテンバイク戦闘執事が!」ピンポイントすぎるぞあんたら!(^^;;; まあからくり草紙あやつり執事もどーかと思いますが(そっちの『あやつり』じゃない!)。

ゲートはハヤテが一人で作ってました……作らせてたのは3人娘ですか(^^;;; 仙豆で一発回復, する訳ない(^^;;; 対するにナギはひとり文化祭(と書いて即売会と読む)。1サークルだけなんて, 相当マイナーなジャンルなんですね(ちーがーうー)。ハヤテのところはコスプレ喫茶だと聞いて, 「ええっ, ご注文だなんて……絶望した!」「先生, いや師匠!」間違ってないけどさー(^^;;; 「ナギもまだまだ子供なとこありますね……い, いえ案外そうでもないのかしら……!? こ, これは!?」あのー, すいませんがー, ナギの年齢ではサークル参加できないと思うのですがー。

MAJORな人がインタビュー受けてたり, じゃパンな出店があったりする文化祭の中で, 文字通りの執事喫茶やってるハヤテ。「まさか僕一人に全部任せるつもりで敢えて執事喫茶にしたとか?」「……ひ, 被害妄想は感心せんなハヤタ君」ハヤテ以外に執事居ないんかいこのクラス! ……むしろそれが普通か, 理事長じゃないけど執事厭きしてしまってました(^^;;;

雪路に拉致され仕事押し付けられるハヤテ, 救出されてヒナギクとデート。……良い雰囲気のままヨルムンガルドのヨー君に食われる(^^;;; なーんか, 素直にラブコメ時空には入れませんねえ。

SPも居なくなったナギ, 『相性占い 特に、主と執事の事なんかチョー得意分野!』に引っかけられて, 「ではまず, 僕の目をよーくご覧になって下さい!」では一遍だけ何でも言いなりになって戴きましょう……ここからここまでのブースを絨毯爆撃してください, 殲滅です♪ ← 大嘘。

アイキャッチ: 「石焼〜き芋〜, お芋!」(生徒会3人娘), 「もう, ちょっとだけよ♥」(あやつり執事)。素顔がしっかりCLAMP風になってるのがなんともです。ルルたんじゃなくて四月一日っぽいけど。

ナギを忘れた三千院家SP軍団は……「レイナちゃーんサイコーサイコーサイコー」きらりん★ですか(^^;;;

さっきからハヤテの背中にくっついてたナギ。「な, なんか, あからさまに唯事じゃない雰囲気ね……」それに気付くだけでギャグっぽくなってしまうのは, お約束崩しだからでしょうか(^^;;; 『うな丼 <国産>』って看板が時事ネタっぽくて師匠風味。「ハヤテ, それはそれとして, ちょっとこれお前と食べてみたいのだ」顔は出さないけど味っ子屋台(^^;;; ぐーたら社員屋台とかもあったんでしょうかね(^^;;; 操られて自我を失ってるから, 本能のままにハヤテと遊んでる, とかだったりしたらなんか楽しいような悲しいような。

結構あちこち回った挙げ句, 行き着くところは……ヒナギクにとっては鬼門な旧校舎。「おーい一遍だけ操られてやったぞー」操られていても尊大ですな, てゆーか本当に操られてるの? 「人呼んで謎の闇執事『一遍だけあやつり』!」でも本来操るべきものであるところのロボットは操りきれないっていうのが馬鹿丸出しです。雪路を巻き込んだだけですか(^^;;; 「しまった, スパークとジェット噴射で接着剤がー!」半田で溶接してたLASTEXILEより酷(^^;;;

「たくー, ハヤテの奴ー, 一人じゃつまらないのだ……文化祭なんか……こんな文化祭なんか……大嫌いなのだー!!」マリアじゃ駄目だったのかな。いや, それを言えば好きな人ができたからなんでしょうけど。「私は真の日本文化の女王……お前達に, お前達に, 真の文化を教えてやる! 夏冬だけではない! そもそも祭と言えば秋! 秋にも新たな日本文化の祭をー!!」夏祭 田植え稲刈り 雪達磨, と言いまして(それはとんちんかん), 別に祭は秋メインじゃないのですよ。てゆーかイベントばかり行ってないで, 安息日も下さい(切実)。

本日のハムスター歩: ゆでたまご〜, って言ってたけど, どう見ても生卵競争ですよね。口の中に入るのはおたまだけかあ。

[7:58]
[20:55]

みなみけ 第6話「マコちゃん誕生」(11月11日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

ゆうしゅうな子たちと馬鹿サイドの花いちもんめ。「いいの? 頼んだら混ぜてくれるの, 馬鹿チームも?」「馬鹿チーム!?」学力がバカなのと性格がバカなのとは色々違うと思うのですよ。夏奈やマコトは両方のようですが(^^;;; 「これは失礼, 千秋が男を連れて来るとは思わなくて」「引っ込め!」このくらいの, 『取り敢えず恥らってみました』くらいの表情が好き。

究極バカ(夏奈)による教育論をいちいち真に受ける次世代バカ(マコト)。こうしてバカは継承されているんだなあ, と思ってしまいました(^^;;; 春香に一目惚れするマコト, それと気付かずに千秋の居場所を奪ってしまい……む, 夏奈にもし家事の才能が欠けていなかったら, 同じような状況になっていたような気がする。翌日, うって変わって宿題が多い事を喜ぶマコト。「南! 勉強会のお誘いは!?」「ねーよ」手段目的ですしー。

習字自習で, 千秋に無視されまくるマコト。「南! ……千秋! ……姫!」「その名で呼ぶなー!」得てして言われたくない徒名なの, な方が憶えられたりするものなの。「どう思います文鎮さん?」「硯さん, 私が思うにですね」「「筆さんの馬鹿さ加減に愛想が尽きた!」」千秋による藤岡評と似ているような気がする……。試し書きに現れる心境 → 『バカ野郎』いやあ, いつも通りじゃ?(^^;;; 「これ, 読んで下さい!」 → 『ごめんなさい』「0点だ」言わせてどーする。

二宮君と先生: 知らんうちに凄い事になってる(^^;;; 「春香姉様, テレビ局に再放送の要請を。電気会社に抗議の電話を!」広域に亙る停電だったらそういう事もあるけどね。

