逐次雑記 2007年3月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2007年3月上旬

2007年3月1日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の食事

2007年3月2日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:05]

護くんに女神の祝福を! 第20話「ビアトリス消失!?」(3月1日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

本作としては珍しい作画だったのですが, 『じたばた!』エーちゃんとか『とんとん?』エーちゃんとか, とにかくエメレンツィアはとことん可愛かったので候。今回はエメレンツィア祭ですね。相変わらずエーちゃんファンクラブは, 言及されているのに目立った動きをさせてもらえないという, 冷遇されっぷりですが(^^;;;

ジロー・サブローから書道を学んで, 翌朝立ちはだかるエメレンツィア。絢子へのラブレター(違)『え』〜!? ← 『え』が上昇するかと思ったのですよ(^^;;; 『とんとん?』といい, 最後に来る時候の挨拶といい, 今回は久々に日本語苦手な人炸裂でしたね。

「いや, この場合, 生徒会としては, 決闘なんて野蛮な行為は止めるべきなんじゃないか?」「「「「え〜!?」」」」「お兄さまったら, 馬鹿な事言わないで下さい! こんな面白い事, 滅多にあるもんじゃありませんわよ!」エメレンツィアの本気にみんななかなか気付かなかったように, 摩耶の気持ちにも誰も気付いていないのかなあ。今, 摩耶はエメレンツィアに感情移入している状態だしね。ただ, 今回, エメレンツィアに追い越された訳ですが(^^;;;

実況汐音, 解説八木で絢子とエメレンツィアの公開決闘開始。……早速巻き込まれる我孫子(^^;;; 森の中を駆ける様子は, 何だかスペースハリアーを思い出しました(だったら木にぶつかったら墜落しないといけない)。実際には木を燃やしまくって森林火災を起こす絢子と, 雨を呼び鎮火させるエメレンツィア。「ベアトリーチェ。貴女の護への愛はこの程度ですか? 簡単に消えてしまいましたが」かっちーん!! まあ冷静にはなっていませんけど, それでも絢子は余裕こきまくる事ができるくらい, 彼我の実力差は如何ともし難いという事なんですね。どれだけ頑張っても届かない存在。「苦しいんだから。想い続けるのは, とっても! ……苦しいんだから……!!」は鳴風みなも@Windですが, 遂げられない想いを抱え続けるのなら, いっそ「もっと, きちんと本気で, 私を叩きのめして下さい!」となる訳ですな。想いの強さで敗れている事を, 力の強さで知らしめて欲しいと。

「もしあの時, 私が護に告白したあの時, 護に恋人が居たとしても, それでも私は引き下がらなかったと思う。いいえ, 引き下がれなかったでしょうね。胸の奥にどうしようも無い炎が灯っていたから。今の貴女と同じようにね, エメレンツィア」ということで, お互いを護に想い寄せる者同士として認め合う絢子とエメレンツィア。しからば次回から, エメレンツィアは堂々と護に迫る事でしょう。エーちゃんファンクラブ墳死決定。ちなみにこれら決定事項に関して, 護は一切関与させて貰えていません(^^;;; ……と, 綺麗にまとまった所でやって来る我孫子(^^;;; 台無し発動か, と思いきや, 『眼鏡の下には超美形』を発揮し生徒会4人娘をいきなり陥落させてしまう……これがマリアのプレゼントの効果か, と思ったんですが, おや箱の中身はホラクルでしたか。すると……これはイケメンビーム(あるいはイケメン○○ ← アニマックス視聴者対応)だったんですかー!?(^^;;; 護に投げつけられたホラクルを身代りに受け, ビアトリス消失する絢子。これが絢子の心を変えさせるアイテムとして渡されていたという事は……やはり絢子は, 護の内に秘められたビアトリスに惹かれているという事なんでしょうか? 未だ『初対面告白』の謎は明かされていませんし。

次回予告: この字面からこーんなギャグを生み出すんだから, 大したもんです(^^;;;

[23:31]
[23:48]

ロケットガール ROCKET GIRLS mission 02「アッセンブリ -assembly-」(2月28日放映分)

評価……不能

録画失敗, ではないのですが, RD-X5への移動に失敗。どうやら中継に使ったDVD-RAMがイカレていたようで, 元データは多分大丈夫だったんです。が, 昨日移動した時点ではエラーも何もなかったため全く気付かず, 今朝「護くん」で上書きしてしまっていました……(泣) わーんBS番組観るには他人の手を煩わせているというのにー!!

[23:51, 3/3 12:24(文法ミス修正)]

本日の食事

2007年3月3日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:28]

おとぎ銃士じゅうし あかずきん 第35話「ふういんへ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

今回は作画集中回ですね。しかし, 何か最近, 突出して非の打ち所の無い話が無いような……次回予告コントは相変わらずですが(^^;;;

封印の地に近付いた草太達を迎えるに当たり, トゥルーデには別の役目があると言うサンドリヨン。代わって名乗りを上げるも無視されまくるランダージョ……嫌そーな目付きで命令するサンドリヨン曰く「部屋に戻り, 寝間着に着替え, 寝床に潜り込んで一歩も出るにゃ」……サンドリヨンも面白い娘だね(^^;;;

魂の消えた森を抜け, 封印の地に辿り着いたエルデの鍵御一行様。そこを襲撃するは, ナイトメアリアン化したジェド……サンドリヨンって出自人間だと思うんですけど, こっちと手を組むのは良いんですかジェド様? 既にカインと赤ずきんしか目に入っていないようですから, 手段目的視野狭窄かな。しかし相変わらず無駄に強いね。

転落する草太が聞くマレーンの呼び声, そして赤ずきんと共にカードに吸い込まれ……そこはサンドリヨン封印前の水晶の泉。闇野美子(← それははぴ7原作)もとい闇の魔女であるマレーンを排斥しようとする人々。そこに現れた……エルデの少年!? まだ生きてたんですか, というかこの人も歳取ってないみたいなんですけど, 普通のエルデの人間じゃないんでしょうか? ならマレーンの魔法を一身に受けて消滅しましたけど, 実は生きているなり, 何らかの形で今でも世界か誰かに影響を及ぼし続けているとか。……ありそうですね。

「大切な人を目の前で失って……優しさなど無理な話だ」ということでマレーンはサンドリヨンとなり(シンデレラとの繋がりがほとんど感じられなくなりましたね)。人々がみんな草太達を無視していましたから, この物語内に於ける草太達は幻なんだと思いますが, 例によってサンドリヨンだけは草太達を認識し攻撃できると……サンドリヨンも物語の外に居る, と考えれば辻褄が合いますから, サンドリヨンが語り部なんでしょう。きっと, 魔女の大釜の影響を受けてしまって(黙れ)

草太を庇い倒れる赤ずきん。サンドリヨンとの対比からして, 赤ずきんが草太の大切な人という事になりそうですが……それは短絡過ぎるかな。ただ, 物語から出るに当たり, 『二つの世界の物語』を小夜とサンドリヨンの二人で語っていたのが気になります。さっきの説を採用すれば, 小夜もこの物語の語り部, 当事者という事になりますから。……まさか少年だとか(おいおい)

草太・赤ずきん帰還。時間はほとんど経過して居なかったみたいですね。すると単純に, 赤ずきんが負傷した分不利になっている訳で……その状態でプリンセスモードって, 体力持たないでしょうに。最近はガス欠になる事少なかったけど, 今の状況でやるのは危なっかしい, と思ってしまいました。結局のところ, 草太爆発で何とかなってしまう訳ですが。ジェドも一撃で自壊させる, 底無しの草太の力。はい, キルマークをあげます。りんごが目を逸らしてますし, 確実に死んでますね。これもサンドリヨンの故事と並べると, ジェドが草太の『たいせつなひと。』という事に(こらこら!)

