逐次雑記 2007年5月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2007年5月下旬

2007年5月21日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:55]

女の子が妬いてくれるのなら絵になるけど

筋肉痛も大した事なく, そして前傾姿勢が良かったのか頚の調子もかなり回復し(^^;;;, よって普通に出勤します。

が, 仕事中, 妙に唇が痛い事に気付きました。乾燥して荒れているような感覚。リップクリームなんて今持ってないよ, とか思いつつ我慢していたんですが……はっ, これはもしや, 唇が陽焼けしたんでは……!? 確かに顔面も首筋も耳も手首も陽焼け止めきっちり塗りましたし, 目ギリギリの部分は塗れないけどサングラスでカバーしてますが, 唇は僅かな盲点。

「の, 飲んじゃった!」覚悟で唇まで塗るか, それともマスクして影さんみたいになるか。どちらにせよ対策が必要だなあ……結構辛いです。

[23:59, 5/24 8:07(誤字修正)]
[23:27]

sola 第7話「ハイイロノヨル」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

提供背景: 低温殺菌牛乳と聞くと, 丘野真@Windを思い出してしまうのでした。

茉莉が消えて1週間, ずっと探し続けている依人と真名。となると周囲の反応は「朝からデート? それとも……朝まで!?」他の女のためにね(^^;;; しっかし噂好きですな三人娘。全然名前が憶えられないんですが。

「茉莉さんはここが好きですから。ここにはソラがあるから……」とこよりから聞き, 模様替えと称して空の写真を撤去する蒼乃。出会いの自販機撤去された後にそんな事されたら, 逆鱗になってしまうのも仕方無いところかな。でも, 一番の『ソラ』は, 依人の部屋の天井なんですけど。ソラを片付けた理由は「見ると, 思い出してしまうからと……」茉莉の事を, ではなく, 他の事を思い出してしまうって事じゃないかと, 勘ぐってしまいました。激昂して家を飛び出した依人に, 写真を差し出す蒼乃「こよりとはアイス10日分で手を打った。後で必ず買うこと」……冒頭の「ご苦労さま。報酬」を始めとして, 今回やたらと蒼乃の言動がツボにはまってしまい, 笑いを堪えるのが大変でした(^^;;;

茉莉は料理おかしかったけど, 蒼乃は得意なんですね。……で, 石月姉妹は毎朝たかりに来ると(^^;;; 「真名さんは, 糠床何度も腐らせ(ばきっ)」不精じゃないんですよね, 挑戦はしているんだから。ただ下手なだけ(ばきっ)。茉莉と真名のお料理がんばるぞ(違) ← それだと最後に依人が縛り付けられた上で食わされてしまう。

「約束, 憶えている?」これが『真名のレストランに行く』の意なのかな。で, 蒼乃どれすあ〜っぷ! ……そーいえば, 茉莉が衣装大量に散らかした事あったけど……蒼乃, 山積みにしてるよ。「小学生……おばさん……」何故かメイド服もあったぞ(^^;;; 続いて髪型を変えてみますが……ポニテはプリムラっぽく見えますね。って, 薔薇水晶が(^^;;; 「あの……こよりもそろそろ学校に……(ばきっ)」頬染める蒼乃, かーわーいーいー。今回はいつもより表情も豊かでしたし。笑顔がステキ。でも空鍋目はヤメテ。

剛史で妄想を繰り広げる, 三人娘その1(^^;;; 「ヒゲダンディに凄い表情で詰めよってたの! 『ヤカと何かあったんでしょ』って!」これも別れた女との修羅場と解釈しますか(^^;;; で, これで, 真名は剛史&繭子が夜禍関係者という可能性に気付く, と。そう言えば茉莉あるいは依人と一緒の時に真名が剛史と出会った事はありませんね。茉莉を襲った男, という事まで気付くかなあ?

学校まで来た蒼乃。「ついで, って……その恰好で?」頬染めかーわー(略)。雨天を「滅多に無い良い天気」と称する蒼乃。依人は気にしなかったようですが, 真名は疑念を抱いたようで。今回, 蒼乃はあからさまに『夜の住人』っぽい言動だったんですが(「世界に色がある」なんてそのまんま), 依人は全然疑問を感じていないあたり, 何か心にプロテクトかかっているんじゃないかという気がしてきました。『この前』蒼乃と一緒にデート(?)した時の事, を思い出そうとして不自然に果たせなかったけれど, それもすぐに忘れたみたいですし。

蒼乃がすっかり濡れてしまったため, タオルを買いにコンビニへ行く依人。そこに転がるトマトしるこ缶……つまり, 茉莉は街を離れてはいなかったと。1ヶ月もの間, 4人(+2人)と出会わないように警戒しつつ隠れ住んでいたけれど, ここ来て気が緩んだのかな。あるいは, トマトしるこ売ってるのがもうここだけだったとか(^^;;;

