逐次雑記 2007年11月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2007年11月下旬

2007年11月21日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:29]

灼眼のシャナIISecond 第7話「池速人、栄光の日」(11月16日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

池速人のささやかな願望。気持ちは判ってるけど, でも一美が悠二を好きだって知っててこういう行動に出るような奴だったっけ? 完璧主義な性格が杓子定規なヴィルヘルミナと相性良かったのは笑いましたけど。

いきなりアイキャッチ: 遊園地娘達, 留守番ヴィルヘルミナ, Bパートでも密かにぬいぐるみ好きシャナ。しかもこれ, 『旧』アイキャッチですね。

御崎一の段取りメガネによる完璧なスケジュール, しかし史菜はすべてが予想の範疇外。史菜『に振り回される』一同って部分までは予想できなかったと(^^;;; そして早速乗物酔いする池と, 精神的ダメージを受ける一同(特に男子)。いやあ, 小さな御友達から睨まれてましたしね(^^;;; 逃げ出した真竹ちゃん&シャナ&啓作&栄太は……こっちはこっちでシャナに振り回される訳ですか。こちらもこちらで, シャナ(というか悠二)に嫉妬している啓作が退かなかったんだろうと予想できますね。

史菜が希望したジェットコースターは, 1時間30分待ち。失態を取り戻そうと列係を引き受ける池……一美に気を使われちゃいましたけど, ここは交替制にするべきだったかと思いますよ。ただ, 私としては, 知人が居るからって列に並ばない人間が後からやってくるのは『横入り』だと思うので受け入れられないんですが。

池が唯一遊園地で酔わないもの, それが観覧車。だからそこに一美を誘おうと……でもこういう時の一美は悠二と同レベルなのですな。

アイキャッチ(本物)B: おいおい(^^;;; それじゃ悪役だよ。

列が捌けてきたので, 史菜達を呼びに行く一美。しかしその後の列の進みは, 池の予想より遥かに早く……しかも以後は列が無くなる(^^;;; 御愁傷様池君。でも, 独白していたかつてジェットコースターに乗った時の惨事よりは, 今回回復が早いんだからまだ良いんじゃないかな。体感ゲームでカンストするシャナに『あまり無駄に力をひけらかすものではない』「良いじゃねえか, ひけらかす力があるんだから」力が無い者の哀愁が漂いますな。

『懐かしの』巨大迷路……ホント懐かしいですな(^^;;; 悠二&史菜, 池&一美, 啓作&シャナ, 栄太&真竹ちゃんという組み合わせ, 池が恣意的に決めたんでしょうか? 前回の事もあるし, 悠二&史菜にシャナも一美も文句言わないのは良いとして, 啓作&シャナが比較的まともに会話しているのが意外です。というかアラストールとだけど。ほぼ唯一のまともなカップルやってる栄太&真竹ちゃんが素敵。そして, 何故かぬいぐるみに道を示唆される悠二……実は中身がシュドナイだったりしたら大笑いなんですけどね(^^;;;

願望通りの観覧車妄想……と思ったら, 本当に一美と乗れたんですか。全然信じてませんでした(^^;;; イヤな手の動きするな, とか思ってましたから。でも, 二人っきりということは, 醜態も間近で見せてしまう訳で。観覧車すら駄目になっていた池……そもそも遊園地までどうやって来たのか不思議に思えて来ました。もしかして竹之内豊@クロ高化してるんじゃ。史菜からは感謝されたから, 終わり良ければ全て良し……もう一つ『二兎を追う者一兎をも得ず』を書き加えておきましょうね。

[7:44]
[20:47]

アンドロイド・アナ MAICO 2010 セレクション #13「花か? コケシか?」, #14「ジュ・テーム」(11月16日放映分)

まとめて評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

#13: サ○エさん一家?(^^;;; ……カッチンの家かい! そーいえばこの妹, 前に出て来た子と同じ後ろ姿ですね。ははあ, カッチンの本名は勝又(勝俣?)と仰るのですか。父・カツキチ, 弟・カツオ(^^;;; βMAXっぽいビデオデッキが一番のハイテクらしい家(^^;;; 本日の葬儀もとい争議は, 下駄箱の上には花かコケシか。花派がコケシを嫌がる理由, まんまカッチンに当てはまってるのが笑えます。最後には, MAICOが最初に読む葉書が男のものか女のものかで勝負……「ペンネームはカッチンです」まだ内輪の葉書ばかりなんかい, この番組!(^^;;; MAICO曰く「花を持ったコケシを置くんです」綺麗に治まった……かのように見えますが, それで特注することまで考えてしまうあたり, この一家何なんでしょ。

#14: 今回でこのOPも最後らしいですね。『ピザ屋お断り!!』『ニトロ!! 持込禁止』扉がどんどん頑丈になってくなあ(^^;;; 突然やって来てスタジオを荒し回る台風・K-TARO。本作に於けるゲストってみんなこんなんかい!? 邪魔者=ADという判断をされる伝助「もっと人を見掛けで判断して下さいよ!」(^^;;; 勢い余ってMAICOにプロポーズまでするクソ餓鬼に, ロボフェチ2号のレッテルが……それでむしろ伝助の方が傷ついているのに大笑い。「良くあるじゃないスか, この子が局長やスポンサーの息子だったりして, そんでパパに言いつけられて俺達みんな馘首になったりして」実は本人でしたとさ, って何ー!? 次回, ちゃんとスタジオ存続してるんでしょうか(^^;;;

[20:56]
[21:32]

ナイトウィザード The ANIMATION Episode.08「時代ときを翔ける」〜少女の塔〜 (11月20日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

今回の敵は……マオウ・ザ・“皆口”エイミー!? うわーうわー, 皆口さんまで魔王役を! 本作は声が豪華過ぎますうううう。

年度末も近いということで, 天文部部室の整理。そういえば天文部なんだっけって思ってしまいました。出て来た修学旅行の時の写真に見入り「仕事サボって人のトラウマ掘り起こしてんじゃねえ!」蓮司君, 不幸! 「これ全部お前の私物だよな。本当に卒業までに片付けられるのか?」「はわわ……何とかするよっ。後に残るエリスちゃんと柊のためにもね」「俺も卒業するっての!」既にエリスもフォローしてくれない(^^;;;

くれはと灯がゴミ捨てに出て行った時, 突然召喚されるエリス&蓮司。マオウ・ザ・“皆口”は大魔王シャイマールを召喚したつもりだった……ん, 確かに前にも聞いた名前。シャイマールを召喚したつもりでエリスが召喚されてしまうのは, やっぱりエリスはそっちの存在だという証明にならないかなあ。今回封印されたままのシャイマール自体も出て来ましたけど, それこそ『あの方の一部』とカイルロッドみたいな関係だとかで。

しかしこの塔, 現場監督のオーガはバベルの塔って言ってたけど, やっぱりダームの塔にしか見えませんな。ほら, リーボル(違)とかケラスケン(違)とかブレイザル(だから違)とか出て来たし。 ← どれもダームの塔の中で出て来るモンスターじゃないぞっ。B.C.5000の疑似過去空間だと言いつつ, アンゼロットから電話が架かって来るのに大笑いです。

アイキャッチ: オーガって, そんなんアリか(^^;;;

相変わらず唐突に出現するキリヒト。珍しい事に今回, マオウ・ザ・“皆口”の相手を押し付けるに当たって蓮司に頭を下げましたけど, しかし誰も居ないところでは何時も通りの尊大な態度でしたな。面従腹背くらいはお手の物ですか。

宝玉を5つも持っているということで, シャイマールへの供物として捕らわれるエリス。だけどこの封印はエリスを本当に捕らえる事はできなかった……宝玉の力なのだとしたら, マオウ・ザ・“皆口”だって当然予想してしかるべきです。それが予想できなかったって事は, やっぱりエリスの力なんですよね? であればそれはそんじょそこらの魔王の強制力を上回るという事で……やっぱり, ねえ? すると, 『シャイマールの一部』にエリスが供給されていたら, 一体どういう事になったのやら?

キリヒトによる塔の破壊を受けて送還されてしまうシャイマール。しかし今回の魔王は今までの魔王とは一味違って強い! 蓮司が太刀討ちできないとは!? そんなマオウ・ザ・“皆口”を一撃消滅させてしまうエリスは一体何なんだって事にも繋がるんですが。「中途半端で不完全な召喚システム, 呼び出されたのはシャイマールのほんの極一部, ちょっと邪魔が入った程度で脆くも消え去る。こんな物は必要無い」では完全な召喚ができる物であればキリヒトに必要だって事ですか? エリス以上に魔王側の存在っぽいですな。

帰還した蓮司&エリス。それはほんのゴミ捨ての時間の出来事。今まで防御と補助くらいにしか使っていなかった力が, 今回攻撃にも転嫁された……それこそ蓮司の剣を遥かに上回る力を見せた事で, 宝玉と自分に恐怖を抱き始めたエリス。さて, 魔王側の存在って予想はしていますけど, 真相や如何に。

[21:47]
[22:27]

ef -a tale of memories. 07. I... (11月17日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

提供背景: というか字幕も含めた提供画面ですが, これ狙って作ってますよね?