「マコトってあの馬鹿な子供か? 千秋が嫌いそうなタイプだからなー」夏奈が言う台詞か, それ(^^;;; 「よし内田, 今度あいつ連れて来て。私が面白い方向にコトを運ぶから」「……心配だなー」本人の希望なんか全然考えて無いですよね(^^;;;

「千秋の目が半分閉じてるのは, 見たくない物を見ない為なんだよ。お前の顔, 見た事ないんじゃないかなー」常時そんな事してたら視力悪くなりそうな。てことはそのうち眼鏡っ子(やめい)。女装させられるマコト, 必死の抵抗も……溢れるワイルドさがありません。生まれ持ったダンディズムがありません。似合ってると言われてむしろ喜んじゃってます。素養はあったよーです。「これ, 私の後輩。名前はマコちゃん」チアキビジョンだと……『内田 バカ野郎度50%』『夏奈 バカ野郎度100%』『マコちゃん 夏奈の友達 バカ野郎度 情報不足』「こんにちは」「礼儀正しい!?」情報不足は0%と看做すらしい(^^;;;

いよいよ春香帰宅。……女の子しか居ないから着替え開始(^^;;; 「こら春香! いくら女しか居ないからってこんな所で脱ぐなよ, だらしないぞ! しかも何だ, その全身を緩めていくような脱ぎ方は。在り得ないぞ!」夏奈がまともな事を言った!? 不吉な予感(抜作先生かよ!)。

女性服売場に現れたマコト(^^;;; 「み, 見なかった事にするね!」「待て! なんだその反応は, まるで俺が何かやましい事をしているみたいじゃないか!」普通そう思うわな(^^;;; 女物の服を堂々と買うために女物の服を着る……って内田さん? 自分の服貸しちゃって良いんですか? それお古とかじゃなくて現役でしょ? ああ, だから内田もバカ野郎度50%なんだ。

下着売場はドリームランド。そこで春香と遭遇……手伝ってくれちゃいます(^^;;; しかも試着室に二人っきり(^^;;; 「緊張しなくて良いのよ, 貴女に合ったものを選んであげるから」合ったもの?(^^;;;;;;; たくましい胸板がありません……「やっぱり……マコちゃん……貴女, ちょっとまだ着けるのは早いんじゃないかな?」小学生で良かったね(^^;;;

風呂上がりの千秋を見て感想「うちもまだ大丈夫みたいだね♪」ちっちゃいままの(以下略)。夏奈の寝言……いえいえ, もみ子はもみ子で良いのですよっ。

[21:08]
[22:57]

スケッチブック 〜full color's〜 Page.07「9月の日に…」(11月12日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

道で黒猫を見たら3歩踏み出す。道でペルシャ猫を見たら……「ぐっ, ぐっもーにん? はうあーゆ? わんたっち, おーけー?」そこまで珍しいかなあ, ペルシャ猫って(^^;;;

美術部の中では麻生がミスインターナショナル……ということで「新入部員のケイトさんだ。色々と教えてやってくれ……日本語とか」「そ, そこからですか!?」ルールブック買って来てくださーい(作品違)。名前は麻生「あっそう」何ですか, その三流政治漫画あたりで言ってそうなギャグ未満は。空の筆談仲間ですか(違)。「突然誰かに挨拶する時のために, 用意しておいてよかった」用意, してたんだ(^^;;;

ねこねこインターナショナル(^^;;; 「な, 何, 外国猫語!? ワタシ日本猫語しか判らんばい!」いえいえ, あなたが話してるのは日本猫語じゃなくて, 金朋語ですよ(おーい)。だってほら, その血迷った言葉っぷりが(^^;;;

「ピーちゃんの親子丼。……言ってみただけよ〜!」気になってたよ〜(^^;;; なんつーか春日乃先生, 鶏食うの好きだよね。一方ケイト他1年生組は……油で揚げたけど油揚げではない, それは遠くにあって地下と言うが如し, って誰も落語をやれとは言ってませんな。ケイトはむしろ好きそうだけど。あ, 石膏像また来た。

ケイトの歓迎会の企画。「早く美術部に馴染むためと, あと……」「福岡では明太子が主食なのよ」「博多駅って明太子でできてるのよ」「美術部にはデンジャラスな先輩が多すぎるとです! 間違った知識を植え付けられる前に私がケイトを救わねばいかんとです!」それは『既に遅い』と言うと思います(^^;;; ただ, 涼風コンビが無茶苦茶言いまくっている時, そこから正しい知識を得ていっているよね, 夏海。

「坊主が屏風に上手にジョーズの絵を描いた!」それは猫語なんでしょーか?(^^;;; 鯲は万国共通語? 「はーさん鯲食った事あるとね?」ミケは結構朴訥そうに見えて都会猫なんでしょうね。英猫語話せるはーさん「国際派だにゃ」「いんたなしょにゃる!?」小心者のミケが良い味出してるよねー。「よし, 決めたばい! あたしは旅に出るばい! 世界を亙り歩き外国猫語をマスターするばい! 更に世界各国の鯲を食べ歩く! 言葉と味の国際派ばい!」是非, 西表島からアメリンゴまで行って下さい(違うっつーの)。「それよかそれ以前にあたしはパスポートがなかー!!」猫の世界でもパスポートが必要だったとは恐れ入りました(嘘)。「よし, 仕方なか! それなら近場で済ますばい! ……柳川」福岡県柳川市は, 柳川鍋とは関係無いらしいですけどね。

塵も積もれば空閑先輩。間違った事は言ってないけどね。「夏海の日本語, スコーシ変ですねー!」外国人からは言われたくないですな(^^;;; 「ウチの日本語が訛ってると言うのけ!?」とか言ってた鬼娘を思い出します。燃え尽きてジョーと化してしまった夏海, 1日持たなかったかー。

「お菓子と, 飲物と, 鏡餅ー」デコレートするし(^^;;; 吹き消すし(^^;;; エド○○ド本田は日本文化を体現していません! って感じ。「(壮絶巻舌で)風に吹かれて女が一人, 故郷離れて異国の地, 流れ流れてやって参りました……」こういうの, むしろ喋りにくいんじゃ? 流石後藤さん。「マジック披露しまーす」あ, まあ, フェルトペンを『マジック』って言うのは日本語だよね(^^;;; 郵便屋さん空の活躍により思い通じた夏海……だけど, ケイトの日本語は今後も歪み続けるような気がする(^^;;; おーい涼風コンビ, どうしてそこでドンパン節!? 中仙が中心だけど, うちの近所でも良く聞いたから懐かしいよ。

