逐次雑記 2007年11月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2007年11月上旬

2007年11月1日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[5:57]

jp

ccsf.homeunix.orgをccsf.jpに変更します。ccsf.homeunix.orgも, また更新に失敗するまで(って何時だ?)までは使えます。各頁のメールアドレスとかを変更しまくるのが大変だ……

[5:59]

本日の日常日課

2007年11月2日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[5:46]

街中でのアブない行為はお控え下さい

iPhone/iPod touch を携帯カラオケプレイヤーにする「JoyHackPlayer」を公開(。m 11月2日p01より)……う〜む, この分野もどんどん進歩してっちゃうなあ。どうにかして一度見てみようかな。参考にしてmdirectoryの ものすごい しょぼさも何とかしたい……アレ『無いよりマシ』でしかないもん。

[5:49]
[24:29]

鉄リハ

職場の新歓ボウリング大会。水野は個人75点でした(^^;;; いや, 何分にも, 人生6回目でしかありませんので(8年ぶり)。ボウリングはともかく, 二次会はあまり良い思いしなかったな。

帰ったところに届いていたモノ。

鉄子のイメージアルバムです。OP/EDも収録されてます。

[24:33]

本日の日常日課

2007年11月3日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:02]

チャリン子の旅 連載再開

さあ, 今週から本格的に週末チャリダーの復活ですよ! 先代皇帝陛下に乗っていた期間と大差無いくらいに間が開いてしまったので, 暫くは慣らしでしょうが……年内550kmを目指して, よおーしガンバるぞー。

[写真: 二代目皇帝陛下の勇姿]

ほぼ元通り……どころか, サイクルコンピュータが上位機種になっているので前より強化された皇帝陛下です。本日は7:45出発……流石に昼が短いのだけはどうにもなりませんなあ。

[写真: 旧穴守稲荷大鳥居]

本日のコースは, 井ノ頭通り・環八で多摩川河口まで行き, そこから多摩川サイクリングロード左岸を延々溯上し, 羽村市の阿蘇神社へ。後は拝島に戻って五日市街道で三鷹へのお定まり。……です。5月12日にも全コース走ってるんですけど, 途中で出会った人に付き従った結果経由地をまったく認識できなかったという本末転倒をやってしまったので, やり直しの意味もあります。

7:45に出発し, 9:20にコンビニでポカイスエットを買い込み(1:12:25, 26.94km, 22.3km/h, 52.1km/h, 31.5km)。多摩サイ付近は食事がしにくいのでカロリーメイトを持って来ているんですが, 水の入手もイツデモドコデモではないので。自販機結構あるけどね。9:40に起点の旧穴守稲荷大鳥居に到達しました。

実際に昼食にしたのは12:18, 多摩水道橋(3:00:24, 54:95km, 18.3km/h, 同, 59:5km)。この付近では日射しが出ていて結構暑かったんですけど, でも基本的に気温が低いので, あまり汗かきません。その結果, 水の消費量が非常に少なくなってます。……水だけでなく, 栄養補給もほとんどしてないんですね。腹減るよー。カロリーメイト程度じゃ足しになりませんわ。でもそのまま走る。

[写真: 阿蘇神社]

16:00, 阿蘇神社到着(5:17:53, 90.97km, 17.2km/h, 同, 95.5km)。前回中途半端になってしまった道は, ほぼ把握できました。ただ, 昭島・福生付近では, 台風9号による多摩川増水の余波で道が荒れていて, 一部通行止めにまでなってしまっていたのが残念です。5月にはフルに通った筈なんだけど……。

後は帰るだけなんですが, 小平で, 目の前の車が突然左折してくるという恐怖体験をしてしまいました。おいおい, それだと熊谷の二の舞ですよ! 幸いにして今回はやや距離があったのでブレーキかけられましたが, もし止まり損なってたら7月と同じぶつかり方したのは確実です。再開1発目からこれかいorz ……18:30帰宅。

[24:32]

本日の日常日課

2007年11月4日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[14:03]

お土産物として「マリア様をみてきました」というのがあってもおかしくない(無い無い)

マリア様がみてる 舞台探訪」, OVA第1話高速道路編を追加しました。1枚だけ村上さんの写真ではなく私の写真を使っていますが, これはパノラマ写真を作れなかったためです(あのサイズではメモリ1GBでも無理がある……)。

さて, 第2話以降はどうしよう?

[14:05]
[16:05]

ナイトウィザード The ANIMATION Episode.05「孤島」〜二人の魔剣使い〜 (10月30日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

久々の神田台地ならぬ神田山の学校で, 「追試が決まった可哀想な柊蓮司さ〜ん」嫌がらせか(^^;;; 学年も立場もどこまでも下がりまくるんですなこの男。構内放送なのにエリスと会話するアンゼロット, つまりこの場を見ている訳で, 蓮司が陰で笑われているのも当然見てるんですよね〜(^^;;;

地図に乗ってない島……蓬莱学園に行くのかと思ってしまいましたよ。実際には, 佐渡のちょい北西? 宝玉を秘匿し隠遁生活をしているウィザード・安藤来栖から, 宝玉を譲り受けるなり奪うなりして持ち帰るのが今回の任務。「とっとと任務を終わらせて, 俺は追試を受けるぜ!」さてできたんでしょうか?(^^;;;

波の花……服装に季節感が無いけど, 今冬だったんですね。泣いて逃げ出す前任者, マユリ・ヴァンスタイン「食べ物・不意討ち・泣き落とし・色仕掛け・拝み倒し, 全部通用しませんでした!」色仕掛けって何やったんですか!? マユリの体型で落ちる奴だったら, まるで(以下略)。

「頼もう!」「道場破りかよ!」やると思った(^^;;; 速攻で斬りかかるも一撃で剣を吹き飛ばされる蓮司。何の為に剣を振るうかと聞かれ……追試のため, とかほざいたら大笑いだったのに。続いて竹箒に負ける蓮司……もしかして, これが来栖の箒だったりします? ← いや, わざわざ駄洒落にしなくても。そして温泉に降って来る蓮司(^^;;; ゲストがおっさんで花が無さそうな話でこそ, 思わぬ映像を用意するという, 清松氏も言っていた緩急の付け方ですね(違うだろ)。

CM: え, 宝玉って喋れたの?(^^;;;

一人でやるには農業の範囲が広いな〜。腐ってもウィザードだけに, 普通の人間にできる以上の事をやってるのかもしれませんが。まあ実質一人でニンジン畑を101匹分作ってる元高校生も居ますけどね(あれ地球人じゃないだろ!)。

縄綯いで怪我をした来栖に治療を……半サバイバル生活しているなら, この程度の傷でどうこうはしていられないと思いますけど。化膿するほどヤワじゃないでしょ? でも月衣から薬を大量に取り出すエリス。マキーン, オモロインH, HANDMA○○, ……傷薬じゃないのも出て来ているようですが(^^;;; 有時にお荷物になってしまうから, 自ら望んで便利アイテムになってる訳ですか。なるほど, いつも弁当を月衣に入れているのも納得です。てゆーか冷蔵庫も入れてたりしません?(^^;;;

本日のマオウ・ザ・“後藤”ベール・ゼファー, エリスを追跡して来栖に到達。……つまりエリス, 意図せずとはいえ魔王を呼んでしまっていませんか? アンゼロットあたりはそれを承知の上でエリス一行をあちこち行かせてる気がするなあ。それに, マオウ・ザ・“後藤”はエリスが争奪戦を制して宝玉を手に入れても危機感持っていないみたいなのが気になります。エリスを殺すなり, 宝玉を先に手に入れるなり, 望んでいるのは確かですけど, エリスが全部集めてしまっても実は問題なかったりするんじゃないでしょうか? やっぱりエリスの素性は魔王側のような気がしてなりません。

かつての宝玉争奪戦に於いて, 宝玉の確保を優先したために来栖の相方・ユウを見捨てた形になった(← ストレートに見捨てたんだと思いますが)アンゼロット。その恨みから宝玉を提出せず, 私物化した来栖……誰も退出する来栖を止めなかったんかい! アンゼロットだけならまだ判らなくもないけど, 他の連中は何やってんの!?