あまりに大量の本を積み重ねている姿を見ると, ちづ姉&夏美を思い出してしまう……というのは置いといて, 千尋の小説, 表面だけをすくってみると, ヘレン・ケラーみたいな感じになってますね。「『女の子』が可愛いと言われてしまったので。彼女はそういう記号で括られてはいけないかな, と……この『女の子』はもっとずれている筈なんです」千尋は『女の子』に自分を投影している筈だし, 蓮治も明かに『女の子』に千尋を投影しています。でもそこで『女の子』に対して持っている印象は違うもの。それは千尋自身に対する印象の違いでもありますね。……が, 千尋にとって自分自身の印象も, 過去の自分による記述に基づいている部分があるんですよね? では自分に対する自分の印象すらいくらか操作する事ができるという訳で, それは千尋が『女の子』と同様, 物語の登場人物であると同時に神でもあるという証です。……違和感ありますよね? それは『女の子』が神である範囲が『誰も居ない世界』であるのに対し, 対応する千尋が神である範囲は『自分自身の内側の世界』だから。今の千尋は前の千尋にいじられている『女の子』であり, 今の千尋は次の13時間の世界に居る千尋の神。それを自覚しているから, 今の自分自身をも, 他人をも, 状況をも, 世界をも, 客観視してしまう。今の世界に於いても神になってしまう。

……だからか。日記に書くと言う事は, 今の千尋にとって忘れたくない事。次の千尋にとって忘れてはならない事。即ち日記に書くという事は, 千尋を絶対的に縛る事。一度『好きという気持ちを抱いた』という記憶は, 今の千尋に無い感情であっても, 絶対のもの。だから『これまで』の状況から自分自身の行動を規定し, それに対する蓮治の反応から次の自分の行動を規定してしまうかもしれない……蓮治が愕然とする筈です, 千尋に何かの印象・感情・その他を抱かせると, 本当に神に力を振るわせてしまいかねないんですから。そんな事はない, 千尋は神でも何でもないって, 思わせるのは大変だろうなあ……

Aパートだけでこれですよ。面白おかーさんのシーンだけですか, 清涼剤は(Bパートはアレですし)。「恋は下り坂, 愛は上り坂。……苦労するのは恋人で, 止まんないのは愛人だから, 愛と恋が反対よね〜。お豆腐って字と納豆って字が逆さまみたいなものかしら」それ逆じゃないんですけどね。豆腐は『豆』が『腐』(凝固)した物。納豆は『豆』をつとに『納』めたもの。

で, Bパートは, みやこのトラウマ編な訳ですが……Aパートが長文考察が必要なら, こっちは絶句して何も考察なんてできないです。誰も居ない家, 音と色が消えた場所, 何も無い世界。そこに落とされた水彩絵の具(『色』を強調しますよね)。……線画の中にあると, 文字って滅茶苦茶強調されると言うか, 世界を埋め尽くしますね……本当に埋め尽くしましたね……(絶句)。桂言葉って前回思わず言っちゃいましたけど, 正に世界を埋め尽くした言葉(二重意)。多分, 今でも待ち続けているんだよ, みやこは。景が履歴消去しても(まるで悪役だけど, 景としては当然か), 多分, その後から後から積み重なってくるでしょ, それこそ今すぐにでも。もし止まったとしたら, 多分みやこは壊れてしまったんだと思います。しかしこの超絶に長いみやこの留守録, 流石minoriと言うべきか……

ED1b: こ, こう来たか! 同じ曲でも印象変えて来ますね……

[22:51, 22:59(minori追記)]

本日の日常日課

2007年11月22日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[5:40]

1t

TonOne となっているのに気づく(^^;……速攻修正〜!! すみませんすみませんすみません m(_ _)m

[5:41]
[21:16]

おかいモノ

まずは吉祥寺のHMV。……はい, 鉄子の日ですね今日は。

ついでに余計な物まで見付けてしまいました。うわー, ジプシーキングスのライブ映像って初めて見ましたよー。これは買わねばって, 趣味が広すぎて散財しまくる水野なのでした。


アニメイト吉祥寺にて, 今月の発売日ラッシュ。

以上どばーっと購入。……欠けてますよね, 「ナイトウィザード The ANIMATION」OP, 「KURENAI / 宮崎羽衣」が。EDと共に昨日発売だったんですが, 瞬殺されてたんです(T_T)

[21:34]
[24:21]

ぽてまよ 特典3「犬山さんの日常」(DVD#3)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

さあ, TV放映分ではカットされてたこの名作, いよいよ封切りです! 話は原作とまったくそのまんまなんですが, 犬山さん(CV: 井上喜久子, 予想当たり!), 何か原作より可愛くなってるような気がします。その犬山さんの視点から描かれる, もう一つの謎生物観察記。地味で楽しむものもない日常が, ぽてまよとの出会いで変わり, そしてぽてまよとの別れから新しい日常が始まる……本当, なんてことのない, あくまでも『日常』なんですけど, それがとっても光り輝いているんですよ。あたかも深夜のコンビニの如く(あ, 何か上手い事言った)。

ぽてに買ってあげたアイスを思わず全力で投げてしまったりするのも面白いんですけど, やっぱり一番の見所は『チョコスティックと思しき食べ物』『熔けかけ』『パンツin』『でも本当に不思議と美味しかったのです』だよね。ここからぽてと本当に仲良くなれたんだから。常に背景で見つめている店員も良いです。最後の電話, 声聞こえないけど, 犬山さんのタメ口が聞こえて来るようですよ。

[24:31]

本日の日常日課

2007年11月23日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:51]

素敵自転車生活 水野編

今日の自転車は, 先週の続きっ! ……の前に, まずは本局へ行って郵便物を出してっと。改めて8:20出発です。気温が低いから, 少しでも日が高くなってからの出発にしたくて。

[写真: 拝島橋]

三鷹通り, 亜大通り, 小金井北大通り, 小金井街道, 武蔵小金井, 連雀通り, 熊野神社通り, 国分寺市役所通り, 国立北大通り, 緑川通り, 郷地町, 奥多摩街道, R16と通って(長い……), 9:50に拝島橋到着。1:16:08, 23.80km, 18.8km/h, 44.6km/h(国立北口坂), 327.8km(+1,457.1km)。ふむ, 立川まで1時間くらいで行けるんだなあ……

[写真: 八王子市高月町堤防上]

さて, 拝島橋から再び, 多摩川サイクリングロード右岸を走りますよー。と言っても, いきなりサイクリングロードではなく一般道(滝が原運動場専用通路)なのですが。それを過ぎると農道になるし……でもここでようやく堤防上に上がれるのだ(写真)。未舗装だけどね。この脇に多摩川自然観察路があり, 自転車は入れませんが徒歩でなら遊べます。多分(入った事無い)。

[写真: 東秋川橋]

まっすぐ行くといつしか支流の秋川に沿っていき, 東秋川橋(写真)を渡ってまた下ります。この辺は舗装路。多摩川合流点に戻るとまた未舗装になって, 睦橋に至る……ここまで, 5月に通った道。さあ, ここからが本題, 睦橋よりも先の調査!

[写真: 睦橋〜多摩橋 睦橋直後] [写真: 睦橋〜多摩橋 五日市線橋梁下]

……って, 舗装路ではありませんか。もうまともなサイクリングロードは望めないと思ってたのに, 嬉しい誤算。まあ五日市線橋梁からは未舗装になりましたけどね。

[写真: 多摩橋〜永田橋 森山神社付近]

多摩橋からはまたサイクリングロードが無くなって, 住宅地内の一般道を通るんですが……道, 判り辛! 変に大きな道がありますが, その脇の坂道(上の写真でバイクが出て来ようとしている所)を上ったところを曲がらなければならない……って地図見ないと絶対行けないよ!

[写真: 永田橋〜羽村大橋] [写真: 永田橋〜羽村大橋 球場脇]

永田橋からはまた道が無く一般道を……行ってすぐの住宅地の裏手に回ると, 堤防に上がる事ができます。団地が途切れたところから舗装路ばんざーい。途切れ途切れながら, 結構サイクリングロードと呼べる道あるんですね。じきに一般道に戻ってしまうんですが。

羽村大橋付近に来ると, 堤防下に球場があり, そこから橋梁下に向かって地図上は道がある……んですがっ。ただ踏み固められただけって感じの道ですよ, なんでそれが実線で描かれているんですか!? まあ左岸でも, 森の中に入って行く獣道みたいなのが実線で描かれていたりしたから, こういうのあまり信用しちゃいけないって事なんでしょうけどね……。

では迂回路を, と思って住宅地脇から羽村大橋手前に延びる道を行ってみたら, その先は農地に突入。公道じゃないのに通れませんって! しかもどうやら, 大橋へは階段上らなきゃいけないみたいでしたし。羽村大橋って凄く高い位置にあるから, 担いで上るのは嫌ですよ〜〜〜〜。……多分, 橋梁下は通れたと思いますが, 公道でないって事に変わりはありません。それに, 今回はともかく一般論として, 橋で道程を中断できない道は多摩サイと認めたくありませんから。

[写真: 羽村堰下橋付近] [写真: 羽村市郷土博物館裏] [写真: 羽村市郷土博物館]

羽村大橋を過ぎると, やっぱりサイクリングロードは無かったり。羽村堰下橋付近から堤防上に舗装路があるんですが, その手前の未舗装区間に入れる道は無さそうです。草花園という……特養老人ホームか何か? が羽村大橋直後にあって, この裏手と階段で繋がっているっぽいんですが, そんなもん通れる筈ないですし。

とにかく, 羽村堰下橋から羽村市郷土博物館・旧下田家住宅の裏あたりまでが最後のサイクリングロードです。以前はもうちょっと先まで行けたらしいんですが, 今は足元危険・落石危険で通行止めになってます。多分これも台風9号の影響なんだろうなー。11:40に到達(距離等記録し忘れた)。


さて, 裏手を通って羽村大橋まで戻ってと。これからどうするか……もっと先まで行きますよ。サイクリングロードは無くなっても多摩川は無くなりません。今日の目標は, 元々もっと先だったんです。『奥多摩湖』! 既に昼ですから時間が足りるかどうかは判りませんが, 行ける所までいきます。

[写真: 阿蘇神社(多分)]

右岸のまま上流を目指すには立川国際カントリー倶楽部を迂回しないといけないので, 羽村大橋を逆走して永田橋の通りまで行きます。ここまで来るとコンビニもあるので, 昼食が摂れますし。それからR411滝山街道に入って, 再び上流方向へ。あきる野市・青梅市境界の満地峠, 舗装工事なんかしていたせいで凄く通りづらくなってたのがちょい不幸。……む, 川越しに見えるあれは, 左岸終点の阿蘇神社では!?