期は熟した, として唐突にサンドリヨン城が出現し, 召喚される草太。出迎えるサンドリヨンとトゥルーデ……の背後に, 小夜が映し出された鏡。トゥルーデの正体という謎も残っていますが, さてさて。

次回予告コント: いつかサンドリヨンも出るかなあとは思ってたんですが, 先ずはマレーンが出ましたか。……じゅ〜し〜, なの?(^^;;;

[9:54, 3/4 9:21(タイトルコピペミス修正)]
[12:05]

Saint October(セイントオクトーバー) 第9話「ロリ潜入! その時、TVに映った超大物が!」(3月1日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「功士朗さんもたまには探偵みたいな事を言うんだ」「大人みたい」「……大人なんだ!」まあ, 素人探偵でも判る程度の事ですけどね。ついでに, 娘っ子どもが暴走すると, 責任押しつけられるのは間違いなく自分だから, という事でもあるでしょう……実際そうなったし(^^;;; で, 探偵捜査の手法を伝授する功士朗ですが……クレーマーかよ!(^^;;; 掃除のおじさん(エディ塚原?)との出会いは後々響きそうですね。

おや, アッシュの素顔が。無気力そーなところが子安さんの声に良く合ってます。アルティスタが持つテレビ番組にゲストとして呼ばれたクルツ社長, 一緒にソフィア部長を誘い「こ, これは, もしかして……ま, 間違いない, この展開は……で, でもまだ, 心の準備が……ああっクルツさまっ! い, いけません, そんな事を!」妄想娘炸裂させるソフィア部長がかーわーいーいー。

アルティスタ本人からクルツ社長出演の話を聞き, スタジオに正面から潜入するゴスロリ探偵団。この時, 脚本改竄してるんですよね? 良くやるなあ。それにしてもアルティスタ, 凄い恰好ですな。

お悩み相談コーナー, 質問者は「『修道院にお住まいの, ケーキ大好きっ娘14歳』さん……調べるって, もっとコソコソやるもんじゃない, フツー? ったく, 黒木君ったらロクな事教えてないわね!」後半口に出してますぞ(^^;;; 擦りガラスに『※プライバシー保護のため 音声を変えています。』使いますが, 菜月は生声で乱入, 挙げ句名前言ってるし(^^;;; 脚本が無いからですよね, こうなるの。翌日, 学校で大人気でしょー。「CMだ! CMに行け!」提供はコナミの番組なのでした(^^;;;

「ジャッジメント? 冗談だろ? 全然似てないけど」その絵描いたのあんただ, あんた(^^;;; 「子供は雨後の笥と同じ, 日々成長します」そういう問題じゃない(^^;;; 話を逸らされそうになって激昂する小十乃「大人ってずるい! そんな大人になりたくなーい!」「解る……私もそんな時代があったわ……」功士朗を振るより前のアルティスタ, って何か出て来そうな気がします。

アッシュが煙幕張ってクルツ社長と共に逃げ出し, ソフィア部長がThe High Priestess発動。「何なの? テレビ局の人, それともただの怪力女!?」「五月蝿い!」自覚してるんだ(^^;;; でもどちらかと言うと, 怪力女と言うよりは『報われないドジっ娘』という気がします。ビスに躓いて顔出し板に突っ込み「抜けない!? ……嘘でしょ, 小顔が私の自慢だったのに!」とか(^^;;; なかなか正面見せないから何なんだと思ったら……バカ殿(^^;;;;;;; アホにも程があると言いますか。

激昂するソフィア部長にアルティスタ一喝。更には予知, というか見透かし? ソフィア部長は以前アルティスタに占ってもらった事あるよね, と思ったら実際言及したし。「会社……会社の上司のビジョンが見える……。貴女, 最近上司との間でとても辛い事があった。とても辛い, 哀しい……原因は, 3センチ」「ぎく!」「何かしら……でも, 確かに3センチというビジョンが!」その正体は。……リバース社じゃ社員データにウェストサイズ入ってるんかい!!(^^;;;;;;; 3センチメンタル@UGと化したソフィア部長, アッシュにお姫様抱っこされて逃走「いけないわアッシュ様。駄目よ, 私にはクルツ社長が……ああ, できる女の宿命ね。辛いわ, モテるのも!」『めげない妄想娘』でもあるのね(^^;;;

[12:24]
[13:30]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第4話「すなじんちゅうりき」(3月1日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

デイダラvs我愛羅。あらー, 何の予兆も無く, 普通に守鶴の腕出しましたか。もう守鶴に支配される事なんてないんでしょうね。デイダラは式神の自爆で対抗するけど, 砂の塊を相手に爆発って大した効果ないでしょ。それが効くようならエリア88はグランド・スラムにもっと楽に対抗できた筈。……でも, 砂が爆発力を吸収するなら, 砂の内側に居る者は……とちょっと不安を感じました。我愛羅平気だったようですが。

あらゆる術(血継限界を除く)を使いこなし, 高速導印で瞬時に発動させる。改めてカカシの唯事でない強さを感じたナルトとサクラ。そんなカカシの弱点は……アホ過ぎるって, そのオチは!(^^;;;;;;; 実戦じゃない, という意識がカカシを動かしてしまったのかなあ。しかも次回予告で二段オチにするし(^^;;; ほらほら本作を観ている未成年の方々も, そのテの同人誌を読んだり描いたりしちゃ駄目よ。

忍者学校特別授業: 『砂瀑の我愛羅』だったんですか, 初めて字知りました。意味通じますね。

[13:36]
[25:01]

広い宇宙に たった二人の 幸せの場所を見つけたね♪

徒歩で吉祥寺, 京王井の頭線急行(1000系)で渋谷, 東急東横線急行(5000系)で横浜, また徒歩で桜木町。会社の同期の人が結婚したため, その二次会に参加するのです。着慣れないスーツなんか1年半以上ぶりに着たりして(^^;;;

会社関係の人は, 私を含む同期が5人だけだったのですが, 大学以前の知人という人達が……いやー, テンション高いね!(^^;;; 素晴らしいエンターテイナーぶりでした。笑った笑った。途中, 何故か私も新郎新婦に公で一言祝辞を述べる事になったのですが, 流石に用意も何もないので……いつぞやのウサミミ仮面の如く噛みつつ, 数年前親戚の結婚式に出した祝電の文面を流用して凌ぎました。ん, いや, ちょっと日本の吉事にはあまり良くない表現だったかな!? ← それは祝電の時点でまずかったという事になるんだけど……

帰りも徒歩で横浜, 東急東横線各駅停車(9000系)で自由が丘, 特急(Y500系)に乗り換えて渋谷, 京王井の頭線各駅停車(1000系)で吉祥寺。この程度の徒歩は平気な筈ですが, 靴も履き慣れないためか, 何故か両臑を中心に痛くなりました。明日も明日で横浜行くので(目的地は新高島), 早めに休んでおきましょう。

[25:13]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2007年3月4日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:57]

おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜 第49話「ありがとうってえたらイイナ!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

遂にキャンディを口にする所まで描かれてしまったウサミミ恵一(^^;;; イメージぶち壊れ。「ハイ, ウサミミの刑終了です。魔法から守られる特典も無くなりますからご注意ですよ。先輩さん, 長い間ご苦労様でした」やっぱりもう変身はできないのね。そして歌達に事情を話すシツジ仮面。その正体は「まあ, 他におらんやろ」「うんうん」どんがらがっしゃん(^^;;; ウサミミ仮面が恵一だと判った時点で……いや, それ以前から判っていてもおかしくないですな(^^;;;

ウサミミっぷりを糾弾される悪夢を見る恵一。目が醒めると……触覚付きピンクカツラ(^^;;; 更にはウサミミグッズに埋められる……潤, これで充分だったりしませんかね?(^^;;; 挙げ句はウサミミ仮面の正体をビラにして配りまくる……恵一, 再起不能? 永代橋先生がどういう反応しているか見たかったなあ。「勝った! 遂に柊に勝った! 良く判らんが勝ったー!!」翔の反応は判りやすい(^^;;;

「やっぱり, あたいが柊しゃまを間違う筈がないのさ……」一番最初に正体に気付いたんだもんね(マイメロも気付きかけた事あるけど)。そして燕子花姉妹, 歌&マイメロを逆怨みして夢を……最初から悪夢のような気がしないでもないですが(^^;;; 夢を嗅ぎ付けられて「明日の新聞広告に挟んでやるぞな!」いや違った。それにしても恵一の凋落は留まる所を知りませんな。閑話休題, 二人纏めて開け夢の扉。流石にちょっとバンクが長くなったですネ(ハリー風)。

歌達が来訪したと聞いた恵一「僕を笑いに? 会いたくない」「「ええ, そーでしょーとも!」」ということで南瓜の馬車みたいなのに転送される恵一。しかも意識奪われたみたいですね。……ウサミミ先輩さんって呼ぶなマイメロ(^^;;; 「『女の敵は, いつだって女なのよ』ってマリーランドのママが言ってたわ」ある意味, 過去最高にドロドロした言葉の様な……(^^;;;;;;; 流石は江夏由結脚本。

セバスチャンのリムジンで追走する頃, 風邪ひいたドリアン大臣(^^;;; の身体を捨てるダーちゃん。フラット君に憑依……チョイ悪鼠って(^^;;; ちょっとパパンの雰囲気入ったような気がしますが, そんなんで女性の妬みに勝てる訳ないでしょ(^^;;; 海に逃げ込んだ水陸両用バクを追いかけるのは, 美紀に連絡された……そうか, ピアノちゃんって鮪を素手で捕まえたりするもんね(^^;;;;;;; しかも操ってるし。前回のモコモコも凄かったけど, ピアノちゃんも負けず劣らず, マイメロママとは別の意味でマリーランド最強ですよ(^^;;; で, そのピアノちゃんに憑依……「なんて事だ! こいつはダーって言えないのか!」(^^;;;

陸が駄目, 海が駄目, であれば……ロケットボーイ(^^;;; いや, 恵一がスキンタイト宇宙服を着るというのも, 見たいような見たくないような……(やるとしても, 映すのは上半身だけにしてね, お願い♥)。何でこいつを忘れていたとばかり, マイメロに憑依するダーちゃん。「てかったくるくるシャッフル, なのだー。メロディーマーク, なのだー」敢えて言うなら, チェコちゃんの頭を採用したナチ子のような(違います)。「な, 何だこいつの心の中はー!?」ダーちゃんも恐れるマイメロの脳内(^^;;;;;;; ピアノちゃんの脳内も平気だったのにマイメロは駄目という事は……やはり, マイメロは, 本作に於ける神なのか!?