来栖から魔剣を渡され二刀構えになる蓮司……普段両手構えしている剣を片手持ちなんてできるの!? どんだけ軽いんだ(それも慣性質量)。で, 例によって, 敵は妙に弱いんですが。

宝玉を預けてもらう事をユウさんも望んでると思う, って, エリスが言っちゃうと自意識過剰に聞こえてしまうんですが。モノが『信頼』の宝玉だけに, アンゼロットを信頼できなかったから渡せなくて, エリスを信頼できたから渡せたとか, そういう話にまとまるのかな。

[16:36]
[17:39]

アンドロイド・アナ MAICO 2010 セレクション #9「天方院・S・あきら」, #10「!」(11月2日放映分)

まとめて評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

#9: まず, 天方院・S・あきらって本当に居るんですか?(^^;;; MAICOも含めて誰も名前すら知らない芸能人。カッチンも名前しか知らずに, スポンサーから押し付けられただけ。でもって, 大物と言われてはいたけど, 伝助みたいな日取りの確認もまともにできない駆け出しに担当されて構わないとする事務所からして, あまり重要視していなさそうな感じ。なーんか, 適当に作った名前って気がするんですよ。アメリカ行ったんじゃなくてわざと約束反故にしたんじゃないの? でなかったら, 偽天方院=伝助が出て来た時点で大問題だし(松っつぁんがそれをさせたのが疑問ですけど)。まあ, 伝助のオタク気質が発覚した……じゃなくて, MAICOと伝助のラブコメが確立したので全部OKです。久々の「頑張って頑張って頑張って下さい」出たし, 告白されてMAICOもちょっと言葉がずれたし。

#10: テロリスト出たって話, ここに続いてたんですか? あちこちでベイルートへ行きたいって脅して回ってたの?(^^;;; 「どうしてベイルートに行きたいんですか?」「手術を受けるんだ……」別に他にもそーゆーので有名な場所はあると思うんですけど(^^;;; 「初心者はまず女装から始めてみるべきですよ!」まあ, 確かに通用しそうな顔ではありましたねえ。「不毛と言ったな! 俺のこの思いを, 不毛と, 毛が無いと!」……まさか, 松っつぁんと同じタイプの人だったんですか? 撃たれた伝助「俺が居なくなっても, 立派なパーソナリティになるんだよ……」梅さんのSEでした(^^;;; 撃たれてないだろ, ってのはすぐ想像つくけど, それは考えなかった(^^;;; 前話に続き, しっかりラブコメしてるロボ子とロボフェチが素晴らしいです。……「事態は全然変わってなかったー!!」そりゃそうだ(^^;;; 「どうして男は女を好きになるんだ!」「生物学的にならお答えできますが」え, それ結論出てたっけ? 「私, 女の子じゃありません」いや女の子でしょ, 人間ではないけど。「……来週から聞く事にするよ」拘置所の中で, でしょうか? いや, もしかしてマスダマスの回し者だったりする?

[17:51]
[18:33]

アニメロビー おねがいマイメロディ すっきり♪ 第32話「ミラーですっきり!?」(本日放映分)

実写パート: まちゃさんはモンスターペアレントだったのか(^^;;;

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: +2)

脚本: 江夏由結! お前は一体(以下略)。恵一も, 3年目になってなおここまで濃いキャラで居続けられるとは……1年目は悪役, 2年目はギャグキャラ, そしてとうとうぬいぐるみになってしまった(^^;;;;;;; 小ネタも相変わらず冴えてるし, 15分で良くもまあここまでできる(^^;;;

「マイメロちゃんと結婚したいんだなー!」「無理(きっぱり)」白山は, ぬいぐるみではないけどぬいぐるみサイズになった事あるよね……鼠に。本日のばっちりにっこりすっきり(早!): ウサミミ仮面, マイメロもろともにウサミミパンチ(^^;;; そして電話ボックスで着替え(^^;;; そりゃスーパーマンのパロディではあるけどさー。「はい先輩さん♪」「あ。……はっ!?」10秒に1回はネタがあるって感じだなー。

マイメロがミラーのボタンを押してしまい, ……恵一ぬいぐるみ化(^^;;;;;;; 「それは, 大変でしたね, 柊恵一。人間が, 二頭身の, ぬいぐるみに, なってしまうなんて」(一同笑いを堪えるので必死)「そ, そんな力が, あのプリンセスミラーに, 隠されていたなんて」(全員爆笑)「マイメロ, 恵ちゃんが元の姿に戻るまで面倒を見てあげて頂戴」視聴者を笑い死にさせる気ですかっ!! 恵一, 今までまだどん底じゃなかったのね(^^;;;

「ましゃか, ましゃかこんな日が来るなんてーい! 柊しゃまとアタイ, 人間とぬいぐるみの禁断の恋! あーんそれがもう禁断じゃないのさ!」クルミになる必要も無いって? そして恵一の身の振り方としては, マイメロ家に泊まるか, 夢野家に泊まるか……「なんだかお兄さんじゃなくて弟ができたみたいです!」(が〜ん)いや, もう, 歌は諦めようよ。ギャグキャラ定着した時点で少女漫画のヒロインとは結ばれ得ないんだよ(^^;;; 「こらこらこら! 柊しゃまは! アタイのお家に来るんだよ!」「え, クロミちゃん, パパとママと仲直りしたの?」「がっ! ……しまったよ, アタイんとこ幸せ家族じゃなかったよ?」でも恵一と本気で結婚できるとなったら, 両親と仲直りくらいしてみせるよね?

「恵ちゃん恵ちゃん! 一緒に記念写真撮りましょうねー! はいぞーなー!」バクの喜びようも凄い(^^;;; これで人間界の面々に姿を見られたら, 恵一今度こそ立ち直れなかったでしょうな。……はっ, そう言えば, マリーランド舞台でここまで笑える話も久しぶり。本日のはっちゃけナスビ: 蹴り飛ばされたタイミングだからっていつもと違う形でやるか(^^;;; バク神父の下, クロミと恵一の結婚式! 本当にやるかおい。

「恵ちゃーん! 元に戻る方法が見付かったでちゅよー!」幼児語で呼ばれてしまう恵一……(転がり回って笑う水野) 「ちょっと! 邪魔すんじゃないよ! 今大事な結婚式の途中なんだよ!!」「まあ, それは失礼しまちた!」「これは不粋な事を!」「……おい(↓)」「「「おめでとう, 恵ちゃん!!」」」誰も疑問に思わないんかい!(^^;;;;;;; 「良かったですね, ミセスクロミ」「貴方が身を固めるのは大賛成ですよ, 恵ちゃん」「ええもんじゃのう」「誓いの言葉は『お花ブーメラン』ぞな〜!」む? この状態でウサミミジャイアントをかましたらどうなるんだろう?

ブチ切れ恵一, 黒音符を自ら取得! ハリーによる解説付き(^^;;; 「僕が二頭身なら, お前達は一頭身だ!」いやそれ, 頭しかないから。マリーランド住人の子供の頃の姿として出て来たくらいの, 一頭身半の姿ですね。ああ, 城も崩壊しちった。恵一を怒らせるとマリーランド壊滅できますね。てゆーか, ルミちゃん王妃が恵一に完敗するとは……これで本当に, 世界最強はマイメロママで確定しそうですよ? 更には付近を水没させて……あ, そうか, 頭に比べて手足が極端に短いから泳げないんだ。

ともあれ元の姿に戻ってすっきり♪ した恵一, ミラーのボタンを破壊。「お前は無事だったのか?」「マイメロ, 運が良いの」クロミノート級ですよこれは(^^;;; ウサミミ仮面の召喚に必須の, ピンクのクレヨンを破壊する恵一。「予備ならいくらでもあるぞ♪」恵一の不幸は留まるところを知らない模様(^^;;; ところで歌, 自力でマリーランドに来てますね……

「柊しゃま! アタイは必ず, 柊クロミになってみせますよー!」とっても期待してます。恵一は今でもクルミに惹かれ続けている筈なんですから!