羽村大橋の次に当たる多摩川橋を渡ると青梅街道方面に出る事ができるんですが, 青梅街道で奥多摩っていうコースは以前通ってますので, 今回は右岸のまま行きます。吉野街道です。道自体は青梅街道と大差ないので, これが上流部での両岸コースって感じですね。自動車交通量多いんですけど。

[写真: 御岳神社入口]

途中に御岳神社の入口が。そういえば御嶽駅・御岳橋とは少しずれてるんだっけ。

[写真: 万世橋から臨む多摩川]

古里駅前で多摩川を渡って, 吉野街道は青梅街道に合流し終点となります。ここまで来ると, 多摩川も完全に上流部, 谷川っぽくなりますね。ちなみにこの橋, 『万世橋』という名前でした(^^;;;

[写真: 奥多摩駅]

14:20, 奥多摩駅到着。あああ, 三鷹まで3時間くらいだから, 14:00をリミットと思ってたのにい。当然奥多摩湖なんて行けません。ま, それならそれで良いや。4:07:31, 70.28km, 17.0km/h, 44.6km/h, 374.3km(+1,457.1km)。

14:50に奥多摩駅を出発し, 青梅街道→旧青梅街道→青梅街道→大曲り新道→八幡通り→新青梅街道→青梅街道→多摩湖自転車道→井ノ頭通り, と走って, 近所で買物してから帰宅(18:50)。

[23:59]

本日の日常日課

2007年11月24日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:22]

ハヤテのごとく! 第34話「なぜ死んだ?! 学院文化祭・後編」(11月18日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

詩音がナギの執事(と書いてアシと読む)に(^^;;; ハヤテもやらされたんだろうな, と思いつつ, ハヤテだとナギより上手く描いてしまうんだろうな, とも思い。だから誌音は同人作家ナギとしてはむしろ理想的な執事(と書いてアシと読む)だったりして。「昔から人に迷惑をかける才能だけは天才的なんですよ……」マリアも当時散々な目に遭ってたとか? ……今のヒナギクみたいに。

学院がビッ○サイトに(^^;;; 「ね? 変な建物だと思わない?」「いや, 建物の形よりも驚く事は色々あると思いますけど」箱根登山鉄道だった学院内鉄道がゆりかもめ化してそーですね。痛車軍団は全部もえたん? ナベシン執事やMÄRの人も出て来ていて……RONDO ROBEは社員もろとも堂々と出店(^^;;; 『紅のシャナ』『ブッコロちゃん』「非売品のCDを配布中〜! 何か心当たりのあるご家族の皆さんもどうか御心配なく! あと, お子さんが買ってきた物を見たりしないように。引き籠りの原因となりますからして!」超深夜としてではなく朝アニメとして見ている小さなお友達(とその家族)はどう思っているのやら(^^;;;

「女子トイレの数が少ない, 更衣室以外で着替えをしている人が居る, 転売屋を何とかしろ, Kan○nのグッズが買えなかった, 他にも釣り銭が……」千桜だけじゃないだろうけど, 生徒会にスタッフ経験者が居そうなくらい手際が良いですな。ヒナギクは単に危機管理能力が高いだけで, そのものの経験はないでしょう。誌音だけがまったくの未経験・無関係って気がする(^^;;; 詩音的にはむしろナギが邪魔でしょうがないという事で, ハヤテと共闘を……しようとしたら出番が無くなるのね(^^;;;

理事長室は『マジカルデストロイ』が山積み。うーん本当にシャッター級ですな, 置場的に。列ができるのかどうかは知らないけど。「本物のハヤテなら, 本物のハヤテなら, たとえどんなに文化祭で忙しかろうとも, 私を, 私を一人で放ったらかしにはしないのだ」確かにこういう事, 本人に向かって言ったりは絶対しないよね, 本物のナギは。

無理矢理勝負にするキリカ。ハヤテの本とナギの本で対決コ○ックパーティ……負けたら生徒会全員で超恥ずかしい恰好のメイドカフェ。「全力で負けるんだハヤタ君!」「むしろ棄権しろハヤタ君!」「ヒナちゃんの恥ずかしいメイド姿見た〜い!」この3人の恥ずかしいメイド姿を期待する者も少なからず居ると思いますよ(^^)。ハヤテのメイド姿を期待する者はもっと多いでしょうけど(^^;;;

アイキャッチ: 「夜もアッパレ!」(愛歌), 「連続コンボ」(千桜)。なかなか名前憶えられないんだ, この2人。まあ3人娘も, 好き順位1位な瀬川泉以外は憶えていませんが。

「今ならケーキと一緒にこのレシピが載った同人誌『ハヤテのレシピ』も付いて来ます」な〜る。単にレシピって言っても良いでしょうけど, これも立派な同人誌。執事喫茶(ハヤテが厨房なのでほとんど男装喫茶化)という自らのスタイルと合わせて見事な出来栄えになっています。ほら, 男装喫茶(一部普通の執事, 一部執事化した主人)だから女性ウケが良いし, それでケーキの人気が高まれば必然的にレシピの人気も高まるだろうし。ただ, 値段あまり上げられないだろうから, 本としての収益性は相当低いでしょうけどね。

対抗して景品攻勢を掛けるキリカ。「三千院ナギの同人誌をお買い上げのお客様に, 豪華残念賞をプレゼントするぞ!」3つ程の意味で間違ってますぞー。売り上げ勝負だから, 利益で勝負しなくても良いって事でしょうか? まあ同人誌で利益が出る人なんてほとんど居ませんが(ナギは, 自分は利益出せる組だと思ってそうですけど)。

本日のハムスター歩: 負け犬公園で饅頭。ハヤテ喫茶にすら来なかった(^^;;;

グリ□のおまけ状態と化してしまって捨てられるナギの本。ブースの近くのゴミ箱だからって事もあるでしょうが, ハヤテのレシピはまったく捨てられていないのが対照的ですね。完売はしたけど, 来場者の手元には残らない本(転売屋にはまったく見向きもされていないって事)。「いつまで意地を張るんだ? 催眠術を解けそこなったからか? だったら元に戻る方法は簡単だ。お前は私より賢いんだから」……こ, この男は, もしや姫神!? 操られている状態のナギだから現れる事ができたとか?

売り上げでは勝てなかったけど, 充実した学院祭を送る事ができたハヤテ組。「こういう気持ちを, お嬢様にも味わってもらいたかったな, って」あんまり描かれていませんけどね。そこに現れる, シュークリーム分補給のナギ。ハヤテ手づから給仕……勝負になってからは初めてですよね。本当の特別なお客様。出すのは思い出のクリスマスケーキ(思い出なのはケーキじゃなくてクリスマスの方ね)……む, ナギ, 本当に操られていたんですか, ここまで来てなお驚きました(^^;;; 思わず抱き付いてしまうハヤテ, 皆様がみてる……まあ公認みたいなもんですし。で, マリアからSP全員(2,000人)分の注文が入って, 売り上げでも勝利と(^^;;; なんてオチ。

かくして『恥ずかしいメイド姿』化は回避されましたが, 何故かハヤテだけネコミミメイド化(^^;;; それ一番恥ずかしいのでは。おお, 今回執事バトルが無かった……前回4人も出たから?(^^;;;

次回: 私服のマリアって滅茶苦茶珍しいっス。

[10:50]
[11:42]

みなみけ 第7話「いろいろな顔」(11月18日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

「大体なんだお前その服は, どこで手に入れた!?」「頑張って, スーパーで買いました!」前回は春香が来ちゃってうやむやになったから, まだ自前の女性服は無かった筈。つまり, また内田に協力してもらったんで無ければ, 男の恰好で女性服を買ったという事に……頑張ったんだねえ(ほろり)。「千秋。人ってのは変わるもんだねえ……私はね, あいつの重たい鎧を脱がせてやったんだ。そしたらあいつは, 一人でどんどん歩き出したよ。私は旅支度を整えてやるだけ, それが喜びだよ」面白い方向に転がれば, 後は観客で良いって事ですか? まあマコちゃんは実際凄く面白い事になってますけど。

「千秋にその気があれば, 笑顔の塊になれそうな衣裳を!」しかし千秋は本を読むばかり。「世界『紙一重』偉人伝 第7集 バキュラ夫人」……えーと, 南の町で下の娘と一緒に宿屋をやっている人ですか(← 何人に通じるんだこのネタ)? 妙な物を見てしまった夏奈と内田……内田の反応がなんか可愛いんですが, そういうもの?

ケイコの旅支度を考える夏奈。まずは眼鏡を外した状態でのコーディネイトを……考えるとリコから変に勘ぐられてしまって, 「賢そうに考え事すれば良いんだ。ケイコ〜, 眼鏡貸して〜」すべては終わった(^^;;; 海で春香を脱がそうとした時より馬鹿馬鹿しいですなー。

新幹線700系電車で移動するタケルおじさん。電話使ってたら注意されて……って……こ, これは只の乗務員ではなくグリーンアテンダントでは!? うわーグリーン車で移動かー。私も新幹線じゃ2回しかやった事ないよ(繁忙期の緊急帰省で普通車が全滅だったから)。

夏奈先生の防犯教室。一番心配な内田に……その言い方なら夏奈だって心配だと思う(^^;;; 自分が心揺れそうな物を言ってるでしょ, 無自覚に。「福沢先生100人と野口先生1,000人と戦ったらどっちが強い?」「互格です!」「両先生に謝れ!」てゆーかそういう発想になるのが凄い(^^;;; ちなみに, 判断基準によっては強さに差が生じますね。札束を鈍器として使うためなら野口先生の方が強くて(お前も謝れ)。

知り合いなのか不審者なのか判らない場合, 本当に知り合いかどうか確認する方法。「「「タケル小父さん二ヶ月ぶり。その後肝臓の調子はどう?」」」考え込んでしまう本人(^^;;;;;;; 「春香, 千秋。タケルってどういう親戚?」「「「グレー? 黒? 不審者? ……不審者!?」」」結構羨ましい状態かも……。「従兄弟だそうです」「あれ? 叔父さんじゃないじゃん」「疑いが晴れて良かったですね」「君達も忘れてたでしょ!」親戚付き合いってそんなもんなのかなあ(^^;;;

先生と二ノ宮君……ますます凄い事に(^^;;;;;;; いや, こういうのは繰り返しギャグと言うのですよっ。

図書室で邂逅, 第3代番長ユウと夏奈+第4代番長藤岡。語るは2年前の, 伝説の初代番長……「在り得ない言動で良く判らない数々の伝説を残し, いつしか番長と呼ばれ卒業して行った, 南春香先輩!」「ケイコ! 私にくれる心意気でノートを貸してー!」面白い物は絶対に見逃さない(^^;;; 相手が伝説の番長の妹と知って「で, 伝説は, 今……?」「毎日が, 伝説です!」間違って無いよね(^^;;; でも夏奈も, 上に立つタイプじゃないから番長とは違うけど, 毎日伝説を残しまくっているような。というか, 数年後には千秋が番長を襲名すると確信を持ててしまいます。姫番長, とか言われて。