改めて, 本日のシャッフルマークくるくるめろでぃー(ガリッ)間違えちゃった: 変なタイミングになったもんね(^^;;;;;;; ……やっと念願のドリアン大臣本人(風邪っぴき)! 風邪ひいているというのに裸で寝ていたのは, ダーちゃんの影響でしょうか(^^;;; 「大臣さん, 宇宙に行った先輩さんを助けて欲しいの。でも風邪なら今日はやめておく?」「私がこの股間, いやいやいや瞬間をどれだけ待った事か!」女児向けアニメでなんて事言うんダー!!(^^;;;

「マリーランド宇宙開発部に連絡してくれ, 緊急事態だ!」ということで恵一を救出に……あー, マリーランドと人間界って, 宇宙は共有してるんですか。ルミちゃん王妃の通信「夢ならもう, 見付かってますよ。気付いていないのですか, 意志の強い人というのも善し悪しですね」ありがとうって言えたら……は, 今回に関しては歌から恵一へでしたけど, やっぱり恵一から潤へ, でもあるんでしょうね。兄弟の関係改善, 新たな家族構築が夢なのでは。「あんな物に抱かれて宇宙に浮かんでいたのか……」しかし凋落している事に変わりはなく(^^;;; 「ウサミミ仮面のおじさんだーいすき!」月光仮面, ならぬ激昂仮面になりそう(^^;;; マイメロ投げ捨てたし。

念願のキャンディも口にできたドリアン大臣(^^;;; 泣く程の感動だったようで。……んが, ここでダーリアン大臣に戻ると。クロミがダークパワーを発揮しているのを見て, クロミに憑依してしまうと思ってしまったんですが, それは無しですか。しかしクロミノートも遂にNo.9999到達。『クロミパンク』で言っていた「あっと言う間に10000越えちまうよ!」が現実になりつつある……。

絶対に感謝なんかしないと憎悪を増幅させた燕子花姉妹, 黒音符2つ発生。クロミの願いは恵一と潤の仲直り, 潤の願いは恵一ギャフン, そしてメロディボックスを奪うダーリアン大臣「我が願いは一つ, マリーランドを滅ぼすのダー!」直接叶えられたら即死だと思いますが, さてさて?

[10:21]
[23:32]

LoveLoveLoveを観にいっちゃった!

吉祥寺から京王井の頭線急行(1000系)で渋谷, 東急東横線(5000系)で横浜, 徒歩で新高島。横浜BLITZでらぶドルのDVD発売記念イベントがあるので行ってきたのです。DVD#1と#2の連動購入特典で招待状を戴いてましたので。このテのイベントに行くのは初めてです。まあ, 購入招待客と関係者しか居ないイベントなんですけどね。それでも状況からして300人以上は居たようです(400人は居ない)。

ステージ設営遅延により25分遅れての入場開始。2階席は関係者専用で, 招待客は全員立席です。取り敢えず, 即売店でちょこちょこおかいモノ。入場前にはDVDの#4と#5を(イベントに行かなければ吉祥寺で買っている筈でした), 纏めて書きますが終了後に「SONG BEST」ポスターと団扇を。

開会まではまだ暫くあり, その間場内には色々ならぶドル曲が流れていました。流石にアニメ版の曲だけではありましたが, OP「恋、はじめました!」, ED「LoveLoveLoveのせいなのよ!」, #12挿入歌「HAPPY CLOVER」, #13挿入歌「GO↑GO↑☆PARTY」, 瑞樹キャラソン「果てしのない空」, 同琴葉「WISH STARにな・あ・れ」, 同舞「一歩ずつ」, 同海羽「キーポン! キーポン!」, 同比奈「Candy (bitter & sweet), 同瑠璃「純情娘はラルラルン♪」……の筈が, 最後のだけ時間切れで途中打ち切りとなりました(^^;;; これに限らず, 今回は酒井さんがバカピンク化する場面が多く……(^^;;;

ということでイベント開始。まずは野川さんが入場し「恋、はじめました!」を熱唱, その後で残り5人が加わって「LoveLoveLoveのせいなのよ!」, という形。それから服部街宇プロデューサ(AVEX)の司会の下でトークです。これまでの半年強の思い出を, 写真と共に語る……第1話アフレコ時や, 各種イベントでの話がありました。が, 特筆するべき点としては, 『西又葵・後藤邑子イベントにて, 二人が座る前にしゃがみこんでいるスタッフ』という写真でしょう。入場時にいきなり後藤さんが看板(机の前に立てかけている)に躓き, 陰にあった水のペットボトルをひっくり返したんだそうで(^^;;; ……それを, 今日のイベント中にも再現してしまったものだから, 一同大爆笑。しかもそれが伝染したのか, 続いて酒井さんもひっくり返し, 流石にもうみんな意識して注意している筈なのに更に野川さんまでひっくり返し……今回は厄日ですか?(^^;;;;;;; それと, 酒豪として有名な後藤さん, 前のイベントで『邑』という焼酎を持って来た人が沢山いて7本も集まっただとか, 野川さんは野川さんで大阪イベントの時「新大阪から京都までの間でワイン1本空けた」だとか……もー, みんな, 無茶苦茶です(^^;;;

次のコーナー。ホワイトデーまで10日ということで, 6人が希望するチョコレートのイラストを描いて, それを本職の方に作って戴くという企画。描かれたイラストと, その出来上がりを公表するというものです。イラストはスクリーンに映し出されたのですが, 現物は写真が用意されていなかったらしく, 最前列の人々しか見えないようでした。当然私もさっぱり。で, 皆さんどんな絵を描いたかというと……中原さん「桜」を象ったケーキ。桜だと5枚になってしまうので6枚で, というスタッフの追記が(^^;;; 後藤さん「海羽」実に上手い似顔絵。で, そのまま海羽が描かれたチョコが出たようで。茅原さん「チロルチョコきなこもち」普通にあるそうですが, 知らなかったためどこに茅原さんオリジナルが加わったのか判りませんでした(済みません)。酒井さん「カラフルトリュフ山盛りタルト」月見団子, ってみんな言ってました(^^;;; 野川さん「(2段の)チョコケーキ」ウェディングケーキみたいに多段になっている物が憧れだったんだそうで, 酒井さんと一緒に入刀されてました。フォークで(^^;;;

さて, わざわざ段落を変えてまで特別に描きます桃井さん。どんな絵だったかというと……「中央本線快速201系(写真)」これ見て笑わない奴は居ない!(^^;;;;;;;;;;;;;;; 服部Pも職人の方も, 一体何を作れば良いのやら首を捻るばかりだったそうで(^^;;; しかも桃井さん曰く, E233系(形式を口にされた訳ではありませんが)への置き換えによりもうすぐ見られなくなる201系を記念して……だそうで。この方, 鉄な人でしたっけ!? 多方面でオタクなのは有名ですが……。ちなみに, 201系の写真というのは最初に描いたイラストが没になったためだそうです。その『最初に描いたイラスト』というのは……「メガドライブ」(^^;;;;;;;;;;;;;;;

やっぱりほとんどの参加者に実物が見えないというのは問題ですので, 後日公式サイトで写真公開するそうです。

最後に「HAPPY CLOVER」と「GO↑GO↑☆PARTY」を合唱して, イベント終了。この後この場で「らぶドル First Live」が行われる(こちらは有料イベント)ので, その宣伝もされてました。新曲もあるって。……これだけ面白い話が聞けたら, こっちも行くしかあるまい(^^;;; という事で, 当日券買いました(6,500円)。