ロビケロ: マイメロがブッ飛ばしている時はこっちも面白い事が多いですね。

[18:57]
[21:35]

魔法先生ネギま!! 第5話「パッ・パラ・パパラッチ ――PA PARA PAPARAZZI」(10月31日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

今週の中華菜店進路指導室: 飲んだくれしづな先生がネギに絡む(^^;;; この設定のために(というか役者のために?)出番が滅茶苦茶増えてますけど, 設定そのものはともかく出番は原作に反映されたりしないかな。しづな先生とタカミチの絡み……これはちょっと違う意味で。

そして和美は三奈子様@マリみてみたいになったのでした。和美にバレたら世界にバレたも同じ, ってあたりは原作でも初期には言われていましたが, 本作の場合は報道に理性が無い感じになってますね。嘘は書かないけど, 伏せる事もしない, って感じ。まあ何故か3-Aの生徒しか見ていなかったりするのですが(黙れ)。和美が尊敬する『ロバとカッパ』……明日菜らしさが良く出てる(^^;;;

階段から転落しかけた明日菜を助けるネギ, それをしっかり見ていた和美。状況としてはむしろ原作1話ののどかと明日菜みたいな感じになっていますが, むしろ早い段階で和美にバレたところを注目すべきかと。元々魔法について知っていた生徒を除くと, 原作では明日菜・楓に次ぐ3番目に魔法バレしていた和美ですからね。……でも『報道に理性が無い』和美だと却って厄介なような気が。本作における各生徒は「ま!?」以上に『普通の女子生徒』になっちゃってますから, 肉体的にも精神的にも超人じみたところは期待できませんし。

さんぽ部に情報提供を依頼すると……「ネギ先生は本当は9歳」。本作の設定では生徒達と10歳近い差があることになってしまうんですが, さあ美砂, それでも計画発動させますか!?(^^;;;

ネギの側でも情報収集。和美にも当然過去設定ができている訳で, 曰く『骸の王』事件報道で最初に頂点に立ってしまったが故の悲憤, ですか。うーん, 雰囲気変わってしまうけど, 得てして子供の成功の結果ってそんなものかも。偶然ではなく天才的な実力が伴っていれば, 原作の和美みたいになれたんだろうけど, それはそれで超人的だしね。まあ本作の和美も地道な取材を重視していますので, まずは密着取材+同居を正面から依頼(^^;;; 部屋が狭くなる分は, 木乃香が刹那の部屋に行くということで「お嬢様が私の部屋に!? ……私は密着取材に賛成です!」真顔でそういう事言うなよ刹那(^^;;;

明日菜, 髪結んだまま寝てるんですか? 寝癖付くし頭痛くなるよ。寝惚けて浮かぶネギ……せめてキスにしてください(こら)。ネギだけでなく明日菜にもカメラを向け続ける和美……まあ様子を見ていれば, 明日菜がネギの秘密を知った上で協力しているってすぐ判るでしょうしね。ところで本作の場合, 魔法バレしたら, オコジョならぬアップリケの刑?(^^;;;

明日菜の真似して投身までしたのに, チアリーディング部に拉致されただけで魔法には接触できず。ふてくされた和美は自室で……その鞄, カメラ入ってんじゃないの!? あ, あまりに扱いが酷いっス。遂には禁じ手・骸の王にも手を出して……なんでそ〜なるのっ。ネギにとって骸の王は何の意味も持っていないんだから, 不自然なだけだと思うんだけど。それに筆跡だって, ほらバレた……筆跡じゃなくて, 語尾でバレたんかい(^^;;; ネギからロバート・キャパの話をするのはかなりの皮肉になってしまいますね。

地震で倒壊した鉄パイプから魔法で和美を守るネギ。「和美さんは, 僕の大切な生徒なんですから」それは原作/ま!?に於けるエヴァちゃんへの台詞ですね。この関係ではアニメ第1期が一番良い台詞を使ったと思っています(何度も言ってますが)。そして完全に魔法バレしたけど, 翌日のまほら新聞に載ったのはジャグリングの記事。いやその, 結構無理があると思いますよ?(^^;;;

[22:02]
[23:06]

CLANNAD -クラナド- 第5回「彫刻のある風景」(11月1日放映分)

評価……☆☆☆☆(← ヒトデ)(前回比: ±0)

公子先生ンちを訪ねてみると……「渚ちゃんのボーイフレンドだったんですか」「違います!」「即答?」傍目にはほとんど, 友達以上恋人未満ですけどね。婚約の話は, 病床しかも昏睡状態の妹にしか話していない……そして今日も会って来た。事実の上では風子が生霊である状況証拠が固まりつつありますが, それは両者が同時に存在しているために起こった疑問な訳で, 現状まだ『両方に会った』人が居ないんですよね。公子先生が風子と出会うか, 朋也達が病院に行くか, しないと。でも後者はかなり失礼になってしまうよね……Kanonの場合は, 秋子さんが入院したから出会えてしまったんですけど(いや, 秋子さんは元々本人を知ってたけど)。実際には結婚を迷っている公子先生……だからこそ, 風子は自分が姉を祝福しているんだという事を, 他人を通じて伝えたいのかも。

古河家で身柄預かりとなる風子。名前は知られているので, 代わりに名乗る名前は……「磯貝です」「磯貝さんってお隣さんですよね」安直ー(^^;;; 「伊吹って本名を言っても, 誤魔化せた気がする……」それこそ秋子さんみたいに, 誤魔化された振りをしてくれそうな気がするよ, このおもしろ夫婦の場合。

朝っぱらから全員でヒトデ作り。……本当にヒトデだったのか(^^;;; そしてみんなでヒトデ大頒布。……どうして配ってるのか(そもそも何なのか), 説明してるようには見えないなあ。個別に渡した有紀寧には説明したみたいですけど, あれだけ数渡してるようじゃ, ねえ。ヒトデの裏に何か書いておいた方が良いんじゃない?

渚に抱かれても星いっぱい……いやこの場合ヒトデか?(^^;;; ともかくトリップしてしまう風子。その隙に椋と入れ替わってみる朋也(^^;;; 「た, たまに取れるんです」下品な台詞を言わせないで下さい。「たまに分裂するんです」あんたら単性生殖してるんかい(^^;;; しかし, 今に始まった事ではありませんが, このテの悪戯, 杏は途中まで黙って見てるんだよね(^^;;; 「同じ顔! 岡崎さんが3人に!」「どこまでボケるんだよ……」『話している相手をすり替える』を極めた! なんか末期ファルコム(註: 私にとって日本ファルコムは1992年で終わってます)みたいなBGM(^^;;; 「空飛ぶヒトデ……アリです!」「アリなのかよ!」風子がメインヒロインなら, 本作のEDはこれだったんでしょうね(^^;;;

三井さんにヒトデ受取拒否された事で落ち込む風子。学年の事と言うより, 自分がまったく学生らしい事をしていなかったって気付かされたからじゃないかな。事故ってからずっとそうであり, そして今出歩いていてもそうであり。「一度だけでも授業に出てみたかったです」本当に復活したんなら授業出る筈ですもんね, 生霊説がまた状況証拠を手に入れました(というか学籍を確認しなさい)。まあ事実確認はともかく, 風子の願いを叶えてやろうと, 創立者祭前の休日を使って授業再現。朋也と渚はともかく, こんな事するのに陽平も杏も椋も疑問ないんですか? やけに先生が板に付いている早苗さん……経験か何かあるんだっけ? ……杏と椋に自己紹介の機会は無いのか!

[23:28]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2007年11月5日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:33]

だから管理者として失格だって……

diary/newest.cgi だけ早めに修正してください……すみませんすみませんすみませんorz 自分で言っといてこれだもんなー……。

[6:34]
[6:34]

次はみくみくメガネっ子を(待て!)

和音ミク(ゆとりあす 11月4日p3より)……ぶっ!(^^;;; つ, ツボにハマってお腹痛い(^^;;;

[6:38]
[20:58]

おかいモノ

会社帰りに, VIC3でDVD-RAMスピンドル20×2を購入。ここでもスピンドルが買えるようになったのか, とっても助かります(少々割高だけど)。ヨドバシまで行くつもりだったのよ。

アニメイト吉祥寺にて,

を購入。これでパラダイムのD.C.II小説も完結です。……アニメ版最終話を観るまで全巻封印ですけどっ。ただ, 読みませんが, ちょっと口絵を開いたら, 朝倉純一(51年後)のイラストがあって驚愕しました。

[21:13]
[22:13]

灼眼のシャナIISecond 第5話「家族の食卓」(11月2日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

順調に人間以外への道を進んでいる悠二。シャナと違って手心を加える理由の薄いヴィルヘルミナの攻撃を, 一度とはいえ流せるんですからね。そこのところ, フレイムヘイズと人間との違いを今だ意識せずにはいられない啓作との違いも興味深い所です。

そうやってフレイムヘイズに近付こうとする者が居る中, 人間に近付く事を考慮し始めているのがヴィルヘルミナ。ずっと食事は利便性や調理速度を追求し(^^;;; たまに食の彩りを追求した結果は(^^;;; つまり, この時点で, 一度は『人間らしい食事』を試みてみようとしたんですよね。すぐ投げ出したんでしょうけど。で, まるっきりただの人間だけど, 人生訓としては自分より遥かに上を行っていると認めざるを得ない千草おかーさんに手解きを願うわけだ。シャナも前にやったよね……その結果が『飛び出せ! メロン』だったんですけど(^^;;; さてヴィルヘルミナは? ……もっと凄いのかー!(^^;;;;;;;

今回の鉄道: 遠景ですが東海道・山陽新幹線700系電車, 16両編成。良く観ると中間車の天井形状が違うところまで再現されてます。……が, どーしてレールの繋ぎ目音がしてるの?