茉莉を追う依人を必死に止める蒼乃だけど, 依人は蒼乃を振り切ってしまい……「まだ, 約束, 果たしてないから……茉莉に空, 見せてないから!」しかしこうして姿を見せた事自体, 茉莉にとって蒼乃との約束を破る行為だったと。隠れ家は一応街中の廃屋, なんですかね。繭子がそこに居たのに驚愕ですが, 一体どういう繋がりがあったんですか。三人娘その1の妄想に従えば, 茉莉が剛史の別れた女って事になりますが(マテ)。閑話休題, 依人を懸命に拒絶しようとする茉莉。「だって, キミは……キミは……」依人の正体に触れるか, と期待させといて, 出て来た結果は『茉莉を刺す依人』……依人は蒼乃とシンクロしているんですか? まあこれで茉莉が死ぬ筈も無いですけど, 依人の意識はどうなってるんでしょう。

次回予告: そんなにヒゲが好きか(^^;;; てことは次回は, 剛史編?

[23:52, 5/24 8:08(誤字修正)]

本日の日常日課

2007年5月22日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:07]

らき☆すた 第7話「イメージ」(5月21日放映分)

評価……☆☆☆☆

いえね, OP/EDを確保するためだけのつもりだったんですよ。いくら人気だからって, 視聴対象作品増やしたくないし。京アニだからってそれだけで観るつもりもないし。……でも, 冒頭のCATV導入不能でいじけるこなたに滅茶苦茶感情移入させられちゃって, 以降もあらゆるシーンがウケちゃって。いや面白いですわコレ。だからって次回も観るかどうかは不明ですが(とか言ってると観るんだよな, 私の場合)。

ED……え゛, もしかして毎回ネタなってるの?

[6:11]
[5/23 5:58]

難易度X7つの脅威

X.orgを6.9から7.2にアップグレードしました。/usr/ports/UPDATINGに従って,

……Xが起動しません。調べたところ, 現バージョンからは基本的なドライバもbase portに含まれなくなっているらしいので,

……まだ起動しません。こんなエラーが出ています。

Fatal server error:
could not open default font 'fixed'

これがなかなか難物だったんですが, /etc/X11/xorg.confのFontPathを書き換えたり, xfsを起動したり(Linux方面ではxfsが原因の事があるらしい), フォント関連パッケージをportupgrade -fしたり……最終的には, xorg-fonts-*ではなくfont-aliasをfont-misc-miscをインストールする事で解決した, っぽいです。X起動しました。

ですが, その後数回, Xが落ちました。ふ, 不安定なのかなあ!? 今は大丈夫みたいだけど……

[5/23 6:12]

本日の日常日課

2007年5月23日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[5:47]

こんなにたくさん並べられるようになったんだ

砂沙美クラブの日テレ版特典合言葉 一覧, 不明だったXXI分を教えて戴けましたので, 追加しました。ありがとうございました。……どこまでも, アヤしい言葉ばかりですね(^^;;; 組み合わせると「木の上でぷぅ もう一回やろう。」とか(おい)

[5:56]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2007年5月24日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:57]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第15話「かくだま けて…!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP: あ, 今ごろ確認しましたが, 確かに当初とOP変わってますね。

半顔がサスケに変わり, 腹からサクラが産まれ(おい), 腕からカカシが湧き, 掌から我愛螺様がみてる(こら)。「幻術だ……幻術だって, 解ってるのに……!」解っていれば即解けるようなものなら, 誰も苦労しないんだよね, こういうの。第1段階がそういうチャチな幻覚だとして, 第2段階は『解っていないと幻術だと気付かないほど現実的』, 第3段階は『解っていても不信できないほど影響力が強い』。イタチレベルなら当然第3段階だと。仲間が居れば, 仲間にチャクラを乱させる事で解く術がある(命名『オラにチャクラを分けてくれ』)……と自来也が教え, 現にサクラとチヨがやりましたけど, 第4段階はこれすらも防ぐかと(チャクラ注入などさせない, というのは別の手法)。イタチ本人だったらそうなるんじゃないかな?