[24:13]
[24:18]

イッちゃえ ノッちゃえ ハジけ飛んじゃえ♪

1時間の間を置いて……こちらも入場開始が更に遅延しましたが……夜の部, 開始です。またまた開会前にはらぶドル曲が色々と流れており, 今度は「純情娘はラルラルン♪」も全部流れました……が, 途中でライブ演奏の方々がチューニングしたために雑音が混ざり(^^;;; 酒井さんバカピンク化第2号。

ところがそれだけでは終わらなかった。キャラソン全6曲が流れた後は, いきなり聞き憶えの無い曲が来ましたよ! 噂の新曲ですか, イベント開始前にネタバレして良いの!? ダメ耳で識別したところ, 1曲目は後藤さん・茅原さん・酒井さん, 2曲目は中原さん・桃井さん(漫才ユニット確定ですか(^^;;; ), 3曲目は野川さんソロ。1曲目がちょっと怪しくて, そのうち2人なのかなーと思っていたんですが。

さて, 1曲目「LoveLoveLoveのせいなのよ!」, 2曲目「HAPPY CLOVER」。今度は完全に歌のイベントなので, 皆さん衣装で出てらっしゃいました。後藤さん曰く, 今まで頑に拒んでいたコスプレを受け入れる決意をしたのは本作のためだそうで。皆さん, 昼の部に負けず劣らずブッ飛んだ発言されますねえ。今日のライブのDVDも出るという事ですが, 桃井さん, 「DVDでスモークすっきり」って何を宣っとるんですか(^^;;;;;;;

新曲発表会。開始前の私の識別は正解で, 3人・2人・ソロという組み合わせになっているのでした。そのうち3人ユニット・2人ユニットの曲はここで正式に歌われました。曲名は出ませんでしたけど。ちなみに野川さんソロの曲は「翼広げて」と言うらしい? です。何故かこの曲だけ歌われず, 代わりに「恋、はじめました!」が歌われました。

続いて6人のキャラソンをそれぞれ, BEST SONG収録の曲と言いつつシングルでの発売順(昼の部開始前に書いた通り)に。いやあ, 皆さんハジけてますけど, 特に酒井さん, まるっきりキャラクタで歌ってますね。意外と言っては大変失礼ですが, 酒井さんの固定ファン, かなり多いようです。一番凄かったのは後藤さんファンですが(声援の規模が大きいのではなく, そもそも声援の仕方が違う)。

#13の映像なのか, 観た事の無い映像をバックに「GO↑GO↑☆PARTY」。ここで踊るために, ちゃーんとらぶドル団扇(会場で買ったものではなくDVD#1購入特典)持って行ったんですよ(^^;;; サイリュームの代わりに振り回してました。ちなみに私, サイリュームって嫌いだったりします。舞台の上から見る分には華やかで良いと思いますけどね……。

さてここで, 公開録音……なのか, 実録ドラマ。「ライブですか? (仮)」この『(仮)』に入る突っ込みも含めてタイトルだと思うんですけどね(^^;;; ちなみに突っ込むのは勿論桃井さん。内容は, 第1話でデビュー延期させられた時, 各人が想像した『原因』とは何か……というものなのですが, キミとボクとのお約束(謎)によりこれ以上は差し控えさせて戴きます。

ゲスト紹介。まずは原案者・西又葵さん(Navel)。昼の部の時点で2階席にいらっしゃるのを, 私も含めて確認してましたが……「7人目のらぶドル」として堂々と紹介されるとは(^^;;; 勿論冗談です(半分)けどね。ところで, 2階席で隣に居たの, 鈴平さんだったりします? こちらは私, 御尊顔を拝した事がないので判んないんです。

続いて原作者・あごバリアさん(Navel)。この方の名前を聞くと, 真っ先に思い出すのがこの記事なんですけどね……ホント済みません, 縁薄くて。そして藤沢智弘役のシャンデリア……もとい荻原秀樹さん。シリーズ構成の滝晃一さん。キャラデザの平山まどかさん。プロデューサの新井創士さん。……で合ってるかな。喚声凄くて聞き取り辛いところもあったもので。6人で声優の方々に花束贈呈したりして。

更に, 今回体調不良で欠席となってしまった, 音響監督の蝦名恭範さんからの御手紙を, 荻原さんが読み上げられました。「かいつまんで?」「早口で?」とか言いつつ, ちゃんと全文読む事になって。挨拶と, 各声優さんへの感謝の言葉。「時間が圧して参りましたので, 酒井さんの分はカットします」……(^^;;;;;;; バカピンク化第3号。いや, あくまでも荻原さんの冗談です(半分……!?)けど。ちゃんと読まれましたよ。

「HAPPY CLOVER」を最後に, イベント終了です。が, 当然の如くアンコールとなりまして(来場者の皆さん, よくあれだけ声出し続けられるなあ……)。らぶドルTシャツ勢揃いで再集結した6名により「GO↑GO↑☆PARTY」。やっぱりこれはノれますよ。そしてここで重大発表……って, いくらアンコールはお約束だからと言っても, そういうのは本番中にやるべきだと思いますが。さておき, 発表されたのは東京国際アニメフェア2007でらぶドルのイベントが行われるという事でした。つまり再度のライブがあるという事です。観てみたいという方, 是非。

「LoveLoveLoveのせいなのよ!」を最後に, 本当にイベント終了です。ま, 終了後も流れ続けていたカラオケで踊り続けている人も居ましたけど……本当に, よく体力続くなあ。声優ファンの底力を間近に見たという気がします。


また横浜駅まで徒歩。当初は東急+京王で帰るつもりだったんですが, 桃井さんのアレに触発されてしまって, 中央本線使おうとJRで帰りました(^^;;; 湘南新宿ライン東北本線直通普通(E231系3000番台)で新宿, 中央本線中央特快(E233系第1編成)で三鷹。……E233系が当たっちゃった(^^;;; 今回は201系であるべきでしょ。

[24:55, 25:20(敬称抜け修正), 25:31(誤字修正)]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2007年3月5日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:36]

現実は Feel so bad

昨日の疲れがばっちり尾を引いちゃいまして, 身体バキバキ頭グラグラ。脚の疲れは大した事ないんですけど, 上半身にキてます。首が痛いわ腕が痛いわ……やっぱり団扇振り回し続けたのはまずかったかなあ。味噌汁椀を持つ左手が震えるのって末期症状?

そんななので, 会社は定時でさっさと撤収しちゃいました。色々やること溜ってますが, 一応先週の時点で一つほぼ片付けてたので, 『まだ』少し余裕こいていられます。明日からまた地獄でしょうけど。……しかし今月, 残業20時間が絶対限界なんですけど, 先週の2日間だけで既に6時間やってますから, 今日に限らずできるかぎり定時に収めるようにしないといけないんですよね……

[20:40]
[20:16]

あなたに会えて本当にHAPPY

以上, カトゆー家断絶 3月5日分および魂は永遠に彷徨う 3月5日分より。荻原さんのところに, 例のチョコレートの写真がありますので必見です。中原さんがステージ上でちょっと口にしたので欠けている『六枚桜』とか, 野川さんの崩れかけている『2段ケーキ』とか, ……やっぱり201系は最高だーーーー!(^^;;;;;;;

[20:32]
[23:48]

京四郎と永遠とわの空 第九話「乙女見果てぬ」(3月3日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

2時間ほど, らぶドルDVD#1と#2を観てました。映像特典が以前のイベントの様子だったので。……一度参加しちゃうと, 意識変わりますね。というところで閑話休題。

アバンタイトルを観るに, 大爆発ーだー, は空(を使ってカズヤ)が起こしたという事ですか!? すべては空に始まり空に終わるのか……? 「おいで, 可愛いチェアー」椅子(絶対違)?

空の大爆発ーだーにより, 絶対天使の力を一身に浴びたカズヤ。自らが絶対天使に匹敵する力を持っている訳ですか。いや, むしろ越えているかもしれませんね。せつなの一撃を単に受け止めただけでなく, 物ともしませんでしたから……。空の正体はワルテイシアの片割れ。絶対天使メギンギョルドの魂を失った肉体。対するワルテイシアは, 肉体の無い魂を鋼鉄天使に繋ぎ留めた存在。ということで, 絶対天使は5体なのではなくあくまでも4体ということですから, 両手両足。それを集めると……胴体頭が必要になりますが, どこかにあるのか, あるいは絶対天使とは別種の存在なのか……?