そして, 予想通り, ペルシャ猫さんはケイトの猫なのでした。名前は『ぶち』……想像を絶するネーミングセンスに脱帽。「す, すりーたっち, おーけー?」「おさわり無料デース」言い方が酷い(^^;;;

[23:15]

本日の日常日課

2007年11月15日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:23]

ナイトウィザード The ANIMATION Episode.07「小さな絆」〜エリスの贈り物〜 (11月13日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

いやー, 本作って, ホント蓮司のキャラクタで持ってますなあ(^^;;; 流石エターナル『下がる』チャンピオン。落ちて下がって滑べって下って下ろして, 卒業しても誰にも信じてもらえないだけのことはあります。

灯の定期調整……強化人間か何かなんでしたっけ? ちょっと恰好が凄かったけど, この設定が本筋に絡んで来る事はなさそう(まあ全部が全部絡まなくても良いのがTRPG的だし)。真行寺命……兄弟か何か? 灯が世界を守る根拠なのかな。

「下がる男が落ちた。こりゃ留年決定か」「演技でもない事言うんじゃねえ!」「追試はどうだったのー?」「あ……あははははは……」「……駄目だったのね」蓮司, 多分, バカではないと思うんだけどなー(^^;;; それはさておき灯来訪……って日常レベルでのエリス守護チームに参加ですか。つまり灯と同居する訳で, ここはあかりハウスって事に(ちーがーうー)。

出席日数と試験日程を計算する蓮司……でも絶対, 不測の事態が起こるよね, アンゼロット経由で。「追試っつっても, それ2年の追試だよな……俺, 本当に卒業できるのか……?」せんせー, せめて益田西守歌みたいに, 授業は2年生のを受けても試験は3年生のを受けさせてあげて下さいよ(^^;;; 風呂を暫くサボってたため, くれはに強制入浴させられる蓮司。「下がる男ならまだしも臭い男ってー!」緊急用ではなく生活用なら, テントたまに洗った方が良いですよ。

しかし日常の守護のためにエリスと同居しているんだから, エリスから全員が目を離すような状況は無くすべきだと思うんだけど。誰も居なくなった瞬間を見透かしたようにキリヒト出現。くれはが戻って来た途端に消えましたし, 怪し過ぎます。エリス以外の面々とも会った事あるのにわざわざ隠れるって事は, それなりの後ろ暗い物があるって事ですよね。エリスにしてみれば助けられた恩がある訳ですけど, くれはに話して良い物かどうか, 迷っているようで。蓮司が風呂入っているって事も忘れてしまうくらいに(^^;;;

アイキャッチ: 後半はエリスが担当?

シーサイドスポーツセンター アイススケートリンクで, 遅れる男から滑べる男にレベルダウン(^^;;; エリスは初めてですか。まず, エッジで立つのが難しいよね。下手に立ち損なうと足首痛めるし。対するに蓮司は教えられるくらい。灯に至っては……フィギュアの経験あり? ジャンプ低いけど(日本のフィギュア陣はこれだから(以下略))。あ, 前日に『トマトと玉葱のたると』が出て来たのは, 実はトマト大食い罵詈雑言『大切な何かを失った』女子フィギュア選手に引っかけてたりします?(^^;;;

くれはは『ちゃんと3年生』だから, あと卒業までは自主登校。「また下がったの? 柊君も大変ねえ」くれは母にまで(^^;;; 「彼が救ってくれた世界を, 今度は一緒に守るのよ。しっかりね」てことは, くれはは以前は救われる立場だったって事でしょうか。F.E.A.R.の作品とは縁が薄かったんだけど, これを機にいくつか読んでみようかな。

毎度ながらエリスの弁当は凄い……普通に持ち歩ける大きさじゃありませんよね。月衣は便利です(^^;;; 今回は灯も弁当作って来た……怪しい液体が滲み出す……エリスの視覚と健康と, 灯の善意を守るため! 今日も柊蓮司は頑張ります! 頑張って(腹が)下ります!(^^;;; 口直しにエリス作のラズベリーたると……来ていたアンゼロットに食われる(^^;;; 「安心して下さい。今日の私は食後のデザートを戴きに来ただけですから」デザートを戴きにスケートリンクに来るって, 何か変じゃないですか?(^^;;; 「宜しいのですか?」「ええ。……今日一日くらいは平和に」明日から事態が急変するって事, 判ってるって事ですよね。

「柊は大根下ろすのも上手いんじゃない? 『下がる男』だし」「下がる男言うなー!」「頑張って3本とも下ろすのだ♪」「ぜってーお断りだ!」 → 「大根3本一気は……キツいわ……」やらされたのね(^^;;; 『下がる』ネタは炸裂しまくったけど, 遅刻お目こぼしは認められたし, エリスのお土産は蓮司の分もあったし, 「今日は最後まで授業にも出られたし, 良い一日だったな。ずっとこんな日が続かねえかな」叶わぬ願いですね。

世界7箇所で超大型の月匣発生確認。宝玉の集結にマオウ・ザ・“後藤”ベール・ゼファー以外の魔王も気付き始めた……さてさて。マオウ・ザ・“後藤”はエリスの排除にそれほど熱心ではありませんけど, 他の魔王はどうなんでしょう? マオウ・ザ・“松来”みたいに『気付いていない』人も多いんでしょうし, であれば直接エリスを狙って来る事も大いに考えられますね。

次回: ま, まさかあれは, ダー○の塔!? 「歴史は, 俺を学校に行かせないつもりか!?」(^^;;;

[7:48]
[22:46]

NARUTO -ナルト- 疾風伝しっぷうでん 第34話「結成けっせい! しんカカシはん」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

シカマルの新技・影縫い……空中に攻撃できる影ですか。味のある影技が増えて興味深いです。

御意見番からもナルト行動制限指令が出るものの, 綱手は速攻拒絶。理屈は色々とこねるものの, 綱手の根底にあるのは根拠ではなく絶対的な信頼。ホムラ・コハルがそういう『理屈に合わない』説明で取り敢えず引き下がるのは, 二人は二人で綱手を信頼しているからですよね。腹に一物ではありそうだけど。

サスケの代替としては, 猿飛と対立していたタカ派・ダンゾウの配下である暗部よりサイ, 綱手直轄の暗部からヤマト。サイのアヤしさが強調されていますけど, ヤマトだって一筋縄の人間じゃないでしょうね。今はまだ能在る鷹ですが。