カカシの場合, 霧隠れの術で視界を僅かに乱しておき, 轟火球で吹き飛ばしたと思わせておいて土遁で地に潜り, 地下から接近したと思わせておいて影分身で捉え, ナルトに伊達輝宗させる, と。なかなかの策ですが, 折角サクラやチヨも居るんですから, 全員使えませんかね? まあチヨの能力はまだ把握できていないから, 組み込むの大変かもしれませんけど。大玉螺旋眼……折角だから『太陽眼』とか名付ければ良かったのに。

イタチも, 鬼鮫も, 倒しはしたものの後に残ったのは別人の死体。「だが一つ言えるのは, この男……やっぱり知らん」そりゃ, 知らんでしょうな(^^;;; 鬼鮫もどきはともかく, イタチの依代とされていたのは, あの夕羅ですか。あっさり使い捨てられたようで。

木ノ葉人物短冊帖: 自来也はどこでも自来也ですな(^^;;;

[20:11]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2007年5月25日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:44]

かってけ! セーラーふく

会社帰りに吉祥寺へ。CWSにて,

を購入。基本的に500mlペットボトルって中途半端で嫌いなんですけど, 最近自販機だとスポーツドリンクはこればかりになっちゃってて, 缶を探して三千里……みたいな感じになる事があるんです。これで飲み残しを持ち歩ける, のだ。

ついでにアニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。吉祥寺店では売り切れなんて事はなく, 正しく「もってけ!」ってな具合で展示棚ばかりか通常棚も他の新譜の4倍くらい場所占領して売ってました。いや, 再入荷なのかもしれませんけどね。

solaは……また, 取り出しにくそーな気配がぷんぷんと(^^;;; → 正しい取り出し方 あ, OPほど取り出し難くはありませんでした。安全のため「正しい取り出し方」しましたが。

らぶドルTV, 先行版は1月に発売されているんですが……ここまで来たら買わないのも変だろうと。これで残るはライブDVDだけかな?

D.C.II, どうも毎週なにがしか買ってるような気がしてなりません(^^;;; 纏め買い, 売り切れ補完, そして今日は新刊ですか。流石に次は間が開くでしょうけど。

[20:56, 23:50(sola EDの取り出しやすさ)]
[23:46]

こけるな! Xさーば

portsが一段落したらシステムソースの更新も再開されてきてまして, 最近いろいろSA出ていた事もありますから, make worldする事にしました。朝からmake buildworld仕掛けて, 帰宅してからmake kernel以下。これでXサーバがころころ落ちるのも直ればイイナ。

……直んなかった(涙)

[23:49]
[21:40]

Saint October(セイントオクトーバー) 第21話「ロリ帰国! 世界よ、われに超ひざまづけ!」(5月24日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ユアンの過去もちらっと出て来ましたが, これはあまり意味ないような……。別に謎でも何でもないんだし。ただ, アッシュがわざわざ何しに獄まで来たのか, とか気になる事はありますけど。……でもやっぱり意味ないような気がするなあ。

『28日(金) (先勝) クルツたん帰国♥』先勝って(^^;;; で, やっとクルツ社長と対面したエス・メラ・ルダっち, 「おかまいなく」とか言いながら社長の机に腰かけてるよ(^^;;; しかしクルツ社長, わざわざ海外まで行って来たんだから, どんな奇抜な恰好になって戻って来るかと, 期待してたのに〜〜〜〜。

今度はエスだらだらと共にクルツ社長が親征する事となり, 白ロリ・赤ロリ対策はおスズ&スズ吉(2度目の変身)に一任。でも駒が足りないので, 雀軍団も召喚「と言っても, 雀ごときにカードの無駄使いは避けたいでちね……あ, そーだ, こういう時こそ♥」 → 輪転機(^^;;;;;;; そんなんでカード複製できるんかい!

乱闘事件が多発するなど治安が悪化しており, 警察も手が足りなくなって私立探偵に仕事が廻って来る状況。よってかつて無い程忙しくなっている功士朗。いやあ, 身の丈に合わない仕事受けちゃうと大変だよー。雀の泥棒&誘拐犯の確保くらいなら良いけどさ。ってそれはゴスロリ少女探偵団の仕事ですか。量産怪人は弱いのがお約束ですね。でも, 弱いけど数が多い……BAT@THE BLACK ONYXですか(トラウマ)。治安が悪いって, 人々が好戦的になってるって事でもあるの? 救出に入るのが, 白ロリに猟兵は良いとして, 赤ロリに……H・P・ロマノフさん……(^^;;;;;;; 「捕れたてのシャケを届けにグリーン車でわざわざ!?」JRで来たんかい!(^^;;;;;;; 「丁度スタミナ不足だったんだ♥」鮭の丸齧り……赤ロリ, 恐ろしい子……

製鉄所に追い込まれ, クルツ社長&エスだらだらに捕らえられる黒ロリ。危うく溶鉱炉に放り込まれそうになった挙げ句, クルツ社長によってJUSTICE没収。しかもカード切断。これ, 黒ロリによるかつてのジャッジメントと同じ演出なのが気になります。次やられたら, 小十乃消失では……!? でもその前に, セロハンテープが必要ですね(台無し)。

「液体窒素入りのシャボン玉ですのよ!」そんなんあるか!(^^;;; エスだらだらは撃退したとしても, アッシュの襲撃は防ぐ術なく, 意識の無いまま襲われる小十乃。庇うは駆けつけたヨシュア。「貴方と言う人は……! 力に溺れて, 自分の娘も忘れましたか!」って, おーい! 突然何と言う事を言い出すんですか!?