京四郎を叩きのめして空もせつなも奪うカズヤ。続いて, ミカを完全に無視してかおんを奪う……マナバスターとやらも, 絶対天使ムラクモの力を基としているのなら, さっきのせつなと同様カズヤに敵う筈がないんですね。まったく効果がない訳ではないようですが, ダメージと言えるようなものではなかったと。そんな訳でかおんも奪われた訳ですが, かおんとひみこの絆の強さ(というか, 原型から相変わらず最強百合なんですな)も再確認され, 死に瀕したミカから怨み言に添えて金印を託される……なんだか急に燃える展開になってきましたよ。京四郎なんかどーでも良いから, ひみこが主役で良いんじゃない?(^^;;; 瓦礫の中から甦る, のはライガーだし(関係ありません)。

そんな訳でメギンギョルド・クラウソラス・ムラクモの3体を手に入れたカズヤ。……そ, そうすると, 次はたるろってちゃんが狙われる!? うわーうわーうわー, こんな奴にたるろってちゃんを渡してなるものかー!!

次回: ソウジロウとひみこが邂逅!? 今までまったくなかった組み合わせだけに, 何が起こるのか非常に楽しみです。絶対天使を心底案じている二人ですし。

[24:00]

本日の食事

2007年3月6日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の食事

2007年3月7日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:00]

らぶドル おまけ劇場 4『聞こえてますか?』(DVD STAGE4初回限定版付録CDドラマ)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

……聞こえてましたか(^^;;;;;;; どうやららぶドル3期生は, 全員まとめてギャグキャラとして売り出す方針のようです(おいおい)。現実にこんなんやらかしたら(マイクくらい会場で補充できるでしょ), 干されるとまではいかなくとも未来永劫語り継がれてしまうでしょうけど, どうもドラマシリーズ聞いていると最初からそういうキャラだとしか思えなくて(^^;;;

[8:06, 19:34(話数修正)]
[19:41]

らぶドル おまけ劇場 5『コンビですか?』(DVD STAGE5初回限定盤付録CDドラマ)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

確かに, そんな言葉が瑞樹の口から出たという事実が, 一番のオドロキです。舞が突っ込むに突っ込めないのも宜なるかな。そして結局は, 漫才が成立し……成立しすぎですっ!(^^;;;;;;;

[19:43]
[21:53]

ネギま!? #23「ちょっとそれはないよ、ネギく〜ん!」by裕奈 『そやで、うちらパートナーやんか!』by亜子♥ (本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

評価, 少々インフレ気味だとは思いますが。

ロンドンの街頭占い師・アーニャの孤独な一日。ネギのヘタレ充実ぶりを聞かされて, メルディアナ魔法学校に侵入し……警備雑ですねえ。というか, やっぱりアーニャも一つの天才だという事なんでしょうね。ネギは別格だとしても, アーニャだってまだ11歳なんですから。

OP1i: メルディアナ魔法学校バージョン!? うわーうわー, このバージョンは前作ではTV放映されませんでしたから, 存在を考えるのも忘れてましたよ。では次は, 学園長・タカミチ・カモバージョンを(やめい)

提供背景: 何か可愛い(^^;;;

タカミチ・ネカネは石化され, お茶々も撃墜され, 絶体絶命のネギを救ったのは明日菜。「パートナーを信じなさい!」原作をそこはかとなく導入してますね, この台詞。しかし信じた結果が, 契約オーバーライドというのは, 救えませんな(^^;;; 仮契約カードが3枚とも破棄されたような描写がありましたから, 最終的にエヴァ/アーニャと明日菜の契約が破棄されたとしても, ネギとの仮契約が復元されたりはしてないんじゃないか, って気がします。しかしこの明日菜, 最早明日菜じゃないですな。「アモリスタ!」しっかり明日菜でした(^^;;; たると最終話を思い出すなあ。

さよ・和美・チア3人・菲・真名・ザジさんまで石化させられ。「ほほう, 立派な石像になって。御両親もさぞお喜びでしょう」「そーですね。……ンな事より, 緊急連絡の返事は来たのかみゃ?」焼肉のタレが届くんじゃないスか(← 全然信用してない奴)。

教室で一同を統率し, 事態に対処しようとするあやか。見張りが裕奈・亜子(多分運動部4人), 魔法書を調査する図書館探検部, 研究班と連絡を取ろうとする千鶴, お茶々修理中の聡美, ……A-LY-YAまき絵(^^;;; 何やってんですかこの娘は。「まき絵さん, 石像追加です。古菲さん, ザジさん, シチミさん, ついでにモツ」「……何で全部平仮名なんだよ?」「え? ヘン?」「ちうちうさん, まき絵さんに多くを求めてはいけません」酷(^^;;; 「ちうちうって言うな!」「まき絵さん, 漢字書けないの?」「ちづ姉, それは直球すぎるよ」「いやあ, 書けないって事はないんだけど, ぱっと浮かばないんだよね〜」それを普通, 書けないと言います。

木乃香を退避させるために鳩尾殴っていた刹那。「このちゃん, さっきから喋らないけど, やっぱり怒ってるのかな……」「う〜ん」「や, やっぱり気にしてる!? どうしよう!?」「……なあ, ウチ, ちょい太った思わん? ほれ触ってみ?」どこ触らせてるんですか木乃香!? わざとやってる説に1票追加。あやかが止めなかったらどうなってたことやら。五月, そのお茶, 刹那にも飲ませてあげて下さい。

ハルナが何やら見付けたという報を聞き, 「こちらへ来て説明して下さいな!」「あーっ! 折角描いたのにー!」「お黙りなさい失格娘!」「失格!?」ガーン!! まき絵, ちづ姉と並んで本作で凄くキャラ濃くなったよね……(^^;;;

運動部4人組も石化させられるに到ったけど, ネギを攻撃しようとするエヴァ/アーニャに背後から, 残る生徒達の一撃「プラクテ・ビギ・ナル・アエリアーリス!」原作既読者にとっては感慨深い呪文ですね(組み合わせですが)。アエリアーリスは『風』というだけの意味ですが, 風障壁(風牢獄)の効果を発揮しているようです。「これは運ではありません。私達へのネギ先生への熱い想いが魔法を成功へと導いたのです!」恥ずかしい台詞, 禁止(違)!

身動きが取れなくなったエヴァ/アーニャを解放するネギ。突入してきた明日菜は, お茶々[改]が阻止……これ, 第3話の構図の逆ですね。実に, お茶々が, 頼もしく見えます。そしてネギによる仮契約返し! 更に「ネギ先生。この際, 私もお願いします」このお茶々の体勢, 凄くなまめかしいような!? ドキドキ。「仮契約成立ー! これにてA組オールコンプリートだぜ!」いや, だから, 明日菜とは契約結び直す必要があるんじゃ……?

となると, 残るはアーニャな訳ですが, 放置していて良いのかな……って, ネギ自身がスタークリスタルに取り込まれた!? アーニャはまだクリスタルの中に居るんですよね。ネカネが望んでいたアーニャの説得, ネギに託されたと見るべきですか。

ED1m: さよ・和美・鈴音・五月バージョン(#20と同じ)。モツじゃんけんはとりもなおさずグー。

CM: なかよしのCMをここに入れてどうするよ……

次回予告: 美空は原作とは違った意味で異次元に向かってるなあ……(^^;;; アキラの美少女っぷりが発揮されたのは原作よりこっちが先のような気がするです。

よみがえった! バカレンジャー: 甦る事すら許されないのかバカピンク(^^;;;;;;;

[22:38]
[24:03]

DVDで湯気スッキリ

TV放映を全話観た作品の場合, DVDを買っても観る事はほとんどありません。ですが今週, 「らぶドル」DVDを一気視聴してたりします。今日はDVD#4(第7・8話)を観ました。で, モノのついでですから, TV放映版を比較してみたり(画像並べたりはしません)。……湯気スッキリ, を実感しました(^^;;; 流石に正面とかは駄目ですが, 側面や背面はかなり透過度が高くなってますね。第13話(温泉話)はどうなっちゃうんだろ。

(映像特典より) 海羽の「にゃ〜」って, 名古屋弁だったんですか?(^^;;;

[24:08]

本日の食事

2007年3月8日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:27〜8:19, 18:55]