木ノ葉観光協会: かくして紹介と同時に名所が消滅しましたとさ(^^;;;

[22:51]
[23:24]

魔法先生ネギま!! 第7話「サン・ポ・テクテク ――SAN PO TEKUTEKU」(11月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

楓は声質に違和感が, 風香は発声に違和感が, そして意外にも史伽に違和感が無い……。強いて言えば, 音量かな。でもそれは今に始まった事じゃないしね。

『物心』を追って, あちこちを歩いて廻るさんぽ部3人娘。……紙人形……『ま!?』の演出の影響って大きいなあ(^^;;; まずは史伽が聞いた, 不法投棄冷蔵庫のくまぬい。なんだか, 泣いていると言うよりは興奮しているように見えるですー。「それではオペを開始します」お……おいしゃさんゴッコ……(@@;;;

風香の場合は, 廃自転車。……再びおいしゃさんゴッコ……なんでじゃー!! 再生した自転車, フレームまでイカレてなくて良かったね。……ああ, 故障がどうとかじゃなくて, そもそも自転車に乗れなかったのね風香(^^;;; 史伽は乗れるのね。いきなり双子の違いが炸裂しちゃいました。

楓の場合……人気の無い神社の境内。三人寄れば姦しい^H^H^Hもんじゅの事故^H^H知恵という事で, 見えてしまった昭和初期の風景。……平成生まれっ子が「かごめかごめ」なんてやってるのを観る事になるとは……今回は極めて独特の雰囲気が漂ってましたけど, まさかこんなシーンに繋がるとは思ってませんでしたよ。果してどう評価したもんだか困惑するばかりです。アニメなら環境アニメになるんだろうけど……

かと思えばそれで終わらない。いつまでも同じままでは居られない, けれど絆は途切れないって結末になりました。……うわ, マジでネギ登場しなかった! 原作じゃ174時間目までかかって辿り着いた演出ですよ!

次回: 仮契約話? 特にのどか話? 予告はバカレンジャーだけど。

[23:37]

本日の日常日課

2007年11月16日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:16]

秋田市で初雪を観測 昨年より1日早く(秋田魁新報より)……そろそろと言われてはいたけど, 遂に来ましたか。東京も朝晩はかなり寒くなってきましたしね。本拠地では既にストーブが活躍中ですが, 前線基地でエアコン入れる日も近いかな? まだ電源は入れない。

[7:18]
[7:39]

要調査

CLANNAD -クラナド-」のシングルに収録されている「少女の幻想 ZTS Remix」って曲, スタッフ表記に「作詞: key(要確認)」って書かれてるんだけど, 何なんでしょ? そう書いておいて歌詞が載っていないので, 収録ミスのような気がしないでもないんですけど……ま, まさか, 視聴者に自分で確認(耳コピ)しろと!?(^^;;;

[7:42]
[23:17]

CLANNAD -クラナド- 第7回「星形の気持ち」(11月15日放映分)

評価……☆☆☆☆(← ヒトデ)(前回比: ±0)

公子にも『風子』の噂は届いていた……幽霊騒動から, でしょうか? それとも今のヒトデ大頒布の噂? まああれがヒトデだという事を理解できた人は少ないんでしょうけど。今ここに居る『風子』は, 眠り続ける風子の夢かもしれない……「だから, 一緒に居てあげて下さい。夢の最後まで」夢の最後は, 2通り考えられるんですが。そこで朋也達には, 風子の想いを重視するか, 風子自身を重視するか, という2通りの選択肢も現れるのですよ。朋也達が選んだのは祝福の代弁, それは前者だって気付いているでしょうか?

今日も, 明日も, 配り続けるヒトデ大家族。だけど……既に風子が見えてない人もいる模様ですね。それは風子自身の存在感が希薄になっているということ? ことみには見えてましたけど。「凄いです岡崎さん! この人風子よりヒトデに詳しいです!」えーと, ことみって記憶力の優れた娘でしたっけ? であれば, 『風子』を憶えていられるか, という指標になりそうなんですけど。

器用で機敏で早口言葉勝負。「東京特許許可局! 東京特許許可局! 東京特許許可局!」「最後の方名古屋になってました!」「ンな噛み方するかよ!」そういう罵倒の仕方があるとは(^^;;; 風子に罵倒キングならぬ罵倒クイーンの名を差し上げたい(ちなみに罵倒キングは水原涼@Φ)。「きょーきょーきょっきょきょきょきょく! ここっこっここかこく! こここっこっここかっ……どうですか!?」「やってやったぜみたいな顔して言うな!」ここまで壮絶に口が回らないのも珍しい(^^;;;

「岡崎さんも春原さんも, 風子を困らせるような事をしない方が良いです。さもないと恐ろしい事が起きます!」ポルターガイストでも起こしたら, 完全に幽霊だったところですよ。血文字で『ゴカイデス。』とか書いてみたり(それは相坂さよ@ネギま!原作)。指笛が吹けない……私もどうやったら出るのか判んない。でもっ, でもやってくる, 風子親衛隊! こいつらにはまだ見えてる, どころか, 吹けてない指笛が聞こえてるのね(^^;;;

全校生徒にヒトデを配り終わったら……全校放送で『実はヒトデです』。「全校生徒が一同にコケる様は見てみたいが……」壮絶だろーなー(^^;;; 真剣にヒトデ記念祭を夢見る風子と, だんご大家族の方が可愛いと主張する渚の対決。付いて行けない男二人。「歌います!」2曲もあるんだもんね(^^;;; 対抗してヒトデ大家族を歌う風子「それパクりです!」やると思った(^^;;; 「ヒトデとだんご, 二つが揃って一番です!」「はい!」「「だああっ!!」」無敵でした(^^;;; 本当, もう何者も敵わないです。

「ここで変えてしまったら負けかなって思います!」その言い回しは多分原作発売当時には無かったのではないかと(^^;;; トリップしてしまった風子の前に陽平を配置する朋也……「『抱いている彫刻をすり替える』を極めた!」またかよ!? 「朋也は『風子マスター』になった!」お, 進歩した。……もしかして, こうして全ヒロインの御主人様マスターになるってオチではあるまいな。

相談室の幸村俊夫先生を通じて, 学校結婚式を実現させようとする朋也&渚。だけど肝腎の公子から, 風子(本物)の容体悪化を伝えられ……そして風子が見えていない人間が増えている。ヒトデを貰った生徒すら忘れ始めている……親衛隊壊滅も近そうですね。何人憶えていられるやら。でも, 『忘れたくない想い, ありますか?』いやそれ違うけど, でも違わなくて, 『忘れられたくない人, いますか?』『忘れたくない人, いますか?』なのではないかと。朋也も渚も, 風子をもう心の中に持っているでしょ? その意味では多分, 陽平も。風子自身も, 朋也や渚を忘れたくないでしょ?