二年前の南ハルカ伝説。「どうやらうちのクラスに番長が居るらしいんだ!」どこかずれてた熱血教師。いやー, 番長絡みで泣いているのは番長本人だし(^^;;; てかここアニメオリジナルですけど, よくもまあこんだけ膨らませたもので(^^;;; 「聞いたんだけど, 中学校にはでんせつのばんちょうがいるらしいよー」「ばかばかしい。ばんちょうとかつちのこは, しょうわのいぶつだ」「お前むずかしい言葉知ってんなー」小学校にも伝わってたのか, というか当時からこんなんだったのかこの姉妹(^^;;;

[11:56]
[12:51]

スケッチブック 〜full color's〜 Page.08「ラジカセと少女の二本立て」(11月19日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

リアル蛇口……ええ, 間違ってませんね。蛇口って元を辿ればそういう物だし(註: 龍吐水に敬意を表して蛇口と命名されたのです)。でも, 美術的に手が器用でも, 工学的に手が器用だとは限らないのも確か。「今死(ナウシ)」とか言ってる人は論外(^^;;; で, 白羽の矢が立つのが涼風コンビ「麻生さんは本当にあの二人が直せると思ってるの……?」美術的にアレな人達だから, とかいう事だったりして。「先輩達ならきっとやってくれるに違いない。それは想像も付かない離れ技で!」そういう意味なら, 期待に応えてくれそうですよね(^^;;;

OP1b: あ, 変わった!?

ちょっとだけ良いお茶, ちょっとだけ拘った入れ方。猫にもたまにはちょっとだけ良い魚を食べたいと思っているだろうと(^^;;; そんな準備をして, いつもの日曜スケッチ。秋の花, 秋の虫, 秋の猫……秋の空気, 秋の風, とか続きそうな感じですね。で, 行き着くところは, 秋のお婆さんち(^^;;; いつも来ているところだけど, 毎日違った表情があるものですよね。

「コンセント部門のラジカセ」だとか, 「届かない!」だとか, 「ただの, えっと, 何て言うか……楕円形の物よ!」だとか, アホな事言いまくってたけど, 人が居なくなると……ニッパ, ルーペ, ドライバ, 半田鏝! 実はマッド!? そして『目にも止まらぬ離れ技』をやってのけた後, 人が来ると元に戻って「除霊しても良いですか? イエスかはいでお答え下さい」「どっちにしろするんですね」あんたはアンゼロット様かー!!(^^;;;;;;; どうしたって, 表向きはヘンな事にしかしないんですね。これ, 宗教の勧誘なんかと同じ手口のような気がします……。

いつもと一味違うみけと, 描くのに丁度良い距離を保とうとして, なつみちゃん(違)と遭遇。 ← その名前だと夏海と被るって。でも強引に続ける(おい)。人見知りする空を相手に, スケッチブックを楯に取って強引に会話……な, なかなか, やる奴ですわね。空の絵を「ぽかぽか, ぬくぬく, ふくふくしてます!」と, 空自身と同じ表現するなつみちゃん, 空との距離感を縮めてますね。でもみけを始め, 写せる写真, 描けない描画……空が描きたいのって, そういうのが多いからねえ。で, なつみちゃんの申し出で, 写真からスケッチ。それができるなら最初からとも思うけど……なつみちゃんの写真の腕が良いからって事もあるかもね。瞬間で写せるからと言っても, シャッターチャンスを的確に捉えて写すのはかなり難しいから。流石, 幼い頃にパパからプレゼントされて以来ずっと撮り続けて来ただけの事はあります(← だからそれは違うって)。

違いの判る小学生……だと思うけど……違いの判る中学生だった。自分のスケッチが何か幼く見えたので「もしかして, 中学生って, 信用されてませんか?」不満と言うより, 重量^H^H可愛さ3割増しへの照れ隠し兼いつも他の人からそう見られているんじゃないかな。空と前(Page.01)に会っている事を憶えていたなつみちゃん, 今回はしっかり友達になれましたね。名前お互いに名乗ってないけど。……灯里@ARIAみたーい。そしてその絵は, 空からの〜プ〜レゼント〜♪

[13:06]
[17:50]

ロケットユニバーシティ

秋田大が指導者養成へ、宇宙教育 1月めどに講習会(秋田魁新報より)……1発企画で終わらなかった。1年だけで投げ出さなかった。ロケットガールだけに留まらなかった。秋大本気だな……

[17:52]
[18:51]

あんたがた ほれ見いや

買ったばかりの「GIPSY KINGS LIVE IN CONCERT」を封印解除。酒飲みながらジプシー・ロックというのは気分良いなあ(^^)。ん? 1曲目の「CHIRIBI」, これ「OY」じゃないですか。サビは違うけど, 一体……? む, どうやら当時未発表の曲で, レコード発売時に変更になったとかそういう事みたい?

Gipsy Kingsと言えば, メンバはレイエス兄弟とバリアルド兄弟。これは1990年のライブらしいので, チコ・ブーチキーも居ます。みんながみんな親戚同士という家族バンド。ということは, ファンダンゴ大家族ですね(だーまーれー)。

[18:55]
[21:50]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第35話「てんそく」(11月22日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

とことん毒舌野郎ですな, サイ。EDの伏せ字が2つ判明しました(聞いて不快になる言葉ばかりだけどなー。ギャグにもならん)。反動でサスケを恰好良いと言いそうになってしまうナルトが良いんですけど。

サイの部屋に掛けられている絵, なんか旧OP(現在再放送中のOP3)や, オリジナルオンパレード時代の絵描き娘(鞍馬八雲)が描いた物みたいな絵がありますね。というか, 八雲の人物造形は一部サイを流用していたりするって事なのかな? 流石にネタバレと化すような事はしてないと思いますけど。

ナルトの『妖狐の衣』について説明を受けるヤマト。札も貰えたんでしょうか? そのうち札程度ではどうにもならない事態になりそうですけど, さてそれは直接体験していないヤマトで対処できるものかな? かつて2度死にかけた自来也, 1度目は綱手に制裁を受けた時(^^;;;, 二度目はナルトの4本目の尾を見た時。人外の力を引き出した度合を示す数というと, リーの裏蓮華を思い出しますが。

木ノ葉名作紹介: 自来也が紹介する時点でこうなるのは目に見えてるってばよ(^^;;;

[21:58]
[22:37]

魔法先生ネギま!! 第8話「スキ・キス・ドキドキ ――SUKI KISS DOKIDOKI」(11月21日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

またあからさまに合成のキスシーンからスタート。……そもそも映像上もキス自体させてませんが。立場を逆にして, 再度あからさまに合成のキスシーン……こっちは映像上はさせましたね。でも観てて全然面白くも何ともないけど。

ハルナは触覚に違和感アリアリっていうのは, ほとんどの視聴者に共通する思いでしょうが……夕映は声に違和感アリアリ(低すぎる), のどかは容姿全般に違和感アリアリ。髪型が違うのが大きいよね。……と思ってたら, 今回髪型変えました。もっと違和感強い方向に(汗)。だって旧髪型は, 元がロングでありながらも原作ののどかに似せようっていう努力が感じられたけど(横髪とか), 新髪型はショートって以外にほとんど痕跡ないんですもん。新境地開拓するには, 既存のキャラクタのイメージと役者さんとが結び付かない現状では厳しすぎるですよ。

今週の居酒屋階段(^^;;; というかこの体勢だと, ほとんどどっかのキャバクラですな, しずな先生(と, そのテの店をロクに知らない奴が言う)。

ネギとのどかの共通項, 好きな本が同じ魔法の本。何だかネギは余計な事まで口走ってますが, それはさておき。日本語の勉強を兼ねて和訳本を欲しがるネギだけど, 絶版で古本流通も望めないとのどか評。……これも原作からは考えられない姿だなあ。ネギ, 文化風習はまだまだだったけど, 言語自体は赴任前に完璧に習得してたから。まあ, 本作では原作よりかなり子供っぽく描かれていますから, それは良いでしょう。

図書館島にならあるだろう……というのは置いとくとして, 原書があったら自ら和訳するって手もあるよね。のどか(総合成績学年20位)なら多分できる。時間はかかるだろうけど。って, 夕映っち和訳本そのものを持ってたんだ。隠してたのは, この場合『隠し切れない恋心』とかじゃないよね。単に夕映自身が『手放したくない』コレクターだからだよね。でものどかのためにあっさり手放したのは, 逆に『隠し切れない恋心』が感じられなくもないです。描かれるのかな?

みなみけEDCM: 「それはそれは夏奈並の」馬鹿野郎って事ですかー!?

のどかに渡させようとしていた割には, 突然夕映とハルナで渡しちゃったな……と思ったら, 書き捨ててたラブレターを込みで渡したんですか。それを妙な体勢で覗く明日菜……今回はやたらとアクロバティックな体勢が多発しましたけど, なんだかまき絵の持ち技を奪ってる気がしなくもなく。ああ, 失格度が高まっていそうです(^^;;; 次回はまき絵復権だったらいーなー。

図書室で告白ターイム。出歯亀2名, 居合わせ1名。なかなか言えずに……大仏が, とか言い出さなくて良かった(^^;;; ドキドキする事はないかと聞いて, 「例えば明日菜さんと居る時とか」「特にそういう事は(即答)」明日菜コケてそう(^^;;;

キスまでしちゃいましたが, カモ先生何も言わなくて良いんですかー? ……出て来た(^^;;; 仮契約にあまり執着してないような感じですね。50,000オコジョドル/人という稼ぎは無くなってるのかな?

次回予告: これだと放送事故に思えて来る……

[22:51]
[23:39]

CLANNAD -クラナド- 第8回「黄昏に消える風」(11月22日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(← ヒトデ大家族)(前回比: +1)

次の日曜に公子先生の結婚式が決定。しかし風子が見えない・記憶にない人間は留まる事を知らず増え続けて……すると結婚式出席の約束も忘れられるのではって, 不安になります。まあヒトデ貰った人間が, 誰も忘れなかったとしても, 実際どれほどの人数が出席したかは疑問ですけどね。確実に出席しただろうと思える人間は, 微かに記憶が残るようです。それが更なる悲劇を生んでいますが。『何か』を忘れている事に苛立つ智代・杏・椋, 『忘れてはならない物』を思い出せない事に苦しむ陽平, 『風子』を認識できない事に泣き崩れる早苗。それらはほんの1日の間に起こってしまった変化。病院まで脚を運んだのは陽平と早苗の2人だけですが, それは風子(本物)を見たから起こった事なのか, それとも見なくても起こった事なのか……?