[21:54]

本日の日常日課

2007年5月26日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:05]

Lightboxだだだだ

最近各所でlightbox.js(Webで画像を表示させる際, 同一ページ上に重ね合わせる奴)が流行っているようですが……私の環境だと何故か死ヌ程重いんですよ, これ。手近な例としてnishisさんのぐる式で試すと, サムネイルクリックしてから画像が表示されるまで20秒, 『CLOSE』をクリックしてから画像が消えるまで10秒。正直, 使い物になりません。

これで一番困ってるのがMapionの「地図URL」。Lightboxそのものではないようですが同様の効果を使っていて, クリックしてからURLが表示されるまで6秒, 「URLを選択」でコピーするのに5秒, それをペーストできるようになるまで5秒, 「CLOSE」で消すのに6秒。この「ペーストできるようになるまで」というのは, ktermにフォーカスが移るのがそもそも遅れるという症状で, その後も焦って中クリックすると以前クリップボードにコピーした内容が出て来る事すらあります。うーん, 他でこういう症状聞いた事が無いんですが, Xorg/amd64の何かと相性悪いんでしょうか?

[6:17]
[23:12]

「駆(DASH)」というより「輪(LOOP)」かも

7:30に三鷹駅北口を出発し, 帰宅が20:50。走行距離が約185km。これ, 1日の走行距離の過去最長記録を40km以上塗り替えました。この走りが維持できるのなら, 秋田まで4日ではなく3日で行く事が可能ですよ(泊りがけだと毎日の走行開始が日の出と同時になるので)。身体も, 頭も, 大丈夫か私?

詳細は後ほど。

[23:17, 5/27 6:39(誤字修正)]

本日の日常日課

2007年5月27日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[5:18]

「光(LIGHT)」を自分のものにするには魔力が足りなくて

lightbox test 2007 by yamino……表示に12秒, 閉じるのに4秒かかりました。それと書き忘れましたが, 表示後に仮想デスクトップを移動したりして一旦画面から消すと, 戻った時の再描画にも同じくらい時間がかかります。

img src の括弧の中の最後に / スラッシュが入っていて「/>」 みたいになってたのが……それ, XHTMLでの置換要素(閉じタグのない要素)の文法です。

[5:24]
[10:47]

ロードキャプター佐倉 最終話

自転車旅行記に, 昨日の分を追加しました。

[10:48]
[18:25]

なんかダるー なんかダすー あれしテるー あれ一本違ってるんるー

筋肉痛というより, 力が入らないというか, ダルいです。でも買物に行かないと食事もできないし。ということで吉祥寺から中央本線休日快速(201系)で御茶ノ水。アニメイト秋葉原店で(そっちかい!),

以上を購入。これでまなストCDは, ゲーム版を残すのみ……の筈。

ところで, ついでに天地CDのコーナーを見て, 驚きました。Heartful Songsがまだ売られてましたよ。日付を見ると1996年……もう10年以上になるのか。これ買ってないんだよなあ, 砂沙美クラブ完結記念(?)で買っちゃおうかなあ……

ヨドバシカメラマルチメディアアキバ店でDVD-RAMを補充した後, 御茶ノ水から中央本線休日快速(201系)で吉祥寺。2週間経ったので献血です。そのためもあって, 走るのが昨日だったというのが真相(違, 単に天気との兼ね合い)。出しながらキッズステーションの「フルーツバスケット」第十五話の最後数分と第十六話全編を観たり。うーん, これやっぱり一度ちゃんと観てみたいですね。そうこうしているうちに献血は終わり……事後の血圧が上90とか出たのは何だったんでしょう(^^;;; 計り直したら105。

吉祥寺駅で妙な通過列車を見ました。青緑色の車体で, 窓の形状は特急っぽい……これはもしや, 485系改造車では? ヘッドマークを見ると「ニューなのはな号」ああ, やっぱり。全車グリーン車の観光用列車ですよ。珍しい物が見えちゃった。

吉祥寺から中央本線休日快速(E233系)で武蔵境。イトーヨーカドーで食糧を調達し, 中央本線休日快速(201系)で三鷹, 帰宅。

[18:50]
[20:57]