遂に描かれました, 史菜の家。ド豪邸……って, これは, 旧岩崎邸! ちょっといじってますけど間違いないですよ! 近衛史菜の本姓は小笠原だったんですか!? ぜぜぜぜひ, 次はマ○ドナルドに史菜を連れて行って下さい(やめれ)。内装は旧岩崎邸とは違いますね。というか, アニメ版マリみて第26話の叔母様邸に近いような気がします。

アイキャッチ: ヴィルヘルミナも大変ね(^^;;; セージ技能で料理する@ソード・ワールドようなタイプなんでしょうな。

一美は史菜と家が逆, ということで真竹ちゃんが代わりに悠二と一緒のるーこ係(違)を襲名。まあ当初から史菜と相性良かったみたいだし, それもアリかも。しかし悠二と真竹ちゃんで組になる事があるとは, って思ってしまったんですが, 後でちゃんと栄太との時間ができてて良かった良かった。しかも本作最大の初初カップルやっちゃってますよ〜。

真竹ちゃん曰く, 史菜ンちは長い間買い手が付かず空き屋だった豪邸(そりゃ, あんな家, 文化財として自治体に寄付するんでもなければ, 現代に於いて買い手なんて付かんでしょうな)。史菜とじいやさん(← 女性ではない(誰もンな事言っとらん))二人だけ, という以上に不自然なものを悠二は感じたみたいですが, 何だろ? 私は, 二人だけにしては異様に整備が行き届いていると思いましたが。これもまた『知ってる景色の組み合わせ』だとか? じゃあ悠二が知ってる豪邸って?

そして, 食事に人間らしさを求めた結果……(^^;;; 「心配御無用, 特訓を積んで来たのであります」『換気の特訓はしなかったのか』シャナに続き, 千草おかーさんでもどうにもならなかったんですか(^^;;; しかし肩凝らないフレイムヘイズが, 包丁程度で指先切るとも思えないんですが。じゃあ何のために絆創膏をしているかと言うと, 千草おかーさんに心配かけないため, かなあ。「食べて, 元気になって欲しいのであります」気持ちは伝わった, 味はともかく。でも, 調子付かせちゃ駄目かもよ?(^^;;;

[22:27]
[23:15]

ef -a tale of memories. 05. outline (11月3日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

千尋が受けている束縛, その束縛の起源も憶えていない。でも今, 小説を書く決意を新たにした。書こうとしていた事自体は『忘れたくない思い』に属する……というアバンタイトルですが, 景経由で『束縛の起源』を見せられてしまうと, 物凄く切なくなってくるんですが。今の千尋が紘と関わりを持たず, そして景が千尋と直接会わないのに紘に対して義務感を持っている(恋愛感情を義務感の陰に隠して芙蓉楓しかけている気がしますが)のも納得です。そりゃ, 完璧超人じゃないんだからこうなるわな。紘から千尋への関わりが断たれている事が残っていますけど, 今虚無感を感じつつも漫画への拘りを捨てていない(そもそも漫画家志望じゃなかったんですからね)あたりに, 千尋への想いが込められているかと。

京介と景のファーストコンタクト……は後にして。みやこと景の真向対決の方が先です。奔放にして我儘放題に見えるみやこですけど, 明らかに自分の我儘を紘の将来にすり替えている景に対しては, 冷徹なまでの正論攻撃。「皆勤賞をふいにしてまでするような話じゃないでしょ」最初の一言ですけど, これがすべてを物語っちゃってますね。つまり, 皆勤賞をふいにしてまでするような話だった筈なのに, 自分を偽っているからおかしな話になってしまっている, って。この後に続く長台詞はその裏付けだけです。「景ちゃんは素直になる所を間違えてるよ。それに気付かないままだと, いつか自分を嫌いになっちゃうかもね」素直になってたら, みやこは意外とまっすぐ受け止めてくれてたのかもね。ただ, 景はもう既に自分が嫌いっぽいですが, それはそこまで事情を知らないみやこに責任ありません。

「蓮司君のお姉さんですか?」「妻です♥」「……いや, ホントごめん。僕も信じたくないんだけど, こういう母親なんだ」面白すぎる(^^;;; 一緒に暮らすと鬱陶しいだろうけど, 楽しい家族の食卓だろうなー。あ, 蓮司が本当に作るんだ。もしかして料理できないおかーさんだったりする? 千尋の場合は「うちの家系は料理との相性が良くないようなので」視聴者には景で実証済みですな(^^;;;

かつて, 紘に漫画をねだる代わりにその原作をやろうとした千尋。景はこの方面については完全に消費者で, 漫画も買って読むだけ……『なんかよし』!?(^^;;; 閑話休題, 結果として取り残されそうになった景は, 千尋に関して軽い気持ちで嘘を口にし, 軽い気持ちで紘に千尋との約束を破らせ, その結果として……ってこれはまるっきり『君望』の流れではありませんか!? その結果, 千尋は12歳の長さの鎖で繋がれ, 景も12歳で気持ちを足踏みさせてしまったと。「いつか誰かが手を引いてどこかへ連れて行ってくれる事を望みながら」自分が自分の足を引っ張って虚しくもがいている中, 千尋は前へ進もうとしているし, 紘もみやこが手を引こうとしている。紘が漫画家への道を歩むのを半ば邪魔しているのは, どちらも嫌だという景の我儘なのかもね。

今日は笑顔で「また明日」と言えました千尋。あ, 久瀬さんは千尋と元々知り合っていた人だったと。忘れるって辛いですね, 千尋にとって。多分日記を手繰れば出て来る名前なんでしょうね。ずっと前だから思い返していなかっただけで。「幾山川 越え去り往かば 寂しさの 果てなむ国ぞ 今日も旅行く」若山牧水……千尋は見付けようとしていますが, 実はみんな, 切っ掛けは目の前にあるんだよね。

[23:38]

本日の日常日課

2007年11月6日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:19]

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第6話「人間キライ」(11月5日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

今までの小恋との, 史上空前だだ甘ストーリーは, 他のヒロインに話のメインが移っても二人の恋の軸がぶれないようにするためだったのかな。今回小恋の出番はほとんどありませんでしたが, 義之と美夏が一緒に居るのを見てななかが心配しても小恋は無条件で義之を信用したし, 義之が小恋より美夏を優先してもそれは今日だけの事だって視聴者に判りますしね。で, それなら美夏は引っかけられただけで捨てられたのかと言えば, そうじゃない。義之だけじゃなく由夢とも(音姉とも)友達になったし, さくらという理解者が居る事もしっかり描かれましたからね。……前作知らない人にはさくらの事は判んないだろうけど。

さて, まずは, 由夢にどやされて美夏を心配してみる義之。だけど当の美夏は「やっほ〜, 杏先輩!」杏, 世界征服計画のコンサルだったのか(^^;;; まあ腹黒さからすればとっても似合ってますが(^^;;; 今までの様子からしたら信じられないような美夏の笑顔, だけど杏と仲良さそうに見えるところから逆に自分のクラスでの孤立っぷりを感じとる義之。なかなか聡いね。わんこに好かれるわんこ(^^;;; の様子からも人間キライを思い直したみたいだし。ところで, ミハルの場合はぜんまい穴があるから水場はまずかったと思うんですが, 美夏は大丈夫なの?