「じゃあ最悪ですって二度と言わないと誓った記念日」「言い続けます!」「じゃあヒトデを卒業した記念日」「一生共に歩み続けます!」風子の一生って言葉, 重いんだか軽いんだか……。ここまできてやっと朋也と和解する風子, 「今では海牛より好きです」ヒトデ>朋也>海牛……比較対象がこれでは(^^;;; 風子にしてみれば絶賛のうちなんでしょうけど。でも, 同時に, 渚>風子である事も気付いちゃったみたいですね。

次回: 誤誘導だとは思うけど, 風子が居ない……っ。これでもし二人とも風子の事を忘れたりしたら, 二人寄り添って用もなく学校に泊まったという事になって, 色々と危険なような(台無し)

[23:50]

本日の日常日課

2007年11月25日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:42]

アニメロビー おねがいマイメロディ すっきり♪ 第35話「しちひきヤギですっきり!?」(本日放映分)

実写パート: まちゃさん京都の人だったんですか?(^^;;;

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

提供背景: うぷぷ(^^;;; ある意味ちびキャラ化ですね。

サブタイトル: 水野の読み方だと「ななひき」ってなっちゃう。

アメリカに戻る前日, 唐突に焼き芋パーティを始める潤。阻害されかけてたバクロミもセバスタンが誘って, 「ほっくりスイーツぽてぽてと! 繊維が奏でるププッピドゥ!」「芋くらい黙って食わんかい!」いやいや美樹はこうでなければ(^^;;;

絵本を破いて包装紙作ってたぞう元国王, 包装紙に呪われて……もとい, 包装紙がぷんぷん化し, 絵本の中に取り込まれる一同(肝腎のぞう元国王以外)。マイメロがママ(マイメロママではない), 他の面々が子ヤギ……「この子, 本当に子ヤギ?」セバスタンはマイメロより歳上にしか見えないよね(^^;;; で, オオカミさんって言えば……ダーちゃん解放の立役者の一人だよね。って出て来ないんですか, バクロミが狼役ね。

個々のやりとりはどーしよーもないんですが, バクのくしゃみをマイメロと違うと指摘した歌が余計な情報まで教えてしまって真菜に殴られるところに大笑いでした。右上げて, 左下げないで, 尻尾出して……実は実写パートとリンクしてた?(^^;;;

美樹ポエム+真菜突っ込みで事態を思い出した一同……ヤギにすっかりかぶれてた潤だけ思い出さない(^^;;; で, 結局バクロミに食われた頃にマイメロが帰って来て「うちの子ったら, 合体して二人になっちゃったのかしら……ピアノちゃんは合体しなかったのね」そんなんアリか〜い!(^^;;;;;;; バクの腹の中から突っ込む歌……ふと一瞬, マイメロがSchool Daysするのかと(@@;;;

本日のばっちりにっこりすっきり: リズム君を『現実世界に』召喚。ああ, 絵本の扉ですか。前にもやったね。「旨そうな絵本だぜー!」まだかぶれっぱなしか潤!(^^;;;

次回: おおっマコりんミコたん復活!


実写パート: まちゃさん, それもう礼儀作法じゃない(^^;;;

ロビケロ: そ, それは, ○○小説!?

[9:58]
[10:38]

ハヤテのごとく! 第35話「必見! ナウなヤングのための最新オシャレデートスポット完全ガイド2007秋」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

さわやか青春ラブストーリーに挑戦! ……というナギですが, 何ですかその原稿は? 枠が先にあってペン一発描き!? 両津勘吉みたいな漫画の描き方だなー。着想が浮かばない(み, 身に詰まされる〜)原因を資料不足に押し付け, ハヤテに命じて東京デートスポットを取材命令。更に人払いしてマリアも放出 → ハヤテとマリアのデート。本当, マリアの私服ってド珍しいですね。というか初めてじゃ? 「今回の話は夢オチだな, そうだそうに決まっている!」自分でも信じられないですか(^^;;;

「急に暇になっても用事が無いのでハヤテ君におつき合いしようかと」「おーつーきーあーいー!?」そういやハヤテ, 元々マリアに一目惚れしてたんですもんね(第1話)。原作では違うらしいですが, アニメ版はほぼナギにメインヒロインが絞られているので, あまり意識してませんでしたけど……前にもハヤテ・マリアともちょっとお互いを意識したような描写は数回ありましたね。ナギにはまだまだ及ばないけど, マリアもサブヒロインとして順次伸びていっているという事でしょう。ちなみに第3位はハムスターね。

それでは最初の東京デートスポット, 原宿。早速行って来ようかな(やめれ)。……ナベシン一家今回も出るのか(^^;;; 更にハ○ーンっぽい人も居たような……生視聴だと巻戻しがし辛いのが欠点ですな。ちなみに私, 『竹の子族』は言葉だけ知ってますけど, マリアさんの発言はさっぱり判りませんでした(^^;;;

お洒落大好きマリアさん, アフォーレ原宿へ……本来の年齢相応に可愛い衣裳を楽しんだりして……ハヤテに試着させるつもりじゃ, って思ったんですけどー!? あああ, 自分で着るだけに終わってしまいました。中の人繋がりで水銀燈コスプレとかあったけど(^^;;; そんなん原宿であるのー?

そんな様子を目撃されてしまったのが運の尽き, 発足した『二人のデートを多いに盛り上げるための桂雪路の団』略してHOK団(通じません)。本当にデートになってしまって会話ができないハヤテとマリアを取り巻いて, ハヤテのカメラで写真撮りまくり……ハヤテは文句言いまくってるのに, マリアがしっかりカメラ目線+ポーズになってるのが何だか馬鹿っぽい(^^;;; ハヤテが。

アイキャッチ: 「ぼやぼやしてると置いてっちゃいますよ」(ハヤテ), 「喜んで付いて参ります♥」(マリア)。ハヤテと御主人様と呼びそうな勢いですね, メイド声優田中さん。

誰も居ない屋敷に一人のナギ, ハヤテの部屋の前で暫し妄想。「運命の悪戯か情念の為せる技か!」さてここで, 部屋の中に縦笛を用意してみましょう(やーめーれー)。ハヤテの机に頬摺り, ハヤテのベッドで枕抱き, そしてベッドの下には……「主として恋人として私は……」さらっと何を言っている。「『月刊素敵なアニキ』そっちかー!!」「お, 俺がこっそり隠してたものがお嬢にバレちまったぜ!」『おめーかよ!』弟のぱんつでおまじないやらかした夏みかん@ぽてまよと違って可愛くないぞ, タマ!(^^;;; ナギ, 誤解したまんまだし。

次は浅草で, 人力車4人組が……何で4人も居るんだか。というか, 本物の引き手を拘束か何かしたでしょ? 行き先は東小岩の田中さんちのジョン君, 寄生虫資料館, ホラースポット, アニメスタジオ……浅草圏を通り過ぎまくってるんですが(^^;;; 墨田区役所前の観光船乗り場に逃げ込んで, ってそこ私が先週も自転車停めた所です。

本日のハムスター歩: 創作ケーキ教室。クラウスに負ける(^^;;; なんだかんだ言ってクラウスは有能なんでしょうね, 性格に問題大アリだけど。

白鳥で追いかけて来る4人娘「船の推力の違いが戦力の決定的な差では無い事を教えてやる!」いや, 推力で勝ってるんじゃ? どういう脚使ってんのかはともかくとして(^^;;; 対抗するハヤテ&マリアは, タイタニックごっこ(^^;;; 口調がしっかりシリアスなのに台詞の中身は滅茶苦茶なのが笑えます。愛の終焉を見届けて, アフロと記憶を投げ捨てる4人娘……何を綺麗に終わらせてるんだ(^^;;;

最後は台場の観覧車。フジテレビは意地でも描写しないとか?(^^;;; 「次はハヤテ君, 本当に好きな人とデートできたら良いですね」「……どう返事したら良いものやら」マリアなら, ハヤテの想い人が自分だって気付いていそうなものだけど。

そして帰宅してみると, 待っていたのは結果的にハヤテとマリアのデートになっていた事に怨念の炎を燃やすナギ。これは, ハヤテ子ちゃんでご機嫌を取るしかありませんね!(^^;;; しかし執事バトルが完全に消滅しましたな。

[10:58]
[18:45]

KAENAI

天気良ければ気温も高い, 買物行くなら自転車でっ。ということで, 秋葉原まで行ってきました。井ノ頭通り→環八→五日市街道→青梅街道→靖国通り→外堀通りといういつものパターン。今回は電気街口の駐輪場を使おうと思ったんですが, 満車だったのでいつもの中央口駐輪場へ。

昼食の後にアニメイト秋葉原へ……ううっ, 無い, 無い, 無い〜。ではとらのあな本店へ……

や〜っと見付けた。これで今期注目作のOP/EDは全部揃ったかな? あ, ef -a tale of memories.のED3がまだ未発売か。

ところで, このテの商品は初回限定版がある限り必ず限定版を買っちゃうんですけど, グッズ類はともかくDVD付きって絶対観ることが無いんですよねえ……大型ケースになる分無駄だって思うんですけど, 判っちゃ居るけどやっめらっれない♪ ← やめろよ。


秋葉原の駐輪場は2時間まで無料ですので, 時間切れにならないうちにさっさと撤収します。同じ経路で吉祥寺まで戻ります。ところで……先週もそうでしたが, 曙橋下にあるガソ☆スタ, ここだけ妙にガソリン単価が高い気がします。今どこもレギュラー150円台になっちゃってるとは思うんですが, ここレギュラー165円, ハイオク175円でした。高すぎない?