いつもニコニコ価格破壊

Yahoo! オークションでネギま本が売られているのを見付けました。……別にいーけどね。写真で結末部分を出してしまっているのはどうかと思うけど。

でも元々の価格が200円だし, 品切れしてないし, わざわざ古本で買うような人は居ないんじゃないかな? Googleキャッシュによると, 遅くとも4月3日には出されていたみたいですが, やっぱり見向きもされていないのでは。

[20:59, 21:05(加筆)]
[22:42]

幼馴染みは王道(断言)

この手の話は幼馴染みか義理の妹END が定番なんだが……さらっと手元を探してみたところ,

乙女はお姉さまに恋してる
特定ヒロインENDにはなっていませんけど, 一応メインヒロインは貴子さんですよね?
プリンセスアワー W〜ウィッシュ〜
妹と言えば妹ですが……メインヒロインを「本当に妹にしてしまった」んですよね, これ。
プリンセスアワー Φなる・あぷろーち
メインヒロイン(西守歌)とは出会って1ヶ月しか経ってません。サブヒロイン(笑穂)ともまだ1年未満。
アニメ魂 月は東に日は西に ―Operation Sanctuary―
これ自体は幼馴染みENDですが, ちょっと特殊だと思うので。「ヒロインの中から幼馴染み(保奈美)を選んだ」というより, 「保奈美が幼馴染みである自分」を選んだ, といった感じかと。

こんなとこかな。「幼馴染み」と「(義)妹」のどちらもメインヒロインでない, それどころかラブコメに直接絡まない「Φ」は, かなり特異なのかも。原作だとちょっと違いますが。

[22:55]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2007年5月28日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:35]

哀れなり地味子

先週買った「らぶドルTV」DVD, 今日の朝に先行版を, 夜に総集編を一気視聴しました。……確かにジェンガ, 色々な意味で凄いですね。わざわざこれをノーカット収録しようっていうスタッフの気が知れません(^^;;; まあ面白いけど, 全然らぶドルじゃないよ(^^;;;

で, 先行版収録の#1と#2は野川さんと酒井さんの2人だけでやっているのですが, 総集編は#1〜#8まで収録されていて, #3以降は毎回ゲストが来ています。桃井さん, 茅原さん, 後藤さんがそれぞれ2回ずつ。……あれ, 中原さんの出番は無いの? 流石桐生琴葉, こんなところでまで(汗)

[23:39]
[23:39]

市内全域縦横無尽

新緑を楽しみ心地よい汗 秋田市でサイクリング大会(秋田魁新報より)……市役所から, 向浜, 大森山……大体コースの想像つきますが, それで30kmですか。三鷹から渋谷までの往復くらいの距離ですね。母上もこういうの参加したら良いのに(ボソ)。

秋田中央道の開通は9月15日 県発表、工事急ピッチ()……写真からして, 傾斜角は明田地下道と同じくらいかな? 駅東側は本拠地のすぐ近くなんですが, 山王側が遠いので, ここ通る事は滅多にないでしょうね, 特に自転車だと。本局に行く時くらいかな(いや, そもそも自転車通れるのかここ?)

[23:46]

本日の日常日課

2007年5月29日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:31]

らき☆すた 第8話「私じゃなくても旺盛」(5月28日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

観るにしてもせめて感想は省略……のつもりだったんですが。何ですか今回は! 「女の子はエレガントに」でもう耐えられなくなってしまいました(^^;;; 10円玉だとか定規だとか, どこまでも私のハート撃ち抜かれまくり。Newtypeの裏表紙に「エル・カザド」が載っていますが, 裏番組(TVKの場合)だというのが恐れ知らずというか(^^;;; そしてこなた……SHUFFLE! DITBを……いや, いいんだけどさ, それの5巻だけって布教に使えるの(註: 全6巻)?

ED: 夏目雅子版ですか(^^;;; ……しかも歌えないのかー!!(^^;;;;;;;

[7:39]
[20:10]

そりゃ役も読者ならスタッフも読者だろうけど

こなたがニュータイプ6月号に送ったハガキ(カトゆー家断絶 5月29日分より)……マジすか(@@;;; 読者コーナーの私物化では……(1回こっきりなら赦されるだろうけど)

[20:15]
[21:45]

sola 第8話「キエナイオモイ」(5月28日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

目覚めれば教室に居る依人。眠いのは「朝まで姉さんとDVD観てたから。……何だっけな……」つまり, 茉莉に関する記憶にフィルタが掛けられたと? この後の様子からすると, 茉莉そのものを忘れた訳ではないようなので, 消されたのは昨夜の記憶だけかとも思われますが……記憶改竄したのが蒼乃なのであれば, 茉莉そのものを忘れさせようとしたけど果たせなかった, という可能性の方がありそうな気がします。「緩い顔」→「私は緩くない」血の繋がりが無いという事を暗示していそうな会話ですね。