却って美夏と険悪になってしまい, 犬に心配される(^^;;; そして由夢にはまたどやされる。……由夢より, じっと黙ってる音姉が何か恐いです。第1話以来過保護っぷりも出て来ないし, 今の所音姉が何考えてるのか一番判らない人になっちゃってますよ? 聞き齧った僅かな知識からすると, 音姉がメインヒロインの筈なんですが……。

早速美夏と正面衝突し, 義之は世界征服計画ノートをてにいれた。「よりによって桜内なんぞに見られるとは, ダマラム^H^H^H^H天枷美夏一生の不覚!」(台無し) 本気なのか, 恥ずかしくて見せられないのか, どっちなんですか。「かくなる上は, 桜内, 桜内……! 頼む, このノートは見なかった事にしてくれ!」(全力で土下座) 脅迫するかどうかはともかく, なんかいきなり可愛くなっちゃって。

アイキャッチに夜桜が登場……微妙に変化させ続けてるなあ。

美夏が義之を追いかけるという不思議な光景が展開されていますね。ななかしか見てなかったけど, 他の人(特に由夢)が見たらどう感じただろ。ノートを出汁に脅迫デート……普通なら人間のクズですが, 義之だからあまり悪い感じありませんね。喫茶店で発覚した, 携帯電話感覚が古い美夏。……えーと, ミハルよりは後発なんですから, 携帯電話そのものは知ってて当然ですが, 目覚めてからこっち一度も見た事なかったんかい!? テレビも見られるって, 美夏が知らなかったのは良いとしても, 50年近く前の技術なら『当然』になっているか『既に衰退』しているかだと思うんだけどなあ。あ, 義之の電話に機能が無いっていうのは構いませんよ。

そこから, 家電量販店デートに移る(^^;;; 物珍しさに囲まれて喜ぶって, まるっきり子供だよね。NintenDogsまだあるのか……あ, いや, カラテカがベーマガ創刊100周年記念号でも流行ってたんだからアリか(← それは没になったネタだろ!)。ゾンビハンター, そのくらいのゲームはミハルの昔からあったと思いますけど? む, ジャックインに近いレベルの臨場感まで出せるようになってるとかなのかな。

バナナ欠乏とは無関係に暴走した美夏を, 脅迫膝枕。「美夏は, 桜内にとって, どういう存在だ?」自分にとって義之が何なのか, が裏にありますね。友達だと言われたら, 裏は『それで良いのか』ってなります。頑に人間との間に作っていた壁を, 自分から越えてしまって良いのかって。量産型お茶々(違)は, 本質的には美夏と同じ。本来なら美夏よりも優れていて当然だった妹達。だけど美夏が唯一の特別で, 妹達はみんな能力も感情も制限されてしまった……リミッタではなく仕様レベルで制限するんでしょうから, そういうのの無い美夏は封印するしかなかったと。廃棄されなかっただけ幸いですが, 事実上の存在否定です。生み出されておいて, 生まれて来ちゃいけなかったと宣告されたようなものです。そりゃ人間嫌いにもなりますな。

個人が謝ってどうにかなるものでは無いし, 制度も人の意識も変革しお茶々達を解放するのも実質無理(そもそも, 後から感情を与えるのは無理だと思う)。でも, せめて今ここに居る美夏だけでも, 義之が存在を肯定し, そして美夏自身が自分の存在を肯定できるように。……元々, 人間と一緒に生活し交流し, 人間を幸せにするためのロボットなんですもんね(註: ミハルの言葉より)。幸せってのは一方的な奉仕じゃなくて, 相互に感じる物の筈なんです。それが判ってない人がかなり居そうだけど。

さくらが家に居るのは初めてですよ(^^;;; バナナ尽くしの夕食(一品, 得体の知れない物体が), ついでに純一も呼んだら良いんじゃないかな? 孫2人に弟子(=義之)にさくらも居るんだから。美夏だって無関係じゃないよね?

[7:57]
[19:57]

新規取扱

何もしない訳にはいかない。少しずつでもやってきます。ということでまず「キミキス pure rouge」記事を公開します。

[19:57]
[22:13]

ハヤテのごとく! 第32話「魔物ハンターようこそ伊澄、とナベシン」(11月4日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

魔物ハンターと言えば妖子, なのでこのタイトルの元ネタは見たら死ぬビデオですな(謎マテ)

初っぱなからアフロ執事登場かよ(^^;;; 相変わらず実在の人物のくせして本来の登場人物を食うほど濃いキャラしてますなー。偽前口上: おいおいおいおい!(^^;;;;;;;

OP: 良く見るとちゃんとナベシン執事居るし(^^;;;

「今時天然記念物みたいな方ですね……私が保護しなくては!」あれま, マリアさん, ハヤテ子ちゃん以外にも興味あったんですか。ナギといいかわいー子好きかと思ってたのに。「嫁と御子も呼んで良いですかー!?」一家揃ってそういうキャラなんかい!? 「食事のお礼に俺等の出た新婚さんいら○しゃ〜いのDVD見せようと思ったのになー」「新婚じゃなかったけどねこの時」挙げ句はれぶたの映像が(^^;;;

「鮪が泳いでないと死んでしまうように, 主人は目立ち続けないと生きていけないのです」ナベシン監督の老後が不安になってきた(^^;;; ……ちょっと待て, ポエミのぱんつなら問題ないと!? 一体どういう話になってんですかこれはー!?

そんなナベシン一家を追い出した後は, 伊澄が一人でこの家に向かっているとの話が。……来られる訳ないですな(^^;;; 「わーたしーは意ー外ーながーんこー者ー」松来さんのこの歌, なんか心の琴線に響きまくり。迷っても今回は「携帯電話を持っているから!」→「ひらけごまー」えーっと, 貴女, ひょっとして頂の座の方だったりしますー?

アイキャッチ: 「伊澄んきーっく」(伊澄), 「くんくんくんたまいい匂い〜」(ナベシン執事)。前後の下品さに差がありすぎる……

「人の頭をハリセンで叩くような人には教えません」……なんだか, 伊澄と咲夜って, まるっきり正反対な性格の割には同レベルって感じがして来たです。そこに登場したヌンサ(違)。いやあ, 上半身が魚のぴちぴち(略)は悪夢ですねえ。「その心境やまさに俎の上の鯉! なんちゃって」「……行こう伊澄さん。ここももうじき腐○に沈む」テ○まで連れて(^^;;;

土地を困らせる程の妖怪, いくらつまらない神様でも! すっげーつまらなくても! 助けなきゃって事で, 戦う相手は鯉ヘルペスの妖怪。曰く, いけづくりを……『池造り』と思ってしまった私はアホですか? まあ活け作りにされた自分の肉を抱えて走る鯉の骨なんつー究極バカにはとても敵いませんが。

出ました鯉ヘルペスの大妖怪……ブラック○ビルか(^^;;; って速攻で思ってしまいましたよ。ア○パンマンの敵の方はまったく想像しませんでしたよ。「大妖怪さん大妖怪さん, あいつら今, 大妖怪さんの事をひょう○ん族のブラック○ビルパクってね? とか言ってましたけど?」「パクりじゃねえ! インスパイヤだ!」私が言われた気がするー(^^;;;

助けに来たハヤテのお姫様抱っこされて頬朱らめてる咲夜が妙に可愛いんですが, 咲夜もハヤテに惚れたりします? 今のところ遊び友達だった筈ですが。伊澄が突然全力攻撃したの, これ見て嫉妬したから……なんてことはないかなあ。ハヤテを買い取った話以来, 伊澄もかなり本気でハヤテに惚れてると私は思ってますので。

本日のハムスター歩: 拾った鯉濃(^^;;;

次回予告: 何か凄い作画になってますが……

久々の1〜2フレエンドカード: 当然ナベシン執事ですな。

[22:28]
[23:12]

みなみけ 第5話「海に行こうよ」(11月4日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: 比較不能)

「背が伸びて, 入らないのよねっ!?」女子の成長停止は早いから, 春香は微妙だと思いますけどね。私は夏奈くらいが丁度良いです, いえサイズではなく, 露出の程度が(誰もお前の趣味は聞いとらん)。昨今とみに年齢制限方面が苦手になったからなあ(聞いとらんと言うに)。

「流石中学生, 女子高生に最も近い存在」馬鹿だ馬鹿だ言っても, 結局夏奈に巻き込まれてしまうあたり, 歳下っぽくて実感が湧きます(だから, 誰もお前の家庭内の話など聞いとらんつーの)。てるてる坊主やらされるちっちゃい子というのはお約束ですが, 本当にまる1日ずーっとやらされたっていうのはなかなか新しいような(^^;;; 挙げ句拝まれる千秋大明神(^^;;; 二度とやらないと思うけどね。

夏奈に勝手に選ばれた水着を恥ずかしがる春香を, 誰が脱がせるか。北風と太陽……いやそれは何か違うよーな(^^;;; 「まぶしっ」それはもっと違うよーな(^^;;; 恥ずかしがる理由を理解していないから, 夏奈や千秋では脱がせなかったのよね。「あの, どうやってうちの春香を脱がせましたか?」だからって人に聞くかそういう事を(^^;;;

「突然お前等の間で何やら私の価値が下がった気がする」「それとは無関係に今この瞬間も私の中でお前の価値が下がり続けている」夏奈の価値は春香とは違うところに, 千秋とも別のところにあるんだよ。まあスカラー量として比較してもどうかと思わなくもないけど(^^;;; ただ, だからってみんな春香だったりみんな千秋だったりすれば, 3人まとめて駄目にしかならないってのは, 後でちゃんと実証されちゃいましたね。千秋風夏奈&千秋風春香 = バカ, 春香風夏奈&春香風千秋 = 駄目人間。夏奈だけは妄想していないのがちょっと不穏な気がしますが(^^;;;