久々に吉祥寺駅近くの駐輪場に停めて, 献血(^^;;; 自転車直後で大丈夫かと思ったけど, 特に問題ありませんでした。血圧も正常範囲内。心拍数はやや高めでしたけど(97, 普段は70前後)。

種別は血漿になったんですが……なんか針先が血管壁に接触したようで, 2サイクル目で返血が中断してしまいました。なんだかんだといじった末に返血は再開されたんですけど, どうやらそこまでで採血中断した模様。これ, ちゃんと結果出るのかなあ?


西友で会社用のゴミ箱を買い, ミスドでまなびりつつ(謎), 帰宅。

[19:00, 11/26 23:49(閉じタグ欠け修正)]
[19:19]

マリア様をみてきた記念

2007 / 10 / 28 軽井沢舞台探索……一緒に高速道路撮影に行った時の写真の, 村上さん版。こちらの舞台探訪ページに誘導入れました。横川SAのパノラマ写真は必見です。

[19:23]

本日の日常日課

2007年11月26日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:26]

キミキス pure rouge 第8話「close to you」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

栄二にキスされて以来, 女の子になっちゃった摩央姉。電柱で五代祐作するのはともかく, その辺の表情が凄く可愛いのですよ。だもんだから, そんな表情作らせちゃった栄二にほとんど喝采しちゃう水野なのでした。光一や一輝じゃ絶対無理だもんね。

教室でも栄二とは必然的に隣の席……と思ったら出席拒否ですか。そこで保健室の常連と再度邂逅。瑛理子と距離を詰めるのは摩央姉なのかと最初は思ってたんですが, 今回むしろ他の連中(観月すら含む)の方が距離縮めちゃいましたから, むしろ保健室で会った程度では摩央姉の距離が一番遠いままって気がします。これからどうするんだろ? 摩央姉, 今回は『授業全部フケて保健室で寝っぱなし』『放課後は速攻で栄二に捕まりデート』結局里なか全員集合にも加わってないし。

結美の推薦図書, 『heroin 100万回のキス』……の原作ではなく映画の方をお誘いする光一。ああ, こっちはこっちでだだ甘〜。その場で早速観に行こうなんて言い出すって, しかも快諾するって, 挙げ句いちいち赤面するって, 観ててあまりの微笑ましさにごろごろはにゃ〜んしちゃうんですよ〜。邪魔が入っちゃったけど, 既にそんなんで揺らぐような絆じゃなくなってるのが素晴らしい。義之&小恋@D.C.IIみたい。

前回約束した, 一輝と瑛理子のラーメン勝負! ぷるぷるラーメン(コラーゲン入り), ふわふわラーメン(豆乳入り), ベリーベリーラーメン(一同注目 → 即目を逸す)……どういう店だ, ここは(^^;;; それコラーゲンじゃなくて寒天じゃないの? ゼラチンじゃ絶対溶けるよ。それともラーメンにも関わらず温いとか? 上手いタイミングで明日夏が来店して……意外や, 何の衝突も無しに打ち解けちゃいました。笑ったの笑ってないのは取り敢えず保留するとしても, 実は明日夏と瑛理子って一番仲良くなれたりする? それはさておきベリーベリーラーメン……全員注目! 「ど, どう?」「美味しい」「え!?」「マジで!?」店長, もしかして背景で喜んでたりする?

CM: いちごのCMが入るとは……って, 二見さん何やってんですかー!? 本編のイメージぶち壊れですよ!

「凄い! 完食した人初めて見た!」「味音痴確定だな」そんなに凄いモノなんですか(^^;;; 何でそんなんがレギュラーメニューなんだよー。

観月と陸奥笑穂@Φの違いは, 水原涼みたいに憤る人間が周囲に居ないって事ですかね。「人を好きになるって, どういう感じですか? どういう時にそう思うんですか?」まったく経験が無いというのも珍しいような気がしますが……どうなんだろ。「好きな人が嬉しそうにしているだけで, 自分も嬉しくなるって感じかな」泣いたり怒ったりだけど, その人が笑うと俺は最高に幸せなんだ……という五代祐作の台詞は至極名言ですよね。

で, そういうのを意図したつもりはないでしょうが, 例えば笑う状況としてゲーセンデートをしている二人も居る訳で。摩央姉はレースゲームにやたら強い……光一と散々やってましたからなあ(^^;;; ジャズ以外に興味ないかのように見えていた栄二が普通に楽しんでいたから, 本当に普通の, 限りなく健全なデートでしたよ。キャラが濃いから光一&結美ほど初々しくはないけど。

一輝の場合, 無表情な人の笑顔を見て幸せを感じる境地だったりする? 菜々が暴走したせいでまた距離開いちゃったけど, 既に見ちゃってるからね。……職人まで暴走させちゃったよ(^^;;; この店, 商売成り立ってるんでしょうか!?

次回: キス4号が誕生するんですかな。しかしどういう状況ですかこれは。相変わらず, 水着回は作画低迷というジンクスを背負ってしまう模様ですが。

[23:48]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2007年11月27日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:54]

10円玉を塩酸に入れたりとかあったけどね

十円玉が私達視聴者にとって一番身近な銅ですが、火にくべるのは貨幣変造とかいう名前の犯罪になるので(ゆかねカムパニーより)……なるほど。納得はできました……が, それはあくまでも作品の外部からの納得なのが残念です。実際にそういう状況になったら, 犯罪だからって10円玉の使用を躊躇しないでしょ。やらないにしても, もうちょっと良い表現の仕方はあったのではないかと……

[7:57]
[7:28]

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第9話「恋模様大和路」(11月26日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

修学旅行当日, 久々に音姉の世話焼き発動。「やっぱり……付いて行こうかな」「頼むから付いて来ないでくれ……」壮絶ですな(^^;;; これで次回が『義之のいない日』とか言って, 家の中で壊れる音姉を描いたりしたら大笑いだったんですけど。そして最後にはちょっと大人になるの(いいな姉かよ!)。それはさておき, 義之にさくらから渡される, 桜印のペンダント……こ, これは, なんか凄く剣呑な物を想像してしまうんですが。何しろ初音島の外が舞台になるのは全シリーズ中で今回が初めてですから。義之が島外に出る事で何か変化が起こり得るって可能性が……

6両以上の……まあ51年後では今と同じ車両って事はありえないけど, 381系っぽいのかな。杏や茜が気を回しまくってるけど, それ以上に義之と一緒に居る口実が欲しいらしい小恋。義之とななかに怪しい噂が流れても余裕だったのが嘘のように, 前回あたりから切羽詰まってきてますね。まだ気付いた人は相当少ないみたいで, 周囲の煽り方に何の変化も無いですけど。「新婚旅行じゃなくて修学旅行なんですけどー」わはは。

渉や杉並は雪・花ほど明確に二人をくっつけようとしていませんから, 日中はほぼ単なるお邪魔虫ですね。黄昏小恋, 実は義之と混浴希望……な訳ない(^^;;; というか, たとえそうなったとしても恥ずかしがり方はただ二人っきりになった状態とそれほど変わりはないんじゃないかって気がします。普段の恥ずかしがり方が激しいだけに。「修学旅行なんだからみんな一緒なのは当たり前だし, 楽しいし, 別に義之もいつも通りだし……なんだけど……恋人って, もっと特別なんだと思ってた」……もしかしたら, 本当に『特別』じゃないのかもしれないなあ……

お約束のイベント・女子部屋訪問(とか話してるの, Canvas2での馬鹿共のシーンと一緒のような)。綺麗さっぱり無視しようとする義之は強制連行され(杉並「戴きます」って何だー!?), 雪月花+摩耶の403号室へ……こっちはこっちで夜這い計画中ですか。しかし4人部屋なのにやたらと人数が多いですね。大部屋なら大部屋で良いと思うんだけど, じゃあ名札は何なんだって思ってしまいます。

雪月花の夜這いは摩耶が絶対阻止するものの, 簀巻き義之が宅配されてきました(^^;;; 焦りと喜びとで抱えていたバッグをひっくり返してしまう小恋……性格に似合わぬ派手な下着, って確か小恋の特徴なんだよね。で, 女子部屋進入を果たした男子連中と, 男子歓迎を堂々果たした女子連中は, 男子部屋を義之小恋夫妻に供出。摩耶以外全員公認(^^;;; というか摩耶, 監視のつもりで留まっているんだろうけど, 相当居辛いでしょうねこの環境。

む, 仲居がお茶々なんですか(μって名前, 初出?)。ド反発する摩耶と, 反発に反発する義之のために, 荒れる空気。渉は摩耶の異常性に気付いたけど……重要なのは, 基本は口で対処するタイプらしい摩耶が言論そのものを拒否した事ですね。話すのも嫌, というだけでなく, 理屈抜きに嫌, というものが感じられます。つまり嫌な理由を論じる事ができないんでしょう。明らかに何か私的な想いがあっての態度だけど, 義之は渉の指摘すら聴いてませんね。

「仏像はみんなに拝まれて敬われるのにな。同じ人が作った物なのに何でμは駄目なんだろうな……心を持っちゃいけないのかね……」そこにどんな意義を見出すか, でしょうね。仏像だって異教徒には憎悪の対象だったりするんですし。例えば, 仏像がただの像ではなく意思を持って話したり動いたりしたら, たとえそれが本当に如来の現出だったとしても, 現代日本では反発は激しいと思いますよ(近未来日本はどうですか?)。意思無い限りは, 己に都合の良い偶像あるいは単なる美術品でしかないから。

由夢のリクエストは鹿の角……ユニコーンの角と言われないだけマシかも(^^;;; 義之は誰にでも優しい, というのをななかに遅れて認識させられてますね, 小恋。ただ, これを主人公特性だとか言ってはいけないような気がしてきました。3日目の自由行動, 小恋と二人切りで春日大社へ行く事を快諾する義之。もしかして義之, 『女の子全員にとって都合の良い男』という呪いでもかかっていたりしませんか? 小恋が告白したから小恋の恋人になっているけど, 実は他にも告白者が出たらそれも拒否できないとか。それは, かつてのアイシアの願いと似ているような……

初音島で動きがあった模様。向こうから義之に連絡が来た訳ではないので, まだ緊急事態という程ではないんだろうと思いますが, 翌日の義之が意識散漫になるのは間違い無いでしょう。美夏絡みの可能性が極めて高いですね。さてさて?

[7:53]
[23:00]

第4期への布石かな?