結局倒れた……というか, 更に記憶を封じて倒れさせたような気がしますが, とにかく倒れた依人を部屋に運ぶ蒼乃。真名すら拒絶する辺り, もう依人に他人を一歩も近付けさせないつもり? で, その蒼乃, この時点ではまだカーテンを『閉める』事ができてますね。つまり陽光に弱くはあっても, まだ焦げるほどではなかったと。

茉莉と繭子が一緒に居るところを見掛けた, 三人娘その1(← いい加減に名前を憶えろよ)。その真実は, 陽光下で焦げていた繭子を間一髪で茉莉が拾った縁。だけど……やっぱり母親扱いした(^^;;; しかも茉莉の写真を見て飛び出す真名「腹痛で頭痛で腰痛だって, 先生に言っておいて!」に対して「真名も情事の関係者だったのかしら……ひーっひっひ」誰かこの娘の妄想を止めて下さい(^^;;;;;;;

あくまでも真名を拒絶する蒼乃。それどころか茉莉に話が及ぶと……「帰って。帰って。……帰って!」ひいい, その後に続くのは『あんたなんか死んじゃえば良いんだ!』ですか!? 空鍋眼になったのは伊達じゃなかったのか(瀧汗)。入れてもらえないならと叫ぶ真名「じゃあ, すぐに依人に伝えて下さい! 依人の, 大切な人なんです! 依人に教えてあげないと!」結局, 真名も依人しか見ていなくて, 蒼乃がどういう状態にあるのか気付かないままだった……ということかな。逆鱗に触れられた蒼乃, 成り振り構わず真名を突き飛ばし, その際表に出た手が焦げてしまう, と。ここで蒼乃は完全に夜禍になったと見て良いかな。……そして, 真名は, 陽光で焦げるという夜禍の体質を知らない?

茉莉の記憶に翻弄され暴れる依人, 懸命に制止する蒼乃。しかしカーテンが裂けて夕陽が差し込んで……で, この前は大丈夫だった状況下で, 今度は焦げてしまう蒼乃。茉莉と完全に同等になれば, 茉莉に対する優位性も無くなる……ってそんな単純な考えで良いのかなあ。茉莉と決着を着けるつもりか, 長崎市電車庫に出向く蒼乃。……THE PAPER(違)!? 今回はそこに繭子が居るのが大きな違いですね。繭子を追って剛史が来る可能性もありますし, そして真名と依人も確実に向かって来ている(こよりは?)。まだ5話ありますが, 雰囲気は既にクライマックスっぽく。

次回予告: 第3話の早口言葉より聞き取り辛いですよ, こよりちゃん。「周りを取り囲む○○○○○○をチョップで!」くきような出汁? くきょうなった足? あ, 「屈強な男子」でしたか……

[22:06, 24:00(予告補完)]

本日の日常日課

2007年5月30日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:00]

アニメロビー おねがいマイメロディ すっきり♪ 第8話「はじけてすっきり!?」(5月20日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

ティッシュ下賜(笑)のアルバイトやってるぞう元国王陛下……結構楽しそうじゃないスか。態度がデカい事を除けば, 日雇い生活も似合ってるかもね(バルバロック元国王@大魔法峠よりは苦労しなさそう)。

久々に降臨したフラット君, 駆が自分との約束をそっち除けで歌と裁縫しているのを見て……裁縫? 歌も苦手じゃなかったっけ? ……髪のセットができるんだから不器用ではないかな。それはさておき, 黒音符に取り憑かれたパンクフラット君。ありとあらゆる物をポップコンメーカーに突っ込んでポップに……最初にゴミ袋をはじけさせた後だから, いくら三輪車がポップになっても食いたくないなー(^^;;; ところで, ポップになった中にワンニャーが居たような(いつものミーちゃんだとは思いますけど)。

「クロミノートNo.409!」花火の筒とポップコーンの蓋は覗いちゃ駄目ですよ。それをやらせたマイメロって……番号若いし, マイメロもまだ常識知らなかったのかも(いや, 今でも……)。「あの時は心臓バクバクだったっつーの!」「クロミ様クロミ様。……バクバク!」「つまんねーよ!」まあ, 言わないのもナンですよね(^^;;;

本日のはっちゃけナスビ: ビリヤード「昔はハスラーと呼ばれたもんさ!」あんた歳いくつだよクロミ!(^^;;; しかもしっかり駆をマンホール(笑)に落とすし。意外な才能ですな。でもパンクフラット君にバクロミも吸い込まれて, 歌も吸い込まれて……「あー, 歌ちゃん太った」容赦無いなあ。

本日のばっちりにっこりすっきり: 駆召喚, ってマンホールの底からの召喚ですか(^^;;; そして明かされる, 駆とフラット君との絆。……それを断ち切っていたのが元国王陛下だったとは(^^;;;

エンドカード: しっかりムッシュフラット君居るし(^^;;;

ロビケロ: キッズアニメではあるけど, やっぱり面白いなあ。久々に金田さんの新境地が聞けましたよ!?