次回: ほとんど予告でネタバレしてますな。

[23:22]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2007年11月7日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:48]

キミキス pure rouge 第5話「jump up」(11月5日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ブランコの思い出。そのまま一回転したら, 摩央ねえちゃんじゃなくてねえねえちゃんだぞ(いくら何でも古過ぎるって!)。

くたびれた会社員みたいな姿で摩央姉と待ち合わせる栄二。……公園の中と町中に同じ人が居るのは何故だ(^^;;; いくら背景だからって, 目立つ場所に配置されるんだからもうちょっと何とかして欲しかったな。あ, 栄二, 口調がちょっと変わった? 栄二の方も摩央姉との距離を詰めてる感じがして, こっちの恋愛も着実に進行している印象が良いです。ライブハウス……ちょっと嫌な思い出が……。摩央姉はビリージョエル好きですか, 「俺が食ったよ〜ん」しか思い出せない(^^;;;

春の物語であるD.C.が『冬のアナタ』で, 本作が『春のソナタ』なのはどうしたものか(どうもしません)。桜内義之と相原一輝, 恋を意識して突然恋愛映画にハマってしまうところが似てるかも。翌日, イワオくんとジュリエッタちゃんの面白すぎる会話……は置いといて。摩央姉, 一輝の不調に聡いですね。多分光一は全然気付いてませんよね。昨晩のやり取りをバラそうとする菜々に凄まじい表情する一輝が笑えます。

結美の提出する脚本案は恋愛小説。「やっぱり, 熊やゴリラや餃子や雲呑が出た方が」「出なくて良い出なくて良い!」おいおい(^^;;; 映研がどういう印象持たれているか, 良く判りますなー(^^;;; てゆーか, 結美はちゃんと注目していたんだって事ですよね。

CM: 「ジーク・バンダイヴィジュアル!」(^^;;;

珍しく学食に居る瑛理子とばったり「無謀な恋」「……そんなんじゃねえよ!」ん, そういえば, 明良が唯一この二人の関係を(半端だけど)知ってるんでしたっけ。最初のアプローチが瑛理子からだったって事は知らないでしょうが……いや, 一輝を惑わせるような事をしたって想像は可能かも。「タイムスリップしてきた息子に恋の手解きを受ける置く手な父親」野比のび助氏(のび太の父)の事かー!?

明日夏とも距離ができている事で余計悩む一輝。摩央姉にも光一にも, 昔から付いて行けずにいるような気がして塞いでいるところに, 摩央姉が語る本人も忘れていた思い出。ブランコから摩央姉が跳んだ, 光一も跳んだ, でも一輝は最後まで跳べなかった……のではなく, 一番遠くまで跳んでいた。この時, もしかしたら多少怪我したかもしれませんね。二人が気にしていなかったから見えるような怪我じゃなかったんでしょうけど, 後で親から怒られたとかで, それで良い思い出に残らなかったとか。

光一は結美と相談, 一輝はjump upの決意。置いて行かれた明良は菜々達と帰宅……イワオ君とジュリエッタちゃんのぶっ飛んだ会話……明良が付いて行けなくなってる(^^;;; 実はこの二人の方が強かった!

『若きウェルテルの悩み』『こころ』『林檎の樹』……『のどかちゃんと夕映ちゃん』って物語はありませんか?(^^;;; いや, あれに題を付けるなら『妻妾同衾』か(おい!)。って他作品ネタはいい加減にしておいて, 傍目には本作中唯一の三角関係っぽさがある一輝のターン。選んだのは瑛理子。……それで言う事がそれかい!

[8:03]
[21:39]

スケッチブック 〜full color's〜 Page.06「夏の想ひ出」(11月5日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

形から入る春日乃先生, 唐突に合宿を宣言。おやつは高校生だからど〜んと三千円! 「三千円……」「三千円……も?」空はお金に頓着しなさそうだね(^^;;; 「ああ, 憧れの合宿。夜枕投げして, 先生に怒られて!」「先生は貴女ですから!」三人称視点で楽しんじゃうんですね, 先生(^^;;; 「ああ, 普段は何とも思わなかった部員同士。例えば空閑と根岸にひょいっとロマンスが生まれたり〜!」「……変な期待すんな!」「私は, 貴方の事嫌いじゃないわよ」でもこれはロマンスではない(^^;;;

CM: 君望は雰囲気壊すから止めて下さい(--;;; いえ, 他のドラマのCMはもっと駄目ですが。ARIAが合いすぎてるんだよなー。

地方の非中核都市の駅, というか駅前っぽいですね。『五日市駅』って読めるけど, それだと広島になってしまう……んーと, 西鉄二日市駅, かな? そして駅から列車……ではなく, バスで, 「学校だな……」「学校ですね……」学校にだって合宿棟あるんじゃない? 私も文芸部で合宿した事あるよ(← そもそも文芸部所属だった事が自分でも信じられん)。

日本の学校は, 基本暑いものなのですよ。教室にクーラーなんぞ邪道! クーラーが許されるのはコンピュータ室のみ! 空調は下敷で取るものです! ← 昭和生まれの主張でしょうか(^^;;; 空閑さんの暑気解説+旗立て。「日本……ブラジル……ウズベキスタン……」空, そんな特技が?

いつもとちょっと違う教室と席(美術部に居る事がいつもと違う人達も居たけど(^^;;; )。思い出すのはこの春, 入学したばかりの頃……奇人ばかりだったのか, この学校は(^^;;; そして美術部に入部した頃の思い出……あ, これ, 原作の第1話からですね(← アニメイトの見本をちらっと読んだ)。そうそう, 初期の空はまるで喋ってなかったから, アニメ版と印象違うなーとおもってたんです。アニメで最初から沈黙してたら, まるでレイラ・アシュレイですな(こらこら)。「梶原さん, 随分お喋りになったわよね。……ではないか」無より一は確実に多い(^^;;;

大鍋で煮たレトルトカレー, 星空, 花火……近い! 近い! 近い! 固定式花火はもっと離れなきゃ駄目! しかも, 人が近くに居るのに振り回すなよー! 楽しそうではあるけど恐いですこの光景。枕投げは一番やりたい人以外はそれほど拘っていないので拒否して, 就寝……ムシムシコロコロ……悲惨だ(^^;;; 使われてなかったのね, 会議室。

[21:51]
[22:45]

ナイトウィザード The ANIMATION Episode.06「悪夢ナイトメア」〜エリス 目覚めず〜 (11月6日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

「そう苛々しないで下さい。さては追試の結果が芳しくなかったんですね?」「……まだ判んねえよ! ベストは尽くした, 賽は投げられたって奴だな!」「匙を投げたの間違いではなくて?」酷い, 酷すぎる(^^;;; これはもう, 蓮司には完全燃焼して貰うしかありませんね!(^^;;; ← この言い方, 10年以上使っているんだけど, 一向に広まらないなあ。

節制の珠は既に回収済み。他のパーティがって言っていたけど, どうもアンゼロットが最初から持っていた(少なくとも最近の入手ではない)って気がしてならないなあ。手にした途端に失神したエリスを前に, 滅茶苦茶芝居がかった解説を始めるアンゼロット。「人の精神世界, 夢の世界こそ我が領域。この俺ナイトメアが偶然この場に居合わせたからには, 何も心配は要らぬさ諸君」「流石ナイトメア, 夢使いの貴方が偶然ここに居てくれたのは, 天の思示しですね!」「……おい」「うん! 偶然の成行きだが, この娘は夢使いの俺が必ず救い出してみせよう!」白々しいのもここまでやれば大したものです(^^;;; ところで夢使いって, 狐のお面を被った人は居ないんですか(黙れ)?