[23:35]

本日の日常日課

2007年11月17日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:51]

裏・チャリン子の旅

先週は雨で潰れてしまったけど, 今週は雨降らないので行きます, 復活第2回・自転車! 今回は前回から更にリアサイド枠を外した状態になっています。サイドバッグを使わない場合は邪魔になるだけですから。

[写真: リアサイド枠を外した皇帝陛下]

前回は多摩川サイクリングロード左岸(大田区側)だったので, 今回は右岸(川崎市側)です(なので『裏』)。5月にも行っていますのでこれまた2回目です。一部は川崎横浜方面へ行く時に何度も通ってますけど。

7:25出発。例によって井ノ頭通り → 環状八号線。但し今回は天空橋までは行かず, 大師橋を渡って右岸へ行きます。そこからサイクリングロードに入って河口へ。……実は, こっち端は他の道路と接続が無いので, サイクリングロード通って河口に達して引き返すしか無いのです(正確には, 最後の接続点より先は非管理区間なんだけど)。河口到達は9:33(1:25:10, 31.10km, 21.9km/h, 47.9km/h, 164.7km)。

[写真: 多摩川河口・右岸]

ここが右岸の河口に一番近いところ。徒歩なら更に奥まで行けます。実際にはここ殿町ではなく, 浮島町に真の河口があるのですが, そこはサイクリングロードが繋がっておらず, 別経路で『行くだけ』になってしまうので, 自転車では却下です。付近を暫し楽しんだ後, 9:45に河口から再出発しました。

さて, 前にも通った道ですので, 大体勝手は判ります。六郷橋付近は非舗装だとか, 京急本線橋梁下は地上1mくらいしかないとか, 平瀬川合流点付近は見通しの悪い急カーブになっているとか。でもほぼ半年経っていますから, 変わった所もあります。例えば,

[写真: 布田橋通過直後]

布田橋付近の堤防工事が終わっていたので河川敷に入れるようになっていました……ガードレール外側のド狭いところを経由して! とか, 中央本線橋梁下が台風9号増水のため滅茶苦茶荒れていたとか, 多摩大橋架け替え工事が進捗して通行不能の具合が変わっていたとか。

右岸は左岸よりも道がおかしくなっている箇所が多いんですけど, 繰り返しますが勝手が判っているので, 道を探して右往左往したりする事はありません。超悪路だと判っている場所は, 今回迂回路を新開拓したりしましたし。なので前より遠くまで行けるだろう……と思ったら大間違い。日が短い事の影響の方が遥かに大きいのでした。前より1時間半早い16:00をタイムリミットに設定していたので,

[写真: 拝島橋]

拝島橋で15:55, 限界でした。次の睦橋が前回の到達点だったんですが, この先は更に道が凄い事になるって判ってますから, 30分やそこらでは多分辿り着けなさそうでしたし。

東京環状, 新奥多摩街道, 阿弥陀寺裏, 奥多摩街道, 郷地町〜東町, 立川北, 国立北大通り, 熊野神社通り, あかしあ通り, サレジオ通り, 小金井北大通り, 亞里亞^H^H^H亜細亜大通りと通って三鷹へ帰還。立川以降のこの経路は, MTB時代に何度か通ってます。

……MTBのサドルを調整した時と同じ, 国分寺日吉町交差点で, 皇帝陛下のサドルも調整(^^;;; どうも低いみたいだったんですもん。お尻が痛くなるのは, サドルが低くて重心が下がり, 腕・脚・尻で分散するべき体重が尻に集中してしまっているから(と自己判断)。まあ, ここでの調整では不足だったみたいで, 帰宅(17:50)してから更に上げましたが。サドルばかり上げると今度は前傾がきつくなって腕に集中してしまうので, ハンドルも上げる。股間へのダメージを軽減するためサドルを傾ける。とか色々。

[20:29, 24:31(MTBサドル調整リンク), 11/18 23:22(20071117-n1 → d20071117-n1)]
[20:50]

目を凝らせ!

太平山初冠雪/市内も初雪(朝日新聞マイタウン秋田より)……写真のキャプションが太平山方面を望むと山々の尾根が白く雪をかぶっていた=秋田市南通築地から。ん? 南通築地から太平山? その方角だと, 本拠地(の超特徴ある建造物)が写りませんか!? 写真拡大させて〜!!

[20:53]

本日の日常日課

2007年11月18日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[5:32(起床1分後)]

消化器官は不眠症?

私の兄, 起床直後は飲食ができないって人だったんですけど, これが普通だったんでしょうか? 私はまったく平気なんですが。今も起床後30秒で水(昨日のポカリの残り)飲んだし, 昨日は1分くらいで野菜ジュースという濃いものを飲んだし, 本拠地で寝坊した時なんかは既に用意されていた食事を1分で食べ始めた事とかあったし。これ異常?

[5:35, 5:43(ちょこッと追記)]
[16:29]

ネギちゃ部(仮)

本日は『図書館島の休日 4日目』の開催日です。2日目・3日目はサークル参加していた私ですが, 3日目で新刊落とし, 結局そのまま新しい妄想は潰えてしまったため, 今回は一般での参加です。

では, 9:15に自転車で出発(^^;;; ……う, 身体がまだ痛い……肩と, 特に尻の痛さが厳しいです。姿勢を頻繁に変えないと。サドル位置などの問題もあるでしょうが, まだ身体が自転車対応に戻ってないって事ですよね……。ともかく, 井ノ頭通り→環状八号線→五日市街道→靖国通り→外堀通り→蔵前橋通り→江戸街道と走って浅草へ。墨田公園駐輪場に到達したのは10:40でした。んー, もうちょっと早く着けるかと思ったんだけどな。