[7:23]
[7:40]

アニメロビー おねがいマイメロディ すっきり♪ 第9話「おしきですっきり!?」(5月27日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

寝違いクロミに整体師バク。これも意外な才能ですね。床に直寝してるのが悪いんだって事で, せめて柊邸からクロミベッドとバク小屋だけ取って来ようと……それができるって事は, バク小屋だけでなくクロミベッドもバクの製作だったんですかね。恵一から支給された物なら, 金取られるだろうし(^^;;;

そんな訳で2ヶ月ぶりに柊邸へ行くバクロミ。勿論施錠されていますが, そこはメロディキーが合鍵に……な訳はないですね, ハイ(^^;;; そんなんできるなら空巣のし放題……って, 合鍵作れてしまうんですか!? もっと確実に空巣し放題。

恵一の部屋でクンクンしてしまうクロミ……妊娠妄想!(^^;;;;;;; 一体どんな子供が産まれるんですか……って, 妄想内の恵一壊れすぎ(^^;;;;;;;;;;;;;;; 「クロミ様……イタすぎるぞな……」うーん, 壊れ方はさておき, 見てみたい未来ではあります。いえ, クルミ・ヌイでね。

屋敷全体に黒音符が取り憑き, 内側から襲われるバクロミ。エルとトンとジョン, 地獄のみっちゃん&横須賀のよっちゃん……お誕生日用花火も(^^;;; しかしそれなら駆が来ないと(^^;;; 「中ワタが! 中ワタが出るー!!」← 『ワタ』は漢字で書くべきではないと納得。

「誰に助けてもらおうかなあ……」「こんな時はあの二人よ!」「えっ……二人って事は……ひょっとして, 柊しゃまと潤くん!?」 → セバスチャン&セバスタン(^^;;; マイメロはウサミミ仮面好きだったのにねえ。シツジ仮面ちゃん&シツジ仮面タンに変身し, 「「ジェントルビーム!」」「被り物取るなら変身する意味ねーじゃんよー!」(^^;;; しかもやる事は, 餌で懐柔(^^;;; うんうん, エルとトンとジョンは, セバスチャン&セバスタンと駆にしかなつかないんだよね。

「1箇所だけ埃を拭いてもらえない場所があるんだプンプン!」シャンデリアの掃除がいつも忘れられていた……管理人って誰なんでしょう? 考えられそうなのは, 永代橋先生あたりですが。

パリとニューヨークから召喚されたセバスチャン&セバスタン。帰るためにはメロディキャンディが無いと……「今度の魔法はキャンディ無いの。飛行機で帰ってね, おねがい♪」どんがらがっしゃん(^^;;;;;;;

次回: おおっ, 綾ちゃん出るですか!?

[7:57]
[19:33]

この魎ちゃん, スゴいね!

来ましたよ, Vapからの荷物の不在通知。再配達依頼を出して待つ事暫し……

[写真: 巨大な箱]

届いたのは, 想像を絶する巨大な箱。こ, ここまでデカかったとは!?

[写真: 巨大な箱(ミルフィ比較)]

これ以前のデカい箱と言えば, GA原作超限定版がありました……ということでミルフィと比較。あの時はミントも一緒だったんですが, その通函と比べても比較にならないくらいにデカいのです。

[写真: 巨大な魎ちゃん]

そして中身は, こんな魎ちゃん。ビーズクッションという名前で想像できる範囲を軽く越えてますよ……

[写真: 巨大な魎ちゃん(ミルフィ・てんこ盛りパック比較)]

こちらもミルフィと, ついでに砂沙美クラブDVD(てんこ盛りパック)と比較してみました。……こんなデカいの買って, どーするオレ!? 「抱く」「抱える」「頭を抱える」

[19:42]
[21:07]

SOLA!