脚長おじさんばかりの図書館。想像以上に, エリスの中で『おじさま』が締める割合は大きいようですね。というか, エリスの心の一部を『おじさま』自身が構成してしまっているんじゃないかと思うほどです。実際の『おじさま』はまったく登場しない(エリス自身も会った事が無い)のにこれというのは, かなり異常な気がします。蓮司もくれはも灯も気付いていないようですが。腐っても心の専門家であるナイトメアは何か気付いていそうですけどね。

ちっちゃいこの姿で現れるエリスを, 連れ戻そうとする蓮司とくれは……ほとんど誘拐犯です。今回, くれはの『はわわ』もやけに頻発しましたねえ。綿菓子って見た目ほどふわふわしてないと思うよ。特に全身で突入なんてしちゃったら, くっついて仕方がないかと。

3月14日, 今日はエリスの誕生日。やってきた『おじさま』は……ただのロリコン爺いにしか見えませんね(^^;;; その正体が女性だったから良いようなものの(おい), こんなのがエリスの理想の『おじさま』像なんですか? 燦ちゃんの好みに匹敵する衝撃です(おいおい)。ナイトメア曰く, エリスの夢の構成員ではない, 侵入者……本当なら自分達以外には居ないはずなんですものね。TRPG的に言えば, 自分達以外はNPCの筈なのに, 何故かPCが参入していると。サブマスターが居るんですね(こじつけにも無理ってものが)。

偽の『おじさま』に衝撃を受け, 小さな部屋に引き籠るエリス。蓮司では中に入れない……だからアンゼロットから託された謎の壷を。『下がるお茶』(^^;;; 「レベル・身長・能力・知性, 何が下がるかお楽しみ……っておい!」(^^;;;;;;; エナジードレインの壷ですかい。エリスの所へ行き説得する事はできたけど(消えたりしない? って, つまりエリスの周囲で人間が消えたって事?), 代わりに蓮司が失ったものは大きく「とうとう年齢まで下がったのね。流石下がる男」「下がる男言うな!」(^^;;;;;;;;;;;;;;; 由来はきくたけ氏の設定管理ミスだったらしいですけど, ここまで定着したら成功というものですな。『上がるお茶』「もっと早くよこせよ!」(^^;;;

マオウ・ザ・“松来”フェウス=モール……うわ, 松来さんだったのか。一山越えると弱くなってしまうのは魔王のお約束と化しつつありますが, 今回はただ倒されて終わりじゃなかったですよ。松来さん, 最近は今までのイメージと違う悪役声とか出す事結構ありますけど, マジカノとは違う意味での絶叫系演技が飛び出しました。魔王が哀れなただの女の子に見えたりして。魔王も恐れるエリスの深層, そしてそれを知っているキリヒト(夢の中に留まっているんですよね), 一体何者?

[23:00]
[23:52]

新規取扱

一番需要がありそうな(ってどっちの?), 「BAMBOO BLADE」記事を公開します。

[23:52]

本日の日常日課

2007年11月8日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:10]

新規取扱

みなみけ」記事を公開します。

[8:10]
[21:52]

魔法先生ネギま!! 第6話「ユ・ラリ・ユラユラ ――YU RARI YURAYURA」(11月7日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

今回はさよちんの話。今まで主役の子供の頃の話をずっとやってきてましたから, 今回もさよちんの生前の話……つまり, アニメ第1期XIX時間目の話をやるのかと一瞬期待しちゃったんです。流石にそれは無かったか……残念。ただ, 久々に学園長を登場させましたし, ちょっと匂わせようとした形跡はありましたね。それに普通に良い話でしたよ。

居残りバカレンジャー。追試中なのにポーズ決めるって見事にバカですが, バカリーダーが明日菜になってませんか? 夕映が脇に行っちゃってるよ? 追試だってのにまるでやる気の無いまき絵が笑えます。そういえば, さよちんって成績存在しないよね。

カンニングだとは思うんですが, それでも同級生と絡みたかったさよちん。黒板に描く獣の数字(^^;;; あの, 英語の試験なんですけど? 「ポルトガルだっけ?」「ポルターガイスト現象ですよ」明日菜, よく外国の国名を知ってたね(酷)。「臨兵闘者皆陣列在前!」刹那ならともかく, 楓が九字切るとは, ちょっと驚きました。まあ近い存在ではあるけど。スクープと騒ぐ和美……前回の事があるのに, 魔法絡みとは思わんの?

本日の居酒屋進路指導室: しずな先生手作りの鯖味噌(^^;;; なんか居酒屋っていうか, 場末の小料理屋みたいです(^^;;; 「何事も見た目で判断しちゃ駄目よ」あら? 綺麗に繋がっちゃった。番組全体が失格娘だったのに(おい!)

「西洋の術では効果はありません。こういう物でないと」『ま!?』準拠の刹那だけに能力に疑問を感じてしまうんですが, でも多分これ効果あったんでしょうね。明日菜・木乃香・刹那の3人はネギから直接さよちんの印象を聞いていたでしょうから, 今回除霊部隊に消極的だったんでしょう。

和美が撮った心霊写真, それは本人には記念写真。「その悪霊, 私が退治するわ!」ハルナ, ゴーストハントものにハマってたんですか? 「こんな事もあろうかと作っておいたのよ!」聡美の『整備中』除霊銃。索敵には無力だったけど, これは阨当たればどんなもんだったんでしょうね。……無関心っぽかったあやかも加わっちゃってますが「ネギ先生の弔い合戦よ!」「弔いって, ネギ君はまだ生きとるやろ?」そういう事か(^^;;;

除霊銃が役に立たないところで, ……龍宮隊長登場!(^^;;; さよちんにとってはある意味天敵です。しかしこの距離で外しまくるって, 本作の隊長はあまり射撃の腕が良くない? 仕事人である隊長を止めるには「ちょっと待って, Aランチ3週間!」おい(^^;;;

「幽霊だろうと, A組の教室に居る限り, 僕の生徒です!」じゃ, ザジさんのナカマ達でもいーのかな。それはともかく, 和美のカメラに微妙に写ってたさよちん。当たりを付けて記念写真。そしてみんなで一点注視, それで見えるようになる……そんなもんなの? 見えて, 声も聞こえて, 手も握れる。ほぼ実体化しているようなものですね。

翌日から出席扱いになるさよちん。……あ, 日直が聡美と千雨ちゃんになってる。細かいところでしっかりしてるなあ。

[22:06]
[22:39]

NARUTO -ナルト- 疾風伝しっぷうでん 第33話「あらたなる目標ターゲット」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

カカシ入院。……あくまでも顔は出さないんですね。シーツがずれたところを注視するナルト(^^;;; 見たい知りたい確かめたーい, ですもんね。

罠ははまって踏み潰す(byミンクス理論)とは言いますが, それでも暁の罠の可能性がある任務に対してはナルト外しを提言するシズネ。実際, サスケが絡むとナルトもサクラも冷静では居られないところがあるからね。ただ, 今回ナルトが, 気はせいていても仲間探しに際して慎重であろうとしたところは評価します。流石に2年半(視聴者的にも2年半(^^;;; )回り道していただけの事はあって, こういう内面での成長はあるって事なんじゃないかな。変わってないところも多いんだけど。

で, 沢山現れる同期達。シノ・キバ・ヒナタは見逃した第1話にも登場してなかったんでしょうか? 前EDが初出だったのかな。ナルトに唯一忘れられていてスネるシノに大笑い。ヒナタ, 頭身伸びて髪伸びて, そしてナルトに迫られて伸びる(^^;;; 「ヒナタ! 黙って俺に付いて来いってばよ!」「そんな, そんな, いきなり……」(カクッ)また伸びる(^^;;; 内面成長してんのかどうかはしりませんけど, こういうところ可愛いまんまですね。このメンバーの成長ぶりを見られる機会はあるでしょうか?

「空が, 青いな……」それはシカマルの台詞だってばよ。シカマルは中忍試験の係員なんですか, じゃあシカマル監督の下でナルトが試験受ける事もあり得るのね(ナルトは下忍のまま特殊な存在であり続けるような気がするけど)。チョウジは親父と似て来ましたねー。部分倍化を易々と使いこなしてます。何故かちょっかい出して来たサイに, ……この距離から影縛りするんですかシカマル!? すごい能力見せてるよ。

紅班の面々: 多分, フード取れば, シノが一番変わってるんだと思います。

[22:48]

本日の日常日課

2007年11月9日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:41]

オトドケモノ

amazon.co.jpより,

がとうちゃーく。古代信者としては絶対外せません(← 信者と言いつつ「世界樹の迷宮」サントラ買ってないけど)。

[19:44]
[20:59]

Φ! Φ! Φ!

2008年2月28日、続編である『φ(ふぁい)なる・あぷろーち2 〜1st priority〜』が発売予定……何ですとー!?

Miura Hiroaki's personal web siteでも『今日発売のファミ通で新作発表』とか何とか書かれているし, 買ってない身には確認し辛いですが, じき判明するでしょう。これ, 私にとって, 初めての『発売日当日に買うコンシューマ機ソフト』になるのは今から決定です。アニメ化も今から期待しちゃいましょう(『ふぁいなりすと』のアニメ化話がそっちのけになっちゃってるのに(^^;;; )!