途中, ボールペンを忘れて来た事に気付いたので, 浅草のコンビニで急遽購入。さて都産貿台東館へ……はっ, しまった地図を自転車に忘れて来た。何度か来ているけど, まだ地図無しで行った事は無いから不安です。……やっぱり道間違えたー!! 一旦途中まで引き返して行き直し。

都産貿5F到着は10:58頃。ホントぎりぎり(^^;;; まあ入場に30分とか1時間とかかかるイベントじゃありませんので, 多少出遅れても大丈夫なんですけど。まずは通行証であるカタログを購入。その際, 例の事情により身分証を提示し, 年齢確認証(単なる印字された短冊, しかも裏紙)を受け取りました。11:00を少し回ったところでイベント開始です。コスプレ広場を使って結構な待機列を作ってましたけど(私はゲート外の第2待機列先頭), 結局それほど遅れずに参加できました。

では戦利品リスト。

以上。総支出は7,600円。オンリーでこれだけ出費するのは, ネギま以外ではマリみてであるかないかってとこですね。今回, 隣で小規模なCIRCUSオンリーがあったんですけど, これも行ったら大出費しそうなタイプですね。行かなかったけど(D.C.IIが終わるまでは安易に手が出せない)。

コスプレ広場は, 入場待機列に使ったくらいで, 開場中はほとんど休憩所でした。レイヤーさんは少なかったみたいですね(イベントの規模・ジャンルからしたら普通か?)。今回見掛けたのは, 木乃香, 亜子, お茶々……は良いとして。ガンドルフィーニ, 瀬留彦, 刀子, 神多羅木の魔法先生カルテットって何だよ!(^^;;; 特にグラヒゲ先生の再現度はかなりのものでした。流石に付け髭だったのですが, 遠目には区別付きません。フィンガースナップのポーズ取って, それをトーコ先生が撮影しているって, 結構不思議な光景だったかも(^^;;; ガンドルフィーニ先生の銃とナイフ, 瀬留彦先生のワンド, 刀子先生の刀もしっかりありましたよ。

さて, 拠点サークルがある訳でもないし, 一人で廻ってちゃすぐ終わってしまいますので(11:50に巡回終了), 12:25には撤収しました。適当な店で昼食を……お, この店, 当たりだ。次から贔屓にしよっと。

13:30くらいに墨田公園駐輪場を出発し, 同一経路を逆走。外堀通りの沿道に何故か人が大量に居て, 旗なんか持ってたりするなー, と思ったら, どうも東京国際女子マラソンのコースになってたみたいですね。まだ先頭選手の到着より遥か前だったんでしょう。途中休憩を入れて, 15:30に帰宅。

本日の自転車反省点: 昨日ほどではないけど気温が低いと思ってたんですが, 実際にはそうでもない+むしろ日射しは昨日より強い。ということで大汗かいてしまいました……ポーチとリュックで締めつけてた箇所, びしょ濡れですよ。まいったなあ。

[23:20]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2007年11月19日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:52]

ふーゆーがー くーるーまえーにー

土曜日が初の『緑』, それが汗で濡れたので昨日はまた『赤』, そして今日は『緑』。……でも今日は一足飛びに『ベージュ』で良かったかもしれない……と思う程の寒い日でした。何? 酸ヶ湯で積雪80cm!? 何時の間にやら山ン中はそんたどごまでなっちまってだが。

で, 今日は朝から今冬初のエアコンが入ってしまいました。早すぎないかなあ?

[23:56]
[22:30]

アニメロビー おねがいマイメロディ すっきり♪ 第34話「ロックですっきりさー!?」(11月18日放映分)

実写パート: ナッキーの暴走はまだ続く(^^;;; だから, トシバレトリマス試験紙だってば!

評価……☆☆☆☆(前回比: -2)

急いでカムカムロッキーボーイ! わくわくハートは超特急! どきどきしすぎて何かが出ちゃう!」いやあ, 実に久々となってしまった美紀ポエム(すっきり初の筈), 禁断症状を晴らすかのように大炸裂です。「潤君が帰って来るのが嬉しいのね♪」「え?」「へー, いつの間に潤君とそんなに仲良くなってたの?」「そんなんじゃないったらー。こないだ潤君にポエムを見せたら, 今度帰る時まで曲を付けておくねって約束してくれたの。きっと今日私のポエムを歌ってくれるわ……歳頃ポエムと小悪魔ルック! 出会えば始まる青い時代! 貴方がプリンで私は醤油! 夢の卵をどっちゃり詰めて, 私のポエムが里帰り!」でも美紀ポエムも, 本家本元は江夏由結なのですよ。多分江夏脚本ならこんなもんじゃ済まない筈です。

ギターが三線になってた潤(^^;;; 「はいみんなー, 英語で『行く』はー?」「Goや」「はい, ゴーヤ!」雅彦おとーさんの影響は今も大きいようです(^^;;; 「英語で海は?」「Sea?」「はい, シーさー!」潤と一番仲良いのは琴だから, 出て来て欲しかったなあ。

のんびり潤=「潤君がマイメロ好みになって帰って来たんだよー」と聞いて, 何か凄い妄想になってるクロミ(^^;;; で, 美紀との約束を完全に忘れてた潤。美紀ぷんぷん「発奮激プンぷんぷんぷぷん! プロミスみすみすうっかりミスター! そんな潤君, いやんばかーん!」 → 「「は〜ハイビスカスティーが美味しいっす〜」」本当にマイメロ化してる潤(^^;;;

イメチェン夢中なふわふわ風船, 乙女の怒りが超破裂!」「あつあつぷんぷんじゃじゃ馬ハート! 煮立ってとろけてぬべたらちょー!」「ハートはまだまだ炎上中〜!!」いやあ, 意味不明ぶりは相変わらずですね美紀ポエム。本日のはっちゃけナスビ: 「沖縄の魔避け, シーサーぞな!」詳しくはマイメロのおばあちゃんに聞いて下さいです(byハリー)。「ぷん度とムカ度が最高潮! 心おきなくゴートゥーヘヴン!」「乙女の天敵グロテスク! 見ないで来ないでいやんばかーん! どっこいモテ度ががら空きよ!」← これが一番面白いと思いました。「邪魔するとポエムアタック, ぬべたらちょー!」← これはテンポが良くないと思うの。