不自然な修正ED……何度も観直したんですが, どこが修正されたのかさっぱり判らず……(汗)。

[21:20]
[22:48]

ロケットガール ROCKET GIRLS mission 05「イグニッション -ignition-」(3月21日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

作品にはイマイチ乗り切れない本作ですが, 消すために, かつ, 立場上(笑), 優先視聴します。ああ, 間が開いたから, またキャラデザへの不満が蘇り……

「「「女子高生〜!?」」」まあ, 普通の反応ですね。世界各地からマスコミが押しかけて来ると。そして, 真面目に取材しているのは何人居るのやら。プラネテスにも似たような話があったけど, 多分今回も, 芸能記者みたいなのが相当数(下手すりゃ大半)居たと思われますね。ロクでもない質問しかしない奴とか。まあそれは, 如何にSF的に綿密な設定していたとしても, 『女子高生が飛ぶ』という時点でイロモノ扱いされてしまう本作と同じですが。

延期に次ぐ延期でブチ切れたゆかり。スタッフとしては, 乗員の精神状態も考慮に入れた上で判断するべきですしね……機械的にどーしよーもない程の問題があったら打ち上げ中止も当然ですが, そうでないなら人の力を含めた総合状態で判断しないと。で, マスコミ連中がダレてた間にさっさと話を進めて, 離陸成功(早っ!)。宇宙最初の言葉は「何もかも凄く綺麗」。……だけど……呪い, かけちゃったんですか(--;;;;;;; まあハナ・ビーになってしまわなかった分, まだゆかりの命運尽きては居ないでしょうけどね(← 原作知ってる奴が白々しい)。

原作と言えば, ロシアの宇宙船, 出て来るでしょうか? WOWOWだから放映に特に問題は無いと思うけど, それに時間裂くと2巻相当の話ができなくなりそうな。

[22:57]
[23:28]

ロケットガール ROCKET GIRLS mission 06「コントロール -control-」(3月28日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP: これが正式版?

ソユーズ, 名前は出て来ましたけど, エピソードは結局カットされましたか。ま, 僅か2話で打ち上げから帰還までをこなすには仕方無いかな。ただでさえ, 最初の打ち上げなのにいきなり学校に落ちてるし(原作では1巻末と2巻初は別のフライトだった筈)。にしてもマツリ, デブリばら撒き過ぎだぞ(^^;;;

[23:35]
[24:19]

あきらめってちゅーちょだ やん☆

flash pluginの代わりのgnashをdeinstallしたところ, ここ2日間ほどXサーバがこけなくなってます。ふむ, gnashが使ってて他が使ってないようなコードが, Xの地雷を踏んでるんですかね? 何にしろ, 根本的な原因はXの方にあると思いますけど。

[24:23]

本日の日常日課

2007年5月31日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:00]

地上波アニメ格差縮小?

テレ東、系列網拡大を検討 静岡、宮城、広島に新局も……というニュースをどうして秋田魁新報で読んでいるのかが謎ですが, てれと不毛の地である東北にも系列局ができますか。今でも青森と福島のそれぞれ一部ではギリギリ届くみたいですが, 何にしてもめでたい。まあ秋田じゃ相変わらず入りませんが(山形にはCATVあたりで配信あるかな?)。

[21:04]
[22:52]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第16話「じんちゅうりきみつ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

贄にチャクラを移し同一体を作り出す術, ですか。やっぱり万華鏡車輪眼を使えなかったのは, 実体ではなかったからでしたね。……実体だったら手も足も出なかった, という意味でもあり。鬼鮫の方もそうだったんだろうなあ。

砂の歴史には我愛羅を含め3人の人柱力が居たが, すべて尾獣を抜かれ死亡した……我愛羅もどうやら同じ運命を辿るようで。そして砂隠れの里では, かつて三代目が失踪した際, 捜索に手を割きすぎて他国の侵入を許した経験から, 今度は他国の干渉への警戒を最優先していると……それは確かに一理ある。一理あるんですが, 一つ言いたい。木ノ葉の忍に協力を要請しておきながら(上忍3人, 中忍3人, 人柱力1人を出しているんですよ), 肝腎の砂がチヨ一人というのは, 木ノ葉との関係に冷や水を浴びせませんか? だからナルトを中心とした木ノ葉と我愛羅の個人的関係で話が進んじゃってるように見えるんですよ。

疲労しているナルトと疲労しているガイ(余計に負傷する(^^;;; )は, 気は焦るものの休憩。テマリ班は, バキ曰く「かつて何度も他国の侵入を許してしまった難所」しかし傍目には防衛意義を疑ってしまうような廃虚の防衛……あ, マツリ, ここに加わっているんですね。我愛羅の一番弟子。

木ノ葉観光協会: テマリのお色気シーンとは珍しい。……「砂漠柩!」それ, 昨日再放送された映像ですよ(^^;;;

[23:00]

本日の日常日課


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735