2月14日の夜から始まる愛の(?)ドタバタ婚約生活! 『φ(ふぁい)なる・あぷろーち2 』(。m 11月9日p01より)……自分で探すのサボってて『貴女はΦファン失格です!』ももも申し訳ありません, ですが, こういうの。ふむ, 西又さんキャラデザではないのですね。しかしそれはそれ, これはこれ。あれだけの完結ぶりを見せた三浦さんのシナリオが本作ではどう発揮されるのかが見ものなのです。

[21:04, 23:45(ファミ通記事追記)]

本日の日常日課

2007年11月10日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:32]

おかいモノ

まずは吉祥寺で献血したんですが, 検査採血の時に血管外して針刺されまして, 皮膚の下で刺し直しになりました。最初明らかにずれてるのに何やってるんだと思ってたら, 血が出ないもんだからどんどん深く刺しおって〜〜〜〜。

それから中央本線の……快速が止まってました。西国分寺で人身事故起きて, ブレーキ装置が破損したんだとか。ですので中央総武直通緩行(千葉行き, E231系0番台)で御茶ノ水へ。途中, 吉祥寺・高円寺-中野間・中野・新宿・四ツ谷で抑制喰らっていた快速を抜きましたが, 丁度御茶ノ水到着直前に運転再開されて, 四ツ谷に居た快速に追い付かれました。

TWO-TOPやUSER'S SIDEを覗いて次期sakuraちゃんに向けた調査をしつつ(註: 壊れるような事が無ければ2年以上後の事です), アニメイト秋葉原。

以上を購入。実は1/8音夢が一番の目的だったりしたのですが, 勿論新番関係も重要です。……とかいいつつ, 3年半も前の番組が混ざってるのは(^^;;;, 最近ちょっと整理していてOPが無い事に気付いたもので。このOPはシングルが無いんです。

ソフマップ秋葉原本館でインクタンクを補充し, 御茶ノ水駅へ。中央本線休日快速……がまだ遅延していたので, また中央総武直通緩行(三鷹行き, E231系0番台)。大久保-東中野間で追い抜かれてしまいましたが, そのまま緩行で吉祥寺。

まあ運賃を1ランク落とすために三鷹ではなく吉祥寺で降りているので, 特に行く所もないのですが, ヨドバシ吉祥寺に寄ってみました。滅多に行かない5FのTVゲーム売場。そこにファミ通が……シュリンクされた状態で。買わずともビッ○なり、ヨ○バシなりで立ち読みすれば充分ですよ(11/09)と言われていたんですが, 立ち読みできないんじゃね。買ってまで読む気はありません。ところで, 個別記事が読めないんですが > 氷炎さん。

[写真: 1/8朝倉音夢] [写真: フィギュア軍団PC上部隊]
[19:46, 20:59(献血加筆), 22:08(写真追加)]
[22:45]

CLANNAD -クラナド- 第6回「姉と妹の創立者祭」(11月8日放映分)

評価……☆☆☆☆(← ヒトデ)(前回比: ±0)

ヒトデだらけの古河パン(^^;;; 「どうですか, 御感想は?」「(即答)最悪だと思いますけど」「秋生さんと同じリアクションですね(泣)」えーい旦那さん, あんたも奥さんのパンを口に出して酷評してるんじゃないかー! じゃあ第1回のアレも結局朋也を苛めてたってだけか(^^;;; 「風子を閉じ込める結界!」ヒトデだらけの世界になると……って想像もつきません。その世界で風子がどういう状態なのかもさっぱりです。『FINAL HITODE TSUKAI FUKO』訳わかりませーん! 「『鼻からジュースを飲ませる』を極めた!」最悪でーす!!(^^;;;

「岡崎さんみたいな人が沢山追いかけて来るんです!」岡崎朋也は『最悪』の代名詞ですか(おい)。風子ファンクラブ(自称)……朋也を敵視したりはしないのね。「風子ちゃん, お兄様, それでは失礼します!」「兄妹だと思われてるぜ」「最悪です!」あんたら風子より歳下なんじゃないの?(^^;;;

「てな訳で僕も仲間に入れて貰うよー」「要りません!」「じゃーな春原」「冷たすぎませんか貴方!?」陽平が出て来ると会話にテンポが発生しますねー。陽平の風子支援団参加試験, それは彫刻で風子と勝負。題材を陽平が出すっていうのは卑怯じゃないかと思うんだけど……鵺っておい。思わず脇に豊臣秀吉描いちゃうよ(違)。「風子としてはこれが精いっぱいでした……」そもそも鵺を知ってたのが男二人だけなんじゃ。妖怪ヲタと漢字ヲタには常識だけど, 一般人にはあまり知ってる人居ないよね。

父・朋也, 母・渚, 娘・風子。ああ, 何だか納得。と同時に, それはあり得ない風景だと気付いて思わず渚の如く涙が。祐介とばったり出会いましたが, 祐介なんか公子に気を使っているような口ぶりでしたね。

創立者祭当日, 相変わらず徹夜だった風子は朋也の背負い子。「そこはかとなく最悪です!」色々な言い方があるもんです(^^;;; とりとめもなくって意味だから, あまりぼやけてないと思うんだけど。『今日はヒトデ祭だぞ!』「ヒトデ祭ってなんですか?」それはきっと, 風子の心の中が具現化した世界……(^^;;; 舞台を前にして「学園祭ではあそこに立てると良いな」うん, 今は風子にかかりっきりだけど, 忘れた訳じゃないよね。

風子ファンクラブによるヒトデグッズ。姉の結婚祝いって話をしているようですから, 一応軸はぶれてません。ぶれたのは風子本人(^^;;; 気が付けばウェイトレスに……GJ。「私もお手伝いします。人手不足だそうですから」「ヒトデが不足してるんですか!」「そっちのヒトデじゃない!」『別な場所に置いてくる』を極めた! ……だーかーらー, それは何なのさ(^^;;;

しかしそこはあくまでも杏のクラスと椋のクラスの合同喫茶店, 店内で勝手な事やって良いのか……む, 風子は既に広く知られてるから諒解取りやすいのか。生徒会は何も言わんのかな……演劇部の部員募集ではいちゃもん付いたのに。いや, むしろ演劇部でもこうするべきだった, って事になるんですか……。三井さんにも念ずれば通ず, でしたしね。智代にも渡せましたしね。

そして, いよいよ公子来訪ですが……風子が見えていない?

[23:09]
[24:29]

アニメTV 撲殺天使ドクロちゃん2セカンド 第3話「事件は密室で起こるよ! ドクロちゃん!」, 最終話「バレンタインデー・キッスだよ! ドクロちゃん!」(本日放映分)

まとめて評価……☆☆☆☆

第3話: つなまよちゃんからの葉書……えー, 何か繋がりあったっけ? 不意討ちだったから笑っちゃったけど。ルルティエ議長にしてサバトちゃんの母のバベルちゃん登場(ちゃん付けして良い物か……?)。帰還を拒むサバトちゃんを収監……する筈がバベルちゃんも含めて全員収監(^^;;; 後は脱出しようとして自爆しまくるというお約束の固まりなんですが, あんまり書くような事ないです。サバトちゃん残留決定 → サバトちゃん家無し決定, というオチは良かった。

最終話: 嫌すぎる梱包しているチョコレートをプレゼント……しかしあくまでもその場所は男子トイレ個室なんですが(^^;;; 自動復元するチョコレート……自ら口の中に飛び込んで来るチョコレート……BIN-KANサラリーマンHARD COREソーセージ入りチョコレート……どこまでもとことん嫌なシロモノだなー。ところで通信機どこに入れてるんですかドクロちゃん!? BIN-KANからの回復のためザンスに頼ると, 浦島太郎とペンギンと『夜の遊園地 龍宮城』の乙姫様って何だそれは(^^;;; 「何ですかそのフランス書院な設定は!?」知ってるんですかあんたはー!? 大きい玉手箱と小さな玉手箱, いやこのパターンだったらつづらですよね。でもドクロちゃんが入ってる方は開けたくない(^^;;; ← 今回ヒロインの座から転落してない? 元に戻って, バレンタインデーにも戻って, そしてソーセージ投入阻止して自爆, ってアーホーかー!!

総合評価……☆☆☆(まあ個々の話は面白いんだけど, シリーズとして観た時のインパクトは, 初見の前作と比べると落ちちゃうのが残念)
[24:43]

本日の日常日課


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735