BGM: クシコス・ポスト

物書きバトン? pure heartのkitさんから戴きました(1790, 1791, 1792)。

創作歴を教えて下さい。
小学生の頃, 学校の課題なり趣味なりでミニ小説とか書いた事があるけど, とても「歴」に数えられるようなシロモノではありませんので……f.r.aに投稿したC.C.さくら妄想が最初になるのかな。であれば7年くらい。あ, ストーリー物に限らないのであれば, 高校の頃からPC-8801MCで色々ゲーム作ってました。
今まで書いた作品の数は?
本という形になったのはネギま本だけです(マリみて本は物語じゃないので除外)。f.r.aに投稿したのは色々あるけど, 短いのが多いし。
今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?
必然的にネギま本。
創作する上で一番気をつけている事はなんですか?
前後矛盾しないように。作中は勿論, オリジナルとも。ネギま本の場合, アニメ25話終了時点で明らかになっている設定を完全に踏襲できるようにしてました。今考えている原作(麻帆良祭)本も, 160時間目の冒頭で区切って……凄く困ってたりしますが(汗)
どんな時にネタを思いつきますか?また最初に思いつくのは「台詞」「シーン」のどっちですか?
仕事中(こらこら)。思い付くのは台詞, あるいは設定ですかね。場面というのは今のところないです。ああ, 台詞しか思い付いていない「Φ」本を書きたい……
ネタを思い付いた後に後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、あなたなりの構成方法を教えて下さい。
一つ設定が出てきたら, 同時に疑問も浮かぶので, その解答を考えて, その矛盾を潰して, その……という風に。素直に解けていけば簡単なんですけど, 後戻りが多くて困ります。
プロットは立てますか?それはどのように書きますか?
前項の「疑問と解答」を時系列順に並べると, プロットみたいになってたり。
↑でプロットを立てると書かれた方へ→プロット→本番の時、プロット通り動いてくれますか?
文章化する時に変える事は頻繁にあります。とは言っても全体の流れは決まっていますから, 出たアイディアを捨てる事もありますが。
一番好きな作業は何ですか?
「解答」を考え付くのは楽しいけど, 考えるのは楽しくない(^^;;;
あなたの創作七つ道具を教えて下さい。
  1. A7メモ帖……仕事中(おい)に出たネタのメモ。実質これが創作のメインだったり。
  2. jvim3……ネタを纏めてプロット化する時だけど, この工程は短いので重要度は低め。結局はメモ帖を眺め続けるだけだったりするし。
  3. 超漢字4……辞書代わりという勿体無い使い方してます。
  4. StarSuite8一太郎2007……製版には欠かせません。まだ一太郎は買ったばかりで使ってませんが。
  5. Canon PIXUS 860i……印刷には欠かせません。
  6. MAX HD-3LDIII……製本には以下同文。
  7. フレックス出勤……朝の方が創作効率が良いのです(^^;;;
創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えて下さい。
私の場合はむしろBGMかな。原作なりアニメなりの世界に頭まで浸かるために。……最近「らぶドル」ばかり聴いているから妄想が進まないのか!?
あなたが一番大きく影響を受けていると思うものはなんですか?
これという物はないです。というか, 不特定多数の影響を受けまくりです。
スランプになったときの症状を教えて下さい。またその脱し方はどうしてますか?
どれだけ遡っても, 矛盾のない「解答」が出せない時。頭を冷やして自然と案が出るまで待ちます。
自分の作品世界の中の、一連の中で共通するテーマがあるとしたら、それはなんだと思いますか?
まだテーマを云々言える程の作品がありません……
自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
節が短すぎて筋しかない。
自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?
台詞に頼らない描写。文章の肉付けもそれでかなり改善されると思うし。
自分の作品に愛はありますか?
勿論自分自身はそのつもりですが, こればかりは上限ないでしょうし。
あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。
感謝, 感激, とお!
今後どのような作品を書いていきたいですか?
方向性などなく, とにかく何か書きたいです。
今、考えているor書こうと考えてるストーリーの内容は?
善戦虚しく, 魔法バレが発生してしまった麻帆良学園……と, この段階でまだストーリーと化していないのが困り物でして。
今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)
積み録を言い出すときりが無いので……「天地無用! 魎皇鬼」第四期と言っておきます(流石に無理か?)。
作品完成までどれくらいの時間をかけますか?
即興妄想を除くと, 半年くらいかなあ。
自分の作品内で好きなキャラはいますか? それはどんなキャラなのか、教えて下さい。
原作に於いて好きな登場人物も, 自分が書くと上手く生かせなかったりしますし。そんな中, 『筆が滑べって』印象深いキャラになったのは, 裕奈ですね。
悪役を書くときってどうしてますか? 何か工夫はありますか?
今のところ悪役って居ませんので。ただ, 勧善徴悪にならないように, というのは物書き始める前から心がけている事です。
自分の作品の中で一番自分に近いキャラをあげれば良いのではないでしょうか。
何がどう良いのでしょうか。……いや, 意地悪はともかく(^^;;; 桜子にとっても親近感あるんですけど, 自分を反映できたりはしてませんから, 結局誰も居ないって事で。
一つ質問を追加して次の人に回してください。回す人数は無制限です。
拝啓, 私の王子様。バトンです。何故かバトンです。 → 誰へともなく投函。

実質1冊しか書いてない人間に, こんなん回答させてもロクなものにならないという例でした(^^;;;

[19:14]
[21:05]

Chocolate (bitter & sweet)

2007年3月4日に行われた「らぶドル」DVD発売記念イベントチョコレートの写真を公開!……やっぱり201系はインパクト強いなあ(^^;;; 「列車種別表示器が空欄」って桃井さん突っ込んでたっけ(^^;;; 野川さんの3段ケーキ(2段じゃなかったんだ)は, やっぱりバランス悪そうですね。現場でも何度も崩れそうになってたし。酒井さんの月見団子(違)は……確かに梅干しに見える(^^;;; ところで中原さんの『桜』, その場で端っこ食べてたけど, 修復したんでしょうか?

[21:11]
[21:15]

キーパップ! キーパップ!

あ, 忘れてた。昨日で入院1周年。健康でいられます事に, 感謝を(比奈風)。

[21:18]
[23:51]

予告・入っていますか?

らぶドル」DVD STAGE5視聴。これでストック完全消化です。感想書かなくて済む分, 視聴済DVDを観るのは意外と負担が少ない事が判明しました(遅)。積み録消化の合間に色々入れてみようかな。

で, STAGE5は第9話・第10話が収録されているのですが。……第11話予告が入っている!? TV放映時にはCパートに押し退けられてカットされてたのですよ。うわー。しかしこれ, 予告になってないです(^^;;;

[23:54]

本日の食事

2007年3月9日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:07]

Saint October(セイントオクトーバー) 第10話「ロリ初恋! あなたに届け超マイハート!」(3月8日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「打つべし! 打つべし!」ソフィア部長って, 引き出し多いなあ(^^;;; 次から次へと予想もできない事をやらかしてくれます。しかしボクシングの心得は無かったようで, 打ち返しを……(^^;;;

アッシュにスカウトされてリバース社に入っていた猟兵。てことは, 誰かの身内だったりする訳じゃないんですか。そんな猟兵に憧れたらしいシャアラ(違), 猟兵がちょっかい出しまくる小十乃に嫉妬し「私の夢, 猟兵様とのスケボー二人乗りを……! あの子赦せない!!」まあ, ここでの猟兵は, サンドイッチどころか小十乃自身を強奪するという, トンでもない事してましたからねー。恋で盲目になっている少女には, LoveLoveLoveが見えちゃったとしても仕方がないでしょう。しかしハンカチ噛み破りって, 最近のアニメ少女の病みっぷりは凄いですな。

猟兵を追ってリバース社まで来, 門前で止められたセシル。こちらもアッシュにスカウトされて……「並々ならぬマイナスのオーラを感じます」夢の匂いゾナ(違)。で, 小十乃の写真を示す……サンドバッグを示す(^^;;; 「この娘, 嫌い?」「はい, 大っ嫌いです!」「君に聞いてない。こちらのお嬢さんに質問してる」中学生を本気で敵視する, ソフィア部長も大概痛いかと。アッシュとの馴れ染めを語るセシル『※イメージ映像です。』これ, 冒頭のシーンでしょ(^^;;; 「そして人生という名のスケートボードに, 私とあの御方の二人がどこまでも一緒に, と, 誓い合うのです!」『※くれぐれもイメージ映像です』うーん, ソフィア部長に負けず劣らずの妄想娘。「痛いな」「はい。痛すぎです。かなり危険なタイプかと」ですのでこの評価, ソフィア部長にもそのまま当てはまるかと。そんなセシルに開け夢の扉(違)……いや, タロットなんですから, むしろくるくるシャッフル(大違)?