本日のばっちりにっこりすっきり: そのまま潤を召喚(^^;;; 召喚システムが最近意味を為さない事があるなあ。「マイメロこっちの潤君の方が素敵だと思うのに……」再度ばっちりにっこりすっきり: 元の潤を召喚「やっぱり三線の方が良いさ〜」元じゃねえっ!(^^;;;

だめんぐいやんぐ残念ボーイ! ロックを忘れた潤君なんて, ポエムの牙でがぶりんちょ!」「やーん痛そー」想像つくんですかマイメロ!? 「おねがい♪」でなんとか元に戻った潤, 即興で作曲……しかし時間切れ(^^;;; 「お素敵ハッピーそれこそ潤君! ロックなポエムで乙女のハートがエクスタシー! すっきり♪」良いのかそれで(^^;;;

「マイメロ, さっきまでの潤君の方が良かった」マイメロがムカムカしております。まあ鶏ならぬ兎頭は, 来週には忘れてるだろーけど(おい)。


ロビケロ: マイメロも逮捕歴あるけど, ロビーは遂に収監歴が付いた(^^;;;

[22:51, 22:54(脱構造修正)]
[23:26]

キミキス pure rouge 第7話「dear actress」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP: 止め絵ばっかりとか言われてますけど, 私はこのOPかなり好きです。むしろ下手に動かしてるシーンの方が要らなくて, 一番良いのは学校の背景だけ映してるシーン。

何時の間にか摩央姉と結美も加わってる映研で, 光一と結美の愛の結晶を発表(^^;;; と言っても概要の概要, コンセプトだけみたいですが。(頭が)アヤしい教師「いつか暴いてやる!」に追い出された後は, 後に『真の映研部室』として名を馳せる(勝手な事言うな)饂飩屋里なかへ。あれ, なるみが饂飩屋の娘だって話, 知らなかったんだっけ? じゃあ私はどっか別のところで見ちゃったのかな?

ヒロイン役を選抜する一同。摩央姉も結美も菜々もなるみも駄目で……「フランスはアムールの国!」そんなん, 南欧はみんなそうだと思いますが(^^;;; スペインはアパシオナード(apasionado=情熱)の国ですよ。翌日, 各人でのスカウト活動……妙子先生「流石に女子高生の役は無理よ……」「流石に?」視聴者的には, 充分通用できるって思っちゃうんですけどね(^^;;; 愛の結晶(← 二度も言うな)で出たヒロインの設定からすると, 恵や明日夏も悪くないと思う……デレ演技が可能ならね。ん, それこそコンセプトだけなんだから, 実際の人物をどう造形するかによっては誰でも適用できるって事なのか。

本日は手を繋いでみる実験。これはあっさりネガティブな成功を収めて, 本日も強酸性コーヒー(^^;;; ポテチにマヨネーズ……更に蜂蜜……んー, 個性の強いモノが揃ってるけど, それほど喧嘩はしないような気がする。多分私, 一輝ほど拒否感持たずに食べられると思います。ただ, 瑛理子の味覚消失(-10CP)はどうやら確定のよーです(^^;;; 何時も一人だから他人と自分の比較ができない, というのは意外でも何でもないのでは? 私はむしろ, 明らかに糖質と蛋白質のバランスが悪い食事を摂ってる事の方が意外でしたよ。華奢だって一輝言ってたけど, 多分燃費の悪い(蓄積できない)身体で蛋白質が不足しているから, なんじゃないかな。自分から『実験』を提唱する一輝……というか『勝負』ですね。お, 瑛理子, ノって来たぞ。しかもちょっと感情的なものが見えますよ。

「映研とサッカーと実験と, 何気に忙しいよな俺って」レッツミツマタbyコイネコ#4。相互に無関係なんだから, 破綻させないようにね。明良がスカウトしてきたヒロイン候補, 祇条観月。なるほど, バレエで舞台経験があるから適任者なんだ。でもラブシーン拒否。場合によっては役者に脚本の方を合わせる事も考えないと, っていうか何で明良が脚本(あるいは演出)考えて, しかも決定させてんの!? 担当は光一&結美夫妻でしょ! うーん, 4人目の主人公として明良&観月カップルを当てるのかと思ったけど, どうもそうはならなさそうですね。

集会を放棄して栄二に入れ込んでた摩央姉, キス3号(註: 2号はイワオ君&ジュリエッタちゃん)。さて, あまり自分からは動かない男, 一度動いたら一気に踏み出してしまいましたよ。瞬間拒否しない, むしろ拒否しなかった自分に対して戸惑ってしまったらしい摩央姉。さて明日からどう行動するでしょうか。弟達の恋路は煽ってたけど, 自分の事になりましたからねー。

[23:46]

本日の日常日課

2007年11月20日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:31]

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第8話「白日の時」(11月19日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

クラスで一緒にお昼の美夏, しっかり仲間になってますね。義之の言葉を借りれば, こっちで打ち解けてる分, 自分のクラスではまだ打ち解けてないのではないかと心配になってしまいます。けど, 修学旅行話を聞いて自分もクラスと皆と判り合えるようになる事を楽しみにしているあたり, 先は長くとも希望は持てそうですね。それこそ, 美夏自身はもう大丈夫。……の, 筈だったんだけど。

学年違うけど, 参考までに買物へ参加する美夏。……由夢も来た(^^;;; なんか, 由夢が美夏の附属品みたいに思えてしまいました。美夏が心配で……というタイプじゃないんだよね, 由夢は。班どころかクラスが違うななかも来たから, 大所帯となった買物。まずは鞄から……そういうものなの? 生理用品は男子禁制(^^;;; わざわざ旅行用に買う物なんですかね? あ, そういえば, 美夏にはあるのかな。あってもおかしくないような気がしなくもないですが。

自分が修学旅行に行く段になったら, 必ずしも由夢と一緒でなくても良いのかも……と考える美夏。杉並の「好むと好まざると, 彼女はこの世界で生きていくしかないんだ。俺達を切っ掛けに彼女がそう思えるようになったなら, それは望ましい事ではないか」これは前々回の義之の台詞の焼き直しですが(ほとんど美夏と関わっていない杉並が, 自力で同じ所に辿り着いたって事ですよね), 美夏自身もこの世界で生きていく事を望むようになってる現れですよね。

51年経っても, 横断歩道の誘導音が今と一緒? 実は音響効果は行き着く所に達してしまっていたのか(^^;;; そして由夢と美夏の頭上に吊り看板崩落……あ, アバンタイトルのシーン, Aパートでやるとは!? 意表を突かれました。由夢は美夏に突き飛ばされて無事, そして美夏は看板の下敷……このサイズ, 10人や2人居た所で, 人力で持ち上げられるレベルじゃないと思うんですけど……技術革新で『軽い』看板になってたのかな。勿論絶対質量としては充分重いでしょうが, 現代の視点で考える重量ほどではないのかもしれませんね。で, 美夏も見た目無傷。でも煙噴いちゃったのは, 肉体ダメージより急速思考の方に限界が来てたって事かな。衆人監視の下, 救急搬送されてしまう……ああっ, 間違ってない, むしろ最善の対応だけに, 阻止できないー!!