「フルメタル・パニック!」再放送決定(カトゆー家断絶 11月27日分より)……UHF系。本拠地に戻れば録画あるけど, 良い機会だから撮り直しておこうかな。

[23:02]

本日の日常日課

2007年11月28日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:23]

アンドロイド・アナ MAICO 2010 セレクション #15「Gの形」, #16「ハエ」(11月23日放映分)

まとめて評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

#15: あれ, OP変わってないな。代わりに(違)コドモグループ賛歌が生合唱されたけど(^^;;; また知らない人が突然来訪, しかし先週が先週だから逐うに逐えず, 問うに問えず。それとなく追求するのはMAICOの任務に……「頑張って頑張って乗り越えます!」ああ, やっぱり良いなあこの台詞。MAICOが聞き出したキーワードを元に, 芸能人銘鑑で調査する一同……6月21日生まれね。間違って見てた7月21日の生まれと言えば(黙れ)。伝助を見て思い出して, 王冠集めの話題を振ってみたところ大成功……居るんだねえそんな人が, 二人も。「昭和23年物の錆無し!」「昭和31年にアダチ煙草店でしか売られていないという幻の!」「貴方ならなれますよ, 王冠マスターに」盛り上がる(^^;;; って, 天方院・S・あきら! 実在したんですか!? 奇しくもあの時伝助が演じた偽天方院が, 何の情報も無いのに正しい演技をしていたという……本人, その時の放送知ってたかなあ? それはさておきカッチンの膝にできた『G』の形のかさぶた, G・C(頑張れカッチン)になり, C・C(カッチン殺される)になり……(^^;;;

#16: あ, ここからOP変わるのか……って, 想像以上に素晴らしい! うわーこれCD探そう。本編に戻って……見えない殺人者に怯えたカッチン, 有休(^^;;; まず一番殺しそうなのは松っつぁんだけどね。聴こえる聴こえる, 蝿に悩む人々の叫びが(違), 二律排反に苦しむMAICOの嘆きが(違……わない)。生物の破壊ができないMAICOに代わって蝿退治を命じられる伝助, 机の下で……たとえMAICOの脚に止まってたんだとしても, それは違うでしょっ! 恥らうMAICOが可愛かったけど。役に立たない伝助に代わって, 松っつぁん本人が突入し……テレビで足が破壊されました。騒ぎが曲明けまで続いてしまったため, 続けて次の曲「恋してキッス / 佐藤町子」ははあ, イズミの秘められた過去ですか。輝いていたけど捨てた過去, 捨てた筈だった過去。大切だけど認めたくない過去。結局ドタバタは放送事故になってしまったけど, MAICOとイズミにとってはそれ以上の事故ですね。これ, 暫く引き摺りそうです。MAICOと適度な距離を保っていたイズミ, 今後は相当激しく拒絶するでしょうから。

[6:39]
[7:31]

ナイトウィザード The ANIMATION Episode.09「パンドラのはこ」〜ベル対アンゼロット〜 (11月27日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

しかし考えてみれば, 服装揃わない学校ですねここ。制服っぽいけどみんなバラバラ。「朝から平和に登校できるってのが一番の幸せだぜ!」実感籠ってますねー(^^;;; でも突っ込まれる度に立ち位置が下がりまくるのね(^^;;; そして結局アンゼロットが立ちはだかる(^^;;;

ナイトメアとマユリも同席し, 希望の宝玉を求めて土星の輪へ。「移動でしたら, もうほぼ終わっています」宮殿って艦橋だったのか(^^;;; 実はここはコスモス荘(こらこら)。ともかく, 希望の宝玉入手と同時に裏界への侵攻を開始するという事で, ありとあらゆるウィザードを掻き集めて来たようですね。そりゃもう, 一兵卒クラスまで。しかし人数は揃ってるけど, エミュレイター軍と集団戦闘するのにはどうなんだろ? ナイトウィザードに集団戦闘ルールがあるのかどうか知りませんが, あるとしたら突出して強い個人が居ると雑兵が1万人居ても勝てないタイプなんでしょうか?

マオウ・ザ・“後藤”ベール・ゼファー親征とあってはアンゼロット陣営も全力で防がざるを得ず, 灯とマユリも前線へ。SF描写を云々するべきではないとは思いますが……きくたけさんって古参RPGプレイヤーである以上, SFファンではなかったんでしょうか? それともアニメ版に口出してない? 旋回じゃなくて進路変更で向き合おうとするなんて, 側面攻撃してくれって言ってるようなものなんですけど。

アイキャッチ: 「ベルです!」「リオンです!」「「ナイトウィザード!!」」なんでアイドルっぽくなってるんですか(^^;;; 本作は保存録画してないんですが, これだけのためにDVD買おうかって思ってしまいました(^^;;;

マオウ・ザ・“植田”アゼル・イブリス, マオウ・ザ・“不明”パール・クール, マオウ・ザ・“不明”カミーユ・カイムン, マオウ・ザ・“不明”フォルネー・ルシウス……爵位級の魔王を大放出ですか。聞くところによると, 全員が全員ベール・ゼファーの配下ではない, というかむしろ敵対しているような連中も居るらしいですが……出し抜こうとか当然考えてそうですよね。魔王単位でのエミュレイター達はともかく, 魔王同士での統制取れた動きはしないでしょう。それでもアンゼロット陣営が不利なのは, 根本的な戦力に差があるか, 『突出した個人』に差があるのか, でしょうかね。「圧倒的じゃない, 我が軍は」ガンダム好きな魔王ですか?(^^;;;

親征どころかベル本人が出撃し, アンゼロット旗艦に吶喊。島津義弘かと思わされますが, 戦線離脱のための敵中突破ではなく本気で勝つつもりでの突撃であり, しかも成功しましたからね。個人戦闘能力ではベルの方がアンゼより上だという事なんでしょう。エリスがやっとの思いで見付けた希望の宝玉も奪取し, ベル完全勝利……マオウ・ザ・“柚木”リオン・グンタの予言書にはどこまで書いてあるんでしょうか? ベルが宝玉を手に入れる, けれどそれが基でとんでもない事が起こる……とかいう事を口にしていない, なんて考えてしまったんですが。

実際には, リオンの予言書には本当に『ベルが宝玉を手に入れる』までしか書かれていなかったようで。灯の二段階攻撃で宝玉を取り落としてしまい奪い返される, という書かれていない展開に, リオン自身が錯乱してしまいました。そしてエリスは7つの宝玉すべて, 『私の光』すべてを手に入れ……邪悪な光となりましたとさ。うわ, ベルもアンゼも知らなかったのこの展開!? 二人は知っててやってるもんだと思ってたのにー。

[7:54]
[19:24]

飛びます! 飛びます!

TVアニメ 『Yes!プリキュア5 GOGO!』 新シリーズ来春放送決定!(カトゆー家断絶 11月28日分より)……「いえす! ぷりきゅあ ごーごーごー!」と読むんでしょうか(^^;;; 註: 『コント55号』は「コントゴーゴーゴー」と読むのが正しい。

[19:26]
[21:26]

新規取扱

ナイトウィザード The ANIMATION」記事を公開します。

スケッチブック 〜full color's〜」記事を公開します。

[21:27, 21:55(スケッチブック)]
[23:03]

灼眼のシャナIISecond 第8話「過去への扉」(11月23日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

アバンタイトル: ギャグ編の回想までアラストールにやらせますか(^^;;;

冒頭にマージョリーの凄惨な過去らしき映像がありましたが, これは今回の回想と直結しているんでしょうか? ぱっと見, こちらはマージョリーがフレイムヘイズとなった直後くらいの映像なのかなあって思ったんですけど。

悠二の特訓を見学する啓作。その場の全員, 啓作の想いなんか判っちゃいないでしょうね。特に悠二以外の面々は, 啓作なんかどーでも良い存在としか思ってないでしょう。紅世について知っているというだけの, ただの人間ですからね。それを言うなら一美もだけど, 一美はシャナにとっては別の思いがある相手だから。シャナの人間の部分の象徴みたいだし, 少し前からはちょっと仲良くなってるしね。閑話休題, 悠二に差し向けるのは……最初の燐子の幻影ですか。確かにちょっと趣味悪いけど, 悠二にとっては乗り越えなければならない相手でもありますね。何しろ自分を殺した相手なんだし。

で, 悠二, 次は自在法の構築へと鍛錬のレベルが上がる……ってそこまでやっちゃうんですか!? 紅世の王との契約無しに, 単独でフレイムヘイズと同等の存在に……つまり紅世の徒とも等しくなるって事ですよね。前例の無い存在だけに, 何か間違って自分自身を制御できなくなったりしたら危険なような。あ, 天目一個が前例かな?

零時迷子の戎禁について調べるヴィルヘルミナ。団体目撃例とか言ってたけど, 何の団体なんでしょうね。関係あるのか無いのかぼやかされつつ, フィレスの名前を見付けて驚愕するヴィルヘルミナ……えーっと, 零時迷子の前の持ち主か何かなんでしたっけ? 最近は少々原作系情報を遮断しているので, あまり良く憶えていません。とにかく, ヴィルヘルミナが旅立つという事は, 翌日から特訓はシャナ一人で相手するということで, 特訓デートになりそうですね(おいおい)。

マージョリーに特訓を要請する啓作。それは「あんたに付いて行くためだ!」。その想いを一言の下に切り捨てるマージョリー。語るは約70年前, 純真すぎるフレイムヘイズ・ユーリイと出会った時の話……「あのね, フレイムヘイズはね, 誰かのために戦っちゃ駄目なんだお」byソニック・キャット(マイナーすぎるっつーの!)。適不適, 有能無能はともかくとして, ユーリイを狂っているとまで言う(ウァラクもイーストエッジもそう認める)のは何でだろ? 徒に対する恨み憎しみを持たないと言えばシャナもそうなんですが……

[23:19]

本日の日常日課

2007年11月29日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:46]

ef -a tale of memories. 08. clear colour (11月24日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

やっぱり待ち続けていたみやこ。想いは紘と重なっている筈なのに, 間に景が挟まった事ですれ違い続ける……いや, 二次元プロットすると重なってるけど, 三次元目でねじれているような気もしますが。それは紘と景であっても同じですね。景と京介は段々接近してきました。今回京介の映像を観る事になったんですが, 音量下げてましたよね。映像だけに注目するために。

こちらも微妙な距離が生まれている千尋と蓮治。気を使ってしまう蓮治と, 何事も無かったかのようにいつも通りの千尋。……いつも通り? 千尋に『いつも』というのはあるんでしょうか? そう思っていたら……『いつも』を維持するため, 忘れたくない想いを忘れないため, 蓮治の事を失くさないため, すべてを憶え続ける決意をしていたとは!? 普通の人なら誰もが自然と行っている記憶の整理, それができない千尋は, すべてを写真記憶し, それを13時間という枷を越えて憶え続ける事しかできない……「普通の女の子なんですよ」普通じゃない! 全然普通じゃないよその行動は! 次の13時間を支配する神は, 13時間を越えてしまうと自分自身すら支配できない無力なD.C.少女になってしまう……音夢は純一の心を維持するために自分の記憶を失くしましたけど, こちらはそれすらできないのね……というか, 13時間の間にも, 記憶内に仮想蓮治を作ってない?