今日こそはお弁当を猟兵に奪われないために……犬食い! 小十乃, 貴女ヒロインの自覚ある?(^^;;; 大根丸齧りな三咲も三咲ですが。そこに現れたセシル(扱いは「隣のクラスの誰かさん」), 「こんなもの!」犬食いで弁当奪う! ……こんなの, 一見で恋人にしたいと思わせるのは無理がありますよね(^^;;; 小十乃も同じですが。「葉山小十乃! 大事なモノを奪われる気持ちを思い知るが良い!」「だ, 大事なモノって……いつ私が貴女の御弁当を盗ったって言うのよ!」素晴らしい食い違いっぷり(^^;;;

「人間, 思わぬところで怨みを買ってるものだな」「でもそれって『逆怨み』って言うんじゃありませんこと?」「そ, そんな事で, 私の大事な御弁当食べちゃったって言うの!?」なんつーか, 怨みの現れ方が訳判りません(^^;;; 「冗談じゃないわよ! 猟兵なんかと私のハンバーガーセット一緒にしないでよね!」「当り前よ! 猟兵様があんたのハンバーガーなんかと一緒にできる訳ないでしょ!」「そりゃそうよ! あんにゃろと一緒にしたらハンバーガーが可哀想よ!」「……おい」ある意味, 意見が一致しているんですが(^^;;;

「怒りの閃光, レッドブラッドアロー! ……小麦粉!」そんな技もあるんですか, 赤ロリは(^^;;; 赤ロリのイメージが炎だから, 何か粉塵爆発とか起こしそうですけど。小十乃から恋のアドバイスなんか受けちゃったりしちゃったりして, 納得しつつのジャッジメント。やられる側が恰好付けてるジャッジメントって(^^;;; ということで, 実はそこに居た猟兵に, おなじみ少女漫画視点での告白。「あ, 悪り, ごめん」「ああ, やっぱり, 乙女のハートはずったずたー!!」ま, そんなもんです(^^;;;

そして今日も, 御弁当は猟兵の餌食。「小十乃ちゃん, 何度盗られれば気が済むんですか……」それは, 御姫様は攫われなければならないと法律で決まっているのと似たようなモノだと思います(^^;;; さてさて, 小十乃がジャッジメントだと知った猟兵, 正体現さずに対峙したりして遊んできそうですね。

[22:23]
[22:56]

ロケットガール ROCKET GIRLS mission 03「ランチパッド -launch pad-」(3月7日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: 比較不能)

「触媒を, ちょっとね……よーく燃えるよ」それを織り込んで再設計しろ, って事なんですけど, この人の場合は再設計した頃には別の触媒を突っ込んでそうですからね(^^;;;

OP: 印象良くありません。はい, 次。

マツリの声, ちょい印象と違うなあ……でもそのうち染められてしまいそうな気がします。って, もう1ヶ月経ったんですか。高校の夏休みなんて終わってますよね。……いや, 関東以西だと夏休みって1ヶ月以上あるんでしたっけ? 残りの期間で打ち上げまで行くんだったかな。どちらにせよ, 最後はアレですが。ちなみに「ありえない」が流行語になったのは, 原作が世に出たより後なんですけど……

座学はゆかりの得意分野, 実技はマツリの得意分野。とは言っても, ゆかりだって元々下地があった訳じゃない宇宙工学の知識を学んでこれな訳ですし, 二人とも伸び続けているでしょうけどね。ああ, それにしても, 『逆ボーランド演算』を観損ねたのは悔しい。サブマシンガンも前回やったんだっけ?

体重オーバーして任務解かれる事を目論むゆかり。中華の食べ方, マツリと良く似ていると思いますけどね。で, 毎晩宅配中華$39を食べ続けて0.6kg増量。しかしマツリも0.7kg増量(^^;;; ま, 自分が考え付くような事は, 誰でも考え付くって事で。さつきだって, ゆかりがこーゆー事やらかしてるって, 気付いていない訳じゃないでしょうね。

夢を語る木下。人一倍厳しい木下だけど, それは自分の夢だけじゃない, みんなの夢に乗るからこそ……良い感じになりましたな。だけど燃焼実験が爆発し続けているのも事実な訳で, ゆかりが本気で取り組む気になったればこそ, そんなのに乗りたくないって思うでしょうね。12話で2巻分やるなら, 打ち上げは5話か6話だから, さっさと話進めますかな。

ED: こっちはむしろ印象良いです(絵も)。

[23:11]
[23:54]

護くんに女神の祝福を! 第21話「遠くへ行っちゃ、やだ」(3月8日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

第3話でも出ていた謎の組織ですが, 正樹の下の組織だったんですね。絢子を監視しているというのは判っていましたが, ドイツだったとは。世界中から注目以上を集めているんでしょう。国際問題になりかねないような事ですが……日本にも日本で監視機構あるでしょうし。む, もしや東ビ大, 公然と監視する/させるための機関だとか!? 「絢子さ〜ん! 哀しみに暮れる貴女の御心をお慰めするために, この我孫子恒夫, 全身全霊を持って, むお〜! 力一杯! 5時をお伝えしま〜す!!」ワラワセテクレル!(^^;;;;;;;

1週間以内にホラクルの束縛を解除しないと, ビアトリスに染まりきっている絢子の身体は, 二度とビアトリスを扱えなくなってしまう……ということでドイツへ来る事を望む正樹。しかしそれは, ドイツから戻れなくなる可能性もある諸刃の剣(私の妄想が正しければ, そもそも日本政府がそれを許すかどうか, もあると思うんだけど)。「絢子さん! 前に約束した筈ですよ。絢子さんがドイツへ行く時は, 僕も一緒に行きますから!」『♥祝! 抱擁』ああ, なんか, ギャグなんだけど可愛い(*^^*)

「いきなり息子さんとドイツへ行きたいなんて, 軽い女と思われないかしら……ああ, 菓子折くらい用意してくれば良かった……」で, 酢昆布と餡ドーナツって, 菊川それはあんたの食事でしょ(^^;;; で, 許しを得るためにやきもきする当人, って何だか「息子さんを私に下さい!」という感じに思えたり(あ, 逆だ)。で, 娘の父親ならともかく, 案ずるより産むが易しってパターンよね。ほら母親はあっさり承認(1秒)。……逸美が反発しましたか。まあ, そうだよね, どう転ぶにしても, 逸美の絢子に対する嫉妬, きちんと蹴り着けておかないといけませんし。前回のエメレンツィアみたいにね。

ドイツ行きを断ってしまった絢子。しかしそれで, 日本で何ができるという訳でもなく……何もしていなかったという訳じゃないと思いますけど, 何もできなかったんでしょうね。努力はすれど, 結果は出ず。そんな焦燥の護にエメレンツィア「ホラクルの一件があって, まやまや……いえ, みやみや? ……も, み, む……むやむやになってしまいましたが」それでも違う(^^;;; 「御安心下さい。このまま暫くむやむやのままで居るつもりです」まあ, エメレンツィアの想いには, ある意味前回で蹴り着いてますから。当人にとってはこれから, ですけど, 一歩を踏み出すまでの逡巡は終わってるんです(言うまでもないって)。

「1年前のヨハンとの戦いで, 俺には絢子の隣に立つ資格は無い……そう思い知らされた。しかし, 護君。君が絢子を守れないのなら!」勝ち目のない戦いに挑む決意は摩耶にあるのか? 譬え摩耶が何をしたところで, 絢子の心が護から動く事はないでしょう。エメレンツィアはそれを理解した上で踏み込みましたけど。で, エメレンツィアの視線に射貫かれて, 結局自分にその決意は無い事を自覚するだけだった摩耶。立場的にはむしろ逸美だよね, 二人の背中を押す。

全然懲りてない我孫子, マリアから更に煽られて「目から鱗, 耳からよだれ, 靴下から親指!」どうリアクション取れば良いんだか(^^;;; 絢子を力で組み伏せようと……で, 罠ですか?(^^;;; ずれてるよ! そんな我孫子を見付ける, 鷹栖邸前へ来た逸美。『愚妹=ぐまい=おろかな妹→』他人の妹を呼ぶ言葉じゃありませんっ!