担ぎ込まれたのが水越病院なら, 治療そのものはなんとかなりそうですが, 問題は搬送中に応急措置しない訳が無い……んですよね。たとえ舞佳先生が病院に居た(そして暇だった)としても, 完全に箝口令を敷くのは困難だったかと。実際には研究所詰めだったために遅れて到着した舞佳先生, 果たして対応した医師・看護士及び救急隊(註: 病院関係者ではなく公務員……民営化されてるかも)に対してどう箝口令を敷いたもんでしょう。何しろロボットに感情を持たせる事は, 法規制されてる可能性がありますからね。ついでに, 現場での目撃者だって多いんですから。

自分だけ現場に居なかったため少々居場所無い音姉を含め, 全員に白日の下となる美夏の真実。語り切れない義之に代わって, さくらと共に登場した本人が解説……って, 少々義之情けないなあ。まあこんな状況でぺらぺら話せるもんでもないでしょうけど……。ロボットだと判った後に今まで通り接する事ができるか, というのは, 原作D.C.での音夢の立場ですね。尤も, 音夢の場合は本物の美春と元々親友で, それでミハルに対する態度が揺れたんだけど。「お前に指図されるまでもなく, 美夏ちゃんは俺達の仲間だろ! 友達だろ! あんま俺達を嘗めんなよ!」こっちのメンバーの場合は大丈夫でしたか。小恋はちょっと危ないみたいですが。……ななかは平気だったけど, 美夏に親身になっている義之を見ているのは辛いと? ちょっと危険な薫りが。

麻耶が居たらこうは言ってられないだろうけど……と思ってたら, 早速麻耶が出て来ましたよ。ロボットに対して因縁があるらしい麻耶, さて美夏に何を見ているんでしょうか? そういえば, 美夏が事故った事, 目撃者多いんですよね。看板崩落は大事故ですから, 報道もされた筈ですよね。軽傷って発表されたでしょうけど。

[7:58]
[21:26]

瀬戸の花嫁せとのはなよめ 第拾七話「県警対組織暴力」(11月17日放映分)

評価……☆☆☆☆(初回放映分比: ±0)

何故か視聴できた修正版ですー。一遍, 初回放映分を観てから, 改めてこちらを。勿論話そのものが変わったりはしていないんですが……こいつらが番長役になったのか(^^;;; 人数減ったから画面がちょっと寂しいな, と思ったら, 画面を大幅に埋める奴も居た(^^;;; ……一撃で脚全部落ちたですよ(^^;;;

『そういう趣味』も受け継がれてる(^^;;; のに, 猿の肩書は『元 自宅警備員』そんな所変えてるんですか(註: 初回放映分では『元ゆとり』)(^^;;; ああそうか, 「番長グループは先生達でシメて, じゃなくて指導しておくきん」と「女子グループをけしかけたのは失敗でしたね」は修正版の方が自然になりますね。ん? 過激派女子の台詞が一部削られてるような?

エンドカードも余分に作ったんですか(^^;;; ん, ちょっと思い付いたので, 初回放映分のタイトルサムネイルを移動っと(謎)

[21:31]
[22:15]

みなみけ 第4話「恋もよう」(11月15日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1, 今回比次回: -1)

こちらもどうにかなりました。感謝! 感激! とお! なのです(← このネタもしつこいな)。

「こんな時ぐらい優しくだぞー」時既に遅し(^^;;; おじさん(本当は従兄弟なんですが)立場ありません。暖かく見守る=凝視, って, 居場所もありません(^^;;; 帰って来た春香, 台所に逃げる。夏奈, 一緒に逃げる。千秋, 夏奈を脱がせる。夏奈, じゃが芋を削る。夏奈, チョコレートを煮る。夏奈, 魚を油で焼く。夏奈, 追い出される(^^;;; 逃げる場所がそもそも間違ってるんですよね(^^;;; その間, 千秋はどうしてたんだろ。

藤岡にホの字のリコ, 当然夏奈は敵。漏れ聞こえる会話に耳を立て, その度にケイコのスカートを掴む……あ, えと, 私も幼稚園児認定されそうです……ケイコちゃんなかまなかまー(黙れ)。最後にはスカート掴みを回避するケイコが素晴らしい, とか思ったら, リコと夏奈の両方から掴まれた(^^;;;

雨の日にプリンと炭酸(Red Bullか?)を賭けて, 「勝負」「するか」ははあ, これが噂の先生と二宮くん……ス○IIで先生が殴り倒してBAD END(^^;;; スー○リで穴に落ちてBAD END(^^;;; バ○オハ○ードでゾンビに殺されてBAD END(^^;;; グラ○ィウスで撃墜されてBAD END(^^;;; ド○○エでふじおか(違)に殺されてBAD END(^^;;; 何なんですかこれは!? グ○ーヴ地獄Vみたいなミニゲーム集? ぜぜ是非商品化して下さいっ。しかし, 作中でも『原作』の面影が欠片も残ってないゲームなんでしょうなあ(^^;;;

バレーボール春香「そんなに上手いならバレー部に入るのが道理でしょう!」「春香の家は子供が居るから, 部活で遅くなれないのよね」間違ってないよね, 春香と比べると精神年齢が低い子が二人も。『保坂の妄想 ハルカのマネージャー編』あんたは水道管かい。「先輩, 春香は子育てが忙しくて部活できないそうです!」『保坂の妄想 ハルカの子育て編』汗を拭いてもらう妄想は現実になりましたな。『保坂の妄想 ハルカと子供たち編』汗は標準イベントなのか(^^;;; 全然爽やかじゃないぞー。「俺を先輩と呼ぶな! パパと呼べ!」← この台詞だけ, 手元でも録画できてました。

[22:25]

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735