公衆電話からのみやこの連絡。まだ諦める事ができていなかった訳ですけど, 果たして今のみやこは壊れていないんでしょうか?

ドラマCDのCMが毎回ぶち壊しだなーと思ってたんですが, 今回は次回予告でもぶち壊されちゃったよ(^^;;;

[7:00]
[21:48]

みなみけ 第8話「ほさか」(11月25日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

春香に誘われていない自覚はある保坂, しかし放課後までに誘わせるつもりもある(^^;;; 全然果たせてませんけど, そこの自覚は無いっぽいですな。そして速水は夏奈タイプだった(^^;;; しかも有能な夏奈という始末に負えないタイプですね。『保坂のシミュレーション 雨の中の出会い編』『保坂のシミュレーション 雪の公園デート編』季節感ないぞー。マキと保坂の変なシーンを目撃する春香, しかし肝腎の保坂は見られた事(そこに春香が居た事)すら気付いてないって(^^;;; 美味しすぎるこの男。

千秋と夏奈の風船ガム勝負! いろいろな顔……それは前回。夏奈, そんな悶絶するほど口噛んだんかい……そりゃ確かに「可哀想ではない, 哀れだ」。「屈辱だ! 今期のベストオブ屈辱だー!」絶望じゃないのね(黙れ)。で, 千秋師匠による風船ガム特訓……部屋ン中で何やってんだこの二人(^^;;; 春香の場合, 二重! 「神技!」「神の舌技!」風船ガムでこんなに引っ張れるとは(^^;;;

「今日から料理好きだ!」一途と言えば一途なんだけど, 方向性が激しく間違ってるのね保坂って。春香が烏を白いと言えば, 俺は世界中の烏を白く塗る……鳴き声も羽音も烏のまんまで白いって, これも気持ち悪い映像だなあ(^^;;; 「もしかしたらこの人……恰好良いのかもしれない……でも……全然脱ぐタイミングではないと思う……」一瞬でも恰好良いって思っちゃったんですか!?

実際弁当作って来た保坂……自分の分ならまだしも, 女の子に弁当作って来るイケメンって, すごーく異次元の存在のような……意外を通り越して『キモチワルイ』を捧げますっ。エアパスタまで行くと, もう単純にキモチワルイです。お握りを銀紙のまま食べる春香, これはもしかして番長伝説?(^^;;;

『保坂のシミュレーション 幸せの行方編』背景で木彫りの熊よろしく魚をくわえているふじおかに大笑い。そして変態は鱈を抱えて身悶え(^^;;;;;;;

[21:56]
[22:58]

スケッチブック 〜full color's〜 Page.09「ナニかの為に」(11月26日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

青の試験勉強を教える空……自力回答する青(^^;;; いや, いかにもな姿ですけどさー。

OP: もしかして, 気付いていなかっただけで, 毎回違ってたのかな……? EDが毎回違ってるのは判ってたんだけど。

中学校が試験シーズンなら高校も試験シーズンで。でも空は全然危機感が無くて。ラストで青が言ってた「勉強しないのに成績良い奴」って空の事だったりするんじゃないかな, って思いました。数学は苦手みたいだけど。他の面々は英語が苦手, ケイトはガソリンが苦手……もとい国語が苦手(^^;;; 外来語をテキトーな音訳してしまう日本語は, 欧米人にはむしろ憶えにくいとも聞きますけどね。

先輩達の勉強法「……って, 美術部の?」不吉な予感が(^^;;; カンニングペーパーかっこ仮, というのは判ります。私も, カンニングペーパーとしてではないけど, 『書いて憶える』というのをいつもやってたもん。というか親から伝授されて, 更に(問題発言に続くので略)。この『ちっちゃいノート』, OP/ED連動購入特典のスケッチブックが丁度良いんじゃないかって思いました。……小さすぎるかな?

春日乃先生待機中, 待ちくたびれてぴーちゃんも白髪に(^^;;; 「何でも聞きなさい!」「先生, 歳いくつですか?」「ぬな!? ……他に質問はないのー?」先生, ぴーちゃんはどこまで育てるつもりですか(おい!)?

「テストの山を当てる為に」「山に来てみました」……この人達のやる事は, 常に予想の遥か斜め上を行きますね……。「銀閣寺を建てたのは」「大工」小学生かよ(^^;;; というか, 足利義政くらいはそれこそ小学校で習うと思うけど。

美術部改めテスト勉強部はあまりにも環境が悪いので, 図書室へ。部長の場合は……まともな意見! 不吉な予感! それは間抜作! アホぬかす水野はさておき, 美術部唯一の良心ですな。だから目立たないんだろうけど(^^;;; ケイトの早口言葉……「隣の柿はよく客食う柿だ!」フツウです。

テスト勉強部に唯一残っていた栗原先輩。「何で勉強するんですか?」「やりたい事があるからかな」……Page.04でも思ったけど, この人も美術部の中では確実に『良心』に属する人なんですね。ビオトープ管理士は流石虫愛づる姫って感じだけど, むしろ「やりたい事が」に既に迷いがなかったところに感動しましたよ。

次回予告: 「あらあら, うふふ」おい(^^;;;

[23:11]

本日の日常日課

2007年11月30日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:02]

みられません

↑ ちょっとちょっと! MAICO2010, 今日で再放送が終わりってなってるけど, どういう事!? 残り1ヶ月分は!? しかもサブタイトルで想像するに, 中間エピソードも未完になりそうですよ!? ぐああ, そういえばこれはDVD-BOX発売に先駆けた宣伝再放送なんだ, 続きは買えって事か……

[7:03]
[7:47]

魔法先生ネギま!! 第9話「バ・カ・レンジャー ――BA KA RANGER」(11月28日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

OP: ムスメットを思い出してしまった(^^;;; 「※この番組は『魔法先生ネギま!』です」下級生2を思い出してしまったorz

追試告知の隣にさよちんの記事があるけど, 和美記事にしたの? 再赤点だとネギが馘首になるという噂を聞いて危機意識を持つバカレンジャー……夕映の手に『鰯牛乳』が(^^;;; しかし本作の場合, 明日菜も含めてバカレンジャー呼ばわりには反発してないんですね。リーダーを決めようとして「知識があるならおバカのトップじゃないでしょ」そんなまともな事を言うなんて佐々木まき絵失格です!(^^;;; ということでバカブラックはリーダーには不適任となり, ……全員明日菜に注目(^^;;;;;;; 「あたしがバカの中のバカってこと?」(全員頷く)成績の上ではね(^^;;; ……黒板に爪立て! バカの定番攻撃ですな。

10分持つなら潤@マイメロよりマシ……と思ったら, 次は5分, 次は3分(^^;;; 「正式にリーダーが決まったんだから, バカレンジャーとしてのポーズとか決めた方が良いかもね」根本的なところで間違ってます。それはともかく決めポーズを……おお, バカピンクが最後まで名乗れた! そんなのはバカピンクとして(以下略)

くーちゃんカレー。確かに, あまり意識してなかったけど, 菲も超包子のメンバだもんね。「カレー好きのイエローと言えば歴代で3人, それなのにイエロー=カレーというイメージが定着した謎は未だに解けていないです」イエロー=小太りというイメージもあるですよ。

どーしても真面目に勉強を続けられない面々に, 『不真面目な方法』を提案するまき絵。反論しようとして余計な事を口走る明日菜……あらゆる意味で, バカです。言わなきゃ真面目でいられたのに。ともかく, ネギの下から答案用紙をくすねようと決行。……扉が開かないの, 押し戸を引いてるからのようにしか見えないんですけど(^^;;; 「レンジャーミラクルキー!」楓のスキル発動, しかしそこは明日菜の部屋でもあった……(^^;;;

全員でネギの寝床に突入じゃなくて, 見張りくらい用意しときなさいよ。それこそ夕映や楓あたりは自らそう動くんじゃないのかって思ったんだけど……木乃香の声を聞いて全員『ボスが来た』モード。って楓の隠れ方が凄! 今回特撮が凝ってるなあ。楓以外の隠れ方が下手すぎるけど(^^;;;

ネギの日記(日本語の練習も兼ねてか, 日本語で書かれてる)を読んでしまう明日菜。バカレンジャーに対しても敬意溢れるその筆に改心する一同……うーん, 楓も純粋にネギに教えられる立場ですね。やっぱり本作もアニメ2作と同様, 映像メディアでは『生徒』の立場が強調される方針って事なのかな。

「バカはバカなりに頑張れば, 奇蹟だってきっと起こせるよ」→「奇蹟……起こせなかった……」「全部漢字で書いたアル……」それはある意味才能のような(^^;;; しかし噂はあくまでも噂であり「一部の生徒が勘違いしているようだな」まあ, 今回は, 原作にあった本採用を賭けた学年末試験とは違いますしね。

「教師を解雇するにはな, それ相応の理由が必要となる。……漢字が苦手な教師は解雇, と言う理由はどうかな?」頑張れネギ君(^^;;; そこに勘違いしたままのバカレンジャー惨状^H^H参上! 学園長vsバカレンジャー勃発! 「狭い室内でボール遊びは危険です!」冷静すぎる突っ込みに大笑い。……一番のバカは学園長かよ!(^^;;;;;;;

ED: いちいちルビ振ってるし(^^;;;

[8:04, 8:10(リンク追加)]

本日の日常日課


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735