鷹栖邸を狙っている刺客。うーん, 我孫子に見付けられるだなんて, こいつらも身を隠すつもりがないとしか思えませんな。「ですから愚妹よ, お前も絢子さんのために一肌脱ぐのであります!」と, 逸美を連れ込んだ「ここは, 私の別宅, 第2基地であります!」鷹栖邸の地下に掘ったんですか? 鷹栖邸も警備がザルなんじゃ……。屋敷の装甲は「鋼鉄層・プラチナ層・金銀パールプレゼント層」何だよパールって(^^;;; そして逸美の役目は「それにはお前がここで脱ぐのであります!」一肌脱ぐってそっちかい! で, 誕生したのは魔法少女逸美……この恰好はセーラームーンかな? 役に立たなかったけど。

賊に向かってイケメンビーム! ……男には効果がない(^^;;; イケメンビームも人間以外には効果がなかったしね。GURPSなら, 超美系(+25CP)は同性に対しては状況次第で逆効果だし。……植物(雌蕊)には効果あるんかい!(^^;;;;;;; んじゃ, そこの酢昆布から胞子嚢を(おいおいおいおい)

今や普通の少女, 自分と何も変わらない, 絢子の細い手に護られる逸美。同じ条件であっても, 間違いなく自分より強かった女性。やっと逸美も, 絢子を認める事ができました。ドイツ行き了承(1日)。エメレンツィアも行く事になるのかな? 数少ない, 力ある味方ですから。我孫子も来るだろうけど(^^;;;

次回予告ことば遊び: 比較的素直なのがむしろ新鮮に思えるというこの不思議(^^;;;

[24:32]
[24:33]

宇宙の正義を貫く 使命それが信念

一冊しかとおっしゃるわりには「MAX HD-3LDIII」なんて業務用のものを使ってらっしゃるんですね……普通のステープラだと針が通らなかったもので, どうせならちゃんとしたのを買おうと思いまして。たまたま近所の文房具屋で売ってるの知ってましたし。以後, 便利に使っております。年に数回だけだけど(^^;;;

[24:38]

本日の食事

2007年3月10日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:28]

おとぎ銃士じゅうし あかずきん 第36話「かぎのちから」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

鍵の真の力が発動する時, それは感情の発露。「誰かを護りたい思い, 哀しみや怒り, 憎しみ」そして大切な人を失った時。要するに, 自分自身の意志で制御できないような状況に陥らせろって事ですね。はっきり言って, 制御できているのは本作中ではフェレナンドと草太父だけのような(サンドリヨンは過去に失敗しているし, ヘンゼルも駄目)。母親を護りたいという思いが強すぎる草太……偽小夜の時も, 自分を制御できなくなってましたね。で, 鍵の力は草太だけのものだったとしても, 誰かを護りたいという思いは全員にある筈です。三銃士は任務以上に草太を護りたいと思っているし。それをもってして赤ずきんをサンドリヨン城に送り込みましたしね。しかしりんごには, 誰よりも強い思いがあっても, それを捧げる手段が無かった……というのが哀しいかな。ハーメルンに誘ってもらえたけど。

トゥルーデの正体。それはサンドリヨンに操られた鈴風小夜であり, 七賢者のもう一人の生き残りシルフィーヌ。14年前, 使命に基づいてエルデへ行き……あー, 『エルデの鍵の持ち主を産むために』と聞こえるんですが。フィリオリ@〈卵王子〉カイルロッドの苦難, を思い出してしまいます。奪われる危険を冒してまで『エルデの鍵の持ち主』を必要としたのは, それがサンドリヨンの封印なり救済なり, 完全なる解決を導ける唯一の手段だったからなんでしょうね。しかしそれを草太に伝えるのが拙速だった(イルダーナフみたいに時間をかけられなかった)ために, 草太は暴走してしまいましたが。力を解放する事を, 草太自身は単なる破壊の力だと思っているようですが, まず第一にフェレナンドの力と一つになって文字通り鍵となり, ファンダヴェーレとエルデの門が開いた模様。それは両世界の混乱を齎すのか, それとも……? 国立バーベナ学園が設立されれば良いですね(違!)

次回予告コント: 偽小夜は腹黒でしたが, 真小夜は……ちゃっかり者?(^^;;; 鍵のちからが物凄く安っぽく見えるってばよ(違)

[9:40]
[18:21]

Doki Doki! My Bicycle Soul

こんちお日柄も良く, 気温そこそこ風も弱い, ということで自転車を本格的に出しました。上着も『赤』を取り出し(註: 中の人も新人声優な新人声優ではない)。

で, まずはどこへ行くかというと, 吉祥寺。献血(^^;;; 2月末には可能になってたのにまだ行ってませんでしたから。血漿出して来ました。何かくじ引きがあって, O型賞のキッチンセット(冷蔵保存袋やパック)が当たったのですが……私, 料理余らせないからなあ(^^;;; 昼食まで摂って, それからメインです。

まあ, 久々ですし献血直後ですし, あまり遠くまで行く事はできません。無理をしない(地形が平坦)上でそこそこの距離の場所, かつネタになる場所(^^;;; を探した結果, こんなところへ行きました。

[写真: 江古田銀座北口] [写真: 西武池袋線江古田駅(南口)]

ちょこッと探訪(^^;;; ちなみに作中ではこんな感じです。

[画像: ちょこッとSister 第10話] [画像: ちょこッとSister 第3話]

往復で30kmちょっと, 最高速度は41.5km/h(往路, 地蔵坂)。経路は, 四軒寺モモーイ四丁目四面通日大二高阿佐谷北六丁目鷺ノ宮中村南三丁目学田公園環七豊玉南環七桜台江古田

さて, 目的を果たしたら帰りましょう。まあ, ちょっと違う経路を通ります。というのも, すぐ近くですがここも見たかったもので。

[写真: 都営大江戸線新江古田駅]

都営大江戸線の新江古田駅。こっちは「えごた」(中野区), 西武池袋線のは「えこだ」(練馬区)なんですよね。現在ある地名としての江古田は中野の方です。ちなみにちょこシスのは「ねこだ」。

復路の経路は, 環七豊玉北野方八幡通白鷺日大通, 以下同じ。

[18:43(往路経路まで), 18:53, 18:58(献血賞品)]
[18:58]

おかいモノ

帰りにもう一度吉祥寺に寄って, おかいモノ。アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。護くんのキャラソンって, 第10話でカラオケやってたアレね。OP/ED買ってないんですけどね(^^;;; ……ところで, らぶドルDVD#4, #5に同時購入特典・CD, って書かれてるんですが……イベント会場で買っちゃった私はもしや負け組!?

[19:11]
[25:57]

京四郎と永遠とわのの空 第十話「天使の牢獄バスティーユ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

いやあ, 盛り上がりますねえ。周囲での評判があまり芳しくない本作ですが, 他人の評価など知った事かとばかりに全肯定中。後で原作(封印中)を読んで落胆する覚悟はできています(おい)。

たるろってを踏みにじるカズヤ(絶対赦さん)。バドラスは砕かれ, ソウジロウは叩き落とされ……たるろってがソウジロウの名を呼ぶのは初めてのような気が。乙種ツンデレでしたなあ。

拝啓私の王子様……はもう無いけど, 何故か手紙を作ってしまう空。京四郎の所に居た時と同じ行動してしまっているって事ですよね。目の前の人を王子様だと思っているけど, でも心のどこかで別の人を王子様と呼んでしまうという。尤も今は, カズヤを王子様と確信してしまっていますから, 「拝啓私の王子様」が無い訳ですが。

機動風紀に協力を要請し, 絶対天使融合を阻止せんとするソウジロウ。……機動風紀委員総帥・綾小路ソウジロウ!? しかもジンとは10年前以来の旧知!? うわー, 凄い繋がりがあったものですな……。旧ギロチと比べて破格の扱いになってますよ。ソウジロウ, やろうとすれば主人公になれるよ絶対。うん, 君ならたるろってを任せられる。旧たるとは私のものだけど(何を言っている)。だから, たるろっての唇を黙らせたカズヤは処刑決定。

御風呂です。何故か御風呂です。どうしてかみんな一緒です(^^;;; これでカズヤが居なければ微笑ましいシーンが展開されたかもしれないのに, このナルシストが居るせいで……あー, 書くだけで腹立って来た。

マナバスターを抱えてかおんの下へと向かうひみこ。カズヤには通用しないと判っていますが, それでも戦力には違いありませんね。そしてソウジロウは, ほとんどイルダーナフ。機動風紀達も, その他大勢ではありますが前線に立てる実力者達。京四郎も参戦……空に対して, それだけでなくせつなに対して, どうする決意なんでしょうか? たるろってがソウジロウを信じ, かおんがひみこに詫びるように, せつなも京四郎を待っているんですからね。

ワルテイシアの運命の姉妹達……ワるQの人達かと思ったけど, それらしい顔はありませんね。鋼鉄天使な方々の顔でもないようですし。同じ顔が何度も出て来る(それこそ同一シーンに複数ある)のは, 量産型だからでしょうか? 充分に強い上に数の暴力で迫る絶対天使達。対する力は, ぴちぴち音波兵器と天使撲殺ぴぴるぴ〜 ← わざわざ台無しにするなと言うに。打ち捨てられた白馬のペンダント(王子様の象徴)をせつなから戻された空, 何やら気付いたようですが……?

[26:17]

本日の食事


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735